ガールズちゃんねる

タブレットかノートパソコンか

70コメント2018/07/23(月) 00:13

  • 1. 匿名 2018/07/20(金) 20:27:26 

    今のノートパソコンがそろそろ壊れそうなので買い替えを検討中です
    しかし一カ月に一度エクセルで家計簿をつけるか、何ヶ月かに一度iTunesにTSUTAYAで借りたCDを入れるか、iPhoneのデータをバックアップするかで殆ど使ってません
    それならタブレットを買ってゲームでもしたら楽しそうだなと思ってますが、タブレットで上記のことはできるのでしょうか?
    皆さんなら何を買いますか?

    +36

    -3

  • 2. 匿名 2018/07/20(金) 20:28:45 

    タブレットかノートパソコンか

    +5

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/20(金) 20:29:10 

    スマホ持ってないの?
    スマホでゲームできるよ

    +2

    -41

  • 4. 匿名 2018/07/20(金) 20:29:45 

    キーボードは後付けできるからタブレットでいいんじゃない?
    寝転がって使えるよ。

    +86

    -7

  • 5. 匿名 2018/07/20(金) 20:29:51 

    両方使ってるよ

    +20

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/20(金) 20:29:53 

    どうせ買うならノートPCに一票!

    +169

    -3

  • 7. 匿名 2018/07/20(金) 20:29:54 

    アイパッドでiPhoneのバックアップは出来ない

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/20(金) 20:30:01 

    そもそもタブレットってパソコンより何が優れてるの??
    コンパクトさ?

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/20(金) 20:30:06 

    タブレット一択

    +17

    -24

  • 10. 匿名 2018/07/20(金) 20:30:06 

    時代はタブレット

    +9

    -25

  • 11. 匿名 2018/07/20(金) 20:30:25 

    iPadpro

    お絵かきしたいーー
    でも高い

    +7

    -9

  • 12. 匿名 2018/07/20(金) 20:30:27 

    今ならタブレットじゃない。

    +8

    -20

  • 13. 匿名 2018/07/20(金) 20:30:43 

    私も似たような状態だわ
    パソコンあまり使わないけど、タブレットで大丈夫なのか考えてた!

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/20(金) 20:30:53 

    家で使うならタブレットで充分

    +42

    -8

  • 15. 匿名 2018/07/20(金) 20:31:25 

    どっちも持ってるけど、もっぱらタブレットばかり使ってる

    +53

    -6

  • 16. 匿名 2018/07/20(金) 20:32:01 

    もし今買うならタブレットにするかな。
    自分は家でノートPC必要ないから。
    PCより場所とらないし軽いし。

    +19

    -7

  • 17. 匿名 2018/07/20(金) 20:32:43 

    タブレットのみではCD取り込んだりはできないから別で何か買わないとね。そういうことしたいならもうパソコンのほう楽かも。ゲームならタブのほうがいいよね。

    +104

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/20(金) 20:32:45 

    タブレット出てからPCも昔より売れなくなってきたらしいね。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/20(金) 20:33:32 

    >>17
    今どきCD取り込みする?

    +1

    -38

  • 20. 匿名 2018/07/20(金) 20:34:08 

    エッチなDVDやくにはpcだよな

    +5

    -22

  • 21. 匿名 2018/07/20(金) 20:34:22 

    主さん タブレットってiPadを検討ってことでいいよね。

    ・エクセルで家計簿・・・appleのnumbersってアプリになると思う。多分、Excelと互換性はある。
    ・iTunesにTSUTAYAで借りたCDを入れる・・・直接はできないと思う。外付けCDドライブ 5000円くらいが必要
    ・iPhoneのデータをバックアップ・・・icloud等でできる。

    +44

    -6

  • 22. 匿名 2018/07/20(金) 20:34:35 

    両方持ってるけどタブレット使う方が多い

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2018/07/20(金) 20:34:48 

    一家に一台PCがないと不便だよ
    スマホもバックアップ出来ないから修理しに行かなきゃいけないし

    +62

    -4

  • 24. 匿名 2018/07/20(金) 20:35:11 

    PCでしかできないことが必要ならPC

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/20(金) 20:35:32 

    壊れそうなだけで、壊れてはいないんだよね。
    その主さんの使い方とは別にタブレット持っててもいいんじゃない。

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/20(金) 20:35:55 

    色々調べたいときはパソコンのほうが便利。

    +44

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/20(金) 20:36:12 

    用途が違うから難しいですね。
    普通に検索したり、通販したり、動画を見るくらいならタブレットで充分だと思います。

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/20(金) 20:36:52 

    CDの取り込みさることながら
    エクセルもPCと同じようにはタブレットではできない

    現状それぞれに使い勝手が違うから
    両方活用してる

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/20(金) 20:40:43 

    タブレットバカにしてる人はわかってない

    +8

    -18

  • 30. 匿名 2018/07/20(金) 20:41:07 

    ノートパソコンでもゲーム出来るけど
    それならタッチパネルで両方使い出来るやつ買えばいいんじゃない?
    キーボードと切り離せるやつ
    でもタブレット買ってワイヤレスキーボード使っても同じか?

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/20(金) 20:42:05 

    >>29
    大丈夫誰もバカにはしてないよ

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/20(金) 20:42:31 

    タブレットに慣れると、ノートパソコン開くのめんどい。
    でもExcelやWordのときはノートパソコンが楽。

    +79

    -2

  • 33. 匿名 2018/07/20(金) 20:42:39 

    >>11 アップルが手数料持って無利息分割で買えるキャンペーンとかやってたよ。
    今はどうか分かんないけど。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/20(金) 20:43:53 

    取り外すとタブレットになるPC

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/20(金) 20:45:46 

    iPhoneの画面がでっかくなって、アプリ使えば通話もできるのがiPad、かな。
    色んなデータを管理したり編集したりするならPC。
    iTunesはiPadでは使えないんじゃない?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/20(金) 20:47:31 

    きつねかたぬきか

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/20(金) 20:47:33 

    パソコンにプラスがついてタブレットにマイナスがついてるのはなんでや
    ていうかタブレットに外付けナントカを付けたらCD取り込めるんだ(*`・ω・)

    +16

    -4

  • 38. 匿名 2018/07/20(金) 20:47:48 

    >>1さんの用途でキーになるのはCDリッピングとiTunesでのバックアップかな
    iCloudバックアップもとった上でパソコンにもバックアップとっておきたいってことだよね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/20(金) 20:49:38 

    ノートもタブレットも両方持ってるけど、ほとんどのタブレットしか使わない。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/20(金) 20:50:10 

    自分ならタブレットにする。
    タブレットのほうが便利だと思うけど。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/20(金) 20:51:22 

    CD取り込みしたいならノートのほうがいいかもだけど、今音楽系のアプリ色々あるからわざわざCD取り込みしなくてもいいんじゃない。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/20(金) 20:51:42 

    主さんぐらいの使用法、頻度ならタブレットで充分かなと思う
    家計簿はスマホアプリでもあるし、Excelにこだわらなくてもいいし

    私はかなり近眼なのでウェブページを大きな画面で見たくてノートパソコンにモニターをつなげてデュアルディスプレイにして使ってる
    スマホやタブレットでウェブページを開くと、レスポンシブデザイン対応だとパソコンで見るのとは違う印象を受ける
    ガルちゃんもPCだと一気に500レス見れるから便利だよね
    また、スマホ・タブレットで文字サイズ変更するとページ全体像が見れなくて情報を見落とすような気がする

    やっぱりどちらも道具だから、用途次第だよね

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/20(金) 20:53:34 

    絶対にPCをおすすめ
    ゲームはスマホでいいのでは?
    一家に一台パソコンくらいないとダメだと思う
    タブレットにキーボード外付け出来ても使いにくいパソコンのようにはいかない
    実際先日パソコンなくて
    スマホとタブレットだけだったけど、
    不便だった
    エクセル使うのめちゃくちゃ不便
    パソコンでやるのの倍以上時間かかる
    パソコンはやはり機能性が全然違うと実感
    バックアップできないし
    iCloudストレージすぐいっぱいになるから
    iTunes でバックアップできないと不便じゃない?
    私はIphoneとipadと家のwifiで契約してるから
    Ipad分タダだよ
    iPadはゲームとHuluとAmazon prime見る用

    +20

    -4

  • 44. 匿名 2018/07/20(金) 20:55:56 

    タブレット使ってる人教えて。
    外には持ち歩かないで家でしか使わないんだけど画面の保護シートとケースは必要ですか?

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/20(金) 21:00:27 

    >>38
    その用途なら普通にノート買った方が良いよね
    ネットするだけならタブレットでも全然良いと思うけど

    ゲームで遊んでみたいならノート買った上でAmazonのプライムセールでKindleのタブレットでも買ってみたらどうかな
    数千円だしAndroid用のゲームも出来るし

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/20(金) 21:01:42 

    ワシもPC
    >>43の言うとおり
    バックアップその他のためにPCは欲しいな

    1ヶ月に1度の家計簿ってすごいな…
    毎日つけないのか
    こんなゆるい>>1ならタブレットで十分かな

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/20(金) 21:05:11 

    タブレットの手軽さに慣れるとノートパソコンですら面倒で開かなくなる
    家で使う用途なんてたかが知れてるし
    軽くて薄くて起動も早くてどこでもひょいひょい持ち運べて寝ながら見るのも負担にならない
    スマホでもいいけどスマホより大きな画面で動画見たりゲームしたりするのに便利
    っていうかスマホの小さな画面じゃ目がしんどいから動画もゲームも無理なんで
    やっぱタブ便利

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/20(金) 21:14:10 

    うちはテンキー付きのノートPCがないと絶対無理です。
    写メ写真データのバックアップや色んな編集とか、やっぱりタブレットより有能

    でもタブレットやっすいのあるから家用に持ってるよ

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/20(金) 21:16:04 

    >>44
    傷が全く気にならない、水気のある所で絶対使わないなら「必要」とは言えない。
    けど、今どき保護シートは百均でもあるし、不意に落とした時用に簡単なシリコンかTPUのケースかぱっとはめといたら?
    両方つけても1000円かからず安心できると思う、安い機械じゃないし。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/20(金) 21:18:03  ID:aRLG3soiG4 

    携帯はiPhoneなんだよね。
    買い換えようと思ってるノートがWindowsなのかMacなのか、タブレットがiPadなのかそれ以外なのかでも利便性変わってくると思うけどな。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/20(金) 21:19:46 

    ノートパソコン派です
    パソコンで CD DVD Blu-Ray をコ〇ー してください。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/20(金) 21:20:23 

    そのタブレット、キャリア回線使う仕様かどうかでも変わってこない?

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/20(金) 21:24:08 

    タブレット買ったらパソコン使わなくなった。
    データバックアップにはあったほうがいいけど、滅多に起動しないものに何万もかけるのも…と思っちゃう。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/20(金) 21:30:08 

    たまにしかPC機能使わないなら、タブレットと外付けストレージ買って必要なときに漫喫のPCで作業が安上がり
    面倒でなければね

    でもPCあればやっぱり安心

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/20(金) 21:56:27 

    PCはジャイロスコープが搭載されてないよね
    タブレットなら、ある程度のメーカー品だったら付いてるからVRが楽しめますね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/20(金) 22:10:24 

    iTunesで曲管理するならPCじゃなきゃダメじゃない?
    私も最近主と全く同じ悩みを抱えてました。やすいのでいいからPCほしい。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/20(金) 22:15:17 

    絶対にPCをおすすめ
    ゲームはスマホでいいのでは?
    一家に一台パソコンくらいないとダメだと思う
    タブレットにキーボード外付け出来ても使いにくいパソコンのようにはいかない
    実際先日パソコンなくて
    スマホとタブレットだけだったけど、
    不便だった
    エクセル使うのめちゃくちゃ不便
    パソコンでやるのの倍以上時間かかる
    パソコンはやはり機能性が全然違うと実感
    バックアップできないし
    iCloudストレージすぐいっぱいになるから
    iTunes でバックアップできないと不便じゃない?
    私はIphoneとipadと家のwifiで契約してるから
    Ipad分タダだよ
    iPadはゲームとHuluとAmazon prime見る用

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/20(金) 22:18:14 

    その使い方で壊れるノートPCって一体何年前のなんだろw

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/20(金) 22:23:31 

    主です!いつのまにかトピが採用されていてびっくりしました。
    皆さん情報、ご意見ありがとうございます^ ^
    タブレットでiTunesは使えないのですね、それが一番ネックだったのでスッキリしました。皆さんの言う通りiPhoneを買ってから全くノートpcを開かなくなってしまったんですよね、だから勿体ない気がしてたんですがやはりノートpcを買おうと思います。ちなみにMacは使ったことがなくWindowsを検討予定です。今のノートは修理業者さんからハードディスクが損傷してるからいつ動かなくなってもおかしくない状態です、と宣告されてます
    でもタブレットも良さそうですよね
    なんだか両方欲しくなってきたのでノートpcを買ってまだ余裕あればタブレットも買っちゃおうかな、と欲が出てきました。贅沢かなと思ってましたが両方持ってる方もいらっしゃるようで迷います

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/20(金) 22:36:55 

    >>58
    再び主ですが確か7年前に購入したWindows7です
    起動してエクセル開くのに10分以上かかるしフリーズも度々します
    業者から宣告を受けてからも騙し騙し使ってきましたが流石に限界を感じてます
    前は動画みたり色々使ってましたが最近は置物みたいです、、、

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/20(金) 23:19:46 

    iPadばっか使ってる。エクセルやWord、itunesでダウンロードできるよ。
    凄くいいスペックのパソコンじゃなくて、安いやつでいいんじゃないかな、ノート今安いし
    キッチンでレシピ動画観ながら、とか、オンデマンド寝転がって観たり、パソコンよりもっぱらiPad
    ゲームも大画面の方が良いかも、腕が疲れるけどw

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/20(金) 23:29:05 

    Excel使うならオフィス365使えば、パソコンと何ら遜色ないよ。
    ただ、パソコンの方が便利に使える。
    まさに適材適所(笑)
    良いタブレットもノートも見つかると良いですね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/20(金) 23:38:32 

    私ならglove型VR-PCを選ぶよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/21(土) 00:14:50 

    私はタブレット(iPad)にしたよ。
    仕事を持ち帰ることもないし、Excel、Wordで作業する頻度も高くないからタブレットでも問題はなかったかな。

    wirelessのキーボードも一応あるし。ただ、Word、Excelの互換性を考えるとマック使ってないならやっぱりWindowsだと思う。
    でもiPhone持ってるなら.....んーー。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/21(土) 07:59:25 

    >>60
    裏蓋の作りにもよるんだろうけど
    HDDは交換できる場合もあるよ

    新しいPCはWindows10になると思われるけど
    Classic shellというフリーソフトを入れると画面や操作がWin7のようにできるはず

    私は7でWin98の画面にしてるよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/21(土) 13:39:15 

    主さんはあんまり分かってないんだろうけど、その用途ならタブレットなんて絶対に選択肢に入らないよね?素直にノートパソコンを量販店で購入して量販店の養分になってください。

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2018/07/21(土) 13:52:25 

    えー!iPadでiPhoneのバックアップとれないの?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/22(日) 12:31:35 

    私は仕事柄高性能バソコンをデスクトップとノート揃えてるけど、仕事で使わない人には不要だよ。
    タブレットと外付けキーボードで良いと思う。
    キーボードは必須だけと、ノートパソコンも安いのを買うなら買わないほうがまし。

    値段の通り、高いパソコンは本当に価値あるけど25 万くらい出さないと買えないしね。
    タブレットは廉価でも十分。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/22(日) 17:23:00 

    引用
    新しいパソコンの方が音質が下がったような気が…
    いざ音楽を流してみるとなんだか音がくぐもっているように聞こえて違和感がありました。いつも使っているヘッドフォンを通して音を聞いてみても、やっぱり音がくぐもっているような感じに聞こえて、パソコンも新しければなんでもよくなっているというわけでもないんだなと勉強になりました。ヘッドフォンを使って聞いても納得のいく音質ではないのですが、スピーカーからそのまま出てくる音はさらに安っぽい音でがっかりです。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/23(月) 00:13:40 

    私の現状の使い道

    ネット・検索・ゲームは、スマホとタブレット
    メールは、スマホとノートPC
    漫画・読書はタブレット(kindle Fireユーザーです)

    この前転職活動していて、職務経歴書や履歴書のデータのアップロードとか、メールでもデータを送るやりとりがあり、その時はノートPCが活躍してました

    普段はひたすらスマホとタブレットです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。