ガールズちゃんねる

西日本豪雨の義援金はどこに寄付しましたか?

171コメント2018/07/22(日) 21:38

  • 1. 匿名 2018/07/16(月) 11:52:37 

    寄付された方にお尋ねです。
    全くたいした金額ではありませんが、私も寄付したいです。
    ただ、どこに寄付するのが1番確実なのか悩んでます。
    テレビが言ってる口座に振り込むのが1番いいのかなぁ~と思っているのですが…

    +164

    -11

  • 2. 匿名 2018/07/16(月) 11:53:42 

    私はコンビニのレジにある募金箱に。

    +203

    -61

  • 3. 匿名 2018/07/16(月) 11:54:57 

    疑っちゃ悪いけど、街頭募金は怖いよね~

    +546

    -8

  • 4. 匿名 2018/07/16(月) 11:55:10 

    共産党系の募金だけはしないように。
    勝手に自分らの生活費に・・以下自粛

    +371

    -17

  • 5. 匿名 2018/07/16(月) 11:55:23 

    Yahoo!募金にしたよ!

    +234

    -15

  • 6. 匿名 2018/07/16(月) 11:55:27 

    Yahoo!募金
    Tポイント余ってたので

    +250

    -10

  • 7. 匿名 2018/07/16(月) 11:55:59 

    私も千円程度で申し訳ないけど
    悩む~

    +139

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/16(月) 11:56:01 

    皇后さまが名誉総裁を務めていらっしゃったので
    とりあえず日本赤十字社

    +61

    -59

  • 9. 匿名 2018/07/16(月) 11:56:11 

    Yahoo!でTポイントを使って。

    +178

    -6

  • 10. 匿名 2018/07/16(月) 11:56:12 

    新聞に載ってた赤十字にした。
    別のトピにも書いたんだけど、手数料いる銀行に振り込むんだったら振り込み料募金したい。
    結果ゆうちょかUFJになってしまうのでUFJが家から近いのでこっちにした。

    +150

    -13

  • 11. 匿名 2018/07/16(月) 11:56:31 

    私はYahoo基金から募金しました。
    余ってたTポイント使えるし良かったです

    平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金
    平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金donation.yahoo.co.jp

    Yahoo!基金の募金ページ | Tポイントでも寄付できます。

    +118

    -7

  • 12. 匿名 2018/07/16(月) 11:56:59 

    ヒカキンさんの動画みて、Yahoo募金しました!!Tポイントからも出来るしおすすめです(^^)

    +137

    -9

  • 13. 匿名 2018/07/16(月) 11:57:25 

    ヤフーも赤十字も中抜きあると聞いたので各自治体に直接します。勿論テレビ局にはしません。

    +347

    -4

  • 14. 匿名 2018/07/16(月) 11:57:26 

    ふるさと納税が一番確実なのかなぁと思いますが、手続きがややこしそうで。。。確実に被災された方に使っていただける寄付先を知りたいです。

    +230

    -4

  • 15. 匿名 2018/07/16(月) 11:57:39 

    Tポイントを寄付できるのしようと思ってるんですが、あやしくないですかね?

    +85

    -5

  • 16. 匿名 2018/07/16(月) 11:58:01 

    赤十字にゆうちょでしてきました!
    5000円だけど。

    +136

    -7

  • 17. 匿名 2018/07/16(月) 11:58:23 

    とりあえず駅に置いてある募金箱に入れたけど、広島なので市役所とか区役所にあると思うので、また週明けたら行ってきます。

    +113

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/16(月) 11:58:34 

    テレビのも募金しました。

    あと、スーパーのポイントも募金できる店舗が2店舗あったので全てのポイントを義援金へ使ってもらう手続きしました。

    大切に貯めてたポイントでしたが、被災された方は買い物どころではないのをテレビやSNSを通して伝わってきます。

    子供も小さくボランティアへはいけなさそうなので、細く長く、できる範囲で募金して行きます。

    +95

    -4

  • 19. 匿名 2018/07/16(月) 11:58:43 

    私もヤフーで
    ソフトバンクの契約更新で貰ったTポイントを3000円分

    +81

    -8

  • 20. 匿名 2018/07/16(月) 11:58:48 

    Yahoo!です

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2018/07/16(月) 11:59:02 

    >>13
    その場合、各自治体に電話で聞いたら口座番号を教えてもらえるのでしょうか??

    +3

    -18

  • 22. 匿名 2018/07/16(月) 11:59:42 

    LINEポイントでしたけどちゃんと西日本にいくかな??

    +45

    -23

  • 23. 匿名 2018/07/16(月) 11:59:45 

    西日本豪雨の義援金はどこに寄付しましたか?

    +2

    -338

  • 24. 匿名 2018/07/16(月) 12:00:00 

    楽天です

    +54

    -4

  • 25. 匿名 2018/07/16(月) 12:00:57 

    明日、銀行に行ってサザエさん募金しようか?って思ってる
    西日本豪雨の義援金はどこに寄付しましたか?

    +5

    -53

  • 26. 匿名 2018/07/16(月) 12:01:04 

    前にパチンコ屋でバイトしてたとき、募金箱置いてあって、閉店してから店長さんお札をとったのを見たから悪い人は募金箱から抜くかも

    +314

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/16(月) 12:01:52 

    >>23
    この人は知らないけど、義援金便乗詐欺絶対許せない。

    +291

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/16(月) 12:01:56 

    赤十字は寄付しても一部ピンハネするとか聞いた事あるからやめました。各自治体がいいのかな?
    仲介料的なものかな?

    +173

    -6

  • 29. 匿名 2018/07/16(月) 12:02:05 

    わたしはマイルを寄付したよ。謎の街頭募金なんかよりしかるべきところに渡ると思う。
    飛行機年に何回か乗るけど、いつも消滅していってもったいないなぁと思っていたから、よかった。

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/16(月) 12:02:12 

    Yahooからとフジのサザエさん募金からしたよ。
    本当に心ばかりのお金だけだけどボランティアの方とか頭下がります。

    +11

    -12

  • 31. 匿名 2018/07/16(月) 12:02:24 

    私もYahooです。
    あとマックの店頭にあった募金箱に入れました。
    どこがちゃんと送ってくれるかわからないので出来る範囲内ですが大手のところを手当たり次第と言う感じです。

    +34

    -10

  • 32. 匿名 2018/07/16(月) 12:02:32 

    セブンの募金箱
    お釣りを少しだけ
    いま無職だからw

    +169

    -5

  • 33. 匿名 2018/07/16(月) 12:02:36 

    名探偵コナン募金

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/16(月) 12:03:15 

    >>21
    広島市ならホームページ見つけました。

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/16(月) 12:03:19 

    >>21
    「ふるさとチョイス災害支援」のサイトで県市町村個別に受付しています。

    +106

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/16(月) 12:03:54 

    共同募金会

    災害ボランティアセンターを運営してる社会福祉協議会とつながってるから、少ないけの私はそこに募金したよ。

    義援金→被災者へ
    支援金→災害ボランティアセンター運営のための資金

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/16(月) 12:03:56 

    まだしてない

    +42

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/16(月) 12:04:31 

    私もTポイントはとりあえず寄付した。
    でも千円ぐらいしか無かったからまた別で…て思ってるんだけど、ふるさとのでしようかと思って見てみたんだけど寄付する場所を選ぶとこで迷ってしまって…被害の大きい倉敷とかにするか、でもそういうトコはその分寄付してくれる方が多いから、違うとこの方がいいかな?とか迷ってしまって…どうしようかなと。

    +88

    -3

  • 39. 匿名 2018/07/16(月) 12:04:35 

    市役所に設置されてる募金箱にしましたよ。

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/16(月) 12:04:53 

    >>21
    被災された自治体は忙しくてそれどころではないので電話やめてあげてー

    ボランティアの人がoo電車は動いてますか?oo道路は通れますか?って問い合わせが多くその対応してたら、もっと大切な電話が受けられないと困ってたよ。

    自己完結のボランティア。自己完結の義援金。
    それが不安なら、少し待って自治体のHPなどの口座情報が出されるまで待とう!!

    +187

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/16(月) 12:05:30 

    日本赤十字に直接振り込んだ

    +20

    -11

  • 42. 匿名 2018/07/16(月) 12:06:10 

    迷うよね~東北に住んでるけど、募金が実際に被災地&被災者に渡るまで数ヵ月かかったと聞いたから、直接県とか市に募金しようかと思ってた。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/16(月) 12:06:27 

    していません。
    しません。

    +10

    -40

  • 44. 匿名 2018/07/16(月) 12:06:27 

    ふるさとチョイスから「お礼の品なし」を選んで
    岡山県、広島県、愛媛県に寄付したよ。
    直接自治体に行くから安心だし確実。

    +236

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/16(月) 12:06:58 

    スーパーに設置してある募金箱

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/16(月) 12:07:00 

    勤務先を通しての募金をしました。はっきり言って街角募金は怖い。ちゃんと被災者に渡るのか不明。変な宗教とかに渡ったら嫌。

    +136

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/16(月) 12:07:03 

    私も迷いました。駅周辺では、あちこち知らない団体が募金募集して全額寄付します!と言っていたけど分からないのでコンビニにしました。

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/16(月) 12:07:18 

    私もコンビニ、スーパーのレジ横の募金箱にちょこちょこ入れてる。大きい金額は出せないから、せめて毎日お財布に入ってる小銭を少しずつ募金しとります。

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/16(月) 12:07:21 

    各自治体に募金するのが一番確実ってコメを別トピで何件か見かけました。
    私はJALのマイレージで2000マイル募金しました。
    中央共同募金会というところを通すらしいですが中抜きなどないことを祈るばかりです。

    +56

    -3

  • 50. 匿名 2018/07/16(月) 12:08:57 

    運営費を賄うために
    赤十字が中抜きするのは仕方無くない?
    それ以外に収入はあるのかな。

    +7

    -26

  • 51. 匿名 2018/07/16(月) 12:09:09 

    熊本住みなのですが、熊本日日新聞という地方紙を通して寄付します。
    新聞社なら大丈夫かな、という安心感と熊本地震の時のお返しというわけではないのですが、熊本からです、頑張ってください!あの時はありがとうございました、今度はこちらが微力ですが助けますっていう気持ちを込めて…

    +68

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/16(月) 12:09:21 

    100円ローソンで買い物した時にレジにあったから小銭をいれました。
    (ローソンさん、ちゃんと寄付してくださいね)

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/16(月) 12:09:38 

    なんかどこも信じられない…コンビニとかも、バイトが抜いてるんじゃ?とか考えてしまう…

    +102

    -6

  • 54. 匿名 2018/07/16(月) 12:10:23 

    寄付はしない主義です。
    困っている人がいたら実際に助けます!

    +6

    -29

  • 55. 匿名 2018/07/16(月) 12:10:39 

    いつも行く地元のデパートで受付してたから、
    少ないけど募金してきたよ!
    ちゃんと被災者の皆さんに届きますように。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/16(月) 12:11:04 

    ここは中抜きないですよ。
    西日本豪雨の義援金はどこに寄付しましたか?

    +88

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/16(月) 12:12:05 

    ふるさと納税って本当に万能だな

    数少ない成功例

    +129

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/16(月) 12:13:17 

    Yahoo!募金のTポイント

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/16(月) 12:14:10 

    私は、被災自治体の義援金専用口座に直接振り込みました。

    (あくまで個人的な意見ですが、日本○十字を介したとしても、
    何パーセントかを日本○十字が運営費として取るだろうと思っているので、
    避けています。)

    +63

    -2

  • 60. 匿名 2018/07/16(月) 12:14:15 

    ドコモポイントとnanacoポイントから
    1000円と数十円分しました。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/16(月) 12:16:26 

    >>44
    ずっと悩んできたけどコレにすると決めた!
    ありがとう!!

    後コンビニ募金はやめておいた方がいいかもです。勿論全部のコンビニではないけど、店長や店員がこっそりお金を抜くっていうのはコンビニアルバイト経験者からよく聞く話ですので…元々いくら入っていたか分からないのでバレずにくすねやすいんだと思います(~_~;)

    +88

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/16(月) 12:17:56 

    >>54
    純粋な疑問ですが実際にボランティアに出向かれているんですか?

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/16(月) 12:18:36 

    私もふるさとチョイスにしました
    自治体が沢山あって迷ったけど、自分が過去に旅行した思い出の場所と友達の実家の場所の2か所にしました

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/16(月) 12:19:00 

    楽天ポイント。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/16(月) 12:19:03 

    >>32
    偶然、私もセブンでお釣り入れた。
    今、無職。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2018/07/16(月) 12:20:38 

    できるときに少額ずつあちこちで。
    ヤフー、コンビニ、LINE、ドラえもん募金とか。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/16(月) 12:20:51 

    >>54頼もしい
    ボランティアですか?
    日本は災害が多いです、色んなとこに行かれたと思います。

    無職ですか?

    +6

    -7

  • 68. 匿名 2018/07/16(月) 12:20:59 

    ドコモポイトを寄付金としました。
    100ポイントで100円にできます!

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/16(月) 12:22:13 

    募金箱は危険!!
    悪い奴何度か見てきたから。

    +59

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/16(月) 12:22:41 

    >>28
    赤十字は関係者を知ってるけど
    その人は悪人のイメージしかない
    こういう人たちの団体なんだと知ってから関わらないようになった

    募金はあまりしたこと無いけど以前は新聞社に送った事がある
    今は分からないけど、昔は信頼できるイメージがあった

    +41

    -2

  • 71. 匿名 2018/07/16(月) 12:23:25 

    無職なうえ体も壊してるので気持ちしかあげられない。

    +46

    -2

  • 72. 匿名 2018/07/16(月) 12:24:12 

    >>64
    楽天はトップがトップだから・・・以下自粛

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2018/07/16(月) 12:24:33 

    コンビニに行く度にお釣りでたらいれてる あとauポイント全部。これくらいしかできないから・・・1日も早く元の生活に戻っていってくれたらと願うばかりです。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/16(月) 12:25:56 

    10万ほど募金箱に入れるのもあれなんでコンビニの店員さんに渡しました。

    +1

    -31

  • 75. 匿名 2018/07/16(月) 12:26:52 

    >>74
    つまらん。やり直し。

    +56

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/16(月) 12:26:53 

    Jリーグの試合の時に募金があるので水曜日に募金します。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/16(月) 12:28:37 

    本気で募金したい人ならコンビニはお勧めしません
    コンビニに入れてもコンビニの店長さんだけが潤う可能性が高いです

    +75

    -2

  • 78. 匿名 2018/07/16(月) 12:28:39 

    過去には勤務先の店舗のレジ横にお客様からの要望で募金箱を置き、私も帰る前に店で買い物したおつりなどの小銭を入れていました。レジには防犯カメラがありますし、箱を開けるときは2人以上でしたので、不正はないと信じています。何万円かたまったところで、店長と副店長がポケットマネーを足し、10万円にして赤十字の義援金口座に振り込んだそうで、振込用紙のコピーを店頭に展示して募金箱に入れてくださったお客様への報告とさせていただきました。

    +76

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/16(月) 12:29:36 

    >>71
    私もです!
    早く社会復帰することが私たちにできることですから、今は思い切り休みましょう♪

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/16(月) 12:31:22 

    Yahoo!で三ヶ月分の給料を。

    +3

    -7

  • 81. 匿名 2018/07/16(月) 12:31:53 

    とりあえず、Yahoo!からTポイントを気分しました(*^^*)

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/16(月) 12:32:02 

    Yahoo!のTポイントのやつ

    逆に絶対募金しないのは、24時間テレビ
    タレントに払うギャラいらない筈だと思ってる

    +91

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/16(月) 12:32:41 


    すみません、気分→寄付です

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/16(月) 12:33:27 

    >>23
    なんだこいつ

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/16(月) 12:34:55 

    >>25
    何でサザエさん募金なんだ?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/16(月) 12:35:08 

    ふるさとチョイス登録したんですが、クレジットカード支払いの所が選択出来ないんですがどうしてか分かる方いますか?募金する額が決まっているんでしょうか?ググってもよく分からなくて
    西日本豪雨の義援金はどこに寄付しましたか?

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/16(月) 12:35:36 

    >>35
    私もふるさとチョイスでしたよ~!
    郵便振替なら手数料なし(だよね?)で、ワンストップ納税にしておけば住民税から払ったことになるから実質プラマイゼロ!
    (実際は2000円分は必要と書いていました)

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/16(月) 12:35:59 

    広島県のHPに載っていた銀行口座へ募金しました。
    日本赤十字社を通じて、という所が引っかかりましたが、全額自治体に渡るというのを信じて振込みました。

    +19

    -4

  • 89. 匿名 2018/07/16(月) 12:37:13 

    >>78
    こういうしっかりしたお店は良いと思う!
    でも不正が多い店舗が多いのも事実なので、店頭募金は見極めて気をつけて下さい。
    何ヶ月も置きっ放しで実際には一銭も届けていない、募金箱から回収して裏に持って行ってから抜く、二人回収だけどグルになったり店長自身が不正したり…
    色々なタイプを耳にしてきました。盗人も防犯カメラに気をつけて犯行に及んでいるのであまり役に立たないと思います。
    とにかく募金する先はよく考え、見極めが大事です

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/16(月) 12:38:04 

    被災した企業の製品を買って応援ってのもあり?

    +68

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/16(月) 12:39:17 

    私も小銭ですが、近所の
    コンビニで。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/16(月) 12:44:21 

    Yahoo!で募金したよ!
    西日本豪雨の義援金はどこに寄付しましたか?

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2018/07/16(月) 12:44:23 

    広島レモン買った
    高かったけど、どうせならと思って
    寄付はせず、特産品を買おうと思う

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/16(月) 12:44:58 

    >>92
    4億円近くあるね

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/16(月) 12:45:16 

    >>92
    Yahoo!募金だけでもうすぐら4億ってすごいね

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/16(月) 12:49:14 

    >>85
    フジテレビじゃない?
    サザエさん募金ってテレビで口座を言ってたよ!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/16(月) 12:52:06 

    トピ主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    みなさんのコメントを参考に、確実に被災者の方々に届けられる方法で気持ちばかりではありますが寄付したいと思います。
    しかしアパホテル社長の1億、カレー1万食の寄付は凄いなぁ~
    何かあるときはアパホテルに泊まります。
    早く被災者の方が通常の生活に戻れますように…

    +87

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/16(月) 12:53:50 

    コープの宅配使ってて、ポイントか現金を募金出来るみたいなんだけど、どうなんだろう。品物の注文と一緒に申し込めるから、しようと思ってるんだけど。

    +5

    -6

  • 99. 匿名 2018/07/16(月) 12:54:46 

    ふるさと納税での寄付で自治体の選択に迷ってる方は、県全体で寄付金募集もしてるからそれを選んでもいいと思うよ

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/16(月) 12:56:04 

    ドラえもん募金で寄付しました。

    +9

    -6

  • 101. 匿名 2018/07/16(月) 13:01:13 

    ふるさと納税が一番確実に使ってもらえるのかな?
    赤十字とかにすると、一部は赤十字の運営に取られちゃうと思ってるんだけど…
    寄付した全額きっちり使ってもらえるとこってありますか?

    +26

    -3

  • 102. 匿名 2018/07/16(月) 13:03:28 

    ふるさと納税を考えてるんだけど、会社員だからワンストップ納税になるんだよね。

    ふるさと納税って書類のやりとりあるよね?今したら邪魔にならないのかな。落ち着いてからした方がいいのかな。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/16(月) 13:04:34 

    いつぞや話題になったおかしなNPOみたいなのには間違っても入れたくない

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/16(月) 13:08:11 

    なるほどー、と思いヤフーからTポイント募金して来た。
    ふるさと納税も旦那と検討中。

    皆が早く穏やかな生活に戻れるといいなぁ。

    +29

    -2

  • 105. 匿名 2018/07/16(月) 13:08:22 

    楽天はどうしてダメなのか教えてください…

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/16(月) 13:14:44 

    赤十字、募金全額被災地にってホームページに書いてあったよ。
    だから私は赤十字にした。

    +29

    -4

  • 107. 匿名 2018/07/16(月) 13:19:01 

    dポイント寄付しました

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/16(月) 13:19:32 

    マツモトキヨシの募金箱に。
    ペットの餌を買っているので、おつりをこまめに。マツモトキヨシで買い続ける限り続けられるから。少額ですが…。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/16(月) 13:46:43 

    赤十字は毎年5月に活動資金の募集をしてるけど、それと義援金がごっちゃになってる人居ませんか?
    義援金は全額被災地に送られる、って赤十字の公式HPには書いてあるけどな

    +32

    -4

  • 110. 匿名 2018/07/16(月) 13:51:59 

    全額義援金になり後日領収書も発行したのを
    Upしてくれる信頼できる某作家さんのサイトで欲しかったものを購入しました。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/16(月) 13:56:30 

    日本赤十字社信用していいのかダメなのかわからなくなってきたけだどうなんだろ?
    dポイントは日本赤十字社経由みたいだから選べないけどdポイントあるのでそれで寄付しました

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/16(月) 13:59:58 

    郵便局から被災した自治体に
    直接送ります。
    確か手数料もゼロ。
    確かに迅速に使ってもらえる
    かなと思って。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/16(月) 14:04:51 

    Amazonのトップページの右下の日赤の募金のとこから

    クレジットカードが使えたので

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/16(月) 14:20:34 

    赤十字とヤフーはやめとけ。

    私はどこも信用できないので寄付はしてません
    本当に困ってる人達に届くなら募金する

    +2

    -20

  • 115. 匿名 2018/07/16(月) 14:39:42 

    無責任に金投げ込めば良いってもんじゃないね。

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2018/07/16(月) 14:43:43 

    >>70
    私も 身内が仕事上関わることがあるから色々聞くけど
    ここはとても無理だ 抜き率もYahooは5%と記載してるけど、記載すらなく噂によれば3割

    ふるさと納税するよ

    +31

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/16(月) 14:48:15 

    あ、でも、三割はあくまで噂というか以前なにかの人に職員に聞いた抜き率らしいので
    今回も3割とってるかまではわからないよ
    ○十字に寄付した人落ち込まないで

    +5

    -10

  • 118. 匿名 2018/07/16(月) 15:01:11 

    昨日、スーパーの募金箱に入れました。
    たった1000円だけど、何かの役に立ちますように…

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2018/07/16(月) 15:21:40 

    ふるさとチョイスって県単位で選ぶの?
    広島が被害多いように思うけど大都市より愛媛とかの小さい県の方がいいのかな

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/16(月) 15:32:30 

    >>119
    広島、愛媛、岡山あたりは被害も大きいけど報道もされているので募金も集まるかな、、と思って、私は島根の某自治体にしました

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/16(月) 16:04:17 

    昨日コープ生協のレジでポイントでしてきた

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2018/07/16(月) 16:22:30 

    会社経由で赤十字の予定。
    たくさんの自治体が被害にあっているなかで選べない。

    受け取る方も小さな金額を受け取る手間がありそう。
    被災地へのふるさと納税を代理で受け取ってくれる自治体もあるようなのでそういうのも活用したいですね!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/16(月) 16:25:58 

    >>5
    今知ったから早速募金してきた!!
    教えてくれてありがとう!

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2018/07/16(月) 16:42:42 

    姉の嫁ぎ先のお寺
    本山からなにか言ってきたら寄付するとか
    そうでなくても、それはそれで良い

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2018/07/16(月) 16:53:33 

    私の好きな自治体の募金口座に直接振り込みました。市役所の中だから受け取り早いかなと。

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2018/07/16(月) 17:00:24 

    >>102
    ワンストップでも12月までに書類が手元に届けば十分間に合うから大丈夫だと思う
    ふるさとチョイスのHPにも書類が遅れる事がある旨は書いてあるし

    本当に被害の大きい所は代理の自治体が受け付けてたりする

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/16(月) 17:02:02 

    >>119
    ふるさとチョイスの西日本豪雨の特設ページを開いたら
    被災した自治体の一覧があってそこから選べる
    県単位もあるし市町村単位もあるよ

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/16(月) 17:06:04 

    私もふるさと納税にする予定
    市町村名義の口座に入れるから安心だし
    で倉敷…宇和島…とか思ってたらやっぱりテレビで集中的に流れた地域にはかなりの額が集まってた
    まだ悩んでるけど被害の割にお金集まってない市町村にしようかなと思ってる

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/16(月) 17:42:26 

    楽天のポイントがあって
    買いたいのないから全額寄付した!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/16(月) 17:47:23 

    どこかに寄付したい、でもあやしいところは嫌だと思ってたのですが、地域の名産品特産品買うのもいいですね。農家の方も被害が大変だと思う。何か出来ることしたいなあ。

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/16(月) 18:03:24 

    旦那が市役所勤務なのですが、市役所に今回の西日本災害の募金箱置いてあるらしい。
    コンビニとか怪しいけどさすがに市役所なら大丈夫だよね?
    旦那に私の分も募金入れて来てもらいます。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/16(月) 18:11:40 

    >>124
    お姉さんの嫁ぎ先のお寺さんが寄付をしていないのが不満なのですか?ここでわざわざコメントする事ではないでしょう。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/16(月) 18:45:03 

    東日本大震災の時、赤十字に一万円も寄付して
    その後止めた方がいいって見たりしたから
    今回迷ってる。
    無職じゃないけど転職してお給料すごく減ったから
    どうしよう・・・。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/16(月) 19:20:32 

    >>3
    どこがやっている募金?と問いたら、「アルバイトだもので…」と答えていた。怪しい気がしてやめたわ。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2018/07/16(月) 19:23:35 

    ふるさと納税できふしました

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/16(月) 19:59:23 

    セブンイレブン

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/16(月) 20:43:36 

    ドラえもん募金
    西日本豪雨の義援金はどこに寄付しましたか?

    +1

    -11

  • 138. 匿名 2018/07/16(月) 21:57:59 

    『ふるさと納税のお礼の品を無しで…とお気遣い下さってありがとうございます。
    ですがお礼の品を選んでもらえると、その品代でメーカーや企業に直接ご支援頂けることになって、残りが自治体と両方助かるのでぜひお礼の品を選んで下さい!』

    Twitterで広島市にお住まいのかたが発信してました。
    大変な方にお礼を要求するみたいで気が引けるという人、これが現地の声みたいですよ!

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/16(月) 22:19:54 

    日本赤十字社は義援金の中抜きはしていません。
    例えば東日本大震災の時の義援金も全て被災者に使っています。
    被災地への派遣も自己完結を基本としています。
    中抜きをしていると書き込んでいる方は、寄付金と義援金を勘違いしていませんか?
    ちなみにテレビ局などの募金もノウハウのある日本赤十字社に回されていることが多いそうです。

    +10

    -4

  • 140. 匿名 2018/07/16(月) 22:21:11 

    Yahoo!募金です!街頭のは制服を着た高校生がやっている団体には募金しますが、大人のはしないかなー!(自分が高校時代にやったので)

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/16(月) 22:22:40 

    >>138
    シェアありがとう!
    うちの母親も気がひけると言っていました。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/16(月) 22:25:02 

    体が弱くてボランティアには参加できないけれど、何か募金の他にできることはないかな!

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/16(月) 22:27:17 

    Yahoo!で1000円分募金しました!十億円ぐらい集めるといいな。それでも、足りないけれど。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2018/07/16(月) 22:28:56 

    AEONでレジごとに募金箱置いてあったのでちょこちょこですがお釣りをいれてきました。
    イオン倉敷はこの休日、通常運転でしたよ!

    あとは地元スポーツチームの試合で、開始前に募金活動されていたので少額ですが。

    直接被災者の方や、復旧に役立つ活動に使われることを願います。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/16(月) 22:44:42 

    ここ読んでyahoo基金募金させてもらいました。
    どこが一番信頼して募金出来るか迷ってたので助かりました。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/16(月) 23:37:59 

    倉敷在住ですが、全国各地から支援が集まってると思うとすごく励みになります。

    桃やマスカット、これからの時期の果物ばかりが今回の雨でやられてますが、とっても美味しいので皆さんぜひ!食べてみて下さい(^^)

    倉敷美観地区にも遊びに来てください!
    この辺りは何の被害もないですが、全国に倉敷と出てしまい観光客が激減しているそうです。

    経済を回すと思って、旅行に来てください!


    +32

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/16(月) 23:38:10 

    >>131
    役所関係で働いてたけど、
    お金は経理と責任者が複数体制でチェックしてたよ。
    さらに、他の事務職員とかのいるなかで。

    絶対ゼロとは言い切れないかもだけど、
    市役所ならまだ安全だと思うよ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/17(火) 00:00:19 

    私もここ読んで、先程ヤフー基金から
    寄付しました!
    あと、Tポイントも!!

    後はふるさと納税します。

    被災された方の役に立ちますように、、

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/17(火) 00:04:50 

    私はdocomoのdポイントが貯まっていたのでそこから募金しました。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/17(火) 00:12:02 

    募金箱は信用してない
    自治体の口座にする

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/17(火) 00:12:29 

    災害が起こるたびに、
    寄付に行こうと思っていても、なかなか行けない時もあった。
    なので、毎年誕生日に一万円、日赤に寄付するように登録してある。
    従って、災害だからと言って寄付することはないです。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/17(火) 00:23:35  ID:mkm6ErxASN 

    近くの中学校が災害がある度に校門に立ち募金を募るので募金をしていました。ただ、私の地元が大地震に見舞われた時、何故かスルーだった事に気持ちが引っかかってしまい協力する気持ちが消えてしまいました。中学生に罪はなく大人の都合でしょうけど。このトピ、色んな募金方法があり参考になります。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/17(火) 01:18:56 

    よく利用するとても親切なドッグカフェに募金箱があったので募金しました。
    被災したペット達のために使われるとのことでしたので是非にと。
    万が一お店のために使われたとしても、そのお店も被災して大変だったので、いいかなと思っています。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/17(火) 01:51:42 


    【緊急拡散】災害救援募金サギにご注意! | 戦後体制の超克
    【緊急拡散】災害救援募金サギにご注意! | 戦後体制の超克ameblo.jp

    【緊急拡散】災害救援募金サギにご注意! | 戦後体制の超克【緊急拡散】災害救援募金サギにご注意! | 戦後体制の超克マイページピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)戦後体制の超克「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に...

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/17(火) 02:20:09 

    今ここをみてdocomoポイントが寄付できると知ったのでしてきました。ありがとうございます

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/17(火) 02:37:50 

    私はyahooにしました。
    今ここを見て、一番手軽にできるところだったので…
    yahooも募金先がたくさんあったので、被災地で活動するレスキュー犬や被災したペット達の支援団体にしました。
    こういうところにもお金は必要だと思うので…
    ふるさと納税も調べてみようかな。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/17(火) 02:44:03 

    生協のポイントを日赤に寄付しました
    時々生協で寄付を募ってる時にしています
    ここでdocomoポイント出来ること知ったので早速します



    +3

    -2

  • 158. 匿名 2018/07/17(火) 02:47:21 

    ふるさと納税は、変わりに手続きをしてくれる遠方の自治体を決めているところがあるのでホームページで確認してみては⁉

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/17(火) 04:50:22 

    マイナス付くかもしれませんが…

    東北大震災が起きた時は店頭に赤十字の募金箱があれば被災された方達に確実に渡るのならとちょくちょく募金してきた
    私、主人合わせて大体3万位はしたと思う
    私達家庭にとっては余ってるお金ではなくとても大金です
    しかし苦しまれている被災者の方達の為に少しでもお役に立てればと…
    赤十字は確実に被災地へ寄付金全てを送ってくれる組織だと信用して募金してきた
    でも後から赤十字もピンハネしたり、使途不明金がある事を知って募金なんてしなければよかったと後悔した
    それ以来本当に被災された方達に渡っているのか知り得ない募金はしないでおこうと心に決めた

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2018/07/17(火) 05:00:58 

    マイナス付くかもしれませんが…

    東北大震災が起きた時は店頭に赤十字の募金箱があれば被災された方達に確実に渡るのならとちょくちょく募金してきた
    私、主人合わせて大体3万位はしたと思う
    私達家庭にとっては余ってるお金ではなくとても大金です
    しかし苦しまれている被災者の方達の為に少しでもお役に立てればと…
    赤十字は確実に被災地へ寄付金全てを送ってくれる組織だと信用して募金してきた
    でも後から赤十字もピンハネしたり、使途不明金がある事を知って募金なんてしなければよかったと後悔した
    それ以来本当に被災された方達に渡っているのか知り得ない募金はしないでおこうと心に決めた

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2018/07/17(火) 06:00:16 

    寄付する時はいつも日本赤十字社にしてる。
    多くの人が書いてるけど、義援金は全額被災者へ送られるとHPにも書いてあるよ。
    それでも中抜きうんぬん言い出すのなら、地方納税だろうが市に直接寄付しようが本当の使途なんてわからないでしょ。

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2018/07/17(火) 09:01:09 

    >>4
    わかるっ!
    広島行く旅費を病院で募金って。
    自腹で行け!バカヤロー!
    結構な給料貰ってるだろが!

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/17(火) 10:28:08 

    今ドラえもん募金にauポイントが結構溜まってたんでポイント分全部寄付しました。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/17(火) 10:53:21 

    >>28うん。赤十字はダメ

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2018/07/17(火) 11:55:13 

    どうしよう…
    ふるさとチョイスでお礼の品無しにして募金したいけど、被災地域が多すぎて何処に寄付したらいいのか分からない…
    被害が一番酷かった地域は何処だろう…

    https://www.furusato-tax.jp/saigai/?top_ttarea

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/17(火) 13:18:25 

    >>154
    >>164

    日本赤十字と、アグネスチャンの日本ユニセフは絶対ダメ

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2018/07/17(火) 13:47:21 



    いつも購読してる産経新聞に記載される
    「産経新聞厚生文化事業団」に振り込みしてます。

    わずかではありますが。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/17(火) 20:05:40 

    ふるさとチョイスで寄付した
    これまでは赤十字だったけど今回はふるさとチョイスを知ってそっちにしてみた
    ワンストップ特例制度の書類っていつ頃来るんだろ?

    >>165
    新聞見たら岡山広島愛媛が今回主らしいね
    この中だと愛媛が一番報道されてないように感じる
    市じゃなくて町にするとか?あと現時点でも代理の他府県が寄付受付してる市町村とか?
    倉敷市は自分のとこで受付し始めたね
    斎藤工トピ見たら本人のコメントで被害はあるけどあまり報道されないから来たみたいな事言ってたらしい
    この一件で広島県坂町はフィーチャーされたと思うけど

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/19(木) 19:10:14 

    ご質問してよろしいですか?
    今、病院勤務で院内に設置されている募金箱にて、募金をしていますが、知人にその話をしたところ、今被災地では、物資も募金額も足りているという事をお聞きしました。
    その詳細が知りたいです。
    ただ、私の考えですと、今足りていても復興してから、再建にどれだけ時間かかるかも分からないし、未だ分からない状況なので、ボランティアは難しい状況ですので、募金しかすることが出来ないので、していこうと考えています。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/21(土) 22:35:17 

    私も少ないけどドコモポイントで募金出来ました。
    I'd間違えて出来なかったりしたらどうしようとかで時間がかかってしまいました。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/22(日) 21:38:08 

    ここを見てポイントでも寄付出来ると知り
    dポイント、Tポイント、ポンタ、楽天
    の4つで寄付しました。
    全部合わせても1500円弱ですが
    少しでもお役に立てることを祈ってます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード