ガールズちゃんねる

双子育児している方

221コメント2018/07/22(日) 19:42

  • 1. 匿名 2018/07/12(木) 09:34:47 

    「子供は天使」「毎日今日が一番可愛い」「一生子供でいてほしい」そんな育児日記を読んだとき、
    『うちも1人だったらそう思える余裕があるのに。。』と思いませんか?。
    私は1歳半の男女の双子がいます。確かに可愛いと思いますが、実際は、
    とにかく育児に人手が足りない。
    おんぶに抱っこ=22kgを背負って保育園へ。寝かしつけは、1人がもう1人を起こす負の連鎖。
    双子ベビーカーも買ったけど、結局は出かけること事態が大変。
    尋常じゃないオムツ消費量。などなど。

    双子羨ましいなんて言われることもありますが、現実は可愛さ30% 苦労70%です。
    上手に双子育児されてる方、また双子育児苦労している方色んな意見頂けたらと思います。

    双子育児している方

    +317

    -14

  • 2. 匿名 2018/07/12(木) 09:36:43 

    双子ではないですが、本当に毎日おつかれさまです。

    +669

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/12(木) 09:36:54 

    お母さん毎日お疲れ様です。

    +546

    -4

  • 4. 匿名 2018/07/12(木) 09:36:58 

    タイムリー!双子妊娠中です!
    経験者の方のお話聞きたいです!

    +302

    -4

  • 5. 匿名 2018/07/12(木) 09:38:03 

    さらにうえをいく 年子&双子です

    +726

    -51

  • 6. 匿名 2018/07/12(木) 09:38:25 

    保育園に預けてるだけまだマシだと思ってしまった。

    +472

    -22

  • 7. 匿名 2018/07/12(木) 09:38:29 

    友達に妊婦含め双子育児してる子3組いますが、みんな大変そう
    妊娠中から辛そうだった
    主さん毎日お疲れ様です!

    +283

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/12(木) 09:39:04 

    双子に双子コーデするのは難しい。
    片方が汚れて洗ってタイミングずれて。

    +363

    -8

  • 9. 匿名 2018/07/12(木) 09:39:53 

    自分の話でなくてすみません。
    そしてちょっと酷いことを言います…すみません。

    正直容姿が可愛い子だと人数関係無いなと思います。
    子供1人でも不細工だと…何とも言えません。

    そして知り合いの双子が美男美女で、小さいのに有名です。
    その子たちのお母さんも、2人産んだ最後にもう1人と思って産んだみたいですが、やっぱり双子は予想外ですよね。
    でも顔が整っているから、頑張って面倒みたいと思えると恥ずかしそうに話してましたよ。

    +12

    -258

  • 10. 匿名 2018/07/12(木) 09:40:10 

    >>5
    すごい…

    +152

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/12(木) 09:40:34 

    本当双子増えたなー

    +202

    -7

  • 12. 匿名 2018/07/12(木) 09:41:00 

    主さん本当に毎日お疲れ様。息抜きなんて全く出来ないよね。うまく気分転換してほしいとは思うけど、双子となると休む暇なしだよね。

    自分自身が育児し始めてから街中で双子ちゃんみかけると可愛いよりもお母さん頑張れって心の中で思うようになった。

    +285

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/12(木) 09:41:20 

    ひとりでも大変なのに、同時に二人とかほんとにすごいと思う。尊敬してます。

    +312

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/12(木) 09:42:02 

    >>11

    不妊治療の影響だよね

    +126

    -105

  • 15. 匿名 2018/07/12(木) 09:42:43 

    1人でもこんなに苦労するんだから、双子育児はものすごい大変だろうなって思うよ。
    でも周りが1人の方が良かったでしょうって言うわけにいかないから双子羨ましいって言ってるんだと思う。
    ただ一番大変な時期を越えたら頼りになったりいい事もいっぱいあるんだろうなぁって思うよ。
    ただ乳幼児期の育児は大変過ぎるよね。お疲れ様です。

    +280

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/12(木) 09:42:46 

    うちも男女双子で、もう年少さんになりました。

    1歳~2歳の時期が一番キツかったです…。
    あの頃と今は、全然雰囲気というか顔つきが違う…と周りに言われるくらい、疲れ果ててました。正直、病んでました…。心も体もいっぱいいっぱい。

    もう少ししたら、「双子は大変さ2倍だけど、幸せも2倍!」と思えるようになりますよ。周りの双子ママたちみんな「3歳になったら、一気に楽になった!」って言ってて、私もそうです。
    辛い時はがるちゃんで愚痴りながら、もう少しだけ堪えてください。遠くの地から応援してます!

    +385

    -7

  • 17. 匿名 2018/07/12(木) 09:43:06 

    >>5

    すごい。がんばって!
    お疲れ様!

    +29

    -10

  • 18. 匿名 2018/07/12(木) 09:45:28 

    今月1歳の男の子双子です!
    毎日大変だけど周りの人達の手を
    借りまくってます!

    +161

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/12(木) 09:45:57 

    子供系のトピ多いな

    +8

    -10

  • 20. 匿名 2018/07/12(木) 09:46:06 

    >>14
    勉強不足で申し訳ないです。分からないので教えて下さい。不妊治療すると双子になるんですか??

    +16

    -51

  • 21. 匿名 2018/07/12(木) 09:46:24 

    主さん すっごくよくわかります。
    うちは小学生にあがりました(男の子双子)
    三歳位までの 育児記憶があまりないです(笑)
    確かにオムツ、ミルクで金銭的にはすごくすごく大変でした。一週間に一回必ずミルクやオムツを2つづつ買ってた位…
    もう少ししたら 二人で遊んでくれるし、今までのはなんだったんだって位楽になりますよ!

    今はシンクロが見れたり、好みがバラバラだったり、得意不得意が違ったり、二人甘えてきたりすると たまらなくかわいいです(*^^*)

    私もキーッって何回イライラしたかわかりません。家事育児など手分けしないと乳児期は大変かと思いますが 今になれば笑い話になります。

    ありきたりな言葉ですが頑張って後一年、後一年過ごしてください!
    苦労70%なんて 今になったら忘れます!今は可愛さ楽しさ95%ですよ

    +245

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/12(木) 09:46:36 

    双子を2組育てています。
    上の双子が小学校に入り、もう一人欲しいなと思ったら、まさかの双子でした。
    一組目は手探りで本当に大変でしたが、二組目は要領が掴めたのか、少しだけ楽に感じました。

    成長してくると二人で遊んでくれるので楽になってきます。
    ただお金はかかりますねー(泣)

    +523

    -5

  • 23. 匿名 2018/07/12(木) 09:46:38 

    昨日スーパーに行ったら、お腹に一人、背中に一人、10ヶ月ぐらいの双子の赤ちゃんを抱っこ紐で抱えてたお母さんいた
    担ぐだけで身体がおかしくなりそう
    本当に大変だろうな
    お疲れさまです

    +295

    -8

  • 24. 匿名 2018/07/12(木) 09:46:59 

    >>9
    意味が分からなさすぎる。
    自分の子どもなのに顔で判断して
    大事にするかしないか決めるってこと?
    それだったら親にならないほうがまし。
    有名とか関係ないしどうでもいい

    +163

    -5

  • 25. 匿名 2018/07/12(木) 09:48:17 

    5歳になる一卵性の双子の女児がいます。
    そろそろ楽になってきました^_^

    あと、赤ちゃんの時の写真見ても見分けつかないので、服は色違いにしておけばと後悔してます・・

    +169

    -2

  • 26. 匿名 2018/07/12(木) 09:48:48 

    >>22
    凄いですね!!

    +94

    -4

  • 27. 匿名 2018/07/12(木) 09:50:20 

    職場の人が双子ちゃん産んで、きっかり一歳には職場復帰しててすごいなぁと思った。
    いつも明るくてそんな素振り見せない人だけど、家事も育児もそして仕事も、本当に大変だっただろうなと思います。
    双子ちゃん、見てる分には本当にかわいくて癒されますが、育ててるお母さんは大変そうですね。

    +170

    -3

  • 28. 匿名 2018/07/12(木) 09:51:41 

    >>25
    母ちゃんでも見分けがつかないのか(笑)

    +202

    -2

  • 29. 匿名 2018/07/12(木) 09:51:46 

    生後3ケ月男女双子育児中です!このトピ嬉しい!
    毎日子供たちが寝てるときにちょっと寝てる感じでフラフラ(x_x)
    ゆっくり眠れるのはいつ頃かな・・

    +94

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/12(木) 09:53:10 

    うちも双子。3歳2ヶ月。女の子。
    言葉をしゃべるようになってようやく、可愛いと思える余裕ができた。
    意思の疎通が可能になってきた今は、イヤイヤうるさくても、可愛い。2人で一緒にら遊んでくれる時間も増えて、双子で良かったと思う。

    でも2歳の頃までは地獄のようだった。
    衣食住あらゆる面で。プライベートはほぼなかった。
    前世でどんな悪いことをしたら、こんな仕打ちを受けるんだろう?と思うくらい辛かった。
    でも、もう少し頑張ったら、楽になれると思う。
    楽しみも増えてくるよー!

    +220

    -6

  • 31. 匿名 2018/07/12(木) 09:53:10 

    >>22
    ぎょえー!
    5人兄弟で2組が双子!!
    そんなケースもあるんですね(⊙⊙)
    すごい!!!

    +27

    -48

  • 32. 匿名 2018/07/12(木) 09:53:13 

    >>20
    私も聞きたい。何故マイナスなの?
    みんな知ってるのが普通なの?

    +43

    -12

  • 33. 匿名 2018/07/12(木) 09:53:29 

    親御さんは大変だろうけど、見てる分には猛烈に可愛い、双子ちゃん
    幼稚園、小学校に上がれば学年のアイドルだよ
    応援してます!

    +174

    -7

  • 34. 匿名 2018/07/12(木) 09:53:53 

    双子育児中。
    いま4歳で幼稚園行ってます。
    正直赤ちゃんの頃のこと忙しくて記憶があまりない!笑

    +128

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/12(木) 09:54:13 

    とりあえず、コメントする方は不妊治療なのか自然妊娠かはっきり明記してくださいね
    書かないのは不誠実
    もっと言うと卑怯ですよ

    +5

    -271

  • 36. 匿名 2018/07/12(木) 09:55:31 

    2歳違いで 双子が生まれたとき 本当に大変でした。ある時は 三つ子状態! 4歳半離れて 生まれた 次女は余裕でしたね。 高校生が3人の時には学費が大変だった!いい経験だった と 思います。

    +82

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/12(木) 09:55:45 

    インスタで見たことあるんだけど、
    上の子たちが双子の女の子、
    下の子たちが三つ子の女の子っていう
    家族見たことあるよ

    すごいとしか思えなかった。
    世の中のお母さんお疲れさまです!

    +217

    -4

  • 38. 匿名 2018/07/12(木) 09:55:47 

    私は、長男が幼稚園に入園したタイミングで双子出産しました。

    周りのお母さんたちも下の子がいる方多かったんですが、双子はうちだけ。みんな下の子連れてランチ会してるのに、赤ちゃん2人連れて参加することができずに、羨ましくてさみしかったです。
    運動会などの行事も双子のお世話でバタバタで、全然ゆっくり参加できず。
    妊娠中も管理入院などで長男にさみしい思いをさせてしまったり。

    そういう時はちょっと「1人だったら違ったのかな…」と思ってしまったこともあります。

    でも、大変なのは小さい時だけです。頑張って!
    もう小学生になりましたが、授業参観とかはあっち行ったりこっち行ったり相変わらずバタバタしてますが、楽しいバタバタになりました。自分に余裕が出来てきたのかなぁ。

    +130

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/12(木) 09:56:17 

    産後の病室で向かいのベッドの人が男の子×2の双子ちゃん出産してたな
    「双子ちゃん可愛いけど大変ですね」と言ったら「上も一歳の男の子だからどうなることやら…」と苦笑いしてた
    年子で男の子3人、そのうち2人は双子って凄いびっくりした。私は女の子1人の育児でヒーヒー言ってるのに

    +166

    -7

  • 40. 匿名 2018/07/12(木) 09:56:22 

    >>35
    どちらでも良いじゃん。関係無いよ。

    +82

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/12(木) 09:56:33 

    >>31
    ん?双子2組の4人兄弟では?

    +126

    -2

  • 42. 匿名 2018/07/12(木) 09:56:43 

    >>35
    そういうトピではない

    不誠実とか卑怯とか、あなたは誰ですか

    +140

    -4

  • 43. 匿名 2018/07/12(木) 09:57:08 

    長男小3
    双子年長
    双子年少

    5人います。
    母にたくさん助けてもらってます。

    +285

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/12(木) 09:57:27 

    うちも、男女双子で年少で幼稚園行きだしたから凄い楽になりました!2人で遊ぶし本当に楽になりますよ!あと、少し頑張って下さいね

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/12(木) 09:57:43 

    ベビーカー悩んでます。みなさんどうしてますか?

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/12(木) 09:57:45 

    双子と外出してると「私のいとこも双子なんです〜」「最近双子多いですね」と言われるんだけど元々コミュ障気味だしなんてリアクションしたらいいかわからない。

    +96

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/12(木) 09:57:47 

    双子叩きする人は来ないで下さい。
    不妊治療か自然妊娠かは知恵袋ででも調べて下さい。

    +149

    -8

  • 48. 匿名 2018/07/12(木) 09:58:30 

    >>20
    体外受精だと、一卵性双生児になる確率がわずかに上がると言われている
    原因は不明
    だけど外野が見ていて双子増えたなーと思うほどじゃない
    同じく体外受精で、受精卵を複数移植して、その受精卵が同時に着床すると、二卵性双生児などの多胎児になる
    70年代には5つ子ちゃんや6つ子ちゃんが存在した
    でも最近は複数移植するケースは昔より減ったと思う
    世の中のほとんどの双子が自然妊娠で生まれたと思うよ

    +83

    -6

  • 49. 匿名 2018/07/12(木) 10:00:27 

    姉が自然妊娠の双子を出産しましたが、本当に大変そうで産後鬱になってました。姉の手伝いに実家に帰ると哺乳瓶が10個くらいあって、双子はもうずっと泣いてます。背中スイッチがあるのか、寝かせると泣いてました。姉も相当ぐったりしててつらそうで、本当に心配でした。最近双子が1才になりましたがまだまだまだ大変そうで、姉は未だに里帰り中です。

    +176

    -5

  • 50. 匿名 2018/07/12(木) 10:01:22 

    >>35
    何で卑怯で不誠実なの?
    不妊治療だろうが、自然妊娠だろうが子どもを授かることはおめでたいことだし
    出産、育児は双子だろうが一人だろうがどちらも大変なんだし、何でそこにこだわるの?
    興味本位でここで聞く人も、今はネットで調べられるんだからまずは自分で調べてみたら?

    私は双子の親ではないけど、単純に双子のエピソードを見たくて、トピ開いたのに
    ズレまくってて残念だわ

    +127

    -6

  • 51. 匿名 2018/07/12(木) 10:01:39 

    双子じゃないんですが私なんて2歳児1人育てるだけで毎日ヘトヘトです。
    双子ちゃんのお母さんは本当に尊敬します。
    実家とか保育園とか利用できるとこは利用して、お母さんも息抜きしてくださいね。

    +53

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/12(木) 10:01:59 

    >>48
    ご丁寧な説明ありがとうございました╰(*´︶`*)╯
    凄く分かりやすかったです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/12(木) 10:02:08 

    上は小学生で、下に双子の幼稚園児を育てています。来年4月に双子が小学生に。

    やっとここまで来たー!

    双子が幼稚園に入るまでが本当にしんどくて、睡眠不足とイライラがひどく、さすがに心療内科にも通いました。
    今は元気になり、パートもしています。

    皆さんが無理をしないで、穏やかに育児ができるように願っています。

    +59

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/12(木) 10:02:34 

    男女の双子育ててます!もう小学2年生なので楽になりましたが。

    泣いたら抱っこしてあげましょう
    授乳は目を見ながら

    とにかく初めての育児で実家からも遠かったため育児書鵜呑みにして死にかけました。双子育児には無理難題。そしてそれを出来なかった自分を母親失格だと自分自身を責める始末。

    今朝職場の人に「寝返りし始めた頃ってどうしてましたか?」と育児相談されても答えられなかった…。だって覚えてないもん。4歳になるまでの記憶がぼぼゼロ。

    双子育児中のお母さん、周りを頼ってご自愛ください!無理したらしただけ周りは「出来てるじゃん、大丈夫じゃん」と手伝ってくれなくなる一方ですよー。

    +84

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/12(木) 10:04:08 

    双子やそれ以上なら3年ぐらい里帰りしてた方がいいよね

    私の知り合いに双子以上の人がいるんだけど最初は半年でいいって言ってたけど結局幼稚園まで里帰りしてたよ
    これは甘えすぎとか甘えないとかそういう問題じゃなくて一人じゃ無理だよね

    +147

    -9

  • 56. 匿名 2018/07/12(木) 10:05:57 

    >>45
    うちは電車に乗ることが無かったので双子用ベビーカーのみでした。今はバリアフリー化が進んでるので双子用だけでも大丈夫だとは思いますが、1人用もあれば便利ですよ。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/12(木) 10:11:01 

    男児3歳と2歳二人、毎日たいへん。家の中でなんてぐちゃぐちゃだし、泣く、ひっくり返す、喧嘩する…マイナスかも知れないけど、もう大変すぎて生きてるだけでいいか…って時々思ってしまう。ごめん。
    でも家族で笑いあってご飯食べてると幸せだと感じます。
    私自身も双子で五人兄弟なので母は凄いなぁとおもいます。

    +105

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/12(木) 10:11:19 

    >>1
    >>1
    毎日お疲れ様です。
    私は双子が欲しくて欲しくて初期の妊婦検診の時は二人!?二人!?としつこく先生に聞いていたぐらいです。
    (実際は5歳と1歳の姉妹です)

    双子は外野から見たら可愛いくて可愛いくて仕方がないです!
    でも、実際に育ててる人からしたら苦労ばかりですよね…
    私でも、1日の終わりにはゾンビみたいになってるのに、双子、三つ子育児をしている方、本当に尊敬します。

    本当に本当に、日々おつかれさまです。

    +19

    -5

  • 59. 匿名 2018/07/12(木) 10:12:59 

    そういえば昔働いてた保育園で年少双子、年長三つ子の家庭があったなーお母さん頑張ってました!
    どうしてるかな?

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/12(木) 10:13:40 

    不妊治療してたの?って聞いてくる人がいるんだよね…

    確かに体外受精で卵を2つ戻すとかあるから、
    そこからの話だろうけど…
    そんな簡単に双子にはならないと思うんだ。

    あっちのオムツとミルクが終わったら今度はこっち
    エンドレス…

    +76

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/12(木) 10:15:58 

    みなさんご親族に双子の方いますか?
    私は父が双子なのですがやっぱり確率高いのかなぁ?双子可愛くて憧れるけど1人育ててみて本当尊敬です!!

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/12(木) 10:16:21 

    私は双子親じゃないし、もし不快ならごめん。
    知り合いで、双子を見ると陰で「不妊治療したのかな?」って悪気なく言う人がいるし、他の人が双子ママに「自然にできた子?」って直接たずねててドン引きした事がある。
    もし不妊治療してたとしても、だから何だよ!って声を大にして言いたい。
    前のほうのコメントでこういう書き込みあるけど、ほんとデリカシーないと思うわ。
    他人の事ながら、怒りが湧いてくるくらいこういう発言は嫌いです。

    +148

    -4

  • 63. 匿名 2018/07/12(木) 10:16:39 

    主さんトピ立てありがとう!
    うちは10ヶ月双子男子
    ちょっと歩き始めたから二人見てるのが大変
    まだ低月齢の時期の方が楽だった気がする…
    離乳食とミルク2回ずつあげるのがとても体力使う
    同時にやると片方ぐずって全然進まないし

    あと病院とか外出も荷物やら準備やら人手確保やらで物凄く気力使うよね

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/12(木) 10:16:56 

    出産する前は一気に2人になるし可愛いし、双子がほしい!なんて考えていましたが、いざ育児が始まると1人でも大変で精神的にもきついのに、双子ってどう育ててるの?って疑問が。毎日本当にお疲れ様です。

    +76

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/12(木) 10:17:27 

    不妊治療したの?
    って悪気なく聞く人いるけど、失礼じゃない?

    私は普通妊娠だけど、双子だというと
    へー!すごい!不妊治療なの?
    って二言目にはそればっかり。

    +112

    -4

  • 66. 匿名 2018/07/12(木) 10:18:03 

    >>35
    とりあえずあなたは独身か子供いるのかいないのか、いるとしたら何歳差で何人か、不妊治療か自然妊娠かまで書いてもらえますか?
    人に聞くなら自分がまず答えないと卑怯ですよ。
    ちなみに私は自然妊娠で3歳の二卵性の女の子がいますけどね。

    +58

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/12(木) 10:22:43 

    私は二卵性の女女の子を出産(30年前)
    産後約4ヶ月実家のお世話になったけどその後は誰も知り合いもいない転勤先。黒電話のみ。話す人もなく、死にそうどころか⚫️しそうになったよ
    行政に相談する頭もヒマもなく危なかった
    今はネットやスマホがあって羨ましい!
    情報やサポートをフル活用して孤立しませんように!

    +86

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/12(木) 10:22:49 

    >>35
    なんでそんな上から‥?
    治療でも自然でも生まれたらどっちだっていいわ

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/12(木) 10:27:25 

    うちは男の子一人の一歳児で毎日ヒーヒー言ってますが、ここ見たら私は甘いですね(´;Д;`)
    近所に双子ちゃん育ててる方がいて、狭いスーパーでよく見かけてました。更に上に女の子一人いました。
    横並びのベビーカーでかなり狭いスーパーを回ってたからかなり大変そうだったな。ママさんちょっとイライラしてました。女の子は迷子になってたし。
    本当に大変なんだなーと思って見てました。

    +30

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/12(木) 10:28:56 

    このトピ嬉しい。主さんありがとう!

    私は男女の双子7ヶ月育児中です!
    どこかのトピにも書いたけど、オムツ変える時寝返ろうとひねってそれだけでも大変なのに向こうからもう1人が絡みにきたり新しいオムツやお尻拭きを触りにきたり‥
    「もう!!」と声が出ちゃいます。
    でも2人はとてもかわいい。笑顔に癒されます!

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/12(木) 10:31:25 

    >>55
    わかる!甘えじゃないよ。うち双子じゃないけど、そう思う。よくガルちゃんで里帰りは甘えとかよく書いてるけどさ、頼れる場所があるなら思う存分頼っていいと思う。周りは関係ないし。
    出産、育児がどれほど大変か…

    +90

    -2

  • 72. 匿名 2018/07/12(木) 10:32:08 

    >>5
    神々しさすら感じます。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/12(木) 10:32:10 

    私は男女双子7ヶ月を育てています!!

    離乳食のストックすぐなくなる‥
    食欲あるのは嬉しいんだけど常にキッチンにいる気がする。
    そしてキッチンに近寄ろうと寄ってくる双子w
    安全柵したけど網目から見てくる2人がかわいいw

    +81

    -4

  • 74. 匿名 2018/07/12(木) 10:32:14 

    家族の協力(祖父母とか)が得られるならお母さんの為にも甘えさせて貰った方が良いと思う。イヤイヤ期なんて1人でも地獄だもん。
    保育園や幼稚園等、日中手が離れる様になったら余裕も出てくるのかな。
    少子化ばっか言ってるけど、双子とか育児が大変な時に早く保育園や幼稚園入れさせてほしいよね。その為に保育士を増やすとか国は動くべきよね。

    +32

    -2

  • 75. 匿名 2018/07/12(木) 10:34:19 

    双子産んで2ヶ月くらいの時に何人かの親戚が子供達見に来た時に
    薬使ったの?とか自然?とか聞いてきた人がいて
    未だにモヤモヤする

    これってさ
    あなたは自然に子供を作れないの?って質問してることだよね

    +102

    -4

  • 76. 匿名 2018/07/12(木) 10:34:52 

    私も双子を育てましたが、
    小さい頃抱っこしてあげた記憶が無いくらい、
    大変でした。
    自分も産後に体調を崩してしまって、
    体力、気力ともに衰えてました。
    泣いてても甘えさせてあげれずに育ててしまって、今思うと申し訳ないです。
    子どもが幼稚園に入ってから、
    ママさんバレーに参加して、ママ友が出来て、
    気分がすっかり元気になりました。
    人それぞれ息抜きの方法が違うと思うので、
    自分にあった息抜きを見つけるといいと思います。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/12(木) 10:34:53 

    家事と双子のお世話がひと段落して横になってると、双子達が寄ってきて私によじ登って、真顔で鼻の穴に指突っ込んだり髪の毛すごい力で引っ張ったり、おもむろに服を掴んでヘソに指つっこんだり、顔面にブーーっとツバかけられたり‥

    たまにイラッとするけど基本的にかわいいから許す(^O^)/

    +70

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/12(木) 10:36:12 

    >>35
    どうしてそこを区別する必要があるのか意味わからない。
    なんか違うわけ?それを聞いて差別でもするの?
    経過は他人には全く関係ないじゃない。

    深キョンのドラマでも、実母が不妊治療(体外受精だったかな)で出来た子供がいじめられるかもしれない、なんてセリフがあったけど、姉と一緒に「何言ってんの?そんなバカげた話があるか!」と本気でつっこんだわ。

    どこがどういじめの対象になるのか、さっぱり分からんし、あなたのようにそこに拘る人ってなんのため?

    +39

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/12(木) 10:36:45 

    私はまだ「治療なの?」と聞かれたことないけど、きっと心の中で思ってるんだろうなぁ。
    自然か治療かなんてどっちだっていいじゃん。
    ちなみに私は体外の受精卵二つ戻して双子になりました。

    +67

    -3

  • 80. 匿名 2018/07/12(木) 10:37:26 

    うち9ヶ月なんだけど
    今も平日親に手伝いに来てもらってる
    それでも毎日くたくただよ
    1歳になったら自分達だけだやろうって思ってるんだけど
    自信無い

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/12(木) 10:38:46 

    双子じゃなくて申し訳ないです。
    ちょっと疑問なんですが、一卵性の双子だと両親でも見分けがつかなかったりするんですか?

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2018/07/12(木) 10:39:59 

    >>20
    体外受精で卵を2つ戻すと、ということもあるし、
    卵自体を複数作るために内服薬や注射をする人もいます。その場合もちろん多胎妊娠するかもしれないということを覚悟して治療します。
    医者は多胎妊娠はリスクが高いのでとても慎重になります。
    でも、治療の上授かった双子ちゃんでも自然でももちろんなんのかわりはない命です!

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/12(木) 10:44:25 

    >>81
    私も双子ママじゃないけど、同級生に一卵性の双子の子がいたけど、幼なじみなら普通に区別つくよ。
    ちなみにうちの親は、その双子の顔はよく知ってるけど全く区別がつかないらしい。
    だから、瓜二つでもママだとちゃんと区別つくんじゃないかな?

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/12(木) 10:47:28 

    双子9ヶ月です!

    ほぼ2ヶ月から母乳出なくなってそこから完ミ。
    母乳外来行くなら寝ていたい派。
    日中は旦那多忙のためワンオペ。
    一人で二人のミルク、オムツ、沐浴、着替え‥泣いてても一人しか相手できないからもう一人泣かせっぱなし。
    育児日記も4ヶ月頃から白紙w
    愛情伝わってないのかもな、って感じることもあったけど、今はもういろんなところ手を抜きまくってぼちぼちやってる。
    「双子育児は二人を生かすことだけ専念すればいい」とどこかで聞いて心がホッとしました。今もその気持ちで頑張ってます!

    +73

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/12(木) 10:50:00 

    普通分娩(経腟分娩)-帝王切開
    母乳-ミルク
    自然に双子-不妊治療からの双子

    なんとかいうか、比較しなきゃ生きていけないのかねぇ…って思うわ。

    ウチはやっと5年生。
    やっと…あっという間とは思ってないけど
    幼少の頃の記憶がない。その頃に流行った曲を聞いても
    ??ってなってしまう。
    ポニョって何?って感じだった。

    +48

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/12(木) 10:51:09 

    手は抜いても気は抜くな、で育てました。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/12(木) 10:52:59 

    知り合いに不妊治療の末
    双子妊娠中でお花畑全開の子がいる
    授かっておめでとうと思う気持ちは強いけど
    あまりにも理想が強すぎて大丈夫なのかな?と心配になるレベル…私は2歳の娘1人だけど
    最後には「1人でいいよね」と嫌味を言われるのが目に見えてて少し怖い…

    +36

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/12(木) 10:53:46 

    双子、小学一年生。主と同じで一人だったら楽なのにってよく思ったな。まだまだ大変なこともあるけど、二人で遊んでくれるし本当に楽になったよ!お互い頑張りましょう!

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/12(木) 10:54:32 

    前に関西ローカルだけど、双子を二組妊娠出産した夫婦をみたけど、お母さんめちゃめちゃ大変だった、一人で四人の乳児を見てた。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/12(木) 11:02:53 

    この間双子の一人が風邪ひいて、一人は母に見てもらって一人受診する為に病院連れてったんだけど、正直子供一人連れてくのラクーと思ってしまった。

    +71

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/12(木) 11:03:04 

    6歳の男女双子を育てています。
    2歳ぐらいまでは可愛い!と思う暇がないほど忙しくてただ育児に追われ、出掛けるにも荷物は多いし大変だしで憂鬱でとにかく大変でした。
    とにかく、手を抜けるところは抜く!と思っていましたが初めての育児だったのでベビーフードに頼るのも嫌で一歳までは必ず私が作った物しか食べさせていませんでした。今思えばそれも負担になっていたのかなと。泣かせておくなんて余裕もなく、泣いたら泣き止ませなきゃ!と思ったり。
    おんぶに抱っこで一日中家の中を歩き回ったり。
    かなり、鍛えられました(笑)
    2歳で保育園に預けて仕事を始めてからは気持ちも体もとても楽になりました。
    今では可愛いしかありません。もっと赤ちゃんの時を楽しめばよかったと思うほど。
    必ずそう思える日がくるはずです。
    二人が楽しそうに遊んでいる姿を見ると、大変だった時期も気付けばあっという間だったなと思います^ ^
    でも、あの頃には戻りたくありません(笑)

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/12(木) 11:06:02 

    大変なことも多いけど一度に二人授かったのはほんとラッキーだなと思う

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/12(木) 11:08:05 

    上が高1のの双子で
    下が幼稚園年中の双子です。

    妊娠分かってびっくりして、またもや双子でびっくりしました。上の子たちが小さいとき本当に大変で毎日へとへと。
    下の子の時は上の双子に助けられました。
    お母さんうちらの時大変やったんやね。。ってしみじみ言われたり。笑
    双子二組でも年が離れたのでまだ楽かな?
    続けて双子だとよりしんどかったかも

    もうすぐ40になるので体力も落ちてきて子育てもしんどい。けど頑張るしかないですね。

    +61

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/12(木) 11:10:16 

    一人が寝てる時に起きてるもう一人と遊んだりかまったりしてるけど
    一人でも大変だなって思う

    だから二人同時に育ててる自分すごい!って勝手に自分で自分を褒めたりしてモチベ保ってる

    今9ヶ月
    二人でおもちゃ取り合いが激しい
    二人仲良く遊んでくれるようになるのが待ち遠しい
    同じおもちゃ二つ買っても相手が持ってるのが良く見えるみたいで結局取り合いw

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/12(木) 11:11:31 

    双子を出産した方へのお祝いで悩んでいます。
    なにが嬉しかったですか?
    トピずれすみません(>_<)

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/12(木) 11:18:00 

    双子ちゃんを妊娠、出産されたかたは
    不妊治療で排卵誘発剤とか使われての双子ちゃんの方いますか???
    芸能人も双子ちゃんが多くてびっくりです

    +3

    -20

  • 97. 匿名 2018/07/12(木) 11:19:22 

    不妊治療?と聞かれたくない人はやっぱり自然妊娠よりも引け目感じてるから?

    +7

    -29

  • 98. 匿名 2018/07/12(木) 11:20:57 

    >>95
    これ本当に答えていいんですかねw
    おしりふきを1ケース貰ったんだけど本当助かった
    なんならおむつも嬉しいけどサイズが合わないとダメだから……
    おしりだけじゃなくて吐き戻しとかもサッと拭いたりしたから消費量が半端ない
    どんなにあってもいいくらいw

    +74

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/12(木) 11:21:32 

    小学一年生の一卵性双生児女の子を育てています。
    抱っこしながら飲ませないと可哀想よなどと言われたりしましたが…無理です!そんな事わかってるけど、泣いてる子放ったらかしでひとりひとりゆっくりあげることなんて出来ません!ミルクの枕?にはお世話になってました。
    育児がんばってお母さんが体調崩すより、
    如何に手抜きして無理をしないかが大事だと思います。他のお母さん達に比べて全然育児の理想通りにして貰えなかったうちの子も今のところ元気に過ごしています。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/12(木) 11:25:35 

    私自身が双子です。肉体的にも精神的にも金銭的にも本当に大変だと思います。
    母や父には本当に感謝しています。
    親孝行しなくちゃ。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/12(木) 11:29:37 

    >>95
    私は商品券、現金等もらってもちろん嬉しかったですが、二人の名前が入ったスタイとかも嬉しかったです!
    双子だと名前区別するものあると助かったりしますので(^O^)

    +28

    -2

  • 102. 匿名 2018/07/12(木) 11:35:03 

    双子ママじゃないけど
    30代で今、第一子妊娠中
    普通に「治療したの?」と聞かれますよ。
    今は不妊治療に関心がある人が多いだけだと思うからそんなに気にしなくても良いと思う

    +38

    -4

  • 103. 匿名 2018/07/12(木) 11:36:19 

    >>56
    アドバイスありがとうございます(^^)

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/12(木) 11:36:41 

    離乳食はBFに無い食材以外オールBF
    刻んだりすりつぶしたりする時間が無い

    現在二回食
    そろそろ三回食にしなきゃないのにちゃんとできるか不安
    好き嫌いとか食べる量二人共違うから準備も結構時間かかる

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/12(木) 11:41:26 

    >>65
    私も自然妊娠だったけど、旦那さんが性欲強いのかしらとか言ってくる職場のおばさんがいて、イラッとした。

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/12(木) 11:42:13 

    自然妊娠の双子も沢山いるのに、わざわざ聞く人って何なんだろうね。聞いたとこでどうしようもないのに。不妊治療であってもその人には全く関係ないのに、自然妊娠ではないことで優越感を感じたいのかな。
    私は母乳が出なかったから、ミルク育児だったけど、親世代より同年代の母乳信仰が強い人達が面倒だった。母乳のほうが栄養がー、免疫力がー、ミルク代がーとか色々言われた。子供は0歳から保育園に通ってたけど0歳なのに風邪もあまりひかず、2歳からはほぼ皆勤だったから、母乳信仰は都市伝説だと思ってる。

    +35

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/12(木) 11:47:32 

    >>82
    分かりやすい返信ありがとうございましたm(_ _)m


    そしてこの場を借りて謝らせて下さい。
    勉強不足で何も知らずに聞いてしまって本当にすみませんでした。
    興味本位で聞いた訳でも叩きたかった訳でもなかったのですが私が質問したせいで話がだんだんおかしな方向にいってしまい無神経とか気分悪いとか本当にごめんなさい。

    何も知らないで書き込んでしまったせいで不快に思ってしまった方にもせっかくトピを立てたトピ主さんにも迷惑かけてしまいました。本当にすみませんでした。

    +49

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/12(木) 11:51:31 

    不妊治療なんてしたことないわ
    不妊と疑われて心外だわ
    と思ってしまうのもマウンティングだよね

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/12(木) 11:53:04 

    うちは二卵性の双子、3歳だけど、やっと仲良く遊ぶようになったものの、やはりそこはライバル。物の取り合いや口喧嘩なんてしょっちゅう。
    012歳の頃の記憶はありません。動画見て思い出す感じ。うちの子は特に育てにくい子だったから0歳の時は常にどちらかが泣いてたような。
    結構タフな性格だったと思ってたけどノイローゼ寸前。1歳で保育園に入ることが希望でした。
    やはり初産での双子育児は過酷でした。
    過ぎてみれば双子でよかったと思うけど、今お腹にいる子は双子じゃないのでホッとしているのが本音。双子ママ頑張りましょうね!

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/12(木) 12:07:47 

    2歳双子男児。
    2歳くらいになれば周りから一緒に遊んでくれるからいいね、って言われ出すけど
    とんでもねー!9割ケンカ。
    そもそも2歳児ってまだ仲良く遊べる月齢じゃないしいちばん我が強一緒に時期で
    単にそれが2人いるだけだから、仲良く遊べるはずないんだけどね。双子だとそう言われがち。
    産まれた日から今も、はやく3歳なれと毎日ねがってる。

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/12(木) 12:12:01 

    おむつがサイズアップすると枚数少なくなるからギリギリまで枚数多いのを使う。
    40数枚で1200円位とか3日で無くなるわ。
    いつもまとめて買うから荷物がえらいこっちゃ。

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/12(木) 12:13:52 

    10ヶ月になる男女の双子がいる保育士です。初めの半年は自分が睡眠不足で死ぬんじゃないか?と思うくらいバタバタでした(笑)

    双子のママ同士のサークルを利用して息抜き、情報公開してますが9月から仕事復帰なのでどうなることやら…。

    1人育児でも双子育児でも大変さは十人十色だと思うので毎日頑張ってるお母さんたちを尊敬します!

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/12(木) 12:14:09 

    不妊治療とか聞いてくるやつはシカト。
    スーパーで2人連れてると絶対後ろか前に並んでるお節介なおばあさんに聞かれる。
    余計なお世話。

    +14

    -2

  • 114. 匿名 2018/07/12(木) 12:18:02 

    私自身が二卵性双生児
    出産して1人でも大変なのに双子育児ってハードワークすぎるだろ!と改めて思った
    双子育児してる方本当に尊敬します

    自然妊娠で双子ってそんなに珍しくないと思う
    二言目には治療?って失礼すぎる

    +21

    -2

  • 115. 匿名 2018/07/12(木) 12:19:31 

    排卵誘発剤のクロミッドを飲むと多胎児が生まれる可能性が自然妊娠よりわずかに確率が上がると先生に言われた。
    ただ、ほんとうにわずかな確率なのでなんとも言えない、と。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2018/07/12(木) 12:28:00 

    年子2人と双子がいます。
    忙し過ぎて妊娠中15キロ太ったが産後一月で戻りました。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/12(木) 12:31:08 

    >>62
    不妊治療をサゲたいわけじゃなくて、単純に疑問な人も多いだろうからあんまり悪い意味にとらないで。
    まぁ、人に不妊かきくのはデリカシーないと思うけど。

    子供産まれて昼間に出かけるようになったらさ、しょっちゅう双子見るのよ。自分世代には双子てめずらしいからさ、なんでこんなに増えたのか不思議て聞きたくなったんじゃないかな。

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/12(木) 12:32:13 

    我が家も男女の双子です。今は5年生ですが、小さい頃の記憶は朧げです。
    5歳上の長女のことの方が鮮明に覚えています。

    保育園もおんぶと抱っこで通った遠いい記憶が( 笑 )
    いつからか気付いたら楽になってました。
    頑張ってくださいね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/12(木) 12:37:05 

    わたしの兄夫婦が双子を産んで6ヶ月。里帰りは4ヶ月でお手伝いは数日しかいけてないけどたった数日間でもすごく大変でした。双子といっても寝るタイミングも違うし目がはなせないしなにより人手が必要ですよね。。世の中のお母さんは本当に尊敬します!

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/12(木) 12:38:52 

    妊娠後期はちょっとした距離にあるジュース取るのにめっちゃ時間かかったり
    管理入院中はトイレに行くにも一回横になってどういう角度でベットから起きて行くかとか考えてから立ち上がるからこれも大変だったな

    とか色々思い出しても妊娠期間辛かったことばかりなんだけど
    今の0歳の双子育児は想像以上に大変で
    あの頃の方が楽だったなとしみじみ思う

    ちょっと一息つく時間も全然ないとは

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/12(木) 12:42:27 

    >>117です。

    そうなの、治療で二つ戻して双子もいるのね、勉強になりました。
    双子ってカワイイから、一人腹のママもどこかでうらやましくて、できる方法知りたいなて無意識に思ってたりしないかな。
    噂好きオバサンは害。

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2018/07/12(木) 13:10:50 

    >>115
    私はクロミッドの説明で通常の5倍の確率って言われたよ
    体外なら通常の4倍の確率って事だった

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/12(木) 13:31:55 

    双子が二組!想像を絶する…。
    そして、治療したの?とかずけずけと聞く人たちがいることにも驚く。
    自分は今、2歳0歳を育てていて、とても手が足りん…とか思っていたけど、まだまだ甘い、なんて思いました。子育て中の皆さん、共に頑張ろう!

    +36

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/12(木) 13:52:22 

    男女の双子8ヶ月。
    子供はこっちが泣いたら抱っここっちが泣いたら抱っこの繰り返し。
    けどなんとなくムダ泣きはしないし、2人ともおもちゃで遊んでくれたり、育てにくさはない。
    空気読んでるのかなぁと思ったりします。
    親に頼ったりできる環境じゃないので、主人が帰ってきたらなるべく1人づつ抱っこしてあげるようにしています。

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/12(木) 14:13:28 

    子供にすぐ目が届く、手が届く、すぐに抱っこできる状態が単純に羨ましい。
    1人だとすぐに病院に連れて行ける、抱っこ紐一つあれば電車乗って少し遠くまで買い物行ったりできるんだろうなーって0歳児の時は引きこもりながら思ってた。
    赤ちゃん連れてショッピングモールぶらぶらとかママ友とお洒落なカフェでランチとかめっちゃ憧れだった。

    +36

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/12(木) 14:14:22 

    >>9
    顔面コンプで頭いっぱいなで可哀相

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/12(木) 14:16:32 

    子供産む前は一気に済んでとかいいなあとか羨ましいなと思ってたけど子供産んでからはそんな軽々しく思えない
    尊敬する
    毎日お疲れさまです

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/12(木) 14:45:03 

    小5の双子の娘達がいます。赤ちゃんの時はやっぱり大変でした。切迫早産になりやすく、早めに入院する人が多いようです。準備は早めをおすすめします。オムツもミルクもお金がかかって一日中同じことの繰り返しでした。今はだいぶ楽になってお手伝いしてくれたり、仲良く遊んだりしています。幼稚園行くまで双子コーデとかしてましたが、今は完全に好みが分かれてしまいました。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/12(木) 14:46:29 

    4歳一卵性の女の子なんだけど全然大人しくない。
    一日家に居られると家が空き巣が入った並みに散らかすし喧嘩もしょっ中怒ってばかりで眉間にシワが出来たわ。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/12(木) 14:47:28 

    周りからはそっくりって言われるけど親的には似てない方だよって思う事ないですか?

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/12(木) 15:02:54 

    もうすぐ2歳になる双子いるけど2人で遊んでくれるのが助かる。
    1人ならもっと楽で手厚い育児が出来たのかなと思いながらもやっぱり双子が可愛すぎるからいいや。

    でもたまには1人になりたい…

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/12(木) 15:05:50 

    オムツが生まれてからずっとムーニー使ってたけれど男女の双子だからLサイズは男の子用、女の子用に分かれてオムツの置き場がなくなり仕方なくマリーズに変更

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2018/07/12(木) 15:16:17 

    1歳2ヶ月の男女双子育てています。
    1歳くらいから2人揃ってお昼寝2時間くらいしてくれるようになって私に余裕と元気が出てきました!! 毎日可愛いです。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/12(木) 15:21:02 

    男女双子11ヶ月です。
    慢性睡眠不足。ゆっくり寝たいー>_<
    可愛くてたまりませんが、夜中も数回ずつ起き、早朝に完全覚醒して活動を始められると本当に辛いです。
    お昼寝も2人別々だったり、かぶっても1時間ともたない…私も一緒に寝たいよぉー!

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/12(木) 15:39:05 

    不妊治療でも双子が生まれる確率は5%以下。
    どっちにしろ奇跡。
    不妊治療で何が悪い。
    叩いてる人は羨ましいだけでしょ。

    +34

    -6

  • 136. 匿名 2018/07/12(木) 15:40:57 

    >>107
    知らないから聞いただけなのになんか怖くてここ何も書き込めないね。
    これから先自分が結婚したり出産したり色々知りたくて覗いたら怖くなりました。

    +3

    -7

  • 137. 匿名 2018/07/12(木) 15:43:41 

    >>95
    私は普通にお揃いの服が嬉しかった。あー双子だなって思えたし。
    服は嫌がる人多いけど、私は友達が選んでくれた服なら何でも着せたいタイプだったから。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/12(木) 15:47:19 

    >>136
    自分で調べなかったのが悪かったので私が悪いです。私も何も知らなかったにしても無神経だったと思います。恥ずかしながら初めて知った事がたくさんありました。

    分からない事は調べるようにします。
    聞いた事によって本当にたくさんの人を傷つけてしまいました。
    書き込んだせいで本当にごめんなさい。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/12(木) 15:50:32 

    >>136
    嫌な事わざと言ってくる人増えたからね。前までは双子トピもう少し穏やかだったのに。
    昨日の育児の愚痴トピでは双子大変アピールするなって入りにくくなったし。
    双子ママが愚痴言うと大変って言葉がどうしても出てしまうし。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2018/07/12(木) 15:55:45 

    うちはもう18歳になりましたが男の双子です。1歳過ぎれば二人で遊んでくれるので楽でしたよ
    可愛さ2倍で全て乗り切りました
    これからは学費が2倍
    入学金はなんとか乗り切りましたがあと何年かがんばります

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/12(木) 15:59:47 

    長男年少
    女の子の双子7ヶ月
    毎日があっという間に終わる!
    とにかく大変!ワンオペで3人はきつい( ̄▽ ̄)

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2018/07/12(木) 16:03:21 

    >>9
    これ見ると日本の女って頭おかしいと思ってしまう

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/12(木) 16:03:51 

    >>107
    私も最近まで知識なくて
    仲間由紀恵さんが双子産んだニュースで
    「不妊治療なのかな?」ってまわりで言ってる人がいて、それから色々調べてから知ったよ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/12(木) 16:04:24 

    >>139
    子育ての大変さは出産したり育てたりしないと分からないので言えないですがいろんなトピ見てると本当にお母さんってすごいと思います。
    親に感謝しないといけないなと思います。
    私は大変だっていったり愚痴ったり書き込み見ても
    アピールしてるとは思わないですが

    あんまり攻撃されると見てるだけになってしまって怖くて書き込めなくなりますね。


    子育て頑張って下さい。お母さんみんな
    凄いです。本当にみんなえらいです。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/12(木) 16:10:34 

    うちは小5双子(女子)小1双子(男子)です。まわりからは双子しか産めないと思われてると思います(笑)
    ちなみに私の父親も双子です。上の子達の3才までの記憶はほとんどありません・・・旦那も親も協力的だったので乗り越えられました。下の子達はおねーちゃん達が世話をしてくれてたので少し楽でしたね。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/12(木) 16:14:56 

    >>143
    そうだったんですね。
    仲間由紀恵さんも杏さんも本当に大変なんだろうなと勝手に思ってしまいました。双子ちゃん可愛いし羨ましいと思ってましたが双子ちゃんのお母さん達は本当に大変な思いで子育てしてるのが
    よく分かりました。私は子供1人ですがここの皆様の意見を見てまだまだ頑張らないとと思いました。

    ありがとうございます。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2018/07/12(木) 16:29:26 

    >>61

    22ですが、うちは夫が二卵性の双子で実母が一卵性の双子です。
    生まれたのは上が二卵性の男の子
    下が一卵性の女の子です。

    遺伝なのかな?
    でも、実母は双子を産まなかったし、妹も普通に一人ずつ出産しています。
    不思議ですね。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/12(木) 16:35:11 

    主さん、毎日お疲れ様!!
    うちも双子です。
    ホント、大変ですよね。言うこと聞いてくれない時、2人だと力ずくで連れて行くのも難しい。外じゃ周りの目も気になるし‥手に負えないから、引きこもってた時期もありました。買い物は大量になるし通販とかに頼ってましたよ。
    ご飯食べさせて、怪我さえ見守ってればいいと思いますよ!掃除も最低限。余力があれば。
    お母さんが倒れたら1番大変だと思うから、完璧は求めず、できることだけやればいいと思いますよ。

    そうやってるといつの間にか3歳‥4歳になり、2人で遊ぶようになると楽ですよ!
    頑張りすぎないで下さいね(^^)

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/12(木) 16:36:24 

    双子ママに聞きたいことです。
    もうすぐ1歳なのですが、一升餅ってそれぞれ準備しましたか?
    両家と我が家で分けても多いかな…でも一生餅とも言うし…と悩んでるのでよかったらどうされたか参考にさせて下さい!
    誕生日ケーキはそれぞれ用意する予定です^_^

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/12(木) 16:43:51 

    男女の双子、一歳半です!里帰りは半年間していました。そのあとも近くにすむ母に手伝いに来てもらう毎日でした。色々な事情もあるとは思いますが、日中一人で双子を見てるママさんは凄いなと思います!
    首が座り、寝返り、お座りが出来て……色んなことが出来るようになる度に少しずつ育児を楽しむ余裕が出来てきて今に至ります。
    怒ってばっかだし、大変なことが多いけど、やっぱり毎日かわいい!

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/12(木) 17:17:52 

    小1女女。二人は、最高に仲良しで楽しそう。
    よく、双子でよかったね!って言ってる。
    赤ちゃんの頃は、本当に大変だったよね。
    頑張って。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/12(木) 17:48:06 

    我が家は二卵生男女の双子、今年から幼稚園に行っています。
    私の場合は妊娠中もありがたいことに大きなトラブルなく、寝かしつけにも苦労したことなく、だいぶ楽してしまっています(^^;)
    その分、年子育児や歳が近いお子さんがいるママはすごいな~と思います!
    上の子のごはんを作ってさらに離乳食作るとか、幼稚園送り迎えも。
    本当にお疲れさまです!(*^^*)

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/12(木) 17:59:33 

    すごいなぁ。友達はまだ1歳前だけどゲートに子どもいれて昼寝してたら、ゲートがバタンって倒れて二人大泣きして起こされた、、って言ってた。大変だよねぇ、、寝る暇もなさそう。

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2018/07/12(木) 18:01:17 

    親戚の子が3人目と4人目が双子の男の子。今は1年生で体は小さめだけどやんちゃで可愛い。喧嘩もよくするみたいだけど一緒に遊んでて楽しそうで羨ましい。でも大変なんだろうな。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/12(木) 18:06:09 

    うちの母うちの娘は不妊治療で双子〜って言いふらしてる。私良くわからなくて〜って。
    ホントデリカシーなくてなんなんだろあの人。

    +32

    -1

  • 156. 匿名 2018/07/12(木) 18:10:40 

    >>139
    何で一人っ子ママとかが居る場所で双子来ましたよー!双子だから!大変!双子だから!アピールするのかね。
    そうしたら一人っ子ママが何も言えなくなるって解ってないんだよね、双子ママはいつでも。

    双子って言われた時点で尊敬しますー!凄い!大変!とか敬うようにしなきゃいけないのは現実も同じだよ。
    双子は3つ子や同双子や年子と語り合ってれば良いと思う。

    +8

    -26

  • 157. 匿名 2018/07/12(木) 19:03:40 

    >>156
    だったら一人っ子ママのトピたててそこで大変さ語ってたら?
    双子だけじゃなく2人3人4人育ててるママもいっぱいいるでしょ。
    何自分中心で言ってるの?
    そんなに攻撃的で大丈夫?

    +26

    -3

  • 158. 匿名 2018/07/12(木) 19:41:49 

    >>156
    それただの言いがかりとか八つ当たりじゃない?

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/12(木) 19:42:44 

    私の話を聞いてください・・。
    現在3歳の双子(男児)育児中。
    早生まれなので、この四月から年少で、幼稚園に通っていますが、五月から、溶連菌に始まり、やっと登園許可が出て、しばらくたったら今度は胃腸炎、それが治ったら、結膜炎(最初に長男)→長男完治→次男結膜炎→長男結膜炎再発。ついでに咳と鼻水に発熱に、見事に連鎖しています

    入園してから半分も行ってないような・・

    次に流行るのはなんでしょうね・・
    今から怖いです・・

    +28

    -1

  • 160. 匿名 2018/07/12(木) 20:10:44 

    双子羨ましい〜、双子欲しい〜
    って言われるけど実際可愛いだけじゃないからね!
    特に腹立つのは年子の方が大変だよねって。
    んじゃすぐに年離せば良かったじゃん。って毒吐いたり。
    早く子育て楽になりたい

    +43

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/12(木) 20:12:16 

    >>149
    通販サイトで頼んだのですが、小分けになってるものにしました。
    名前を入れてもらうのですが、双子だから二人の名前を入れてもらいたいと備考欄に書いたら、背負う袋や絵カードを二人分入れてくれましたよ。
    餅は一人分6個入りだったので、3個ずつ分けて背負いました。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/12(木) 20:21:40 

    4ヶ月の男の子の双子の育児中です。

    毎日ドタバタしていて、気づいたら1日がはじまってて、気づいたら1日が終わっている…。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/12(木) 20:24:05 

    双子ではなく女の子の三つ子ですが幼稚園に入るまでは可愛いとか感じる余裕がなく必死でした。幼稚園に入ると少し楽になり小学校に上がると違う悩みが出てきますが三つ子で良かった!って毎日が楽しいです。

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/12(木) 20:24:28 

    >>161
    教えて頂きありがとうございます^_^
    6個の小分け、私も検討していました。
    名前を2人分入れて頂けるのですね!
    参考にさせて頂きます^_^

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/12(木) 20:32:05 

    >>156
    双子のママですが、読んでいて少し反省させられました。
    私の方が大変とは思っていなくても、確かに双子は大変と思って欲しい気持ちが心のどこかであったからです。

    無意識のうちにひとりっ子ママが弱音を吐けない状況にしちゃってたのかも知れません…そう思うと申し訳なく思います。

    私も知らない人にいきなり、双子より年子が大変だからね!と言われムッとしたことがあります。

    どちらが大変とかではなく、子育てをしている人はみんな大変ですよね。

    いつもそのことを忘れないようにして、双子育児を頑張ります!

    ご指摘ありがとうございました^_^

    +34

    -1

  • 166. 匿名 2018/07/12(木) 20:37:44 

    双子育児、お疲れさまです。
    私も男の子の双子の育児経験者です。
    中学2年になり、ずいぶん手がかからなくなりました。昔の写真を見たり 動画を見たりすると、“大変だったけど、頑張ったなぁ、わたし…”と、いろいろな想い出に懐かしさを感じています。一度に手を離れることに、寂しさを感じることも。
    今はすごく大変でしょうが、その大変さは必ず終わります。どうか、いろいろな方の助けを借りながら
    大いにお子さまたちとの時間を楽しんでくださいね

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/12(木) 20:41:57 

    今年9歳になる一卵性の男子がいます。私も息子たちが赤ちゃんの頃はよく嫌なことを考えて落ち込んでたんだけど、今では毎日楽しそうに遊んだり一緒に勉強したりして、お互いの存在が確かに支えになっている息子たちを見ていると、この歳でそんな相手がいることが羨ましいし、双子は本当に仲良しで、私あの時大変だったけど頑張ってよかったなぁって思うよ(^^)双子育児は大変だけど、絶対に近い未来に双子でよかったなぁって思える日がくるよ!

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/12(木) 20:53:43 

    >>165
    なんて素晴らしい人。

    子育てはみんな孤独だし大変です。
    私もがんばろう。

    わたしは読んでて温かい気持ちになりました。
    お母さん毎日お疲れ様です。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/12(木) 21:00:25 

    主さん毎日本当にお疲れ様
    友人が男の子双子のち女の子育ててるんだけど、「1人(末っ子)ってこんなに楽なの」と驚いていたが、1人でヒーヒー言ってる私からすると友人はマリア様だよ。
    二年か三年前に地元紙に「双子ちゃんに双子の兄弟」と何万分の一の奇跡と載ってて、ワンボックスカー後ろ全部チャイルドシートだから荷物が乗らない悩みとか書いてた

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/12(木) 21:04:18 

    >>159

    お疲れ様です!!
    今中学生の双子母ですが、うちもそうでしたー。
    病気続くとお母さんもしんどいですよね。
    1年目はよく休んでたけど、2年目以降はかなり減った記憶が。
    今は毎日大変だと思いますが、必ず2人とも元気に登園できるようになるので。お母さんも体調崩さないように休める時に少しでも休んでくださいね!
    応援してます!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/12(木) 21:11:02 

    双子ちゃん妊娠中に夫と死別し、一人で双子ちゃんを育み、育ててきました。
    泣いている時間もなかった。
    小さく生まれて母乳も直接吸えなくて、夜中も二人分の母乳を搾乳して、母乳で順番に温めて与えて、消毒して、オムツを交互に何度も交換、夜泣き、抱っこおんぶ…朝が来るまで20分しか眠れない日もあった。1週間こんな日が続くと幻聴が聴こえたり目がチカチカしたり、誰か助けてと毎日思った。子供達にごめんね…ごめんね…って謝りながら一緒に泣いた。日中も一人は寝てくれてももう一人は起きててお世話…私が倒れたらこの子達はどうなるのって怖くてたまらなかった。神様と天国にいる夫に今日も無事に生かしてくださいと願っていました。あれから数年…もうすぐ3歳になる双子の兄妹。甘えん坊のお兄ちゃんに癒され、しっかり者の妹に助けられ、二人の母になれて本当に幸せです。夫が寂しくなく私が生きていけるように兄妹を与えてくれたのかなと思っています。二人でおままごとをしている隣でこのページを読みながら過去を思い出しました(笑)全ては未来に繋がっています。今は今だけです。どうか、後悔しないよう今を大切にしてください。

    +90

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/12(木) 21:18:50 

    >>95です。
    コメントくれた方、ありがとうございました!
    1人用のお祝いとはやっぱり違うよなぁと思っていたので、参考にになりました。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/12(木) 21:21:20 

    >>9
    のコメントがあまりにもバカすぎてびっくりした!
    頭悪すぎる!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/12(木) 21:29:16 

    7歳の双子がいます。
    ほんっっとに1歳になるまでの授乳やお世話が大変すぎて、今では何をしたか覚えてません。
    それこそ、おんぶに抱っこで大量の荷物を持って外出。
    でも、双子を連れてると色んな方が双子大変ね と、助けてくれました。えらいわね、頑張ってるわね と、見ず知らずの方に応援してもらった記憶しかないです。

    双子育児中のママさん!子供達はいつも一緒で心強いし、年齢上がるたびに本当ラクになります。
    頑張りましょう!

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/12(木) 21:47:42 

    赤ちゃんのときは、母乳+ミルクだったけど、出来るかぎり母乳。何でかっていうと、哺乳瓶洗うヒマがなくて。そんなヒマがあるなら寝たかった。
    だけど夕方には母乳も全く出なくなり。。
    日が暮れたらあぁーまた長い夜がやってくる。って気が重くなって双子と一緒によく泣いてたな。
    楽しい、かわいいももちろんあったけど、とにかくとにかく大変だった。それしか記憶がない。
    そんな息子たちもやっと4歳。今でも大変なことはあるけど、双子でよかったと思う

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2018/07/12(木) 21:49:52 

    8ヶ月の双子育児中です!1人で買い物行くと通りすがる人に大変だね~って声かけられるけど、初産で初めての育児だから当たり前の事すぎて何が大変か分からないw
    買い物で同じ双子ベビーカー押してるママ見ると必ずお互い会釈しちゃうw
    双子ママと交流するようになってから、双子出産しなかったらこの人達と出逢えなかったんだなー!ってしみじみ双子に感謝してるw

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2018/07/12(木) 21:55:26 

    うちは主人の
    お父さんが双子の兄弟で
    主人も双子の兄弟で
    私も男女の双子を産みました(^◇^;)

    実家よりも義実家の方が
    近所というのもあってか
    よくお義母さんも手伝いに
    来てくれますし義実家に泊まりにも
    行かせてもらえるので何とかなってますが
    本当に感謝しかないです(´;ω;`)ウゥゥ

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/12(木) 21:59:04 

    幼稚園に行き出して少し楽にはなったけど双子の相手だけで疲れちゃうし園でお友達居ないって事にもならないからママ友0でも気にしてない

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/12(木) 22:05:38 

    うちも双子!4歳の男の子です。よく飲んでよく寝て動く範囲が狭い赤ちゃんの時がラクだった..良い子過ぎたのが、3歳から今現在が1番騒がしくて、しんどい。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/12(木) 22:14:31 

    1歳10ヶ月の男児の双子がいます。
    1歳から夫の転勤で地方に住み、周りには知り合いすらいなくて、夫は基本的に深夜帰宅の激務。完全なるワンオぺでまだ話す事が出来ない双子と朝から晩まで3人。唯一話せる夫はいつもいない。

    友達や家族に助けてと言いたい。言ったらきっとみんな駆けつけてくれる。けどそれで子育てを丸投げできるわけじゃない、それじゃあ何の解決にもならない。迷惑をかけるだけ、だから誰にも言えない。

    昨日、市の子育て相談に電話しました。泣きじゃくって何を話したのかも覚えてないです。母親は私だけ、この子たちを見れる人は私だけ。今まで張りつめてた糸がどこかで切れた気がします。

    私は双子育児しか知らないから、こんなに辛いのは双子だからしんどいのか、元々自分自身が子育てに不向きなのかがわからない。双子を言い訳にしてるだけじゃないのか、と自分に問う日々です。

    まとまってなくてすみません。
    みなさんもしんどいんだとわかって、少しホッとしました。
    双子はもちろん可愛いし、愛してます。
    もうちょっと頑張ってみます。

    +34

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/12(木) 22:17:40 

    うちは、6歳 男女双子です!

    双子ママのみなさんの大変な思い、辛さが分かるだけに微笑ましく読めません…涙

    言い方は悪いですが、幼稚園に入るまでは何の罰ゲームかと思って育てていました。

    ただただ、みなさんとお疲れ様です!私たち頑張ってますよね?と慰め合いたいです。

    しかし、何時も死ぬほど大変だけど双子で良かった!って思えています。

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2018/07/12(木) 22:20:51 

    >>5
    避妊しろアホらしい

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2018/07/12(木) 22:26:02 

    三つ子の男の子です。
    今年4歳になります。
    子ども同士で遊ぶようになったけど戦いごっこをすれば誰かが泣くし喧嘩になる。
    よく話すようになってきて言い返してくる。
    体力的にはらくになったけど精神的にしんどい。
    最近、めまいがひどくて耳鼻科へ行きました。
    育児ストレスです。
    みんなかわいい!って言ってくれるけど
    まだまだしんどいほうが多いです。

    みなさん、体壊さず頑張りましょう

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/12(木) 22:30:04 

    1歳8カ月 女の子の双子です。
    義実家、実家共に遠方で日中はほぼワンオペでした。

    3ヶ月から始めたネントレ のお陰でなんとか乗り越えましたが、全部自分がやらなきゃ!というプレッシャーで育児ノイローゼ気味でした。

    もし、あの時の自分に言葉をかけるとしたら、もしあなたが倒れても、それはそれでなんとかなるよ。だからもうちょっと気楽にね。

    という感じです。
    とにかく自分が倒れられない!と風邪を何回も引く旦那との温度差にイライラしたりしていました。

    渦中の時は思い浮かびませんが、この医療やサービスが発達した現代、もしもの時はなんとかなります!

    世のお母さんがもっと気楽に子育てが出来ますように。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/12(木) 22:38:55 

    来年から幼稚園だけど、プレでも支援センターでもずっと2人で一緒にいるから他のお友達ができるのか心配。
    少し仲良くなったママがいるけど、その人の子供はうちの双子の間に入るのは嫌みたいだし、他の友達の子供もなんとなく双子に圧倒されて入りにくいみたい。
    女の子だけどお友達関係ってどんな感じですか?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2018/07/12(木) 22:43:47 

    くだらない質問だったらすみません。
    よくある○○ちゃんママって呼び方は双子のママだと何て呼ばれるんですか?
    まだママ友いなくてちょっと気になってます。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2018/07/12(木) 22:53:49 

    もうすぐ2歳になる双子育ててるけど育児楽しいと思えた事がない。子供は可愛いと思えるようになってきたけど育児はしんどい。この2年間で本気で自殺したいと何度思ったかわからない。出産前から10キロ痩せてガリガリになった。双子育児楽しめてる人本当に羨ましい。

    +18

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/12(木) 23:01:27 

    7才双子と2才上が一人の3人です。
    子育て、二倍大変じゃなくて二乗大変だと思ってました。
    赤ちゃんの頃、睡眠不足が辛かったです。
    どうやったら夜中同時にお腹空かせてくれるか考えたり。結局バラバラだったけど。
    外出は出掛けるまでが大変でした。
    出掛けてもスーパーでは双子用ベビーカーは迷惑がられたり。
    知らないおばちゃんに捕まって大泣きしたり(ベビーカーの動きが止まると泣く)
    カゴを持ちつつベビーカーを押すのは大変でした。

    病院はスリッパに履き替える所は大変なので土足でベビーカーのせたままOKの所に行ってました。
    大きくなり今はだいぶ落ち着きました。
    子育て頑張ってくださいね!
    手抜きは悪くない!

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2018/07/12(木) 23:09:25 

    一気に2人でいちいち細かく気にしてられないから大雑把に育ててます。外に出ると1人パーっと走って行っちゃったりするから声もデカくなって産んでから自分変わったと思う。でもどっちか1人だったら…なんて考えられないからやっぱり双子で良かった。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/12(木) 23:24:21 

    育児ノイローゼで子供を殺して心中するニュース見てると必ず子供を巻き込んで…!って批判コメ出るけど自殺したいけど残されたら今の私みたいな思いを実母にさせるんだろうなと思うと踏みとどまれる。
    友達に尊敬するわ~!とか言われても、こっちだってやめたくても育児やめる訳にいかないからやっているのであって。リタイヤボタンでもあるものならとっくの昔に押していたわ。
    まぁ本当に本当に毎日辛いけど。

    双子育ててるお母さんみんな~
    がんばろう!って言いたいけど

    もう頑張るのやめよう。頑張んなくていいよ。もう自分と子供が生きてるだけでいいよ。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/12(木) 23:56:38 

    3歳から余計大変になって正直かわいいと思えない事もあった。旦那に預けて1人で出かけたりたまには好きな事しないとやってられない。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/13(金) 00:34:17 

    >>18

    そうでよろしいと私は思います
    無理をしないで気張ってください

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/13(金) 00:39:13 

    実母はバリバリ働いてるし義母は県外、夫は激務で深夜帰宅のため平日は小2、年中(は日中いないけど)、1歳男女双子を完全にひとりで育児してます。
    双子は38週で破水からの出産だったけど、偶然わたしの30歳の誕生日に産まれてきてくれて、節目なだけに最高の誕生日でした。
    双子も空気読んでくれるのか?朝寝と昼寝、夜は子どもたちみんな20時就寝朝までグッスリと、それなりに寝てくれるのでひとりでもなんとかやってます、大変だけど。
    わたしの場合は家にこもってるとしんどくなっちゃうので、毎日午前中は支援センターや児童館、地域の子育てイベントに行きます。
    そのほうが他の大人と会話もできるし、双子も日々新鮮なものを見て意識かそちらに向くので、ふたりにベッタリされるよりわたしは楽なような。
    ふたりから目を離さないってなかなか難しいけど、放置してると他の親子に迷惑かけちゃいけないし…そこが唯一の問題点です。
    双子が大きくなってから後悔しないように、上の子たちにしていたように、思い出や記録のために毎日100枚は写真ムービー撮ります。
    あとで見返すとほんとに可愛いです!

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/13(金) 01:03:54 

    私も双子(男の子)の母です。
    もう中学生になりました。
    小さい頃、動画撮りました〜。
    たまに見返すと、こんな頃あったなぁって、いろいろ思い出しちゃって、当時はこんな生活いつまで続くんだろうってカレンダーばっかり見てたけど、今だとできればまた戻りたいって切なくなり涙が出ます。
    現在育児中のママさん、大変だろうけど
    今の一瞬一瞬が、あなたにとってかけがえのない財産です。無理ない程度に頑張って下さいね

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/13(金) 01:04:32 

    うわー♪双子ちゃん三つ子ちゃんママのトピ嬉しい(*^^*)
    そんなうちのおませ女子双子は3才です(*´ω`*)
    大きくなったら旅行とかわいわい行きたい(*´∀`)ノ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/13(金) 01:53:49 

    9歳の男女双子です。4歳上に兄あり。
    2歳くらいまでの記憶がありません。
    母子手帳に、ちょこちょこ初めて出来たこと、病気のこと、発語など記していたからそれを頼りに思いだしてます。
    動画撮る暇もなかったみたいで、記念日以外はあまり残ってないですね。
    あの頃は、必死で自分が頑張ってるなんて考えてもなかったけど、今のわたしから、よく頑張りました!と言って褒めてやりたい(^^)

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/07/13(金) 02:13:15 

    双子の5歳児(兄妹)育ててます。
    兄は中度知的障害、来年支援学校就学希望
    妹は知的グレー、来年支援学級就学希望
    産んだ時は周りのおばちゃん連中から「子育てが一度に終わるからいいわね」と言われたけど、いつ終わるからわからない子育てに気が遠くなりそうです。
    障害がわからなかった1歳半までは普通に双子育児でしんどかったし、子供は可愛いけど育児を楽しいと思った事はないですね(苦笑)。
    旦那は教員で土日祝日も休みないので、通園型療育、日中一時預かりなどの福祉サービスを使って時々息抜きさせてもらってますが、神のような存在でありがたく思ってます。
    なかったら絶対気が狂ってたわ…

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2018/07/13(金) 03:59:03 

    >>9
    お前何言ってんだ?
    韓国人か?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/13(金) 04:42:43 

    11ヶ月双子男児と3歳の長男を育ててます。毎日、本当にご飯も食べる時間がないからか、出産前より体重が6キロ落ち、いいダイエットになってます。。辛いときは人生に意味のないことはないと自分に言い聞かせて、頑張ります!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/07/13(金) 06:20:00 

    自分自身が双子です。
    親はいつも大変そうだった。いつも祖父母に預けられて親は仕事三昧。弟もいたから。
    自分が1人だったら親も手をかけてくれたのかなって思う。双子で産まれて良かったと思える人が羨ましい。自分は勉強がもう1人より好きで、もう1人に勝手に劣等感を抱かれていて今もそんなに仲良くない。双子なのに。出来ればこっちも一人で産まれて来たかった。
    トピズレごめんなさい。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/13(金) 07:28:53 

    ここの頑張ってるお母さん達に
    美味しいケーキ差し入れ出来たらいいのにな

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/13(金) 08:08:34 

    >>170

    159です。
    ありがとうございます。

    結膜炎はおそらく完治し、今は私と双子で仲良く?風邪引いてます。
    来週から幼稚園行けたらいいな。と思います。

    幼稚園に行くようになったら、自分の時間が持てる、嬉しいなー何しようかな。って思った矢先こんなんです(^_^;)

    応援嬉しい・・元気出ました。ありがとうございます

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/13(金) 08:09:16 

    連日の暑さと私1人で双子を連れての買い物が大変なので、スーパーには行かずネットスーパーやオンラインショップで生活してます。

    ふとカレンダーを見ると「先週から外にでてない!」ということが多々あります。

    そういえば夫以外の大人と会話することもほとんどない。

    家にずっとこもってます。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/13(金) 08:37:22 

    スーパーで前と後ろに抱っこ紐で抱っこされてる双子ちゃんを見たとき、2歳差の私がうじうじ悩んでちゃだめだ!この双子育ててるママはもっと大変だ!と勝手に励まされました笑
    本当に本当に双子を育ててるお母さんを尊敬します。
    息抜きするのにも大変だと思いますが頑張ってほしいです!

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2018/07/13(金) 08:44:26 

    先月の関西の地震で双子と震度6を経験しました。
    家には私と首の座ってない双子の3人。実家は遠方で頼れない。

    ガスも水道もダメになってしまい、せめて双子のミルクだけは…と思っていたら、ご近所さんが代わりに給水に行ってくれました。
    双子を連れての避難や給水は難しいので、日頃から災害への備えが大切だと思いました。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/13(金) 08:55:39 

    2歳半の双子が居ます。

    お腹にいるのが双子だと分かった時、「それでも産みたい」と自分で望んだのだから頑張らないと!と、思ってやってきました。

    あまり弱音はいたり、頼ったりしないから、周りから大丈夫そうと思われてて。(実際言われた事もあります。)

    でもここで、皆さんの「頑張ってる!」「本当にお疲れ様!」とかの言葉を見て、自分を認めてもらった気がして泣いてしまった。

    ありがとうございます。
    今日も頑張ろうと思えました!
    長くなってすみません。

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2018/07/13(金) 09:10:07 

    2歳半の双子です。
    ほんとにほんとに皆さんお疲れさまです。

    なぜか周りからそんなにしんどそうに思われることがなくて、弱音を吐けなくてここまで来ましたが、この前児童館で号泣してしまいました。

    特別なにがってことはなかったけど、
    言うことを聞いてくれない二人
    暑さ、多すぎる荷物、帰ってからのご飯のこと
    昼寝のこと、周りのママたちの余裕がありそうに見えること、双子を追いかけ回して会話に入れない孤独感、産後から続くどこかしらの体調不良、

    すべてがのしかかって、保育士の先生の前で泣いた。

    「お母さん、頑張ってるよ、ここまで愛情かけて育ててきてえらい!!!」って言われてまたブワーッて号泣。
    なんとなく双子羨ましがられたり、弱音を吐いたらダメだと思っててしんどかったです。




    +22

    -0

  • 208. 匿名 2018/07/13(金) 09:13:56 

    双子だけならともかく上とか下にも他に子供がいる人って本当にすごいと思う。このトピでもちらほらいるね。尊敬する。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2018/07/13(金) 09:33:07 

    >>207
    私もです!
    特別何か辛いことがあったわけではないのですが、夕方、ベビーカーで信号待ちしている時に、お爺さんに「子育て頑張ってね」って通りすがりに言われた時、意味での辛かったことなど色々な感情が込み上げて来て、道端で号泣してしまいました。
    ここの、コメント全部プラスしたいくらいに共感です!

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2018/07/13(金) 10:27:51 

    >>187 うちも4歳の双子です。大丈夫ですか?旦那さんや親戚は頼れそうにないかな…一時保育に預けたり数時間1人になるだけでも気分転換になりますよ。全部自分でやらないで適当で良いし誰かに話聞いて貰うだけでも良いと思います。私も2-3歳が双子かわいいと思えなかったし旦那に当たったり双子じゃなければ良かったなって思った事もあります。
    イライラして大変な事も多いけどお互い乗り切っていきましょうね。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2018/07/13(金) 10:37:12 

    上の子が4歳男の子、下が1歳の男女双子がいます!
    正直、1人目が双子かどうかで全然違うのかなぁと思います。
    私の場合は、1人目で一通り経験した分(おまけに手がかかった)、双子の方が不思議と楽に感じた。
    んで、周りに双子大変だねぇって言われるけど、内心それほどでもないんだけどなぁと思ってた。
    けど、最近双子がそれぞれ歩くようになって、まさに今、大変になってきた(>人<;)2人を外で歩かせようものなら、ひとりじゃ見きれないし、ご飯を自分でやらせようものなら、1人を見てたらもう1人がやらかすし!
    あぁ、双子育児が大変てのは、これからの、1、2年のことを言うのか、と実感しているとこです(^_^;)
    双子育児中の方、頑張りましょう!!

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2018/07/13(金) 16:30:40 

    双子の予防接種に行ってきました!
    私の行ってる病院はロタのワクチン1人(3回摂取)で約3万円です。
    双子なので×2人分、合計約6万円の出費!
    双子用ベビーカーが入る大きな病院の小児科を選びました(T_T)

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2018/07/13(金) 16:33:10 

    5ヶ月の双子母です。
    双子ママさんの書き込み、全てに共感しました。
    想像より大変じゃなかったと思えるママさん、本当尊敬します。

    二人同時に泣くときよりも交互に泣く方が多くて、日中なかなか休めません。妊娠で17キロ増えたのに、妊娠前よりも体重落ちました。
    暑くなってきて汗をかくと、ずっとぐずぐずしてるので、1日2回×2人お風呂に入れるようになり、マジで疲れます…
    好きな料理も掃除も面倒くさくなってしまった。
    私も1人で双子つれて外出できないので、引きこもり気味です。同じ境遇のママとお話したい。
    楽になる日を信じて、お互い頑張りましょう。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2018/07/13(金) 17:00:24 

    11ヶ月の娘を持つママです。双子じゃないのにコメントすみません。
    でもどうしても毎日頑張って双子ちゃんを育てているママさん達に伝えたくて( ;∀;)!
    いつもいつも子育てお疲れ様です!
    1人でも大変なのに本当に尊敬します。
    皆さんのとこにきた双子ちゃん達は優しいママで幸せですね!
    外出先で双子ちゃんを見るとつい可愛いー!ってなりますが、その背景には毎日寝不足と戦いながら育児をしている両親がいるということを忘れてはいけないですね!
    大変だとは思いますが頑張ってください、応援してます!
    私なんかと比べてはいけないですが、お互い少しでも楽になる日が来るといいですね。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2018/07/13(金) 18:00:34 

    >>207
    私も双子が二歳半の時にイヤイヤ期のピークで支援センターの先生の前で号泣してしまったことがあります。その先生は双子ママでいつも私の事気にかけていてくれて、その時も別室に連れて行ってくれていっぱい話聞いてくれました。
    同じマンションにも先輩双子ママがいて会うたびに優しく声かけてくれて弱ってる時は思わず泣いてしまいそうになります。
    双子ママ達の仲間意識みたいなのが心強いです。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/13(金) 22:05:48 

    もうあんまり見てる人居ないかも知れないけど3歳の時におかあさんといっしょのスタジオ収録応募して当選しました。収録現場では今まで毎日観てたお兄さんお姉さんが居て子供も楽しそうだったし遠方に住む親も観れるし記念になって良い想い出です。双子で映るとすごくかわいいですよ。是非応募して欲しいです。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/19(木) 17:36:37 

    双子かわいいけど、上の子がかわいそうになるときもあるくらい双子愛があると思う。けんかすると必ず双子同士味方…
    かわいいんだけど、上の子的にどうなんだろ…

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/20(金) 06:21:11 

    5歳・2歳の男子に加え、近々男女の双子が産まれる予定です。3人目で最後…と思っていたらまさかの!でした。
    ちょうど家を新築予定で、色々進めていた所でもあったのですが、義母との関係もまずまずでしたので、手は多い方が良いだろうと急遽二世帯へ変更してもらいました。
    初めての育児で双子でなかった事を、ラッキーだと思う事にしました。
    幸い、夫も家事育児に協力的ですし、上の子もだいぶしっかりして来たので、きっと色々と手伝ってくれると思います。
    大変だとは思いますが、前向きに頑張ろうと思います!

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/07/20(金) 16:38:36 

    今日で生後3ケ月双子です。みなさんお疲れ様です!
    私も1人で双子を連れ出せず、日中は引き籠もってます(x_x)
    これから先、病気とかしたら2人を病院に連れて行くの大変だろうな(T_T)

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2018/07/21(土) 02:55:10 

    2歳4ヶ月の同じく男女双子の母です(^^)
    お疲れ様です!←
    私も2人が新生児の時はワンオペ状態で正直病んでました。
    育児が下手くそで片方寝たら片方起きてが続き
    自分が丸2日間眠れなかったこともありました。
    3日目にして実母が電動ラックと共に登場し
    あんた寝なさいと。2人を見ててもらい死んだように寝ました(笑)
    周りの力を借りなきゃ私は無理でした^^;
    そして体調崩したら相方も移る!
    W入院も経験しました^^;大変でした。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/07/22(日) 19:42:38 

    生後1ヶ月の双子育児の新米母です。
    母乳よりの混合で育てたいと思ってるのに、
    小さめに産まれた我が子たちはなかなかおっぱいから直接飲んでくれない。
    直接吸わせる→嫌がる→不足分をミルク作って授乳のエンドレスで眠れないし心折れそう。
    もう少し大きくなったら母乳も軌道に乗るのかなぁ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード