ガールズちゃんねる

出産、断乳後の悩みを相談し合うトピ

135コメント2014/07/22(火) 00:41

  • 1. 匿名 2014/07/21(月) 01:04:25 

    24歳です。
    妊娠前と比べてかなり胸がしぼんで垂れてしまいました(>_<)
    旦那にも言われるし、凄くショックです。
    何かいい対処法などあればぜひ教えて下さい!

    +143

    -11

  • 2. 匿名 2014/07/21(月) 01:07:05 

    やっぱりそんなにしぼむものなのか…

    これから、出産だけど怖いΣ(゚д゚lll)

    +167

    -2

  • 3. 匿名 2014/07/21(月) 01:09:06 

    おっぱいないよ…

    +128

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/21(月) 01:10:21 

    +216

    -7

  • 5. 匿名 2014/07/21(月) 01:10:25 

    もともとないから気にならない件

    +139

    -3

  • 6. 匿名 2014/07/21(月) 01:10:26 

    おっぱいよりお腹の肉の方が気になる(T_T)

    +382

    -5

  • 7. 匿名 2014/07/21(月) 01:10:32 

    温泉で見るけど、ヒサン

    +25

    -71

  • 8. 匿名 2014/07/21(月) 01:10:40 

    +142

    -3

  • 9. 匿名 2014/07/21(月) 01:10:53 

    次の子妊娠したらまた大きくなる。

    5年間で3人産みました。もうすぐ卒乳を考えてますが…

    恐ろしい・・・(;´Д`)

    +157

    -4

  • 10. 匿名 2014/07/21(月) 01:10:58 

    わたしもです>_<
    何かいい方法知りたいです!

    妊娠前のカップから、3カップ落ちました。
    服もかがむとお腹の方まで見えちゃうので、胸元広めは着れません。


    +82

    -4

  • 11. 匿名 2014/07/21(月) 01:11:29 

    妊娠前より小さくなりましたが、元々小さかったので垂れはしなかったのが幸いでした笑
    注意する事といえば、授乳する胸が偏ってると、最終的に大きさに違いが出てしまうので気を付けた方がいいかもです。
    今8年あけて2人目を授乳中ですが、1人目より張らないので既にしわしわですよ笑

    +98

    -3

  • 12. 匿名 2014/07/21(月) 01:11:38 

    胸の悩み分かります><
    でも、言われました
    胸の肉は動くと。
    なので、マッサージをしてます。
    オイルで。あと背筋
    面倒でも1日2分くらいなので少し変わりました

    +20

    -8

  • 13. 匿名 2014/07/21(月) 01:11:51 

    もとからAカップ→産後もサイズは変わらず→産後1年経過。妊娠前と変化なし。ペタンコです。

    +71

    -2

  • 14. 匿名 2014/07/21(月) 01:12:14 

    Eカップでしたが、Bカップになったよ。
    キレイな形してたのに、授乳で見事に垂れました、。

    もう垂れて2年経つけど、、もう一生たれ乳なのかな、。


    +183

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/21(月) 01:12:45 

    こればっかりはね‥
    私の場合妊娠中かなり太ったから
    余計垂れてるけどね(笑)
    仕方ないよね( TДT)

    +37

    -5

  • 16. 匿名 2014/07/21(月) 01:13:07 

    2人目を出産。
    我が家に帰り、上の子はすごく可愛がってくれて一安心。
    でもどこかで無理してたのか、夜寝付かなくなりました。
    上の子のメンタル面でこれから悩みそう。

    +124

    -7

  • 17. 匿名 2014/07/21(月) 01:13:18 

    完ミだったので特に変化はありませんでした。
    大きくもならず小さくもならず。

    +39

    -13

  • 18. 匿名 2014/07/21(月) 01:13:38 

    まった平の私の胸も妊娠中は
    かなりでかくなりました。

    でも、いまではまったく元通り。

    垂れる乳もありませーん。

    +52

    -4

  • 19. 匿名 2014/07/21(月) 01:14:00 

    子供2人を母乳で育てたら、胸がD→B→Aになった(T-T)
    張りもないしふにゃふにゃ…
    こんなんじゃ浮気もできないから安心してくれ、旦那よ!

    +126

    -3

  • 20. 匿名 2014/07/21(月) 01:14:39 

    垂れるほどない私のおっぱい。
    一生Aカップだわ...

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/21(月) 01:15:49 

    胸ぺったんこ。乳首が大きくなって伸びて悲惨、垂れてタレパンダそのまんま…

    +111

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/21(月) 01:15:51 

    産後、エグれたおっぱいが
    4年後には復活してEまで戻りました〜

    ちゃんとしたブラは必要だなぁ…とつくづく感じました。
    今はまた妊娠中なので、次の子が卒乳したら、
    いいブラを買って戻そうと思います

    +55

    -6

  • 23. 匿名 2014/07/21(月) 01:15:57 

    逆に言うと、みんなもともとはバスト大きかったんですね。そこからまず羨ましい。

    +151

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/21(月) 01:16:07 

    ショックかもしれないけど子供を産んだんだもの…
    しょうがないよ(^_^;)
    胸が垂れようがどうなろうが子供の笑顔を見たらそんなことどうでもよくなっちゃうよ
    おっぱいをあげて育てた証だもの!!

    +149

    -11

  • 25. 匿名 2014/07/21(月) 01:17:50 

    私は、胸よりもお尻が垂れてきました(T_T)

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/21(月) 01:18:53 

    ブラなんて必要ないくらいなくなった。しわしわのペラペラ〜銭湯で下より胸を隠すようになった泣

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/21(月) 01:19:00 

    服着てれば分からないんだし、そんなに悩む事ないですよ。

    +14

    -4

  • 28. 匿名 2014/07/21(月) 01:19:02 

    生理再開したら生理痛ひどくなってた…ショック
    出産したら軽くなったなる人が多いみたいなのに何で!?

    +138

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/21(月) 01:19:37 

    出産して1ヶ月ですが、妊娠前と大きさ変わってません。入院中、周りの方が爆乳でびっくりしました。

    いま左が陥没で、右ばっかりあげてるからどうにかしないと。。ニップル使ってちょっとでも吸ってもらうほうがいいですよね。

    +45

    -3

  • 30. 匿名 2014/07/21(月) 01:20:44 

    断乳後は朝までぐっすり寝るよーとママ友から聞いていたけど、逆にうちは癇癪がひどくなりました(T_T)子育て支援センターに相談したり、ネットで色々調べたら、断乳によるストレスで癇癪を起こす子もいるらしい…。一時的なものみたいなのであまり心配はしないようにしていますが、子供にストレス与えてしまってると思うと悲しい(T_T)
    長文すみませんでした。

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2014/07/21(月) 01:23:02 

    トピずれ失礼します。自分の体の事で悩めるのは、育児に余裕が出てきた証だと思いますよ。
    必死で寝る暇もないほど子供の世話に追われている頃は、自分の体の事は二の次になりますから...

    +87

    -7

  • 32. 匿名 2014/07/21(月) 01:27:38 

    体質が凄く変わった。

    敏感肌。
    生理が長引く。
    偏頭痛(°_°)

    出産してから毎日どこかしら調子悪い(´・Д・)」

    +120

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/21(月) 01:30:59 

    私も胸がかなり萎みました…しかも乳首も大きくなった…。
    子供2人完母で育てられて良かったけど、こんなに体型が変わるんですね。
    体重も戻ったけど、お腹周りの皮も何だか弛んでる。
    やっぱり2回も伸びた皮はなかなか戻らないのかなぁ。

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/21(月) 01:33:52 

    サイズは変わらないけど
    えぐれた胸は悲惨です
    断乳してから1年…
    授乳ブラ意外無理になりました
    開放感があってやめられない
    ちゃんとした垂れ下がった用のブラ
    を買ったのですが、付けてられないです

    アドバイスはないのですが
    辛くて書いちゃいました

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2014/07/21(月) 01:37:59 

    出産後に体力がガクッと落ちました。
    常に疲れていて産後一年間で5回風邪引きました。授乳中だから強めの薬も飲めず毎回長引きます。こんなんで先々子育てやっていけるのか不安だし、2人目の話も出てきてますが正直体力に自信がないです。

    +114

    -5

  • 36. 匿名 2014/07/21(月) 01:38:14 

    まな板くらいの貧乳だと出産や授乳でも垂れません。

    いいのか悪いのか分からないけど。

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2014/07/21(月) 01:38:42 

    断乳して一週間くらい経つのですが、夜中に足や手がむずむずして起きてしまいます(;_:)
    何かホルモンバランスの影響かなと思い今は様子見ですが、
    同じ方いますでしょうか…?

    +28

    -3

  • 38. 匿名 2014/07/21(月) 01:40:26 

    太り過ぎず、ちゃんとブラしてれば、胸はそんなに垂れないと聞いたことがあるんですが、みなさんはどうですか?
    私は結構増量してしまったので。。

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2014/07/21(月) 01:46:28 

    1ヶ月の娘がいます。
    昼間はよく寝てくれてもなぜか毎日夕方から深夜にかけて大泣き。
    なかなか寝ません(´・ω・`;)
    夕方ぐずる子って多いみたいですね。
    なんでだろー。

    +70

    -4

  • 40. 匿名 2014/07/21(月) 01:47:33 

    若い時からスーパー銭湯が好きでよく1人で行っていたけど、
    どうしたらあそこまでおっぱいが垂れるんだ!?って
    物理的に理解できなかった。

    今じゃキレイなおっぱいの方が意味不明……

    若者よ、ホントに乳垂れるぞ~!!

    +95

    -4

  • 41. 匿名 2014/07/21(月) 01:55:21 

    髪の毛が恐ろしいほど抜ける!

    皆さんはどうでした?
    出産、断乳後の悩みを相談し合うトピ

    +196

    -4

  • 42. 匿名 2014/07/21(月) 02:01:00 

    垂れるの嫌だから完ミの予定です

    +8

    -86

  • 43. 匿名 2014/07/21(月) 02:03:53 

    >>30さん分かります!!
    私も断乳したら子供が朝までぐっすり寝るよって聞いてたのに、相変わらず夜中に数回起きます…
    しかも添い乳ができないぶん余計にしんどい。

    ちなみに私はもうすぐ断乳3ヶ月ですが、どのくらいですか?

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/21(月) 02:05:30 

    断乳考えてますが乳腺炎が怖いです。
    母乳がすごくよくでてすぐに張るのでなんかいい対処法ないかな(*_*)

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/21(月) 02:06:11 



    知り合いはAカップからEカップになってました!!!!もちろん垂れたEカップ((((;゚Д゚)))))))

    +8

    -10

  • 46. 匿名 2014/07/21(月) 02:10:16 

    44さん母乳外来で断乳しますって言って
    絞ってもらいながらがいいのでは?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/21(月) 02:11:27 

    母乳をあげなかったら胸は、大きいままなんですか?友達が出産して一年半だけど大きいままです。元は小さいのに…

    +4

    -12

  • 48. 匿名 2014/07/21(月) 02:23:23 

    出産後、旦那に対してイラつくことが多くて
    手伝ってくれるんだけど 適当でいい加減、そんなんだったらほっといてくれ!
    あとすごく不潔にみえて赤ちゃんに触って欲しく無かったり、冷たい態度とってたら
    誰に食わせてやってるんだと言われてしまいました。ひどいつわりでも働いてきたのに、退職後も検診代なども自分で払ってきたのに、悔しくて悔しくて泣ける…
    子供の前で喧嘩だけはしたくなかった、私のせいで不安定な子になったらどうしよう…

    +171

    -13

  • 49. 匿名 2014/07/21(月) 02:26:37 

    43さん
    30さんではないのですが
    私には2歳の子供がいます
    うちは断乳してから半年かかりましたよ
    断乳してからすぐ朝まで寝てくれると
    思ってたから戸惑いました
    まだ不安なんだと思います!

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/21(月) 02:35:59 

    48さん
    大丈夫ですか?
    男ってそんなもんですよ
    自分のやり方があるから
    違ったことすると
    見ててイライラするものです
    もしかしたら産後鬱かな?

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/21(月) 02:42:46 

    断乳は、近所の桶谷式の助産師さんを探されると、嘘みたいにうまくいきますよ(^^)
    私は2人ともそれであっさり断乳できました(^^)
    まあ、お金は多少かかりますが、数回通ってきっちり絞ってもらえるから後々のトラブルも全くありませんでした(^^)

    しぼむのは仕方ないかと思うのですが、私の場合、2人目の後、妊娠線みたいな皮膚の痕が、胸にもできてしまいました(T_T) 上の子がいて保湿もままならなかったからかなと思っています。皆さん、母乳あげながらでも、赤ちゃんに害のない、例えば食用オリーブオイルなどでバストの保湿をしっかりされることを断固オススメします!!(T_T)どうせ授乳前に毎回清浄綿で拭かれると思いますので、授乳後はなるべく忘れず保湿ですよ!!(T_T)
    あと、腕立てふせや、ドンキで売ってる、太ももにも使える、V字のやつありますよね?あれで大胸筋を鍛えて、育乳ブラを使うと少しマシになりました;^_^A

    長文失礼しましたm(_ _)m

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2014/07/21(月) 02:49:57 

    48さん
    うちも似た感じ。
    うちの方がもっとひどいよ。
    おっぱい飲んでる我が子を見ながら一人で涙流すこともあるしね。
    一人じゃないんだよ、一緒にがんばろ。

    +51

    -3

  • 53. 匿名 2014/07/21(月) 02:53:48 

    37さん
    むずむず症候群とかいう、不眠症の一種では?

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/21(月) 02:55:09 

    産後から排便痛が…

    同じ人いませんかー( ; ; )

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/21(月) 03:17:06 

    妊娠前はAカップマイナスぐらいで、乳首もピンクだったのに、二人産んで、完母で、非常におっぱいの出がよく、よくはり、つねに、小玉すいかみたいになってて、いま、だらーんとたれてます。乳輪も乳首もでかくなり、黒くなり…。ポコってでたお腹は可愛げもなく、お尻はでかくなり、垂れて…。本当、細くてきれいだったときに、こんなになるとは思わなかった。自分の母とおんなじ体型になってしまった…。がっつり、エクササイズでもしたいけど、こども二人がまだ小さいので、自分に時間は避けず…。服を買わないとないから、経済的にもったいない。やせたい。30台後半で二人生んだからかなあ。若い時に産めば、こうはならなかったのかなあ?

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2014/07/21(月) 03:31:06 

    そんな事ないですよ!
    25で産みましたが
    垂れ乳にデカケツ、お腹は出てるし
    太モモも立派、主人に詐欺呼ばわりされてます
    頑張ってダイエットするつもり…

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/21(月) 03:33:02 




    うまく説明出来ないけどこんな胸になってしまった…

    +72

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/21(月) 03:41:12 

    3カップ小さくなったとか言ってみたい元々Aです(ノ_<。)
    へりようがないぞー*\(^o^)/*

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/21(月) 03:41:35 

    妊娠中はだっちゅーのが出来たのに
    今はブラジャー卒業しました。
    ブラトップで間に合ってる。

    体型は乳のないエヴァ(T-T)
    全方位アバラ出てる…

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/21(月) 03:51:34 

    卒乳したらしぼんで垂れるって聞いたので、とりあえず胸筋の筋トレしてました(^^)
    今25歳で子供2人母乳育児だったけど、多少バストの位置が下にさがっただけで、しぼんではないです。
    逆に妊娠前より3カップUPした!
    主さんも胸筋の筋トレしたら変わると思います(^人^)
    ちなみに、キャベツ・納豆(大豆製品)・鶏肉をなるべく1日に2種類とるようにしたら、バストにはりがでて少し大きくなりました!
    私のやり方ですが、参考になれば…胸筋の筋トレは有名な合掌ポーズ?(胸の前に手を合わせグッと押す?)を、腹式呼吸をしながら胸の真ん中5回、左右のバストの前で5回のみです(^^)
    長文失礼しました。

    +23

    -3

  • 61. 匿名 2014/07/21(月) 03:52:58 

    来月出産予定のものです。
    出産の際に、う○ちが出たらどうしようと今、真剣に悩んでいます。
    出産の痛みや恐怖よりも、ホントに真剣に、う○ちのことばかり考えてしまう。
    主人は立ち会い希望ですが、それを考えると断ろうかなーとか思ってます。
    みなさん、どうでしたか??
    良かったら教えてくた!!

    +30

    -5

  • 62. 匿名 2014/07/21(月) 04:08:28 

    25歳2人出産しました。
    胸はサイズ変わらず垂れてはないんですが、ハリがなくなってしまってます(´× ×`)
    確実に元の形とは違ってて悲しいです(T_T)
    そして体型もオバちゃんのようになってしまい…
    一応胸の為に腕立てをやったり、他に筋トレできることはやってます(>_<)
    お腹の伸びた皮のおかげか、オヘソも縦だったのが丸くなっております(;_;)はぁ。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/21(月) 04:18:53 

    >48
    前の私と同じ状況で、思わず書き込んじゃいました。
    大丈夫!あなたに問題はありません!
    毎日育児に家事に追われて大変でしょう。
    それにそーんな旦那!腹がたつ!
    子供に触られるのが嫌で仕方がない48さんは母性本能が強いんだと思います。
    それは貴方が子供を守る為の本能ですから良いことですよ。心配しなくても大丈夫です(*^_^*)!いずれ落ち着いてきますよ。
    ただ精神的に無理だと思った時は病院に行ってくださいね。私は放置して産後鬱から鬱になってしまったので_| ̄|○
    そして48さんの旦那、私の旦那みたいだなぁ。笑
    私は同じ状況で突っ走ってしまい、子供を不安定にさせてしまいました。本当に後悔ばかりです。
    旦那は手のかかる大きな長男として、少しの間だけ手をかけてあげるといいと思います。
    私もそれで夫婦関係がグンとよくなりました。
    自分の妻が子供ばっかりになって寂しいんだと思います。まずは出産したら急にホルモンバランスが崩れてしまい情緒不安定になったり、初めての育児でいっぱいいっぱいということを理解してもらいましょう。
    後は「毎日毎日私達の為に頑張ってくれてありがとう!」「わぁ!○○してくれたの?助かるー(ダメダメでも一応言っとく)やっぱり!貴方って凄いのねー尊敬する!」「え?頭痛い?大丈夫?!心配!」子供に接するようにしたら、男って単純なので段々よくなっていくと思います。
    色々思うこともあるでしょうけど、自分を責めないでくださいね。
    一緒に育児頑張っていきましょう(*^_^*)

    +36

    -2

  • 64. 匿名 2014/07/21(月) 04:21:03 

    出産してから治癒力がなくなった。アザや傷がいつまでもあって中々治らない。

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/21(月) 04:26:39 

    >>61さん
    私も出産した時、うん○がでてしまったらどうしよう!なんて悩んでいましたが、いざ出産!となった時、そんな恥じらう暇なんてありませんでした(; ̄O ̄)笑
    看護婦さんの顔見る限り、あぁ今うん○でたな…と思ったけど、いきむのに必死でどーでもよくなりました…苦笑
    立ち会いの時に気になるなら、事前にうん○でるかもしれないと告げて、61さんの顔の隣にいてもらえば見えないし、大丈夫だと思います(^人^)

    +50

    -3

  • 66. 匿名 2014/07/21(月) 04:33:38 

    そんなに垂れるものなの?

    うち無駄に巨乳家系なんだけど、うちのお母さん50過ぎてるけど娘の私が言うのもなんだけど綺麗なGカップ維持してる
    お姉ちゃんも子供いるけどEカップで見た目的にもそんなに変わってないし

    +6

    -14

  • 67. 匿名 2014/07/21(月) 04:35:01 

    61
    去年出産しましたが、出産中何度「うん○出そう!!!」と叫んだことかw
    実際出てないと思いますが(そう思いたい)中には出ちゃう人もいるらしい。
    しかし助産師さんが速やかに処理してくれるので大丈夫ですよー。
    万が一出ても気にしないw

    私は事情により旦那の立ち会いはなしだったんですが、立ち会いなしでよかったと思います。
    すごい顔でいきんでたと思うからw
    あんな顔見られたらもう女として見てもらえなかったかも(^^;)

    +30

    -3

  • 68. 匿名 2014/07/21(月) 05:39:06 

    帝王切開して何週間後に傷が開いてきてしまった...痛いし毎日病院に通わなきゃいけないし大変だった。なにより開いた傷にガーゼを埋め込まれた時の痛さといったら...!!
    ストレスで顔に蕁麻疹できたし。母乳がうまくいかなくて完ミにしたけど、完ミにすると決めるまでの葛藤で泣いてばかりいた。出来れば母乳で育てたかったな。出産して頭痛持ちになり低血圧から高血圧になったり体調も変化してうまくいかないことだらけ。
    でも可愛いから乗り越えられる!

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/21(月) 05:40:03 

    2人目出産してから常に体調が悪いです( ;∀;)
    2歳差育児で毎日グッタリしてる…

    胸は元々なかったけど、更になくなって悲惨です。
    夫に見られるのも触られるのも嫌だー…

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2014/07/21(月) 05:42:38 

    61さん
    わたし、出ましたw
    もういいや、と思って出しましたが(しかも何回も)、助産師さんがすぐに処理して下さるので臭いもたたないし、そもそも旦那はすぐ横にいるので見えないです!それよりプーとかピーとかなったらどうしよう、と思っていたので前もって「もし音が出たらごめん」とは言っておきました(音は出ませんでした)
    出産、がんばってくださいね!!!p(^_^)q

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/21(月) 05:55:45 

    29
    陥没でも吸わせていると出て来るので、吸わせた方が良いですよ
    私も陥没でしたが、立派なものになりました

    61
    私は出ました∑(゚Д゚)
    普通に「すいません」って言いましたもん
    そしたら何事ともなくサラッと処理してくれたので気にしない方が良いですよ
    先生も慣れたものです

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/21(月) 06:22:31 

    産後1ヶ月です。母乳をあげてるおかげで体重は徐々に減りつつあるけど、体型がどうしても戻らない…_| ̄|○

    決まって右側しか吸ってくれないので、左右でかなり大きさが違います_| ̄|○

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/21(月) 06:59:12 

    ちょうど1年前4人目を産みました。
    5ヶ月ほど経って生理が再開したのですが、不順になりました。
    今までは産後でもきちんと1ヶ月ほどで来てたのに…
    生理の目安がつかないから困る。
    まだ夜も授乳してるから基礎体温測れないし…
    ちゃんと安定するかな、不安(>_<)

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/21(月) 07:24:46 

    垂れたというか乳首が伸びました。でもおっぱいは赤ちゃんにあげる為のものですからね…。形を気にしてミルクとかは嫌だなぁ

    +30

    -4

  • 75. 匿名 2014/07/21(月) 07:28:06 

    私の姉は産後に髪の毛の3分の1が抜けてそのぶんがアホ毛になってた…!
    その当時はそんな姉をみて笑っていたけど、この秋出産の私はそれが怖くて今怯えている(笑)

    あと、私の母は私をう○こと一緒に産んだと言ってました。それを聞いた小学生だった当時はショッキングでしたが、たまにあることなんですね!
    安心しました(^O^)!(笑)

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/21(月) 07:28:36 

    61さん
    私も2人産みましたが
    2人ともう○ち、出ました(笑)
    立ち合いはしなかったので、堂々と『う○ちが出ます!!』って叫んでましたよ。
    そんなに恥ずかしいかな…
    命が産まれる時にそんなこと気にしてられないとおもうよ?

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/21(月) 07:31:06 

    61さん

    私も同じ悩みで、立ち会いはやめてもらいました(笑)

    まぁ、実際、それどころじゃないんだけど、旦那が居るより、慣れた助産師さんが居てくれた方が心強いよ(笑)
    すごい顔になるし、うんちも出る人は出るし、綺麗な場面ではないよ。

    旦那には悪いけど、分娩室に入るまでは付き添ってのもらって、そこからは産まれた後の素敵で感動的なシーンだけ見せとけば良いよ。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/21(月) 07:32:44 

    48さん。
    とても母性本能の強いお子さん思いな方ですね(^^)

    産後、旦那にイライラするコト確かに増えました!泣いてるときに抱っこしようとしてさらに泣かれて『俺の子じゃないだろ!?』なんてことも多々(笑)今思えば笑えますが、向こうも必死で手伝いがしたかったのかなー?と考えてます。
    でもそれがイライラの原因なんですよね。だからうちはもう育児に関してノータッチでお願いしました!子供がご機嫌なときだけ一緒に遊んでもらったり、オヤツをあげるのは旦那の役目!みたいなかんじで、5歳の息子と1歳の娘は甘やかしてくれるお父さんが大好きです!!!

    いいとこ取りさせてあげて、気分をよくしてあげるとケンカ少なくなります!あと、子供の前で些細なことでも感謝の気持ちを言葉にしてあげるとさらにご機嫌になります 笑
    長文失礼しました!

    +15

    -3

  • 79. 匿名 2014/07/21(月) 07:42:47 

    義理母始め旦那側の兄弟の嫁やら旦那友達の嫁が
    ほぼ完ミで育児を終わらせた人ばかり。
    完母で育てようとして不眠で付きっきりの私に何かにつけて風当たりがキツい...(T-T)
    「そんなに睡眠不足ならミルク飲ませれば良いじゃん!」って言われると頑張ってる自分がバカみたいに思える瞬間がある。

    +24

    -5

  • 80. 匿名 2014/07/21(月) 07:43:26 

    皆さま、産後、健康診断は受けられましたか?
    私は産後1年経つ前に受けましたが
    産前は1度も異常は無かったのに
    産後の診断で甲状腺の異常が見つかりました。
    幸い軽いものですが、健康診断の重要さを改めて気づかされました!
    育児で自分のことは二の次になりますが
    子供を育てる大事な体!なのですよね!

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/21(月) 07:43:40 

    体重が順調に減るから、

    やった!痩せた!

    とか思ってたけど、鏡を見たら愕然とした。

    腰やお腹がプヨプヨ、乳は垂れて乳は黒く伸びている。

    女じゃなく、母親の体型になってしまった。

    産後、体型維持してる人は、かげで相当努力してるとおもうよ。

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/21(月) 07:49:49 

    61さん
    私が出産した産院では、いきむ度におしりの穴を
    助産師さんが押してくれていました(((^_^;)
    それもそれで何だかな~と思いましたが
    う○ちは出ませんでしたよ♪

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/21(月) 08:06:56 

    海に行けば子持ちギャルママ普通にビキニ着てたからそんな垂れないのかなーと思ったら抉られるの!?自分の中で完璧な体だから怖い、子供優先になるとはいえショック、でもミルクにしてる友人が殆どで楽だーとか言ってるからミルクにしたいな。

    +5

    -14

  • 84. 匿名 2014/07/21(月) 08:22:04 

    垂れ乳会議

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/21(月) 08:26:32 

    胸の張りがなくなり萎んで垂れる。
    抜け毛が酷くなる。
    断乳してから体重減らないし、食べ過ぎるとすぐ太る。
    お腹が凹まない。
    陥没だったのが治った!ただし乳頭でかい。笑

    こればっかりはどうしようもない( ´ ▽ ` )ノ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/21(月) 09:04:03 

    3人目。
    「今度こそはその成長した胸とっといて!」切実な主人。
    不思議よね…卒乳する度に萎んで妊娠して授乳期には復活する。
    本当風船。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/21(月) 09:05:35 

    混合肌から超乾燥肌に。。

    初めて乾燥肌になり、スキンケアからメイク用品から全て買い直しになりました(>人<;)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/21(月) 09:05:54 



    産後1年。

    旦那と触れ合うのが嫌になった…(´;ω;`)
    あんなにラブラブだったのに、今でも仲は良いものの、イチャイチャする気がまったく起きない(*_*;

    卒乳後の胸が悲惨で裸を見られるのも嫌なので、夜もする気になれません…。゚(゚´Д`゚)゚。

    どうしよ。

    +55

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/21(月) 09:05:57 

    83さん

    母乳が順調にいけば、母乳の方が、絶対に楽だよ。
    いちいち作らなくていいし、消毒も要らないし、ケープさえ持ってればどこでもあげれるし、ミルクみたいにあげすぎとか気にしなくて良いし。

    母乳が出ないとか、体調とか、事情がないなら、出来るだけ母乳育児にしてみては??
    ミルクはお守り程度に利用して。

    人工的にはどうしても作れない栄養素も母乳には含まれるみたいだし。

    梅宮アンナが、
    おっぱい垂れるの嫌だから完ミにしたって言ってたけど、ドン引きした。

    +34

    -3

  • 90. 匿名 2014/07/21(月) 09:09:45 

    子ども4人とも母乳で育てたので、それはそれは見るも悲惨な萎み乳…(T_T)
    まさに風船がしぼんだ状態のシワシワです…
    志村けんがしてたおばあさんコントのあの乳が笑えないです…

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/21(月) 09:10:07 

    びっっっっっくりするぐらい、性欲が無くなった。

    +64

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/21(月) 09:12:31 

    もともとほとんどない胸がふにゃふにゃになって悲惨。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/21(月) 09:14:51 

    生理痛がひどくなった。ものすごい睡魔に襲われて、寝ても寝たりない。生理前からイライラ、生理の時だけ金属アレルギーみたいになるし、お腹も痛くて下痢もする。出産前はちょっとお腹痛い位だったから、本当につらい‼

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/21(月) 09:23:57 

    完母でした。ブラ取ったら乳首が折りたたまさっていて、ビックリしたことがある!私だけでしょうか...?

    +46

    -1

  • 95. 匿名 2014/07/21(月) 09:33:30 

    私はまだ1人しか育ててないけど元々大きくて垂れ気味だったから、もう今や本当に志村けんのひとみ婆さんだよ…w
    あと、私は抜け毛あんまり酷くなかったなーと思ってたら産後半年ぐらいからアホ毛が大量に…!
    知らない間にめちゃくちゃ抜けてたんだな

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/21(月) 09:40:49 

    49さん

    43ですが
    なるほど、断乳してすぐにぐっすりとはいかないんですね。
    でも希望が持てました!
    頑張っている娘を見守りつつ、あと3ヶ月気長に待ってみます

    お返事ありがとうございました~!(*^^*)

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/21(月) 09:53:26 

    43さん☆
    30です!うちは断乳後2ヶ月弱です。
    本当今までは添い乳に頼りすぎていたのでツライです…。子供なりに色々葛藤してるんだと思うと泣けてきますよね(T_T)昼間や寝る前などはなるべく抱き締めたりスキンシップしてるけど足りないんですかね(>_<)?
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/21(月) 10:33:04 

    妊娠→出産で大分筋肉落ちるから、産後に太りやすくなる&体型崩れるのは予想してた。産後気が向いたときにちょこちょこ筋トレしてたら、2年経った今は体型は以前とほぼ同じになったよ。
    でも伸びた乳首は、多少は縮むけど、完全には戻らないね・・・(T_T)

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/21(月) 11:15:34 

    妊娠前は、あっと言う間にイッちゃってた旦那が、
    産後(今、約半年)は、全然いかないんです…。 いかないまま終了するんです。
    そんなにユルくなったんだろうか…
    他に原因があるんだろうか…怖くて聞けないです。
    何か改善策、ありませんか?

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2014/07/21(月) 11:36:43 

    うんこ問題笑えるー(笑)今になったら笑えるけど、私も一人目のときめっちゃ悩んでたなー。でもほんと、出てようが出てまいが、どっちでも好きにしてくれ肛門よ!と思えるのが出産でした(笑)実際多分出てたな。
    今二人目妊娠中ですが、今は元気に生まれてくれることだけが望みです。母乳育児したいので、乳が垂れようがしぼもうが、私の乳は母乳がしっかり出ればそれだけで100点!!

    +30

    -0

  • 101. 48です。 2014/07/21(月) 11:46:06 

    励ましの言葉やアドバイス下さった皆さん、ありがとうございました。誰にも相談できずに一人で鬱々としていましたが、私ひとりじゃないんですね。まだ産後2ヶ月ですが、先週 義母から2人目の予定を聞かれました、つわりが酷かったことや旦那に言われたこと、そのストレスで乳腺炎になったことなどを思い出し
    今はまだ考えられないと言うと「兄弟がいないのは可哀想」とキッパリ。私の辛さを誰にも理解されない孤独感でいっぱいになりました、
    いちいち気にしてイライラしたり落ち込むのは悪循環ですね
    しばらく実家に帰って 赤ちゃんとのびのびしようと思います。

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/21(月) 11:59:59 

    61です。
    悩みに答えて下さった皆様本当にありがとうございますm(_ _)m
    少し気が楽になりました(*^^*)実際出産の際には、そんな事を考える余裕はないし、病院側も慣れてるから処理も早いし、悩んでも仕方ないよ!とは母からも言われてるのですが、便秘気味なので出る時は、とてつもないから心配で心配で(^^;;
    主人には事前に話しておき、覚悟をしてもらっておきます!笑
    いざとなったら、立ち会い拒否します!
    みなさん、くだらない悩みに答えてもらい本当にありがとうございます!来月頑張ります!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/21(月) 12:47:11 

    おっぱいがペタンコになり、体重は5キロが痩せず服という服が合わなくなった。

    そして、ズボンばっかり履くようになった。
    もう、おしゃれより動きやすさ重視!

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2014/07/21(月) 12:58:37 

    99さん
    ちゃんと勃ってはいますか??
    母になった奥様のことが気にかかって、集中できてないのかもしれません。
    あと頻度を少なくしてみるとか?
    我が家は産後私が性欲なくなったのもあって、月に1,2回の頻度ですが産前より夫は早くいくようになりました。笑

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2014/07/21(月) 13:08:27 

    あまりない例かもしれないんですが、
    卒乳後ブラのサイズ上がりました…
    なぜだか、自分でもわかりません。
    同じような方いますか?

    1歳1ヶ月まで完母で、皆さんと同じく
    張りがなくなりデコルテから上胸がそげた感じで産前のブラはアンダーキツくカップはスカスカな状態。
    絶対小さくなったと思って、ワコールのショップで計り直してもらったら、アンダー変わらずカップがBからDになったと言われました(*_*)
    確かに、Dのブラをつけるとフィットするんです!
    なぜでしょうか?笑
    胸以外のお肉が周りについて、それを寄せて収納したらそうなるのかな?と思ってますが…
    なんか腑に落ちません。
    体型はぽっちゃりでアンダー70です。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/21(月) 13:25:36 

    産後2ケ月で生理再開、先生に2ケ月は始めてと言われて、なんかショック

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2014/07/21(月) 13:30:04 

    79
    いやでも実際なんで睡眠不足が辛いのにミルクにしないの?
    なんか無痛分娩反対派と通ずる感じ…
    苦痛を軽減する方法があるならそれを採用すればいいのに

    +6

    -11

  • 108. 匿名 2014/07/21(月) 13:34:58 

    106さん、私は一ヶ月検診に行った日に生理がきましたよ。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/21(月) 14:08:34 

    妊娠前Fカップ→妊娠中G超え…おっぱいが気持ち悪かった→現在9ヶ月の我が子におっぱいやっているけど、Dカップ(*´∀`*)
    サイズダウンは嬉しいけど、上の方だけが削げて、垂れ乳感が半端ない(´;ω;`)

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2014/07/21(月) 14:30:54 

    一歳すぎたのでそろそろ断乳を…と思いますが三人目にして初めての完母でおっぱい大好きっ子なので不安です。
    いつもおっぱい飲みながらもう片方の乳首を捏ねくりまわし、暇さえあれば服めくっておっぱい眺めてニヤニヤ。大丈夫かな〜
    みなさんどれくらいで断乳されたんですか?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/21(月) 14:38:31 

    おっぱいやばい。。。
    Fカップあったんですが、画像のようなありさま…
    谷間がYの字でほんとに気持ち悪い…
    しまいに元々乳輪もでかいので。

    お目汚し申し訳ございません(>人<;)
    出産、断乳後の悩みを相談し合うトピ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/21(月) 14:49:28 

    私元々小さいけど垂れたよ。
    垂れたっていうかハリなさすぎてオッパイの位置に肉がいない(笑)ぺちゃーと散乱してる感じ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/21(月) 15:37:59 

    元がDで授乳中はEになりました。
    断乳したら戻ると思ったのにそのままです。
    でもものすごい垂れてみっともない。
    Dでも大きくて嫌だと思ってたのにサイズアップするなんて絶望的です。
    小さくする手術を本気で考えてる。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/21(月) 15:45:34 

    110
    二歳の息子がまさにそんな感じです!
    もうそろそろ断乳を考えてますが本人はおっぱい大好きでおっぱいを見る度に満面の笑みを浮かべてます…

    +6

    -1

  • 115. が 2014/07/21(月) 15:48:27 

    37さん
    足ムズムズ病だと思います。
    鉄分不足です!私も悩んでいます。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/21(月) 16:03:31 

    104さん、99です。
    確かに旦那が「集中できないから今日は終了」と言ってました!!でも、いかないのが不満と言うか不安と言うか…で、回数も確かに増えてます。 笑
    変にプレッシャーをかけてしまっていたのかもしれません。
    少し間を開けてみます!!変な事書いたのに答えて下さって、ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/21(月) 16:18:43 

    106さん、産後2ヶ月で生理再開、少し早い方だけど、異常とかじゃないと思います。
    年子の兄弟いる子とか、そうですよね?

    私の友人も産後2ヶ月くらいで、まだ生理再開していなかったから生でしてたら2人目妊娠したそうです。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2014/07/21(月) 16:25:01 

    妊娠前E、妊娠中G デカくて凄く嫌だった。子供二人で二人目は最近1歳9ヶ月で卒乳しました。あまりにも垂れて萎んだのでトリンプで測ってもらったら妊娠前とサイズは変わってなかったけど、見た目は本当に酷くて・・・。昔のおっぱい、好きじゃなかったけど戻りたいって思えちゃうほど。でも、子供二人を完母で育てた勲章だと思って!

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2014/07/21(月) 16:46:02 

    >>117

    友達さん、2カ月でヤったの?
    あたし、怖くて痛くて1年以上かかったわ。
    自分処女かと思った(笑)

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2014/07/21(月) 17:03:03 

    118さん、すみません間違えてマイナス押してしまいましたm(_ _)m
    サイズ変わらなくても本当に質感等変わってしまいますよね(汗)
    お子さん2人とも完母、すごいです‼

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/21(月) 17:29:14 

    107さん
    79です。
    私自身が帝王切開ですし、別に無痛分娩反対派じゃないですよ。
    完母にしたいのも母乳が良く出ているし、子供は1人と決めているので、やれるだけの事をしたいからです。
    母乳が良く出るので乳腺炎にもなりやすく、睡眠不足の頻回授乳の方が乳腺炎の苦痛よりまだマシだったりします。
    別に義理母達に睡眠不足の愚痴をこぼした訳でもなく、良くある「完母?完ミ?」の話の流れから完母と答えると「母乳だと夜何回も起きて睡眠不足で大変でしょ?ミルク飲ませれば楽なのに~」と...。
    きっと悪気は無いのでしょうが「そんな面倒臭い事わざわざ良くやるね」って含みを感じる言葉を何度も頂きます。
    そのたび母乳で頑張る私って滑稽に見えるんだろうか?と落ち込んだりします。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2014/07/21(月) 17:43:34 

    私も、二人の子供を完全母乳で、授乳後…

    おっぱいは、下に垂れ…乳首も伸びて、それも垂れ


    ブラしていれば、寄せて上げれるから良いけど、裸はガッカリ…温泉とか…かなり勇気要ります。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/21(月) 17:44:46 

    妊娠中太って、授乳中は岩みたいにパンパンになって、産まれて初めて寄せなくても谷間ができました!それが萎んで、シワシワ風船みたいになりました!
    伸びた皮と伸びた乳首合わせて寄せ集めたらサイズアップしてるはず。
    妊娠中にお腹や腰周りにクリーム塗って妊娠線は防げましたが、パンパンに張ったおっぱいのおかげて、胸に妊娠線みたいな肉割れ?できました。産後もクリーム必要なんですね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/21(月) 20:32:15 

    母乳かミルクか、色々な事情などもあるからどっちにした方が良いとかは言えないのだけど、 もしも母乳が出るならそれに越したことはないと思います。
    助産師さんに、いつ震災とかが起きるかわからないから母乳は出た方がいいよと言われた。
    (3.11が起きる前)
    確かに垂れますけど、授乳中の幸せそう顔は何とも言えませんね。次男も夏越えたら断乳の予定!
    次の子を考えている場合は、断乳後に母乳外来で絞ってもらう事を勧めると助産師さんが言ってました。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/21(月) 21:43:56 

    皆さんと同じで、髪は抜け胸が萎みました(´・_・`)
    それとお恥ずかしい話ですが、膣に空気がはいっておならではない音がします!ネットで調べたら、骨盤低筋を鍛える(膣トレ)するといいとありました。膣トレのグッズ買おうか迷ってます。
    同じような人いるのでしょうか。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/21(月) 21:52:29 

    出産後全く性欲がわかず、なんとなくチャンスを狙ってるぽい旦那が気持ち悪く感じてた。
    自分自身も戸惑って病院で聞いたら産後のホルモンでそうなる人が多いって。
    旦那に説明したけど今も実は、夜が怖い。誘うのを断るのも罪悪感わくし、かといって迫られても気持ちはそういう気分に全くなれない。
    むしろ逆に引いてく一方。
    無理やりでも相手すべきと経産婦の友達に言われたけど、考えただけでも恐怖。
    ホルモンってすごいな。
    とにかく今は赤ちゃんと家事で手一杯。
    そっとしておいてほしい。自分でもどうにもできない。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/21(月) 22:48:52 

    もともとぺったんこ!
    母乳はものすごく出ました
    で、またぺったんこ!垂れません!
    知り合いの方、綺麗なのにおっぱいしたの方にあるよ 3人産み悲惨なことになってる

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2014/07/21(月) 22:49:04 

    125さん
    『ちなら』ですよね(笑)
    4月末に2人目産んだ私も、いまだ出ます。
    頻度は徐々に少なくなってる気はしますが…
    1人目の時はなかったんですけどね~。
    やっぱ緩んでるんですかね~。
    まぁ、もう、旦那とはこれでレス夫婦になると思うので、別にどうでもいいんですが(^^;)

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/21(月) 23:08:53 

    53、115さん
    37です、ご親切に回答いただきありがとうございます!
    ムズムズ症候群ですか…不眠症に鉄分不足、確かに思い当ります。
    なるべく規則正しく栄養もしっかり摂らないといけないのは
    分かっているのですが、つい子供主体になってしまい忘れがちです↓
    自分の生活も見直してみようと思います、ありがとうございました☆

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2014/07/21(月) 23:38:46 

    125
    私もありました〜特に膣トレしなくても2、3ヶ月もしたらいつの間にかおさまってました。
    あれ不思議な感覚ですよね…

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/07/21(月) 23:46:57 

    61さん
    私が産んだとこは分娩室入る前に浣腸するようになってましたよ。

    私は陣痛かなり進んでから病院着いたので間に合わずやりませんでしたが…
    そして丁度便秘してていきんだ勢いで出た(笑)

    予定日近くなったら蒟蒻ゼリーなど食べるとよろしいかと。

    +4

    -0

  • 132. なとか 2014/07/22(火) 00:05:53 

    おっぱい垂れたー!!
    でも可愛いい我が子と対面できたからしょうがないと思ってます。
    わたしも産後体調がよく悪くなります。
    あと、腰痛がひどくなった!膝とかも起き上がる時に痛いし、骨盤からきてるのかな?
    女は痛いことだらけですね…(-。-;

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/22(火) 00:28:31 

    同居で部屋が二階。食事や風呂洗濯などは一階なので子ども抱っこして階段上り下りすることがやたらと多いんだけど、両膝痛めちゃいました( ;ω;)階段おりるのが辛い…治らない…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/22(火) 00:29:32 

    三人産みましたが、骨盤がパンパンでズボンがはいらない。ホルモンバランスくずれてるせいか、おでこニキビだらけ。卒乳したら、また垂れるのかと心配してるけどもう慣れました。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/07/22(火) 00:41:30 

    79さん

    完母を目指していて、母乳量もたっぷりなら、このまま頑張られた方がいいです!

    私にも3ヶ月の子がいますが、1ヶ月の時に、私の母乳量が少なくミルクを足していたら乳頭混乱になってしまいました。

    乳頭混乱、辛いですよ‥ 。
    完母を目指していたので、余計につらかったです。

    それでも諦めずに、どうにか吸ってもらえるようになりましたが、子供の中で、主食はミルク、おっぱいは寝る時、と決まってしまったようで、ほぼ完ミの混合です。

    今更、母乳の出も良くなってしまい、それはそれで困っています。

    後悔しないように、頑張ってください!!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード