ガールズちゃんねる

募金はどこにするのが一番いいの?

103コメント2018/07/28(土) 10:52

  • 1. 匿名 2018/07/09(月) 17:37:37 

    今回の豪雨被害に対し少しでもお役にたてばと募金を考えていますが、募金を募っている団体が多くどこにすればいいのか悩んでいます。
    どのような形で募金をするのがbestなのでしょうか。

    +23

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/09(月) 17:38:28 

    自分の心。

    募金の行方、今まで一度もわからない。

    +2

    -5

  • 3. 匿名 2018/07/09(月) 17:38:30 

    +0

    -13

  • 4. 匿名 2018/07/09(月) 17:38:39 

    アグネス

    +0

    -35

  • 5. 匿名 2018/07/09(月) 17:39:34 

    コンビニエンス

    +3

    -8

  • 6. 匿名 2018/07/09(月) 17:39:38 

    日テレ

    +1

    -14

  • 7. 匿名 2018/07/09(月) 17:39:55 

    ネットで調べればわかるでしょ。

    +1

    -8

  • 8. 匿名 2018/07/09(月) 17:39:55 

    生協

    +0

    -12

  • 9. 匿名 2018/07/09(月) 17:40:04 

    +1

    -9

  • 10. 匿名 2018/07/09(月) 17:40:20 

    ふるさと納税はどう?
    募金はどこにするのが一番いいの?

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/09(月) 17:40:21 

    ふるさと納税は??

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/09(月) 17:40:24 

    >>1
    県庁とか市役所じゃないかな?
    紗栄子が熊本の時だっけ?そうしてたよね。
    ピンハネされる事なく、全部使ってもらえるんだな!って思った。

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/09(月) 17:40:27 

    募金はどこにするのが一番いいの?

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/09(月) 17:40:50 

    テレビでお知らせするんじゃない?

    +0

    -5

  • 15. 匿名 2018/07/09(月) 17:40:55 

    物資が届くなら物資を送りたいんだけど届くのかな?食料の備蓄は自治体でしてるかもしれないけど、ペットフードとか生理用品とかはきっと困ってるよね。

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/09(月) 17:41:33 

    アグネスはちょっと

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/09(月) 17:41:52 

    テレビで言われてるような募金はなんか信用ならない。募金してもピンハネされて、アホなバラエティの制作費に使われてたりしたら…

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/09(月) 17:41:53 

    ヤフー募金に寄付した

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/09(月) 17:42:07 

    24時間テレビとかは信用できない。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/09(月) 17:42:18 

    コンビニとかのレジ前募金はやめといたほうがいい。
    コンビニバイトしてる奴が、金抜いてるって自慢してた。こないだ5千円入れた奴がいてさ〜って。最低だけど、そういうやつもいます。

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/09(月) 17:42:46 

    赤十字と故郷納税

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2018/07/09(月) 17:43:25 

    ふるさと納税が少し話題に上がってて、もう少し調べたり情報が上がってきたら、それを考えてます。
    ユニセフとかドラえもん募金がだめなんでしたっけ?
    災害にあたっている職員さん?のお給料などに使われたり、直接復興に使われたりして欲しい。
    募金するのが惜しいのではなくて、遊興費やマッサージチェアなどに使われてほしくない。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/09(月) 17:43:56 

    災害の場合は直接、被災地の市町村に寄付した方がいいような気がする

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/09(月) 17:43:58 

    >>15
    物資を送るならボランティア団体とかの方が良いみたい。流通も正常化してないし、一般人が物資を持ち込むために行列を作ってて緊急車両が通れなかったりしてるみたいだから。
    ペットフードも現場近くのペットサロンの人たちが持って行ったりしてるみたいだから検索してみて!

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/09(月) 17:44:15 

    セブンで豪雨募金始まってたよ!

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2018/07/09(月) 17:45:12 

    >>19
    分かるわ〜
    司会やゲストのギャラに半分以上使われてそうでなんか腑に落ちないね

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/09(月) 17:45:29 

    >>15
    個人での物資はどうなんだろう
    一人で送れる量なんて知れてるし、人手がとられるって言ってるのも見かける
    お金がいちばんじゃない?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/09(月) 17:46:41 

    中2の頃に学校で赤い羽根募金に協力したら、副担任の先生に「そんなのは協力しなくていいんだよ」と言われて以来、募金は一切しないと心に決めた。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/09(月) 17:46:55 

    ヤフーに貯まっていたTポイント全部寄付しました

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/09(月) 17:46:56 

    >>15
    今は道路が寸断されてるから本当に必要な地域には届かなさそう。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/09(月) 17:48:10 

    日本赤十字

    +3

    -7

  • 32. 匿名 2018/07/09(月) 17:48:54 

    茨城県境町で 倉敷市の返礼品なし ふるさと納税の代理受付してるようですね。倉敷市職員が忙しいので、他自治体が受け付けてるようです。ここにしようかな。直接全額市に行ってほしいから。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/09(月) 17:53:03 

    アグネスのとこはダメ
    アグネスの家が大きくなるだけだよ

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/09(月) 17:54:46 

    被災とボランティアの両方を経験しました。
    ちゃんとした情報が出る前は、物資の支援はやめた方が良いです。なぜなら情報が出ていない=まだ体制が整っていなくて余計な混乱を招くことがあるから。
    情報が出る前にも近隣地区の人たちが動いて、それなりの物資が届いてることもあるから、物資を送るなら正確な情報が出てからにしてあげてください。
    ただ、〇〇が不足してると情報を出すと、それが全国から届くから余剰が出たりする。すると、それをさばく人員の確保が必要になる。
    そうやって現場が混乱してしまうことが多々ありました。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/09(月) 17:55:25 

    信用ならないから現地に旅行行った時にお金使う

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/09(月) 17:55:33 

    ふるさとチョイスで今回の被災地域の返礼品無しの寄付先が早速アップされてたよ。
    私はそこに寄付しようと思ってます。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/09(月) 17:56:32 

    やっぱり、ふるさと納税がベストだよね。直接使ってもらえるし。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/09(月) 17:57:08 

    アグネス絡みの"日本ユニセフ"やめた方が良さそう。
    どこが一番良心的?

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/09(月) 17:57:10 

    どのくらい集まって、どこにどのように使ったのか公表してるところ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/09(月) 18:04:14 

    やっぱり被災している市町村に募金が一番ベストだと思う。
    放送局とか24時間テレビとか、募金の行方がどうなるのか不安しかない

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/09(月) 18:06:09 

    黒柳徹子のがまともらしい

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/09(月) 18:06:36 

    募金しない。信用できない。それなら物資を寄付したい

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/09(月) 18:06:39 

    日本赤十字社ならまず大丈夫
    返礼品辞退でふるさと納税をお願いするのも最良

    ドラえもん募金やユニセフは辞めておきましょう
    反日左翼と繋がってます


    募金はどこにするのが一番いいの?

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/09(月) 18:06:57 

    赤十字だと全額ちゃんと被災者のために使われる。
    ヤフーとかもいいと思う。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2018/07/09(月) 18:07:01 

    楽天のポイントが1万5千円くらいあるのですが、ポイントから募金出来る事を知りました。
    楽天はどうなんでしょうか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/09(月) 18:08:36 

    >>25
    コンビニ募金はやめといた方がいい
    バイトに悪い奴がいたら抜き取ったりする恐れがあるよ

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/09(月) 18:09:08 

    >>15
    個人的な物資の支援は逆に迷惑になります。
    やめてください。
    運送業者の負担にもなりますし、届いた物資を開けて分別するという手間でボランティアの手も取られるだけです。

    冷たい言い方かもしれませんが、市町村に直接義返金を送金していただくのが一番です。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/09(月) 18:11:17 

    今日セブンにしてきたよ。
    何処で募金して良いかわからないので、しっかり届くのを信じるのみ。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2018/07/09(月) 18:17:02 

    YahooでTポイントでの募金と
    LINEポイントでの募金した。
    給料日前だからせこくて申し訳ない
    余裕が出来たら少しだけどお役に立ちたいです

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2018/07/09(月) 18:17:47 

    今徳島県のふるさと納税を調べてたら、お礼の品不要の寄付をするっていのがあったよ
    私はこれにする!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/09(月) 18:18:31 

    >>10
    それは募金じゃない。

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/09(月) 18:20:04 

    >>38
    黒柳徹子さんの個人口座

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/09(月) 18:21:37 

    >>20
    ありえない。うちのところは鍵をオーナー、店長しかさわれないようになってるよ。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/09(月) 18:22:46 

    東日本大震災の時はどこに募金するか迷ったけど、結局自分の最寄り自治体(県庁・市役所)がやってたからそこが一番信じられるかなと募金した。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/09(月) 18:32:32 

    私もどこに募金したらいいのかわかりません。
    今回の豪雨災害は、色んな場所で被害が出ていて、1つの所に募金して被害の出てる地域にちゃんと行き渡るのかもわからないですしね…
    もう少し、情報収集をしてから募金したいと思ってます。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/09(月) 18:32:40 

    セーブザチルドレンに募金した、少額継続募金もある

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/09(月) 18:33:35 

    以前息子がボーイスカウトやってたとき支援物資とか直接届けてた。冬でお餅つきもして差し上げてた。ガチで信頼できた。義援金も届けてたと思う。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/09(月) 18:47:49 

    日本赤十字だって、
    天下りの職員のポケットに行くよ。
    信用がおけない団体。
    飲み食いや交通費など
    かなり羽振り良く使っているから。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/09(月) 19:00:13 

    Yahoo!で募金が二倍になる金額の時に1万円しました。
    さきほど楽天から飛騨市のふるさと納税返礼なしのに1万円しました。
    飛騨市は毎年ふるさと納税しているので。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/09(月) 19:05:30 

    今さっき、楽天で岐阜県飛騨市と福岡県赤村に二万円づつ寄付して来た。
    その他の市町村はふるさとチョイスからします。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/09(月) 19:19:01 

    テレビ局なんて一番信用できない。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/09(月) 19:20:38 

    WWFジャパン

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/09(月) 19:21:14 

    義援金と支援金どちら?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/09(月) 19:21:23 

    さきほどユーチューバーのヒカキンさんの動画を見てヤフー募金しました。ちゃんと支援金になると信じています。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/09(月) 19:23:29 

    よく考えて募金
    募金はどこにするのが一番いいの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/09(月) 19:30:00 

    スレチがちなんですが、知っている方いたら教えてください
    ワイモバで期間Tポイントが500ポイントほどあるのですが、そのポイントも募金出来るのでしょうか?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/09(月) 19:39:05 

    セラピー犬

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/09(月) 19:41:45 

    >>20
    うちのコンビニはそんなことしませんよ。
    それがバレたら仕事クビになりますよ。
    募金はコンビニの本部に送ってます。その後は知りません、ちゃんと被災地に送られてるんでしょう。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/09(月) 19:58:47 

    とりあえず貼り付けてみた
    募金はどこにするのが一番いいの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/09(月) 20:01:07 

    ヤフーでTポイント全部と、楽天でクレジットで少額だけど募金しました。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/09(月) 20:04:38 

    私はこれで決めました。
    募金はどこにするのが一番いいの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/09(月) 20:05:25 

    選べるそうです。
    募金はどこにするのが一番いいの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/09(月) 20:08:23 

    ちなみに、あしなが育英会もダメ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/09(月) 20:08:55 

    個人的にはヤフーも怪しいと思ってる。
    ヤフーは左だし。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/09(月) 20:15:58 

    >>68
    そりゃどこでもバレたらクビだろうけど
    バイトだからクビでもいいと思ってるようなやつがやるんだよ….

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/09(月) 20:28:07 

    ヤフー大丈夫なの??
    だって創設者自体が…だよ?
    やっぱふるさと納税が一番なのかな

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/09(月) 20:30:32 

    募金はどこにするのが一番いいの?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/09(月) 20:49:25 

    >>8
    生協はよく「ユニセフを通じて」やってるからなんか嫌。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/09(月) 20:51:15 

    赤十字に振込が日本で一番安全。国から赤十字に依頼して義援金集めて国と自治体に全額渡してる。ちなみに使い道は国や自治体のホームページに載ってるよ。赤十字は全額渡すから使い道までは知らない。ホームページにも内閣府や自治体に問い合わせてって載ってた。

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2018/07/09(月) 20:54:38 

    >>58
    え?
    赤十字で15年くらい嘱託やった事あるけどそんな事は無かったよ。会社持ちの飲み会も一切無かったし。むしろ法律で決まってるから募金や義援金、寄付に関してはかなりシビアだった。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/09(月) 20:55:20 

    ヤフーが怪しかろうと、変な買い物するより本当に寄付してくれるのなら一万円分のポイントなんていらないから困っている人達に届けて欲しい

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/09(月) 21:14:43 

    郵便局から無料で寄付金を送金できますよ。
    赤十字から、○○市対策本部とか色々あるので、いつもどこがあるか聞いてから送金してます。
    たぶん、ゆうちょのホームページからでも義援金で検索すると見れますよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/09(月) 21:29:58 

    迷ったら、赤十字か自治体。あとはアグネスじゃない方のユニセフ。
    ○○基金とかテレビ局関係は信用できない。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/09(月) 21:44:03 

    東日本の津波の時は赤十字と3県に募金したけど
    県の募金先ってまだ出てないね

    ピンハネ・何に使われるのか分からないのはヤだからね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/09(月) 22:04:45 

    ふるさと納税がいいと思う。
    募金はどこにするのが一番いいの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/09(月) 23:32:06 

    ドラえもんって名前やめればいいのに
    朝日募金なら分かりやすい

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/09(月) 23:40:01 

    募金はそのお金がどこに使われているかわからないから、支援物資の方が確実に被災者に届くよ。
    被害の大きい地域の行政の方がホームページやツイッターなどで、足りていない物のリストや問い合わせ先、送り先の住所を公開してる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/09(月) 23:53:10 

    >>58
    一体何を根拠にそんな無責任な?
    赤十字職員は出張の懇親会費や弁当代も全額自腹だよ?
    募金されたお金で自分達の飲み食いに使うなんてありえないから‼

    きちんと目的に使われてます

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2018/07/10(火) 00:28:08 

    >>88
    うん。ちなみに色んな募金や寄付を半強制徴収されるよね。本社に出向する女職員は不倫が多いのは有名だけど。それ以外は風紀も乱れてない。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/10(火) 00:39:52 

    西日本が大変なのに、海外向けの医療ボランティアの募金募ってて、不謹慎だなーって思った。まずは母国でしょうよ。母国ないがしろにしてる団体は胡散臭いわ~。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/10(火) 01:15:27 

    >>58
    日○赤○字、むかし営業先でお得意さんだったけど、ある震災のあった後の時期にすごく予算が余ったとかでン千万単位の契約受注してくれて以来、募金の行方は信用してない。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/10(火) 01:22:35 

    食べ物や衣類もさることながら、赤ちゃんのミルクや紙おむつ、ベビーフードもたくさん要ると思う。自治体に現金送って年寄りにばかり使われるのなら、ユニチャームとか粉ミルクメーカーが募金主催してくれたらそこに寄附したいな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/10(火) 11:08:31 

    最後に募金したのか東北の地震以来です。
    あの時も色々使い道に色々議論あったり、なかなか被災者には届かなかったり。
    それからもう2度と募金はしたくないと思った。
    杉本彩さんとかが呼びかけてる募金ならしてもいいかなとたまには思う。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/10(火) 11:59:04 

    >>43
    赤十字は最悪です。
    東日本大震災の時に、何ヶ月たっても現地に届かなかった。
    おまけに高い手数料をとってしまいます。
    さんざんさわがれていたことです。

    日赤の組織がぜんぶボランティアの労働で成り立ってると思いますか?
    建物は誰がお金を出しているのでしょうか?
    広告料もかかかってるはずです。

    ふるさと納税で、自治体に直接、が一番いいと思います。
    実際に復旧活動しているのは主に自治体と住民です。

    日本赤十字社は義捐金から67.3%の手数料をとる | モヒカンようきのブログ
    日本赤十字社は義捐金から67.3%の手数料をとる | モヒカンようきのブログameblo.jp

    日本赤十字社は義捐金から67.3%の手数料をとる | モヒカンようきのブログ日本赤十字社は義捐金から67.3%の手数料をとる | モヒカンようきのブログマイページピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)モヒカンようきのブログブログの説明を入力します。...

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/10(火) 12:01:23 

    昔コンビニでバイトしてた
    外国の地震の支援のために募金箱に500円をいれた。
    翌日出勤したら、他の小さい小銭は入ってるのに前日に入れた500円が見当たらなかった。犯人は夜勤しか考えられない…
    皆さん、もしコンビニで募金するなら店内の端末機で申し込みレシートを発券してレジで精算をオススメします。募金箱に入れたお金が全て支援を必要としている人の手に渡るとは限りません。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/10(火) 12:10:42 

    寄付、募金の方法としては自治体に直接全額届く「ふるさと納税」が一番いいと思います。

    実際に復旧活動や物資の分配に当たっているのは自治体。

    おまけに申告すれば節税にもなる。

    税金はどっちみち納めるもので、それを募金に回せる。

    住んでいる自治体にどっちみちおさめる万円単位の税金を被災地にまわしたら、出費なしでかなりの額の募金をしたことになります。

    ふるさと納税で災害支援|ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
    ふるさと納税で災害支援|ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]www.furusato-tax.jp

    ふるさと納税を通じて災害支援の寄附を行えます。被災自治体に直接寄附を行うことができ、速やかな復興支援の活動に繋がります。災害復興にふるさと納税という新しい支援の輪が広がっています。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/10(火) 12:28:24 

    赤十字社員の給料

    ボランティアで構成される団体でなく、営利の団体ということになります。

    何かで儲けているから社員に給料を払える。

    ふるさと納税は直接、全額、自治体に届きます。
    日本赤十字社の年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)|カイシャの評判(10105328892)
    日本赤十字社の年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)|カイシャの評判(10105328892)en-hyouban.com

    日本赤十字社で働く社員・元社員による年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)の口コミを多数掲載。「基本的に、教育訓練はマニュアル化しており、分かりやすい。また担当も決められマンツ…」といった、企業HPには掲載されていないクチコミ情報が充実。(10105328892)


    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/10(火) 16:05:54 

    私もふるさと納税にしようかな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/10(火) 18:38:25 

    主です。
    皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    ふるさと納税も捨てがたいですね。
    出来れば細く長い支援をすることが出来たらと考えています。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/10(火) 21:15:48  ID:7WCtAtK2of 

    >>94
    手数料ないよ。法律で決まってる。あと、赤十字じゃなくて自治体が義援金を動かすんだよ。赤十字は窓口に国から指名されてるだけ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/16(月) 13:19:53 

    楽天ポイントで募金してきたー!!
    リアルタイムで募金額が増えていくのが見えて、こんなにも誰かを思って行動してくれてる人がいるんだってわかる。
    誰かの力になれればいいな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/25(水) 11:53:33 

    ドラえもん募金
    3県に全額寄付だって

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/28(土) 10:52:30 

    みどりの募金は、
    反活動にも使われてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード