ガールズちゃんねる

年を取ることが怖くない人

97コメント2018/07/10(火) 12:49

  • 1. 匿名 2018/07/07(土) 13:56:23 

    24歳です。
    周りにはなかなか理解してもらえないかもしれませんが、自分は年を取ることが怖いと感じたことがなくむしろこれからが楽しみです。
    同じ方はいますか?

    +31

    -4

  • 2. 匿名 2018/07/07(土) 13:57:14 

    今だけだよ

    +53

    -20

  • 3. 匿名 2018/07/07(土) 13:57:32 

    素晴らしいことだね
    私は違うけど

    +16

    -11

  • 4. 匿名 2018/07/07(土) 13:57:49 

    そう思ってたけどね~
    やっぱり若い方が得なことは多いかな。

    +56

    -15

  • 5. 匿名 2018/07/07(土) 13:57:57 

    >>1
    年を重ねると考え方をかえればだいぶ変わるよ。

    +6

    -12

  • 6. 匿名 2018/07/07(土) 13:58:11 

    たぶんいい大人がいる環境で育ったんだろうなあ

    +45

    -12

  • 7. 匿名 2018/07/07(土) 13:58:12 

    24歳のときにそんな事考えたことなかった。

    +24

    -12

  • 8. 匿名 2018/07/07(土) 13:58:15 

    おばさんになっても
    年を取ることが怖くない人

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/07(土) 13:58:24 

    1日1日一歩づつ確実に寿命が縮んでいる

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2018/07/07(土) 13:58:29 

    そりゃ24だもん

    +26

    -14

  • 11. 匿名 2018/07/07(土) 13:58:54 

    若いのに悟ってるね。結婚したり子供産んだりしたら変わるよ。

    +16

    -7

  • 12. 匿名 2018/07/07(土) 13:59:05 

    同じような人を募ってるのに嫌味や否定で埋め尽くすのは気の毒

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/07(土) 13:59:07 

    >>9そういう考え方してるやつほど寿命短いよ。

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/07(土) 13:59:13 

    歳を取るのが怖いほどあまり若い頃にいい思いしていないから全然怖く無い

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2018/07/07(土) 13:59:59 

    いいね〜
    たとえ後から気持ちが変わったとしても今そういう気持ちなのはいいね

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2018/07/07(土) 14:00:00 

    まだ24歳だからじゃない?

    +15

    -10

  • 17. 匿名 2018/07/07(土) 14:00:14 

    24ならまだ若いから

    +11

    -9

  • 18. 匿名 2018/07/07(土) 14:00:17 

    主さんがいい人たちと出会えますようにと願っておく。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/07(土) 14:00:18 

    私も怖くなかったけど、40過ぎてから50才は体調とか閉経とかで家族全体生活変わりそうで少し怖いかもーと思ってきた。

    +36

    -11

  • 20. 匿名 2018/07/07(土) 14:00:44 

    わたしもです。もう人生に夢も希望もなく、自分にも周りにも何も期待していないので、何歳になろうとどうでもいいです。
    主さんとは方向性が違ったらすみません…

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/07(土) 14:00:45 

    自分がおもうよりまわりはきにしていない。

    35歳が45歳になっても、形が少しかわった婆さん(言い方わるいけど)
    程度の認識だとおもう。男性から見るととくに。

    +13

    -13

  • 22. 匿名 2018/07/07(土) 14:00:50 

    年上の友達がいるから、今は怖くないかな。
    その友達が、50近くて独身でも楽しそうだから。
    老後はまだ見えないからちょっと怖いけど、元気で人生楽しんでるお年寄りをみて目標にする。
    憧れや目標の老後があれば怖くないかな。

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2018/07/07(土) 14:01:20 

    そういう気持ちになれない人たちがネチネチ言いにくるのはトピの主旨からずれてない?

    そういう心境になってみたい

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/07(土) 14:01:23 

    私はこの前、老いたなって感じた事みたいなトピ見てしまって、震えましたけどね…

    +5

    -8

  • 25. 匿名 2018/07/07(土) 14:01:30 

    私も主さんと同い年
    歳をとればとるだけその時の楽しみ方や過ごし方があるよね?
    若い時には過ごせなかった時間を過ごせると考えたら人生いつだってエンジョイできるんだよね

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2018/07/07(土) 14:02:38 

    年齢を言うことが大したことじゃない
    なんで隠そうとする人がいるのか理解できない

    +6

    -6

  • 27. 匿名 2018/07/07(土) 14:02:53 

    若いうちってたいてい大なり小なり自分史上チヤホヤされるじゃん
    そういうチヤホヤに重きを置いてない人は強そう

    +14

    -8

  • 28. 匿名 2018/07/07(土) 14:02:59 

    病気は怖い。
    今37だけど、不正出血大量四日目。
    生理終わったばっかりなのに、だるいし体冷えるし、病院行っても原因不明。
    老化かな。わからない体の変化は怖い。

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2018/07/07(土) 14:03:00 

    主さんの倍くらいの年齢だけど、
    怖いと思ったことはないなぁ
    まだまだ人生半分くらいだと思うし

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/07(土) 14:03:10 

    35だけど、やりたいこと多すぎて未来に楽しみしかない
    ただ、そのために必要な”健康な肉体”を維持するのが歳取ると大変なので
    それだけ億劫だなあと思うw
    怖くはないよ

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/07(土) 14:03:34 

    25歳はお肌の曲がり角って言うけどまさに今25歳、それを実感してる
    年齢を重ねるより肌の老化が怖い

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2018/07/07(土) 14:03:52 

    自分が歳をとると親も年老いていく 親が年々小さくなる姿を見ると一緒に過ごせる時間も少なくなってきていることを実感して歳をとるのが怖くなる

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2018/07/07(土) 14:04:03 

    24歳の時に自分がこんなに老化するなんて思わなかった…
    肌もキレイな方だったし、髪の毛も周りから羨ましがられるほどツヤツヤでサラサラだったのに、今じゃシミ・くすみに悩まされらし髪の毛はパサパサでうねりまくり。艶なんで無い。
    やっぱり若いっていいなぁとつくづく思う

    +6

    -8

  • 34. 匿名 2018/07/07(土) 14:04:26 

    20代前半の時は私もそう思ってたけど、後半から同じメイクでも服装でもどことなく似合わなくなってきて見た目に関しての楽しみは段々減ってったよ。
    年齢を重ねる毎に内面を磨く事が大切って身を持って実感。
    主さんが「自分は綺麗な方だから歳とってもそこまで劣化しない」とかもし思ってたら、あと5年もしたらがっかりするかも。私がそうだった。

    +5

    -9

  • 35. 匿名 2018/07/07(土) 14:04:57 

    そういう風に生きていけるのは幸せだろうな

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/07(土) 14:05:13 

    早いうちに結婚もしたし子供もいるし家もあって満たされているからかな。
    「子供が成人したら何歳かぁー。まだまだ楽しめるな」とか「あれしたい!」と今から考えるのが楽しみ。

    +5

    -8

  • 37. 匿名 2018/07/07(土) 14:05:16 

    特に恋愛面ではかなり下駄を履かせてもらってる年齢だからね。

    数年後には男と立場が逆転するよ。今の20歳以下の子がどんどん主の年になってくわけだから。

    そんなのはオカシイって思っても、みんな経験することなんだよ。

    +2

    -9

  • 38. 匿名 2018/07/07(土) 14:06:22 

    年齢を気にして理由(言い訳)にしだしたら、本格的に老け込むと思う
    これは心にも体にも言える

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/07(土) 14:06:29 

    今35歳だけど、歳をとることを怖いとは思ってません。
    まだ老眼とか更年期とか老いに関わる症状がないのと、長生き願望がないからかもしれない。
    自分と人を比べないことも大事。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2018/07/07(土) 14:06:30 

    >>7
    たしかにそうね。
    24の頃に歳をとるなんて想像すらしなかった。
    まして怖いとも何とも。

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2018/07/07(土) 14:07:57 

    40だけど美という意味では怖くない。
    ただ、残り少なくなってきたから大切な人達と過ごせるのはあと少しなんだな…
    と漠然と考えるようになってきた。

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2018/07/07(土) 14:08:18 

    47歳までは怖くないよ
    そこから終わりの始まり

    それまでは 呑気でいいのよ そこから40年が苦行。

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2018/07/07(土) 14:10:12 

    35過ぎたらなかなかのスピードで体の衰えを感じ出します。
    40過ぎるとこれからこのペースで働いてたら死ぬ、給料下がっても楽な仕事に移らなきゃって思い始める。

    +13

    -7

  • 44. 匿名 2018/07/07(土) 14:10:27 

    見た目だけじゃないからね。
    体の内側、健康の問題で悩むことになるよ。

    歳を取る本当の怖さは外見の劣化じゃなく健康の問題だよ。

    +6

    -7

  • 45. 匿名 2018/07/07(土) 14:10:36 

    恋愛や見た目やそういうのに固執してるひとは怖いかもね
    私は自分の人生にしか興味がないから、全然こわくない
    いかにしていい人生にするかしか考えてない

    +5

    -7

  • 46. 匿名 2018/07/07(土) 14:10:39 

    好きな人できたら変わるよ。きれいでいたい

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2018/07/07(土) 14:13:40 

    39歳まで滅茶苦茶元気だったけど40歳でガンになって手術入院や闘病生活した。
    良くも悪くも開き直れたよ。
    生きている事は当たり前ではないから今を懸命に楽しく生きないと思えるし、年齢まったく気にならなくなった。
    ただし外見も内面も綺麗に歳を取りたいとは思ってるよ。

    +5

    -7

  • 48. 匿名 2018/07/07(土) 14:14:05 

    >>13
    意味がわからん。何の根拠があって?
    9の言ってることなんて至極当たり前の事だし。

    +0

    -7

  • 49. 匿名 2018/07/07(土) 14:14:19 

    今29だけど20前半にくらべたら今の方が肌キレイかも。前が荒れすぎてた

    +5

    -6

  • 50. 匿名 2018/07/07(土) 14:14:58 

    24歳には分からないと思うしそれでいいと思う

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2018/07/07(土) 14:15:05 

    私も楽しみだよ!
    ただ歳をとるだけじゃなく、色んな経験をして身につけて次の世代に何か残せられたらいいなと思う。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/07(土) 14:15:05 

    歳を取ること自体は怖くない。年齢を聞かれてひた隠しにするような歳の取り方はしたくない。

    でも、老後を考えると不安しかない。
    老後どうなるんだろうね。年金ももらえないだろうな。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2018/07/07(土) 14:15:33 

    20年前は同じ事を思ってました。24て若くて綺麗な時ですよね。44の今、鏡を見るのが苦痛…。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2018/07/07(土) 14:15:39 

    若い頃でぶとかぶすとかなら年とってもどうでもいいかも。正直なとこです。

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2018/07/07(土) 14:17:35 

    24かぁ〜
    実感しないよね
    学生の時に勉強しろって言われて
    ?って思うような感じだよ
    若いっていいよ

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2018/07/07(土) 14:19:33 

    アラフィフくらいだと死ぬのが怖くないという感じに似てるのかな

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2018/07/07(土) 14:20:52 

    24だからだよ。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2018/07/07(土) 14:23:29 

    現在34歳
    今のところ全然怖くない
    たぶん毒親育ちで若い頃は苦労ばかりで、でも年齢を重ねる毎に楽になってきたからだと思う
    目尻にシワもたくさん出てきたけど、それも毎日笑って過ごせてる証拠だからむしろ愛おしい

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/07(土) 14:23:31 

    といいつつ
    若さに執着するんだよ、同年代の若くみえる人を虐めたりね

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2018/07/07(土) 14:25:51 

    40だけど怖いです

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2018/07/07(土) 14:26:18 

    年取りたくないし死ぬのなんて嫌って20代前半まで思ってたけど
    老化は止まらないからどうしようもないし
    産まれた瞬間誰しもが死に近づくと考えるようになってから
    皆んな同じだよなー…と、いかに健康に過ごすかどうかだけ考えるようになった!

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2018/07/07(土) 14:35:29 

    怖くないとは言わないが、怖がっても止まらないから怖がるだけムダだとは思ってる

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/07(土) 14:41:06 

    肌が老化せず年齢重ねられるならいいかなって思う。

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/07(土) 14:42:08 

    結婚する前は30が迫ってる!!て焦ったりしたけど、結婚して子どももできたら自分の年齢に頓着しなくなった。
    これからも女であることは放棄しないように体型維持とか肌には気を付けたいと思ってるけど、若作りはしたくないな。

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/07(土) 14:44:23 

    >>22
    人前で辛そうな顔はできないと思う。
    50近くなって人生楽しんでそうな人でも「老いを実感し始めてこのまま1人でいいのか?って時々急に不安に駆られることが多い。結婚して子供産んでおけばよかった。友達の子供が進学や就職、もう結婚だ孫だって言ってるのを見てると私は何をして来たんだって夜中に泣きたくなる。結婚できる年齢なら選り好みしてないでちょうどいい時期に結婚したほうがいいよ、後で私みたいに後悔しないように。」って飲み仲間の人が言ってたよ。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2018/07/07(土) 14:48:07 

    病気は何歳になっても怖いよね〜
    25歳の時、30歳の時…その歳によって楽しい事とか新しい発見もいっぱいあるから、毎日元気に楽しく過ごそうって思ってる!
    少し先のことを思ってお肌や体の手入れしてるし、歳とるとどんどん健康志向になるから若い頃よりよっぽど調子いいよ

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/07(土) 14:48:28 

    私も怖いと思った事ないですよ。もうすぐ50になりますが。親が80代だけど元気でボケてないのを見てるからかも。若さもいいけど、年齢を重ねたならではの魅力もあると思ってます。
    あと、その年代にしか出来ない事をしっかり経験するようにしているので、やりきった感もあります。
    夫の方がハゲる事に怯えて年齢に抗ってる(笑)

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/07(土) 14:51:05 

    若い頃でぶとかぶすとかなら年とってもどうでもいいかも。正直なとこです。

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2018/07/07(土) 15:01:01 

    24歳です。歳の離れた姉がいるからでしょうか。昔から、年上に憧れを抱いて育ちました。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/07(土) 15:04:36 

    36歳私も年取るの嫌じゃない
    30になったときも嬉しかったし。
    主人は見ためでどうこう言う人じゃないし一緒に年取っていけたらって感じ。
    とはいっても美容にはめちゃ気を使ってるけどね。その努力も楽しいんだよね。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/07(土) 15:09:22 

    私、今、40だけど怖くないよ。
    年を取るのが怖いって感覚が良く分からないけど、嫌じゃないかな。
    10年後20年後、子供はお酒が飲める年になって、もしかしたら結婚してるかもしれないし。
    今はそれが凄く楽しみで。
    旦那と犬二匹と一緒に、縁側にでも座って旦那が入れたコーヒー飲みながら今と変わらず色んな話してたいな~って思う。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2018/07/07(土) 15:11:17 

    なかったよ。
    今も老後が心配な年齢だけどないよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/07(土) 15:18:01 

    別に嫌じゃない。だけど、親も年取るのが悲しい。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/07(土) 15:20:05 

    >>1
    主さん、私も同じ思いですよ。
    全然若くない40歳ですが…(笑)
    若い頃から自分の5年後、10年後、30年後…と先に期待していたし、期待を裏切らないように今出来ることはしていたつもりです。
    確かに肉体的には衰えが出てきていますが、若い時と違う魅力があると自負しておりますよ^ ^(リアルではイタいババアになるので言えませんが!)

    私は起業していますが、会社のことを考えると不安より期待やワクワクが勝ります。
    また、内面、外見ともに憧れ目標にすべき年配女性がおりますので、歳を重ねることに怖さがありません。

    素直に将来が楽しみです^ ^


    +3

    -3

  • 75. 匿名 2018/07/07(土) 15:27:22 

    20歳の時に早く40代になりたいと思っていた。
    40代の今、ゆっくり40代にならないと人格が付いてこないんだなーと思った。人生舐めてた。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/07(土) 15:28:05 

    今年35だけど、アラフォーの仲間入りと思うとワクワクする。

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2018/07/07(土) 15:46:19 

    >>1
    それ、若いから言える台詞。
    45過ぎたら体の不調が当たり前になってきて、どんどん不安感がやってくる。
    何時までもあると思うな若さと健康。

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2018/07/07(土) 15:55:13 

    今28だけど、常に以前より今の方が楽しいから、歳をとること自体が嫌とかはない。
    膝が痛いとか年中疲れてるとか、体に不調が出てくるようになったらそこで初めて戸惑うかも。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/07(土) 16:04:32 

    強がり。
    いずれ若ければ若いほどいいって現実に直面する事になるよ

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2018/07/07(土) 16:11:52 

    人生半分以上はおばさんからおばあさんなんだよね。
    若い時の体型や見た目は失われたけれど、あれこれ悩まなくなって気持ちは自由です。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/07(土) 16:15:16 

    40だけど怖くないです。若いころは容姿ばっかり気にしてたし、痴漢やナンパにあいやすくて怖い思い沢山しました。
    接客業してたけど相手が若い女の子だとクレーマーって調子乗って色々言ってくる。
    今はおばちゃんになって色々楽になりました。

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2018/07/07(土) 16:16:56 

    容姿が衰えることはそんなに怖くないけど、体力が衰え、病気や怪我をしやすくなるのが怖い。
    抗がん剤治療、放射線治療などで入院、手術の繰り返しになるかと思うと怖くて長生きしないでいいやという気になる。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2018/07/07(土) 16:21:10 

    今50代だけど昔から怖くないですよ。
    歳なんてみんな取るし、老化だって病気だってする。親兄弟も死ぬ。
    そんなの当たり前。抗ってどうする。
    時の流れに任せるしかないでしょ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/07(土) 16:33:31 

    子どもも成長して手も金もかからないし、
    給料も増え蓄えも出来るし欲しい物も我慢しないで買える。病気も今のところ大して大きいのはしてないから最高に楽しい。
    健康が一番大事だね。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/07(土) 16:34:54 

    積み重ねがないままに歳をとると、確かに怖いかも。外見は衰えているのに中身が若い時のまんまとか、ホラーでしかない。
    ごく普通に日々を積み重ね、自分の成長を感じ取れて行くならば、怖くはないし楽しい。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/07(土) 16:37:19 

    病気なんていつやって来るかわからないし、今やるべきことや、やりたい事は背伸びせず後悔せずにやっておこうと思う。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/07(土) 17:13:03 

    早くオバチャンになりたい
    35歳になったらもうオバチャンだと思って頑張ってきたのに35歳なんてまだまだ若いと言われる時代になってしまった
    誰からも見向きもされないオバチャンに早くなりたい
    セクハラパワハラもううんざり
    言われるうちが華とかじゃなくて、もう言われたくないしオジサン達に興味持たれたくない

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2018/07/07(土) 17:33:11 

    全ての人が平等に歳をとり、死ぬんです。

    若い時のチヤホヤも経験した上で歳を取ることが
    怖いと思っ たことないまま歳を重ねたアラ還。
    その年代を後悔無いように楽しむようにしています。

    20代よりお金に余裕あるし、20代もそこそこ
    楽しんできたから、戻りたいとは思わない。

    老後の苦労、死ぬ時の苦しさも
    皆同じようにやってくる。
    なるようにしかならないと開き直って、
    今を楽しむことが大事と思ってます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/07(土) 18:34:57 

    アラサー後半です
    早く年取って死にたい
    あと若さに執着なしなので逆に若く見られる

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2018/07/07(土) 19:32:41 

    若さ以外に何も持っていないと年をとることが怖くなるかもね。年齢と引き換えに何かを得ていけばいいんじゃないかな。

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2018/07/07(土) 19:51:36 

    40過ぎると体の老化を感じるようになる
    そんでそんな簡単に死なないのもわかるんで
    死ぬまでそれまでどう老いと向きあって生きていくか考えさせられちゃうw
    もっと年取って明らかにお婆さんに容姿が変わってしまえば楽しいと思うけど、
    今度は体力の問題が出て来るんだよね

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2018/07/07(土) 20:51:59 

    怖くないよ。もうすぐ34歳。14歳の娘がいるから自分の劣化は充分承知済み。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2018/07/07(土) 21:28:26 

    働きだした18歳の頃から結婚願望強かったけど、それから13年、結局現在31歳独身。あっという間に過ぎてった。あと9年で40歳なんてぞっとしてしまう。

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2018/07/07(土) 22:02:56 

    私はバブル世代ですが年齢を重ねる事は怖くありません。また歳を取れた事に感謝してます。
    生きたくても生きられない方がいるのに自分は生きていられるという事が幸せな事だと思うからです。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/07(土) 22:37:48 

    怖くないよ。
    普通のことだし。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/08(日) 02:10:43 

    >>27
    確かにこれはあるかと
    私はモテたくないから気にしてないわ

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2018/07/10(火) 12:49:55 

    34歳だけど、これから歳を重ねて人生どうなっていくんだろうって、楽しみだよ。
    そりゃシミは出来始めたし、もうすぐ出産するから体型も変わっちゃうかもしれないけど…でも自分の価値は見た目や若さだけにあるなんて思ったことなかったし、20代はキャリアとか精神面の成長とか、努力を重ねてきたからそう思えるんだと思う。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード