ガールズちゃんねる

「健康だけど短命」と「病気だけど長寿」どちらの人生を選ぶ?

81コメント2018/07/07(土) 10:59

  • 1. 匿名 2018/07/02(月) 09:02:41 


    「健康だけど短命」と「病気だけど長寿」どちらの人生を選ぶ? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    「健康だけど短命」と「病気だけど長寿」どちらの人生を選ぶ? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    日本は世界的に見て長寿国と言われている。「無病息災」、「延命長寿」という言葉があるように、一生病気をせずに、健康に過ごして長生きをしたいと願う人は多い。 もし、「病気になりながら長寿な人生」と「病気にならないけれど短命な人生」では、どちらを選ぶ人が多いのだろうか?




    年収が高い人ほど長生きしたいという結果も。

    病気の症状の重さにもよりますね…皆さんならどちらを選びますか?

    +7

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/02(月) 09:03:51 

    ピンピンコロリ

    +119

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/02(月) 09:04:21 

    病気のレベルにもよるけど短命で健康がいい

    +142

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/02(月) 09:04:32 

    貧乏でボロ屋でずっと寝ておくしかできず食べ物も買えなくて盗む暮らしとかになるなら短命でもキラキラした人生を送りたい

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/02(月) 09:04:47 

    健康だけど短命がいい!
    人生楽しんで、あー楽しかった!って60くらいで終わりにしたい

    +94

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/02(月) 09:04:53 

    健康だけど短命が理想です

    +35

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/02(月) 09:05:11 

    健康!

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/02(月) 09:05:17 

    健康だけど短命

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/02(月) 09:05:22 

    短命がいい
    辛い思いしながら長生きしたくない

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/02(月) 09:05:28 

    自分より若い人がなくなるニュースを見る度に、長生きしなくてもいいかなと思います。

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/02(月) 09:05:40 

    むしろ病気だけど長寿なんて選ぶ人いるの?

    生き地獄じゃん

    +95

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/02(月) 09:05:57 

    長寿の先に何がある?それまでに、もっと生きたかったと思える人生を送れてなければそういう発想にすらならない

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/02(月) 09:06:13 

    えー、健康でやりたいこといっぱいやり尽くして、あー楽しい人生だったって思ってスパッと死にたい。

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/02(月) 09:06:16 

    結局元気じゃなかったら苦しいだけだもの

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/02(月) 09:06:22 

    病気で長生きだと家族に迷惑かけそうでヤダ
    それなら短命の方がマシ

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/02(月) 09:07:08 

    ドンファンは長生きしたかっただろうね

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/02(月) 09:07:29 

    こんな矛盾している質問意味ないよ

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/02(月) 09:07:55 

    短命がいい。動けない食べられない病気で辛いならお金あっても意味がない。そもそもお金無いし…

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/02(月) 09:08:10 

    そら健康で短命な方が良いだろ
    医療費ばっかかかって家族に迷惑かけるじゃん
    それ以上に稼いでれば良いけど

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/02(月) 09:08:30 

    今、闘病中だけど
    もし、この病気が劇的に治る代わりに寿命が20年縮む薬があったとしたら
    迷わず飲むと思う。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/02(月) 09:09:15 

    そりゃお金持ちならそういう結果になるよね。
    病気でも快適な療養所で過ごせるだろうし。家族も余裕あるから付き添っていられる。

    年収の差で、長く生きたいか短命でいいかの差が出るなんて悲しい世の中。でもそれが現実。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/02(月) 09:09:42 

    健康でも病気でも短命が良い。
    長生きなんてしたくない。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/02(月) 09:09:53 

    親友がまだ24歳なのに肝不全になった
    こういうトピ見ると悲しくなる

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/02(月) 09:10:02 

    病気で短命は1番悲しい

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/02(月) 09:10:50 

    生き地獄みたいなのはイヤだ。短命でもピンピンコロリがいいわ。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/02(月) 09:10:54 

    60で定年したあと、65くらいまでどうにか働く。
    そのあとは好きなもの食べて、旅行して75くらいでもスパッと死にたい。

    長生きしても心配と悩みの種が増えるだけ。
    太く短く生きたい。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/02(月) 09:11:15 

    病気で長生きって良いことある?自分も家族も大変だから嫌だな。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/02(月) 09:11:17 

    家族が迷惑かけてもいいから長生きしてほしい!って私に望んでくれるなら病気でも頑張って長生きしたい
    良い人生だったと、残された家族の幸せを願いながら人生を終わりたい

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/02(月) 09:11:36 

    健康だけど短命一択
    年金少なくて長生きしすぎて貯蓄も底を尽きて、その上病気になったら
    人生最後にどんな罰ゲーム
    ある程度歳いったら死ぬ権利も与えて欲しい

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/02(月) 09:12:26 

    年収が高いほど長生きしたいとか、そりゃそうだろうね。
    毎月ギリギリの生活じゃ余暇も楽しめないし、病気になったら医療費かかってさらにお先真っ暗。
    生きてたって楽しくないよ。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/02(月) 09:13:34 

    いくら健康で短くてもまだ40や50じゃ嫌だよ
    70くらいかな、今なら70は短命だろうから

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2018/07/02(月) 09:13:36 

    実家の母が舅姑と同居で、出掛けようとするといちいち行く先を聞かれ、仕事が休みの日は遠回しにどっか連れてけの催促をされ、何か買い物をすれば中身をこっそり見られたりするからコソコソ自室に持って行く

    母今年58。

    人生まだまだこれからだから絶対長生きしてほしい

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/02(月) 09:16:44 

    >>26
    私からしたら75歳も長生きだわ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/02(月) 09:16:56 

    楽しく過ごして、いい人生!悔いなし!で最期を迎えたい
    介護されて家族に迷惑かけるのは悔いしか残らないと思う
    みんなに死んで安心したとか言われる前に死にたい

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/02(月) 09:18:01 

    アラフォーの今ですら鏡見るの嫌なのにこれからもただ老いぼれていく姿を見ながら生きるの辛い。家族に迷惑かけたくないし短命でよい。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/02(月) 09:19:32 

    健康で短命がいいです。家族に迷惑かけずにあっという間に死にたい。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/02(月) 09:22:00 

    いまの時代短命も病気みたいなものだよね
    でも、ぴんぴんころりが一番

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/02(月) 09:22:45 

    生きるのにお金が掛かりすぎ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/02(月) 09:24:05 

    ある程度体が動くうちに隠居して、何年か自由を満喫して終えたい。
    動けなくなって隠居しても迷惑掛けるだけ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/02(月) 09:26:14 

    家族に迷惑かけないくらいお金があったら、病気でも長生きして家族を見守りたい…と、思ったけど、だったら早く逝ってお金を残した方が良いのか…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/02(月) 09:27:27 

    >>26

    でもいざ73才くらいになったらあと10年…とか思いそう。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/02(月) 09:28:01 

    短命が何歳かにもよる。
    40〜50代は嫌だ。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/02(月) 09:30:12 

    健康で60歳、病気で100歳までなら健康で60歳の方がいい。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/02(月) 09:33:34 

    長生きしてもいいことなさそうだから、短命でいいや。ひとまわり上の旦那は、確実に先に逝くだろうし。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/02(月) 09:35:11 

    ピンピンコロリで死ねる人って少ないらしいね。今の日本は世界でトップクラスの長寿国といっても殆どがねんねんころり

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/02(月) 09:42:35 

    うんこ味のカレー、うんこ味のうんこ
    どっち食べる?

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/02(月) 09:47:01 

    70代の実母はとにかく死にたくないらしい。死に関する話題は避けまくってる。だから実家の家の事諸々何もわからないけどどうするんだろう。
    近所や知り合いで急に亡くなった方がいると惨めだとかボロクソ言ってる。ま、嫌われっ子世に憚るで120才位まで生きそう。多分ストレスたまって私が先だわ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/02(月) 09:50:52 

    医療費の無駄だから、病気持ちはさっさと○んで

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/02(月) 10:01:39 

    >>11
    体が辛くてしょうがない病気か付き合っていける病気かによるな
    私は死ぬのが怖いから短命が怖い

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/02(月) 10:02:36 

    短命のほうが幸せでしょ。
    不健康なのに長生きしても自分も辛いし周りにも迷惑かけるだけ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/02(月) 10:12:40 

    健康で長寿もいやだ
    70くらいで死にたい
    老後をエンジョイしたりおしゃれできるほどの経済的なゆとりもない

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/02(月) 10:14:10 

    健康で短命って?10代で事故死とか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/02(月) 10:14:10 

    >>47
    気持ちはわかる
    私は母のそんな気持ちを察してあえて普通にしてたけど後が大変だよね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/02(月) 10:14:27 

    病気で長寿ってどんだけ地獄なんだよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/02(月) 10:16:03 

    理想は80歳で病気でコロッと死ぬ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/02(月) 10:16:23 

    ピンコロなら
    いつ死んでもいい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/02(月) 10:23:55 

    健康のピンコロ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/02(月) 10:42:05 

    余命宣告を受けた友人がいる。
    その時を迎えてもまだアラフォー。
    みんな短命がいいと言うけれど、短命すぎるのは悲しみしかないよ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/02(月) 10:42:21 

    健康だけど短命…って
    ある日突然死ぬって事?
    事故とか脳梗塞とかで。

    普通は早死にのパターンって
    若くしてガンなどの大病患う→闘病生活→亡くなる、か
    もともと心疾患などあってまだ若い年齢で脳梗塞・心筋梗塞などで突然死
    どっちかしかないんじゃ…
    それか事故か自殺。

    健康じゃないから短命なんじゃないの?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/02(月) 10:48:06 

    若い頃は程々でいいと思っていても、いざ 長生きすると、明日死ぬのはこわい→明日も 明後日も来年も、もっともっと生きたいになるんじゃない?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/02(月) 11:17:04 

    母は美味しく色々たくさん食べて幸せに過ごしてた
    でも定期検診で糖尿病の予備軍だからと指導入院
    好きなものも食べられず母なりに長いこと頑張ってた
    結局、特殊な食道癌で好きなものも食べられず亡くなりました
    幸せって何だろう?と思いました

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/02(月) 11:27:20 

    こんなの健康な人に聞いても全くの無意味
    元気な時には健康で短命を選ぶけど、実際自分が命にかかわる病気になった時には99.9%の人間が延命に必死になるのが現実

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/02(月) 11:37:13 

    廃人化して胃瘻とかして無理矢理生かされて、オムツに排泄物垂れ流しで下手したら褥瘡できてまで生かすなんて、最早拷問だよね。
    病院に勤務してたけど「この人達は何故ここまてまして、生きなければならないのだろう?」とおもう。
    何も話せないし、喋れない、動けない、家族の面会すらない。
    悲しすぎるとおもう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/02(月) 11:37:30 

    そんなの病気にもよるし短命の基準にもよるがな
    そもそも60代って短命なのか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/02(月) 11:41:42 

    健康でも老いていくから。
    子どもたちに迷惑かける前に、ピンコロと逝けるのが幸せ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/02(月) 11:48:37 

    >>5
    60は短命とは言わないでしょw
    十分長生き

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/02(月) 11:52:06 

    短命っていうから20代とか30代かと思ったわ
    やりたいことなんでもできる健康な身体があるなら25とかでもいいわ
    今病弱で薄〜い人生だからその方が幸せだと思う
    だらだらもう40越えちゃった
    ノストラダムス当たって欲しかった

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/02(月) 11:52:10 

    病気長寿の罰ゲーム感wwwww

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/02(月) 12:11:21 

    健康で短命って
    ほぼ非業の死じゃん

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/02(月) 12:35:11 

    下の子が30才になれば私ももういいかなって思える。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/02(月) 12:35:26 

    健康だけど短命を選ぶかな。
    病気で長生きしても医療費とか
    かかるだけだし(^_^;)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/02(月) 12:44:32 

    病気と短命の程度による。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/02(月) 12:47:54 

    まだ先の話しだけど孫と遊びたいから早死したくない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/02(月) 13:30:35 

    健康で短命なんて願ったり叶ったりだわ
    早く死にたい

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/02(月) 13:45:14 

    短命でも健康がいいです( ;∀;)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/02(月) 13:59:20 

    とにかく楽に死にたい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/02(月) 17:23:57 

    病気で一生懸命生きてる人いるのに
    なんてトピ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/02(月) 18:33:19 

    ベジータ「俺を不老不死にしてくれ」
    神龍「本当に良いのか?何百歳になって国から疑われ年金貰えなくなるんだぞ?働くにしても年齢制限で雇われないし。そしてなにより地球が壊滅したらただひとりで無呼吸状態だから永遠に苦しんで生きて行くんだぞ?」
    ベジータ「あっやっぱりやめた」

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/02(月) 18:44:00 

    金さん銀さんみたい多くの子供、孫、ひ孫達に囲まれて生きてみたいね。って独身子無しの私が言っても説得力ゼーロ!

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/02(月) 23:17:34 

    ガンになったらジャマイカかなんかで大麻吸う。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/07(土) 10:59:12 

    只今、生き地獄中です。
    今の自分は短命を選択します。
    莫大な医療費と日々の生活がしんどい。
    周りの視線にも耐えられない。
    長生きしたいと思える人は恵まれてる環境におかれてる人。
    病気と戦って頑張っても
    煙たがれて家族に疎遠にされる人もいる訳だから短命を選択します。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。