ガールズちゃんねる

夏越の大祓(なごしのおおはらい)行ってますか?

105コメント2018/07/01(日) 15:27

  • 1. 匿名 2018/06/30(土) 10:26:23 

    みなさんは行ってますか?
    主は22歳なのですが、この行事を理解して行ったことはまだありません。(たまたま行った時にやっていて、茅の輪?をくぐったことはあります)
    今日ガルちゃんでこのことを知ったので、行きたいなと思いました!
    みなさんのお話聞かせて下さい( *ˊᵕˋ)

    +11

    -5

  • 2. 匿名 2018/06/30(土) 10:27:25 

    三越のセールには行きます

    +8

    -8

  • 3. 匿名 2018/06/30(土) 10:27:29 

    もうすぐ近所の神社であるよ。でも行ったことないから今年は行こうかな

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/30(土) 10:27:32 

    はじめて知りました。

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/30(土) 10:27:54 

    よくわからんトピが採用されるなー

    +16

    -13

  • 6. 匿名 2018/06/30(土) 10:28:56 

    これ見て思い出した。
    行く。

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/30(土) 10:29:41 

    ガルちゃん史上最もピンポイントなトピじゃない?

    +63

    -4

  • 8. 匿名 2018/06/30(土) 10:31:22 

    今住んでるとこは近くに有名な神社があるので、ここに住んでから初めてやりました。
    それまでは存在すら知らなかったです。

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/30(土) 10:31:38 

    近所の神社でやってるので行きます
    茅の輪をくぐってきます

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/30(土) 10:31:45 

    36歳にして初めて知りました!
    無知過ぎてごめん(^^)

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/30(土) 10:34:10 

    東京に住んでいるので知らなかったですが、赤い霊柩車シリーズで明子さんと春彦さんに説明と見せてて知りましたよ。

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/30(土) 10:34:52 

    >>1
    関西だけみたい。昨日、東海地方の神社に行ったらやってなかった。30日に大祓はやるけど茅の輪くぐりはやらないみたい。

    +22

    -8

  • 13. 匿名 2018/06/30(土) 10:35:16 

    形代を焚いて半年分の穢れと厄を落としてもらうんだよね!
    毎年参加してるよ♪

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/30(土) 10:36:27 

    水無月の晦の大祓詞と同じものかな?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/30(土) 10:36:39 

    京都では今日が水無月食べる日やね

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/30(土) 10:36:41 

    実家の方では「輪抜けさん」って呼ばれてお祭りみたいになってた
    夜店とかも出てました
    厄よけ?厄払い?的なご利益があるので親にも「必ず輪をくぐってきなさい」と言われてました

    結婚してからは近所に神社が無いのでやったことないです

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/30(土) 10:36:47 

    20代ですが、近くの神社の茅の輪くぐりに、毎年必ず行っています!恒例行事です。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/30(土) 10:37:07 

    半年の間の穢れを祓ってもらうんだよね
    以前に箱根神社にご縁があって、何回かお邪魔したわ

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/30(土) 10:37:26 

    関東から東海に引っ越して来て初めて知りました。毎年茅の輪くぐりしてます。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/30(土) 10:37:56 

    夏越の大祓(なごしのおおはらい)行ってますか?

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/30(土) 10:37:57 

    えぇーそんな事あるんだ!
    今日やってるかな?
    近所の神社行ってみようかな?
    どこの神社でもしてるもん?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/30(土) 10:38:35 

    >>18です
    言葉足らなかった
    箱根神社の夏越の大祓に何回か、です

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/30(土) 10:39:07 

    >>14
    それ。
    それに合わせて、関西では人手不足じゃない限りほとんどの神社で茅の輪も設置される。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/30(土) 10:39:18 

    夏越ごはんは食べたい。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/30(土) 10:41:22 

    京都引っ越してきてからいくようになった。水無月も食べるよ。こういう文化が残っているのはいいよね。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/30(土) 10:41:36 

    石川県にもあります。
    毎年行ってます。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/30(土) 10:42:02 

    鶴岡八幡宮の茅の輪
    夏越の大祓(なごしのおおはらい)行ってますか?

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/30(土) 10:43:03 

    よく分からんものにお金使えるなんて皆さんお金持ちですね…

    +2

    -19

  • 29. 匿名 2018/06/30(土) 10:45:00 

    >>15
    水無月を食べる?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/30(土) 10:45:27 

    夏越の大祓っていうんだ!小さい頃当たり前に神社で茅の輪くぐりしてたけど、初めてこの言葉知りました!懐かしいなぁーーー!

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/30(土) 10:47:00 

    >>21
    どこもかは分からないけど、それなりの大きさの神社だとやってる可能性はあるかも。急いで調べた方がいいよ、参加したいなら。
    大祓は、半年の月の最終日にあるんだよね確か
    自分が夏越の大祓に参加したとき、参加費は特になかったな。人形の紙を頂いて体の穢れを移して神職さんに渡して、神職さんを先頭に八の字にぐるぐる歩いて上の絵みたいな輪を潜る
    その回ってる間に神職さんの唱える祝詞を皆で唱える

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/30(土) 10:49:01 

    夏越ごはんだか夏越どんぶりだか知らんけど、急にスーパーで猛プッシュで売り出し始めて、あの恵方巻みたいに全国区にしてお金儲けしたいんだな、と冷めた目で見てる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/30(土) 10:49:22 

    東北出身の私は初めて知りました。
    西日本の行事なのかな?

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2018/06/30(土) 10:50:17 

    >>33
    仙台でもあるよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/30(土) 10:50:48 

    京都ですが毎年6月30日には水無月食べます。

    夏越の大祓(なごしのおおはらい)行ってますか?

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/30(土) 10:50:49 

    >>29
    水無月ってこういうお菓子だよ

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/30(土) 10:51:31 

    多分そんなもんない
    北海道

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/30(土) 10:52:44 

    輪抜け様の事か

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/30(土) 10:54:11 

    近所の神社である。
    なんなら、今年役員になったから暑い中
    準備した。けど途中で帰ったし、くぐりに行かない

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/30(土) 10:55:12 

    水無月っていう和菓子があるんだ
    風情があっていいね

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/30(土) 10:55:25 

    >>39
    ちなみに愛知県。
    本当に小さい町内の神社⛩

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/30(土) 10:55:52 

    >>33
    知らないだけでやってるよ
    山形の小さい神社でもあるし

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/30(土) 10:56:58 

    なつかしい~!
    小さい頃近所の神主さんもいない神社でやってた!
    薄い紙で体カサカサ撫でて水に浮かべるのもあったよね?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/30(土) 10:59:49 

    >>37
    北海道神宮
    夏越の大祓(なごしのおおはらい)行ってますか?

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/30(土) 11:01:19 

    大祓いは、半年の間の自分の穢れを祓うんだよね
    6月、12月の最終日

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/30(土) 11:01:49 

    『ぎんぎつね』という漫画で夏越の祓の事を知って、一度行ってみたいなと思っています。
    小さな神社は近くにあるのですが、そういうところでもやっているのでしょうか?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/30(土) 11:02:44 

    埼玉にもあります。
    胎内くぐりと言います。
    実家のある暑いぞ熊谷は今日ですね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/30(土) 11:03:53 

    常勤の神主がいる神社なら小さくてもやってる所が多い。
    でも宣伝してるわけでもないし日にちもまちまちだし時間も短いから知らない人は気付かないよね。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/30(土) 11:06:42 

    紙の人形で体をこすって穢れを移して、その後に神職さんを先頭に皆でぐるぐる歩いてというのは、神社ごとに始まる時間があるから調べてから行ったらいいと思うよ
    それに参加しないで潜るのでもいいかは、自分は知らない。それでいい方は自分で潜るのかな、わからん、ごめん

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/30(土) 11:07:47  ID:YD5bfMOqRB 

    新潟白山神社やってるってよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/30(土) 11:13:29 

    みんなこういうこと興味あるんだね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/30(土) 11:14:46 

    行くよ~
    帰りに水無月を買って帰るのが恒例になってる

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/30(土) 11:15:59 

    関東でもこの時期には茅の輪設置してる神社も多いですよ。お金のかかるものではないし、昔からの風習です。茅の輪くぐりして、形代に息を吹きかけ奉納すると、いよいよ夏が来るなって感じ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/30(土) 11:17:24 

    スーパーで今年から急に謎の「夏越ごはん」を売り出していて笑った。
    そんなもん、前はなかったじゃん(笑)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/30(土) 11:19:33 

    >>12
    東海地方出身ですが私の地元の神社では昔から輪くぐりありますよ。 神社によるんじゃないでしょうか。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/30(土) 11:21:01 

    >>15
    近くの五建ういろ買ってきました。
    他の地域だと食べないみたいだね。
    去年、友人宅にちょうど時期だったから手土産に持って驚かれました。
    黒糖や抹茶もあるけどシンプルなのが一番好き。
    この時期は京都だと色々な店で売ってて、いつも五建ういろだから他と食べ比べしてみたい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/30(土) 11:23:58 

    >>55
    熱田神宮でもやってるよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/30(土) 11:24:32 

    >>33
    東北でもあるよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/30(土) 11:25:09 

    輪くぐりさんって呼んでます@広島

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/30(土) 11:26:25 

    普通に全国の神社でやってますよ
    一般的にみんなが知ってるという物じゃないだけ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/30(土) 11:27:30 

    大祓って輪くぐりがメインなんだ!人形に名前かいて体をさすってお焚きあげしてもらうのがメインかと思ってた

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/30(土) 11:34:08 

    静岡だけど、子どもの頃は毎年行ってました。
    今は自分が行くことはなくなったけど、形代で身体をなでて、それを家族がみんなの分まとめて持って行ってくれてます。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/30(土) 11:35:56 

    家族で行くよー。うちの地域は水無月ってお菓子はないなぁ。美味しそう~!

    茅の輪は夕方から。右へ左へ3回くぐって正面に突き抜けて神社にお詣り。@広島県

    我が家は帰りにアイス買って帰って食べるのが恒例(笑)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/30(土) 11:51:02 

    都内です。毎年ではないですが、行きます。
    本日は母一人で行きました。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/30(土) 11:58:42 

    知らない

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/30(土) 12:00:04 

    昨日、新橋で飲んでて
    この輪あったなー
    くぐってきたけど意味は知らなかった
    最近、嫌なこと多かったから厄が落ちてくれたかな

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/30(土) 12:02:00 

    北陸ですがあります

    すっかり忘れていた

    明日の一日参り行こうと思ってたんだけど、今日行った方が良いのかしら

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/30(土) 12:04:38 

    >>20
    こんな素材まであるんか。。。(驚愕

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/30(土) 12:20:06 

    わざわざは行かないけど、たまたま神社に行ったときはくぐります。

    ハロウィンとかイースターとかも嫌いじゃないけど、こういう日本文化も残していきたいなと思います。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/30(土) 12:21:14 

    今日スーパーが「夏越ごはん」とかいって野菜のかき揚げを惣菜コーナーでセールしてたのはこれか!
    すみません、全く知らなかったもので「なつごしごはん?何ぞや?」とスルーしてしまいました…
    「夏越(なごし)の大祓い」という電灯行事がちゃんとあるんですね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/30(土) 12:29:25 

    >>51
    トピの伸びなさをみると興味のない人のほうが多いと思う
    >>4 ← 知らない人たくさんいるし

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/30(土) 12:59:12 

    >>12
    うちは名古屋市内だけど、近くの神社で今日茅の輪くぐりやるよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/30(土) 13:09:12 

    水無月食べるのは京都だけ?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/30(土) 13:28:14 

    これ、今日行った方がいいのかな?
    近所の神社見てたら7月中旬に屋台とともにしてたりするからどっちで行こうか迷ってる。

    暇だし後で神社行ってみようかな~

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/30(土) 13:49:52 

    夕方行きます〜

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/30(土) 13:57:40 

    昨日くぐってきました。埼玉県鴻神社です。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/30(土) 14:00:03 

    近所の神社でやるってポスターが貼ってあったけど行けない日だったから前日にお参りに行ったら茅の輪があってくぐってきました。
    でもちゃんと手順通りにはできなかった。
    お正月も出てるからお正月にちゃんとやろうと思ってる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/30(土) 14:07:15 

    近所の神社でやるから毎年行きます
    大祓(おおはらい)じゃなくて
    大祓(おおはらえ)と言ってます

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/30(土) 14:08:08 

    芽の輪くぐりだけ前倒しでやってきた。今日は混みそう。
    @東京

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/30(土) 14:18:41 

    >>12

    関東でも、府中の大國魂神社って東京5大神社で
    かなりご利益ある所でもやってますよ。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/30(土) 14:28:22 

    >>33
    関東でもやってるよ。
    茨城県の鹿島神宮とか
    都内の神社でも見かけます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/30(土) 14:31:05 

    毎年必ず行ってたけど六年前から行ってない
    宗教はやってないけど新年夏越しお盆と昔からの行事が好きで
    神社仏閣も好きで引っ越しやリフォームでお札貰いに行くほど信心深い方だった
    けど家族が次々不幸に見舞われて
    なんだか馬鹿らしくなっちゃった
    日頃の感謝をするもので現世利益を願うものじゃないのにね
    分かってたけど不幸になると手を合わせるのも嫌になった
    キリスト教なら神の与えた試練だって受け入れられるのかな
    夏越しで厄を落としても人形に厄を移しても病気からは逃れようない
    茅の輪なんかもうくぐらない

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/30(土) 14:43:39 

    御朱印集めで3箇所行き、内2つの神社でくぐってきました。ちなみに関東です。
    御朱印も限定ので良かったです。残り半年も何事もなく過ごせるといいな。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/30(土) 15:03:16 

    水無月は食べる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/30(土) 15:25:39 

    >>28 お金かからないよ?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/30(土) 15:30:42 

    暑いから行くの迷ったけどこのトピ見て初めて行ってきたよ!
    主さんありがとう!!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/30(土) 16:21:00 

    >>85 近所の神社は100円以上志、です

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/30(土) 16:35:33 

    神奈川です
    近所の神社行ってきた
    風が強いからか、茅の輪は端に寄せられブルーシートで覆われくぐれないようになってた…
    残念
    この辺では水無月は売ってない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/30(土) 17:42:27 

    京都勤務の時、毎年水無月買ってました。
    仙太郎の水無月好き。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/30(土) 18:24:38 

    行ってきました。暑くて日焼けした…
    みんなで祝詞唱えて輪っかくぐって来ました。
    お神酒もいただけて楽しかったよ!@関東

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/30(土) 18:42:04 

    しまったー!忘れてた!
    行こうと思ってたのにー

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/30(土) 18:52:04 

    >>91
    いや、大丈夫だよ。
    茅の輪は明日以降も暫く置いてあるはずだよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/30(土) 19:09:18 

    >>79
    「めのわ」になってるよ~w
    「ちのわ」だよ
    茅ヶ崎の「ち」ね

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/30(土) 19:41:36 

    今日行って来ました。北海道神宮に行きましたが、初詣同様に混んでて大変でした。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/30(土) 21:05:21 

    今年まで夏越こはんなんて、聞いたことなかったのに、スーパーで先週くらいから急に売り出してて、ああ無理矢理こじつけて広めたいんだな、お金儲けの機会を作りたいんだな、としか

    夏越の大祓を神社がやるのはわかるけどさ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/30(土) 21:36:22 

    輪くぐり行事を7月20日、21日にやるところがあるので行きたいと思ってます!名古屋です。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/30(土) 21:54:20 

    さっき行ってきたよ。半年の穢が落ちたはず。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/30(土) 23:49:53 

    港区の愛宕神社やってましたよ。
    行って来ました。
    鎮守の森いいですよね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/01(日) 00:24:47 

    >>82
    大変だったね。
    私も一昨年身内に不幸や病んだりが続いて、いかなかったりしたよ。喪があけても、すぐそういう気分にはなれなかったな。やっぱり。

    今年も迷ってたけど、ギリギリになって、やっぱり行こう!って思えたので行ってきたよ。
    境内にふく風が本当に清々しくて気持ち良くて、色々モヤモヤした自分の悪い物を取ってもらって、大難を小難にして貰ったような気が今はしてる。

    事情は良くわからないけれど、82さんや大切な方が少しでもお元気になったらいいなと思うよ。
    何の力もなくてごめんね。スーパーマンみたいな力があったらなと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/01(日) 01:52:18 

    >>96
    友達が九州なんだけど、近くの神社はその日程だって言ってた。
    旧暦とかなのかな?色々あるんだね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/01(日) 08:07:44 

    >>99
    優しいこと言ってもらえると思わなかった
    ありがとう
    いい人ね
    嫌なこと続きでひねくれてきちゃった
    当たりどころがないから神様にあたってるのかもしれない
    神社って行くとなぜだか清々しいよね
    神社で弓道やってたからとっても身近だったの
    ちょっと思い出せたわ
    ありがとう
    今年も暑いけど少しでも元気に過ごせたらいいね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/01(日) 08:52:08 

    夏越しの祓え=茅の輪くぐり、では無い。
    本来は別々の行事。

    茅の輪くぐりは蘇民将来に由来する疫病除け。疫病の予防。
    穢れを祓うというのは、病気は穢れの一種だから。
    その意味で穢れを祓う。

    夏越の祓えは、半年分の天罪(あまつつみ) 国罪(くにつつみ)を祓うもの。
    人型などに穢れを移して川に流したりする。

    茅の輪くぐりは外からのモノを、夏越の祓えは自分の内からの穢れたモノを祓う。

    ので、別々の日にしているところもある。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/01(日) 09:29:21 

    >>102
    本当に勉強になりました。
    ガルちゃんて時々、凄い頭の良い人が降臨して来るから侮れないよね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/01(日) 12:52:03 

    >>102
    私は毎年住吉さん。今年も行ってきました。住吉大社は夏越の祓えは6月だけど、茅の輪くぐりは夏祭りの最後、7月30、31、8月1日になります。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/01(日) 15:27:33 

    昨日、氏神様の大祓祭に行ってきたよ。
    嫌な人を祓ってほしいとお願いしてきた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード