ガールズちゃんねる

【結婚前に】こんな義実家は地雷【要チェック】

132コメント2018/06/30(土) 18:07

  • 1. 匿名 2018/06/27(水) 17:31:43 

    こんな男とは結婚するなトピがありましたが、では結婚しない方がいい義実家はどんなのですか?

    友人が自営業(義母と義妹?も手伝ってる)に嫁に行くかもしれないのですが私は心配なのですがどうでしょうか?

    +15

    -34

  • 2. 匿名 2018/06/27(水) 17:32:22 

    友人の心配…余計なお世話

    +182

    -5

  • 3. 匿名 2018/06/27(水) 17:32:26 

    徳井さんはもう見飽きた
    ごめんね

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/27(水) 17:32:32 

    宗教一択

    +235

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/27(水) 17:32:54 

    義犬が吠える

    +107

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/27(水) 17:33:11 

    農家は当たりハズレが大きい。
    友達は農家の次男と結婚したけど、長男がニートなのでしょっちゅう呼び出しくらって大変そう。

    +157

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/27(水) 17:33:14 

    遠方就職長男、これどうだろうか

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/27(水) 17:33:18 

    お友達苦労するだろうねー
    愛があれば幸せなのかしら?

    +2

    -9

  • 9. 匿名 2018/06/27(水) 17:33:27 

    仲良しすぎる夫家族。

    +208

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/27(水) 17:34:29 

    どんな義実家でも彼氏が自分の味方なら何も問題ない。ヤバイのは彼氏がママの言いなりなやつ。

    +256

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/27(水) 17:34:30 

    同居を強要してくる

    +177

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/27(水) 17:34:32 

    アムウェイやってる

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/27(水) 17:34:58 

    精神的にも金銭的にも自立できてない親は絶対やめた方がいい。

    +190

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/27(水) 17:35:27 

    親から給料もらうなら増えない恐れがあるよ
    義理妹も自営業に嫁いだけど夫婦で手伝っても給料同じだから、別のところにパート行ってる

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/27(水) 17:35:49 

    デート中、彼氏(実家暮らし)の母親から電話がくるようなのはやめたほうがいい

    +122

    -4

  • 16. 匿名 2018/06/27(水) 17:36:57 

    いい意味で、自分の育った家と格差ある家柄の人は苦労するよ。

    +139

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/27(水) 17:37:26 

    義姉や義妹の有無

    +75

    -6

  • 18. 匿名 2018/06/27(水) 17:37:31 

    何かしら小姑を出す。
    どこへ行くのも小姑も一緒にいい?と。
    すでに嫁に行った人なのに、何もかも出しゃばってくるわ先輩風ふかすわでめんどくさい。

    +106

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/27(水) 17:38:03 

    家が汚部屋だったら同居じゃなくてもきつい。子供連れてかなきゃいけない時とか。

    +98

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/27(水) 17:38:48 

    姉姉弟の家
    姉と弟は歳離れてる

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/27(水) 17:38:49 

    毒親
    特徴は束縛力が高いから、デート中でもtelしてくる。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/27(水) 17:38:50 

    義母が愛想よすぎる…自分の気に入らないことがあったときモンスターに豹変する人が多い。

    +76

    -4

  • 23. 匿名 2018/06/27(水) 17:39:37 

    仲の良い姉や妹がいると面倒くさい
    うちは妹2人いて、義母とも結束してるからウザいです
    できればひとりっ子が理想(笑)

    +80

    -4

  • 24. 匿名 2018/06/27(水) 17:39:55 

    お母さん1人で暮らしてて年金はあるもののそれだけじゃ足りないから彼氏の収入がなきゃ無理だったし、それもあって彼氏も余裕がある。て程でもない。家賃が圧迫してるんだろうと引っ越しの話しをしてもアレ嫌これ嫌で進まない。とか
    ちょっと常識から外れたところもチラホラ見受けられるお母さんだった。彼氏もお母さん1人だしマザコンっていうか大事にしててなんやー言うてお母さんが1番。迎えにいったり家の用事で直ぐに帰宅したり…こりゃ家族になったら…と考えてしまった。

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2018/06/27(水) 17:40:26 

    母がよく言うのは『長男なら、お金(あるいは土地等)もってる人にしなさい。なにもなくて義両親がついてくるのは一番悲惨』とのこと

    +160

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/27(水) 17:40:39 

    私は年齢かなぁ
    義両親が65前後だったらうーんってなる。
    完全退職するくらいの年齢だし、暇してボケそう。

    今年発表された健康寿命は男性72歳、女性74歳。
    その年齢辺りで自立した生活が難しい、他者の助けが必要になってくるってこと。
    仕事・家事・育児、そこに介護が入ってくるのは相当しんどいと思う。

    +5

    -12

  • 27. 匿名 2018/06/27(水) 17:41:36 

    家族で買い物や旅行によく行くとか聞いてたら、結婚後一緒に行くことになる。

    +21

    -4

  • 28. 匿名 2018/06/27(水) 17:41:53 

    資産家でもないのに定職についてない親がいるのは地雷よね

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/27(水) 17:41:56 

    >>1
    姉の元彼がそうだった。
    聞けば、将来は会社から近い(義両親宅から近い)土地に家を建て、家族で仕事する予定だとか。
    しかも、夫は近所や取引先の付き合いで土日もよく留守にすることになると。
    「結婚は家と家の繋がりだよ。よーく考えた方が良いよ。」と私含めて色んな人に言われたらしく、姉は結局別れてました。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/27(水) 17:42:03 

    シスコン。妹が異様に彼に執着してて結婚も考えてたけど妹が嫌で別れた。振ったあとに彼がストーカーになって怖かった。やっぱり兄も妹もおかしかった。別れてよかった!

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/27(水) 17:42:47 

    宗教・借金・40手前のニートの長男がいる
    旦那の実家です。限界です来年離婚する(笑)

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/27(水) 17:42:57 

    義母がガルちゃんやってる
    【結婚前に】こんな義実家は地雷【要チェック】

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/27(水) 17:43:24 

    末っ子長男
    義姉と義母のタッグは強烈で精神を病みます

    +112

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/27(水) 17:43:28 

    衛生観念の違い

    義実家が汚くても平気な家だから
    こどもを連れて行きたくない

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/27(水) 17:43:47 

    家が古くて狭くて汚いとキツい!
    遠方だと、そこに泊まらなきゃいけなくなる。ホテル取れるならまだいいけど。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/27(水) 17:43:48 

    家に挨拶しないきょうだいがいる

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/27(水) 17:44:05 

    団結力が強いと、夫含め義家族で束になっていじめられたり、いびられたりしますよ。
    そうでなくても完全アウェーで自分の主張がおかしい扱いされたりします。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/27(水) 17:44:18 

    なにかにつけ集まって皆でごはん、みたいなのが好きな家族。ほんとめんどくさい。もう行ってない。

    +134

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/27(水) 17:44:27 

    彼氏が結構な金額を家にいれている

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/27(水) 17:45:48 

    結婚話が出てから、必要以上に「男っぽさ」を売りにしてくる男の背景には、
    自分が盾にならないといけないとんでもない家族がいる

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/27(水) 17:46:09 

    非常識な家だと、結婚して一緒に行動するたびに外出先で恥かくからシンドイ

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/27(水) 17:46:09 

    小姑がいる家。

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2018/06/27(水) 17:47:53 

    良い年した独身の義姉妹が家事全てを母親にしてもらっている。

    それも自分が夕食時間を過ぎて帰って来てから上げ膳据え膳で食べた後に食器も自分で洗わない上、義母が何も言わずにそれを洗うようならちょっと考えた方が良いと思う。

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/27(水) 17:47:59 

    とにかく、宗教はだめ!

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/27(水) 17:48:00 

    >>32
    寧ろガルちゃんやるくらいの方がまし
    情弱すぎるしいつの時代の考え?って古い頭の義母が嫌い

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/27(水) 17:48:00 

    年の離れた妹の有無

    年離れて居るせいか全家族から甘やかされて大学卒業してもニートで至れり尽くせり
    義両親が働けなくなったり亡くなったりしたら、こっちにすり寄ってきてワガママ放題よ

    +28

    -3

  • 47. 匿名 2018/06/27(水) 17:48:24 

    義実家がゴミ屋敷並みに汚い。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/27(水) 17:48:28 

    本当のところは結婚して家族として付き合わないとわからない

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/27(水) 17:48:40 

    義父がわがまま王様タイプ

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/27(水) 17:48:49 

    ド田舎

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/27(水) 17:48:54 

    母親がどのくらい発言力があるかだね!
    うるさい母親だとしてもそれに耐えられるならいいけど

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/27(水) 17:48:58 

    >>23
    うちも義妹達と仲良いわ。
    「妹が旅行から帰ってきたから空港迎えに行ってくる」
    って旦那。
    家と空港と義実家と、全て逆方向なんですけど。。

    しかもアラフォーで未婚で彼氏もなしとなると、将来自分の子供の負担になる恐れがある。

    仲良すぎるのも気を付けて!

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/27(水) 17:50:02 

    グイグイくる、付き合いが家族親戚しかないような家はやたら遠縁まで呼んで集まりたがる

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/27(水) 17:51:01 

    小姑がいるとなにかと厄介
    嫁はどうしたって不利だよ

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/27(水) 17:54:12 

    田舎の長男一択
    長男が実家を継いでいくということが当たり前になってる
    正しいとか間違ってるとかではなく
    そういう生まれ育ちだから変えられない

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/27(水) 17:54:15 

    義理の父の職業、義母の実家の職業を聞けたら聞いてください!!
    もしくはフルネームから調べられたらいいですね
    私は義理の両親はアルファベットの2番目でなかったか今も疑ってます…。出身地とかモロにそっちで…(正直品も良くないし)
    旦那は自力で院を出たから義両親からはちょっと違った人種になれたけど
    会話が変だったら疑ってください。

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2018/06/27(水) 17:59:13 

    本棚にある書籍や配達されてる新聞が宗教系なら
    要注意!

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/27(水) 18:00:49 

    自営業は結構癖のある人が多い
    社会で生きられないんだろうなというわがままさ非常識さ

    +40

    -3

  • 59. 匿名 2018/06/27(水) 18:01:04 

    夫婦仲が悪い
    嫁を敵視する義母が多い気がするよ

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/27(水) 18:04:28 

    独身の小姑がいる。

    独身でも結婚予定があるならまだしも、適齢期を過ぎているのに予定が無さそうなら嫌だな。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/27(水) 18:05:23 

    貧乏

    家を買ってと言われます

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/27(水) 18:11:43 

    旦那の実家が新しいかチェックした方がいいよ!新しいと旦那名義で買ってるから。将来は完全に同居だから早いうちに別れた方がいい!!自分の持ち家一生持てないからね!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/27(水) 18:13:30 

    結婚の挨拶の時も両家顔合わせの時もマトモなフリされてたけど、結婚した途端に義父が仕切り屋で義家族には上下関係があるらしく、義母は家族の中で犬よりも一番下だと言った旦那。
    しかも結婚前は嫁いで出たから義姉には挨拶しなくていいと言ってたのに籍入れたら「挨拶まだ?」って言われ、籍入れたなら挨拶行くのが当たり前だろ!と旦那の態度が急変。しかも義姉は腕にタトゥーが入ってて恥ずかしげもなく隠すそぶりも無く結婚式に来られた。本当に騙された。

    結婚式挙げて更に旦那のモラハラが出てきて、ファザコンだし父親の言う事が正しいと思ってるタイプだったから半年で離婚しました。

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/27(水) 18:14:32  ID:Ja3v2NBMgf 


    家が汚い。物がガチャガチャしてる。
    特にお風呂場、洗面所が汚い。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/27(水) 18:15:41 

    義父中心の崇める系の家庭。
    俺様な義父がいると本当に苦労する。

    うちは義父がわがままな自慢好きの人なので意味のない呼び出しが多いんです。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/27(水) 18:18:15 

    義両親の人となりも大事だけど
    義家族に地雷がいないかどうかもしっかり見極めた方がいい。
    うちは義次男が地雷でした。挨拶もしない、いきなりタメ口、まだ結婚もしてないのに次男の家の子供にお年玉よろしくとか言ってきた。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/27(水) 18:19:42 

    よそったご飯を息子に先に渡す

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/27(水) 18:22:15 

    お茶とお菓子が出てきた時、義皿が欠けていた。

    やっぱりだらしなくて片付けられない義母だった。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/27(水) 18:22:54 

    女系家族の中でボクチャン扱いされている。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/27(水) 18:34:15 

    嫁に張り合う義母義妹が居ないに限る。
    これは張り合う時点ですべてにおいてクズだと言ってるようなもの。
    こういう奴らは外面が良くて汚部屋率が高い。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/27(水) 18:36:04 

    結婚決まった途端に住むところとか引き出物に口出ししてくると要注意です。
    そのあとも何かにつけて口出しします。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/27(水) 18:38:58 

    家がいつ掃除したんだってぐらい汚い。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/27(水) 18:39:21 

    30過ぎた男に対して母親が
    「お兄ちゃんは優しいから~」
    「お兄ちゃん、あれ持ってきて~」
    それに対して彼が言われるままほいほい動く

    父親空気

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/27(水) 18:43:13 

    >>56
    他県から何も知らずに嫁いでる人いるわ。地元の人間は男女共に結婚は避けるからね。結婚となると家同士の付き合いがあるからどうしてもそうなるのよ。こっちの常識が通じなかったりしてトラブルが起こるから。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/27(水) 18:44:35 

    実家暮らしの独身フリーター小姑がいる。
    アラフォーで就職も結婚もする気ないらしい。
    義両親がとにかく甘い。義父が小姑を「お嬢」と呼んでるのを聞いたときは気持ち悪かった。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/27(水) 18:49:05 

    >>68
    義皿!!久しぶりに声出して笑ったー!

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/27(水) 18:50:20 

    >>32
    うちの義母と髪型、服装すべてが同じ(笑)

    そんな義母は息子(旦那)と私が結婚予定で同棲するってなった時泣いたらしい…
    一人っ子の実家暮らしだったから寂しいのはわかるけど同棲する時、息子30歳だよ(笑)?
    子離れ出来てないと色々めんどくさいね(*_*)


    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/27(水) 18:51:38 

    家族、親戚が女だらけ
    他人の嫁はすごいチェックされるよ

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/27(水) 18:52:56 

    舅と姑ももちろん見分けるの大事だけど
    小姑と小舅の方はよりきちんとみた方が良いよ
    長いつきあいになるからね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/27(水) 19:01:03 

    義理きょうだいが皆近所にいる
    ぜったいやめとけ

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/27(水) 19:01:43 

    夫婦仲が悪い義実家は最悪。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/27(水) 19:05:52 

    家族経営の自営業に嫁ぐと、唯一外部の嫁は、召使い並みにこき使われる。
    私は、何度もぶっ倒れた。
    夫は最後は義両親の方に着いちゃうし。
    この場合、小姑もいるんだよね。
    出来たらやめた方がいい。
    逃げ場が無いからいいように使われる。
    せめて、給料もらえるか、夫になる人に聞いてみたほうがいい。
    例えば、失業保険なども、妻の立場なら入れない。
    万一離婚となっても、失業保険貰えない。
    良く考えて。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/27(水) 19:07:11 

    >>58
    ホントそう。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/27(水) 19:08:16 

    実家が風呂なしの団地
    しかも、両親だけではなく一族で住んでいる

    私の体験談ですが本当に地雷

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/27(水) 19:12:39 

    親戚との付き合いがやたら広い

    子供が生まれた、進学した、結婚した、死んだとかて、祝儀出せ、香典持って通夜に行けとか連絡がよく来る
    20年前に死んだじいちゃんの姉の孫とか、家系図書いて説明しないとわからないような関係
    義父母は付き合いあるかもしれないけど、私は会った事もない

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/27(水) 19:13:45 

    友達が末っ子長男と結婚して、更に同居させられて鬱になった

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/27(水) 19:15:06 

    未婚で非正規の兄弟が住んでいる!

    私の場合は義妹ですが40過ぎて1度も一人暮らし経験なし、転職の繰り返しで現在アルバイト
    年の割りに子どもっぽくて、夕飯が気に入らないなどでふて腐れたりする

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/27(水) 19:16:31 

    >>33
    私だぁ〜・*・:≡( ε:)☆

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/27(水) 19:17:05 

    義家族に離婚歴がある人がいるところはやめたほうがいい
    やっぱり離婚してる人はくせものだよ

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/27(水) 19:22:20 

    学校卒業してから10年以上定職にも付かずに、義実家に寄生してる小姑がいる

    自立する!
    まずはバイトすることにした!
    兄ちゃんち家の方が駅に近いからバイト探すに便利!
    月2万で居候させて!
    水道光熱費と3食込みね!
    お弁当も作って欲しいなー!

    アホな夫も承諾したので、私と子供だけで引越しました

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2018/06/27(水) 19:23:41 

    独身の小姑もだけど、結婚して近所に住んでる小姑の図々しさといったらないよ

    子供預け放題だし、誰かのコメントにもあったけど上げ膳据え膳

    本当に顔も見たくない

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/27(水) 19:25:45 

    >>76
    私も『義皿』で大笑いしたけど、ここで初めて聞いた『義犬』にはもう慣れた自分がいる…。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/27(水) 19:29:54 

    うちは家族経営の自営業で夫が社長だけど義家族みんな良い人だよ。まぁ人によるよね。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/27(水) 19:35:07 

    男の気質(肝っ玉)は母親に似るから、男の本質的な部分を見れば母親がどんな人かだいたい分かる。
    例えば笑い方が豪快でカッとなることがなく分け隔てなく優しい男性の母親は優しい肝っ玉母ちゃんであることが多い。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2018/06/27(水) 19:41:47 

    義両親が根掘り葉掘りと聞いてくる事。
    私の父の職業とか宗派や親戚関係など。
    細かく聞かれた(T_T)

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/27(水) 19:42:56 

    敷地内、又は隣の土地に義姉義妹家族が住んでいるところは要注意。話聞いててもろくなことを聞かない。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/27(水) 19:43:08 

    市営の長屋に住んでいる。
    汚家。
    壁紙にゴキが埋まっている。
    食器カゴに食器と調味料がぶっ込まれている。
    玄関、風呂が物置になっており機能していない。
    義父が要介護4。
    金ないのに仮想通貨とか買う。

    以上、私の義実家でした。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/27(水) 19:46:15 

    必要以上に親しくしてくる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/27(水) 19:49:30 

    うわ…ここに書いてあることほとんど当てはまってるうちの義実家って一体…。
    自営業、敷地内に義姉住み、末っ子長男、男至上主義、同居したがってる。当てはまってないのは宗教のみ。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/27(水) 20:26:51 

    宗教に入ってるか

    結婚して子供産まれたら子供だけでもって言われる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/27(水) 20:27:13 

    小姑だけじゃないよ。
    男兄弟でもたち悪いのはいる。
    兄弟の性格もわかってないと
    結婚したら言いたい放題言われるよ。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/27(水) 20:52:07 

    >>67
    私なんて自分のごはんは自分でよそってと言われた

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/27(水) 20:54:58 

    低学歴とか職業にコンプレックスある義両親は面倒
    なにかと自分たちが優っている部分を探して張り合おうとしてくる

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/27(水) 23:14:30 

    わけわからん宗教すすめられた。
    地雷踏んだわ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/27(水) 23:18:58 

    彼氏とお母さんの二人暮らしで、お母さんは年金を貰っている状態で彼氏が働いた給料全部を家に入れていて、彼氏はお小遣い制。持ち家ではなく借家。お母さんは無職でもダブルの収入がある。教育費などお金のかかる子どもを育てている訳でもなく、口出しする配偶者もいないし独身貴族並に優雅そう。
    一応結婚したら彼氏の給料は私が管理して年金だけで暮らすとは言うものの、同居予定はなく、「息子はとられ、給料はとられ」にならないか色々心配だし不安です。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/27(水) 23:24:51 

    >>23
    いや一人っ子も苦労するよ。
    唯一の孫だから期待と干渉が半端ない。
    歳の近い男2人兄弟か3人兄弟で、兄弟仲良しが理想。
    義理親の介護も交代制にしたり、嫁同士結束したりでうちはうまくやってる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/27(水) 23:25:53 

    >>105
    彼氏はそれで納得してるの?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/27(水) 23:42:03 

    >>107
    彼氏は結婚したら私に給料を全部渡し、やりくりを任せると言います。私もそれが結婚の条件です。でないと、とても無理。
    でも近くに住むことになるだろうし、私の親ははっきり言って反対。結婚は家と家のことだし、恋愛とは違って難しいー

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/27(水) 23:42:28 

    義父は定年で亭主関白
    義母は専業主婦でめちゃ過干渉
    義姉は精神病で独身無職

    そんな義家族と同居

    孫は義家族が独占
    私二階でひとりぽつーん

    旦那は『俺の家族を悪く言うな!』が口癖
    お前の家族は私と子どもじゃないのか?

    泣きたい…

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/28(木) 00:35:57 

    ・ひとりっ子→全精力がこっちに来る!
    ・義母が無趣味、本などを読まない→過干渉、視野が狭い恐れあり
    ・「私大雑把な性格だから〜」→大抵神経質
    ・「やっぱり!そうだと思ってた!」「おせっかいだと思うけど…」が口癖→息子たちをコントロールしたい願望あり
    ・病気、調子悪い自慢→かまってちゃん

    いい人に見えても義母は義母。
    せめて冷静な話し合いが可能な人種かどうかよく見極めて〜!

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/28(木) 01:57:37 

    いや、デート中だろうが用があれば電話くらいくるんじゃないですか?その前に実家暮らしでアウトだけど。気持ち悪い。

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2018/06/28(木) 06:52:55 

    >>94
    肝っ玉母ちゃんって大体無神経で図々しいだけの人が多いわ
    DVモラハラ男はうちの母ちゃん肝っ玉母ちゃんってドヤるけどその乱雑さが受け継がれてるんだなと思った

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/28(木) 06:54:35 

    姑が穏やかな人なら大概うまくいく

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/28(木) 07:31:00 

    実家に依存しすぎている小姑がいないかどうか

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/28(木) 09:20:17 

    結婚前に義両親がめちゃくちゃ自分の息子を褒めるのが気になってたんだけど、結婚したら単に子離れできてないんだと分かった。あとは義実家が近いと、しょっちゅう遊びに来て面倒という話は良く聞く。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/28(木) 11:47:48 

    >>110
    うちの義母ほとんど当てはまってるー!
    あたしは働いてて、義母は専業主婦の無趣味で暇なのか、ラインでの家来いアピールがうざい。
    仕方なく行くと2週間ぶりやのに、「ご無沙汰やね」とか言われる始末。
    こっちは貴重な休みを使って来てるのに!イライラ。義母のティータイムに付き合う時間あれば家事する時間に使いたいわ!
    なにか没頭できる趣味を見つけてあたしを解放して欲しい!



    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/28(木) 11:54:54 

    無趣味、料理を作る習慣がない義母だと
    孫ができてからが大変だよ。。。
    孫を自分の子供と勘違いしてるんじゃ
    ないかって思う…
    何故か義母が育児書買ってたもん!!!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/28(木) 12:09:41 

    結婚前とか付き合っている頃って家族思いとか家族に優しいっていうのがプラスに思えてしまうけど、結婚すると家族と少しくらい疎遠のほうがいいとおもった。
    自分の親を第三者目線で見られている人がいいよ。
    家族思いの人なんて結婚しても盆正月以外でも帰省したがるよ。
    自分が結婚した妻や子供はさておき、義実家を優先する。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/28(木) 12:48:41 

    お金持ちでも子離れ出来てる親を選んだ方がいいよ。

    子離れ出来てないと超面倒。
    うちの旦那は週3ぐらい呼び出されて実家行ってる。最近は旦那が無視して行かなかったりすると、私に電話きて遠回しに伝言頼まれる。断るけどね(*⁰▿⁰*)

    実家暮らしだったり、一人暮らしでも頻繁に実家に帰ってる人は要注意!!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/28(木) 12:57:13 

    義理父の影がうすく、息子にべったりの義理母。
    王子様かよと呆れる。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/28(木) 14:36:35 

    義母が義父をないがしろにしているような家

    こういう家って子離れできてない母親が多く、
    要らない手料理持たされたりイベントに付いてきたり、とにかく辛いです。
    義母が主導権を握っているから、一緒に行動すると皆で振り回されますよ。
    特に嫁は大変です。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/28(木) 16:26:45 

    正社員共働きの義理両親はお金あるし忙しいからあまり干渉してこなくていいよ!でも義理両親の性格なんて結婚近くならないと分からないからなー

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/28(木) 17:19:07 

    物が多すぎて家が散乱してるところ。
    本当に注意ね!!(笑)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/28(木) 17:43:19 

    『長男様』頼りの田舎。

    しかも、不倫して実家住まいの小姑付き。
    なぜか男兄弟みんな、唯一の女兄弟のいいなり。

    『長男様』のはずの父は実家にいれてもらえないのに、
    面倒事は、長男頼り。
    もちろん貧乏です。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/28(木) 18:01:25 

    結婚前に借金があった人。

    私の場合は彼氏ではなく、兄の嫁。
    結婚するに当たって嫁の親が清算したらしいけど、結婚10年で今度は夫婦で借金まみれになっていた。
    収入が少ないのに生活レベルを下げよう、じゃなくて「借りよう」となる人はアウト。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/28(木) 18:52:31 

    お茶がわりに水素水出された。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/28(木) 18:56:19 

    兼業農家で長男同居を希望し
    義理姉が二人もいて義理実家へ入り浸り
    若い頃はやばいと思わなくて
    仲の良い家族だと思っていた
    今思うと結婚しなくてよかった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/28(木) 19:24:00 

    義母が常にスマホゲーム

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/28(木) 19:32:24 

    酒飲み、のんべえ
    顔合わせでタダ酒が飲めると思ったのか、引くほど飲んでた
    結婚式でもずっと飲んでた
    子供のお宮参りの時も、ここぞとばかりに飲みまくり
    なんて言うか、遠慮を知らない義両親だったなー
    もう別れたけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/28(木) 22:30:22 

    >>20

    うちの旦那それ!!

    ホントにやめた方がいい!

    優柔不断。責任感なし。家では王様。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/28(木) 22:37:04 

    末っ子長男はやめとけ!

    姉二人と義理母は結束やばいよ!!

    しかも末っ子長男は優しいけど、甘やかされて育ったから中身空っぽ。
    付き合うのは良いけど旦那としてはクソ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/30(土) 18:07:19 

    義長兄夫婦がウザイの一点!

    自分は男気ある!とか長兄気質が強めだと…

    回りの空気読めないで、義父葬儀で喪主挨拶しただけで、その他はボーとしてるだけ。それに嫁も何もしないで好き勝手にして帰るー帰るーの一点ばり...義実家キライだけど、流石にね...フォローして雑用はしたわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。