ガールズちゃんねる

旦那に義実家に行こうと誘われたら

169コメント2016/06/13(月) 18:46

  • 1. 匿名 2016/05/26(木) 18:46:55 

    どうしてますか?予定も無いのに私だけ行かないと言えば、なんで?と言われて困るので断る訳にもいかず……疲れるので正直あまり行きたくはありません。皆さんは我慢して行ってますか??

    +200

    -25

  • 2. 匿名 2016/05/26(木) 18:47:28 

    きっぱり断ります。

    +242

    -21

  • 3. 匿名 2016/05/26(木) 18:47:42 

    +273

    -19

  • 4. 匿名 2016/05/26(木) 18:47:52 

    『無理』

    +143

    -14

  • 5. 匿名 2016/05/26(木) 18:47:56 

    頻度による
    毎週なら断るし、数ヵ月に1回くらいなら我慢して行く

    +358

    -11

  • 6. 匿名 2016/05/26(木) 18:48:04 

    喜んで行きますよ。

    +100

    -121

  • 7. 匿名 2016/05/26(木) 18:48:08 

    旦那に義実家に行こうと誘われたら

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2016/05/26(木) 18:48:11 

    +161

    -6

  • 9. 匿名 2016/05/26(木) 18:48:14 

    旦那に義実家に行こうと誘われたら

    +15

    -31

  • 10. 匿名 2016/05/26(木) 18:48:20 

    1人で行けよ

    +283

    -13

  • 11. 匿名 2016/05/26(木) 18:48:20 

    誘われたら一応行っておく。

    +107

    -20

  • 12. 匿名 2016/05/26(木) 18:48:50 

    >>9
    タイタニックの荒らしまだ続いてるんだ…

    +56

    -3

  • 13. 匿名 2016/05/26(木) 18:48:59 

    一回なんでも言うことを聞く券と引き換えなら行く

    +93

    -13

  • 14. 匿名 2016/05/26(木) 18:49:07 

    新婚当初は 嫌だったけど 最近は どうでもいい。

    +75

    -9

  • 15. 匿名 2016/05/26(木) 18:49:07 

    結婚当初は我慢して行っていましたが、色々あり旦那もわかってくれてここ10年は行っていません。

    +178

    -10

  • 16. 匿名 2016/05/26(木) 18:49:11 

    何しに行くの?

    +165

    -12

  • 17. ケンちゃん 2016/05/26(木) 18:49:47 

    たまになら行ってほしい

    +15

    -16

  • 18. 匿名 2016/05/26(木) 18:49:56 

    ゴールデンウィークに行こうって誘われたけど、『わざわざ疲れに行きたくない!』ってはっきり断った
    そしたら家に来やがった(しかも泊まりで)

    +309

    -16

  • 19. 匿名 2016/05/26(木) 18:50:17 

    「何で行くの?」と聞いて、たいした理由じゃなければ、掃除や買い物したいから行かないと言うかな。

    +189

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/26(木) 18:50:20 

    義実家が遠い私勝ち組

    +243

    -20

  • 21. 匿名 2016/05/26(木) 18:50:21 

    たまに顔見せるくらいいいでしょ

    +61

    -42

  • 22. 匿名 2016/05/26(木) 18:50:28 

    結婚した以上、全く義実家と関わらないわけにもいかんから10回に1回くらいは頑張っていく

    +131

    -12

  • 23. 匿名 2016/05/26(木) 18:50:47 

    しぶしぶだけど一応行くかな

    +51

    -11

  • 24. 匿名 2016/05/26(木) 18:50:49 

    私は在宅ワーカーなので、仕事!で逃げ切れる。
    義両親だって孫にさえ会えればいいんだからね。
    気楽なもんよ。

    +113

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/26(木) 18:51:12 

    もうかれこれ13年ほど行っておりません。
    義父母元気かしら??

    +91

    -20

  • 26. 匿名 2016/05/26(木) 18:51:17 

    時間の無駄すぎる
    1人で行ってきてって言うかな

    +141

    -15

  • 27. 匿名 2016/05/26(木) 18:51:22 

    ご飯代うくし美味しいもの食べさせてもらえるから行く笑

    +141

    -23

  • 28. 匿名 2016/05/26(木) 18:51:30 

    飛行機で2時間なので、旅行だと思ってついていきます。(笑)

    +60

    -4

  • 29. 匿名 2016/05/26(木) 18:51:48 

    3回エッチでいかせてくれたら行く

    +16

    -50

  • 30. 匿名 2016/05/26(木) 18:51:49 

    行きたくなーい!自分の実家でさえ行きたくないのになんで行かなきゃなんないの。

    +55

    -23

  • 31. 匿名 2016/05/26(木) 18:51:57 

    気をつかいたくない

    +126

    -5

  • 32. 匿名 2016/05/26(木) 18:52:25 

    もう行かないって決めてます。

    +118

    -10

  • 33. 匿名 2016/05/26(木) 18:52:28 

    突然言われるのは嫌!心の準備やお土産の準備したいから。(笑)

    +78

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/26(木) 18:52:38 

    我慢じゃなく普通に楽しく行ってるよ。
    孫を見せたいし、美味しい物を食べさせてくれるから行くの楽しみ♡

    +81

    -34

  • 35. 匿名 2016/05/26(木) 18:52:54 

    向こうは息子と孫だけ会えればいいだろうから、適当な理由付けて行かない

    +131

    -7

  • 36. 匿名 2016/05/26(木) 18:53:00 

    小姑一家がこないなら行く

    +94

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/26(木) 18:53:03 

    夫婦二人の時より行くよ〜、孫(娘)にお小遣いくれるんで( ^ω^ )

    +11

    -7

  • 38. 匿名 2016/05/26(木) 18:53:24 

    旦那が私の実家にも嫌がらず来てくれるし行くよ

    +112

    -5

  • 39. 匿名 2016/05/26(木) 18:53:34 

    たまにだったら行くかな。べつに仲悪いわけじゃないから。
    正直面倒だし、義実家散らかり放題だからイヤだけど。

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/26(木) 18:53:38 

    こういう時、義実家が遠くて良かった!って思う

    +59

    -7

  • 41. 匿名 2016/05/26(木) 18:54:13 

    え?普通いくでしょ。

    +58

    -51

  • 42. 匿名 2016/05/26(木) 18:54:14 

    ガルちゃんらしい解答がこれからも続く。

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/26(木) 18:54:41 

    行く必要があれば行く。

    ダンナが行きたいだけなら、自分には適当な名目で用事を作って(生理痛がひどいとか、片付けなきゃいけない仕事とか、風邪気味とか)お断りしつつ、

    ダンナには「自分ちなんだから、私に気を遣わなくていいからフラッと顔出してゆっくりしてくればいいよ」って笑顔で送り出す。

    +60

    -6

  • 44. 匿名 2016/05/26(木) 18:54:48 

    旦那、1人でいけないの?自分も、実家に帰ってのんびりする。

    +75

    -4

  • 45. 匿名 2016/05/26(木) 18:54:51 

    子供だけ連れてかれるのも嫌だし行く

    +92

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/26(木) 18:55:12 

    用事もないのに行かないなぁ。ひとりで行かせるわ。お姑さんもその方が気楽だと思うよ。
    誕生日や父の日、母の日みたいなイベントに誘われた時は行く。

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/26(木) 18:55:55 

    事前に帰る時間を決めてから行く…

    〇時になったら「そろそろ帰ろうか」と旦那から言ってもらうようにして、毎回食事時間込みで3時間程度で引き上げる作戦(^_^;)

    +78

    -5

  • 48. 匿名 2016/05/26(木) 18:55:57 

    義母が散々嫌がらせしてきて嫌いだから旦那も義母がそういう事をする人間だったとわかって私と会わせないようにしてくれて旦那一人帰ってる。

    +54

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/26(木) 18:56:03 

    ジュエリー買ってくれるなら行く

    +21

    -9

  • 50. 匿名 2016/05/26(木) 18:56:03 

    用事があれば行くけど、無ければ行かない。

    +23

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/26(木) 18:56:46 

    嫌がると旦那に悪いし、なんともないフリして行くよ。
    自分の親とうまくやってくれてる方が嬉しいだろうしね

    +29

    -6

  • 52. 匿名 2016/05/26(木) 18:57:27 

    義両親がどんな人かによる。

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/26(木) 18:57:51 

    鼻ほじりながら、
    「実家好きね~笑 。一人で行きなよ。私は休みの日には楽したいし。あ、それとも一緒に私の実家行くか?」と言った。
    なるほどっていう顔してた。

    +39

    -11

  • 54. 匿名 2016/05/26(木) 18:57:53 

    自分の親戚より優しいからお土産持って行く。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/26(木) 18:57:57 

    義実家キライな人多いね。そんな私は同居しています…

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/26(木) 18:58:09 

    子どもとか、妻を親孝行の道具だと勘違いしてない?いつも思うよ、1人で帰れよ。私の実家に来たがらないのに、自己中。

    +96

    -8

  • 57. 匿名 2016/05/26(木) 18:58:25 

    しょうがないから行くけど、どっと疲れるから帰りに美味しいケーキを買ってもらう

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/26(木) 18:58:32 

    私、旦那いなくても勝手に義実家に子供連れて遊びに行ってる!
    車で15分くらいの距離だから、週2くらい行ってるかも!
    私の事も娘のように扱ってくれるし、義姉とも仲良いから楽しい!
    ご飯も美味しいし、子供達も行きたがるし!

    +24

    -17

  • 59. 匿名 2016/05/26(木) 18:58:44 

    いじわるされるとかなら行かないけど、いたって普通の両親だし行く。気は使うけど

    +64

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/26(木) 18:58:55 

    そんなに嫌なら、旦那側からの遺産は断ればいい。

    +26

    -7

  • 61. 匿名 2016/05/26(木) 18:59:25 

    >>3
    画像のチョイスが面白すぎw

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/26(木) 18:59:29 

    え、1人で行ってきなー。
    って、言う。

    +16

    -8

  • 63. 匿名 2016/05/26(木) 19:01:07 

    頻度によるかなー。めちゃくちゃ頻繁にだったら嫌だけど、良トメなので数ヶ月に一度顔見せるくらいは私も行っておきたい。しかも毎回美味しいもの食べさせてもらえる(笑)晩ごはんしなくて済むから楽。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/26(木) 19:01:10 

    いいよー
    で行く。義家族と関係悪くないし、全然イヤじゃない。

    +25

    -4

  • 65. 匿名 2016/05/26(木) 19:01:10 

    別に仕事じゃなくても、用事作っちゃえばいいと思う。
    この休みは夏服取り出して、冬服とかちゃんと洗ったり、しまったりしたいから、一日かかると思う!
    とか
    忙しくなりそうだから、一周間分の常備野菜作っておこうと思ってたの!
    とか。

    家事だって立派な用事になる。

    +8

    -5

  • 66. 匿名 2016/05/26(木) 19:01:58 

    交通費かかるから1人で行ってほしいけど、夫婦不仲と思われるのも嫌だし、嫁いだのに全く顔見せないのも感じ悪いよね。

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/26(木) 19:03:19 

    あっちも子供と孫だけ会いたいだろうし、私も会いたくないしで、私だけ行かなかったら義母は私が1人の時間を楽しんでるのが許せない模様でした。行ったって空気扱いかいじめるのによぉ

    +29

    -4

  • 68. 匿名 2016/05/26(木) 19:04:24 

    行きますよ。
    義姉家族とか居ると面倒くさいけど義母だけなら旦那と3人で出かける事あります。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/26(木) 19:05:51 

    そんなに義実家が嫌なら結婚しなければいいのに…。

    +16

    -33

  • 70. 匿名 2016/05/26(木) 19:06:08 

    うち毎週だわ。
    10分とかで帰ることがほとんどだけど、その短い時間に嫌味たーっぷり言われる。もちろん男(夫)が気付かないような遠回しなやつね。
    たぶんもう嫌と思ってること態度に出てるのに、なんで一緒に連れて行こうとするんだろ。

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/26(木) 19:07:16 

    妊娠中なので大事を取り断りました。
    無理はしたくなかったし、行ってもゆっくりさせてくれないから。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/26(木) 19:07:53 

    どうしてみんなそんなに行くの嫌なの?

    そんなに頻繁じゃなければ、私は全然嫌ではありません。

    ここでは、義理両親嫌ってる方が多くて驚いています。

    +22

    -24

  • 73. 匿名 2016/05/26(木) 19:09:36 

    2か月に一回くらいなら行く。
    でも泊りは避けたい。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/26(木) 19:09:37 

    孫も見せに行きたいだろうし、私は数時間だけだし我慢して行くよ
    自分も旦那に嫌がられたらショックだし

    +13

    -5

  • 75. 匿名 2016/05/26(木) 19:10:01 

    行くけど...。
    テレビもかかってないリビングで、旦那も義両親も昼寝しだして義祖母と2人で会話も続かない時間は地獄...。
    旦那は自分の実家でも私の実家でも自由だから羨ましい。

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/26(木) 19:10:10 

    中々休みがない夫。久しぶりの休みなのに義実家行こうと言われたら嫌。
    久しぶりに家族団欒で過ごしたいのに、なんで義実家優先させないといけないのと思う。

    +66

    -3

  • 77. 匿名 2016/05/26(木) 19:10:11 

    義親が年老いてきたら、行きたい行きたくないでは済まされなくなる。

    +1

    -15

  • 78. 匿名 2016/05/26(木) 19:10:27 

    >>18うわっ!まだ行った方がいいパターンだね。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/26(木) 19:10:38 

    関係良好なので喜んで行く
    美味しいご飯作ってくれるから

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/26(木) 19:11:19 

    『ひとりで行ってきて』と言われてるんじゃないんだから
    行けばいい。

    旦那の実家に多額の遺産があった時に、その時だけは目が
    ギラつくとか人として、どうかと思う。

    旦那を産んでくれた親だよ?

    +9

    -26

  • 81. 匿名 2016/05/26(木) 19:11:51 

    >>75
    わかる。ダンナに昼寝するなら行かないよって言ったよ。

    +54

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/26(木) 19:13:06 

    自分も10年行ってないな
    行くとマジで具合が悪くなるから
    ここで義実家のことを書こうと思い浮かべただけで動悸が止まらない
    嫁はストレス解消や見せしめのに使う道具ではありません

    +42

    -2

  • 83. 匿名 2016/05/26(木) 19:13:10 

    旦那も私の実家に行こうとしないので行かない。未だに孫の顔見せてないけどね。

    +13

    -3

  • 84. 匿名 2016/05/26(木) 19:13:15 

    >>56

    嫁を利用してるとかじゃなくて、「息子が幸せに暮らしている」状態の中に
    夫婦仲が良い、気立てのいい奥さんがいる
    って言うのが含まれてるから、たまには揃って顔見せる事が親孝行になると思うよ。
    一人で帰っても「仲悪いのかしら、あんまりいい奥さんじゃないのかしら」→親不孝

    +7

    -22

  • 85. 匿名 2016/05/26(木) 19:13:57 

    少し憂鬱だけど行きます
    旦那も私の実家あまり行きたくないだろうけど来てくれるしお互い様^_^

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/26(木) 19:14:15 

    >>75
    うちの姑は「○○(私)ちゃんも昼寝しな」と言うので、
    お言葉に甘えて義両親と私達夫婦全員昼寝する。

    +23

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/26(木) 19:14:16 

    そんな気分じゃない!行っておいで~って言う。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/26(木) 19:14:58 

    お義母さんとは仲がいいので行こうと言われれば行きます

    お友達のような感じで話せるし…
    うちは特殊な例かな??

    +11

    -7

  • 89. 匿名 2016/05/26(木) 19:15:36 

    夫の親孝行=妻がするもの

    +7

    -19

  • 90. 匿名 2016/05/26(木) 19:16:09 

    生理中は行きたくない

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/26(木) 19:16:33 

    そういえば言われたことない。
    いつも行こうと言うのは私。2、3ヶ月に1度のだけど‥(笑)

    もし言われたらビックリはするけど、別に嫌だとは思わないかな〜

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/26(木) 19:16:50 

    以前までは嫌でも我慢して義実家へ私だけでも誘われたら行っていました。
    しかし、義両親の裏切りや嘘で精神的に追い詰められてしまいました。
    今は旦那も理解してくれ距離を置くようになり行かなくても済んでいます。
    我慢ばかりで無理するのも良くないと思います。
    旦那さんの理解がなければ、なかなか難しいですよね。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/26(木) 19:17:13 

    行ってもいいけどご褒美が欲しい

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/26(木) 19:19:31 

    >>86
    75です。
    羨ましい(つД`)私は1人で背筋ピーンと伸ばしながら座ってます。

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2016/05/26(木) 19:20:51 

    義家に行くなら実家に行きたい。
    母の日父の日してるから行かなくていいと思ってる。そもそも子ども居ないし行く意味がよくわからない。

    +16

    -4

  • 96. 匿名 2016/05/26(木) 19:21:49 

    喜んで行きます。
    夫から誘われなくても月1はこっちから誘っていきます。
    二食昼寝付き、漫画読み放題、お土産まで頂いて帰ってきます。

    +8

    -6

  • 97. 匿名 2016/05/26(木) 19:23:46 

    義実家訪問がイヤなのは、やはり気を使うからでしょうね
    アウェイですし他人の家で時間を持て余すのは苦痛ですから

    「家族だから」「気を使わなくていいから」とか言うトンチンカンさんがいますが
    お前は気と脳味噌と想像力を使え

    +95

    -6

  • 98. 匿名 2016/05/26(木) 19:27:32 

    >>76
    なかなか、休みがないからこそたまの休みには行きたいんじゃないの?
    自分は嫁さんと仲良く幸せにやってるよ、と報告したいんだと思う。
    一緒に行ってあげなよ。

    +6

    -13

  • 99. 匿名 2016/05/26(木) 19:29:56 

    トイレが汚いし臭いから行きたくないし、子供も連れて行きたくない。トイレに入るとオエーっとなる。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/26(木) 19:30:10 

    用事があるなら行くけど極力行きたくない
    とんでもない汚家だから。
    お義母さん、あのカビの生えた鍋いつになったら片付けるのかな・・
    お義父さん、あの茶渋だらけの湯のみいつから洗ってないのかな・・

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/26(木) 19:30:51 

    ダンナが後で「暴言吐きすぎだよな」と苦笑するほど姑が嫁の私に暴言を吐く。子どものこと、私の実家のこと、私の仕事のことなどなど。

    ずっと我慢してきたけど10年目に、義実家からの帰宅後ダンナに対してとうとう切れた。

    あなたやお義父さんみたいに暴言をたしなめもせず見てるだけの人達には笑えるのかもしれないけど、言われ続ける人間はたまったものじゃないと鬼の形相でブチ切れて以降は、必要最低限以外ダンナも一人で義実家に顔を出すようになったよ。

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/26(木) 19:35:14 

    義実家も実家も遠方です

    お盆と正月くらいにしか行かないため、行く時は五日間ぐらい滞在します

    でも、私の実家では、何もすることがないから…と言って昼寝ばかりしているくせに旦那があまり行きたくないというようになり、それ以来、私も義実家に行くのが嫌になりつつあります

    こっちは義母のいろんなチェックの目に耐えながらも、旦那や子供たちが喜ぶから…と思って頑張っていたのが一気に馬鹿らしくなったというか…

    +24

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/26(木) 19:46:24 

    行きたくないのに行かないと姑がうるさい。別になにしてくれる訳でもないのに嫁に来たんだから来るのが当たり前!みたいな。謎

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/26(木) 19:46:59 

    猫がいるから行くー(=゚ω゚=)

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2016/05/26(木) 19:47:55 

    旦那の実家まで電車で40分位の距離に住んでる時は毎週行ってた。さすがにうんざり…。
    今は新幹線使わないと行けない距離だから盆と正月だけ。快適♪

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2016/05/26(木) 19:49:40 

    >>94

    想像したら可哀想だけど笑っちゃったww
    一回「私も眠いです~」ってやってみたら?意外といけるかも。
    勝手にテレビつけるとか。
    私は眠く無い時は持参した本を読んでるよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/26(木) 19:51:59 

    義理姉は私が苦手なようで姿見たらそそくさと帰る。(義実家の隣に住んでる。)
    リビングにいても夫、義両親が別の部屋に行っちゃって20分くらい無音のリビングにポツーン。
    ということが続いたので行くのを止めた。
    私いてもいなくても良いんじゃないかと?
    夫も気を遣うのに疲れて一緒に行きたくなくなったようです。
    連れて行くときは執事の如く私の世話をするのを約束させてます。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/26(木) 19:53:55 

    親によるかなぁ
    ぐちぐち後から言われるなら行くかも

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/26(木) 19:54:37 

    >>103
    姑「嫁ちゃんもおいで(一応歓迎する振りでもしとくか)」
    嫁「はい(嫌だけど姑に言われたから行くか)」
    姑「良かった(え、ほんとに来るの?めんどくさいわね)」

    みたいな、お互いの本音と建て前で行く羽目になってる事ってない?

    うちもいつでもおいで、泊まって行けばいいと熱烈に言われて泊まって行くことあるけど、多分疲れてると思う。
    でも言われたら泊まらざるを得ない。

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2016/05/26(木) 19:56:34 

    義実家には3泊ぐらいまでなら大丈夫だけど、夫を連れて自分の実家に行くのは私が疲れるから一泊が限界。
    周囲に何もないので、父とテレビ見ながら晩酌してる旦那も可哀想だし、父も気を遣うし・・・。

    その点義実家では茶わん洗ってれば時間は過ぎる。

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2016/05/26(木) 20:00:48 

    泊まりは1泊しかしない、という約束を旦那と交わしている。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/26(木) 20:04:45 

    何しに行くの?って聞いちゃうかもwww
    まぁでも頻度によるかな
    月1なら行くけど毎週だと一人で行けって言う

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/26(木) 20:08:32 

    泣いて断る

    +14

    -3

  • 114. 匿名 2016/05/26(木) 20:13:38 

    お互いの実家は月1くらいで行くようにしてます。
    両方チャリで10分(笑)
    義実家行くと、義父母と義弟と私で盛り上がって、その間旦那はひっそりと義実家のPCのメンテナンスしてます。
    義父は人格者で話が楽しくて、義母は優しくてかわいいタイプだから、ほんと楽しい!

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2016/05/26(木) 20:28:20 

    何か頂いた日、とかなら伺います。でも「何か用ある?」って旦那に聞いて「顔出しに」ってくらいなら、いってらっしゃ~いと送り出します。
    晩ご飯一緒に、っていう日がたまにあるので嫌ですが、そういうときはいかざるを得ないし、近いので週2くらいのペースで行ってるので、時々はお留守番します。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/26(木) 20:31:20 

    月に一回は行く!
    美味しいごはん食べれるし、姑さん好き!
    私みたいなタイプ珍しいかな?
    もしかしたら、これから変わっちゃうかな?
    先日は一緒に温泉行きました!

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2016/05/26(木) 20:33:59 

    行かない。何故なら30分の距離なのに泊まりだから。2日目も夜に帰宅するけど、夕食を用意しなければならなく、納得いかない。姑と二人で2日間、暇じゃないのかなあ。マザコンだよね。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2016/05/26(木) 20:37:22 

    >>90

    お義母さんとしても、来てほしくないかも。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2016/05/26(木) 20:37:41 

    私のお母さんはお父さんとふたりでお父さんの実家行きますよ!
    子供の私からしたら仲良さそうな嫁姑だけど、お母さんは嫌々だったのかな。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2016/05/26(木) 20:41:05 

    義実家好きだからいつも一緒に行く。
    お母さんも2人で来てくれたら安心するし
    仲良いと嬉しいって言ってくれます。

    料理したり畑教えてもらったり
    世間話したり買い物行ったり頼りになるし学べることもたくさんあるので嫌だと思わないです。

    こんなに嫌がる人多くて驚いたので少数派かもしれませんね。

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2016/05/26(木) 20:47:42 

    むしろ旅行行ったらお土産渡したいから
    行っても良いですか?^ ^と、こちらから言う時もある〜

    うちにお金かけなくていいんだよ〜って言ってくれるけど渡しに行ったらすごく喜んでくれる。

    関係良好なので、行くのが苦じゃない。
    夫1人では絶対に行かない。2人で必ず顔を出す。

    +4

    -4

  • 122. 匿名 2016/05/26(木) 20:48:08 

    は?頭大丈夫?って言う
    同居してるので‥

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2016/05/26(木) 20:49:27 

    長男に引き取られた義母…。
    認知症なので、息子も嫁もわからない。
    うち、三男なので年に2回だけしか会いに行けません。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/26(木) 21:04:51 

    むしろ旦那が気が利かなすぎて、義実家に行こうと言わないので、自ら旦那に言って、月に二回くらいは行くようにしてる。孫可愛がってもらいたいし。子どもがもっと大きくなったら、旦那と子どもで行って私は家で一人でゆったりしてたいわ〜

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2016/05/26(木) 21:23:50 

    同居じゃないから一緒に行く。
    嫁としての務めとして。

    一緒に行かないという選択肢は大人としてないかな。

    御主人が恥をかくよ。

    +4

    -21

  • 126. 匿名 2016/05/26(木) 21:24:22 

    >>122

    それ、自宅で「そろそろ帰ろ」って言って浮気バレるパターンみたいww

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/26(木) 21:30:54 

    週一で招集命令かかるけど、義実家の近所に住む義姉+姪も必ず来るから行きたくないのが本音
    せっかく生後10ヶ月の娘を連れていくのに姪ばかり可愛がられて娘と私はポツン
    たまに思い出したように抱っこするけど毎回ギャン泣き
    初めて会う私や旦那の友達とかにもニコニコ笑いかける娘なのに義家族にだけは何度会ってもまったく懐きません
    自分らに原因があるのになぜか私のせいにされるから最近は月一くらいの訪問です

    +18

    -2

  • 128. 匿名 2016/05/26(木) 21:39:22 

    年末年始、お盆、母の日、父の日くらいで十分じゃない?

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2016/05/26(木) 21:58:25 

    >>1

    >なんで?と言われて困るので断る訳にもいかず…

    主は本音では嫌なんでしょ。気が進まないってハッキリ言えないのかな。旦那さんの前でいい子ぶってもガマンの積み重ねになってよくないよ。本音で話せるようになれたらいいね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/26(木) 21:58:40 

    義実家なら行かない。
    義祖父母家なら行く。
    義実家行っても1日中リビングで興味のないアニメ観させられ、義家族全員それに夢中だから会話も無い。
    義祖父母家は果樹園を営んでいるせいか、行けば必ず果物や野菜を収穫させてくれて庭で思いっきり子供達を遊ばせてくれる。
    その上毎回お寿司でもてなしてくれて会話も楽しませてくれる。
    義実家に行かないと義母から文句言われるけど行かないには行かないなりの理由があるんですよー。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/26(木) 22:00:49 

    >>125 自分はそれでいいとして、「ご主人が恥かくよ」とかいちいち要らない。うちはうち、よそはよそ、ですよ。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/26(木) 22:02:11 

    >>116


    子供産まれたら変わった!!

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/26(木) 22:05:13 

    旦那からあまり言わないので、私から来週あなたの実家行く?と聞きます。
    車で30分ですが、毎回お母さんが車で迎えにきてくれて帰りも送ってくれます。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/26(木) 22:12:22 

    普通に行くよ~。晩御飯タダで食べられるし、子どものもの買ってもらえるし。むしろ、私から予定ないならお義母さんのところ行こうって誘う。

    +2

    -7

  • 135. 匿名 2016/05/26(木) 22:17:08 

    平気ですよー。
    今日も旦那に「土曜日、俺の実家行く?」と聞かれてあっさり「うん、いーよ」と答えたら「〇(私)ってそういうとこ偉いよね」と言われた。

    姑さんが全部やってくれるから、家で旦那の世話するより楽なんだもーんと心の中で言いました。

    +4

    -7

  • 136. 匿名 2016/05/26(木) 22:28:46 

    やったー!いくいくー((o(*^^*)o))旅行旅行♪
    キャリーバッグ取ってくるわ♪

    +1

    -6

  • 137. 匿名 2016/05/26(木) 23:00:06 

    近居になってから行く頻度がひどくなったから行きたくない。
    用事だけ済ませてぱっと帰れるならいいけど、ご飯食べてけってうるさいし勝手に準備されてるし、丸一日潰れるからたまったもんじゃない。
    こないだついに旦那と子供だけで行かせてみたら、お世話係がいなくて大変でちょっとこりたみたい。
    私の大変さが少しはわかったかね。
    ちなみに旦那はうちの実家になんてめったに行かないし、来ても父の仏壇に線香だけあげてすぐ帰る。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2016/05/26(木) 23:03:52 

    3ヵ月に1回くらいですが、義母の和食が絶品過ぎるので喜んで行きます
    お手伝いして、義父の晩酌にお付き合い

    おいしいもの食べて飲んでしてるだけで孝行嫁扱いしてもらえて楽ちんです

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2016/05/26(木) 23:12:20 

    行きたい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/26(木) 23:31:47 

    断る。
    冠婚葬祭ならしぶしぶ行く。

    ご飯も大して美味しくもないし、田舎だし、布団も薄いし、話はつまらないし、義父が亭主関白だし、空気読めないし、とにかく行きたいと思える要素が何一つない。

    子供が受験生なので、今年はそれを理由に断ります。
    来年は何を理由に断ろうかな…

    +15

    -2

  • 141. 匿名 2016/05/26(木) 23:35:56 

    義母のつくる食事が好きだしお喋りも楽しいので喜んで行く!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/26(木) 23:54:25 

    義理の両親も旦那方の親戚も私に用はないので
    子ども(孫)と一緒に行ってもらって私は自宅でのんびりしてます。

    子どもがグズったら帰宅するっていう約束つきで。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/26(木) 23:59:15 

    今は旦那側の親族でゴタゴタがあり愚痴ばっかりなので行きたくない。夫婦仲もよくないし。
    私の両親は穏やかなので、旦那はこっちの実家に行くのが苦じゃないみたいなのでズルい!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/27(金) 00:27:10 

    >>53
    >鼻ほじりながら、
    >「実家好きね~笑 。一人で行きなよ。私は休みの日には楽したいし。あ、それとも一緒に私の実家行く
    >か?」と言った。

    実家に行くかどうかとかって言う以前に、私が男だったら53みたいな態度をする嫁は絶対に無理だ。
    そんな態度の嫁と結婚生活を送らないといけないなんて、一体何の罰ゲームって感じ。

    +4

    -11

  • 145. 匿名 2016/05/27(金) 01:27:02 

    断ります。
    実家には行かない事が条件で結婚しましたので。
    年一回の家族旅行(お盆)は行かせますが。
    お歳暮は渡しますがね。
    実家には行く必要ありませんから!
    いつまでも、自分達の家庭が作れなくなりますからね(笑)

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2016/05/27(金) 01:39:43 

    みなさん同居してないんですね〜
    同居嫁の私からすると時々会うだけでいいなんてうらやましすぎます!!
    ま私は主に姑が原因で離婚しそうですけど。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/27(金) 01:40:42 

    旦那の実家、もの凄く汚いから行きたくない。
    ご飯もマズイ…。
    お義理さんめっちゃ足臭いしー( ;∀;)

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/27(金) 06:05:58 

    年に数回なら親孝行だと思って行く。
    老人はあと何年生きられるか分からないし、自分が後悔しないために。
    義務感だね。

    義実家より、近くのオシャレなレストランに連れて行くとか、日帰りの観光を一緒にするとか、動物園にいくとか
    外で会うほうがストレスが少ない。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/27(金) 07:12:54 

    >>125
    てか自分の実家にしょっちゅう帰りたがる旦那ってほんとのところ、ただのマザコンです。メンツって、自分のママにメンツが立たなくてママに申し訳ないってこと。そこに協力したいならすればいいし、行きたくないなら行かなければいいって話。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2016/05/27(金) 07:43:51 

    たまになら行くけど頻繁にだと
    行っておいで〜っていう。

    スレチだが私は用事無い限り行かないの旦那は
    分かってるから買い物行った帰り
    え?どこに行くの?っていう感じで何も言わず
    義理実家に連行される(^ω^#)
    ありえないですよね…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/27(金) 09:32:03 

    喜んで行く

    子どもや私の事を可愛がってくれるし、昼食も用意してくれて、帰りは畑で採れた野菜とか色々持たせてくれる

    義父も義母も聡明な方で話してて楽しい

    主人の実家は田舎だけど、ホッとする
    結婚する前(彼女時代)からしょっちゅう行ってた

    義実家・義両親が好きな人もいるよ

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/27(金) 09:53:31 

    3回誘われたら1回行くくらい。
    いい家族なんだけど、やっぱり気をつかうので。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/27(金) 10:28:24 

    >>151

    なんでこれにマイナスつけるの?

    自分は義実家と仲良くないから?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/27(金) 11:21:48 

    私も義両親好きで、義実家に行くの楽しみです。
    主人は「遠慮したり気を使わなくていいからね?大丈夫?」と心配してくれるけど、私は全くそんなことなく毎回義両親に会うのを楽しみにしてます!
    毎回私の好きなお酒やケーキを用意してくれてて気遣いが本当に嬉しい。
    私も姑の立場になったらこんな義実家でいたいなあって思ってます。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/27(金) 11:31:20 

    義家族と良い関係性を築いてる方々が羨ましいな。
    我が家はニコイチ夫婦気味なので、旦那が行く時は必ず同伴。
    我が家は表面上良いお付き合いしてる風だけ。苦笑
    新婚間も無くから色々ヤラカシてくれた義家族で、正直私はあまり会いたくないし交流も最低限にしたい。でもやはり旦那には自分の家族だから、あまり無碍にするのも憚られる。
    孫たちが成長して、以前と比べると大分行く頻度は少ないから助かります。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/27(金) 12:24:20 

    義両親と同居して、一緒に旅行に行ったりする自分からしたら、年に数回しかない訪問すら嫌がるなんて思春期じゃないんだから、大人になれよって思うんだけど…。

    それとも、よほど旦那がロクデナシでこいつの親に挨拶したくないとか、義実家に行くといつも酷い目にあう、とかなのかな?義実家が汚かったりすると行きたくなくなるよね。

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2016/05/27(金) 12:32:49 

    子供産んでからお姑様とモメて
    それから行ってない。
    夫と息子だけで行く。

    ただ、夫のおばあさんとか
    親戚のおばさんとかは
    私にまでも優しくしてくださったから
    そこは申し訳ない。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/27(金) 13:19:25 

    誘われた事はない。帰省の時は流れで行ってる感じです。私は用事何もないですし、夫も用事ないようで、最近すぐ引き上げています。
    義理の家族と良い関係が築けている方、素直に羨ましいです。主に義母が、会う度に会いたくなくなる不思議。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/27(金) 13:24:15 

    結婚してから5年はちゃんと行ってました。自分の実家にも帰らず正月G.Wお盆。(泊まり)5年過ぎた辺りから自分の実家に帰ったりなんやかんや理由をつけて行かなかったり。 いい嫁キャンペーンは終了した。
    賛否両論あるだろうけど嫁は旦那の実家優先という考え方が嫌でした。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/27(金) 14:36:20 

    うちは行ってたけれど段々子供達の予定が潰されてくに連れて子供達が直談判するようになった。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/27(金) 14:47:20 

    旦那と子供(2歳)だけで行ってほしいけど、義実家には口に入るような小さなおもちゃが溢れているし、家の中に犬と猫もいるし、旦那もいつもグータラ寝てるだけだから心配で自分も着いていくしかない…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/27(金) 17:30:27 

    うちなんて義実家には出戻り妹が2人もいるよ。
    しかも家族仲良しで常に一緒にいる。
    疎外感半端ない!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/27(金) 18:32:05 

    義実家との関係が良好な人って、義実家と仲良くするのが大人として当たり前、嫁の務めみたいに言うけど、誰だって仲良く出来るものなら仲良くするに決まってるじゃん…

    義実家と仲良い人は本当に幸せだよね…

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/27(金) 18:34:27 

    まぁ数ヶ月空いてたら行くかな
    月2以上は絶対行かない。
    疲れてて体調悪いとか言うかな。
    それで旦那も悟る。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/27(金) 20:05:43 

    >70
    旦那には、嫌味だとわかってません!
    うちの母親が言うわけないと思ってる
    結局おかあの味方、私が悪者…
    旦那とは他人だと実感する瞬間

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/30(月) 21:24:25 

    週末婚で生活の拠点は私の実家。なんとなく旦那に申し訳ないから毎週旦那と顔出しに行ってる(´Д`|||)
    義父が何かと長男の嫁だから、と言ってきてウザいので子供が生まれたら子育て忙しいの理由に行く回数減らすつもり。
    行きたいなら旦那一人で行ってもらいたい…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/01(水) 14:19:54 

    可愛がってもらってるので行きますがある程度は気遣うから、適度に行きたいな〜^^;
    でも最近の週末は殆ど行ってます…。。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/09(木) 08:41:47 

    結婚して13年一度だけ具合が悪くて旦那一人で帰省したら、わざわざ電話してきた義母。周りの人からは飽きられたか?と言われた旦那。面倒過ぎる。
    旦那に帰省するって言われたらその時点でブルーしばし無言。我慢して帰省

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/13(月) 18:46:33 

    言ってもすることないし、どこかに出かけるわけでもないし。夜ダラダラと酒飲んで、旦那の独演会が始まって、ひたすら頷き続ける義母。前はお酒飲むのが好きだったから我慢してたけど、今は妊娠中でその唯一の楽しみもないからつらい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード