ガールズちゃんねる

部活を途中で辞めた経験のある人

134コメント2018/06/28(木) 22:17

  • 1. 匿名 2018/06/24(日) 20:07:29 

    大学1年の者です。
    入っている部活の雰囲気が思っていたものと違って、毎日が窮屈に感じてしまうので、退部を考えています。
    しかし、先輩や同級生(あまり仲良くない)と校内ですれ違う事が怖く、噂が回るのではないかと思って中々行動に移せません…

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/24(日) 20:09:15 

    残り3年を窮屈に過ごした後、卒業しても縛られることになっちゃうよん

    +83

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/24(日) 20:09:33 

    やめちゃえばこっちのもん
    たかが部活!

    +140

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/24(日) 20:09:38 

    あるよ
    吹奏部入ってたんだけど、やっぱりいじめがすごくて辞めた

    +102

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/24(日) 20:10:08 

    大学ならバイトで忙しい等、理由を
    つけてわたしは退部しました。

    中学で途中退部なら気まずいですけど
    きっと大丈夫だと思います。

    +83

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/24(日) 20:10:12 

    吹奏楽部に入って1年ちょい。
    顧問が私にだけ厳し過ぎて辞めました。
    指揮してても私にだけさしてくる。出来が悪かったんでしょう。
    きっぱり辞めて運動部に入って活躍しました!!!

    +88

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/24(日) 20:10:20 

    大学生にもなってそのメンタルはさすがにヘタレすぎ

    +10

    -19

  • 8. 匿名 2018/06/24(日) 20:10:21 

    中学の時だけどバスケ部辞めてバドミントン部に入った

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/24(日) 20:10:25 

    何かのせいにしてやめました。
    学校では、親が妹を見ろというので、勉強に専念しろとうるさいのでと。
    親には、人間関係が悪く2対その他の対立で辛いからと。
    本当の理由はこれのすべてです。
    中学生の時でしたが。

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/24(日) 20:10:34 

    バイトしないとー、勉強しないとー、とか適当なこと言って辞めたらいい

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/24(日) 20:10:48 

    中1の夏休み明けにやめたよ
    原因はいじめですー。

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/24(日) 20:11:20 

    夏休み前とか、学年上がった時に次々に辞めていったりするよね。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/24(日) 20:11:51 

    バスケからテニスにかえたけどテニスの先輩が優しくて楽しかったので気にしなかった。
    他の部やバイト、勉学に励めばいいんじゃないかな。自分のために

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/24(日) 20:12:40 

    部活を途中で辞めた経験のある人

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/24(日) 20:13:05 

    別に辞めなくてもサボればいいんじゃないの

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/24(日) 20:13:19 

    吹奏楽部で高1から夏休みまでに10キロ痩せて辞めました。
    辞めてスッキリ!
    バイトも自由にできて学生生活楽しかったです

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/24(日) 20:13:23 

    吹奏楽部のネチネチした陰口が嫌で辞めました。スッキリ!

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/24(日) 20:13:52 

    私も大学1年の時に退部したけど、ただ行かなくなって自然消滅で終わったよ。
    後悔は大学時代にサークルに情熱を傾けた青春じゃなかったなぁと思うくらい。
    他の部活に入り直すことを考えているなら、早い方がいいよ。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/24(日) 20:13:53 

    中一の夏にやめた
    中途半端に知り合いができてしまい、どうせなら最初から入らなきゃよかった

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/24(日) 20:14:30 

    辞めたけど、全国大会に出たいから戻ってきてくれと頭下げられて再入部。
    全国出ました。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/24(日) 20:14:54 

    先輩が指導するタイプの部活なら
    ちょっと、ん?って思うかもね

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/24(日) 20:15:17 

    人のせいにはしたくないけど、部員と馴染めなくて辞めた。もう大学生なんだし、中高生のイジメみたいにはならないと思う。辞めたかったら辞めていい。

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/24(日) 20:16:30 

    どーーーしても放課後の時間を潰されたくなくて、毎日練習のある吹奏楽やめて、しばらくしてから週1活動の写真部に入りなおした。
    めちゃくちゃ快適だった。人によって部活をどれだけ頑張れるかやる気も違ってくるし、やりたくないなら辞めていいと思います

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/24(日) 20:16:59 

    大学なら金銭的にきつくてバイトすることにとかで辞められそう

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/24(日) 20:17:22 

    中学の時に成長期の膝の痛みがひどくて、激しい運動ができなくなってずっと部活を休んでて、結局辞めてしまったよ。
    先輩と会ったりするの気まずかったけど、階段上るのもツラいくらい痛かったから、心も折れた笑

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/24(日) 20:17:53 

    >>4
    吹奏楽ってイジメ多いの?私もイジメられて辞めた。顧問に相談しても何の解決にもならなかったけれど、辞めて他の部活で楽しく過ごせたから良しとしてる!主さんも辞めて他に好きなことした方が楽しいと思うよ!

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/24(日) 20:17:54 

    部活するために大学に入った(スポーツ推薦とか)のでなければ、別に問題ないのでは?

    部活はあくまで楽しみのために任意でやるものだし、イヤイヤやって負担に感じるんでは本末転倒だよ。
    辞めた人に対して陰口たたく人は、ホントは自分も辞めたいのに辞められない人だよ。
    だから気にせず、先輩や友達に会っても普通に挨拶すればいいんでは?

    ちなみに、私も途中でやめたけど、特に問題なかったですよ。
    理由は「少し時間的にきつくて・・・」とか適当に言ったような記憶があります。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/24(日) 20:17:56 

    中2でぐれてやめた

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/24(日) 20:18:05 

    やめちゃえやめちゃえ
    もう答は出てるよ!噂が回るかも…にとらわれて貴重な学生時代無駄にするよりやめて楽しい時間を過ごしてください。
    決断するのも人生勉強だと思いますよ。がんばれー

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/24(日) 20:19:10 

    中学で吹奏楽部に入っていました。
    顧問の先生は成績が良い子や明るいキャラの子を贔屓し、その他にはキツく指導してくるのも嫌でしたし、同じパートの子とささいな喧嘩をしてしまったことが原因で周りまで巻き込んでしまい、私が同じ学年の子たちほとんどからハブられてしまったので嫌になったので中2の途中で退部届を出しました。
    中3で転校することも決まっていたのでちょうどいいやと思っていましたが、顧問が「こんなものは受け取りません!」と退部届けを突き返してきましたが「分かりました。じゃぁ、もう部活には来ませんので」と言って結局在籍扱いにはなっていたようです。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/24(日) 20:19:34 

    大学のサークルじゃなく部活ってのがポイントだね。日大アメフト並でなくてもパワハラや謎すぎる上下関係あるよね。いるのも辛いなら辞めな!

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/24(日) 20:20:38 

    >>1
    楽しくないし仲いい子もいないんだったらスパッとやめちゃった方がいいよ
    自由な時間も増えるし学生の時期って意外と短いから
    充実した学生時代を過ごさないともったいないよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/24(日) 20:20:44 

    あるよ。体育会系の部活しかなくて強制だった。いいかもって思って選んで入った部活は本当にうまい人ばっかりで体力がメチャクチャないと大変だった。

    ちょっと揉めた人が居たから辞めた。なんと言っても体力の消耗が激しすぎて、睡眠時間も削られて精神をやられたから辞めた。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/24(日) 20:22:50 

    大学でしょ、同級生だけで何百人もいるでしょ、部活辞めれば周りの人もガラッと変わるから気にする事ない。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/24(日) 20:24:20 

    >>1
    早ければ早い方がいいですよー

    私は先輩が引退するまでは楽しく部活に専念できたけど、自分が上に立つのは苦手で即辞めた。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/24(日) 20:24:39 

    ソフト部やめればよかったと未だに後悔してる。
    ただ顧問が怖くてやめられなかっただかだから。
    辞めた人たちは勇気あったんだなって尊敬してる。
    でも、あんなに毎日嫌だったけど多少なりともその後の人生で良かったこともあるからなー

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/24(日) 20:25:16 

    あるよ。
    狭い中学校だったけど、辞めた後は何事もなく平和に過ごせた。
    部活なんて辞めちゃえば他人だよ。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/24(日) 20:25:36 

    バドミントン部の練習がキツくて1年で辞めた

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/24(日) 20:26:36 

    辞めるなら早いうちの方がいいと思うよ!
    毎日窮屈な思いして大学生活もったいないよ!!

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/24(日) 20:27:30 

    >>29
    本当だよ
    生活楽しくするための部活なのに
    それに苦しんでるとか本末転倒
    辞めるなら早いほうがいいと思うよ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/24(日) 20:28:25 

    中学:バレー部(体験入部中の5月で辞めた)→吹奏楽部(卒業まで)
    高校:吹奏楽部(2年の10月で辞めた)→どこにも入らない
    大学:管弦楽団(やっぱり体験中の5月で辞めた)→ワンダーフォーゲル部(卒業まで)

    それぞれで辞めてますが、やめてよかったと思ってます。
    中学は顧問がエロ親父だったので、高校は仲間割れにうんざりして、大学は部内の交際が派手派手しくてそれぞれやめました。

    辞めた後の部活は中学・大学ともいいとこには入れたので、そこでの仲間はいまだにつきあいがあります(40歳です)
    いやだな~と思って続けるよりは、新しいとこに入ったほうがいいですよ!

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/24(日) 20:30:18 

    私も中1の時に吹奏楽部に入っていじめで辞めた。しかも2年生からで、その妹とも同級生なんだけど、小学校の時に妹にもいじめられたよ。
    しかもいじめてるんだと自慢してたとか。
    今じゃ2人ともDQNだし、いじめてた姉は近所じゃ子供を虐待してると噂。

    2年生になると威張るのはあるあるだけどね(笑)

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/24(日) 20:30:25 

    私が大嫌いなヤツが途中から入部してきたので辞めました。
    先生に止められましたが本当に嫌だったんで

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/24(日) 20:31:46 

    運動部、すごいぬるかったから、入ったのに、翌年から顧問変わって、ものすごい力入れるようになった。
    そういうの求めてなくて、単にそのスポーツが好きで趣味みたいなもんだったのに、そんな必死にやりたく無くてやめた。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/24(日) 20:32:51 

    大学でノリが合わなさすぎるのと金銭的に続けるのも難しいのとでオケサークル辞めました。
    その後学外でボランティアを始めてとてもいい友人に出会えて濃い学生生活を送れたので本当に辞めて良かったです。むしろこのトピ見るまであんな糞サークル入ってたこと自体忘れてたくらいwww
    大学の部活なんて狭い世界だし、部活辞めたくらいであーだこーだ言う人たちなら余計に付き合い続ける必要なくない?嫌なことを続けてたらあっという間に大学生活終わっちゃうよ!もったいないから楽しいと思えることやりな!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/24(日) 20:33:53 

    弓道部だったけど、周りの人たちのやる気のなさが目立ってたのと、明らかに経験のある私の力を利用しようとしてみんな練習しなかったのと、一人の女の子から嫉妬?みたいな感じにずっとチクチク言われてやめた。
    その後地域でやってる団体に入って一般の部で試合に出てた。

    たまに地域全体での大会で会って、「なんで辞めたの?無責任だね」とか色々言われたけど、そいつら弱くて毎年予選敗退しまくってたからざまぁって思った。

    やっぱり求めてるところの違いとかあるから、嫌でもそのスポーツや音楽を続けたいなら一般で探してみるのもありよ

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/24(日) 20:35:48 

    辞めるべきという意見が多いけど、私はやめない方がいいと思うよ。

    噂を流す人って、ターゲットがいないと言いたい放題言うよ。辞めたのは噂を認めたからだみたいな捉え方する人もいると思う。
    昔、部活内で盗難があって、疑われて噂されてた人が辞めたけど、辞めたら「やっぱりそうだ」みたいな空気になったよ。
    主が辞めたら、ああやっぱり本当なんだっていう空気になるだろうし、主のこと気に食わない人は、そういう空気を読んで、さらに尾ひれつけるよ。

    主が何の噂に迷惑してるのかわからないけど、主は辞めるより前に、先生に相談するべきだと思うな。その時に、絶対に認めないこと。先生もその場を丸く収めようとか思う場合もあるから。
    絶対に違っていてそういう噂を流されると困っている。ということをしっかり伝えてみるべきじゃないかな。
    辞めるのはそれからでも遅くないと思う。

    +0

    -12

  • 48. 匿名 2018/06/24(日) 20:36:50 

    この前朝6時半に最寄り駅に行った時に、近所の中学生の生徒が駅にたくさんいた。部活の練習か試合か知らないけど、最近は勉強に支障が出るほど練習するものなのかな?
    学生は勉強がメインだし、もう少し学校も考えて欲しいなと思う。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/24(日) 20:36:54 

    私はお遊び感覚で入ったけどみんなガチすぎてついていけず辞めました。
    たかが部活なんだから気楽にやりたかった

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/24(日) 20:41:40 

    高校のときだけどやめた
    変な派閥があって行事に呼ばれなかったり活動日が変わっても連絡こないとかギスギスだった

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/24(日) 20:43:06 

    中学生の時に、吹奏楽部を途中で辞めました。悩んだり我慢してる時間が無駄だ!もっと楽しく生きたい!と思って、きっぱりと。
    主さんも、もっと自分に優しく生きて良いと思いますよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/24(日) 20:43:21 

    部活に限らず
    何かしら始めると、必ず止めなくてはならなくなる。
    ずっとそう。
    家事に始まり、妹の世話、親の世話。
    姉がいるが、何かしら用事をつくり絶対しない。
    でも、自分が家の犠牲になったと。
    は?頭大丈夫かい?と思うし、言ったこともあるが、全く。

    今ではほぼ諦め状態。
    妹には私が援助し大学まで行って貰ったし、部活など好きにさせた。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/24(日) 20:45:09 

    女子校の吹奏楽部入ってだけど、辞めた
    女同士の足の引っ張り合いや陰口、よくわからないルールに嫌気がさして辞めた
    上手い人はどんどん辞めてったから下手な人しか残ってなくて辞めるのにも一苦労だった

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/24(日) 20:47:47 

    中学で何を血迷ったか剣道部に入った
    でも、自分に合わないってわかってすぐ辞めた

    その後、吹奏楽部に入ったよ
    元々ピアノやってて音楽好きだったし、最初からこっちに入れば良かったと思った
    吹奏楽は高校まで続けたよ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/24(日) 20:50:29 

    大学1回生で辞めたよ。

    軽い気持ちで入ったサークルのマネージャーだったけど、時間・お金・体力の負担がすごくぎて学業が疎かになりそうだったから。

    辞めてよかった、そもそも勉強しに大学いってるのに
    選手ならまだしもマネージャーで就職できないとか親不孝もいいとこ

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/24(日) 20:51:20 

    吹奏楽やめた人多くてわろた
    女のいやな部分を凝縮したような部活だったね…
    顧問が大ごとにしたくないからって、引きとめられて戻ったけど、やっぱやめておけば良かったと後悔
    内申点に響くと思って辞めなかったけど、無駄な時間だった

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/24(日) 20:51:58 

    美術部やめた。オバサン顧問が私ばかりこきつかってイヤミ皮肉ばかりで、担任に私の悪いところとか告げ口していたので、嫌になった。幽霊部員には何一つ指導しないでね。文化祭の一番忙しい時にやめてやったから、幽霊部員が減ったみたい。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/24(日) 20:55:15 

    吹奏楽部
    大学2年で辞めました。
    サークルじゃなくて部活だったから兎に角拘束時間が長くて。
    下宿の子が多かったからか、休みの日は朝早くから夜20時ごろまで練習してた。
    私は片道一時間半かけて通学してたから、疲れで体調崩すし、肝心の勉強が疎かになったと感じたから辞めました。
    物凄い引き止めにあって辞めるの大変だったけど、辞めて良かった。むしろもっと早く辞めればよかった。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/24(日) 20:56:33 

    直近の先輩と同学年の仲が全て。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/24(日) 20:57:40 

    私も高校のとき吹奏楽やめたよ、女らだらけで陰湿だった。ちょうど怪我したのでそれを理由に退部しました。やめ方次第で気まずくはならないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/24(日) 21:02:11 

    吹部多くてウケるw
    私もハブられて辞めたよ、中2の1学期、6月のちょうど今頃にね
    なんか辞めたヤツは裏切り者って感じで、同級生はもちろん、先輩も後輩も廊下ですれ違って一応頭下げるけど無視どころかギロって睨まれた
    顧問が技術の先生で、自分のクラスも受け持ってたけどあからさまに他の子より返事素っ気なかったり差別されてたよ
    同クラの子にも広められたし…なんだろね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/24(日) 21:03:10 

    中学はソフトテニス部
    部活命のスポ根少女

    高校でも続けたくてソフテニ部に入ったものの、
    硬式テニス部が花形でソフテニはマイナー扱い

    おまけに、部活内の男女でいちゃいちゃしだして、
    まじめに練習するのがあほらしくなって辞めた

    部活の雰囲気みてから決めれば良かったと後悔してます

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/24(日) 21:04:23 


    私は大学一年のとき
    入部してから2回行っただけで辞めてしまいました…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/24(日) 21:04:34 

    中1のとき、途中で運動部を辞めた。
    1つ上の先輩がミーティングと称しては長い時間後輩を正座させて文句を延々と聞かされたり、何のためにこんなことしてるのか理解できなかったから。
    廊下で先輩を見かけたら、挨拶をして姿が見えなくなるまで頭を下げるルールがあったんだけど、顧問の先生に退部届を出して職員室出た瞬間先輩に出くわしたけど、無視できて超気持ちよかったw

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/24(日) 21:04:47 

    お金のこと理由にしちゃえば、何とかなるよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/24(日) 21:06:27 

    >>60

    私と全く同じでびっくりしました(笑)
    私の部活は怪我を理由に辞めても、同級生や先輩たちの視線が痛かったです。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/24(日) 21:07:15 

    なんで吹奏楽部多いんだろうね…
    他の運動部とか、文化部だって女が集まればそれぞれ女特有の面とか出てくると思うんだけど、吹奏楽部だけ陰湿さが突出してるよね 笑
    つまづいて着いてこれない子はしーらない!
    みんなの輪に入れない子のせいで音が乱れて不協和音になる!
    基本的にこういう雰囲気だよね…

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/24(日) 21:11:46 

    行きたい時にいく風習だったから良かった
    毎日強制だったら絶対辞めてた

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/24(日) 21:12:05 

    異様な吹奏楽部率(笑)

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/24(日) 21:18:21 

    iPhoneですが、「吹奏楽部 いん」でヤフー検索すると陰湿って出てきた
    ついでにインキャだって 笑
    他の陸上部・バスケ部・美術部とか他の部で「○○部 いん」って入れてみたけど、引退とか印象くらいしか第2ワードでないのに
    部活を途中で辞めた経験のある人

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/24(日) 21:18:25 

    吹部どんだけ〜〜

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/24(日) 21:20:02 

    大学4年生です。
    大学で運動部に入り、2年生で休部。部活続けるかどうかでグダグダ悩み続けて一年後に退部しました。
    大学生活を充実させるためにも自分の気持ちを大事に、かつ決断は早い方がいいと思います!私は時間がもったいなかったなーと思っています。辞めたあとも会ったら挨拶するくらいで部活の人との関わりは全くないです。部活を辞めるのを言い出すのは少し勇気がいると思いますが貴重な大学生活大事にしてください…!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/24(日) 21:22:02 

    家庭の事情ってことにしておけば何も問題なさそう
    一度きりしかない大学生活、楽しまなきゃ(^o^)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/24(日) 21:25:21 

    中学生の時、バスケ部に入ってたけど腰を痛めてしまったので退部して演劇部に入りました。高校では、最初から演劇部で楽しかったです

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/24(日) 21:25:48 

    私も大学時代のサークル
    2年生から掛け持ちしたんだけど(いずれも文化系)、途中から入ったサークルが合わなかった
    人間関係もそうだったけど、なんでも強制・強要されるところがだめだった

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/24(日) 21:26:18 

    大学ならそんなに会わないんじゃない
    自分は高校で軽音やめたよ
    楽器を買うためのバイトが楽しくなって練習が出来なくなった
    同級生は平気だけど先輩には冷たい目で見られた

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/24(日) 21:27:29 

    中学・高校じゃあるまいし、自分でよく考えて決めるのをオススメします。
    部活辞めたくらいで噂を流したりするなんて子供っぽいと思う人いっぱいいるだろうから、もし辞めるんならそういう人を見つけて大学生活を過ごせばいいんじゃないかな。
    所詮は他人だから無責任な意見かもしれないけど、自分でしっかり考えてね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/24(日) 21:28:56 

    高校の時にソフトボール部で、何故か上級生とのいざこざに巻き込まれてしまったので、部活を辞めました。それからはマックのバイトと、家でのオンラインゲーム漬けで、気がついたら卒業してました。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/24(日) 21:29:49 

    大学生で部活辞めるんなら、代わりにボランティアのひとつやふたつやっといたほうが就活の時話せるエピソードができて良いよ。
    後悔ないようにね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/24(日) 21:31:49 

    私も吹奏楽部
    辞める時、先輩から何時間も何時間も説得されて、辞めたら迷惑かけると悩んでた。
    けど、同じ部活の一番仲良かった子から、〇〇(私の事)の幸せを考えたら、辞めるなとは言えない。〇〇には幸せになって欲しいという手紙を貰って、辞める決心がついた。
    今でもその子とは仲良くしてる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/24(日) 21:38:22 

    サークルのガチ勢は足の引っ張り合いとどれだけ参加したかで評価される。ぶっちゃけ強さとか経験なんてそんなに。
    一般のと掛け持ちしててなかなかサークルに来れないけど強い人でも、チームからハブられてた。

    まぁ、ガチ勢なんてサークルにのめり込みすぎて単位落とすバカばっかりだから、

    周りの反応よりも、自分の将来のこと考えて選択した方がいいよ。
    足を引っ張るヤツらと一緒にいたって何も身につかないし、悪口言われたって所詮ただの馬鹿だろうし。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/24(日) 21:42:57 

    >>82
    分かる。
    私の某部活の男子部員なんて、先輩に合わせて未成年でもタバコ吸い始めて先輩にタバコ渡したり、火をつけてあげたりしてヘコヘコしてた。

    練習もせずに喫煙所でたまって媚び売ってる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/24(日) 21:45:10 

    スポーツ推薦だけど辞めたよ(笑)
    めっちゃ引き止められたけど、なんせもうやりたくなくなったんだよね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/24(日) 21:55:59 

    吹奏楽部だったけどクビになった。
    先輩が楽器を落としたくせに何度も私のせいにしてクビになった。
    さらに辞めたあと、別の先輩から高校卒業後に呼び出され、会いに行ったら宗教勧誘。
    顧問の男は毎年、部長に手を出すという最悪な部活だった。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/24(日) 21:57:46 

    吹奏楽部の辞め率高い!!!!!!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/24(日) 22:00:15 

    吹奏楽のいじめが起きやすい要因

    女性が多い
    お金がかかる(楽器に金かかりすぎ、貧富の差が出やすい)
    パートの希望争いがある
    芸術だから明確な指標がない(運動ならタイムや結果でわかる)
    全員で合わせる事に意味があるから異常に欠席に厳しい(休んだ理由によってはイジメに直結する)
    運動部よりカーストが下だからそのストレス

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/24(日) 22:11:56 

    自分の時間は自分のものだよ〜
    辞めてもっと充実した時間を過ごしたらいいんじゃないかな。
    もう自分の意思を優先にしてもいいし、言いたい人には言わせとけ〜

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/24(日) 22:16:51 

    高校入って硬式テニス部に入ったけど、キツくて3日で辞めたわw
    その後はずっと文化系

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/24(日) 22:16:51 

    学生の部活って趣味って感じではなく、本格的に大会に向けて力をいれるやり方が多い。趣味でやるような部活が少なすぎる。それに教師の負担も大きすぎる。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/24(日) 22:22:00 

    >>86

    私の入ってた吹奏楽部(高校)は、マーチングやってて、かなり前に全国に出た経験があるから、私たちも!みたいに燃え上がってて、サボってた子は即陰口の対象になってた。
    私はバレないようにたま〜に仮病で休んでたな。
    出来るだけバレないように外に出ないように気をつけた(笑)
    ピリピリピリピリしてて、楽しいと思えなくなって辞めたわ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/24(日) 22:22:11 

    >>1
    大学4年です。
    私は文化系の部活に入部したけど運営などを担う幹部は2年生の後期から行うというルールだったのに人手不足だからという理由で1年生の後期から3年生の後期まで2年間幹部をする羽目になりました。現役部員は少ないのに昔のOBは熱心で色々な暗黙のルールに縛られ、部活中心の日々でした。結果として部活以外に気力体力が回らず、学業も疎かになり、友達とも不仲になってしまいました。その上部活の同期との縁まで失うのは怖いと思ってしまって部活を辞めることも出来ずに4年生になりました。
    同期がいたから続けたけど、部活を楽しいと思ったことは1度もないです。笑
    私は仲のいい同期に会えたので部活に入ってよかったかなと辛うじて思っていますが、失ったものも多いので1年生の時に戻れるなら絶対部活には入りません。苦笑
    大学生活で自分のしたいことをしたいようにして過ごすためにも退部した方がいいのではないかなと個人的には思います。続けても辞めても何かしらの後悔は生まれるかと思うし、辞めるには勇気もかなりいるとは思いますが。。応援してます!
    長文でごめんなさい!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/24(日) 22:27:14 

    主さんの部活はガチ系かサークルみたいな軽い感じのものかどっちだろう?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/24(日) 22:34:12 

    茶道部を中2で辞めて剣道部に入り
    辛いということで剣道も幽霊部員になり…
    高校では弓道部だったけど、人より上手くできず劣等感に苛まれるばかりの日々でした。
    今思うと全部中途半端な感じ。勉強にしても何にしても、何かに打ち込めてる人ってすごく羨ましい。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/24(日) 22:51:57 

    高一の時、週一活動の茶道部さえ面倒になって辞めた。
    必修だったから仕方なくゆるい気持ちで入ったのに、思ったより2年生の先輩達がウザくて。顧問に『辞めたいんすけどー』って言いに行ったら、とりあえず引き止められたような気がするけど、そのまま行かなかった。
    高いお道具買ってくれた親には申し訳なかったなって、自分で稼ぐようになって、ようやく反省の気持ちが芽生えました‥

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/24(日) 22:59:38 

    主です。
    私が入ったのは体育会系の部活で、
    週に5回の活動の中で行ける日は行くみたいな感じです。
    でもまだ2回しか行ってないので、本当にクズなんですけど辞めるのに戸惑います…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/24(日) 23:01:08 

    中学・高校にも、週1・2くらいのユルい気持ちで活動できるサークルあればいいのにね
    コンクールで金賞獲りたい人はガチ部活で頑張ればいいじゃん

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/24(日) 23:03:23 

    何かに縛られるのが嫌なのかな?
    それなら辞めたほうがいいんじゃない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/24(日) 23:04:48 

    中2の時辞めた、1年生が試合に出れて私が出れないのが不服だったので

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/24(日) 23:05:20 

    小学生の時バドミントンに入ったけど幽霊になり辞めた
    ピアノも途中で嫌になった
    物事を続けられないんだ!と気づいたので中学生は帰宅部w
    中学生とかほぼ皆部活に入るのに入らないのはヤンキーかぶれみたいなのばかりでした
    でも入ってる友達はいじめたりいじめられたり…面倒臭そうだったし受験にも関係なかったし良かった
    そもそも走るのも嫌いなのに絶対ムリや

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/24(日) 23:06:35 

    練習がキツいから、途中でやめるこいたなあ。
    別にそれで仲が悪くなることはなかったけど。

    逆に二年生で入ってきてくれた部員もいて、
    とっても嬉しかった。途中入部大歓迎!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/24(日) 23:06:56 

    先輩後輩とかが苦手。へこへこしてアホらしい。とさえ思ってた中学時代
    あ~良かった帰宅さいこー

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/24(日) 23:08:10 

    私、大学のサークル1年で辞めたよ
    特にどうってことなくやってるよ。たまにサークル続けている同級生は呼ばれないのに、私だけ頼まれごと(楽しい)で呼ばれることある位、関係は良好

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/24(日) 23:15:24 

    2年とか3年ならまだしも、1年の最初の時期に辞めるなら大して文句言う人いないんじゃないかな…?
    文句言う人がいても、ガキっぽいしまた別で良い人間関係作ればいいと思う。
    一応理由だけここに出てるようなそれっぽいもの(家庭の事情など)にすれば文句言われる筋合いなくなる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/24(日) 23:17:59 

    小さい頃から習っていたスポーツの部活だったので、1年の頃から同学年や先輩よりも上手く出来てたのでいじめられてやめた。
    嫉妬って怖い。
    バカみたい。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/24(日) 23:24:18 

    バレー部1年で辞めた
    夜遅くまで練習あるし、土日もどちらかは1日練習があってついていけず…
    辞めてその後美術部に入ったら天国でした。1度しか無い中学生活がいい思い出になったし、よかったです。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/24(日) 23:39:43 

    中学の時辞めました!
    かなり厳しい部活で精神的にも体力的にも持たず、実際家に帰ってもご飯も食べずに爆睡してしまう事が多くなり受験勉強に影響しそうだったので「勉強に専念する」と言って辞めました。
    かなり引き止められ無理やり辞めたのでその後は部活仲間とは縁が切れました。
    主さん、大学生って一番華やかな時期だと思うから無駄な時間は過ごさなくていいんだよ!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/25(月) 00:19:18 

    小学生から続けたバスケが大好きで大好きで、練習辛くても試合が何より楽しかったのに、試合に出るのが怖くなり、楽しいと感じなくなってしまった時に辞めた。
    バスケはやっぱり大好きだけど、あの時辞めたことを後悔した事はほとんどない。スラダン読み返した時くらい。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/25(月) 00:38:36 

    高校の時吹奏楽部辞めました。

    部員同士仲が良かったし音楽も好きだから続けたかったけど、顧問からのいじめ(いびり?)で同級生の部員の半分が辞めて、最後の方まで残ったから辞めたいけど部の為に何としてでも続けなきゃと思っていたら先に体にガタがきて不登校、学校共々辞めることになりました。

    早めに辞めることをお勧めします。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/25(月) 00:45:15 

    高2の頃卓球部入ってたけど途中で辞めた。
    原因は後輩にある。
    部活来て早々愚痴零すし、部活の態度悪いからストレス溜まって辞めた。
    何で部活来て早々知らん奴の愚痴聞かなあかんねん。
    部活辞めてからはどこの部活にも所属しなかった。
    部活辞めてスッキリした。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/25(月) 02:00:07 

    大学で体育会をやめました!
    今大学4年ですが、3年の時に部員の仲などで精神的な限界を感じてやめました。辞めるとき、就活においてマイナスかな?とか部員の子と学内で会ったらどうしようなどと考えてしまって、ズルズル残って3年まで続きましたが、思い切って辞めて就活も終えた今思うのは、辞めて良かったということです。将来の自分の為にやらなきゃいけないことを明確に理解して、辞めた後にもちゃんとやっていれば、今悩んでいることの大体はなんとかなるとおもいます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/25(月) 02:05:35 

    中学で吹奏楽部で辞めたけど雰囲気悪かった。
    直接的な原因ではないけど、後から思い出すと裏では悪口ばっか、上辺だけ仲良くて、地味な子を浮かせようとする空気にしてた子がいたな~
    よく私2年間もいられたなと思うくらい笑

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/25(月) 05:24:11 

    吹部の高確率ったら!
    私も中1の秋に辞めました。楽器があまりにボロ過ぎて肝心なコンクール当日に壊れた。
    代わりの楽器もなく 吹き真似で出されてなんか壊れた。夏休み毎日練習にでて、先輩差し置いてレギュラーだったから周りからの嫌味もすごくて。その努力が報われず全てが馬鹿馬鹿しくなって。

    で。今。下の子が辞める辞めないでグラグラ。理由は人間関係。体に不調が出てるから辞めさせたいんだけど決断は本人に任せてる。
    いつの世もクソみたいな人間はいるよね。夜中彼女の愚痴を聞いているので二人で寝不足。。。

    あ!主さん!うちの息子も部活 大学一年の夏には辞めたよ。割とガチな部活でメンバーも試合に出場出来るギリギリだったけど。先輩が酷かったから学校側にもしっかり言って辞めてた。
    その後同好会入ったりしていたけど今は何にもしてない。大学生だもん、部活で大学に入ったとかじゃないなら自由で大丈夫よ。
    うちの息子、構内で先輩に会っても平然としてるらしいよ。先輩もそのうち向こうから避けるようになったみたい。息子は中学生の頃部活トラブルに巻き込まれて嫌な思いしてるからか強くなったよ。高校があまりに楽しかったから大学でも!と思ったみたいだけど違ったみたい。
    くれぐれも無理したらダメよ!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/25(月) 06:48:16 

    私も高校のとき、吹奏楽部やめた。推薦入学で入ったから申し訳なかったけど、合わないものは合わない。入ってみなきゃ分かんないよ!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/25(月) 07:24:52 

    先輩同士が学年によって対立してて雰囲気悪かったしやりたいことが出来なかったから辞めた。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/25(月) 07:46:24 

    小学生の時にやっていた球技を中学でもやろうと思って入部したけど
    なんか違うと思ってすぐに帰宅部へチェンジ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/25(月) 08:19:33 

    高校生の時、テニス部だったんだけど顧問がテニスできなかった。ルールも分かってないし。それにつられて、部員もダラダラ練習してるのがつまんなくて辞めた。バイト始めたら、楽しくて部活辞めてよかったって思う。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/25(月) 09:18:39 

    大学生ならいろんな学部あるし高校と違ってそんなにすれ違わないんじゃない?

    バイトを理由にやめたら?早いうちにやめたほうがあれこれ言われるのは少ないと思う。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/25(月) 09:22:24 

    ちょいちょい吹奏楽部の人がいるけど
    やっぱりどこもキツイよね。
    私も吹奏楽部で中高一貫校で5年同じ人たちと関わって辞めなかったけど、未だに怒られる夢見たりメンタル病んだ。
    辞められる勇気ってすごいと思う。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/25(月) 09:46:50 

    大学の部って、サークルと全然違うよね。
    私楽器系の部活入ってたけど、体育会系だし男女関係ドロドロ飲み会すごい、お金はかかるし半年で辞めたわ。ほとんど授業出てないのにブースに入り浸ってる先輩とかいるし、運営が色々めんどくさい。
    大学で部活してる人は実家金持ちの人多かった。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/25(月) 09:49:08 

    部活なんか仕事でもないねんから、無理してやることない。嫌だったり合わないなら辞めればいい。逃げる事は時に大事。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/25(月) 09:52:18 

    もともとタダで努力したり頑張るのが嫌いな性格。
    中学はほとんど活動してない文化系の部に入ってた。クソ暑いのに練習に励む運動部、吹奏楽部がわ理解できなかったわ。だって、頑張っても、金が貰えるわけじゃない、むしろ金がかかる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/25(月) 12:08:38 

    中一夏休み明けにいじめで辞めました〜
    女社会って怖い

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/25(月) 12:09:09 

    私も中1でやめました

    理不尽な、先輩に対する異常な礼儀作法を強いられることにアホくさくなってしまいました

    気が強かったので、その後 構内で部活の先輩に会っても、堂々と無視しましたよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/25(月) 13:01:27 

    このままなら、貴重学生時代を棒に振っちゃうよー。さっさと止めるが正解!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/25(月) 14:35:01 

    大学のサークルで、弓道やりたかったから入ったけど、もたいまさこ似の先輩が「童顔で、よく歳下に見られる〜」「彼氏からも、お前いくつだよ〜って言われる〜」「彼氏といたら親子に間違えられるの〜」って、永遠童顔自慢?彼氏自慢?しかしないから、ソッコー辞めた。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/25(月) 14:44:10 

    女子高の吹奏楽部辞めた。
    芸術コースの連中がしゃしゃってエラそうで雰囲気悪すぎて居心地悪すぎて、こんなところで3年間無駄にしたくなかったからすぐに退部。
    モメて辞める人すごく多かった。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/25(月) 15:27:08 

    高校デビューも相まって、進学したら部活に入ろうとして、
    ピアノしてたから吹奏楽部に入った。

    土日祝日返上してまでの練習や雰囲気についていけなくて
    2ヶ月足らずで辞めた。

    でも辞めたからって、残った部員(クラスメイト)が私を見下してるとか
    そんなんじゃなかったんで、人の大人を垣間見た経験ありました。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/25(月) 15:35:57 

    運動嫌いだし、プライベートで他の活動やってたから、大会も無く毎日行かなくてもいい美術部に入ってた。
    顧問の先生はたまに来てくれればいいよって言ってくれてたので。

    高校は帰宅部。部活が盛んじゃない無いバカ高でした...

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/25(月) 15:39:43 

    いじめでブラスバンドやめたという声が多いのにびっくり。私の周囲でブラスバンドやめた人は何人もいるが、全員「 休 み が と れ な い 」が理由だったわ。
    イメージ的にはブラスバンドはいじめというよりも「月月火水木金金」。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/25(月) 18:03:16 

    担任が顧問のバレー部にクラスの大半が入ってたので流れで入部してしまったけど、もともと運動も球技も嫌いだったから骨折したのをいいことにやめてしまった。
    その後は帰宅部で大好きな図書館に入り浸れて幸せだった。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/25(月) 19:09:12 

    中学で運動部やってたけど人間関係悪かったから、辞めて違う部活入ったらそっちの方が才能発揮できて賞も取れた
    辞めて良い方に転ぶこともある

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/25(月) 19:29:04 

    私も大学1年で部活辞めた。雰囲気が合わなくて。
    今4年生だけど部活やってた分の無駄な出費なくなったしバイトたくさん入れるようになったし気楽だし、辞めて良かった。変な噂も別に立たないよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/25(月) 23:12:58 

    吹奏楽部に入ったんだけど、上下関係が厳しかった。
    しかし、私には兄がいて先輩は兄の友達ばかりの知り合いで昔から遊んでた人達だった。
    先輩は私に甘かったので、同級生からなんか嫉妬されてました。

    その嫉妬が嫌になり1学期で辞めました。

    そしたら、同じ1学期で辞めた子は、先輩から呼び出しがかかり、一緒にいた私には、呼び出しはありませんでした。

    普通の状態ならば、続いたかもしれないです。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/28(木) 22:17:31 

    私も体育会系の部活に入っている大学1回生だけど、ゆるいサークルに入っている同級生が羨ましすぎて辛い…。
    でも、やめないで一生懸命がんばる!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード