ガールズちゃんねる

冠婚葬祭のエピソードを語るトピ

71コメント2018/06/15(金) 15:26

  • 1. 匿名 2018/06/14(木) 14:35:28 

    冠婚葬祭って非常時だし人間性が出ると思いませんか?
    私の義理の妹が喪服の上に赤いコートを着て葬儀場に現れて衝撃でした。
    みなさんのエピソードも聞かせてください。

    +51

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/14(木) 14:36:36 

    冠婚葬祭のエピソードを語るトピ

    +13

    -5

  • 3. 匿名 2018/06/14(木) 14:36:55 

    招かれた側の友人が、酔っ払って新郎側の友人とキス、キス、キス

    あの時のご両家の親御さんの顔が忘れられない

    気持ち悪いし同類と思われたくないので縁切った

    +69

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/14(木) 14:39:00 

    田舎の祖父の葬儀で近所の人達が勝手に台所に入り冷蔵庫を開けたり勝手に料理や飲み物を追加しようとしたりしてビックリした、母達姉妹が阻止してたけど子供だった私はあまりの図々しさにひたすら怯えてた

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/14(木) 14:39:57 

    義祖母の葬式で
    焼香順を読み上げるとき
    式場の人が カミまくってしまい
    笑うの我慢してた


    +21

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/14(木) 14:40:46 

    義姉がお通夜は仕方ないとして、葬式も初七日もそれ以降もキラキラネイルで参加
    ジェルネイルだから仕方ない〜と話すけど、オフするのそんな時間かからないと思うけど。
    義姉にとっては実の親の葬儀なのに、ビックリした

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/14(木) 14:41:05 

    冠婚葬祭のエピソードを語るトピ

    +16

    -7

  • 8. 匿名 2018/06/14(木) 14:41:31 

    とりあえず、親戚やら何やらの集まりで女性に酒をつがせる男たちは消えろ!
    そして、動け!

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/14(木) 14:41:38 

    葬儀の時のご遺体をSNSにアップする人って、ほんとなんなの?不謹慎すぎない?

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/14(木) 14:42:26 

    >>3
    明らかに男漁りが目当てで来てる女いるよね。

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/14(木) 14:42:47 

    昔勤めていた会社の社長が亡くなった時に、同期と参列する事になって喪服持ってないって言うから貸したら「これちょっとしか着てないけどクリーニングいる?」って言われた。
    昔からケチだったけど、クリーニング代ケチる?

    +91

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/14(木) 14:43:03 

    その時本当にお金がなくて
    幼少期に生き別れた実父を直葬にしました。
    直葬なんて儲からないのに
    遺体を安置してくれた葬儀屋さん、とても親切でした。
    ほんとうに、ほんとうに、感謝してます。
    忘れません。

    +93

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/14(木) 14:43:45 

    田舎や村の葬式は正直言ってめんどくさい。。
    全く知らない人のところにお手伝いなどね。

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/14(木) 14:46:13 

    >>11
    ちょっとしか着てなくても皮脂に触れてるし、線香の香りはつくし‥
    そこよりも、「貸してくれてありがとう」の気持ちでクリーニングって出すよね。それプラス、お礼のちょっとしたお菓子とか渡す
    非常識な人だね

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/14(木) 14:48:12 

    前に他のトピでも書いたけど旦那の従姉が法事に犬連れてきてた!ドン引き~

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/14(木) 14:49:46 

    会食の時の献杯の時に、グラス鳴らした叔母さん2人。75歳もとっくに超えてるのに非常識すぎて苦笑しました。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/14(木) 14:50:32 

    祖母の葬儀のとき喪主の挨拶で叔父が妻(叔母)が熱心に看病したとか嫁に感謝してるとか入院費や葬儀費用は全部自分が出したとか話したとき、空いた口が塞がらなかった。それ以来親戚一同その叔父とは疎遠です。

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/14(木) 14:50:38 

    祖父の七回忌で久々に会った従妹。
    知らない人連れてきてると思ったら旦那さんで、しかも三年前に結婚してた…
    従妹とはよく遊んでたし年賀状のやりとりもしてたし、母の妹である叔母とは半年に一度は会ってて仲良かったのになんにも教えてくれなかった。。。挙式は親と兄弟の身内だけでしたみたいです。これって普通?

    +29

    -4

  • 19. 匿名 2018/06/14(木) 14:53:28 

    嘘か本当かわかんないけど、従兄弟の結婚式のときに新郎新婦がいないところで、新婦さんのお姉さん?が酔っぱらって「まぁ妹の元カレは嵐だけどね」って口滑らせて、新婦のお母さんにヤバい!シー!って顔されてた。
    いまだに謎すぎる。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/14(木) 14:54:00 

    実家、曹洞宗だからお葬式の時にお坊さんがご飯食べる真似するのに合わせて喪主も同じ動作するっていう儀式?みたいなのがあるんだけど、お坊さんが高齢で身体が小刻みに震えてたの。
    そしたらそれすらしなきゃいけない動作だと思ったらしくて喪主を務めた父親も同じように震えてたww
    父親の動きが異様過ぎて笑いこらえるのが大変だったって親戚内で話題になった。笑
    きっと祖母も自分の葬式での息子の不思議な動きを笑ってたと思うわ。

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/14(木) 14:54:21 

    父方の親戚だいっきらい
    田舎低学歴デキ婚ばっか

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/14(木) 14:54:50 

    光り物の飾りの付いたエナメルのハイヒールパンプスでフルメイクで来てた人
    服装はしっかり喪服だったから、出先ではなく家から来たんだろうけどビックリしたよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/14(木) 14:57:06 

    >>20
    だめだ
    そんなの私だったら絶対こらえれないw

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/14(木) 14:57:19 

    旦那の妹の結婚式のとき旦那さん側の従姉妹にあたる人に有名歌手がいました。サプライズで生歌が聞けて、少しファンになった。ただ式場の人に「撮影は一切禁止です」って言われた。
    でも義妹の結婚式なのに私たち新婦側の親戚はみんなその人に夢中でなんだかな~とは思ったw

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/14(木) 14:59:57 

    祭壇が個性的だな〜と思っていたら創価のお葬式だった。友人葬ってやつ。信者さんが一斉にお経唱え始めてビビった。信者じゃない人たちはアウェイ感満載。

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/14(木) 15:00:16 

    火葬場に、つけまつげつけてきた、ご近所さん70代女性。
    これはアリかな。

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2018/06/14(木) 15:01:54 

    >>20
    笑ってはいけないってプレッシャーが余計に笑いを増長させるよね、私我慢できる自信ないかも

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/14(木) 15:02:19 

    >>20
    和む。笑っちゃった。
    おばあちゃんも天国で笑っただろうなぁ。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/14(木) 15:05:51 

    母方の叔母
    普段着みたいな格好で身内の披露宴にやってくる

    本当にまともな感覚じゃないので
    話のネタになってるし
    身内の一人として恥ずかしい

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/14(木) 15:06:38 

    姉の結婚式のとき、叔母(母の妹)が「私が呼ばれる結婚式はみんな離婚してるんだわ~。」と言ってた。母方だし、私たち姉妹のこと昔から可愛がってくれてたからあまりにも非常識すぎてショックだった。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/14(木) 15:10:44 

    夫の父親が死んだ時夫の親族に報せず当選親類誰も来なく、杖をついて歩くのは移動とか大変だからと夫の母親も葬儀関係一切参加しなかったこと。(打ち合わせ、焼き場、納骨)
    家族葬ですらなかった。
    見送ったのは私達夫婦と私の父親のみ。
    生前何かしらあったのかも知れないが、私達夫婦の前では義父の事はよくよく言う。
    意味わからん。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/14(木) 15:13:43 

    日頃、常識やしきたり、慣わしにうるさい義母の娘(私から見て義妹、27歳、独身、社会人、一人暮らし)が、いとこの結婚式に真っ白なワンピースで登場
    青ざめる義母

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/14(木) 15:17:04 

    >>11
    借りた方の台詞とは思えないね…。
    社会人で喪服持ってないだけでも恥ずかしいのに。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/14(木) 15:18:10 

    私の弟の結婚披露宴の途中、叔父が倒れた。
    貧血?脳梗塞?心筋梗塞?何なに??と思ったらすぐ復活した。
    「緊張しちゃって」だそうな(笑)

    叔父さん、自分の息子らの結婚式の時、どうするよ?親族代表挨拶もあるんだよ!と言ったら「どうしよう…」と困っていた可愛らしい叔父は、息子らの結婚式を見ることなく癌で他界してしまったけどね。
    優しくて大好きな叔父でした。

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/14(木) 15:19:08 

    父方祖父の葬儀、父(次男)と母は私に「女なんだから(お茶配り)手伝え」と言った割に自分らは何も手伝っていなかった。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/14(木) 15:19:50 

    >>15
    これから西郷隆盛子って呼んでやれ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/14(木) 15:20:37 

    お葬式にバッチリメイクしていた友人。チークは濃いし、一緒にいて恥ずかしかった。
    他にも色々やらかしてるので、今は疎遠気味です。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/14(木) 15:20:46 

    喪主になったとき時間がなくて打ち合わせ不足でいろいろ手順を間違えまくった。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/14(木) 15:24:51 

    >>19
    名前が嵐なのかな?破天荒そうな男性ですね。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/14(木) 15:33:12 

    父親の実家が昔ながらの家って感じで、葬儀なども家でやるので、母が親戚に揉まれて何かと大変そうなのを見てきた。
    ほんと、男はずーっと座って飲んで食べてなのに、女はずっと台所ってなんなんだろうね?
    父の親戚は気が強い人が多かったから、手伝いながらも色々口出しされて嫌味言われてお母さん可哀想と子供ながらに思ってた。

    今自分も結婚して、去年初めて義実家の方の葬儀に出たけど(義祖母)、通夜から全て葬儀場だったので、不謹慎だけど正直ほっとした。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/14(木) 15:34:30 

    友人の結婚式で、別の友人のご祝儀が5000円だった。自分が結婚した時には貰ってないからだと。子連れで来てお土産まで貰ってたのに。旦那はロビーでボケ〜っとしてた。
    私の結婚式には、遠くからの友人には交通費と宿泊が必要ならホテルも用意するつもりでした。疎遠になってたが呼ぶか悩んだ末やめた。呼んだら旅行気分で旦那と子どもも連れて来そうだし、宿泊3人お願い!とかシレッと言ってきそう。

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2018/06/14(木) 15:35:57 

    >>11
    喪服なんて1年以上着ないこともあり得るし、1回着ただけでも普通クリーニング出すよね。
    というか借りたのにその質問するのがありえないけど…。
    11さんはクリーニングして欲しいって伝えたのか、どう反応されたのか気になる笑

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/14(木) 15:40:14 

    田舎の自宅でやるお葬式は大変そうだね。
    私も嫁いだ場所は田舎だけど葬儀場で葬儀社の人が一から教えてもらってやったから助かった。
    残りは姑だけだけど、夫が簡素な家族のみのものにしようと言ったから手間も費用もかからなそう

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/14(木) 15:40:49 

    自分の結婚式終わってからご祝儀の確認を夫としてる時に、夫の友人で1人だけご祝儀2万の人がいて思わず夫と顔見合わせたw
    前年にその人の結婚式出席して3万包んでるのに。
    婿養子でお金持ちの娘と結婚した人なんだけど、何かと大変なんかな…と思いを馳せた。

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2018/06/14(木) 15:42:59 

    従兄弟が披露宴の代わりにと、親族を集めて食事会をした。
    平服参加とは聞いていたけど、みなそれなりの支度で集まっていた。
    しかし、その従兄弟の兄の嫁はGパンに裸足、クロックス姿で時間に遅れて現れた。
    40過ぎの人なのに常識がないんだと学生だったわたしでさえもドン引きしたの覚えてる。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/14(木) 15:49:50 

    義妹の結婚式と親友の結婚式が
    同じ日同じ時間同じ式場だった。
    もちろん義妹が優先だけど、親友も20年来の仲なので外せず、両方に事情を話したら交互に顔出す形でも良いと言われて両方出た。義両親や親友の御両親に感謝した。

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2018/06/14(木) 15:52:14 

    ツレの田舎、
    ずっと自分達でお葬式してたけど、
    最近やっと普通に葬儀社を利用するようになってきた。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:49 

    祖父の葬式で
    親族で相続争いの喧嘩が始まり
    孫の私が何故か葬儀の色んなことに走り回ったこと
    年寄りたちは喧嘩ばかり
    唯一父と弟も手伝ってくれてへとへとになった

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/14(木) 16:01:10 

    >>46
    すごい偶然だね。
    でも同じ日同じ時間で別の場所だったらどちらかは出られないだろうから、何かお導きを感じる。
    46さんに見送ってほしかったんだよ。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/14(木) 16:05:21 

    短髪のお坊さんがやってきて、坊主じゃなくても坊主になれるんだなぁとぼんやり思いながらお経聞いてた。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/14(木) 16:11:54 

    自分の結婚式の時に夫の親戚一同だいたいと会って、義祖母の葬儀で親戚一同と会うのは二度目だった。
    3年以上ぶり。
    でも結婚式には来てない人もいるから、声掛けられた時「初めまして」なのか「お久しぶりです」なのか分からなくて焦った…。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/14(木) 16:12:16 

    私が結婚する時に義姉(兄嫁)の両親を招待していないと言われ、慌てて母と招待状を持って行ったら、当日の結婚式にドタキャンされた。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/14(木) 16:21:07 

    友人の結婚式で、新郎のおばあさまがどう見ても80歳は軽く超えてるんだけど、パンツスーツにヒールにひっつめ髪でめっちゃカッコよかった。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/14(木) 16:24:01 

    >>15
    盲導犬ならともかく単なるペットはダメだよね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/14(木) 16:34:05 

    実母の葬式をしたんだけど、戒名をつけてもらうとき、その人のゆかりのある
    ものを漢字であらわすみたいだけど、
    うちの母の場合は、ある言葉の響きが好きだったという話をしました。
    が、その読みができる漢字を書いていただいたんだけど、戒名にはその読み方じゃなかった。
    それに、坊さん、達筆すぎて笑った。(皮肉でね)
    お坊さんって、わりと字うまい人が多いと思ったんだけど。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/14(木) 16:35:29 

    上下黒なんだけどミニスカート、って若い子見たことはある。めちゃくちゃ浮いてた。
    親とか注意しないのかね、と思った

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/14(木) 16:36:39 

    >>56
    忘れてた。これ通夜ね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/14(木) 16:39:36 

    友達の葬式にエナメルパンプスとエナメルバッグで出席した友達夫婦がいた。いくらなんでも30代半ばでそれはないとドン引きした。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/14(木) 16:56:34 

    女友達の結婚式に出席したとき。
    彼女のご両親が「いや〜、やっと行ってくれました」とにこやかに話しかけてくれたけど、私もまだ独身なんですよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/14(木) 16:57:26 

    40代で乳ガンで亡くなった方のお葬式で
    ゴスロリの格好で来ていた同世代の人がいた。
    確かに黒い服ですが、場所とあのフリフリと顔のシワと全くあってません!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/14(木) 16:59:19 

    友人の結婚式に参加した時、友人の一番の親友が来てなくて何でか聞いたら付き合いたての彼氏の誕生日と結婚式がカブり彼氏を優先させたらしい。
    結婚式なんて一生に一度なのにびっくり。二次会にも来なかった。冠婚葬祭て本性が出やすい。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2018/06/14(木) 17:50:32 

    法事に同棲相手を連れてきて、その人もなんかよく分かってなかったみたいで困った

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/14(木) 19:01:37 

    >>39
    誰とまでは言いませんが嵐のメンバーです。嵐の◯◯だけどねって言ってました。ただの作り話だと思いますが。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/14(木) 19:09:05 

    >>49
    いや、結婚式だから

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/14(木) 20:20:02 

    昔、娘がまだ2歳の頃、葬儀の木魚の音に合わせてメトロノームみたいに動き出した。
    後ろに立ってた葬儀スタッフが プププッ ってなってた。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/14(木) 21:23:30 

    遠い親戚(私の祖父の姉だけど、可愛いがって貰っていた)が亡くなった時の葬儀に来たお坊さんが酷過ぎた。
    寺からほんの100メートルくらいしか離れてない葬儀会館でのお葬式に、わざわざ超高級車でやってきたお坊さん。噂には聞いていたけれど、30そこそこでかなりのデブ…歩くの嫌だったんだろうね。

    暑い時期だったから、お経の最中も汗が止まらなくて、頭に被った帽子が汗でツルツル滑って、何回も何回も直す、という最悪なお経の時間でした。

    呆れて開いた口が塞がらなかった。

    スリムである必要は無いけど、仏の道にいるものがあんなに太って良いの?!高級車といい、なんだかなぁと思ってしまいました。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/14(木) 22:07:07 

    親戚がお葬式中ずっと動き回りながらビデオ撮影していて周りがドン引きだった。
    四十九日でまた集まった時に、お葬式のムービー編集したからみんなで見よう!とか言ってきて全員顔色変わった・・・。生前の元気な映像ありますよ!それ見ましょう!って他の人がフォローしてその場は収まったけど、本当常識ないと思った。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/14(木) 22:22:46 

    >>66
    デブの坊さんって全く説得力ないよね
    自己管理できてないんだから

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/15(金) 04:51:47 

    何でもかんでも酒酒酒ってうるさい親戚に嫌気がさしました。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/15(金) 14:03:43 

    >>17
    非常識なのか、当たり前に叔父さんに任せた他の兄弟に怒りをにぶつけたかったのか?
    どちらにしても嫌ですね
    控え室でやってよ!と思います。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/15(金) 15:26:26 

    小学生の時親友のお姉さんの結婚式に招待された。
    会場に行ったら、親友一家に新郎家族を紹介されたんだけど、その中に同い年の女の子がいた。
    結婚したら、家族で親友のアパートに越してくるらしい。要に、その子が転校してくるから親友と私に仲良くしてねっていう顔合わせみたいなものだった。

    話してみたら気があって、その子が転校してきた時には親友になっていたっていう話。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード