ガールズちゃんねる

人と自分を比べてしまう人

156コメント2018/06/14(木) 00:55

  • 1. 匿名 2018/06/12(火) 18:27:31 

    タイトル通りで、主は比べてしまいます。自分でも心底嫌なのですが、気付くとどうしても比べています…。考え方、人と比べてしまう性格等は意識して治せるものなのでしょうか?治せるのなら治したいと思っていますが、どこから初めていいのかもわかりません。何かいい方法などあればアドバイスを少し話し合いませんか?
    人と自分を比べてしまう人

    +100

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/12(火) 18:28:15 

    2

    +1

    -16

  • 3. 匿名 2018/06/12(火) 18:28:49 

    最近夫の不倫が発覚した。
    幸せそうなよそのご夫婦と私たちを比べてしまい町に出るたび鬱…

    +169

    -5

  • 4. 匿名 2018/06/12(火) 18:29:07 

    劣等感が強いと人を妬んだり見下したりするようになる

    +150

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/12(火) 18:29:14 

    えげつなく比べられ、姉妹差別され続けて育ってるから、つい比べてしまします。

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/12(火) 18:29:18 

    私もそう。なかなか治らない…。けどダイエットして少し自信がついてからはちょっとだけ良くなったような…気がしないでもない。

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/12(火) 18:29:24 

    でたネガティブトピ

    +9

    -21

  • 8. 匿名 2018/06/12(火) 18:29:40 

    比べる相手と距離が取れるなら取った方がいいと思う

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/12(火) 18:29:47 

    SNS見たら、楽しそうな人生で良いなと思って死にたくなる

    +122

    -4

  • 10. 匿名 2018/06/12(火) 18:30:07 

    祖母が孫比較が激しかったので、いつも同じ歳のいとこや同性のいとこ達と比べられてきたから、自分もつい他人と自分を比べてしまうクセがあります
    自分に自信が持てないのです

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/12(火) 18:30:15 

    >>7
    ビビデバビデブー?

    +0

    -7

  • 12. 匿名 2018/06/12(火) 18:30:26 

    いじめが原因で引きこもり→中卒ニートなので、リア充や大学生活楽しんでる同級生のTwitter見ては落ち込んでます
    見なきゃいいのは分かってるけどやめられません

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/12(火) 18:30:52 

    日本人は特にその傾向が強いかもね
    外国人全員ではないだろうけど、私は私、みたいな強気な性格が羨ましいわ

    +102

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/12(火) 18:30:59 

    人と関わる以上やっぱり比較はしてしまう

    でも口に出さないように気を付けてる

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/12(火) 18:31:09 

    28歳の私。
    周りは皆、27から28歳でバタバタ結婚していく人が多くて焦ります。

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/12(火) 18:31:18 

    比べる。
    けど主さんのを読むと、私は上とは比べてないんだなって思う。

    もっと下がいるはず、と安心する。我ながら小さいよな〜w

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/12(火) 18:31:49 

    私もです。
    SNSで幸せそうな投稿を見ると友達なのに、不幸になればいいのに と思ってしまいます。
    最低なのは分かってます。つらい

    +120

    -4

  • 18. 匿名 2018/06/12(火) 18:31:56 

    自分とは全く違うタイプの人とだけ仲良くすれば良いと思う。
    比べる気なんて起きなくなるから。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/12(火) 18:32:07 

    >>15
    比べる友人がいるだけいいじゃない
    比べる友人すらいない

    +18

    -4

  • 20. 匿名 2018/06/12(火) 18:32:19 

    無意識にみんな比べてるものだと思う
    そのあとで
    「くらべない」じゃなくて
    「気にしない」なんだと思う

    +52

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/12(火) 18:32:38 

    私も比べてしまいます。

    自分が1番幸せでいたいと思ってしまう。
    他人の幸せはムカついてしまう。

    こんな考えでいること自体が幸せではないのに。
    自分の性格の悪さに嫌になります(>_<)

    +103

    -8

  • 22. 匿名 2018/06/12(火) 18:33:13 

    私はデブスで学校行ってもバイトしても虐められる底辺だから、もう比べるのも意味なく思えて
    31歳、彼氏いない歴=年齢で友達ゼロ!って開き直ってる。

    だからある意味、誰かと自分を比べられるだけ羨ましいよ。比べられるものを持ってるんだから。
    何もないより、ずっと素敵だよ。

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/12(火) 18:33:38 

    学歴コンプだから初対面の人には真っ先に学歴聞いちゃう。( ノД`)…

    +3

    -14

  • 24. 匿名 2018/06/12(火) 18:34:56 

    周りは22~23歳で結婚
    うちは私にだけ25歳までは恋愛も禁止だし、親からは、できれば結婚するなとも言われてる

    何でだろう?
    今25歳

    +4

    -14

  • 25. 匿名 2018/06/12(火) 18:35:02 

    可愛いお洒落な庭付きの家を見ると良いな〰
    お惣菜、刺身、牛肉、アイスを買い物かごに入れてる奥様を見ると良いな〰

    +56

    -6

  • 26. 匿名 2018/06/12(火) 18:36:01 

    別のトピで普通っていうのが人によって違うように何でも人と一緒っていうのはあり得ないから
    比べるのは当たり前だと思うな。
    ただそこから抜け出すのは主の努力にかかってるよ。
    自分を高める為に何かこれはっていうものを探してやってみれば?
    自慢できるものがあれば自信もつくでしょ?

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2018/06/12(火) 18:36:26 

    そういうのってなかなか治せないから
    いっそのこと比較を活力にして自分磨きや努力に
    励んだらどう?

    +30

    -4

  • 28. 匿名 2018/06/12(火) 18:36:29 

    実の親から、妹のほうが可愛いと言われてる

    生まれて来なければ良かったんだな
    と思う

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/12(火) 18:36:35 

    なんの取り柄もない人間なので全体的に自分よりスペックが劣ってる人と比べて安心してしまう

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/12(火) 18:36:51 

    比べる性格になったのも他人のせい。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/12(火) 18:37:12 

    人の不幸聞くとホッとしちゃう

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2018/06/12(火) 18:37:13 

    学生時代は卑屈、ネガティブ、嫉妬ばかりだった・・・

    社会人になった今は逆にどうでもよくなった
    現実を受容して、諦めた

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/12(火) 18:37:16 

    自分に自信がないからでしょうね。
    私もそうです。

    疲れますよね…

    +102

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/12(火) 18:37:21 

    誰かと比べたくなったら、友達の「○○ちゃんが誰かのこといいなって思うように、私や誰かから見て○○ちゃんいいなって思うことあるんだよ」という言葉を思い出してる。

    +37

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/12(火) 18:37:42 

    あまり言いたくないけどブスで発達障害で何をやっても人並み以下、毒親持ちで子供の頃から生き地獄
    普通の生活してる人が羨ましすぎて死にたくなる
    自殺する勇気がなくてダラダラ生きてるだけで人生の半分が終わった
    こんなこと書いたらまた優越感でプラス大量なんだよね

    +38

    -3

  • 36. 匿名 2018/06/12(火) 18:38:23 

    子供3人の人とかうらやましい
    うちは2番目の子供が病気で、何回も入院してるし、3人目を産んでも育てられないような気がする

    +9

    -6

  • 37. 匿名 2018/06/12(火) 18:38:32 

    義妹と比べてしまう。同じ年だからかもしれないけど何もかも比べる。旦那と仲が良すぎるんだよなー。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/12(火) 18:38:41 

    以前はそんなことなかったのに、ここ数年どんどん転落していっててどん底気分な毎日なんだけど、
    そうなると友達と自分を比べては惨めな気分に浸るようになってしまった。
    そんなことしてても運気が上がるとは思えないから、なんとかプラス思考に
    自分を変えなくては…と思っているところです。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/12(火) 18:38:49 

    逆に人と比べない人なんているの?

    +52

    -5

  • 40. 匿名 2018/06/12(火) 18:38:58 

    周りが結婚したり彼氏いたりするのに自分は彼氏なし、趣味一直線でおちこんだりもするけど
    結婚やら彼氏やら『私は興味がない』って事に気づいてからは楽になった。
    あとは、みつを大先生の『幸せはいつも自分のこころがきめる』ってやつよ。(誰

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/12(火) 18:39:19 

    比べそうになったら「自分はモブだからモブの範囲で頑張ればいい」って思うようにしてる
    劇の背景になる感じ
    ごちゃごちゃ考えると疲れて嫌になっちゃうから

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/12(火) 18:39:26 

    自慢と私を落とす発言が増えた友達がいて、その子に対して比べてしまうようになった。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/12(火) 18:40:57 

    私ってほんとつまんない人生だなって思う
    なんの才能もないし
    インスタとか見てると器用な人、スタイルいい人、仕事が順調なひと。可愛い人たくさんいて落ち込む

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/12(火) 18:40:58 

    自分より可愛い子への憎しみ、自分よりブサイクな子への優越感
    むなしい

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/12(火) 18:41:40 

    >>37
    分かる〜!
    むしろ義姉があなたに張り合いたくて、それがあなたに伝わって、あなたも義姉さんを意識し出したのかもよ?

    弟とはいえ結婚したんだから
    義姉は弟家族に遠慮すべき。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/12(火) 18:41:42 

    まあ、まったく比べないなんて無理だよね。でも自分より充実してるように"見える"だけで、お互い隣の芝生だよ、案外。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/12(火) 18:41:46 

    私もそう。比べずに自然体でいられたらもっと楽なのにと思う。緩い気持ちでいたいかな。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/12(火) 18:41:56 

    金に苦労してない親戚と比べてしまう。
    うちが貰う権利のあった金奪ってやりたい放題。
    私が犠牲になってアイツは何の苦労もしてないんだなって思うと消えたくなる。
    本当に無意味な人生だな。。。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/12(火) 18:42:05 

    >>3
    恋人たちはとても幸せそうに
    手を繋いで歩いているからね
    まるで全てが そうまるで何もかも全てのことが
    うまくいっているかのように見えるよね
    真実のところなんて 誰にもわからない

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2018/06/12(火) 18:42:59 

    やたら偏差値とかにこだわる人はマウンティング気質で生きづらそう

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/12(火) 18:43:49 

    >>22
    何も持ってないってある意味最強だよ
    無敵

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/12(火) 18:46:07 

    子供が進学校に行けたご家庭と、不登校になった我が家...

    下の子に頑張ってもらうしかない

    +6

    -17

  • 53. 匿名 2018/06/12(火) 18:46:20 

    ちがうトピにも書いた事がありますが

    自分を軸に上と比べるのならば
    その逆の、自分を軸に下とも比べるべきです。
    比べるのならばセットで比べる。

    そうしていく内に、他人の事なんてどーでもよくなります。

    だってその人の人生には自分はアクセスできないし
    自分は自分の人生にしかアクセスできないのだから
    上と下と比べて何になるのさ?
    って思うようになるんです。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/12(火) 18:46:33 

    7年付き合っててもなかなか結婚できない。
    同級生が2~3年の交際で「結婚しました♡」とか子供産まれた~とか聞くと、羨ましくて僻んでしまう。
    何で私はいつまでも出来ないのって。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/12(火) 18:46:57 

    友達
    20歳で結婚、子供5人

    51歳で結婚、子供無理

    +19

    -5

  • 56. 匿名 2018/06/12(火) 18:47:42 

    私は28歳なんですが、同じ年の従姉妹がいて比べられて育ちました。
    どれだけ自分は自分と言い聞かせても、実家に帰るたびに従姉妹の話を聞くのと、周りに比べられて育ったせいで劣等感が消えません。
    従姉妹→親が金持ち、県内一の高校、美人でスタイル抜群で東京の有名な大学卒、大手銀行の総合職、彼氏は慶応で婚約中、パリで挙式予定
    私の→親は若くしてデキ婚なので貧乏、偏差値の50工業高校、地元の偏差値40程度の私立大学卒、地味、デブ、取り柄なし、彼氏はいるけど結婚する気ゼロの

    どうすればいいですか(>_<)?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/12(火) 18:47:50 

    みんな普通にやってる恋愛ができない
    こんなこと言ってもブスの言い訳にだと思われて信じてもらえないけど、誰かといい感じになると必ず悪いことが起こってダメになる
    縁がないから引き離されるんなら縁のある人と出会いたいのに出会えない
    誰と出会っても妨げになることが起こって上手く行かない
    思い込みでも偶然でもない
    思い込みや偶然だったらまだマシ
    私に付いてる守護霊はスパルタすぎるよ(もちろんネタです)
    不倫とかしても何の報いもなく幸せな家庭と両立してる人いい思いしてる人もいるのに
    これを我慢して乗り越えて恋愛なんてくだらないものだと悟りを開ける要になったら魂が成長するのかもしれないけど、もう耐えられません
    私の人生我慢ばっかじゃん
    我慢大会じゃないんだからさ

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/12(火) 18:50:10 

    歯並びガタガタ(笑えないレベル)なのでまず人を見たら真っ先に歯並びに目がいってしまう。
    でも私より歯並び悪い人なんて26年間生きてきてみたことないな。
    頑張ってお金貯めて矯正したい。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/12(火) 18:50:22 

    超一流企業の事務やってる友達から
    「買い物で忙しい〜!欲しい物がどんどん増える〜。○○は節約頑張って偉い!パート出て習い事始めたら?」
    節約しなきゃとか一言も言ってないのに…
    33歳、入社1年目、超一流企業だから月収30万くらいなのかな…凄い買い物してる。
    この子にだけは何か意識しちゃう。
    自分からひけらかさない子、私を落とす発言しない子には、対抗意識は出ないし比べない

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/12(火) 18:50:25 

    人と自分を比べること自体はちっとも悪いことじゃないと思うよ

    ただし自分が優れてるからといって人を見下すような奴は最低だけどね

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2018/06/12(火) 18:50:25 

    自分が上手くいってない時は、自分ではきっと気にしてないようで、他の人と比べちゃう事あると思う。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/12(火) 18:50:29 

    >>11
    は?

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/12(火) 18:51:13 

    30歳という年齢もあって周りは結婚妊娠。
    インスタが家族と子供の写真で溢れてる
    羨ましいし妬ましい

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/12(火) 18:51:33 

    >>52
    あなたはやがて下の子を追いつめる。
    そういう考えやめてください。

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/12(火) 18:51:36 

    >>16
    主です。どちらも比べては落ち込みます。ですが、下と比べると言うか…1番は友達や周りの人間と比べてしまいますね。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/12(火) 18:52:35 

    >>39
    自称冷めてるから他人に興味ないし比べない人ならいる
    でもそういう人ほど自分より劣ってる人が何かで成功したら本性が出るよ

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/12(火) 18:53:44 

    人とくらべて不幸と思ったり落ち込むっていうよりも、自分が常識無くて空気読めないから周り見て真似してることが多い
    それも卑屈ですね

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/12(火) 18:55:24 

    >>36
    私は2人も子供を持てる経済力があるのが羨ましいです。
    同じアパートの人達が次々に二人目が産まれてて、それだけの心の余裕とお金の余裕がある事が凄く凄く羨ましくて仕方ないです。
    今日、アパートの人とすれ違って凄く落ち込みました。
    あー、本当に心の底から羨ましい。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/12(火) 18:55:28 

    SNSをしている時は人と比べて一喜一憂したりしていた。思い切って辞めたらスッキリして、少なくとも、SNS絡みの嫉妬とかはなくなった。人は人、自分は自分と思えるようになり、自分の人生を楽しく生きる事が最も重要なんだと最近少しずつ思えるようになってきた。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/12(火) 18:55:58 

    親の影響はあると思う。いつも人と比較されて育ってそうなってしまった。テストで90点取っても、○○ちゃんは100点取ったからもっと頑張らないと、みたいに言われ続けた。自分の存在価値が見いだせなかった。
    カウンセリング通いだしたら、少し良い方向に行き始めた気がする。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/12(火) 18:56:30 

    3人組で、ドライでクールな性格の友達にゾッコンになってるもう1人の友達。
    何で私には寄り付かないのかなって不思議。
    私じゃダメなの?って、比べてしまう。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/12(火) 18:56:46 

    コミュ力か知能の容姿どれかがないとお金稼げない
    私は全部ないからうまくいってる人と常に比べて落ち込む

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/12(火) 18:58:40 

    SNSはただの同級生の近況を知る手段だな
    他人と比べるし嫉妬もする私だけど
    それより名前も知らないズルや悪いことをしてるのに幸せな人が妬ましい

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/12(火) 18:59:22 

    幼稚園のお母さん達、みんなグループで仲良しの人ばかりで羨ましいです。
    完全に一匹狼状態です。
    一人でも全然平気よ〜って感じのメンタルが欲しいです。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/12(火) 18:59:38 

    親がバカだからど田舎で根性腐った母方のゴミ祖母と同居。
    父はモラハラ。でも祖母宅と同じ敷地に家を建ててしまったから母には逃げ場が無かった。
    ほぼ毎日キチ○イ祖母とキチ○イ父がケンカしてた。
    小さい頃からそんな光景見せられたら歪むし病む。
    今はゴミ祖母が認知症になって余計にギスギスするようになった。
    昔母の妹夫婦が祖母と同居していたけどいろいろあって出ていったみたい。
    結果的に私たちが全部不幸を背負い込むことになってしまった。
    うまく逃げて平穏に暮らしているおばたちと比べてしまいます。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/12(火) 19:00:16 

    主です。人と比べない人なんているの?等の意見を聞き、自分はこのままでも大丈夫なのかな?と少し思いました。…しかし、この比べると言う嫉妬のせいで顔も変わってきた気がするんです…なるべくなら、比べず穏やかに過ごしていきたいものです。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/12(火) 19:00:51 

    度重なるパワハラに心を病み、
    その影響もあって結婚もうまくいかなかった。
    最近離婚成立したばかりで、自分だけどうしてうまくやれないんだろうと、周りがキラキラして見えてすごく落ち込んだ。
    シングルマザーになったことへの引け目で、自分の子育てに自信がなくて、周りの子と自分の子を比べてしまうこともあった。

    でも一度どん底まで落ちたら、比較するのがキリがないことに気付き、今はかろうじて前向きに過ごしています。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/12(火) 19:01:51 

    人と比べるクセに人と違うことはしたがらない小心者

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/12(火) 19:03:06 

    自意識過剰なのに一人じゃ何も出来ない自分が無い人っていう感じ。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/12(火) 19:04:15 

    中途採用で入社したばかりの頃、その職場の上司の女が比べたがりな人だった。
    何かにつけて10年以上働いて退職した人を引き合いに出す。
    私はその退職した人とは違うし、面識が無い人の事をゴチャゴチャ言われても困る。
    あれって思い出補正とか好き嫌いも入ってるのかな。
    私の送別会の時にその上司来なかったし。
    今思い出しても腹立つし本当に迷惑だった。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/12(火) 19:05:17 

    子供の頃から姉と比べられ育てられてきました。未だになんだか分からないコンプレックスを持ちながら親の目を気にして生きています。姉はかわいいし、みんなからも愛されているのは分かるのですが…子供の前で言っていいことと悪い事があると思います。言いたくないけど、この比べてしまう性格など全て親のせいだと思っています。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/12(火) 19:12:30 

    比べてしまうよ。年収550万完全週休二日で病院勤務の友達。私は非正規年収250万。友達は看護師だしステキな旦那と子どもが2人いて幸せそう。お互い37歳。同級生なのに私はさらに独身彼氏なし。辛いよ。40までに結婚出来ないなら死にたい。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/12(火) 19:14:46  ID:x8vlXgFVM7 

    >>36
    子供いるだけいいじゃん、ふざけんなよ。
    小梨小梨ってどいつもこいつも馬鹿にしやがって

    +4

    -11

  • 84. 匿名 2018/06/12(火) 19:19:36 

    比べたがりは小学生女子もそんなコいるよね
    私成績良かった〜〇〇ちゃんどうだった?ふーん私の勝ちだね
    そんな子って家でストレスためてるのかなって思う

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/12(火) 19:19:57 

    >>55
    え?逆に51で結婚ですか?!凄いと思います!どんどん相手が見つからなくなるのに、魅力があるから結婚出来たんじゃないですか、前向きに行きましょう。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/12(火) 19:21:52 

    大人になってから出会った人とはあんまり比べないけど、子供の頃やごく若い頃を知ってる人とは比べてしまう。子供の頃や若い頃自己中だったりとか意地悪だった人のほうがけっこういい人生送ってることが多くてムカムカする。我慢した自分は何だったんだろうと思う。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/12(火) 19:22:08 

    >>66
    あ、本当にそれだ…。
    他人に興味無いって感じの人ほど、
    誰か結婚する報告あれば、無言になったり、その日ずっと態度悪かったな。
    後日、素敵なイケメンスーツ姿の男性からお茶に行きましょうって言われて困った〜って急に話して来たな。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/12(火) 19:22:15 

    どうしても比べちゃうよね。幸せな人でも比べると思うよ。
    比べるってことは、アタシって向上心があるのかもしれない?って思って適当に感情をごまかしてる、、、

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/12(火) 19:22:43 

    貧乏でずっといじめられてた
    保育園から中学2年ぐらいまでいじめられてた

    今は結婚して10年以上子供も授からなくて
    またみじめな思いするのか…という気持ちしかない

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/12(火) 19:23:42 

    比べて自分の中で消化してれば良いけど比べた当人に直接ねたみ嫉みぶつけるのは勘弁して欲しいわ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/12(火) 19:24:03 

    今の子ってSNSとかやらないとついていけないのかな?それはそれで可哀想だな…。見たくないもの見せられて自分も背伸びしてアップして…私には無理だな。Facebookは少しやったけど、酒しかアップするの無くて気付いたらやめてた…。友達のは仲良くみんなでキャッキャッしてる写真がアップされてたな…。まぁ、いいんだけど…。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/12(火) 19:25:03 

    >>82
    看護師さんの離婚率凄いし、そばから本当に幸せかなんて分からないよ。
    寧ろ悩み沢山ありそうな設定。
    言わないだけだよ。
    あなたはあなたの幸せを探したらいい

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/06/12(火) 19:25:12 

    >>88
    家庭環境が貧乏だとか毒親とか虐待とかあったら
    選択肢がないから向上心もなくなるよ

    家庭内が社会主義みたいだなと思ってた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/12(火) 19:25:56 

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2018/06/12(火) 19:28:27 

    私は見た目を比べてしまう。挙げたらキリがないけど、地黒なこと、脚が太く傷跡がたくさんあることがかなりのコンプレックスで街中でも色んな人と比べてしまう…。地黒でも可愛い人はたくさんいるし、太っているなら痩せればいい話なんだけど、どうしても比べてしまう。そして虚しくなる。
    そんな私だけど自前の歯が凄く綺麗なことが唯一の自慢。これからも綺麗な歯を保とうっていうのはある。昔、好きな人に「歯が綺麗って無敵やん」って言われたのが本当に嬉しくて。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/12(火) 19:29:19 

    >>15
    私もだよー(;▽;)!
    今月更に1番の親友が結婚する…
    おめでたいのに正直凹みました…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/12(火) 19:36:08 

    >>53
    自分より下って言われて浮かぶのはサンシャイン池崎の実家ぐらいしか浮かばない

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2018/06/12(火) 19:38:23 

    >>97
    家も貧乏でボロ屋だったけど、池崎の実家と比べるのは、それ結構やばいよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/12(火) 19:39:04 

    私です
    自分より下の人を見て安心します

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/12(火) 19:40:01 

    この10年子育てしかしてない
    仕事バリバリしてる友人が羨ましかったりする

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2018/06/12(火) 19:40:19 

    自分より下とも比べると言われると日本だとサンシャイン池崎の実家か浮浪者しか浮かばない

    貧乏毒親育ちで学歴も青春も(祖母の介護押しつけられてきた)なくて結婚はしたけど子供に恵まれない

    来世は人間に生まれたくないなと思う

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/12(火) 19:40:21 

    学生の頃の友達はほぼ切ってグループラインも全部抜けた。人の結婚はおめでたいけど次々入る安定期前の妊娠報告とか興味なさすぎて。
    年に数回会う友達で十分だった。
    普通になりたくて非リアなのにリア充ぶって疲れた。もともとつるむの苦手なことを思い出してから少しだけ楽になったよ。
    人と比べることも前より少しだけ減ったよ。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/12(火) 19:43:06 

    SNSやると他人の生活の充実っぷりや自分にないものが次々と目についてしまうからその都度劣等感でいっぱいになる
    他人とすぐ比べてしまう自分にはほんと向いてないと思って今のTwitterアカウントは殆ど公式情報収集するためだけに使ってる。でも公式と繋がってる人たちの呟きうっかり見ちゃったりしてまた凹むんだよなあ。
    完全にTwitter断ちしたいんだけどなかなか踏み切れない。何故かガルちゃんは平気なんだけどね(笑)

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/12(火) 19:44:56 

    >>17にこんなにプラスがつくなんて信じられない
    私ってやっぱり性格良い方なんだ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/12(火) 19:45:30 

    私は全く比べないタイプ。
    人に興味がないとかいうわけじゃないんだけど、比べるという習慣がない。

    友達にいいことがある→よかったね!
    友達に悪いことがある→あらまぁ、大変だね・・・

    それだけ。
    いいことがあってズルい!とか悪いことがあってザマアとかない。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/12(火) 19:45:31 

    >>75
    うちもそう!!最初は父の弟の嫁が祖母の介護してたけどほんの少しのことでカリカリしてたから
    うちの母が引き取ると言い出したけど
    結局宗教活動で家にいないバカ親の代わりに介護してたのは私。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/12(火) 19:47:55 

    >>100
    私はバリバリ働いているけど家族(夫や子ども)がいるのが羨ましいよ。
    でも自分で選んだ道だから。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/12(火) 19:53:27 

    私も比べていて羨ましいと思うことが多かったんだけど、自分が死産→離婚を経験したとき、人生思い通りにいかないことだらけで、私には普通の家庭、赤ちゃんは無理なのかなって思ったらなんか人と比べるのがバカらしくなって人生あきらめモードで開き直ったらもう誰とも比べたりしなくなって
    楽になったよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/12(火) 19:55:45 

    >>43どうして何か一つ才能を見つけようとしないの?スタイルを良くする為に何かしてる?ダイエットしたり筋トレしたり職種選ばず必死に働いてお金貯めて整形でもすればいい。つまらない人生にしてるのは自分でしょ。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2018/06/12(火) 19:56:57 

    自分は要領が悪く不器用です
    同じ家族構成で環境も似た家族と
    比べては自分の出来なさ具合に嫌気がさします
    いつも誰かに甘えて助けてもらわないと成り立ちません
    比べても仕方ないのはわかっているのに、
    何で自分は人より劣ってるのかずっと考えてしまいます。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/12(火) 19:57:36 

    このトピ見てると他力本願すぎて笑う。

    +4

    -6

  • 112. 匿名 2018/06/12(火) 19:58:09 

    比べて落ち込むのはネガティブさんで、比べて良い点を真似するのはポジティブさん。ポジティブさんになればいいのだ。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/12(火) 20:02:32 

    比べなかったら受験も就職も結婚もしないわ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/12(火) 20:03:07 

    勝手に比べてるのはいいよ
    嫉妬をぶちまけるのはやめてねっ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/12(火) 20:07:57 

    >>105
    私も基本はそうなんだよ。でも、なぜか嫉妬に変わる時あるんだよね…、この人だけには負けたくないって気持ちが働くのかな?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/12(火) 20:10:15 


    他人が勝手に偏見や独断や主観、固定概念、ものさし、色眼鏡持って比べて

    評価、値踏み、品定めするんだよ!


    +7

    -1

  • 117. 匿名 2018/06/12(火) 20:16:43 

    売られたケンカは買うみたいに、向こうから比べてくると、比べてしまう!挑発に引っかかってバカみたいだと思いつつ…。ムカつく!!!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/12(火) 20:18:00 

    なんかここ人格障害の人の集まりなの?
    変なの

    +3

    -7

  • 119. 匿名 2018/06/12(火) 20:18:24 

    トピズレだけど。青木さやかの顔が変わってたのね。昔と今を比べてみたよ。エラと顎を出したんだね…。今、さんま御殿見てて気付いたら顎がとんがってた。
    人と自分を比べてしまう人

    +0

    -6

  • 120. 匿名 2018/06/12(火) 20:18:26 

    主婦だけと毎日がつまらない
    刺激が欲しい

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2018/06/12(火) 20:19:47 

    >>109まぁそれもその通りだと思うわ
    でも子供が保育園入るまではなかなか自分の時間が作れなくて悶々とする毎日

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/12(火) 20:21:56 

    皆んなから感じよく挨拶されるママは良いなぁって思っちゃう。
    安心感を与えるタイプっていうか。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/12(火) 20:25:16 

    幸せ家族写真いっぱい上げてた美人な友達が義家族との関係に悩んでるって聞いて全てうらやましいと思わなくなった。
    でも20代のうちに優しい穏やかな旦那さんと可愛い子供たちに恵まれたのはうらやましい。
    お金と時間かけて努力しても、なんとか交際にこぎつけてもモラハラヤリモクだし辛い。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/12(火) 20:26:27 

    >>9
    私も同じで他人のSNS見ると惨めになる…
    自分も変に見栄張ってしまうし。
    思い切ってやめたら
    凄い楽になりました。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/12(火) 20:39:06 

    比べる。親にそやって育てられて文句言われるし、主張すると怒られてたから。でもアラサーで気にしなくなった。健康が大事なんで。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/12(火) 20:49:12 

    SNSで個人的な情報は見ない。
    アレって子供の頃のお人形遊びのリアル版だよ。
    こんな生活だったらいいなぁって妄想の真似っこだもん。
    いつでも楽しくキラキラしてるわけないって。
    私は今、色々ヒドイからあえて比べないように他人の余計な情報は見聞きしない。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/12(火) 20:51:11 

    >>105
    私もだよ。いつも人と比べてはズルいと言う先輩がいるので参考にこのトピ開いた。でも理解するには遠いな。
    周りに興味ないから基本どうでもいいんだよね。基本自分が一番なので、他人が上だろうが下だろうがふーんそうなんだで終わり。ベクトルは常に己。自分を幸せにすることしか考えてないから、他人の幸せは目に入っても流れていくだけ。

    あー憂鬱だな。先輩とは仕事上当分離れることができないけど、私のやることなすこと見られてはチクチク嫌味言われる。今日は期日までに仕事仕上げただけでズルいと言われた。ニコニコ笑っておいたけど、意味わからん。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/12(火) 20:56:37 

    本当に恋愛が上手く行ってる人が羨ましい
    ほとんどの人はつらい失恋も経験するけど縁ある人と出会って幸せになるじゃない
    私は本当に絶妙なタイミングで悪い事が起こって上手く行かない
    何もなければまだあきらめもつくけど、いつも上手く行きそうに見せかけてギリギリで何か起こってダメになる
    それで同じ人に何度も失恋したし、縁のある人にも出会えなかった
    もう蛇の生殺しすぎて惨めすぎる
    普通に好きな人と楽しんでる人を見て何で私ばかり?って思う
    私だけ目の前にある物に手が届かない感じ
    スピリチュアルでは悪いこと、妨げになることが起こるのは魂を向上させるために試されてる、そこで我慢すれば魂が成長する
    この悪いこと、妨げになる出来事は自分自身の心が生み出しているって言うけど、いつもいつも試練与えられっぱなしで心歪んだよ
    こんな試練なんて何の意味もないと思う

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/12(火) 21:06:17 

    妹が勝手に張り合ってくる。
    一軒家でいいね。車2台でいいね。旦那の稼ぎが良くていいね。子供3人産めていいね。うちの収入じゃ1人で限界。ギャンブルしないし、酒タバコしないし。ウチの旦那なんてすぐ仕事変えるし、酒もタバコも好きだし週間マガジン買い漁るし、休日は私と子供置いてパチンコ行くし。と言っていた一年後に連絡をして来なくなった。お姉ちゃんを見てると自分が惨めになる。そんな理由。そもそも見合い結婚じゃないんだし、付き合ってる時に分かってるうえで結婚したのアンタ!
    何言ってんのよ!勝手に張り合うな!これ本心。

    +5

    -4

  • 130. 匿名 2018/06/12(火) 21:30:32 

    私も自分に自信がありません…。人と比較するようになったのは17歳くらいかなぁ。
    運悪く優等生(女)と隣の席になったときは苦しかった。その子の鉛筆を素早く走らせる音を聞くたびに劣等感がどんどん強くなってきてイライラしていたことがありました。
    専門学校じゃ、問題プリントの答え合せをするときにも劣等感がありました。隣の人が正解のところに丸をつけるときの、ペンを走らせる連続音を聞いたときは気が狂いそうでした。
    自分って、情けない…。あんなの気にする必要なかったはず。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/12(火) 21:55:12 

    >>33
    わかります、趣味でも特技でも
    これ!っていうものがあれば違うのかなって
    けっこうおばさんですが考えちゃいます

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/12(火) 22:01:42 

    >>37
    同じです。
    同じ年だし、気付いたら比べて落ち込んでます
    何もかも比べますよね
    義理妹はリア充系だから余計泣けてくる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/12(火) 22:07:31 

    ママ友に比べて私ってデブだよなぁ、気がきかないよなぁとよく思う。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/12(火) 22:25:10 

    >>104
    わかる。みんな腹の中では何考えてるかわかんないなぁと思う

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/12(火) 22:26:15 

    インスタは凶器。グサグサくる。
    でもたまにストーリに旦那の愚痴ばっか載せる人とかいてそれは面白い

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/12(火) 22:27:30 

    私も人と比べて落ち込んでしまいます。
    良いなぁ…って思うことが多い。羨ましがり。
    でも、良いなぁ、は人の長所を見るのが上手いって聞いて自分を落ち着かせてます。

    自分に自信が持てたらいいのに。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/12(火) 22:28:07 

    上の人の生き方を知っちゃうと、落ち込むよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/12(火) 22:44:38 

    主さん、上みても下みてもキリがないと思うけど…
    勝ってる部分もあれば負けている部分も必ずあるよ
    その逆も然り
    とにかくまずは比べても意味がないことだと意識したらどうかな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/12(火) 22:54:13 

    自分より下見たところで別に自分の人生が変わる訳でもないのに、安堵感なんだろうね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/12(火) 23:05:46 

    >>122
    あぁそういうのはちょっと比べちゃうかも。
    あれ?あの人と喋ってる時のほうが楽しそうだなぁって。
    私のどこがいけないのかな?私はもしやストレスを与えてる人なのかなって思っちゃう。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/12(火) 23:20:58 

    わかります

    わたしも比べてしまい
    なおかつそのことを嫌味ったらしく
    こぼしてしまいます
    今もその状況で苦しいです

    嫌味を言わない方法があるなら知りたいくらい

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/12(火) 23:23:30 

    >>75

    本当に苦労したんだと思うけど、バカだのゴミだのと出す時点であなたも非難したくなる対象に。惜しい。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/12(火) 23:46:48 

    自分は自分で良い、他人に迷惑をかけないで自分の領域でしっかり仕事をこなせばいい
    と素直に思えればな…
    年下のバリバリ仕事のできる子と一緒にいると、誰も比べてこないのに勝手に劣等感で心が荒む時がある
    自分を苦しめるのをやめたいわ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/13(水) 00:02:28 

    友達がキラキラして見えて自分が嫌になる。
    その友達たちも普通に仕事をして普通に友達と遊んでいるだけなんだけど、私はフリーターだし友達も少ないから、、
    私と遊んでも楽しくないだろうなーって思うようになりました。私には本当に何もない。何の取り柄もないし特技もないし人としてのおもしろみもない。
    自分次第なんだけど、辛いなー。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/13(水) 01:28:03 

    恋愛するにも人として比べて同じ土俵の人間か見てしまう。自分を下の下の人間だと思っているから、私を好きと言う人は変な人なんだなと本気で思っちゃう。だから恋愛出来ない。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/13(水) 01:36:29 

    わたしは人と比べないタイプです。

    なぜくらべるのかわからない。
    全く違うものだから比べようがないじゃない。比べたところで、何か変化おきる?時間の無駄だな。何も変わらないし。
    わたしは他人に興味がないのかもしれないけどね。
    比べてたらきっとノイローゼになりそう

    昨日の自分と今日の自分を比べて、今日努力したほうがよっぽど身のためだよ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/13(水) 01:48:27 

    その人が努力や頑張って手に入れた幸せだったら比べたりしないし何とも思わないんだけど、親が金持ちで頭いいとか容姿端麗とか努力もなーんもせずに手に入れてるものがあると自分の運命と比べて凹む。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2018/06/13(水) 04:39:19 

    外国は自分が出来ない事と他人が出来る事を比較して
    し卑下しないらしい
    きっと素直に「素晴らしい」って称賛するか
    「けっ俺だって金持ちの家に生まれてればな」
    って、「俺が」能力が低いとは思わなさそう

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/13(水) 05:45:01 

    学生時代はそこそこ頭良かったけど、就職後は仕事できない&鬱で休職で会社のお荷物。もちろん結婚する気は無い。勉強出来ても仕事できないとか1番ダメなやつ(笑)

    同級生達は結婚して子育てしてる子が多い。
    学生時代嫌がらせしてきた子が結婚したのは1番ショックだったけど、男ウケいい子だったし私はそいつ以下のゴミと思った。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/13(水) 09:35:23 

    >>149
    頭がいいならその仕事が合わなかっただけじゃない?

    自分は結婚する気がないのに、同級生が結婚してショックというのはよくわからないけど、少なくとも結婚しない=ゴミじゃないよ!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/13(水) 09:56:19 

    >>149
    自分に合う仕事って、一発で出逢わないから、興味ある他のジャンル試しに飛び込んでみたら?無理ってなったら、休んでまた探す。

    人を利用したり蹴落とした奴ほど、ちゃっちゃと人生ステージ上がってるように見えるよね。
    でも心は貧しい人が多いよ、だって人を蹴落とさないと平常でいられない可哀想な人種だよ。
    負けたくない!私のが周りより上なんだから!って必死こいて、乞食精神で、虚しい人生だよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/13(水) 14:02:01 

    親が周りの子と比べて「〇〇ちゃんは■■ができるのに、それに比べてあんたは~」ってサゲてくる人だった
    それだから周りを意識せざるを得なくて歪んだ優越感を感じたりコンプレックスを感じたりする
    人間関係でどっちが上とか下とか考えてもなんの意味もないし自分が疲れるだけで損するだけなのにさ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/13(水) 18:08:48 

    >>150
    福利厚生や休日の条件が良いし、辞める勇気が無いです。

    周りの結婚ラッシュで正直「私は誰からも選ばれない人生なんだな」と世間体を考えてモヤモヤします。しかし鬱でブスの事故あり物件なので、相手やその家族親戚に迷惑かけたくないので1人で生きていこうと思います。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/13(水) 18:22:23 

    >>151
    「やりたい事はないし、仕事内容は厳しいけど自分に役立つ事だし、条件も環境も良い今の会社で復帰した方が良いのかな」と思います。その一方「人手が足りないから戻って欲しいと言われたものの、鬱持ちが復帰するのは周りに気を遣わせるから辞めるべきでは?」とも思います。休職前は勉強が足りず1人で抱え込む所があったので、復帰後は考え方を変えて仕事に打ち込むつもりです。投薬と認知行動療法でだいぶ良くなりました。

    その子はいつも私のやる事なす事にイチャモンをつけてきたので「コイツでも結婚出来たのに私は何なんだ・・・」とモヤモヤしました。多様化社会というものの、やはり周りの結婚ラッシュで肩身が狭いです。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/13(水) 18:25:58 

    >>151

    >>154の追記です。
    職場の上司にそういう方がいました(^_^;)
    反面教師にして、その上司みたいにならないようにします!仕事は出来る方なんですけどね・・・。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/14(木) 00:55:15 

    SNSはなんとも思わないけど、旦那の昔の彼女のこととか考えると、彼女たちのように愛されてない気がする!とか思ってしまう。
    すごく愛されているのはわかるけど、彼女たちの方が上だったんじゃない?って。。。はい、不毛です。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード