ガールズちゃんねる

製造業の方、話しませんか?

121コメント2018/06/11(月) 21:25

  • 1. 匿名 2018/06/08(金) 17:49:17 

    部品関係の工場で働いてます♪
    私は残業がない日勤なのでかなり楽です\(⊃‐^)/ボーナスが楽しみですね

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/08(金) 17:50:14 

    5Sしっかりね!!

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/08(金) 17:50:36 

    石けん関係の工場で働いてます!

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/08(金) 17:50:45 

    ボーナスほんと楽しみ(⌒▽⌒)←こんな顔になる

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/08(金) 17:50:52 

    製造業の方、話しませんか?

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/08(金) 17:51:05 

    ヒヤリハット

    +88

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/08(金) 17:51:09 

    縁の下の力持ちですね

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/08(金) 17:51:16 

    地方の製造業です。手取り12万だからほんとボーナスだけが頼り笑

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/08(金) 17:51:34 

    5Sってなんですか?

    +14

    -21

  • 10. 匿名 2018/06/08(金) 17:51:55 

    指差し呼称

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/08(金) 17:52:16 

    化粧品の工場で働いてます!
    匂いがキツい!

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/08(金) 17:53:04 

    整理
    整頓
    清潔
    清掃
    しつけ

    5S活動

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/08(金) 17:53:18 

    >>2
    うちは7Sだった

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/08(金) 17:53:33 

    >>9
    整理
    整頓
    清掃
    清潔

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/08(金) 17:53:53 

    半導体製造業
    4勤2休

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/08(金) 17:54:23 

    クリーンルームです

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/08(金) 17:55:06 

    ブルーカラーと言われても、わりと仕事が好き。

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/08(金) 17:56:01 

    黄色い電気の下でクリーン服着て、クリーンルーム内で仕事してます
    半導体のウエハの前工程の工場です

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/08(金) 17:56:27 

    ISOとか

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/08(金) 17:57:43 

    今日も0災で行こうヨシ!

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/08(金) 17:58:28 

    派遣が多い

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/08(金) 17:59:25 

    入社した当初はクリーンルーム内での単純作業で、辛かった…
    今は生産管理をやってます。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/08(金) 17:59:57 

    今の時期本っと暑い!!33度あったよ今日(T_T)
    真夏だと40度越え…し、しぬ

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/08(金) 18:01:02 

    製造業で部署は品質管理と出荷体制に携わってます。
    皆さんの職場は残業ありますか?

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/08(金) 18:02:12 

    半導体製造業いるかな?
    エッチング、写真製版、拡散、注入とかわかる人いるかなー?

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/08(金) 18:02:36 

    仕事は楽しい!上手く出来た時、納期前に出来た時物凄くテンション上がる!
    でも、事務所の人間が1日何回もサボりに来るのがウザい‼︎

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/08(金) 18:02:41 

    PlayStation作ってます!

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/08(金) 18:03:22 

    5S活動!笑
    工場あるある話したいです。
    QC検定!

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/08(金) 18:03:36 

    半導体検査って一人一日どのくらいって目標はあるの?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/08(金) 18:03:45 

    自動車部品の検査と出荷担当してます。最低賃金。涙

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/08(金) 18:05:09 

    ゴミを持ち込まないように目だけ出た完全防備なので
    初めはお互い外での顔が分からないw

    そして目だけなので
    『イケメンだなー』『美人だなー』と思ってたら
    外で見た時の違いに驚く

    (マスクマジックですね)

    +98

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/08(金) 18:05:54 

    ビーバーエアコンの工場です
    旦那より給料貰ってます

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/08(金) 18:06:24 

    半導体前工程エッチングの顕微鏡検査と、メタル工程のマシン操作してました
    顕微鏡検査は異物と傷チェックでした

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/08(金) 18:08:27 

    化粧品工場のアルバイトだけど、残業なしのカレンダー通りです。社員さんも5時過ぎには退社してるし、生産ノルマも緩いから良い会社だと思う。

    品質管理の為に冷暖房完備だけど年中寒くて凍えます。

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/08(金) 18:08:58 

    工場の事務員でもいいですか?

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/08(金) 18:11:10 

    ゼロ災でいこう!ヨシ!

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/08(金) 18:12:23 

    結婚前にレンズのキズや保護シートの剥がれのチェックを
    隣のオバちゃんのあらゆる愚痴を聞きながらやっていた

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/08(金) 18:12:36 

    ボーナスいくら位出ますか?
    私は寸志だよ

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/08(金) 18:12:51 

    >>31
    分かります!目だけタッキーに似ててかっこいいなって思ってた人はハゲ散らかった40過ぎのおじさんでショックだった。笑

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/08(金) 18:14:53 

    製造業って好きでやってる人てどのくらいいるんですか?

    仕事なくしょうがなく・・ってイメージが強い

    +14

    -20

  • 41. 匿名 2018/06/08(金) 18:15:00 

    製造業って夏は半袖ですか??
    クリーンルームなど1年中長袖の所もありますよね。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/08(金) 18:15:01 

    クリーン服着てて、ずっとおばちゃんだと思ってた人が、自分より年下の男性でしたw

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/08(金) 18:20:05 

    >>41
    長袖でしたよ。一週間分の制服があって毎日替えます

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/08(金) 18:20:52 

    つぶしのきかない職業。

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2018/06/08(金) 18:21:44 

    今日、トイレに行きたくて 非常停止ボタン押したわ。

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/08(金) 18:22:40 

    結構な怒号が飛び交います

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2018/06/08(金) 18:22:46 

    >>40
    交替制なので平日休みなどの勤務体系と給料の面で良かったので選択しました。

    仕事なくしょうがなく

    かなり失礼な言葉ですね。

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/08(金) 18:23:18 

    >>30
    私も笑 検査と出荷!
    意外と体動かさない??

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/08(金) 18:23:33 

    >>35
    私も事務!生産管理で伝票関係、受注出荷関係やってます。ミスがコワイ…

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/08(金) 18:24:14 

    安全標語提出しろといわれてる〜めんどう〜

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/08(金) 18:24:42 

    どこまでいってもブルーカラーなのにホワイトカラーぶる上司が多いw

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2018/06/08(金) 18:24:47 

    >>41
    クリーンルーム内が一定温度に保たれてて、
    一年中長袖です。

    真夏は出勤直後は暑くて嫌だけど。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/08(金) 18:26:07 

    やたらと建築家や大手ゼネコンを敵視して、東大出身の大手ゼネコンに対しても土方土方ドカタドカタって連呼するアラフォー製造業。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/08(金) 18:29:43 

    超大手製造業の本社勤務で旦那が別会社で一級建築士なのだが、人の旦那に対して土方呼ばわりする下品な同僚がいる。

    何を目の敵にしてるのか分からない。

    製造業ってコンプレックスの塊なんだと思ってやり過ごしている。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/08(金) 18:30:49 

    自分の旦那が作ってる車を勝手な解釈でDQN車DQN車言う馬鹿な嫁。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/08(金) 18:32:03 

    指が無いとか指が曲がったままの方が結構いる。危険

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/08(金) 18:37:31 

    超大手製造業だと、隣の社員が何の仕事しているか分からないなんて普通。
    殆どがサボっている。

    酷い社員になると、国内だけじゃなく海外にまで無駄な出張へ行く。
    中国出張に一度も行ったことがないのに、欧米諸国へ数年に一回だけ行くような社員はだいたいサボり出張。仕事しているフリ出張。

    会社も儲かってるから社員のそういうのをスルーしている。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/08(金) 18:40:57 

    >>50
    考えてみました。

    もう慣れた、と思う心に落とし穴
    確認したはず、ではなしに指差呼称
    はっとした、積み重なって大事故に
    注意して、ではなしにフェイルセーフ
    指入れる、それより前にパワーオフ

    良かったら使ってね。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/08(金) 18:46:09 

    6月7日 - 米国際貿易委員会(ITC)は7日、情報娯楽システムや同システムを搭載した自動車に関連する特許侵害について、トヨタ自動車<7203.T>やパナソニック<6752.T>などを調査すると明らかにした。

    ITCの声明によると、調査は米半導体大手ブロードコム<AVGO.O>の申し立てによるもの。

    デンソー<6902.T>の米関連会社デンソーテン、ルネサスエレクトロニクス<6723.T>、日清紡ホールディングス<3105.T>傘下の日本無線も調査対象だという。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/08(金) 18:54:33 

    車の部品の検査してました

    エアコンかかってても暑い

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/08(金) 18:54:39 

    ブルーカラーってなんですか?

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2018/06/08(金) 19:00:17 

    改善提案もめんどくせぇ
    やめればいいのに、あんなもの

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/08(金) 19:01:55 

    昔正社員で勤めてた工場では、正社員は月に1回2件の改善提案提出義務があって、出したからといって特に評価が上がるわけでも何でもなかったのに、

    今、派遣社員として勤めてる工場では、正社員は義務じゃないけど改善提案提出したら、500円〜3000円のお金が貰えるらしくて、派遣の私が改善した所とか、社員の子が名前で改善提案出して、お金もらってる…

    別に良いけど、なんか….人生うまくいかんわ…笑

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/08(金) 19:03:16 

    >>54
    そんなあなたも製造業を馬鹿にしてるのね

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/08(金) 19:12:11 


    仕事内容もめちゃくちゃ簡単で、8時30分からはじまって、お昼休憩も1時間+有給休憩20分、時給1200円

    仕事内容はめちゃくちゃしんどくて、作業時間10分前から体操とスピーチ朝礼?があって、お昼休憩40分+無給休憩20分、時給1200円(超有名エアコンの工場)

    最初の派遣先に戻りたい。。。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/08(金) 19:13:55 

    社内恋愛多い。
    不倫も多い。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/08(金) 19:15:12 

    >>15
    おそらく私とあなたは同じ会社
    色々あるけどお互い頑張りましょう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/08(金) 19:17:34 


    お金貯めるために、派遣社員として工場で働いてから、私は製造業向いてるカモ!楽しい!って思って、正社員として働きたいけど、工場ってあんまり駅チカにないですよね?!笑

    車持ってないので、電車で通いたいけど、なかなか見つからない(´;ω;`)

    ハローワーク行っても、製造関係で駅チカで!と言っても、探せないし結局、派遣で働いて派遣会社の送迎バスに乗るしかない…

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/08(金) 19:17:45 

    発達障害でも、診断無しで健常者枠で働ける。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/08(金) 19:17:51 

    色恋沙汰ほぼ無いよ
    イケメンは二十歳位でもすでに結婚してるし美人も居ないし
    女性はノーメイクマスク多すぎ
    自分はあそこまでズボラになりたくないなと思ってる

    +5

    -5

  • 71. 匿名 2018/06/08(金) 19:22:50 

    >>70
    クリーンルームなので化粧禁止
    すっぴん隠しの為にマスク
    決してズボラなわけではないよっと

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/08(金) 19:25:48 

    高齢で独身男性多いんですけど、変わった人が多い
    独り言いつも言ってたり

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/08(金) 19:26:42 

    常にマスク着用なので化粧しても帰りは殆んど取れてます!仕方無い!そんな中エアコンも無い場所で機械を見てる男の人達の方がもっと大変だと思います!本当に凄い!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/08(金) 19:29:33 

    >>40
    人からどう思われても自由ではないですか
    淡々と続ける単純作業が向いている人は、ハマる業務内容だと思います

    他の職業と同じで基本はコミニュケーションが、とても大事です

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/08(金) 19:38:52 

    ご安全に〜〜

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/08(金) 19:41:52 

    私も事務で働いています。

    工場で働きだしてから気が強くなりました(笑)

    現場にも応援で入りますが、大変です。

    熱中症にならないよう気を付けましょう!

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/08(金) 19:48:43 

    >>76
    おつかれさまでございます〜。
    事務と現場の両方はたいへんだ。あの手伝いの暗黙はなんでしょうね。笑
    お身体を第一になさって下さいね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/08(金) 19:50:48 

    毎月数件の改善提案提出
    ってか毎日同じ作業なのに毎月改善なんてないっつーの!
    あとヒヤリハットも毎月提出
    よく考えて欲しい‥毎日ヒヤリハットしてるって危険な職場だよね(>_>)

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/08(金) 20:01:17 

    >>78

    わかります。毎回、提案出しても 全然改善されない。提出する意味あるか?って思う。みんなの書いた提案がちゃんと改善されてたら 問題のない会社になるんじゃないのか。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/08(金) 20:04:10 

    作業服着て機械いじってる男性がメチャメチャかっこよく見える。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/08(金) 20:12:06 

    パートやってます
    園児がいるので土日祝日休み、長期連休も暦通りで
    かなり働きやすい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/08(金) 20:14:48 

    >>40
    下請けであろうが有名メーカーのあの製品を作ってるとか有名では無くてもプライド持ってやってる人もいますよ。

    私、現場でしたけど忙しくて人で足りないからと事務員になりました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/08(金) 20:16:32 

    >>58
    おぉーありがとう!すごいね、助かります。ほんとに使うよ笑!
    >>50より

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/08(金) 20:23:43 

    赤箱わかる人いる??

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/08(金) 20:33:08 

    >>2
    5sは古い
    6sだよ

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/08(金) 20:39:50 

    >>85
    今は3sに戻りつつあるらしいよ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/08(金) 20:52:50 

    ノルマのある改善提案
    まじ困る
    ボーナスもないけどライン作業じゃないし手先不器用な私には有りがたい

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/08(金) 20:54:45 

    製造業の事務です。
    一般事務なのに、受発注だけでなく資材管理・材料管理・工程管理・納期管理もしています。
    同族経営のスーパーブラックです…

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/08(金) 20:58:32 

    交代勤務で肌荒れ限界
    改善提案のネタはすでに枯渇
    取っ組み合いのケンカが絶えない派遣のオッサン
    若い子大好き既婚男性社員
    悪口か噂が好物のパートのオバサン
    そこら辺の社員より優秀なパートのオバサン
    若い女子は古臭い茶髪した派遣ギャルばかり
    新卒社員の陰キャ率9割
    喫煙率9割
    社内不倫のウワサは聞き飽きた
    「今までどうやって社会生活を生き抜いてこれたのか?」と思わせるレベルの期間工
    クッソ汚い作業着の人は、お偉いさんが指摘してやっと新しいものを買う
    派遣のバックレは日常茶飯事
    巻き込み事故で指無くすか腕もってかれる災害報告
    「ヒヤリハットの法則」
    「ビシャモン」
    意外と残業や休出にはうるさい
    実は女社会並にドロドロしている
    期間工の不満を聞くのも仕事のうち

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/08(金) 21:13:14 

    パートで工場に入りました。初めて迎える夏で、隣の部署で ヘルメット、ゴーグル、マスクをして仕事をしている男性社員さんを見ると本当にすごいなぁ、と思います。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/08(金) 21:19:22 

    品質保証課で測定と検査表作成してます!
    毎日時間に追われてます!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/08(金) 21:19:25 

    >>45
    すいません、、、笑ってしまいました!!
    がんばってください!!
    わたしも自由にトイレ行けず無性にムカつく時もあるけど毎日休まず行ってます

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/08(金) 21:19:59 

    日本で唯一とあるものを製造してる会社だけど、空調は効かない。。真夏は地獄過ぎて辞めたい~。パートだけどね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/08(金) 21:21:34 

    >>58
    横からですがスクショします(笑)
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/08(金) 21:24:53 

    この人、可愛い顔してるなぁ〜!
    →マスクとったらがっつりオバサン

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/08(金) 21:34:06 

    工場内も日に日に暑くなってきていますので、熱中症には気をつけてお仕事頑張りましょう!!

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/08(金) 21:48:30 

    スーパーの駐車場にある横断歩道で、うっかり指差呼称しそうになる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/08(金) 21:51:58 

    帽子にマスクなんだけど、すごいカッコいいぽい人がいて気になってるw
    話したこともなければ素顔も見てないんだけど

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/08(金) 21:56:42 

    >>98
    がんばれー

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/08(金) 22:23:10 

    私は残業もそこそこしてるから給料はそこそこかな。ボーナスは評価によって変動あるけど私は結構もらってる方だと思う。

    私は仕方なく製造業とは全く思ってない。
    今より条件良い仕事あれば考えるけど笑

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/08(金) 22:34:59 

    接客は苦手でコツコツと物を作るの好きだから私には合ってる。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/08(金) 22:42:31 

    医薬品の製造業(正社員)です。
    完全週休2日、残業もほぼないし、年収400万円ちょっとなので特に不満はないかな。
    条件悪くないと思うのに、やっぱり工場って怖いイメージなのか?求人出してもあまり人が来ないみたい…。(^_^;)
    わたしは子ども産まれたのを機に転職しました。
    ずっと大学病院で働いてたけど給料安いしもういっかな…と思って。
    でももしまた戻りたいと思ったときのために、今も週1で派遣で献血ルームで働いてます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/08(金) 22:43:07 

    製造業の方…率直に聞きたいです

    「うちの製造業はAIの波が来ている!」

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/08(金) 23:52:17 

    今から夜勤です。行ってきます。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/09(土) 00:14:22 

    カップラーメン作ってます
    ちょっと何か破損箇所を見つけると全ライン止めて混入ないか検品するので、常に最新の注意を払ってます。
    麺の製造の男の人は暑そうだし、保全の人も大変そうだし。
    意外と派遣さんの方が社員より仕事が出来たりします。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/09(土) 00:48:08 

    >>12
    おつまみの工場で働いてるけど初めて知った(;゚д゚)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/09(土) 00:51:22 

    中国人、フィリピン人が手洗い&消毒しない。
    な○りの製品は買わない方がいいよ!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/09(土) 01:45:58 

    QCサークルがだるいです

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2018/06/09(土) 05:20:02 

    >>102
    もしかして看護師さんですか?私も病院疲れたため製造業をいくつか受けています。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/09(土) 08:25:41 

    >>63
    事務ですー
    私の会社も級別に数百円〜貰えます。
    表示しました!表示しました!のオンパレード笑

    QC活動廃止してほしい。ムダ残業のオンパレード。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/09(土) 08:47:07 

    製造業って女の人もいるんですか?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/09(土) 10:49:35 

    派遣で事務してるけど、製造業が気になっています。皆さんどこで求人見つけて応募しましたか?リクナビなどの求人サイトが多いのでしょうか?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/09(土) 13:24:01 

    2人1組作業だから地獄。
    気の弱い私には本当に地獄。
    QC活動もウザいし改善ネタなんかもうないし、権利を振りかざしてライン長が無駄な改善推し進めたりする。
    後一年頑張ったら辞めるんだと、なんとか気持ち持たせてます。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/09(土) 15:54:12 

    社内でき婚が珍しくない

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/09(土) 15:58:07 

    工場で威張ってるおばさんは社会的弱者なので嫌がらせされても気にしない!

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/09(土) 20:31:02 

    >>103
    そして人手、人材不足の波にのまれております

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/09(土) 20:34:11 

    >>112
    こればっかりは、会社の各現場によります
    課によって違います
    何事も経験と慣れとしか言いようがありません
    トライする価値はあると思います
    向き不向きもありますし、どうか気負わずに
    交代制の場合は、とにかくお身体を大切になさって下さいませ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/09(土) 21:19:20 

    毎月の改善提案がめんどくさい。
    なんも思いつかないわ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/09(土) 23:32:17 

    先月までとある大手工場の派遣で働いていました。
    とにかく人の入れ替わりが激しくて、新人さんが入っては辞め入っては辞めの繰り返し。教育に疲れたのと夜勤がきつくなったのを理由に7年のキャリアに終止符を打ちました。
    今は、前の会社の上司の紹介で、先週から自動車部品工場で働き始めました。
    いざ自分が新人という立場になってしまうと、今までの新人教育のやり方に反省しきり。何しろ、何人も同時に入ったはずの新人が1週間もたたないうちに1人もいなくなるというのが日常茶飯事だったので、「どうせまた辞めるんでしょ」って諦め&やっつけ仕事での教育だったので、もしかしたら皆さん、怖い思いとかしてたんじゃないかなと…。
    私も今大変なんですが、何とかがんばります。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/11(月) 00:22:10 

    制服姿来てる時、かっこいいと思ったら私服姿を見てダサかったりイケメンじゃなかったりしてガッカリする。マスクマジック!
    あと、男性のロン毛率が高い。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/11(月) 21:25:09 

    金属加工の工場で働いています
    周囲は男性だけ、トイレも共用で古いけど、不潔でなければ気にならないタイプだし、女性だらけの事務職に就いていた頃に比べストレス皆無です
    年収も転職時点で数十万増え、年1の昇給額も大きいので今後が楽しみ
    (事務員時代は昇給2000円だった)
    でも指紋に入り込んだ汚れが取れないよー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード