ガールズちゃんねる

生きてるってなんでしょうか

246コメント2018/06/10(日) 08:44

  • 1. 匿名 2018/06/07(木) 23:46:07 

    生きてるってなんだと思いますか。みなさんの考えや意見お願いします。

    +47

    -6

  • 2. 匿名 2018/06/07(木) 23:46:32 

    修行

    +211

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/07(木) 23:46:34 

    暇潰し

    +54

    -8

  • 4. 匿名 2018/06/07(木) 23:46:43 

    死ぬまでの暇つぶし

    +164

    -11

  • 5. 匿名 2018/06/07(木) 23:46:49 

    お兄ちゃーん!!!

    +89

    -8

  • 6. 匿名 2018/06/07(木) 23:46:52 

    主、どうしたの?

    +32

    -9

  • 7. 匿名 2018/06/07(木) 23:46:55 

    それを考える時間

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:02 

    生きてるってなんでしょうか

    +35

    -15

  • 9. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:10 

    漠然としすぎだな

    +21

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:16 

    ぅをにぃーーちゃーーん!!!!!

    +102

    -10

  • 11. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:20 

    たまに罰ゲームかと思う瞬間がある

    +238

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:25 

    奇跡

    +8

    -8

  • 13. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:29 

    生まれてしまったから仕方なく楽しくなるように過ごすこと

    +185

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:34 

    めんどくさいことばかり

    +141

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:39 

    生きてるってなんでしょうか

    +173

    -10

  • 16. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:53 

    死への難行苦行

    +115

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:54 

    懲役みたいなもの
    って思う時がある
    病んでるかも笑

    +167

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:56 

    常に死に近づいていってるてことを意識すると怖い

    +75

    -6

  • 19. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:56 

    死ねないから生きてるだけ

    +192

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:06 

    修行だなー
    死んだらこの修行が終わってくれることを祈ってる

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:20 

    試練。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:32 

    罰ゲーム

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:35 

    たまにどうせ死ぬのに何で生きてるんだろうって思います。子孫残す予定もないし。

    +188

    -3

  • 24. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:42 

    生まれきたのは奇跡だとかはとても思えないな。
    こういう類の話は何も響かない

    +130

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:54 

    生まれたから死ぬまで生きるしかない

    +105

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:55 

    真面目に。なぜ生きてるかを根本まで追及するなら「子孫を残すため」だと思う。
    動物も昆虫も、生物は皆そうだから。

    +50

    -27

  • 27. 匿名 2018/06/07(木) 23:48:57 

    テリーとドリーですか

    +57

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:04 

    心臓止まれば腐った肉の塊になる
    心臓動いてれば新鮮な生肉

    +17

    -5

  • 29. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:09 

    生きてるってなんでしょうか

    +48

    -8

  • 30. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:13 

    死ぬまでの暇つぶしがこんなに辛いならさっさと死にたい。

    +152

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:14 

    修行

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:15 

    試練の連続

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:16 

    望んで生まれた訳ではないしね。
    でも、生まれたからには幸せになりたいじゃん。
    だけど、元はみんな、おっさんの精子と思うと何か嫌だ

    +40

    -11

  • 34. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:16 

    生き地獄!

    +62

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:24 

    9割しんどい、そして我慢
    残り1割の幸せのためにただただ耐えてる

    +138

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:38 

    よく食べて、よく寝る。

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:44 

    >>29
    まさかのリーダーww

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:49 

    生きるのつらい人が子供作る意味が分からない

    +141

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/07(木) 23:49:50 

    ひつまぶし

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:07  ID:yN18S9WGQ2 

    生きてるってなーんーだろー♪
    生きてるってなぁーあーにぃー??♪

    私も暇つぶしだと思ってる。
    考え出したら止まらないから。

    +47

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:08 

    楽しみないから、税金払う為に生きてるんでしょ?

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:12 

    前世でやり残した事を達成する為

    +9

    -11

  • 43. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:17 

    生まれて来なければ、辛い思いもしなくてすんだのに。早起きしなくてもいいし、働かなくてもいいのに。

    +84

    -2

  • 44. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:19 

    皆んな毎日同じ事のルーティーンでつまらなくないんだろうか。

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:24 

    魂の修行期間

    +30

    -4

  • 46. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:36 

    無じゃないかな。
    死んでもこんな辛い人生なんだろうか

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:37 

    幸せを求め続ける

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/07(木) 23:51:12 

    暇つぶしというにはちょっと過酷すぎやしないかい

    +130

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/07(木) 23:51:25 

    暇つぶし
    と思ったら書いてる人たくさんいた

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/07(木) 23:51:37 

    物質的に縛られること多くて辛い

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/07(木) 23:51:54 

    わからない
    死にたい死ねない

    +30

    -3

  • 52. 匿名 2018/06/07(木) 23:52:16 

    人生とは自分自身との闘いだと思う
    生きてるってなんでしょうか

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/07(木) 23:52:19 

    >>42
    その前世ってどうしたらわかるの

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/07(木) 23:52:20 

    >>40
    テリーとドリーw
    私も同じ事考えたw

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/07(木) 23:53:13 

    死ぬまでの長い寄り道

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/07(木) 23:53:30 

    >>47
    その通りだと思ったわ
    毎日面倒な仕事して、休みに楽しいことしての繰り返しでしょ?
    不幸に耐えて、一瞬の幸福を求める

    +54

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/07(木) 23:53:48 

    誰しも生まれた瞬間から着実に死に向かってる。
    致死率100%だし、自ら望んで生まれてきた人なんて1人もいないし。
    生きてる意味がわからない=死ってわけでもない。
    産まれたからには生きないとしょうがない、それがどうしても無理なら人生終わりにすればいいやって思いながら現在に至る。

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/07(木) 23:53:54 

    人間という生き物だけ、生まれて死ぬということが何故こうも複雑になったんだろう。
    人間が作り上げたものに人間が苦しめられてる。
    でも人は考えることをやめられないから、一生懸命やるしかない、せめて楽しもうとするしかないんだよね。

    +44

    -2

  • 59. 匿名 2018/06/07(木) 23:54:10 

    生まれてきて良かったって思える人は生きることは素晴らしいと思えるでしょうね

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2018/06/07(木) 23:55:21 

    女子小学生を愛する事かな…

    +0

    -20

  • 61. 匿名 2018/06/07(木) 23:55:38 

    生まれちゃったから生きている。生まれることは選べない。
    早く50年くらい過ぎたらこの日々の雑務から解放されるんだろうな、と思うけど。
    それを考えるということは50年も生きてるのが当たり前だと思ってるんだな、と自覚したりもする。
    たまに体調崩してめちゃくちゃしんどいとき、ああ、やっぱり健康がいいな、死ぬ訳でなら楽に死にたい、と思う。
    別に今あえて死にたいと思うような事はないから生きてます。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/07(木) 23:57:01 

    人間じゃなくて
    犬とか猫とかでよかったわ
    なんで人間に生まれたんだろー

    +36

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/07(木) 23:57:08 

    いつか死んでしまうのに、幸せっていう幻想をひたすら求めて、疲れる

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2018/06/07(木) 23:57:18 

    せめて年に数回長期休みがあれば、もっと心が豊かかなと思う
    週に5日は働いて、税金納めて、貯金して、年に1〜2回ちょっとした旅行じゃ何の為に頑張ってるか分からない
    もっと楽しく働くか、休みをくれ
    仕事する為に生きてるみたい
    てかそうだよ

    +75

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/07(木) 23:58:14 

    人生つまんなすぎる

    +39

    -2

  • 66. 匿名 2018/06/07(木) 23:58:39 

    いつどうやって死ぬのかもわからないのが怖い。タナトフォビアなのかな。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/07(木) 23:59:59 

    主、めんどくせー人だな。

    +0

    -30

  • 68. 匿名 2018/06/08(金) 00:01:58 

    人生に「なぜ生きるの?」って問うのではなく、人生の方から「お前はなぜ生きているんだ?」って問われてるんだってさ
    哲学的だ

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/08(金) 00:02:00 

    次世代への繋ぎでしょ
    今生きてることも方便だよ。楽しい事も悲しい事も受け止めて「今」を生きることが使命なんですよ
    江戸時代の日本人に思いを寄せることができるのは、その頃生きていた人がいて痕跡残してくれてるから
    その時代を何となく感じたり共感できたりする。名もなき人の和歌が国歌になるこの国なんだから
    文かとかいい慣習とかを継いでいけたらいいな

    +5

    -10

  • 70. 匿名 2018/06/08(金) 00:03:12 

    >>38
    ・寂しいから
    ・道連れ
    ・老後の保険
    のため

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/08(金) 00:04:00 

    生まれたと言う運命に逆らわず人生を過ごしている状態

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2018/06/08(金) 00:04:17 

    前世が犯した大罪を償う為だよ

    善人ならこんな世の中や親に生れてこないもの

    +22

    -7

  • 73. 匿名 2018/06/08(金) 00:05:26 

    病気の人が見たらむかつくと思う

    +10

    -14

  • 74. 匿名 2018/06/08(金) 00:06:18 

    考えたらキリがない。
    毎日色んな事に追われてるから考える余裕すら無いです。
    真剣に考えるのは哲学者。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/08(金) 00:06:34 

    テリーを信じて〜

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/08(金) 00:06:39 

    生かされてるんだと思う
    なんの為に?
    それを見つける為に。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2018/06/08(金) 00:07:36 

    これからのことを思うと吐きそう。結婚して嫁いで、遺産相続とかどうするんだろうとか、同居かなとか、老後の面倒とかなんか吐きそう。自分が年取れば誰かに面倒見てもらってさ。あー嫌だね。結婚なんてすべきじゃなかったなぁ〜。とか言っても金銭面とかで1人じゃ生きれるタイプでもないし、生きるってほんとなんなの?

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/08(金) 00:07:55 

    生きてるってなんでしょうか

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2018/06/08(金) 00:08:35 

    今生きてる理由考えてた。
    人間って長所は必ず1個は持ってるけど、悪い所ばかり見る事が多いなと思う。1度悪い所を見るとそればかり見て人間関係があるんだなと。
    なんか意味不明な事書いてすみません。

    少しでも人の良いところを見つけられる人になってもう少し生きやすくなりたい。
    生きる事は難しい。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/08(金) 00:10:01 

    >>73
    生きてりゃ何でもいいってもんじゃないでしょ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/08(金) 00:10:27 

    そんなやつは羽衣着せられちゃうぞ!
    生きてるってなんでしょうか

    +15

    -4

  • 82. 匿名 2018/06/08(金) 00:10:47 

    比較的幸せな時は、人生死ぬまで暇つぶし!と思っていたけど、失恋して今はもうすぐにでも死にたいし生きてる意味ないって思う。毎朝起きて現実を見るとツラいです。

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2018/06/08(金) 00:14:05 

    何だろうね。別に生きたくないと思いつつ自殺は(風潮的に)ダメだと思っているから、惰性で生きているからわからないや。

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2018/06/08(金) 00:14:58 

    懲役80年

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2018/06/08(金) 00:16:19 

    >>29
    リーダー!ヽ(´ー`)ノ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/08(金) 00:16:52 

    趣味 悩むこと

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/08(金) 00:17:38 

    江原さんだったかなぁ
    生きていることに意味があるって前にどっかで聞いて、辛くても現世で良いことなくても自分の魂的にはプラスになるかなって耐え忍んでいけたらなって思ってる。

    でも残忍な事件見たりしてそのされた本人の痛みや苦痛を想像すると……辛すぎてたまらないじゃんと思う。

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/08(金) 00:19:16 

    これからのことを思うと吐きそう。結婚して嫁いで、遺産相続とかどうするんだろうとか、同居かなとか、老後の面倒とかなんか吐きそう。自分が年取れば誰かに面倒見てもらってさ。あー嫌だね。結婚なんてすべきじゃなかったなぁ〜。とか言っても金銭面とかで1人じゃ生きれるタイプでもないし、生きるってほんとなんなの?

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/08(金) 00:22:21 


    小学校低学年から大学生のいままでずっと不幸。毎年どんどん悪化して酷い目に遭ってる。
    嘘の噂をばらまかれたりストーカー被害にあったり、体型をバカにされたり。
    神様が無駄と不幸だけをつめて、どういう生き様になるか面白おかしくみるためにつくった人間が私なんじゃないかとおもう。

    長文ごめんなさい。ここだけだからゆるして

    +35

    -2

  • 90. 匿名 2018/06/08(金) 00:23:30 

    >>82
    失恋は辛いけど、大丈夫だよ
    いつか立ち直れるから

    親の死とか、多分あなたより長く生きてるけど死に別れ程辛いものはないよ
    でも失恋も本当に辛いよね
    それでも生きていくしかない

    生きる意味なんて考えても仕方ないよ
    生かされてるから生きてるんだもの

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/08(金) 00:24:43 

    人間ってなんなんだろう

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/08(金) 00:25:26 

    幸せな人 暇つぶし
    不幸な人 懲役

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2018/06/08(金) 00:26:33 

    生まれた瞬間から死に向かっている。
    最終ゴールは死。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/08(金) 00:27:09 

    単なる暇つぶしなら働かなくても良くない?
    嫌になったら簡単にやめられないのに暇つぶしって表現なんか変

    +32

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/08(金) 00:29:07 

    >>72
    その犯した罪がわからなかったら償いようがないよね
    どうしてそれがわかるのか。。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/08(金) 00:29:46 

    生きてる証として子孫を残す事。こんな時代に産み落とされた子供も可哀想。せめて景気がいい時期に生んであげたかった。生きるのではなく生かされているだけです。家畜の命をいただきますと言って食べてきたからには、自分の勝手で死ぬ事は出来ません。命あるかぎり生きるのみ。でも、延命治療は私は不要です。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/08(金) 00:31:52 

    輪廻転生したから仕方ないよ。現世におさらばしたら、また修行して来世に生まれ変わるのよね。

    +5

    -7

  • 98. 匿名 2018/06/08(金) 00:34:32 

    >>97
    輪廻転生って考え方は嫌い
    無になりたい
    生まれ変わりたくない
    人生って辛いことの方が多すぎる

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/08(金) 00:34:57 

    勝手に生まれて
    運命を変えるのも変えないのも自分次第
    可能性は無限ではない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/08(金) 00:37:19 

    現実感のない話だけど、修業?現世で色んな事を学ぶため?
    子供なのにしっかりした考え方持ってる子もいるし、大人なのに幼稚な人間もいる。
    幼稚な大人は、虫ケラから人間になったばっかりなんだなって思う。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/08(金) 00:42:52 

    早く死にたいと思ってるけど、
    今痛みを伴わないで死ぬことができるって言われたら死ぬのかな
    ちょっと死ぬの躊躇っちゃいそう

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/08(金) 00:43:36 

    5歳のかわいくて賢い女の子が虐待されて亡くなってしまったけど、そういう事件を見ると何のために生まれて来たのか分からなくなるよね
    残酷だよ

    +67

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/08(金) 00:47:50 

    いかにたくさん楽しんで役にも立って
    長生きができるか

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2018/06/08(金) 00:49:53 

    前世や輪廻が証明されれば、今生きてる意味もわかるのかな。
    かと言って、なんで自分じゃない前世の人間の罪を自分が償ってるのかと思うけど。
    前世でどんないい事したの?って言われてる人もいるけどね・・・。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/08(金) 00:50:13 

    耐え忍ぶ

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/08(金) 01:04:11 

    人間は知能を付け過ぎたんだと思う
    生きるってことを考える生物なんてほかにないよね

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/08(金) 01:11:29 

    拷問

    +23

    -2

  • 108. 匿名 2018/06/08(金) 01:12:42 

    >>53
    基本的には生まれた瞬間に前世の記憶が消える
    なぜ記憶が消えるかというと、前世で決めた学びのカリキュラムを覚えてマニュアル通りに修行をしたんじゃ意味がないから
    宿題を写すみたいになる
    自分自身で学ばないといけないから
    だそうです

    +6

    -9

  • 109. 匿名 2018/06/08(金) 01:12:54 

    人間中心の社会性を思えば、子ども産むとか産まないとかではないけど、生物的に思えば、やはり遺伝子を残すことかな。だから生物的に残すなら誰かが残してくれればと。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/08(金) 01:13:45 

    異性から愛されて子供を産むためです

    +2

    -13

  • 111. 匿名 2018/06/08(金) 01:15:59 

    考えてもしょうがないよ。生まれ落ちからみんな違うもの。ただ各自使命を持って生まれてくる。前世での苦行や幸福 魂だけは残り生まれ変わり死に変わり そうやって輪廻を繰り返すらしい。でもね、ここみてわかる通り、誰も死んでからの事はわからないのよ。せめてこうありたいという願望。話がズレますが、幼女殺しや殺人は来世は食用の動物に確定するし、殺人を犯すとあの世では、途方もない地獄に落ちるらしい。キリスト教では改心したらみんな天国行きだろうけど、仏教は甘くないぞ。

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2018/06/08(金) 01:16:24 

    幸せになるためです。
    産まれてきた命、みんなが幸せになる権利があるのです。

    +7

    -7

  • 113. 匿名 2018/06/08(金) 01:20:36 

    前世でよっぽどなにかやらかしちゃって、この世の中に生まれちゃったのかなって思ってる。早くいなくなりたい。

    +15

    -3

  • 114. 匿名 2018/06/08(金) 01:24:16 

    前世は親を見ればわがるそうです
    親に虐待される子は自ら望んで呼び掛けに行くそうです

    +2

    -15

  • 115. 匿名 2018/06/08(金) 01:26:26 

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/08(金) 01:27:47 

    生まれることは罪、生きること罰。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/08(金) 01:29:45 

    今日もしんどかったーやっと
    1日終わったと思ったら
    またすぐ1日の始まり。もう許して。

    +41

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/08(金) 01:30:35 

    私の前世で決めたカリキュラム、やり遂げられなくて無念だったこと
    それらしい夢をよく見るし親を見て何となくわかります
    正確なものではないけど

    今の私が思ってること
    なぜもっと緩いテーマにしなかったんだろう
    前世でやり遂げられなくて後悔したことと真逆の人生が良かったと切実に思ってる
    つまり前世の私に言いたい
    時代が変わって今のあなたみたいな生き方が主流になるよ
    今の自分を責めることないんだよ
    あなたが来世にやり遂げようとしてること、絶対選ばないで
    ものすごく後悔するから

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/08(金) 01:47:50 

    生きるって考えること。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/08(金) 01:55:24 

    こんなに無意味な暇つぶしもないわ

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/08(金) 01:57:43 

    >>15
    懐かしい~。これ好きだった。
    ♪生きてるってなんだろ
    生きてるってなぁに

    本当になんだうなぁ...

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2018/06/08(金) 02:22:38 

    生きてしまったら死ぬだけ

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/08(金) 02:45:13 

    生きるとはまさに地獄。過去の罪を償うためにケダモノの世界に産み落とされて刑罰を受けてる最中なのです。

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2018/06/08(金) 02:45:40 

    ガルちゃんでそれがわかったら苦労しない

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/08(金) 02:47:24 

    親や家族がいなかったらとっくに自殺してるよ。
    親が死ぬまでとりあえず生きて亡くなったらクビ吊る予定。

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2018/06/08(金) 02:48:15 

    >>38
    本当それー
    私は絶対作りませーん
    ここで辛すぎるって言ってる人もまさか子供いないよね?

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2018/06/08(金) 02:50:18 

    子供ができて、初めて生きる意味を見出せた。そこに至るまでが相当な苦行だったけど。

    +4

    -9

  • 128. 匿名 2018/06/08(金) 02:53:13 

    >>125
    美味しいもの食べて、くだらない映画観て、たまに身の程に合わないブランドショッピングして!死ぬつもりならお金残しておく必要ないし、だけどお金使ってると楽しくなるよー

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2018/06/08(金) 02:56:08 

    >>116
    そこまで言うと、親に失礼なのかなとも思う。
    どんな人生かわからないけど、少なくともあなたが産まれて歓喜した人は何人もいると思う。

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2018/06/08(金) 02:59:53 

    宝探しなんじゃない?
    そうそう宝は見つからないけど

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2018/06/08(金) 03:05:40 

    今ここにいること

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2018/06/08(金) 03:08:35 

    生きるのつらい
    もう搾取されるだけの人生

    +16

    -2

  • 133. 匿名 2018/06/08(金) 03:12:08 

    家族のためにバイトしている水商売。昼間はOL。一応東京の中心部で水商売。でも見た目が悪いから夜は色々言われる。そしてストレスでまた太る。。悪循環。でも夜は辞めれない。見た目重視な夜の世界はキライだしなんでこんなイライラしながら生きなければならないのかな。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/08(金) 03:32:44 

    修行って言うけどさ、ならお金持ちの家庭で生まれたら?年収が400万円の家庭と1000万円以上の家庭で生まれると人生が違い過ぎる。低収入に生まれた人は前世に悪い事をしたからなんでしょうか?

    +16

    -3

  • 135. 匿名 2018/06/08(金) 03:43:19 

    意味はない。
    だから夢や希望を見つけられなきゃ生き地獄。
    無理矢理、見つけられた体で生きてる人が多いと思う、でも本当そこまで勘違いしないと地獄だと思う。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/08(金) 03:51:47 

    何か成し遂げなきゃいけないものがあるとしたら
    私の場合、絶対異性との恋愛だな
    ほんとに男と関わりが無い

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/08(金) 04:02:00 

    選ばれたのではなく、選ばれてしまった。
    産まれた時点で不幸確定。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/08(金) 05:07:01 

    >>114

    何を呼び掛けに?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/08(金) 05:33:15 

    生きてるってなんでしょうか

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/08(金) 05:58:14 

    とりあえずさ、このトピにいる人全員で、気がすむまで、抱きしめ合わないか(つД`)??

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2018/06/08(金) 06:34:35 

    遊びよ、ゲーム
    未来とか老後とか、人間なんて10分先に何が起きるかも知らないの
    ビックリするような幸運が降ってくるかもしれないし、来年の今頃はもうこの世にいないかもしれない
    わかんない事で悩んでるくらいなら、今日何して遊ぶか考えた方がいい

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/08(金) 06:41:33 

    糞っ……………生きる意味分からないぜ……マジで何でだよ…………生きる意味…か…………分からない……畜生…………悲しいぜ………………………………。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2018/06/08(金) 06:54:07 

    来世に期待するって言える人、前向きだな〜と思う
    死んで解放されたらもう生まれてきたくなんてないよ

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2018/06/08(金) 06:54:22 

    非リアにとってはただの罰ゲーム

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/08(金) 07:07:07 

    生活保護レベルのバイトしながら好きなこと(絵を描くこと)をし始めたけど
    まあ、しんどい。というか最近なんにも描けてない。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/08(金) 07:14:29 

    お金なんてどれだけ稼いでも最後にはなくなるんだからと思って
    これは楽しそうだと思うことを貯金崩しながらやってみた
    やってたらどれもつまらなくなってきて詰んでる感が出てきて
    もう「ああ…」って感じしてきた
    もっと本気出すべきかもしれない

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/08(金) 07:22:19 

    世の中を便利にし過ぎたんだよね。
    人が作った情報に人が振り回されて誰にも責められてないのに勝手に自分で疲れ果ててるんだと思うよ。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2018/06/08(金) 07:28:21 

    もうちょっと方向感欲しい

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/08(金) 07:31:40 

    ちょっとトピずれかな。
    うちの親、産んでくれたことに感謝しろだとか介護あてにしてるところとかある。いつも勝手に産んだのは親なのになって思ってる。
    強制的に人生が始まったけれど、その中で日々のささやかな幸せこそ生きてる意味なんだと最近は思う。
    ご飯美味しいとかこの映画楽しいとか。

    わたしが子供を産んだのはよくよく考えると自分の為だった所もあるかもしれない。だから感謝しろとか言いたくないな。

    +7

    -4

  • 150. 匿名 2018/06/08(金) 07:32:14 

    どこかで何もせずボーっとしてたら
    頭の先からサラサラと消えてなくなるような感じがしてくるあの感覚が不快だから
    動くんだけど気が付いたらおかしなところ行ってる
    まぬけ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/08(金) 07:33:31 

    >>123
    私も今この生きている世界が地獄だと思ってる。
    だから良い人は利用されるし、早世する。
    自殺が悪だとされるのは、罰から勝手に逃げることが許されないから。
    多分、生まれる前にゲームの難易度を選ぶように、人生の難易度を選択しているんだと思う。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2018/06/08(金) 07:42:13 

    ゲーム。
    クソゲーになるか神ゲーになるかは自分の選択と運次第!

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2018/06/08(金) 07:46:06 

    考える暇もないぐらい危険なところに飛び込まなきゃ面白くないよなあとは思う

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/08(金) 07:58:01 

    苦行
    前世は一体なにしたんだろう私・・・

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2018/06/08(金) 08:06:23 

    生きるって面倒
    義実家に飾られてるみつをのカレンダーの言葉を見て、くそが!と毎日思ってる…

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2018/06/08(金) 08:10:51 

    毎日死にたい消えたいって思っちゃってる。娘が成人したらうまい具合にぽっくり死ねたらこれこそが幸せ。

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2018/06/08(金) 08:17:08 

    地球の生命活動の一部。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/08(金) 08:20:18 

    時々ふと思うんだけど、自分達は生きてるつもりなのかもしれないけど、実はこの世界は誰かが作ったゲームみたいなもので人間はすべて誰が動かしているキャラやアバターだったりして、と考えてみる。自分で考えて行動しているつもりだけど誰かに操作されてるだけだったりしてとか笑

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2018/06/08(金) 08:22:01 

    眠りながら死にたい

    +22

    -2

  • 160. 匿名 2018/06/08(金) 08:35:10 

    すごく昔みたいに、10代中頃で結婚出産して、50代で死ぬ時代が良かったのかな。
    日々の生活が大変で、生きることの意味考えてる暇もなさそう。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/08(金) 08:41:57 

    生きてるってなぁんだろ
    生きてるってなあに♪

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/08(金) 08:52:13 

    働いて支払いや税金に消えて、それの繰り返し。
    何が楽しいんだか

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/08(金) 08:52:47 

    >>3

    >>4

    生きてるってなんでしょうか

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/08(金) 08:59:16 

    なにかを遺すこと
    子供でも財産でも作品でも思い出でもゴミでも

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2018/06/08(金) 09:15:45 

    拷問

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/08(金) 09:37:14 

    死ぬまでのつなぎ

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2018/06/08(金) 09:46:22 

    >>73
    自分は病気だけれど別にムカつかないけど・・

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/08(金) 09:50:55 

    死ぬための過程

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/08(金) 10:00:20 

    >>98
    修行が終わったら生まれ変わらなくて良くなる
    生まれ変わるって終わりの見えない苦行 みたいな事お寺さんが言ってた

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/08(金) 10:04:41 

    生まれない自由も、生まれる家庭も選べないし、生まれる時代も自由に選べない。なのに、安楽死制度がない……………。矛盾してないか?

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2018/06/08(金) 10:08:07 

    生まれてきてしまったから何かにつけて理由を探してしまうのかな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/08(金) 10:12:02 

    ペースメーカー細胞が指令を出してるから。
    多分私がどんなに辛くても関係ないんだな。
    死にたいって思っても白血球はいつも私の身体を治そうと自分を犠牲に戦ってる。
    そして殺られた奴らは鼻水となってティッシュでゴミ箱。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/08(金) 10:28:42 

    子孫を残すため
    育てるため
    でも楽しいこともある

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2018/06/08(金) 10:45:26 

    死ぬための過程

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2018/06/08(金) 11:06:37 

    精神的によりよく成長する為じゃないかな
    父親見てるとそう思う
    ただ生きてるだけじゃダメなんだって

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/08(金) 11:27:56 

    学校卒業して、就職すると、目標とかやりたいことが何も無くなった。

    だから、死ぬまでの暇潰しです。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2018/06/08(金) 11:34:20 

    周りほんとそう言う人多い
    ありえない出勤時間
    ありえない旦那
    何のために生きてるのかなって思う
    なんで馬鹿な女子ってこうも短慮的なの

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2018/06/08(金) 11:39:08 

    死ぬ為に生きてる

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/08(金) 11:58:17 

    暇つぶしっていう人がいるけれど
    凄く違和感ある。
    生きていたら、仕方なくやらなければならないこと
    ばかり・・・とても暇つぶしなんて思えない。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2018/06/08(金) 12:28:35 

    見栄を張り続ける大変な苦行(笑)

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2018/06/08(金) 12:35:07 

    生きてるってなんでしょうか

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2018/06/08(金) 12:50:27 

    『自分』という与えられた課題

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2018/06/08(金) 13:25:44 

    生きてるってなんでしょうか

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2018/06/08(金) 13:27:29 

    ただ一瞬の現象として出現しただけの存在であって、望まなくても急がなくても滅んでいく細胞の塊。
    だからその一瞬を、滅びるまでの間に自分の基準で生き抜けばよい。
    それだけ。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2018/06/08(金) 14:08:59 

    生きてるってなんでしょうか

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2018/06/08(金) 14:34:13 

    生きてるってなんでしょうか

    +1

    -5

  • 187. 匿名 2018/06/08(金) 14:48:32 

    >>123
    私も今この生きている世界が地獄だと思ってる。
    だから良い人は利用されるし、早世する。
    自殺が悪だとされるのは、罰から勝手に逃げることが許されないから。
    多分、生まれる前にゲームの難易度を選ぶように、人生の難易度を選択しているんだと思う。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2018/06/08(金) 15:05:51 

    より良い社会を目指し、より良い世界、より良い宇宙を作り、次にどこかに生まれ変わる時は、今よりも住み良い世界で暮らすための一人一人の小さな努力なんだと思うよ
    だから、ガルちゃんで時事問題や文化について語り合うのも、良いことだと思ってる

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2018/06/08(金) 15:13:53 

    >>187
    自殺が駄目というのは、そう言って自殺者を思い留まらせようとする一種の民間信仰だと思う
    憎まれっ子が世に蔓延るのは、人の物を騙して奪い盗るのは簡単だし、そうした人達が徒党を組むと、正攻法ではなかなか勝てないから。
    でも、悪事はなんら本人の修行になってはいない。だから、次に生まれ変われるとしたら、今と同じかそれよりも下等な生物でしかない。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2018/06/08(金) 15:43:41 

    罰ゲームかな
    神様のお遊び
    人間はチェスとか駒みたいなイメージ

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2018/06/08(金) 16:07:55 

    自分の為に修行頑張りましょう。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/08(金) 16:13:43 

    生きてるってなんでしょうか

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2018/06/08(金) 16:14:07 

    目標もって一生懸命いろいろなことに挑戦して自分を高めていく。とにかく怠けず絶えずチャレンジして感動を忘れてはならない。
    ただ生きてナマポとかクズの極み。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/08(金) 16:20:44 

    僕は死にましぇん

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2018/06/08(金) 16:22:55 

    自分の場合は、もがきつづける、ってことだと思ってる。
    いまの仕事さ、勉強勉強の毎日で、ほんと辛いことばっかなの。前の慣れ親しんだ職場にいたときにくらべるとさ、うまくいかないことは山ほどあるわ、人間関係もうまくいかないわで、自己嫌悪もずっと強くなった。
    でも、自分や誰か、何かをちょっとでも良くしよう、って自分なりに模索してるとき、それまで感じたことなかったんだけど、「あ、生きてるんだな」ってふと思うようになったの。ほんと、たまーにだけど。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2018/06/08(金) 16:29:10 

    生きる意味を考えている時というのは
    その人間は暇な場合が多いと思います。
    何か自分の大好きな事に熱中して
    いる時というのはそんな事は考えません。
    だからそんな答えの出ない事を考える暇があったら
    1秒でも早く自分の大好きな事をしよう!
    じゃないと短い人生はあっという間に終わってしまいます。
    これが私の考えついた答えです。
    小さな子供の多くがそういう事を考えないのは
    次々と自分の興味のある事をやっているからです。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2018/06/08(金) 16:32:40 

    生きてるってなんでしょうか

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2018/06/08(金) 16:55:10 

    生きてるってなんでしょうか

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2018/06/08(金) 17:09:36 

    人生楽しめるか結局金だよなーって思う

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2018/06/08(金) 17:21:08 

    人生の幕引きまで、やりたいことをやるのさ
    そこに、上も下もないよ
    世間体は最低限でいいんじゃない

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2018/06/08(金) 17:35:17 

    >>184
    なんか深いね

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2018/06/08(金) 18:15:09 

    辛いこともおおいけれど、時に楽しいこともあり、感動することもある。
    悩み苦しみ、それが生きると言う事でしょうね。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2018/06/08(金) 18:30:24 

    生きてるってなんでしょうか

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2018/06/08(金) 18:35:24 

    内の姑、90歳になるのに食べ物に気を使い
    年に1度はドック。
    私達夫婦は何もしてない。
    子供夫婦に気を使い病気になったら不味いと思ってのことかもしれないが
    こっちの方が早く死ぬかもね。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2018/06/08(金) 18:43:51 

    他の動植物の命を奪うこと
    今日も米や野菜や豚の命を頂きました

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2018/06/08(金) 19:05:54 

    大きく考えたら種を残すこと。
    動物でも種を残す個体とそうでない個体がいるけど、群れの中で他の個体に役立ってるから、いいのかな…

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2018/06/08(金) 19:07:41 

    自分の大好きな事を持っていない人は
    自分が楽しめないのはお金が足りないからだと思っている。
    大金持っていても特別好きな事が無い人は多いです。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2018/06/08(金) 19:07:44 

    飼い猫見てると、エサ欲しいときは騒いで、食べたら幸せそうに寝て、毎日その繰り返し。
    自分は生きるってことを難しく考えすぎてるのかなと思う。
    いつも過去の後悔、未来の心配してるけど、その瞬間瞬間を生きてくしかないというか。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2018/06/08(金) 19:09:15 

    自分のやりたい事がわからない人は
    ホリエモンの動画を見るといいですよ。

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2018/06/08(金) 19:11:54 

    主さんは、あなたの生きるてなんでしょうか?

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2018/06/08(金) 19:12:20 

    生きるとは苦行そのものかと。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2018/06/08(金) 20:05:35 

    生きてるってなんでしょうか

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2018/06/08(金) 20:07:36 

    生きるとは愛することです

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2018/06/08(金) 20:19:39 

    人を死ぬほど傷つけても
    自分が楽しく生きる賢い選択をしてて
    楽しんだもん勝ちなんだろうな。

    元旦那と不倫相手は楽しそうだった。

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2018/06/08(金) 20:28:08 

    癌になった。生き残って感じる。生きるのが辛い。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2018/06/08(金) 20:37:30 

    生きてるってなんでしょうか

    +1

    -3

  • 217. 匿名 2018/06/08(金) 20:47:06 

    34歳だけどもう人生楽しみないからいらないな
    でも死ぬのが怖くて死ねない。こんなに人生って孤独なんだって最近ずっと感じて辛い。
    もうこの先ずっと心から笑えることはない。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2018/06/08(金) 20:51:14 

    一度発展途上国とか不便な国に1ヶ月でも
    住んでみると何かわかるんじゃないかな?

    +1

    -5

  • 219. 匿名 2018/06/08(金) 20:54:49 

    あらまぁ..

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2018/06/08(金) 20:59:26 

    苦行でしかないわ。
    何で子孫残さなきゃいけないのか最近疑問だ。負の連鎖じゃない?

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/08(金) 21:06:12 

    死ぬまでの苦行、なんてコメに大量の+がついてるのがね。
    ここはほんと人生負け組女性の巣窟なんだね。
    そういう才も能も器量も無い人は違う国で生活してみたらいいんじゃない。
    どうせ糞な人生なんだから色々やってみれば。

    +0

    -8

  • 222. 匿名 2018/06/08(金) 21:23:38 

    生きてるってなんでしょうか

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2018/06/08(金) 21:39:54 

    長い地球の歴史で突然に生まれた生命がやがて人類になったように今後生まれる種のための遺伝子の箱舟としての役割。子孫残さない=時代にあってない遺伝子 よって淘汰。これを繰り返すことで多様性を得て進化する。戦争が種の存続のカタストロフィであったなら現代人の教育こそ遺伝子淘汰の手段としてのカタストロフィであろうと思う。
    って科学者だから真面目にかんがえたけどさー、

    おいしいものたべるために生きてんのよ

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2018/06/08(金) 21:50:49 

    いつか死ぬために生きてる。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2018/06/08(金) 21:51:31 

    生きてるってなんでしょうか

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2018/06/08(金) 22:04:02 

    >>102
    すごいわかる。
    前世どうのこうの言ってる人はどう思うんだろう。
    もし前世があって、この子が何かしてたとしても、
    現世のこの子は何もしていないのに、前世なんて知りもしないのにこんなに辛い思いをしなきゃいけないなんておかしい。
    前世なんて信じられない。

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2018/06/08(金) 22:10:37 

    生きてるってなんでしょうか

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2018/06/08(金) 22:41:23 

    生きてるってなんでしょうか

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2018/06/08(金) 22:44:37 

    カメですら生きる意味が解るのに
    何故、生まれた奇跡を一瞬の命を
    助けあわないのか?
    生きてるってなんでしょうか

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2018/06/08(金) 22:50:14 

    糞尿製造機

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/08(金) 22:53:47 

    どんだけ自意識過剰なんだか?!
    生まれたら必死で生きるだけ!
    意味なんて無い 溺れたら助けて欲しいんでしょ? 
    だったら近くの人達助けなよ!

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2018/06/08(金) 22:57:48 

    明日という日があるって本当に思ってんの??
    明日 あの世かもよ?
    保証されてると思ってんの??
    明日生きているって??
    馬鹿じゃないの??

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2018/06/08(金) 23:28:42 

    死までの罰ゲーム

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2018/06/08(金) 23:51:39 

    高嶋ちさ子が次男に質問されたブログだかを見てから生きる事の無意味さを感じてしまう
    何故いずれ死ぬのに子供を産むのかという事……ほんとにね

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2018/06/08(金) 23:55:26 

    この世こそが地獄極楽

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2018/06/09(土) 00:01:11 

    死にたいけど、死ぬ勇気がないから
    ただ生きているだけ。
    寝て、目が覚めなければいいのにって毎回思う

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2018/06/09(土) 00:08:37 

    齋藤ひとりのYouTubeでも聞いて
    落ち着いてみて

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2018/06/09(土) 00:11:58 

    これからは、生きるとか
    辛いとかに関連づけた
    商売が儲かりまっせ!

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/09(土) 00:46:03 

    死なないだけのこと

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2018/06/09(土) 01:10:02 

    たまたま地球が出来て、生き物が誕生したから。
    人間だけ知識があり表現でき、長生きだから生きる意味を考えてるだけ。
    生まれて繁殖して死んでいく。
    それは人間も虫も同じかなと。
    私は残念ながら繁殖は出来なかったけど。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2018/06/09(土) 01:30:22 

    痛みを伴う

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2018/06/09(土) 07:47:52 

    誕生に意味などない。それが生きる意味。
    たまたま偶然細胞がくっついただけ。
    分子レベルにすると、皆同じ。
    たまたま偶然細胞が形を作っているだけ。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2018/06/09(土) 12:25:10 

    生きるとは屈辱の連続

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2018/06/09(土) 17:26:06 

    言霊の力は強いよ!
    屈辱的だと思えば屈辱的な事を招く
    タルヲシレ

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2018/06/09(土) 17:31:03 

    >>244
    そうとう病んでるね(笑)

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/10(日) 08:44:03 

    全てが自分の思う通りになって、なに不自由なく、悩みもなく生きてるって人いるのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。