ガールズちゃんねる

障害年金 1000人打ち切りか 審査集約、戸惑う受給者

625コメント2018/06/27(水) 11:26

  • 501. 匿名 2018/05/30(水) 07:38:46 

    >>493
    私もそれ聞いたことある。だから医療保険に入った。
    日本は高額療養費とか障害年金など充実してるが…
    地味に障害年金貰えるほどではなく…高額療養費が適用されるほど高くもない金額の毎月3~4万を永遠に払い続けるのはキツいよ(>_<)とMRの友達に言われた。

    +12

    -0

  • 502. 匿名 2018/05/30(水) 07:42:25 

    腹がたつとか悔しいとか言っている人は偏見と自分の懐具合と見比べてからの意見だと思うけど無知にも程がある。

    +19

    -2

  • 503. 匿名 2018/05/30(水) 07:59:34 

    こういうのって本当に必要な人が切られて、不正している人がもらい続けられたりするから、ちゃんと見極めてから判断してほしい。
    そうなると面接や書類の審査をする担当職員の力量にかかってくる。

    +18

    -0

  • 504. 匿名 2018/05/30(水) 08:09:03 

    >>464
    年金ギャンブル喪失って、何年か前に報道された「政府が年金を運用して5兆円損失させた!」って話のこと?
    ちゃんと調べればわかると思うけど、よくある投信運用中の一時的な下落で、全期間を見れば運用実績はまずまず。
    現に、5兆円損失させた前の年は15兆円のプラスになってる。
    年金はGPIFっていう機関が運用してるんだけど、運用方針を決めて一定の割合の資産比率を決めたら、その割合を維持するって方法をとってるんだよね。
    都度都度割合が低くなったり高くなったりしたら、買い増したり割合を変えたりして機械的に一定比率で運用するようになってる。
    損失があった年は、株式の比率を上げたタイミングで株価が下がったから、その分損失が出た。
    でも、投資信託っていうのはそういうもので、1時的な損失や利益に一喜一憂するギャンブルではなくて、長期的に運用して、その間の複利で元本を増やしていくことが目的なわけよ。
    だから、そんな一時のことをいつまでも鬼の首とったように騒いでる奴は、自分はおバカさんですって自己紹介してるようなもん。恥ずかしいからやめたほうがいいよw

    +3

    -3

  • 505. 匿名 2018/05/30(水) 08:20:27 

    さっきから無知を連呼してる人は軽い疾病で言い訳しながら受給してんだろうねw

    +4

    -9

  • 506. 匿名 2018/05/30(水) 08:30:39 

    障害年金を障害者年金て書いてる人多すぎ

    +14

    -1

  • 507. 匿名 2018/05/30(水) 08:39:07 

    障害者年金だと車も乗れるし、仕事してても貰えるんだよね
    そして税金の免除なんかもある

    もう深夜0時近いバスの車内で大声で通話してるババアがやっと障害者の手帳が貰えたと嬉しそうに話してた
    ま、キチガイ障害者だろうけど嬉しそうなのは色々と楽できるからだろうなと思った

    +7

    -10

  • 508. 匿名 2018/05/30(水) 08:42:15 

    うち、母も難病で父も国から難病指定されてる病気、兄も障害2の知的障害者。母は現在施設に預けてるけど、働けるのは私だけ。それも今は父の介護と兄の世話に追われて私も少し体調を崩し気味になってる。支給を貰うとか障害とかいう訳じゃないけどね。
    母の年金は施設代にほぼ全額無くなるし、兄の障害年金も通所してる施設代に消えていく。今は父の年金、私の給料14万程度で何とか暮らしてる状態。でも父の病院代が、ある程度抑えてもらえるにしても結構高額。
    こんな状態で障害年金消えたらもう生活に対して不安しかない。ただ、うちは何とか生活できるだろうから最悪仕方がないと思えるけど、年金機構って仕事してるの?国は生活保護の不正受給野郎共から首絞めていけばいいのに。弱者ばっかり首絞めてホントに腹立つ!

    +15

    -1

  • 509. 匿名 2018/05/30(水) 08:42:48 

    そんな簡単にカットできるなら、もともといらなかったんじゃ、、、
    本当に手当てする必要ないの?
    生活保護の不正受給、外人への手当。
    もっと明らかにカットするべきものはたくさんあるように見えますが。

    +20

    -0

  • 510. 匿名 2018/05/30(水) 08:43:30 

    障害者年金て、普通に働ける人でもかなりの額貰ってますよ。
    おかしくないですか?
    障害者枠で大手の企業にも楽々入れて、給料もたくさん、プラス障害者年金って。

    +9

    -10

  • 511. 匿名 2018/05/30(水) 08:47:21 

    生活保護の人間も働かせろ。

    +10

    -0

  • 512. 匿名 2018/05/30(水) 08:50:40 

    >>2 私もトピタイ読んだ瞬間、同じことを思った。

    ナマポはフードスタンプ制にすべき!

    +11

    -0

  • 513. 匿名 2018/05/30(水) 09:01:23 

    どんな審査があるんだ?

    今は無縁だけどいつ体が不自由になるかわからないのに、沢山税金払ってきたのにいざっていう時には何の支援もないとか不安すぎる(´;Д;`)

    不正に貰ってる人をカットするだけでもかなりいると思うけど見抜くのは難しいのかな?

    +6

    -0

  • 514. 匿名 2018/05/30(水) 09:12:30 

    >>496
    それは会社と年金事務所に通報の連絡した方が良いのでは?
    虚偽申告ってことでしょ?

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2018/05/30(水) 09:12:58 

    なんか段々この国を支配しているのは、本当に日本人なんだろうかと思うようになってきた。
    外国人がどんどん増えて、働き者の日本人を搾取していっているような・・・

    +12

    -0

  • 516. 匿名 2018/05/30(水) 09:23:56 

    不正してて言いふらしてる様な人が身近に居るなら、

    一刻も早く年金事務所?に連絡して教えてあげた方が良いのでは?
    税金だし

    普通に使ってたら、そのお金月に数万しか使えないし医療費や食費に消えちゃってカツカツのレベルだから。

    +11

    -0

  • 517. 匿名 2018/05/30(水) 09:29:17 

    愛国自民与党の安倍さんや麻生さん、進次郎さんが必死で売国野党から日本を護ろうとしてるのに、国民がこんなに怠け者ではなかなか効果でないわな
    怠け者や卑怯者にやる公金などない
    どうせその足でパチンコにでも行くんだろ?

    +1

    -6

  • 518. 匿名 2018/05/30(水) 09:33:25 

    >>510
    ボーナスも出て待遇良い大企業にはそんなに楽に入れないけど?

    普通の人と同じように週5で残業出来て、ほぼ休まないレベルじゃないと大手の正社員になれないし、
    入社のテストとか健常者と同じ日程と判断だよ??

    月に何度か病院で抜ける様な人は無理だし、休みがちになりそうな身体弱い人は先ず人は受からない。

    体力使うと悪化するからパートしてる人も居るけど、低所得な年収だから年金と合わせて生活しないと医療費や交通費に割くから大変なんですけど…。

    +6

    -4

  • 519. 匿名 2018/05/30(水) 09:40:16 

    と言うかさ、定年退職した後に失業手当出して働く気持ちもないのに
    面接嘘でも受けたらお金貰えるあの制度はいつまで有る気なんだろ?

    あれも相当おかしくない?
    働かないとダメな経済事情の人には出すべきだけど、お金欲しいからやる人ばかりで皆健康な人だよね?

    +10

    -0

  • 520. 匿名 2018/05/30(水) 09:42:11 

    結構な人数を一気に打ち切ることってできるんだね。じゃあこの際外国籍の人への生保も一緒に打ち切りで。もう日本に外国人の面倒まで見てる余裕ないよ。でもそんなことしたら見境なくなった(今もないけど)在日が凶悪犯罪起こしまくって恐ろしいことになるかな。。

    +15

    -0

  • 521. 匿名 2018/05/30(水) 09:54:57 

    障害年金2級で年に約78万もらってる。
    働けないし、統合失調症で幻聴と妄想があるから毎日苦しいです。障害手帳もあって2級です。
    障害年金の更新が2年に1回あるんだけど最近また更新がきました。打ち切られないか不安です。
    また、働いても年金はもらえると医師が言ってたので早く働きたいです。

    +11

    -1

  • 522. 匿名 2018/05/30(水) 10:19:49 

    すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

    まずはこの通り、外人への生活保護をやめていただきたいwお前ら国民じゃないだろwって言いたい!

    +13

    -2

  • 523. 匿名 2018/05/30(水) 10:25:31 

    打ち切られたんなしょうがないよね
    頼らず頑張るしかない。

    +5

    -1

  • 524. 匿名 2018/05/30(水) 10:28:17 

    私も障害年金もらってます。
    発病してから5年ほど手帳をもらうのに抵抗があり自費で治療していましたがかなりの額でした。
    例えば入院すれば月に10万円は必ず入院費として飛びます。
    それだけでもけっこうな負担です。
    薬代も高額だったので5年間で300万円以上は使いました。
    もちろん5年間働いていません。
    衣食住のお金は計り知れません。
    過去にさかのぼって請求することもできるのですが、タイミングが悪く調子が良い時があり却下されました。

    まず自分が障害者であることを認める、これは皆さんが想像される以上に難しいことです。

    でも、栄養療法に出会い、必ず完治させるという思いで申請をしました。

    自分は完治しないと言われる難病ですが栄養療法で実費で治療しかなり回復しました。
    それでも月10万円かかるので年金ではカバーできないのですが。

    目標は手帳を返納して納税者になること。

    かなり効果があり、完治まであと2年ほどと見通しが出るようになりました。
    次回の更新は出来ないと思われるほど回復したので国の支援に感謝しかありません。

    自分としては生涯を精神病院で終えなくて済むので国の負担も減るので栄養療法の保険適用を強く望みます。

    +8

    -0

  • 525. 匿名 2018/05/30(水) 10:29:29 

    しわ寄せは健常者に来るからね
    羨ましいとかどうせ不正受給だろう・・・とか一時の感情で叩くと障害者の面倒までみる社会になるよ
    今でさえストレスフルで働いてる人が倒れるような社会になる

    +5

    -1

  • 526. 匿名 2018/05/30(水) 10:42:01 

    >>525

    ストレスフルで倒れて発病し障害者になり年金をもらってます。
    私も働いている時は障害者枠で働いてノルマが無くボーナス同額もらえている同僚が羨ましかったです。

    明日は我が身ですよ~

    +5

    -2

  • 527. 匿名 2018/05/30(水) 10:56:25 

    1の内容も読まずに思い込みでコメントしてる人多いね
    今回の打ち切りは適切だと私は思うけど

    +7

    -0

  • 528. 匿名 2018/05/30(水) 11:01:11 

    他サイト見てるとシングルになってまだ子供と離れたくないとかで生保受けながら子育てしてる女多いよー働けるのに
    気持ちはわかるけどこういう人たちからどうにかしてよ!

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2018/05/30(水) 11:04:43 

    >>144
    目には見えない障害の人もいるんだよ。精神がそう。パッと見わからないけど、見えないところでものすごく苦しんでる人もいる。

    +5

    -4

  • 530. 匿名 2018/05/30(水) 11:10:59 

    これも少子化の影響。
    人が少なくてお金が集まらないから福祉がどんどんけずられてく。
    年金も年齢がだんだん上がる。
    アメリカ化。
    困った人がおいつめられる社会になるから犯罪が増える。
    犯罪が増えると困るので犯罪対策費用にお金がかかるようになる。

    +5

    -0

  • 531. 匿名 2018/05/30(水) 11:30:54 

    そこ切る前に外国人の生活保護きってくーださい!

    +7

    -1

  • 532. 匿名 2018/05/30(水) 11:37:14 

    障害年金見直すなら生活保護見直せって言う人が居るけど、生活保護、ちょっと前に見直されたよ。
    その時のトピでは、多くの人がもっと削れ、どんどんやれと騒いだけど、
    最期のセイフティネットの生活保護、基準を下げると言う事は、この障害年金の打ち切りも可能と言う事。
    生活保護と言えば貰ってる人はみんな不正のように騒ぎ、そう言う目で見る。
    下げさせて喜ぶ。生活保護を下げろと主張してる人はこういう弊害を分かってない。

    +7

    -1

  • 533. 匿名 2018/05/30(水) 11:41:08 

    新聞にはもう不受給者には通知が行ってるらしいね。
    糖尿病患者に対しての事らしい。詳しくはまだ聞いてないけど、今日小耳に挟みました。

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2018/05/30(水) 11:45:23 

    外国人が旅行で来日して高額治療受けた支払
    日本人の健康保険料から出されてる
    こんな馬鹿な話通ってる事自体異常
    この方式作ったのも前政権

    いろんな意味で緩すぎるから規定は大事だ

    +16

    -1

  • 535. 匿名 2018/05/30(水) 11:45:42 

    旅行は行けるのに仕事はできないの?って人がよく居る居るけど、旅行と仕事じゃ全く別物。
    仕事はうまくこなさなければ周りに見下されたり、馬鹿にされたり、迷惑だられる。
    障害者や精神疾患の人がどんなに働きたいと思って頑張っても、結局その職場の人に追い出される。
    そういうのを何度も経験してしまう精神的ダメージは、とりあえず仕事こなせる人は味わう事がないのは幸せだと思う。
    補助金貰わずに済む事の方が幸せだよ。

    +14

    -2

  • 536. 匿名 2018/05/30(水) 11:46:13 

    日本がわりとやべー状況なのわかってない人多いよね
    近いうち半分打ち切りとか普通にあるよ
    最近ナマポも打ち切られたでしょ
    日本が裕福な国なんていつの時代の話だろう???
    これからは犯罪者増えて治安悪くなる
    だってみんな国がお金ないんだもん
    自然なことだね

    +11

    -0

  • 537. 匿名 2018/05/30(水) 11:50:26 

    私達の税金で無駄な金バラまき多いと感じる。
    増税して保育料無償とか後回しな案件でしょ
    見直しすべき順番が違うんだよ!
    選挙では国民の声を第一にとか言って国民の声聞いてくれてないよね。
    税金納めたくなくなります。
    本当に働けなくて困ってる人に使って下さい

    +6

    -1

  • 538. 匿名 2018/05/30(水) 11:55:46 

    この見直しは妥当だと思うよ
    全て無くすわけではない

    +6

    -1

  • 539. 匿名 2018/05/30(水) 12:10:15 

    難病の限度額の引き上げもやめてほしい

    +6

    -1

  • 540. 匿名 2018/05/30(水) 12:11:52 

    安倍自民の嫌いなもの
    日本人
    苦しめて苦しめて苦しめ抜く   親父や爺さんの仇だ!
    障害年金 1000人打ち切りか 審査集約、戸惑う受給者

    +1

    -4

  • 541. 匿名 2018/05/30(水) 12:37:53 

    >>536
    やべー状況なのに景観の為に首都高を地下に埋める計画してるの?
    一体いくらかかるんだろう
    景観なんて主観的なものに大金使う余裕あるのに国民への保障は削り、消費税増税は社会保障の為という
    国の財布を個人に置き換えたら、ブランド物買ってずるいとか言っている人の不正受給者像そのものでしょ,

    工事の人手足りなくてまた外国人大量入国させそうだし、いい加減外国や財界のご機嫌取りばかりするのやめて欲しい

    +7

    -1

  • 542. 匿名 2018/05/30(水) 12:41:52 

    >>536
    私もそう思う
    今後さらに色々削られるだろうね
    それでいいっていうか仕方ないと思うけど

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2018/05/30(水) 13:00:44 

    あの・・障害者が楽をすることがそんなに羨ましいですか?私は健康って本当にありがたいと思う。
    健康な人はお金がなければ働ける、健康ならステップアップできるけど、障害者は健康問題と金銭問題、常に隣り合わせだと思うけど・・。
    遊び歩いてるとか書いてる人いるけど、その障害者の人の生活の監視してるのかな。携帯電話3台が緊急連絡用も含んでたとしても気になるの?

    自分が病気になったら、とか事故災害に巻き込まれたらとか考えたことないから心ないことが書けるの?+
    弱者叩きがしたいだけ?-

    +5

    -1

  • 544. 匿名 2018/05/30(水) 13:38:29 

    恥ずかしながら、私の姉も10年前から障害年金もらってる。体はどこも悪くなくて健康体のくせに精神障害ボーダーだから長時間は働けないとかで。そのわりにはクレジットカードで買い物しまくり、リボ払いで借金あり。障害年金の支給日には必ず買い物に行って散財してる。身体障害の方は働けないから仕方ないけど、うちの姉みたいな精神障害者にも障害年金はたくさん支給してるのが日本の現実だよ。打ち切りは当然だと思う。

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2018/05/30(水) 13:42:39 

    >>543
    病気で心身を削って仕事に無理して行ってる人からすればそりゃ楽をして金をもらえることは羨ましいよ
    人助け云々言うなら、一人の受給額をかなり減らして範囲を拡大すればいいのに
    それだとまた文句を言うんでしょ?
    結局自分が良ければ全てよしってことじゃん

    +1

    -2

  • 546. 匿名 2018/05/30(水) 13:44:24 

    >>544
    だよね
    5ちゃんにもそういう精神障害者が沢山いる
    ニコ生で実況してたり
    腹がたつわ

    +2

    -0

  • 547. 匿名 2018/05/30(水) 13:49:13 

    >>2まじそれ!
    なんで指のない方が金当たらずに、五体満足の精神病が当たるんだよ

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2018/05/30(水) 13:53:50 

    困ってる日本人へは障害、難病、生保問わずきちんと保証してあげて欲しい
    在日、外国人は例外なく認めなくていいわ
    他国でぬくぬく暮らさないで自国で助けてもらえ
    あと不正受給者は金返せ

    +8

    -0

  • 549. 匿名 2018/05/30(水) 13:54:18 

    精神病だけ受給資格なくしてほしい

    +1

    -10

  • 550. 匿名 2018/05/30(水) 13:55:02 

    外国人と精神病だけ受給資格を無くす運動とかないのかな

    +1

    -6

  • 551. 匿名 2018/05/30(水) 14:09:48 

    >>545
    社労士だけど、病気で心身すり減らしてるのは障害者も一緒ですよ。それに病気=治るけど、障害に完治はないから障害認定されるわけ。
    それに障害年金受給できるまで、どれだけ書類が必要か知ってる?体調もあるのに気が遠くなるような書類作業をして(もちろん病院代手続き代色々かかる。社労士に依頼すればもっとお金かかる。)、それでも受け取れるかわからない、打ちきりになるのが障害年金なんだよ?

    楽してお金もらえて・・なんて酷すぎると思うわ。無知ってあなたのことだよ。あなたは福祉関係者かな?いい加減噛みつくのやめなよ。

    +18

    -1

  • 552. 匿名 2018/05/30(水) 14:12:26 

    だからベーシックインカムにしてほしい
    平等に

    +3

    -1

  • 553. 匿名 2018/05/30(水) 14:16:35 

    >>541
    こういう人ってほんとバカだよね
    弱者にばら撒けばいいとだけ思ってんだもん
    経済だって刺激して回していかなきゃ税収減る一方なのに

    +3

    -2

  • 554. 匿名 2018/05/30(水) 14:16:47 

    >>551
    社労士だかなんだか知らんけど論点めちゃくちゃズレてるよ
    もう一度しっかり読んだら?

    +3

    -12

  • 555. 匿名 2018/05/30(水) 14:19:00 

    精神だけ1級のみ受給にすればいいのにね

    +2

    -11

  • 556. 匿名 2018/05/30(水) 14:20:21 

    うつ病は甘えとか思ってるやつムカつく

    +10

    -10

  • 557. 匿名 2018/05/30(水) 14:22:12 

    重い病気でも必死で働いている人からすれば、障害年金に限らずナマポも楽して金をもらってるだけでしょ
    手続きと、病気でも一生働き続けないといけない仕事
    どっちが楽だと思ってんの

    +3

    -8

  • 558. 匿名 2018/05/30(水) 14:24:18 

    本当に重病人への支給やめろと言ってる人はいないよね
    精神疾患の人たちの中に胡散臭いの多いんじゃないかって疑問なだけで
    このトピにも障害年金受給者多くてびっくりした

    +11

    -1

  • 559. 匿名 2018/05/30(水) 14:27:22 

    2ちゃんなら障害者叩きの荒らし

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2018/05/30(水) 14:27:39 

    >>557
    私は障害年金2級だけど楽してねーよ



    +10

    -7

  • 561. 匿名 2018/05/30(水) 14:30:04 

    精神で障害者年金受給してる人がマイナスを押しているトピ

    +6

    -8

  • 562. 匿名 2018/05/30(水) 14:31:06 

    社労士がこの件に詳しくて当たり前だし
    健常者が詳しくなくて当たり前だよね
    無知とかぬかしてるけど
    回復すれば年金切られて当然だし
    何を言ってるのか

    +3

    -8

  • 563. 匿名 2018/05/30(水) 14:42:10 

    障害年金 1000人打ち切りか 審査集約、戸惑う受給者

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2018/05/30(水) 14:53:55 

    本当に社労なのかも謎だけどね

    +4

    -3

  • 565. 匿名 2018/05/30(水) 15:04:18 

    お金の使い方がわからないのはだらしなく見えるけど、ギャンブル依存、買い物依存は全部精神の病気だよ?
    アルコール依存と同じようなもの。精神疾患ってお金の価値観と密接に関わってる。散財する人もいれば、お金はあっても貧困妄想で苦しんでる人とか。精神科医療ではそれもひとつの病状なのよ。

    精神障害者=贅沢してるわけではないし全員ではない。病状にも体調にもよるし、一括りにするのは間違いだよ。

    +9

    -4

  • 566. 匿名 2018/05/30(水) 15:10:12 

    だから審査を厳格にして不正受給者をどんどん切ればいいでしょ
    ニコ生や2ちゃんで遊んでる精神の受給者多すぎ

    +6

    -1

  • 567. 匿名 2018/05/30(水) 15:46:31 

    審査は結構手間がかかるし、厳格だと思う。
    けど、不正受給者は審査が通るために医者にそれなりの診断書書いてもらうんでしょ。
    私は難病持ちで年一回申請するけど、住民票、家族・自分の取得証明、医師の診断書取って保健所に行って、毎年もしかして切られるかも、自己負担額が上がるかもと言われる。
    結局今年は負担額が2倍になった。
    働いても毎月の病院代、保険代に消える…むなしい人生だよ。
    働かずに生保もらえば病院代タダだしそりゃ魅力的だよね…



    +9

    -1

  • 568. 匿名 2018/05/30(水) 15:50:00 

    身体的な障がいより、精神的な障がいの方がごまかしやすいよね。
    簡単に病名つける医者もいるし。
    本当に苦しんでいる人には失礼だけど、精神的な人も機械かなんかでわかるようになればいいのにね。
    そしたら不正受給もだいぶ減ると思う。

    +11

    -5

  • 569. 匿名 2018/05/30(水) 16:14:59 

    >>553
    道路だよ、経済刺激するより負債増やすでしょ
    利用料上げないらしいから、道路自体の増収にはならないし
    景観変えたって観光客増えるとは限らないしその他の収益に還元されるとも限らない
    潤うのは建設業界と関連団体だけでしょ
    箱物行政のツケを被ってたからの失われた20年だったんでしょ

    それに上下水道や地下鉄の穴だらけの隙間を縫って作って地盤大丈夫という保証ないでしょ
    今よりはるかに保守点検も大変になるだろうに
    それでも経済刺激して日本の財政が良くなるというなら
    どういう点か馬鹿な私にも解るよう教えて頂きたいです、先生

    +1

    -1

  • 570. 匿名 2018/05/30(水) 16:26:26 

    >>568
    誤魔化し、ほんとにきくと思ってるの?同じことを心療内科や精神科に行って医師や看護師に言える?
    医療職種をなめすぎでしょ。

    精神疾患患ってる人にも失礼すぎるよ。

    +5

    -5

  • 571. 匿名 2018/05/30(水) 16:30:35 

    ごまかしはいくらでもきくよ
    自立支援使ってたときも余裕だった
    医師は基本信じて診断書を書くだけだから
    そりゃみんな障害年金貰うわなーって思ったもん

    +8

    -2

  • 572. 匿名 2018/05/30(水) 16:32:29 

    精神保健福祉士で病院勤務、患者両方経験ありだけど簡単に誤魔化せるよ

    +7

    -2

  • 573. 匿名 2018/05/30(水) 16:35:55 

    因みに健常者でも病気を装えば薬を簡単にゲットできる
    癲癇や重度知的障害みたいな一部の病気を除いて患者の言動や行動を信じるしかないから医師は簡単に騙される
    騙されてなくても信じなきゃいけないから処方したり治療しないといけないんだよね

    +9

    -1

  • 574. 匿名 2018/05/30(水) 16:42:11 

    >>571
    詐病で病院行って、薬出して貰ってたの?
    何の為?

    精神科の通院歴あると保険や就職等
    不利になる事多いのに

    +6

    -1

  • 575. 匿名 2018/05/30(水) 16:42:41 

    例えば精神的な病気かもしれないと病院に行って、医師や看護師さんにあなたは違う!って返されることなんてあるの?
    だいたい話聞いて、なんか精神的な病気の初期症状かなと診断されて薬もらって帰るんじゃないの?
    そこで働けない…って言えば診断書も書いてくれるんじゃないの?

    +6

    -1

  • 576. 匿名 2018/05/30(水) 16:43:44 

    >>574
    働かないでお金欲しいと思う人はそんなこと気にしないんじゃない?

    +8

    -0

  • 577. 匿名 2018/05/30(水) 16:46:14 

    >>576
    いや、自立支援ってお金貰える訳じゃないから不思議だなって

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2018/05/30(水) 16:49:52 

    >>577
    571さんのことか、よく読んでなかった。すみません。
    生保を不正受給しようとする人はって事で返事しました。

    +2

    -0

  • 579. 匿名 2018/05/30(水) 16:52:10 

    >>573
    薬をゲットできると何かいいことあるの?
    精神科の薬って高いのに、何で健常者が手に入れたいの?

    +3

    -2

  • 580. 匿名 2018/05/30(水) 16:54:21 

    >>574
    眠剤と安定剤が欲しかったんだよねー

    +3

    -2

  • 581. 匿名 2018/05/30(水) 16:56:04 

    障害年金のために詐病してる人を5人知ってる
    内3人は成功したみたい

    +6

    -1

  • 582. 匿名 2018/05/30(水) 16:56:44 

    >>581
    おそろしい世の中だよ…

    +11

    -0

  • 583. 匿名 2018/05/30(水) 16:57:25 

    >>579
    転売とか?
    何かメリットがないとしないよね。

    +7

    -1

  • 584. 匿名 2018/05/30(水) 16:58:50 

    あなたにもできる障害者年金の不正受給の仕方ってサイトもあるしね
    大体が精神二級
    精神の不正受給は沢山いると思うよ〜
    もっと審査を厳格にした方がいい

    +11

    -0

  • 585. 匿名 2018/05/30(水) 16:59:59 

    >>581
    その5人は詐病してるって言いふらしてるの?

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2018/05/30(水) 17:01:19 

    >>584
    おそろしい世の中だよ…

    +6

    -0

  • 587. 匿名 2018/05/30(水) 17:07:40 

    >>585
    言いふらしてるというか情報交換をしているんだよね
    生活保護の受給者と同じ
    あとは病気が治ってもずっと病気のフリをしていたりね

    +6

    -0

  • 588. 匿名 2018/05/30(水) 17:07:49 

    >>580
    そうなんだ
    でも嘘言って薬処方して貰うの危ないよ
    通院歴も結構重いし

    精神症状重い人はむしろ病院に行きたがらない、病気を認めたがらない人結構いて
    家族も認めたがらなかったりで通院してなかったりするのに
    なんだかなぁ

    +5

    -0

  • 589. 匿名 2018/05/30(水) 17:08:23 

    障害年金受給してるのを妬む人が多いね

    +6

    -0

  • 590. 匿名 2018/05/30(水) 17:09:32 

    >>589
    そりゃそうでしょ
    働かなくても金が入ってくるわけだから

    +7

    -1

  • 591. 匿名 2018/05/30(水) 17:28:47 

    >>570
    本当に失礼なのは、精神障害装って不正受給している人だよ。
    こんな人がいるから、本当に苦しんでいる人まで疑いの目が向けられる。
    医者や看護師も、患者としてくれば話を聞いて追い返すわけにもいかないし、眠れない、しんどいと言えば薬を出すよね。
    もし本当にしんどくて追い返して自死されても大変だし…
    精神障害のあり、無し、重い、軽いの判断って本当に難しいところだと思う。

    +12

    -0

  • 592. 匿名 2018/05/30(水) 17:29:25 

    いや、でも誤魔化すのも限度があるでしょ。
    目の覇気、口調、表情、訴え・・
    マジなうつ病って生活リズム崩れるしお風呂も入れなかったりするんだけど、そこまで誤魔化すの?仕事行きながら?会社に迷惑かけてまで?

    うつじゃなくてただの不眠、精神不安定ならまだわかるけど。自立支援医療も申請できるけど、診断書代かかるしそこまでして誤魔化すメリットがよくわからん・・。手帳までもらえたからって年金もらえるわけじゃないし、うつだと等級でも3級がだいたい普通だし。躁鬱や統合失調症なら2級もらえる可能性あるけど。

    ちなみにきちんとした精神科指定医、専門医にかかれば、『うつじゃないですね』って見抜くよ。
    薬を出す以上は何かしらの病名はつくけどね。
    っていうか誤魔化すのは障害者じゃなく、健常者の問題だよね?本当の精神障害者に迷惑じゃん。

    +4

    -4

  • 593. 匿名 2018/05/30(水) 17:33:59 

    今って結構精神科に行くことってオープンじゃない?
    昔は精神科に行くことは隠している人が多かったけど。
    職場でも精神科で鬱や適応障害と診断されて長期で休んでいる方いるよ。簡単には辞めさせられないよね。
    公務員だから辞めさせられないだけなのかな。

    +6

    -1

  • 594. 匿名 2018/05/30(水) 17:36:43 

    >>593
    民間企業でもそんな感じ

    +4

    -1

  • 595. 匿名 2018/05/30(水) 17:38:34 

    >>592
    不正に受給しようとする人はそういう鬱の人の症状を訴えて病院に行くんじゃない?
    でも本当に精神障害の方に失礼だよね。
    そんな人は職場辞めて楽したいんだから職場に迷惑なんて考えないと思うよ。

    +4

    -1

  • 596. 匿名 2018/05/30(水) 17:40:56 

    人間楽な方に流されるからね〜

    +5

    -0

  • 597. 匿名 2018/05/30(水) 17:43:01 

    >>593
    じゃぁ詐病して福祉のお金食い潰してる人って会社にも演技してるってことよね?でも定期的に面談とかない?理解ある会社なら待つのは普通だし、配置変え、リハビリ出勤あると思うけどね。傷病手当て金目当てとか?
    そこまで取り繕う健常者っているんだろうか・・

    +1

    -2

  • 598. 匿名 2018/05/30(水) 17:54:16 

    仕事しながらでも詐病は可能
    詐病してる人はパートか無職で障害年金受給が多いけどね
    本来怠け者だからフルタイムや正社員で働く気はない人達

    +3

    -1

  • 599. 匿名 2018/05/30(水) 18:24:13 

    それだけ国が切羽詰まってるってことなのか

    +0

    -1

  • 600. 匿名 2018/05/30(水) 18:31:33 

    >>597
    そういうのがいるんだよ。
    だから本当に欲しい人に行き渡らない。
    会社辞められて、お金もらえてラッキーなんじゃない?
    悔しいけどね。

    +7

    -1

  • 601. 匿名 2018/05/30(水) 18:42:20 

    内科でも風邪で行ってすぐ薬くれるところと寝て治しなさいっていうところあるよね。
    私普段行くところは症状をしっかり聞いてくれて判断してくれるけど、たまたま休みで違う内科行ったら風邪っぽいって言っただけで痛み止めと風邪の薬出しますね〜で終わり。びっくりした。
    精神科も、すぐ診断して薬出してくれるところがあって、不正受給するような人はそういうとこを狙って行くんじゃない?
    長々すみません。

    +11

    -0

  • 602. 匿名 2018/05/30(水) 20:10:31 

    トピずれですが

    移民大国日本ってハッキリしたね。
    コピペ

    「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増 支援策の充実急務
    5/30(水) 9:43配信

     人口減と少子高齢化による人手不足を背景に、

    日本で働く外国人が増え続ける中、
    経済協力開発機構
    (OECD)
    加盟35カ国の
    最新(2015年)の外国人移住者統計で、

    日本への流入者は
    前年比約5万5千人増の約39万人となり、
    前年の5位から
    韓国を抜いて4位に上昇した。

    OECDの国際移住データベースから判明。

    日本が事実上の
    「移民大国」
    であることが浮き彫りになった。



    テレビで安倍総理が移民はあり得ないって言ってたのにね。
    やっぱりこうだったか。
    がっかりだ。


    +9

    -0

  • 603. 匿名 2018/05/30(水) 21:59:27 

    貧困ってどこから。

    長いので気が向いたらどうぞ。
    コピペ

    高齢世帯4分の1貧困 
    「生活保護未満」立命館大教授分析 
    独居女性では2人に1人
    2017年09月15日 14時31分

     65歳以上の高齢者がいる世帯の貧困率は
    2016年時点で27・0%-。

    厚生労働省の国民生活基礎調査を基にした立命館大の唐鎌直義教授(経済学)の独自分析で、こうした結果が明らかになった。

    1人暮らしの女性は特に深刻で、
    2人に1人が生活保護の水準を下回る収入で暮らしている。

    高齢者世帯の貧困率は上昇しており、
    その背景について唐鎌教授は年金受給額の減少を指摘している。

     唐鎌教授は、全国約29万世帯を対象に所得や家計支出などを調べた16年の国民生活基礎調査のデータから高齢者世帯の所得状況を分析。

    平均的な生活保護費
    (1人世帯で月額約12万円と想定)
    に租税免除などの影響を加味し、
    生活保護受給者と同等の生活水準になる世帯年収を
    1人世帯160万円
    ▽2人世帯226万円
    ▽3人世帯277万円
    ▽4人世帯320万円と設定。

    この基準に満たない世帯の割合を貧困率として算出した。

     分析によると、
    1人世帯の貧困率が特に高く、
    女性56・2%、男性36・3%。
    2人世帯でも2割を超え、

    高齢者と未婚の子の世帯は26・3%、
    夫婦世帯は21・2%だった。

     高齢者世帯全体の貧困率は27・0%で、
    以前まとめた09年調査の分析結果と比較すると
    2・3ポイント増加。

    この間、
    貧困世帯は156万世帯以上増えて
    約653万世帯に、
    人数で見れば1・3倍の
    約833万6千人になった計算だ。



    日本の絶望的な現実。

    +4

    -0

  • 604. 匿名 2018/05/30(水) 22:15:09 

    >>365
    障害年金と母子手当は同時に貰えないよ。どちらかだけ。
    両方役所が管理してるんだから両方貰ってるってことは無いよ。

    +3

    -1

  • 605. 匿名 2018/05/30(水) 22:22:00 

    >>601狙っていくって、行ってもないクリニックの事とか分かるのかな。それとも情報収集してから行くのかな?ここはすぐ診断してくれるとか、あっちはしてくれないとか。

    +2

    -0

  • 606. 匿名 2018/05/30(水) 22:37:55 

    >>535
    仕事をうまくこなすことができなければ、周りに見下されたり、バカにされたり、迷惑がられるっていうのは健常者だって一緒だって。

    +2

    -2

  • 607. 匿名 2018/05/30(水) 22:44:17 

    >>605
    そういうことに関する情報はしっかり収集しそう。

    +5

    -0

  • 608. 匿名 2018/05/30(水) 22:44:20 

    なんで現金支給にするんだろう
    衣・食・住が揃ってれば生きていけるんだから交換出来るチケットにすればいいのに
    そしたら海外に金も流れないし、パチンコも制限される
    昔定額給付金してたしできなくないじゃん

    +11

    -0

  • 609. 匿名 2018/05/30(水) 22:46:01 

    >>543
    緊急連絡に何故携帯が3台もいるわけ?1台で十分なはずだけれど。

    +7

    -0

  • 610. 匿名 2018/05/30(水) 22:49:47 

    >>583
    気になって調べたら、やっばりそうみたい
    詐病で精神科受診して薬を10倍位の値段で転売している人がいるらしい
    安定剤等に麻薬に似た成分が含まれていて大量に飲むとラリるのだとか

    精神疾患の人は少しでも頭を正常にしたくてできれば飲みたくない薬を飲むのに
    自分からおかしくなりたくて大量に飲むなんて・・・
    というかこれって合法ドラッグとかの販売と同じ犯罪じゃない
    ヤクザ関係の人の書き込みだったのか
    そういう人が簡単に医者を騙せる
    みんな不正受給してると書いてたんだね

    +10

    -0

  • 611. 匿名 2018/05/30(水) 22:58:21 

    こういう人に税金使われるって腹立つ。

    「結婚しない女性は他人の税金で老人ホームに」 自民・加藤議員が会合で発言、謝罪
    2018年05月11日 06時00分



    加藤寛治氏
     自民党の加藤寛治衆院議員(72)=長崎2区、当選3回=は10日、所属する細田派の会合で、結婚する意思がない女性に対し「結婚しなければ子どもが生まれないわけだから、人さまの子どもの税金で(運営される)老人ホームに行くことになる」と告げていると話した。

     個人の自由であるはずの結婚、出産を強要していると受け取られかねず、出席者からは「セクハラと言われる」との声が続出。加藤氏は同日夜、「女性を蔑視しているわけではないが、そのように取られてしまう発言だった」とのコメントを発表し、発言について謝罪、撤回した。

     加藤氏は会合の冒頭、人口減少問題に触れる中で発言。結婚披露宴に出席した際には新郎新婦に「3人以上の子どもを産み育ててほしいと、この二十数年申し上げている」とも述べた。

     第1次安倍政権時代の2007年1月には、当時の柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言し、批判を浴びた。

    +4

    -0

  • 612. 匿名 2018/05/30(水) 23:04:14 

    日本はどうする?
    アメリカでベーシックインカムの検証がスタート。デメリットや財源はどうなるのか? | ライフハッカー[日本版]
    アメリカでベーシックインカムの検証がスタート。デメリットや財源はどうなるのか? | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp

    今年の後半、貧困率が25%に達する、カリフォルニア州のストックトン市で、少し変わった実験が行われます。同市は、12〜18カ月の間、市民約100人に対して、毎月500ドルの現金を無条件で支給します。実験期間中、研究者によって、受給者の健康、育


    他の国ではじまった。

    +4

    -0

  • 613. 匿名 2018/05/30(水) 23:08:23 

    安倍政権になってから金の事しか考えらない。
    どんどん国に吸い取られ、生活用品や食料品も値上がり。
    全く余裕ない。

    +12

    -1

  • 614. 匿名 2018/05/30(水) 23:11:59 

    >>593
    働いている内に発病したなら、病因の場合もあるし、簡単にクビにはできないんじゃない
    就職前から発症してたら正社員雇用はされないでしょ

    鬱や軽度障害はオープンにし易くなってきたけど統失とかはまだ無理でしょう
    熊本みたいな事件が起こる度偏見が強くなる
    軽度でも結婚とかは難しいだろうし

    +0

    -0

  • 615. 匿名 2018/05/30(水) 23:27:43 

    NHK、税金と受信料。使い過ぎ、
    見てない人は払う必要ないと思う。
    日本人の生活はとても苦しいんだ。


    NHKの受信料収入はこの10年で約1割増えた。

    2020年度の受信料収入は7000億円を超えるとみられる。
    省略

    NHKはどこまで肥大化するのか、との批判‥



    人件費も見直し必要。

    +5

    -0

  • 616. 匿名 2018/05/30(水) 23:38:54 

    日本の生活保護世帯以下で生活してる世帯数を見て衝撃。

    生活保護受給者と同等の生活水準になる世帯年収を
    1人世帯160万円
    ▽2人世帯226万円
    ▽3人世帯277万円
    ▽4人世帯320万円と設定。


    これ以下で生活してる世帯が

    約653万世帯

    人数では

    約833万6千人。



    これ以上日本人を貧乏にする消費税なんてあり得ない。

    +7

    -0

  • 617. 匿名 2018/05/30(水) 23:40:27 

    >>156
    本当、役所関係の書類って何故あんなに高いのかって思うよ。とくに障害年金の申請なんて裕福な人はしないんだから、最低の値段にしておけばいいのに。

    +7

    -0

  • 618. 匿名 2018/05/31(木) 07:10:05 

    例えば犯罪犯して、精神鑑定して引っかかって出てきた犯罪者って、生保や障害年金もらって生活しているのかな?

    +2

    -1

  • 619. 匿名 2018/06/26(火) 09:10:11 

    この件の打ち切りの話無しになったらしいよ。

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2018/06/26(火) 10:17:55 

    本当は一般企業の障害者雇用枠で働ける、働きたいのに障害年金停止を恐れて作業所にとどまったり
    作業所なら障害年金停止にならないと言います
    もしくは障害年金更新年度になるとき、仕事を辞めたり
    年金止められないように更新年は仕事が重ならないように短期の仕事をしてる人もいる
    結婚して働く必要ないから障害年金貰ってる人もいる
    よくわからなくなってきちゃった
    作業所なら絶対に止まらないっていうけど将来生活保護受ける気満々障害者いますが
    それはいいの?

    +0

    -0

  • 621. 匿名 2018/06/26(火) 10:25:31 

    作業所に行けば障害年金止まらないとか親がいるから結婚してるから養ってくれる人がいるから
    働かないが診断書には働けないになってる
    根本的に障害年金制度そのものを見直した方がいいよ
    結局、障害年金止まらないからあえて作業所に行く人も障害年金の妨げによって
    一般企業の障害者枠に応募するチャレンジ精神さえ奪っていく

    +0

    -0

  • 622. 匿名 2018/06/26(火) 10:29:01 

    >>604
    そのかわり障害年金は子供加算あるから作業所に行って子供加算も受け取ればパートで時短で4時間働く主婦より手取りは多いよ

    最低賃金4時間の作業所+子供加算+障害基礎年金+年金3号が羨ましい

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2018/06/26(火) 11:37:41 

    手取り10万の簡単な入力の仕事とか書類の区分けの仕事でIQ64の発達障害で
    障害基礎年金を月6万受けているがダメなの?
    よく更新年になったら止められるよって言う人いるけど止められたら
    生活保護以下で生活しなければならない
    作業所にいけというのか?作業所で将来生活保護を受けないようにするには至難の技

    貰いすぎですか?障害者は貧乏でなければならないですか?

    作業所にいくなら私は老後、生活保護に頼りますよ
    頼りたくないから年金受けながら障害者枠の非正規で働いてる




    +0

    -0

  • 624. 匿名 2018/06/26(火) 12:01:28 

    障害年金なんて貰える金額少なくて生活保護の準備段階でしかない

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2018/06/27(水) 11:26:33 

    打ち切りの話が撤回され、正直ホッとしました。
    現在、厚生年金を頂きながら、障害枠時短で働いています。今は実家にいて生活が成り立っていますが…両親がいなくなった時、障害枠の給料だけでの生活はやはり厳しいです。

    2年後に年金の更新があります。こうしたニュースを聞いていると、万が一の打ち切り・減額もありえる。年金ばかりを当てにできないと感じています。将来設計を、悩んでいます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。