ガールズちゃんねる

完全ミルクで育てた人

213コメント2018/06/03(日) 16:31

  • 1. 匿名 2018/05/26(土) 10:19:17 

    主は先日出産しました。
    1人目は完全母乳だったのですが今回の2人目は何故か母乳が全く出ずに完全ミルクになりそうです。
    完母にもメリットデメリットはありましたが一応経験してきたので何とかなると思っていましたが、まさか全く母乳が出なくて戸惑っています。
    完ミで育てた人、メリットデメリット等を教えて下さい。よろしくお願いします。

    +128

    -9

  • 2. 匿名 2018/05/26(土) 10:19:56 

    完全ミルクで育てた人

    +155

    -10

  • 3. 匿名 2018/05/26(土) 10:20:59 

    消毒が面倒

    +418

    -5

  • 4. 匿名 2018/05/26(土) 10:21:38 

    ホンマでっか!?TVでやってたけど、母乳の方が子供のIQ上がるらしいよ

    +26

    -172

  • 5. 匿名 2018/05/26(土) 10:21:38 

    外出時に荷物が増える

    +469

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/26(土) 10:21:45 

    デメリット→荷物はんぱない、金かかる、夜中の授乳準備が辛い、消毒めんどくさい

    メリット→人前でも授乳できる、酒、薬が飲める

    +590

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/26(土) 10:22:13 

    >>2
    どこにでも猫貼る奴本気でうざい
    消えろゴミ

    +23

    -89

  • 8. 匿名 2018/05/26(土) 10:22:25 

    主おめでとう!

    +313

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/26(土) 10:22:59 

    デメリットは外出で荷物が増える、お金がかかるくらいかな。
    ミルクで育てた娘は中学生になりましたが、小さい頃からめったに病気もせずに問題なく成長しましたよ。

    +447

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/26(土) 10:23:31 

    旗から見て大人になってどっちで育ったか分かる人いないから大丈夫じゃないかって思ってるよ。

    +351

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/26(土) 10:23:50 

    >>6に書いてある事がすべて
    他にある?

    +14

    -8

  • 12. 匿名 2018/05/26(土) 10:24:18 

    母親が「あんたは母乳で育てたから丈夫なのよ」とか恩着せがましく何かにつけ言ってくるけど母乳からの免疫力なんか何ヵ月かで消えちゃうんだから母乳だからってメリットあるの?粉ミルクでも母乳でもどっちでもいい。母乳がいちばんなんて昔の粉ミルクの品質が良くなかった時代のことでしょ。

    +434

    -16

  • 13. 匿名 2018/05/26(土) 10:24:23 

    >>4
    あなた昔の人なのかな⁉関係ねえよ(笑)

    +70

    -6

  • 14. 匿名 2018/05/26(土) 10:24:41 

    主と同じく一人目は完母、二人目は体重増加が良くないという理由で完母→2ヶ月から混合→完ミとなりました

    メリットは
    ミルクはよく寝てくれる
    体重増加もしやすい
    自分以外もあげられる

    デメリットは
    ミルクはお金がかかる
    出掛けるときの荷物が多くなる(哺乳瓶、ミルク、水筒に入れたお湯、湯冷まし)

    私は完母の方が楽でした
    三人目を先月産んだばかりですが、今回は完母で頑張ろうと1日水分3リットル飲んだり、タンポポ茶飲んだり、食事をしっかり食べたりしています

    +86

    -42

  • 15. 匿名 2018/05/26(土) 10:25:06 

    出ないもんは出ないんだから諦めてミルク、荷物はかさばるし思いし深夜は起きて作ってめんどくさい。

    +215

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/26(土) 10:25:14 

    完全ミルクで育てました。
    夜寝る前や外出の時に準備しなければならないけど、そこまで大変ではなかったよ。
    子どももいたって健康です。

    +255

    -4

  • 17. 匿名 2018/05/26(土) 10:25:17 

    はい!完全ミルクで育てました。
    一番のメリットは夜はグッスリ眠ってくれてる事だったかな。昼も時間の管理がしやすかった。夜中の授乳も、おむつ替えをしてから飲ませたから、泣くことが無かったです。
    デメリットは出先の荷物が増える!かな?

    +217

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/26(土) 10:25:19 

    ミルクだと急な用事でも親や旦那に預けられる。

    +243

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/26(土) 10:25:42 

    デメリット 荷物が増えるくらい
    メリット 夫でも授乳できるから、自分が体調悪い時とか助かったし
    夫も子供と触れ合えてよかったみたいよ

    +163

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/26(土) 10:25:56 

    私も先日出産しました。
    1人目は完全母乳でしたが、2人目は吸い方が上手くいかず乳首が傷だらけになり、激痛であげられずミルクをあげていてそのまま今では完ミになりました。3日間だけほんの少し吸わせた程度です。
    初乳には免疫をつけたり栄養が沢山あるから飲ませた方が良かったんですよね…
    でも上の子も見ながら激痛に耐えながらの生活に我慢できませんでした。
    ミルクだと間隔あけるのが大変だったりミルク代もかかるし、ちゃんと免疫ついてるのかな…って心配になります。
    同じような人いますかね…

    +43

    -7

  • 21. 匿名 2018/05/26(土) 10:25:58 

    >>7は言い過ぎだけど言いたいことわかる
    しつこいとほんと嫌われるよ

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/26(土) 10:26:03 

    実家とか旦那に預けても大丈夫
    誰でもミルクあげられる
    夜中のミルク旦那が代わりにあげてくれる事もあった

    +111

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/26(土) 10:26:50 

    メリットは…乳首噛まれたりしないから気が楽、乳腺炎もらなない
    胸がカチカチにならないつらくない(私は)
    夜中も水筒にお湯も湯冷ましも用意しとけばすぐミルク出来てあとは口に持ってくだけ
    タオルで高さを出してあげれば添い乳並みに寝れる


    デメリット
    とにかくお金がかかる

    +125

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/26(土) 10:26:57 

    乳はHある癖に母乳出ないとかただの飾りか?って物凄く落ち込んだ。看護師さんからも立派なの持ってるのにねぇみたいに言われて、全て嫌味に聞こえてさ自分も嫌になった。小さくても出る人は出るみたいだし何の違いなんだろう。

    +106

    -9

  • 25. 匿名 2018/05/26(土) 10:27:28 

    夜中のミルクの時に頭ぼーっとして何杯入れたかわからなくなりそうだったら、ほほえみキューブおススメだよ。
    キューブだから何杯分入れたかわかるし、おでかけにも持って行きやすいから。
    割高なのが難点だけどね( •́ .̫ •̀ )

    +167

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/26(土) 10:27:48 

    主さんおめでとうございます。
    私も出産したばかりです。
    混合希望ですがまだ母乳が出ていないので
    参考にしたいです!

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/26(土) 10:28:12 

    >>24
    子供を愛してるかどうか

    +0

    -47

  • 28. 匿名 2018/05/26(土) 10:28:12 

    おめでとうございます。
    私は喘息持ちで出産後から薬を飲んでいたので、初乳?をあげたのみでミルクです。
    メリットは飲んだ量がわかること、おっぱいの時間を気にしなくていいので、人に預けやすい事かなぁ?デメリットは、ミルク代がかかる、子供と出掛ける時は大荷物くらいでしょうか?

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/26(土) 10:28:19 

    >>20
    私は初乳も出なかった感じでしたが、子供は風邪を引いても熱はあまり出ずに、元気に育ちましたよ!今4歳です。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/26(土) 10:28:32 

    311のとき、福島に住んでて。娘はまだ4ヵ月だったんだけど、完ミだったおかげで娘はお腹を空かせることがなかったよ。(救援物資に感謝)

    完全母乳のママたちの中にはストレスで母乳出なくなっちゃった人もいて。でも赤ちゃんは哺乳瓶やミルクの味に慣れてなくて大変そうだった。

    +159

    -7

  • 31. 匿名 2018/05/26(土) 10:29:03 

    >>13
    あんたより若いよおばさん。

    +5

    -16

  • 32. 匿名 2018/05/26(土) 10:30:12 

    28ですが、2人産みましたが、2人とも健康です。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/26(土) 10:30:51 


    母乳は素晴らしいと思うけど
    なんか最近、母乳信仰が気持ち悪い

    与えてる母親もどや顔に見える

    +233

    -12

  • 34. 匿名 2018/05/26(土) 10:31:35 

    メリット
    どれくらい飲んだか、量がわかる。

    +73

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/26(土) 10:31:37 

    疑問だけど胸痛くならない?

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2018/05/26(土) 10:31:38 

    デメリットは出かける時荷物が増える、夜中にミルク冷ますのが眠いし夏は中々冷めなくて辛い。
    あとうちはキューブ型だったけど、出費が中々痛い

    メリットは旦那にミルクあげるの交代してもらえる、どこでもあげれる
    友人は卒乳が早くて助かると言っていた

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/26(土) 10:31:45 

    おばあちゃん世代からずっと完全ミルクです。母、叔父、兄、姉、私、そして甥姪娘たちも病気せずみんな元気に育ってますよ。

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/26(土) 10:31:46 

    >>31
    はい、はい、おばさんで結構よ❤

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2018/05/26(土) 10:31:53 

    完ミで育てました。
    私の病気の関係で初乳すらあげられず当時はとても申し訳ない気持ちでいました。
    来月2歳になりますが、元気に歌を歌ったり踊ったりお喋りしてくれてます。

    メリット→どこでも誰にでもあげられる。
    うちは卒乳もスムーズだった。

    デメリット→ミルク代がかかる。
    お出かけ時荷物が多い。
    哺乳瓶洗うのがめんどくさい。

    お互い育児頑張りましょうね(^^)

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/26(土) 10:32:33 

    母乳信仰強いからツライ時あるけど
    母乳が出ない人だっているし
    出るけどあげられない人だっている
    (乳が垂れるとかは論外)
    私もミルクで育てたけど健康に育ってるし
    別に頭も悪くならないから大丈夫

    +83

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/26(土) 10:33:03 

    >>2
    赤ちゃん抱っこで仰向けでミルク与えるやつ腹立つ。なんにもわかってない。
    子猫が母猫の乳を飲むときの体勢を考えろよ

    +5

    -16

  • 42. 匿名 2018/05/26(土) 10:33:34 

    入院中は母乳あげてたけど正直授乳が辛かったのですぐミルクに変えました。飲んだ量も分かるし私以外の人もあげれるし、楽でした。消毒も苦じゃなかったです。外出してても荷物は増えますが授乳室行かなくてもどこでもあげれたし。卒乳も楽です。デメリットはお金がかかるくらいです。

    +67

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/26(土) 10:34:38 

    デメリットは他人から
    「なんで母乳でないの?」
    「母乳で育てる方がいい」
    と言われることじゃないかな。

    +123

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/26(土) 10:35:16 

    1人目投薬のため完ミ、
    2人目母乳で育てました。

    メリット:預ける時にラク。どのくらい飲んだか一目瞭然。乳首が伸びない。乳が垂れにくい。
    デメリット:コスト。荷物。飲ませてる間の免疫力。何となく罪悪感背負わされる。

    後、私だけかもしれないけど哺乳瓶が可愛いくて、揃えてケースに並んでるのが好きだった。

    +42

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/26(土) 10:35:21 

    お金がかかるに同感。
    私は混合でほぼミルクだったけど、なにって大缶のヘリの早いこと!!大きくなったら200ぐらいすぐ飲むしあっという間に空になる。
    怖すぎて家計簿付けれなかった笑

    +72

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/26(土) 10:35:31 

    ミルクって鉄分含まれてますか?
    母乳にはあんまり入ってないんだよね?

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2018/05/26(土) 10:35:51 

    私も2人目完ミでした!
    誰か書いてたけどメリット→どこでもミルクあげられる、薬、お酒が飲める、急用の時など預けやすい。

    デメリット→消毒面倒、外出時の荷物が多い、お金がかかる。

    私は消毒が面倒だったので哺乳瓶5本くらいありました(笑)寝る前にまとめて熱湯消毒してました。

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/26(土) 10:36:03 

    猫の話も写真もやめてよ。

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2018/05/26(土) 10:36:41 

    デメリット、あの大きな缶のゴミがすぐたまる。もったいないなーなにか使い道ないかな?と思ったがなくて結局捨てていた。

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/26(土) 10:36:55 

    >>43
    ミルクだったけど一度も言われなかったよ

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/26(土) 10:37:00 

    ミルクだと卒乳はやくて助かるよ

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/26(土) 10:37:05 

    母乳は産後体型戻しが楽だった。下の子は3ヶ月でミルクに変えちゃったから減量がなかなか進まなかった。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/26(土) 10:37:38 

    甥はほとんどミルクだったけど
    生温いお湯でミルク作成されてたし、
    哺乳瓶はスポンジも使わず煮沸せず
    水でゆすぐだけだったけど大きく育ってた。

    可哀想だったけど。

    +0

    -18

  • 54. 匿名 2018/05/26(土) 10:37:40 

    なんてったって誰でも授乳できる!
    パパでもおばあちゃんでもおじいちゃんでも、それこそお兄ちゃんおねえちゃんでも
    その間ママは体を休めることもできるし家事をすることも美容院にも行けます
    最大のメリットですね

    私も上の子を完ミで育てました
    どれだけ飲んだかもわかるし母子手帳の成長曲線通りに大きくなりましたよ
    大きな病気もせず人様並みの反抗期を経て無事大学を卒業してお勤めしてます
    成績は完母の下の子よりも良いですねえ

    主さん出産したばかりで体も心も不安定でしょうから
    ご主人にも手伝ってもらって無理せずお過ごしください

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/26(土) 10:38:14 

    私は母乳出無くて最初泣いたけど、ミルクにしたら旦那でもあげてもらえるから夜中眠い時は交代でミルクあげれたし、ちょっと母にみといてもらってスーパー行ったり出来たから助かった。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/26(土) 10:38:35 

    びっくりするぐらい全然出なくて
    時代が時代なら育てられなかったんじゃないかってぐらい出なかった
    努力が足りなかったんじゃないかと思って
    2人目は母乳育児の病院で産んだけど
    そこでこだわるのはやめた方がいいんじゃないですかと言われるぐらいだった
    あーだこーだとドヤる人はいるけど
    真面目に聞かなくていいよ

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/26(土) 10:38:59 

    母乳と違ってお金がかかって、手間があるくらいじゃないかな?

    ミルクで育った私は大きい病気にもかからず元気に育ちました^^*

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/26(土) 10:39:16 

    ミルクも高いけど哺乳瓶も高いよね。乳首は消耗品だし。
    水もミルク用に買ってたし、消毒器具やらポットやらケースやら、さて幾ら掛かったかな。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/26(土) 10:39:31 

    お腹弱い人になったりするよ
    知り合いがそれ

    +1

    -17

  • 60. 匿名 2018/05/26(土) 10:39:56 

    母乳信仰 うるさい人には耳に栓

    ミルク育ちだけど、太ってないし、学力もみんなと変わりなし。

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/26(土) 10:41:28 

    液体ミルクが今夏解禁されるみたいだね!
    外出時とか便利かも!

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/26(土) 10:42:00 

    私自身、完全ミルクで育ちましたが大きな病気にかかった事もなく健康ですよ
    私は母乳が出たので完全母乳でしたが、授乳室がないことろでは困ったりしました
    家だといつでも飲ませられるから楽なんですけどね

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/26(土) 10:42:53 

    旦那や実家にも預けられるのは大きい。

    私自身が完全ミルクで育ったけど健康そのものです。インフルエンザは生涯で1度しかかかったことありません。

    なので、完母=健康とか丈夫 、ではない。
    完ミだって丈夫です。

    完母で育って背の低い子大勢いるので、完ミだろうと身長には影響しないと思います。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/26(土) 10:43:56 

    うちの兄弟
    ミルクの子:お腹弱い、風邪引きやすい、頭は良い
    母乳の子:身体がメチャ強い、脳筋

    けど、これ母乳とミルクのせいじゃないと思う。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/26(土) 10:44:26 

    >>43
    私も公園で娘にミルクあげてたら、知らないおばさんに母乳出ないの?母乳あげないと体力つかないよって言われて落ち込んだ。
    薬飲んでて母乳あげれないんですって言い返したかったけどなんの薬?なんか病気?って聞いてこられそうだったから黙ってた。

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/26(土) 10:45:55 

    >>59
    人によりけり
    うちの娘は完全ミルクだけどお腹強いよ。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/26(土) 10:46:24 

    デメリットはお金がかかるし、作るのが面倒。
    外出時は荷物が嵩張る。

    メリットは調乳さえできれば、どこででもミルクをあげられる。
    自分が手が空いてないときは誰かに代わってもらえる。
    私は一人目が上手にできずに混合からミルクで、二人目は母乳で大丈夫だったのに子どもが寝すぎて量飲めず体重増えないので、完全ミルクに移行しました。どちらも元気に育てば問題無し! 

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/26(土) 10:47:13 

    高かったけど、キューブタイプって持ち運びしやすいし、測ってミルク作る時超便利だった。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/26(土) 10:47:45 

    デメリットはミルクで育てるなんてかわいそうと言ってくる人がいること
    ほっといてくれ

    +54

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/26(土) 10:49:21 

    今妊婦だけど
    ミルク作りとかいちいち面倒くさすぎるから
    オッパイだしてほらよ
    ってやってたい。
    1日に何回もやらないとならないんでしょ?
    だるすぎる

    +7

    -17

  • 71. 匿名 2018/05/26(土) 10:49:30 

    完全ミルクでしたけど、病気もせず大きくなりましたよ。姑にはブツブツ言われましたけど

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/26(土) 10:50:23 

    大缶が邪魔なら、森永E赤ちゃんorはぐくみ エコらくパックおすすめ。最初だけプラスチックのケースを買えば、あとはミルクのアルミパックを入れ替えるだけだからあんまりごみは出なかったよ。

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/26(土) 10:53:01 

    メリットは、誰でもあげられる。
    デメリットは、お金がかかる。
    ミルクで育てた幼稚園の息子は病気もせず、元気に育ってます。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/26(土) 10:54:02 

    産後2ヶ月、とりあえず細々と母乳はでてるので混合してるけど早く完ミに切り替えたい。
    母乳の方が楽!っていうのが全然わからない。
    完母だと乳腺炎などのトラブルと隣合わせだし卒乳大変そうだし外出先でも授乳室無かったらどうするんだろう?とか

    私としては消毒はミルトンで簡単だし荷物増えても別に大丈夫だから完ミのほうがメリットしか感じない。

    +24

    -2

  • 75. 匿名 2018/05/26(土) 10:54:07 

    母乳だとどれくらい飲めてるか全く分からず、間隔もバラバラでしんどかった。ミルクはそれがないのが1番良かったかな。ただやっぱり荷物が多くなるのは大変だと思った。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/26(土) 11:00:45 

    >>4
    関係無いよ!
    完全ミルクで育って京大の院卒ですけど?

    +10

    -6

  • 77. 匿名 2018/05/26(土) 11:03:52 

    私もそうでした
    1人目はたくさん母乳でたけど次はダメ
    まぁミルクでいいかでも悔しいなー本当は母乳がよかったなーなんて考えてたら
    ミルクでもいいんだよ育つよの言葉は逆に
    母乳は必要ないあげても無駄って言われてる気がして泣けた…w
    私凄くひねくれてるわごめんなさい

    +3

    -10

  • 78. 匿名 2018/05/26(土) 11:03:58 

    飲んでいる間の免疫力は実感するほど確かに違う。
    これ、昔だったら大変な事だよね。
    けど現代では、さほどの意味はないのかもしれない。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/26(土) 11:04:51 

    良いのです。
    ミルクでも。母乳でも。

    だって、わが子がすくすく育つために親である自分自身が選んだ道ですもの。
    大丈夫。
    きっと良い子に育ちます。
    大丈夫。

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/26(土) 11:05:56 

    差がつくと言っても大した差じゃないと思う。
    個人差の方が大きい。
    でも、研究結果からして多少の差は認められる。
    そんくらいの差。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/26(土) 11:07:04 

    >>24

    私も「あなたのおっぱいはイミテーションか?」って看護師さんに言われて病室で泣きました。
    大丈夫、今小3の息子ですが元気いっぱいだし勉強も頑張ってますよ。

    メリットはやっぱり人に預けられること!私は生後二か月でお出かけできました。消毒は慣れたら苦じゃなかったかな。
    デメリットは皆さんも言われてますが荷物の多さ。哺乳瓶にお湯を入れた水筒にミルクに…重かったなあ。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/26(土) 11:08:21 

    母乳信仰ってあきらかにたまひよが誘導したよね。
    10年前だけど雑誌は目指せ完母!みたいな特集何回もやっていた。
    でも雑誌の広告ページはほとんどミルクだったw

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/26(土) 11:08:30 

    母乳が出ないので完ミでした。

    メリット
    どこでも誰でもミルクをあげられる、どれくらいあげたか分かる

    デメリット
    お金がかかる、消毒が面倒

    地味に、母乳をあげられないのが可哀想だと思うこともあったけど、今になっちゃ何も問題もない!
    嫌なこと言う人もいるけど、関係ないわ。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/26(土) 11:09:51 

    液体ミルク解禁楽しみですね。こんだけ災害の多い国でなんで今まで流通してなかったのかほんと不思議。

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/26(土) 11:10:23 

    ミルクだって母乳だってどっちだっていい
    大事なのは赤ちゃんがおなか一杯になってぐっすり眠ること
    あっという間に離乳食が始まって大人と同じものを食べるようになる
    卒乳してしまえばミルク育ちと母乳育ちの区別なんかつかない
    性格も成績も体質もミルクと母乳の区別なんか関係ないよ

    うちの娘は完母できっつい性格してて成績はいい
    息子は完ミですごくやさしくて成績もよい
    2人とも病気とは無縁
    ミルクと母乳関係なくない?

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/26(土) 11:10:59 

    >>79
    続き。

    と、ある助産師さんに教えていただきました。
    その助産師さん。
    免疫とか愛情とか。母乳はメリットは沢山あるかもだけど、
    なにより、お母さんが自分の思いよりもわが子が健やかに育つ選択をしたのは素晴らしいことです。
    と。

    抱っこして、その子のいのちの糧を愛情をもって与える。

    ミルクも母乳も関係ないと思います。
    お互い、色々なこと悩みますが
    楽しんで_子育て頑張りましょうね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/26(土) 11:11:46 

    夫に預けれるし乳首伸びないし
    子は風邪ひかないし成長早かった。
    唯一痛かったミルク代も離乳食パクパク食べるようになったら一気に減って卒乳早そうだわ。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2018/05/26(土) 11:11:49 

    >>4
    私は弟がいたから年少まで母乳飲んでたけどIQ低いです。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/26(土) 11:11:57 

    メリットは授乳の心配いらないから他人に預けやすい所ですね。

    保育園でパートしてますが、完母だったらしく哺乳瓶は断固拒否で最初の頃飲まず食わずになってしまってた0歳児さんがいました。

    私自身子ども二人混合→離乳食始まった頃に完全ミルクで育てましたが、二人ともとても身体が丈夫です。


    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/26(土) 11:12:51 

    >>24
    あれ本当になんでなんだろう?
    私はFカップで、母乳の出が悪かった。
    うちの母と妹は貧乳だけど、噴水のように噴き出すほど母乳の出が良かったよ。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/26(土) 11:16:00 

    私も1か月検診で母乳が全く出ない事看護婦さんに相談したらおっぱいデカイのに宝の持ち腐れだねって笑われて凄い凹んだ。
    今考えるとすっごいムカつくしあの時言い返したら良かった。

    +44

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/26(土) 11:17:07 

    メリット
    酒、薬、食べるものに気を使わなくていい
    誰でもあげられるので預けやすい
    哺乳量が明確

    デメリット
    金がかかる
    消毒が面倒
    荷物増える
    あげすぎると太る


    私も二人目完ミで育ててます。上の子の赤ちゃん返りがあったので思い通りに授乳できなくて、、、
    旦那がミルクあげてくれたりするから助かってます。母乳でも完ミでも間違いなく赤ちゃんは育ちます。
    お母さん次第ってとこかな!

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/26(土) 11:18:58 

    保育園預けるときとか断乳気にしないでいいのはメリットだなー。母乳あげてる時みたいに痩せないから自分の体重気にしなきゃなのはデメリットかな……。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/26(土) 11:20:02 

    お母さん母乳でるのに、わたしが母乳拒否ってミルクだったらしい。アラサーですが大きな病気もなく、結婚し、健康な赤ちゃんもうみ平凡に過ごしています。
    その時代の記憶なんてないから可哀想とかもないですよ。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/26(土) 11:21:37 

    デメリット
    →昔の育児で止まってる母親から母乳がいかに良いか、ずーっと聞かされる。

    メリット
    →夫もミルクあげられる。お酒や薬の心配がいらない。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/26(土) 11:24:24 

    頭痛持ちで、薬が飲みたかったからミルクにしました。ミルクのメーカーに不祥事があったら怖いので、たまに買うメーカーを変えたりしました。

    今、小学校高学年だけど、一度もインフルエンザも胃腸炎もかかったことないくらい健康な子に育ちました。

    ミルクの栄養すごいな、と思います。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/26(土) 11:25:27 

    >>4
    あの番組は十割方間違ったこと言ってるよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/26(土) 11:26:30 

    猫の赤ちゃんの細い爪で背中によじ登られたらどうしよう?

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2018/05/26(土) 11:29:42 

    お金が掛かるよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/26(土) 11:39:55 

    上の子完母
    下の子完ミ
    おっぱいの方が消化早いし
    一日に何回もあげるから大変だった。
    おっぱいを咥えながらじゃないと
    寝ない子で苦労したので
    2人目は絶対完ミにすると決めた。
    ミルクだと量が決まってるし
    どれだけ飲んだか目で見て分かるし
    しっかり3時間後にお腹すいて泣くし
    とても分かりやすく楽になった

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/26(土) 11:40:37 

    >>あの番組は十割方間違ったこと言ってるよ

    全部嘘かよ。最悪だなw

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/26(土) 11:41:29 

    最初の2ヶ月だけ混合であとは完ミだったけど特に不便だと思ったことはなかったよ
    むしろ母乳の方が乳首痛くてキツかった
    あえて言うなら夜間のミルク作りが面倒かな
    私は哺乳瓶8本持ってて朝まとめて洗うようにしてたけどw
    ただボーッとしてて粉ミルクこぼした時が悲惨だったから途中でキューブに替えたよ
    出かける時も、個人的には授乳室探す手間より荷物が少し増えるくらいの方がマシだった
    職場の人に「栄養面でも絶対母乳がいいよ!」ってゴリ押しされてたけど今のとこ(1歳過ぎ)病気になったこともなし

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/26(土) 11:44:07  ID:aF9c2L2EYO 

    現在進行形で1人目で完ミです。

    授乳中の私を見た母(完母)曰く
    母乳は泣いたらすぐ授乳出来るが
    ミルクは作るのが時間かかる
    (冷ましたり計ったり)

    って言ってました。
    デメリットですね!

    あとは他の方と同じかな…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/26(土) 11:44:08 

    >>33
    完母なわたし♡に浸って年少とかでも吸わせて気持ち悪いしそれ、本当に教育になってるの?貧困国で食糧もままならない国ではないのにって思う。

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2018/05/26(土) 11:44:51 

    義母に
    『母乳が出ないのは死ぬほどの努力をしてないからだ。』
    と言われたこと。
    諦めて完ミで育てる宣言すると
    『母乳が出ますようにー』
    と言いながら義両親が胸に手を合わせてきたのは根に持ってる。

    なぜか2人目は何の苦労もなく出たけど、同じ身体なのに不思議だよね。
    胸が張ることもなく、マッサージ受けた後は出たのに3日くらいで空っぽになったわ。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/26(土) 11:49:36 

    >>72
    うちはその二つは嫌って飲まなくて、すこやかM1が一番飲んだし便の状態も良かったからいつも大缶でした。選ばない子には良いですね!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/26(土) 11:55:16 

    今時、母乳信仰なんてあるのね。人それぞれの体質があるのに。子どもが元気ならどんな手段だっていいのに。色々言われて傷ついてるお母さん方、傷つく必要ないわ。胸張ってね!

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/26(土) 12:01:12 

    離乳食がはじまれば、ミルクは減る。
    それまでミルク代がかかるし、荷物はふえるけど、ミルクのむ時期は限られてるから。
    母乳でも、ミルクでも、お母さんが思い詰めず、笑顔でいれるのが一番。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/26(土) 12:02:21 

    2人とも初乳?だけで完ミでした。
    2人ともアトピーで小児喘息で重度の花粉症だけど、完ミのせいでは無いはず!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/26(土) 12:07:00 

    >>12残念ながら今でも日本の粉ミルクの質は良くないよ。半年までの免疫もとても大事。事情があってミルクにするにしても、子どもの口に入るものはきちんと調べて納得した上で与えて欲しい。

    +3

    -14

  • 111. 匿名 2018/05/26(土) 12:09:20 

    完ミです。
    荷物多い、とにかくお金がかかる。
    乳首も地味に高いし。
    すぐミルクなくなり、哺乳瓶6個用意してました。
    私はサーバーも頼んで、消毒はミルトンで。
    夜中飲む分の粉ミルクを哺乳瓶にいれて
    待機させてからいつも眠ってました(^^)
    主人も粉ミルクだから
    自分であげようと頑張ってくれてました。

    しっかりご飯も食べてくれたので
    一歳でミルクやめて
    おっぱいにも執着してないのでベッドで
    しっかり寝てくれるので助かります。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/26(土) 12:10:07 

    1人目は完母
    2人目初乳だけあげて、以降計画的に完全ミルク

    具体的にメリットをあげると(私の個人的な意見)
    母親以外でも授乳することができるから、旦那でも夜授乳することができる。
    キッチンに立たなくても替えの哺乳瓶にミルクいれて用意してお湯とお水用意してればベット脇でも調乳することできるよ
    さすがに服まくって出すだけの母乳に比べたら手間はかかるけどw

    個人差あるけど皆んなが言ってる通り腹持ちいいから起きるのは夜一回とか2回ぐらい

    何より離乳食への移行、卒乳がすんなりだったかな
    一歳になる前には夜一回だけのミルクでした

    完全母乳のお子様はわりとお母さんが母乳に依存している事もあって保育園に入ったはいいけど給食食べない、哺乳瓶も断固拒否でやんわり卒乳勧められてた人もいた。(決して完全母乳を批判してるわけではない)
    職場復帰するならその点メリット大きいかな?

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/26(土) 12:22:31 

    直接母乳を飲んでくれなくて、
    約10分かけて搾乳→約20分かけてあげる→哺乳瓶と搾乳器を消毒
    を数時間おきに繰り返して、里帰りもできずにワンオペだったから体力的にも精神的にも限界きて生後1ヶ月頃に完ミに変えました。

    「ミルクだと栄養が偏らないからね~!」ってポジティブになってたけど
    「努力不足だね」「だから太ったまんまなの?笑」とか心無い事言う人がいるのが私の中で大きなデメリットだったかな(~_~;)

    健康に育ったし、あの時産後うつになったかもしれないから妥協出来る事は妥協した方が良い気がする!

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/26(土) 12:22:51 

    一人目 完母
    関係あるかは分からなかったけど夜泣きもひどくさらに産後インフルエンザになり自然治癒しながら高熱で抱っこユラユラで死んでいたので次は絶対にミルクで育てると誓う。
    母乳で良かったことは無料だったくらい。

    二人目は退院後から完全ミルク
    これも因果関係が不明でそもそもの個性かもしれないけどめちゃくちゃ寝るしどこでもミルクあげられるし荷物なんて 水筒と哺乳瓶と固形ミルクが増えるだけだし対してそんな苦じゃなかった。

    仕事もしていたので体調悪い時に薬飲んでソッコーで回復できたのが本当に助かりました
    一人の赤ちゃん相手ですら本当に39度で身体中痛い中の育児は辛かったので…

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/26(土) 12:23:49 

    >>110
    病院が、栄養しっかり取れるようにと混合オススメしてる所あるよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/26(土) 12:28:18 

    完ミなら自分以外の人にお願いできるよね
    どうしても子供を預けて出かけなくてはいけない時、自分の体調がすぐれない時は助かるよ

    うちの子は上は母乳、下は完ミだったけど下の子は幼稚園から高校卒業までずっと皆勤賞だった
    上の子は高校生になっても、発熱して学校から呼び出しかかったw
    そんなもんよ、母乳だ完ミだなんて気にしないで!

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/26(土) 12:29:25 

    ミルクで育てたけど風邪ひかない病気しない健康な体に育った
    虫歯もないし、頭も良くいい大学行きました

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/26(土) 12:30:02 

    やっぱりお金と荷物かなー。あと夜中の授乳も起き上がって準備しなきゃいけないしその間追いかけてきて泣かれて大変だった。
    でも免疫に関しては、突発もなく熱出したこともないしウチは強いよ。だからそんな関係ないと思う。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/26(土) 12:32:42 

    私自身が完ミで育った高校生です

    花粉症以外病気はありません
    IQは115あります(臨床心理士さんに3日かけて検査してもらいました)
    ミルクをガッツリ飲んで生後2ヶ月頃から一晩まるまる寝る子だったみたいです

    私の場合はいろんな人にミルク飲ませてもらってる写真があって、特に曾祖父母は小さい頃亡くなったから記憶には残ってないので、大切にしてもらってたってわかる思い出にもなっています☺︎

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/26(土) 12:34:42 

    今混合で、育てていますが、母乳の出が悪く近いうちに完ミになりそうです。ミルクは三時間空けないといけないと聞きますが、ミルク育児の方はどうしていますか?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/26(土) 12:35:09 

    みんなミルク代かかるかかるっていうけど
    月にどれくらいなんですか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/26(土) 12:49:29 

    荷物が増える、洗浄消毒が面倒なのがデメリット

    何時にどれくらい飲んだのかが明確なので、1日のタイムスケジュールが立てやすい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/26(土) 12:52:11 

    荷物は増えて重いし、お金もかかるけど、お湯があればいつでもどこでもあげられるし、家族にお願いして上の子と少しお出かけしたり、ゆっくりお風呂入ったり、眠いから寝かせて!泣いたらミルクお願いね!!ができる!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/26(土) 13:00:33 

    洗浄と消毒が面倒!
    4~5本用意しておいてもあっという間に使用するから、夜間や早朝なんて眠いから後でいいや~なんてちょっと睡眠を優先してたら子供が泣いてるのを耳にしながら必死で洗う羽目になる

    イオン系とかのSCのベビーコーナーは給湯器があって充実してるので哺乳瓶とスティックタイプの粉ミルクだけ持って行きます
    タオルやガーゼもかさばるし荷物は最小限に抑えたいですよね

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/26(土) 13:04:18 

    母乳でもミルクでも元気ならどっちでもいいと思うけど、完全母乳で6ヶ月の子供が4キロしかなくて悩んでる友達見たらミルク足してあげたらいいのに…って思う。予防接種も受けさせない自然派だし、乳児検診に行ってる病院もそんな感じだから何も言えないけど…

    私も完ミで育ち、うちの子もだけどアレルギーも無く元気だよ。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/26(土) 13:07:02 

    息子13歳。完ミ。
    体型は本当に普通。凄くいい奴。
    今年から中学生になり、新しく出会うお友達たくさんいるけどそのお友達に対して、この子母乳かしらミルクかしら?とか1ミリも思わないので心配することは全くありません。
    もちろんママさんに母乳?ミルク?とかきかれることもない。これからの人生に重要ではない。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/26(土) 13:09:25 

    私も1人目は完ミでした。
    お金はかかるけど、乳首が痛くなったりしないし、主人にも任せられるし楽でした。
    2人目は病院の助産師さんに母乳がでるんなら母乳あげた方がいいと言われて、今のところ完母です。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/26(土) 13:12:20 

    ミルクは3時間空けなきゃいけないから、その3時間に泣いてもひたすらあやすしか無いデメリットあるかも。
    泣かせたくないからと増やし過ぎもいけないし、足りないと泣くし慣れるまでは量も難しいかな。
    母乳なら直ぐに吸わせて黙らせるだけ。あやし能力とか関係ない。ただ吸わせてるだけ。楽でいいよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/26(土) 13:13:36 

    完母なのに母乳出過ぎて赤ちゃんがぶくぶく太っていく。
    まだ1ヶ月なのに5kg超え。
    ミルクにしたいです。

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2018/05/26(土) 13:16:03 

    帝王切開で初産で胸はカチカチに大きくなって看護師に揉んで貰ったのに、高熱が続いたからか止まってしまったので最初からミルクです。
    当たり前だからメリットもデメリットも分からないけど、胸が張ると乳が出て赤ちゃんの顔にかかるとか、張ってくると痛いとか、交互に与えないと左右の大きさが変わるとか、羨ましいデメリットだなと思いますね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/26(土) 13:30:40 

    完母って色々居るんだろうけど母親のやり方でなのか離乳食の進みが悪い子が多い気がする。
    私の知り合いのママの子は離乳食始まるまでは完母特有のぷくぷく、ハッキリ言えばデブだったのに離乳食進み悪くて2歳の今も食べないで乳吸ってばかり親もそれをヘラヘラ喜んで改善しないからガリガリになってる。
    洋服はいつもお下がりのボロボロヨレヨレでサイズも全く合ってないからダボダボで。
    それでガリガリだから可哀想。ミルク使っての育児でそれなら完全に虐待だって言われるのに母乳なら何をしてもこんなでも素晴らしい扱いだから凄いよ。

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2018/05/26(土) 13:32:15 

    デメリットってほどではないけど、やっぱり外出時の荷物がめんどうだったな。
    急に出かけるとなるとお湯の用意やら、粉ミルクを容器に入れたりと。。
    でも慣れたらそんなに大変じゃないし、ミルクは飲んだ量が分かるから体調とかの把握もしやすかったよ!
    一番やっかいだったのが意識高い系のママから「なんで母乳じゃないの?母乳あげなきゃダメだよ」としつこく言われたことかな笑

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/26(土) 13:35:49 

    息子二人とも完全ミルクでした 二人ともいたって健康。新型インフルが流行したときもクラスでただひとり、感染しなかったし、毎年予防接種しなくてもインフルかからないですよ 健康で友達も多く、よく母乳じゃないと、愛情がどうとか、コミュニケーション能力つきにくいとか言われましたが、ぜーんぜん心配なかっですよ 今息子たちは25歳と23歳 です

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/26(土) 14:01:52 

    私も母乳の出が悪くて2ヶ月から完ミ。

    授乳室行かなくても授乳できるのはラク。
    デメリットはお金が母乳よりかかることと、ギャン泣きしてる時にミルク作るのが焦って大変だったこと。
    でも、1本飲んだらもう1本作るようにしてたらそんなに大変じゃない。

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2018/05/26(土) 14:03:40 

    >>131
    それはあなたの周りの数人の話でしょ。
    医師でもないし、統計も出てないことを吹聴しないほうがいいよ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/26(土) 14:06:45 

    >>110
    は?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/26(土) 14:11:49 

    同時期に出産した姉がモロ母乳信者。

    母乳に関するサイトのURL送り付けて来たり地味にウザいし、なかなか苦痛だった。

    サイトのURL送り付けられても返答に困るし、オムツやお尻拭きにさえ口出して来たり。

    姉はチーズばっか食べてて母乳にモロ影響で姉の子は乳児湿疹で顔も身体も湿疹だらけ。缶ミルクの我が子はツルツルお肌。

    そのツルツルお肌の我が子と自分の子を見比べて自分の食べたモノが母乳にどう影響してるのかは総スルーで義母が使う柔軟剤がどうのこうのアレがどうのこうの

    また皮膚科に行かなきゃ~ロコロイドが~ヒルドイドが~アレがコレにはイイからお前の子にも使えー!って押し付けババア化。

    哺乳瓶の消毒も纏めて定期的に一気にやってるのに消毒せずに哺乳瓶を放置してる!とか嫌味三昧で馬鹿じゃねぇーの?って未だに思う事ばっか。

    母乳だからナニ?缶ミルクだからナニ?自分達の金で粉ミルク買ってるんですけど。あなたに粉ミルクやオムツやお尻拭きやら買って貰った事ないよね?(笑)

    貧乏核家族でも家賃や光熱費やらミルクやオムツやらお尻拭きも自分達で払ってるんだよ。

    旦那の実家からサッサと自立してから母乳がァー!粉ミルクがァー!旦那の給料少ねぇーだの言えば?(笑)って白い目で見られてる事に気付けよ。

    少ない給料でもコッチは核家族としてウチの旦那は育児にも家事にも旦那なりに出来ることはやってくれて何とかやってんだよ。

    お前のとこの旦那が非協力的だからナニ?知るかよ。どう旦那を協力的にさせるか頭使ってやらせれば?やりもせず旦那の文句。そんな旦那を育てた義母が悪い!

    私が缶ミルクで育ててる理由は姉の知らない持病の投薬とタバコを吸ってるから。持病の事は言う必要もないから言ってないだけ。

    持病の通院、出費、投薬、治療がどんだけストレス溜まると思う?タバコでも吸わなきゃやってらんない。酒だってストレスの捌け口で飲みてぇーよ。

    だから実母も旦那も缶ミルクだろうとタバコを吸おうとナニも言わない。言ってるのはナニも知らない姉だけ。知らないってホント罪だよね。

    妊娠前は飲酒もしてたよ?生理が予定日が来ても来なくなった時点で酒は辞めたけど。タバコも辞めたけど。

    ホント母乳信者ウザい。
    我が子が健やかに育てば母乳でも粉ミルクでもどっちでもイイでしょ。母乳か粉ミルクかを他人に押し付けるか押し付けないかの違いだよ。

    +7

    -11

  • 138. 匿名 2018/05/26(土) 14:25:40 

    急に出掛けるってなった時は、荷物を最小限に抑える為に、哺乳瓶に熱めのミルクを作って、持って出掛けてた。水道があれば哺乳瓶は冷やせるし。運転は旦那のみだから、私は後部座席に座って、チャイルドシートから降ろさずに片手でミルクあげられるし。予備に粉ミルク入れただけの哺乳瓶もあるけど、予備を使う前に帰宅。旦那が運転中に授乳する為に、チャイルドシートから降ろして、片乳出したままで事故った母乳信者の人を知ってるから、何で車を止めさせずに走行中に授乳してんの!?って、色んな人から総ツッコミされてたよ。それから母乳信者も、私を含めて、完ミの人たちには大人しくなったけど、相当母乳に対して、高圧的に上から目線で熱弁してて鬱陶しかった。母乳信者って缶ミルクの人より押し付けとか持論が鬱陶しいよね。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/26(土) 14:33:36 

    完ミは夜間授乳が大変と言いますが、うちの息子二人とも生後2ヶ月くらいから、夜は朝までぶっ通しで寝るようになりました。ほんとに腹持ちは良いですよね。一回に飲む量が多ければ、授乳は1日4~5回だし、そこまで消毒も面倒じゃなかったですよ。慣れです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/26(土) 14:35:20 

    お金がかかるくらいでしょ
    うち二人とも6ヶ月くらいまで母乳だった(それからは自然と飲まなくなって出なくなったから完ミ)けど、母乳は免疫あるっていうくせに二人とも4ヶ月で風邪引いたし二人目はRSウイルスにまでなったよ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/26(土) 14:48:43 

    >>137 母乳どうこうの前に姉妹仲が悪過ぎるね。側から見てたらあなたもあなただよ。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/26(土) 14:48:54 

    完ミだと夜中の授乳は確かに大変!出掛ける時も荷物が多いのは仕方がない。それでもミルクで育てる事を選んだのは自分なんだから文句は言わない。
    眠い中寒い台所で準備して冷まして泣き叫ぶわが子を宥め透かして寝落ちしそうになりなが最後まで飲ませて
    ゲップさせてオムツ取り替えて~が大変だけど、最初の三ヵ月さえ耐えれば何とかならない?
    我が家は年の離れた上の子や旦那が夜中の授乳の時に起きてくれて哺乳瓶持ってくれてその間にササッとオムツ取り替えられるからラクだよ。
    三ヵ月さえ耐えればラクになる!って上の子の時の教訓で自分に言い聞かせて今日も夜中用の哺乳瓶がスタンバイしてる。
    完母だと両手塞がるし、添い乳してたら授乳しながらのオムツ替えが出来いくらいじゃない?
    哺乳瓶は角度固定すれば手を離してもミルク飲めるからその間にオムツ取り替えたり本当ちょっとした家事も出来る。
    離乳食が始まればミルクの量も減るんだから出掛ける時の荷物も減るしね。最初の三ヵ月さえ耐えれば荷物も量も多少は減るよ。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/05/26(土) 14:51:44 

    >>141
    余計なお世話って知ってる?わざわざアンカー飛ばすあなたもあなたでしょ。もしかしてあなたいろんな人から嫌われてる母乳信者さん?(笑)

    +1

    -5

  • 144. 匿名 2018/05/26(土) 14:54:36 

    母乳信者=度が過ぎる余計なお世話と詮索好きが多い気がする。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/26(土) 15:04:18 

    >>143 私も完ミだけど、すごい言葉遣いだし論点ズレすぎだなと思って。余計なお世話されたくなかったら、ミルク以外のことを書き込まないで下さいね。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2018/05/26(土) 15:21:28 

    >>21
    トピの内容に沿ってるし、何が問題なのかわからない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/26(土) 15:26:05 

    >>126
    本当にそのとおり
    母乳?完ミ?なんて気にしたり聞かれるのは、せいぜい飲ませている時くらいよ
    その後そんな話題がのぼることは全くないね

    それに成長したわが子の学校の成績や健康が人より劣るからといって、「完ミのせいだわ…」なんて悩む母親も皆無よ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/26(土) 15:31:42 

    >>145
    こう言う人が1番うざい(笑)自分もミルク以外の事書かなきゃいいじゃん。なにしゃしゃり出て書き込まないで下さいね。だよ。

    +1

    -5

  • 149. 匿名 2018/05/26(土) 15:32:54 

    私は生まれたとき母乳を吸う力が無く、
    ミルクで育ちました。
    生まれつきなのでしょうが、体が弱く免疫力もないく、小学生の頃は週一のペースで風邪をひいてました。
    母乳で育ててもミルクで育てても、子供次第で、大差ないと思います。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/26(土) 15:42:16 

    まわりからミルクだけなんて弱くなるだのなんだの嫌味やら説教いただいてましたが、出ないんだから仕方ないので完全ミルクでした。
    今のところ健康ですよ。
    小6で人生初のインフルエンザにかかったくらい、あまり風邪もひかないでここまで来てます。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2018/05/26(土) 15:46:45 

    産院で産まれてすぐNICUのある大学病院に搬送された入我が子は搾乳しちゃ冷凍して、旦那が大学病院に届ける。私は退院するまでひと目見ることも出来ない状況。そんな我が子は初っ端から哺乳瓶で授乳されてて、NICUを出た時には完全に哺乳瓶と粉ミルクしか受け付けない子になってた。それなりに母乳に移行させようと努力もしたけど、断固拒否!!哺乳瓶に搾乳しても断固拒否!!泣きながら吸わせようとしても断固拒否!!哺乳瓶とミルクなら飲む。そのうち出なくなったから完ミにしたよ。歩くのが遅いのは缶ミルクだからだ!言葉が遅いのは缶ミルクだからだ!馬鹿じゃないの?何でもかんでも缶ミルクのせいにする義母が1番馬鹿だと思うし、すぐ障害あるんじゃないか?とか何かの病気なんじゃないか?とか障害だったら育てられないから施設探した方がいい!正直完母か完ミだけの違いでここまで疲れるとは思わなかった。あの頃は何の為に粉ミルクが売ってるのかさえも分からなくなって毎日旦那に母乳じゃなきゃ我が子も義母も死ぬの?粉ミルクだと死ぬの?って泣きながら聞いてた。産まれるまではどんな子が産まれるのかしら~(笑)とか言ってた義母を今は憎いとさえ思えるレベル。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/26(土) 15:52:50 

    お金がかかるっていっても
    月に1万もいかないから
    そこまで負担にはならなかったよ
    体調崩して薬飲みたい時
    気にせず飲めるから安心でした

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/26(土) 15:54:00 

    完全母乳の人からバカにされる

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/26(土) 15:58:30 

    母乳信仰ありますよね。
    うちは完ミで生後5ヶ月ですが、ミルクですって言うと母乳でないの?なんで?免疫力がなんちゃら…かわいそう、もうそれがイヤで聞かれたら混合って言ってます(´・_・`)

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/26(土) 16:08:47 

    上がいるなら下は完母にしちゃうとデメリット多い
    預けられないし人前で授乳出来ない
    幼稚園の上の子の友達ママが下がミルク拒否で苦労してたので、私はミルク寄りの混合にした
    上が年中だったから習い事に行事にと外出が多かったんだよね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/26(土) 16:11:18 

    母乳信者あるあるの質問に持病の薬を飲んだら発育に影響の出る母乳を我が子に飲ませたい?自分が飲む立場だったら飲みたい?って言ったら黙ったよ。出ても捨てなきゃならない時もあるんだよ。妊娠中は断薬して治療もストップさせてストレスMAX。やっと治療の再開が出来てるのに母乳信者のアホみたいな質問でまたストレスMAX。そう言う人のためにも母乳に近い成分の粉ミルクがあるんじゃないの?って思う。私だって母乳で育てられるなら母乳で育ててたよ。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/26(土) 16:20:42 

    乳首がビローンって長くならない

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/26(土) 16:26:04 

    ミルクにしてることを説教して来る人いるよね。
    あれ、結構イラッとする。

    私は産後疲労で顔面帯状疱疹になって薬飲まざる得なかったから。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/26(土) 16:41:46 

    粉ミルクって、なんであんなに高価なんだろう。
    めっちゃお金かかりました。
    それ以外はそう困らなかったけど、めっちゃ大きい赤ちゃんだったうちの子は「ミルクだから太っちゃったのよ〜!」って色んな人に言われたのが嫌だった。ただの家系です!

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/26(土) 17:01:07 

    ミルクは誰でも作れるから便利よ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/26(土) 17:07:22 

    ミルク作るのが大変大変ていう人が多いけど、正直そんなに大変と思った事なかったわ。何が大変なのかよく分からなかった。
    特に大病しなかったし。風邪なんてミルク、母乳関係なくかかるし。
    成長したらそんなの誰も聞かないしね。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/26(土) 17:18:11 

    私は混合時代が1番精神的にきつかったです。出が悪いことになやんでいたら保育士の友達にいくら飲んでるか分かるから良くない?て言われて気が楽になりました。お金かかるし消毒は面倒だけど。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/26(土) 17:22:02 

    母乳信仰の助産師にイヤミ言われたけど、強制的にミルクにしたよ。
    こっちの都合もあるんだよ!ほんと、思い出しても腹立つ助産師だったわ。初めての出産だったのにさー。
    じゃなくて、
    メリットは、夜ぐっすり寝てくれたよ。今のところ夜泣きなし1歳9ヶ月。好きなもの食べられるし、薬も飲めるし。
    デメリットは、お金がかかることかな。夜中のミルクは、私は好きだったなー。なんか、秘密の事を2人でしてるみたいで。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/26(土) 17:28:09 

    >>151
    その義母が要介護になったら、粉ミルク飲ませてやりな!栄養満点だわよ!
    その場にいたら私がひっぱたいてやったのに!
    151さん、よく耐えたね。凄いよ!

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/26(土) 17:28:31 

    うちは逆。長男が完ミで次男が完母。
    メリットはミルクは預けれるし、欲しがるだけあげれる。
    デメリットは夜中の授乳がメンドイ、哺乳瓶の消毒がメンドイ、買い忘れたら大変。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2018/05/26(土) 18:09:26 

    完ミの方が卒乳はすんなりいくよね。
    私も最初の頃は母乳の出が悪くて悩んで泣いたこともあったけど、一歳を過ぎて周りの完母のママさんが卒乳で悩んでいる頃にはすでに卒乳完了してて、完ミでもいいことあるんだな~って思った。

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2018/05/26(土) 18:18:18 

    別に粉ミルクでもいいと思う。本当なんの為に粉ミルクが売ってるんだ!って意見あるけどその通りだよ。母乳が思うように出ない人や病いと闘いながら育児してる人のためじゃないの?自分が楽したいから敢えて粉ミルク飲ませる人なんて居るの?誰だって母乳で育てたい思いは少なからず親ならあるでしょうよ。それをミルクだからって何で?どうして?とか人の心にズケズケと土足で踏み込んで偉そうに自論を振り翳す。他人は他人。ミルクで育てようと子供が健康に育てばミルクだろうと母乳だろうと関係ない。母乳でも貧弱な子供だって沢山居るけど。仕事柄何人もそういう子供を見てるから粉ミルクの親に母乳にしろしろ!とか言う人に腹が立つ。私だって1人目は混合で2人目もミルクだよ。そんなに母乳が尊いモノならお得意の自論振り翳して各ミルクのメーカーにクレームでも入れて販売終了にまでしたらいいんじゃないの?出来もしないのにミルクでも懸命に育ててる親に偉そうに言うなよ。人には人の都合があるんだからあんまり非常識な自論振り翳したりしない方がいいよ。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2018/05/26(土) 18:48:25 

    うちもほぼミルクで育てました。
    子供の飲み方があまり上手でなく、乳首が傷だらけになって、痛くて辛かったからです。
    生まれてから3ヶ月までは混合で頑張ってましたが、混合が一番大変でした。

    ミルクのデメリットですが、皆さん書いてること以外だと、産後の体重が減りにくい!かな?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/26(土) 19:42:59 

    産まれてから少しの間、産院とは別の総合病院のNICUに子供が入ることになり離れ離れに。
    もともとの体質かストレスかは分からないけど、どんなに頑張って絞っても母乳はほとんど出ず…
    混合にも疲れて1ヶ月過ぎてから完ミに。
    ただでさえ入院した我が子に母乳も飲ませてあげられなくて、正直けっこう悩んでました。
    でも、実母も私の妹の時に母乳が出ずミルクで育てたので偏見もなく、ミルクだけでも大丈夫だよ!と言ってもらえて、すごく気持ちが楽になりました。
    子供は今8ヶ月ですが、とても元気ですよ(*^_^*)
    ミルクだと誰でもあげられるので、風邪で寝込んだ時などは旦那や義母にミルクをあげてもらえて本当に助かりました!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/26(土) 19:50:36 

    >>148いやいや長々と自分語りすんなよ

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2018/05/26(土) 19:53:01 

    母乳育児の人や義母に傷付けられてる人多数だね

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/26(土) 20:09:41 

    うちもNICU中に母乳出なくなったし、子も哺乳瓶に慣れたからそのまま完全ミルクだったよ。母乳のお母さんみると頑張ったんだなぁと思うけど、子が大きくなった今となっては母乳かミルクかなんてどうでも良いと心底思うよ!

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/26(土) 20:11:12 

    今時、赤ちゃんの健康のために母乳信仰してる人なんているのかね?完ミで問題ないと思うけど、とにかく消毒面倒なのとお金かかる、、それだけが難点!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/26(土) 20:19:21 

    消毒とかレンジでできるし、お金も1万円もかからないよ。母乳気にして食事に気を使うほうが手間もお金もかかると思います。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/26(土) 20:51:16 

    >>170
    いやいや頭の悪さひけらかすなよ。
    育児してから言えよ。

    +0

    -5

  • 176. 匿名 2018/05/26(土) 20:56:18 

    完ミの人の方が母乳信者より価値観とか押し付けないよね。完ミの人にはどのメーカーの粉ミルク使ってた?とか聞いてコレだよー!とかアドバイス貰えるし。母乳信者に聞いても何も答えられないじゃん。寧ろその逆でかなりズレた価値観やアドバイスをドヤ顔で押し付けてきたり、その価値観やアドバイスに少しでも共感や従わなかったら不貞腐れて後々が面倒臭い。母乳信者=馬鹿の一つ覚えって感じ。

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2018/05/26(土) 21:19:47 

    体質なのか全く母乳出なかったので、
    退院後からほぼミルクで育てた。
    とにかく夜はしっかり寝てくれるし、日中も3時間おきにミルクあげてちょっとあやしたら昼寝してくれて、母乳ママが寝不足だわーってゲッソリしてるの見て、ミルクにしちゃえばいいのにって思ったぐらい。
    お金はかかるけど、それ以上にメリットあると思う。
    子供は健康でよく笑う育てやすい子になったよ。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2018/05/26(土) 21:22:48 

    自分自身が完ミ育ち
    完母育ちの妹と比べて病気になりやすいとかIQ低いとかなかったわ
    母乳にこだわって母親と赤ちゃん苦しめるよりずっといいわ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/26(土) 21:30:19 

    1ヶ月頑張って母乳出るようになったけど、赤ちゃんがうまく吸ってくれないので母乳の意味ありません。
    ハーブティーも2ヶ月分買ったし、頑張って続けようと思ってました。
    が、持病もあって、悩んだ末に、今日服薬再開したのでこれからミルクで頑張ります。
    義母に、母乳出ない体質なんだねって言われたのがいちばんショックでした。
    一生忘れません。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/26(土) 21:32:51 

    はい。
    完ミで育てました。息子は今6歳。
    平均身長、平均体重。健康です。

    デメリットはもう忘れたけど、
    メリットとしては、夜中に旦那がミルク担当でした。私が作ってる間、あやしてもらって、飲ませてくれて。

    余談ですが、さいきん、私を完母乳で育てた母に、はしかのワクチンをしたかで電話したら、「あんた、母乳やったから大丈夫やろ。」だって。これも母乳神話?(笑)

    結局、ワクチン一回接種だったから、追加接種しといた。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/26(土) 21:43:46 

    母乳で育ててもミルク育てても、離乳後の食事の方が長いし大切だよね。
    母乳かミルクかなんてちゃんと成長してたらどっちでも良いのに。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/26(土) 22:03:23  ID:GM1ppE9Hxj 

    混合からの早いうちから完ミ!デメリットは荷物が増えるのとミルク代、消毒が面倒でコスト的な面がね…

    メリットは、旦那にも気にせず預けて出かけられた事。あと、ミルク飲んでると小さいうちは麦茶とかもすんなり哺乳瓶で飲んでくれた。あとストローマグは全く嫌がらずすぐ覚えたかな?

    もう卒業してるけど、背は高めだし体力もあって逞しく育ってますよ。ミルクだろうが母乳だろうが関係ないと思う。皆気にしすぎ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/26(土) 22:11:59 

    デメリット
    お金がかかる
    哺乳瓶洗うのが面倒

    メリット
    ・夫に任せられるからどうしても眠い朝とか具合悪い時に任せられる。自然と次のミルクの時間を把握するようになって子育てに関わるようになりました。
    ・子供も夫に人見知りなくなついている
    ・4ヶ月半ばくらいからマグボールとかで自分で飲んでくれるようになった
    ・3ヶ月くらいから4時間間隔になり早い段階で朝まで寝てくれるようになった
    ・外出先でミルクをあげられる

    家事もしない夫が自然と育児に関わるようになってたので、ミルクの人に任せられる所はメリットでした!
    夜は哺乳瓶複数とポットと割り水を寝室に持っていけば大変じゃないですよ!

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/26(土) 22:26:33 

    二人産んでるけれど、二人ともミルク。
    一応3ヶ月くらいまでは混合だったけど。

    確かにミルクは高いけれど、親や旦那に預けて外出できるし、腹持ちがいいせいか朝までぐっすり寝てくれる。

    けっこう早い段階から生活リズムが整ってきたような気がする。

    母乳は出てる方と言われたけど、自分にはミルクの方が合ってると思う。


    +3

    -1

  • 185. 匿名 2018/05/26(土) 22:49:25 

    母乳が出なくて、2人とも完ミです。
    私自身も、完ミで育ちましたが、身体は丈夫でむしろ風邪も引きにくいぐらいです。
    デメリットはやはり荷物の量です
    それ以外は特に感じません。
    消毒もレンジタイプのものを使用しているので、煩わしい事はないです。
    メリットのほうが多いです。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/26(土) 23:37:04 

    最近これ知って悩んでる~!
    世界保健機構WHO
    「最適な栄養法とは、生後6ヶ月間は完全に母乳だけで育て、その後適切な離乳食(補完食)を与えながら、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けること」
    「母乳の免疫成分や栄養は、子どもが幼児期になってもかわらない」
    母乳6ヶ月くらいで栄養無くなると思ってた…(^-^;





    +1

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/26(土) 23:52:11 

    主さんおめでとうございます。
    私も母乳出なくて双子を完ミで育てました。
    元気に大きく育ってくれました。
    育児お互い頑張りましょう。

    メリット
    好きなもの食べれる。
    自分以外の人に飲ますのを頼むことが出来るから1人の外出しやすい。
    クッションとか使って自動授乳出来る。
    生後8ヶ月頃から自分で哺乳瓶持って飲んでくれるのでその時にオムツ替えたりで少しお世話が楽になる。
    飲んだ量が分かる。
    腹持ちが良く夜中ぐっすり寝てくれる事が多い。
    卒乳が割りと自然に出来る可能性が高い。

    デメリット
    ミルク缶の金額高い。
    洗浄、消毒がめんどくさい。
    ミルク作るのに時間がかかる。
    出掛ける時にミルクセットが大荷物になる。
    歯が生え始めると虫歯になりやすい。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/27(日) 00:05:36 

    母乳の方がI.Qが上がるとしてもあくまで
    「本人比」でしかないよね。
    世の中のミルクで育った人に歴然たる差を付けられるようなもんじゃ無いと思う。

    大切なのは家庭環境や親の教育でしょう。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/27(日) 00:10:14 

    >>176
    母乳信者メンドくさいよね。

    仮に母乳の方が風邪ひきにくいとかあったとしても
    母乳最強論を押し付けてくる、空気読めないバカ親に育てられる方が人生ハードモードだと思う。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/27(日) 00:13:59 

    でも負け惜しみでしょ?
    完全ミルクの人って絶対母乳褒めないで下げるよね

    +1

    -10

  • 191. 匿名 2018/05/27(日) 00:15:53 

    >>156
    「母乳で育てる事よりも、
    母親が思いやりのある、良識のある人間である事の方が子供の為になると思うよ。

    事情があって母乳を飲ませられない人に、母乳信仰を無理やり押し付けて人を苦しませるような思いやりのない母親に育てられる子供が可哀想。」

    と言ってやりたいわ。
    その馬鹿に。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/27(日) 00:17:40 

    1ヶ月くらいから完ミです。
    産まれた直後から直母拒否で搾乳もして上げてましたがあまり量も増えなく、何回やっても直母だとギャン泣きするので切り替えました(´ー`)
    個人差が大きいと思いますが、2ヶ月から夜通し寝るようになりました。
    いま7ヶ月ですが回数も5回なのであまり負担にもなりません。
    いまはショッピングモールや駅ビルのベビールームにお湯があるので荷物も哺乳瓶とミルクだけで良かったりするのでそこまで負担も感じません(*^^*)
    なにより元気に成長してくれればどっちでもOKです!

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/27(日) 00:19:31 

    >>190
    こんな母親絶対嫌だわ。
    私完母だけどミルク育児の人見下した事無いよ。
    ミルク育児でもたっぷり愛情注げるし。
    完母、ミルクこだわるなんて馬鹿馬鹿しい。

    あなたの愛情は母乳にしか含まれてないのかな?

    母乳でる事の何がそんなに偉いの?

    あなたみたいな人間性カスで、
    不快なコメントする親に育てられる子供が可哀想。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/27(日) 00:23:37 

    完ミだったけど、母乳でたらあげたかったわ~
    『母乳の免疫に関しては、もう一つすばらしい発見があります。赤ちゃんが接触する新しい病原体に反応して、乳房がそれに対する特殊な抗体を赤ちゃんに供給するというものです。
    まず、母乳育ちの赤ちゃんが新しい病原体に接触します。赤ちゃんは具合が悪いため、いつもより頻繁に母乳をほしがるかもしれません。母子の接触回数が多くなりますから、病原体はお母さんへと移ります。
    そうすると、乳房内で必要な免疫グロブリンがつくられ、赤ちゃんは授乳を通じて免疫グロブリンを取り入れることができます。
    赤ちゃんが風邪をひくと、お母さんにもその風邪が伝染して、お母さんの母乳のなかに“その風邪に対する抗体”が含まれるようになる、という研究結果があります。
    母乳を飲むことで、風邪の治療ができるのです。母乳はこのように赤ちゃんの状態にあわせて変化するのです。』
    ミルクでもそんな不自由感じなかったけど、びっくり~
    母乳って生きてるんだね

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2018/05/27(日) 00:32:23 

    メリット
    母乳と違って栄養が安定してる

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/27(日) 00:44:34 

    母が母乳出なかったので、完全ミルク育ちです。
    お金がかかったと言っていました。
    ただそれだけで、私もそれなりに育ってます。

    自分の子供はほぼ母乳で育てていますが、毎度献血状態だからかものすごく疲れるしやめ時がわかりません。

    母はミルクにしちゃいなよ〜ってすぐ言うので、デメリットって経済的なところくらいのような気がします。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/27(日) 00:54:57 

    1人目も2人目も生後2週間から完全ミルク。
    1人目は母乳は出過ぎなくらい出たけどケアを怠って重症な乳腺炎になって手術のため母乳止めてからずっとミルク。
    2人目は1人目のミルク育児に味を占めて最初からミルク育児希望で2週間だけ母乳。
    ミルク育児は私にはメリットだらけだったよ。
    夜中の授乳を旦那がかわってくれたり、常に安定して栄養摂れて本当にストレス無くなって良かったよ。母乳に比べてうんちの回数も少ないからお出かけも楽だし、背中から漏れるほどゆるいうんちはミルクにしてからは無かったなうちの子達は。
    デメリットはやっぱり荷物増えることかな。
    生後3ヶ月の時に1泊2日で旅行した時の持ち物→哺乳瓶4本、消毒セット一式、洗剤とスポンジ、水、魔法瓶の水筒、ミルク、これにおむつや着替えやおもちゃで荷物パンパン。
    まっ、行かなきゃいいだけなんだけどね(笑)

    周りから母乳?とか毎回聞かれると凹むこととかあると思うけど、母親がストレス溜めてるのが一番悪いことだから気にしないで育児頑張ってね!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/27(日) 01:42:04 

    ミルクは簡単に出るけど、母乳は飲む時に顎を動かすからそれがIQと繋がってるそうな。
    自分とママ友6人中完母が2人だけど、その2人が一番発達早かった。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/27(日) 02:24:58 

    デメリット。

    ミルク代がかかる、最後の方は4日で1缶なくなっていた。
    外出時、荷物が増える。消毒洗浄が面倒くさい。

    自分にはミルク育児が向いていたと思う。
    与えるのも楽だったし子どもも母乳飲むより上手に飲めていた。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/27(日) 03:33:38  ID:cpy5GtGexw 

    混合からの早いうちから完ミ!デメリットは荷物が増えるのとミルク代、消毒が面倒でコスト的な面がね…

    メリットは、旦那にも気にせず預けて出かけられた事。あと、ミルク飲んでると小さいうちは麦茶とかもすんなり哺乳瓶で飲んでくれた。あとストローマグは全く嫌がらずすぐ覚えたかな?

    もう卒業してるけど、背は高めだし体力もあって逞しく育ってますよ。ミルクだろうが母乳だろうが関係ないと思う。皆気にしすぎ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/27(日) 03:48:31 

    母乳がほぼほぼ出ない私に対して完母だった(らしい)姑が母乳の方が大きく健康に育つと言われました。旦那も含め子供達はとても背が低くてアレルギーとアトピーが酷いです。

    わたしの家系は完ミでわたし含めて身内みんな長身で病気知らずです。

    姑、言ってて説得力ないって思わないのかな...なので完母も完ミも将来的には関係ないんでしょうね。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/27(日) 05:04:30 

    私、完ミで育って今年30!
    至って健康!

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2018/05/27(日) 06:03:31 

    上の子は混合、下の双子は、出なくて完全ミルクでした。
    最初は母乳あげられなくて申し訳なかったけど、1番のメリットは、お腹いっぱいにしてあげられたこと。
    未熟児でしたが、もりもり飲んで大きく育ち、幼稚園に行ってますが、休むこともほとんどなく元気で丈夫ですよー。
    デメリットは、出かける時の荷物の多さと消毒の手間。でも、一年ほどのことです。そして家計。双子のミルク消費量は凄かったー。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/27(日) 06:16:41 

    4ヶ月の子どもがいます。
    おばさん、おばあちゃん世代の人って
    話をすると
    必ずってくらい母乳かどうか聞いてきます。
    なぜかミルクって言うのが後ろめたい。
    母乳あげたくてもあげられない人もいるのに
    なぜ母乳が1番みたいな言い方で
    聞いてくるのか…。
    だいたい見ず知らずの人に
    母乳かどうかなんて聞いてどうするの?って思っちゃいます。
    面倒で、母乳ですって答えることすらあります(( _ _ ))..
    経験した方いませんか??

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/27(日) 06:53:13 

    元々は完全ミルクの予定だったけど
    出産後、母乳が分泌方気味で仕方なく完全母乳になってしまった。
    小さく生まれたわが子の黄疸は長引くし、母乳は栄養も完璧では無いから(ビタミンD欠乏のくる病になる子もいるそうです)完全ミルクでいいと思う
    母乳だとどうしても回数増えるし、体力的にもキツイよ。
    あと、免疫力って胎盤由来のものが大きいと思う。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/27(日) 07:26:54 

    育ちはかわらず、母乳よりミルクは腹もちよくてびっくり!!母乳の時は母乳あげてるだけで1日かかって何も出来なかった

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/27(日) 08:04:20 

    子供がおちょぼ口で乳首が入らず、入院中から咥える練習をしながら搾乳してあげていましたが、退院して真夏に汗かきながら泣かれて嫌がられても乳首を咥えさせるのに疲れて生後1ヶ月で完全ミルクになりました。

    メリットは皆さんと同じく、誰でも授乳してもらえる、薬が飲める、
    デメリットは授乳時間を空けないといけない、荷物が多くなる、長時間のお出掛けは何処でお湯を調達しようか考えてから出掛けないといけない、体型体重が戻りにくい

    哺乳瓶も何本か揃えて湯冷ましも多めに作っておいて、ミルカーにミルクを入れておいて調乳ポットと湯冷ましで作るので夜中も楽でした。
    ポットのお湯と湯冷ましの割合を教えておけば率先して夫があげてくれたので、我が家では調乳ポット大活躍でした!
    ただ子供が時間を空けずにミルクを欲しがって泣いてもあげられないのが辛かったです。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/27(日) 08:27:57 

    一人目完母、二人目混合予定です。旦那がミルクあげたくて仕方ない様子で。誰でもあげれるし、消毒は旦那がやるし、ミルクもいいよなと思ってます。ただ、祖母とかが、完母にこだわってるからすごく嫌。今はミルクもいいのに!ってね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/27(日) 09:30:38 

    出産おめでとうございます

    うちは逆で、1人目完全ミルク
    2人目完全母乳でした

    それぞれありますが、2人とも健康にすくすく育ってます
    荷物の少なさや消毒の手間が無かった分、母乳のが便利だったけど常におっぱい出してたなーという記憶です…

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/27(日) 09:53:52 

    やっぱりお金と荷物が増えるのがデメリットかな。
    水筒と湯冷ましが重かった。
    でもまわり気にせずその辺のベンチでミルクあげれるのは便利だったかも。
    免疫とかは初乳あげれば問題ないんじゃないと思う。
    うちはお出かけけっこうしてたけど0歳のときあんまり風邪とか引かなかったからそのへんは体質とかなのかな。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/27(日) 10:47:41 

    男の子二人完ミ。出ないのに母乳信仰に押し潰されそうになって、鬱っぽくなってしまったとき実母や義母は「うちの子(私達夫婦)も完ミで元気だから大丈夫!ミルクあげなさい!」と言われ吹っ切れて完ミに。
    吹っ切れた矢先、西松屋で粉ミルクセールで、両手に買ってたら赤ちゃん連れの母親とその義母が私を見て「うちの嫁は母乳でる子で良かった!ミルクはこんなに高いし、こどもがかわいそう!ミルク代で色々美味しいものたべれるのに」と。
    吹っ切れたと思ったけど駐車場で泣いた。
    妹が「ミルク買ったくらいで、美味しいもの食べられなくなるくらい貧乏なら、そっちの方がかわいそう」と言い返してくれた。
    言い返すのも大人げないことだと分かってるけど、いまだにあのときはありがとう妹って思ってる。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/28(月) 00:21:47 

    大変遅くなりましたが、主です。皆さま、暖かいお言葉やアドバイスを本当にありがとうございます。
    入院中に母乳は出てくれず初乳だけ辛うじて飲めたのかな⁇ぐらいで完ミになりそうです。
    何回乳首を吸わせても母乳は出ず、只々乳首が傷だらけになり激痛の中、泣き叫ぶ息子が可哀想と同時にストレスでしかない自分が嫌で仕方ありませんでした。
    1人目を完母で育て、2人目は完ミになる事に多少罪悪感がありましたが、皆様のコメントを読んでいるうちに、子供と母親が笑顔で過ごす事が何より大切だと思えるようになり気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード