ガールズちゃんねる

洋服を捨てることについて

145コメント2018/05/24(木) 20:38

  • 1. 匿名 2018/05/23(水) 14:58:53 

    自分で服を買うこともありますが、母と仲が良いので一緒に買い物に行って服を買うことが大半な大学生です。
    先日衣替えと洋服整理をして、毛玉やヨレが目立つ服、系統や流行が変わりもう着なさそうな服、好みではなくあまり着なかった服などをざっと15着程処分したら、母に「こんなに捨てるなんてもったいない!」と怒られてしまいました( ; ; )
    15着のうちほとんどが5年以上(長いもので中学生時代から8年)着てヨレた服ばかりですし、5年以上着れば処分しても仕方ないと思うのですが…

    売れそうな服であればフリマアプリで売りますが、「売るくらいなら自分で着る→ヨレる」なので処分しか道がありません。
    みなさんは洋服を捨てることについてどう思いますか?

    +254

    -2

  • 2. 匿名 2018/05/23(水) 14:59:43 

    いらないもの持ってても仕方ないので捨てるよ

    +697

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/23(水) 15:00:00 

    好きにしろ

    +68

    -14

  • 4. 匿名 2018/05/23(水) 15:00:12 

    洋服を捨てることについて

    +177

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/23(水) 15:00:20 

    罪悪感はある。けど仕方ない。

    +315

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/23(水) 15:00:23 

    やむなし。

    +147

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/23(水) 15:00:58 

    もう大学生でしょ?
    自分で行動しろ

    +305

    -22

  • 8. 匿名 2018/05/23(水) 15:00:59 

    クローゼットに入らなくなったら捨てるしかないからね、今までありがとうと言って捨てる

    +357

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/23(水) 15:01:05 

    タンスの肥やしになるだけだよね…。

    うちの親も勿体ないって言うタイプだから、何も言わずに処分するよ。

    +295

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/23(水) 15:01:05 

    潔く捨てましょう!

    +162

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/23(水) 15:01:21 

    着ないなぁ~と思ったら
    思いきって捨てるようにしてます
    整理整頓が苦手だし 服にも流行りがあるので

    +179

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/23(水) 15:01:37 

    躊躇せずに捨てる。勿体ないだけで、捨てずに持っていても着ない。

    +176

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/23(水) 15:01:37 

    全然あり。
    私も売れない服たちは
    数年に一度ばぁーっと捨てる!
    すごくすっきりしますよね(^^)

    +170

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/23(水) 15:01:47 

    普通に捨てるよ
    お母さんはぞうきんとかにしてから捨てたかったのかな?

    +141

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/23(水) 15:01:53 

    多少ヨレた服でも、シミとか穴とかなければリサイクルショップ持っていきます!手間だし、ほとんどお金にもならないけど、捨てるよりマシかなと思うし、気持ち的にもスッキリしますよ!

    +67

    -8

  • 16. 匿名 2018/05/23(水) 15:01:54 

    GUとかに置いてあるリサイクルボックスに突っ込めば?

    +167

    -5

  • 17. 匿名 2018/05/23(水) 15:02:08 

    着ないのはゴミと一緒だから捨てる

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/23(水) 15:02:18 

    フリマアプリで売るのさえ、かなりの手間だよね。よほどの高価な物以外は捨てるよ。

    +177

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/23(水) 15:02:19 

    着ない・着られないもんの為にスペース取る方がもったいない、雑巾にでもしてそこらじゅう拭いてから捨てたらいいさ。

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/23(水) 15:02:24 

    年に2回くらいゴミ袋1つパンパンになるくらい捨てるよ

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/23(水) 15:02:36 

    ①売れるなら売る。

    ②誰か欲しい人がいたらあげる。

    ③捨てる。

    ①②がダメだったら、捨てるしかなくない?

    +101

    -4

  • 22. 匿名 2018/05/23(水) 15:02:41 

    私は2年間1度も着なかった服は福祉バンクにやってる
    大量の時は車で持って行ってくれるし

    お金にないけどね

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/23(水) 15:02:44 

    捨てるしかない服もある

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/23(水) 15:02:57 

    似合わなかったり劣化したりして、テンションの上がらない服は捨てます!

    でもたまに捨てたはずの服を母が着てたりする。笑

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/23(水) 15:03:06 

    処分するよ。メルカリとかで出品すれば良いんだろうけど、面倒くさいから捨てちゃう。1着買ったら1着捨ててる。

    +113

    -2

  • 26. 匿名 2018/05/23(水) 15:03:11 

    着ない服を捨てるのがもったいないの?
    雑巾にでもすれば?

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/23(水) 15:03:26 

    母親と共同で使うのは辞めて、自分のものとして管理したら捨てても何も言われないんじゃないかな

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/23(水) 15:03:26 

    着ないなら捨てるよ

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/23(水) 15:03:41 

    大学生ならさー親に見られないように回収日に自分で出せばいいんじゃない?

    +117

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/23(水) 15:03:43 


    ほとんどノーブランドの安物だし
    状態の良いものは月曜の資源ごみの日にまとめて捨てる。
    着古して汚いものは普通に燃えるゴミとして捨てる。

    高いものならフリマアプリで売るのもいいよね。

    明らかに安物の服をゴミ袋いっぱいつめこんで
    古着屋に持ち込んでるひと見ると感心する。

    +61

    -4

  • 31. 匿名 2018/05/23(水) 15:04:01 

    施設に寄付するとか

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/23(水) 15:04:02 

    大学1年の娘がいるけど、普通に捨てるわ
    若い子は「今しか着れない服」を、それなりに考えながらではあるけれど着るべき
    値段と質が高い服は、もっと後でいいから、今は3900円をワンシーズンで使い倒していいと思うけど
    タンスの中を全部チープでというわけではなく、それが主流でいいんじゃないかと思ってる

    +76

    -6

  • 33. 匿名 2018/05/23(水) 15:04:12 

    うちの祖母も捨てられない勿体ないタイプだから不用品をゴミ袋いっぱいに入れて置いてたらいつもチャチャ入れてくるよ
    無視して捨ててる

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/23(水) 15:04:14 

    長いこと着ていなくてもう着ることもないのであれば捨てるゴミと変わりません。
    あまりにも言われるのが嫌なのであれば0円覚悟でリサイクルショップです。

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/23(水) 15:04:36 

    ブランド物、美品はフリマアプリ
    まだ着れるけど儲けにならなそう、送料で赤字になる物は近くの古着屋
    古着屋で引き取ってもらえないものは無料で引き取ってくれる店にまとめて持って行くか家で捨てる

    いらないもの持ってても仕方ないし、若い女の子で5年も着るなんて立派だよ!

    +103

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/23(水) 15:04:38 

    今は小さい子供がいるから、人形の布団とか作ってあげたり、雑巾にしてから、捨てるけど。
    大学生の時なんて、流行り追いかけてたし、古いのは捨ててたよー!クローゼット閉まらないもん!

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/23(水) 15:05:05 

    地域内に資源ごみ回収用のある古着のボックスへ持って行ってる

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/23(水) 15:05:06 

    古着引き取ってくれるとこに送る。タダで引き取ってくれる。発展途上国とかでリユースしてるみたい。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/23(水) 15:05:14 

    メルカリで売ってる。ただし、状態の良いものしか売らない。満足して買って欲しいし、トラブルになるのは嫌だから。状態の悪いものを誰かにあげようとも思わないから、最終捨てる。



    +53

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/23(水) 15:05:21 

    >>31
    要らないらしいよ。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/23(水) 15:05:55 

    >>1
    私はゴミ袋に詰めて置いておいたらいつのまにか回収されてた事があるwもったいないからって。(ゴミを漁るとか本気で引いた)

    今はもうそういう事もないので気にせず捨てる!
    新しい服仕舞うスペース作らなきゃ

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/23(水) 15:06:15 

    着ない服をもってるのは
    死体をたんすにいれてるのとおなじ。
    って聞いてから
    これ着てない!とおもったらすぐすてる

    +40

    -8

  • 43. 匿名 2018/05/23(水) 15:06:40 

    リサイクルショップに持って行って処分してもらったら?
    値段つかないと思うけど、ただ捨てるよりはお母さんも納得するんじゃない?

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/23(水) 15:06:54 

    >>27
    よく読みましょう

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/23(水) 15:07:20 

    そういうお宅って洋服以外の物も溜め込んじゃって
    やたらと物が多いよね

    +91

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/23(水) 15:07:25 

    捨てる捨てる。
    30さいになって20歳前半に買った服なんて着れない!好みもかわってる

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/23(水) 15:07:44 

    お母さんに服代出させてるんじゃないの?
    お母さんとしては、少し奮発して買ってあげたようなのを捨てられててショックだったのでは?
    自分で稼いで買ったなら、お母さんがただ捨てられない性分なのかなと思うけど。

    +119

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/23(水) 15:07:57 

    雑巾として使って捨てるのは?ダメかな?

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/23(水) 15:08:09 

    母親がお金出したから?
    私の親はいらんものはどんどん捨てなさい。
    荷物多いとはみっともない!
    っていう親

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/23(水) 15:08:23 

    着ない服はこの先も着ないから処分する。
    使いやすく切ってぞうきんがわりにするとか?

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/23(水) 15:08:43 

    不要なものは、どんどん捨てます

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/23(水) 15:09:28 

    H&Mで引き取りまだやってないかな?
    割引券もらえるよ。3度覗いたけど欲しいものなくて割引券未使用なんだけどね。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/23(水) 15:09:39 

    捨てて正解。

    あなたがいらないものは、フリマやリサイクルショップ、オークションでもいらないし、売れても微々たるお金にしかならない。
    クレーム来てめんどくさいことになるだけ。

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/23(水) 15:10:21 

    こっそり捨てないと。親がいい気しないのは当たり前だから。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/23(水) 15:11:20 

    >>16 GU、ユニクロのリサイクルボックスはGUとユニクロ商品のみ
    他のメーカー、ブランドは廃棄だよ確か

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/23(水) 15:12:29 

    捨てる。
    そんなもの取っておいたって何になる。

    捨てられない人っている。
    なんで捨てないのか聞くと、もったいない、いつか使うかも、何かに使うかも、私はいらないけど誰かが使うかも。
    絶対使わない。誰もいらない。

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/23(水) 15:13:40 

    服を捨てるって概念が無いんだと思います。
    うちの主人がそうでした。
    だから高校時代からの洋服も
    10年以上取って置いたし
    好みに合わなくなっても似合わなくても
    捨てないのが当たり前で正義だったようです。
    トピ主さんの場合は自分のお洋服だし
    こっそり捨てちゃえば良いと思います。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/23(水) 15:14:55 

    素材にもよるけど適当に使いやすく切って、使い捨てぞうきんにしてる
    ベランダとか汚いところ簡単に拭くのに使ってポイします

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/23(水) 15:15:16 

    近所のリサイクルショップで古着回収ボックスが店舗の外側にあるので処分する服はそこに入れています。あとは店側で回収したものを状態によって分けてるそうなので無駄にはならないかなと思いまして。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/23(水) 15:15:33 

    今持ってる服の買取価格なんて持っていく手間考えたら馬鹿みたいなので
    捨てるのが一番楽
    自分でネットで売るのはトラブルあったら嫌だし
    見知らぬ人と売買のやり取りするの性に合わないから無理
    ゴミ捨て場の衣類や本漁って転売してる人いるけど
    よくそんなめんどくさいことするなって関心してしまう

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/23(水) 15:15:59 

    中学生の質問かと思った。

    自分で判断して捨てるなら捨てましょう。
    着ないならいつまでも保管してても意味ないよ。

    +20

    -4

  • 62. 匿名 2018/05/23(水) 15:16:45 

    あなたにとっての5年は長くて流行もすっかり変わってしまってるけど、お母さんにとっての5年は「ついこの前」の出来事なのよ。
    だから「すぐ捨てる」と勘違いしてると思う。
    あと、お母さんにとっては一緒に楽しく買い物をして購入した思い出を捨てられてる気分だったから怒ったのかもね。
    ゴミ袋に入れるんじゃなくて思い出箱と書いた段ボールにきちんと畳んで仕舞っておいたら?
    まぁ邪魔だけど捨てる前の 怒られない儀式 として段階を踏んでもいいと思うよ。

    +61

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/23(水) 15:17:20 

    いま大学生で、中学からの服もあるならば
    そもそも、好みがかなり変わってるよね。
    もったいないと思うなら雑巾とかにするとか。
    私はフリマかリサイクルショップだよ。
    服なんて次々買うし、しまいきれなくなるよ。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/23(水) 15:20:20 

    お母さんからすれば思い出の服なんだと思うよ
    写真に撮ってから捨てるようにしてみたらどう?
    それだけで気持ち軽くなるよ

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/23(水) 15:22:46 

    部屋着にしたら?パジャマとか、かんぜんに家用。
    それでおかあちゃん納得しないかな?

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/23(水) 15:23:03 

    要らないものは捨てなー
    今捨てないとこれからの人生で捨てられず溜まって行く一方だよ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/23(水) 15:23:26 

    >>62
    それね、密閉型のプラケースに入れて3年くらいほっとくとカビ生えて来るから、捨てやすくなるよ。
    防虫剤とか入れないのがオススメ。
    カビ見たらさすがにお母さんももったいないとか言わないから。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/23(水) 15:25:24 

    捨てることに罪悪感もっちゃだめ。

    その年齢で5年も前の服、よく持ってたよ。

    ただ、あまり波風立てず処分できるといいね。
    ゴミに捨てるのは親に見とがめられてしまうなら、タダで引き取ってもらうつもりでリサイクルショップに持ち込むとかがいいかも。

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/23(水) 15:27:10 

    着ないなら捨てる。保管場所には限りがあるし、売れないなら捨てるしかない。
    でも捨てる時って毎回辛いから、買う時は本当に必要なのか慎重になる。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/23(水) 15:31:23 

    >>31
    ヨレヨレの服を寄付するのはやめてほしい。たまにボランティアしにいくけど、胸元伸びて変色したTシャツやカビ臭いワンピースをまだ着られるから!と寄付される。古着回収ならいいけど、もらう方も身だしなみを大切にしたい人間なんだよといいたい。

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/23(水) 15:33:30 

    捨てる前に、私はもう着ないけどお母さん着る?と聞いてみたら半分は着ると思うよ。子どもの服を買ってあげるために自分の我慢してる親いるからさ。
    私だけど(^^;

    +34

    -3

  • 72. 匿名 2018/05/23(水) 15:34:25 

    売るのも恥ずかしいようなヨレッとしたものは捨てちゃうよ。
    ずっと着ないで置いておくのと捨てるの変わらないと思うから…。
    むしろ置いておくスペースがもったいない!

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/23(水) 15:34:52 

    極力売る。
    元々安いものしか買えないから売れたとしても微々たる金額だけど、家に取りに来てくれるしめちゃくちゃ楽ちん。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/23(水) 15:34:53 

    要らない、着ないのはとっておいても意味ないと思う
    大学生なら自分の判断で動いた方がいいと思うのだが…お母さんが煩いなら「じゃ、お母さんにあけるよ」でよいのでは?

    お母さんが「要らない、着ないわ」って言ってきたら、誰も着ないのあっても仕方ないから捨てるね。と言ったらどうだろか。


    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/23(水) 15:38:19 

    うん。お母さんが正しいね。
    5年経ったらポンポン捨てるって価値観はおかしい。

    +2

    -28

  • 76. 匿名 2018/05/23(水) 15:40:28 

    わたしもなかなか捨てられない!罪悪感みたいなものがあって。
    だから
    ①フリマアプリで売る
    ②妹にあげる
    ③リサイクルショップでまとめ売り
    ④古着回収(リサイクル)に出す
    のいずれかで、下着以外はゴミ箱に捨てることはありません。

    ただ捨てるのでなければ「もったいない」というお母さんの気持ちも軽減するかも。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/23(水) 15:40:32 

    私も>>71さんと同じでお母さんに聞いてからにするかな
    よれよれだけど部屋着にするかもしれないし
    それか早朝こっそり捨てにいく

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/23(水) 15:41:00 

    自治体のリサイクルセンターで古着回収していませんか?
    練馬区だけど毎週末の10時からとか、日時を決めて回収ボックスがでていますよ。

    あとシミが無いなど状態が悪くないなら幼児〜子供服を、乳児院や児童養護施設で寄付を受け付けてます。中学生くらいの服でも大丈夫。税金では満足に買えないので喜ばれます。アトピーがある子が多いので、出来たら綿製品が良いみたいです。
    私はいつもさいたま市の児童養護施設に送ります。送料かかっても捨てるよりはと。

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/23(水) 15:41:04 

    >>75
    ちゃんと読んでる?
    五年経ったから捨てるんじゃなくて五年以上着て毛玉やよれてるものを捨てるって書いてあるんだけど
    ポンポン捨てるなんて書いてないよ

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/23(水) 15:41:45 

    セカストや他に売りに行っても、なんだかんだ「質が〜褪せ具合が〜流行が〜」などと言われ結果いくらにもならないしがそこまでのガソリン代も高いし最近は捨ててる…捨てる時は胸が痛むけどね…

    よく着たという事はそれだけ洋服冥利につきる程着たと言う事だし「お世話になりました」って捨てる時に言ってるよ。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/23(水) 15:42:35 

    服を捨てることについてどう思う?って聞いてるのに好きにしろだとか自分で判断しろだとか
    性格悪い人が多いね

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/23(水) 15:42:58 

    >>75
    私が親なら中学生時代の服を着て大学に行こうとしたら止めるけど…

    +39

    -2

  • 83. 匿名 2018/05/23(水) 15:42:59 

    ルミネやパルコで、定期的にリサイクルをしているので、その時に出しています。
    1着につき次回使える割引券がもらえるので、ただ処分するよりは断然いいですよ。
    あとは出ているようにH&Mに持っていったり、ユニクロや無印で購入したものなら店舗で回収してもらいます。
    前はこまめにヤフオクで出品してましたが、小銭稼ぎよりも面倒くささが上回ってしまい、ここ何年もこんな感じです。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/23(水) 15:44:31 

    人にプレゼントされた服って捨てられない
    その人と出かけるとき1回だけ着てあとは肥やし

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/23(水) 15:47:41 

    私も学生時代から十年近く着てる服がありました
    流行物じゃないし着心地良くてあわせやすい服で、もっと着たかったけど古くなってしまって泣く泣く処分しました
    主さんの中学の時からから八年着てた服もそんな感じの服なのかな?
    それだけ着れば捨てる道しかないのも仕方ないですよね
    若いのに物持ち良くて素敵だと思います(*^_^*)

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/23(水) 15:49:21 

    買ってもらうからだよね

    一緒に買い物するなら
    紺色のパーカーがヨレてきたから
    代わりにこれを買う、みたいに
    捨てる宣言とセットにしたら?

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/23(水) 15:49:23 

    40.50代の5年と大学生の5年を一緒にされてもね....
    流行は若い頃ならどんどん変わるのによく着てたと思うよ。
    主さんはお母さんに買ってもらった服だから大事に何年も着てたんでしょ?

    まとめて捨てるから怒られるのかもしれないから1枚ずつビニール袋に入れて少しずつ処分するのはどうかな?
    売れないのなら持ってても仕方ないよ。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/23(水) 15:50:41 

    まとめて捨てない。紙袋にでも入れて
    他のゴミといっしょに1枚ずつこまめに捨てる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/23(水) 15:53:10 

    適当に床とか掃除して捨てる
    あとよくいく店で衣料品引き取りをたまにやってる
    持ってたら割引券もらえるから
    それ用に貯めとくのもある

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/23(水) 15:56:29 

    そりゃさ

    新品に近い状態なのに三万以上した、とかなら捨てるの勇気いるよ!

    で何年も着た洋服を捨てるのに罪悪感はないわ。洋服は永久品じゃないし。

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/23(水) 15:56:31 

    えーうちの50代の母親は私のお下がり着たりしてるよw
    それで買うなら1着捨ててから買えと言われる。
    50代でも色々だね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/23(水) 15:56:49 

    フリマとか面倒くさいしもともと安物だから捨てる
    自分で買ったものだし
    自分で金だしてないなら捨てる前に一度姉妹または母に聞いて残ったものだけ捨てる
    いるいらない選ばせれば捨てたとしても文句言わないでしょ
    自分でもいらないって判断して貴女に戻すんだから

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/23(水) 15:56:58 

    >>38
    どこか教えて!
    私が調べたとこは有料だった

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/23(水) 15:59:32 

    5年どころか、ここ数年でガーリーなワンピースの流行がすたれたから、大学時代に買ったスナイデルとかアプワイザーとか高かった服もみんなメルカリか捨てたよ。次にミニワンピース流行っても、20代後半じゃ絶対着れないし。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/23(水) 16:01:05 

    >>80
    こういう人ってなんで古着にそこまで金額つくと思ってんだろ
    悪いけどブランドものなら尚更流行追うし金額にならないようなの出てきてもまったく不思議じゃないんだけど
    新作だして二束三文ならわからなくもないけど
    そもそも金にしようとしたらよほど品質がもとからおいか、新しいか、物量あるのでなければ金にならないよ

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/23(水) 16:02:44 

    うちの姉、高校生の時の服を捨てないで持ってる。いつか娘が着るかも~って言うけど、着ませんから!

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/23(水) 16:04:21 

    捨てるよー
    でもうちも主さんのとこと同じタイプの母親だわ。怒りはしないけど「もったいない!」って持って行って着てたりする。正直似合ってないし(年代違い過ぎるから当たり前)見せないでささっと捨てるようにしたよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/23(水) 16:04:42 

    「お母さん戦争経験世代みたい。今は時代が違うんだよ。ここまで着古した服、寄付しても捨てられるよ」と言いましょう。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/23(水) 16:04:56 

    私の大学生の娘は流行物大好きなミーハーで、毎年たくさん服買って数回着て次の年には着ない、を繰り返してる
    主さん物持ち良いんだね~うちの娘にも見習ってほしいくらいだわ!

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/23(水) 16:06:18 

    発展途上国に送るので、ぜひ寄付してください!着てない服を!って言われたけど、未使用じゃないとダメです。って言われた。
    そんなん、もしあったとしてもメルカリで売るよ…ごめん。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/23(水) 16:15:25 

    もったいないですが、せっかくの若くてかわいい時期に毛玉ついたのとか、ヨレヨレの着てておしゃれできてないほうが、もったいないです。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:08 

    先日10トン捨てました

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:59 

    スカートをブックオフ系の店に売りにいったら
    5円だったか10円だったか・・・
    なるべく、古着を回収するボランティア団体に
    渡すようにしている。
    いらない服は、さっさと手放したいよね。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/23(水) 16:32:04 

    お母さんにしてみたら、安い買い物だったとは思ってなかったのでは?
    まだまだ着れるものをこんなにあっさり捨てるなんて!物をもっと大切にしなさい!!
    みたいな、そんな感じじゃないかな

    ファストファッションでトレンドの服を短いサイクルで買い換えるって感覚がないんだと思いますよ

    一緒に買わないようにした方がいいですね

    主が自分だけで買いに行って自分で買ったものはこまめに整理して捨てるようにするとか

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/23(水) 16:37:13 

    捨てる捨てる!
    ゴミの日にゴミ袋まだスペースあるなぁと思ったらポイポイ捨てちゃう!
    GUとかネット通販の安物ならワンシーズン着て捨てるよ。
    充分元は取ったし。
    もう着ない服を何年も取っておいたらクローゼットいくつあっても足りない。

    +9

    -4

  • 106. 匿名 2018/05/23(水) 16:38:47 

    もったいないのは、服を捨てることではなく、
    着たくもない服に数千円の金使ったこと。
    考えて買ってヨレるまで着倒したら、なにももったいなくないことにようやく気づいた

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/23(水) 16:43:01 

    一気に何着もまとめて捨てないで、お母さんの目につかないよう、黙って数日おきに1着ずつ捨てていけば良い。いらない封筒や紙袋に入れたり、レジ袋に入れて簡単に開かないようにぎゅっとしばってみたり、ハサミでばらしてぞうきんに出来そうなとこだけ残しておいて、あとは服屋さんの袋(なるべく透明じゃないもの)に入れてみたり。
    目につくから気になるし、こんなに捨てて!となるんだよ。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/23(水) 16:47:19 

    捨てたはずの服を母ちゃんが着ている事がある

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/23(水) 16:55:43 

    何人かの方が言ってるように小分けにして捨てるのがバレないよ!
    うちは旦那がうるさくて捨てると怒るから、小分けにレジ袋に入れてゴミの日にポイっとゴミ袋に忍ばせてる。旦那、気づかずにゴミ捨場に捨てて行ってるよ。透明袋にまとめて捨てるのはNGだよね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/23(水) 17:08:28 


    売るのには手間がかかる
    捨てるのは一瞬です

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/23(水) 17:25:44 

    主は偉いよ、私なんてアラフォーなのに洋服捨てられずに最近やっと断捨離してるのに。
    お母さんも捨てられないタイプなんだろうけど場所も取るし不要な物は捨てるべき。
    物を大切にしない我が子と誤解されそうだけど何年も着倒したし十分だよ。主が将来働くようになったら母に洋服買ってあげて〜喜ぶから。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/23(水) 17:47:11 

    うちの母親もまだ着れるとうるさい。10代のときの服外で着られないよ…。すこしずつ捨てちゃえー

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/23(水) 17:52:13 

    >>78
    そっか、リサイクル可の物なら自主持ち込み用のハウス設置してる自治体も今は結構あるもんね。私の所もそうだわ。
    (回収ボックスとかリサイクルボックス、ストックハウスって呼び方は自治体によって異なるけど)

    自主持ち込みなら、ちょっとずつ自分で持っていけばよいし回収場所把握しておくと便利。
    自主持ち込み用の場所を設置してる自治体って他にもペットボトル、空き缶、雑誌類とかも出せたりするのでゴミの日まで自分の家に溜めておく必要ないから使える。

    ちなみに私の市は回収ハウスへの自主持ち込みは無料(有料は燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミ、または引き取りの場合)で平日なら9時〜4時ぐらいまで空いてる。神奈川です。

    主の地域はこういうのあるかな?あるなら使うといいよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/23(水) 17:57:20 

    親が出かけてる間にゴミ袋に入れて隠しておき、早朝とかにまとめて捨てる!
    たとえ親でも人の捨てる物にどうこう言われたくないから。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/23(水) 17:57:50 

    >>1さんは優しいね。私なら反対されても捨てるよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/23(水) 18:04:30 

    水つけて絞って床を拭く!!
    最後に役に立ったしそうなったらもう捨てるしかないw

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/23(水) 18:06:51 

    お母さんが買ってくれた物は、捨てるにしても目に入らないように配慮してあげたほうがいいよー!

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/23(水) 18:11:14 

    主さんが捨てたのは、いいことだと思うよ
    それだけ沢山楽しませてもらった服なんだし、今までありがとね!と服に感謝して捨てていい。
    (自分は、母から捨てるときは粗塩をかけてから、とも言われました。お清めね)
    あなたもどんどん変わっていく。今似合うもの、今の自分が着たいものをTPOさえ守れば、新しい自分を楽しんだらいいんだよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/23(水) 18:19:55 

    見てたらお母さんの目が気になるなら、他のかたも書いているけど、濃いめの色の袋に包んで少しずつ捨てたら?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/23(水) 18:24:51 

    毛玉が凄いのは、捨てる前に見せてみるとかはどう?
    (捨てる理由がわかれば納得するかも)

    我が家はヨレヨレで部屋着にもならない服は、市のリサイクルボックス(無料)があるので、そこにいれてる。不要な服を出して「処分するけど、着るならどうぞ」と家族でトレード。本人は飽きてるだけど、Tシャツとか部屋着にさせて貰ったりしてる。息子は結構いい値段の物を買うので好みの服を着てると「いらなくなったら頂戴」と娘も私も予約を入れてる。

    一気に15着だから「勿体ない」って思ったのかも、「友達、リサイクルしょっぶに売った」って事にして、こっそり自分でゴミ出し(リサイクル)にするとかはどう?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/23(水) 18:43:40 

    着ないものはリサイクルに出してるよ、捨てるの苦手だけど、資源ごみなら敷居低くなる。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/23(水) 18:51:34 

    捨てるか迷う服はいったんまとめて目につかないところに置く。一ヶ月くらいその服について何も思い出さず使わなかったら、必要ないと判断して捨ててる。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2018/05/23(水) 20:15:58 

    ユニクロ製品はユニクロ店頭の回収ボックスに入れてる
    リサイクルショップに持って行っても微々たるものだしね

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/23(水) 20:18:08 

    昨日、古着屋さんに大きな紙袋2つ持っていきました。全部で200円ちょっと。衣替えの時期に定期的に行きます。
    店で売れる服は1キロ10円、、売れないものは1キロ1円ですが、ウェスなどにしてリサイクルするそうなので罪悪感軽減のため。
    スッキリした!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/23(水) 21:12:06 

    雑巾にする
    ウエスを作るとか

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/23(水) 21:16:20 

    主です!みなさんコメントありがとうございます。
    捨てると言う意見が多くて何だかホッとしました。
    自分で判断しろ、中学生が立てたトピみたいと仰った方、幼稚なトピを立ててしまい申し訳ございません。

    私は流行りに魅力を感じず、シンプルで何にでも合うような定番デザインの服が好きで、気に入った服は何年も着るタイプなので大半の服は最低でも4年は着ています。
    中学生時代から8年着ていたのは無地でシンプルなセーターです。

    実は15着の他に処分予定の5着があって、それを今母に見せて「着るもの、欲しいものない?」と聞いたら「私は着ないけどこんなに可愛くていい服をどうして捨てるの?本当にもったいない!」とまた怒られてしまいました…
    「もう何年も着てヨレてるし、好みも変わった」と答えると「何年着ようが好みが変わろうが着れるものは着ればいいのに!」と( ; ; )

    考えが違う人に何を言っても無駄なんだなぁと思いました。
    何人からかアドバイスを頂いたように濃い色の袋に入れて少しずつ処分しようと思います。

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2018/05/23(水) 21:31:48 

    自分のは捨てれるけど、子どものは思い入れがあって捨てづらい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/23(水) 21:40:00 

    着ない服はリサイクルショップに持って行きます。
    お店でまた売る服とリサイクルする服とで買い取り額が違うんだけど、ゴミ袋3つ分でも数百円になるかな?ぐらいの金額。
    ゴミになるよりはマシと思って少し遠いけど年に1回まとめて持っていく。
    若い女の子なら流行りの服が欲しいし、好みも変わるしどんどん欲しくなるよね。
    部屋着にすると言っても数着あれば足りちゃうし。
    でもお母様の気持ちも分かるよ。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/23(水) 21:55:49 

    とって置いても邪魔でしょ
    捨てた方がスッキリするよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/23(水) 22:03:11 

    >>126
    あ〜、私の母は服に興味がないから、古くさーい服でも値段高かったから大丈夫!ってタイプで、私の結納の時に20年くらい前の緞帳みたいな生地のワンピース着てて本当に恥ずかしかった。
    一軒家に一人暮らしのはずなのに、クローゼットはパンパンで部屋の中に衣装ケースが積んであって、下着はレジ袋に突っ込んで床に直置きなんだよ。
    すでに退職してるからそんなに服いらないよね?って思うんだけど。
    ちなみに亡くなった祖母の服も捨てずにとってあるらしいけど、155センチ65キロの母が145センチ38キロの祖母の服は着れないよね…

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/23(水) 23:01:53 

    私も服って捨てられない!
    だから、リサイクルに出すか、切って掃除とかに使ってる。
    ユニクロの服はちょいちょいお店に持っていってリサイクルボックスに入れてる。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/23(水) 23:08:15 

    >>126
    お母さんてなんかそういうことを言う生き物だよね。
    今のお母さんたちは断捨離流行って考え方変わってきてるけど。
    勿体ない!捨てるなんて!
    ってね。言うよね~
    趣味じゃなくなった服は、もう今の私には似合わないから。ってお母さんの部屋着として着てもらうしかないね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/24(木) 00:38:47 

    私の母は私が服を買えば「なんでそんな着ないものを買うんだ」と言いだし、捨てようとまとめてると「なんでこんなに捨てるんだもったいない」と言いだす。
    いらないものに未練を抱く意味がわからないからサクッと捨てちまえよと思うわ。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/24(木) 04:47:32 

    >>126
    ゴミ袋に自分の服だけ入れて、自分でゴミ出しに行けばいいのでは?
    お母さんに見つからないようにして…。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/24(木) 05:55:46 

    Right-onにも回収ボックスあるよね。

    私の親も捨てれない人で、捨てたら文句言われるし、部屋が服で溢れたこともある(笑)
    服の系統を落ち着いたものに変えたくなった時に断捨離して、リサイクルショップとか大量に持ち込んだよ。
    その時に、ワールドの古着引き取ってくれるキャンペーンも利用したんだけど、今も数枚ずついらない服持って行ってるよ。
    期限つきだけど、割引券と交換してくれる。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/24(木) 09:08:47 

    親はそんなもんだ。
    うちは子どものサイズアウトしたのとかはバザーに回せる基準内なら出すな。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/24(木) 10:54:09 

    あまりにくたびれてたら捨てます。
    美品なら売ります。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/24(木) 11:16:35 

    ここ読んで、くたびれたパジャマ処分しようと思いました…

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/24(木) 11:18:47 

    見えるとこで捨てなければいいんじゃ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/24(木) 11:20:12 

    こんまりの片付け本の中で、

    『片付けを家族に見られてはならない。なぜなら「母親という名の愛ある廃品回収業者」が現れるから。』

    っていうのがあって、どこの家でも同じなんだなーと思ったわ。
    お母さんがいない時にこっそり捨てに行くしかないよ。でないと片付かない。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/24(木) 12:02:18 

    私は市のリサイクルに出すことで、
    捨てることへの罪悪感を減らします。
    リサイクルショップでも
    無料引き取りをしてくれます。
    捨てる=ゴミにしてしまった…と思うけど、
    リサイクル=次へ再生すると割り切ります。
    お母さまには分からないように、
    見えないところでリサイクルしたら
    どうでしょう。
    昔と違って、ファストファッションで
    縫製や質は落ちていますので、
    手放すことは悪くないと思います。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/24(木) 12:13:44 

    私の夫も服を捨てたがりません。
    こんなボロボロを着て、
    外へ出られたら恥ずかしいレベルのときは
    夫に見られないようにこっそり処分します。
    しかも、気づきません。
    だから、主さんもお母さんに見せず、
    処分すればよいと思います。
    リサイクルショップや市の布類回収箱を調べ、
    自分で少しずつ持ち込むのが良いかと思います。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/24(木) 13:25:05 

    今、大きめ紙袋2コ分の着なくなった春夏服を持ってリサイクルショップに行ってきたけど235円だったよ!

    お店まで持って行くまで重かったし、1回も着ていない服もあったし、うおおおおおおーって気分になったけど、部屋の中スッキリして良かった。

    安物買いの銭失い。無駄に買うのはやめようと思った。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/24(木) 18:48:25 

    勿体ない精神は大切だけどあまりヨレヨレの服を着てるのもみっともないので捨てていいと思う。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/24(木) 20:38:34 

    >>95
    いやいや、それが数年前のモデルでも「このブランドだから買う(大丈夫)」っていう層がいるんだよ。
    自分もブランドは存続してるけど、10年近く前に買ったほぼ新品のカットソー、ダメ元で持って行ったら1000円で売れてビックリしたよ。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード