ガールズちゃんねる

対抗意識が強い人への対処法

67コメント2018/05/11(金) 15:41

  • 1. 匿名 2018/05/10(木) 17:24:42 

    対抗意識が強い人がいて困っています。。

    とにかくSNSでの投稿が凄まじいです。。

    詳しく書けませんが真似?みたいなことも多々ありですが私は正直相手にしていません。
    どうすれば対抗意識の的から外れることができますか?
    相手は少し依存する事が多い人のような気がします。

    +89

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/10(木) 17:25:22 

    同じ年の従姉妹が張り合ってくる。

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/10(木) 17:25:32 

    主よ、無視しよう!

    +93

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/10(木) 17:25:34 

    ミュート

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/10(木) 17:25:44 

    好きなんじゃない?

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/10(木) 17:25:54 

    相手にしてないならこんなトピ立てないんじゃ…

    +62

    -8

  • 7. 匿名 2018/05/10(木) 17:26:26 

    相手にしてないならそのままでいいんじゃない?

    +60

    -6

  • 8. 匿名 2018/05/10(木) 17:26:41 

    ネットのまとめで、藁箕をレインコートがわりに被って真似っこさん撃退した話好きw

    今時藁箕なんて農家でもない

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/10(木) 17:26:45 

    ミュートとか出来ないの?そうすれば相手の投稿は一切見えないし対抗意識燃やされている事すら気付かないよ

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/10(木) 17:27:00 

    対抗意識が強い人への対処法

    +2

    -70

  • 11. 匿名 2018/05/10(木) 17:27:09 

    非表示機能ぐらいあるでしょ
    ほっときな

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/10(木) 17:27:26 

    無視するしかないね。
    よく言うけど、他人は変えられないから自分が変わるしかないよ。行動とかじゃなくて意識的な意味で。
    難しいけど。

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/10(木) 17:27:38 

    可哀想な人と思ってほっときな

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/10(木) 17:28:02 

    嫌がらせが始まる前触れ。
    主さんはインスタお休みして相手を刺激しないように過ごした方がいいよ。

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/10(木) 17:28:09 

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/10(木) 17:28:39 

    つながり切れないの?
    切れるなら切った方がいいよ
    疲れるから

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/10(木) 17:29:00 

    義妹がものすごく対抗意識燃やしてくる。
    初対面で「初めまして、〇〇です」の返事が「私なんて~できるし」だった。
    しかも思いっきり睨みながら。

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/10(木) 17:29:21 

    負けたふりして持ち上げる

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/10(木) 17:29:44 

    ブロックして縁切る

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/10(木) 17:29:44 

    主がSNSをやめる

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/10(木) 17:30:08 

    そういう人は無意識なのでは?

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2018/05/10(木) 17:30:30 

    絶対にマネできない、張り合えない事を体験してSNSに投稿して数日後ブロックしてやった。

    性格悪いなぁ(笑)

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/10(木) 17:30:35 

    相手にしてないならスルーで済むかと、、

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2018/05/10(木) 17:30:42 

    ほっとけば勝手に相手が自滅するよ!

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/10(木) 17:31:06 

    snsでも日常でもたまにいるね
    似せてきたりとか、話題を被せたりとか

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/10(木) 17:31:26 

    はい、それ私。なんでも自分が勝ってないと気が済まないです。
    自慢げに書いてるやつはつい遠回しにネガティブコメつけちゃう。
    おいしい店行ったとかだとそれよりちょっと格上のホテルで食べた○○も美味しかったとか。
    モテた話だと、それよりちょっとスペック上の男に告白されたとか。

    +2

    -32

  • 27. 匿名 2018/05/10(木) 17:31:42 

    >>8
    可愛い
    対抗意識が強い人への対処法

    +29

    -4

  • 28. 匿名 2018/05/10(木) 17:31:54 

    困るよねー
    その人は主さんの事が羨ましいんだよ!

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/10(木) 17:32:04 

    >>6
    それなーー
    なんだかんだ気にしてんだよ

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/10(木) 17:32:09 

    すぐ発狂して噛み付いてくるガル民対策トピかと思ったら、違ったようだ

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/10(木) 17:32:22 

    同期が何もしてないのに張り合ってくるタイプだったけど
    張り合っても疲れちゃうのでおだててすごいねーっていつも褒めてたら
    いやいやそんなーと謙遜しだして張り合う事が少なくなったよ
    まあ、気持ち的に許せないならムリな作戦ですが

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/10(木) 17:33:15 

    弟のお嫁さんのお姉さんと私が同じ年なんだけど、他人同然なのにインスタにいきなりコメントきてビックリした。
    普通、その夫婦のお姉さん(兄弟)同士って話す機会ないですよね?

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/10(木) 17:33:36 

    主と相手がインスタ蝿合戦してるって話?

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2018/05/10(木) 17:33:40 

    同じ年だからぶつかるは普通だけど、
    不思議と上下共に8歳違いの年の差だとライバル視になる事が多かった。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/10(木) 17:33:45 

    >>31
    これはいいパターンだね
    私それやったらめっちゃ依存されて疲れ切ったよ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/10(木) 17:33:58 

    はいはい。えらいえらい、あんたが大将!
    ってことにしとく。

    平和。負けるが勝ちよ♡

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/10(木) 17:34:52 

    .
    対抗意識が強い人への対処法

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/10(木) 17:36:10 

    軽く流した事あるけど、バカにしてるってキレられて散々な目に合ったことあるよ。
    とにかく刺激しない事。

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/10(木) 17:38:00 

    もうフェードアウトした友達がそれだった。
    自己顕示欲はかなり強いけど、男性依存でいつも浮気や不倫ばかり…
    地方人気アナウンサーと結婚して不倫は治ったけど、自己顕示欲はそのまま続行中…
    SNSを辞めて、新たにアカウント作る時は共通の友人を全てブロックした状態で始めた。
    多分何の努力もせずにその子が欲しい物を私が持ってたからだと思う。
    言わないだけでみんな苦労してるのにね。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/10(木) 17:42:04 

    主さん、相手にしないことが対処法ですよ。
    それが出来ないからこのトピ立てたんでしょう…

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/10(木) 17:42:08 

    朝、通勤で駅まで歩いてたんだけど、道の途中から現れる女の人が抜かされることに敏感で?、抜いたり抜かされたりしてた。

    私は普通に早歩きしてただけで抜いてやろうとか思ったこともないのに、対抗心もたれてなんか怖かった。
    何日か続いたから家を出る時間を変えた。
    本当に気持ち悪かった。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/10(木) 17:45:28 

    SNSなら見なきゃいいじゃん。
    私は会社にいるからやだよ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/10(木) 17:46:55 

    そういう人いるよね。
    >>31さんみたいに、自分を表面上下げて対応できる人は強いし賢い。
    たまに、おだてられて付け上がっちゃう人は逆に加速してしまうから厄介だけど。

    私は、31さんみたいにできない小さい人間なので、こいつ要注意だな、と思った段階で、自分の情報は一切相手に与えないようにする。

    本当にうれしいことはSNSに投稿しない。
    いろいろ聞かれても、対抗意識燃やされそうな案件に関しては、どうだろー?わかんないやってすっとぼけて絶対に話さない。

    こちらの情報が分からなければ向こうも対抗意識燃やしようがないから一番平和でいられることに最近気づいた。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/10(木) 17:48:30 

    親戚とかってリアルだわ
    友達ってあんまり張り合わないし
    張り合われたら離れるもんね

    私も従姉妹がうざいわー!
    姉妹みたいな感じでよく遊んだから余計

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/10(木) 17:48:55 

    >>6
    主ではありませんが

    相手にしていなくても
    何かとマウントして来たりするとイライラしますよ
    その都度、みんな持ってるよね、とか当たり前だよね、と言うと
    違うよー、みんな生活苦しいんだよー
    私達恵まれてるんだよーと優越感に浸っています
    だとしても、言わなきゃいいのにって思います

    私はやっと離れる事が出来てホッとしています

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/10(木) 17:50:49 

    1人で対抗しててよって感じだよね。
    相手にしたくないし興味ないし(-ω-;)
    構われたくない…。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/10(木) 17:54:18 

    >>2
    私も、同じ歳の従姉妹とその母親父親までが張り合ってきました。
    悪いのですが、私と従姉妹は高校のレベルも私の方が上(偏差値72、45)、容姿も私は中の上?!レベルですが彼女は下の中くらいです。(多分)
    大学を卒業して私が先に結婚が決まった時も嫌味を言われました。従姉妹は何人か付き合ったり見合いもしたが結婚が決まらず、アラフォーになった今も契約社員です。(短大をでて二年間の契約事務にしたのはすぐ結婚すると思ったからでした。)
    母はいつも嫌味を言われ嫌がってましたが表立って言えず我慢してました。
    本人ならまだしも親子で対抗心持たれるとしんどいです。
    こちらはなんとも思ってないのに、今思えば学校容姿?!など目に見えて差が分かるもの以外は自分の方が勝っていると、何かと行ってきてうるさかったです。

    無視するのが一番です。多分主さんが素敵なので真似したいのだと思います。

    +7

    -9

  • 48. 匿名 2018/05/10(木) 17:57:06 

    そういう人って最後には「負けた」と認めて
    自ら去っていくよね。
    何人かいた。
    自分の方が↑だと信じ切っててバカみたい。

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/10(木) 18:21:51 

    コンプレックスを刺激されるから張り合うのだろうね。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/10(木) 18:31:47 

    とにかく無視!!
    相手にしない
    無視しても相手はしつこいと思うけど、こちらも負けじと、しつこく無視する!

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/10(木) 18:36:17 

    トピ主です!
    まさかトピが立つとは思っていませんでした。
    驚いています。

    相手も私も同業者ですが相手のインスタによる執着心が凄まじいです。。なんと投稿件数2700件、何枚も写真を載せるタイプです。
    私はあまりインスタに執着するタイプではありませんし、どなたかが言ってくださったようにインスタ投稿も控えているのですがたまに投稿すると張り合ってくるような感じです。。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/10(木) 18:50:45 

    対抗意識が強い人への対処法

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/10(木) 19:21:19 

    >>51
    相手の投稿件数まで把握してる時点で、主さんも結構インスタ依存というかその人に対する対抗意識がありそう…
    主さんの気にしすぎかもよ?

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/10(木) 19:22:59 

    とにかく関わらない
    子供に3食ご飯作るってごく当たり前の事ですら自分ができないからか絡んでくる人もいる

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/10(木) 19:26:11 

    >>53
    同意、対抗心の強い人とは絶対SNS繋がらないように対策してるわ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/10(木) 19:26:23 

    わたしもインスタで執着された事があります
    怖いですよね
    会った事もない人です

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/10(木) 19:53:22 

    >>1
    私はフォロー外して非公開にした。
    もう関わりたくないと思って。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/10(木) 20:11:06 

    好きとはまた違うと思う。
    むしろ嫌われてる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/10(木) 20:29:21 

    私は張り合ってしまう側
    なんとなく自分と立場等が同じような人がいて、
    その人に自分より優れたところがあると
    張り合ってしまう…
    相手は迷惑以外の何者でもない上に
    無意味なことはわかってるんだけど

    +1

    -11

  • 60. 匿名 2018/05/10(木) 20:40:35 

    あぁ、そういう人いますよね…。
    自分がNo.1ではないと気が済まない人…。
    無視するとか相手にしないのが良いのですが、そのうちのズケズケと攻撃?しそうな感じが…。
    主人の妹さん…ここのトピ見てるー!?(笑)

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/10(木) 21:15:13 

    主分かるよ。主は大人の対応をしてるし、しようと心がけているんだよね?
    対抗意識バチバチの人がいたら私は負けるね。振りとかじゃなく、完敗。
    悔しくもないよ、こっちは相手にしてないから。意識してきた人よりダサくする。目立たないように。私を記憶から忘れてくれるように。
    自分はインスタや、ツイッターなどのSNSはやらないけど、大体はガルちゃんで勉強(笑)してるから、何となくは分かるよ。
    自分のアイコンを好きな感じに設定するのを真似されたり、今日こんなことあったみたいな報告を違う日に真似されたりするんだよね?話は違うトピでも見たことある。総じて相手にしないみたいよ、世の中、真似されて嫌な思いする人多いみたい。スルー出来るならして、真似されるようなお洒落をしないとか、主の大切なこと、大好きなことは秘密にするとかはどうかな?大丈夫かい?あと、主の事が好きなんだと思うよ、憧れられちゃったんだよね。それは、主が凄く素敵ってことだから、元気だして!
    上手くいくように願ってるよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/10(木) 21:58:13 

    17

    気の毒。
    義妹病んでるね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/10(木) 23:13:38 

    長男嫁がすごい笑
    もう笑えるレベルなので悩みません笑
    長男も尻に敷かれてるのか、マジでアホなんだろうな〜似た者同士とはこの事…!と、思っています。
    付き合いないから気にしなくて済むんだろうけど、これで子供出来た時は大変だろうな。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/11(金) 00:24:00 

    張り合われるのが嫌で、匿名のインスタアカウントで日々の楽しかったことを思う存分アップしてる。
    似たような趣味の人が時々話しかけてくれたりで楽しいよ。

    美容系や量産系やキャバ嬢界隈はインスタ母数が多いし、頭悪いのも多いから変な奴に絡まれる確率高い。
    健やかに自己顕示欲を昇華させるためには、住む場所を見定めるのも大事。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/11(金) 00:30:53 

    それあるわー、

    子育て経験したことないのに、いかにも知ってるみたいに対抗してくるやつ。
    幼稚園のこと何にも知らないのに色々知ったかぶりで言ってくるし。

    そういう人ってこっちが折れるまで言い続けるよね、ほんとにしんどい。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/11(金) 09:48:26 

    私も義兄弟の嫁がひどい粘着マウンティング女だった。
    無視しよう、気にしないようにしようと思っても、基地外じみた行動で
    まとわりつかれて気が狂いそうだったよ。
    でもそのうち子供の中学受験のための塾通いとかはじまって、
    かなり忙しくなり、一生懸命子供のサポートする日々をおくってたら
    不思議と全く気にならないし、嫌がらせされても気にしなくなった。
    主さんも何か得意なこととかを寝食忘れるほどに夢中でやってみたらいいかも。
    自分アゲにもなるだろうし、ほんとに視界や意識から追放できるよ!
    あと、SNSはやめたほうがいいよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/11(金) 15:41:53 

    >>59
    気にしないで、顔が佐々木希ならみんな許すよ
    そんなレベルでもないなら内心気持ち悪い女としか認識されてないだろうけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード