ガールズちゃんねる

子どもの希望人数

149コメント2018/05/11(金) 16:56

  • 1. 匿名 2018/05/10(木) 12:07:55 

    私は今8ヶ月の子を育てていますが、2人目も希望しています。
    ですが夫は1人でいいといいます。話し合っても結局お互い考えはかわらず。。

    皆さんは夫婦で希望人数は一緒ですか?


    +66

    -13

  • 2. 匿名 2018/05/10(木) 12:08:35 

    野球チームが出来るくらい

    +14

    -26

  • 3. 匿名 2018/05/10(木) 12:08:49 

    最近こういうトピ多くない?

    +31

    -18

  • 4. 匿名 2018/05/10(木) 12:08:56 

    2人です。同じ。
    自分自身の兄弟と同じ人数欲しくなるってよく言うよね。

    +165

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/10(木) 12:09:03 

    0人です
    二人で楽しく過ごしたい

    +71

    -45

  • 6. 匿名 2018/05/10(木) 12:09:42 

    2人もう男女でいるから充分

    +145

    -22

  • 7. 匿名 2018/05/10(木) 12:10:02 

    2人だったけど出来にくかったり死産したり色々あって1人

    +127

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/10(木) 12:10:07 

    2人

    でも私は三人兄弟

    +44

    -4

  • 9. 匿名 2018/05/10(木) 12:11:04 

    子どもの希望人数

    +109

    -4

  • 10. 匿名 2018/05/10(木) 12:11:12 

    昨日1人目が2歳になった。まだ妊娠中のつわりと、出産の恐怖と産後の夜泣きと3時間おきの授乳の辛さが忘れられないけど、、30までに産み終わりたい。後悔したくないからもう1人頑張ろうと思ってます!

    +115

    -32

  • 11. 匿名 2018/05/10(木) 12:11:56 

    うちも2人いたら可愛いだろうなぁとは思うけど、余裕のある生活したいから1人かな。
    まだ子供も今月1歳になるから数年経ったら考えが変わるかもしれないけど。
    あと妊娠出産がもぅこりごりってのはあるな…

    +153

    -6

  • 12. 匿名 2018/05/10(木) 12:12:25 

    今二人目妊娠中です。
    夫とは2人の子育てしてみてから、精神的、体力的に余裕あるなら3人目頑張ろうって話してます。
    ちなみに2人目出産時、上の子は2歳半。
    3人目つくるなら、また2歳差がいいって意見は一致してます。

    +41

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/10(木) 12:12:37 

    2人欲しいけど経済的に1人

    +117

    -8

  • 14. 匿名 2018/05/10(木) 12:13:25 

    二人です
    男の子女の子一人づつ
    結果そうなりましたが
    それとこれとは違い思った通りに子供は育ちません

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/10(木) 12:13:27 

    希望どうり2人

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/10(木) 12:13:44 

    結婚する時はお互い絶対2人欲しいと思ってたけど、1人産まれて旦那が2人同じように愛せるか不安だと言い出し、確かになと思って1人にする事にしました。

    +7

    -12

  • 17. 匿名 2018/05/10(木) 12:14:02 

    2人か3人欲しかった

    実際は1人です。病気で産めなくなったので。

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/10(木) 12:14:17 

    主人は特に希望はないみたい。

    出来ないなら夫婦で仲良くすれば良いと言っていたし、私の希望で今は3人子供いるけど、もし4人目が出来ても頑張って育てようねって感じで話してるかな。

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/10(木) 12:14:39 

    お金があれば3人!
    現実は1人

    +132

    -4

  • 20. 匿名 2018/05/10(木) 12:14:51 

    現実的に考えて2人で一致してる。

    けど、私は
    お金と体力があれば
    ほんとは3人目ほしい。

    +142

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:13 

    3人かなぁ…
    兄弟がいれば、学校や幼稚園に行っても周りと馴染みやすいだろうし。

    +21

    -6

  • 22. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:17 

    4歳の息子がいます。二人は欲しいよねと旦那と話していましたがタイミングが難しく、希望していた4歳差は過ぎてしまいました…最近息子が赤ちゃんや小さい子を見ると可愛い可愛いって言うし、年齢的にも早く欲しいですがまだ先になりそう(´;ω;`)
    周りが二人目三人目出産ラッシュで羨ましく焦ってしまいます…

    +85

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:20 

    子どもの希望人数

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:35 

    2人希望で2人産みました。
    2歳、0歳なので今が大変です。
    早くラクになりたい(T_T)
    いつだろう…

    +100

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:40 

    お金さえあれば4人欲しい。

    +69

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:41 

    0人です。

    +16

    -13

  • 27. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:43 

    男女関わらず、同性3人希望で
    三姉妹に恵まれました。

    +84

    -7

  • 28. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:43 

    経済面で2人目すら躊躇してるけど、子供4人いる友達は 今時大学なんて行かなくて良くない?って言っててそういう考えもありなのかなぁって悩む。

    +60

    -18

  • 29. 匿名 2018/05/10(木) 12:15:45 

    2ヶ月の子どもがいます。
    あとら2人欲しかったけど、つわりと出産が壮絶だったからもういらない。旦那は欲しいみたい。
    経済的には余裕ありだけど、周りには兄弟作ってあげないと可哀想と言われる
    まじで余計なお世話

    +93

    -5

  • 30. 匿名 2018/05/10(木) 12:17:19 

    兄妹が毒なのでひとりでいいです

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/10(木) 12:17:31 

    双子男児を妊娠中です。子供は二人で良いと思ってます。年齢的にも金銭的にも三人目は無理だな…

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/10(木) 12:17:54 

    自分が親に与えてもらったレベルの教育環境を子供にも、と思うから一人かな

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/10(木) 12:18:59 

    >>3
    ガルちゃんの運営に、毎日毎日妊娠出産の事ばっかり考えてる繁殖脳のキチガイがいるから仕方ない。
    産め産めババアも常駐してるし気持ち悪いですね。

    +2

    -17

  • 34. 匿名 2018/05/10(木) 12:19:39 

    女の子1人いるけど男の子もほしい。
    人数は2人がいいけど次も女の子だと3人目も検討するかも。授かりものなので思い通りになるとは限りませんが。。

    +67

    -5

  • 35. 匿名 2018/05/10(木) 12:20:22 

    職場に略奪不倫婚していま妊娠8ヶ月の40歳のおばちゃんは2人目産むらしい。
    普通の家庭ならいいけど生まれてくる子のこととか考えられないのかな?

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/10(木) 12:20:29 

    夫婦での希望人数は違ったよ
    わたしは一人で十分だったけど、旦那はもう一人くらいほしかったみたい
    子供には兄弟をって思う人のが一般的には多いのかなー

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/10(木) 12:21:10 

    0人

    +13

    -8

  • 39. 匿名 2018/05/10(木) 12:21:41 

    主です。
    採用されて嬉しいです。
    まわりは2人め、3人めのラッシュだし、
    もともと旦那さんとは意見が同じ人ばかりで、私みたいな人はおらず
    どう解決したらいいのか。


    +24

    -6

  • 40. 匿名 2018/05/10(木) 12:22:57 

    3人欲しいけど、少しだけでも余裕をもって育ててあげたいので、2人かな~(´・ω・`)

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/10(木) 12:23:30 

    子供ひとりで金も体力も限界

    私は、三人兄弟
    皆、大学まで出さしてくれて、不自由なく育ててくれた両親は、凄い
    そして、感謝いっぱいです

    お父さん、お母さん、今更ながら、解りました
    有り難うございます

    +82

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/10(木) 12:23:49 

    今、3人目を妊娠中
    ほんとはまだ欲しい!
    でも現実的に将来の学費や自分の年を考えると三人で終わりかな

    +30

    -5

  • 43. 匿名 2018/05/10(木) 12:24:33 

    子供が好きなので結婚当時は5人くらい欲しい!!と意気込んでいましたが、
    悪阻からの難産からの新生児期の大変さからの、幼児の大変さを身を以て知って、
    2人目生むのすら躊躇っています(;▽;)
    どうしよう。
    さすがに今の子には教団を作りたいので、2人目は生むかな。。。
    悩む。。。

    +23

    -16

  • 44. 匿名 2018/05/10(木) 12:24:59 

    1人
    4ヶ月くらいまでは2人目すぐほしい!って思ってたけど。
    成長とともに育児の大変さが増してきて目に見えて老けました・・・
    自分の時間も大切にしたい。

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/10(木) 12:25:27 

    >>39
    旦那さんはどうして一人がいいのかな
    やっぱ金銭的な問題?女は金銭的プラス育児のキャパや自分の体調など理由はひとつじゃなかったりするけどね

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/10(木) 12:25:41 

    お金に余裕あって一生専業でいいなら4.5人欲しい

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/10(木) 12:25:56 

    転勤族なので一人が限界かなと夫婦で話し合ってる
    でも本音ではもう一人ほしい

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/10(木) 12:27:08 

    >>43
    教団!兄弟だとわかっているけど笑っちゃった(^_^)

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/10(木) 12:27:10 

    今経済力あれば何人でも欲しいんだけど、もし経済力あったら考え変わるのかな

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/10(木) 12:27:24 

    お金次第

    自分達の収入より無理すると、一生イライラ&不安の中、生活することになる。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/10(木) 12:27:45 

    私1人
    旦那2人

    お金もないし面倒もみないのに
    どの口がもう1人欲しいと言うかって感じ

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/10(木) 12:28:39 

    >38
    通報しました

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2018/05/10(木) 12:28:49 

    世帯年収700万弱だから、二人目悩む。あと年収150万有れば二人目いけそうだけど。

    +11

    -10

  • 54. 匿名 2018/05/10(木) 12:29:00 

    >>43です!!!!
    間違えました!!
    教団→兄弟です(;▽;)
    恥ずかしい!!笑
    私は一体何の教祖になるつもりなんだ。。。
    失礼しました!

    +82

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/10(木) 12:29:58 

    色々考えて
    一人だな。

    子供にはお金に不自由なく
    育ててあけだい。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/10(木) 12:30:03 

    世帯年収600未満で子供二人の家庭、貯金できますか?二人目厳しいかな。

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/10(木) 12:30:40 

    >>4
    うちは夫婦ともに三人兄弟だけど二人でいいよねってなってるわw

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/10(木) 12:31:12 

    希望は二人

    でも旦那年収450だから、現実的に一人っ子です。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/10(木) 12:33:28 

    夫婦で男の子3人ほしかったからあともう1人がんばります。

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/10(木) 12:34:45 

    育児しない旦那の意見は何であれむかつくわ。

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/10(木) 12:34:58 

    >>45
    金銭的なことと、単純に大変だし、1人いれば充分といいます。
    主人は生活に余裕をもちたいみたいで。
    言い分はもちろんわかるのですが、私自身妹もいるし、あきらめきれなくて。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/10(木) 12:35:02 

    29の時が1番の妊娠願望あって子供産むなら子供のためにも2人は頑張りたいって思ってたけど、31なった今は精神的にも体力的にも自信ないので1人できれば良いや...て思えてきた

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/10(木) 12:35:16 

    夫婦で一人と決めました
    赤ちゃんって寝ないしあんなに大変と思わなかった
    キャパが恐ろしく低い母親なんだと思う
    でも我が子はかわいいし心から愛してるこれは本当なんです
    でも「赤ちゃん」が怖い泣き叫ぶ悪魔に見える
    可愛くないそれに加えて上の子のお世話と赤ちゃんの世話なんて家の中がめちゃくちゃになる
    それも許せない
    一人の子供のためならなんだってするけど
    複数の子供に振り回されるのは絶対嫌!頑張れない!子育て向きじゃないんです
    多分何も考えずに勢いで産んでたとしたら殺してる
    皆さんのような子供のために兄弟を作るとか
    いたら楽しいとか言えるような聖母のような人になりたかった…

    +54

    -4

  • 64. 匿名 2018/05/10(木) 12:37:18  ID:MB7LFUopAN 

    1人です。
    つわりが重かったので、上の子のお世話をしながら妊婦生活を送る自信がない...

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/10(木) 12:37:50 

    2人。
    3人もいらない。わたしが三姉妹の末っ子だから余計に思う

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/10(木) 12:38:17 

    夫とは「2人欲しい。あわよくば男女1人ずつ」で意見が一致。結果は男児2人。
    女の子ができるまで頑張る気はないので、これでおしまい!

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/10(木) 12:40:56 

    兄弟を作ってあげたいから2人。でも2歳児の育児をしている今、これからもう1人育てる気力と体力がない事に気付く。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2018/05/10(木) 12:40:58 

    妊活中されてる方に質問です。
    何月に産むのは避けてるとかありますか?
    この時期は明らかに旦那が繁忙期だから避けようとか。。

    +2

    -13

  • 69. 匿名 2018/05/10(木) 12:41:19 

    お金と若ささえあれは5人くらい産みたい、実際は2人。周りが3人目を妊娠中な人が多いからもう1人産みたいなぁって思ってるけど無理かなぁ。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/10(木) 12:43:15 

    二人。
    旦那は三人いてもいいよ、って言ってたけど二人で充分。というかキャパ的に私が限界。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/10(木) 12:44:12 

    もともと夫婦共3人希望してたけど産後の一人目育児がとても大変だったことで私の希望が一人っ子になった。
    非協力的な旦那と喧嘩が絶えずだんだん心が離れていき、1歳近くなって育児に余裕ができた今2人目を考えないでもないなと思い始めたけど旦那とは完全にレス(笑)

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/10(木) 12:44:14 

    理想は3人

    現実は2人男女

    自分は一人っ子 

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/10(木) 12:45:04 

    金銭的なのは置いといて5人とかそれ以上欲しい方って全員自分だけで面倒見てあげられるんですか?旦那さんも協力的なんですか?
    3人とかでもちゃんと面倒見てあげるの凄く大変そうだし見てあげられない事だってあるだろうし…欲しいと言えるだけ凄いです

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2018/05/10(木) 12:46:09 

    一緒です
    お互い一人っ子でいいと思ってます。
    でも主人は私が子育てしてたらもうひとり欲しくなるかもしれないからその時は作ろうって言われてます。
    一人で十分です。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/10(木) 12:47:13 

    希望人数2人で、去年2人目を出産しました。
    男の子2人になったので夫婦で3人目の話も出始めました。
    でも、2歳差で今が大変だからすぐにほしいとは思えないし、実家は遠方だから頼れる人はいないし、女の子を授かれるかわからないし躊躇う。
    姉妹を産んでいても同じように悩んだと思います。
    ほんと、お金と体力と時間がたっぷりあればたくさん産みたいのに!大変だけど我が子はかわいい。

    +22

    -3

  • 76. 匿名 2018/05/10(木) 12:47:18 

    >>10
    私も29歳でこの夏上の子が3歳になったころに2人目が産まれる予定です。つわりもキツかったですがなんとか乗り切りました。
    不安はありますが勝手がわかってる分、次は上手く手を抜きながら頑張ろうと思います(^_^;)

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2018/05/10(木) 12:49:08 

    >>65
    私も3人兄弟の末っ子です。
    3人全員に同じ愛情、同じお金のかけかたができるならいいけど
    下になるにつれて適当とかやめてほしい。
    だから私は経済的にも多くて2人。

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/10(木) 12:49:21 

    今男の子2人
    3人欲しかったけど、今妊娠しても出産は39歳
    一番これがネック
    車も軽だから買い換えないといけないし、やっと始めたパートも辞めなくちゃいけないと思うともう良いやって
    旦那は女の子が欲しくて仕方ないらしい
    私より年下だから色々な危機感は特に無いみたい

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/10(木) 12:49:45 

    >>64
    私もつわりが軽かったら2人目欲しかった、、、

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2018/05/10(木) 12:51:11 

    私は二人欲しいけど旦那はとりあえず男の子が欲しいらしい。
    一人目女の子だったから二人目が男の子なら夫婦の希望どおりになるけどこればっかりはね。
    私的には健康に産まれてきてくれればどっちでもいいけど三人目だけは絶対に考えられない。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2018/05/10(木) 12:51:26 

    私の希望は1人、
    旦那は2,3人。
    息子3歳、私30歳。
    やっと今年幼稚園入ってゆっくり出来てるのに旦那が2人目ほしいって。
    話し合ったけど平行線。
    旦那に、いろいろ(離婚も)考えるわ。って言われて呆然。
    わたしの存在価値は出産することなんですか?と思った。
    経済的にも精神的にも余裕を持ちたいって意見がまったく理解してくれなかった。

    +18

    -12

  • 82. 匿名 2018/05/10(木) 12:52:39 

    何かさ、こういうトピ見ていつも思うんだけど、実際に産んでる人数より、本当はもう一人欲しいって人が多いよね。

    こういう若い人たちが安心して産めたら、少しは少子化も防げるのになぁ。

    無駄なところに税金使わないでもう少し考えてほしいよ。

    +74

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/10(木) 12:53:23 

    >>68
    ここでマイナスつけてる方は、兄弟を何歳差にしたいからこの時期に産もうとか計画的に考えないの?

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2018/05/10(木) 12:54:51 

    今8ヶ月の息子がいて私は1人で十分だけど、主人はもう1人欲しいみたい。
    もう1人産むとしても私は育休取らずに主人に子育てしてほしいです。

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2018/05/10(木) 12:55:09 

    ほんとは二人欲しい。
    でも妊娠出産育児の大変さをわかってしまったから踏み出せない。
    時間がないのはわかってるんだけど。

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/10(木) 12:59:32 

    4人目が欲しいけど年齢が離れすぎちゃって、もう無理かな…

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/10(木) 12:59:44 

    2人希望で男の子2人いる。
    3人いてもいいかなって思うけど、私は今35歳だしお金も3人は厳しい。
    宝くじ当たって3人目が女の子確実なら産みたい
    …と贅沢なことを考える。

    +42

    -3

  • 88. 匿名 2018/05/10(木) 13:00:45 

    私も今8ヶ月育ててます。
    私ももう一人、出来れば2〜3歳差で欲しいのですが、夫は年の離れた姉がいるため5歳差くらいで良いと言ってます。
    そんなに待ってたら30代後半になっちゃうし、体力的に厳しいよ。

    そもそも今レスだから解消するか謎だし。

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2018/05/10(木) 13:02:09 

    2人目生む場合、旦那の協力が不可欠だよね。
    我が家は旦那が協力的だから2人目作るのに迷いはなかったもん。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/10(木) 13:04:21 

    >>83
    2学年差の4月〜3月の間に産めたらいいなって思って逆算して子作り開始日を決めた。結局は上の子と同じ月でちょうど2歳差になった。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/10(木) 13:04:41 

    地元の女性アナウンサーが2人目は?と聞かれた時に「子供もういいです、大変で(~。~;)?」って素直に話してて笑った。
    仕事しながら産んで育ててって大変だもんねσ(^_^;

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/10(木) 13:06:25 

    理想は2人。
    でも現実は1人だろうなと思ってる。
    私は子どもの頃からずっと親の経済的事情で我慢ばかりしてきたから、自分の子どもに同じ思いさせたくない気持ちが強い。
    きょうだい居て良い事たくさんあったけど、大人になってやっと自分の好きな事が出来たり自由になったから、ワガママなのかも知れないけど私からもう自由を奪われたくないと思ってしまう。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/10(木) 13:09:15 

    >>92
    私も同じです。。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/10(木) 13:09:50 

    夫も私も男一人女二人の合わせて三人。
    子どもも同じ男の子一人の女の子二人。
    産前産後キツかったけど頑張ってよかった。

    +6

    -5

  • 95. 匿名 2018/05/10(木) 13:10:03 

    4人産みました。
    年齢的にも体力的にも金銭的にもこれが限界ですが、
    何人産んでも自分の子だと思うと可愛くて、正直もう一人欲しいくらいです。
    主人もきっと同じ気持ちだと思います。

    +17

    -3

  • 96. 匿名 2018/05/10(木) 13:12:31 

    旦那は三人ほしいらしい。
    でも、つわりキツイし産むの超痛いから無理。
    二人で限界です。
    三人目ほしいなら、あなたが妊娠してくれと言ってある。

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/10(木) 13:13:25 

    3人です。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/10(木) 13:16:37 

    一人っ子はメリットたくさんだと思う!親の看病?その他にも人生いろいろ試練があるのは一人っ子も兄妹たくさんも同じ。一人っ子はいいことたくさん、落ち着いて子育てできるし!親の愛情たっぷりでまともな人間になると思う。

    +12

    -18

  • 99. 匿名 2018/05/10(木) 13:20:30 

    夫は、おそらく男女各一人で二人希望だったと思う…口にしたことはないけど何となくね。
    私は、10代の若い頃からずっと変わらず女の子一人っ子蝶よ花よと…(古い言い方笑)希望。
    だけど、授かりものなので、いてもいなくてもどちらでもよいと意見は結婚前から一致。
    現実は、私の希望通り女の子一人です。

    +8

    -10

  • 100. 匿名 2018/05/10(木) 13:22:01 

    >>9
    やめてww

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/10(木) 13:23:48 

    マイナスは何かな?他人の希望どうでも良くない?

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2018/05/10(木) 13:25:54 

    男2人の親です
    元々2人と考えていました

    下の子が小さい時に、近所の人が、3人目は考えてるの?と
    考えてませんと言ったら、経済的に?と言ってきた
    金銭面が厳しいとかその人には一度も言ったことないし、色々考えて元々2人の予定なのに、よくよく考えると失礼じゃ無いか??
    家に帰ってからめっちゃモヤモヤした
    その人は事あるごとにモヤつく言葉を残していく

    +32

    -3

  • 103. 匿名 2018/05/10(木) 13:28:44 

    自分が兄と険悪な兄妹だったから、同性2人を希望してたけど、結果は男女
    もう1人頑張る余裕もないので、2人で

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/10(木) 13:44:49 

    お金と人手があれば三人
    転勤族なので一人で手一杯だー
    なんとかもう一人は欲しいけど

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2018/05/10(木) 13:46:41 

    旦那も私も三人兄弟なので、子供は三人がいいねと言っていましたが、ただ今二人目妊娠中…
    上の子を一人で見ながらマタニティ生活を過ごすことがこんなにも大変だと思いませんでした。
    旦那の協力がないと本当大変です…

    月に何度も飲み会に行き、ゴルフにも行き、好きな時間に帰ってきて好きな時間に寝る旦那…
    スマホいじりながら、上の子の相手をしてる姿を見てこの前ブチギレました。
    そして三人目は作らないと宣言しました。

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/10(木) 13:47:55 

    私は一人、旦那は二人。
    お金のこと考えると一人でもギリギリだし、私が子育て向いてないので一人で決定です。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/10(木) 13:52:01 

    1人です。兄弟なんていても良いことない!って自分は思うから。1人で大切に育てたい。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2018/05/10(木) 13:56:11 

    >>98
    一人っ子の姪っ子、お母さんが習い事とか出来ないとめちゃくちゃ怒るらしく、失敗とか知らないこと出てくると全部兄(父親)のせいにしてた。
    こけたら兄がひっぱったとか字が読めなかったら親が教えてくれなかったとか。びっくりしたわ。
    母親の影響もろ受けるから気をつけてね。

    +3

    -8

  • 109. 匿名 2018/05/10(木) 14:07:53 

    田舎の義実家に行った時、初対面の親族でもなんでもないおじさんに、一人っ子は可哀想だから早く次産まないととか言われてイラっとしたわ。
    聞いてないフリしたけど。
    転勤先で普段は近くに頼る人もいないし旦那も出張が多い。それぞれ事情があるんだから黙っててほしい。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/10(木) 14:10:11 

    >>63
    すっごく分かる
    家は男女一人ずつの二人だけど
    自分の実家で両親と祖母も一緒に
    暮らしていて計7人の大所帯です
    これが気持ちの面でも金銭的にも大きい
    核家族だったら多分私病んでる

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2018/05/10(木) 14:18:33 

    男女一人ずつ産めたからこのまま二人でいい
    二人目がまた男の子だったら三人目挑戦してたかも

    +6

    -6

  • 112. 匿名 2018/05/10(木) 14:31:54 

    >>108横からですが、
    それは母親本人が問題なわけで
    一人っ子と関係があるのでしょうか。
    その母親なら二人目がいても、兄弟差別とかしてどちらかが悲しい思いしてそう。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/10(木) 14:33:47 

    二人のつもりだったけど下の子双子だったので三人になりましたよ

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/10(木) 14:39:33 

    産みたいと思える主さんは立派!!

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:21 

    >>102
    なんか腹立つねその人
    なんで3人産むもんだと思ってんだ?
    それか経済状況の確認?
    いずれにせよ下品

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/10(木) 14:46:53 

    >>108横からですが、
    それは母親本人が問題なわけで
    一人っ子と関係があるのでしょうか。
    その母親なら二人目がいても、兄弟差別とかしてどちらかが悲しい思いしてそう。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/10(木) 15:27:56 

    2人かな
    お金考えなければ4人ぐらい欲しいけど
    パートのおばちゃんに正社員なんだし少子化なんだからいっぱい産まなきゃダメよーとか言われるけど他人だからそんな無責任な事言えるんだよ
    子供が望むなら習い事も大学も好きな所行かせてあげたいし

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/10(木) 15:31:21 

    >>28
    私も2人目迷う。高卒の人がきっぱり高校だけ出せばいいと言って子だくさんになった。
    割り切れるなんて逆に羨ましい。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/10(木) 15:44:22 

    二人だった~

    なかなかやんちゃな子だから、4.5歳は離したいな ~と思ってのんびりしてたら、まさかの二人目不妊。治療してまでは…と夫婦で意見が一致しこのまま1人でいいと決心しました。
    同時に犬を飼いました(^-^)

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/10(木) 15:47:18 

    三人ほしかったけど、悪阻がひどすぎて妊娠中に子どもたちの面倒を見る自信がないから二人です。
    男の子も女の子もいるけど、両方共生まれるまで悪阻あったから3人目は精神的にキツいです。。。

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2018/05/10(木) 15:53:37 

    1人!
    古い考えだけど、男の子生まれたし、もういいでしょ!

    +10

    -5

  • 122. 匿名 2018/05/10(木) 16:22:24 

    私は1人。
    長女で苦労したから。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2018/05/10(木) 16:29:41 

    >>39
    旦那さんの理由にもよるね。
    でも欲しいなら後悔するし、時間かかっても夫婦でよく話し合った方がいいね!
    うちは旦那は3人くらい欲しかったみたいだけど、私が2人目妊娠中色々大変すぎて、2人でおしまいかなって思ってる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/10(木) 16:48:31 

    夫も私も新婚時は2人欲しいって言ってたけど、つわりに切迫で寝たきり。1人産んでみたら3時間おきの授乳、夜泣き、離乳食作りにイヤイヤ期‥もう自分達のキャパでは1人で充分でした(笑)

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/10(木) 16:49:44 

    2人欲しいかな。兄弟を作ってあげたい。
    1人目出来るのに3年かかりました。
    2歳差で欲しいなと思っていますがまた不妊のようでなかなかできません。
    すぐ出来る人が羨ましいです

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2018/05/10(木) 16:53:28 

    つわり、切迫、陣痛、産後の体調不良がトラウマになり2人目躊躇してます。
    希望は2人です。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/10(木) 17:21:22 

    私は1人が良いけど旦那は2人は欲しいと言ってる
    2人目は旦那が産むシステムになればいいのに

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/10(木) 18:34:41 

    >>11
    と、言ってる人の6~7割は二人目産んでる気がする

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/10(木) 18:46:33 

    子ども産むまで好きじゃなかったけど、自分の子どもは可愛い!!
    お金に余裕があるなら、4人くらい産みたいなー。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/10(木) 18:53:56 

    二人いるんだけど悪阻が壮絶すぎて
    三人目躊躇してる…
    男女いるけど性別関係なく地獄のような悪阻。
    次入院したら家庭がまわらない。
    悪阻を止める薬が奇跡的にできたら三人目ほしい。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/10(木) 19:07:11 

    >>128
    ひとりでいいってずっと言ってた人のリミット意識した出産ラッシュが40くらいにあるんだよね
    園でも、上の子が10歳以上離れてる高齢ママが何人かいるから、そうなのかなって思うことがある

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/10(木) 19:34:02 

    >>75
    私のコメントかと思うくらい同じ悩み!
    長男2歳3ヶ月・次男6ヶ月、女の子も欲しいねって主人と話してるけど、お金がなぁ…

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/10(木) 20:36:50 

    第1子が今3ヶ月です。
    出産前は2人は欲しいなぁって言ってたけど、出産と、産後が痛過ぎて
    もう一回妊娠出産したら、私の体が、ぐちゃぐちゃになるのではないかと思い、計画変更で1人。
    赤ちゃんは可愛いんだけどなぁ、、

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/10(木) 20:38:21 

    具体的に1人につき成人するまでにかかる金額って平均にしてどんなもんですか?
    全部私立とか、医大に行くとかは無しで

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/10(木) 20:39:12 

    2人希望でいきなり双子だったので一度の出産で終わりました。
    旦那は男の子が欲しいみたいでたまに3人目の話も出てたけど私は今いる双子が可愛く健康に育ってるだけで充分なので3人目は考えないです。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/10(木) 20:58:15 

    私の意見に合わせてくれた。結果3人。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/10(木) 21:01:56 

    難しいよな。
    二人目ほしい気もするし1人でいいかとも思うし。1人目が悪阻酷かったし切迫で入院したりで妊娠が怖い…本当に怖い。陣痛に耐える時間も…怖い。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/10(木) 21:14:46 

    ゼロでいい。ってか要らない。
    もし万が一妊娠したら堕ろす。
    それくらい私の人生には要らない物。

    +3

    -14

  • 139. 匿名 2018/05/10(木) 21:52:46 

    >>138
    別にわざわざここに書き込まなくても…

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/10(木) 22:08:19 

    1人でいい。
    夫は2.3人欲しいみたいだけど、無理無理。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/10(木) 22:13:55 

    お金があって3人目産める人がまじで羨ましい
    (´;ω;`)

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/10(木) 22:54:09 

    夫婦共に兄妹構成の2人兄弟なので
    お互いに兄妹構成で2人欲しいね
    と最初から意見は一致。
    偶然第一子が男の子だったので
    健康ならどちらでもいいけど
    女の子だったら尚嬉しいです。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/10(木) 23:00:36 

    旦那さんが欲しいといってくれる家庭が羨ましい!
    うちは子供にあまり興味ない人なので絶対に一人っ子でいいと言われてる。
    こればっかりは1人じゃどーにもなんねー

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/11(金) 04:05:12 

    0人!旦那は欲しい人で欲しくないって言うとすねるから、まあ出来たらいいねーなんて言いながらどうかできないで!と願ってる!!願えば叶う!!
    もしできたら諦めて旦那のために産むけど。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2018/05/11(金) 09:00:41 

    3人欲しかったけど産休育休をそんなに立て続けに取れないだろうから、頑張っても2人かな。
    もっと早く1人目を産んでたらなーと思うけど、1人授かっただけでもラッキー、2人目授かったら超ラッキーくらいの気持ちでいた方が良いんだろうな。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/11(金) 09:53:45 

    うちは自分のキャパと経済面で2人が限界かな。
    1人でも良かったけど、一人っ子は可哀想だからってことで。わたしは6人兄弟だけどみんなバラバラで仲悪いから、兄弟なんていりゃいいってもんでもないという考えだったのでそんなことないと思うけど、私も2人目にそこまで否定的じゃなかったから今2人目妊娠中。
    35迄にはある程度落ち着きたかったのと、職場復帰したらあとはずっと勤めたかったので。31歳、年子育児がんばります。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/11(金) 10:07:19 

    夫1人、私2人希望

    現実は1人

    もう一人欲しかったけど、夫に言えば言うほど溝ができて拒否されレス6年目。
    経済的にも夫の気持ちにも余裕があれば4〜5人でも産みたかったな。
    自分が一人っ子で寂しかったからにぎやかな家庭を築いてみたかった。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/11(金) 11:17:36 

    元々夫婦で三人希望、三人出産
    旦那はもっと欲しいと言うが、私はもう無理

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/11(金) 16:56:36 

    >>144
    まったく一緒。

    うちは4兄弟だったけど、兄弟仲が悪いせいか、本当に子供が嫌いで上の兄弟たちも作らないし、1番末っ子の弟はお嫁さんが欲しがったから1人作ったみたい。

    生きていて1番面倒なのが、兄弟仲だ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード