ガールズちゃんねる

自分を誘わなかった人への接し方

217コメント2018/05/20(日) 23:31

  • 1. 匿名 2018/05/09(水) 23:54:44 

    職場のグループで私だけ飲み会に誘われませんでした。

    こういう経験をしたら、誘わなかった人にどう接しますか?
    具体的に教えていただけるとありがたいです。
    自分を誘わなかった人への接し方

    +261

    -12

  • 2. 匿名 2018/05/09(水) 23:55:11 

    嫌われてんのかなと思って関わらない

    +893

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/09(水) 23:55:16 

    いつも通り普通に接します

    +599

    -14

  • 4. 匿名 2018/05/09(水) 23:55:21 

    普通に接してればいい

    +459

    -7

  • 5. 匿名 2018/05/09(水) 23:55:22 

    必要以上に関わらない

    +686

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/09(水) 23:55:35 

    普通に接する。

    +222

    -8

  • 7. 匿名 2018/05/09(水) 23:56:21 

    もうそこには触れずスルー。
    下手に聞いたりすると心のダメージがカンストしてしまう、、

    +526

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/09(水) 23:56:42 

    会社の人は友達じゃないから気にすんな。

    +787

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/09(水) 23:56:58 

    基本無視だろ普通に。

    +289

    -8

  • 10. 匿名 2018/05/09(水) 23:57:06 

    いちいち気にしないかな。どーでもいい。

    +224

    -7

  • 11. 匿名 2018/05/09(水) 23:57:23 

    飲み会なんて行きたくねーし誘わなくてok

    +387

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/09(水) 23:57:32 

    スルー。クールにいること。

    +286

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/09(水) 23:57:40 

    具体的も何も...今まで通りの接し方だとダメなのかな?

    +119

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/09(水) 23:57:51 

    どういう経緯で誘われなかったことを知ったの?

    +181

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/09(水) 23:57:56 

    普通にしたいところだけど自分だけ誘われなかったのを知っちゃったら態度に出ちゃうかも

    +295

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/09(水) 23:58:06 

    だんだん疎遠になって、友達減ったー
    だって傷つきたくないし

    +175

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/09(水) 23:58:25 

    その後やり返す。向こうの用事で連絡あったとしても応答しない、てかする必要無いしバイナラ。

    +114

    -44

  • 18. 匿名 2018/05/09(水) 23:58:50 

    普通に接する

    とは思うけど内心モヤモヤして仕方ないだろうなー。
    ショックと若干の怒りと「何で⁉︎」って疑問で1人で考え込んじゃいそう。
    知っちゃった以上は気分悪いよね。
    自分から更に距離置きたくなっちゃうかも。

    +371

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/09(水) 23:58:52 

    わたし高校生なんだけどクラスの仲良い女子6人の中でLINEのグループわたしだけ招待されてない。
    しかもツイッターもわたしだけフォロー外されて鍵アカにされてるからわたしの悪口とか言ってるんだろうな〜笑。
    まあ別に気にしてないけどね、どうせ高校卒業したら縁切って一生遊ばない仲になれば良いしw

    +630

    -7

  • 20. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:20 

    つっけんどんになる

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:28 

    私は他に友達いるから大丈夫〜って自分を励ましながらいつも通りに接して過ごしています。
    職場だけが居場所じゃないしと今は開き直ってます。

    +296

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:38 

    関係ないカテゴリーにポイします。追うまでもないでしょうよ。

    +100

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:40 

    困らせたいなら「なんで誘ってくれなかったのー」と笑わない目で聞けばいい。

    別に飲み会なんか行きたくないしって思うんだったらそういう系の話は一切振らずに業務をこなす。

    +218

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:43 

    そういう人っているよね。

    グループでも自分が苦手とか嫌いな人には声をかけないとか。

    個人的に二人で遊ばなきゃ良いだけで、グループなら誘ってあげなきゃとか、そういう感情もないんだろうね。

    罪悪感もないのか、逆に向こうも普通に接してこない??

    どういう脳内構造なのか気になるわー。

    +291

    -7

  • 25. 匿名 2018/05/09(水) 23:59:49 

    職場によっては、ラッキーと思う。

    +163

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:06 

    自分も誘わない。

    +112

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:17 

    職場の人との飲み会なんて誘われなくてむしろラッキーじゃん(笑)

    +228

    -4

  • 28. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:18 

    わたし姉にやられた。自分がやられると(やったのは私じゃない)ヒステリックになるのに。

    +44

    -6

  • 29. 匿名 2018/05/10(木) 00:00:18 

    えーなんかやだーショックー
    些細なことでも気にしちゃうからショックー
    なんでそういう事するんだろうね。
    やだね、主さん元気出してね。
    人間って欲まみれでほんと嫌になっちゃう!

    +187

    -15

  • 30. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:16 

    一人だけハブるとかやだねー
    あぁそういう人(人たち)なんだ
    と思って以後できるだけ関わらない

    +313

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:25 

    自分の利害関係のある事だけ対応する。向こうからの頼み事とかなんちゃらは華麗にスルー。クールに接するのが一番。

    +98

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:30 

    あたしゃ目の前で友達にやられたw
    「ほんっとに意地が悪いな〜。」って呆れたわ。

    +227

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:40 

    うんうん普通に接するね
    自分も誘わないしその距離感を保つ

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:40 

    放っておけばいいよ。
    つるんでる連中の中でまた仲間割れするから。
    接点が多い分、お互いのアラが見えてきて堪え性のない奴らだから仲間割れするから。

    +225

    -4

  • 35. 匿名 2018/05/10(木) 00:01:57 

    普通に接します。
    職場ならスルーしていただいて結構ですw

    +101

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/10(木) 00:02:34 

    以後こちらから関わりたくなくなる。
    当たり前ですよね。

    +93

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/10(木) 00:03:20 

    心は許さないけど、同僚としての付き合いはきちんとやる
    あからさまな意地悪をする人に、格の違いを見せつけてやれ

    +210

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/10(木) 00:03:31 

    モヤモヤするなら「いいなー、誘ってほしかったな」と直接言います。わたしなら。

    +26

    -8

  • 39. 匿名 2018/05/10(木) 00:03:53 

    主さんはその飲み会行きたかったですか?

    別に行きたくなかったなら誘われなくてラッキー!と思ってみては?
    そうすると楽になります

    かつて、私が楽になったように
    私も人に相談して、返ってきた答えがコレだったので、なるほどな。とスッキリしました

    だから誘わなかった人に対する対応も通常でオッケーです

    +99

    -3

  • 40. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:07 

    その場にいた人にだけ声かけたりとかよくあるよ。気にしすぎない方がいいと思います。

    +87

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:15 

    仲良くする必要を感じれなくなりクールになると思う

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:21 

    私ならもう普通には接することは出来ない。
    相手と距離を取って自分の傷ついた心を守ることしか出来ない。

    +114

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:39 

    主です。みなさまコメントありがとうございます。
    普通に接するという方は、どういう心境でいますか?
    私は、ショックで普通に出来そうもありません。
    トーンが下がりそうです。
    無表情でいいと思いますか?
    こっちが気が付いてるのを相手も気が付いてる場合、
    どうしたらいいでしょうか?

    +124

    -6

  • 44. 匿名 2018/05/10(木) 00:05:11 

    いつも通り普通に接すればいいんだろうけど知っちゃったら自分から壁作っちゃうかも。
    誘われなかった理由聞き出して更にショック受けるのも嫌だし。
    職場は仲良しサークルじゃないから関わらなければいい、仕事だけして終わったらさっさと帰って気持ちを切り替えるって言うけど実際週5で8時間とか職場にいるわけだから大半を職場で過ごさないといけないわけじゃん?
    耐えるのも辛いよね。
    そういうメンタル強くなりたい。

    +136

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/10(木) 00:05:12 

    同じ様に誘わない

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/10(木) 00:05:13 

    見て見ぬ振りに限る。
    ふつうに会話しているしニコニコしているよ。
    だけど自分は踏み入れてはならないと一線置いている。
    しかし、自分だけ誘われないって嫌なもんだよねー。
    いない人の話に必ず一度は出てるだろうから
    誘われないことより、なんか言われてるんだろうなぁっていう悶々とした気持ちが一番やだ。

    +153

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/10(木) 00:05:33 

    職場の人と飲みとかだるいしお金浮いて良かったよ!所詮上辺だけだから適当にこれからも仕事上用ある時だけ話してあとは特にこっちから話しかけなくていいと思う。
    あと誘われてないの知っててその話をした他の人物もいるならそいつも危険。

    +48

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/10(木) 00:06:34 

    今後何か頼みごとされたり媚び売られてもやんわりスルーする

    +68

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/10(木) 00:08:19 

    >>43
    相手は主さんが飲み会に誘われなかったこと気にしてるって気づいてて何もフォローしないってのは嫌がらせじゃないの?
    相手に悪意あるように感じるし私なら嫌な気持ちになるから離れるわ。

    +90

    -2

  • 50. 匿名 2018/05/10(木) 00:08:41 

    >>43
    ひたすらスルーで良いのでは。
    主さんの反応見てそうだし

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/10(木) 00:09:07 

    >>41
    私も、その場にいたのに、私以外に口頭で声をかけていたのです(悲)
    主催者は私が仲いいと思ってた人でした。後輩に声掛けを頼んだようでした。

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/10(木) 00:09:18 

    ここであなたがトーンがダウンして怒ってるみたいな感じになると、
    かえって他のメンバーも引くかも。

    +19

    -8

  • 53. 匿名 2018/05/10(木) 00:09:36 

    誘われて当たり前なほど普段から仲良いグループだったの??

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/10(木) 00:09:46 

    >>19
    賢いね
    その通りだよ、高校の友人とかどうでも良いよ
    大学や社会人以降に合う人見つかるよ

    +61

    -9

  • 55. 匿名 2018/05/10(木) 00:09:57 

    誘われて行きたいなら聞けば?
    仲間外れが嫌なら聞けば?
    あとは自分から誘えば?

    +2

    -14

  • 56. 匿名 2018/05/10(木) 00:10:02 

    きっと主さんへの「サプライズ計画」を企てるための飲み会だったんだよ。

    +5

    -20

  • 57. 匿名 2018/05/10(木) 00:11:08 

    >>43
    私も同じような事されて正直めちゃくちゃショック受けて引きずってた!
    けど次その人にあってもそのことはスルー!しかし向こうからわざわざ、他の人には声かけたんだけど〜とか何とか絡んできたりするから、気づいてないショック受けてないふりする
    そいつの事なんか頭の片隅にもないどうでもいいって反応する
    本当に性格悪い人っているね

    +119

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/10(木) 00:12:10 

    その人達は「いつメン」みたいな感じだったの?

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/10(木) 00:13:16 

    職場のみんなでブルーシート広げて花見やってた。

    酒飲んで盛り上がって皆で仕事場寄ったから会った。
    私はその日シフト入ってて22:00までだったから…。
    予定立ててる時からなんとなくはわかっていたけど。
    酔っ払ったら私に内緒に事も忘れたらしい。

    +99

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/10(木) 00:13:31 

    >>19

    感じ悪いね。
    そうそう。卒業したらこっちから切ってやれ!
    どうせそのメンバーも卒業したらバラバラになってくよ。

    +89

    -2

  • 61. 匿名 2018/05/10(木) 00:13:45 

    学生時代かなり仲良く絡んでたじゃん!!って子たちって、卒業して数年後には全く関わることなくなったって人多くない!?
    同窓会で久々会って、〇〇ちゃん元気してるの?会ったりしてる?って聞くと、
    もうすっかり会ってないな…とか、全然連絡取ってないからわかんないとか言われる事多くて、
    え!?学生時代よく絡んでいつも一緒にいたのに連絡取らなくなったの!?って思うこと多いよ。
    親友だよね~みたいになってた人たちもw
    女友達って絆薄いな~と感じるw
    そんなもんなんだろうね

    +85

    -4

  • 62. 匿名 2018/05/10(木) 00:14:13 

    またまその時いた人達だけでそのまま飲みに行ったとかではなく・・・?

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2018/05/10(木) 00:14:21 

    私もそれある(笑)

    よく分かった、
    私もあんた達を誘わない。
    特に美味しい事には誘わない!(笑)

    そう思うと気が楽です。
    無理に集まりに付き合って嫌な事あるのも余計にイヤだしwww

    +69

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/10(木) 00:14:38 

    主さんは誘われなかった原因とか思い当たりますか?

    なければ話の流れで近くにいた人達で飲み会をする事なかったとか、タイミングもあるかもしれないので気にしなくて良いと思いますよ。

    +17

    -4

  • 65. 匿名 2018/05/10(木) 00:15:21 

    これからは仕事は仕事と割り切ってお付き合いすべし!

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/10(木) 00:15:39 

    >>61
    私は今も仲良いです。人によるかと。

    +5

    -9

  • 67. 匿名 2018/05/10(木) 00:16:44 

    特定の人だけど、よくされたわ
    既婚者で35歳なのによく堂々とやるよな、って思った
    大多数には親切だから慕われてて、悪口言えなくてつらかった
    目の前で堂々と話されると、気づいた人は気を使ってきて申し訳ないと思った

    +74

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/10(木) 00:17:08 

    ありがとうだよ私は。職場の呑み会に行きたい?その人達はほんとの友達?仕事辞めたら付き合いなんてなくなるほど薄い関係だよ。

    +53

    -3

  • 69. 匿名 2018/05/10(木) 00:17:39 

    わたしも同じー。しかも次の日の飲み会は歓迎会で全員参加が一ヶ月前から決まっていたから嫌な気持ちのまま行かなければならず辛かった。



    +44

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/10(木) 00:17:48 

    みんなのいる所で爆発したように、仲良くしてたのにどうして私だけ誘ってくれなかったの?!私だけ除け者にされた感じがしてすごくつらい気持ちになったよ!なんで?!って号泣してみる?

    意地悪い人って嫌がらせされた相手がどれだけ深く傷ついているか分かってない人多いと思う。罪の意識なく呼吸するように他人に意地悪する人っている。

    +86

    -6

  • 71. 匿名 2018/05/10(木) 00:17:51 

    私ひねくれてるから、その人だけじゃなく周りの人達も、ハブられてるの自分じゃないからまぁいいか。って考えなんだろうなって嫌いになってしまう、、

    +101

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/10(木) 00:17:51 

    一方だけが、仲良しグループ☆とか思ってても、もう一方はそう思ってるかは限らないからなぁ

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/10(木) 00:18:42 

    >>14
    誘う係の人が目の前で口頭で私以外のグループメンバーを誘ってたからです。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2018/05/10(木) 00:19:14 

    私も傷付いてないフリする。実はすっごい気にしてるけど。
    たまたまなんだな〜って思う様にする。

    逆の立場で、なんとなくたまたまあの人はどうする〜?なんか忙しいみたいだよね〜とか声掛けないで集まっちゃったりする事も有ったから、
    きっと深い意味無いソレだと思う様にする。

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2018/05/10(木) 00:19:43 

    >>28
    私も姉にやられた事ある!
    クリスマスのイベントの日に予定入れずに家族と過ごそうって思ってたら、姉が父と母誘って3人で晩御飯食べに行った!笑
    え、私1人やねんけどって言ったら「え、知らんしカップラーメンでも食べたら?」だと。
    急遽、優しい友達がご飯付き合ってくれたけど胸糞悪いよねぇー。
    逆は絶対しないくせに。

    +67

    -8

  • 76. 匿名 2018/05/10(木) 00:20:59 

    今度は主さんが計画して仲良しな人とだけ飲めばいいじゃん

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2018/05/10(木) 00:21:12 

    女子大で、大学の頃にやられたけど、高校の頃や社会人になってからはない。
    そういうこと平気でする人の方がおかしいから気にしない方がいい。
    まともな人間なら、苦手な相手でもそういうあからさまなやり方はしない。

    +79

    -2

  • 78. 匿名 2018/05/10(木) 00:22:19 

    >>19
    主です。話してくれてありがとう。お互い頑張りましょう。
    私もできるだけ気にしないようにします。
    私の方がずっと年上なのに、心臓ちっちゃい!

    +71

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/10(木) 00:22:25 

    会社全体のじゃなくて、グループのでしょ?
    嫌っているとかではなく、たぶん誰かが連絡していると皆が思ってたんだよ…私もそういう事あったよ!
    嫌いだからとか仲間外れにしてやろうという悪意じゃないよ!気にしないで。

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2018/05/10(木) 00:22:42 

    主さん誘われなくて良かったと思うよ。仲間外れするそんな人達と一緒に行動することなし。

    +68

    -4

  • 81. 匿名 2018/05/10(木) 00:23:26 

    >>73
    居た堪れないね
    仕事上のグループって事ならどうしようもないよね
    どうしても辛いなら辞める覚悟で上司に異動願いもしくはグループ移動を申しでるとか?
    それができないなら、馬鹿な性悪の行動になるべく傷付かないよう、自己防衛するしかないのかな

    +21

    -4

  • 82. 匿名 2018/05/10(木) 00:23:55 

    ママ友で、何でもかんでも詮索して来て苦手な人が居て、

    或る日公園で遊んでて、その詮索ママが居ない日が有って、そのままお昼ご飯買って皆で食べた事有る。

    後で知られて、何でよー!誰が言い出したの⁉︎そういう時は声掛けてよー!って電話掛かって来た!恐るべし。

    +61

    -2

  • 83. 匿名 2018/05/10(木) 00:24:03 

    私は職場で呑み会も誘われない。その代わり誰かの結婚式や子どもの出産祝い、葬祭も誘われない。これほステキな事はない。無駄なお金も時間も使わないし。職場の仲良しごっこグループは安い給料なのに冠婚葬祭でお金使いまくり。それなのに影で悪口。それなら普段から仲良しこよししなけりゃいいじゃん。バカみたい。

    +99

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/10(木) 00:24:08 

    もしかしたら自覚無しに嫌な事や盛り下げてる事が重なって呼ばれなくなったのか、嫌われる事が自分にあったのかわからないし…。でも仕事が滞りなく出来ていればそれだけの関係で良いんじゃないのかな。仕事なんて。
    プライベートや友情の気分が邪魔になることもあるし、一時の感情なのかもしれないし、仕事は仕事で業務処理して能力で勝ってニコニコ嫌な感じ出さなきゃ相手もつまらなく思うでしょ。

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/10(木) 00:24:53 

    >>58さんは強いね。
    私は学生時代ツイッターやLINEは無かったけど、仲間外れにされて傷ついてふさぎこんだから、58さんの強さに本当尊敬する!
    そんな子達に負けずに頑張ってね。応援してる。

    +43

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/10(木) 00:25:51 

    されたことある。
    後日、それってイヤミですか?って面と向かってマジ顔で聞いて見たよ。
    まさか直接聞かれるとは思わなかったようで、固まっていた。
    多少は言い返した方がよいよ、甘くみられるから。

    +120

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/10(木) 00:26:06 

    私にも同じようなことありました。
    みんなが食事会に行くところで
    集合してた所に偶然通りかかってしまって、
    事情知らない子に、あれどうしたのですか~聞かれ、
    買い物行くとこ~と笑って手ふって去りました。
    幹事してた子は、気まずそうにしてましたが。
    ショックだったし気にはなるけど、
    他人が誘う気ないものをどうしようもできないしね~

    職場では、普通に接してました。
    話するにしても業務連絡と世間話ぐらいだし。
    もしそのことに触れたら、無視してればいいですよ。
    勇気があれば、皮肉の一言でも添えたらいいのですが!
    それは、私にも出来そうにないので...
    主さん、もっと他のことで、楽しまれてはいかがでしょうか?

    +87

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/10(木) 00:27:36 

    >>85です。58さんではなく19さんの間違いでした(>_<)

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/10(木) 00:29:05 

    >>83

    本気でそう思ってるならメンタル強いよね

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2018/05/10(木) 00:30:51 

    >>40
    飲み会に行きたいというより、一人だけ誘われないというのが辛かったです。
    愛情もって接し、業務上親身になって助けてた後輩だったので(でも歳は十分大人です。)
    ショックでした。

    +92

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/10(木) 00:32:34 

    >>43
    私はいつも通り、何事もなかったかのようにやり過ごします。
    モヤモヤしたって聞けるわけでもないから考えるだけ無駄だと思うので。
    そういうこともあるなと心に留めて次同じことがあった時に備えます。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/10(木) 00:33:27 

    >>19
    負けるな!良いこといっぱいありますように。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/10(木) 00:33:49 

    トピ主さんが気づかないうちに、何か気にさわること言っちゃったんだと思う。
    普通はそんなことしないもの。
    心当たりないの?
    悪口とかでなく自慢と受け取られる言葉とか

    +5

    -21

  • 94. 匿名 2018/05/10(木) 00:36:26 

    主はおいくつか、状況が詳しくわからないので、想像ですが…。。

    悲しそうにしたり、ハブられてる感出したり、傷ついてるのを見せると、被害者ヅラしてると思われてエスカレートするから、気にしてない振りをして、ひとまず、今まで通りに接し様子を見る。
    相手方の反応が悪ければ、ひとまずは少し距離を置く。(その際も悲しそうにしたり被害者ずらしない)
    仕事上ではもちろん今まで通りに接する。
    ある程度は、自分がなぜハブられたかは考えて反省する部分が思いつくなら反省して改める。なければ、そのままで。

    一人をその時はハブにしてても、ハブにしてる中にリーダー的な存在がいたりして、みんながみんなあなたを本心から苦手に思っているとは限らない。
    もし、そうだった場合、後に5人でも仲間割れしだす。
    仕事場の関係とのことだから、女同士だと、たぶん結婚や子供とかで生活変わっていくとすれ違いや更なる仲違いの原因が増える。
    そうすると、誰かしら主と気が合う人もいるかもしれない。
    ないしは、誰とも仲が戻らなくても仕事上で支障がないなら特に仲良くする必要はないと割り切る。学生じゃないんだから、社会人としての自覚と責任を持ってやってれば、必ず他のことで結果でるから、そうやってあからさまに主が傷つくようなことをするくだらない仲良しグループのことで悩まない方がいいと思いますよ。
    一人になることを不安に思う人が多いですけど、どこの会社の社長も基本は孤独に耐えられる人たちだから、そんなに悲しむこともない。

    具体的にとのことなので、私なりに具体的にコメントさせて頂きました。

    +41

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/10(木) 00:36:48 

    私も同期で初対面から一年近く『触れるな』『関わるな』『見るな』って人がいて、話しかけても話が続かないし、挨拶すら反応無いし、休憩とかは絶対に携帯のイヤホンを耳にして人を遮断して、作業中の意見交換や業務上の関わりすら不機嫌で全く話さないのでグループ作業や共同で意見をまとめて出すのもスムーズに出来ない程で、朝と帰りの挨拶以外はそっとしてたら、トイレで学生時代の友だちか彼氏に電話してて『職場に良い人が居ない』とか『私だけのけ者にされてる』『早く辞めたい』とか言ってた。
    『良い人って…何?みんな仕事もしてるのに、あなたを心地よくさせてあなたに好かれるようにしろと?どんだけだよ!』とも思ったし、『のけ者って…むしろみんな気を使ってるのに。』とも思ったし、仲良くするとか人と関わるって自発的に行うものじゃないの?って思いました。
    だから誘って貰ったり待つんじゃなくて、自分から仲良くなれそうな人とご飯行ったり自分からも積極的に行ったら良いのかなと…。状況はわかりませんが。

    +17

    -11

  • 96. 匿名 2018/05/10(木) 00:39:16 

    会社を辞める理由に人間関係が拗れて居づらくなったからって事が多いよ。
    だからプライベートまで関わらなくていいと思う。
    主さん以外の食事に行ったメンバーの中で揉め事とか○○が嫌いとか絶対出てくるよ。
    その時、部外者でいる事が良かったと思う時が来る!
    普通に挨拶だけはしっかりして、仕事して帰る。難しいけどこれを毎日繰り返していれば大丈夫だよ。
    会社以外で楽しみ見つけて頑張って生活しよう!

    +54

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/10(木) 00:40:42 

    特に悪いわけじゃなくても、苦手だな、と思う人はどこにでもいる。
    そういう人とも普通に接するのが社会人。
    そのグループの人たちはそれができないのだから、深く悩む必要なし。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/10(木) 00:44:36 

    >>84
    主です

    「これほど素敵なことはない。」私もそう考えればいいんですよね。楽になりました。
    ありがとうございます。

    +20

    -7

  • 99. 匿名 2018/05/10(木) 00:53:08 

    会社に限らず、学生時代もあったよ
    その時は悲しかったけど、今はその人達とも連絡すら取ってない
    仕事を続けている間は、何回も同じ目に合うとショックも大きいけど、遊びに行ってるわけじゃないから、いつも通り普通に接した方がいいよ
    凛とした態度でね

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/10(木) 00:53:12 

    >>83
    その通りかもね。冠婚葬祭の出費って多きいもんね。上辺だけの職場の人間関係なら、普段から付き合いないほうがいいね。

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/10(木) 00:53:23 

    >>94
    自慢したことありません。しいていうなら、盛りさげてしまったことあります。
    私は病気で、結婚無理そうなので。

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2018/05/10(木) 00:53:31 

    ちょっと違うけど、周りを取り込もうといろんな人と飲みに行っては私の悪口言ってる先輩がいる
    そういう性格悪いのはバレると思ってる。
    だから私は逆に悪口言わないようにしてる(笑)私も性格悪いな

    +53

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/10(木) 01:01:58 

    同期で被害妄想が強く、すぐ自分を被害者みたいに話して周囲を悪者にして、悪口・噂好きで口が軽く、人に善意と言いながら指摘や批判をして自分へは受け付けず、人のプライベートへの過干渉や人へ支配的で思い通りに動かしたい感情的な女性がいて、どうしても合わなくて気が重くて価値観や感情や物事の捉え方が違い過ぎる人がいて、仕事の相談やプライベートの話はしたくなかったので、その方には申し訳ないけどその人が居る時と居ない時と話題を選んだし、その人と仕事は上手くやってたけど業務時間外は会わないようにしてた人がいます。
    片方から見れば自分が正しい、片方も自分が正しいと思うとぶつかってしまうとは思いますが、居て苦痛を与えてくる人や我慢が続いて我慢が出来なくなって、程よく距離をとる事が一番上手くいった人がいて、その人とは絶対に最低限の関わりに抑えた人がいます…。
    だからトピ主が『省いた』人を悪者にするのもわかるし、省いた側も理由があるかと思うと、「つるむ関係で無くなった事がお互いの幸せ」なのかも知れないですよ。

    +9

    -10

  • 104. 匿名 2018/05/10(木) 01:02:16 

    >>43
    あくまで職場の同僚グループだから、今までどおりに接するって回答が出てくるんじゃないの?
    仕事は仕事と割りきってる人からしたら、そんなものだと思うよ。
    仕事に支障が出るほどなら、距離が近すぎるんだろうね。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/10(木) 01:02:21 

    ごめん逆なんだけど、その人だけ誘わないでその人の愚痴言って明日からまた頑張ろう!って言い合う食事会ならしてる…
    その人が出勤の日はピリピリして空気が違うんだもん。
    自分ではそんな事ないと思ってるみたいなんだけどね。

    +39

    -17

  • 106. 匿名 2018/05/10(木) 01:05:05 

    他の人達だけ同期とか歳が近いとか?

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/10(木) 01:05:33 

    そういう意地悪な人って、相手が落ち込んだり悲しんだりする姿見て喜んでるからね
    知らんふりして、主さんは仕事頑張って、気の合う人とだけ仲良くしたらいいよ

    +56

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/10(木) 01:07:20 

    >>105

    お局や苦手な上司抜きでとかならよくありそう

    +33

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/10(木) 01:12:24 

    職場の人なんて友達ではないし誘われなくてもなんとも思わないな。たいして仲良くもないのに誘われるほうがよっぽど困るし
    内心迷惑だわ

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2018/05/10(木) 01:35:10 

    自分ではないけど、職場でそういう事ありましたね…。
    上司が『○○さんは彼氏がうるさいらしいから、飲み会誘うと可哀そうだから…』と。でもコソコソすると、誤解されても…で、わざとみんないる時に今日行きましょうかで話しに入って来なかったので、やっぱりダメなんだねと言った次の日すごく暗かった。後々になってわかったんですが、数日前にその上司(女性)から、飲みに誘われ行きたくなくて、彼氏が…と、言ったそうです。上司は気を使ったつもりが…。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/10(木) 01:39:49 

    >>108
    >>105
    コメントみてすごく凹んだ。
    そんな会が開かれれているならわたしがターゲットの時もあるかもしれない。

    +36

    -2

  • 112. 匿名 2018/05/10(木) 01:55:40 

    1人だけ誘われなくても、誘われないのだからそんな集まりがあるなんて知らないので問題ないです。知っていてもたぶん何とも思わないので、普段通りに接するだけです。
    ラインのグループも私だけ入ってないですが、ラインはしてないし、したいわけではないので何とも思ってないです。
    もし参加したければ、私も参加したいって言えば入れてもらえる程度の人間関係を日頃から構築しておくことでしょうか。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/10(木) 01:56:15 

    若いメンバーだけで気楽に飲みたい、愚痴りたいのに、自分も若者ぶって女子会に混じろうとするお局とかいたなぁ

    +44

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/10(木) 02:03:16 

    苦手な人は誘わないことはある。
    だも自分も違う方から誘われないから
    合わないんだなと思ってるし
    そこまで気にしない

    嫌な人でもちゃんと誘ってる人って大人だな

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/10(木) 02:06:59 

    関係性にもよるからなんともなぁ

    自分は仲良く思ってない人に「誘われてない、ハブられた」とか言われたら逆にビックリする

    もちろん誘わない人の前で飲み会の話しちゃう人はどうかと思うけど

    +47

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/10(木) 02:22:12 

    普通に接するのが最大の仕返しかな。

    向こうは大人として恥ずかしいことをしたんだから、こっちは大人として恥ずかしくない行いを見せつける。

    ただし絶対に媚びないこと。ただでさえ呼ばずに嫌がらせした相手に媚びた姿を見せたら「自分も行きたかった」と言ってるのと一緒で余計喜ばせることになるから。

    +31

    -2

  • 117. 匿名 2018/05/10(木) 02:24:04 

    気にしないのが一番だろうけど
    どうしても納得いかないなら聞くかな
    接し方は変えるつもりはない表面上はね

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2018/05/10(木) 02:29:04 

    職場のグループって学生時代にあったような友達グループってこと?
    言い方悪いけど仕事場の人は友達ではないから誘われなくてもどうでも良い気がする
    業務上の態度に問題なければ私は気にしないかな

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/10(木) 02:48:28 

    ありました。
    職場の公式な物じゃなくて三十路の先輩が幹事の「新規採用の歓迎会」と銘打った20代までの若手の飲み会でした。
    新規採用の6人から声がかからなかったのは私だけ。
    周りの人はみんな私も行くものだと思ってたので普通に「今日行くよね?」と話題にしてくるので誘われてないことに気が付きました。

    帰るときたまたまその三十路と更衣室で二人にきりなったんですが、やはり声がかからず「お疲れ~」と出ていったので「あ、嫌われてるんだな」とわかりました。
    私のことを気にしてくれた他の先輩がコッソリ「なんで○○さんには声かけなかったの?」の聞いたら「男にチヤホヤされててムカつく」と言ったそうです。

    チヤホヤなんてされてなかったし、入社2週間で私はとにかく必死だったのでそんな風に見られてたなんて驚きました。
    それだけ嫌われてたらこっちから仲良くしよう、好かれようなんて思えないし当たり障りなく挨拶だけする関係になりました。

    自分が三十路をすぎた今思うのは若い子なんてキラキラしてて土俵が違いすぎて嫉妬の対象にもならない。ああいう拗らせた先輩にはなりたくないと思います。

    +71

    -3

  • 120. 匿名 2018/05/10(木) 03:01:29 

    >>19
    これからもっと年齢問わず色んな人に出会うから卒業まで頑張れ〜

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/10(木) 03:19:40 

    派遣でこの前の職場にそういう人がいた
    面倒くさかったー!
    自己主張が強いというか、自己中なんだよね
    自分のお気に入りの人はこの人とこの人で~みたいな感じ
    仕事で関わりがある人で、自分の利益になる人とか
    人を見下しているのに、自分は常識ある女子力高いふうにしている人
    面倒くさいくて嫌だった
    二度と関わりたくない

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/10(木) 03:51:24 

    >>119次の日同期からは何か言われた?
    同期も119が誘われてないの知ってビックリしたろね

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/10(木) 04:20:41 

    >>1

    良い事を教えますね。

    ショックと腹立ちと悲しさ、本当によくわかります。
    ならばいっそ、せめて知られない様に気を使えば良いのにね。
    それすらしない意地の悪さがまた辛いですよね。


    けど、意地の悪い奴には、むしろ丁寧に親切に優しくすると良いですよ。

    多少時間はかかりますが、向こうは仲間外れや意地悪をしかけて来るけど、貴女は逆に優しく丁寧でいれば居るほど、周りからは意地悪女がまるで鬼の様に見えるって訳です。

    意地悪されたら、少しだけ悲しそうな顔でもすれば、なお効果的ですよ。

    +42

    -2

  • 124. 匿名 2018/05/10(木) 04:30:25 

    >>39
    そうよ。つまらない飲み会なんて死に金よ、時間もお金ももったいない

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/10(木) 04:45:01 

    スルー。
    こんなん良くある。逆の立場になった時省こうとしたら、その人達から要求されること多いな。
    性悪ってどこにでも居てる。その存在を瞬間的に削除あるのみ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/10(木) 05:09:36 

    逆に、そこまで仲がいいと思っていなかった人からお誘いがあると、急にその人に対する好感度が上がることもある。

    行くか行かないかは決めるのはこっちだし用事で行けないこともあるかもしれないけど、誘ってくれるってことは本当にありがたい。
    分け隔てなく誘える人はいい人だと思う。

    誘わないくせに行くことを匂わせる女なんて最低。

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/10(木) 05:19:00 

    行くか行かないかは別として、誘われて嬉しくない人なんているの?
    誘われなくて悲しいモヤモヤする気持ちならわかるけど。

    それがわかっているのに、誘わない人ってやっぱり陰険。

    そんな人になら誘われなくてもいいって、思ってしまいそう。
    学校や職場の人、ママ友、どのステージでも、いい人で楽しい関係築ける相手は絶対いるのに、こんなことされていたら、群れたくないって気になるかも。

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/10(木) 05:28:26 

    >>111
    やってるほうは悪くない!職場でのストレスを発散してうまくやるため!って思ってるんだろうね。
    誘わずに飲み会は結構だけど、わざわざ誘わなかった人のことを陰でアレコレ悪口言う目的ってのはなんなの?ほっとけばいいじゃん?
    一周まわって大好きかよ。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/10(木) 05:34:34 

    >>128

    気持ちがティーンエイジャーのまんまなんだと思う。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/10(木) 06:28:03 

    私もある
    私以外の職場の人全員行った

    60代が3人
    40代が2人

    私18~21歳までそこの会社にいた

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/10(木) 07:26:14 

    そういう人って誰でもいいんだよ
    反撃に出ない人なら誰でも
    いかにも「てめぇふざけんなよ!!」って言いそうな相手は絶対ハブいたりしない
    だから自分なら反撃するかな
    「お前の方がランクが下なんだよ」と思い知ってもらう
    そうなりたくないから下層民を作りたがってるんだろうし

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/10(木) 07:29:12 

    >>24
    単に誘われなかった人が嫌われている可能性もある。
    女性全員の悪口言って、差し入れ独り占め、仕事は人に押し付けて男性社員や上司には「終わりました~。他に何かありますかぁ?」な人は女性の飲み会に呼ばれなかったよ。
    送別会とか送別される人がもう関わりたくないって。
    輪を乱す人は仕方ないよ。

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2018/05/10(木) 07:30:21 

    誘ってこないような奴はだいたい私の事が嫌いで、私もそんな奴嫌いだし、どうせ飲み会行っても 楽しくないから、別に気にしない。
    会社の人と深く関わろうとする必要ないし。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/10(木) 07:32:33 

    >>119
    先輩性格悪すぎ…。
    でもさ、居るんだよねそういう人。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/10(木) 07:34:08 

    >>130
    それ行ってもつまらんよ
    孫と婆さん、子と親の年齢差

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2018/05/10(木) 07:37:17 

    >>105
    会社の飲み会の観送迎会とか忘年会に個人的な感情で誰かを誘わないのは問題。

    個人的なグループの飲み会なら仕方ない。
    グループ満場一致で誘いたくない人も居るだろうし。
    ただ一人がその子と合わないからとかだと、誘わなかった人も周りから何かしら思われていますよ。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/10(木) 07:38:16 

    >>132
    わかる。
    嫌われることをさんざんしでかして、はぶかれる人もいる。
    究極いじめられるほうが悪いっていうのも、わかるかも。
    というより、それは省きでもいじめでもないんだよね。
    まわりからどう見えたとしても。
    いい人たちと一緒にいたいだけ。気持ちよくね。
    その人がいい人ならよかったのにっていう話。

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2018/05/10(木) 07:38:21 

    普通に接するのが一番の復習だと思うよ。
    相手に悪気がなかった場合でも、自分だけ誘われなかったって状況、自分が置かれたら誰でも嫌な気分になるし、酷いって言って当然だけど、気にしない人って周りから見て評価高いと思う。
    相手が悪意があってそうしたとしたら、目的は悔しがらせる事だから、そうならない方がダメージは大きい。
    ただ、もし主が周りに合わせられないからとか理由があって誘われなかったとしたら、自分の態度改めないとね。
    その場合でも怒ってしまうと溝はさらに深まるし、
    どの場合でも、普通に接する、優しく接するのがベストだと思う。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/10(木) 07:44:23 

    え?気になる??1対全員だったの?そうじゃなかったら普通通りに接する。気になること??向こうからわざわざ言ってきたの??

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/10(木) 07:52:14 

    同僚なんて欠片も信頼してないし、仕事以外の場では関わりたくないからむしろ誘ってくれないほうがありがたいわ
    学生の友達グループとかならショックだったんだろうけどね

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/10(木) 08:02:15 

    みんな強がりがわかりやすい

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2018/05/10(木) 08:08:12 

    私も経験あるけど、仲がいいと思ってたぶんショックが大きかった。
    私その時まだ若かったし大人になれなくて、それからは必要最低限のことしか話さなくなったし、その子が退職する時の送別会は 予定があるからって嘘ついて行かなかった。

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/10(木) 08:09:43 

    普通に接する。
    モヤモヤは残るけど、気にしすぎてそれにとらわれて自分が疲れてしまうのは嫌だから。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/10(木) 08:12:06 

    >>90
    すみません、マイナス押してしまいました(>_<)

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/10(木) 08:13:01 

    私は誘われ無いのは全然良いけど
    普通に帰ろうとしたら天然ちゃんに行かないのって
    言われたのがキツかった
    いやなんの事でしょうか?帰りますってその日は帰ったけど
    次の日参加しませんけど言ってくれないのは困りますって
    直の上司には苦情言ったよ
    その後は何時も通りで辞めるまで過ごしました

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/10(木) 08:16:31 

    主は他人でよかったじゃん!
    私なんか
    家族のイベントに誘われたけど、後日キャンセルになった!って連絡があったけど、本当はキャンセルじゃなくて自分だけお誘いを取り消されたよ!笑

    今後の関わり方に悩む…

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/10(木) 08:31:14 

    お局です。
    飲み会に誘われないのは当たり前だと思っている。
    居ない場所で仮に悪口を言われていても別にいいかな。
    そういうことの一切合財ひっくるめて、プライベートを充実させる努力は惜しまない。
    自分の仕事は充分にして、若い子のミスには穏やかにフォローすることを肝に銘じている。
    だけどGWに海外に行ってオフィスに小さいお菓子をお土産に買って置いておくのは、社内に向けて『充実してるから、私は平気です。』とアピールしたい自分が居るんだなと思った。

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/10(木) 08:33:13 

    職場ならまだいいじゃん。
    仕事場だし!って割り切ればいい。

    学生時代のグループでやられた方がつらくね?

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/10(木) 08:34:47 

    もやもやもやするのなら、一番手っ取り早いのは職場を変えることかも。
    居心地が悪いと思ったら、そこから勉強を始めて資格を取って転職しました。
    職場の雰囲気で自分も変われるし、ずっと溜まっていた前の会社のイザコザやモヤモヤが一瞬で消えました。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/10(木) 08:35:14 

    >>147

    そう言う人に対して「お局」とか思わないよ。良い先輩ですね。

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/10(木) 08:55:46 

    私も同期と最初は仲良くしてたけど、上司や女の先輩にどちらかといえば私の方が気に入られてて仕事もたくさん貰えてた。
    同期はいつまでも研修扱いでそのうち私をシカトし始め、若手の飲み会に私を誘わなくなった。

    私がその子の悪口言ったり汚い手を使っていたなら分かるけど、仕事のメンバーに選んだのは上司だしその子の怒りが私に向くのは意味不明と思ってスルーしてた。

    数年後私が結婚した時には「結婚だけが女の幸せじゃ無いし」と嫌味まで言われたけど、その子はまだ研修扱いで仕事もらえないでいた。入社当初から社内ニートって可哀想だからやっぱりスルーしたよ。

    関わらないのが一番!

    +23

    -2

  • 152. 匿名 2018/05/10(木) 09:00:45 

    職場の人は仕事仲間で、友達ではない
    誘われて都合合えば行くし誘われなくても全然オッケー
    これからはそういうスタンスで行くとかなり楽ですよ
    今回のこともひたすらスルーで

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/10(木) 09:09:20 


    大学時代の6人グループのうちの3人がしょっちゅう遊んだり旅行行ってる。
    多分誘われない側に対して特に何とも思ってないから普通にSNSとかにあげててそこで知りました。最初知った時はショックでしたが、そりゃ6人より3人の方が予定合わせやすいし、その3人で遊んだり旅行するのが楽しいんだろうなぁと相手側の気持ちになると少しだけ心が軽くなりました。寂しい気持ちもありますが、いちいちショックを受けるより諦める方が楽かなと思いそうすることにしました〜( ^^ )

    +22

    -2

  • 154. 匿名 2018/05/10(木) 09:11:44 

    >>153です。
    追記です。私はその6人と早く集まりたくて連絡取ったりしてたんですが予定が合わずになかなか集まれず、、、の矢先の出来事でした。

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2018/05/10(木) 09:11:57 

    >>105
    それで明日からまた頑張りましょうって言う団結力って
    すごく脆いような気がする…
    いつかあなたが逆の立場にならないように祈っとく
    弾かれた人は気づいてないようでとっくに気づいてるものです

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/10(木) 09:18:52 

    主さん、辛い経験されましたね。
    40過ぎて家の事もあったり、体力的にも金銭的にも、もう飲み会なんて興味なくなってると誘われなくてもあっそ!で終わるけど、若い内は飲み会って楽しいし、悲しいですよね。
    もしかすると、何かのタイミングの悪さでそうなってしまったかもしれないし、わざとかもしれない。後者なら、その後の態度ではっきりわかると思います。
    わざと外されたのなら、私は一線を引きます。風向き変わって誘われても主犯格とは行きませんね。主さん、自信を持って乗り切ってください。

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/10(木) 09:21:20 

    主は他人でよかったじゃん!
    私なんか
    家族のイベントに誘われたけど、後日キャンセルになった!って連絡があったけど、本当はキャンセルじゃなくて自分だけお誘いを取り消されたよ!笑

    今後の関わり方に悩む…

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/10(木) 09:25:46 

    私は仲間はずれなんていけない事!と思って、なるべくみんなに声をかける人間でした。ママ友が出来、三人だったんですが遊ぶ時はいつもその三人に必ず声をかけていました。
    ある日、私が誘わない時は、私は誘われないまま他の三人で遊ぶ事があると気付きました。一人のママが自分の家に呼ぶ時でした。私は家にも招待していたのに、、です。それ以来、そのママは誘わなくなりました。その後、私も誘って欲しい、と直接言われましたが、よくそんな事を言えるな〜と感心はしましたが、誘わず仕舞いです。

    +35

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/10(木) 09:26:29 

    あぁぁ、いま新しい仕事先探してる最中なんだけど、こう言う話を聞くといろいろ考えちゃうなぁ
    少人数、女性が私一人の事務を探していますが、そういうところはなかなか空きが出ない…
    新しいところに行っても空気みたいに気配を消しておこう笑

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/10(木) 09:41:46 

    >>111
    私も違う課の後輩がすごく癖のある先輩にツラくあたられて精神病みそうだったから、みんなで何回か飲み会して愚痴きいてあげたことあったなー。

    私も当然どこかで悪口言われてるだろうと思ってるよ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/10(木) 09:43:20 

    そういう事した人は因果応報で必ずその人もやられる時が来ますから楽しみに見てたらいかがでしょうか

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/10(木) 09:46:36 

    悪口言ってる人って絶対自分も言われてるらしいよ
    それに気づかない可哀想なやつ

    悪口言ったり仲間はずれにする人って自分がお山の大将でいたいんだよ

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2018/05/10(木) 10:06:59 

    正直ショックだし悲しいしめちゃ拘って落ち込むし腹もたつよねぇ

    けどそんな気持ちにさせる事が相手の目的なんだと思うとご希望通りの反応を見せるのが悔しいわ

    なので今まで通りの態度でいる
    あなた達のやる事でこの私が傷つくとでも? と意地悪には無視無反応で

    本当の無視すると逆に意識してると思わせちゃうから「私が何しても効かない」と無視されてるのは自分の方だと相手に思わせる

    その手の意地悪する奴にはそれが一番ダメージになる

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/10(木) 10:29:52 

    20代前半のとき、よく幹事になって飲み会とかBBQ企画してくれたのは28歳の人だった。
    職場全員呼ぶんじゃなくて若い人の集まりみたいなかんじで。
    その時いつも誘われなくて傷ついてたのは28歳の子持ちの人だった。
    「子供がいるから遠慮してくれてるのかもしれないけど私より年上の人も誘われてるのに私には声すらかからない」と言っていて、確かに32歳でも独身の人は来てたから。
    私ももし同じ事やられたらイヤだなぁと思った。
    「子供いるから大変でしょ」って一見善人ぶってるけど声すらかけないのは意地悪だし幹事の人はキラってたのかな?
    子持ちはくるな、独身の集まり的な?
    でも新人の私が「○○さんも誘いましょうよ!」とは言えなかった。

    +7

    -10

  • 165. 匿名 2018/05/10(木) 10:53:41 

    自分だけ、っていうのは嫌ですよね。
    うちの職場は皆仲良しなんで、全員誘ってたら大所帯になってしまいます。
    なので私はあまり関係なく、気分で誘ってしまいます。誰かを仲間外れにするとか、影で悪口言うこともないですが…周りへの配慮も大切ですよね。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/10(木) 11:16:18 

    職場の女の子でグループが作られていましたが、そのグループの長が私を嫌っており、私はそのグループには誘われませんでした。
    そのグループは土日に集まってランチとかしていましたが、きっと私の悪口大会だったと思います。

    しかしラッキー?な事に、私もそのグループの長が大嫌いで、お互い嫌いな者同士だと職場でも最低限しか話さないし気楽でした。

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/10(木) 11:17:26 

    別によくない?
    それで対応変える選択肢持つ方がクズだと思うけど。だって職場だよ!
    あなただって嫌いな人わざわざ誘わないでしょ!
    職場に何しに行ってのよ?笑
    お友達作りに行ってるわけじゃないんだし、そういう感情論が先行する人が多いから職場で関係ない女性まで煙たがられるんだよ!

    +5

    -9

  • 168. 匿名 2018/05/10(木) 11:29:23 

    >>154
    アヤックス

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/10(木) 11:29:55 

    行きたかったなー 次誘ってねーって言えば良くないですか?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/10(木) 11:32:18 

    例えば、行く人数の問題とか、食事やお酒の好みの問題とか、たまたま主さんが居ないときに行こうっていう話がでたのかもとか、飲み会したほうはそれなりの理由があったんだろうから気にしない

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2018/05/10(木) 11:32:34 

    私だったら「誘われなくてラッキー」ってなるww

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2018/05/10(木) 11:35:47 

    >>153
    6人グループなんてみんなの予定や好みに合わせて、毎回どっか行く度全員に連絡して動くとか大変だよ…。
    そのなかで少人数でも遊ぶし、みんなで遊ぶ時もあるくらいの方が心地よくない?
    Aに気を使ったら、Bの苦手な事になり、CとAは趣味や性格が合うけど、Dは自己主張が強いから折れずに、EはDのイエスマンだからEとDはAが仕切るのが気に入らない。とか毎回どこかが折れて調整して遊ぶとかあったもん。
    毎回遊ぶのは仲良い子で、年に数回みんなで会う時もある。で良いんだよ。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/10(木) 11:47:52 

    >>172さん
    >>153です。仲良しの6人全員で集まりたかったのもありますが、私はわりと暇なので皆にちょくちょく誘いかけたりしてたのに、その3人に誘われなかったことがショックだったんです。他の2人は常に予定がうまってる感じだったので誘わないのも理解できるんですが、、、

    でも172さんのおっしゃる通りでした。気楽にたまに集まるくらいの関係でいたいと思います。コメントくださってありがとうございました(;_;)

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/10(木) 11:57:21 

    わたしは隣同士にいた友人にだけ「今度みんなで遊園地行かへん?」って男の先輩から声かけられてわたしの存在全スルーされたことあるよ笑
    誘われなかったことよりアウトオブ眼中というかコソコソ誘えばいいのにそういう配慮がされないことで「この男の先輩は私のこと大嫌いなんだな」と思っただけ。

    +22

    -1

  • 175. 匿名 2018/05/10(木) 13:10:57 

    >>102

    賢いと思います。

    人を省いたり、悪口言う人って何歳になってもそんな事ばっかり
    してるよね。周りが離れていくだけなのに。

    無言で戦うあなた素敵です。

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/10(木) 13:32:52 

    元職場でそんな事があった
    わざわざそういう事した上報告までしてくる奴がいた
    こちらからは仕掛けず、スルーしてたけど今でも頭にきてる

    今度最後に職場の人と会う機会があるのだけど、その時に何か言われたら言い返していいかな!?
    家も近いし、共通の知人がいるから悩むんだけどね

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2018/05/10(木) 14:33:02 

    そういう事する女いるいる。精神年齢低過ぎるし友達ごっこ大好き、悪口大好きなタイプが多い。

    主さんのとは違うけど、女4人の職場でプライベートでも付き合いあったのに、職場PCのグループチャットで明らかに私の陰口のやり取りをされていた事ある。辞めてからも飲み会とか遊びとか誘ってくるけど、LINEもメールも全部既読スルー。
    退職の日に貰ったお涙頂戴な長文の手紙にも笑ったわ。
    仕事は仕事で、友達なんて作る必要無いよ。何かあった時のストレスが大きいから。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/10(木) 14:35:11 

    飲み会嫌いだから嬉しい
    気を遣ってくれたのかなって思う

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/10(木) 15:46:38 

    私もされて初め聞いた時はショックだけどそのうちあーまた集まってたんだくらいに思ってくる。
    普通に接するけど性格悪いしできるだけ関わるのやめる

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/10(木) 16:54:37 

    私はショックで家で泣いたよ。笑
    仲良しグループの飲み会を知って声かけられてないから私も行っていいのかなぁって言ったら
    「幹事が決めることだから私に言われても。」って他の友達に言われて二重にショックだった。

    そのグループ抜けたよ。友達いなくなるけど無理して付き合わなくてもいいやって思った。
    ストレスなくなったよ。

    +26

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/10(木) 17:01:51 

    職場の人ハブって飲み会するなんて 精神年齢低い性悪女か、声かけ漏れすら把握できない頭の弱い子だから。どちらにしても隠しきれてない分頭が足りてないか…。
    主様が深刻に悩んでる間も、どーせそいつ、すっかり忘れてのんきにパフェとかお菓子とかデブの素食ってるよ。それが年取った時に性格の悪さは表情とか体に出るんだ。
    そいつには特に何もしないで普通に接しておくステキな女性に徹するのが良いかなと。わかるような賢い人には意地悪したのがわかっちゃうから。

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2018/05/10(木) 17:51:43 

    絶対にクールに、その出来事が自分にとって
    何の影響もない事かの様に振る舞った方がいい!

    特に意地悪でやってるなら、主さんを悔しがらせたい、へこませたいと思ってるんだから

    その通りになったら負けだよ!!!


    実際、『そういう意地悪をする人』『故意じゃなくても気の遣えない人』って価値のない人間だから

    彼らに何をされても自分の人生に大した影響ないって思って

    他に目を向けたら、世の中色んな世界広がってるから!

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2018/05/10(木) 18:49:00 

    大して美味しくもない飯や酒に金使わずに済むのはとてもありがたい
    時間ももったいないし

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/10(木) 18:51:18 

    >>180
    飲酒してる高校生かな
    成人だとしたら、いい歳してまだグループだの何だの言ってるのはある意味すごい

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2018/05/10(木) 19:00:55 

    そんなグループにこだわるより

    気の合う人と行けばいい。

    会社だけが世界じゃないです。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/10(木) 19:02:06 

    妬みなのか

    あなたといると場の空気が悪くなるのか

    大体はどっちかじゃないかな?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/10(木) 19:28:54 

    別に気にしないけど

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/10(木) 19:57:50 

    はじかれるには理由がある。
    もし自分がはじかれてたら何かやってしまったのか考え直して理由が無いようならこんな職場なんだと割り切る。
    やろうがやられまいが一生の付き合いではないしね。
    合う合わないはみんなあるし。

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2018/05/10(木) 20:10:48 

    >>155
    その時はその時。
    新人時代にイビられてて参ってた時に他の人達に誘われて行ったらその人だけいなかったんだもの。
    みんな思う所あってそういう形になったみたい。
    弾かれた人が気づいてても別にかまわないし、自分が同じ事されたら何かやらかしたんだなって思うだけ。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/10(木) 21:15:01 

    私も先日同じことがありました!
    いつも通り接してるけど、私のこと嫌いなんだろうなと思ってる。
    だから、態度悪く接するつもりはないけど、親切にするつもりは全くない

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/10(木) 21:16:49 

    心の中で嫌いと思っても、挨拶だけ最低限やる。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/10(木) 21:32:03 

    普通に嫌な人だな〜と思う。
    職場なんて友達じゃないんだから、
    あの人いつも行かないなぁって人も誘う。
    今後のために。誘うときに断りやすくね。
    例えば子育て中の人は基本無理だし、
    今度ランチでゆっくり話しましょって
    孤立しないように配慮する。
    その他理由なく毎回行かない人にも声かける。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/10(木) 21:39:09 

    似たようなことがあります。
    しかも仲良いと思っていたのに、影で私抜きのライングループで、私もいるその場でやりとりしていたり、
    そういうのって知らんふりしているけど気づいてしまうものですよね・・

    私が見てないときに何か顔にだし合っていたり、でも見えてるんだよね。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/10(木) 21:40:54 

    >>19
    あなた高校生なのに強いわね!すごい
    きっと合う人がこれから現れるわ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/10(木) 21:45:31 

    私もハブられたことある。あとでその人のSNSで見て知った。でも全然羨ましくなかったし、彼女のSNS用のお飾り利用されなくて良かったと思ったよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/10(木) 21:58:23 

    >>153
    大丈夫。私は3人で仲良かったのに2人で旅行されてたから笑
    しかも誘いもなーし。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/10(木) 22:02:53 

    >>164
    子供いると制限されることもあるからじゃない?
    お酒飲む場とかにはもちろん連れてこれないし。
    社交辞令で誘ってもし子供連れてこられても迷惑だしね。
    私は子供いるから酒の場とか誘われなかったらしゃーねーなくらいにしか思わん

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/10(木) 22:09:32 

    >>193
    主です。私も同じです。
    業務上のグループだからこそ、皆に声かけるべきと思ってます。
    どんな理由があっても。
    ごく一部のメンバーが集まるなら、まぁ、自分が誘われないのは少し寂しいけど仕方ないよね
    と思ってあまり気にしないようにしますが、それでもなぜメールで連絡しない?って思います。
    先日も書きましたが、私は難しい病気で、結婚や出産もまあ無理だろうって思ってます。
    それを周りも知ってます。
    明るい話題も提供できないし、話に入れない、そのほかの理由でも
    外したい、って思うのかもしれないけど、外されたほうの、疎外感は半端ないです。
    皆さんは、傷ついた風に見せないっていう意見が多いけれど、
    傷ついたことを言うっていうのはNGだと思いますか?
    次に会ったとき何か話しかけられなければ、話しませんが。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/10(木) 22:22:27 

    主です。
    すみません、言ってませんでしたが、飲み会の主催者は、男性です。
    ここが悪かったのかなと思うようなところは、直そうと思ってますが、
    もうこちらからの接触は必要最低限にしようと思ってます。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/10(木) 22:24:30 

    >>158
    みんなに声かけ、
    みんなに話に行き渡るように…って気を使ってる人をはぶいて、
    数人で団結しようとする人いるよね

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/10(木) 22:24:33 

    同じ部署の私以外の女性三人が、退職する同じ部署の上司にプレゼントあげてた。
    数週間前になんかあげます?って聞いたら、特にあげないっていっていってたのに。。みんなあげないなら新人の私がプレゼントするのもおかしいかなって悩んだ。当日にコンビニの菓子をあげたけど。
    三人があげてる場面も、なにも知らない他部署の子が目撃して、私にいってきて。。あんまり人のことゴチャゴチャ言わない子だけど、こそこそイヤーな感じだったっていってた。
    まぁ、普通に接してます。何も知らないふりして。
    憎しみ悲しみはないけど、モヤモヤはある笑

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/10(木) 22:25:10 

    私も卒業旅行一人だけハブにされた~
    そんな経験がなかったからすごくショックだった...
    自分がなにかしたのかな?って真剣に考えた。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/10(木) 22:45:38 

    同僚にここ読んでほしい。かれこれ8年かな。今はスルー出来てるけど最初は結構傷ついたよ。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/10(木) 22:53:22 

    そういうのって他の人たちは誘われただけの場合が多いから、
    もし冷たくするとかの態度に出すなら、メンバー全員ではなく幹事だけにした方がいいよ

    私だったら、気にしてるそぶりは全く見せず笑って雑談とか普通に接するけど、
    今後絶対にその人のためになることはしないし、さりげなく、でも当人にはわかりやすく壁を作るかな
    そして今度もし自分が何か人を誘う側になったらその人は絶対に誘わない

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/10(木) 23:23:18 

    でもさ、本当に周りの人に気にかけてもらえてたら、幹事以外の人の誰かしらが〇〇さんも声掛けようか?とか言い出す筈だよね。
    誰も提案すらしないって事は嫌われている。って自覚があった方が妥当だよ。
    私なら、周りの人とも距離置くなぁ。

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2018/05/10(木) 23:26:45 

    昔の職場で仲良し4人でよく飲み会してたけど、誘われないと何故か不機嫌になってしまう別の1人の人がいて、数回に一回は超え掛ける様に周りが気付かっていたなー
    勿論その人は、毎回自分が誘われているものだと思い込んでいる。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2018/05/10(木) 23:43:55 

    主です。
    皆さん、色々辛い経験されているのですね。
    傷つけられる方が、傷つけるよりまし、と思えてきました。
    できるだけ人は恨まないようにしたいと思っています。
    若いときは、恨んでしまって結局自分が辛くなったから。
    主催者の人の人間性に期待していたから、その分辛くなっているんだと
    思います。
    その他の人にも嫌われているかもしれないと寂しくはなりますが、冷たくしようとは
    思いません。
    心の持ちようとか、対応の仕方をみなさん私のリクエストに応えて、詳しく回答してくださっていて
    とても参考になります。ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/11(金) 00:00:50 

    仕方がないから、職場のことはあきらめようとやっと気持ちの整理がついてきました。
    直せるところは直そうと思いますが、自分を嫌いな人のことをいつまでも考えていても
    仕方ないですよね。自分のことを好きでいてくれる友達を大事にします。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/11(金) 00:21:16 

    そういえば、そんなこと私もあったわ!
    学生時代だけど、私ってメンバーにカウントされてなかったんだなって。

    久々に共通の友人の結婚式で会った時、なんとなーく関わりたくなさそうにされたけど、だったらはっきり嫌ってくれたほうが楽だよね。

    そういうことする人は関わらないのが一番ストレスないよ。気が合わないってことで。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/11(金) 19:25:42 

    >>ホントに私の心理的距離が近すぎたんだと思います。期待しなければ傷つかないのに。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/11(金) 19:51:46 

    主です。
    みなさんのコメントを何度も読み返してました。たくさんの方に反応いただき、とても嬉しいです。全部に返信ができず、申し訳ないですが、本当にありがとうございます。
    ショックでしたが、やっと、普通に接することができそうな気がしてきました。
    ただし、心の中で一線ひいて。(笑顔はむりそうです。)
    自分のよくないかもしれないところを直しながら、会社の人には期待せず、自分を好きでいてくれる
    人を大切にして、これからも頑張っていこうと思います。
    引き続き、体験談や、自分だったらこう接するなどのご意見ありましたら、教えていただければ幸いです。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/13(日) 22:15:17 

    >>201
    主です。
    偉いですね。その後、もやもやはなくなりましたか?
    私は、まだです。
    挨拶以外に話しかけられたとき、第一声で何と対応するか、悩み中です。
    早く何とも思わなくなれればいいんですが。
    執念深いんですよね(笑)。愛情があった分反動で。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/17(木) 15:06:48 

    私も、今まさに同じ立場です。
    同じ課の気の合う者で、飲み会や花見をしていたけれど、今年は新年会も花見も誘われなかったです。
    人伝にいろんな話が耳に入ってきましたが、仕事に関することは、今までと同じ態度で接していますが、プライベートに関しては一切話さなくなりました。職場は仕事をする場所と割りきれば何にも感じません。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/18(金) 01:06:09 

    >>213
    主です。誘われないって悲しいですよね。もやもやするのを皆さまのコメントを読んで、心を落ち着かせてます。
    普通に接するのが、悔しいという気持ちがあって。割りきりが大事なんですよね。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/20(日) 17:01:29 

    似たようなので、
    五人中三人にだけ目の前で
    家で取れた野菜とか配る人とか
    どう心の中で割り切っていいかわからない。
    なんで見えるとこで?
    そして、見えるとこで、その野菜レシピ会話。
    もう、自分がいないもののようだった。
    みんな主婦パートで、一人暮らし人の人だけ
    はずしたとかではない

    お菓子配るきは机においといて、
    全員にどうぞ〜て感じだったから
    そうしてたけど、
    一部の人は、仲良し絆アイテムとして
    そういうことするんだね‥
    あまり職場仲良しは作らないから
    参考になりました

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/20(日) 23:30:11 

    >>215
    なんでそういう事するのか理解できませんよね。
    私も自分がいないもののようでした。
    まだもやもやします。
    業務上のグループですが、仲良いと思ってた人だったのでショックでした。
    ホントに何を考えてるのか、頭いいはずなのに、私がこういう仕打ちをされても我慢するとでも思っているのか?
    私が嫌な気持ちになるに決まっているのに、ホント理解不能です。
    その方とは、どう接していますか?普通に接することができていますか?


    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/20(日) 23:31:44 

    あ、すみません↑のコメントを書いたのはトピ主です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード