ガールズちゃんねる

障害者用駐車スペース中央に三角コーン 停めるまで18分もかかる現実にルールなし

153コメント2018/05/13(日) 10:10

  • 1. 匿名 2018/05/04(金) 13:44:58 


    障害者用駐車スペース中央に三角コーン 停めるまで18分もかかる現実にルールなし : J-CASTニュース
    障害者用駐車スペース中央に三角コーン 停めるまで18分もかかる現実にルールなし : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「車椅子で車の運転して移動した先、こうなってるとしんどい」――。車いすの利用者がツイッターでそんな悩みを告白したところ、リツイート6000件超の反響を呼んでいる。 車を障害者用駐車スペースに停めようとした投稿者。スペースの中央に車いすマークの三角コーンが置いてあり、ひとまず動かさざるを得ない。だが、それは本人にしてみれば「試練」以外の何物でもない。...


    問題は、駐車場の周りに誰もいない時だ。「駐車スペースの前でハザードをたき、停車します。車いすを下ろし、パイロンを退かした後、再び車いすを積み、駐車します」。仮に、隣の「ゼブラゾーン」を共有する駐車スペースが空いていれば、専用スペースでなくそこに駐車する。

    古代戦車さんが車いす利用者として本格的な運転を開始したのは、約1年前だ。健常者と同じようにフットペダルとハンドルで運転しており、車の乗り降りに約3、4分を要する。だが、三角コーンのある駐車スペースに停めるとなれば、最大で約17、8分はかかるという。

    +254

    -11

  • 2. 匿名 2018/05/04(金) 13:47:21 

    あーなるほど!考えたこと無かったけどそうだよね
    こういうのってチョット考えればわかる事なのに意外と気が付かないよね

    +749

    -13

  • 3. 匿名 2018/05/04(金) 13:47:26 

    そもそもズルする奴がいるからだ

    +1111

    -9

  • 4. 匿名 2018/05/04(金) 13:47:32 

    車椅子の人が運転してることを想定していないからこうなっちゃったんだろうね。

    +726

    -9

  • 5. 匿名 2018/05/04(金) 13:47:42 

    でもこれがないと停めちゃう人がいるもんね

    +706

    -6

  • 6. 匿名 2018/05/04(金) 13:47:43 

    そこのスペースに平然と停める健常者は逮捕でいいよ。

    +1012

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/04(金) 13:47:50 

    甘えるな

    +10

    -161

  • 8. 匿名 2018/05/04(金) 13:47:54 

    これって出るときはコーン戻さなきゃいけないの?

    +318

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/04(金) 13:48:17 

    ないと知らん顔して停める普通の人がいるからでしょ?

    +469

    -7

  • 10. 匿名 2018/05/04(金) 13:48:18 

    自分の住んでる地域は
    車止めの後ろに思いやり駐車場です的な看板置いてある所はあるけど
    入り口に置いてあるの見たことないわ

    +115

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/04(金) 13:48:24 

    介助者が運転してる又は同乗してる前提なんだろうね。

    +504

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/04(金) 13:48:26 

    障害者じゃないおっさんとかが使うからね。注意したら逆ギレ。

    +442

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/04(金) 13:48:27 

    アホな健常者が障害者用駐車スペースに停めるから、こう言うことになる。

    +457

    -7

  • 14. 匿名 2018/05/04(金) 13:49:21 

    車椅子を一度車に戻す必要ある?

    +11

    -111

  • 15. 匿名 2018/05/04(金) 13:49:26 

    パイロンって地味に重いし大きいから車椅子の人は動かしにくいだろうなぁ…

    +281

    -6

  • 16. 匿名 2018/05/04(金) 13:49:40 

    歩けるのに身障者用スペースに停めるのって、いつもいかにもなDQN。

    +345

    -6

  • 17. 匿名 2018/05/04(金) 13:49:52 

    駐車場からその店に電話して店員さんにどかしてもらったり、近くの人に声をかけてどかしてもらったらどうか

    +107

    -23

  • 18. 匿名 2018/05/04(金) 13:50:19 

    イオンみたいにゲート制のところはいいよね

    +186

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/04(金) 13:50:29 

    >>14
    車椅子の人が運転してるから車椅子ごと乗り降り必須、同乗者無し。

    +160

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/04(金) 13:51:09 

    点字が間違ってたり、スロープが急すぎたり、バリアフリーを目指してはみたものの間違ってるものは街中にたくさんあるらしいよ。

    +182

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/04(金) 13:51:14 

    この優先スペース、車イスや松葉杖、高齢者ならまだわかるけど、妊婦とかその日だけ体調が悪い人、ペースメーカー使ってる人とかも、停めていいのかな?

    +18

    -58

  • 22. 匿名 2018/05/04(金) 13:51:33 

    てか障害者専用必要?出入り口にドーンと思い切し停めて良いよ。迷惑なんて思わないから。

    +9

    -63

  • 23. 匿名 2018/05/04(金) 13:51:55 

    >>17
    店員に迷惑だからやめたほうがいいよ

    +8

    -69

  • 24. 匿名 2018/05/04(金) 13:52:05 

    100均とか車用品店で売ってる車イスマークつけて、優先スペースに停める車もいるしね。役所や病院できちんと診断されないと貰えないマークのみとかにすればいいのに

    +349

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/04(金) 13:52:08 

    普通に付き添いの人が一旦降りてどかせばいいんじゃないの?

    +1

    -89

  • 26. 匿名 2018/05/04(金) 13:52:40 

    >>21 一応妊婦OKになっているけれど、なんとなく気が引けて私は停めたことない
    (車運転して出かけられるくらい元気なわけだし)

    +258

    -9

  • 27. 匿名 2018/05/04(金) 13:52:53 

    障害者スペースに止める健常者も不自由な人なんだよ、頭が。

    +201

    -4

  • 28. 匿名 2018/05/04(金) 13:53:35 

    コーンをどかす人がいるといいけど、いないと大変だよね。そもそも、そういう場所に止める非常識な人がいるからこうなったんだよ。

    +127

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/04(金) 13:53:38 

    言われてみればそうだね
    こういう意見大事

    +93

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/04(金) 13:53:41 

    健常者には動かせないコーンと障害者専用アプリ作ってそれで障害者だけが自動でコーンを動かすとか出来たら良いのに。

    +138

    -5

  • 31. 匿名 2018/05/04(金) 13:53:41 

    登録制で車が近づくとコーンが下がるシステムになればいいね

    +161

    -5

  • 32. 匿名 2018/05/04(金) 13:53:56 

    店員からしたら迷惑な話だけど、このことに関してその店の意見書みたいなのに書いたことがある。
    自分で運転できて車椅子に乗っている人は、どうやって三角コーンをのけて駐車をするのでしょうか?みたいなこと。
    車椅子に乗っていない人間からしても三角コーンを置いていることが不思議でたまらなかったから。
    酷い時は、三角コーン並べてさらにポールがあった時もあった。

    +105

    -8

  • 33. 匿名 2018/05/04(金) 13:54:05 

    >>25 付き添いの人がいるなら最初からその人が運転してくるのでは?

    +78

    -4

  • 34. 匿名 2018/05/04(金) 13:54:37 

    >>25
    常に付き添いの人がいれば、障害用駐車スペースはほぼいらないと思うけど。

    もう少し考えてから投稿すれば?

    +25

    -46

  • 35. 匿名 2018/05/04(金) 13:55:27 

    というかこのカラーコーンに
    大きく施設か係員の携帯電話番号書いておいて
    利用の際はそこに電話してもらうっていうふうにすれば良さそう
    今の時代携帯くらいはみんな持ってるだろうし

    +178

    -5

  • 36. 匿名 2018/05/04(金) 13:55:34 

    >>30 スマホを持っていない障がい者は来るなってことね

    +12

    -23

  • 37. 匿名 2018/05/04(金) 13:56:09 

    よくDQNっぽいやつが車いすマークつけて止めてる どこに車いすの人いるんだよって思うわ
    うちの障害持ちの母ですら元気な時は止めないで遠くても歩いてるのに
    この前はババァと小学生連れがいて、あそこに止めればよかったと言ったババァに孫が注意してたわ
    あそこは障害者の人のだよって

    +188

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/04(金) 13:56:31 

    入口ゲートに発券機&インターホンがあればそこから呼んでみるといいかもね。

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/04(金) 13:56:47 

    >>8
    一応戻すよ。
    たまに優しい人が笑顔で、戻しますから大丈夫ですよと言ってくれたりして死ぬほど嬉しい♥

    +42

    -8

  • 40. 匿名 2018/05/04(金) 13:56:58 

    車椅子のステッカーを貼って堂々と停める人がいるからね
    前にスーパーで障害者専用駐車場に車椅子の人が買い物をして帰って来たら隣の障害者専用駐車場に斜めに入っている車がいて車に乗れず放送を何回が流したら健常者の人が来た…
    ポールを置かないとバカな人が駐車してしまう
    悪循環…
    健常者が駐車したら罰金とかルールを決めた方がいいけどずっと駐車場を見ている事も出来ないし…
    ルールを守らない人をどうするかを考えないといけないけど難しい

    +161

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/04(金) 13:57:08 

    健常者が停めるから私が停められないじゃない!
    お腹大きくて大変なのに!とブチ切れる妊婦様も同罪です

    +101

    -21

  • 42. 匿名 2018/05/04(金) 13:57:11 

    わかった。
    今度見かけたらコーンどかすね。

    +8

    -15

  • 43. 匿名 2018/05/04(金) 13:57:12 

    >>21
    場所によって違うみたい
    近所のスーパーだとそのスーパーの許可証か
    身体障害者手帳もってる人のみ駐車可能ってテープが流れてた

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/04(金) 13:57:20 

    >>21
    車椅子マークが付いてる所は店のすぐ横だったりそこだけスペースが広いよね。
    車椅子や足が不自由な人はそこじゃないと乗り降りできないだろうから、そういう本当に必要な人のためにスペースは空けておくべきだと思う。

    +112

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/04(金) 13:57:27 

    健常者なのに家族とかを利用して障碍者の駐車許可証持ってる不動産業者を知ってる
    何処でも入り口付近に駐車できて便利とか抜かしてた

    +83

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/04(金) 13:57:43 

    >>9
    コーンあっても平気で停める輩がいる。車椅子マーク付けてればいいと思って健常者が貼っている場合もあるし…。市区町村でしか発行出来ないようにすればいいのに。平気で百均で売ってるしね。

    +146

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/04(金) 13:57:47 

    >>14
    下半身麻痺の人なら、車椅子を車に乗る時にシートを倒して車椅子を体の上を通して後部座席に置いてある。降りる時はその逆。コーンが置いてあると後部座席から車椅子を下ろして乗って、コーンをどかしてまた車に乗り込み、腕のリーチも限られているので地面に置いたままだと手が届かなくなるのでもう一度車椅子を車内に乗せて駐車。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/04(金) 13:58:16 

    >>23
    別に迷惑と思わないから声かけてください

    +76

    -4

  • 49. 匿名 2018/05/04(金) 13:58:17 

    >>41
    その人は十分に脳障害が認められます

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/04(金) 13:58:36 

    一人で停めようとしてる人を見かけたらお節介かもしれないけど「三角コーン退かしましょうか」と声掛けようと思った

    +149

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/04(金) 13:59:02 

    たまにワゴンRとかの軽に車椅子マーク付いてたりするけどあれ本当なのかな

    +59

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/04(金) 14:00:23 

    近くに必ず駐車場の管理人がいたら良いけど、いなかったら大変だよね。
    健常者は停めたら罰金にすればいい。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/04(金) 14:01:15 

    >>34いやいや、車イス使う家族いるけど、乗り降りにスペースも必要だし、普通の間隔の駐車場だと隣に車が来たらアウトなんだけど。誰かと一緒なら車移動できるけど、運転好きで1人でドライブやら買い物も行くからないと困るわ

    +32

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/04(金) 14:01:18 

    >>51 車椅子マークなだけで車椅子が必要な障がいとは限らないから難しいよね

    今は障がい者のマーク変わったようだけれど、まだまだ車椅子マークの人多いし

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/04(金) 14:01:42 

    障がい者手帳にICチップ入れて手前でかざせば
    こういうのが自動で下がるような仕組みにしたらいいのにね

    +89

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/04(金) 14:02:04 

    >>39
    これかはは見かけたら声かけるようにする
    確かに大変だもんね。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/04(金) 14:02:14 

    駐車場はほぼ私有地になるから、警察も介入できないだろうから。

    チクリボタンを設置して、障害者用シールが貼ってない車が駐車していたら、通行人がボタンを押す。
    ①警備員が来て、所有者を呼び出して注意する。
    ②機械が作動して出れなくなる。
    ③機械が作動して4輪をパンクさせる。
    ④機械が作動してペンキがかかる。
    ⑤機械が作動してワイヤーブラシが回転してボディを磨く。

    ①〜⑤ どれがいいだろうか? 複数回答可です。

    +7

    -7

  • 58. 匿名 2018/05/04(金) 14:04:08 

    >>38

    ありゃー 駐車場機器メーカーのサポートセンターにつながって。。。店舗に連絡されて。。。って凄い手間になる。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/04(金) 14:04:17 

    >>57
    タイヤのゴムを硬化させる液体でがちがちにして乗り心地を非常に悪くする
    みたいな地味で陰湿なのがいい

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/04(金) 14:04:52 

    >>57
    そこらじゅうでマーク売ってるから無理だよ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/04(金) 14:05:12 

    >>57 ②かなぁ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/04(金) 14:05:52 

    >>16
    歩けるかどうかもだけど、扉を大きく開かないと乗り降りできない人も使って良いでしょ。

    妊娠中の人だってお腹が大きくなると「もうちょっと車を反対側に寄せないと出られないや…」って事よくあると思う。
    一台分のスペースが狭い駐車場だと身障者スペースに停めるしかなかったりすんんだよ。

    +38

    -10

  • 63. 匿名 2018/05/04(金) 14:06:08 

    >>60

    現実的でないのは分かってるけど、何かしてやりたい気分なのよ。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/04(金) 14:06:28 

    非常識な健常者よくツラッとして停められるよね。私は父親が生きていた時毎日病院に通っていて入り口近くの車椅子スペースに停められていたからメチャクチャ腹が立ちます。病院の受け付けにクレーム言ってアナウンスしても全然戻らなかった。雨の日が一番辛かった。
    当時よく助けてくれたのがタクシーの運転手さんでした。
    車椅子のスペースに停める健常者は罰金か、警察に通報で厳しく取り締まりしてほしい。

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/04(金) 14:07:03 

    100均の車椅子マーク貼ってる健常者がよくいる。あれ本当に迷惑。

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/04(金) 14:09:27 

    イベント会場近くのコンビニの迷惑駐車対策で、店員の車に。。。を思い出す。
    障害者用駐車スペース中央に三角コーン 停めるまで18分もかかる現実にルールなし

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/04(金) 14:09:33 

    壁が写ってるから、ここの駐車場知ってる人は何処かバレんじゃないの?ここの責任者も悪意でやったつもりないだろいうし晒し方考えてあげれば良いのに。こう言うのってクレームとか嫌がらせ凄いらしいよ。

    +1

    -10

  • 68. 匿名 2018/05/04(金) 14:09:52 

    障害者の車両にチップでも埋め込んでおいてくれると嬉しいのに。
    シールだけじゃズルしてる人もいるから、チップ埋め込んで、駐車場にも機械つけて認識制にする。

    妊婦さんは、、、一時的にチップ内蔵のカード配布でOKじゃない?

    +21

    -4

  • 69. 匿名 2018/05/04(金) 14:09:54 

    コーン大変。
    私は杖使用者だから乗り降りが容易だけど、同乗者がいる場合は降りてどかしてもらう。
    車椅子使用者はどうしてるんだろう!っていつも思う。
    新たにゲート方式設置は大変だろうから、電話番号記載して、かけるとスタッフがコーンどかしてくれる方式とかだとありがたい。
    その際 手帳提示とか。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/04(金) 14:12:10 

    障害者スペースに停める奴のセリフ

    ・空いてるしー
    ・俺(私)も客だし
    ・偽善者か?
    ・お前に関係ないだろ

    って感じ

    +53

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/04(金) 14:13:34 

    >>34
    え。この問題とは別の話になるけど普通の駐車場だと乗り降りにスペースがないから付き添い居ようが関係ないでしょ。

    非常識な人が居るからポールあるんだよね。
    置く側も本当は他の手があったらやりたいはず。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/04(金) 14:15:37 

    妊婦マークも付いてるお店なら止めていました。出入り口に近い駐車スペースは本当に助かりました。

    あとは普通の駐車場と違ってスペースが広めにとってあるのも嬉しかったです。大きなお腹でドアを開ける時は自分の幅のために広くドアを開けなくてはいけないし、そうするとお隣の車にドアがぶつからないか気にしないで済むのは助かった。

    +16

    -10

  • 73. 匿名 2018/05/04(金) 14:16:06 

    そもそも、健常者が10m?数mでも建物に近い所に駐車したいって感覚が分からん。

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/04(金) 14:17:15 

    >>37
    そんなバァさんにもまともな孫がいるんですね。バァさんを反面教師として育ったんだろう。孫に注意されなきゃわからない祖父母って、なんか哀れだな。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:01 

    >>71

    だから、『障害用駐車スペースはほぼいらないと思うけど。 』って言ってる。

    +1

    -15

  • 76. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:06 

    >>23 マイナス付いてるけど一理ありますよ。
    スーパーで働いてるけどみんな自分の持ち場から簡単には離れられないし。呼ばれれば勿論行くけど、混雑時ならそれこそ20分くらい誰も動けないなんてザラ。

    人手不足でいっぱいいっぱいなんです。

    +14

    -7

  • 77. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:20 

    >>16
    わかるー
    貧乏子沢山の団地ママ友がそう

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:56 

    私障害者だけど、一応歩けるからめったに使わない
    だって大変な人のためにあるものだもん。

    健常者停めてるのみるとイラッとするけど、脳みそに障害があるんだよね、バカだからって思うことにしてる

    +60

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/04(金) 14:22:56 

    身障者スペースに普通のドキュン家族が平気で停めてたりするもんね。後、100均で売ってるシールを買ってわざわざ張り付けて、堂々と停めて歩いてる人も見かける。
    在日に生活保護をくれてやらずに、身障者スペース限定のICカード、チップ内蔵のタグ等を行政はやるべきだよ。本当に困ってる日本人が報われない世の中なんておかしい!

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/04(金) 14:23:51 

    警察から車椅子専用のステッカーとか発行して
    それのみ駐車出来る。きちんとシリアル入ってるやつね。
    それ以外は違反切符切ってやればいいよ。

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/04(金) 14:24:57 

    >>73 私入り口近くの車いっぱいの駐車スペースより少し遠めの空いている駐車スペースが好き

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:11 

    >>76
    この通りだよ。そんな暇じゃない。自分のことくらい自分でしてくれ

    +3

    -14

  • 83. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:35 

    >>75
    車椅子の人だと車のドアを目いっぱい開けないと乗り降りできないんです
    だから障害者スペースは広くとってあるんです
    付き添いがいてもいなくても必要ですよ

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:51 

    >>68
    ETCの技術ですぐできそうだけどやらないのは何故だろうね?

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:52 

    >>84 お金がかかるからでしょ。
    数少ない人の為にお金掛けたくないってことなんじゃないの

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/04(金) 14:29:25 

    コーン見かけたら店長見つけて言うか店に要望しとくよ
    店内で障害者スペースへの駐車は~のアナウンスのある店もあるよね
    警備員が見回ったり
    そういう風にしてくれた方がいいよね

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:57 

    ポケモンGOやってるオバさんが平気で身障者用スペースが空いてるからと停める。ポケモンGO終わるまでほんの10分だからというのが言い訳なんだけど だからポケモンGOなんてやってる人嫌いなんだよ。自己中な社会ルール守れない人多い

    +15

    -7

  • 88. 匿名 2018/05/04(金) 14:33:27 

    >>51
    本当に決まってんでしょ。
    親戚のおばちゃん旦那が脳こうそくで車椅子になって軽自動車しか運転できないからと改造してもらい車椅子積んでるよ

    +21

    -4

  • 89. 匿名 2018/05/04(金) 14:35:27 

    障害者用スペースに健常者が停めてた!って足の不自由なお客さんにキレられたことあるよ
    遠くなった分歩くのがしんどいって言って商品を店から持ってこさせられた
    会計は駐車場
    気持ちは分からんでも無いけどさ〜…

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/04(金) 14:49:58 

    このコーンを車で引きずってどかせば?
    わざわざ出てたらめんどいじゃん。

    +1

    -14

  • 91. 匿名 2018/05/04(金) 14:57:39 

    ステッカーとかだと誰でも買って勝手に付けられるから、ゲート制にして障害者とか妊婦とかだけ許可証発行して、許可証が必要にした方が確実なんだろうね。
    でも大きいショッピングモールはそれが出来ても、スーパーとかは厳しいよね。
    堂々と停めれる神経が分からない。

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/04(金) 14:58:27 

    近い未来AIの進歩を見込んでの発言だけど
    三角コーンの代わりに動かせないくらい大きい巡回式知能ロボット置いとく
    障害者手帳にパスポートみたいにチップ入れといて、ロボットに向けると数メートル距離があっても識別してくれて退いてくれるっての良いと思った

    その一帯にロボット一台で、障害者手帳識別無しの車が止まってしまうと自動的にレッカーされるって言う

    もちろんロボット購入には国の補助有りで

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/04(金) 15:00:43 

    >>7みたいな奴が駐車しちゃうからだよね。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/04(金) 15:04:41 

    >>26
    妊婦は許可証を発行しないとだめなんじゃなかったかなぁ?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/04(金) 15:04:59 

    >>88 福祉者両車として正式に販売されてるよね。うちの父、子供の頃の病気が原因で片足が不自由だから、いずれはそういう車も必要なのかなと考えてます。


    あと、父が障害者スペースに車を駐車すると立ち止まってジロジロ見てくる人がいるけど、父が杖ついて歩き始めるとバツが悪そうな顔して立ち去っていく。

    こうやって疑われてしまうほど、健常者がズルして日常的に駐車してるってことなんだよね。

    +56

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/04(金) 15:06:25 

    三角コーンがあって大変そうだなって思うけど、悪用する奴がいるからね
    お金と設置が大変でもセンサー式にすればいいんじゃない
    利用者じゃない奴には開かない仕組みにする
    モラルの低下が酷い

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/04(金) 15:06:28 

    >>89
    お店が悪いわけじゃないのに!!
    その人もかなり横柄だね!

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/04(金) 15:10:20 

    >>95 間違えました。

    【福祉用車両】でした。こういう小さいサイズの車だと小回りもきくし便利ですよね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/04(金) 15:11:33 

    父親が車椅子で、車通勤です。
    一人で乗り降りできるけどかなり時間がかかるし
    車椅子優先とかの広い駐車場じゃないと降りられないから、健常者の人の車が止まってると空くまでまつしかないです。

    職場は専用の駐車場を確保してもらってます。会社に感謝です!!!

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/04(金) 15:23:28 

    >>51
    偽物もいるからね
    初心者マークも全てさ
    それも対策してほしいけど、どうせ上手いこと交わすんだろうな

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/04(金) 15:28:10 

    いや、でもほんま、なんでコーン立てるんやと思うよ。

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2018/05/04(金) 15:28:14 

    障がい者用の駐車場に停める健常者から罰金取ってほしい

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/04(金) 15:34:03 

    ずるしている健常者もいるし、最近は、障害者スペースの対象者が増えているよね。
    高齢者とか妊婦、赤ちゃん連れとかもOKになって、別になくても困りはしないけど、使えたら便利だなぁ…くらいの人がどんどん使うようになったから、本当に必要な人に行き渡らなくなっている気もする。

    百貨店とかで、障害者スペースに車とめてダッシュでお店に向かう老人見ると、そりゃ違うだろーって思う。
    元気な高齢者や妊婦、子連れあたりは一般人扱いで良いじゃない。車イスの移乗は車の真横じゃないとキツいけど、ベビーカーなら、経験上、トランクの前とか空いているところで充分だし。

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/04(金) 15:43:22 

    指のない人もよく停めてますね

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2018/05/04(金) 15:44:57 

    障害者用スペースに健常者が停めてた!って足の不自由なお客さんにキレられたことあるよ
    遠くなった分歩くのがしんどいって言って商品を店から持ってこさせられた
    会計は駐車場
    気持ちは分からんでも無いけどさ〜…

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2018/05/04(金) 15:45:50 

    そもそも障害者専用スペースはいらない
    車椅子乗り降り可能なスペースがあれば良いんだからスペース広めのゆとりスペースを設ければ良い
    初心者も安心して止められるしトラブルが減ることが既に分かってて実施店も増えてきてる

    +2

    -9

  • 107. 匿名 2018/05/04(金) 15:49:17 

    >>57
    暇な主婦の発想でしかなくつまらない上にひとつも建設的でない
    まともな教育受けていないのかな残念

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2018/05/04(金) 15:50:01 

    内臓疾患患って障がい者手帳持ってる。
    少し体調が悪い時とか障がい者用スペース使いたいけど、はたからみたら「障がい者スペースに停めてる最低DQN」って思われそうで毎回躊躇してしまう…

    +8

    -12

  • 109. 匿名 2018/05/04(金) 15:50:29 

    電車のように優先席にしたらよい
    必要なら事前に連絡したら?

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2018/05/04(金) 15:52:54 

    >>108
    そもそも障害者スペースは身体障害者の乗り降りに関して設けられてる
    乗り降りに問題ないなら一般で良くない?
    距離だけならたかたが数メートルだし買い物で歩くでしょ?

    +27

    -4

  • 111. 匿名 2018/05/04(金) 16:01:58 

    内臓疾患の方も急な体調変化もありますし停めてもいいのでは

    +14

    -10

  • 112. 匿名 2018/05/04(金) 16:05:05 

    健常者が停めないように、障害者への配慮のつもりなんだよね。結果は迷惑っていう…悲しいわ。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/04(金) 16:10:07 

    >>111
    それ言い出したら健常者もそう
    内臓疾患の障害者は停めるまで18分掛かるなら健常者の駐車場に停めるよ
    でも身体障害者はどうしてもスペースがいるからそうは行かない

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/04(金) 16:14:09 

    >>110
    乗り降りに使うスペースと、出入り口までの距離も考慮された場所に設置されてることが多いよ。
    歩行に痛みが生じてる人も勿論いるからね。
    それと距離歩けない人も。

    だったら家から出るな!ってのは無しね

    +7

    -7

  • 115. 匿名 2018/05/04(金) 16:17:03 

    内臓疾患も「身体障害者」だよ

    +7

    -14

  • 116. 匿名 2018/05/04(金) 16:18:27 

    >>6
    警察に通報して、レッカーしてもらったらいいと思う

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/04(金) 16:18:31 

    >>114
    いや家出るなよ

    +12

    -6

  • 118. 匿名 2018/05/04(金) 16:21:01 

    >>117
    家出るなよって・・・

    こういう事言われると障害を持ったことが本当に情けなくなるわ

    +10

    -9

  • 119. 匿名 2018/05/04(金) 16:25:36 

    >>114
    失礼だとは思うけど専用駐車場と一般駐車場までの数十歩が苦痛になるほど歩けないなら買い物している場合ではない
    歩行障害あるけどそれが常識だよ
    そういう数十歩を歩きたくない障害者と一緒にされたくない

    +24

    -5

  • 120. 匿名 2018/05/04(金) 16:28:27 

    >>118
    私も障害ありますがこれは妥当かなと思います
    買い物では歩けるけど駐車場は歩きたくないってのは非難されても仕方ないと言うか
    歩ける距離や体調は自分で分かるものだから尚更

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/04(金) 17:26:30 

    健常者のことを、普通の人、って言う人、障害者は何なのさ。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2018/05/04(金) 17:30:04 

    マイナスだと思うけど、妊娠中おもいやりスペース助かったよ。
    歩く距離の問題でなく車が大きくて狭い駐車場だとドアが開ききらなくて、上の子の乗せ降ろしが本当に大変だったからおもいやりスペースに妊婦マークがあって空いてたら使ってた。
    DQNが…とかよく言われるけど、見た目でわからない事も色々あるんだと思うよ。

    +9

    -16

  • 123. 匿名 2018/05/04(金) 18:24:22 

    大きなスーパーだと出入り口そばは車椅子マークの駐車スペース、車が通れる通路挟んで思いやり駐車スペースがあったりするよね。
    そもそもコーンが置かれてるって事はルールやモラルの意識が低い客層が多い店の印象が強い。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/04(金) 19:19:38 

    特に子連れの親。親がルール無視したら 将来 子供がどうなるか わからない?子供の教育の為 子連れの時は 模範的な親になりましょう。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/04(金) 19:21:47 

    車椅子の人って運転できるの?
    アクセルブレーキ踏めないんじゃ?

    +1

    -9

  • 126. 匿名 2018/05/04(金) 19:25:25 

    私もいつもこのコーンが置いてあるスペースを見る時、車椅子の人はどうやって車を降りずにコーンを退けて駐車するんだろうって思ってた
    係員をいつも立たせておく訳にもいかないし、私は見かけた時に声をかけてコーン退かしたりしてあげようかなぁとかはいつも思ってるけど
    難しいね…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/04(金) 20:12:35 

    車椅子のところだけ有料制にして、コインパーキングみたいに前にフラップ上がるようにして、店員に言って専用のカード通さないとフラップ下がらないようにしたら、不正に停める人減るんじゃない?
    障害や正当な理由を証明出来る人は無料
    不正駐車は有料
    障害者用駐車スペース中央に三角コーン 停めるまで18分もかかる現実にルールなし

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/04(金) 20:14:12 

    杖ついてなんとか歩ける母を乗せて行くんだけど
    スーパーの中では車いすを借りる。

    車いすスペースは使えないから
    ドアを大きく開けられるよう
    遠くに停めなくちゃいけなくてすごく大変よ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/04(金) 20:16:50 

    妊婦で上の子1歳半でまだしっかり歩けないけど、よく一人で上の子連れて買い物するけど、今まで一度も車椅子マークのとこ利用したことないよ。

    お腹がしんどくなってからはスーパーの短い距離でもB型ベビーカー使ったり、妊婦は体が不自由なわけではないから使う必要ないと思う。

    そもそも車椅子マークのとこに止めなければしんどいほどなのに買い物できるのおかしい。

    +5

    -6

  • 130. 匿名 2018/05/04(金) 20:20:04 

    >>95

    それほど日常的に健常者が障がい者に迷惑をかけてるって事だよ。
    普段は「障がい者は皆(健常者)のお荷物」呼ばわりしてるのにね。
    こっちからしたら「健常者が障がい者に迷惑かけてる」って感覚しかない。
    点字ブロックにチャリや看板置くのもだし。
    ほんと日常的に迷惑かけてるのはどっち?って感じです

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/04(金) 20:24:47 

    >>125
    手動運転装置を設置した車を運転します。
    足でブレーキやアクセルを踏まないでも運転できる装置です。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/04(金) 21:01:01 

    >>125
    足を使わなくても運転出来る専用の車があるので、車椅子の方でも大丈夫です。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/04(金) 21:20:16 

    たいたい障害者マークの所に停めるやつとかくそ人間だろ コンビニとかスーパーとかそんなやつ多いよ死ねばいいのに

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/04(金) 21:55:11 

    これ置くなら警備員いないとダメだよ
    よく老人ホームの職員や車イスマーク付けてる車が、車イスの方や老人が乗ってなくて、職員とか元気そうな家族だけなのに停めてるよね
    ほんと最近よく見る

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/04(金) 22:01:47 

    >>6
    わかる!
    なんだったら警察の取り締まりスポットにして罰金取りまくっても良いと思う。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/04(金) 23:10:39 

    私車椅子ユーザーでこのスペースに止めるけど、同じ車椅子ユーザーが停めてるときほとんどないよ。元気に買い物行くおじいさん、おばあさんまたはDQNのどっちかだよ。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/04(金) 23:12:51 

    なんたって障害者様だからね

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2018/05/04(金) 23:36:16 

    >>16
    私の家族に左義肢、左義手ですが、パッと見健常者に見えるので、車椅子スペースに車止める時によく確認取らされたり、注意されます。松葉杖も付きにくく、義足が合わず痛みがよく出てあまり歩けません。たまーにこういう人もいるんですけど、そうじゃない人がほとんどですもんね。

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2018/05/04(金) 23:52:49 

    軽自動車の話がありましたが、改造しなくともトランクに畳んだ車椅子なら積めますよ。
    母が半身麻痺で、自力で車に乗り降りは出来ますがしっかりとは歩けません。外出には車椅子必須なので、運転は私、トランクに車椅子、で通院しています。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/05(土) 00:15:06 

    この間行った横須賀のショッピングセンター、障害者とか妊婦さん用の駐車スペースにはコーン置いてあって、
    さらに警備員さん一人いたよ。
    勝手に停めちゃう人がいるからかなーって思ってたけど、
    本当に停めたい人のためにコーンよけたりするっていうのもあったのかも。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/05(土) 03:10:54 

    こんな棒みたいの使って、車乗ったまま窓からガガーってコーンをどけるのはダメかな!?
    障害者用駐車スペース中央に三角コーン 停めるまで18分もかかる現実にルールなし

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/05(土) 03:35:02 

    >>34
    付き添いがいても車イスを車の横に置いて乗り降りできるスペースが必要だから障害者用の駐車スペースに停めますよ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/05(土) 09:50:08 

    障がい者でも聴覚障害の人が停めてるの見た事ある
    手話使ってるの見た
    アカンやろ と思った

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/05(土) 10:47:58 

    三角コーン無いとアホな健常者が止まるから障害者から何とかするようにクレームきた結果だよ。18ぷんかけても止める場所があるだけいいと思うけど。不便と言うけど、入り口に近い特等席って事忘れないで。帰りにはきっちり三角コーンもどしてよね。障害者とは言え出来るマナーは守りましょうよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/05(土) 11:16:23 

    三角コーン無いとアホな健常者が止まるから障害者から何とかするようにクレームきた結果だよ。18ぷんかけても止める場所があるだけいいと思うけど。不便と言うけど、入り口に近い特等席って事忘れないで。帰りにはきっちり三角コーンもどしてよね。障害者とは言え出来るマナーは守りましょうよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/05(土) 12:20:31 

    うちの近くのデパートは、思いやり駐車場で、ほぼベビーカー持ちで埋まる。ベビーカーだからって横広くとる必要ないよね。トランクから出すんだし。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/05(土) 13:43:45 

    妊婦を障がい者扱いに驚き

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/05(土) 13:57:56 

    >>51
    自転車積める位だから…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/05(土) 14:01:31 

    >>62
    1人で車で移動できる位なら少しの期間位違う店行けば?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/05(土) 15:32:52 

    内部障害や精神障害アウアー系で停めてる人もいるから、車の前方に市発行の利用者証をさげてるのに、こっちをジロジロ見てくるのやめて欲しい。
    呼吸や体が苦しいんだよこっちは…(*´-`)健康が羨ましい

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/05(土) 15:35:05 

    >>143
    聴覚の人は音聞こえないから道路渡るのに危ないよ

    ちなみに内部障害、精神障害2級以上、後期妊婦さんは利用していいんだよ。どこの大学病院もそうだし市のHP見ればわかるから知らない人は見てきてね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/06(日) 07:10:06 

    >>150
    アウアーって何…?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/13(日) 10:10:40 

    障害者用駐車スペース中央に三角コーン 停めるまで18分もかかる現実にルールなし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。