ガールズちゃんねる

転職活動の思い出

61コメント2014/07/17(木) 22:10

  • 1. 匿名 2014/07/05(土) 20:01:42 

    転職活動をしたことがある人、または現在転職活動中の人、苦労話しややってよかったこと、アドバイスなど教えてください。
    転職活動の思い出

    +14

    -3

  • 2. 匿名 2014/07/05(土) 20:03:55 

    やっぱり、経験と資格あれば、転職は強い!
    あと、面接は、笑顔で(*^o^)/\(^-^*)

    +46

    -2

  • 3. 匿名 2014/07/05(土) 20:05:01 

    転職活動の思い出

    +13

    -2

  • 4. 匿名 2014/07/05(土) 20:06:23 

    わたしが就職活動してたのは2007年。
    その頃はだいたい春には来まって、早い子は3月くらいに内定もらってた。
    みんしゅう、2ちゃんなどの情報を鵜呑みにして泣いてたなぁー笑

    忘れもしない5月25日に第一志望の業界一位のハウスメーカーに内定もらって、飲み会した記憶がある。笑

    しかし、結局仕事がきつ過ぎて2年でやめてしまった。。
    会社じゃなくて、仕事内容をもっと理解すべきだった。。

    同期は半分以下に減った。
    たまにいまでも社章を見かけると懐かしい気分になるけどね。

    長々失礼しました!

    +21

    -32

  • 5. 匿名 2014/07/05(土) 20:07:19 

    4です!
    就職活動と間違えました!!
    すみません!

    +36

    -3

  • 6. 匿名 2014/07/05(土) 20:10:22 

    落ちて落ち込んで、また落ちて。

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2014/07/05(土) 20:12:30 

    今がその真っ最中です。 なんかやる気なくしてます。 正直このトピ見るのもつらい。(じゃ書くな笑)

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2014/07/05(土) 20:13:12 


    うまくいかないと
    前の会社辞めなきゃよかったな
    と思ったりする。

    +113

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/05(土) 20:15:07 

    結婚もあって、数社目です。
    正社員でキャリアアップしてきました。
    やはり、転職活動を会社した時点(エイジェントに問い合わせるなど)で在籍している会社に気持ちはありませんでした。
    特に、無職(専業主婦)からの正社員&キャリアアップは、目指したものの面接が厳しくて新卒の時と同様にくじけそうでした。
    自分をさらけ出したら、第一希望に合格して想像以上に楽しく働いています。

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2014/07/05(土) 20:16:57 

    就職詐欺にあった。
    近所のおっさん、市議会議員から「市役所に口聞いてやるよ。楽勝、楽勝。」と言われた。
    そして、卒業間近に「悪いけどムリそうです。」といわれ、卒業しても仕事決まらず。
    卒業して夏頃、中途だけど新卒扱いで今の会社に入社。
    ありがたいから、必死で働いた。内緒で休日出勤したり、個人的に取引先の方へちょっとした差し入れしたり。
    今では、お給料も人には言えない程、頂いています。
    しんどい時期もあったけど、今の会社で良かったです。

    +58

    -19

  • 11. 匿名 2014/07/05(土) 20:20:25 

    就活、第一志望のところ一社だけ受けて合格した。本当恵まれすぎた。

    その分会社入ってから女性の先輩にやたらいびられて辛かったので、
    入ってからの方が全然大変でした。

    +18

    -10

  • 12. 匿名 2014/07/05(土) 20:25:51 

    先月転職しました!
    自分で言うのもなんですが、人当たりがよく、ハキハキしてるので、どこでも受かるのですが、働くのが嫌いなので、嫌なことがあるとすぐ辞めてしまいます。どうせすぐ採用されるしーと。
    元美容師なんで、美容室、化粧品販売、アパレル、エステ、事務経験してきました!

    なんのスキルも無いのに事務職に転職して、PCほとんど出来ずに四苦八苦してますが、美容室やエステみたいに拘束が長くないのと、体力使わないのでダイブ楽です。

    +18

    -50

  • 13. 匿名 2014/07/05(土) 20:27:52 

    初級レベルしか経験ない職種のくせに、だいたいわかります!と転職した会社
    もちろん最初の一週間で大した経験や知識がないのバレて針のむしろに
    会社はすぐ追い出したかったようで一日中怒鳴られ、何をやっても嫌みを言われ、散々いじめられた
    もう会社に行きたくない、でもここで経験積まないと次にも移れない、と必死だった
    しがみついて業務をこなし勉強もし、
    悪口と人格否定を繰り返す陰湿な人達に弱みを見せたくないから笑顔を絶やさず過ごした
    半年経った今ようやく認めてもらえるように成長
    しかし、超ブラック企業なので自分より前に入社してた人達は既に全員辞めた
    秋に資格を取ったら私も辞めてやる

    +60

    -5

  • 14. 匿名 2014/07/05(土) 20:27:55 

    あるあるになっちゃうかもですが、
    転職先の先輩が自分より若い人が多い
    職種が全然違うと、志望動機に困る
    前の会社のことをやたら聞かれる

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/05(土) 20:33:03 

    20社くらい受けて全部、不採用。ハローワークはライバルが多いので大変でした。今は事情があって働いていませんが、転職活動中のみなさん応援しています(^_−)−☆

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2014/07/05(土) 20:34:53 

    結婚して1年半過ぎたのでそろそろ働こうかと活動中です。
    先日出した契約とパートの書類選考に通ったところです。
    やっぱり郵送物をきっちりすると通りますね!

    +9

    -13

  • 17. 匿名 2014/07/05(土) 20:37:50 

    転職活動中です!
    求職欄見ても資格が必要な所が多くて資格とっておけば良かったなーと。
    でも12さんみたいに人柄が良い方が重要ですよね
    うう… 早く決まりますように(T_T)

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2014/07/05(土) 20:40:50 

    学歴とこねさえあればどうにかなりそう

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2014/07/05(土) 20:45:37 

    技術職なので、作品集があれば大体受かります。
    でも、残業も多い職種なので今は休憩中です。
    周りには、ニートやなんだのと言われて辛いこともあります。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/05(土) 20:47:00 

    就活は短大卒で2社、内定頂きました。合同会社説明会に行った時に説明をして下さった方の名前と顔を覚えて面接アピールしたのが良かった点だと思います。

    +2

    -20

  • 21. 匿名 2014/07/05(土) 20:47:04 

    アパレルから事務に転職。
    面接では「お洋服畳んで
    ニコニコしてるだけじゃないし、
    華やかな世界とは真逆だけど
    大丈夫かしら〜?」
    とか意地悪なことたくさん
    言われました。
    アパレルって見た目よりも
    地味な仕事なんだけどな…
    と言い返すことはできず(T_T)
    たくさん受けて拾ってくれた
    会社で今も事務頑張ってます!

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/05(土) 20:54:49 

    >12
    どこでも受かるって
    どれをとっても誰でも受かる仕事やんw

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2014/07/05(土) 20:59:58 

    リーマンショック直後に就活してました。
    就活してても憂鬱になるし、ニュース見れば内定切りとか不安煽られるし、って感じです。

    奇しくも今企業で新卒採用の仕事してて、今年の一部の就活生に起きている、内定バブルが羨ましくなることがたまにある笑。
    苦労してる分就活生の気持ちになってあげられるのが唯一良かったことかなー

    +13

    -6

  • 24. 匿名 2014/07/05(土) 20:59:59 

    定時退社、土日休みの事務職には応募が殺到する。結婚適齢期の30歳前後より子供が小学校上がったくらいの方が有利だったりもする。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/05(土) 21:01:55 

    大学生の就活トピじゃないよ!
    転職活動!!よく見て!

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/05(土) 21:02:05 

    連敗中の時、応募した事務は決まっちゃったけど営業なら正社員でいいよ、時給750円、ボーナス残業代なし、交通費なしでいいなら雇ってあげるよ。
    とありえない条件を提示されて行くかどうか本気で悩んだ。
    結局行かなかったけど。

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/05(土) 21:04:03 

    人当たりがよくて ハキハキしてるからウケがイイ←確かにそうかもしれませんが、若いうちだけですよ。
    歳をとると ホントに転職活動が大変。
    能力、人柄云々より 歳いってる、ってだけで落とされる。

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/05(土) 21:04:18 

    今年38歳。
    体力的なことを考えて事務の仕事に転職したばかりですが、覚えが悪くて自分でもあきれる(*_*)

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2014/07/05(土) 21:09:37 

    正社員なのに時給って、、、

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2014/07/05(土) 21:10:11 

    一度、転職しました。

    ある職種に興味を持って、思い切って転職しました。
    まったく経験もないし、資格もないので、大手ではなく小さすぎない程度の会社に絞って、
    数社リストアップしていましたが、1社目で採用してもらえました。
    地元ではこの職種はあまりないので、引っ越し必須だったけど、
    それでもやりたいというのが熱意と受け止められたのかな。

    もう8年ほど勤めてますが、業界の再編などと重なって、
    気づけば業界2位の会社で、最近正社員になりました。
    転職自体に苦労はあまりなかったけど、全く知らない業界だったので、就職してから大変でした。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/05(土) 21:12:40 

    結婚を機に仕事辞めて彼の地元で転職活動。
    妊娠って授かり物だから1ヶ月後か10年後になるかわからない。けど採用担当者には必ず「子供は?」とか「すぐ作って辞められたら困る」と言われ中々難しい。
    もちろん雇う側の気持ちもわかる。でも私だって正社員になってちゃんと働いて育休、復帰だってしたい。
    結局パート勤務、その後妊娠して辞めさせられて、旦那からは「お前が正社員だったら一軒家も考えれたのに」と言われる始末です(;_;)

    +28

    -5

  • 32. 匿名 2014/07/05(土) 21:12:59 

    今まさに!

    今まで人間関係でいい思いをしていないので,
    こわくて仕方がない。

    仕事内容よりも人間関係のいい会社希望ですが,
    こればっかりは…

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/05(土) 21:23:46 

    10
    勝手に休日出勤て、いいの?

    +15

    -3

  • 34. 匿名 2014/07/05(土) 22:02:56 

    転職準備期間中が一番何しなくても痩せられました!笑

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/05(土) 22:05:16 

    転職活動、大変だけど楽しかったです。
    新卒と違って、自分の希望の会社しか受けないっていうのができるから。
    時間はかかるし、なかなか決まらなかったけど、妥協せずに諦めなければ、良い結果になりましたよ。
    頑張ってください!

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/05(土) 22:07:18 

    デザイン系の仕事をしていたのですが、ちょっと特殊な仕事だったので転職先がありません。
    web系もDTP系も出来る!とは言い切れない経歴で、本当に困ってます…。
    転職は即戦力が求められていると思うので挑戦する気はあっても尻込みしてしまって…。
    未経験でも応募できる会社の事務はどう?ってアドバイスされたりもするけれど、せっかくやってきた経験を活かしたい気持ちも捨てきれず悩んでばかりで前に進みません。
    ただの愚痴ですいません。
    転職成功した人の話しが聞きたいです

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/05(土) 22:11:42 

    私、転職経験ありますが、中途採用って即戦力っていうけど、大企業だとそうでもなかったですよ。
    企業特有のルールが多いし、そんなこと外部からきた人間がわかるわけもないので。
    ちゃんと教えてもらえたので、即戦力にならなきゃ!って思わなくても大丈夫です。
    面接の時は即戦力になりますってアピールしてたけどね。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/05(土) 22:28:18 

    転職活動中です。
    会社を辞めてから半年たってしまった。
    転職って時間がかかればかかるほど採用してもらえないそうで。
    職務経歴書とか自己PR書とかめんどくせー

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/05(土) 22:31:03 

    転職が多すぎて、履歴書に書く欄が足りない

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2014/07/05(土) 22:31:30 

    今日まさに始めようとハローワーク行ってきました。
    ちょっと質問ですが、転職のとき皆さんはハローワーク使ってますか?それとも転職サイトとか使ってますか?

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/05(土) 22:32:20 

    いつも添え状と職務経歴書と履歴書だけ入れてたけど自己PR書もあったほうがいいのかな。

    若いうちはそれこそ一年空白があってもすぐ就職が決まりました。
    それからどれだけの経歴を積むかである程度年を重ねてからの転職に響いてきますね。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/05(土) 22:50:14 

    >40さん
    私はハローワークを使って2度転職しました。
    転職サイトだと情報が少ない中で自分1人で頑張る感じに疲れてしまいハローワークを利用しました。
    ハローワークは通っているうちに係の人と顔見知りになり、自己PR色々アドバイス頂けますし!
    1度目の転職の際は事務担当採用だったにも関わらず1ヶ月でテレアポ実務送りになり、「これあかんやつ…」と思い辞めました。
    規模にもよるのかも知れませんが私の住むハローワーク職員さんは親身になってくださり話も聞いてくれました。
    転職理由など自分1人で抱えるのが辛い時、誰かに相談できるだけでも違いましたよ。
    前の職場ブラックすぎて辞めました…なんて言えないですしね…
    今は自分がやりたかった仕事につけて大変だけど頑張っている最中です。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/06(日) 00:04:45 

    転職エージェント使いました。
    あとは、自分でネットで探したり。
    エージェントは転職させれば、マージンを企業からもらえるから、大量募集のブラックとか、簡単に転職できる同業界同職種をすすめてきますが、現在仕事があるなら、焦らず希望を押し通した方がいいです。
    何度も落ちると、もうここでもいいかなって思ったりしましたが、今の仕事より本当に希望に合っているかを冷静に考えるようにしてました。
    今と変わらないんなら、転職する必要ないんだし。
    エージェントは経歴書と自己PRの添削では、かなりお世話になったけど、転職先の紹介については、受けたい企業は30件に1件くらいでした。
    なので、半年で、10件くらい受けて、やっと決まったって感じでしたよー。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/06(日) 00:20:57 

    転職本気で考えてるなら、辞めてから活動すればいいか、じゃ遅いと思いますよ!
    焦るタイプの人だったらいいけど、辞めて落ち着いてから、、と思うタイプの人だったら、家にいるの慣れちゃってなかなか腰が上がらないパターンになるかもしれないですし。

    わたしも一度転職しました。
    仕事を辞めると決まっても、最低でも今月いっぱいで。とかですよね?
    わたしは辞める3ヶ月前に言わなければいけない会社だったので、退職願をだしてから、すぐに職探しと就活始めました。
    休みの日に職探し、電話、面接などして、辞める2週間前に次の仕事が決まりました。

    本気で考えてるなら、辞めると決意した時点で、次のステップを少しでも踏んでるほうが安心ですよ。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/06(日) 00:39:57 

    リーマンショック後で、転職市場も不景気で中々面接までいかない時でした。
    あるポジションにエージェント経由で応募して何ら返信が無く、二ヶ月。ようやく聞いてもらったら、書類落ち。ただ、理由が
    二十代の男性が良かった。

    あの、経歴書一行目で分かるよね。
    と、切れた。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/06(日) 00:43:16 

    仕事の業種柄か、外国人のエージェントも使って居たのですが、転職の悩み相談を話していたら、急に迫ってきた。
    超焦った。そんなつもりありませんから!

    それからは電話のみで対応した。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/06(日) 00:47:40 

    >>44
    ネットやエージェント使ったけど地元密着ハロワで転職した。
    条件面も満点で前のスキル活かせるから大丈夫!と思ったら入社したら全部嘘だった…。
    ハズレ案件もそのまま載せてるから注意が必要。
    …再び大きな傷をつけて転職市場に戻るよ…;

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/06(日) 01:02:30 

    転職を意識した頃から暇あれば求人を見ていました。
    そこで行きたい職種や業界、給料の相場等や口コミサイトをみて絞り込み、今の仕事との関連性を無理やりもたせて履歴書を送りました。
    2社しか応募しませんでしたが書類は通過し、そのうち第一希望だった会社の面接、筆記がとんとんと進み内定頂き、現職を辞めました。

    転職エージェントも行ったけど、かなりの数紹介されたあげく、とりあえず応募してみましょう!でうんざり。
    数打てばあたるなんて、面接行けたとしても思い入れないしブッキングして疲れるだけなのが目に見えていたので辞退しました。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/06(日) 02:04:58 

    35歳です。この前転職しました。
    転職期間は2ヶ月でしたが、結構アグレッシブに面接もこなしました。面接は7社くらいかな。
    在職中の転職活動は初めてで、仕事後に面接もすごく疲れたし、2次、3次まで行ったり内定もらったところもいくつかありました。
    前の会社も待遇が良かったのでそれ以上じゃないと転職する意味がないので心の底から「ここで働きたい!」って思えるところに決めるとずっと思って転職活動しました。
    なので内定もらった所も自分が納得しなかったから辞退もしました。
    おかげで今最高の環境で最高の仲間と働けて幸せです!
    せっかくの転職だから妥協は絶対ダメだよ!
    やりたい事、どんな環境でどんな仲間と働きたいかを明確に思い描ければ必ず叶うからがんばって☆

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/06(日) 02:51:50 

    無職期間が長くなればなるほど、不利


    私は、一年間空いたけど、その間資格取る学校に行っていて無事合格したので遊んでいたとは思われなかった。

    また、資格もなんでももっています!より、有る程度統一していた方がいい。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/06(日) 03:02:42 

    ニート働けって言うけど働きたい人も働くのに苦労する世の中だよね・・・

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/06(日) 04:15:44 

    27歳の時に転職しました。
    高卒で大した資格がなかったのでハローワークでの職探しは大変でした(事務職、土日祝祭日休み希望)
    ハローワークと並行して派遣会社に登録したらとんとん拍子に派遣先が決まり、しばらくして派遣先から直接雇用→契約社員→正社員になりました!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/06(日) 06:37:45 

    転職先決まったと大喜びしていたら
    内定取り消しされました。内定は口頭でもらっていました。

    理由は
    あることを質問したら、そんな細かい性格だったらうちに向かないかも……内定なかったことにして、言われたからです。
    他の選考中の会社に断りをいれ、転職サイトにも退会手続きをしてしまったあとでした。
    一日、どんよりしましたが
    もう上がるしかないのでがんばります。!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/06(日) 09:52:16 

    >42
    地方によっては、そんなに親切なハロワの職員さんがいるのですね?ちなみに何処の県ですか?
    私の街のハロワ職員は、残念ながら本当に難解な国家公務員試験受かったのか首を傾げたくなるようなレベルの職員さんばかりですよ。10さんの話でもありましたけど、親や議員のコネで入省したのでは?と疑いたくなるレベルです。
    いつの間にか廃止された、ネットで自分で紹介状を切って面接のアポを取るインターネット紹介?(だっけ)を復活させてほしいですね!
    あんな連中に就職相談して紹介状をきってもらうのが無駄な時間だと思います。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/06(日) 09:57:53 

    >54
    それな!
    ハロワの仕事は、国家公務員が、やるような仕事ではない(笑笑)
    市町村の福祉事務所のパートのBBAがやればいいレベルの仕事。
    派遣会社に丸投げして、ワークシェアしろ!厚労省!

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/06(日) 12:16:15 

    54さん
    地元のハロワも酷いですよ
    失業して雇用保険の説明会行ったときに「雇用保険は貯金じゃありません!働く気がない人は受け取れませんよ!不正受給しても必ずばれますよ!」口を尖がらせて、マイクで恫喝しました。ムチャ感じが悪い男性職員でした。
    →だったら給与から天引き・源泉徴収するなと思います。
    ハロワでも、職業相談員のBBA2人が「次長、今日○×行ったんだって!可哀相に…ウフフ、クスクス」ゴニョゴニョ雑談してて感じが悪いです
    →このBBA職員は、求職者(客)の面前で、職場意識がないんでしょうか?はっきり言って、求職者を舐めてます。
    以前ですが、ハロワの所長が、綺麗目の女性職員を連れて、勤務時間中に、私立図書館に来てました。
    また、他の女性職員も勤務時間中に近所のスーパーで買い物をするのを見ました。
    やはり、所長が、おかしいと職員全体が、こうなるのでしょうか?
    所長も含め、職員全体が、コネで厚生労働省に入省したのでしょうか?
    暇そうな変な機関ですよね?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/06(日) 14:00:38 

    今正に活動中です。
    辞めてから探そうと思って今ぐうたらしてたので皆さんのコメント見て自分にカツを入れたいと思います(^^;;

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/06(日) 15:46:48 

    転職活動を一年半弱して、先月、就職しました!
    転職サイトを複数使い、ハロワも使ってましたが、軒並み落ちまくりました・・20社は落ちたかな?
    後半は、もう、自分を採用してくれるところなんてないんだ、このままニートだ、と思いながら、面接受けてました。
    そんな中、いざ採用です、と言われると喜びより戸惑いのが大きかったです。

    就職は結局ハロワ紹介でしたが、ハロワだと応募人数を教えてもらえるんですよね。(うちだけじゃないですよね?)
    そこで人数を聞いて、何人に勝てばいいんだな、とイメージしながら活動してました。
    いいイメージを描くのって大事だと思います。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/06(日) 18:13:22 

    とても言いにくいですが22歳で2回転職経験あります。短大を出て最初に勤めた所が残業が多く、残業代も出ず…あと仕事を覚えるのにとても苦労してました。不規則過ぎて当時は「死ぬ!」と思い半年ちょっとで転職しました。次の場所はすぐ決まり全く関係ない仕事、医療事務兼助手の仕事でした。心機一転頑張ろう!と思っていましたが何故か上手くいかず…毎日ノート作って勉強していましたが毎日のように怒られました。今思うといじめられてたな…と思います。恥ずかしながらここは半年程でクビにされました。それから自信を喪失して無職期間が半年程続きました(T-T)自分は病気なのかと思い生まれて初めて精神科に行って発達障がいのテストを受けたり、無職からの罪悪感?なのか身体に蕁麻疹が大量発生してその治療などをしていました。身体は丈夫な方だったので本当に驚いたし凄くショックで暫くブルーな気持ちで過ごしていました。貯金も底をつきそうになってやっと火がついて就活、4月から新しい所で働いていますが今までで一番上手くいっている気がします!仕事の向き不向きってあるんだなと思ったのと人間関係も大事だと改めて思いました。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/06(日) 19:26:33 

    長げーよ笑

    +3

    -9

  • 61. 匿名 2014/07/17(木) 22:10:49 

    いじめに耐えられず退社してから活動しました。

    前の会社は私語できる雰囲気じゃなくて、話しても怒られたし、逆に黙ってたら影で悪口。ひとつの仕事を何時間もかけてあら探しされるから仕事が進まない。進めようとすると怒る。あげく上司に悪口を吹き込み評価されないように工作。(女じゃなくて男の先輩に陰険ないじめ受けてた)

    転職したら今度は社会人サークルみたいなノリで、表面はフレンドリーだけど新人はハブで内輪でわいわい。新人が話しかけてもわざわざ内輪話に流してスルー。

    正直どっちもきついけど、仕事を評価されず個人的な感情で妨害されてた前職よりはマシになったかな。今は職場のノリはともかくちゃんと評価されて、評価に私情をもちこまれないから。 

    女のいじめは感情論で終わるけど、男のいじめは仕事の評価に介入、工作してくるからこっちのが陰険だと思った前職でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード