ガールズちゃんねる

小児科での待ち時間

93コメント2018/05/01(火) 23:42

  • 1. 匿名 2018/04/26(木) 12:34:23 

    他のお母さんと話したりしますか?
    わたしは今まで子供と、院内にあるおもちゃで遊んでて他のお母さんと会話する、ということが無かったのですが、今日病院で、めちゃめちゃ話しかけられました。
    引っ越してきたばかりで話し相手がいなかったのですごく嬉しかったです。
    皆さんは話しかけたりしますか?

    +27

    -93

  • 2. 匿名 2018/04/26(木) 12:35:18 

    え、しないよ。

    +379

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/26(木) 12:35:19 

    しない。
    そもそも子どもの具合が悪くて来てるんだから、話してる場合じゃない。

    +406

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/26(木) 12:35:22 

    他のママさんと話すよ~(*^-^)
    子どもたちは子どもたち同士勝手に遊んでるしね

    +9

    -73

  • 5. 匿名 2018/04/26(木) 12:35:27 

    しないよ!

    +115

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/26(木) 12:35:45 

    グイグイ来る人はちょっと怖いよね

    +221

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/26(木) 12:35:48 

    しない。
    きっかけがあればするかもしれないけどね

    +155

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:02 

    いえ、話しかけません。
    病気で来てる子だっているんだから。
    べちゃくちゃ喋られるの、嫌だな。

    +194

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:18 

    病院は
    がっつりと話す場所じゃないよね。

    +143

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:19 

    小児科は公園じゃないよ

    +171

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:25 

    宗教やマルチの勧誘かと思って構えそう

    +75

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:28 

    子供ほしい結婚さしたい

    +3

    -16

  • 13. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:35 

    子供がよその子供になんかした時とか一緒に遊んでくれた時は、すいませんとかありがとうございます程度は言う

    自分から話しかけるのはない。めんどくさいから。

    +176

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:37 

    全然しない。
    主は赤ちゃんの定期検診とか予防接種とかを言ってる?

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:39 

    しないよ。
    そのお母さんが特殊だと思われ。
    子どもと静かに待ってるよ。

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/26(木) 12:36:41 

    小児科での待ち時間

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/26(木) 12:37:00 

    しないよ!
    体調不良の子供と面倒や定期でとかで通ってて子供は元気だった場合は他の方に迷惑がかからないように見張ってるだけ

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/26(木) 12:37:09 

    どんなきっかけで喋るんだろう
    たまにショッピングモールとかの授乳室で、唐突に「何ヶ月ですか?」って話しかけてくる人もいるけど

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/26(木) 12:37:25 

    我が子が赤ちゃんの時は話しかけてくれたり、こちらから話しかけたこともあります。小学生の今はほぼ無いです。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/26(木) 12:37:32 

    迷惑だからうるさくしないで

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/26(木) 12:37:44 

    トピ主です!
    採用されるの早くてビックリです!

    今日は予防接種で普段の待合室とは別室で、具合が悪いお子さんはいなかったです。
    あまり話す方いないのですね、、。
    確かに具合悪いお子さんが心配だから病院にいるわけなのであまり長話はしない方が良いかもですね。

    +83

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/26(木) 12:37:49 

    アホな母親増えたね

    +19

    -14

  • 23. 匿名 2018/04/26(木) 12:38:11 

    診察なしで
    予防接種だけの時間なら
    子育て話とかしてる人は
    中には居るかなー。

    話し込む場所ではないかも。

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/26(木) 12:38:34 

    知り合いでもないのに、しかも公園とか児童館でもなく病院でガンガン話しかけてくるって、そのお母さん地雷臭しかない。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/26(木) 12:39:47 

    私はしないけど、主さんは嫌じゃないし嬉しかったんなら良かったですね

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/26(木) 12:40:34 

    予防接種とか、検診とかならまだ分かる。
    私は話しかけないけど。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/26(木) 12:40:48 

    予防接種だけでも
    看護師さんや小児科受付で
    内容やスケジュールの説明受けたり
    してる人も多いから、
    あんまりガヤガヤとは話さないほうが
    良いと思う。

    1さんの様子だと
    常識的な範囲だとは思うけど。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/26(木) 12:41:11 

    子供が可愛い顔だといないいないバァとかしてしまう笑
    その後 真顔の赤ちゃんもまた可愛い

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2018/04/26(木) 12:41:18 

    勧誘か宗教かなーと警戒する。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/26(木) 12:41:23 

    もちろん最低限のやりとり「すいません」「ありがとうございます」とかはしますが、絶対に話しかけないでほしい。

    +28

    -6

  • 31. 匿名 2018/04/26(木) 12:42:47 

    引っ越してきたばかりなんです。

    こういう情報は
    見ず知らずの人には
    言わない方が良いかも。

    勧誘のターゲットになりやすい。

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/26(木) 12:42:53 

    >>21
    ガルちゃんにいるママは話しかけないタイプが多いよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/26(木) 12:43:07 

    たまに話しかけてくる人いるよね。
    私はそういうの面倒くさいから、話しかけるなオーラ出してる。

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2018/04/26(木) 12:43:35 

    わざわざ話しかけはしないけど、
    小児科のキッズスペースとかで遊んでるとちょっとした会話はするよ。

    非常識って言ってる人いるけど、会話をする事は全く非常識だとは思わない。

    +64

    -4

  • 35. 匿名 2018/04/26(木) 12:44:51 

    公園だと自然かもしれないね。
    病院だと最低限かな。

    知り合い同士の
    あー!〇〇ちゃんも来てたのー?とかも
    声が大きいから迷惑だもん。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/26(木) 12:44:55 

    病院の待合室では静かにする。今日お母さんたち話してたのはよくて、別な日に行った時に子供が話しかけて 静かに!って同じ場所で違うこと言うのは理解できないかも

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/26(木) 12:45:29 

    予防接種の時に子ども同士が遊び出したりしたら、何歳ですか〜?とか可愛いお洋服ですねーとか話す時ありますよ

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/26(木) 12:45:39 

    予防接種とか健診なら話すきっかけがあるなら話す

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/26(木) 12:45:44 

    めんどくさいから話さない
    他にも待ってる患者さんいるし

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/26(木) 12:46:28 

    待合室でほら静かにしなさい!って
    子供に怒鳴ってる親が
    ワイワイ世間話してるのとか
    コントみたいだもんねw

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/26(木) 12:46:32 

    静かにしないと 受付や問診の先生の迷惑にならない?

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/26(木) 12:47:10 

    予防接種の場所(内科とか病院とは別フロア)で待ってる時に、
    何ヶ月ですか〜?から始まり
    どこに住んでるんですか?働いてるんですか?幼稚園の場所とか考えてますか?公園は家からどこが近いですか?とかとか聞いてきて、しまいには
    今日車ですか?歩きなら、家まで車で送りますよ!
    とか言われて、正直怖くて震えたわ

    ちょっとした会話なら良いけど、アナウンスは聞こえないし子供もみなきゃならないし友達作りで来てる訳じゃないから凄く迷惑だった。

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/26(木) 12:47:37 

    予防接種でも話しかけないかな…基本的にみなさん無口で静かに待ってる感じ。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/26(木) 12:47:42 

    わたしが公園で他のお母さん達と楽しそうに話してると生後3ヶ月の息子はなぜか笑う。
    でもまだ声出して笑わないから心配。
    トピずれですみません。
    ちなみに私は病院で会話は自分からはしませんが、話しかけられたら普通に話します。

    +2

    -8

  • 45. 匿名 2018/04/26(木) 12:47:59 

    積極的なママはそうやって取巻きを増やしていくよね。私はしません。

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2018/04/26(木) 12:49:02 

    通ってる病院も基本的に
    話してる人は居ないかな。

    話してても
    子供に絵本読んでる声だけとか
    割と静かかも。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/26(木) 12:49:41 

    生後三ヶ月でどこら辺が
    心配なんだろ。

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2018/04/26(木) 12:50:37 

    小児科の小さい子用の遊ぶ狭いスペースで座席満員でまだ立っちできない子を抱えたお母さんが問診書こうとしてるのに、そのスペースで小学生ぐらいの子遊ばせてる親って周り見えないのかなと思う。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/26(木) 12:50:38 

    予防接種枠の時は話しかけてくるお母さんいるなー。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/26(木) 12:51:26 

    何ヶ月ですかー?
    ぐらいはあったよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/26(木) 12:52:35 

    自分の子が可愛いし汚くないのは分かるけど、幼稚園以上の大きい子が咳ゲホゲホしてるのにマスクさせない親ってなんなの?
    赤ちゃんとか小さい子ならマスク嫌がるの仕方ないけど、ある程度でかい子は言い聞かせてほしい…

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2018/04/26(木) 12:52:36 

    >>44
    抱っこしてる状態で話してるから子供にママの息がかかって、筋肉が反応しちゃって笑ったように見えてるから声が出てないんじゃない?笑

    赤ちゃんは頬に息をかけると笑うのよ!(実際は息に反応して勝手に頬が笑ったように動いちゃう)
    写真館とかではそれを利用して写真撮ってますよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/26(木) 12:52:51 

    皮膚科とか、あまり緊急性のない病院で同じ園服着た子のお母さんに話しかけられた事はあります。
    待ち時間は結構長い病院なので、うるさくならない位に配慮はしながらお話した事はあります。
    子ども同士も遊んでいました。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/26(木) 12:53:10 

    小児科 無料だから 元気そうな子も多いよね。キッズスペース陣取って座ってるママたちがいて、後から違う親子が来たら 「あ〜!こっちこっち」って笑顔で手を振るの。 ひくわ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/26(木) 12:53:32 

    話しかけないし話しかけられたくない。
    予防接種後に院内で待機したときに待合室に2人きりになった人とは一言二言会話したけど。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/26(木) 12:53:38 

    同じような月齢のお母さんに
    何月生まれですかー?と話しかけられ、
    二言、三言応じた後に、

    あ、LINE交換しませんか?と言われ

    びっくりした。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/26(木) 12:58:11 

    話しかけられた事はあるけど自分からは話さない

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/26(木) 13:00:20 

    ジーッと見つめてくる赤ちゃんにはこちらもジーッと見つめ返してます。知らない人だなぁ…って認識してるのかな?母親が気づけば会釈するくらい(笑)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/26(木) 13:00:33 

    >>52
    お返事ありがとうございます。
    その時は抱っこではなくて、太ももに座らせて私と向かい合う感じで他のお母さんと話していました。
    30センチ以上距離があったので、私の息が荒い、ということでしょうか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/26(木) 13:01:09 

    主さん、話しかけられて嬉しかったのなら児童館や子育て支援などにも行った方がいいね。
    きっと楽しめると思う!

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/26(木) 13:01:52 

    予防接種のみの時間帯で、ハイハイもまだしないような乳児くらいの時はきっかけがあれば話しますね。
    子供が動き出すと見守るのに精一杯で話す余裕がなくなるので、話すタイミングも減る気がします^_^
    こちらから話しかけることはあまりないですが、
    話しかけるなオーラは出さず自然にしてます。

    私も主さんと一緒で引っ越してきたばかりなので、話の合うママなら嬉しいかも!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/26(木) 13:05:12 

    内科と小児科兼ねてるところだとおばあちゃん達にめちゃめちゃ話しかけられた笑
    みんなかわいいって言ってくれるから悪い気はしなかったよ
    自分から話しかけることはないかな…。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/26(木) 13:06:12 

    一人の子供に対して母親+ジジババきて、席占領すんのどうにかしてくんないかな。他の具合悪い子たちが座れなくてお母さんずっと抱っこしてた(抱っこじゃないとダメな子もいるけど)。私から声かけて渋々どいた感じ。周り見ろ、家じゃねぇ。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/26(木) 13:08:27 

    小児科は病気の温床だから長時間待ったり他の子どもと交流してうつされたくないので、完全予約制の待ち時間無しの病院見つけて通ってる。
    会話どころか待合室も個室なのでいいよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/26(木) 13:08:38 

    一つの建物に小児科と内科が入ってるところで、予防接種したらロビーで待つんだけど、高齢者の方々はよく声かけてくれる。大体はかわいいねぇだけど、一部こんな小さいのに注射なんか打ってかわいそうに…と言われる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/26(木) 13:08:44 

    3歳の息子と待っていたら 知らない小さい子が 私の膝に乗って来て びっくりしたけど、絵本持ってて「おねぇちゃん よんで」って。えっ? お姉ちゃん!? って嬉しくて笑っちゃった。 その子のママも ごめんなさい! なんて言ってたけど 少し喋った。 二度と会わないけど お先に〜って帰って行ったよ。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/26(木) 13:29:29 

    >>1
    小児科での話ではありませんが、関西ですか?
    関西だと結構知らない人とスモールトークしますよ。
    主人は外国人ですが、関西の方が楽しくていいらしいです。
    日本語分からない主人にも、関西弁でしゃべってくるみたいです。

    今は東京在住ですが、人が全くフレンドリーでなく、
    嫌だと言っています…。
    私も、洋服にゴミが付いてたりした時に、関西だと教えて
    あげられるけど、東京だと変な人扱いされるので、
    黙っています。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/26(木) 13:30:52 

    病院だからなぁ…
    私はネット予約だから時間になったら行って
    って感じだから話しかけない
    もし話しかけられたとしても
    超過保護なので
    他の風邪菌移すなぁ!って
    内心思ってる。だから極力待合室のおもちゃにも触らせないし他の子と一緒に遊ばせないで
    私が触る分には予防できるから
    絵本読んだりして待ってる

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/26(木) 13:33:46 

    院内ではしなかった、
    知り合いがいる時は話してたけど
    病院にくるときは
    だいたい熱で大人しくしてる時だし
    年子で下の子連れてこないといけない時も
    遊ばせないし本を見せてた
    移る心配あるのにわざわざ
    そばにいかせない座らせといた。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/26(木) 13:34:54 

    >>67
    私関西人だけど知らない人と話しません笑

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/26(木) 13:35:41 

    予防接種の時間に会った人とは話したことあるよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/26(木) 13:41:48 

    一言も話したことない。
    小児科のおもちゃも触らせない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/26(木) 13:49:03 

    個人院で予防接種は狭い別室だから自然とみんな話してる感じになってる。多分この個人院だけだと思う。予防接種は待ち時間も長いし、話してると暇つぶしになるから話してるよ。別に話し込んだりしないし、終わったらお先に失礼します〜って帰るよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/26(木) 13:58:09 

    >>72
    触らせてしまってロタうつったことあります
    あれは本当気をつけた方がいいです…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/26(木) 14:05:42 

    冬の時期にたまたま病院で一緒になったであろうママ友同士二人がべちゃくちゃ喋りだして、子供よりうるさかったよ。
    「旦那は~?」「多分まだ寝てる!見ててって言ったのにさ~。てかどうしたのー?!」「熱、熱ー」とかいう会話を大声で。
    イライラした。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/26(木) 14:05:54 

    私は無言だな…いやむしろギリギリまで車の中でまたせおもちゃは絶対触るな!とそだてた(笑)

    なんせ感染は恐怖だからな(>_<)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/26(木) 14:15:51 

    >>67
    関西人だけど話しかけないよw
    さすがに目立つゴミやらタグ付いてたら教えるけどさ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/26(木) 15:07:50 

    え、びっくり!小児科でそんな人見たことない。みんな静かに子供見てるよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/26(木) 15:21:26 

    しないし、目も合わせません。
    他人の子にも興味ないので見ません。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/26(木) 15:39:50 

    >>4
    いるいる!仲良く遊んでるって思う親!どんな病気で来てるのか知らんけど、こっちは喘息で感染症じゃないのに、冷えピタ貼った子が近寄ってきて、それを微笑ましく見守るバカ親!伝染るだろ!離れろ!

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/26(木) 16:54:06 

    私の小児科でも、予防接種とか検診の時間の枠が取ってあって病気の子がいない時間があるクリニックだけど、その時はグイグイくるお母さんめっちゃ多くて疲れる。目が合えばすかさず何ヶ月ですか?って聞かれるからなるべく子供と遊んだり子供に話しかけるようにしてる。グイグイくるお母さん苦手、コミュ力高すぎる!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/26(木) 16:58:51 

    うちは転勤族だから、色々な小児科を点々としてるんだけど、広い待合室だと、親同士が長々話しだすのは場違いな感じだけど、予防接種用の狭い部屋に隔離されたりして、ある程度の時間とどまらないといけない場合は、軽い世間話するのは、ごく自然な流れだと思う。小児科の間取りや、その時の状況にもよるから、お喋りする事に違和感ある病院もあれば、そう感じにくい病院もあるよ。話かけたり話したりが、必ずしも変ではないと私は思うよ。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/26(木) 17:08:37 

    しない。
    私の行ってる小児科は呼ばれる前にメールでお知らせくるからメールくるまで待機して、呼ばれたら院内の小部屋に入って先生来るの待つ方式だからお会計待ちの数分しか待合室にいない。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/26(木) 18:52:48 

    体調悪い人もいるんだから待ち合い室は
    歓談室じゃないよ。静かにしてる。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/26(木) 19:08:13 

    そんな人いるんだ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/26(木) 19:42:45 

    話かけられたら普通に話をする。予防接種の待ち時間以外は話しかけられた経験ないけどね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/26(木) 21:27:37 

    予防接種に行った小児科で、2歳くらいの子供と、小学生のうちの子が私の持参したペンでチラシの裏にお絵描き始めて楽しかったよ。
    2歳児は色々とやらかしてたけど相手のお母さんはすみませんすみません言っててなんか懐かしかった。意外な自分の子供の側面も知れてよかった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/26(木) 21:30:46 

    待ち時間どのくらいですか?のトピかと思ったら話しかけるかどうかだったのね…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/26(木) 21:53:52 

    タイムリー
    今日大きな小児科行ったら、「かわいいですね〜何ヶ月なんですか?うちと同じくらいですね!うちの子は最近〜」って待合室中ウロウロして色々な母子に話しかけまくってる父親がいた
    妙に馴れ馴れしいし、赤ちゃんは離れた所で奥さんが抱っこしてるからパッと見子連れじゃないから不審者
    しまいには「うちの子あそこにいるんですけど見ますか?」とか言い出して、断れなかった母子を見に連れてってた
    終始声かけんなオーラ出しといた

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/27(金) 02:15:33 

    子供がいると行き掛かり上、少し話すことはある。でも大抵場所が病院であることは心得ていて、静かに二言三言交わす程度。

    それより>>80がすごく感じ悪いなと思ったんだけどプラスが多くてびっくり。
    確かに病院での感染は気になるけど、病院に行く以上は仕方ないと思ってる。
    それに冷えピタ貼ってる子より、それが喘息のものだろうがなんだろうが咳してる子の方が近付かないでって思っちゃうわ。冷えピタ貼ってる子の親も内心は嫌だ、咳してる子に近づいてるわ、でもいきなり引き離したら咳してる子をあからさまにバイ菌扱いしてるみたいで悪いかしら、どうしよう、、って葛藤してたかもよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/27(金) 15:55:02 

    WEB予約して、自分の順番になったら行くので、ほかのママと話すことはほぼ無いです。
    予防接種枠の待合室は別であり、予防接種後の待機時間にちょっとだけ話したりはしますけど。

    無駄に病院内にいると風邪もらいそうだからさっさと出ていきますしねぇ…。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/28(土) 23:00:09 

    初受診となると1時間以上待つし古いタイプの小児科だってまだ存在するよね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/01(火) 23:42:53 

    我が家は病気の場合はネット予約のある小児科、
    予防接種の場合は祖父母宅近くの小児科
    って別にしてるんだけど、引越してきて明日初めて予防接種連れていきます…

    中度知的障害ありの自閉症2人連れて行くけど
    話しかけてほしくないなぁ…
    2人見てるので精一杯だし、同じ年のお母さんだろうと子供の成長具合が一緒じゃないから話なんて合うわけないし(苦笑)
    話されても自慢にしか聞こえない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード