ガールズちゃんねる

我が子が産まれてみて初めて知ったこと

219コメント2018/04/30(月) 21:10

  • 1. 匿名 2018/04/23(月) 17:07:20 

    去年出産したばかりで5ヶ月の娘がいます。
    甥姪、友達の子供とたくさん接してきたので、抱っこや遊ぶのは慣れてます。授乳や夜泣き、おんぶしての家事などは想定の範囲内。
    一番苦手なのが爪切り!こんなに薄く柔らかくて、すぐ伸びるものだとは知らなかったです。ちょっと油断してるとすぐ伸びて、顔に引っ掻き傷ができてます。昼寝はなかなかしてくれなかったり、夜は一緒に寝落ちしてしまい、爪切りのタイミングが難しいです。しかも上手く切れません。

    +410

    -14

  • 2. 匿名 2018/04/23(月) 17:08:19 

    産まれてきてもう爪が伸びてたのはビックリした

    +562

    -3

  • 3. 匿名 2018/04/23(月) 17:08:21 

    モロー反応と一瞬白目を剥くことには最初はビックリした

    +415

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/23(月) 17:08:32 

    子供は宝物です

    +467

    -20

  • 5. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:01 

    生まれて直後でも野生の感ってやつで、おっぱいの飲み方を知っていることに一番ビックリした

    +694

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:21 

    私はお風呂が一番苦手でした!
    自分が赤ちゃんの時の沐浴の写真を見たら
    父が簡単そうにやってたので楽勝だと思ってたから凄い苦労しました!!

    +299

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:24 

    ギュッと握ったかわいい手を開いたら、くさかった

    +609

    -5

  • 8. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:32 

    思い通りに動いてくれない

    +159

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:32 

    んー、
    こんなちっこいのに、おならは大人と変わらない音!

    +629

    -3

  • 10. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:37 

    我が子が産まれてみて初めて知ったこと

    +120

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:49 

    健康な赤ちゃんが生まれるとは限らない。
    二番目の子が先天性の心臓病だったので。

    +543

    -4

  • 12. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:52 

    わが子がとても愛おしい
    寝顔見てるだけで子供と一緒の時間をできるだけ過ごしたい
    子供と一緒の時間を犠牲にしてまで優先したいことなんて無い

    +487

    -43

  • 13. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:52 

    子どもってほんとに汗っかきなんだと。代謝が良いもんね

    +416

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/23(月) 17:09:58 

    2ヶ月ぐらい? 目がはっきり見えてないこと

    +203

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/23(月) 17:10:04 

    女の子の服が似合わない…

    +182

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/23(月) 17:10:08 

    女の子の秘部は実は膜みたいなのがあるのと、結構成熟していることに驚いた

    +7

    -84

  • 17. 匿名 2018/04/23(月) 17:10:13 

    こどもってこんなに可愛いんだ!
    (こども嫌いだったので)

    +464

    -6

  • 18. 匿名 2018/04/23(月) 17:10:29 

    う○ち、おしっこ全然汚く感じない!むしろ出てよかったね〜て感じ!

    +895

    -4

  • 19. 匿名 2018/04/23(月) 17:10:55 

    首がくちゃい( ˙-˙ )

    +422

    -9

  • 20. 匿名 2018/04/23(月) 17:10:56 

    自分の命より大事なものがあるなんてと思った

    +677

    -12

  • 21. 匿名 2018/04/23(月) 17:10:58 

    母性が芽生えた
    母乳もいっぱい溢れ出るようになった
    当たり前だけど女性の体って産み育てるようにできてる

    +244

    -49

  • 22. 匿名 2018/04/23(月) 17:11:29 

    改めて親に対する感謝の気持ちが生まれる

    +379

    -35

  • 23. 匿名 2018/04/23(月) 17:11:30 

    産まれてすぐはは緑色のうんちが出るって初めて知った

    +448

    -4

  • 24. 匿名 2018/04/23(月) 17:11:34 

    寝そべって授乳させながらいつの間にか自分が寝てるって某ママタレが言ってて「嘘だろ~」って思ってたら、私もやってた。

    +349

    -3

  • 25. 匿名 2018/04/23(月) 17:11:46 

    義両親の非常識や厄介さ

    +322

    -4

  • 26. 匿名 2018/04/23(月) 17:12:00 

    男の子
    オマタのところ、チンからアナの所まで何もないなんて信じられなかった!デローンと皮膚のみで驚いた。

    +149

    -26

  • 27. 匿名 2018/04/23(月) 17:12:14 

    足の裏が指紋が出てくるまではとってもツヤツヤしていること

    +253

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/23(月) 17:12:17 

    予想以上にお金がかかる

    +339

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/23(月) 17:12:48 

    自分の親が、『うちの子が一番可愛い』と言ってた気持ちがわかった。

    +597

    -4

  • 30. 匿名 2018/04/23(月) 17:12:56 

    母性が芽生えました!

    +135

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/23(月) 17:13:05 

    赤ちゃんといると眠くなること。
    これは本能なんだろうね。

    +316

    -5

  • 32. 匿名 2018/04/23(月) 17:13:15 

    「あぁー…」っと泣きそうになって大きな口を開けてから
    → 本当に泣き始めて声が出るまでのインターバルが実に長い
    (子供いない人は、何を言ってるのか分かんないと思う)

    +558

    -21

  • 33. 匿名 2018/04/23(月) 17:13:18 

    いつもほこりを指の間に挟んでる

    +551

    -4

  • 34. 匿名 2018/04/23(月) 17:14:11 

    他人の赤ちゃんの泣き声に寛容になる

    +546

    -8

  • 35. 匿名 2018/04/23(月) 17:14:15 

    我が子が生まれると、テレビで虐待や子供が事故に遭ったニュースを見たときの悲しさが増す。ほんとに悲しい。

    +834

    -10

  • 36. 匿名 2018/04/23(月) 17:14:18 

    >>11
    うちもです。
    私が子供の頃心臓病患って、遺伝しないって言われてたから安心してたけど長女が私とは別の心臓病でした。手術して完治はしましたが…。ごめんね、って気持ちでいっぱいです。

    +221

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/23(月) 17:14:28 

    言葉では説明できないよ。
    他人の子には絶対に覚えない感情だ、野生と言ってもいいかもしれない。

    それと言い古された話だけど
    「子を持って知る親の恩」
    を体感している。

    +272

    -10

  • 38. 匿名 2018/04/23(月) 17:14:29 

    抱っこしてるとこっちも安心すること

    +305

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/23(月) 17:14:32 

    赤ちゃんのうちはいつも子どものそばにいたい
    子供が小さいうちはやっぱり男性にお金稼いで欲しい

    +529

    -7

  • 40. 匿名 2018/04/23(月) 17:14:59 

    赤ちゃんはねんねが仕事なんて嘘だよー
    中々寝てくれない子も居てる!

    +375

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/23(月) 17:15:02 

    言葉が通じなくてもなんとなく言いたい事がわかってくる

    +295

    -3

  • 42. 匿名 2018/04/23(月) 17:15:24 

    いっしょの布団に入ってると、カーッと熱い!
    ものすごい熱量だ!!

    +298

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/23(月) 17:15:43 

    24時間抱っこだと思わなかった。

    +223

    -5

  • 44. 匿名 2018/04/23(月) 17:15:44 

    >>7
    わかる。埃や髪の毛やらゴミ握ってる時もある。

    +203

    -3

  • 45. 匿名 2018/04/23(月) 17:16:18 

    とにかく寝ないのはびっくりした
    10分おきに無くとかザラ

    +263

    -8

  • 46. 匿名 2018/04/23(月) 17:16:19 

    今まで本当に思い通りに動けてたんだな
    もっと有意義にしとけばよかった

    +390

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/23(月) 17:16:24 

    >>11
    いとこの子がダウンで、ほんと五体満足で生まれてくるのって奇跡だと思った。

    +279

    -5

  • 48. 匿名 2018/04/23(月) 17:16:43 

    泣き顔も可愛いと思えるなんて知らなかった

    +316

    -6

  • 49. 匿名 2018/04/23(月) 17:16:46 

    たくさんの子どもがいる中でも自分の子の泣き声がわかること。生む前は泣き声って皆同じと思ってたけどなんか違うよね?

    +429

    -5

  • 50. 匿名 2018/04/23(月) 17:17:04 

    お出かけ時の大変さ。荷物多いし、トイレとか食事とかさ…

    独身時代に子持ちの友達と遊んだ時、色々な面で全然気を使えてなかった…多分友達も迷惑かけたくなくて、色々大変だったと思う…友すまなかった…

    +549

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/23(月) 17:17:14 

    産後、コウノドリがこんなに泣けるドラマだと初めて知った

    +163

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/23(月) 17:17:27 

    赤ちゃんは寝ない。

    ずっとスヤスヤ寝てるものだと思ってた。

    +157

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/23(月) 17:17:32 

    べそかいた時の可愛さ…

    +205

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/23(月) 17:17:58 

    「3時間ごとの授乳で寝られない」とかタレントが言ってるのを聞いて「まぁでも3時間寝られればいいののでは」とか思ってたけど、とんでもなかった。
    泣く→乳首を清浄棉で拭く→ちょっとずつしか飲まない→すぐ寝そうになる我が子をつついて起こしながら40分かけて授乳→ゲップに10分→飲みながら出すのでオムツ替え→手を洗って搾乳→また出てるのでオムツ替え→やれやれもう2時間経ってる。少しは寝られるかな→グズグズ泣く→清浄棉で…。
    これの繰り返し。
    まとめて1時間寝られる日って来るの?と泣いた。

    +335

    -5

  • 55. 匿名 2018/04/23(月) 17:18:05 

    かわいいだけじゃすまない問題が沢山あるということ

    +130

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/23(月) 17:18:11 

    >>21
    当たり前かもしれないけどおっぱいは赤ちゃんの為のものだった

    +203

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/23(月) 17:18:23 

    何をしても泣き止まず昼夜を問わず泣き続けていた我が子。
    睡眠不足でヘトヘトだし家事はしなくちゃならないし
    仕事で疲れている夫は熟睡していて腹立たしいし
    実家は遠いから頼れないしご近所も迷惑でないか気になるし
    外出中だと嫌そうな顔をされたりため息つかれたり
    周囲の視線が気になって申し訳なくて肩身が狭くて
    病院行ってもとくに問題はなく相談したら
    「よくある事ですから大丈夫ですよ」と言われた。
    絶対にいけないし絶対にやらないけれど虐待してしまう
    親の気持ちが少し理解できた。

    +234

    -8

  • 58. 匿名 2018/04/23(月) 17:18:53 

    >>50
    本当にそう。
    母親は誰かもうひとり大人がいないとおちおち自分のトイレもできない。
    赤ちゃん寝させられるトイレがあったり、個室についてる赤ちゃん椅子に座れる月齢ならいいけど、そうじゃなければ膀胱炎になる。

    +202

    -2

  • 59. 匿名 2018/04/23(月) 17:19:37 

    元々子どもが苦手だったのに自分が出産して初めて子どもが愛おしいと思った。

    しかし…やはり近所の道路族のクソガキ共は好きになれなかった。

    +181

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/23(月) 17:19:48 

    >>56
    ボインは〜赤ちゃんが吸うためにあるんや〜で〜♪

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/23(月) 17:20:02 

    寝ながら笑う姿が
    かわいくて仕方なかったです!

    +253

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/23(月) 17:20:42 

    産後赤ちゃんに感情がいきすぎて、旦那のことなんてどうでもよくなる。
    産後7ヶ月経った今でもレスだ。

    +263

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/23(月) 17:21:48 

    特に首すわり前は、首のシワの下にとんでもないくっさい塊が潜んでる

    +203

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/23(月) 17:22:38 

    ※男の子限定

    元気な時のタマタマ→ キュッとしまっている
    熱がある時のタマタマ→ でろーんと伸びてる

    ビックリしました

    +228

    -4

  • 65. 匿名 2018/04/23(月) 17:22:49 

    産後クライシスについて知ってたけど、まさか自分がなると思わなかった
    夫にムカついて仕方ない時期があった

    +207

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/23(月) 17:22:54 

    下世話な話で失礼!
    男の子のアレが赤ちゃんでも勃つってホントに知らなかったから、最初は病院に行こうか悩んだ。
    アレについてはほんとよくわからないわ〜。

    +183

    -3

  • 67. 匿名 2018/04/23(月) 17:24:26 

    ショッピングモールとかでママ〜って声がすると反応してしまう

    +111

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/23(月) 17:25:12 

    離乳食作り、初めは楽しいけど徐々に面倒かつ苦痛になってくる
    そして市販のレトルト離乳食にまま頼ってしまう

    +214

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/23(月) 17:25:59 

    卒乳すると、出産前よりも胸が減る。戻るくらいかと思ったら戻るどころじゃなく、胸がなくなった。。

    +158

    -3

  • 70. 匿名 2018/04/23(月) 17:26:15 

    赤ちゃんの手のひらスベスベ~!
    あれで顔撫でられるとホァァァァ~って気持ちいい

    +116

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/23(月) 17:26:28 

    赤ちゃんの笑い顔は別に楽しいからではなくて反射なんだって初めて知ったが、それでもなんか嬉しい。

    +188

    -3

  • 72. 匿名 2018/04/23(月) 17:27:38 

    >>11
    同じです。
    うちは脳性麻痺の2歳半でお座りせず、発語なし

    +59

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/23(月) 17:27:42 

    >>69
    だいぶん離乳食が進んだ私、震える

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/23(月) 17:28:03 

    >>68
    頑張りすぎてしんどいと思ったころにはもう子供がレトルト受けつけなかった。今も冷凍食品はたべない
    今からの人には心の底から最初から使いなさいって思う

    +70

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/23(月) 17:30:59 

    子どもが殺される事件とか起こって、もしそれが我が子なら、絶対なんとしてでも犯人を殺しに行くだろうなぁ、、

    と考える。

    +328

    -2

  • 76. 匿名 2018/04/23(月) 17:31:00 

    ドラッグストアとかで5キロのお米抱えてレジ待ちしてたら、知らないうちにゆらゆらトントンしてる。
    一人でハッと気がついて真っ赤になる。

    +251

    -10

  • 77. 匿名 2018/04/23(月) 17:31:09 

    >>68
    それは人によるかもなあ
    もともとお料理はあまり好きじゃないとか?
    私は色々食べてくれるのが面白くて、離乳食のメニューあれこれ考えるのも楽しかったよ
    ただもともと後片付けが好きじゃないから、料理のあとの大量の洗い物が本当に憂鬱だった…

    +8

    -6

  • 78. 匿名 2018/04/23(月) 17:31:59 

    ハイハイやつたい歩きを始めると、
    どこに行ってもついてこようとする
    立ち上がっただけでも泣き出したりする

    ダッシュでトイレに入っても、血相変えて追いかけて来て
    必死の形相でドアをこじあけようとする

    私の人生で、これほどまでに強烈に
    人に愛されたのは初めてだと思った 笑

    +417

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/23(月) 17:33:03 

    赤ちゃんって、みんなおっぱい好きなんだと思ってた。
    生まれる前からマッサージしてて、生まれていざ念願の授乳だ!と思ったらまさかの私の乳は嫌いだという…
    看護師さんとか助産師さんが手伝ってくれても、泣いて拒否。哺乳瓶だとゴクゴク…
    新生児室でうちの子だけ大泣きして乳を拒否。
    私も一緒に泣いた。

    +188

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/23(月) 17:33:07 

    おっぱい飲んで〜ねんねして〜♪の歌は嘘。
    あれはタヌキの歌だけども。

    +112

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/23(月) 17:33:41 

    旦那が1番好きな人だと思ってたけど、あっさり子供に地位を奪われる
    こんなに可愛くて愛おしい存在がこの世にあるなんて!と思う

    +244

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/23(月) 17:34:11 

    夜中子どもが急に吐いても音ですぐ起きる!
    寝てても異変にすぐ気付くの自分でもビックリした。

    +197

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/23(月) 17:34:41 

    母乳って当たり前にみんな出るものだと思ってました。
    めっちゃ頑張ったけど量が全然増えなかった。

    +116

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/23(月) 17:34:50 

    ややトピずれだけど、
    抱っこ紐にエルゴを買ったなら、もう一本おんぶしやすい抱っこ紐を買うといいです。
    エルゴはおんぶしづらいし、いずれ首が座ったら泣く我が子をおんぶしながら家事をする時が来るので。

    +63

    -4

  • 85. 匿名 2018/04/23(月) 17:35:14 

    母乳マッサージは目玉が飛び出るほど痛い

    +158

    -1

  • 86. 匿名 2018/04/23(月) 17:36:18 

    主です。ひさしぶりにトピ採用されました!みなさんのコメントにもうんうんって共感します^ ^
    あと産まれた時って鼻毛がないんですよね。産まれてから鼻の中見てて知りました。今もまだ鼻毛らしきものは見当たらないけど、いつ生えてくるのか楽しみです。

    +115

    -2

  • 87. 匿名 2018/04/23(月) 17:36:44 

    結婚しても子供を産むかどうかは、慎重に考えなくてはならない。産んでから後悔しても育てるしかない。

    +108

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/23(月) 17:36:50 

    >>77
    おっしゃる通り、もともと料理下手です。
    77さんのようなママさんになりたかった…普通に尊敬します!!

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/23(月) 17:38:47 

    子供の、傷の治りは大人の倍!早く治る!

    +161

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/23(月) 17:38:52 

    歯の生えはじめる時期の個人差がとてつもなく大きい。
    生まれた時からある子もいれば、一歳半になって生える子もいる。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/23(月) 17:39:54 

    赤ちゃんを落っことしても、体重の増えが悪くても、
    よく泣いて乳を吸うならだいたい問題ない。

    +100

    -3

  • 92. 匿名 2018/04/23(月) 17:40:42 

    親になって、やっと親の気持ちがわかった。

    +95

    -5

  • 93. 匿名 2018/04/23(月) 17:41:03 

    あんなに子どもが嫌いで絶対に関わりたくないから避けてきたのに、迷った末に出来た子どもが、まーなんて可愛い自分の時間も惜しくない大切な宝物になって、よその子までもが可愛くて可愛くてあの頃の私なんだったんだろう?って。

    +173

    -2

  • 94. 匿名 2018/04/23(月) 17:43:51 

    赤ちゃんはよく寝るなんて嘘だった。全然寝ない!だから私も眠れない!!!!!

    +141

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/23(月) 17:44:13 

    赤ちゃんって本当にバブバブ言うんだなと感激した。

    +136

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/23(月) 17:45:07 

    >>35
    わかる!
    独身子無しの時も胸を痛めてたけど、子供が出来てからはもっと悲しい。
    少し前の、生後2か月?の赤ちゃんに哺乳瓶押し付けて窒息死させたっていうニュース、本当有り得ないって思った。
    煩いから口塞いだ、押し入れに閉じ込めた、夏の暑い時に車に置き去りにした…もう二度とこういう系のニュースは見たくないし起きてほしくない。

    +143

    -4

  • 97. 匿名 2018/04/23(月) 17:45:15 

    我が子は寝ない子だったのでを、一年くらい寝不足だった!
    母は、まとめて寝むれない!

    赤ちゃんは、小さなゴミを見つける天才。
    ゴミ箱を荒らすので長い間、ゴミ箱は上に置いていた。ハイハイしだすと、床から物が無くなる!

    この世の中に、私を必要として命を預けている人間、我が子。

    子育ては本当に親が子に育てられた。まだまだ未熟だが。

    +123

    -1

  • 98. 匿名 2018/04/23(月) 17:48:35 

    自分が子供の時、ごまかしたり嘘ついたりすると母にはすぐ見破られててなんで?って思ってたけど、実際母親になってみると娘が何かごまかそうとしてもすぐわかる。

    +148

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/23(月) 17:51:03 

    産まれたばかりの赤ちゃん、誰かが抱いてあげないと生きられないんだって知った。私が今生きているのも、この世に産まれてきた自分を抱いてくれた人がいたからなんだって実感しました。

    +173

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/23(月) 17:52:00 

    熱性けいれんを初めてけい経験した時は死ぬんじゃないかと思ってびっくりしました

    +56

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/23(月) 17:54:08 

    子供嫌いだったのに
    産んでから他人の子供も可愛いと思えるようになった~

    +92

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/23(月) 17:54:47 

    成長に一喜一憂してしまいます。親も、こんな気持ちで、私の事を見守ってくれて、いたの…?う、うぉー(泣)となります。

    +56

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/23(月) 17:56:34 

    絶壁頭って生まれつきだと思ってた!
    私が絶壁で、息子が生まれたとき綺麗な形だったからホッとしたけど5ヶ月になった今、向きグセなのかずーっと仰向けで寝てて見事に後頭部真っ平ら、上から見ると横長の楕円形(泣)
    左右にこまめに向かせれば大丈夫なんて言うけど、新生児の頃から首の力が強くて左右に向かせようとしてもびくともしなかった!
    たまに左右に向けられてもすぐに上向いて寝てるしどうしようもなかった。
    ある程度頭の形は遺伝はあるんだろうけど、絶壁頭はこんな風にして作られるんだなと…
    腰座ったり寝返りができるようになれば少しはマシになるのかなあ。

    +47

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/23(月) 17:58:48 

    寝ハゲというものの存在

    +136

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/23(月) 17:59:22 

    反抗期の息子を育ててる今が
    人生で一番辛い。死にたいくらい辛い。

    +64

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/23(月) 18:00:18 

    最近は生まれた時に血液型を調べないということ

    +113

    -8

  • 107. 匿名 2018/04/23(月) 18:01:30 

    なんかみんな良いことばかりですごい。
    ネガティブなことでもいいの?

    こんな自分の時間がなくなること、自由がなくなること、社会から孤立したような気持ちになること知らなかった。

    勿論我が子は世界一愛しい。
    でも大変さは想像を絶した。だから子どもは絶対に一人。キャパオーバー。


    一歳二ヶ月の母でした。

    +185

    -3

  • 108. 匿名 2018/04/23(月) 18:02:42 

    産後子ども連れて外に出ると、少子化と言われるものの意外と世の中には赤ちゃんはいるんだなと思った

    +235

    -1

  • 109. 匿名 2018/04/23(月) 18:08:23 

    歩道のコンクリートがガタガタだったり枝が伸びて通りにくかったり、階段しかない道をどうやって迂回するかとか。
    ベビーカー使うようになって道も歩行者も危険が多いって気がついた。

    +164

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/23(月) 18:09:08 

    赤ちゃん産んだら母乳って卒乳するまで勝手に出るんだと思ってた
    粉ミルクは保育園に預けたりする人が買うものだと思ってた
    2250gで生まれておっぱい吸えなくて1ヶ月哺乳瓶生活してたら母乳出なくなった
    1ヶ月間搾乳もしてたけど毎日病院行ってたし産後退院しても全然寝る暇無くて頭おかしくなりそうで、退院したらすぐ完ミにしたよ
    母乳出る人羨ましい〜

    +67

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/23(月) 18:12:34 

    >>106
    去年出産したけど、教えてくれたよ。

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2018/04/23(月) 18:13:24 

    スタジオでの写真撮影が、なんだかんだとめちゃくちゃ高くなること

    +133

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/23(月) 18:14:36 

    >>108
    郊外のイオンとか行くと、少子化嘘だろ!
    って思うよね

    +115

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/23(月) 18:16:08 

    ただのスタイルの一部ぐらいに思ってたおっぱい。
    こんなに活躍するなんて!本来の使い方してます!って感じ!語彙力w

    +70

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/23(月) 18:18:21 

    >>106
    病院によるんじゃない?
    私は聞いてもないのに「A型でした」って言われた

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/23(月) 18:21:57 

    乳腺炎というものがあること。出るかでないか、足りるかくらいだと思ってた。
    あと乳首が柔らかくなるまで血豆ができるほど痛いと思わなかった。

    +57

    -1

  • 117. 匿名 2018/04/23(月) 18:26:45 

    自分の親の大変さもわかったが
    そして手抜きしていた場所もよく
    わかるようになった。(笑)
    二番目の子だったので。。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/23(月) 18:37:59 

    授乳後おっぱいが∨∨って感じお猿のお母さんみたいに情けない程ペナペナ
    妊娠前みたいにプルルンとならなくてそしてブラの中で乳首畳める(泣)
    まさか畳めるようになるとは思わなかった

    +99

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/23(月) 18:41:50 

    子供嫌いなのに
    産まれた時は感動して泣けた

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2018/04/23(月) 18:47:50 

    自分の子どもが生まれるまでは道端で見かける知らない子も可愛くて仕方なかったのに、今はジャガイモか病原菌に見える...。
    自分の子ども以外に全く興味がなくなりました(笑)

    +33

    -18

  • 121. 匿名 2018/04/23(月) 18:51:31 

    アンチ完母がいることを知った

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/23(月) 18:52:47 

    最初に出る初乳が黄色いこと。
    退院してからは白くてびっくりした。

    +44

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/23(月) 18:53:56 

    >>107さん
    全く同じことを書こうとしてたよ。
    自分1人の時間がないってこんなに辛いのかと思った。ずっと話後ろをついて来て話しかけられるのもこんなにうっとおしいと思わなかった。何かしてても妨害されるし、毎日予定通りにいかない笑

    子供はとってもかわいいし生きる活力になるけど、大変。3歳と生後6カ月がいるんだけど毎日毎分忙しく思ってる。

    +85

    -5

  • 124. 匿名 2018/04/23(月) 18:55:20 

    産まれるまでは、授乳のときに起きれるのか?
    と思ってたけど(アラームつけなきゃとか思ってた)
    わが子の小さな泣き声や動いた音でも
    サッと目が覚めることには驚いた。

    +121

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/23(月) 18:55:28 

    >>1
    赤ちゃん用の小さい爪ヤスリ売ってますよ(^^)そーっと撫でるだけで滑らかになるので、オススメ
    我が子が産まれてみて初めて知ったこと

    +46

    -1

  • 126. 匿名 2018/04/23(月) 19:02:37 

    母乳にこんなに追いつめられるということ。
    頭の中母乳の事でいっぱいになってた。

    +90

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/23(月) 19:06:54 

    ずっと一重まぶたがコンプレックスだった私。高校生から大学生ぐらいは、本気で整形を考えてたけど、母に猛反対され、自分でも周りの人にバレるの嫌でやめた。でも子供が一重で悩んでたら、整形させてあげようと思ってた。
    実際に娘が産まれ、夫も一重なのでもれなく一重。でもそんなことどうでもいいぐらい可愛くて愛おしくて仕方ない!!大きくなって整形したいと言っても、ありのままの娘で十分可愛いから、絶対してほしくない。

    +32

    -11

  • 128. 匿名 2018/04/23(月) 19:49:38 

    笑顔とアウアウってしゃべるのがたまらなく可愛い
    他人からみたらガッツなんだけどさ

    +77

    -1

  • 129. 匿名 2018/04/23(月) 20:12:33 

    デブでブスでも世界一。これ以上の可愛いはない!と思える美的センスの崩壊。

    +50

    -1

  • 130. 匿名 2018/04/23(月) 20:13:53 

    >>85
    私もこれかな。
    これは本当に産むまで知らなくて調べたり想像すらしてなかったから。
    吸いやすい乳首に育つまでは授乳するだけでも痛いし、その上白斑が出来たり、しこりが出来たり、かぶれたり・・・乳関係は地味に辛かった。

    +27

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/23(月) 20:14:25 

    好奇心旺盛!色んなものを吸収してるのがよく解る。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/23(月) 20:22:46 

    33年間おっぱいがこんなに重要でありがたいものとは知らなかった。
    生まれてから離乳食始まる6カ月まで、うちは
    お乳しか飲んでなくて、それで生きてたから
    おっぱいってすごい!

    +57

    -2

  • 133. 匿名 2018/04/23(月) 20:24:07 

    生まれてから3ヶ月くらいで頭がすごく大きくなる!たった数ヶ月なのに、新生児の頃の写真を見ると小ささに驚く。

    +58

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/23(月) 20:42:50 

    息子2才半。
    天使が間違ってうちに来たかと思うほど、見た目や体型、肌触りが愛らしい。
    でもそれ以外は全て大変。
    毎日毎日、食事排泄遊び風呂の小間使いな気分。
    でも、笑顔でママ好きよって抱きしめてくれるから、もう自分を全て天使に捧げてます。

    +88

    -1

  • 135. 匿名 2018/04/23(月) 20:46:14 

    私も、おっぱいはみんな自然に出るもんだと思ってました!
    入院中、ずっと出なくて本当 悩んだ(>_<)
    水分たくさん摂って、おっぱいマッサージして何度も子どもに吸わせたけど無理でした。
    母乳推奨のとこだから、余計 辛かった…
    でも、義母に
    「ミルクでも子どもは、ちゃんと育つから大丈夫よ!ママの笑顔が1番大事な栄養だよ(^-^)」
    と言われて、心が軽くなりました。

    +126

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/23(月) 20:55:01 

    指の間は汗かいてる
    かわいい

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/23(月) 21:28:41 

    ご飯食べに行く店も子供の事を考えなければならない
    旦那がそこらへん疎くて、いや子供はまだそこダメじゃん…って所とかチョイスしてくるからイラッとすることある

    +90

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/23(月) 21:31:46 

    泣いても怒ってもかわいい

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/23(月) 21:42:16 

    >>79
    チチガじゃない?
    苦いからイヤー(T-T)みたいな

    +1

    -12

  • 140. 匿名 2018/04/23(月) 21:58:56 

    可愛すぎてたまりません。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/23(月) 22:00:20 

    おっぱい出ないのも辛いと思いますが
    出すぎも本当辛いです。
    しょっちゅう乳腺炎になるし
    食事も我慢ばかり
    母乳外来に頻繁に通ってマッサージも痛い
    お金もかかるし
    早く断乳したいけど
    母乳過多の人は断乳するのも大変だよって
    助産師さんに言われてます
    子供は本当可愛いけど
    おっぱいの事考えると病みます

    +52

    -1

  • 142. 匿名 2018/04/23(月) 22:02:41 

    >>137
    わかる!
    うちもまだ2ヶ月で首もすわってないのに
    バイキングや焼肉を提案してきたり、、
    どうやって赤ちゃん抱っこして食べるん?みたいな!

    +57

    -2

  • 143. 匿名 2018/04/23(月) 22:03:47 

    赤ちゃんってすやすや寝てるもんかと思ったら全く寝ないわがこ!
    三時間おきの慣れない授乳+ミルク作り本当しんどかった~!三時間ってもオムツ替えて~ミルク終わるまでに一時間はたつしw
    しかもミルクのんで寝てくれればいいけど寝ないし本当つらかったなー

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/23(月) 22:06:48 

    旦那のつかえなさには本当びっくりだった!まじで離婚した方がイライラしないと毎日思ってた!笑
    10ヶ月たったけど安定のつかえなさ!何で旦那の世話までしなきゃいけないんだろう

    +117

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/23(月) 22:10:22 

    自分の親が毒親だと子育てして気がついてしまった
    それまで好きだったのに

    自分が子供に優しく、丁寧に接しているとふと子供の頃親に言われたひどいことを思い出して泣けてくる
    子供の頃は比べるものがなくて
    暴言もしつけだと思ってた
    だけど違っていた

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/23(月) 22:13:01 

    出産前は他人の子供でも心から可愛くて仕方なかったのに、我が子が産まれたら他人の子供は可愛いとか可愛くないとかでもなく、なんにも思わなくなった。
    我が子ってブサイクだろうと可愛い

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/23(月) 22:22:58 

    産むまで、子供の写真やたら送りつける人の気持ちが分からなかった。
    産んだ今、人に見せたい写真だらけ。
    お、おちつけ自分‼︎

    +96

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/23(月) 22:37:06 

    かけがえのない存在、
    という言葉の意味がわからなかったけど、
    ああ、こういう意味なんだなと、
    心の奥底から実感した。

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/23(月) 22:47:38 

    とにかく愛おしい。愛おしすぎで切なくて涙が出て止まらなくなったのはうまれてはじめて。(産後3日目がピークでした)
    夫と2人の生活がしばらく楽しめないんだなと寂しかったんだけど、産後はもうそんなこと一切思わない!!息子が楽しめること、喜んでくれること、これからたくさん見つけられるのが楽しみで幸せ。(生後半年です)

    +49

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/23(月) 22:49:35 

    子供に興味がなかったから、周りに赤ちゃんがいても(可愛い等を言いたくなくて)見向きもしなかったし、可愛くないしって思ってた。
    我が子を通して赤ちゃんの可愛さを知って、まわりの赤ちゃんをみるようになったら可愛いのなんのって。お顔もすーごく可愛い。
    逆にコニシキみたいな赤ちゃんって少なくないですか?
    小さなお顔につぶらなおめめにちょこんとしたお鼻とお口に
    可愛くない要素が皆無でびっくりしたわ。
    動物の赤ちゃんが一番可愛いって思ってたけど、人間の赤ちゃんが最高に可愛い。
    宇宙人語で話しかけてくるし、にっこりしてくるし、真っ赤になって大泣きした時のぐちゃぐちゃのお顔なんてもうたまらんのですが!!!!
    親御さんは我が子を 毎日ひたすら可愛い可愛い言いまくってるのに、赤ちゃんの最初の言葉ってかわいいじゃないのが不思議だー。

    +59

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/23(月) 22:50:22 

    >>1
    お子さんはチャイルドシートで寝てしまう事はないですか?
    私も爪切りが苦手だったのですが、チャイルドシートでぐっすり寝る我が子を見て、今なら切れそう…と。
    それからは爪切りを常に車にのせて、順調に切れてます。
    試す際は、車内に爪が飛び散るので、タオルや紙を敷いて下さいね。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/23(月) 22:50:42 

    家にいて鍵閉め忘れたとき、もし空き巣が入ってきて殺されそうになったら、この子の命だけは助けてお願いと死に物狂いで頭下げるんだろうな。それで私が刺されたら、この子の泣き声聞きながら、無事を見届けたくてたまらないのに、意識が遠のいて、泣き顔と泣き声が見えなくなるんだ、辛すぎる。と怖くてたまらなくなった。

    +107

    -1

  • 153. 匿名 2018/04/23(月) 22:52:53 

    駄々こねるのに、ひっくり返って足バタバタさせて泣く子が本当にいるということ。1歳過ぎた頃にスーパーで されて、マンガかと思った…。

    +65

    -1

  • 154. 匿名 2018/04/23(月) 22:53:37 

    不細工は遺伝する。万が一はなかった。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/23(月) 22:55:52 

    >>7
    懐かしい!笑

    そんで、どっから集めた?!っていうくらい埃が手のひらに収まってたw

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2018/04/23(月) 22:57:44 

    この間、急遽『火垂るの墓』が放送されたけど、名作だから本当は見たいのに、自分が母となってからは切なすぎて見れないんです。

    予告だけで、おにいちゃんと節子がどんなに辛かったろうと思うと、自分の子と重ねてしまい、とてもじゃないけど無理でした。



    +81

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/23(月) 23:02:30 

    それまでいつ死んでもいいと思ってたけど、私がいないとどうしようもない我が子を見てまだ死ねない、死にたくないと思うようになった。

    +107

    -1

  • 158. 匿名 2018/04/23(月) 23:03:01 

    >>95
    バブバブっていうより、

    バァァッ(口開ける)ブゥゥウッ(口尖らす)

    って感じじゃない?笑

    ブゥゥウッの時に唾が飛ぶけど臭くなくて感動する。

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/23(月) 23:22:15 

    生後2ヶ月くらいの頃、子が反射とかじゃなく初めて目を見て微笑みかけてくれた時に、「この笑顔を見るためなら何でもできる、この笑顔を守るためなら命も差し出せる」と思ったこと。
    元々子供嫌いだったのに、心の底からそう思えたことに自分が一番びっくりした。

    子は自閉症で正直辛いことも沢山あるけど、あの初めての笑顔を見た時の強烈な感情が、いつも胸にあるから頑張れてる。
    胡散臭いかもしれないけど、子供の笑顔は世界の宝だと割りと本気で思ってるw

    +74

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/23(月) 23:25:42 

    >>35
    本当にわかる
    正直今まで虐待のニュース見ても「なら産むなよ!」くらいにしか思わなかったけど、産まれてからは今まで以上に悲しいし親の気持ちが全く理解できない
    自分の子と同い歳だったりすると重ねちゃって尚更悲しい
    「涙が止まりません」「思わず我が子を抱きしめました」なんて子供産まれるまでは嘘くさいレスだと思ってたし、今もわざわざそんなコメントしないけど実際泣いてるし子供抱きしめてる自分がいた...

    +60

    -1

  • 161. 匿名 2018/04/23(月) 23:33:08 

    毎日本当にできる事や表情などが増える事。
    産まれたときは寝転がって泣いてただけなのに、今では私が居なくなるのを察知すると手を広げてうえーんって言う。
    人間て凄いって毎日思う。

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/23(月) 23:34:44 

    >>69
    あと感触がペラペラにならない?
    吉本新喜劇の桑原かずこさんみたいな、張りのないペローンとしたオッパイになったよ(涙)

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/23(月) 23:39:54 

    口の中が良い匂い♡

    +45

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/23(月) 23:42:59 

    >>84
    おんぶもエルゴでじゅうぶんだったよ?

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2018/04/23(月) 23:43:30 

    >>163
    めっちゃわかります!
    5ヶ月の次男の口匂うのが癒しです、最近ヨダレがすごくて時々ツバ飛ばされるけど止められない(笑)

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/24(火) 01:07:00 

    1歳まで本当に大変
    1歳過ぎたら楽になるってきいてて
    よく寝る丈夫で食欲旺盛な子だったから
    もっと楽になるんだ!ってきたいしてたら
    甘かった

    2歳のイヤイヤ期で地獄を見た
    子供によっては年齢とともに段々大変になっていく
    パターンもあるよ

    でもそこが可愛いのさ

    +37

    -1

  • 167. 匿名 2018/04/24(火) 01:10:39 

    首ってだいたい座ってからしっかり座るまで結構時間かからなかった?うちだけかな。3か月くらいで座ってきたなーと思ったけどぐらつきなくしっかりしたのって5か月くらいだった気がする。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/24(火) 01:17:42 

    もともと子ども好きじゃなかったから、
    子どもがこんなに可愛いなんて知らんかった!
    愛しすぎて心配でたまらん感じ。
    本当に自分より大事
    まさか自分がこんなに風になるとは…

    +32

    -1

  • 169. 匿名 2018/04/24(火) 01:25:25 

    初めての授乳が飛び上がるほど痛かった!
    徐々に伸びたけど、最初の頃は涙流しながらあげた。

    予防接種の数々。
    聞いたことの無い病。(RSウィルス・ロタ・溶連菌など)

    服のサイズアウトの速さ。

    いつの間にか身についた腕力。

    寝不足が続くとこんなにも、イライラするのかという絶望。

    子からの純粋無垢な親への信頼感。

    +54

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/24(火) 02:09:05 

    大袈裟でもなんでもなく我が子のためなら喜んで死ねる。
    幽霊になってもずっと子供のとなりで見守るw

    +49

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/24(火) 02:40:48 

    必ずしも
    五体満足で産まれない
    ということ

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/24(火) 05:49:10 

    愛おしいという感情

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/24(火) 06:32:01 

    八日目の蝉
    子どもが居ないときもまあ泣いたけど、最近みたら哭いた。つくりものと解っていても、色々考えてしまった。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/24(火) 06:54:43 

    妊娠も子育ても人から聞いていた体験談が全く役に立たなかった
    日々格闘中

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/24(火) 07:18:42 

    自分の身体も未知なこと。
    手をじっと見てるの可愛かったなぁ( ´ ▽ ` )

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/24(火) 07:51:25 

    寝ながら顔真っ赤にしてうなってることにびっくりした
    新生児いきみってのを知らなかった

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/24(火) 08:19:40 

    こんな母性本能全開になるとは思わなかった…
    あと、赤ちゃんは賢い。1歳なんて何もわからない赤ちゃんだと思ってたけど、しゃべれないだけでわかってるんだね。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/24(火) 08:51:59 

    0歳で保育園行こうが、人見知りには
    なる。
    早くから集団生活できるから人見知り
    とかいないのかなと
    思いきや、やはり性格はあるなー
    と実感した。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/24(火) 09:25:47 

    他人の子は可愛い!我が子は責任があるから、可愛がるだけじゃ育てられません。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/24(火) 09:25:57 

    寝るのが好きじゃない子がいること。
    うちがまさにそうで、赤ん坊の頃からありとあらゆる手を使っても寝かしつけに毎日2~3時間かかり、今三歳だけど昼寝させようかなと抱っこか自転車にのせようとすると嫌だと泣いて大暴れ。でも昼寝なしだと夕食時に寝られて夜の寝かしつけがずれ込む…

    こどもなんて皆、すやすやと寝てくれるもんだと思ってたのに…

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/24(火) 09:26:55 

    保育園とかで同じ制服の子供が大勢走り回ってるなかでも、我が子だけは光輝いているように見えてすぐ見つけられること。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/24(火) 09:51:18 

    4歳になった息子
    4歳ってもう普通の子供のイメージだったけど、まだまだ可愛い赤ちゃん!

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/24(火) 09:52:25 

    女の子はおまたの隙間までウンチが付く事
    毎回拭くのが大変

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/24(火) 10:16:33 

    母乳が沢山出て母乳で育てるのが当たり前だと思ってたけど母乳量が全然足りなくて結局完ミだった。
    でも元気に育ってるから問題無し‼︎

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/24(火) 11:12:39 

    お出かけすると、同じくらいの赤ちゃんによく目がいくようになった!だいたい月齢までわかる笑

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/24(火) 11:29:00 

    毒親とまではいかないけど親がちゃんと育児してくれてなかった事
    食育や、仕上げ磨きなど自分が一生懸命子供にしてあげたい事して貰ってなかったと気がついてしまった

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/24(火) 11:29:16 

    自分の子を
    親族や近所のおばちゃんが
    かわいいと言ってくれると
    こんなにも嬉しいような
    誇らしいような気持ちになること

    あと、どうやら赤ちゃんは
    見る人に力を与えるらしいこと

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/24(火) 11:50:10 

    自分の子にはつい厳しい目で見ちゃう。
    店で騒ぐ
    友人の子→まあ、まだ○歳だし仕方ないよね!
    自分の子→他の子が静かにしてるのに…
         躾の仕方が間違ってるのかも!?

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2018/04/24(火) 12:02:38 

    独身・子なしの人ってかわいそう。
    マイナスでしょうけど、心底そう思うようになりました。

    +8

    -10

  • 190. 匿名 2018/04/24(火) 12:27:29 

    外出先で他人の子が泣いてるとあやしに行かねば!と思う
    実際やったら変な人だから心の中でおーよしよしと思ってる

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/24(火) 12:27:50 

    >>152
    同じことを考えたことがあるので読んだだけで涙が出ました・・成長していく姿を見れないと思うと胸が痛い

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/24(火) 12:56:12 

    ほのぼのとする意見が多い中恐縮なんですが…。子どもを産んで知ったこと…。育児の大変さです。

    子どもを産むまで、心の底から愛おしさが湧き上がって「わーかわいいっ」と赤ちゃんを抱きしめるような生活を想像していました。

    が、実際は、育児が大変だったり、旦那との関係悪化(産後クライシスみたいな)なんかでいっぱいいっぱいで、かわいいと思う余裕がなかったです。特に二人目を産んだ年。記憶がないくらい。





    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/24(火) 13:02:43 

    子供産む前は姪っ子を可愛がってたけど、自分の子供産んだら姪っ子よりも断然可愛くて周りの小さい子がブスに見えたw

    +5

    -4

  • 194. 匿名 2018/04/24(火) 13:23:04 

    旦那と2人の生活に新しい家族が増えるんだと思ってた。
    現実はとんでもない。
    赤ちゃんのいる生活に私たち夫婦が入っていくんだ。
    それまでの生活が一変する。マジで。

    +26

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/24(火) 13:25:06 

    寝そうなときに
    ちょっかい出しにくる義母、実母にいらっとする
    散々泣かせて立ち去る

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/24(火) 13:26:11 

    家にいるの大好きでぐうたらな出不精女だったけどこんな私でも子育てしてたら子供から離れて仕事復帰したい!って思った。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/24(火) 13:37:47 

    新生児の時、肉眼で見る我が子はすごい可愛いのに写真だと顔が茶色い宇宙人みたいに写るのが不思議でしょうがなかった。
    肉眼で見たのが本当なのか、写真に写る宇宙人が本当なのかw

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/24(火) 14:13:13 

    マイナスかもしれませんが、子供のことを私の彼氏ーみたいに言ってた人を何いってるんだろう、って理解できなかったけど理解できるようになりました。親バカですね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/24(火) 14:14:11 

    映画見てて、異常に感情移入してしまう。魔女の宅急便とか、トトロとか、ハッピーな映画でも号泣してしまう。。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/24(火) 14:35:04 

    8ヶ月くらいだったかな?抱きついてきたりするから急に可愛く思えてきた。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/24(火) 14:37:36 

    教えてもないのに寝返りし、ハイハイし、歩きだし…約一年の間にすごい成長する。人間ってすごい。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/24(火) 14:41:16 

    自分が子どもに対してこんなにイライラするとは思わなかった。こんなにも手がかかるとは思わなかった。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/24(火) 14:46:02 

    生後6ヶ月くらいまで大変の方が強くて、あまり可愛いと思えなかった。いろいろできることが増えてきて1歳の今、すごく可愛い!

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/04/24(火) 14:52:34 

    写真嫌いだったけど、子供の写真は特別。写真館で撮ったら可愛さ5割増しなので、モチベーションアップになって撮ってしまう。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/24(火) 14:52:49 

    出産して退院して自宅に帰ってきてからは、2週間くらい泣きっぱなしだった。私が。初めての子育てで自信なくて、昼間は赤ちゃんとほぼ2人きりで不安でいっぱいでした。産後うつ?クライシス?ってやつだったのかな?

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/24(火) 15:03:14 

    出産したら、周りの人と同じようにインスタいっぱい載せるんだ〜♪とか思ってたけど、とんでもなかった。こんなに可愛くて大切でたまらない宝物をそんなやすやすと他人に晒せない。
    自分の親がしてくれたように、わたしも撮った写真は現像してアルバムにして残すようにした。
    我が子が大きくなったら一緒に見返して、思い出話をするのが楽しみ。

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2018/04/24(火) 15:07:19 

    ここまで寝れないとは思ってなかった。抱っこしてないと寝ないので、昼寝はできないし、夜も頻回に起きてるので、ずーっと眠い!体力必要だとつくづく思います

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2018/04/24(火) 15:07:53 

    生まれた頃は早く大きくなって欲しい、お世話するの楽になりたいとか思ってたけど現在10ヶ月になってどんどん成長していく我が子は可愛いけども、新生児のころとか思い出して少しさみしい気持ちになるw

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/24(火) 15:17:21 

    、”ハリのある肌”というのは、こういうのを言うのかと知った。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/24(火) 15:21:25 

    断乳がこんなに辛いものだとは知らなかった。
    おっぱいガチガチで仰向けで寝るのも寝返りも普通に座ってるのも痛いなんて聞いてない。
    ご飯受け付けれないくらい痛かったよ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/04/24(火) 15:43:33 

    他所の3歳くらいの子に話しかけられても発音が不明瞭で何言ってるのかほとんど分からないけど、自分の子供の言ってることはなんか分かる

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2018/04/24(火) 16:24:06 

    触るだけで子供の大体の熱の温度が分かる。
    自分の熱には気づけなくなった。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/04/24(火) 16:33:27 

    親戚のこども、なんでちゃんと叱らないのかな??って思っていたけど、フルパワーで叱ると子供が高確率でもっとうるさくなる(キレて泣きわめく)からというのがわかった。
    家では叱って余計泣きわめいても誰にも迷惑かからないからいいけど、でかけ先だとなるべく穏便に済ませたいからだよね。

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2018/04/24(火) 18:39:00 

    友達の中で一番初めに出産した子にお祝い渡した時。
    独身の三人くらいでお金出して、百貨店で店員のおばちゃんに聞きながら抱っこ紐買った。今考えるとそんなに使い勝手が良くなかったかもT_T

    抱っこ紐の重要性を理解できてなかった。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2018/04/24(火) 20:46:45 

    子供、産もうか悩んでたけど、こうやってみんなの話を聞いてると大変なのは重々承知してるけど産みたくなっちゃう。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/24(火) 21:38:15 

    思ってたより意外と寝ない。あと口臭がしない!
    風邪ひいた時はちょっと臭ったけど2歳くらいまで無臭だったな〜

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/29(日) 07:33:20 

    >>64
    夏は伸びきってた笑っ冬は固いけど
    面白い

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/04/29(日) 07:37:00 

    赤ちゃんのおしり可愛い!プリプリで。横から見える膨らんだ頬っぺたも可愛いすぎて。マジで天使だね!あと石鹸だけなのに、いい匂い癒される!夜泣きと寝れないのはきついけど

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/04/30(月) 21:10:48 

    ちょっとした物音で目が覚める。
    赤ちゃんが「ふぅーっ」と深い呼吸をしただけで覚醒。肌寒い夜なんて冷えてないか布団かかってるか確認のために勝手に何度も起きてしまう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード