ガールズちゃんねる

仕事してないことが不安な専業主婦いますか

342コメント2018/05/15(火) 21:55

  • 1. 匿名 2018/04/16(月) 11:04:18 

    旦那の仕事都合で正社員の仕事を退職しすぐ妊娠しそのまま専業主婦です
    4月から仕事復帰するママ友が多くて仕事をしていない自分に不安や焦りを感じてしまいます
    けど再就職できる自信もありません
    周りは0才で保育園入れるの寂しいと悩んでいる人も多く専業主婦ができているのは有り難いですが…
    私のような方いますか?

    専業主婦批判はやめてください

    +585

    -23

  • 2. 匿名 2018/04/16(月) 11:05:37 

    転勤族で親も近くにいないし保育園激戦区で産業です。まわりは親に頼って子供を見てもらって働いてるママが多いので、焦る気持ちもあります

    +480

    -6

  • 3. 匿名 2018/04/16(月) 11:05:39 

    私は不安ないけど、不安なら落ち着いてから再就職かパートすればいいんじゃないかな?

    +303

    -10

  • 4. 匿名 2018/04/16(月) 11:05:48 

    何が不安なんですか?お金?

    +173

    -39

  • 5. 匿名 2018/04/16(月) 11:06:10 

    育児は大変だから気持ちに余裕ができるまで、育児に専念してもいいと思う!!

    +377

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/16(月) 11:06:19 

    全然不安になってない
    でも暇だからパートがバイトしたいけどやりたいことも見つからない
    みんななにしてるのー?

    +321

    -13

  • 7. 匿名 2018/04/16(月) 11:06:28 

    分かります。子供が大きくなったら働きます

    +263

    -9

  • 8. 匿名 2018/04/16(月) 11:06:39 

    仕事してないことが不安な専業主婦いますか

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/16(月) 11:07:49 

    いざという時に困りますね。何もない時は余裕でも。

    +224

    -5

  • 10. 匿名 2018/04/16(月) 11:07:55 

    旦那さんの収入で生活できるなら悩む必要はないと思うけどな

    +325

    -29

  • 11. 匿名 2018/04/16(月) 11:08:16 

    旦那の退職後に入ってくるお金が少ない
    私もずっと定年まで働いてたら
    二人で退職金貰って自適だなあって妄想する

    +241

    -7

  • 12. 匿名 2018/04/16(月) 11:08:59 

    で、レトルトやインスタントで食事作ってそれさえもたるいときはやっすい店で外食するんでしょ。
    主婦が外で働くなんて無駄無駄無駄。

    +16

    -98

  • 13. 匿名 2018/04/16(月) 11:09:34 

    仕事してる方が不安
    仕事の人間関係を上手く築けないし、家帰っても絶対イライラするから夫婦喧嘩の原因になる
    そして家事も疎かになること間違いなし!

    +473

    -21

  • 14. 匿名 2018/04/16(月) 11:09:37 

    しばらく専業主婦してるから、また働けるかが不安です

    +598

    -5

  • 15. 匿名 2018/04/16(月) 11:09:48 

    一生働けない訳じゃないし、今金銭的に余裕があってライフプラン的に問題なければ焦ることもないんじゃない?
    ただワンオペで親も遠く預かり先もないと、自分に都合のいい時間帯の仕事はなかなか見つかりにくそうとは思う。

    +193

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/16(月) 11:10:00 

    人は人と割りきり、子供の成長はあっというまで目の前で見れ幸せだと育児楽しんだ方がいいです。

    ずっと働けないわけじゃなく、落ち着くまでですから

    +290

    -6

  • 17. 匿名 2018/04/16(月) 11:10:24 

    子供の手間がかからなくなってから
    ほんと自堕落な生活になった

    +155

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:08 

    離婚になったら生きていけそうにないなって思う

    +303

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:10 

    私も今専業主婦で家にずっといると、社会から疎外されてるような気持ちになる。
    人との関わりが、がくんと減りこのままでいいのかな?って漠然とした不安が襲ってくる時ある

    +529

    -10

  • 20. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:22 

    趣味がないから暇すぎる
    早く夜にならないかな

    +106

    -4

  • 21. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:50 

    うちは子供も居ないです。
    持病があるから、産む予定もないし
    仕事できないほどではないけど、体調心配だからしなくていいよって言われて甘えてますが
    つくづくわたしはお荷物だなって思って申し訳ない

    +296

    -24

  • 22. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:59 

    お金よりも、社会から取り残される不安が大きいです。

    +309

    -16

  • 23. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:04 

    不安の種類は何だろう。
    子育て以外の社会との接点がないこと?
    経済的・金銭面?
    自分のキャリアのブランクが長くなること?

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:11 

    私も近くに頼れる人がいないので、子供が病気した時のことや幼稚園小学校関連の行事、仕事での人間関係やストレスを考えたら
    働きに出る方が不安だよ〜

    +236

    -6

  • 25. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:35 

    主さんは既に退職しちゃったんだから、育休中で保育園決まってる人と比べるのはおかしいでしょ。
    全く別のカテゴリーだと思う。
    同じような月齢の子、同じように今専業って人が仕事決まって保育園通わせてるの見て焦るなら分かるけど。

    +82

    -13

  • 26. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:41 

    保育園に希望する年齢で入れれば良いけどそうじゃないからなあ
    大きくなってから働いたほうがとも言われるけど、30代のうちに再就職しないとブランク長すぎて仕事に戻れる気がしない

    +126

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:55 

    専業主婦の間社会と繋がってないのが不安でした。
    気持ちすごくよくわかります。

    +239

    -13

  • 28. 匿名 2018/04/16(月) 11:13:19 

    人との関わりがなさ過ぎて社会から置いてかれるって思っちゃう。ママ友とベタベタしたがる人の気持ちも少し分かってきた。自分はやらないけどさ。

    +135

    -5

  • 29. 匿名 2018/04/16(月) 11:13:29 

    転勤族でずっと働いてないときは「働かないの?」っていう言葉を聞くのが凄くストレスだったんだけどとりあえず週3回の短時間で仕事始めたら精神的にも安定したよ。

    お小遣い程度しかはたらけないけどね

    +223

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/16(月) 11:13:32 

    漠然と働いてないことへの不安だったら、短い時間のパートでもいいから働いてみたら?

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/16(月) 11:13:34 

    パートでもはじめてみたら?

    +63

    -5

  • 32. 匿名 2018/04/16(月) 11:13:58 

    専業主婦でちゃんと育児家事してキチンとした生活してる人尊敬するよ。
    私は育休中だけでもダラダラして家事なんてほとんど手抜きで毎日スッピンでだらしない格好してだらしない生活してたから、働きに出ないと緊張感が全く無い。

    +182

    -4

  • 33. 匿名 2018/04/16(月) 11:14:39 

    働いてた時に比べて、一日に誰かと会話する量の少なさと誰かと何かを共有することの少なさ(寒いね〜とか美味しいね〜とか些細なこと)をふと考えた時に
    私はこのまま朽ちていくのかと不安になることはある

    +183

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/16(月) 11:15:07 

    子供が知的障害があり精神的に不安定なので仕事していませんが、周囲からは子供が学校に行ってる間だけでも働いたら?と言われます。
    今の生活スタイルを維持できないと思うと働くのが怖いです

    +130

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/16(月) 11:15:10 

    在宅でできる仕事を検討してみたらどうだろう。
    主さんの前職が何か知らないけど。

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2018/04/16(月) 11:16:08 

    もうニートと同じだよ
    このままじゃダメだなとか思っても
    働こうという行動が出来ない
    今も煎餅食いながらお茶飲んでるし

    +208

    -16

  • 37. 匿名 2018/04/16(月) 11:16:45 

    不安だけど今更もう働けないよねえ

    +94

    -4

  • 38. 匿名 2018/04/16(月) 11:16:49 

    仕事してる方が精神的に辛い、ブスだし。
    おししい料理を毎日作るのが仕事です、旦那には本当に感謝感謝感謝!

    +107

    -8

  • 39. 匿名 2018/04/16(月) 11:18:11 

    >>21
    同じく子なしで専業です。
    時間の縛りがお子さんいる方よりは自由だから(曜日も土日休みにあまり拘らない)、
    パートしようと思えば雇ってもらえる確率は高いのではと勝手に思ってる。
    働き出しても家事は100%私だから、ちょっと一歩踏み出せずにいる。

    +147

    -10

  • 40. 匿名 2018/04/16(月) 11:18:18 

    社会と繋がってないと不安とかわかる気もするけど子育てサロンや幼稚園に行くようになったら変わるよ。子育てに専念できるって幸せだよ^_^大丈夫!

    +104

    -7

  • 41. 匿名 2018/04/16(月) 11:18:32 

    妊娠してからずっと専業主婦で生活も困ってないし時間の融通が利いてのんきに過ごしてるけど
    一人息子が中学生になって周りのママ友で専業は自分だけになってしまった
    子供が本格的に自立したら自分はどうなっちゃうのか不安

    +109

    -5

  • 42. 匿名 2018/04/16(月) 11:19:48 

    どこにも属さないって結構不安だよね
    正社員で働いていたならなおのことだよ

    +142

    -4

  • 43. 匿名 2018/04/16(月) 11:19:53 

    暇すぎて何回も犬の散歩に行ってしまう
    雨が降ってるとほんと残念だもん

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/16(月) 11:20:03 

    えー羨ましい

    +22

    -12

  • 45. 匿名 2018/04/16(月) 11:20:22 

    実家が遠くて困っても頼れないから下手に動けない。義実家には絶対頼りたくないから

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/16(月) 11:20:59 

    専業主婦歴14年目なので、不安通り越して諦めモード
    こんなだらけたやつに仕事なんて務まらんだ

    +166

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/16(月) 11:21:44 

    >>1
    生活がギリギリとかでなければ焦らない方がいいよ。
    私は子どもが1歳半で仕事復帰したけど、家庭にしわ寄せがガタガタときて、子どもも体調崩して入院したり旦那が事故ったり(まぁこれは本人の責任でもあるが)、とにかく歯車が合わない!ということが多くなって、焦らずに子どもがもう少し大きくなることを待とうと辞めました。
    今年子どもは年中さんになり、最近パートでまた仕事探し始めてます。子どもとののんびりした時間はすごく貴重だったし、これからは前よりも落ち着いた気持ちで仕事が出来ると思うと間違ってない決断だったなと思います。

    +96

    -4

  • 48. 匿名 2018/04/16(月) 11:21:49 

    主さんが何が不安なのかわからないと答えようがない

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/16(月) 11:22:08 

    >>1

    専業主婦批判をするつもりではなく普通にこのトピを開いたけど、「専業主婦批判はやめてください」と書くと余計に書かれると思うよ。

    自分からお話を聞かせてください、って言っておきながら書き込んでもらう相手を制限するような表現って、少し上から目線な感じもするし。

    そんな一言を書くより、批判はスルーするって形を取ったほうがいいと思う。

    +6

    -61

  • 50. 匿名 2018/04/16(月) 11:22:13 

    そらー自分のやりたい仕事に就いて夢叶えてる人なら楽しいだろうけど
    やりたくもない仕事やって家帰ったら育児とか
    何処で休んだら良いのかその方が精神的に厳しいと思う。
    働いてそれで老後安泰になるなら良いけど
    そんなレベルの給料もらってる人なんて稀だろうし

    +111

    -3

  • 51. 匿名 2018/04/16(月) 11:22:16 

    わかる。私も実家が飛行機の距離で何かあった時に誰にも頼れない。
    割り切って子どもが大きくなるまで専業主婦します。穏やかでいられるよ。

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/16(月) 11:22:31 

    明日はアルバイトの面接に思いきって行ってくる
    怖い。

    +94

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/16(月) 11:22:36 

    働いてる友達と電話とかで話すと、社会と繋がってる彼女がイキイキしてるように思う

    +77

    -6

  • 54. 匿名 2018/04/16(月) 11:22:58 

    子供がある程度手がかからなくなった年齢の人や子無しならまだ自分の時間が多少できるから気持ちにもほんの少し余裕ができるけど、まだ赤ちゃんで24時間育児ばっかりだと無性に不安に襲われる気持ちはわかる。
    でもそれが一番贅沢な時間だよ。ほんの数年だし楽しめばいいと思う。

    +62

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/16(月) 11:23:26 

    無理して働いて家庭が上手く回らなくなったり精神的にやられたりするくらいなら働かない方がマシ。そこまでしてお金貯めたい目標があるなら仕方ないけど。

    +96

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/16(月) 11:24:26 

    >>19
    分かる。これだから専業主婦はって言われないように、当たり前だけど働いてる方に対して常識的な態度取ってるし、
    おおらか且つ丁寧に接してる。
    前は仕事しててそれなりにできる方だったし、
    この前も生保の担当者に「奥様専業なんて勿体ない、すぐ仕事始められそうな雰囲気ですね」って言われた。(もちろんお世辞だろうけど)
    それが今や主婦といえど無職。
    もっともっと過酷な状況で頑張ってる人見ると、自分が情けなくなる。

    +72

    -16

  • 57. 匿名 2018/04/16(月) 11:25:42 

    主さんのお気持ちわかります。周りが働き出すと自分はこのままでいいのかとおもっちゃいますよね。
    私の周りも子供が小学生になり始めると働くママ友がすごく増えて、ランチに誘いづらくなったし、なんとなく疎外感もありました…

    この度、10年間の専業主婦をやっと卒業することになりましたが、嬉しさと不安と期待と入り混じった複雑な気持ちです。

    主人の収入が激減することが決まったので頑張って働きたいと思います!
    焼け石に水ですが(ToT)

    +73

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/16(月) 11:25:51 

    >>30
    そうは思うんだけどいざという時に自由が利かないのが嫌なんだよね
    家族や自分の病気とか急用とかでじゃあ今日休みます!って気軽には無理だしさ

    +53

    -4

  • 59. 匿名 2018/04/16(月) 11:26:02 

    私も結婚と同じ頃に退職、妊娠出産で2人子どもがいます。4年くらい専業です。
    ずっと専業でいるつもりはありませんが、いつ仕事を始めればいいのか悩んでいます。
    下の0歳児が幼稚園に入る頃かなと思っていますが、専業の期間が長すぎるのも…と行ったり来たり悩んでいます。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/16(月) 11:26:18 

    すごく分かります。
    お金の不安というより、世の中みなさん働いてるのに、自分が穀潰しのように感じる時があって、焦る。

    専業主婦でもやっていけてるからこそ、
    子供にしわ寄せがいってまで働くのも?とか
    幼稚園や学校行ってる間だけ働きたいけど、そんな都合のいいとこないよなーとか。
    そもそも、ブランクありすぎて働けるのか?とか。
    逃げてしまうところもあって。

    一念発起して下の子が年長になったので、幼稚園の延長保育を利用して、最近パートを始めました。
    ないものねだりで、専業主婦の気楽さに戻りたいなと思うこともあるけど、社会人として外に出て人に会うっていいなと。

    主も、子供に手がかからなくなったら、また働けると思うので、今は専業主婦を楽しんで!

    +78

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/16(月) 11:26:19 

    はい私も。末っ子が幼稚園に入って一年…
    する事もお金もなく…働きたいんだけど、土日出ないといけない仕事が世の中には多いね笑
    土日夫が仕事の時もあり、預け先がなくてなかなか一歩踏み出せず。
    実家も病気の父と働く母、義実家は飛行機の距離と頼るところが皆無。
    どうしようとモヤモヤしています。

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/16(月) 11:26:33 

    子供が大きくなった時、どんな仕事に就けるだろうかと不安になることはあるけどね。

    でも清掃とか肉体労働とか完全裏方の仕事でもなんでもやる覚悟はあるよ。
    そうじゃない人は辛いかもね。

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/16(月) 11:26:45 

    面接だけで怖すぎて
    明日から本気出すを毎日繰り返してる

    +60

    -3

  • 64. 匿名 2018/04/16(月) 11:26:46 

    仕事をしていなくても社会と関われる、自分自身に不安を持つことは何もないと思うけどなぁ。私は、余裕をもって子育て出来る環境に感謝しかなかったです。

    +28

    -3

  • 65. 匿名 2018/04/16(月) 11:26:49 

    復帰予定の育休中ですが、確かにこれまでずーっと働いてきたので、社会との関わりが途切れた感じはすごくありますね
    子供と家にいる間は感じないけど久々に友達に会ったり、会社の同僚から連絡が来ると特に

    育児少し落ち着いたら、負担がないレベルで働けるお仕事探してみるのも良いかと思いますよ!
    ちなみに私の仕事が、登録している女性(主に30〜40代主婦)のスケジュールの合う時にスポットで仕事を依頼する業務なので、声をかけたいくらいです笑

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/16(月) 11:28:28 

    1歳児がいて妊娠中の者ですが、同じ気持ちです。
    遠距離からの結婚で両家は遠方。節約すれば専業できない収入ではないので今は働いていませんが、いずれは再就職したい。ワンオペだから子どもが就学するまでは無理かな…と思いつつも、その頃にはアラフォーで専業歴も10年近くなっていると思うと、焦る気持ちが出てきます。

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/16(月) 11:29:34 

    資格とるよー!!

    何もないただのおばちゃんたからね、今のところ(^^;

    少しでもできることをやる!!

    +44

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/16(月) 11:30:17 

    子供が1人の時は少し不安があった。

    でも立て続けに3人出産してみたら休む暇がほぼなくなって、逆に気楽になったよ。
    子供を育てることもすごく大事な仕事だ!って主人が支えてくれているのも大きいかも。

    +12

    -11

  • 69. 匿名 2018/04/16(月) 11:30:49 

    子育てに熱中して楽しみたいけれど、専業だと離婚したら経済的に困窮することが目に見えるから何かあったときに離婚する自由もないし、人との関わりはママ友が大きなウェイトを占めることになる。


    専業であれば家事を完璧にこなしているべきだけれど、兼業の方だってちゃんと家事をしている。
    自分が仕事をしていれば、旦那が仕事の疲れで態度悪くても気にならないけれど、家庭をただ守る立場だとイライラする。自分は何のために頑張っているのかと。

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/16(月) 11:31:11 

    >>58
    そんなの子供いなくてもそうじゃん

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/16(月) 11:31:16 

    社会と繋がっていないと不安を感じるなら、専業主婦のほうが自分で選択した社会と自由に繋がれますよ。一つの会社に縛られることなく、もっと広く社会と繋がることが出来る。要は自分次第でどうにでもなる…。

    +57

    -3

  • 72. 匿名 2018/04/16(月) 11:31:43 

    今は子どもが小さいけど、大きくなって手がかからなくなった時に一人ポツンとなりそうで怖い。何かしらできることがないとなぁと。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/16(月) 11:32:03 

    日本から無駄な転勤が減ればどれだけ仕事探しやすくなるか…
    どんどん歳取るし 子供の事も家の事も全て背負い込んで時間のやりくりしなくちゃいけないし
    意を決した面接受けても どうせ直ぐ転勤あるんでしょ?と言われるし辛いよ。

    +54

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/16(月) 11:32:06 

    >>50
    やりたくもない仕事の面接なんて受けに行くなよ…

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/16(月) 11:32:34 

    >>36
    専業主婦でいられる貴重な時間を「ニート」のようにしか過ごせない人は、
    外に働きに行っても職場のお荷物みたいなもんです。
    専業主婦で有能だった人はどんな仕事に就いても使える。
    ようは、自分の頭で考えて気が利いて、工夫できる能力があるかないかです。

    今、出るに出られない人は主婦力を磨けと思います。
    絶対無駄にならないから。

    +46

    -27

  • 76. 匿名 2018/04/16(月) 11:33:51 

    >>73
    オンラインでできる仕事探せばいいじゃん。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/16(月) 11:34:09 

    妊活の為仕事辞めてかれこれ一年くらい専業主婦です。お金も貯まらないし旦那ばかり働かせて申し訳ないです。このままで良いんだろうか…

    +35

    -7

  • 78. 匿名 2018/04/16(月) 11:34:15 

    >>56
    横だけど、生保の担当者は働いてくれる人を探すのも仕事だからロックオンされたよ、絶対。

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/16(月) 11:35:20 

    >>70
    子供いるのといないのとじゃ急用の多さ全然違うじゃん

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2018/04/16(月) 11:35:41 

    早く夜にならないかなあ

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/16(月) 11:35:48 

    子供が学校行ってる時間だけでも、とか漠然と考えるけど
    平日の2~3日だけ9時から14時までとか都合がいい募集なんてほぼ無いし
    学校の役員とか保護者会とか子の長期休暇とか考えると無理な気がして思い切れない
    それでもみんなそういう状況で働いてるんだから結局自分がやる気がないんだよね

    +88

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/16(月) 11:35:55 

    私の心が読めるのか?ってくらいまさにずっと考えてる専業主婦です。もう15年専業主婦しています…主人は専業主婦でいてほしいので働きたいなと相談してもスルーされます。実際転勤族だから私が働くと家は回らないだろうな~と分かってはいますが周りのママさん達がキラキラしているように見えて焦りがあります(>_<)

    +90

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/16(月) 11:36:46 

    自分は家事より仕事が好きみたい。このまま一生家の中の掃除してごはん作るだけなら、働いてそのお金で家政婦雇いたい。
    夫に負んぶに抱っこされてる自分ってのも、想像してた自分の像と違ってイライラするんだろあな…

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/16(月) 11:37:17 

    退職して3年。
    パートだとしても今更社会に出て働けるか不安です。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/16(月) 11:38:05 

    例えば働いて、家事育児がさらに疎かになって、休んだりとかで職場とか周りの人に迷惑かけたりするより、働かない方がいいかもとも思ってしまいます

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2018/04/16(月) 11:38:06 

    母親が私の大学進学のあと、空の巣症候群と更年期障害のダブルパンチで鬱になったから自分も心配。

    今月から下の子も小学生なので、落ち着いたらパートを探したい。
    アラフィフになって子供たちが巣だった時に体調をくずさぬよう、自分の世界を確立していきたい。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/16(月) 11:38:13 

    働いてないと「昼は暇でしょ」「時間あるよね」とか言われるのがプレッシャー。
    責められてる感じがする。

    +81

    -3

  • 88. 匿名 2018/04/16(月) 11:39:36 

    >>75
    有能な専業主婦ってどんなの?
    朝から一通り掃除して、洗濯して、犬の散歩行って、庭の雑草抜いて、買い物行って、作っておけるような料理は作っておいて…ってやってても暇な時間は出来るし、ニートみたいにドラマ観ながらおやつ食べて寝っ転がったりしてるよ

    +72

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/16(月) 11:40:40 

    >>70
    そうだよ、だから仕事してないって話じゃん
    子がいなかったら家のことは放って仕事に行くけど今はそれが出来ないから躊躇してるんだよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/16(月) 11:40:48 

    将来もらえる年金が会社員の方と違って国民年金になるのでとても少なく不安です。
    夫に何かあったときにも遺族年金とかがとても少なくなるので不安です。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2018/04/16(月) 11:40:57 

    子供が何歳になったらフルで働けるんだろう
    私、三年生くらいになったら留守番させられるって
    勝手に夕方まで友達と遊んでるだろうと思ってたけど
    その感覚がもう古いみたい
    子供だけで公園で遊んでることが今の時代はないらしい
    本当にそんな過保護なの?

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/16(月) 11:41:19 

    イライラしないでー

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/16(月) 11:41:35 

    >>81
    ウチは小、中学生がいます。
    そろそろ働こうかなぁと考えてます。
    この間雑談トピで、学生が多い職場だと長い夏休みとかは、学生が入りたがるからいいよ、とアドバイスをもらったの。
    学生が多い職場…、ファーストフードとか、ファミレスかな??

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/16(月) 11:41:48 


    >>78
    私も生保レディに勧誘されたw
    今人手足りないのよーって、そんなストレスフルな仕事やりたくないよ…

    +66

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/16(月) 11:41:57 

    専業主婦になった当初は不安がありました。ですが1つの職種しか知らなかった自分は狭い社会としか繋がっていなかったなぁと思いました。

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/16(月) 11:43:45 

    >>88
    まずそうやって、人に答えをだしてもらいたがる根性をなんとかすることです。
    自分で考えてみな。

    主さんは、人に流されないで自分がどうしたいかを書いてない。
    まず自分がどうしたいか、よく自分の心と相談したらいい。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/16(月) 11:44:47 

    >>93
    そういうとこもあとで結局、こことこことこことここは入れない⁈って頼られるんだよね
    学生さんも忙しいからさ
    私は大学近くにあるコンビニでパートしてたけど、長期休暇は学生が入りますから休んで結構って言われてたのに、テスト前だからとか実家に帰省するからとか研修があるからって結局私が無理して入ったよ

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2018/04/16(月) 11:45:57 

    旦那は単身赴任なので、子供と2人で優雅に暮らしてます。
    夜たまに、大学受験も就活も死ぬほど頑張っていい仕事についたのに、今は主婦か…と訳もなく落ち込みます。
    でももうピリピリしたムードやハードな仕事量についていくのは絶対無理。

    +52

    -3

  • 99. 匿名 2018/04/16(月) 11:46:29 

    私はお金の不安が大きいです。
    子供は男の子2人です。
    もし大学に進みたいと言われたら?
    高校まで公立に行ってほしいけど、もし私立に行くことになったら?
    定年後は年金と貯蓄で過ごさなければいけないけどもらえる年金なんて多分少ないから貯蓄が3000万以上はないといけない。
    そう考えると恐ろしいです。
    いくら必要?

    0歳から保育園に入れて働く人も好きで預けるわけじゃないですよね。
    将来のことをちゃんと考えてのことだから働いてないことが将来を考えていないように思われて焦ります。

    +42

    -2

  • 100. 匿名 2018/04/16(月) 11:46:54 

    >>70
    子供いない人?
    子供がいなきゃ自分の自由に仕事できるけど子供がいたら無理でしょ
    子供より仕事!ってわけにいかないから困るんだってば

    +11

    -4

  • 101. 匿名 2018/04/16(月) 11:48:30 

    子供が2人欲しかったので、年子か2歳差で2人産んで仕事復帰する予定が、2人目中々出来ず、1人目の幼稚園決まったとたんに2人目妊娠。
    とりあえずは生活出来るけど、下の子保育園に入れて働くか3歳まで専業主婦して幼稚園入ったら働くか。先の話だけど、悩んでます。

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/16(月) 11:49:18 

    私は >>22のような感覚に陥るのが本当に不思議でならない。

    なぜ専業だと社会から取り残されることになるの?
    毎日1日中引きこもってるの?

    私は子供産まれた後のほうが色々な人と関わって広い視野を持てたと感じてるよ。
    毎日、会社と家の往復してたころのほうが狭い価値観しかない小さな世界で生きてたと思う。

    +16

    -13

  • 103. 匿名 2018/04/16(月) 11:49:21 

    平日に美容院に行ったら「今日はお休みですか?」と聞かれた。
    いえ働いてないんです…と答えることになぜか罪悪感…

    +81

    -2

  • 104. 匿名 2018/04/16(月) 11:49:46 

    >>1
    批判やめてって言うならトピ立てるのやめてほしいよ。批判くるってわかるくらいならがるちゃんで専業の話題だすとどうなるかわかってるってことだよね。専業をわざわざ肩身狭くするトピ立てるのやめてほしい。

    +3

    -14

  • 105. 匿名 2018/04/16(月) 11:50:16 

    自由になるお金が欲しい気持ちはあるけれど、毎日家で家事だけやってたらよくて、子供の日々の変化にもすぐ気付いてあげられて、ノンストレスな生活もうやめられない。

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/16(月) 11:50:27 

    >>96
    有能って何よ笑
    完全に見下してるじゃん
    こういう人がいるからもう専業主婦のままでいい

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/16(月) 11:50:54 

    >>103
    分かるー!笑
    今日はお休みですか?て言われて、あ…はいて答えちゃうw
    なかなか専業主婦って言いにくいよねw

    +52

    -3

  • 108. 匿名 2018/04/16(月) 11:51:42 

    毎日の家事だけでヘトヘトなのに、働くのなんて無理…
    体が追いつかないよー
    だから働いてる人尊敬するわ。

    +35

    -3

  • 109. 匿名 2018/04/16(月) 11:51:58 

    もう仕事したらメンタル持たないと思う

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/16(月) 11:52:13 

    >>104
    肩身狭くないし、狭くならないよ

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/16(月) 11:52:22 

    結局金でしょ
    旦那が低収入なのに専業主婦してたらそりゃ不安になるでしょ

    +41

    -4

  • 112. 匿名 2018/04/16(月) 11:53:04 

    離婚したり旦那が働けなくなったときにどうするのか凄く不安がある
    20代ならまだしも来年から30代後半に突入するし正社員での再就職はもう厳しいだろうな

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/16(月) 11:54:10 

    20代はバリバリ働いて仕事大好きでした。
    妊娠して専業主婦になり、そのパワーを家事と子育てに移行した感じです。
    家事も育児もきちんとやろうと思えばキリがないし、時間も予定も未来図も全て自分が采配できる、女性にとってこんなやりがいのある、しかも体調管理もしやすい専業主婦、最高じゃんと思っています。
    子供と勉強も沢山してるし、毎日忙しくて専業主婦でも仕事していた時より能力が劣ったとも感じませんよ。
    みんなが働いてるから…周りは働きだしたから…とか、自分の人生を周りの景色に合わせる必要なんてないと思います。

    +70

    -4

  • 114. 匿名 2018/04/16(月) 11:54:11 

    >>62
    その不安が大きい
    子育てが一段落した頃、専業主婦でしただとか
    簡単なパートしかしてませんでしたでは
    働きたくてもどこに必要とされるかわからない
    単純労働でもいいと言っても、清掃だとパートやバイト程度の稼ぎで終わると思う
    自分か夫が体壊したりしたら完全に行き詰まるなあと思ってる

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/16(月) 11:54:27 

    >>1
    人生長いので、自分の事は諦めなければ何歳になっても努力できる。
    社会復帰は出来ます。でも、子供が小さいときに一緒にいられる時間は、人生の中でほんの一瞬。興味のあることや、勉強したいことに対する情報だけはシャットアウトせずに、時間が出来たらやろうと思えてたら大丈夫。なんだったら子供の成長と共に変わっていくかもしれない。焦らないで大丈夫だよ

    +18

    -4

  • 116. 匿名 2018/04/16(月) 11:55:35 

    もうすぐ第一子出産予定ですが、子供が小学校入る前にガッツリフルタイムで貯金しておきたい。
    ブランク長いと働きなおすの大変だと思うので、早く復帰したいです。
    新しい職場に子持ちとして馴染めるかも不安だし、計画通りにいけるか心配。

    +16

    -4

  • 117. 匿名 2018/04/16(月) 11:55:44 

    若い時は旦那に何かあったら子供を大学まで出せるだろうか、と不安で
    資格とりまくりましたが、

    実際子供が社会人になった今は
    万が一があっても
    どうにてもなるので毎日が楽しいです。

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/16(月) 11:56:26 

    >>104
    それは、わざわざ批判やめてという人に対して、批判する気でやって来た暇人の言い分だよね。ジコチューにもほどがあるわw

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/16(月) 11:57:11 

    >>100
    子供いてもフルで働く人もいるんだし言い訳すぎでは?

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/16(月) 11:57:57 

    まあねー
    私も子どもが二人とも病弱(4回入院、二人とも)だったから、仕事を辞めてのんびり専業主婦していていた時代もあったけれど、

    あっさり旦那に裏切られました。

    女は一旦職を辞めると、時給900円程度のパートしかないよ。

    一瞬で社会の底辺に堕ちます。

    看護師、医師、薬剤師などの手に職の人ならそうでもないけど

    すべての女が手に職の仕事につけるわけないしね。

    +64

    -5

  • 121. 匿名 2018/04/16(月) 11:59:40 

    働きたいと思っている新一年生と2歳児を持つ専業主婦です。旦那から今は専業主婦は流行らないと言われました。てか結婚するときにアンタが県外にいたから、アンタについて行く為に辞めざるを得なかったんでしょーが!!転勤族だし、仕事辞めて6年だし、不安ばかりです。

    +44

    -2

  • 122. 匿名 2018/04/16(月) 11:59:52 

    >>87
    そういうの言う側の心理がさもしいと感じるわ
    日中、時間があってもなくても人を小バカにしたり、結局妬みだよね

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2018/04/16(月) 12:01:40 

    幼稚園と、小学生の子がいます。
    私も10年ぶりに、半年前からパート始めたんだけど、
    やっぱり、仕事中も心のどこかで子供のことが心配だし、私には、独身の頃のようにはバリバリ働くのは無理かなと思ってます。

    「幼稚園のお迎えに間に合うように仕事終わらせなきゃ」とか、「長男はちゃんと遅れないで習い事に行ったかな」とか。

    一度は、長男が学校で転んで頭を切って、「今から病院に行くから、すぐ来てください」と学校から職場に連絡来たことも。

    家事も宿題見るのも、専業主婦の時と同じように見てやりたいし…

    私は週2〜3回数時間の誰でもできるようなパートだけど、とてもじゃないけどフルで責任の重い仕事は無理。

    +36

    -3

  • 124. 匿名 2018/04/16(月) 12:04:17 

    お金のこともあるけど働きたい。

    今までのキャリア捨てたくない気持ちと変なプライドがあって仕事が決まらない。
    ぐだぐだ考えているうちに時間が立って自分が何をやりたいのかわからなくなってしまった。
    子供もいないのに毎日ひとりで家で何してるんだろう。空回りして辛い

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2018/04/16(月) 12:05:01 

    このままでいいのかな?と焦っていた時もあったし、子育て生活楽しみ 病気の時も側にずっといられる安心もあった。旦那が夜勤あり交代勤務なので、仕事との両立と不規則勤務に合わせた食事も出せる。あれもこれもと出来ないので、今は不安はないかな

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2018/04/16(月) 12:06:23 

    主さんの気持ちわかるなー、私もそうだった。
    旦那が出張ばかりで1人で子育て、親は遠いから頼れない。
    毎日子供と2人っきりで、外との繋がりがないんだよね。
    今日は大人と喋ってないなー、なんてザラで。
    そんな日が続くと社会からの疎外感がすごかった。

    4月から子供が幼稚園に通い始めたから、私も仕事を始めたよ。
    慣れない幼稚園に通う子供と久しぶりに働く私。
    毎日がドキドキや不安で疲れる事も多いけど、慣れるまでは我慢だなって思ってる。
    子供と離れると、2人きりの時間はかけがえのない時間だったなと思う。
    今は仕事が嫌だなって思う事もある。
    でも、お互い慣れたら楽しめると思って頑張ってる。
    主さん、小さな子供と密に過ごせる時期は今だけだよ。
    専業主婦してゆっくりできるのも今だけ。
    子供との写真をたくさん撮って、少しでも楽しめるといいね。
    写真は見返すと、小さな子供の成長って顕著だから楽しいよ(^^)
    疲れたらガルちゃんで息抜きしたら良いし。
    毒舌な人もいるけど、優しい人も多いと私は思ってます。

    +43

    -3

  • 127. 匿名 2018/04/16(月) 12:06:33 

    夫に何かあったらと言ってる人は保険かけまくってる?うちは十分生きていけるだけ保険はかけてあるし、貯金もあるし、国家資格も沢山ある
    だから不安はないよ
    不安て結局お金でしょ?

    +1

    -22

  • 128. 匿名 2018/04/16(月) 12:08:11 

    >>127
    ホントに賢い人は保険なんか入らないけどね

    +8

    -9

  • 129. 匿名 2018/04/16(月) 12:09:47 

    自分が働いたところでたかだか月5〜10万くらいだろうし、それに伴うストレスや体の疲労、そして子供に当たっちゃうだろうな、とかいろいろ考えるとデメリットもそれ以上ありそうだから働かない。
    その分なるべく節約生活する方が自分には合ってる。

    +36

    -3

  • 130. 匿名 2018/04/16(月) 12:10:18 

    >>128
    本当に〇〇ってのもわからないし、いざというときの為に力のない人がかけるのが保険なんじゃないの?

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/16(月) 12:10:22 

    うはうち!
    よそはよそ!

    そんなにあっちのお家がいいならあっちのお家の奥さんになりなさい!

    +29

    -2

  • 132. 匿名 2018/04/16(月) 12:11:06  ID:ttyXPFi6FW 

    >>127
    私もあなたと、一緒で保険かけてるし貯金もあるし、国家資格もある。
    でも、不安あるよ。
    お金だけじゃないよ。
    長期で仕事離れてたら、しっかり働けるか不安だし、
    人間関係もしっかりやれるか不安だし。
    私はお金で全て解決できない。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/16(月) 12:12:34 

    >>132
    それはお金が足りないからでは?
    6億くらいあれば仕事をしなければという不安はないでしょ

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2018/04/16(月) 12:12:56 

    >>103
    「今日はお休みですか?」って、どういうつもりで聞いているんだろうね。
    働いていた当時から嫌いな質問だけど。

    +49

    -1

  • 135. 匿名 2018/04/16(月) 12:13:42 

    この手の話題、荒れるよ。
    なにが正解かなんてないんだから顔のわからない者同士言い合うのは不毛だよ。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2018/04/16(月) 12:15:32 

    若いころ頑張って手に職つけて良かったと思う。

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2018/04/16(月) 12:16:49 

    旦那のせいで仕事やめるハメになって
    新天地で仕事探そうと思ったら
    妊娠しちゃって最悪〜
    とりあえず子供産んだし
    後は預けて働こーっと
    って解釈で合ってる?

    +9

    -3

  • 138. 匿名 2018/04/16(月) 12:18:16 

    >>132
    これだよね。
    信頼できる企業の保険にお金かけるのも間違いじゃない。死んだ後にうんぬんの話じゃなく生きてるときに銀行に預けるより正解で得なこともある。
    保険にお金かけるなんて…って思ってる人、何もわかってないわ。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2018/04/16(月) 12:18:38 

    私が悟ったこと。

    子供が小さいうちに働きだすと、必ず誰かに迷惑がかかる。そして、歪みが出る。
    ブーイングの嵐に耐えられずワーママは2年で辞めてしまいました。

    +62

    -6

  • 140. 匿名 2018/04/16(月) 12:19:05 

    不安の原因が世間体なら気にしない方が良いよ
    労働者の悪態の原因はストレスだけだし

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2018/04/16(月) 12:19:27 

    子供は中学生だけど、私は持病があり、体調不良で働く自信がない。仕事が見つかっても、疲れて、家事に影響出そうで。
    他人から言われても、我が家の事情があるから気にしないけど、旦那には1人で働かせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    なので、内職をして3~4万稼いでます。

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2018/04/16(月) 12:21:09 

    将来の金が心配で仕事に行かなきゃならないから不安なのか、仕事をしなくても十分な貯蓄があるけどどうしても仕事に行きたくてブランクがあるから不安なのかで全く違う
    でも大抵不安てのは金がなくてって方でしょ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/16(月) 12:22:47  ID:ttyXPFi6FW 

    >>133
    お金たくさんあっても外との繋がりがないと私は不安だな。
    お金6億あっても人との繋がりのほうが私は大事。

    +4

    -9

  • 144. 匿名 2018/04/16(月) 12:23:22 

    >>103
    天気と同じで当たり障りのない会話の糸口なんじゃないかなぁ。
    その反応で話し続けるか、黙るか決める的な。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2018/04/16(月) 12:24:24 

    >>143
    外の繋がりなんて働かなくてもいくらでもつくれるよ
    労働してないことが不安なんじゃなくて引け目に感じてるってだけじゃないの

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/16(月) 12:25:06 

    プラマイが反映されない・・・

    妊娠中体調崩して仕事辞めざるを得なかった。
    産後すぐ働こうと思ってたけど
    子供が可愛くて離れたくなってしまった。
    子供って自分の思う通りにならないし
    病気もするし、まだ夜も睡眠も取れない。

    再就職したい気持ちもある。
    ブランク開けたくないとか、
    子供と旅行とか習い事とか可愛い服とか
    買ってあげたい!とか。

    ずーーっとモヤモヤモヤモヤです。

    +23

    -3

  • 147. 匿名 2018/04/16(月) 12:26:46 

    私も同じです。
    結婚を機に、新卒で入った会社をやめ、再就職した矢先に妊娠し退職してから、3人産みました。長男は小学生になり、次男幼稚園、末っ子はまだ1歳半。
    将来的に仕事をした方がいいような気もするけど、学童に行かせたり保育園探ししながらの仕事探し・・・きっと望むような条件の仕事はないんだろうなーと思い、いつもモヤモヤしながら過ごしています(;_;)

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2018/04/16(月) 12:27:14 

    >>144
    会話の糸口にしては人を不快にさせる質問だよ。
    天気の話一択でヨシ!と思ってしまう。

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2018/04/16(月) 12:28:10 

    例えば高級住宅街の奥さんて働いてない人が多いんだよ
    だから引け目も感じないし、反対に働いてることが引け目になることもある
    状況によっても異なるから気にしなくていいと思うけど
    旦那が低収入で専業主婦やってると引け目を感じるのは仕方ないと思う

    +23

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/16(月) 12:28:33 

    子ども二人いて正社員フルで働いてた母がものすごく偉大に感じる。どうやっていたの?そんな私は専業です。お母さんごめんなさい

    +7

    -5

  • 151. 匿名 2018/04/16(月) 12:29:35 

    >>21
    うんこ製造機うらやましい
    私も働かず生まず全力で寄生したい

    +4

    -16

  • 152. 匿名 2018/04/16(月) 12:32:16 

    旦那の年収500万のときに持病で専業したことがあるけど引け目と不安が半端なかったもんw
    毎日将来のお金の心配

    +14

    -3

  • 153. 匿名 2018/04/16(月) 12:34:03 

    >>119
    フルタイムで働くママも、大抵悩みながら毎日を過ごしてるよ。
    職場に迷惑をかけることもあるし、子供との時間を思う存分取れないことも苦しいし。

    自分の生き方が絶対正しい!なんて思って他の立場の人を認められずに叩くくらいなら、専業主婦も兼業主婦も、悩みながら生きている人の方がいいと思う。

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2018/04/16(月) 12:35:06 

    >>144
    ただの会話のきっかけなんだろうね。
    でも主婦のほか色々な事情で働いていない人もいることを考えると、割と当たり障りのある質問に感じる…

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2018/04/16(月) 12:35:30 

    0歳児がいて専業主婦です。結婚前もフリーターで、正社員になったことがないです。子どもが幼稚園に行ったらパートしたいですが、幼稚園の間の短時間で幼稚園が休みになる長期休暇は休むとなるとそんな都合のいいパートないかなぁと思います。職歴もないし、雇ってくれるところなんてないんじゃないかと今から憂鬱です。

    +33

    -1

  • 156. 匿名 2018/04/16(月) 12:36:16 

    >>75
    これは私も思うわ。

    安穏とせず、頭や気配りを働かせ、謙虚に家事労働にいそしむ。
    時間を有効活用して、趣味や特技を磨く。
    ネットだけでなく、新聞や書物を精読する。

    …でもやっぱり、社会からの置き去り感は否めないんだよね。

    +7

    -4

  • 157. 匿名 2018/04/16(月) 12:37:42 

    >>91
    公園見ればわかりますが、子供の姿すくない
    放課後は学童や習い事みんな忙しい
    放置して事件や事故や災害あったら取り返しつかないですよ

    +18

    -2

  • 158. 匿名 2018/04/16(月) 12:37:46 

    子供が小さいうちから働くと熱やら風邪やらで休んで職場の人に謝ってばかりでした。
    でも子供を保育園に預けていたから貯まったお金は800万。
    お金ってすぐ貯まらないですよ。

    私は今、子宮の病気になって仕事を辞めたから、貯金があって良かったと思う。

    +20

    -3

  • 159. 匿名 2018/04/16(月) 12:38:07 

    >>135
    正論

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2018/04/16(月) 12:42:06 

    不安っていうか、やっぱり旦那には感謝する。でも、自分だって遊んでる訳じゃないんだから旦那も、そこを尊重してくれて感謝する気持ちのある人だったら、結果的に夫婦円満、子供にも良い影響与えるし、笑顔で過ごす事って大事だよね。

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2018/04/16(月) 12:42:45 

    専業主婦ですが不安だと思った事は無いよ。
    ラッキー!幸せ!としか。
    毎日日中何して過ごそう?って前向きに考えた方がいいよ。
    もしかしたらいつか働かなきゃならない時が来るかもしれないと考えると私はそっちの方が不安。

    +22

    -8

  • 162. 匿名 2018/04/16(月) 12:43:20 

    でもうちのパート先はホワイト企業なんだけど、面接に応募してくる人が少ないんだよね
    月一くらい
    フルも短時間も募集している
    友人達が務める企業も全体にそんな感じらしい
    専業主婦が多いんだなと思う今日この頃
    あとはお金持ちが多いのかな
    昔は将来に備えてってことで60近いおばちゃんもパートにきてた

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2018/04/16(月) 12:44:25 

    正社員だったから、何がしかに属していない不安はわかりますよ。それでも働き出すにも今は制限があるから、しょうがないと割り切りましょう。
    一歳から保育所に預けて今は小学生の子どもがおりますが、ゆっくりお子さんを見れるのって何より大切な事だと思います。

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2018/04/16(月) 12:46:38 

    周りは周り。主さんのご主人が専業に理解があるなら気にしなくて良いと思うよ。
    働きたい人や働かざるを得ない人もいるし、専業だって家庭の事情や自分自信が専業が良いとかそれぞれだし。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/16(月) 12:46:43 

    主さんは何が不安なの?
    不安と言いつつ前向きに就活してるわけでもなさそうだし、ただの愚痴だよね。結局現状に満足してるんでしょ。

    +5

    -8

  • 166. 匿名 2018/04/16(月) 12:49:01 

    >>113
    バリバリ働いていてちょうど産休に入ったばかりの妊婦です。
    113さんのように私もなりたい!!!

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2018/04/16(月) 12:49:02 

    子供が未就学児なのと、小学生以上なのとではまた感じ方が違うと思う。

    私は、子供が未就学児だった時は、まだまだ手がかかるし、預けてまで働こうとおもわない、不安に思うこともなかった。子供の世話が一番大事だからずっと専業主婦でいいと。

    でも、小学校高学年にもなると、親の出る膜も減ってくるし、朝登校して、6時間授業が終わって帰宅するまでかなり時間があるから、ずっと家で一人で子供の帰りを待ってても暇だから、働いてないことに焦りを覚えたよ。

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/16(月) 12:49:33 

    社会からの無言の圧力が昔とは違うよね。
    子供がいてもニート扱いだったり、夫の年収○○万程度で専業してて本当に大丈夫ですか?とか不安煽られたり…
    そりゃお金はあればあるほど良いんだけど、それぞれの事情があるのにね。

    +36

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/16(月) 12:50:50 

    専業主婦より兼業主婦の方が偉いみたいな感じがあるから、働いて育児してる人もいるのにってプレッシャーがすごい。専業でちゃんとできてない自分が惨めに感じる時がある。私は頼れる人がいない。親に手伝ってもらって働いてる人もいるのに

    +49

    -1

  • 170. 匿名 2018/04/16(月) 12:53:17 

    まあ

    結婚=生活=金

    だからね
    綺麗事抜きに
    子供なんて出来た日には更に金がかかるし、中学以降になったらまたまた更にかかる

    金がないと詰む

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/16(月) 12:55:09 

    >>168
    社会から無言の圧力なんて感じたことないわ。
    そもそも何でそんなに社会と繋がりたいのか分からない。
    鈍いのかな?

    +8

    -5

  • 172. 匿名 2018/04/16(月) 13:00:32 

    >>171
    私も。ガルちゃんとか2ちゃんぐらいでしか見た事ない。

    +5

    -7

  • 173. 匿名 2018/04/16(月) 13:00:44 

    以前、ある人と話した時に「専業です」って言ったら、「この時代に専業なんてご主人稼いでるのね~」って言われた。普通の会社員です。その時は子どもはいなかったけど、普通の家庭でも専業の人なんていっぱいいるでしょ

    +37

    -5

  • 174. 匿名 2018/04/16(月) 13:02:24 

    旦那の転勤を機に仕事を辞めついていき、子供が病弱なこともあり専業主婦をして4年。
    旦那に、「お前が扶養内でも働いてくれてたら、100万✕4年であと400万あったのにな」と言われました。
    確かに月10万いかないくらいの稼ぎでも、一年なら100万円。10年で1000万。大きいですよね。
    すごい悔しくてめちゃめちゃ喧嘩しましたが…。

    +39

    -2

  • 175. 匿名 2018/04/16(月) 13:02:32 

    生活していけるならむしろ羨ましいです

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/16(月) 13:05:15 

    今は不景気だから余計に専業主婦に風当たりが強いのかもね
    カツカツで将来に不安を感じる人が多いから専業主婦にイライラするんだと思う

    +25

    -4

  • 177. 匿名 2018/04/16(月) 13:06:02 

    夫婦で話し合って決めてお互いに納得して専業してるから周りが働いていようが何言おうが正直興味ないなー。
    私は私で専業としてやるべき事はちゃんとしているし、余った時間は趣味の事をさせてもらってるし。

    でも主さんは周りがーってなってるんだったら再就職出来るかとか考える前に面接行ってみればいいと思う。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2018/04/16(月) 13:17:58 

    絶対にこの人はパートもしないだろうと思ってたママ友が仕事始めたと聞き、内心めっちゃ焦った自分がいます…。

    +31

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/16(月) 13:18:26 

    私もまさに>>19さんと同じ気持ちです。
    家計のためというよりは、自分のために働きたいです。

    今年子供が入園したので、早速パートですが探しています。 子供が小学校入るぐらいにはもう少ししっかり働きたいので、今はとにかくブランクを少なくするためにも、早めに働きたいなと思っています。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/16(月) 13:18:56 

    >>1
    今って産休とって、一年で復職って流れが本当に当たり前みたいになってきてますよね。
    うちはまだ0歳児で夫の仕事の都合で専業主婦になり、しばらくは専業主婦のつもりでいます。
    でも友達に「仕事はいつ始めるの?」「昼間って何やってんの?」と聞かれると、専業主婦でいることが悪いように感じてしまう。
    でも前にここで相談した時に、〝よそはよそ!うちはうち!。何故後ろめたい気持ちになる必要があるの?堂々としてれば良いです〟とアドバイスをしてもらって気持ちは楽になりました。
    実親、義理親にも一切手助けを求めてないし、家事育児は夫をあてにしてないし。
    堂々としてましょう。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2018/04/16(月) 13:21:15 

    >>151
    妬み嫉みお疲れさん

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/16(月) 13:22:38 

    時間を金に換算するとそりゃ働いてないのはもったいないけど、金じゃ買えない時間もあるからね。

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/16(月) 13:28:17 

    ちゃんと家事育児しながら働いてるママさんってやっぱり睡眠時間削ってるのかな。
    帰宅後は忙しいだろうけど子供と向き合う時間も作るなら家事は夜中とかにするんだろうな。
    そんな精神力ない。

    +18

    -3

  • 184. 匿名 2018/04/16(月) 13:30:31 

    子なし専業主婦歴10年。今40なんだけどパートで雇ってくれるところあるかなー。引きこもりがちだったから人と話す事は苦手で顔も頭も要領も悪い…。私でも働けるところあれば働きたい。

    +24

    -2

  • 185. 匿名 2018/04/16(月) 13:35:25 

    みんながみんな、仕事したい、仕事しなきゃいけないわけじゃない。
    (言葉悪いけど)具合の悪い子供を病児保育に預けたり、実家をフルに活用してまで仕事するくらいなら専業主婦でいい。

    +30

    -3

  • 186. 匿名 2018/04/16(月) 13:35:49 

    とりあえず専業主婦だと保育園に入れない。
    奇跡的に入れたとしても専業主婦出来る旦那の(世帯)収入ならと保育料は高くつき、パートだとマイナスになる場合も。
    若いうちに社会復帰したいから、幼稚園、小学校までも待てないのに、スタートの選択さえできず、、逆にあきらめられるけど。

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2018/04/16(月) 13:41:28 

    私も専業主婦。

    何も焦りは全くないけど、何もしてないとボケるのが早そうな気がするので働こうかなと考え中( ´~` )*.゜

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2018/04/16(月) 13:41:45 

    >>151
    月曜昼間に働いてないおじさんですか?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/16(月) 13:41:50 

    仕事大好き人間だったので、出産で仕事をやめて専業主婦になったときの、社会からの取り残され感はハンパなかった。
    15年前は今より不況の時代だったから、子持ちを雇ってくれるとこなんてないし、その間に主婦しながらいろんな勉強をしてスキルを身につけたよ。

    その後、子ども(3人いる)の成長にあわせて、フリーで仕事を始めて、仕事が順調に入ってくるようになり、会社組織にした。
    こういうやり方もありということで。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/16(月) 13:43:58 

    こども、小学生。
    「昼間、何やってるの?」って聞かれるのが辛い。

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/16(月) 13:44:59 

    転勤族、両実家遠方、旦那激務です。
    結婚して12年専業できてしまいました。下の子も小1になり、いい加減仕事しなきゃと思うけど、自分はなんでも要領よくやれるタイプではないです。でも、変わりたいなとも思うし、それによって子供たちにもよい影響が与えられればとも思うけど、頼る先もなく、自分の首をしめるだけだろうなと思ってしまう。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2018/04/16(月) 13:45:26 

    >>171
    ほんとに。
    社会との繋がりってそんなに大事?
    それよりも育児に専念する方が大事じゃない?
    私の友達も働きたいと言って働き始めたけど、通園しだした途端に熱ばかり出すようになったらしいし、保育士さんにも「甘えたがすごいです」と言われたらしい。
    やっぱり子供だって寂しいよ。

    +15

    -10

  • 193. 匿名 2018/04/16(月) 13:49:12 

    小学校二年の双子あり。

    三時の子供帰宅までに家に帰れて、病気や休校、PTAや行事に気兼ねなく休めて、長期休暇は休める仕事ならしたい、、。
    そんなのないよなー。

    同学年で仕事してるママはみんなおじいちゃんおばあちゃんが近くで子供みてくれてる人ばかり。

    +33

    -2

  • 194. 匿名 2018/04/16(月) 13:50:34 

    病気で退職して数年寝たきりのような生活しているうちに
    すっかりボケてしまい社会復帰したら迷惑をかけそうで怖いです
    筋肉の衰えが半端ないです
    ちょっと近所を歩くだけで筋肉痛です

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2018/04/16(月) 13:53:43 

    叩かれそうだけど、私も不安です。夫の収入は1000万で、去年結婚してこの春から専業主婦になりました。
    やってはいけるけどこの不況の中いつクビになるかわかんないし年収減るかわからないので不安。1000万って少し余裕あるくらいで贅沢できるわけじゃないし。
    じゃあ働けよって話だよね。

    +12

    -4

  • 196. 匿名 2018/04/16(月) 13:55:25 

    保育園より小学生になってからが難しい。
    小学校は行事多いし、土日に行事やると月曜日は振替休日。PTAの集まりもあるし。
    学校は3時に終わるし、夏休み、冬休み、春休みの長期休みはどうするの?
    学童に預けられればいいけど、そこまでして働きたくない。

    +23

    -5

  • 197. 匿名 2018/04/16(月) 13:56:39 

    親に手伝ってもらって家事育児してる人、親が近くにいるのに働かずに専業してる人知ってるから、誰にも頼らずがんばってる自分を誉めたいけど誉められない。だって誰かに頼るってそんなにダメなの?誰にも頼らずやるのがそんなに偉いの?って思ってる自分がいるから

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/16(月) 13:58:21 

    >>189カッコイイお母さん!素敵です。
    わたしには無理だ‥

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2018/04/16(月) 13:59:57 

    >>194
    ラジオ体操おススメです。

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2018/04/16(月) 14:01:05 

    >>195
    それぐらい収入あるなら節約すれば年間でだいぶ貯金できそう

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2018/04/16(月) 14:01:14 

    旦那のお給料はそんなに良くない。
    生活するには足りてるけど子供の貯金までは…って感じ。
    正直、お金がないことより働かないで過ごせる今の環境の方が良くて本気で働こうとしてない自分がいる。

    +28

    -2

  • 202. 匿名 2018/04/16(月) 14:07:23 

    どんな生活水準望んでるかによるけど、都会なら1000万は少ないよ。
    子供2人育てるのにギリギリでは?

    +15

    -2

  • 203. 匿名 2018/04/16(月) 14:07:48 

    お金が沢山ない人は不安になって当然

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/04/16(月) 14:08:59 

    うちの弟なんか共働きじゃないとやってけないくらい収入が少ない上に金遣いが荒いもんだから、姪が0歳の時から保育園に朝から夜7時までずっと預けられっぱなしで、家ではごはんを食べて力尽きちゃってお風呂にも入らずに寝ちゃうことも多いらしいし、親がいつも慌ただしくしてイライラセカセカしてて叱られっぱなしで、朝は時間がないとドタバタでごはんも家では食べることができずに顔も目やにで汚いまま保育園に丸投げされてるらしいよ。

    こんなに親の事情に振り回されて最低限のことやしつけもしてもらえない子供なんてかわいそうでしょ?

    経済的に不安がそこまでないのなら、今はまず子供のことを第一に考えて成長を見守ったりしっかりと教育する時期だと割り切って、ゆとりをもって子育てした方がいいと思うよ。

    所詮他人である保育士さんがしつけただけだから、きっと親のようには厳しくないんだろうね、姪のワガママでやりたい放題の気に入らないと大声で喚くわ集中力もないわで弟夫婦は今頃しつけに苦労してるみたい。見てて姪が本当にかわいそう。

    +14

    -10

  • 205. 匿名 2018/04/16(月) 14:09:56 

    年間200万貯蓄に回せる生活をしていればとりあえず大丈夫だと思う
    子供の大学でかかる費用全てと老後資金等

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2018/04/16(月) 14:11:48 

    私も今専業中だけど、幼稚園入ったら働くので、それに向けて毎日準備してるよ!
    ○タイピングの練習
    ○TOEICの勉強
    ○体力作りに自転車移動(車必須の県です)
    意外とタイピングが鈍ってて、毎日欠かさず練習してる。
    一度、9時から17時で働いてる前提で一日過ごしてみたら結構大変だったので、作戦を練り直し中。洗濯機はいつ回すかとか。

    +39

    -4

  • 207. 匿名 2018/04/16(月) 14:20:47  ID:eok3LqrFQL 

    社会に取り残されて不安と思うなら専業主婦向いてないと思う。私は家に居るのが好きだし家事だって真面目にやれば結構あっと言う間に時間経つし。家に居るのが好きなのに生活の為に働いてる人からみたら贅沢な話だわ。

    ヒマーヒマーと言っている人よくいるけれど外交的な人は専業主婦に価値を感じないはず。お金の問題はなくても今の状況が嫌ならパートを少しするとかから始めたらどうでしょう?

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2018/04/16(月) 14:27:01 

    子供の授業参観や通知簿渡しで、女性の担任の働きっぷりを見せられて、眩しくて凹んで帰る。

    +13

    -2

  • 209. 匿名 2018/04/16(月) 14:32:34 

    赤ちゃんのうちから保育園に入れて働くとか無理
    一日のうち自分より保育士といる時間の方が長いとか悲しすぎる
    今はずーっと子供といるけど可愛くて可愛くてまだまだずっと見ていたい

    +13

    -8

  • 210. 匿名 2018/04/16(月) 14:37:02 

    トピ主です
    自分と似たような状況の方がいると安心します
    うちも旦那激務、実家は遠方で頼れない、旦那の収入でやっていけないわけではありませんが、社会のどこにも属していない自分に不安になります
    旦那には子供が小学生のうちは専業主婦でいてほしいといわれますが、12年も専業主婦をやったら雇ってくれるとこなんてないんじゃないかとか不安になります
    今は育児で忙しいですが、子供が中学生くらいになったら私ってどうなっちゃうんだろうと思います

    +22

    -1

  • 211. 匿名 2018/04/16(月) 14:37:03 

    結局、義実家が近くにいて協力的じゃないとなかなか働きにいけないよね。
    小さい子は病気とかかかること多いから、急に休まれると職場に迷惑かかるからね。
    専業ですが、平日昼間におじいちゃん、おばあちゃんが孫見てるのよく見る。

    +26

    -0

  • 212. 匿名 2018/04/16(月) 14:38:18 

    私はアラフォー子無し専業主婦だけど、この前法事で親戚が集まったときに伯母に「あなたまだどこにも勤めてないの?」って責められた(去年の法事で専業だとバレてる)。

    伯母自身40年以上前から子育てしながら会社員で働いてたけど、それは生活のためじゃなくて、自分が活躍する場が欲しかったから。でもそれを私に求められましても…。

    うちは旦那が数年毎の全国規模の転勤族だし、帰りも遅いし、自分のスキルを活かさなくても旦那の収入で贅沢もせずに節約して結構貯金できてる方だと思うし、家事だってちゃんとやってるから何で責められなきゃならないのと不思議に思った。

    そりゃあお金はいくらあっても邪魔にはならないから欲しいとは思うけど、土地勘のない知らない所で安い時給で働くより、節約を頑張って貯金を増やす方がうちのライフスタイルには合ってるかなぁ。

    そういう本音をデヴィ夫人みたいな気性の伯母に言った所で更に火に油を注ぐだけだから黙って無視してやったけど。

    いちいち周りの声に振り回されてその通りに生きたとして、そのやり方で自分の生活が上手くいかなくても誰も責任は取ってくれないんだから、自分の思う通りにマイペースに生きていけばいいと思う。

    今の日本は諸外国の上っ面だけをを真似て「共働きしろ!」と圧力をかけて来るけどさ、そもそも諸外国とは社会のシステムからして違う。労働者が法律でちゃんと守られてればいいけれど、現状は劣悪な環境でたくさんの共働きママ達は疲弊しきってるじゃない。

    政府も共働きを推進したいのなら体裁ばかりを整えたり、お友だちの大企業とかにいい顔するんじゃなくて、労働者が働きやすいようにちゃんと制度を整えなきゃお話にならないよ。

    +55

    -7

  • 213. 匿名 2018/04/16(月) 14:38:33 

    母でも働かなきゃ!って世の中ですよね。
    夫の給料アップしたら子育てに専念できると思うんですけどね。
    女性は出産して育児して家事してPTAや町内会して仕事もしないといけないとか大変すぎる

    +46

    -1

  • 214. 匿名 2018/04/16(月) 14:39:58 

    生活できるなら、成長の早い小さな時期を子どもと過ごされたらどうですか?
    保育士さんに日々の成長を報告されるより自分で気づくことができるのって嬉しさ倍増だと思います。

    +7

    -4

  • 215. 匿名 2018/04/16(月) 14:44:05 

    私も専業だけど、周りのお年寄りや親戚見てふと思ったんだけど、結構早いうちから認知症になってるんだよね。
    凄い怖くなってしまった。
    何か打ち込んでる趣味なんかある人は別かもだけど。
    お金に余裕があっても働かないってまずいのかな。

    +19

    -3

  • 216. 匿名 2018/04/16(月) 14:48:38 

    朝から晩まで保育園って子供と過ごす時間ずっとバタバタしてそう
    朝は出掛ける支度でバタバタ
    お迎え後は急いで夕飯とお風呂で早く寝かせるためにバタバタ
    休みの日は平日仕事で出来なかった家事や所用でバタバタ

    +11

    -2

  • 217. 匿名 2018/04/16(月) 14:52:14 

    先程職場に退職の意向を伝え、近々専業主婦になります。

    もともと扶養内なのであまり稼いでいませんが、それでも衣服費·美容費·食費が働いていると結構かかるので、非就労でこれらが抑えられるので私は仕事を辞めて良かったです。

    +4

    -6

  • 218. 匿名 2018/04/16(月) 15:12:49 

    私も妊娠中です。今は医師から安静にするように言われていて働けません。子供が産まれて大きくなったら働きたいと思ってます。
    お金の不安はあるけど、今はせっかくの機会なのでゆっくりさせてもらおうと思ってます。
    お互いに出産頑張りましょうね。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2018/04/16(月) 15:27:28 

    >>102こういう事を言うようになったらおしまいだなーって思ってしまう自分もいる。働くってやっぱり子供を通しての社会とは全く違うから。やっぱりパートしようかな。

    +11

    -6

  • 220. 匿名 2018/04/16(月) 15:39:35 

    >>219
    え、、どういうところがおしまいなの?

    +11

    -5

  • 221. 匿名 2018/04/16(月) 15:44:34 

    兼業主婦はすごいなと思うけど‥
    朝はバッタバタ、夜もバッタバタ、料理や掃除、家のことは全て手抜き、ゆとりが無いからイライラ、旦那にも色々求めてしまう、喧嘩をして不仲になる、家庭環境が悪くなる、子供に悪影響与えてしまう‥わたしはこうなることが目に見えているので、子供が10歳ぐらいになったら働こうかな。

    +38

    -5

  • 222. 匿名 2018/04/16(月) 15:46:08 

    兼業主婦を否定するわけではないですが、私の幼馴染の両親はずっと共働きでした。
    35歳で結婚した今でも「親がずっと共働きで寂しかった」と言ってる、いっつも寂しそう。性格もあるだろうけど。

    +11

    -7

  • 223. 匿名 2018/04/16(月) 15:48:18 

    今月都会から田舎に(離婚しない限りもう一生こっちに住む)引っ越してきていま無職です。
    不妊治療も始めるからお金だけ減っていく。
    貯金がそこをつく前に授かれればいいけど、そんな幸運には期待できず。。。
    かといって妊活してるのにシレッと求人応募したり、あらかじめ会社に「不妊治療します!」なんて言う勇気ない。
    でもお金がないと困る…と焦ってます。
    でもこっちに友達もいないし、仕事しないと社会との繋がりが全く無いのが何より辛い。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2018/04/16(月) 15:48:40 

    >>220
    おしまいかどうかはわからないけど、>>22のように考える人が大半だと思うよ。

    +2

    -4

  • 225. 匿名 2018/04/16(月) 15:50:20 

    >>210
    年間200万くらい貯金できていれば専業でもなんとかやっていけるんじゃ?

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2018/04/16(月) 15:51:53 

    別に金さえあれば取り残された感じなんてしないよ
    習い事や自治会ボランティア働いてる暇なんてないよ

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2018/04/16(月) 15:56:39 

    現実の世界では言えないけど、私は専業主婦万歳って思う。
    旦那にも手の込んだ料理作ってあげられるし、仕事の話とかもゆとりをもって聞いてあげられるし。
    子供にも全然イライラしない。

    +20

    -3

  • 228. 匿名 2018/04/16(月) 15:57:38 

    取り残された感まったくない。

    +10

    -4

  • 229. 匿名 2018/04/16(月) 16:18:03 

    正直働くのも働かないのも不安
    今2歳、来年幼稚園に入れるなら専業だと金銭的に不安
    かと言って幼稚園に行ってる間だけの仕事なんてないし、あったとして長期休みはどうするのか、実家義実家共に遠方だし
    かと言って保育園に入れて働くとなると激務の夫は全く頼れないから家事育児全て引き受けた上で仕事もやって、って絶対しんどい
    どうあがいても不安

    +29

    -1

  • 230. 匿名 2018/04/16(月) 16:18:16 

    >>13
    分かるなぁ。
    毎朝毎朝不安で動悸がすごくなる。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2018/04/16(月) 16:18:54 

    専業、兼業どちらでもいいと思うけど
    あなたに合う方がいいよ。私は専業になると鬱になりそうなくらい落ち込みがひどかったから働きだした。働きだしたら精神状態が安定したけど、みんながそれがいいとは思わない。どっちも体験して自分に合う方を選んだらどうかな?

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2018/04/16(月) 16:21:18 

    私は、人には向き不向きやその時の周りの環境もあるから、一歩踏み出すのに躊躇する余裕があるってことは生活に逼迫してるわけじゃないんだろうし、焦って仕事探すとあんまり良い職場見つからなかったりするから、今はその時じゃないんだなって自分を納得させて優雅な時間を過ごさせてもらってるよ

    ブランクがあっても本気で働く気があれば仕事は見つかるから大丈夫!

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2018/04/16(月) 16:25:58 

    マイナスかもしれませんが、専業6年。
    社会に取り残されている感は全くないです。友達皆、兼業なのでその話を聞くだけで、勉強になるし話してて楽しいです。

    今年度から幼稚園の役員になりました、ここだけの話、少しワクワクしています。
    久し振りの仕事感覚です。

    +27

    -5

  • 234. 匿名 2018/04/16(月) 16:26:21 

    私は働くとすぐ人間関係にストレス感じてしまう方だから、夫もいる今、少しでも不満があると辞めてしまいそうな自分がいる
    それに働き出すことで結局無駄な出費が増えてしまいそう(服食費、化粧品、昼食代、交際費など)で、夫に話したら『じゃあ家にいろ!』って叱られたから大人しく節約しながら家にいることにしました

    +20

    -6

  • 235. 匿名 2018/04/16(月) 16:30:45 

    >>201
    私も同じだ!

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/04/16(月) 16:43:45 

    外で働かないで生活できるならそれが1番だと思う。
    でも、夢中になれる事、一つは欲しいなぁとは思う。将来振り返った時にあの時頑張ったなぁって思える事。

    それが子育てでも家事でも仕事でも、趣味でも人間関係でも…何でも楽しく前向きに日々やる事があるって事が素晴らしい!

    あ、ちょっとくさかったね。

    +21

    -1

  • 237. 匿名 2018/04/16(月) 16:45:36 

    主さんの気持ちよく分かります。
    私も妊娠しているときはよく思いました。
    でもいざまだ子供一歳ちょっとで保育園に預けると、期間限定でしか味わうことができない貴重な小さい頃の我が子との時間を一緒に過ごさなくて本当に良いのかな?と心配になります。
    今は求人倍率がかなり良いし、仕事なんかいくらでもリカバリできるけど、小さい頃の子供との時間はお金をいくら出しても二度と買えないし、時間は戻ってきません。
    なので、ふと不安になるかもしれませんが、今の時間を大切にして下さいね。

    +15

    -3

  • 238. 匿名 2018/04/16(月) 16:58:30 

    社会との繋がりがないから人目もすごく気にして仕事することになって約5年働いて辞めて短期アルバイトを繰り返し…
    短期は便利に扱われるだけで慣れてるからと嫌な仕事を任される…
    そろそろ長期にいったほうがいい気がしてます。
    子供の学費も結構かかるし。
    結構年ですが探してる最中ですが見つかる気がしない…

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2018/04/16(月) 17:00:28 

    育休中なので専業主婦と同じ生活です。

    1年間の育休が終わったらまた仕事しなきゃいけない私からすればうらやましい悩みかな〜
    本気でその悩みを打破したいなら働くなり習い事なりすればいいだけ。
    旦那さんが働かないで良いって言うならそれでいいじゃん。
    仕事も選ばなきゃ色々あるよ!

    +8

    -5

  • 240. 匿名 2018/04/16(月) 17:04:13 

    主人の職種がアパレルだから堅実な仕事に就きたくて焦ってた。
    義実家で同居だから家にも居たくないし、と慌ててパート面接。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/16(月) 17:04:31 

    <<169
    そうだよね。みんな親や保育士さんのおかげで働けているのに
    人の手も借りず子育てしてるお母さんだって十分偉いと思うけどね!

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2018/04/16(月) 17:06:09 

    こういう現実を知ってるから
    社会との繋がりとかどうでも良いって心底思う。
    自分のやりたいことをやりたい。
    仕事してないことが不安な専業主婦いますか

    +31

    -0

  • 243. 匿名 2018/04/16(月) 17:09:23 

    私は超就職氷河期に何とか入社、産休育休制度も取れない会社だったので、皆さん当たり前のように「復帰」と言っていて正直羨ましいです。

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2018/04/16(月) 17:15:09 

    社会との繋がりっていうけどさ、
    会社で雑用させられてるだけだよね…
    あれに自分の居場所を見出すとか
    現実逃避だと思う。
    代わりはいくらでもいるしさ…
    女医さんとかカッコイイ仕事にでも就いてるなら分かるけどさ…

    +24

    -7

  • 245. 匿名 2018/04/16(月) 17:19:22 

    旦那が転勤族で、しかも出張多いので私は専業です。一度働き始めたけど、子供の急な発熱やインフルエンザとかで休ませてもらうのが申し訳なくて仕事辞めて、ずっと専業です。
    主婦が働くのは大変でしょうけど、お金に余裕があるの羨ましいと横目で見ています。
    専業が長いと仕事始めるのに勇気がいります。

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2018/04/16(月) 17:19:47 

    >>227
    素晴らしい!お子さんはおいくつですか?
    うちは2歳でイヤイヤ期真っ只中。
    とてもイライラしてずーっと2人きりが辛いこともあります。料理も手抜きです。
    専業だからときちんとやってる人尊敬します!

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2018/04/16(月) 17:24:06 

    私が独身で働いていた頃、“社会と繋がってる~”とは思った事はないです。
    専業の今、逆に“社会と繋がってない~”とも思った事はないです。

    私が社会と“繋がってない!”と思う時は、きっと宇宙空間にいる時かな、と思います。

    +23

    -1

  • 248. 匿名 2018/04/16(月) 17:29:55 

    私は1人娘で親が専業主婦だったので、ある程度大人になってからも、結婚してからもずっと依存されて来ました。
    結婚してからも、泊まりに行っていい?
    なんて事もよくありました。

    皆さんそうなる訳ではないんだけど、母の趣味は私なんです。

    自分はそうならないようにしようと思います。
    トピズレごめんなさい。

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2018/04/16(月) 17:33:45 

    >>212
    うわ〜わかりますf^_^;周りがとやかく言って来ますよね。。
    うちも数年ごとに夫の転勤があるのでその度に働き先を見つけるのも大変だし何より辞令が出たら1カ月もせずに引っ越しなので場合によっては勤務先に迷惑をかける場合も・・・。
    主人の収入で生活はできてるし節約とかして貯金もしてるし迷惑は一切かけてないんだから黙っといてくれよって感じですよね。

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2018/04/16(月) 17:40:50 

    子供中学だから自分の時間ができたよ
    洗濯、掃除、お夕飯の下準備や買い物を終わらせたら趣味の時間だよ
    1日があっという間に過ぎちゃう
    結婚退職してからずっと専業主婦
    この先も外に出て働くことはないな

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2018/04/16(月) 17:42:41 

    子供が小さかったらね。大きかったら暇だよね

    +14

    -2

  • 252. 匿名 2018/04/16(月) 17:43:15 

    転勤族、子なしの専業主婦です。
    旦那様が働かなくていいよ〜って言ってくれているので働いてないけど、仕事辞めて4年経過して、今から社会復帰できるか、そっちの方が不安です。

    +23

    -7

  • 253. 匿名 2018/04/16(月) 18:04:56 

    働こうか悩んでるってこの場合、正社員てことだよね?
    パートで社会との繋がりとか精神的な不安が拭えると思ってるなら
    変だと思う。
    だったらむしろお金をはたいて学校行って
    なにか使える国家資格でも取った方が
    よほど心の安定に繋がるのでは。

    +4

    -17

  • 254. 匿名 2018/04/16(月) 18:10:23 

    子供が幼稚園に入ってからとか
    一人で留守番できるくらい大きくなったときに考えれば?

    +1

    -3

  • 255. 匿名 2018/04/16(月) 18:26:55 

    >>234
    分かる、パートとかだと色々かかる雑費みたいなので、かなり減ってしまうよね。
    外に出るとそれなりにお金がかかる。
    結果家にいた方が節約になる人もいるよ。

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2018/04/16(月) 18:27:49 

    主さん、まったく同じです。
    私も退職したし、転勤で馴染みのない土地での子育てです。3月末ぐらいから、よく分からない焦燥感があって…。私だけ、春からも何も変わらない生活か…。と思ってました。でも、幼稚園まで子供の成長を見守る!と開き直るようにして、今は子育てに専念すると思うようになりました!今はお金も自由に使えないけど、子育てが落ち着いたらパート頑張ろうと思ってます。

    +14

    -1

  • 257. 匿名 2018/04/16(月) 18:34:55 

    子供が幼稚園に行ってる時間帯に友達とランチしたり趣味の習い事をしたり一人でショッピングしたり専業主婦って楽しいよ。
    不安になるよりせっかくだから楽しみましょう!
    私は思いっきり満喫してます。

    +27

    -3

  • 258. 匿名 2018/04/16(月) 18:37:19 

    私も専業主婦です。
    若い頃はあまり気にならなかったけど、最近色々と老化を感じるようになり「家の中ばっかりで働いてないと痴呆になってしまうかも」と言う不安をすごく感じる。
    老後の為のお金を貯めたいのもあるけど、痴呆にならない為に仕事をしたいと思います。
    そう言いつつ、なかなか外に出る勇気が出ないんですけどね。

    +33

    -0

  • 259. 匿名 2018/04/16(月) 18:43:48 

    働いてた時は人生辛かった
    だから大して好きでもない旦那と結婚して、専業主婦になった
    その旦那がDVだった
    小さい子供がいるし、働く能力がないこと分かってるから、旦那を怒らせないように機嫌をとって生活してる
    あとは死を待つのみ

    +7

    -7

  • 260. 匿名 2018/04/16(月) 18:44:42 

    専業は羨ましがられるけど向き不向きありますよね。
    今私は療養中で働けませんが単調で刺激のない毎日に飽き飽きしています。
    人ともあまり関わらないしとにかく退屈。
    専業主婦が楽しいって言ってる友達は家で1人でいる事が好きな子で、私とは正反対の性格。

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2018/04/16(月) 18:56:47 

    >>121
    流行る流行らないの問題じゃないよね。
    そんなこと言われても知らねえっつーの(`_´)

    +9

    -3

  • 262. 匿名 2018/04/16(月) 19:03:49 

    社会に取り残されるって、知識や技術が日進月歩の専門職とか研究職が言うならわかるけど、よくある普通の職業だと当てはまらないような。。
    社会との繋がりが断たれるっていうのも、働いてたって内勤OLとかなら同じ社内の人としか接触ないからそんな世界が広いわけじゃない。専業主婦だって、子供繋がりとか近所とか趣味で人間関係できるわけだし。
    確かに主婦業は賃金労働ではないけど、社会に取り残されるとか繋がりが断たれるっていう感覚よくわからない。

    +15

    -2

  • 263. 匿名 2018/04/16(月) 19:04:06 

    旦那の転勤で退職して、半年ほど専業して4月からまた正社員になりました。
    専業の時は自分がもし働いてたらこれくらい収入増えるーってことばかり考えちゃって。
    正社員に戻ってからは、職場行きたくないなぁって毎日考えてます。笑
    私の場合は、どっちにしろ不満があります。笑

    +24

    -0

  • 264. 匿名 2018/04/16(月) 19:30:52 

    ここ見て分かった。
    やっぱり専業主婦ってだらけてるんだね。

    +7

    -21

  • 265. 匿名 2018/04/16(月) 19:35:19 

    >>264
    そういう人もいるね。
    人によりけり、かな。
    兼業も家事育児が嫌で手抜きしたくて働いてる人もいれば、モチベーション高く両方頑張ろうとしてる人もいるよね。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2018/04/16(月) 20:23:54 

    >>252さん

    私も転勤族で子なしの専業主婦。
    そして、252さんの旦那様と同じ事を夫も言ってます。
    夫には感謝しかありませんが、不安な気持ちになるのもすごくわかります。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2018/04/16(月) 20:35:20 

    主婦向けの雑誌なんかも共働き前提の内容になってきたし、マスコミも「待機児童」だの「保育園の足りない」だの、そっち方面ばかり報じるようになったからね…。

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2018/04/16(月) 20:37:05 

    主は、経済的に不安なのか、社会と繋がりが薄まる事が不安なのか、それとも周りが働き始めて自分だけが違う状況が不安なのか、はたまた子供が小さいうちから預ける事に不安なのか?
    整理した方がいい。
    何が聞きたいのか分からん。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2018/04/16(月) 20:38:40 

    社会としては、働いてくれるより子供をちゃんとしつけてもらった方がよっぽどいい。

    +24

    -2

  • 270. 匿名 2018/04/16(月) 20:44:00 

    友人が二人の子持ちで共働き(総合職のバリキャリ)だけど、職場まで片道2時間掛かるだの、保育園や学童保育のお迎えに間に合わないだの、サポートの為に義実家の側に家建てただの、いつも辛そうに話すから何のためにワーママやってんだろ?といつも思ってる。

    +10

    -6

  • 271. 匿名 2018/04/16(月) 20:44:22 

    正社員で既婚子供いない。
    専業主婦よりよっぽど世間から置いてかれてると感じますよ。ある程度年齢がいくと、同世代は子供の話ばかり。孤独です。
    旦那様がしっかり稼いでくれて、
    働く必要がない、子育て重視の生活なんて、私からすれば羨ましい。焦らなくて全然大丈夫と思います。

    +9

    -5

  • 272. 匿名 2018/04/16(月) 20:44:28 

    主と同じ状況で、子ども二人産んで専業主婦2年したけど、どうしても働きたくて産後3ヶ月からフルで社会復帰!同時に保育園も奇跡的に入れたよ。自分が働きたいなら動いてもいいし、逆に子どもと過ごせる時間も今しかないから難しいよね。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/04/16(月) 20:55:33 

    ショッピングに行っても不景気なのがよくわかる。平日のせいとかじゃなくて変な焦りを感じる。こんなに世の中不景気でダラダラしていいのか?旦那だっていつ何があるか分からない。
    備えあれば憂いなしって。

    +5

    -3

  • 274. 匿名 2018/04/16(月) 21:03:17 

    旦那が海外含む転勤ありで、幼児2人いて専業です。
    旦那に単身赴任してもらわない限り働けないです…。
    つい最近も辞令が出てから2週間で引越ししたところです。

    専業が向いてる方が羨ましい。
    私は転勤&専業育児は向いてなさすぎて、ストレスから体調を崩してます。
    旦那も激務だし親ももちろん遠方で、病院にもなかなか行けません。
    旦那は平均年収よりは稼いでるけど、将来のことを考えると気軽にお金も使えないし、毎日が辛い。

    専業主婦って今は本当に肩身が狭いですよね。
    働きたくても働けない専業主婦もたくさんいるのに。
    転勤族と結婚した私が悪いのかな…。
    でも旦那のことが大好きだし、側にいたかった。
    今でもその気持ちは変わらないので、幸せといえば幸せなんだけどね。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2018/04/16(月) 21:12:12 

    専業主婦6年目です。どんどん頭がにぶくなっていく気がしています。
    アルツハイマーの義母、高齢の義父と同居しています。

    去年、上の子が幼稚園に入ったのでパートに出ましたが、子供の夏休み問題(同居しているなら預けてでも毎日出勤しろ!)でモメて辞めさせられました。

    保育士資格があるので復職したいのですが、子供の病気や夏休みのとき、預ける人がいないのでまたそのようにトラブルになったらどうしようと思うと、動き出せなくて。

    同居ストレスで、うつ病の症状もあるので思いきって復職擦るべきなのか、考えるたびに不安。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2018/04/16(月) 21:23:43 

    子なしで持病があり、専業主婦。
    しかも、旦那の仕事で地方だから知り合いもいない。
    もう、長い事旦那以外の知人と直接話していない…

    仕事でも出来ていたら、少しは人と関われたのに。
    このまま、存在がなくなっちゃいそうで不安。

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2018/04/16(月) 21:28:44 

    専業主婦13年目突入。
    暇かと言われれば暇。
    子供が数年前最近厄介な病気になりそのサポートで専業主婦続投中。
    合間で趣味のスキーしていたけど、
    夏期間は何をしたら良いか分からない。
    働きたいと、思うけどなんかこのまま働かなさそう。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2018/04/16(月) 21:34:03 

    >>71
    だから、自分が選択した範囲でしか社会と繋がれないのが、世界が狭くなるって事じゃないの?
    働いてたら、普段の生活じゃ絶対に関わらないような立場の人や考えを持った人など否応なしに色んな人と関わるからじゃ必然的に世界が広がるけど。
    いくら色んな社会と繋がれるといっても、所詮自分が選んだ社会=それに興味を持った人の集まりだから、奥行きがない。

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2018/04/16(月) 21:34:54 

    旦那の収入で暮らせて子供の学費とか自分たちの老後とか不安がなければ専業主婦でいいですよね

    何に不安なんですか?やっぱり不安や喧嘩はお金がらみですか?あと家事と育児??

    不安ならパートに出れるといいですね

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2018/04/16(月) 21:43:48 

    女なんだから食べさせて貰えばいいんだよー!わたしは絶対働かないし、全然不安じゃないよ。自分の子供を預けて働いてる人なんて最低!

    +8

    -13

  • 281. 匿名 2018/04/16(月) 21:46:39 

    >>252

    毎日何して過ごしてるんですか?

    +2

    -3

  • 282. 匿名 2018/04/16(月) 21:56:35 

    私も転勤族の夫と全国転勤しながらの専業でした。
    社会と繋がっていない不安感、世間に置いて行かれてる焦燥感…
    結局、大学院に進学して博士後期まで行きました。
    結局、夫には単身赴任してもらうことに…。
    大学院修了後は働いています。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2018/04/16(月) 22:06:53 

    >>278
    働いてたら世界が広がるっていうけど、そんなステキな世界が広がってるなら、死んだ魚の目をして歩くサラリーマンなんていないはずだよね。
    働いてたら、奥行きのある立派な人になれるの??
    自分で選べる自由は、働いてるとないよね。

    +15

    -4

  • 284. 匿名 2018/04/16(月) 22:10:09 

    ありがたいことに、旦那が夫婦共働きの家庭より稼いできてくれてるから専業してるのに、周りは働いてるママばっかりで、仕事しないの?とママ友や子供にまで言われるのが嫌で仕方ないです。

    産後すぐに働きに出たいとか、親に子育てを任せてまで働くのがそんなに偉いのかな?

    +17

    -8

  • 285. 匿名 2018/04/16(月) 22:29:13 

    働いてないけど私は家事と子育てをがんばる→旦那仕事のパフォーマンス上がる→仕事の対価として返ってくる→つまり給料は二人への報酬

    というフィクションを二人とも共通して持てているので、なんとか私もがんばれています。
    でも働きたいけどね…

    +11

    -2

  • 286. 匿名 2018/04/16(月) 22:34:22 

    >>284

    余裕のある生活ができれば
    専業主婦でいたいです
    未来には不安しかないので
    共働きするしかありません

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2018/04/16(月) 22:36:38 

    >>266
    私も日々旦那様には感謝しかありません。今は働いてないけど、このまま夫婦2人の生活だったらいずれは働きたい気持ちもあります。
    でも一度社会から離れて専業主婦どっぷりになってしまうと働き出した時に、今と同じように家事をこなす事ができるのかっていう不安もあります。
    仕事と主婦両方をこなしている女性はたくさんいるけれど、私は家の事が疎かになってしまうなら、旦那様に甘えて、旦那様が家の中で快適に過ごせる空間を作る事が私のやるべき事なのかなとも思っています。

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2018/04/16(月) 22:38:43 

    >>64幼稚園や小学校に行っても、行事やPTA役員などやらなければならない事が山積みでてきます。その度に一々仕事のシフト代わってもらえるようにお願いしたり、どうしても役員会に出席できない日がでてきたり。
    私はそのほうがストレスでした。
    子供の学校行事や保護者会などに何の心配もなく出てあげられる今はとても幸せですよ。
    余裕を持って子育てできる環境に感謝ですよね。
    私も同じです。

    +9

    -1

  • 289. 匿名 2018/04/16(月) 22:43:54 

    >>285
    フィクションなの??

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2018/04/16(月) 22:53:07 

    妊娠を機に退職しました、出産後はしばらく専業主婦の予定です。もちろん未来の事は分からないので働きたくなったら、や働かざるをえなかったら、働くかもしれませんが、私も旦那も子供が大きくなるまでは専業主婦でいるという見解で一致しています。私の母も旦那の母も私達が大きくなるまで専業主婦で、やっぱり学校から帰ってきてお母さんが家に居た事の安心感や嬉しさは当時もありましたし今でもよく覚えていて有り難かったからです。
    そのために結婚してから妊娠するまでに節約して貯金も沢山しました。夫婦の計画がしっかりあれば専業主婦でも責められる必要無い!と思います。でもとやかく言ってくる人いますよね。何様?お前誰だよ?って思いますがw
    元々人と関わる事が必要以上に得意では無いので社会との関わりなんてどうでもいいですw
    主さん応援してます!

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2018/04/16(月) 23:01:49 

    2人目が生まれるまではクソ働いてて家事と育児の両立で疲れてイライラしたりもして今は専業主婦させてもらって13年。
    家にいるの好きだし何の不満もないけど40過ぎて脳が退化してるような不安がある。
    他人との会話で瞬発的に上手い返しが出来なくなったし緊張感が無いからか忘れっぽい。
    脳のリハビリの感じで働きたいけど今更職場のギスギスしたものに晒されたくもない

    でも何か緊張感のある生活しないと認知症になりそう

    +7

    -2

  • 292. 匿名 2018/04/16(月) 23:03:30 

    子育てより偉大な仕事ありません母の愛情は本当にかけがえのない崇高なものでお金で計れるものでないです。
    専業主婦で子供無しなら、何で仕事しないの?と思うけどね。

    +2

    -3

  • 293. 匿名 2018/04/16(月) 23:03:36 

    ある日買い物している時に
    ふと思ったんだよね
    私はお金出すばっかりだ
    お金を得ていないで
    失うことばかりしてるって
    なんだかそれがたまらなく嫌に
    なって働きに出たんだよね
    子供が低学年まで一緒に過ごせたのは
    とても幸せだったんだけど

    +12

    -1

  • 294. 匿名 2018/04/16(月) 23:14:40 

    >>284
    私も同じです。
    旦那が家事育児の両立大変なら仕事辞めたらいいやん?と言ってくれて今では笑いの絶えない明るい家庭でヨロシクやってるのに、働かない=怠け者みたいに「働けばいいのに〜」とか言われるのがウザいw
    旦那の給料とかいちいち言っても感じ悪いから言わないしお金に困ってたら言われなくても働くわ!と思う

    +6

    -1

  • 295. 匿名 2018/04/16(月) 23:16:44 

    幼稚園の時3年間専業主婦でした。
    働きたい気持ちはありながら、専業主婦が楽なのも事実で、、、
    ですがこのままでは子供が大きくなった時に自分の居場所がない気がして、今月から求職活動始めました!
    で、思う事は専業主婦だった時間に、なぜ資格とったり勉強しなかったんだ!て事です。
    時間が勿体なかった!

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2018/04/16(月) 23:41:59 

    子供が高校生になって最初の春、PTAも最後に軽めのものを引き受けて週3くらいのパートに出ようとしたら実母が非喫煙者にもかかわらず肺癌で手術、付き添いお見舞い経過観察、それが落ち着いてきたら旦那のお父さん心臓系でいきなり倒れ手術…
    この後独身の親族も手術予定。
    ええと、保証人と待合室待機は私の役目なのか?お見舞いと着替えの洗濯と…
    専業主婦はニートとはやっぱり違うよ!
    と改めて感じた3年間でした。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2018/04/16(月) 23:54:27 

    >>36
    旦那だけじゃなく社会にも寄生しているからね。

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2018/04/16(月) 23:55:57 

    大した仕事もしてないのに会社に寄生してる人は何なんだろうね

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2018/04/16(月) 23:57:39 

    >>264
    いろいろ理由を付けて言い訳ばかりする怠け者ですよね。
    寄生できるものには何でも寄生して働きたくないだけ。

    +2

    -5

  • 300. 匿名 2018/04/16(月) 23:59:05 

    >>298
    298の夫のこと?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/04/17(火) 00:06:57 

    お金がある子無し専業だけど最高だよ
    私はロースクールに今行って学んでる
    あとは旅行にいったり、ショッピングしたり、習い事にボランティア
    毎日充実してるけどなぁ
    不安ていえば病気になったら嫌だなあってことくらい
    でもみんな病気になる可能性なんてあるし考えても仕方ない

    +10

    -7

  • 302. 匿名 2018/04/17(火) 00:10:38 

    >>134
    正しくは、”今日も”ですからね。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2018/04/17(火) 00:37:10 

    転勤族で現在2歳の子持ち専業主婦。
    将来のお金や自分の存在や色々不安だけど、子供はどうしても2人欲しかったので現在2人目妊娠中。
    パートでもいいから少しでも早く社会復帰したいので早く産んでブランク5年くらいで復帰したい28歳。
    本当ならば実家の近くに家建てて看護師になりたい。夢だけど。

    +10

    -2

  • 304. 匿名 2018/04/17(火) 02:06:07 

    >>299
    働きたくないよ
    専業の方がラクだもん

    +6

    -2

  • 305. 匿名 2018/04/17(火) 02:11:22 

    >>299
    人の事を批判するばかりでなく、自分の行いを一度見直してみましょう。
    あなたも新たな発見があるかもしれませんよ。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2018/04/17(火) 02:26:18 

    仕事をしていないから世間とつながっていないわけではない

    +7

    -2

  • 307. 匿名 2018/04/17(火) 02:40:22 

    専業であろうとニートであろうが、許されるならそれでいいんだよ。
    貧乏人が僻んでるだけのトピだね。

    +6

    -6

  • 308. 匿名 2018/04/17(火) 02:40:48 

    週に数日しか働いてなかったけど職場が無くなって一ヶ月も経たないけど不安だよ。
    でも働きたくないなって思う自分がいるから面倒…

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2018/04/17(火) 03:25:14 

    子供を間をあけながら3人産んだので、気づけば18年もブランクが。
    今は、大学、高校、小学生の子供がいます。
    家で過ごすのも好きだけど、やっぱりお金のこととか世間が狭いこととか、考えると焦ります。
    今更、働けるかな?とも思うけど、自分でお金を稼ぐことへの憧れは、常にあります。
    でも、子供に勉強教えて、塾無しでなんとか受験乗り越えたり(子供が塾を嫌ったので、本人には感謝された)、身内の入院や病院通いをいつでもフォローできたり、いざという時、私がいなかったらどうなっただろう?ってことがあって、少し開き直ってます。
    完全に働く時期を逃しちゃったけど、また家族に必要とされることってあるんだなあって。
    私なんか尊敬もされないし羨ましがられたりもしないけど、それでもいいじゃん家族が平和なら、って思うことにしました。
    平和じゃなくなった時、どこへでも出て行く覚悟は常にしながら、趣味と家族と節約でとりあえず、今を生きてます。

    +33

    -2

  • 310. 匿名 2018/04/17(火) 05:44:03 

    薬剤師の資格あるから大丈夫

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2018/04/17(火) 06:24:24 

    朝5時起きて、やっと家族を送りだしました。
    今から犬の散歩。
    受験生の子供がいるので朝早く夜遅いし、これでフルで働くタフさはないかな。受験終わったらパートに出るつもり。

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2018/04/17(火) 07:27:54 

    私は20年専業主婦でしたが昨年からパートですが働き始めました。
    20年も専業させてもらって不安なんてなかったし主人には感謝です。
    ですが子どもの教育費の増大にやっと重い腰をあげました。微々たるものですが家計の足しになっています。
    お金はあって困るものではないので少しずつやっていけばいいと思います。

    +14

    -1

  • 313. 匿名 2018/04/17(火) 07:28:01 

    >>307
    現状に漠然とした不安のある人の為のトピなのに、不安がない人がこのトピ内では実にどうでもいい旦那の収入自慢をして結果馬鹿丸出しで、専業主婦のイメージダウン測ってるだけだと思う。

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2018/04/17(火) 07:40:27 

    たった一度の人生よ!!!!

    専業主婦でも働いてもどっちでもいいじゃない。

    自分は専業だけど、毎日家族の好きな料理考えて作ったり、ジムに毎日行ったり、幸せよ。
    犯罪してるわけじゃないし、後ろめたい気持ちになる必要なんてないよ。

    +24

    -1

  • 315. 匿名 2018/04/17(火) 07:51:48 

    >>19
    私は氷河期世代でどこの会社もブラックばっかだったから
    社会で働くことに価値を感じたことがないわ
    あんなのだったら家で昼寝してるほうが遥かに有意義

    +9

    -1

  • 316. 匿名 2018/04/17(火) 07:54:13 

    >>306
    仕事をしていてもその職場の中のことしか知らないわけだしね
    結局は、その人次第なんだよ

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2018/04/17(火) 07:58:02 

    >>256
    幼稚園以降は、色々目まぐるしくなるよ
    行事やら役員やら毎日忙しくしているうちに
    習い事や塾の送迎まで始まり
    合間に自分や家族の入院などがあり
    落ち着いたらパートと思っていたのにそんな暇なし…

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2018/04/17(火) 08:17:21 

    >>314
    私もジム通いやデパコスがやめられないけど、自分のパート代でやってるよ。
    旦那の稼いだお金を、自分の趣味や贅沢品にあてるのは何か抵抗がある。節約しながら生活するなら、パートに出て好きな物とか買いたい。

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2018/04/17(火) 08:26:27 

    >>318
    家のことを怠けている人は
    旦那の給料で自分の物を買うのに気兼ねするだろうから
    外で働くほうが良いでしょう

    +7

    -3

  • 320. 匿名 2018/04/17(火) 08:33:40 

    バリバリ働いてるお母さん尊敬します。
    そういう人見ると自分って何も取り柄ないなと落ち込む…
    更に最近子供とこもってるからかすぐ言葉がでてこなかったり漢字がすぐでてこないので空いた時間漢字覚え直してます

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2018/04/17(火) 08:37:19 

    私は元が悪かったので高校終わってから2年働いた経験しかない専業主婦。
    周りのママ友からは、「いつもなにしてるの?」とか「働かないの?」と言われてる。不自由ない生活なら妻が働く意味がわからないんだけど、長男が高校生になって、末っ子も小2になって手がかからなくなってきたのでちょっと暇になってきた。将来自分が自由に使える金とかこのまま主婦で終わっていくのかなと思い始めてる。
    資格取りたい!とか、パートとかやろうかな?って話しても必要性を感じていない旦那とは話にならないのでたぶんずっと専業主婦なんだろうな。

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2018/04/17(火) 08:39:16 

    >>319
    家のことを怠けるってどの程度?
    それは誰が決めるの?
    専業主婦で私は一切家事に手を抜きませんって言う人いるけどさ、それ自分でやる事自分できめてる訳だから基準を最低限にもできるよね。
    んで、旦那の給料使うのためらうのは、多少でも自分で給料もらったことある人なら当たり前かと。
    他人の財布勝手に使うのに似てる。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2018/04/17(火) 08:40:58 

    自称なのか本当なのか分からないけど「重いうつ病」の姉が医者に止められてるって言ってたのに子どもが進学したのを機に働き出したので家でボケっとしてる自分に焦る。

    +2

    -2

  • 324. 匿名 2018/04/17(火) 09:04:34 

    うちのスーパー人手不足だから、来てほしい…(*ToT)

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2018/04/17(火) 09:06:44 

    暇な時間が増えると、ちょっとしたことでキレるようになるよ。
    なんだろう、必要以上に敏感になるっていうか、知りたくないことまで知っちゃう

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2018/04/17(火) 09:25:23 

    働きたいな〜と思いながらも預かりをやってない幼稚園児の春休み、夏休み、冬休みを考えるとなかなか働けない。旦那も多忙で家にいないし、休みの期間全部出られないと言うと大体電話した時点で断られる。結局まだ働かなくていっか〜で終わってしまう。

    +8

    -1

  • 327. 匿名 2018/04/17(火) 09:45:01 

    子供がお留守番できる高学年位に
    なったら始めようかな?
    時々パートはやったけど
    やっぱり中途半端過ぎて。

    それまでは趣味でお小遣い稼ぐとか
    気楽にやってる位が丁度いい。

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2018/04/17(火) 10:00:41 

    下の子も幼稚園に通い始めてぐーたらするよりはお小遣いでも稼ごうってパート探し始めたけど子供がいると難しいね。
    病児保育には登録しますって言っても急に休まれると困るからって子持ちってだけで電話で何社か断られたよ。あとは見てくれる人いるの?も当たり前かのように聞かれた。

    +11

    -0

  • 329. 匿名 2018/04/17(火) 10:07:16 

    不安なら働けば?

    +3

    -2

  • 330. 匿名 2018/04/17(火) 10:53:03 

    旦那の収入で十分生活できるので、今まで私の収入は全て貯金していました。先月退職したんですが、もう貯金ができなくなると思うと不安で仕方ない。何がどう不安なのか、という具体的な理由がないので、「貯金ができない」と思うとソワソワして、やっぱり仕事探そうってなってます。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2018/04/17(火) 11:39:40 

    昭和の小規模土建業の事務にパートに出ていた私の母は仕事して世界が広がるとか思った事ないそうです。
    一回転職したけれど大きい重機工業のこれまたパート事務で正社員の女子には行かせられない遠方のお使いもしてましたが、サンプルの受け渡し位なので渡したらハンコ押してもらって終わり。
    世界が広がるって人は大企業とか派遣で大きい所に入って流動的に働くのをイメージしてるのかな?
    全員そんな仕事に就く条件で話してるのも違うような気が。
    確かに家の中よりは人の流れや顔が見えるから高揚感あるかもだけど、設計図が採用されたとか売上げ何億とかの世界じゃないとそこでアシスタントサポート位じゃ世界はそんなに大きくないよ。

    +3

    -1

  • 332. 匿名 2018/04/17(火) 12:59:50 

    主さん気持ちわかるよ。
    人には向き不向きがあるから、専業向いてないと思うんだったら、早めに働き始めた方がいいよ。
    ブランク空けば空くほど、年齢重ねるほど、どんどん条件的には不利になっていくから。
    頭も体力も落ちていくしね。

    他人と比較して不安になってるだけだったら、働き出したら今度は専業主婦に戻りたくなるかも。無い物ねだりというか。
    結局、人の幸せなんて、自分の心が決めることだよ。周りからとやかく言われると不安になったりするけどね。隣の芝生は青く見えるし。

    自分の人生のプライオリティは何か?それを考えたら自ずとやるべきことは見えてくると思う。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2018/04/18(水) 01:55:54 

    >>1
    再就職出来る自信がないなんて、
    自分の可能性を自分で否定してませんか?
    子供がいる主婦でも働き口はありますよ。

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2018/04/18(水) 11:17:55 

    >>56

    生保からの言葉は誰にでも言ってるよ。
    ぼーーーーっとしてる私も言われたぐらいやから

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2018/04/18(水) 12:15:38 

    不安というかしばらく家にいたけど自由に使えるお金限られててそれなりの金額だと旦那に相談してたけどなんか申し訳なくなって…
    子ナシだけど無理ない程度の時間で働いてます。
    パートなら色々あると思う。去年面接落ちまくったけどまた挑戦して良かったよ!

    主さんは希望の仕事あるのかな?以前正社員で働いてたなら自信持ってもいいと思うけどな

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2018/04/19(木) 09:58:12 

    >>281
    ごく当たり前ですが、朝ご飯を作って洗濯機回してお掃除して自分のお昼ご飯、アイロンがけ、お夕飯作り。これは毎日のルーティンです。そこに週何回かの食材の買い出し。空いている時間は運動に出かけたりお菓子作ったりしています。
    手際の良い方ならばすぐに終わってしまう事ばかりだと思いますが、私は手際が良い方ではないので…。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2018/04/19(木) 13:17:02 

    >>166
    113さんは素敵だと思うけど、166さんは退職せずに産休に入ったのなら、ちゃんと復帰しないとダメだとおもいますよ。産休、育休は復帰を前提とした制度ですから。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2018/04/20(金) 14:10:03 

    >>309
    いいなー
    私の理想の生き方です。
    私も母みたいに専業主婦で、家の切り盛りだけをしたかったです。
    でも結婚10年で主人が倒れて働けなくなりました。

    主人は治ってもまともに働けず、今は短時間のパートにしか行けません。月収10万くらい。でもある程度は働けるから障害年金もなしでした。多少、保険がおりたぐらいです。

    結局、私が大黒柱。
    何の資格のない主婦なので、もうただ過酷な肉体労働者になるだけ。
    朝から晩まで必死で働いてます。
    家事は長女です。

    結婚生活は長いし、何が起こるか分かりません。
    出来れば資格を取って、働ける場所を見つけておいた方が安全な生き方だと思いました。

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2018/04/24(火) 20:14:33 

    みんなモヤモヤしてるんですね。私だけじゃないんだと心強くなりました
    もっとコメント増えないかなー

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2018/05/07(月) 19:01:26 

    もう誰もいないと思うけど心境を吐露。
    転居のためパートやめて専業になってしばらくたつ、夫の稼ぎは十分、子どももいない。
    けど、金使うときの罪悪感がきつい。
    あと家での缶ビールが至福の時間だったのに、これまた働いてないのにビール飲む時の罪悪感。
    やはり、労働の後のビールはうまい、労働があるから休日が嬉しい。自分で得た金だから買い物も楽しいんだと実感。パート探してる。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2018/05/13(日) 13:26:00  ID:az4bDbMk6B 

    東京大学卒業して、専業主婦になる人もいるし、ツレが鬱になりまして、の旦那さんも専業主夫してる。だから、専業主婦だから、悪いということはない。結婚しようがしまいが、働こうが働くまいが、みんなが自分に関することは、自分のやりたいようにやればいいと思います

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2018/05/15(火) 21:55:59 

    1歳児子育て中の専業主婦です。
    毎日同じことの繰り返しの生活
    子供は可愛いけど話し相手になるわけでもなく
    一日中子供が汚した部屋を片付けて
    家事をしても
    夫に感謝されるわけでもなく
    ただ生きてるだけ。
    仕事してる人は仕事と言う大義名分がある
    仕事って言えばなんでも許される
    保育園に入れる権利もある
    私にはそれがない。
    子を持って幸せだけど
    社会からの離脱感がハンパなくて不安になってしまいます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード