ガールズちゃんねる

子供のスキンケア

68コメント2018/04/11(水) 01:15

  • 1. 匿名 2018/04/10(火) 13:53:50 

    小学6年生の娘がいるんですが、年頃なのかニキビ予備軍みたいなものができるようになりました。
    洗顔はカウブランドの無添加を使わせていますが他に良さそうな商品があれば知りたいです。
    洗顔後に化粧水はつけさせてもいいでしょうか?

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2018/04/10(火) 13:54:43 

    保湿もした方がいい

    +84

    -2

  • 3. 匿名 2018/04/10(火) 13:55:19 

    子供のスキンケア

    +5

    -14

  • 4. 匿名 2018/04/10(火) 13:55:44 

    ホルモンや新陳代謝が問題かも
    皮膚科へ行くのをお勧めします

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/10(火) 13:55:49 

    いや、私なら皮膚科へ連れて行く。

    +120

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/10(火) 13:55:55 

    ニキビ予備軍ならまず皮膚科に行ってそこで何がいいか聞いた方がいいのでは?

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/10(火) 13:57:59 

    酷くなる前に皮膚科へ
    あと残ったりデコボコ肌になったら可哀想だよ

    +113

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/10(火) 13:58:55 

    皮膚科一択

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/10(火) 13:59:08 

    >>7
    フェ

    +1

    -7

  • 10. 匿名 2018/04/10(火) 13:59:08 

    絶対に皮膚科に行くべき
    私は小4からひどいニキビに悩まされたけど、皮膚科で処方された薬で治った
    それ以外はスキンケアだの洗顔だの何しても根本的な解決にはならなかった

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/10(火) 13:59:21 

    子供にスキンケアなんていらんことするな。

    +1

    -37

  • 12. 匿名 2018/04/10(火) 13:59:26 

    気にして潰してしまうかも 自分がそうで跡残ったから、病院連れて行ってあげてほしいな

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/10(火) 14:00:07 

    過保護

    +1

    -34

  • 14. 匿名 2018/04/10(火) 14:01:24 

    洗顔してるなら保湿もしないとだと思う
    とりあえずは皮膚科

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/10(火) 14:04:01 

    皮膚科へゴー!

    うちの母親がそうゆの無関心な人で思春期になにもしなくて顔がクレーターだらけで30こえたいまも大きなコンプレックスだよ。肌キレイだったらよかったのにって何千回思ったか、、。
    大人になってから治すより子供のうちからしってかり治療した方がずっと安上がり

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/10(火) 14:04:13 

    思春期はニキビ出来ちゃうよね
    皮膚科もそうだしお菓子とかも気を付けるように言うといいかも。
    体質によるけど私は甘い物はニキビ出来やすかったから。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/10(火) 14:04:33 

    私もすぐニキビ出来たら定期的に通ってる。
    やっぱ皮膚科がいいよー
    まだなんの化粧水合うとか分からないし…

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/10(火) 14:04:44 

    皮膚科連れて行ってあげてください
    私も母に皮膚科連れて行ってもらったおかげでニキビすごかったのに跡残ってないので

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/10(火) 14:08:47 

    皮膚科に行ったほうがいい。
    私の友達は思春期ニキビでその時何もしなかったから今でもクレーター残ってるよ。
    早めに専門科に行くべき。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/10(火) 14:08:53 

    そばかすはどうにもならんのかな、
    7歳の子どもに最近出てきた

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/10(火) 14:16:45 

    皮膚科へ行くは大前提ですが、
    それは自宅でスキンケアして様子みてそれからってことなら。

    殺菌できるボディソープにしてみる。
    子供でも飲めるビタミン剤を飲んでみる。
    背中ニキビば、顔ニキビとタイプが違うそうで、背中ニキビはテラコートリルが効くかもしれない。

    うちの子は、背中のボコッと赤くなった吹き出物の腫れはおさまりました。



    +0

    -5

  • 22. 匿名 2018/04/10(火) 14:17:48 

    主さんみたいに、娘さんの肌の事気にかけてくれる母親が羨ましい。
    うちの母は、全く気にしてくれなくて、ニキビが酷くて、カサカサでニキビの事でいじめられてたのに、「手洗い用の石鹸で洗っておけばいい、化粧水なんてつけるな!お母さん、ニキビなんて出来た事ない!」
    って言われてた。
    食事、オヤツなども気をつけてあげてくださいね。あと、スキンケアの前にちゃんと手洗いしてから。と教えてあげてくださいね。

    +73

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/10(火) 14:19:24 

    美容皮膚科に小学生のときいったよ
    エステもやってる
    最悪ピーリングとかで代謝をうながすかない

    +2

    -7

  • 24. 匿名 2018/04/10(火) 14:25:14 

    皮膚科皮膚科ってアドバイスしている人達いるけど、顔や体にポツポツとニキビ予備軍できたぐらいで、いちいち病院に丸投げしてないで、少し自分でケアしてからでもいいんじゃない。

    子供だって、毛穴つまりもするし、汚れ落としてなかったら、汚くもなる。乾燥もするでしょ。

    好みの低刺激性のもので、シンプルでいいからケアして、保湿もして、ニキビなら専用のクリームつけて。

    ジュニア用ビタミン剤飲んでみるとか。

    それでも、顔にいくつも化膿した吹き出物が増えていく様なら、迷わず皮膚科。

    でも、皮膚科行ったからって、嘘のようにピカピカになるわけじゃないし、自己ケアは引き続き必要だよね。

    +16

    -30

  • 25. 匿名 2018/04/10(火) 14:26:26 

    私、一番ひどかった小6~中2にかけて皮膚科に通った!ニキビは炎症だから化粧品ではどうにもならないよ!

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/10(火) 14:26:43 

    皮膚科だね!
    下手に色んなの試すと悪化するよ。

    わたしも中学から本当酷くなって、ニキビが顔を埋め尽くしてたから手で隠してたもん。
    行った皮膚科でビタミン剤もらったり、赤外線治療とかして今31で凸凹ないよ。
    初期が大事!

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/10(火) 14:30:45 

    >>24みたいな母親いやだ。笑
    その自己ケアが間違ってたらどうするの。
    皮脂分泌が盛んで、その時期特有の肌質でトラブルでてるのに、大人と同じ肌じゃないんだよ。
    保険料払ってんのに化粧水やらクリーム買うより断然病院の方が安い。

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/10(火) 14:32:52 

    バービーも今、お金たくさんかけて
    色々やってるけどすべすべには
    なかなか戻らないみたいだから
    早めに皮膚科行ってケアしたほうが
    いいよ。
    子供のスキンケア

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/10(火) 14:34:45 

    >>27
    同意。
    下手に自分で何かして悪くなっていくより、悪くなる前に病院で適切に治療受けて早く治して維持していくほうが全てにおいて無駄がない。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/10(火) 14:35:07 

    小学生と中学生の子供がいます。

    うちもポツポツできてきたので、ビタミン剤と市販の塗り薬、殺菌洗顔で様子みてます。

    化膿した物や無数には出来てないので、まだ皮膚科は受診してません。

    ビタミン剤は、前には別のものを飲ませていたけど悪化はしない程度なので、第一三共ヘルスケアのエバユースに変えて様子を見ようと思います。

    うちの地域では、皮膚科はとても混んでいて、頻繁に通うのはとてもできないので、まず自宅でできる範囲でケアしながら様子をみています。

    子供にも保湿剤や乾燥する時期ならクリームも付けさせてますよ。
    これからの時期なら、日焼け止めももちろん。

    保湿はミノン、石鹸はコラージュフルフルなど。
    アクネクリームも常備してます。

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2018/04/10(火) 14:36:33 

    チョコレートとかポテチ系の油分の多いお菓子はあんまり与えない→代わりに果物とかビタミン
    皮膚科に連れてくとか?

    私は小5あたりから化粧水はちゃんとつけ始めたよ!!最初はパパウォッシュの小・中学生向けのやつ!

    中学生の娘にオルビスのニキビケア使わせてるって職場の人、前に言ってたから参考までに(^^)

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/10(火) 14:41:47 

    食事も見直してあげて下さい。
    あとは年頃だし、精神面のフォローも大切です。

    皮膚疾患って簡単に考えている人多いけど、本当に辛いし簡単に改善しない。

    漢方もオススメです。
    (東洋医学専門の所が良いですよ)

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/10(火) 14:44:03 

    >>24
    自己判断で肌に合わないケアして悪化したらどうするの?結局病院行くんだよね?
    早めに皮膚科でケアしてキレイに治ればその方がいい、ここの方達は闇雲に行けって言ってるんじゃないよ

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/10(火) 14:45:09 

    娘さんと同じ頃、ニキビがひどくて皮膚科に行きました。
    化粧水とビタミン剤出してもらって良くなりましたよ。
    成長期はビタミンBが不足しがちで、それがニキビ多発につながるそうです。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/10(火) 14:51:01 

    皮膚科のニキビ治療って40の私が思春期だった頃に比べて凄い進化してるよね
    薬も色々あるみたいだし
    洗顔料なんかも紹介してくれるから、皆さんおっしゃるように早めに皮膚科へ行ったほうがいいよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/10(火) 14:51:43 

    まだニキビ予備軍なんですよね。

    一つでも化膿したものができてるなら、皮膚科に行けばいいんだろうけど。

    予備軍段階なら、自分でケアしてみてもいいですよね。
    そのケアが間違ってれば悪化するから、今より少しでも悪くなったら皮膚科。
    良くなっていけば、そのケアを続ければいいのでは。

    とにかく病院って言って、大人でも病院で保湿クリームたくさん出してもらって、こっちが安上がりって言ってる方いますが、それはどうかと思います。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/10(火) 14:53:20 

    皮膚科に行けば正しいスキンケアの方法教えてくれるし、飲み薬とか塗り薬も処方してくれるよ!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/10(火) 14:54:27 

    皮膚科択一

    必要ならば漢方出してもらうのがおすすめ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/10(火) 14:59:03 

    どの程度の話なんだろう。

    予備軍って言ってるから、ザラザラした感じとか?

    今、顔を洗う程度のことしかしてないなら、丁寧な洗顔、保湿をしっかりするぐらい自分でやってみてからでもいいのでは。

    何も、それで何ヶ月も様子見するとか、悪化していくのをただ見ているわけじゃないんだし。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/10(火) 15:02:41 

    母親に皮膚科に連れてってもらった。
    私の子供まだ低学年だけど酷くなってきたら連れていくよ。市販で治ればいいけど女の子、男の子、顔は大切だから。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/10(火) 15:04:23 

    思春期ニキビで皮膚科に行けるってみんな金持ちだなー

    と思ったのは私だけ?

    +3

    -15

  • 42. 匿名 2018/04/10(火) 15:05:36 

    古い親だから石鹸で洗っておけば治るって言われたけど皮膚科行ったわ。保険適用だしすぐ治るし。ニキビって年頃じゃなくても吹き出物は恥ずかしいもんだよ。子供なんてそれが原因でいじめとかもあるのに。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/10(火) 15:08:12 

    ニキビに限らず、皮膚病や皮膚炎は拡大しはじめると一気だし
    命に関わったり元に戻らないことが多いので
    専門家のいる皮膚科がいい
    市販のお薬があっていればいいけどそうじゃない人もいるし
    ベビーパウダーおまたにはたいて訴訟してるアメリカ女性もいるので
    炎症おこしてる粘膜甘く見ない方がいい

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/10(火) 15:09:06 

    保険治療だから交通費とか別途かからないのであれば
    ニキビ治療は少額で済むはずなんだけど

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/10(火) 15:09:10 

    いいお母さんだね
    私は親が「色気付くな!」ってタイプで大学入るまで肌ケアはおろか美容院にも行かせてもらえなかった
    お陰で今毛穴の中まで日焼けしまくりです

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/10(火) 15:10:04 

    アトピーもそうだけど触ったりして不衛生になるから
    穴あいたら戻んないしクレーター直らないから

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2018/04/10(火) 15:21:00 

    まだ予備軍なのに速攻皮膚科に行くことか?
    市販のアクネ系洗顔、保湿クリームだけ塗ってたら普通に治ったよ
    あと私はおでこによくできたから、家にいる時は前髪をあげてできるだけ清潔にすることを保ってた

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2018/04/10(火) 15:36:05 

    化粧品だけじゃなくて、
    野菜やお肉、お魚などバランスのよい食事。
    コンビニやファストフードばかり食べさせない。
    お菓子(チョコレートやスナック系)をあげすぎない。
    タオルや枕カバーなどの寝具も清潔にする。

    それでもニキビができるなら、
    生理が始まっていたらホルモンのバランスも関係あるだろうし、
    何かアレルギーがあるかもしれないから、病院で診てもらったほうがいいかも。


    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/10(火) 15:37:39 

    皆言ってる通り皮膚科に行くべき!
    薬処方してくれるよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/10(火) 15:56:18 

    >>24
    オーガニック好きの意識高い系かよ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/10(火) 15:57:18 

    >>47
    本格的にひどくなる前に対処するのはごく普通のことだと思いますが。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/10(火) 15:58:36 

    皆さんの言っているように皮膚科に行った方がいいですよ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/10(火) 16:00:56 

    皮膚科行ってみて大したことなかったらそれでいいし、お薬処方してもらって通うように言われたらそうすればいいね。
    下手にいろんな市販のもの買う方が高くつく。てかニキビだけで皮膚科行ったとしても、今時は問診票に記入することが多いんだから周りの患者さんからしたらどんな症状で来院してるかなんて知りようがないから大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/10(火) 16:05:08 

    食事も見直してあげて下さい。
    あとは年頃だし、精神面のフォローも大切です。

    皮膚疾患って簡単に考えている人多いけど、本当に辛いし簡単に改善しない。

    漢方もオススメです。
    (東洋医学専門の所が良いですよ)

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/10(火) 16:16:37 

    子供からすれば過干渉なうざい親だろうね
    わたしならほっとけ!と思う

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2018/04/10(火) 16:25:34 

    >>24
    ニキビっつっても思春期のものなのか、ストレス性なのか細菌系なのかで治療のアプローチ全然違うじゃん。そんな事も分からないの?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/10(火) 16:55:23 

    化粧水つけてもいいか聞いてるぐらいだから、現時点では、手持ちの洗顔石鹸で洗顔してるぐらいで、
    ケアと言えることはしてないってことですよね。

    病院も分かるんだけど、一度、洗顔の仕方を母親が見てあげて、保湿しっかりするぐらいのことはしてからでもいいと思います。

    様子を見るって、1か月もただ眺めてるわけじゃないのだし。

    病院に行っても、普段の洗顔や食生活を気を付けるようには言われるのだから、現時点で最低限のことをやってみてからでもいいのでは。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/10(火) 17:03:34 

    白ニキビ(ポツポツ皮膚の上にできる小さいぶつぶつ、これからあの赤いニキビになる)の薬は12歳から使えるよ、これは皮膚を薄くして皮脂を詰まりにくくするもの、市販のやつも同じ考えのものが多いけどやはり医師の処方薬にはかなわない、漢方とかも使ってくれる皮膚科に行って相談、あとを残すと一生モノだから

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/10(火) 17:26:19 

    うちの母親もニキビ出来なかったらしく、そういう年頃だから、時期が来れば治るって言われてた。
    みんな皮膚科なんて行くんだ。
    うちの子も出来るようになったら連れて行こう
    男の子でも行きますか?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/10(火) 18:22:42 

    >>3
    ハーバーのエイジング保湿化粧水だよ。子供向け化粧水ではない。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/10(火) 18:30:32 

    アラサーだけど小学生6の時にピゥ使ってました。
    サンプル請求もあるんで頼んで見たらどうですか?
    パパウォッシュで有名なESSの若い人向けブランドです。
    子供のスキンケア

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/10(火) 18:35:42 

    小6なら生理も来てたりするよね
    皮膚科に相談してみるといいよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/10(火) 19:18:29 

    大人ニキビは洗いすぎよくないみたいだけど、若いニキビは洗顔かなー。私も小学生くらいからニキビが出始めたけど、雑誌かなんかで「石けんをよく泡だてて丁寧に洗顔しよう」みたいな記事みて、朝と夜の洗顔を毎日続けたらキレイになった。でも人によるかもしれないからあくまでご参考程度に。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/10(火) 20:09:09 

    いちご毛穴になった方教えて。

    夫家系がかなりニキビに悩まされる肌質らしく
    娘は、今中1でついに来た感じです。
    夫姉いちご毛穴ボコボコで、娘にはそうなって欲しくない。
    ビオレ毛穴パックは厳禁と聞いたからそれ以外で
    是非是非教えて下さい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/10(火) 21:20:40 

    本人が何も言ってないならほっとけばいい。
    過保護じゃない?

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/10(火) 22:05:58 

    >>64
    毛穴には酵素洗顔

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/11(水) 00:01:29 

    娘さんの肌を見てないのに保湿すべきかどうかなんて分かんないから、皮膚科に行ってください。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/11(水) 01:15:05 

    あれ?これまた主さんスルーパターン?

    皮膚科が一番いいと思う、早いうちに治療出来れば跡になったりせずにすむしね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード