ガールズちゃんねる

「所持金はあるが、こんな商品にお金を使いたくなかった」 目立つ高齢者の万引き、大分

150コメント2018/04/10(火) 04:36

  • 1. 匿名 2018/04/09(月) 12:48:18 

    年金生活「こんな商品にお金は…」 目立つ万引き、大分(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    年金生活「こんな商品にお金は…」 目立つ万引き、大分(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    大分県内で65歳以上の高齢者による犯罪が目立ってきていることが、県警のまとめでわかった。犯罪発生数自体の減少が目立つ中、刑法犯全体の摘発者のうち高齢者が占める割合は4分の1を超えた。さらに万引きに限ると、その割合は半数に迫る。再犯者に占める高齢者の割合も増加。生活苦とともにモラルの低下も背景にあるとみられる。


     2月中旬、大分市内のスーパーで70代の無職女性が万引き容疑で逮捕された。盗んだのは163円の焼きイモ1個。女性は年金生活者で財布には現金も入っていた。調べに対し、「お金を払うのがもったいなかった」と話した。

     万引きをした高齢者220人を対象にした県警の調査(13年~14年)では、生活形態は「年金生活」が147人(66・8%)で最も多かった。「生活保護受給者」「就労者」が各31人(14・1%)で続く。(略)

     犯行場所は身近なスーパーやドラッグストアなどが7割を占め、被害品は食料が多い。動機では「所持金はあるが、こんな商品に遣いたくなかった」が110人(50%)で最多。「万引きくらい大した犯罪ではないと考えていた」も23人(10・5%)いて、犯罪を軽く考えている様子もうかがえる。

    +6

    -98

  • 2. 匿名 2018/04/09(月) 12:49:22 

    お店のものは、ちゃんとお金を払って買いましょうね。

    +300

    -2

  • 3. 匿名 2018/04/09(月) 12:49:30 

    こんな商品に遣いたくなかった

    って身勝手すぎる。

    +421

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/09(月) 12:49:33 

    こっちもこんな爺婆に税金払いたくないわ

    +454

    -3

  • 5. 匿名 2018/04/09(月) 12:49:46 

    私もこんな女のために税金使われるの嫌です

    +322

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/09(月) 12:49:56 

    は?

    +92

    -1

  • 7. 匿名 2018/04/09(月) 12:49:56 

    こんな商品盗るなよ。

    +172

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/09(月) 12:50:08 

    若い頃からの常習犯なんじゃないの?

    +185

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/09(月) 12:50:19 

    は?ふざけんなよ?

    +89

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/09(月) 12:50:24 

    もったいないと思うなら手に入れようと思うな

    +171

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/09(月) 12:50:47 

    こんな商品?ふざけんな!

    +158

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/09(月) 12:51:11 

    ちょっと何言ってる分からない

    +89

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/09(月) 12:51:35 

    こんな商品とか言っときながら食いたいからぱくったんやろがい
    芋代すら稼がれへんくせに何寝ぼけたことぬかしとんねん

    +208

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/09(月) 12:51:41 

    あの世にお金は持っていけないよ

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/09(月) 12:51:43 

    もの、サービス、人に対価を払わないやつー!!!
    働いたことないのかな

    +139

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/09(月) 12:51:53 

    捕まってない人もたくさんいるんだろうね

    +98

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/09(月) 12:52:08 

    情けない

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/09(月) 12:52:47 

    まず盗もうって発想になるか普通?
    ぼけてんのか?

    +92

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/09(月) 12:52:49 

    よくテレビで万引きGメンが万引き犯をつかまえる番組で犯人の顔にモザイクかけているけど、犯罪者なんだから顔を映しちゃえばいいのにと思う。
    その方が抑止力にもなると思うし。

    +159

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/09(月) 12:52:51 

    ボケると盗む人いるんだよね

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/09(月) 12:52:55 

    その「こんな商品」を自分のものにしたかったのは、何でなの。説明してほしい。

    +119

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/09(月) 12:52:58 

    万引きはさすがにしようなんて思わないけど商品ひとつだけ手に取ってスーパーの長蛇の列に並んでる時は明日払うからさっさと持って帰って帰りたいって気分にはなる。

    +9

    -39

  • 23. 匿名 2018/04/09(月) 12:53:02 

    >>15
    ないかも。ずっと主婦だった人もいるだろうね

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/09(月) 12:53:08 

    >>3
    こんな商品、なんて言うなら
    黙って持っていくなと言いたいですね
    ほんと勝手だわ

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/09(月) 12:53:08 

    払いたくないなら自分でサツマイモ栽培して庭で焼き芋でもしてろ

    +93

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/09(月) 12:53:17 

    「万引きくらい大した犯罪ではないと考えていた」
    こういう考えの老人は万引きに限らず日常マナーやモラルとか他の全般も軽く考えてるよ。老害たる所以だよ。

    +116

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/09(月) 12:53:48 

    もう痴呆始まってるんじゃない?
    外に出しちゃダメな人たちじゃん。

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/09(月) 12:54:04 

    コンビニのレジしてるけど、ホント老人は厄介だよ。
    お年寄りを大事にしよう。なんて標語むかしあったけど今はそんな悠長な事言ってられない。

    +122

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/09(月) 12:54:09 

    万引きが原因でつぶれるスーパーも多いのに
    なんの生産性もない老人が若者の税金奪ってスーパーで盗み働いてスーパー潰して雇用すら奪うなんて世も末だな

    +115

    -3

  • 30. 匿名 2018/04/09(月) 12:54:12 

    「こんな商品」と卑下する物を盗んで捕まるとか最高にダサい。

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/09(月) 12:54:12 

    泥棒の言い訳を真に受けても時間の無駄
    サクッと通報して終わらせましょうね

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/09(月) 12:54:39 

    >所持金はあるが、こんな商品に遣いたくなかった

    その「こんな商品」が欲しかったんでしょ?
    言い訳にもならないよ

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/09(月) 12:54:43 

    美容師やってると値切ってくるジジババいるいる
    サービスって目に見えるもんじゃないから凄まじいよ~
    『人の頭あらうだけでこんなに』
    『ハサミできるだけなのに』

    こんなやつらの髪きれいにしたくない
    もう坊主にしちまいな、そしたらお金がからないよ
    こういう面倒な客、拝み倒して来ていただかなくてもまともなお客様だけで十分やってけますから。

    +97

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/09(月) 12:54:48 

    勝手なジジババだな!

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/09(月) 12:55:18 

    こんな商品でもお前らが遊んでる間に
    一生懸命作ってる人がいるんだよ

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/09(月) 12:55:25 

    そのうち、こんな商品知らないとか言い出すよ
    捕まって言い訳するならまだいい方だと思う

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/09(月) 12:55:25 

    老害に税金を使わないでください!

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/09(月) 12:55:32 

    刑務所に入れるのお金かかるから万引き見つかったら5倍の金額払って顔写真貼り付けの刑でいいんじゃない?

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/09(月) 12:55:43 

    歳はとりたくないな
    でもとるんだよね
    憂鬱

    +44

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/09(月) 12:55:43 

    年寄り嫌いだわー
    80で安楽死とかできないもんかね

    +32

    -6

  • 41. 匿名 2018/04/09(月) 12:55:54 

    >>8
    バレなかっただけで常習っぽいよね

    若い頃から、口紅なんかに金払いたくないからくすねようって気軽に店から盗んでたタイプじゃないかな
    昔は防犯カメラやアラームがなかったから店員にバレなければ盗むことができるしさ

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/09(月) 12:56:17 

    でもその気持ちはわからなくもないわ

    +2

    -20

  • 43. 匿名 2018/04/09(月) 12:56:18 

    それを作る人の労力、材料費、流通業者、店の人の労力それぞれに掛かるお金はタダではない❗
    一から出直せ❗

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/09(月) 12:56:45 

    >>22
    商品少なくて早い人用のレジも必要だよね

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/09(月) 12:56:47 

    今の高齢者って元気でパチンコやカラオケ、昼間から飲み会してるんだから、国も税金使わないで働いてもらうようにしたらいいのに。

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/09(月) 12:57:13 

    お金払いたくないのなら食うな!
    諦めろ!
    身勝手過ぎる。

    芋作るのに農家さんが苦労してるのに『こんなもの』扱いも酷い!

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/09(月) 12:57:17 

    お水とか芋とか、お金を出して買うものじゃなかったって認識なんだろうね

    でも今はお金を出して買うものなんですよ!
    お金を払わなかったら犯罪!

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/09(月) 12:58:11 

    年取ったらこうなるのか、昔からこうなのかを知りたい
    私も痴呆が始まったらこんな風になるんじゃないかって怖い。人に迷惑かけたくない

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/09(月) 12:59:14 

    >>38
    お金はあるみたいだからそれでいいよね
    見つかったら5倍!の方が犯罪の抑止力になりそう

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/09(月) 12:59:43 

    万引きしたことある?➕                               万引きしたことない?➖                     

    +11

    -28

  • 51. 匿名 2018/04/09(月) 13:00:02 

    ボケてんのか

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/09(月) 13:00:27 

    こんな商品にって…それが欲しいから万引きしたんじゃない?矛盾してる

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/09(月) 13:00:29 

    「こんな商品」にお金を払うのが嫌だからって
    盗んでいい理由にはならない。
    もうさ
    いじめも暴行罪、恐喝罪とか
    万引きも窃盗罪ってみんなで呼んで
    犯罪だって認識させて方が良さそうな気がしてきた。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/09(月) 13:00:45 

    ボケて思考が鈍くなってるんでしょ。昔からやってるなら違うかも

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/09(月) 13:00:59 

    万引き生活でリッチに暮らしてる人知ってる
    100回やって1回捕まるかどうかなんだって

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/09(月) 13:01:40 

    認知症の年寄りだらけだからね。
    しょうがないよね

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2018/04/09(月) 13:01:47 

    むかし万引きGメンをやってた頃、やっぱり同じだったよ。
    特売の100円の味海苔を万引きした70歳台の男性を事務所に連れて行った。
    所持金を確認させてもらったら6万円持ってた。
    たとえ100円の窃盗でも、一人で帰宅させるわけにはいかないから警察呼ぶ。哀れだよ。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/09(月) 13:02:05 

    勿体ないって思うなら必要じゃないんでしょ
    なら盗むなよ

    こんな物って意味が分からん
    そのサツマイモで生計を立ててるんだよ!
    作り手買い手が有って成り立つだろうが!
    長年生きて分からないのか?

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/09(月) 13:02:20 

    お店の商品にお金払うのは当然でしょうに
    こんなのが身内にいたら恥ずかしいわ

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/09(月) 13:02:29 

    高齢化社会の闇

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/09(月) 13:02:48 

    素直に謝まることすらできない老害

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/09(月) 13:03:13 

    ババァのくだらん言い訳うざいわー

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/09(月) 13:03:26 

    無職だと何も失うものがなくなるから怖いもの無しだね
    社会との繋がりを絶ったらダメだわ

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/09(月) 13:03:26 

    販売員してたけど、お年寄りの万引き多かった!
    捕まえたとき、
    私は万引きなんてしてない!あなた!訴えるわよ!!
    と、店で叫んでたけど、結局ポケットからごっそり。
    商品出てきたとたんに
    私もね、さみしいのよ。更年期障害とかいろいろあるじゃない。分かるわよね?このぐらい見逃してよ。
    と、開き直ってその場から逃げようとしてたので、警察よんだ。
    もし自分の親がそんなんだったら、ほんと辛い

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/09(月) 13:03:39 

    野菜や草花さえ育てたことない人だろね。
    芋作るのにどれだけ手間かかるか…水やり程度でも経験したことある人なら、こんな品にお金払いたくないとか言えないと思う。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/09(月) 13:03:58 

    若者よりも年寄りの方がタチ悪い

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/09(月) 13:04:13 

    芋一個作るのにどんだけ手間暇かかると思ってんだ老害よ

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/09(月) 13:04:22 

    コールセンターでバイトしてたとき、おじいさんから「今荷物が届いたがワシは通販で買い物なんかしてない!送りつけやがって!」って電話かかってきたことがあった。

    履歴の録音聞いたら確かにその爺さんが購入している。
    相手がどんなクレーマーでもこちらから電話切れないからずっと怒鳴り散らして支離滅裂なこと言う爺さんと話さなきゃならなかった。
    息子さんが帰宅して電話口に出てきて認知症だと教えてくれた。
    ボケるのは仕方ないけどそのせいで店の店員さんにいちゃもんつけたりして仕事を妨害する年寄り増えたよね。

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/09(月) 13:04:25 

    年寄りは大切にされるべき!尊敬されるべき!優しくされるべき!年寄りなんだから
    多めに見ろ!100歳まで生きたい!!

    こんなんばっかり

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/09(月) 13:05:15 

    今の年寄りって本当ろくでもないやつ多すぎじゃないの

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/09(月) 13:06:03 

    スーパーによくパトカー来てるけど本当に高齢者の万引きって多いんだね。どのツラ下げて子供や孫に会うのやら恥を知れよ。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/09(月) 13:06:16 

    レジに並ぶのが面倒だったしお腹減って待てなかった。
    と言うお弁当万引きしたおばさんいた。
    もちろんお財布にお金は入ってました。
    じゃぁ、お腹減る前に買いにいけ、と、思った。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/09(月) 13:06:37 

    頭ボケて迷惑かけるくらいなら安楽死したい

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/09(月) 13:06:41 

    物を盗む=現金を盗むって感覚無いんだろうね、沢山あるんだから一つや二つ位の感覚で思っていそう。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/09(月) 13:06:58 

    自分の親がこんなことしてたらと想像すると悲惨だな

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/09(月) 13:07:10 

    こんなんいくら出禁にしても意味ないんだろうなー。薄利多売のスーパーとかはたいへんだな。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/09(月) 13:07:30 

    焼きいも1個売って、そのうち利益はいくらだと思ってんだこの婆さんは
    その利益分で1ヶ月生活させろ
    てか万引き犯は年金差し止めにすればいいのに

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/09(月) 13:08:25 

    万引きで捕まったことある老害は手首とかに印の輪っかとかつけてて欲しい

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/09(月) 13:09:30 

    芋盗るあたりババァ感満載

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/09(月) 13:10:13 

    お前の年金も誰かにパクられろ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/09(月) 13:10:27 

    万引きも多いけど、商品を投げて戻したり冷蔵商品を普通の棚になぜか置きっぱなしにしちゃうお年寄りも多いらしいですよ。 大した買い物しないのに大威張りでホント働いてる側はたまらないわ。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/09(月) 13:11:17 

    ぼけてる風に見せといてちゃっかりスーパーの死角に移動して万引きしてそうだよね

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/09(月) 13:12:21 

    誰でも年はとるんだから、高齢者は大切にしようと思っている。でも、こういう人達は多分、年をとったから万引きしたわけじゃないと思う。若い頃からそうだったんじゃないかな。人間性の問題。
    年金が少なくて空腹で現金がなかったのならまだわかるけど。それでも万引きは犯罪。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/09(月) 13:13:24 

    死ね。老害が!

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/09(月) 13:13:25 

    こっちはたかだか200円くらいの焼き芋食べるのにも、収入少ないからグッと我慢して通り過ぎてるんだよ!
    こんなものにじゃないんだよ!
    金ねーなら食べるな!
    どうしても食べたいなら芋掘りお手伝いしてお芋一個報酬として貰えばいいじゃん!

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/09(月) 13:14:23 

    田舎のこの年代は ものすごい倹約家が 多い。野菜などは 畑で作るしね、芋は 作ってなかったのだろう。 だから こんなもの発言?
    この言葉からも 閉鎖的な所ほど モラル認識が 薄くなるのか? この感覚は 他の場面でも 見られ ある獣医が この地域が ペットに 対する認識も 低いと言っていたのを 思い出した。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/09(月) 13:16:10 

    お店に売ってるカバンの値札をちぎって、そのカバンに商品ごっそり入れて平然と店から出ていったおばさん見たことある。
    あまりにも普通すぎて店員?かと思った。
    あのー、って声かけたらいきなり走って逃げたので、つい捕まえてしまったよ。そのまま店員さんに引き渡した。
    年配なのに走るの早くてびびった。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/09(月) 13:17:23 

    病気なのか万引きを止められない人いますよね。
    この前スーパーで、かごには惣菜をいれ、ビールをカバンに何本かいれているおじいちゃんをみかけました。
    店員さんに「あの人が…」 と伝えたところ、「あの人よくやるんですよ。教えてくれてありがとうございます。」と言われました。
    なんか哀しいですね。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/09(月) 13:18:27 

    最近は高齢者のお買い物難民とか多くて近くにスーパーがあり有難い事なのに、自分が万引きして出禁になったり万引き続出でスーパーそのものが無くなったらどうするのだろう。自分の首を自分で絞めてるって気がつかないのも、これぐらいならとか、自分一人ぐらい万引きしてもってって浅い考えなんでしょうね。
    刑務所も高齢化で大変だから晩節を汚すような事はしないほうがいいですよ。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/09(月) 13:19:09 

    失うものがないからね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/09(月) 13:19:53 

    人に迷惑かけないように60までに死にたい
    (´・ω・`)

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/09(月) 13:20:58 

    その所持金は、お店で働いてる人たちが嫌々払っている年金保険料だろうが。
    こっちだってそんな価値のないジジババのためにお金払いたくないわ。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/09(月) 13:22:53 

    夕方のニュースで万引きGメンとかやってるけど、バーさんのほうが往生際悪いね。商品を全部出してって言われてるのに隠してあったり、泣き落としてみたりとホントたちが悪い。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/09(月) 13:23:35 

    年金生活って毎月決まった少ない額しか入ってこないから使いたくないのは分かる。
    けど、いざ死んでもそのお金は持ってけないのよ?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/09(月) 13:23:59 

    万引きはしないけど、
    「最低限お金はあるけどこの商品にお金を遣いたくない」→買わない→節約
    というケチ行動はしょっちゅうする。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/09(月) 13:25:20 

    こういう万引きをするような老人ってきっと子供の頃からやってた人も多いと思う
    昔はネットなんかないし炎上もないし、多くの人に広がらないから
    せいぜい親にバレて殴られるか良くて店に謝りに行く程度で済んだんだと思う
    罪の意識が無いから「目の前にあったから」程度なんだと思う

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/09(月) 13:26:56 

    万引きするお年寄りや無駄遣いして家のなかをゴミ屋敷にするような人たちに年金を払ってるのかと思うと、力抜けてくわ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/09(月) 13:27:44 

    こんな商品のために警察に捕まってて前科もんになる方がバカバカしくない?

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/09(月) 13:28:01 

    >>89

    >自分が万引きして出禁になったり万引き続出でスーパーそのものが無くなったらどうするのだろう

    今度は高齢ドライバーとして、遠くのスーパーに激突するんだろうな。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/09(月) 13:31:52 

    以前スーパーに勤めていた時にいました。バックヤードで仕事をしていたらフラフラと歩くおじいちゃんが店長と警備員さんに肩を抱えられながら事務所に入っていったのでてっきり『あら体調不良になっちゃったのかな?』と思っていたら数名の警察官が!万引きで捕まったおじいちゃんでした。失礼だけど、本当にお年を召していて80歳過ぎてるであろう方が万引きなんて…テレビだけの話だと思っていたので衝撃でしたしなんだか悲しくてモヤモヤしました。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/09(月) 13:34:35 

    >>33

    私も美容師だけど、そういうジジババ結構いる。特に薄毛のジジイ。

    「普通より切る量が少ないんだから安くしろ」

    いやいやいや。むしろ普通の量より難しいし神経使うから割増料金よこせ!と思うわ。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/09(月) 13:34:47 

    中学生のころに1度、万引きで捕まったことがあります。
    窃盗で捕まっていない1度、今でも思い出します。本当にごめんなさい。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/09(月) 13:36:03 

    保険料といっしょに勝手に引かれている
    高齢者支援金年々上昇してて本気で嫌になるわ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/09(月) 13:36:08 

    >>99
    遠くのスーパーに行く途中に事故を起こして、最悪人が亡くなる

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/09(月) 13:37:06 

    年金は偶数月の15日に二ヶ月分振り込まれます、その15日当日やその後しばらくは外食したりパパッと買い物したりするお年寄りが商店街に溢れます。同居してたり旦那さんの年金や自身の年金がたんまりあるなら構いませんがほとんどは少ない年金でやりくりしなきゃいけないし、何よりボーナスもない。
    義母もそうだけど二ヶ月分貰った時点で気が大きくなり散財し二ヶ月持たない人が多いのだろうね、こちとら予算を組んで家計簿つけて慎ましく暮らしているっていうのにいい御身分だわ。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/09(月) 13:38:08 

    >>102
    今はしてないの?何でやめようと思ったの?
    ごめん、煽ってるとかじゃなくて気になるの

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/09(月) 13:47:05 

    こんな老人に年金払っていると思うと…

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/09(月) 13:47:16 

    で、ボケたふりして無罪放免ですか?
    おじいさんにお金盗まれたことあります。
    警察の捜査で犯人分かりましたが、ボケ気味だから被害届は勘弁してくれと言われました。

    万引きで店が潰れることだってあるんだよ?
    最近の高齢者もうむちゃくちゃ。
    たっかい税金払って養ってやってんのに好き放題してんじゃないよって言いたくなる。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/09(月) 13:48:43 

    こういう老人どもは死んでいいよ。安楽死してよ。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/09(月) 13:52:26 

    一万円崩したくないから小銭貸してとたかってきて返さないやつみたい

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/09(月) 13:52:33 

    サービス業でしょうもないお年寄りに接してる方々本当にお疲れ様です。お年寄りを敬えとか労うとかこうなってくると出来ないわよ、マジ。自分もコンビニバイトで肉体疲労は全く平気だったが無理難題やおしゃべり相手やわがままに振り回され精神を病みやめました。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/09(月) 13:57:50 

    こっちもこんな爺婆に税金払いたくないわ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/09(月) 14:02:04 

    昔の物価の感覚でいたり、田舎の安い物価感覚だと、全てが高いと感じるらしい。

    田舎に住んでる祖母を一時引き取り同居したけど、物価が高すぎる。こんなもんに払いたくないって、物価が安い田舎に一人で帰っちゃったよ。
    (母は大喜びだったけど笑)

    窃盗は許せないけど、たしかに値上がりや内容量減量が多いとは感じる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/09(月) 14:02:49 

    うちの父は万引きはさすがにしないけど、レジで多めの小銭で払ったり後ろにお客さんが並んでるのにレジのお姉さんとおしゃべりしたりと結構迷惑行動が多い。自宅で注意すると逆ギレして怒り出す始末だよ、娘で嫁に行った女に言われたくないご様子。今度は大衆の面前でデカイ声で注意しないとなww
    所詮全ての爺さんとは言わないけど、根底には女、子どもふぜいって考えがあるんだろうね。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/09(月) 14:04:39 

    >>110
    いる、いる!
    二言目には崩したくないって言うヤツ、本当小銭借りて返さないよね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/09(月) 14:10:35 

    高齢者の万引き多いです。捕まえたら必ず警察へ通報。嫁や息子に怒られる今回は勘弁してくださいと取り乱して泣いてもいざ調べたら前科もちとかザラよ。

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/09(月) 14:14:11 

    年寄りの万引は、捕まったとたん、ボケたふりするから、これがまた厄介なんですよ。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/09(月) 14:17:57 

    こんな商品って…
    だったら持って帰ろうとすんな。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/09(月) 14:28:46 

    うちのドラックストアもジジババの常習万引き多いよ しかも常連
    レジに並んでお会計の途中で物取りに行って周りに人がいないと別のバックにポイポイ二千円位買い物して千円近くを万引き
    知能犯
    ボケてはいない!誰にも気づかれないと
    すごく機嫌がいい!
    店員が気がついて張り付く時は盗れなくて機嫌が悪い
    おじいちゃんの万引き野郎も安いやつは買う!目薬とか高めのやつだけこっそりポケットに入れる!ボケてない!
    どちらも開店直後品出しに追われて人少ない時間に来る!本当に頭に来る!

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/09(月) 14:30:16 

    今、大分住んでるんだけど高齢者めちゃめちゃ多くて、その上運転は荒いしバックする時も後ろ見てないし、自転車で車道の真ん中よく走ってるし、徒歩のジジババは車通り多くても信号ないとこを悠々と渡ってる。万引きはさすがに見た事ないけど、マナーが悪いというか自分は許されるみたいなの多くて事故とか起きる前に本当に何とかしてほしい。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2018/04/09(月) 14:32:10 

    高齢者じじいに財布盗まれたことある。監視カメラで犯人捕まった。今でさえ万引き窃盗、私達が高齢になる頃はどうなるんだろ…

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/09(月) 14:35:23 

    ヤマザキなどの点数シールを剥がして自分の持ってるパンに貼るじいさんはたまにスーパーで見かけた。
    私もなんとなく集めていていつも買うパンでちょうど皿がもらえる点数分だと思って、パンを点数シールのために余分に買ったのに貼ってなかったことがあったから、あれはやめて欲しい。


    +13

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/09(月) 14:43:09 

    お年寄りの万引き多いらしいよ
    スーパーの惣菜とか

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/09(月) 14:58:53 

    お店の存続にも関わるから店員からしたらふざけんなだろうな
    相手にしてほしかったとかの理由で万引きする高齢者もいるよね
    物を盗ることを軽い気持ちで考え過ぎ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/09(月) 15:12:53 

    同じく、こんな奴に年金払いたくない(by納税者)

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/09(月) 15:15:04 

    あんなにいい匂いで、甘くて、やわらかくて、おいしくて、ありがたいヘルシーな商品になんてこと……!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/09(月) 15:17:45 

    こんな商品って言うなら、その商品使うな。
    老害が。。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/09(月) 15:23:43 

    こんな商品なら買うなよ。ちょっとこらえたらいいだけなのに でも、生活保護の方がたくさんもらえるからね。真面目な老人が馬鹿みて焼き芋も買えないくらい大変なのよ

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2018/04/09(月) 15:30:14 

    旦那が万引きGメンやってる。
    8割年寄りだって。
    あと、団地近くのスーパーは万引き率高いって言ってた。
    捕まえたら俺より金持ってる奴ばっかりだ!って言ってたよ。
    もう、病気と同じだよ。
    買わずに手に入れれる事を知ってしまうと、買わなくてすむなら、で簡単に盗む。
    捕まえたら認知症のふりする悪質な年寄りとかいっぱいいるって旦那が言ってたわ。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2018/04/09(月) 15:33:50 

    一昔前は万引きと言えば中学生とか高校生のいたずら、だったのにね…万引きって響きが軽い感じでダメなんだわ。
    窃盗で統一したらいいのに。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/09(月) 15:39:56 

    60歳になったら安楽死でいいよ

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2018/04/09(月) 15:40:49 

    自己中の極み。犯罪意識が皆無だね、情けない。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2018/04/09(月) 15:54:56 

    職場で高齢者の万引き見つかるけど
    認知症の振りしてすっとぼける老人もいるよ
    普段は年寄り扱いされると怒るくせに、都合よく高齢者アピールされると腹立つ

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/09(月) 16:09:54 

    子供の時スーパーの駐車場で万引きした爺さんが店員に怒られてるのを目撃したけどその時もおにぎり2個とかだったわ。子供ながら気まずかった

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/09(月) 16:31:27 

    万引き常習犯は出入り禁止にできないのかな

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/09(月) 16:57:21 

    大分だけでは ないだろうが 増えている
    と いう事は 何らかの理由が あると思う。
    以前 大分に住んでいた時話聞いた話しで
    冬場に 年寄りの介護で年寄りが汚したお尻を
    外で冷たいホースの水で 洗っていた! と いう話しを聞いて びっくりした。
    関係ない事柄みたいだけど 深層的には その万引きの増加と どこかで 何かが つながっているのでは?と 思ってしまう。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/09(月) 18:19:36 

    大分って…全国にいるでしょ沢山

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/09(月) 18:38:24 

    はいはい、バレなきゃ良いと思ったんだよね。こんな万引き犯沢山いそうで嫌だな。心が貧しい時代が来るとは、、、

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/09(月) 18:46:12 

    こんな老害に労力使いたくない
    こんな老害に年金やりたくない

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/09(月) 18:47:55 

    クソみたいな高齢者。

    金があるのに万引きとか、人間として最低だ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/09(月) 19:13:58 

    スーパーで薄いビニール袋に商品入れる人なんだろう?
    売り場で、かごに入れる時に、持ってきてたらしき薄いカラカラーってとる薄いビニール袋にひとつひとついれてからかごに入れてるの。
    その後レジに行って会計してたけど。
    たまに見るんだけど。
    バーコード読み取りにくくないかな。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/09(月) 19:17:07 

    ヤマザキのパンはシールをやめて、応募券を袋に印刷した方がいいと思う。
    フジパンはビニールの袋に印刷されてる。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/09(月) 19:44:46 

    >>45
    うちの父母もリタイア組で趣味に没頭して遊んでるけど、リタイアまでは年金ずっと納めてやりたいことを我慢しながら頑張った人達なので、そんなこと思わないし言えない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/09(月) 20:21:10 

    まさに大分県内でレジのパートしてたけど、本当に50代〜70代のお客キツかったよ。
    万引きはもちろん、
    売り物のぶどうを試食してたり、店外の水道で洗車し始めたり。
    県境で特に民度が低かった。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2018/04/09(月) 21:07:21 

    また大分県…

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2018/04/09(月) 21:11:53 

    大分に住んでるうちの親戚、80代半ばだけど今も運転してる。いつ免許返却するんだろう。確かに大分はお年寄り多いと思う。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/09(月) 22:20:53 

    ったく、これだから最近のジジババは!!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/09(月) 23:12:07 

    >所持金はあるが、こんな商品にお金を使いたくなかった

    税金は払うが こんな人達の受刑コストに税金を使ってほしくないので、サクッと死刑にしちゃってください

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2018/04/09(月) 23:33:01 

    やってはいけない事を理解してて、屁理屈つけてやるってのはどうもねぇ。
    当然、言い訳も屁理屈や詭弁になる。
    やらなきゃいけない事を屁理屈つけてやらないのも同じ。
    そういう人が増えてるような…。
    やだやだ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/10(火) 04:36:24 

    コンビニでバイトしてたとき
    監視カメラあるのに万引きする人がいることを知って衝撃を受けました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。