ガールズちゃんねる

女の子があぐらかくのどう思いますか?

222コメント2018/04/09(月) 00:18

  • 1. 匿名 2018/04/07(土) 23:42:30 

    普段だったらいいのかもしれませんが、お座敷とかだとやはり結構いけないという空気がなくもないですよね
    例えば、囲碁将棋の女流棋士があぐらをかいて対局してるのを見た事がありません
    かといって女の子座りは体に負担がかかってよくないらしいので、そうすると正座しかないという事になります
    男性があぐらをかいてる時に女性もあぐらをかくいたとしたら「女性なのに!」と非難される事になるのでしょうか?
    女の子があぐらかくのどう思いますか?

    +154

    -19

  • 2. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:17 

    家ならいいじゃん

    +815

    -12

  • 3. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:30 

    だらしない

    +31

    -104

  • 4. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:30 

    パンツ見えなければいい。

    +459

    -14

  • 5. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:44 

    つまんないトピ立てなくていいよ

    +306

    -30

  • 6. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:46 

    全然いいよ!私も足痺れるから、あぐらかくよ!

    +458

    -13

  • 7. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:47 

    コタツの中でかいてる私ギクッとしました

    +101

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:54 

    人前でやるもんじゃないね

    +224

    -66

  • 9. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:56 

    別にいいんじゃない?

    あぐらかいちゃいけない決まりなんてないし

    +297

    -19

  • 10. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:57 

    日本の場合だよね

    +91

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:04 

    家ではかいてる

    +190

    -4

  • 12. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:14 

    あぐらかくとズボンの隙間からあそこが見えるからじゃない

    +9

    -36

  • 13. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:15 

    骨盤広がるよね

    +22

    -39

  • 14. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:15 

    学校の集会とかで長い時間座るときはあぐらじゃないと無理。

    +234

    -20

  • 15. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:24 

    >>4
    パンツ汚そうだもんね

    +13

    -34

  • 16. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:27 

    リラックスするときは自分の楽な体勢でいいんじゃない

    +166

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:35 

    韓国行ったときお店でも女の子たち当たり前にあぐらかいててびっくりした

    +169

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:41 

    ま○こが開くからダメ

    +11

    -50

  • 19. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:44 

    広瀬すずならいいじゃん

    +27

    -28

  • 20. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:50 

    外の座敷でやると驚かれるよね、あと知人友人宅でやるのもなんか下品に感じる
    家の中だと何とも思わないのにね

    +215

    -5

  • 21. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:57 


    そこに男女差別感じたことない。(笑)
    普通に女性があぐらかいてたら白い目で見ちゃうと思う

    +106

    -50

  • 22. 匿名 2018/04/07(土) 23:44:59 

    パンツ見えなきゃいいじゃん

    +21

    -21

  • 23. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:15 

    人のこと気にしなくていいじゃん

    +17

    -11

  • 24. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:21 

    家ではあぐらもかくしオナニーもします

    +26

    -20

  • 25. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:37 

    社会人になれば座敷くらいでしょ。
    それも最近は掘りごたつ式が多くなってるし、あぐらかく機会もない。

    +27

    -5

  • 26. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:37 

    あぐらは 下っ腹出やすくなるって聞いて
    やめるようにしました。

    +87

    -6

  • 27. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:39 

    外国では無問題だろうけど。

    私は無理だわ。1人でいる時でも足は開かない。

    +17

    -17

  • 28. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:44 

    アメリカかぶれだなと思う

    +5

    -32

  • 29. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:48 

    うちでひとりのときならいいんじゃない。
    おそとでするものではない。

    +128

    -14

  • 30. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:48 

    アメリカでは女子も普通にしてた

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:50 

    そんなの勝手でしょ

    +15

    -9

  • 32. 匿名 2018/04/07(土) 23:45:58 

    あぐら自体は悪いと思わない
    ただ時と場合に関係なくあぐらを書くのはみっともないと思う

    +108

    -4

  • 33. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:02 

    産後あぐらばっかりだ…

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:10 

    寺の娘だから正座は平気だけど、崩すならあぐらじゃなくて、お姉さん座りにしたら?
    女の子があぐらかくのどう思いますか?

    +39

    -88

  • 35. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:15 

    おまたのにおいが

    +8

    -39

  • 36. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:18 

    座り方にまでケチつけるとか
    生き辛い世の中だな~

    +59

    -24

  • 37. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:18 

    人前であまりやらない方がいいとは思うけど、あぐらかいてみっともな!とかグチグチ言う人が素敵だとはとても思わない。

    +182

    -12

  • 38. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:19 

    ありえない…

    +16

    -15

  • 39. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:22 

    そりゃ和服の場合は慎むべきでしょ

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:28 

    人前ではやらない。
    女のたしたみ。

    +86

    -28

  • 41. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:35 

    どうだっていいじゃん

    +8

    -10

  • 42. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:45 

    正座は足に良くないって言うよ
    女の子座りの方がまだマシ

    +123

    -12

  • 43. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:53 

    家ではいいけど、外ではしない方がいいね。

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:55 

    可愛ければ許されるよね

    +6

    -14

  • 45. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:06 

    女同士なら全然OK
    男がいたらしない

    +7

    -7

  • 46. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:07 

    >>34
    それこそ歪みの原因

    +139

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:12 

    日本人のマナーでは無いね

    +20

    -7

  • 48. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:16 

    レジャーシートとかで正座は、スネが痛い
    お姉さん座りは、姿勢によくない
    足が外側のペチャンコ座りは股関節に悪い

    +114

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:22 

    >>14
    学校なら体育座りじゃないの?

    +36

    -5

  • 50. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:28 

    TPOで使い分ければいいじゃん

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:30 

    体育座りに限る

    +13

    -5

  • 52. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:37 

    お姉さん座りが一番苦手

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:53 

    日本人女子は歪みやすくお尻が大きくなりやすいから
    あぐらはやめた方がいい

    +1

    -13

  • 54. 匿名 2018/04/07(土) 23:48:34 

    広瀬すずちゃんのは絵になるあぐらで可愛らしいけど、可愛くなくてあぐらかいてて猫背の人は不潔やヤンキー臭するかな?
    偏見ですみません

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2018/04/07(土) 23:48:37 

    可愛い子がするとギャップがあっていいね

    +1

    -16

  • 56. 匿名 2018/04/07(土) 23:48:39 

    床に座ることないからあぐらはかかないなぁ
    家でもソファーか椅子にしか座らないよ
    外食でも座敷は絶対選ばないし

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2018/04/07(土) 23:48:39 

    ソファに座れば良いじゃない?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/07(土) 23:48:41 

    >>34
    その座り方は体が曲がってよくないらしい
    あぐらか正座か体育座りが理想なんだって

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/07(土) 23:48:55 

    >>52
    お姉さんじゃないんだから関係なくない?

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/07(土) 23:48:59 

    自宅ならやるけど、誰かの家とか飲食店では、我慢して正座するかなー。
    足痺れるし疲れるけど。
    掘りごたつ式のお店とかだと安心する。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/07(土) 23:49:02 

    >>46
    そうなんだぁ!!
    胡座もお姉さん座りもした事ないから知らなかった!
    教えてくれてありがとう!

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/07(土) 23:49:31 

    あぐら大好き〜。正座は辛いし、女の子座りは体が硬くてできない。
    家の外では、膝掛けやコート(上着)がある時はあぐらかいてその上に目隠しがわりに膝掛けやコートかけてる。
    隠すものがない時は我慢して正座する。
    男ばかりずるいよね。
    でも最近の葬式は椅子タイプが増えて助かる。
    飲食店ではなるべく座席は避けるし、他人の家に行く時もソファが多いから助かる。

    ほんとは、あぐら辞めた方がいいんだろうけど、癖になっちゃってなかやか辞められない。

    +39

    -5

  • 63. 匿名 2018/04/07(土) 23:49:32 

    あぐらは横座りや女座りくらいには普通

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/07(土) 23:49:36 

    >>34
    この座り方も体が曲がるから良くないんだよね。
    骨盤にも悪い。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/07(土) 23:49:43 

    行儀悪い
    お里が知れてます

    +6

    -21

  • 66. 匿名 2018/04/07(土) 23:49:55 

    好きにしたらいいと思う。ただ自分は恥ずかしいから人前ではやらないかな。

    +18

    -3

  • 67. 匿名 2018/04/07(土) 23:49:57 

    事故にあってから正座ができなくなったので一言「足崩していいですか?」って聞いてあぐらかく場合もあります。時期的に歓送迎会で大人数になるとどうしても座敷になってしまうのが辛いです。テーブル席でなかなか宴会できないですからね。

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:11 

    若くて可愛ければそれなりに見られるかも知れないけど、おばさんがやってたら目も当てられない

    +2

    -13

  • 69. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:13 

    韓国人は茶道の時もあぐらかいてるの見たことある
    日本人は人前ではやらないと思ってたけどなぁ

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:17 

    妊婦だからあぐらじゃないとダメなんだ〜

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:22 

    >>61
    って、あぐらもお姉さん座りもした事ないってどんな環境で生きてきたの!?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:39 

    日本で女性に生まれるっていろいろ大変

    +30

    -5

  • 73. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:52 

    >>34
    女の子座りは体に良くないから、て1さん書いてるじゃん。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/07(土) 23:51:34 

    女があぐらかいてはダメって姑に散々注意されたけど、やめられない。
    というか、机に足載せてテレビ見てる姑に言われたくない。

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/07(土) 23:52:04 

    広瀬すずなら許される。

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2018/04/07(土) 23:52:27 

    主さん、お座敷に素足で行っちゃった人かな?

    +0

    -7

  • 77. 匿名 2018/04/07(土) 23:52:32 

    今かいてるけど?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/07(土) 23:52:32 

    膝悪い人は正座出来ないから胡座か女の子座りしか出来ない

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/07(土) 23:52:52 

    ヨガでは当たり前

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/07(土) 23:53:09 

    日本ももともとあぐら文化だったんだけどね。
    江戸時代辺りかららしいよ。
    正座は罪人の座り方だったんだって。
    だから着物を着てる女性も昔はあぐらだったんだよ。

    +12

    -9

  • 81. 匿名 2018/04/07(土) 23:53:30 

    家ならくつろぐ場所だから
    場所をわきまえればいい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/07(土) 23:54:01 

    股関節には良いよ
    リラックスポーズ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/07(土) 23:54:17 

    妊娠中にお腹でて、私はあぐらが1番楽な体勢だったからあぐらかいてたら旦那にたぬきかよって言われた。
    そのあとに女であぐらかく奴いるんだと言われて苛々した。
    女だからダメとか大きなお世話。

    +53

    -2

  • 84. 匿名 2018/04/07(土) 23:54:49 

    韓国人は良くやってるけど、日本人がやるのは文化的にマナー違反だよ

    +6

    -13

  • 85. 匿名 2018/04/07(土) 23:54:50 

    行儀は良くないけど楽なスタイル

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/07(土) 23:55:05 

    性別の問題でなく
    立場の問題じゃない?
    女上司と男部下だったら
    部下は足崩さないよ

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2018/04/07(土) 23:55:18 

    正座しないといけないほどフォーマルな場じゃなけりゃ別にいいでしょ

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2018/04/07(土) 23:55:44 

    家族の前以外では正座しています。
    私の母が、父方の祖父母の家や外食で座敷の際はそうしていたので、なんとなく私もそうしています。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/07(土) 23:56:02 

    >>73
    これが女の子座りで>>34がお姉さん座りだと思ってた。
    女の子があぐらかくのどう思いますか?

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/07(土) 23:56:13 

    学校の制服のときは、女子は三角座りだったけどあぐらのほうが下着見えないじゃん…って思ってた。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/07(土) 23:56:26 

    >>83 家でも実家でも100%あぐらだけど何も言われない。
    他のとこでは気を付けるけど。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/07(土) 23:56:42 

    足が長ければそこそこ様になる
    足が短い人はかっこ悪いし何の得もないから人前ではやめた方がいい

    +1

    -10

  • 93. 匿名 2018/04/07(土) 23:56:43 

    まずデブなので正座が出来ません。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/07(土) 23:57:17 

    よそ様の家や座敷で素足は失礼なんですか?トピと同じ主さんでしょうか・・・

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/07(土) 23:57:35 

    坐禅してる女性見て、だらしないとか見苦しいって思う?
    あれと体勢ほぼ一緒だよね。
    何か、思い込みとか偏見の類いな気がするんだけど。。

    それに、棋士の方なんて人生賭けた勝負の最中の人に
    見た目云々言うのも、野暮というか的外れな気がするわ。

    +13

    -6

  • 96. 匿名 2018/04/07(土) 23:57:42 

    人前でやらなければ。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2018/04/07(土) 23:57:55 

    ごめんなさい質問なんですが、保育士さんってあぐらかいてはいけないルールでもあるのですか?
    以前保育士さんにあぐらかかないでと注意を受けたので…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/07(土) 23:58:14 

    >>72
    女性は窮屈な思いをする事が多いよね

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/07(土) 23:58:47 

    家でやろうといいけど、招いた人(アラフォー独身女性)がうちであぐらかいたのはギョッとした。
    日本では、行儀悪い、下品なイメージは拭えない。

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2018/04/07(土) 23:59:43 

    >>97
    子供達に体操座りを教えてるからね。
    教諭が胡座かいてたら子供はマネするよ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/08(日) 00:00:11 

    日本人だけあぐらかいてない
    文化かなやっぱり
    女の子があぐらかくのどう思いますか?

    +32

    -2

  • 103. 匿名 2018/04/08(日) 00:00:32 

    産後、腰と膝を痛めてガニ股気味になった。どうやって座ってもどこか痛くなるけど、あぐらがまだマシ。あぐらなんて1人の時もしなかったんだけどね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/08(日) 00:01:07 

    自分が良いならいいんじゃないかな?
    ただ、女性があぐらはみっともないと思う人もいるから、ビジネスの場とか大切な人の実家とかでは、私はしない。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/08(日) 00:01:17 

    >>83
    え~。ヒドい言いようだ。
    私が行ってた産婦人科では、
    妊婦さんはあぐらかいて座りましょう!
    って言われたよ。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/08(日) 00:01:24 

    子供の頃たて膝やあぐらをかいてたら父に凄い怒られた
    ○○人みたいでみっともないって
    古い偏った考え方だけど未だに人前では出来ない

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2018/04/08(日) 00:02:24 

    +8

    -14

  • 108. 匿名 2018/04/08(日) 00:02:29 

    >>71
    寺の娘なんだって。
    確かにお寺育ちの人は姿勢がいい。
    個人的主観。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/08(日) 00:02:42 

    一人暮らしだから家の中だけでずっとあぐらかいてるけど、多分内太股の肉が取れなくてブヨブヨしてる一因になってると思う
    特に付け根部分?がモチャッとしてるから、今以上に太ると股擦れ起こすと思う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/08(日) 00:02:48 

    良い家の女の子はしない
    人前でみっともない格好はするなって小さい頃から教え込まれるからね

    +11

    -4

  • 111. 匿名 2018/04/08(日) 00:02:52 

    男だけど目のやり場に困るから男子の前ではやめて欲しい。逆セクハラだよ。

    +1

    -12

  • 112. 匿名 2018/04/08(日) 00:03:18 

    あぐらって股を開くスタイルだから、女性がすると下品に見えちゃうよね。
    椅子に座る時でもそうだけどさ。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/08(日) 00:03:32 

    >>89
    これ一番よくないんだって
    胎盤?かそこら辺の血行が悪くなって婦人科の病気になりやすくなるって

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/08(日) 00:04:22 

    >>83
    妊婦に一番いい座り姿勢はあぐらって本にも書いてあったよ。
    堂々とあぐらかこ!

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2018/04/08(日) 00:04:30 

    >>100
    なるほど!そういうことだったのですね!
    実は保育園で働いていた時に(保育の免許持ってません)、ゼロ歳児に胡座をかいてミルクをあげていた時に注意されました。
    その時、実習生も胡座をしていたのに私だけ注意されてモヤモヤしていました。ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/08(日) 00:05:02 

    あぐらはヨガのとき以外しないなー
    家でもしたことない
    なんかみっともないよね

    +10

    -7

  • 117. 匿名 2018/04/08(日) 00:05:19 

    >>101 でもあぐらの方が姿勢には良さそう。
    上半身ぐにゃってなってるもん。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/08(日) 00:05:50 

    >>83
    変な男と結婚したね

    +1

    -5

  • 119. 匿名 2018/04/08(日) 00:05:58 

    日本人の見た目で、人前で胡座かいたり立て膝してる女は、育ちが悪いか日本人ではない人だと思う

    +11

    -8

  • 121. 匿名 2018/04/08(日) 00:08:44 

    座禅の胡座は背筋が伸びてるから綺麗だけど普段の胡座はそれとは違って猫背でだらしない感じがする

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/08(日) 00:09:06 

    ジジイキモい

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/08(日) 00:09:14 

    あぐらかいちゃう
    楽なんだもん

    +4

    -7

  • 124. 匿名 2018/04/08(日) 00:09:44 

    からだのためにはあぐらだね。
    正座なんて膝にかなり負担がかかるから必要なとき以外しない。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/08(日) 00:11:11 

    お姉さん座りは骨盤が歪む、女の子座りはO脚になると聞くけど
    あぐらは大丈夫なのかな?
    足首を固定して膝下は外側に引っ張られるイメージだけど長時間あぐらかいていたら膝下O脚になりそう・・

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/08(日) 00:11:28 

    見た目がガサツで美しくないから
    出先とか人前ではやらない
    椅子に座るときも足を開いて座ったら
    不格好に見えるし

    自宅やリラックスできる場では良いと思う

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/08(日) 00:11:51 

    いつも右足を下にしてあぐらかいて座ってるから右のくるぶしが黒ずんでる(TT)

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/08(日) 00:12:18 

    あぐらもかけば、マスもかく
    それでいい

    +0

    -6

  • 129. 匿名 2018/04/08(日) 00:12:30 

    確かに外で女が胡座なんて下品。みたいな風潮や認識はあるよね。
    私も親にそう言われてたから女の子座りばかりしてて足と骨盤歪んでるし、胡座かけない。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/08(日) 00:13:28 

    +0

    -13

  • 131. 匿名 2018/04/08(日) 00:13:53 

    いいじゃん別に!
    私は股関節が外れやすいからできないけど

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2018/04/08(日) 00:18:40 

    私は仕事柄個人宅に上がる事が多くてよく正座するんだけど、話しが長くなると大体の人が「疲れちゃうから足くずしていいよ」って言ってくれるんだけど、崩し方が分からなくて困る。
    何回も促されると、上司(男)はお言葉に甘えてってあぐらになるけど、女性があぐらってなんかダメな気がして、軽く横座りにするけど辛い。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/08(日) 00:20:46 

    >>130
    やっぱり朝鮮人だ

    +16

    -3

  • 134. 匿名 2018/04/08(日) 00:22:12 

    あぐらとかは
    人の勝手だろ。
    だったら、うんこ座りが
    いいのかよ、
    うんこ座りやれよ
    ついでにウンコもやれよ。

    +0

    -10

  • 135. 匿名 2018/04/08(日) 00:22:18 

    私自身はアラフォーだけど、若い子ならともかく30代以上のあぐらはイタイよ。

    +3

    -11

  • 136. 匿名 2018/04/08(日) 00:24:09 

    拳法を習っていた時、女子もあぐらOKで嬉しくなって自分もあぐら解禁にしてしまいました。
    現在産後太りMAXで足の肉付きがよくなってしまい正座は短時間でもキツイ。
    今は膝を痛めてしまい正座はお休み中。
    確かに人前では躊躇してしまうので出来る限りやらないように努めていますが、自宅や幼児教室で遊ぶ際などマイルールでズボンならあぐらOKにしています。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/08(日) 00:24:18 

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/08(日) 00:27:43 

    アラフォーとか関係ないよ。
    あぐらくらいどうでもいいだろ。
    国が滅ぶとかなるんなら
    そら、アカンやろけど、

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2018/04/08(日) 00:33:02 

    あぐらはやっぱり品がない

    +8

    -10

  • 140. 匿名 2018/04/08(日) 00:36:42 

    足を開いて座るのって、女性として美しくないよね。
    電車とかでも足を開いて座ってる人いるけど、閉じて座ってる人の方が綺麗。

    +15

    -2

  • 141. 匿名 2018/04/08(日) 00:36:48 

    私普通にあぐらかくよ
    正座やお姉さん座りだと足が痺れるんだよね

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2018/04/08(日) 00:37:09 

    >>17
    韓国は片足を立ヒザで座るのが伝統なんだよ
    昔は奴隷みたいな扱いだったから、すぐ立てるように立てヒザで座ってた
    チマチョゴリが胸からすぐ下がふっくらしてるのも立てヒザが隠せるから
    そのなごり

    +6

    -5

  • 143. 匿名 2018/04/08(日) 00:38:36 

    通報画像が多いな

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/08(日) 00:41:44 

    体育座りも良くないらしいよ
    腰が悪くなるし、そもそも体育座りは服従した人の座り方らしい

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2018/04/08(日) 00:43:07 


    職場の床で作業したとき、男性たちの前で膝上スカートであぐらかいてる女の人がいてびっくりした
    下着丸見えだったし、、わざと?!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/08(日) 00:45:57 

    >>142
    立て膝でご飯食べてるよね。
    記憶違いじゃなければ、ユンソナがテーブルマナーの番組で、なぜか椅子の上で立て膝して食べようとしていた。他のゲストはみんな引いていた。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/08(日) 01:13:07 

    正座してても脚ロンゲストなの分かる
    女の子があぐらかくのどう思いますか?

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/08(日) 01:15:58 

    股関節が硬すぎるので、あぐらの方が楽というのは少し羨ましい

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/08(日) 01:16:22 

    あぐらの女の子かわいい。
    お姉さん座り画像見て初めて名前知ったけど、体が歪みそうでかわいく見えない。

    +0

    -5

  • 150. 匿名 2018/04/08(日) 01:49:31 

    体育座りして

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2018/04/08(日) 02:05:21 

    >>83
    私も妊娠中と授乳中はあぐらが楽だった!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/08(日) 02:22:10 

    私はあぐらより体育座りの方が楽なんだよねー。今は臨月でちょっと苦しいけど、気が付くと体育座りしてる。スカートでパンツ見えなきゃあぐらでも体育座りでも何でもイイと思うよ。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2018/04/08(日) 02:39:15 

    >>107
    太っとい脚だなっ!

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2018/04/08(日) 02:50:07 

    人前でスカートであぐらはない。あまりに失礼。

    +14

    -3

  • 155. 匿名 2018/04/08(日) 02:50:22 

    ヨガやってるから、あぐらが普通になってたわ。
    でも昔からお寺では座禅を組んだりするのに、あぐらがはしたないって、どこから来たんだろうね?

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2018/04/08(日) 02:54:04 

    男のあぐらもやめてほしい。どうしても股間の盛り上がりに目が行ってしまう。せめておしぼりとかナフキンを股間に掛けるべき。

    +3

    -9

  • 157. 匿名 2018/04/08(日) 03:09:44 

    >>156
    うそでしょw
    おしぼりかけてたらそれこそそこにしか目いかないでしょ

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/08(日) 03:57:11 

    椅子に座ればいい

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/08(日) 04:36:15 

    同性から注意されたらシブシブ足しんどいなぁと思いながらも直すけど、男にアグラ禁止されるとムカつく

    +4

    -6

  • 160. 匿名 2018/04/08(日) 05:00:25 

    体のためには、あぐらいいけど見た目やマナーだと良くない

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2018/04/08(日) 05:18:16 

    私は法事で畳用の椅子がなければ普通に胡座かいて座る。そのためにいつも法事では膝掛け持参。
    正座とか斜め座りとか、足に悪いからしない。てか痛いし。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/04/08(日) 05:21:45 

    女の子とか、何か気持ち悪い表現しやがって(¯_¸¯)笑

    胡座や足組むのが汚いとか言うのは日本の文化特有だよね。昔着物で生活してたから。でも正座は膝に悪いことが証明されてる。
    女の子だろうがババアだろうが、胡座をかくことがもっと広まれば良いとすら思ます。

    +6

    -4

  • 163. 匿名 2018/04/08(日) 05:23:34 

    日本人だけど胡座が普通
    法事では畳用の椅子を自ら持参。

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2018/04/08(日) 05:47:33 

    全裸で胡坐かくと、おまんこくぱぁしてよく見えるから、女の子が胡坐かいてもいいお♡

    +3

    -7

  • 165. 匿名 2018/04/08(日) 06:16:14 

    冠婚葬祭のマナーに目光らせてるオババがここにもいるとはね。。

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2018/04/08(日) 06:20:05 

    日本人が減って来てるんだな

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2018/04/08(日) 06:57:26 

    サウナの上の段であぐらしてるアラフォー位の人いたけど何もかも丸見えでとてもじゃないけど見苦しかった

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/08(日) 07:29:47 

    韓国人かな?と思う

    +7

    -4

  • 169. 匿名 2018/04/08(日) 07:42:22 

    韓国の可愛いアイドルがたまにあぐらかいているの見かけます(*´˘`*)♡
    この子達がしていると何をしても可愛いなと思います⑅◡

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2018/04/08(日) 07:50:14 

    正座は足が短くなるからやめた方がいい

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2018/04/08(日) 07:53:04 

    椅子のない法事なんて数年に一度じゃない?

    それくらいは我慢して正座してるけど。何度も足組み替えたり、つま先立てたりして痺れさせないようにしてる。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/08(日) 08:03:36 

    昔はね
    女の子が股を開く格好が
    「はしたない」とされたのよ

    今でも言うでしょ?
    誰にでも股を開く女とか
    股が緩い女って

    +10

    -4

  • 173. 匿名 2018/04/08(日) 08:07:00 

    家ではやるけど、外では絶対やらない

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2018/04/08(日) 08:21:37 

    今の子は正座なんてしないよ。足短くなるもん

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2018/04/08(日) 08:33:39 

    人前で、あぐらかいている人は、韓国人だと思ってるけど

    +8

    -4

  • 176. 匿名 2018/04/08(日) 08:42:50 

    なんとなく膝を付けていろというのが、股関節とか身体に悪い気がするので、女子もどんな姿勢でも良いことになっていってほしい。服装もそういうのに対応するファッションになってほしい。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/08(日) 09:06:15 

    行儀悪いって言うけど
    正座は足に負担かかるし子供だと骨の成長に影響でる
    お姉さん座りは歪みに繋がる
    一番ラクだから別にいいと思う

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2018/04/08(日) 09:17:15 

    あぐらってそんなに楽かなあ?
    私はあぐら好きじゃないから、自宅でもかかない。ヨガとかストレッチでするくらいだわ。
    女の子があぐらかくのどう思いますか?

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/08(日) 09:19:48 

    正座しないって人は、和服着てお座敷で食事する経験ないの? 振袖も着たことないの?

    +5

    -5

  • 180. 匿名 2018/04/08(日) 09:20:27 

    彼の前でパンツ履かないであぐらをかくと喜ぶよ。

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2018/04/08(日) 09:26:04 

    >>177
    >正座は足に負担かかるし子供だと骨の成長に影響でる

    正座が体に悪ければ
    生業で正座が必須の人は
    股関節や膝関節が悪くなる割合が増えるはずだけど
    医学的にそんなデーターはないから単なる迷信

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2018/04/08(日) 09:36:24 

    近所の道路族の族長(ボスママ)が
    以前うちの前の道路でアスファルトにあぐらかいて座ってた!
    髪の毛もロングにソバージュでマサイの酋長みたいで笑えたよ
    槍を貸してあげたかったわ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/08(日) 09:54:33 

    お家ならいいけど、ファミレスとか居酒屋で見かけると行儀悪く見えてしまう。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/08(日) 10:06:26 

    >>42
    女の子座り、産婦人科で注意受けるほどの骨盤に悪い座りかた

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/08(日) 10:16:58 

    あぐらかくとあそこがパカッとするよね
    それが嫌でやらなくなった
    ソファか正座か体育座りかな

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2018/04/08(日) 10:32:46 

    >>178
    私も
    胡座よりお姉さん座りのほうが断然楽

    +0

    -3

  • 187. 匿名 2018/04/08(日) 10:37:29  ID:3JWRRCcd3e 

    >>17
    韓国では、立て膝と胡座が正式な座り方

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2018/04/08(日) 10:48:14 

    韓国人またはお花畑韓流ファンやなって思います。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/04/08(日) 10:48:57 

    外でするわけないwwだらしない

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2018/04/08(日) 10:55:03 

    家ならいいと思うよ
    ただ骨盤が開くから気を付けた方がいい
    ソースは私…O脚だよ
    あと女の子座りはXO脚になるから気を付けて
    会社の人が女の子座りしてたのを見たら、脚がXO脚だった

    でもあぐらは楽だね~

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/08(日) 11:11:29 

    人前では出来ない。1人の時はイスの上で胡座です

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/08(日) 11:15:01 

    昔の体罰に廊下に1時間正座とかあったよね

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/08(日) 11:26:22 

    もう好きな座り方すればいいよ。
    家なら。
    外では場所を考えて。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/04/08(日) 11:27:50 

    正座なんてしてるから日本人はチビなんだよ

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2018/04/08(日) 11:32:29 

    女性のあぐらはアジアだと韓国とか
    外国人かなっておもうよ
    文化が違うとお部屋とか服のつくりが違うし
    日本人じゃない

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2018/04/08(日) 11:39:07 

    子供の頃にあぐらはみっともないと親に言われ正座とお姉さん座と女の子座りしかしてなかった私は、短足O脚だし骨盤も歪んでいます。体育座りはスカートだと下着が見えるのでできないし。
    あの時間を全てあぐらにしていたらこんなに歪んでなかったのかも、と思うと悔しいです。
    子供の頃からあぐら派だった日本人の脚と骨盤事情も聞いてみたい。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/08(日) 12:09:16 

    人前でもジムではあぐらをかくけど、例えばお花見とかではしないかなあ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/08(日) 12:34:51 

    血管細くてすぐ痺れるからあぐらかく。
    まぁあぐらでも足痺れるけど。
    人前とか人の家では流石にないけど
    いえでぐらい好きに座る。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/08(日) 12:37:05 

    胡座は楽だけど絶対に韓国人だとは思われたくない!
    人前で(とくに食事時に)は絶対やらないようにしよう

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/08(日) 12:49:58 

    正座や正座崩してるよりあぐらの方が骨盤にいい気がするので人前以外ではあぐらです。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/08(日) 13:22:27 

    >>178
    これは違うと思う・・・

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/08(日) 13:49:38 

    どう座ろうが自分の勝手

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/08(日) 13:51:52 

    ストレッチ含めて家で1人の場合はやる
    家族や他人の前ではやらない

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/04/08(日) 14:12:57 

    きったね〜〜

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/08(日) 14:28:15 

    正直、あぐらが1番楽じゃない?
    女だからって人前でできないのが辛い。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/08(日) 14:51:45 

    剣道部の場合だけも普通に女子もあぐらするよ。むしろ体操座りとか膝立てて座ったらダメだった。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2018/04/08(日) 14:53:38 

    下品な話だけど、あぐらくらい開脚すると、ふいにあそこがパカッと開くよねw
    そういうの気持ち悪くないのかな~と、あぐらかいてる子を見ると思う
    ビリーズブートキャンプで、ハイキックとかしてても開くから気持ち悪い

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2018/04/08(日) 15:15:18 

    妊娠中に言われたけど、女性にとってもあぐらが一番骨盤にいいってきいたよ。
    人前じゃやっぱできないけど!
    下腹がでるのは単純に筋肉が足りないからともききました。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/08(日) 15:28:03 

    普段はどこでもしない。
    でも出産の時は、あぐらっぽい姿勢が一番楽だった。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/08(日) 18:20:59 

    ズボンのときは、人前だろうがあぐらです

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2018/04/08(日) 18:29:22 

    でもあぐらが一番身体によさそう
    ヨガでも基本のポーズだしお姉さん座りは身体歪みそうだし、正座は痺れてずっとできない

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2018/04/08(日) 18:48:26 

    まあ恥知らずで怖いものなしの学生時代はわからんけど、大人になったら人前であぐらは恥ずかしいからできないわな。
    家ではやるよ。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/04/08(日) 18:56:26 

    駅ビル内のガラス張りの通路に面している飲食店で
    中で食事している女の子が
    椅子の上であぐらをかいていてビックリした
    しかもヒラヒラのミニスカート
    窓側だったから通る人みんな見てたよ
    本人は気がついていないんだろうけど
    こういうのは恥ずかしいと思う



    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/04/08(日) 18:57:34 

    このスレ読んで、あぐらでパカっとする人が、最低2人はいることわかって安心した

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/04/08(日) 19:40:40 

    足悪いから正座できない
    どちらかと言うとあぐらが一番マシ
    しかし、外であぐらかけば「みっともない」と必ず誰かが言うだろうし思うのが現実
    辛い

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/08(日) 20:38:34 

    Boys channelというものがあったら果たして同じトピは立つか?恐らく立たないはずだ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/08(日) 20:57:38 

    日本人ですが、骨格の関係でかお姉さん座りはキツいです。胡座も認めてほしいな~。
    でも確かに、若くない自分が胡座すると客観的に美しくないかも。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/04/08(日) 21:57:23 

    潰れてもいい荷物をお尻の下にひいて正座すると幾分が楽です
    お花見の時とかはそうしてる

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2018/04/08(日) 21:59:37 

    ファミレスで長時間話し込んだりしてる時、
    行儀が悪いとは思いつつどうしても足をベンチシートに乗せたい時とかは
    上着で膝を隠して女の子座りやあぐらかいてた
    10代の頃だけど

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/04/08(日) 23:09:23 

    朝鮮女は、立てひざ胡坐座り。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2018/04/08(日) 23:46:17 

    ボイちゃんあったら、あぐらのパンチラトピが定期でたつよ

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2018/04/09(月) 00:18:28 

    デスクワークしすぎで腰痛が酷い時はちゃっかり胡座かいて重心の位置を変えてる(下はズボン)。

    確かに本来人前ではあまりやらない方がいいかもしれないが、周りが特に気にしていないなら別に良いんじゃない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード