ガールズちゃんねる

シャイな性格を克服した方いませんか?

47コメント2014/07/01(火) 13:54

  • 1. 匿名 2014/06/30(月) 15:29:38 

    私は恥ずかしがり屋で
    大学で外国人教師に
    「you are shy」
    とよく言われます(T_T)

    今までと違い大学では
    成績よりも積極的な学生が
    先生方には好印象なようで
    私は疎まれています

    直したいと思うのですが
    何から始めたらいいか
    分かりません。

    何かアドバイスがあれば
    よろしくお願いします(>_<)

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2014/06/30(月) 15:30:26 

    接客のアルバイトをする

    +60

    -2

  • 3. 匿名 2014/06/30(月) 15:34:08 

    先ずは目を合わせて笑顔を作るところからはじめましょう。あんまり焦らないように^_^

    +24

    -1

  • 4. 匿名 2014/06/30(月) 15:34:22 

    大きな声を出さないといけないバイトをするといいですよ。
    居酒屋とか。

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2014/06/30(月) 15:34:29 

    今だ、抜け出せていません。

    +35

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/30(月) 15:36:28 

    社会に出ると人と関わることも増え、自然と話せるようになりますよ(^^)
    私もわりと人見知りでしたが、社会人なってからいろんな人と関わり、人と話すことが好きになりました♪

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2014/06/30(月) 15:36:33 

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/30(月) 15:37:48 

    明るい人を観察してみたらいいと思うよ
    ただ私は無理する事ないと思うけど。余程生活やキャリアに支障がでるならともかく、皆が皆明るい必要なんてないし色んな人がいていいと思う
    それに明るくないからって疎まないけどなあ?

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2014/06/30(月) 15:38:34 

    嵐の大野くんが自身のジュニア時代の話をこう語ってました
    ARASHI HISTORY - past and future : 大野智 自分を、嵐を語る(2001~2005)
    ARASHI HISTORY - past and future : 大野智 自分を、嵐を語る(2001~2005)blog.livedoor.jp

    ARASHI HISTORY - past and future : 大野智 自分を、嵐を語る(2001~2005)ARASHI HISTORY - past and future結成13周年を迎え、未来へと向かって歩き続ける嵐の軌跡を振り返る。今だからこそ知りたい、彼らの残してきた足跡・・・・・・・。< 櫻井翔 自分を、...


    稽古がさ、100人近い出演者がぐるっと取り囲むように座っている中へ、
    順番に出ていって芝居しなきゃいけないの。
    それがイヤでイヤで。全然ダメだった。
    少年隊の3人もなんにもいってくれないの。明らかにダメな芝居しているオレに。
    「見捨てられたな~」って思った。

    でもある日、井ノ原くんが
    「大野、恥じらいがあるだろ!」っていってきてくれたんだよね。
    「めっちゃあります」「うん、オレも最初はそうだったよ」って。
    それで吹っ切れたの。ボクだけじゃないんだって思って。

    思いっきりやれるようになったら、植草さんが「大野、よくなったよ」っていってくれた。
    そのコトバを聞いたときは「よかった~」って声が裏返っちゃうくらい安心した。

    千秋楽は感動的だった。
    公演の間中、植草さんはボクのことをいろいろ気にかけてくれていたから、
    最後の最後に目があったときはダメだった。泣いちゃった(笑)。

    +42

    -4

  • 10. 匿名 2014/06/30(月) 15:38:52 

    周りが変われば自分も変わる。
    思い切って留学とかしてみる。

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2014/06/30(月) 15:46:27 

    短大の授業でアメリカにホームステイしてから、変わりました。
    いい意味でのカルチャーショックを受けて帰って来て、度胸もついて多少のことではめげなくなりました。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2014/06/30(月) 15:47:06 

    接客のバイトもそうだけど、場数を踏むしかない!!

    私もすごーくシャイだから人前に立って話すのとかもニガテ…だから論文発表とか超緊張してしまう。
    一字一句暗記するまで練習して臨むようにしたり、グループ発表とかでも当日の発表担当を自分からやるようにしてます。

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2014/06/30(月) 15:49:41 

    場数を踏めばよくなる・・・・。
    でも、その場数がないんだよな。。
    よって、いつまでもシャイ。

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2014/06/30(月) 15:50:25 

    書こうとしたら2で書かれてた!
    大学生なら積極的な子の近くに座って
    授業時間前に喋りかけてみて仲良くしてみるとかどうでしょう?
    あの子が喋ったから私もついでに喋ってみよう、という具合で。

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2014/06/30(月) 15:53:41 

    接客業だけど、仕事中はリア充並にできる
    ハキハキ説明したり、お客さんと軽く雑談したり、冗談言ったり
    プライベートになると元々のシャイな性格に戻る

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2014/06/30(月) 16:02:45 

    自分に自信が付いたら恥ずかしがり屋じゃなくなりました。

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/30(月) 16:04:32 

    私もめちゃくちゃシャイ…
    っていうか、周りの目が気になって何もできない(泣)
    通っていた中学が、目立つ子は徹底的に虐められるって感じだったから、何も怖くてできなかった。
    授業中も分かってても手挙げると虐められるから、本当に置物みたいに三年間過ごした、、
    その時のくせが抜けなくて、大人になった今でも何かをするのが怖い
    また叩かれるんじゃと思うと何もできない(泣)

    接客業のバイトとか書かれてるけど、バイトはバイトできちんとできるんだよね
    仕事って意識があるし
    実生活で恥ずかしがらず、積極的になれる方法を教えてほしい

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2014/06/30(月) 16:07:38 

    海外留学したらなおりましたー!
    日本に帰ってきたら、日本語通じるんだから何あっても怖くない!喋れば何とでもなる!と思えてw

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/30(月) 16:10:26 

    シャイな性格を治す方法を誰か言いなシャイ!

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2014/06/30(月) 16:12:49 

    私もすごくシャイです。接客業の仕事を4月から始めて、本当こんな自分がしんどいなって思うときがあります。
    まずは、大きな声を出すとか背筋を伸ばして相手の目を見るとか、形から入ってみると今までよりもマシになった気がします。
    誰だって緊張はするし、恥ずかしいと思うことも人それぞれあって、その症状が出るのに個人差があるのは当然なので、
    あまり自分を否定せず、自分は自分と開き直っていいと思います^ ^

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2014/06/30(月) 16:12:54 

    接客サービス業をして変わりました。
    以外と慣れますよ。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2014/06/30(月) 16:13:13 

    自分から笑顔を出すと、たいてい相手も笑顔になってくれますよ^^

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/30(月) 16:16:14 

    物心ついた時から極度の人見知りと恥ずかしがり屋で
    社会に出てからも全く治らず諦めていました。
    それが友人が急遽行けなくなり1人で参加した海外ツアーをキッカケに徐々に克服。
    行く前は本当に嫌で成田に着くまで緊張と不安で吐き気を伴う体調不良 笑
    でも参加してみたら周りが積極的に話し掛けてくれるし
    観光・食事・買い物・移動とやる事が沢山あり適度に1人になれるので
    マイペースにツアーの人達とコミュニケーションが取れる様に。
    今でも完全には克服していませんがリハビリのつもりで
    毎年1回は1人で海外ツアーに参加しています。

    学生さんなら皆さんオススメの接客業でバイトして
    貯めたお金で旅行に参加してみるのもいいと思います。
    ホントにこればっかりは今日明日どうこうなる事ではないの
    経験を積んで克服していくしかないです。
    頑張って下さい。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2014/06/30(月) 16:16:16 

    今までいろんな本を読んだりして直そう、と試行錯誤していたけど
    もう、克服したい、明るくなりたい、と思わないようにした。

    自分はシャイだし人見知りするし喋るのは苦手。でも、それでいいと開き直った。
    そしたら今までは「変えたい変えたい」「明るくなりたい」と思って無理して疲れてたのがなくなって、
    自然体というのか、余計な力がなくなったことで気楽に人と接することができるようになった。

    口数が少なくても行動で示したり、挨拶をするとかでいいんじゃないかなと思います。

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2014/06/30(月) 16:33:39 

    Me too.

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2014/06/30(月) 16:38:41 

    私も昔は人見知りで恥ずかしがりやでした。
    確かに性格なんて人それぞれだと思いますが、
    歳を重ねるにつれてそれが損をしていることだと気づきました。
    場数や慣れは大事です。
    やっぱりハキハキしゃべって、笑顔で明るくいたほうが得することが多いですよ!
    頑張ってください。

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2014/06/30(月) 16:45:56 

    克服したいといことだと見当違いなコメだけど
    シャイってのは控えめで謙虚さがあるってことよ。
    いい面でもある。
    ・・・・と先ずは自分に自信もたれては如何でしょう。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/30(月) 16:55:56 

    私も人見知り(対人恐怖?)で、接客業をしていました。
    お客さん相手だと大丈夫ですが、普段の他愛も無い会話はまだ苦手です(;゚∀゚)

    元々自信が無くて、目を合わせるのも苦手で…。
    気休めかもしれませんが、なるべく飲みに誘われたら行くようにしたり、
    大人数でのイベントに参加したりしています。
    昔よりは、マシになったかな〜と思っています。でもやはり疲れます。


    あと、外国人は日本人に対してよく「shy」と言いますよ〜。
    日本人は予想外の事が起こるとキョドる人が多いそうで、
    堂々としている人(私は私よ!的な考え方)じゃない限り「you are shy」です。笑
    日本人として、自信がありすぎると色々支障がありそうですし…あまり気になさらずに^^

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/30(月) 17:03:21 

    まず、躾の悪い子を叱る。自分のためではなく、子供のためにと

    シャイな人って人からどう思われるか気にする人が多いと思うから
    相手のためにと思い、発言する。

    あとは、思ったことをしゃべれることが快感になると思うから
    さじ加減の調整をする。

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2014/06/30(月) 17:13:37 

    私も人見知りの恥ずかしがり屋です。
    人と目を合わせれない。話しかけれない。
    最初は頑張って話しかけても後で人見知りがバレる。自分が疲れる。
    昔からなのでもう無理です。直せません。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/30(月) 17:22:23 

    転校デビューをして克服しました。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2014/06/30(月) 17:40:31 

    タモリさんや志村けんさんもシャイですよ、
    シャイって素敵だと思います。出しゃばらないのが素敵です

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2014/06/30(月) 17:53:59 

    進学して凄く積極的な友人ができました。
    その友人のおかげで学校の行事の委員や先生の手伝いなどの色々なことをする機会が増えました。
    苦手だった男性とも今ではちゃんと会話できます。
    凄く積極的な人と仲良くなってみてください。
    いい影響を受けることが出来ます。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/30(月) 17:59:08 

    Reika Oozeki Vine 25!! 面白すぎる女子高生おおぜきれいかさんのvine集!6秒動画 - YouTube
    Reika Oozeki Vine 25!! 面白すぎる女子高生おおぜきれいかさんのvine集!6秒動画 - YouTubeyoutu.be

    ☆LINE有料スタンプ抽選で50名に無料プレゼントキャンペーン中!☆ ↓↓スタンプをくれるこの人をこちらから友達追加してもらおう!↓↓ http://line.me/ti/p/61hdfQo02o facebookでも他のVine公開中! http://p.tl/otMB Reikaさんの他のVine集はこちらか...


    この娘も個性、シャイだって個性だと思うけど。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/30(月) 18:07:18 

    ウチの娘ですが…

    引っ込み思案で人見知りの気の弱い子供でした。近所の人にも挨拶できなくて、お友達にも慣れるまですっごく時間がかかって、話し掛けられても固まるか逃げてました。

    娘に自信をつけさせる為に好きな事を習い事させてみてはどうかな?と幼稚園の先生に言われて、やりたがったダンスをしました。これも慣れるまで時間がかかりましたが、ダンスが大好きで踊っている時は別人のようでした。先生からも褒められてセンターになって自信がついたようです。
    そこから色々と挑戦するようになり、乗り越えて自信をつけていきました。それから三年目、今は自分からお友達に話し掛けたり、言い合いのケンカもしたり、いじめられてる子をかばって反論できるようになりました。
    自信をつけるってスゴイな、と思いました。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/30(月) 18:11:03 

    やっぱり慣れるしかないと思う。仕事で人前で話したり、それほど親しくない人と世間話をしたり、電話で問い合わせしたり(私はこれがすごく緊張する)、社会に出たら苦手でもやらなきゃいけないから自分なりに頑張ってるうちに少しだけ大丈夫になってきた。
    今は母親になり、お母さんたちの輪に入るのにすごく勇気がいるけど、子供のためだと思って頑張って話しかけてる。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/30(月) 18:14:52 

    保育園から中学までずっといじめられてました。
    卑屈になってどうせ…どうせって考え方で生きてきて高校にはいったら自分をさらけ出せる友達ができて今では誰とでも話せるようになりました。以前は話しかけられてもあっ…で終わってました(笑)
    中身も外見も変わったと言われます。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/30(月) 18:17:38 

    周りの目が気になるって人はその自尊心を少しは捨てなきゃいけないと思う。
    それほど他人は他人のことを気にとめていないもの。
    少しは捨てるって大事!ずっと気にしていたら何も行動できない。
    他人を気にするってことは相手が不快に思わないか気にしてるっていう優しい人なんだなぁって思いました!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2014/06/30(月) 18:56:57 

    心療内科に通院して治しています。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2014/06/30(月) 20:54:40 

    自分が何しようが何話そうがそこまで気にする人はいない。と思うこと。
    子供の頃ならともかく、いい大人になって他人の言動をいちいち気にしてる人そんなにいない。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/30(月) 21:40:01 

    35さん

    うちの子と同じでびっくりしました。
    うちの子は私も予想外なくらい、色々な面で少しずつ積極的になり、子供が好きなダンスに出会えて良かったです。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/30(月) 21:48:32 

    私も人見知りであがり症。
    だけど2度の転職で、そんなことも言ってられず、いろいろセミナーに参加してるうちにマシになってきました。
    今でこそそこそこ人としゃべれるけど、昔のが可愛げあったかな、と図々しくなった今は思います。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/30(月) 22:00:19 


    シャイと言うか人見知りな所を直したくて
    勢いで居酒屋でバイトしました!
    慣れるまでやっぱり時間かかりましたが
    常連のお客さんと仲良くなったり
    だいぶ人見知りがなくなりました!

    はじめはお店だけでしか積極的に
    人に話しかけられませんでしたが、
    徐々にスーパーとかでも人見知りはなくなりましたよ!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/30(月) 22:26:56 

    シャイというのかどうか、人前で自分をさらけ出せません。
    モノマネとか歌を歌うとか、どう思われるだろうっていう気持ちのほうが優ってしまい
    恥ずかしくて。
    全然はっちゃけられないから、一緒にいても盛り上がらなくてつまらないと思われていそうで辛いです。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/30(月) 23:55:10 

    別に直す必要ないでしょ
    人それぞれ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/01(火) 01:13:59 

    なんか無理すると疲れちゃって
    克服できた人は疲れなかったということは
    元々が人と話すのが好きなんだと思う

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/01(火) 13:54:38 

    話し好きの人達の所になるべくいる!次に一言何かしゃべってみる
    まずはそこから!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード