ガールズちゃんねる

結婚前にしておけば良かったことは?

104コメント2018/05/01(火) 01:40

  • 1. 匿名 2018/04/02(月) 09:20:28 


    私はお見合い、街コン、婚活パーティーに参加してみたかったぁと思いました。

    想像でしかないけど、単純に面白そうだなって思ったからです。

    みなさんは結婚前にしておきたかったことってありますか??

    +106

    -37

  • 2. 匿名 2018/04/02(月) 09:21:22 

    貯金。

    +208

    -0

  • 3. 匿名 2018/04/02(月) 09:21:26 

    妊娠

    +8

    -30

  • 4. 匿名 2018/04/02(月) 09:21:35 

    夫の身辺調査と病気の有無

    +98

    -4

  • 5. 匿名 2018/04/02(月) 09:21:43 

    同棲。
    いっしょに暮らしてみて初めて分かった事があった。

    +40

    -20

  • 6. 匿名 2018/04/02(月) 09:22:01 

    上京。
    転勤族だけど、関東には行かないみたいだから。

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2018/04/02(月) 09:22:22 

    貯金、脱毛。

    +154

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/02(月) 09:23:01 

    私も貯金
    洋服と交通費にお金かけすぎた

    +141

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/02(月) 09:23:01 

    エッサ、ホイサゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

    +15

    -5

  • 10. 匿名 2018/04/02(月) 09:23:12 

    脱毛、貯金、ダイエット。

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/02(月) 09:23:16 

    国内でも海外でも良いから一人旅。子供が生まれたらますますできない

    +123

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/02(月) 09:23:33 

    残って助かるのは金

    +116

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/02(月) 09:23:40 

    全身脱毛
    結婚したら、自分に使えるお金が極端に減った

    +142

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/02(月) 09:23:58 

    海外旅行。
    結婚すると子供いなくても意外と行けない。

    +118

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/02(月) 09:24:06 

    意外と貯金って使わないからもっと友達と海外旅行行っとけば良かったってまじで思う

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/02(月) 09:24:14 

    親孝行
    飛行機の距離に嫁いでしまったので。

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2018/04/02(月) 09:24:50 

    >>5
    私は同棲→結婚だったけど、しなきゃ良かった側。
    両家公認の同棲だったんだけど、なんか親の顔もチラついてしまい別れたくても別れらんない雰囲気になり、自分でも後に引けなくなり結婚した感じ。

    +21

    -11

  • 18. 匿名 2018/04/02(月) 09:25:13 

    友達と夜遅くまで遊ぶ。
    結婚したら友達も気を使ってあまり夜誘ってくれなくなった。
    旦那の夜ご飯もしないといけないし。

    +105

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/02(月) 09:25:13 

    特になし

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/02(月) 09:25:29 

    語学の勉強。底辺高校行ったのに大人になってから英語と中国語ペラペラになった友達は東京の一流ホテルで働いてる。

    +23

    -5

  • 21. 匿名 2018/04/02(月) 09:25:35 

    色々な人と付き合っておけば良かった
    今はもう遅い

    +76

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/02(月) 09:25:42 

    結婚した時に主と同じように
    「お見合いしてみればよかった。もうそのチャンスは私には無いんだ」
    って愕然とした。

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/02(月) 09:26:22 

    ハワイ、グアム、タイ、韓国、台湾以外への海外旅行。ヨーロッパなんて子供いたらなかなか行けない。

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/02(月) 09:26:36 

    女友達との旅行!
    結婚しても行けると思うけど、なんとなく夫に気を遣い行きにくい…。

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/02(月) 09:26:50 

    料理の勉強。
    手際よく美味しい料理作れたら楽。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/02(月) 09:27:05 

    海かプールで夫と一緒に泳ぎたかった!

    今はまだ子供も小さいし体型がやばいから
    何年後に叶うのだろう・・・

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/02(月) 09:27:29 

    >>5
    >>17と同感だな。同棲しない方が良かったわ。
    同棲って男サイドが得するばっかりだし、結婚まで漕ぎつくのにもう飽きてきちゃってた。

    +21

    -4

  • 28. 匿名 2018/04/02(月) 09:27:33 

    鞄や靴、宝石など結婚したら買うのをためらいそうな物を買っておく。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/02(月) 09:27:41 

    義母のリサーチ

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/02(月) 09:27:45 

    この結婚を考え直せば良かった

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/02(月) 09:27:50 

    貯金と旦那一族がどんなひとたちか

    愛があれば///なんて思ってた
    当時の自分に甘かったな。と言いたい。

    +84

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/02(月) 09:27:57 

    今29歳で、私は27歳で運よく結婚できたけど、自分より後に結婚した子が
    次々と条件のいい高収入イケメンと結婚できてるから、焦る必要なかったんだなって思った。

    +64

    -13

  • 33. 匿名 2018/04/02(月) 09:29:00 

    避妊。してれば私は今頃東京でバリバリ働いてたのにな。。。
    自業自得だけど田舎で地味に子育てしながら暮らしてます。

    +19

    -18

  • 34. 匿名 2018/04/02(月) 09:29:52 

    がるちゃんw
    いい嫁になろうとして最初から頑張りすぎた。もっと早くに義実家トピ読みたかった

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/02(月) 09:30:08 

    断捨離
    夫のためのスペースと共存することになる。
    結婚10年、家を見渡すと私の物が多くてなんだか夫に申し訳ない。

    +25

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/02(月) 09:30:57 

    貯金しっかりしてたけど、もっと自由に使えばよかった

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/02(月) 09:31:17 

    お肌の手入れ、今ゴロ後悔しています。
    (>_<)

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/02(月) 09:31:26 

    一人旅までいかなくても、身軽なうちに行きたい所行っておけばよかった。
    出産したら、いつか行こうのいつかがもう来ない。子が大きくなる頃には出かける体力がない。

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/02(月) 09:32:36 

    車の免許

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/02(月) 09:33:40 

    旦那に私が独身時代に貯めた貯金全額隠さずに、言ってしまった事、へそくり作っとけば良かったな。

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/02(月) 09:34:12 

    恋愛

    初めてつきあってそのまま結婚。旦那が最高の人と思っていた。失敗したなぁと思っています

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/02(月) 09:34:47 

    結婚前にしておけば良かったことは?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/02(月) 09:35:04 

    >>8
    交通費にかけすぎるってわかる。
    独身時代は終電逃してタクシーやったことある。
    本当に無駄だった。

    +37

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/02(月) 09:35:38 

    結婚したの30代だったしやりたい事全部してから結婚した
    つもりだったけど
    資格を取ったり何かを勉強しとくべきだった。何の特技も資格もない主婦、パートくらいしか仕事がないよ。

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/02(月) 09:38:00 

    あればあるほど良い物なーんだ。



    貯金。

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/02(月) 09:38:56 

    恋愛、男とたくさんヤっとく
    でも結婚しても他の人と出来るけどね笑
    飽きるから旦那だけは

    +1

    -18

  • 47. 匿名 2018/04/02(月) 09:39:45 

    旅行かな~
    若いときは体力あるからたくさん旅行した方がいい

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/02(月) 09:41:46 

    貯金
    隠し金って本当に必要

    同棲は期限付きならOK
    家事は絶対折半、余計な世話焼きは一切しないこと

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/02(月) 09:42:23 

    独身に戻りたい+
    夫が好きだから百歩譲って今のままでいい-

    +9

    -20

  • 50. 匿名 2018/04/02(月) 09:43:04 

    旦那になる人の調査


    ざっくりでいい
    宗教や障害者、毒親など

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/02(月) 09:46:02 

    旅行。
    結婚前は親族の金銭面と育児の応援で、自分の事は後回し。
    結婚してからは旦那の仕事が続かず貯金の切り崩しをしながらも、まだ自分の親族の援助とプラス義実家にも援助しなくてはならなかったから。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/02(月) 09:50:38 

    永久脱毛
    結婚したら金銭的な余裕がなくなった
    結婚式前の半年に皮膚科のレーザー脱毛へ
    2回通っただけの中途半端な状態のまま何年も過ごしてる
    余裕が出来たら終わらせようと思ってるのに

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/02(月) 09:50:38 

    海外旅行と全身脱毛。
    結婚したらガチで自分のためにお金使えないう

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/02(月) 09:51:31 

    整形

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2018/04/02(月) 09:56:27 

    >>50
    時代錯誤と言われそうだけど、本当に必要
    義実家と旦那自身、
    職業・身元ともにしっかりしてると思ったけど
    内情はかなりボロボロ、
    近所の評判もよくないことが結婚後に判明
    大丈夫って言ってたのに聞いてないよってことも多々あり
    判った上で覚悟して嫁ぐのと、
    何も知らないで嫁ぐのは精神的なダメージが違う

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/02(月) 09:58:34 

    彼氏の時に大きな喧嘩

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/02(月) 10:00:23 

    同居ってどうなんだろう。一度同居したら別居できなくなりそうだよね?世間体もあるし。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/02(月) 10:00:27 

    支持している政党
    特殊なのはお察し

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/02(月) 10:01:39 

    社会人経験が3年ぐらいしかないまま(しかも県庁の臨時バイトとかアパレル程度の)結婚したからマナーや常識がない。
    もっといろんな仕事をしておくべきだったと思う。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/02(月) 10:02:02 

    >>50
    毒親の人は隠すの上手いですよ
    結婚前に羽振りが良すぎる人は要注意です

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/02(月) 10:10:39 

    旅行、お見合い

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/02(月) 10:19:13 

    海外旅行です。
    いつか親とハワイに行くつもりでしたが、そんな機会も訪れぬまま両親とも亡くなりました。
    こんなことなら独身で自由になるお金のあるうちに行けばよかったよ。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/02(月) 10:21:58 

    トピ画カワイイ(笑)

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/02(月) 10:23:29 

    旦那はわたしを養うために働いてると言ってくれて、自分は節約するから、赤字にならない程度に好きに使ってねと言ってくれてる。
    貯金とかへそくりとか後悔したことなかった。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/02(月) 10:27:05 

    矛盾しているけど旅行と貯金。
    友達との旅行は共働きだと時間がないし、専業だと行きにくい。
    貯金は結婚する前に着てない洋服とか使わない化粧品とかたくさん捨てたからその分貯金しておけばよかったなぁと後悔。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/02(月) 10:38:11 

    義姉は旦那が出張とかでいないとき子供実家に預けて合コンとか行ってるよ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/02(月) 10:44:57 

    主さんの経験したかったこと全て制覇しまくって
    結婚しました!

    婚活アドバイスはたぶん人よりは出来ると思う笑

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2018/04/02(月) 10:46:31 

    海外旅行はもっと行っておきたかったけど、仕事が忙しかったから無理だった

    旅行は特に海外は行っておいた方がいいよ!

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2018/04/02(月) 10:46:41 

    脱毛と食器集め。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/02(月) 10:49:34 

    パーソナルカラー診断受けとけばよかったなぁって思います
    結婚に伴い田舎に越したので、近くで受けられるサロンとかないんです
    20代の頃なんかは好きな色のものを自由に身に着けてたけど
    30代半ばぐらいから、好きな色でも似合わなくなってしまった
    年齢重ねれば重ねるほど、パーソナルカラーって大事な気がしています

    +4

    -9

  • 71. 匿名 2018/04/02(月) 10:49:52 

    貯金できなかった事を代償に遊びまくったから後悔はないかな。勢いで遊べるのは若い内だけだから。遊べるときに遊んだ方がいいよ。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/02(月) 10:51:36 

    >>56 なるほど!そうかも

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/02(月) 10:52:24 

    友達との旅行!脱毛!貯金!コスメや服にお金かける!

    上記含めてやりたいことやったつもりだったけどいざ出来ない環境になると、もっとやっておけばよかったと思う〜

    街コンは独身のとき行ってみた
    子どもできるまでの間にやりたいことやった方がいい!

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/02(月) 10:53:04 

    絶対に医療脱毛!
    6回とか9回とかで組むと終わるまで2年くらいかかるから、早くやっとけばよかった。
    結婚式のときも脇の剃り跡が気になって脇全開できなかったし、妊娠するとお休みで、産後もなかなか行けなくて長引いてる…なにより産婦人科行くたびにVIOやっときゃよかったと思ってたw

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/02(月) 10:53:44 

    恋愛…
    全くしてないかったから…

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/02(月) 11:06:06 

    主さんと同じ婚活。
    ここで婚活トピ見ていると、行ってみたくなる。

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2018/04/02(月) 11:07:14 

    友達との旅行!遠出!
    歳をとったら行けるけど
    歳をとってからだと、やれる事違うし
    楽しみ方も違う
    女同士で気の合う子と行くと本当に楽しい
    彼氏や旦那や家族でも楽しいけど
    もっと違う楽しさがある

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/02(月) 11:18:48 

    結婚式。
    実両親が毒入っててしなかったけど、綺麗な瞬間は人生で一瞬なのだからすればよかったと後悔してる。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/02(月) 11:22:27 

    >>4
    よく身辺調査って聞くけど、どうやってやるんですか?相手にそれとなく聞くとか?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/02(月) 11:23:19 

    貯金。
    実家にいたから貯めれたはずなのに、買いたいもの買って食べたいもの食べて散財してた。あのお金が今あったらこんな腐った気持ちになってなかったと思う。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/02(月) 11:53:34 

    夢に向かって突き進む!

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/02(月) 11:56:57 

    下品だけど、結婚前に性欲減退するまで遊び倒せばよかった。

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2018/04/02(月) 12:06:39 

    >>78
    ご結婚何年目かわからないけど、友人はお金ためて入籍から五年後にフォトウェディングしてましたよ。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/02(月) 12:20:03 

    美肌治療。結婚するとすっぴん見せざるをえないから。旦那より早く起きてお化粧とか正直めんどいもん。
    【フォトフェイシャルM22】 ソバカス、シミはどこまで消える?  ニキビ、肌荒れも整え肌質改善できるのか検証! ─1クール(5回)治療再び─
    【フォトフェイシャルM22】 ソバカス、シミはどこまで消える? ニキビ、肌荒れも整え肌質改善できるのか検証! ─1クール(5回)治療再び─ alluxeweb.com

    前回、「フォトフェイシャルM22」 1クール(5回)の治療でシミ・ソバカスはどこまで薄くなるのか検証した結果、ソバカスはだいぶ薄...


    +1

    -5

  • 85. 匿名 2018/04/02(月) 12:26:39 

    貯金と資格取得と旅行と買い物と親孝行と職歴作ること。
    こんなにも自分の動き制限がかかるとは思わず。
    婚活ももっと安定してる職種の男性とお会いしてみたかった。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/02(月) 12:55:21 

    モノよりコト消費が大事だと思う。
    服、バッグ、貴金属はどうしても流行がある。
    貯蓄しておいて結婚後その年齢でほしい物を買うのも良いと思う。
    定番なら良いだろうけど買いすぎず貯蓄しつつ、旅行など経験に使えば思い出がずっと続くと思う。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/02(月) 13:12:30 

    海外旅行
    結婚後、ストレスなのかなんなのか
    パニック障害になってしまって飛行機乗れない

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/02(月) 13:22:10 

    海外旅行

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/02(月) 13:55:02 

    貯金です。
    昼職の癖にホストに行ってしまってたから。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/02(月) 14:41:58 

    親と過ごす時間をもっと作っておけばよかった。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/02(月) 14:43:56 

    私は結婚してから脱毛通ってるよ。旦那にもやらせてます。
    やっぱり貯金をもっとしておけばよかった。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/02(月) 15:03:40 

    仕事もある程度しっかりしたし、永久脱毛もしたし、親連れてイタリア旅行もしたし、貯金も1000万ほど貯めたし、合コンもして色んなタイプと付き合ってみたし、自然消滅した初恋の彼と再会して付き合ってきちんと別れられたし。
    なんら思い残す事なく結婚しました!

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2018/04/02(月) 16:27:33 

    永久脱毛

    私は結婚後しばらくしてからやったけど、脱毛はどうせやるなら、一刻も早くやったほうが良いに決まってる

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/02(月) 16:58:39 

    脱毛の多さ(笑)

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/02(月) 18:02:57 

    夫としか恋愛したことないから、他の人ともしておけば良かったと思う。

    多すぎもどうかと思うけども一人だけってのもちょっと…。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/02(月) 18:14:32 

    そんなに毛って気になる?
    私ボーボーだけど産婦人科も気にせず晒してるし
    旦那も脇は言うけど他は何も言わないから自分で処理してる

    脱毛めんどくさいじゃん

    +6

    -7

  • 97. 匿名 2018/04/02(月) 18:47:26 

    主さんの気持ち分かる〜!
    私の地元は田舎過ぎて街コンとかそういうイベントが当時なくて、結婚して主人の地元(地方都市)に出てきたら街コンとか相席居酒屋?とか出会いのイベントがたくさんで純粋に楽しそう!って思った(*^^*)

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/04/02(月) 22:47:14 

    ずれた話ですみませんが、私は独身。
    既婚の友達に主さんと同じこと言われた。
    私は婚活で苦しんでるのに……と思ったけど
    本当になんの悪気も無く「してみたかったな」って思ってるだけなんだね。
    他にも同じこと書いてる人いるし。

    ありがとう、心が晴れた!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/02(月) 23:26:04 

    同棲しないで海外旅行でもしとく事
    期限なんか決めたって目の前にニンジンをぶら下げられた状態で頭パーになって自分から期限を都合よく解釈してたよ。なんにも見てなかった。
    結婚前にしておけば良かったことは?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/04/02(月) 23:44:12 

    海外旅行ってその人と成りが出るよね。余裕があるなら彼氏時代に1回行くといいよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/03(火) 15:39:12 

    歯列矯正

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/03(火) 17:49:07 

    やっぱり旅行かなぁ
    結婚したら生活に追われて旅行なんて夢のまた夢

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/07(土) 02:37:53 

    私はやはりオシャレかな。好きな服を好きなだけ着る。あと髪色派手にするとか。
    結婚したら周りの目があるからできないじゃん。
    旅行と一緒でしてもいいけどねーってやつ。
    あと沢山友達作る。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/01(火) 01:40:09 

    色々教えてくれてありがとう、ここ見てると参考になるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード