ガールズちゃんねる

長男殺害、18歳母「もっと息子といたかった」

243コメント2018/04/03(火) 09:30

  • 1. 匿名 2018/04/01(日) 14:35:37 

    長男殺害、18歳母「もっと息子といたかった」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    長男殺害、18歳母「もっと息子といたかった」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     青森県むつ市で今年2月、18歳の少女が、2歳の長男を殺害した疑いで逮捕された。  少女は約半年前、関東から祖母の暮らす同市に移り住んだ。なじみの薄い地で孤立し、育児や生活に行き詰まって将来を悲観したとみられる。「もっと息子といたかった」と、自ら警察に通報するまでの数時間を遺体と過ごしたという少女。悲劇は防げなかったのか。


    少女は2月20日午後3時50分頃、むつ市の自宅2階寝室で長男の首を絞めて殺害した疑いが持たれている。少女は当時18歳。むつ署に通報する同日午後7時過ぎまで、長男のそばにいたという。捜査関係者によると、少女は限られた収入での生活や育児に悩んでいた。調べに対し、長男を手にかけてしまったことで「自分も死のうと思った」と供述しているという。少女は、当時の精神状態を調べるため、鑑定留置されている。

    +25

    -366

  • 2. 匿名 2018/04/01(日) 14:36:28 

    なぜ産んだ

    +976

    -58

  • 3. 匿名 2018/04/01(日) 14:36:31 

    なんかやるせない事件だね
    限界だったのかな

    +1200

    -15

  • 4. 匿名 2018/04/01(日) 14:36:40 

    避妊しとけ

    +636

    -41

  • 5. 匿名 2018/04/01(日) 14:37:23 

    息子ももっとお母さんといたかっただろうね

    +1283

    -7

  • 6. 匿名 2018/04/01(日) 14:37:33 

    だからといって殺してしまうのは間違い

    +1104

    -4

  • 7. 匿名 2018/04/01(日) 14:37:45 

    完全に育児ノイローゼだと思う
    慣れた土地から引っ越しもしてるし

    +1468

    -10

  • 8. 匿名 2018/04/01(日) 14:38:02 

    16歳の時に産んだ子か・・・母親じゃなくて祖母を頼ってる事からして訳ありっぽい。

    +1766

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/01(日) 14:38:13 

    意味不明

    +209

    -20

  • 10. 匿名 2018/04/01(日) 14:38:25 

    18才でこどもと二人暮らしなんて

    親に頼れなかったんだろうか?

    16才で出産したんだよね?
    やっぱり若くしての出産は、身内のサポートがない限り許してはいけない

    娘が2人居るけど、絶対に堕ろさせる

    +1105

    -62

  • 11. 匿名 2018/04/01(日) 14:38:37 

    まだ未成年で、産むと苦労するくらい分かってたよね?

    +483

    -26

  • 12. 匿名 2018/04/01(日) 14:38:49 

    父親は?

    +447

    -7

  • 13. 匿名 2018/04/01(日) 14:39:01 

    身勝手
    大好きな母親に殺された赤ちゃんが可哀想

    +566

    -16

  • 14. 匿名 2018/04/01(日) 14:39:02 

    自宅って実家に住んでいたんじゃないの?

    +3

    -31

  • 15. 匿名 2018/04/01(日) 14:39:16 

    産むには早すぎた気がするね。

    +460

    -4

  • 16. 匿名 2018/04/01(日) 14:39:21 

    父親は?

    +286

    -4

  • 17. 匿名 2018/04/01(日) 14:39:32 

    男はどうした?

    父親逃げるなら、金だけでも出すよう法律改正してほしい

    +760

    -8

  • 18. 匿名 2018/04/01(日) 14:39:45 

    身寄りあったんならなんとかならなかったのか。2歳ってもう意志疎通もできるし可愛い時期なのに。

    +477

    -8

  • 19. 匿名 2018/04/01(日) 14:40:11 

    防げた事件だと思う。

    +286

    -6

  • 20. 匿名 2018/04/01(日) 14:40:31 

    後進国ならともかく、日本で16歳で妊娠って闇が深すぎる。法律で未成年の妊娠出産禁止したら?

    +408

    -25

  • 21. 匿名 2018/04/01(日) 14:40:40 

    施設に入れるとかは考えなかったのかな…死んじゃったらもう会えないんだよ

    +397

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/01(日) 14:41:09 

    結婚してないみたいだね、本人が妊娠出産子育てをどう考えていたんだろう。
    安易な妊娠の最悪の結末だよ

    +359

    -7

  • 23. 匿名 2018/04/01(日) 14:41:20 

    何でこんな同情を誘うような文で記事作ってんの?
    子供殺した犯罪者だってのに
    一片も同情の余地無しだわ

    +391

    -32

  • 24. 匿名 2018/04/01(日) 14:41:26 

    浅はかな妊娠は子供も不幸になる。

    +293

    -5

  • 25. 匿名 2018/04/01(日) 14:41:49 

    18歳を少女と表現するのやめて欲しい

    +365

    -8

  • 26. 匿名 2018/04/01(日) 14:42:10  ID:YniyxvzuwM 

    中高の教科書に透明なゆりかご載せて欲しい

    +273

    -12

  • 27. 匿名 2018/04/01(日) 14:42:15 

    限られた収入って、16で妊娠、出産したら困るのは目に見えてわかると思うけど…。

    16だったら仕事だってしてないよね?

    +344

    -6

  • 28. 匿名 2018/04/01(日) 14:42:27 

    子どもの父親も同世代で頼れなかったのかね
    両親にも
    いろいろ想像でしかないけど。自分で産んだとはいえ孤立無援は気の毒に思う。

    +44

    -11

  • 29. 匿名 2018/04/01(日) 14:42:46 

    70代の婆さんもいきなり孫と曾孫押し付けられても無理でしょ。この母親の両親はいなかったのかな?

    +346

    -6

  • 30. 匿名 2018/04/01(日) 14:42:51 

    年齢関係なく母親自身の問題。こんな子育てに向いてない人は何歳で産んでも育てられんわ。二度と産むな。

    +64

    -17

  • 31. 匿名 2018/04/01(日) 14:43:09 

    殺したあとに一緒に居たくて通報遅らせるくらいなら、殺す前に一緒に生きる道を探そうよ

    +320

    -3

  • 32. 匿名 2018/04/01(日) 14:43:11 

    >>20
    闇?馬鹿な子供が避妊せずにヤっただけの話
    何処の国でもいる

    +23

    -16

  • 33. 匿名 2018/04/01(日) 14:43:58 

    誰にも言えず一人でトイレで産み捨てる女子高生とかとはスタートが違うよね、2年育てたのに悲しいことだ…

    +386

    -3

  • 34. 匿名 2018/04/01(日) 14:44:23 

    こういう場合は父親も罪になるようにしようよ。

    +287

    -3

  • 35. 匿名 2018/04/01(日) 14:44:25 

    >>17

    でもまあこういう16歳を妊娠させる男は、察しみたいな男ばっかりだよ。お金なんて払えないタイプばっかりだよ。

    +319

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/01(日) 14:44:38 

    精神的に追い詰められ続けて衝動的に手をかけてしまったのかな
    それでも許されることじゃないけど
    救いの手がどこかになかったのかと切なくなる

    +100

    -6

  • 37. 匿名 2018/04/01(日) 14:44:48 

    警察が来るまでずっと息子のそばにいた。…もう、この一文に胸が締め付けられた。なんで殺めちゃったんだよ…

    +272

    -19

  • 38. 匿名 2018/04/01(日) 14:44:56 

    偏見かもだけど、やっぱ10代でデキ婚は大体おかしい人ばかり。親戚や友達にいたら縁切るレベル。

    +216

    -40

  • 39. 匿名 2018/04/01(日) 14:45:27 

    もっと性教育に力入れたらいいのに
    女子だけじゃなくて男子も
    どっちも責任は同じなのになんで女子ばっかり保体させられてたのか

    +217

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/01(日) 14:45:31 

    ちっとも同情できないのだが…

    あとづけのきれい事

    +114

    -15

  • 41. 匿名 2018/04/01(日) 14:45:38 

    子供がかわいそう。
    母親には全然同情できない。
    生活基盤も整ってないのに身勝手に妊娠して、育てきれなくてってことだよね?

    +102

    -13

  • 42. 匿名 2018/04/01(日) 14:46:36 

    家庭環境複雑そうなうえ、16歳で出産か。
    いかにも行き詰まりそうなパターン。
    避妊しないと。

    +167

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/01(日) 14:46:40 

    若いなりに二歳まで頑張って育ててきたんだから、殺したりしないでどうにか助けを求められなかったかな

    +248

    -7

  • 44. 匿名 2018/04/01(日) 14:46:43 

    新生児とかでなく2歳..。一番大変な時期も頑張って来たのに。

    +278

    -2

  • 45. 匿名 2018/04/01(日) 14:48:46 

    孕ませた父親は?

    +121

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/01(日) 14:49:26 

    母性はしっかりあったんだね
    環境さえ整ってれば若くてもいいお母さんだっただろうな

    +184

    -10

  • 47. 匿名 2018/04/01(日) 14:49:39 

    もちろん この女の子は馬鹿でしょうがないけど
    子の父親はいっさい罪に問われないんだよね
    どうせロクでもない男なんだろうけど
    もしかしたら相手の男は若気の至りとして まっとうに就職して適齢期で結婚して何事も無かったかのように新しい家庭を持つ可能性だってあるよね

    今はDNA鑑定だってあるんだから未成年妊娠は父親側の責任も法的に認めて欲しい

    +285

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/01(日) 14:49:56 

    避妊しろよ。
    10代なんてガキだしお金もないし自分で責任取れないでしょ。
    今子供できたら困るって考える頭もないの?
    底辺だね

    +103

    -14

  • 49. 匿名 2018/04/01(日) 14:50:27 

    この18歳の殺人者の人生の「どうしようもない感じ」に対して、言葉が無い。こういう人が身近に居たら、自分だったらどうするか。多分、行政の機関に繋げる事はするけど、「友達」にはならない。でも、こういう境遇の人に必要なのは「友達」なんだと思う。

    +34

    -12

  • 50. 匿名 2018/04/01(日) 14:50:38 

    思い描いていた子育てと現実って違うよね。
    どこかに相談出来なかったのかな。

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/01(日) 14:50:49 

    >>44
    私の体験では2歳、3歳が一番大変だった。
    子どもが激しいタイプの子だと、イヤイヤ期に母親は蝕まれるよ。
    このお母さんも、そうだったのかなと思った。

    +52

    -5

  • 52. 匿名 2018/04/01(日) 14:50:58 

    しばらく施設預けて仕事して落ち着いたら引き取るとか何とかなっただろ。精神的に弱い人間が産むな。

    +2

    -8

  • 53. 匿名 2018/04/01(日) 14:51:06 

    甘ったれてんじゃねーよ。立派な殺人。美談にすな

    +21

    -15

  • 54. 匿名 2018/04/01(日) 14:51:08 

    「子供を殺して自分も死のうと…」ってパターンは親が高確率で生き残る。

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/01(日) 14:51:49 

    母子家庭への援助とか、どうしても金銭的に一緒にいられなかったら施設へとか。

    そういう色んな知識も、それを教えてくれる人もいなかったんだろうなぁ。

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/01(日) 14:52:20 

    産んですぐに…って思ってしまった。2歳まで育てたのにね。なんとかならなかったんだろうか?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/01(日) 14:52:32 

    産んでしまったんだし避妊だのアバズレだの罵っても仕方ない
    殺人じゃなくて養子にだすとかを考えてほしいよ
    もっと広めるべき

    +46

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/01(日) 14:53:06 

    自分も死のうと思った、とか白々しい。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/01(日) 14:53:11 

    >>53
    悲劇にはしてるけど、この文章と内容で美談と受け取る人はいないよ。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2018/04/01(日) 14:53:56 

    >>53
    どこも美談になってないけど?どこを差して美談というのか、読解力疑うわ。

    +20

    -4

  • 61. 匿名 2018/04/01(日) 14:53:59 

    そもそも未成年は性行為するなと
    それでも若気の至りでやる場合は避妊しろよと
    避妊もせずに妊娠してしまったとしても中絶するという手段もある
    なのにこのザマ
    孤立?家庭の事情?子供殺した言い訳すんなよ
    こんな事になる前に防げたはずでしょ?
    一ミリも同情しないわ

    +24

    -12

  • 62. 匿名 2018/04/01(日) 14:54:07 

    警察沙汰になったから最もらしく話しているだけ
    ここの記事を読んで既に同情的なコメをしている人もいるみたいだけど
    何も考えず簡単に産んで育てる事が煩わしくなり事に及んだ
    子育てを何だと思っているのかアクセサリーじゃないんだよ子供に何の落ち度もないよ身勝手極まりない

    +35

    -4

  • 63. 匿名 2018/04/01(日) 14:54:08 

    未成年で産んで、頼る人完全にゼロで一人息子育て上げた人知り合いにいる。仕事掛け持ちで夜中の保育園とかにも預けてたって。同じ環境でもきちんとできる母親もいるんだから、この人に同情の余地はない。

    +36

    -14

  • 64. 匿名 2018/04/01(日) 14:54:29 

    2歳の子、、ノイローゼになるくらい大変だけど言葉もわかってくるし
    よく笑ってくれるし
    そんな子の首を絞めるなんて考えただけでつらいな
    精神おかしくなったら、途中我が子の苦しい顔見ても思い止まらないのか

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/01(日) 14:55:15 

    生後すぐならまだしも 2歳まで育ててるなんて頑張ってるよね
    今までもずっとつらかったのかなぁ

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/01(日) 14:57:01 

    父親は一つも責められないんだもんねー
    なんだかなあ

    +75

    -2

  • 67. 匿名 2018/04/01(日) 14:57:42 

    18歳ってそんなに分別つくかなぁ…
    もちろん許されないことだけど、正しく導いてくれる大人が周りにいなかったんだろうか。
    悲しくなるニュースだね。

    +20

    -7

  • 68. 匿名 2018/04/01(日) 14:58:13 

    恐らく頭の悪いDQNなんだろうね

    +9

    -8

  • 69. 匿名 2018/04/01(日) 14:58:36 

    妊娠したら降ろすお金もなくてそのまま出産って感じなんだろうなぁ
    ふつうに大学まで出た自分からは到底わからない人生だけど、こういう人って一定数いるよね
    特に貧困層の人に多い。まともに教育受けてないから、産んだら大変ってところまで考えられないんだろうな。

    +10

    -12

  • 70. 匿名 2018/04/01(日) 14:59:08 

    >>67
    つくよ
    つかなきゃどんだけ馬鹿なの?って話
    小学生でも分かるわ

    +11

    -6

  • 71. 匿名 2018/04/01(日) 14:59:43 

    もうさ、最近のAVが良くないよね
    中出しこそ至高みたいなのばっかりで 若い男子は勘違いしてしまうと思うよ
    女子もこの年頃だと 正しい知識もないだろうし 性教育はキチンとしなきゃだよ
    この母親が 望んで妊娠出産したなら この話は関係ないけどね

    +61

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/01(日) 14:59:52 

    紛れもない殺人だけどこういう場合ってどれくらいの刑期になることが多いの?今18歳で20代のうちには出てこれるような感じ?出てきたらしれっとまた結婚して子供産みそうでこわい

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/01(日) 15:00:16 

    避妊しろって言っても、この件に関してはすでに産んでるわけだからね。

    虐待してたわけでもなさそうだし、役所や色んな相談場所があることを調べることもできたのにな。

    子供を一時的に施設に預けて、ちゃんと働き口を探せば18歳だし収入も得ることだってできたのに。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/01(日) 15:00:21 

    >>63

    知人の頑張りを盾に人のこと言うのやめなよ。

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/01(日) 15:00:43 

    二歳って結構何でも理解できてくるよね………
    大好きなお母さんに首を絞められて、何を思って亡くなっただろう………涙がでます。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/01(日) 15:00:48 

    >>67
    人を殺しちゃダメだなんて小学生でも分かるけどね

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2018/04/01(日) 15:01:41 

    子供産んでるやつってこのテの奴が結構多い。野良犬。
    よって独身や小梨がバカにされる筋合いは一切ない。

    +11

    -5

  • 78. 匿名 2018/04/01(日) 15:01:52 

    子供の父親もきっと10代だよね
    なにしてるんだろう?その男の親も

    私だったら息子がよそのお嬢さん妊娠させたうえに責任も取らないなんて許せない

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/01(日) 15:02:47 

    気の毒とは思うけど、二度と子供を産み育てては欲しくない。
    もう少しで育児も楽になって来るころだったのに、親子で生き残れなかったんだね。
    専業主婦で家事と育児だけしてればいい私でも、育児が苦しくなるときがあるよ。
    シングルの人の重圧は計り知れないよ。
    母親だけをせめておしまいにしてはいけない。

    +15

    -4

  • 80. 匿名 2018/04/01(日) 15:03:03 

    >>77
    高校生で子供産むのは大抵頭が弱いDQN

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2018/04/01(日) 15:04:11 

    >>10

    あなたのコメント…

    +0

    -8

  • 82. 匿名 2018/04/01(日) 15:04:38 

    >>17
    DNA鑑定できるんだから、父親と確定できた奴は資産差し押さえ、給料差し押さえても母親に養育費払わせるべき。
    避妊したがらないのはオトコなんだから。ちゃんと責任負わせないと。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/01(日) 15:04:42 

    昔、20年前の田舎で、私が10代だった頃の話ですが。
    周囲の友達は、ほとんど頭の悪い子ばっかりで(私も含め)。早くに結婚した人たちは、大体、親に子供の面倒をみさせてました。この事件、青森県のむつ市ですよね。東京の価値観で見てたら、一ミリの共感も同情も、持てないのだと思います。私は、殺人には共感できませんが、この母親の状況には、心が痛みます。頭悪い人が困ってたら、少しでいいから、近くにいる人が助けて欲しい。

    +37

    -2

  • 84. 匿名 2018/04/01(日) 15:05:25 

    自分16歳の時 2歳上の彼氏と毎日のようにセックスしてたけど 彼氏は毎回コンドームつけてたけど 妊娠の可能性とか深く考えたことなかったかもなぁ。
    ただ毎日楽しければそれでオッケーみたいな。今思えばバカだよね。怖いものナシだった自分が怖すぎる!
    今40歳過ぎて 妊娠の知識もあるけど 生理予定前日でも妊娠したらどうしようって不安なのにな。

    +3

    -19

  • 85. 匿名 2018/04/01(日) 15:06:17 

    子供にとってどれだけ恐ろしい事が起きたんだろう自分より力のある人が攻撃してして来るんだよ
    恐怖と痛みと苦しみと最後に母親の顔はどう写ってたんだろう
    人の痛みがわからない人間は同じ罰を与えてもいいと思う
    お母さんが一生苦しむだろうけど子供の死に際の苦しみには到底及ばない

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/01(日) 15:06:56 

    そうなる前に児童相談所なりに電話できなかったものなのか。警察でもいいからさ。
    やっぱり辛いとか悲しいとか苦しいとか吐き出さないといけないよ、誰でもいいから。
    聞いた人は何とか力になってくれるかもしれないじゃん。
    一人で悩んで辛かっただろうね、、

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2018/04/01(日) 15:08:12 

    若いと生理不順とかで 妊娠しても長いこと気がつかない場合もあるだろうね。おろせる時期過ぎちゃったら もう産むしかないもんね。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2018/04/01(日) 15:08:14 

    うーーーーん
    18歳って人としてまだまだ未熟だよね
    16歳で出産かー2歳なんて手がかかるし
    将来のことも悲観したのか
    いくらでもまともな生活を送るための手段はあるのに
    平気で生活保護になってる人もいるんだからさー
    こういう未来ある人達の為にお金使ってくれた方が良い
    殺すくらいなら施設に入れても良いのにさ
    なんかほんと遣る瀬無いね

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2018/04/01(日) 15:08:46 

    自分も死のうと思った←だいたい死なずに生きてるんだよね

    +11

    -4

  • 90. 匿名 2018/04/01(日) 15:09:11 

    とりあえずしっかりしてない馬鹿が産んだのが間違い。頼る人いないとか未成年だからとかただの言い訳。ちゃんとできる人はできる。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2018/04/01(日) 15:09:42 

    他の先進国みたいに、父親の給料から養育費が強制天引きされる法律作ればいいのに
    日本の政治家はおじさんばかりで、まだまだ男性優位思想だから
    男性が不利になる法律は作りたくないだろうけど
    だからと言って女子供が苦しんで命断つ悲劇はこれ以上起きて欲しくない

    +45

    -3

  • 92. 匿名 2018/04/01(日) 15:09:50 

    じゃあなんで産むの…

    +5

    -7

  • 93. 匿名 2018/04/01(日) 15:10:41 

    産んですぐに養子に出せばよかったのにね
    経済力があって満足に育ててくれそうな夫婦にさ

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/01(日) 15:11:33 

    どうしようもないとき、行政が最後の砦になるよというアナウンスを、もっともっとしてほしい。
    赤ちゃんポストでも、子供ポストでも良いから。
    子供は個人が育てるのには無理がある時代なのかなぁ。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/01(日) 15:11:54 

    >>49
    >こういう境遇の人に必要なのは「友達」なんだと思う。

    違うよ。
    必要だったのは「生き方を教えてくれる頼りになる大人」だよ。他県から祖母を頼って来ていることからして、この子には頼りになる両親が「いない」んだろう。存在はしても頼りにならない。
    貧困やら精神的に追い詰められているなら、子供を一時的に施設に預けるとか生活保護とか、行政の支援が必要だったんだろうけど、その知識が18歳にはなかったんだと思う。

    義務教育で、こういう「生きていくための知識」こそ教育するべきだと思うわ。

    +43

    -3

  • 96. 匿名 2018/04/01(日) 15:11:59 

    私は30歳で産んで旦那と子供溺愛して育児も楽しくやってるけどさ、もし16歳で産んで子供と二人きりで暮らしてたらどうなってるか分からないわ。

    +5

    -12

  • 97. 匿名 2018/04/01(日) 15:12:23 

    庇ってるやつが妙に多いね。普段は色んな人間叩きまくってるくせに調子良くね?

    +4

    -14

  • 98. 匿名 2018/04/01(日) 15:13:23 

    おろせる時期を過ぎていて産むしかなかったとしても、育てる能力や経済力が無いなら養子に出すとか容赦なく引き離すべきだと思う。子供は虐待されたり殺されるために産まれてきたんじゃない

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/01(日) 15:13:34 

    >>96
    どうでもいいBBAの自分語りとかいらねえんだよカス

    +4

    -12

  • 100. 匿名 2018/04/01(日) 15:13:49 

    この母親はスマホ持って無かったの?
    子供が寝てるとき自分で色々調べなかったの?
    今ここで書き込んでもどうにもならないけど、やるせない。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/01(日) 15:15:11 

    頼れる祖母はいたし、お金だってかかるだろうに2歳まで育てたのに…。知恵はなかったにせよ、役所だとかどこかに駆け込めばなんとかなっただろうなあ。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/01(日) 15:15:26 

    >>63

    知人の頑張りを盾に人のこと言うのやめなよ。

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2018/04/01(日) 15:16:11 

    この話題、以前もトピ立ってましたよね。使い回しネタですか?
    オバサン達は子供絡みの事件にならすぐ食いついてくるからか思いっきり手抜きしてますね。

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2018/04/01(日) 15:17:22 

    家族計画って言葉を今の子は知らんのか?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/01(日) 15:17:44 

    同情コメントだらけで笑う

    +13

    -10

  • 106. 匿名 2018/04/01(日) 15:20:24 

    二人の幼い子供を部屋に閉じ込めたまま世話をしないで、ホスト遊びをして、ついに餓死させた母親の方がよっぽどだと思う。
    今回のは育てたかったけど精神が蝕まれたと思う。

    +13

    -5

  • 107. 匿名 2018/04/01(日) 15:21:46 

    >>103
    本当だ。
    何故同じ事件を二度もトピ承認するんだろう?
    18歳少女、2歳長男の首を絞め殺害容疑で逮捕
    18歳少女、2歳長男の首を絞め殺害容疑で逮捕girlschannel.net

    18歳少女、2歳長男の首を絞め殺害容疑で逮捕18歳少女、2歳長男の首を絞め殺害容疑で逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)2歳の長男を殺害したとして、青森県警むつ署などは21日、青森県むつ市の無職の少女(18)を殺人容疑で緊急逮捕した。発表によると...

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/01(日) 15:22:28 

    ここのオバサン達って調子いいもんね

    +7

    -8

  • 109. 匿名 2018/04/01(日) 15:22:33 

    殺すくらいならうちに…
    そう思ってる人たくさんいると思うからそんな思い悩まないでよ
    我が子殺して殺人で逮捕されて…それよりいい道たくさんあるよ
    世の中助けてくれる人いっぱいいるよ
    でも助けてって自分から言わないとね

    +8

    -4

  • 110. 匿名 2018/04/01(日) 15:22:56 

    >>107
    続報トピでしょ。

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2018/04/01(日) 15:24:20 

    私もね気丈な時は馬鹿たれ!って思うよ。
    でも心が弱った時はその辛さを誰でもいいから吐き出さないとどんどん悪い方にばっか行くよ。
    死のうかなって。
    だから吐き出すことも勇気のひとつなんだよね。
    この子には色々な情報も知識も吐き出す勇気もなく思いつめちゃったんだろうと思うよ。
    しっかり罪を償って、十字架背負って生きるしかないね。生きることが一番辛いのにね。
    可哀想だよ、ばあちゃんも息子も。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2018/04/01(日) 15:24:35 

    >>109
    何で「自分ではない誰か」が助けてやる前提なんだよ。どうせ自分は何もしないでただ傍観してるだけとかじゃないですよね?
    綺麗事ばっかホザいてんじゃねえよ偽善者

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2018/04/01(日) 15:26:22 

    >>105
    虐待とかネグレクトじゃないからじゃない?
    昔から貧困で絶望して無理心中、母親が生き残るケースは沢山あった。情状酌量されても暫くは収監されるでしょう。女子刑務所や鑑別所でも、他の受刑者から子殺しはイジメられるって言うね。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2018/04/01(日) 15:28:11 

    綺麗事まみれの糞みたいなババ民だらけのゴミトピ

    +5

    -9

  • 115. 匿名 2018/04/01(日) 15:29:01 

    >>10
    堕ろさせるって考え方も嫌い。
    高校生までは性交渉をさせないとかでいいんじゃないの。

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/01(日) 15:30:18 

    >>109
    どこの馬の骨かわかんないバカが無理やり産んだ糞ガキなんか普通はいらねえよ。自分が貰ってやれば?

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2018/04/01(日) 15:30:50 

    >>112
    横だけど、貧困で生きる力を無くした人間を救うのは個人ではなく国の仕事だよ。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2018/04/01(日) 15:32:13 

    休日だからモテないガル男がクダ巻いてるね。

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2018/04/01(日) 15:33:25 

    >>117
    普段は生活保護貰ってる人間なんか全員死ねって喚き倒してるくせに、随分と簡単に手のひら返しするんですね。

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2018/04/01(日) 15:34:07 

    都合が悪いと男のせいにする腐れババアwww

    +4

    -10

  • 121. 匿名 2018/04/01(日) 15:35:20 

    また新しいの作ればいいだけの話

    +1

    -11

  • 122. 匿名 2018/04/01(日) 15:41:47 

    そもそも産み育てられる年齢じゃない。
    避妊もしなけりゃ父親も出てこない。
    実の親はどうした?

    病気で助けられなかったなら百歩譲って理解できるけど自ら手をかけるって考えられない。
    殺し方もわがまま。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/01(日) 15:45:52 

    私この子と同じ市、同じ年齢なんですが
    なんとも言えない気持ちになりますね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/01(日) 15:47:56 

    父親はどうしたとか、なんで堕ろさなかったとか批判はあるけど、
    2歳までがんばって愛情持って育てていたのかな。
    一緒にいたかったっていうのが胸にくるなぁ。
    結局は愛情だけで一人で子育てできないんだよね。自分も子育てしてるけど、一人ではどうにもできない。時代なのかな。
    もうちょっとなんとかできなかったかなぁと思うけど、難しいのかな。

    +13

    -3

  • 125. 匿名 2018/04/01(日) 15:49:33 

    男に罰が与えられないことに納得できない

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2018/04/01(日) 15:49:53 

    父親が誰かわからなかったりして。
    昔のバイト仲間でいたよ。
    ナンパされてワンナイト繰り返してるうちに妊娠しちゃったって子が。
    当然のごとく堕ろしてた。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2018/04/01(日) 15:55:23 

    足立区がやったような性教育を義務教育の間に行い、知識を付けさせないと悲劇は繰り返しちゃうよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/01(日) 15:56:27 

    >>120
    都合じゃなくて責任の話。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/04/01(日) 15:58:09 

    18歳の母親、発達障害や軽度の知的障害がある子なのかな。中絶する勇気もなくて産んで、でもシングルで育てていく知恵や力も無かったのか。

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2018/04/01(日) 16:02:17 

    産婦人科にいたとき、10代で中絶手術しに入院してくるひと結構いたよ。また今日もオペかーって思ってたもん
    見た目派手な子地味な子関係なく

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/01(日) 16:02:39 

    >>10
    あなたがサポート出来ないから?

    その後娘が子供産めない体になっても責任取るんだよね?


    まず避妊を教えなきゃだよね〜

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2018/04/01(日) 16:02:59 

    >>11
    そういう冷たい突き放した世間の目も、この母親を追い詰めた一因では。

    +5

    -5

  • 133. 匿名 2018/04/01(日) 16:03:49 

    なぜ産んだとか、同情できないとかのコメントって本当にただの感想でアホっぽい。
    こういう事が起こらない様な教育や法整備が未来を助けると思うのになぜそこに言及しないんだろ。といつも思う。
    起きたことにアレこれ言うのは誰でも出来るけどそれだけ。

    +15

    -11

  • 134. 匿名 2018/04/01(日) 16:22:11 

    これと類似した事件が起こるたびに思う。母親へのサポートをどのようにしていくのか。日本は本当に性教育とメンタルヘルス教育が未熟。昨今離婚率が上がって家庭の基盤が揺らいできているのだから、綺麗事抜きで女一人が子どもを生み育てるシステムを作った方がいいと思う。
    私は幸い夫も頼れる親もいる状況で産めたけど、仮に10代でサポートなしで出来たかはわからない。この母親を責めても、もうしょうがない。次に同じような事件が起こらないように考えるのが大切なんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/01(日) 16:30:13 

    子供でも避妊してたらセックスOKみたいなのも嫌だな
    人によっては狂うぐらい快感なのかもしれないけどティッシュペーパー1枚に剥がした並に薄い壁と危険が隣り合わせやで…
    子供は愛のためのセックスはいらん

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/01(日) 16:31:09 

    >>113
    子殺しが虐待じゃないような言い方…

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/01(日) 16:32:48 

    >>133
    どっちがアホなんだって

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2018/04/01(日) 16:35:16 

    セックスから札外までくるのに様々な分岐点がある
    その分岐点で自分の首を閉める選択をしてきたのは本人
    不可抗力ではない

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/01(日) 16:37:21 

    >18歳の少女が2歳の長男を殺害した疑いで逮捕された

    「少女」と書かれているとおり、18歳って少女なんだよ。
    20歳で少女とは書かれない。子供が子供を産んだ感じ。

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2018/04/01(日) 16:38:10 

    18歳か
    残りの人生辛いだろうな

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2018/04/01(日) 16:42:30 

    それに対してやっぱり判断力が未熟だったり無知だったりするんじゃないかな。
    セックスするイコール妊娠、妊娠したらどうするか、とかその都度その都度の判断力が低いとこうなるかもね。
    なんとかなる、でやってきてなんともならないとこまで来ちゃったのか、安易に心中子殺しを選んでしまったのか。そこらへんは分からないけど、産科で父親がいないとか聞いたら助産師が何か助言するとか出生届出す時に生活はどうするのか役所が突っ込んで聞くとか、特に未成年なら大人が助言しないと知らないことも多々あると思うんだけどね。
    まぁ、全部本人が拒否したら一緒だけどさ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/01(日) 16:44:26 

    >>20
    もうすぐ18歳の結婚になると思う。
    終戦直後に定められた16歳~は、今の時代に合わないんだよ。
    結婚できる年齢「女性も18歳から」に見直しへ 男性と区別する理由がないとの指摘 - 産経ニュース
    結婚できる年齢「女性も18歳から」に見直しへ 男性と区別する理由がないとの指摘 - 産経ニュースwww.sankei.com

    成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案に、結婚できる年齢(婚姻適齢)を男女とも「18歳以上」に統一する規定が盛り込まれていることが2日、政府関係者への…

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/01(日) 16:45:39 

    出産できる年齢を上げれば?せめて18歳以上。

    もしくは出産は自活できる経済力があるか、無ければ親族からの援助は得られるか。キチンと精査して出産させなよ。

    子殺しも生活保護の子沢山もいい加減にしろ!

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/01(日) 16:47:30 

    悲劇のヒロインぶってるけど、
    2歳で、大好きなお母さんに殺された
    息子が可哀想だわ!!

    避妊しろよ!子供が子供産むな!
    育てられないなら、施設にお願いするか、
    赤ちゃんポストにお願いしろよ!

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2018/04/01(日) 16:52:45 

    16歳って一般的に高校生だから、16歳で出産なら中卒かな。年齢が若いほど離婚率も高くなるみたいだから、10代でシングルマザーだったら貧困や生活保護に繋がるよね。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/01(日) 16:53:02 

    結婚して、子供を望む時以外は
    避妊する!
    何でこんな当たり前の事が、
    出来ない人多いんだ?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/01(日) 16:56:50 

    母子手当てや子ども手当で金銭面は不自由ないはずだから
    精神面が原因だろうねー。

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2018/04/01(日) 16:59:16 

    トピずれになるけど、最近二人目妊娠したから話題の某アプリに登録したんだけど、そこの相談とかに10代で妊娠したって子が多くてびっくりする。
    相談内容も、産みたいけど金がないだの、旦那又は彼氏と別れてシングルでやってくだの、まぁ妊娠出産子育て舐めてんのか?って内容が多いのよ。
    何も考えず簡単に妊娠出産するからこういう事件が後を立たないんだと思うわ。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2018/04/01(日) 17:00:26 

    >>25
    私も違和感を感じたので調べてみたら、「少女は、7歳から18歳前後の女の子。幼女は満1歳から小学校3年生くらいまでを、婦人はおおむね満20歳以上を指す」で、間違っていないみたい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/01(日) 17:06:57 

    自分も死のうと思った❓だったら、子供抱きしめて飛べ
    2歳の子息とまるまで、母親の顔みてたんだろうな
    死に損ない殺した我が子一生おんぶして生きろ

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2018/04/01(日) 17:09:27 

    >>147
    長男殺害、18歳母「もっと息子といたかった」:社会 読売新聞を読んだら、「捜査関係者によると、少女は限られた収入での生活や育児に悩んでいた。」と書いてあるよ?金銭面で不自由してたんじゃない?

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/01(日) 17:30:40 

    両親いなくて祖母と3人暮らしで15歳の時の子....

    闇を感じる....

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/01(日) 17:38:36 

    この子に問題がある以前に
    この親に問題があるんじゃないかと。
    子供さえ産めば母親になれる訳じゃないし
    子供育てるのもお金かかるし
    その辺の教育も必要
    ってなんでもかんでも教えなくちゃいけないのは
    一部の馬鹿な親が子供をまともに育てられないから

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/01(日) 17:51:12 

    男側の責任もしっかりとらせれば、避妊の意識も変わると思う。
    子供の父親は強制的に調べる。シングルマザーには養育費を渡す。お金がなくて渡さない、あるのに渡さない場合は犯罪にすれば良い。
    そして性教育の徹底。寝た子を起こすのを避けるのではなく、ちゃんとした知識を中学生から。

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2018/04/01(日) 17:59:22 

    無抵抗の子供殺しておいてなんだこの同情誘うような文面
    死刑でもいいくらいだわ

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2018/04/01(日) 18:03:02 

    日本は性教育に対して積極的じゃないからね。
    避妊やセックスについて親もしっかり教えないと。
    学校にばっか頼っちゃいかんよ。
    結局妊娠出産子育て仕事って負担大きいのは女性の方なんだから。
    逃げるような男なら撃ち殺せ。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/01(日) 18:03:20 

    若く産んでもうまく息抜きしながら子育てしてる人はいるから全ての人がダメだとは思わないけど、気軽に相談できる人や支えてくれる人がいないと厳しいね。
    アラサーの私でも精神的にキツイなー疲れたなーって場面が結構ある。
    貧乏暮らしで子供に付きっきりでいたら誰でも鬱っぽくなるのは理解できる。だから子供を殺していい理由にはならないけどね。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/01(日) 19:10:25 

    持て余したら捨てればいいよ
    二歳は人格もあるし勝手に殺すな

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/01(日) 19:24:27 

    すぐにこういうの学校で教えろというけど、家庭でも教えないと
    自分の子が未成年で妊娠や出産をした場合、自分にも関係のあることでしょ?
    何で自分とこの家庭でも教えておかないと、という発想にならないの?

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/01(日) 19:38:30 

    旦那はどこへ行った?
    最近10代の妊娠多いからね。
    私14で妊娠した奴知ってる。
    避妊するか大人になるまでHしないようにすればいいだけの話しじゃん。
    10代ってまだまだ子供だよ?
    出産費用とかどうすんだよ。
    ガキが避妊せずにHすんなって言いたいけどね。
    そんなに性欲抑えられないの?
    どんだけ避妊したくないの?
    バカなの?
    子供が子供産む時代になったって聞くけど本当だね。
    本当に若い子は考えが甘すぎる。
    妊娠するかも知れないって言うリスク背負ってるのに軽々とHし過ぎ。
    学校で避妊のこと教えて法律で未成年の妊娠出産禁止したらいいのに。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2018/04/01(日) 19:45:21 

    叩かれそうだけど私もデキ婚だし何か胸が痛い。
    私は親戚も近くにいるが
    例えば夜泣きが続いて大変だったんだけど
    皆そんな感じなのかな〜と相談しても
    「だから堕ろせば良かったのに」や
    「若いからあんたには余裕がないんだわ」
    など言われるので疎遠になりました。
    私には旦那がいるのが唯一の救いだけど
    この子には頼る相手もいなかったんだと思うと切なくなる。
    殺すという以外に選択肢は無かったんだろうかと思うけど
    選択肢をくれる人もいなかったんだろうなと。

    それに地元で母親が子供を2人家に放置して弟は餓死、
    上の子は保護された事件の父親は未だに
    「そんな女だと思わなかった有り得ない」とそこらで
    言って回ってるが金銭の援助も全くせずに逃げた癖に
    男に何も罰則がないのも腹立つ。

    +15

    -3

  • 162. 匿名 2018/04/01(日) 19:58:51 

    私自身そうだからそう言っただけ
    自分と同じような人他にもいるだろうって
    ただ住んでるところが遠すぎるから他人に押し付けるような言い方になってしまったけど
    貰えるもんなら貰ってやりたかったよ
    そんな言い方しなくてもいいでしょ
    普通の言葉でも言いたいことは伝わるよ

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2018/04/01(日) 19:59:17 

    >>10
    がるちゃんではマイナスだけど、わたしは反対で、もし娘が妊娠したら赤ちゃんも娘も自分も幸せになれるよう全力でサポートする。
    わたしも母が未成年のときの子供で、そうやって産んでもらったから。
    命はそんなに簡単に奪っていいものじゃないって分かってほしいし、自分のしたことに責任もってほしい。

    +17

    -4

  • 164. 匿名 2018/04/01(日) 20:11:34 

    殺してしまうっていう感情理解できないわ
    やってわダメな事との区別つかないの?
    同情したらダメだよこんな殺人犯

    +3

    -5

  • 165. 匿名 2018/04/01(日) 20:34:16 

    >県立保健大教授は「18歳という若さで夫や家族の支援なしに子育てするのは困難だったはず」と指摘

    夫はいなかったみたいだね。
    夫と離婚したか男がやり逃げたか、未婚のまま出産したかだろうね。
    やるだけやって親としての責任を放棄して女に押し付けたんでしょう。
    遊びたい盛り、未熟な10代の若者同士によくある話しだわ。
    子供が一番の被害者だね。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/01(日) 20:38:27 

    この子ってまさかブログとかやってないよね?
    前に読んでたブログですごい若い子でお腹大きい状態で離婚になった、東北の方のお婆ちゃんの家に行って産んで…ってあった気がするんだけど…

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/01(日) 20:39:39 

    避妊はもちろん、赤ちゃん授かることのプラス面ばかりじゃなくマイナス面(経済的なこと、精神的なこと)もあらかじめ教えた方がいいと思う。
    大体覚悟してる人はしてると思うけど、全然してない人もいるからね。
    あと、里親制度のこととかも。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/01(日) 20:39:42 

    同情できるできないの書き込みはもう良い
    同じ様な事が起きないための対策を議論しようよ

    +3

    -5

  • 169. 匿名 2018/04/01(日) 20:39:54 

    ごめん、周りにすげえやばい子いたりするから気持ちが全くわからん訳でない。
    昔は息子殺す親の気持ちなんか全くわからんかったけど。

    男の子で育てにくい子ってまじでやばい。

    周りの子で、最強なのは、
    馬鹿でかい声で黒板爪でキーキーする声を上げて、走り回る息子がいる友人。
    「ディフィカルトチャイルド」っつーらしく、本当に大変そう。

    普通の子なら、2時間叫んで走り回れば疲れてしずかになるじゃん?
    その友人の息子は馬力が普通じゃなくて、8時間でもキーキー爆音で叫びながら走り回ってる。
    周りの子のおもちゃとりあげて、キーキー走り回るから親は謝りっぱなし。

    友人は、鬱病になった。
    あれはなるわ。
    育てにくい子かつ、経済的に不安定なら頭おかしくなる気持ちがわからんでもないよ。

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/01(日) 20:45:31 

    レイプだったのかもしれないし、若い子って妊娠してることに気づかなくてそのまま堕ろせない時期までいくってことあるから、出産に関しては何にも言えない…。

    +6

    -5

  • 171. 匿名 2018/04/01(日) 20:45:39 

    今は市役所でもサポートいっぱいあるから利用したらいい。
    電話相談、訪問もしてくれる。
    近くに親や頼れる人がいれば一番助かるけど
    子育て支援の人も結構親身になってくれるし
    友達や親に相談出来ない話せないことも
    意外と他人になら話せたりする。
    もう駄目だと思ったら一時的に預かってもらえる。
    子育ては大変。頼るのは全然恥ずかしくない。



    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/01(日) 20:47:39 

    >81

    10だけど、16才でっていうか、高校生で妊娠したら堕ろさせるよ
    そして軽はずみな行動がどのくらい体も心も傷つけるのかを身をもって分からせる

    その前にしっかり教育させるけどね

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2018/04/01(日) 20:51:41 

    >>169
    そういう男の子が将来モラハラするんだよ。
    どうにかなんないの?

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2018/04/01(日) 20:59:43 

    >>170
    え?レイプじゃ大半は産まないでしょ。
    レイプ犯の子供を出産したい?

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/01(日) 21:04:55 

    >>170
    レイプの場合は当然、産婦人科で調べるよ
    妊娠してたら嫌だからね

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2018/04/01(日) 21:05:17 

    17歳で限られた収入で悩んでいたってどうせ得たお金を自分だけに使えなかったのが悩みっぽい。
    服買ったり化粧品買ったり出来ないのが嫌だったのかな

    +2

    -7

  • 177. 匿名 2018/04/01(日) 21:08:49 

    レイプなら膣に傷が出来たりで婦人科の検査で暴行じゃないかを聞かれて確認されるよ。
    下ろせない時期にまで婦人科行かずに産むしかなかったとしても大半は養護施設や養子縁組を利用する。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2018/04/01(日) 21:11:08 

    だから若い子の出産はあかんのよ
    まだまだ自分の事にお金を使いたい盛りやろ
    男もそう。遊びたい盛り

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/01(日) 21:12:36 

    もちろん殺すなんて絶対にいけないことだけど。
    もっと息子と一緒にいたかったって。なんだか女の子も可哀想だなぁと思ってしまう。
    私も生後4カ月の子どもいるけど、たまに投げ出したくなる。
    望んで産んだ子だし、金銭的に余裕あるけどそれでも嫌になることあるもん。
    子どもを育てるのが大変な事は覚悟してたけどさ
    想像以上に大変だよね、子育てって。

    いっぱいいっぱいだったんだと思うよ。

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2018/04/01(日) 21:17:48 

    >>175
    この話とは別だけど
    父親や母親の彼氏とかにレイプされた人は
    産婦人科行けない子も多々いるよ。
    それにレイプされたら産婦人科に必ず行くっていうわけじゃないよ。
    そういう子達と関わる仕事してたけど
    自分でお腹殴ったり冬の海に入ったりお酒多量に飲んだり
    挙句の果てには援交で中絶費用稼ごうとした子もいた。
    なんなら親が宗教的な問題で中絶をさせてくれなかった子もいた。
    自分の価値観で何もかも決めつけるは良くないよ。

    +17

    -2

  • 181. 匿名 2018/04/01(日) 21:33:25 

    これは若い親だから…に限った事じゃないよね。
    子供はもちろんだけど、母親も可哀想

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2018/04/01(日) 21:34:15 

    >>159
    家庭で教えるのが理想だけど
    それが出来ない、一般教養もないバカな親だと
    ある意味、不幸

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/01(日) 21:58:49 

    子供が出来る前とか妊婦の時期は
    こんな母親共は自分が死ねばいいのにと思っていたけど
    子供産んでからは本当にやるせない気持ちになるようになった。
    子供相手に本当に頭に血が昇ることがあったから。
    それに親戚と子供と旦那との板挟みもあり死にたくなったり。
    かと言って親戚とかにも子供を預けたくないし旦那に預けても
    結局義母に育てられるくらいならとか
    保険金も息子以外に使われる位なら一緒に死のうかなとも。
    結局私は保健師さんや昔からの恩師に相談乗ってもらって
    私も落ち着き息子も3歳過ぎた位から落ち着いたけど。
    皆が言うように母親が本当に子供。
    だからこそ母親も可哀想でやるせない。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2018/04/01(日) 22:02:05 

    2才だったら生まれて2才まで検診とか予防接種が嵐の様にあったと思うんだけどちゃんと行ってたのかな

    まだ18歳だったら身内のサポートなしでは子供育てるのはきついね

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/01(日) 22:28:00 

    >>69
    看護大生の産み捨てもあったじゃない。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/01(日) 22:30:09 

    前回の記事では無職とあったのに働いてたんだね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/01(日) 23:03:36 

    2歳の子供がいるけど、首を締めて殺すのは絶対ノイローゼ。
    息が絶えるまで向き合っているなんてどんな状況でも無理

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2018/04/01(日) 23:07:10 

    子供を施設に預けるとかじゃダメだったのか。殺さない以外の選択肢なんていっぱいあったじゃん。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/01(日) 23:26:49 

    性教育も大切だが、両親教育とかカリキュラムにできないのだろうか。
    男女ともに責任は等しくあると思ってほしい。
    子供が可愛そう。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/01(日) 23:38:44 

    同情できない
    バカ親過ぎる
    生活できないけどセックスはできる

    バカ。

    +6

    -5

  • 191. 匿名 2018/04/02(月) 00:04:03 

    >>95
    そんな生きるための知恵教えられる教師なんてほとんどいないよ
    みんな何も知らない大学生→先生コース辿っているから
    それに日本の教育は妊娠など性を感じさせるものは汚れている扱い、臭いものには蓋した教育ばっかだし

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/02(月) 00:04:33 

    避妊しなかったのか
    なぜ産んだのか
    育てる方法はいくらでもあったはず


    これ全部が女のせいになるんだよね…
    それで合ってるし絶対的に殺してはダメなんだけど、個人レベルの問題でもないような。

    複雑な感想。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/02(月) 00:14:45 

    前半のコメントみていつも思うけど
    なんで全部女の方が悪いみたいな感じなんだろうね

    避妊しろ、底辺、馬鹿、とか
    女の方責めるような言い方ばっかりで、男の方には何も触れないんだね

    ゴムしてほしくてもしてくれない馬鹿な男どもだっているんだから。
    でもそうなるとピル飲めとか簡単に言ってくるしね

    +7

    -3

  • 194. 匿名 2018/04/02(月) 00:19:15 

    自分の子を殺すって考えたら。考えるだけで涙が出てくる。悲しい事件だね。周りにこんなに切羽詰まってる人居たら少しの間預かってでも助けてあげたい。でも、所詮他人には分からない境地のレベルの話だよね。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2018/04/02(月) 00:23:05 

    男だけど母親は加害者であり被害者だと思う
    子供が出来たら逃げる男は許せない!
    父親にも責任もたせるべきだ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/02(月) 00:30:42 

    >むつ市では、子供の健康状態や成育環境を把握するため、生後10か月~3歳半の乳幼児を対象に集団健診を実施し、保健師や看護師などが親の相談に乗っている。子供の発達状況や家庭環境により、追加の支援が必要だと判断した場合には、戸別訪問や電話連絡などを続ける。市保健福祉部によると、この親子にもこうした対応を取ったが、悲劇を防ぐことはできなかった

    記事の内容を見る限り、一応、市も対応をしてたらしい。
    子供を殺すなら、市に相談に乗るなり、一時的にも施設に預けることも出来たはず。
    殺すしか選択が無かった訳でもないのに、結果、子供を殺した罪が大きい。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/02(月) 00:32:13 

    女性は父親と結婚してたけどDVと浮気で離婚したらしいよ
    心中しようとしたんだってね
    息子と一緒に雪かきした話や警察が来るまで一緒にいたという状況に胸が苦しくなった
    ここまで若い年齢で子供を産むことはなかなか賛成出来ることじゃないかもしれないけど、それでもなんとかできなかったんだろうかと思う

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/02(月) 00:37:21 

    離婚だったんだ。
    DV、浮気男なら養育費も払ってなさそうだね

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/02(月) 00:37:33 

    「子供を殺して自分も死のうと思った」って言う親は、大抵命に別状なく生きてる。
    自殺を図ってても躊躇い傷程度。
    なんで?
    我が子には無慈悲に手をかけてるのに。
    息子ともっと一緒にいたかったのに、息子は命を奪われて自分は生きてるの?
    離れ離れじゃん…息子可哀想に…。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2018/04/02(月) 01:10:52 

    >>186
    「少女は飲食店で働いていたが、収入はわずか」とあるから飲食店で働いていたんだと思う。飲食店って、レストランから酒場、キャバクラまで分類の幅が広いから、どれに当てはまるかはわからないけど、中卒でも雇ってくれるところでしょうね。もしくは年齢を偽って働いていたかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/02(月) 01:32:28 

    この母親、育児ノイローゼだったんだね。もしかしたら産後鬱も引きずってた可能性もある。
    もちろん、若くして知識不足での性交渉、更には出産では問題山積みだし、ましてや子を手にかかるなんてあってはならない事。
    だけど、若かったからだけでは済まされないと思う。こういう産後鬱や育児ノイローゼの母親で、周囲のサポートが得られない時、やっぱりちゃんとサポートする整備が整っていれば、防げたと思う。簡単なことではないけど、最悪、子供を一旦預かって、母親の精神的治療や、生活基盤を整えるために就活などが出来れば、状況も変わったんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2018/04/02(月) 01:36:48 

    10代の独身出産は女ばかり損する
    男は逃げて人生破綻しないもんね

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/02(月) 01:55:38 

    16才で産んだこと、歳はあまり関係無いような気がするな。 どんなに歳を重ても我が子を殺してしまう人はいるから。
    おばあちゃんしか居なかったのかな。お母さん、お父さんは、兄弟は、友達は、近所のひとは、誰も居なかったのかな。
    二歳まで育てたんなら、後一年辛抱できれば、幼稚園に少しでも預けて働けたのに。息抜きも出来たのに。
    きっと凄く辛かったんだろうな。子供育てていると、病気、癇癪、食事、排泄、寝かしつけ、旦那がいたって孤独を感じたりするし、
    辛いね。こんなのってさ。
    もっと楽に相談できるツール欲しいよね。市役所とか、良く分からない相談の電話とかさ、構えちゃってできないよ。
    亡くなられた子供さんには全く罪はないよね。はぁ、殺すしか道がなかったお母さん、可哀想だな。辛いな。

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2018/04/02(月) 01:56:58 

    >>201
    なぜマイナス?
    私もそう思うけどな。

    +3

    -3

  • 205. 匿名 2018/04/02(月) 02:32:34 

    財産取り抑えしてでも父親が養育費払うように法改定するべき。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/02(月) 02:45:04 

    一時的にでも施設に預けて、生活が安定して来たらまた引き取るって選択肢はなかったのかな?
    16歳での出産ならきっとその時点で訳ありだよね?
    でも産んだ以上、誰かを頼らずに自分一人でも育てて行くくらいの覚悟がなきゃ産んではいけないと思う。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2018/04/02(月) 03:13:21 

    自分も死のうと思った
    なんて、口だけならなんとでも言える。
    通報するまで息子の側にいたからなんなんだ
    殺すくらいなら人の多い所に捨ててくれ!

    なんで悲劇のヒロインのような書き方をされてるの

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2018/04/02(月) 04:48:54 

    ふぅ〜〜ん! と、しか…

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/02(月) 05:27:41 

    >「もっと息子といたかった」

    罪を軽くするためだけの発言。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2018/04/02(月) 07:51:50 

    デキ婚肯定する人はこの事件どう思うんだろう

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2018/04/02(月) 07:57:05 

    ただのアホやな。
    精神病か。。。
    病院に相談すべき。

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2018/04/02(月) 09:22:51 

    >>210
    正直デキ婚とかの問題じゃないよ。
    男の責任がもっと重くなれば何人の子供を救えたか。
    きっと男が子供を引き取ったら
    良くも悪くもすぐに施設入れただろうけどね。

    +2

    -4

  • 213. 匿名 2018/04/02(月) 09:27:04 

    学生と子無しと育てやすい子を産んだ人
    育てにくい子を産んだ人、心に余裕があった人、家庭内に問題があった人
    捉え方は凄い様々だと思うけど
    結局被害者は子供、傷を負ったのは母親だけ。
    ここまでひどくなる前に
    父親、その親戚一同は一体何してたのか聞きたい。

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2018/04/02(月) 09:52:10 

    >>38
    前の職場に居たけど凄いわがままで非常識だったよ
    離婚してシングルマザーだったけど飲み会だ何だと子供を実家に預けて遊んでばかり
    そもそも友達にならないタイプ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/04/02(月) 09:53:44 

    そりゃそうなるだろうね
    この子の母親が出てこない時点でもう育った環境はお察しだし赤ちゃんのお父さんはどうせ
    分からないか妊娠知って逃げたんでしょ
    高校も出てないだろう子が小さい子抱えてまともに就職だって出来ない
    しかも東北の田舎でそんな子が馴染むなんてまず無理
    同い年の友達でアドバイスなんて子なんていないだろうし
    環境が劣悪すぎるわ

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/02(月) 09:55:33 

    この母親の親は何してるんだろうね
    負の連鎖かなと思ってしまう

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/02(月) 10:11:13 

    市の福祉課や児童相談所などに相談するという考えは浮かばなかったのかな

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/04/02(月) 10:34:51 

    父親って同世代の土方とか鳶職かね。
    10代中卒少女に手出すあたり想像ついてしまう。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2018/04/02(月) 10:49:21 

    若くしてのデキ婚に厳しいのはこういうことがあるからだよね
    金ない一般常識ない行動力ない人脈ないから支え合える旦那か頼れる親がいないすぐ壊れてしまうよね
    公的機関に頼るのも下手で打たれ弱いからちょっと冷たくあしらわれたら諦めてしまうし

    似たケース全て母親と子どもは苦しみ逃げた男は何の罰もなくのうのうと生きていくんだから本当に不公平
    若い女性は変な男に引っかかって人生棒に振らないように最低限自分を守って欲しいな
    母親にお金ない時は父親から強制取り立て制度とか出来たらいいのに



    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/04/02(月) 11:11:03 

    胸糞。何一つ同情しない。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/04/02(月) 11:32:39 

    産後うつとか、育児ノイローゼとか怖いね。
    ホルモンバランスの崩れとかから来るところもあるから、叩いてる人、明日は我が身かもよ?

    安易に叩いていいのかなー

    +3

    -3

  • 222. 匿名 2018/04/02(月) 11:38:44 

    >>221
    産まない決意して避妊してるから、自分の子供を殺すことがないです。ひたすら胸糞です。殺しといて何が一緒にいたかっただよ。笑わせる。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2018/04/02(月) 13:14:57 

    匿名無責任説教ババアの巣窟やな
    お前らよりはこの子の方が心は綺麗だわ
    まだ若いからいくらでもやり直せる
    お前らは歳とって心がひん曲がってるから矯正は無理
    だから結婚も出来ないし、ろくな人生歩めない

    +0

    -5

  • 224. 匿名 2018/04/02(月) 13:22:07 

    やってる事と言ってる事が真逆。
    誰のサポートもなく育児に行き詰まり、母親が精神状態がおかしければ 殺していい訳がない。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2018/04/02(月) 13:48:05 

    子を思う気持ちに年齢は関係ないよね。2歳まで育ててきて愛情がないわけがない。
    人間精神的に追い詰められると、何をするかわからない。
    だからといって殺していいわけではもちろんないし、この母親の罪は重いけど、もっと周りの人のサポートがあれば助けられてた命かなと思うよ。
    母親のメンタル面に気付いてあげられる人も居なかったのかな。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/02(月) 13:49:38 

    その社会での出産適齢は何歳かというより、孤立していてかつメンタルやられて死という選択肢が浮かんだとき、母親が子供と自分を分離して考えられるようにするにはどうすればいいかとかの問題のような気もする。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/02(月) 14:06:32 

    2歳まで頑張って育てたんだね。この子はきっと一生懸命育てていたと思う。マイナスされると思うけど責めるより何よりも抱きしめてあげたい。とても悲しい事件。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2018/04/02(月) 14:20:52 

    20歳以下は即堕胎でいいんじゃないの?母体にダメージとか言うけど将来に影落とす様なことしてるの自分じゃないの
    真面目に育ててる人もいるというけど、そう言う人は20まで我慢しろと言われれば我慢できるでしょ

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2018/04/02(月) 14:27:21 

    何もかも子ども

    本当に頼むから子どもが子どもを持つな

    子ども(赤ちゃん)が可哀想

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/02(月) 14:29:46 

    >>223
    お前がなww


    やり直せるって、何言ってんの?
    やり直す資格なんてないし本人もそんな前向きになるわけないだろ。
    わが子死なせた奴がのうのうと生きれる世界じゃないよ。

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2018/04/02(月) 14:37:29 

    まー、子育ては母親一人じゃ出来ないしね。
    しかもこんな若い女の子がさー。
    周りのサポートが手薄かったのも残念だし、
    施設とか自治体の育児相談を活用するって知識もなかったんだろうな。
    てか父親は何してたんだ?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/04/02(月) 14:38:57 

    >>230

    結婚出来ないってワードが逆鱗に触れたかww
    すまん、痛いところ突いてしまってww
    老後暗黒やと思うけど、頑張れよwww

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2018/04/02(月) 14:49:27 

    >>163
    周りのサポートが無いならって前提で話してるじゃん。
    状況にも関わらず自分がこうだったから、そうするって頭悪いね。全力でサポートって口で言うのは簡単だよ。
    蛙の子は蛙だね。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/04/02(月) 14:59:17 

    とりあえず、2歳の小さな男の子が気の毒。
    母親は、刑務所入るだろうけど、
    出所後もまた、簡単にセックスして妊娠しそうだね。
    なんのために生まれて来たのか。
    父親には捨てられて、母親に殺されるためじゃないよね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/02(月) 15:29:58 

    >>232
    子ども3人おるよごめんねww
    経済的余裕もあるから今も妊娠中

    発言すればするだけ惨めになるのは自分だからやめといた方がいいよwwどんまいww

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2018/04/02(月) 15:38:41 

    >>235
    子ども3人もいてスマホいじりまくって暇やな〜。
    どーせガキもバカなんやろな。
    経済的余裕あると言っちゃうあたり、品性のかけらも無い母親に育てられる子どもらがかわいそう。

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2018/04/02(月) 15:55:38 

    >>236
    会社経営してるから融通効くんだよ
    ごめんね優雅に過ごしててww

    煽りには乗らないよ暇じゃないからww
    もう相手しないけどごめんねww
    スルースキル身についてるから^^

    おつかれ〜

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2018/04/02(月) 16:22:49 

    >>237
    会社経営www
    ネットじゃなんとでも言えるもんなww
    俺年収100兆円!!
    あ、会社経営って実家の八百屋のこと?www

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2018/04/02(月) 16:54:44 

    >>237
    じゃあ最初からスルーすればいいのに。
    会社経営って、ただの自営業でしょ。
    金持ちアピールして、下品な妊婦ババアだな。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2018/04/02(月) 21:47:43 

    頑張って2歳まで育てれたけど、いっぱいいっぱいだったのかな。
    周りの同世代の子たちは遊び放題だけど自身は毎日育児でちょっとだけでも1人の時間がほしかったのかな。
    育児ノイローゼだったのかもしれない。
    腹立って暴力で殺して遺棄したとか産んですぐ殺したとかとは別だと思うけど、犯罪者には変わりないんだよね。
    悲しいなあ。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/02(月) 21:57:45 

    もし、育児ノイローゼだったり少し1人の時間がほしかったのなら預かりたい。
    それでこのお母さんが気持ち的に楽になるのなら。
    もうできないことだけど。
    育児ノイローゼや産後鬱、育児ばっかりで1人の時間がなくて辛い人に対してサポートしたいけど、どうすればいいのかわかんない。保育士の資格だってないし。
    そしたらこどもだってお母さんだって救えるのに。
    別に預ける理由は飲みに行きたいからとかカラオケに行きたいから、美容室に行きたいからでもなんでもいい。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2018/04/02(月) 22:01:45 

    とにかく人を殺すくらいなら養子に出せバカ母親
    殺せるぐらいなら市役所に相談くらいできんだろ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/04/03(火) 09:30:31 

    >>237
    優雅な過ごし方がガルちゃんって時点で…笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード