ガールズちゃんねる

子どもとの会話が疲れる人いますか?

172コメント2018/04/03(火) 22:07

  • 1. 匿名 2018/03/29(木) 20:14:27 

    もうすぐ3歳の子がいます。とてもお喋りで一日中「お母さん!」「なんで?」「どうして?」「みて!」と言われて、きちんと返事はしますが一日が終わるとぐったりします。
    成長しているのだと嬉しく思う反面、疲れるなぁと思うことが本音です。

    息抜きの仕方を教えてください。

    +514

    -7

  • 2. 匿名 2018/03/29(木) 20:15:57 

    解決策はわからないけど、私もものすごくお喋りな子供なのでしんどいです。
    さんまさんにずっと喋り掛けられ続けた大竹しのぶの気持ちがよくわかります。

    +609

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:05 

    子どもとの会話が疲れる人いますか?

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:15 

    みんなそうじゃない?
    あーうるさい。って思うし、ある程度大きくなってからはちょっと静かにして、少し落ち着いて、今〇〇してるから後でにして、とか言っちゃうよ。

    +405

    -3

  • 5. ボブチャンチン 2018/03/29(木) 20:16:19 

    全部を真剣に答えようとしすぎでは?

    +112

    -5

  • 6. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:33 

    やたらしゃべってる子いるよね。
    たまに見かけるとほほえましいけど。
    これがずっとだと疲れそうって思ってる。

    +382

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:49 

    女の子2人~可愛いけど疲れるよ~(笑)

    +103

    -14

  • 8. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:53 

    わかる。永遠としゃべり続けるから正直休みの日しんどい。
    聞いてあげないのも可哀想だし。

    +348

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/29(木) 20:17:05 

    きちんと毎回返事をしているのが凄い。
    私はたまーに聴こえないふりをしてる^^;

    +206

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/29(木) 20:17:10 

    疲れるのが当たり前らしいよ
    逆に疲れない人は子どもと精神年齢が一緒らしいから…

    +305

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/29(木) 20:17:13 

    子供が寝てから思いっきり携帯いじりまくり、DVD見ながら酒飲んでポテチむさぼってる。

    +285

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/29(木) 20:17:17 

    うちの4歳もずっとしゃべってる。
    これが普通なのか?と毎日思ってる。

    +153

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/29(木) 20:17:18 

    >>2
    大竹しのぶw

    +152

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/29(木) 20:17:22 

    わかる気がする。
    子供は可愛いけど、
    少し誰とも話さない時間が欲しくなる。

    +361

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/29(木) 20:17:36 

    しつこく質問してくる子は疲れる

    +179

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/29(木) 20:18:06 

    はいはいはいはい私もです。3歳。
    辛すぎて朝から子どもが寝るまでふさぎ込んでいるくらい。
    ひとり遊びができない子で、昼寝もしないから、ずーっとまとわりつかれてます。
    あと10日くらいで幼稚園に通うようになるからそれまで耐えねば。
    もう笑顔で、心で泣きながら耐えるしかない。

    +294

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/29(木) 20:18:10 

    本当、なんにでも興味もあるし、なんでも知りたい年頃だしちゃんと答えてあげるべきだけど、とてもしんどい…「見て見て〜」とか言うのに、見ると何もしなかったりして本当しんどい。
    私は「ママもよくわからないなぁ」「今度調べておきます」とかわしてます。

    +189

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/29(木) 20:18:20 

    一人になりたくてたまらない。
    4月からの幼稚園が心底待ち遠しい。

    +243

    -7

  • 19. 匿名 2018/03/29(木) 20:19:03 

    とりあえず、子供寝るまでは、これは修行なんだと思うことにしている。

    +130

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/29(木) 20:19:06 

    5歳娘。ずーっと喋ってる!ほんと静かにして欲しい

    +151

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/29(木) 20:19:35 

    うちの娘5歳、2歳前からおしゃべり。ご飯中も喋りまくり食べるのが遅い。喋る前に食べて!怒 って毎日言ってるよ…ほんと減らず口っていうのかな。イライラするし、頭いっぱいいっぱいだと発狂ものだったりする。

    +213

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/29(木) 20:19:43 

    4歳と1歳がいるけど疲れる時あるよ。でも話が通じないまもなく2歳の方がもっと疲れるなと最近思う。

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/29(木) 20:20:14 

    ずっとしゃべってて、普通の子もそうなのか、うちは発達に何かあるのか、判断がつかない。

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/29(木) 20:20:23 

    発達障害5歳男児。

    会話してても噛み合わないし、返答に困る質問ばかり。
    でも話す内容は私がきちんと聞いてあげないと癇癪を起こして大変なので、辟易しています。

    +166

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/29(木) 20:21:08 

    一年は365日。過ぎ去ったら、もう二度と戻りません。
    あと3年したらお子さんは6歳。今よりはるかにしっかりとした話し方をしてるでしょう。また3年したら9才。成長したお子さんはそばにいるけど、3才のあどけなくにぎやかで、うんざりするほど話しかけてくる、お子さんはもうどこにもいません。今を大切に。
    煮詰まったら外の空気を吸いにお散歩にでるといいですよ。

    +57

    -52

  • 26. 匿名 2018/03/29(木) 20:21:12 

    分かります、すごく疲れますよね。
    うちもおしゃべりが大好きでずっと話してます、友達と遊んぶ時も子どもがずっと話しかけてくるから友達ともまともに話せない、、
    成長は嬉しいし一生懸命話す姿がかわいいんだけどたまに少しでいいから黙っててと言いたくなってしまいます。

    +119

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/29(木) 20:21:26 

    めちゃくちゃ分かります!もうすぐ4歳の女の子なんですけど、おしゃべりで、ホントに疲れます。入園式が待ち遠しい…。

    +76

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/29(木) 20:21:26 

    4歳と1歳だけど、お互いにしゃべれるようになれば少し違うのかな??と数年後にかすかな希望。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/29(木) 20:21:33 

    親の役目だと思って頑張ろうよ

    +4

    -25

  • 30. 匿名 2018/03/29(木) 20:21:43 

    ここまでのコメント見てると、やっぱり女の子はお喋りが達者なのかな?

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/29(木) 20:22:16 

    春休みがしんどい。

    ずーーーーーーっとおりがみの相手させられたり、姉妹二人のうちどっちかが必ず喋ってる( ꒪꒫꒪)

    +135

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/29(木) 20:22:31 

    女の子って小さいころからあざといじゃん
    (それ女同士では通じねぇからな?)
    って心の中で思ってる

    +16

    -27

  • 33. 匿名 2018/03/29(木) 20:22:42 

    面倒で子どもの受け答え適当にしてたら、今子供が大きくなって同じこと言われてる…。
    むかつくけど私が言ってたセリフまんまだから何も言えない。

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/29(木) 20:22:43 

    うちは、子供だけじゃなくて旦那もだから、本当に疲れる。それぞれが、今日あったことを全て報告してくれる。

    +112

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/29(木) 20:22:45 

    分かるわー!うちは3歳4ヶ月だけど、返事の困るこれは何で、どうしてなんてほんと面倒くさいし、見て見てとか、ママママなんて、1日何回言われるか、、、、、、、。

    冷たく返事しちゃう時もある。

    でも、こっちも仕事で疲れたりするとほんとしんどいんだよなー

    +117

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/29(木) 20:22:51 

    子供がうるさすぎて、誰とも話したくない気持ちになるよ。自分の世界にこもりたくなる。子供寝てから旦那とも話したくなくてずーーーっと無言で携帯いじりたおしてる時が結構ある。

    +203

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/29(木) 20:23:18 

    小さな子供の会話も疲れるだろうけど
    思春期の子供は こちらの言うこと全てを否定してきて 結局言い争いになるから 疲れきる。

    どうすればいいのか分からなくなる。

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/29(木) 20:23:21 

    うちの1歳はまだしゃべらないから、早くしゃべったらいいのにーと思う隣で、ずっとしゃべってる5歳。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/29(木) 20:25:02 

    4月から幼稚園へ入園する息子。
    一日中ずーーーーーっと、ほんとにずーーーーーっと喋ってるし、遊ぼう攻撃がつらい。
    下に2歳手前の弟もいるけど、まだちゃんと話さないし、ずーーーーーっとママ遊ぼう攻撃。
    寝てる時しか静かな時ない。
    でもこの前トイストーリー録画したの見せてみたら見入ってほぼ無言だった。本当にトイストーリーには感謝。

    +181

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/29(木) 20:26:05 

    子供寝てから、夫帰ってくるまで、録画したドラマ見ながら寝転んでコーラ飲んでお菓子食べてるとき、あー幸せ!!と思う。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/29(木) 20:26:17 

    自分の子はいい
    他人の子は無理

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/29(木) 20:26:41 

    三歳の息子。ほんとーーーによく喋ります。寝る寸前まで「コナー…(きかんしゃトーマスのキャラ)」と告げて寝ました。息子は返事は適当でも顔を見て言葉を返せば納得してくれる。私は元々無口な方なので呂律が回らないし、言葉が出てこなかったりでしんどい……。お喋りっ子のお母さん、皆さん毎日お疲れ様です!!

    +101

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/29(木) 20:26:59 

    喋らなければ、大人しくていい子、でもわんぱくな方が子供らしい、自閉症とか言う人もいるけど、男だろうと女だろうとお喋りマンで夜なるとぐったり…

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/29(木) 20:30:04 

    小さい子供のは
    うん、うん、そうだね、すごい、~だよとか
    まぁ適当に言えた
    高校生の今、友達の愚痴やら彼氏の不満やら
    つらつら話されて機嫌悪いとまぁめんどくさい

    +91

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/29(木) 20:30:50 

    でも、静かにしてるなーって思ったら大抵悪い事してるよねw
    ある意味分かりやすいw

    +160

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/29(木) 20:31:47 

    来月から幼稚園入園、やっとおしゃべりから少し解放される
    毎日毎日、本当に凄いなーって思いながら話半分で聞いてます

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/29(木) 20:31:48 

    寝てるときしか静かにならない。
    だから全力で早寝にもっていく。
    子が寝ない限り自分の時間は訪れないので。

    +78

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/29(木) 20:32:36 

    ママって言っただけで大喜びしてたのに、今となってはずっとしゃべってこられると疲れるなんて、親なんて勝手な生き物だな、自分。

    +271

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/29(木) 20:33:18 

    良かった、しんどいの私だけじゃなかった…
    今私が体調崩してて余計にしんどい。。

    +114

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/29(木) 20:33:37 

    今やっと二人とも寝たよー!!
    今から楽しむわ☆

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/29(木) 20:34:11 

    冷凍庫のハーゲンダッツをひたすら思う。

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/29(木) 20:34:19 

    うちの娘2人も耐えずどちらかが喋っていますよ。
    小さい頃とは違い質問系より、今日あった出来事やテレビの話、趣味の話など会話が成り立つ分幼い頃よりはいいかなと思っているよ。
    2人とも小さい頃はなぜなぜガールと呼ぶくらい好奇心旺盛でした。
    だから逆に『なんでだと思う?』なんて質問返しをしてその答えを楽しんだりしていましたよ。
    上の思春期の娘も父親には反抗するけど、私とは普通に会話するので間に入ってフォローしたりすると少しウザがられます。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/29(木) 20:35:01 

    6歳娘と3歳息子
    娘がうるさすぎて普通に「うるさいから黙ってて」って言ってます
    でもすぐに喋りだすし、声が大きい

    +23

    -6

  • 54. 匿名 2018/03/29(木) 20:35:13 

    うちも。5歳と3歳、お話大好き。ママー!聞いてー!が凄い
    特に5歳の子は会話の中で気になった言葉の意味をいちいち聞いてくるから疲れる。でも気になることはいいことだから答えるから、きちんと説明する自分も自分だから疲れるんだよねって思ってる。
    めんどくさい時は、大人になったらわかるで済ましてる。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/29(木) 20:35:17 

    >>48
    そのうち、小さいころはあんなに話しかけてきてくれたのに返事もしてくれない(涙)
    って思うようになるよ

    あっと言う間だよー

    +50

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/29(木) 20:37:32 

    私も小さい時おしゃべりだったのか、ある日母が「お母さんお母さん言わないで!うるさい!」ってキレたのを覚えてる。
    悲しい気持ちになったから、うんざりしても自分の子供には絶対に言わないと決めてる。
    子供って「ねぇねぇお母さーん」ってしつこく言うからイライラするよね。

    +80

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/29(木) 20:37:34 

    四六時中だと大変なんだね…子供いないから大変さが分からなかった

    この前バスで女の子がお母さんに「ねぇママ!あ、とい、とす、を繋げたらアイス!ねぇママー!」ってすごいこと発見した風に言ってて、お母さんもスマホ見ながら生返事してた
    で、お母さんの反応が鈍いから女の子が更に大きい声で「ママ!聞いて!あといとすを並べたらアイス!ねぇ、ママ!ねぇ!!」と言ったら遂に母親無言でスマホ操作してた
    私は、無視するのか冷たいな、しかもスマホか…なんて思っちゃったけど、これがずっとだと本当しんどいよね

    +110

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/29(木) 20:37:47 

    わかる。
    元々無口な方なので1日誰とも話さなくて平気な方なんで、ずっと喋り続けるのがたまにしんどくなる。トイレに行ってもついてくるし。
    でも色々お喋りしてくれたり、疑問に感じて質問して私とのどんな会話でも無邪気に喜んでくれるので愛おしいよ。

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/29(木) 20:38:12 

    子供いないけど、スーパーとかで子供の言うたわいない事に
    理詰めで強い口調で返してる母親とかは、もうちょっと優しく接してあげてって思う

    子供いない奴に何がわかる!って言われたらそれまでだけど、
    もうちょっとソフトに返せないのかなと思う

    +7

    -26

  • 60. 匿名 2018/03/29(木) 20:38:19 

    いつもこの1/100量のお喋りにならないかなって思ってる
    そうしたら毎回にこやかに対応出来る……と思うw

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/29(木) 20:39:09 

    わかるわーうちは8歳近いけどまだまだ似たようなものですよ。たぶん女の子は大人になってもおしゃべりは変わらないかもね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/29(木) 20:39:32 

    なんでだろうねー?
    どうしてかなー?とかはぐらかすと
    教えてー!って言ってくる(笑)
    可愛いけどね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/29(木) 20:40:56 

    >>28
    8歳と4歳の娘2人だけど、賑やかさが2倍になったよ。喧嘩した時のうるささもね。話しかけられるのも2倍だから賑やかで楽しいと思う時もあるけど、本気で疲れる時もある。

    子供には申し訳ないけど、騒がし過ぎて聞いてるだけで疲れる時ある。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/29(木) 20:41:03 

    文字通りずっと喋ってる。
    もしくは歌ってる。

    ごはん中もお風呂中も歯磨き中もずっと喋ってて、ひとつひとつ時間かかり過ぎて辛い。

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/29(木) 20:41:22 

    >>57
    しんどいけどバスで大声出してるのにスマホ弄って放置はしないけどね

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/29(木) 20:41:32 

    1日でいいから無音の世界に行きたいっ…!(笑)

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/29(木) 20:41:51 

    今、やっと寝たけど布団入る1秒前までしゃべってた。
    相手しないと、電車のアナウンスずーっと真似してる。しゃべってない時がない。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/29(木) 20:42:34 

    自分の子でもうるさいのに、よくその辺で騒がせたりするよね。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/29(木) 20:42:56 

    3歳児だけど、まだほとんど話さないから皆さんが羨ましいです。
    なかなか世の中上手くいきませんね…

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/29(木) 20:42:58 

    あ、今思い出した
    子供0才の頃、喋らないしつまらないし家で昼間淋しくて、早くお喋りしたいなぁ~って私楽しみにしてた
    イライラするけど今の時期を大切にしよう
    …できるかなだけど

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/29(木) 20:43:00 

    >>59
    一日中ずーーーーっと同じこと言われてたらキツくなる時だってあるよ…
    ずっと冷たい言い方してる訳でもないのに一部だけ切り取ってそんな風に思われるんだよな

    +82

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/29(木) 20:43:12 

    4歳の息子ですが、全く同じ話しを家族1人1人にしなきゃ気が済まないようです。
    うちは義母と同居してるので大人3人に。
    例えばテレビで新幹線が映ったとしたら「お母さん!今新幹線が映ったよ!」「お父さん!今(以下略」「ばあちゃん!今(以下略」ってな具合に同じ食卓に居たとしても全員に話すので疲れる…
    常に誰かに話しかけてるし、話してない時は歌ってるし(笑)
    静かなのは寝てる時だけなので、さんまさんみたいだなといつも思ってます。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/29(木) 20:43:28 

    幼児期からおしゃべりな娘は、小学生になってもまだまだ絶好調!なんならちょっと捻って「お母さん!今日学校でいいことがあったでしょうか!なかったでしょうか!?(^∇^)」→普通にいいことあったよ!じゃないのか…

    「今日席替えがあったでしょうか!なかったでしょうか!?(^∇^)」→席替えしてん!じゃアカンのか…(笑)
    まぁ、話してくれるうちが幸せなんだろうな

    +103

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/29(木) 20:43:47 

    うちも5歳の女の子なんだけど、2歳過ぎてから寝てる時以外は本当にウルサい!!電話中も居るアピールが本当に鬱陶しい!電話中の相手にも聞かせたがるって言うかアピールが本当にウザい!来客とも会話中断されるから普通にウルサい!イイ加減黙ってろ!って言う。春休み中の今が1番イライラする!早く幼稚園始まって欲しい…

    +41

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/29(木) 20:44:34 

    >>1
    主さん、5歳の子供もずっと話しかけてきます。
    春休み疲れました。
    息抜きは寝た後と、週末みんなで出掛けて夫に託して買い物するときかなー。
    2歳の子供もだんだん言葉が出て来てるので休めなそうです。
    実家が近かったらなー

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/29(木) 20:44:53 

    >>69
    大丈夫。もう少ししたら嫌ってほど話してくれる日が来るよ!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/29(木) 20:44:55 

    >>25

    そうだよね。
    でもうちの子8歳、未だお喋り続いてます 笑
    とってもどうでもいいゲームの話を延々と続けてきて
    春休み、楽しいけどちょっとしんどいです 笑

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/29(木) 20:45:29 

    良く喋る娘が2人います。
    よく喋ってくれるおかげで幼稚園の事や学校の事が良く分かりますよ。まぁ、時々それ本当?って時もありますが年齢と共にどうしても会話って減って生きやすいから、子供の時はうるさいくらい喋る方がいいと思う!!

    子供の時全然喋ってないのに大人になってから喋るようになる!なんて滅多いないですよ。

    私も疲れますがこんな他愛のない会話も今だけだと楽しみましょう。疲れるけど、少しでも楽しめるようにと思って面白い話は日記に書くようにしています。いつか子供に見せてあげたいです。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/29(木) 20:46:16 

    これがね、いなくなっちゃうとなんて贅沢な事思ってたんだろうと思うのよ。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/29(木) 20:46:31 

    >>73

    腐る程わかる(íoì)
    なんだその話…ってことを長々と話してくる!!
    素直にウンウン聞けない私はダメな母親なんだと思ってました。
    みんな同じなんですね (っㅈ`-。)

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/29(木) 20:46:36 

    反抗期突入しかけの息子、それを見て真似する次男。
    あー面倒くさい。すぐに被害者ぶるし、屁理屈言うし、本当に面倒くさい。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/29(木) 20:47:44 

    >>59
    多分ね、その場面だけ切りとったら冷たい母親に見えるんだろうけどね。
    私もそう思った事があったけど、理想と現実の壁は厚かったです。

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/29(木) 20:48:02 

    こういう悩み?って男の人にはまぁわかってもらえないだろうな…
    昼間ずっと休みで何が大変なの?とか言ってくる男には永遠にわからないんだろうなぁぁ

    みんなお疲れ様。休もうね

    +82

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/29(木) 20:50:23 

    うらやましい、うち来月で3歳の男の子、言葉話さない。来月から療育に通う。本当うらやましい。うるさくてとか言ってみたい。子供と話すの、夢

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/29(木) 20:50:47 

    自分の子でも鬱陶しい時があるのに他人の子なんてもっと鬱陶しい!母親が相手しても違う!**ちゃんのママに言ってるの!とかコッチが相手するまでキーキー声出して更に騒がれるとひっぱ叩きたくなる。実際は引っぱ叩かないし、「今**ちゃんのママと大事なお話してるからちょっと待っててね!」って優しく言ってるけど、ほんとイラ付く!

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 20:50:58 

    >>67

    可愛いー笑笑
    ごめん、相手してる親としてはウンザリだよね笑
    でも癒されたぁ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/29(木) 20:51:32 

    >>59 家出てからスーパーにつきその場面に遭遇するまで色々あるのよ。そこだけ切り取ったらあかん

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/29(木) 20:52:04 

    お風呂でもずっとしゃべってくるから、たまには無音のお風呂でゆっくり入りたい

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/29(木) 20:54:56 

    うちの子、おしゃクソだわ。耳が疲れる。くだらないギャグ聞くのも疲れる。しかも、つまらん。

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/29(木) 20:59:24 

    >>67
    うちも全く一緒です(笑)
    お風呂をめんどくさがる子なので、アナウンスにノッて「お風呂場までお願いします」って言うと「次の電車にお乗りください」と乗車拒否されますw

    +64

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/29(木) 21:02:45 

    うちの5歳の娘もおしゃクソだよ!更に1人っ子だからドッタンバッタン暴れ回って余計うるさい!もう毎日朝起きてから寝るまで静かにして!うるさい!って言い続けてるよぉ~(。´-д-) =3

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/29(木) 21:02:47 

    何でって聞かれたら、何でか考えてみてーって言っちゃう

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/29(木) 21:03:56 

    ママ見て、なんて見るだけで満足するんだから簡単なんだけど、わかってるんだけど、毎日毎日何回も続くと本当にしんどい。見てって言わないでー!

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/29(木) 21:04:04 

    >>90
    まさかの乗車拒否w

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/29(木) 21:10:33 

    >>73
    すっごいよく分かるww
    うちは上の子がそんな事を言い出すと下の子が真似しだして×2になるよw でも下の子はまだ幼いから何言ってるか分からなくて上の子と笑ってしまいますw

    相手するのも疲れるんだけど、たまには乗ってあげて「ママも嬉しい事がありました!さて、もんな事でしょうか?」とか言いあってるよ(*^ω^*)
    そこで娘のお手伝いをお褒めあげたりするとめっちや喜んでくれてさらにお手伝い頑張ってくれるw

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/29(木) 21:11:47 

    >>16
    私もです。
    このトピに救われました。
    うちは4歳なりたての男の子です。
    もうほっっとに疲れます。
    幼稚園はじまるまで我慢してます。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/29(木) 21:13:03 

    わかります‼
    うちは、2歳だけど、本っ当によく喋る。
    起きてる時は、ず~っと喋ってるから、夕方ぐらいになると「お願いだから、少し黙って!」って、毎日、心の中で願ってる。
    娘が話しかけてても、テレビに夢中になれる旦那が羨ましい。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/29(木) 21:13:36 

    うちの娘ももうすぐ3歳でおしゃべりが上手でいっぱい喋ってます!
    確かに疲れたりイライラする時もありますが、今だけなんだと思うと愛しくて、うんうんって聞くように心掛けてます。疲れますけどね(^^;)
    あとはいつも心の何処かにこの画像の気持ちを忘れないようにしようって思って大事に取ってあります!
    子どもとの会話が疲れる人いますか?

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/29(木) 21:16:39 

    四月から幼稚園羨ましい、、。
    うちは来週3歳になるから入園まであと一年もあるよ、、
    予定日通りあと1週間早く生まれてくれてたらこの春から幼稚園なのに、、、と何度思ったことか。

    朝起きた瞬間から色々話してきて昼寝もしないし一人遊びもまだほとんどしないし、子供が寝た後は疲れてしまって何もしたくない。

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/29(木) 21:17:08 

    小2になる子供が込み入った事を聞いてきて面倒くさい。会員ってなに?下請けってなに?アンテナってなに?違約金ってなに?
    先週引っ越したから手続きなどの会話を聞いてて質問攻め。林先生ならうまく説明するんだろうけど、私はとにかく面倒くさいし、説明したところで二年生には関係ないしと思ってしまう。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/29(木) 21:21:16 

    反対に、親との会話に疲れるわ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/29(木) 21:24:45 

    可愛いんだけど体調悪い時や忙しい時にず〜っと話しかけられるのは結構なストレスだよね
    旦那には仕事が山積みで集中したい時に一日中電話鳴りっぱなしみたいな感じと説明した

    +34

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/29(木) 21:25:49 

    >>100
    知りたがりなのかな?
    辞書とか与えてみたら?

    うちの子もそんなタイプで、子供相手にでもなるべく答えるようにしてるけど、めんどくさい時は辞書で調べてって言っちゃうよ。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/29(木) 21:25:50 

    >>25
    このトピの趣旨には合わないけど心に響くコメントです!!!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/29(木) 21:27:31 

    3歳男の子。
    なんで、なんでがほんとーーーにうるさい(泣)
    どうして今は春なの?とか、どうして1の次は2なの、とか…。
    知らんがなと思いながら、どうしてだろうねー、大きくなったら分かるかもねーとはぐらかしてる。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/29(木) 21:29:41 

    うちの3歳男児も、電車の図鑑とか持ってきて写真一枚一枚指差して「これなぁに?」が一時間続いたり、、、気狂うわ!!!
    入園まであと少しのみなさん、頑張りましょ!

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/29(木) 21:30:16 

    うるせ〜
    って感じで聞き流してるけど時々ブハッて吹くような面白い事言ったりする
    何処でそれ覚えた?みたいな笑

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/29(木) 21:32:44 

    本当に疲れるけど、これ何?なんで?の質問に出来る限り答えるようにしてたら、知識欲のある子に育ったよ。今では自分で疑問に余った事を調べるようになりました。

    そしたら「ママはこれ知ってる?」とか、「どうしてかな?」ともっと難しいことは聞かれるようになったけどね…

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/29(木) 21:33:35 

    5歳になったばかりの長女がお喋りです
    一応返事はしてるつもりですが、仕事から帰ってからだと爆弾トークは疲れます
    でも本人も難しくなる年頃なので適当に相槌うってます

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/29(木) 21:37:18 

    >>90
    賢いね(笑)お母さん、負けないで!(o^-^)尸

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/29(木) 21:40:18 

    >>33
    子供だってバカじゃないから覚えてるよね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/29(木) 21:40:40 

    うちは毒親の母親がそうで子育てしてる訳じゃないのに毎回会う度に凄く疲れる。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/29(木) 21:47:36 

    ウチの母親は自分は話すのに子供の話は聞かない人でした
    女性は子供だろうと大人だろうと人の話は聞きたくないものでしょう?
    と最近気づいた

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/29(木) 21:51:09 

    双子の娘のひとりがおしゃべり。
    もうひとりの物静かなほうにずっと話しかけてる。まんざらではないようす。
    私に話かけてくることもあるけど、長くなりそうと思ったら、早めにザックリお願いね!と言ってしまう。
    というか、女3人だから、いつもめっちゃしゃべってるかも。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/29(木) 21:52:06 

    ずーっと喋ってるし、聞くだけならいいかと思いきや○○って言って〜とセリフ指定で、休憩がご飯、おやつの時しかない。
    夕方はEテレにお世話になってるけど、それでまた言葉覚えて遊びにいれて…
    夜は絵本のあとに家族全員の振り返りお話。
    口渇すごそう。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/29(木) 21:53:50 

    >>98
    15歳離れた妹だけど、あの時もっとこうしてあげてたら・・・と思うことがある
    それこそもっと一緒に遊んであげてたらとか優しくしてあげてたらとかさ
    妹はお母さんが二人いるみたいで満足してるみたいだけど

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/29(木) 21:58:34 

    うちの4歳の息子もずーーーーっとしゃべってる。
    母にこぼしたら、あんたもだったよ!って言われた笑
    そういえば、小さい頃「ずっとしゃべってるね」と母に言われて「あれ?私今しゃべってた?」って思った記憶がある。子供は無意識でべらべらしゃべる生き物のようです

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/29(木) 21:59:59 

    仕事して、PTAやって、子供と会話して。毎日ぐったり。仕事は介護でアルツハイマーの方多し。
    子供は男だけど、よく喋る5歳。正直言うっせーな、って思う。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/29(木) 22:02:02 

    本当に起きてる時間中ずっとうるさい。娘と息子なんだけど、息子一人の時はまだしも娘と一緒の時はうるさいの3割増しだし、娘は一人でもうるさい。本当にうるさい。夫婦で会話したい時も会話泥棒してくるし、それ何のこと?って大人の会話に首突っ込んでくる。

    娘が病気で本当にしんどい時は家が静かだから、すごく心配になる。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/29(木) 22:02:37 

    うちの3歳の娘もひたすら喋ってるか歌ってるか踊ってるかです
    ちょっと集中してる時とか永遠横で大きな声で話しかけられるとキーーーッってなります
    私のことが大好き過ぎて旦那と話すのも起こるので大事な話があまりできません
    前世は私のストーカーだったんだと思います

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/29(木) 22:16:48 

    私いい大人なんだけど今だに母親に見てみてとか、一緒に〇〇しよとか、子どもが言うようなこと言ってる事に今から気づきました。多分母親フルタイムで働いてて寂しかったから。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/29(木) 22:20:34 

    ほんとによく分かる。娘4歳。黙っている時がないくらいよく喋る。
    幼稚園の出来事とかなら、話も広げられるし、聞いていて苦痛じゃないんだけど、作った物や何かに見えるであろう物を見せて「何に見える?」とか「何て言ってると思う?」みたいな考えて返事しなきゃいけない質問系が辛い。
    毎日、はぁ〜疲れたってなる。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/29(木) 22:25:04 

    5歳の娘が今やっと寝たけど、寝室に来てからも寝落ち直前まで寝てる旦那相手に何かしらの攻撃加えながら1人でゲラ笑いしてた。攻撃されながらも寝れる旦那スゲぇー!って感心しながらもウルセぇー!って感じ。また明日からもウルサいだろうけど、母ちゃんはインドかどっかの国の仏像になりきって相手するよ…

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/29(木) 22:32:48 

    車を運転してる時と料理してる時は本当に黙っててほしい時がある

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/29(木) 22:38:46 

    小さい頃は疲れたな。。。
    一応答えてたけど忙しい時はあとでゆっくりねとか言って流してたよ
    今は高学年と中学生
    相対性理論ってなに?とか今騒がれているニュースの話題とか一緒に議論したり調べたり考えたりしてる
    自分がわからないことを質問されまくるから自分も勉強ににって良いw

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/29(木) 22:45:35 

    うるさ過ぎて3歳の娘に
    どっちがしゃべらないでいられるか競争しよう!
    と言って黙らせる
    でもまとわりついてジェスチャーで伝えてくるから余計イライラする

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/29(木) 22:46:28 

    すごくわかります。
    しかもそれ前も話してなかった?って内容を何回もするし。
    本人は興味のあるものごとの話をするんだけど、私はその話に興味がない、というか分からない。
    それでも相槌うったり、興味のあるフリをするのに疲れる。
    いや、楽しいんだよ。楽しいんだけど、たまに辛い。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/29(木) 22:49:11 

    うちの娘4歳もよく喋る。
    一人で喋ってる時もあるから、スルーしようと思うんだけど、耳が働いちゃって、頭に入ってくるからぐったりと疲れる。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/29(木) 22:49:46 

    11才の女子だけど疲れるよ。

    学校行ってる間、塾に行ってる間は幸せ!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/29(木) 22:59:32 

    うちも5歳児の女の子ー!運転してる時と電話中は喋るな!って言いたくなるけど、料理作ってる時は逆にずっと喋ってて欲しい。キッチンがリビングからは完全に死角だから様子見しつつ大声で声掛けたりしながら料理してるけど、急に黙られると焦る時がある。料理以外では黙ってられないの!?って言っちゃうんだけどね⤵︎

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/29(木) 23:00:44 

    3歳娘に毎日毎日シンデレラや白雪姫の寸劇を付き合わされます。

    自分は主役しかしないので王子様やその他脇役は全て私がやる事になり辛すぎる…
    もうママつかれたよーって根を上げると癇癪起こされるし、途中で頭が回らなくなりフリーズしたりすると「ママはやく!王子様とのダンス!」と急かされ、思わず涙が溢れながら体が拒否する時があります。

    私の調子がいい時に張り切ってやりすぎたのもいけなかったんだろうな…と今になって反省しています。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/29(木) 23:10:14 

    うちはみんなと違ってもう11歳の女の子だけど
    まあーとにかくずっと喋ってるか歌ってる...
    下の子がまだ小さくて相手してくれてたり良いお姉ちゃんなんだけど
    最近は否定もしてきたり生意気な口調も目立つし
    永遠に一日あった出来事話してる
    もう5年生になるしもう思春期は、すぐそこだから親子の会話も良いんだけど
    春休み中は、ずっと家にいるから辛い
    たまに「ごめん用事してるから後で!」とか
    流すけどお風呂も下の子入れる時に一緒に入るから
    ひたすら大声で喋って
    近所に丸聞こえで音痴なのに大合唱。
    少し黙っててほしい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/29(木) 23:14:52 

    まだ子供が一年生の頃だったかなー
    本当に良く喋る娘で(いまもだけど)少し静かにしててほしい時は、マクドのハッピーセットのオモチャで砂時計があったから
    それを持ってきて砂落ちるまで喋ったら負けってゲームしてた笑
    夏休みとかは特に笑
    当時は娘も喜んでしてて、砂落ち終わったら
    娘から「もう一回!」っておこわりされたり笑

    うまく交わしたり、ゲーム取り入れてすると
    子供も喜ぶし冷たくするより傷つけなくて良いから
    オススメだよ!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/29(木) 23:25:40 

    2歳半の娘
    結構喋るけどまだ語彙力が怪しいので
    内容がよくわからないことも多々有る
    で、こっちが一生懸命聴いてるのに
    『今日は保育園で何して遊んだの?』とか
    『ご飯何が食べたい?』とか話を振ると、まるで無視したりする
    その時が一番疲れるかも…

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/29(木) 23:37:20 

    聞こえてないのかわかんないけど
    何回も同じ事、答えても聞かれるから
    本当に疲れる
    自分はどっちかというと無口な方だから
    注意する時も
    なるべく疲れないように
    大きな声は出さないようにしてる。
    でも、聞こえないっぽいから
    結局大きめに言ったりして疲れる。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/29(木) 23:51:28 

    戦隊モノをわーわー話されるとうんざりする。。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/30(金) 00:49:51 

    在宅で仕事してて、今幼稚園春休みで息子が家にいるので、ずっと話しかけられて全然仕事進まない。
    今日は休みじゃないんだよ、平日でママは仕事の日なんだよ。
    でも通用しないので、しかたなく仕事は夜中にシフトしました。
    昼間は延々と息子の話聞いてます。とりとめもなく、落ちもない語りをひたすら聞いてます…。
    ふぅ…。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/30(金) 00:52:13 

    息抜きはやっぱり1人の静かな時間を持つことだと思う。
    夜が待ち遠しい。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/30(金) 01:07:49 

    うちの子達もよく喋るわ
    小さい時は聞き流してたけど今は「聞いてる?」とか「聞いてよ!」とか言われて誤魔化しきれなくなってる…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/30(金) 01:16:12 

    一年生と年少の子供 春休み中だからまあ喋る喋る
    鬱陶しいと思うけど、そのうち喋ってもくれなくなるのかな?と思うと喋ってくれるうちが華なのかもしれない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/30(金) 01:41:15 

    すっっごく分かります。
    もうすぐ3歳になる息子が1日中しゃべってる。
    しかもうちの子は会話や質問に「うん」で返すと納得いかないらしく「うんて言わないで」「ちゃんとしゃべって」と怒ってくるので本当に疲れる…(^_^;)

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/30(金) 01:43:53 

    >>137さん
    全く同じ状況の方がいて涙出そうになりました。
    子供の長期休みはかならず2~3日疲れで寝込む日があります。仕事が進まないイライラと疲れと絶望で全思考回路停止です。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2018/03/30(金) 01:53:56 

    わかりますよー!マシンガントーク。
    しかも、うちは妄想トークで仮面ライダーのキャラクターが会話してる
    事になっていて、私に「○○はどう言ってる??」の繰り返し。。
    私は仮面ライダー、永夢ではないのでわかりませんが。。
    声色を変えて30分つきあってると泣けてくる~(泣)

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/30(金) 02:12:43 

    0歳でも構わないとビービー泣いてキツいのに…
    子育て厳しいわ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/30(金) 04:06:08 

    うちもずっと話してくる。ママという言葉は一日500回は聞いてると思う
    二人で散歩中の時もずっと話してくるけど、それを聞いていた見知らぬおばあちゃんが、男の子は小さな時はよくしゃべるよ、大変だと思うけど頑張ってねと言われた。
    うちは子供が生まれてすぐ手術したりとかだったから、かわいくて仕方がない
    春休みが終わることを考えると逆に寂しい

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/30(金) 07:43:55 

    ウチ4人いるけど4人から同時に喋られると、ほんとストレスで拷問レベル
    たまにそれで「わからんってば!!」って発狂するw

    最近は人が話してる時は待つを理解してくれたのか、少しマシになったけど喋る順番でケンカ起きるし、一人話し終わるとまた一人きて、それが終わるとまた話しかけられて…の無限ループw

    やっと寝かし付けて静かになった…って思ったら旦那帰宅でずーっと話し相手
    毎日グッタリです

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/30(金) 08:18:32 

    >>25

    どこかの卒園式で、園長先生が話してた買い物かごの話思い出した。

    子ども達が全員巣立った後、軽くなった買い物かごと、手を繋いでいない空いた片手に、もう戻らない愛おしい日々を懐かしむっていう話。

    子育て中は大変で手一杯で、イライラしたり辛くなったりするけど、過ぎてみたらあっと言う間で、こちらが話しかけたくても、顔を見たくても遠く離れてしまう事もある…って思ったら、大切にしなきゃな…と思う

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/30(金) 08:36:15 

    うちもずっと喋ってるし、最近ではクイズやゲーム、しりとりしたがるから適当な返事もできなくて相手してるけど疲れる、、

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/30(金) 09:06:06 

    疲れた時はアニメやゲームさせてる
    そしてその内容について、たまにやりながら話したり……
    少し休憩できるだけで全然違う

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/30(金) 09:09:42 

    >>25
    うちの9歳、昔と変わらずおしゃべりです。1歳前からしゃべり初めてるけど毎日それだけ話すことがあるのがすごい…こんな娘も静かになるのでしょうか。大人になってもこのままな気がする…

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/30(金) 09:37:13 

    3歳娘うるさい時やしつこい時イライラするけど「うるさい」「何言ってるかわからん」とかめっちゃ笑顔で言う!
    そしたら娘が照れながら言い直そうと一生懸命になって可愛く見えてくる(笑)

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2018/03/30(金) 09:39:29 

    >>89
    おしゃクソ。w。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/30(金) 10:36:05 

    逆に自分が小さい頃無口な子どもでずっと寝てたり一人遊びを楽しむような子だったらしく大人になった今も無口だしお喋り苦手だしそういう小さい頃のおしゃべりは大人になっての性格にも影響すると思う。
    私みたいな根暗になるよりマシだと思ってお母さん方頑張ってください!

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/30(金) 10:36:29 

    >>8
    永遠と ➡ 延々と 皆さんわざと?ほんとに思ってるの?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/30(金) 11:17:01 

    2才男子だけどまぁよくしゃべる。一日中しゃべってるよ。今はカエルの歌うたってる(笑)みんな、おつかれ!

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/30(金) 11:19:08 

    私は無口なのに子供はよく喋ります。
    これって大人になってもそのままよく喋るのかなあ?

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/30(金) 12:49:51 

    >>155
    うちも2歳男の子だけど喋りまくってる
    買い物に出掛けてもずっと喋ってる
    可愛いんだけど時々無になりたくなる(笑)

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/30(金) 13:35:18 

    それこそ動画に撮って撮って撮りまくる!
    そのおしゃべりが5年後ものすごい貴重な思い出になりますよ!
    返事は「なんでだろーねー?」「そうだねー」「お!すごいね」などテキトーに返してましたよ
    あとは、お母さんといっしょの歌盛りだくさんビデオをたまに見せて小休憩したり…
    幼稚園始まるのが待ち遠しかったの私も覚えてます
    カレンダー見ながら指折り数えて毎日を消化してました

    あとは家にいると追い詰められるので(笑)公園など外に連れ出して興味をそちらに向けさせてました

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/30(金) 13:48:09 

    >>17
    今度調べておきます、うちも使ってました!w

    しかし4歳になり知恵をつけ始めたので
    いま携帯でしらべられるでそ!と、一喝される事が増えてきました、、娘、怖い、、!w

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/30(金) 14:29:39 

    こういうのみると子供ほしいと思わなくなるわ。子供に自由を奪われ子供が離れたときはもうババアだし…。自分の人生を生きたほうが幸せ~( ´ー`)

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/30(金) 14:36:18 

    うちの息子4歳も本当によく喋る!!
    私は元々あまり喋らないので、うんうんと聞いてるんですが不満らしく…

    うんうん、じゃなくて喋ってよー
    ママお口有るでしょ?

    ってお喋りを強要されます!笑
    主人もお喋りなので息子がいない時は主人がずっと私に喋ってます…
    お喋りな人は口が疲れないのかな?と疑問。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/30(金) 14:56:19 

    小さい時、甥姪の「来てー」と「見てー」には参ってた(*_*)離れた所からこっちに来て見てくれの要求はキツい!可愛いんだけどね。我が子が産まれるからまた何年かしたら来て見てが始まると思うと昔より年取ったからもっとキツいんだろうなと思うとゾッとするw

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/30(金) 15:06:14 

    子供との会話本当に疲れるけど、はいはいっていつもの調子で聞き流してるとポロっと「今日嫌なことがあった」とか大事な事言うんだよね〜だから、うるさいしめんどくさいけどそういう小さなSOSを聞き流さないようにしなきゃダメだよ!!

    と先輩ママに教わってから、忙しい時でも耳だけはしっかり向けるようにしています。

    毎日うるさい位くだらない事ばっかり喋ってるのに大事な事は声が小さいのよ!

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/30(金) 15:07:34 

    今度図書館で調べようね〜ってよく使うw

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/30(金) 17:01:41 

    わかる。

    だからうちはしゃべらないゲームする(笑)

    だれが一番黙っていられるかゲーム開始!
    って、一番最初に話した人が負けねーつって
    めんどくさくなってきたらそれやる。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/30(金) 17:06:57 

    >>165
    うちはそれしたら、口閉じたままでふんふん言い出すよw 普通に喋るより静かでおもしろいから良いんだけど、見てておかしいw

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/30(金) 17:35:39 

    10才長男8才次男6才長女がいます。長男はそんなにおしゃべりではなく、よく寝てくれる子だったので、子育て楽だな~って思っていました。次男は昔はなんでなんで?としつこい(笑)子でしたが5才くらいから楽になりましたが、長女!いつまでも喋り続ける!正直具合が悪い時や忙しいときの相手は辛いです。男の子と女の子はこんなにも違うのか・・・と実感してます。もちろんみんなかわいいですが。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/30(金) 18:11:25 

    年少児
    「○○ってどういう意味?」(説明のしようがない単語)
    しりとりしよう(5回目にはんを付けて終わるのがルールらしい)
    無限ループです
    うんこー!とか明らかにバカなことならぴしゃりと注意できるけど
    なんか子どもの好奇心とかを無下にしてはいけないのかな?と思いつつ
    いい加減にしろーと思う事しばしば
    しりとりもなにげに頭使うと言うか無限にやると疲れてくる

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/30(金) 18:26:45 

    うちの子、発達が遅れていて何言ってるかわからない。
    私が子どもの言ってることが理解できないと、「なんでママわからないの!」と度々ヒステリックに怒り出すので疲れます。
    もう小学二年生になります。

    療育に通ったりしてるけど効果はいまいち。

    例えば
    子ども「ぼくのおもちゃ知らない?」
    自分「何のおもちゃ?」
    子ども「おもちゃだよ!」
    自分「だからどんな?車?ロボット?」
    子ども「だからおもちゃって言ってるでしょ!ちゃんと聞いてよ!」

    という感じ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/30(金) 19:08:15 

    自閉症の8歳息子。
    1人でずーーーーーーっと喋ってる(´-ω-`)
    同じ話を何度も何度も何度も何度も何度も聞かされるし同じ質問を何度も何度も何度も何度もしてくる。
    もちろん友達なぞ出来なく、そんな息子を可哀想にも思うが「まぁこれに付き合える健常児はいないわな…」と納得もしている。5歳近くまでほとんど言葉が出てなくて、もう一生会話が出来ないのかな…【お母さん】って言って聞けないのかなと思っていた数年前が嘘のように毎日毎日お母さんお母さん連呼されてるわ。
    10分で良いから黙っててくれ~~い(´Д`)

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/30(金) 19:49:19 

    うちもおしゃクソだったわw
    でも今は思春期に片足入り始めて話しかけてもめんどくさそうな時があります。
    仕方ないんだけど、ちょっと寂しい。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/03(火) 22:07:19 

    5歳の息子も朝起きてから夜寝るまで本当にずっと話してる。
    トイレの中でも歌ったり好きなアニメとかの台詞を言ってたり。
    今日、電話中にも普通に話し掛け続けるから「電話終わったら話聞くからちょっと待ってね」って言ったら「うん、わかった!」と納得したと見せかけて3秒くらい経ったらすぐにまた「あのさ、ぼくさ…」と話し続けてきた。
    2歳の子も上の子の真似して毎日毎日2人で同時にあーでもないこーでもないとうるさいから「ママは聖徳太子じゃないから順番に喋ってくれ!」「ちょっと静かにして!」と1日1回は言ってる。

    早く春休みよ、終わってくれ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード