ガールズちゃんねる

一つでも嫌なことがあると全てがダメになる人

88コメント2018/03/27(火) 19:50

  • 1. 匿名 2018/03/26(月) 08:03:32 

    わたしです。
    職場に関わりにくい人がひとりいるだけで、仕事に集中できなくなるし、遠くでなんか話してる人がいたら、わたしがこの前やらかしたミスについて話してるのかな?とか思って集中できなくなったりします。
    一つのことで脳内が占領されます

    みなさんは、どうですか?

    +383

    -5

  • 2. 匿名 2018/03/26(月) 08:04:47 

    その人の嫌な所があるともう好きになれない。

    +335

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/26(月) 08:04:48 

    心の中で悪態つきつつ、表面上は大人な対応するしかない。

    +163

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/26(月) 08:05:16 

    分かる、私もです。気にしないようにしようと思っても逆に気になってしまいます。

    +249

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/26(月) 08:05:39 

    嫌な人と仕事が一緒だともうテンションだだ下がり

    +213

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/26(月) 08:06:56 

    気にしまい、気にしまいって思ってる段階で意識してる訳だからね~
    無意識になりたい!

    +175

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/26(月) 08:07:00 

    引っ掛かる事があると、とりあえず置いておけず、解決しようもないのに堂々巡りする

    +144

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/26(月) 08:07:13 

    良いことで脳内が占領されればいいのに、私も悪いことほど脳内を占有されてしまう。
    生存率を上げるには、その方が合理的だから仕方ないとは言えるけど、幸せの観点から言うとよくないよね。
    わかっちゃいるけど、やめられない。

    +120

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/26(月) 08:07:32 

    そんなもんよ
    他で頑張ればいいんです

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/26(月) 08:08:04 

    わかる!1つ嫌いなところ見つけり、1回嫌なこと言われるととその人自体嫌いになっちゃう。

    +158

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/26(月) 08:08:36 

    公私混同されると面倒くさい。

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/26(月) 08:08:55 

    中学の時は友達グループの中で揉めただけで、この世の終わりってくらい落ち込んで他のこと(勉強とか部活とか)手につかなくなってたな

    +102

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/26(月) 08:10:13 

    なるべく関わらないようにする。

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/26(月) 08:11:00 

    わたしです。
    世界で一番不幸!ってなるから自分めんどくさい

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/26(月) 08:11:11 

    同じく。
    辛すぎて仕事辞めちゃうくらいです。

    +120

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/26(月) 08:12:02 

    私だー。あるある。いつもです。自分でもこんな性格嫌だ。
    こないだも、がるちゃんで好きな話題話してて、そしたら急に
    どこの誰か知らんようなやつにアンカーつけられて腹立つこと言われたから、
    その人のせいで一気にイメージ悪くなった。
    こんなくだらんことでいちいち悩む私も相当のアホ・・なんだけど、
    ダメなんだよねえ。めっちゃ落ち込んだ。

    +73

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/26(月) 08:12:03 

    大嫌いなお局とシフトが重なってる日は仕事行きたくない。そして、なんとか頑張って仕事行ってもお昼休みまで一緒になんてなってたら地獄。

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/26(月) 08:13:33 

    +53

    -32

  • 19. 匿名 2018/03/26(月) 08:13:46 

    絡むと仕事やりにくい人いるよね。仕事サボって飲みに行くことしか考えない人。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/26(月) 08:16:11 

    >>1

    主さんと同じ。
    1人だけのことで辞めてしまったりします汗

    +96

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/26(月) 08:20:17 

    わかるー
    家の家具とかインテリアを完璧にしようと思ってたのに、夫がぬいぐるみ置いたからもうどうでも良くなった

    +65

    -8

  • 22. 匿名 2018/03/26(月) 08:21:04 

    私だけかと思ってた
    その人の全てが嫌になり声聞くのも姿見るのも苦痛になる
    一度嫌いになったら普通に接すること出来ない
    声や態度が冷たくなっちゃう
    こんな自分がいやで更にストレス

    +140

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/26(月) 08:21:25 

    私も主と同じタイプ
    今の職場は基本的に良い人ばかりで更年期障害のおばさん一人いるだけなんだけど毎日辞めたいと思ってる
    そのおばさんの話し声聞こえたら私の悪口言ってるようにしか思えない
    実際に誰かの悪口いってるんだけど(笑)

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/26(月) 08:23:51 

    嫌いな奴が毎回しつこく絡んでくると嫌だよね。
    適度に離れることをオススメする。

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/26(月) 08:25:51 

    >>1
    主さんは、気になるなら転職もいいかもよ?

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/26(月) 08:32:28 

    なわかる。何か一個でも嫌いなもん自分の中にピタッってハマってしまうと、なかなか抜けれないですよね。自分はもうそれで二度と排除できなくなるので、そいつのことはもう無理になります。顔も見たくない

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/26(月) 08:32:49 

    >>18
    これ、自分に酷いことをした人について考えて嫌な気分になってるときに、その相手が今頃パフェ食べてると思うと、余計に腹が立ってこない?(^_^;)

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/26(月) 08:33:18 

    >>18この漫画、ずれてない?ひどいこと言ってきた相手が、それをすっかり忘れてパフェとか食ってたら余計にむかつくけど。

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/26(月) 08:35:26 

    私も0か100か人間
    アダルトチルドレンだねと指摘されて項目を見てみたら当てはまる箇所が多かった。病気ではないけど生きづらいので努めて改善するようにしてます

    +96

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/26(月) 08:36:16 

    >>27
    本当その通り。例えば、自分から振ってしまった相手を思って忘れられなくて苦しんでる時に「あいつ今頃パフェ食ってるから大丈夫だよ」って言うなら励ましになるけど。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/26(月) 08:38:04 

    わかる
    人はそんなに他人に興味ないよ
    とか言われても、ついつい考えてしまう

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/26(月) 08:38:51 

    このタイプの人たちって、ダイエットする場合も徹底してカロリー計算して、少しでもオーバーすると過食したりしない?私がそうなんだけど(笑)

    白か黒で、グレーがないっていうか、色々なことスルーできないというか。

    +82

    -4

  • 33. 匿名 2018/03/26(月) 08:39:21 

    旦那に対してそうだ。義母がうっとおし過ぎて、旦那の全てが嫌いになった。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/26(月) 08:41:12 

    >>32
    あるある。
    毒食わらば皿までって思考。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/26(月) 08:41:13 

    わかります。昨日たまたま車の点検してもらったとこ、去年の10月トランクにこぼした灯油が思った以上の被害で、バッテリー交換やらなんやらで90万近くの出費になりそうで、、保険も効かないし、ほんと嫌。

    +1

    -9

  • 36. 匿名 2018/03/26(月) 08:42:20 

    >>1鬱を患いやすい思考回路してるから気を付けてね
    そういうので転職して次のところでも上手くいかず、遂に気力が湧かなくなって引きこもる→価値の無い人間と考え塞ぎこむ

    精神疾患の王道みたいなもんだから

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/26(月) 08:44:38 

    私です。
    なので仕事は派遣(何箇所か回る)で、嫌なことあったらそこには行きません。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/26(月) 08:46:10 

    朝、髪型が上手くいかなかった。とか、メイクののりが悪い。など個人的な理由で
    1日の気分が決まったりする。そのせいで、普段気にならない事まで気になったり、

    自分って本当めんどくさい。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/26(月) 08:49:59 

    私は、苦手な人でも、たった一つ良いとこに気付くと見方が変わる。だからといって嫌な部分も全部受け入れることはないけど…普通に付き合える。

    +6

    -7

  • 40. 匿名 2018/03/26(月) 09:15:46 

    >>36
    え、そうなの...
    まさに今、転職繰り返して失敗して引きこもりだ。
    「どうせ次行ったって続かない」って先輩の言葉が今でも頭に残ってる。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/26(月) 09:19:04 

    わかるー。
    一つダメだと思うと何もかもがダメな気分になっちゃう。自分が面倒くさすぎる。。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/26(月) 09:20:42 

    治したいのかそうでもないのか
    諦めてるのか を話すと建設的じゃない?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/26(月) 09:28:00 

    嫌なことがあるとみんなは笑いながら「困ったな〜勘弁してよ〜」とか言って余裕あるように見えるけど、私の場合無口になるし無理矢理喋ると詰まったり震えたりする
    モロに感情が出てしまい落ち込む
    みんなほんとに困ってるのかよって思ってしまう

    +45

    -4

  • 44. 匿名 2018/03/26(月) 09:28:19 

    よく『気にしないようにね』とか言ってくれるけど…
    気にするよね。
    気にならない訳ないよね。
    他人の気休め程度の言葉が1番辛い。

    +41

    -3

  • 45. 匿名 2018/03/26(月) 09:29:30 

    >>35
    大変そうだけど何か違くない?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/26(月) 09:38:52 

    認知の歪み

    白か黒か思考

    完璧主義、完全主義。
    聞こえはいいけど、不完全になると後は放棄したくなるクセがある。

    どんな徳の高い人でも死ぬまで不完全なんだ。

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/26(月) 09:44:04 

    久しぶりに会った友達がオバサンになってて
    目が汚くなってて声はデカい、口臭気にしてるのか?話すとき口を隠す、スタバで注文の仕方わからなくて騒ぐ、飲食店の会計で男性店員の手を握って嫌がられる
    …なんか全部見てて辛くなった。数年の間にこんなに変わるものなんだ…

    +7

    -7

  • 48. 匿名 2018/03/26(月) 09:46:49 

    >>47ズレすぎじゃない?

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/26(月) 10:01:13 

    行き詰まるよ、そのままじゃ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/26(月) 10:02:17 

    こういうタイプ、職場にいる。
    少なくないんじゃないかな?
    ただ、自分が他人を有り無し判断するように、相手も自分をそんな風に判断してるかもしれない可能性というか覚悟はしておかないと辛いよね。
    職場の人は自分もそういうタイプでいろんな人を嫌いまくってたけど、別の人から嫌われちゃったら耐えられなくて病んでしまった。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/26(月) 10:02:27 

    この思考の人は自分も辛いし、何より近しい周りが辛いんだよね。
    家族とか。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/26(月) 10:02:48 

    わかる!
    気が小さくて要領悪いなぁ~って自分でも思う。
    切り替えて上手に生きてる人を尊敬します。

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/26(月) 10:04:11 

    白黒思考(例:無でなければ全てだ)とか、過度の一般化に近い思いグセがついしまったのかも?
    グラデーションだらけの物事に溢れたこの世界では苦しくなりやすい類の思いグセなので、意識的にほぐしてくと良さそう。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/26(月) 10:04:18 

    オールオアナッシングってやつ。

    アダルトチルドレン、発達障害、パーソナリティ障害、躁鬱病に多い精神症状だよ。

    辛ければ病院に行った方が良い。
    段々、極端になっていくから。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/26(月) 10:13:53 

    私の場合、面倒な予定が入るとそれが終わるまで気分は晴れない 1か月後の予定でも
    しかも手当ての廃止で給料が下がるかもしれなくて、最近ずっと憂鬱

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/26(月) 10:23:14 

    >>43
    これ「自分は今嫌なんだなー、勘弁してよ」って早々に認識するから流せるって言うのもあるよ。
    「大人になって我慢しなきゃ」って葛藤が余計に黙らせちゃってるかも。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/26(月) 10:24:17 

    私も、上司や同僚が話している時、「○○さんが…」ていうのが、皆私の名前に聞こえる。病気かもしれない。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/26(月) 10:33:59 

    めっちゃわかる…。
    それでバイトも辞めたりしたし、しかも突然。
    迷惑かけたなって思ったけど、なにもかもバイトに対して無気力になったし。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/26(月) 10:45:33 

    >>18
    この画像いろんなところでよく見るけど、全く慰めにならない。
    嫌なやつパフェ食ってて…だからなに??
    そんなこと言われても嫌なやつのこと考えてしまうことには変わりないんだけど。

    +10

    -7

  • 60. 匿名 2018/03/26(月) 10:46:13 

    恋愛がうまくいかないと仕事もうまくいかない。
    恋愛がうまくいってると仕事もうまくいく。
    どれだけ恋愛脳なんだとおもう

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/26(月) 11:47:17 

    私も主さんと同じタイプです。

    会社のお局さんに一度文句をバーッと言われてから
    毎日苦痛で仕方ない。
    なんとか出勤してるけど本気で辞めたいくらいストレス。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/26(月) 11:49:59 

    今年やった学校の役員で気に入らないことがあるとみんなに八つ当たりしてくる部長がいて会議のたびにみんなのまえで怒鳴られたりして途中から役員自体嫌になった。
    周りは私が悪くないってわかってかばってくれたけど。。給料でて仕事ならまだ頑張れるけどただのボランティアでこんなに言われたりするのほんと勘弁。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/26(月) 12:03:43 

    >>62
    それは誰でも嫌だから、そういうのとは違うんだよ。

    極端にいうと

    楽しみにしてた◯◯というイベントがあった。
    朝起きたら想定外の雨。
    もう、死のう…。みたいなやつよ。

    やっと就いた憧れの職業。
    隣の人に嫌味を言われた。もう、今日で辞めよう…。とか
    大好きだった友達と口論した。
    その後、誤解は解けて仲直りしたけど、もう顔も見るのさえイヤ。とか。

    とにかく一点の汚点さえ許せなくなる。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/26(月) 12:26:02 

    悲劇のヒロインになってるとか上から言う奴は死ねば良いのに。悲劇のヒロインじゃなく本気で悩んでるだけ。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/26(月) 12:27:37 

    完璧主義ね 
    これ糞辛いのよ
    無駄な主義だよね

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/26(月) 13:10:47 

    このループは辛いのよ、ホント。

    そのうち自分を安心させる為なのか、
    数字(何回××したから大丈夫みたいなね)に拘りだしたり、
    げんを担ぐようになったり、何度もスケジュールを確認しすぎた挙句、遂行できなかったり、
    体調も崩したり、散財したり、
    全くロクな事がなかった。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/26(月) 13:47:18 

    若い時はそうだったけど
    自分より極端な人を見てからは随分楽になった

    上司だったんだけど
    最初は気に入って仲良くしてた人が少し考えが違うってわかったらボロクソに言い始めて
    私、一箇所でも嫌いな所見ちゃうとダメなの!
    って宣言してて 嫌気がさした

    あんたはそんなに完璧なの?って思っちゃって…

    私も 全然完璧じゃないのを周りから許されてるんだなぁって気付いて割りとグレーな感じでも流せるようになってきたよ

    まあ おばさんになったからかもしれないけど

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/26(月) 15:37:23 

    誰かを認められないって事は
    自分も認められないって事に繋がるからね。
    人格障害だと、全部誰かのせいに出来るけど。
    それにしたって、あれはあれで自分も生き辛いらしいけどね。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/26(月) 15:59:16 

    スーパーで買い物してて無愛想な店員さんに遭遇するとその店自体が嫌な感じがするようになる。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/26(月) 16:23:06 

    からのヒステリー

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/26(月) 17:24:09 

    わたしも完璧主義!
    だらしない人、自分に甘い人が許せない
    鈍感力っていうけれど、完璧な方が好きだから、そういう人や職場を探すしかない

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/26(月) 18:05:38 

    >>46
    私がまさにこういう人間です。
    鬱と強迫性障害を患ってる。
    グレーで物事を放っておけなくて、自分で調べたり問い合わせしたり、そんな事で一日が終わったりする。
    リラックス出来なくて、毎日疲れている感じ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/26(月) 18:09:13 

    >>65
    完璧主義辛いよ。
    でも物事を適当にやるってのはもっと怖い。
    徹底的にやるから時間かかるし、疲れるな。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/26(月) 18:42:22 

    アンカーつけてネチネチ言うやついるいると一気にやる気失せる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/26(月) 20:00:20 

    キレイにノート書いてて、
    ある時ちょっと汚い字になってしまうと、
    もうそのノートが嫌になる。
    手帳も同じで、年に何回も買い替える…
    だから最近は100均のにしてる。
    高いの買うと、緊張して初めから失敗するし。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/26(月) 20:09:17 

    >>66
    私は日曜のサザエさんのジャンケン…
    今週は負けたから、1週間が憂鬱だぁ〜

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/26(月) 20:54:28 

    >>36
    まさにその状態でびっくりした。
    納得した。
    一時期鬱になった。
    転職繰り返して、だんだん何のために働くのか…と思って今引きこもり。
    そうか、王道な思考回路か。
    これって治らないですか?
    修正できますか?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/26(月) 21:11:58 

    >>77
    完璧主義者ってことだと思う。
    登校拒否のきっかけにも多いんだって。

    治らないってことはないと思うよ。
    女性はアラサー以降、ちょっとだめでもいいじゃんとゆるい考えになる人多いし。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/26(月) 21:14:04 

    完璧主義だと必然的に他人にも厳しくなるし
    人間関係もうまくいかなかったりするんだよね

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/26(月) 21:20:00 

    >>36
    >>77
    私もです。
    行く先々で他人の目ばかり気になって、基本的に自信がないから相手ファーストになって舐められて居辛くなって退職を繰り返しています。
    新しい仕事探しへの一歩が踏み出せません。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/26(月) 22:23:56 

    77です

    >>78
    はい、完璧主義の自覚ありです。
    何事も準備万端で形から入らないとモヤモヤします。
    なので想定外、予想外(嫌なこと)が起こると、あ、もう無理と自分ごと崩れます。
    なるほど、コメントありがとうございます。

    >>80
    辛いですよね。というか苦しい。
    私の場合ですが、自信ないのに自尊心が高いので厄介。
    自尊心捨てれば人付き合いも仕事も上手くいくんだうなと思いつつ。
    ゆっくりマイペースな個人作業主体の会社か、考える暇無いくらい忙しい作業の会社がいいかなと思ってます。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/26(月) 23:25:23 

    >>78
    そうそう、朝やろうと思っていた宿題のプリントがみつからない→今日学校休む→一回休んじゃったからもう学校なんてずっと行かない
    っていう思考で不登校になる子は多いんだよ
    想像や理想と違うことが起きると対応できない
    発達障害らしい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/27(火) 07:33:46 

    あー、苦しいなあ。
    理想を追いかけてるだけなのに。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/27(火) 12:25:18 

    >>83
    追いかけてる動機が楽しい感じなら病まないだろうけど、強迫観念で追いかけるのは辛い。

    例えば「みんなを自分のようにしっかりキッチリさせたい」みたいに
    理想が荒唐無稽な場合も苦しくなる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/27(火) 12:33:34 

    その日一日の自分に点数をつけるとして、白黒思考じゃない人なら99点と思うところを、白黒思考だと100点じゃなければ0点と見なす。これは辛い。

    間の排除。
    その視界から見える世界はすごく良いかすごく悪い、大好きか大嫌いしか存在しない。

    それが自分以外に向いた場合、とても厳しいオーダーを突きつける形になる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/27(火) 15:45:46 

    白黒思考はわりと発達障害に多いよ
    あとパーソナリティ障害の気もあるかもね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/27(火) 19:38:04 

    世の中グレーゾーンなことも沢山ある。ガルちゃんにどっぷりハマってると忘れがちになるけど。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/27(火) 19:50:00 

    >>54
    ガルちゃんで「本物の◯◯は〜」って主張する人もその傾向ありそうだね。言い方悪いけど世間は中途半端な人間が大半だからその思考では周りに馴染めないのは当然のこと。もっと言えば天才や聖人君子、傾国の美女といった偉人でも何らかの間違いや失敗は経験してると思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード