ガールズちゃんねる

ピーチ機パンク、重大インシデントに認定 調査官派遣へ

88コメント2018/03/28(水) 13:36

  • 1. 匿名 2018/03/24(土) 19:53:51 

    ピーチ機パンク、重大インシデントに認定 調査官派遣へ:朝日新聞デジタル
    ピーチ機パンク、重大インシデントに認定 調査官派遣へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     福岡空港で24日朝、到着したピーチ・アビエーション機の前輪のタイヤが滑走路上でパンクした問題で、国土交通省は24日、深刻な事故につながりかねない重大インシデントに当たると認定。国の運輸安全委員会は原…


    ピーチ機パンク、福岡空港の滑走路一時閉鎖 けが人なし:朝日新聞デジタル
    ピーチ機パンク、福岡空港の滑走路一時閉鎖 けが人なし:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     国土交通省福岡空港事務所によると、24日午前8時12分ごろ、関西空港から福岡空港に到着した格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション151便(エアバスA320)の前輪のタイヤが滑走路上でパンクした…


     パンクしたピーチ機に乗っていた大阪府の専門学校生南結璃(ゆり)さん(22)は「着陸直後に大きくガタガタと揺れた。飛行機にあまり乗らないし、ひとりだったので、正直死ぬかと思いました」と話した。機長から「前輪の二つのタイヤが破裂した」とアナウンスがあり、機内の乗客は比較的落ち着いていたという。

    +2

    -49

  • 2. 匿名 2018/03/24(土) 19:55:29 

    安いには理由がある

    +282

    -7

  • 3. 匿名 2018/03/24(土) 19:55:42 

    危ない…!

    +112

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/24(土) 19:56:02 

    ピーチクパーチク

    +35

    -14

  • 5. 匿名 2018/03/24(土) 19:56:27 

    ピーチキャンセル続出乗客減

    +116

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/24(土) 19:56:48 

    滑走路1本で ただでさえ混雑する福岡空港 早く二本目作らないとね。

    +173

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/24(土) 19:56:51 

    福岡空港の滑走路が使えなくなって他の旅客機は違うところに飛ばされて大変だったみたいだね

    +181

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/24(土) 19:57:03 

    飛行機怖い苦手

    +71

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/24(土) 19:57:10 

    ANA最近問題続きだね…トップにあぐらかいてるとJALの二の舞になるぞ

    +146

    -11

  • 10. 匿名 2018/03/24(土) 19:57:39 

    ダイハード

    +2

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/24(土) 19:58:04 

    パンクはどこの航空会社でも起こりうるよ。運が悪いとしか言えない

    +136

    -6

  • 12. 匿名 2018/03/24(土) 19:58:28 

    2時間半も閉鎖したんだってね。
    大事故にならず済んだのは良かった。

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/24(土) 19:58:53 

    ピーチって立ち上げの頃CA に真っピンクの超ミニスカ履かせてたバカなイメージだけがやたら残ってる

    +204

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/24(土) 19:59:09 

    ANAやJALだったら起こらないのか

    +11

    -18

  • 15. 匿名 2018/03/24(土) 19:59:36 

    友達がLCC上手に使って旅行しまくって、お得だし全然問題ないって言ってたけど、こんなニュース見るとやっぱり不安になる

    +165

    -5

  • 16. 匿名 2018/03/24(土) 19:59:37 

    安かろう悪かろうとは言うものの生死に関わるレベルはアカン。

    +139

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/24(土) 19:59:39 

    今日このせいで本当大変な目にあった…

    +130

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/24(土) 19:59:57 

    >>2
    さ、さすがに点検は怠らないでしょ

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/24(土) 20:01:49 

    安いのは別のとこでコストカットしてるだけだろうけど、検証はみっちりやってもらいたいね

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/24(土) 20:02:12 

    >>4
    ワロタw

    +4

    -11

  • 21. 匿名 2018/03/24(土) 20:03:25 

    航空機のパンクは仕方ないにしろ滑走路から直ぐに誘導路へ移動すれば滑走路閉鎖にはならなかった。
    フロントタイヤが2本ともパンクだったのなら無理矢理走行したらディスクブレーキを破損して滑走路を傷つけるからわかるけど。
    それにしても2本パンクはないよ。

    +41

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/24(土) 20:04:18 

    来月行きだけPeach利用する
    帰りはANAだけど。
    逆に今回問題起きたから今後は気をつけそうな
    気もするけどな。

    +107

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/24(土) 20:05:10 

    LCCは怖いからやっぱ乗れないわ
    安かろう悪かろうだと思うから
    パンクで済んだからまだよかったものの、いつか墜落しそうな気がする

    +24

    -24

  • 24. 匿名 2018/03/24(土) 20:06:10 

    重大事故にならなくて良かった。明日からピーチが日本で1番安全な航空会社になる。

    +6

    -25

  • 25. 匿名 2018/03/24(土) 20:09:19 

    一歩間違えば大事故だよね。

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/24(土) 20:10:56 

    >>23
    機体や整備は基準満たさないと飛ばせないから、安くて手抜きしてる訳ではないよ
    誤解してる人多いけど

    +123

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/24(土) 20:11:15 

    ラーメン滑走路とか作ってる場合じゃないね(笑)

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/24(土) 20:13:00 

    ところでANAの事みんな何て言ってる?
    正式名称はもちろんわかってるけど普段言ってるほうを聞きたい。

    アナ?
    エイエヌエー?

    私の周囲はアナばかり。

    +121

    -4

  • 29. 匿名 2018/03/24(土) 20:14:24 

    航空機の機体の値段
    航空機の整備の費用(パーツが高額)
    なのに格安航空なんて怖くて乗れない。
    皆さんの支払う、あのチケット一枚の中に、整備費、パーツ代、燃料代、人件費、駐機料、着陸料が入ってます。
    正規の(格安ではなく)料金でさえ航空会社はキツいのに外国の格安なんて怖いと思ってたけど、国内の会社も正規も格安も一緒のグループなら経営が苦しいよね。
    大半を中国に整備委託して国内整備を少なくするから故障が多すぎで怖すぎ。
    昔のようにチケットを高くすれば、パーツも交換出来るし国内整備でやれるのに。

    +8

    -14

  • 30. 匿名 2018/03/24(土) 20:14:24 

    >>28私エーエヌエーって呼んでる。でもこの前職場の人がアナって呼んでたから、どうなんだろう…

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/24(土) 20:15:07 

    >>23
    安かろう悪かろうってさ
    狭いとかサービス面の事で安全性に問題がある訳ないんじゃないの?
    馬鹿なのかな?

    +29

    -12

  • 32. 匿名 2018/03/24(土) 20:18:20 

    >>31
    ね、ほんと無知だなって思ったよ。新聞とか読んでなさそう

    +13

    -8

  • 33. 匿名 2018/03/24(土) 20:19:18 

    普段はジェットスター乗るけど、どうしても取れなくて、去年初めてピーチ乗った時、着陸した途端に停電になって焦った。何の説明も無かったし嫌なイメージしかない…

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/24(土) 20:20:29 

    >>26
    海外の格安航空会社なんて中古の機体(飛行時間が残りわずか)のを格安で購入して飛ばしてるんだよ。
    普通ならスクラップの機体なのに。
    整備どうなってんだか。
    ・飛行機には何千時間飛んだら終了という機体の寿命がある。

    +65

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/24(土) 20:24:06 

    >>30
    正式名称はエイエヌエイ

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/24(土) 20:24:30 

    >>15
    問題に遭遇してないと、当然そういうだろうね
    問題に遭遇する確率が他の大手と比べて高いことを考えないといけない

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/24(土) 20:24:34 

    >>31
    >>29さんが書いていることが本当なら、価格を下げるために中国に依頼しているなら安かろう悪かろうだと思う。
    整備なんて安全に飛行するために大切な事項だよ。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/24(土) 20:25:14 

    >>34
    海外の話されてもな。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/24(土) 20:26:12 

    無知なおばちゃんが調べもせず想像の知ったかで語るトピですか?

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2018/03/24(土) 20:26:58 

    >>28
    ジャル、アナ、ジャスの時代が長かったからねぇ

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/24(土) 20:27:19 

    今度利用するけど
    Peachのチケットガードの保険入ってる。
    安いのはドリンクサービスがないこと
    自分で手続きすること、座席が狭いこと。
    点検はちゃんとしてるよ。JALやANAも
    たまに問題起こしてるのに安いPeachに
    いちゃもんつける人何もわかってないよね。

    +71

    -10

  • 42. 匿名 2018/03/24(土) 20:29:49 

    >>39
    無知なので是非とも詳しく分かりやすく説明お願いします。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/24(土) 20:30:03 

    >>41
    点検だけの問題ではないという話を皆してるんだろうと思うよ
    部品や補修材の調達コストなども切り詰めてないかな、と
    つまり点検では発見できない何かがあるのではないか、という不安ね
    今回はパンクなので、それが整備の問題なのか、部品の問題なのか、そこは注視したほうがいい

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/24(土) 20:33:44 

    国内線の運賃値上げしたら、新幹線利用客が増えるだけだよ。
    今はどこも海外で整備してるけど、ちゃんと監査もしてるわけだし…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/24(土) 20:35:12 

    安い航空会社は、古い機体を使っていることが多いよ。飛行機は事故を起こすと原因を調査するんだけど、新しい機体になるほどその調査結果に基づいて改善している。できるだけ新しい機体に乗った方がより安全だよ。
    そしてパイロットがただでさえ不足しているから、大手ほど厳しい能力評価せずに雇ってるところもあるよ。そうでないときてくれないので。
    運行スケジュールも過密にしないと元がとれないから、点検整備も時間がぎりぎりだったり、足りなかったり…。
    そういうところで、大手より安全面でだいじょうぶなのかなっていう所は感じる。

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/24(土) 20:36:13 

    航空機のタイヤは車のタイヤと違って溝の付いたゴムをタイヤの上から張り替えだから中のタイヤの交換をしなかったのかね。
    着陸時の高速での接地で尚且つ重量がかかるから胴体下のタイヤならわかるけど、フロントのはパンクってしかも両方パンクなの?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/24(土) 20:40:23 

    飛行機とバスは安いやつは絶対に使わないって決めている。

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/24(土) 20:41:16 

    最近、空からパーツが落ちて来るけど中国なんかに整備任せてるから、こうなるんだよ。
    その前に空港会社が着陸料を下げればコスト削減ここまでしなくても良かったんじゃない?
    何処だっけ?1回の着陸料が200万超えの空港

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/24(土) 20:41:42 

    >>37
    中国への点検整備は、JALもANAもやってるよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/24(土) 20:42:48 

    タイヤ真横向いてんね。横転とかしなくてよかった。爆発炎上の危険もあったね。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/24(土) 20:45:03 

    >>48
    昔からあったよ。
    ニュースにならなかっただけ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/24(土) 20:47:06 

    >>28
    国内では全日空で呼ぶ
    海外ならNHで覚えてる。航空会社コード。日本ヘリコプター。

    +6

    -6

  • 53. 匿名 2018/03/24(土) 20:51:33 

    こんな事故が過去にあった。これは重大インシデント扱いにされるはずだね。

    ナイジェリア航空2120便墜落事故
    1991年7月11日、サウジアラビアのジッダで発生した航空事故

    事故原因は左主脚のタイヤ破裂による火災だった。事故4日前の7月7日、左主脚の2番と4番のタイヤが空気圧不足であることが判明し、主任整備士が整備しようとしたがタイヤに充填する窒素を手配できず、出発の遅れを嫌がった管理職がタイヤ交換も拒否して出発を許可した。2人とも2120便に搭乗した。
    (ウィキペディア)

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/24(土) 21:02:20 

    トピズレだけど、3月20日に那覇空港で、上海吉祥航空が管制官から許可を得ないまま離陸したそうです。
    これもすごく怖い。

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/24(土) 21:13:12 

    安かろう悪かろうなんだよ。通勤電車感覚で利用できるけど大手とは安全基準が全然違う。同じって言ってる人は大手の底力を知らない、自分が安く利用できればそれでいいという人。もちろん乗務員はまじめにやってる、ただし乗務員も本物を知らない。JALやANA出身の人もいるけど、安全基準の違いには「あー」と思ってるよ。でも今働く場所としてメリットがあるからいるだけで、働く側からしてみたら楽な部分も多いし、あえていろいろ言わないだけなんじゃない?もし安全に口を出したら、社内にいられなくなるし、そもそも会社が経営できなくなるから。

    +10

    -7

  • 56. 匿名 2018/03/24(土) 21:17:34 

    LCCのCAは、大手航空会社のCAに転職しようとしても採用してもらえないらしい。

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2018/03/24(土) 21:19:36 

    話ずれるけどピーチ予約した時、台風で欠航になったんだけど返金手続きしても音沙汰なくて結局返金してくれなかったから不信感しかない。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/24(土) 21:28:01 

    去年だったかのJAL機のエンジントラブル事故で整備の3割を中国に外注してるという話があったね。
    ANAなんかも同じようなもんだとか。
    だとしたらLCCはその割合が更に大きいのかなと不安になる。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/24(土) 21:42:06 

    >>55
    LCCのパイロットは割と大手出身の人が多いよ
    JALが破綻した時結構LCCに流れた
    あとは外人も多い
    CAはピーチの場合大手の経験者は雇わないって聞いた
    パイロットは仕事ほとんど同じだろうけどCAはLCCと大手じゃ内容全く違うからね

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/24(土) 21:45:33 

    そんなに安くも無いよ 返ってスカイマークの方が安い。それに座席間隔を狭くして大勢載せたり 預け荷物有料したりして 稼いでる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/24(土) 22:13:23 

    >>28
    ANAで働いてたけどみんなアナって呼んでたよ笑
    ただ、搭乗アナウンスしたりするから旅客のスタッフは日頃からエーエヌエーって呼んでそう。

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/24(土) 22:32:28 

    >>22
    反省せずに、同じミスを繰り返す会社もあるから、一概には言えないかと…。もちろん、ピーチがそういう会社だという意味じゃないですよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/24(土) 22:50:39 

    >>61
    客室も旅客もアナウンスするけどあなたはどの部署だったの?

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2018/03/24(土) 23:15:13 

    滑走路閉鎖で行き先変更を余儀なくされた他の飛行機にも影響大
    長崎や鹿児島はまだしも、松山空港に着陸は不憫
    松山から本来の目的地である福岡まで行くの大変だよね

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/25(日) 00:20:43 

    パンクの原因はなんなの?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/25(日) 00:59:38 

    >>55
    それどこ情報なの?ソースは?新聞に載ってた?聞きかじり?教えてほしいわ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/25(日) 01:16:59 

    昔バニラエアで前輪が動かなくてなかなか着陸出来ないトラブルがあった。何とか無理くり着陸したけど、衝撃受けない体勢を取らされて凄く怖かった。
    結構なトラブルだと思ったんだけど全然ニューにならなかったからこれ位はたまにあるのかな。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/25(日) 01:32:56 

    知ってた?ANAの大株主で1位は
    なんと名古屋鉄道なんだって
    そういえば中日本航空って会社も名鉄子会社だったけど
    ANAに譲渡されたことはそういう事情があったんだな
    LCCだけは乗りたくないな

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/25(日) 06:47:31 

    ピーチって名前がもう安っぽいし
    乗りたいと思わない

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/25(日) 07:32:15 

    LCCが出来たばかりの頃、ピーチとジェットスターに乗ったけど、無理してギリギリの人員で動いてる感じが怖くてもう乗ってない。
    飲み物や膝掛けを削っただけで劇的に運賃が変わるわけがない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/25(日) 07:42:08 

    >>63
    ランプだよ
    他空港に客室の知り合いいるけどアナって呼んでるよ
    客室乗務員じゃなく客室課ね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/25(日) 10:13:58 

    >>21
    前輪にブレーキは無いよ。動力も無いから、自転車と同じでカラカラ回ってるだけ。
    前輪に関しては、整備不良って言うより前の飛行機の落下物を踏んだって考える方が可能性として大きいんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/25(日) 10:17:18 

    飛行機に限らず「値段は下げろ。仕様は変えるな」と要求された時に真っ先に削るのは保守費用だよね。
    大手と同等のわけがない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/25(日) 11:49:34 

    >>72
    前の飛行機の落下物を踏んだって言えば、コンコルドがそれで墜落したね。
    滑走路に金属片が落ちてて、踏んでバーストしたタイヤの破片が主翼の燃料タンクにささって、衝撃でエンジン火災を起こしたとかで。コンコルド自体に原因があったわけじゃないけど、それ以来コンコルドは飛ばされなくなってしまった。美しい機体だったのに残念だ。

    ちなみにこれは珍しいと思うんだけど、ボーイング727には前輪にブレーキがついてるそうです。自転車は前輪に動力ないけどブレーキはあるよね、たぶんそんな感じでついてると思う。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/25(日) 11:54:29 

    >>67
    安全姿勢取らされるときって、前に実際の機内の動画みたけど、CAさんが一生懸命叫び続けるんでしょ?「前にかがんで!頭を下げて!前にかがんで!頭を下げて!…」って着陸するまでずっと。あの雰囲気びびるわ。CAさんも怖いだろうに、訓練どおりとはいえ、すごいわ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/25(日) 12:49:50 

    >>74
    私もこの事故が頭をよぎった。20年前くらいですよね?
    不運な事故でしたよね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/25(日) 13:04:29 

    >>75
    CAさんほんとすごいよね
    私の時はそこまで緊張した感じはなかったけど、それだってあえて穏やかな雰囲気にしていたんだろうな
    ちなみに着陸後は牽引になって、ただでさえLCCで到着時刻が遅い便だったから終電終わってて空港で寝泊まりしてる人もいたっぽい。トラブル考えるとLCCは怖いね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/25(日) 13:24:50 

    ANAが「全日空」の略称を使わなくなったのって中国便が増え始めた2000年頃以降なんだよね。
    理由は「全日空」が中国語で「一日中空席あり」の意味になってしまうからw
    トピずれごめん。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/25(日) 18:01:23 

    台湾行った時バニラを使って問題なかったけど、私が乗った便の前後が
    天気のせいでの欠航とバードストライクでの欠航になってたので、
    もう利用することは無いだろうな
    調べたら簡単に欠航してるみたいだし、遅延も多いし
    安いのはいいんだけどね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/25(日) 18:42:03 

    中華航空とか乗ったことある人なら
    全然余裕だと思う。
    機体がぼろぼろで、天井に穴があいてるし。
    台風が直撃してるのに飛ぶし。え、飛ぶの?って思った。
    台風の時は本当に怖かった。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/25(日) 18:44:18 

    >>79
    天候が原因なら、会社の損より客の安全を優先させたわけだから、れはむしろいい会社だよ。採算のために無理して飛ばしたり、他の空港に向かわず強引に着陸しようとして、墜落させた会社も過去にはいくつもあるから。バードストライクもこれはどうしようもない。大手とか格安関係なく鳥は飛びこんでくるから。
    整備不良とかが原因なら駄目会社だけど。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/25(日) 18:46:34 

    >>80
    天井に穴??
    ちょっと笑っちゃった、なにそれ?
    まさか空が見えてたんじゃないよね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/25(日) 18:55:01 

    >>77
    まあでも運よく無事降りられてよかったね。
    運がよかったのか悪かったのかわからないけど。こういうの遭遇するのめったにないもんね。

    それにしても、なんか今年は年初から航空機事故率高いなあ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/25(日) 23:24:28 

    ありがとう。まぁ貴重な経験かもね(^_^;)

    機体トラブルはあっても人的被害は出ませんように!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/26(月) 21:44:10 

    明後日、ピーチ利用で沖縄へ行くんだけど…まさかの2日前に重大インシデントって見たら不安なる。。
    安全安心のフライトをお願いします!!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/26(月) 22:49:48 

    沖縄いいなー
    きっといつも以上に安全に目を尖らせてるはず!
    良いフライト&旅行を^o^

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/27(火) 00:37:09 

    明後日、ピーチ利用で沖縄へ行くんだけど…まさかの2日前に重大インシデントって見たら不安なる。。
    安全安心のフライトをお願いします!!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/28(水) 13:36:00 

    LCC不安って書いてる人、JALもANAもなかなかの頻度で機体の整備不良で欠航してますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。