ガールズちゃんねる

家に来客がある場合。来客の訪問時間が早くなるのはどの程度までOKですか?

163コメント2018/03/23(金) 06:16

  • 1. 匿名 2018/03/22(木) 11:04:24 

    細かい話ですが、家に来るお客さんの訪問が早くなる場合、約束時間のどのくらい早いのまでOKですか?
    と、言うのも今日、生命保険の更新で保険屋さんが家に来たのですが、約束時間の10分前のピンポンにちょっと焦ってしまいました。
    遅れて来られてイライラ待つよりも早いにこしたことないとは思うのですが「せめて5分前~~」と心の中の呟きです。
    本当に細かい話ですが…
    ちなみに私が行く場合、私は待ち構えのジャストにピンポンするタイプです。私の方がイヤなヤツかな?(笑)
    みなさんはどうですか?

    +129

    -61

  • 2. 匿名 2018/03/22(木) 11:05:09 

    前後5分

    +382

    -8

  • 3. 匿名 2018/03/22(木) 11:05:17 

    だめだ
    家に来客がある場合。来客の訪問時間が早くなるのはどの程度までOKですか?

    +7

    -31

  • 4. 匿名 2018/03/22(木) 11:05:19 

    5分だね

    +240

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/22(木) 11:05:34 

    15分くらいなら

    +27

    -60

  • 6. 匿名 2018/03/22(木) 11:05:40 

    予約制のお店で働いてるけど15分前とかに来られるとイラッとする

    +80

    -76

  • 7. 匿名 2018/03/22(木) 11:05:48 

    1分くらい前なら

    +82

    -15

  • 8. 匿名 2018/03/22(木) 11:05:48 

    家に来客がある場合。来客の訪問時間が早くなるのはどの程度までOKですか?

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/22(木) 11:05:48 

    5分前

    出迎え準備させてくれー

    +217

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/22(木) 11:06:00 

    10分は許す

    +150

    -44

  • 11. 匿名 2018/03/22(木) 11:06:02 

    15分

    +5

    -28

  • 12. 匿名 2018/03/22(木) 11:06:13 

    約束の時間ジャストが一番いいよね。

    +292

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/22(木) 11:06:17 

    早まるのは絶対ダメ。
    5分遅れが家庭訪問のマナー

    +432

    -19

  • 14. 匿名 2018/03/22(木) 11:06:19 

    15分くらいならok
    でも仕事として来るなら5分前かな〜

    +6

    -12

  • 15. 匿名 2018/03/22(木) 11:06:38 

    5分前だけど、実際は10分前にはもう準備出来てる。

    +49

    -5

  • 16. 匿名 2018/03/22(木) 11:06:50 

    遅れていくのが礼儀だろ

    +309

    -8

  • 17. 匿名 2018/03/22(木) 11:06:55 

    就活とかは10分前が基本だよね。

    +8

    -26

  • 18. 匿名 2018/03/22(木) 11:07:18 

    友達とかなら別に気にしないけど、保険の営業とか、仕事上のことなのに早過ぎたり遅過ぎたりは無しかなー。許せて前後五分。

    +132

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/22(木) 11:07:31 

    >>6
    うわ、気を付けよう…。
    予約時間は食事スタートする時間と思ってたけど、到着する時間でいいのかな?

    +108

    -6

  • 20. 匿名 2018/03/22(木) 11:07:53 

    >>6
    店と家は違うよ。

    +149

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/22(木) 11:07:59 

    なんでも10分前に準備終えるようにするから
    10分前ならOKだけど
    それ以上早くなったり遅くなったりすると困る。

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/22(木) 11:08:05 

    私も予約制で働いてるけど平然と早く来る人や、早く来たからあわよくばタダで長くやってもらおうとする人がいてストレスだった。

    +22

    -17

  • 23. 匿名 2018/03/22(木) 11:08:10 

    時間指定の15分前に家着いて
    宅急便の不在票が入ってたことがある

    +130

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/22(木) 11:08:11 

    10分くらい前から家の前に車置いて待機されると、いや、もう入ってきていいよ…って気分になる

    +117

    -11

  • 25. 匿名 2018/03/22(木) 11:08:17 

    友人は15分、親せきなら30分早くても気にならない。
    セールスは5分かな、10分は早すぎる。電話連絡して欲しいレベル。

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/22(木) 11:08:25 

    >>17
    トピずれだよ。

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/22(木) 11:08:34 

    知り合いならいいけど、業者ならジャストがいい。
    郵便局が荷物を時間指定にしたのに電気がついてるからとか言って早くきた時にイラっした。
    部屋を覗いてるみたいで気持ち悪い

    +135

    -17

  • 28. 匿名 2018/03/22(木) 11:08:39 

    早く来たってまたせるよ。
    むこうも早くついたくらいわかってるんだから。
    寒空の下であのうがなんだろうが待たせる

    +28

    -11

  • 29. 匿名 2018/03/22(木) 11:09:09 

    >>19だけど勝手にレストランと決め付けてすみません。
    美容院とかでも予約の5分~10分前に到着して、予約時間から施術してもらえるようにしてるや。

    +33

    -10

  • 30. 匿名 2018/03/22(木) 11:09:16 

    常識のない保険会社ですね

    +71

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/22(木) 11:09:26 

    私も個人宅へ約束して訪問する仕事を長くしてるけど数年前に少し早めに行くことに決まったよ
    昔は5分遅れと言われていたけど時代の変化か遅れは失礼だしクレームすごいからって理由

    +41

    -5

  • 32. 匿名 2018/03/22(木) 11:09:40 

    わたしが保険屋にいたときは、早いと相手に迷惑だから、早く付いても5分前までインターフォンは押さないって言われたよ。

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/22(木) 11:10:11 

    >>22
    美容室なんかは10分前位に行って雑誌読んで待ってたりするけど、空いてたら通してもらうこともある
    これって迷惑だったの!?

    +123

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/22(木) 11:10:14 

    >>19到着する時間でいいよ。
    スムーズに案内出来る時間で予約とってるから。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/22(木) 11:10:19 

    親戚や友人だったら10分くらいなら早く着いちゃったんだろうなって許せるけど
    >>1みたいに保険の人とかは約束丁度に来て欲しい
    連絡も入れずに10分早くは失礼だと思う

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2018/03/22(木) 11:10:35 

    >>26
    なら店もトピずれだろアホ!

    +3

    -15

  • 37. 匿名 2018/03/22(木) 11:11:27 

    ベストは3分~5分くらい前かな。
    まあ10分はギリギリ許容範囲。

    ただし仕事で10分遅れられるのは許せない。

    今の時代、なんでも時間つぶせるから早く着きすぎそうならどこででも時間つぶして調整してきてほしいな。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/22(木) 11:11:56 

    訪問する時は早めに行くけど、車で時間まで待ってから行く。
    遅すぎても嫌だから前後5分。
    それ以上遅れるようなら連絡なりする。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/22(木) 11:12:02 

    店と家じゃ基準が違うのに混同してる人がいるね。

    +88

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/22(木) 11:12:05 

    仕事で顧客の家を訪問するなら、たとえ早く着いたっしても約束の時間までは外で待機じゃない?

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/22(木) 11:12:07 

    私が訪問するほうの側だったら、早く着いてしまっても時間調整して
    ジャストの時間にピンポンします。精々5分前ならば許すが(*´▽`*)/
    家に来客がある場合。来客の訪問時間が早くなるのはどの程度までOKですか?

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/22(木) 11:12:15 

    >>33前の人が終わって次の人がすぐいると一息つくこともできない。
    お客様またせてるのに5分休憩とかできないでしょ

    +6

    -25

  • 43. 匿名 2018/03/22(木) 11:12:55 

    一応マナー的にはジャスト〜5分後だよね。

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/22(木) 11:13:23 

    >>27
    家に入られるわけじゃないから宅配は早くても許せる。近くまで来たからとかたまにあるけど、早く用事が済んで嬉しいわ。友達や身内じゃない訪問は5分前〜ジャストでお願いしたい。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/22(木) 11:13:33 

    >>41修理してあげて

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/22(木) 11:13:40 

    >>42
    それ計算してるでしょ店は

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/22(木) 11:14:04 

    >>42
    なんで勤務時間内に休憩して当然だと思ってるの?

    +28

    -8

  • 48. 匿名 2018/03/22(木) 11:14:55 

    10分前は早い!何ちょっと真面目な青年きどってんの?っておもう。
    わたしなら普通に早!って言ってしまう

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2018/03/22(木) 11:15:21 

    訪問は遅れて行くのがマナーは古いマナーだって学んだんだけどまだ浸透してるのかな?

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2018/03/22(木) 11:15:36 

    家に来客がある場合だからお店の予約時間はトピズレだね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/22(木) 11:15:40 

    >>19
    私も自宅でサロンやってるお店に行くけど、
    スタートがその時間って思ってるから
    カウンセリングや着替えで時間かかると思って
    10分前にはインターホン押してた・・・

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/22(木) 11:15:45 

    >>23
    私も30分くらい早くこられた事がある。
    電話でちょっと早いですがもしいらっしゃるなら今からいいですか…と電話はあったけど。
    それからあわてて眉毛かいて着替えたことあった。
    指定した時間に配達OKしたのならできるだけその時間をまもってほしい。
    早くなるのなら、30分くらい早くていいか予約の時に聞いてほしい。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/22(木) 11:16:05 

    お坊さんが毎回30~40分来るのが早い、でもたまに10分遅れる
    最初はバタバタしたけどもう慣れた(笑)

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/22(木) 11:17:34 

    営業の仕事してるけど、早めに行って周辺で待機して訪問予定時間ピッタリにピンポンするようにしてます。

    今すぐにって依頼された場合は別だけど、10分前は失礼だね

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/22(木) 11:17:58 

    30分前にインターフォン押してきた
    緑色の大手家具屋の配送

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/22(木) 11:17:59 

    >>6
    お店側だけど早めに来てもらっても大丈夫な時もある。逆に遅れて来られても嫌でしょ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/22(木) 11:18:13 

    5分、せめて10分

    市の新生児訪問で時間に合わせて授乳してたら、早く着いたんで~と30分前にピンポン押された時にはクレーム入れてやろうかと思ったわ

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/22(木) 11:18:40 

    2、3分でも早くピンポンは嫌だなー。
    訪問は5分遅れが当たり前だと思う。逆の場合は早めに着いても暇潰すわ。

    +11

    -6

  • 59. 匿名 2018/03/22(木) 11:18:53 

    「少し遅くなります」の連絡は私の場合は逆にホッとするぐらいだけど
    早く来られるのはハッキリ言って凄い迷惑。例え5分でも「えっ?もう来たの!」って思っちゃう
    年配の親戚や、おお年寄りが早め。20分前とか平気で来る事がある
    以前、知り合いが「ちょっと早いけど今、家を出たから約束より1時間早く着く」と連絡来てかなり焦った
    ほんと勘弁して欲しい

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/22(木) 11:18:56 

    1、2分遅れて行く
    早くは行かないよ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/22(木) 11:19:02 

    光の工事を10~12時予定だったのに9時に来たからね。早すぎじゃない?まぁ直前に電話はあったけども

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/22(木) 11:19:30 

    お店側も早く来られるのが迷惑なら、予約する時にでも客に「予約時間の5分前以降にお越し下さい」ってお知らせしてもいいんじゃない?
    店側の都合って、客からしたらわからないんだしさ。

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/22(木) 11:20:12 

    >>42
    そうなの?
    遅れると次のお客様が後ろにずれ込むからと思って早目に行ってたわ

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/22(木) 11:20:13 

    >>13
    そうなの!?
    待たせたら相手のその時間を奪う事になる
    って思ってたから、遅れて行くのがマナーだなんて考えてもみなかった

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2018/03/22(木) 11:20:29 

    前日約束なら30前でも大丈夫
    当日なら10分かな
    年配の方って基本、約束より早くに来るから余裕を持って待つ感じ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/22(木) 11:20:49 

    宅配便、時間指定で19時以降にしてたら10分前に電話がかかってきた。

    まだ最寄りの駅だったし

    個人宅に伺う場合、早いのは失礼だと思う

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/22(木) 11:20:55 

    引っ越しの見積もりに業者さんが来るのに、11時〜12時の間に訪問と聞いていたのですが、10時半に来たことがありました( ; ; )

    私まだ化粧してなくてすっぴんだったのに…

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/22(木) 11:21:37 

    >>13
    え、遅れるのっていいんだ…
    絶対遅刻したら文句言う奴いると思ったけど

    +11

    -8

  • 69. 匿名 2018/03/22(木) 11:22:13 

    基本、来客が嫌
    こっちから先方に行ける場合はそうしてる

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/22(木) 11:22:26 

    ゆとり世代ですが、遅れていくのがマナーなんて初めて聞きました。
    まず人んち行かないけど。

    +15

    -9

  • 71. 匿名 2018/03/22(木) 11:22:53 

    トピネタがないだけかもしれないけど
    そんなものいちいち人に聞くなよ的な

    なんか可愛らしい人だなとは思うけど

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2018/03/22(木) 11:23:01 

    昨日、13時の約束が10時半に来た
    さすがに、近くのカフェで時間つぶしてもらった

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/22(木) 11:23:14 

    病院とか、美容院とか
    この時間!で予約してるものとか
    バイトの面接とかの時間厳守のものは
    5分~10分前。

    プライベートの遊びで、人の家にお呼ばれしたときは
    予定時間よりも五分後に行くのがマナーだと思ってた。
    (読んだ側にも用意があるから前に行くのは失礼。)

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/22(木) 11:23:54 

    時計見ながらぴったりにチャイムならされるのも怖いけどね

    +1

    -10

  • 75. 匿名 2018/03/22(木) 11:24:42 

    5分前までなら許容範囲
    それより早くなるならせめて5分前までにひと言連絡ほしい
    でもここのトピ見て、来客の予定がある時は余裕をもって準備しなきゃなーと思った

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/22(木) 11:24:56 

    うちの保険屋さんいつも時間調整して必ずジャストにピンポン押してくれる。
    2分前とかに来てしまっても、時間まで門の外で待っててくれたりして、こっちがどうぞ~って言ってる。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/22(木) 11:25:44 

    >>27
    そんな細かいクレームつける人がいるから宅配業界が回らなくなるのに
    時間過ぎて来られるよりマシだよ
    家にいるなら、まあしょうがないかって思ってやればいいのに
    一時期の佐◯なんて毎回指定時間外に来られたし、ゆうパックは夜指定なのに毎回朝イチでピンポンされた
    時間指定前後に来るならまだマシ

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/22(木) 11:25:48 

    仕事の訪問と知り合いや友だちの訪問は違うよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/22(木) 11:26:05 

    予約制の店によっては、問診票の記入や着替えがあるからご予約の15分前位にご来店くださいって言われる時もあるよね

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/22(木) 11:26:08 

    前保険やさんとの約束30分前に洗濯物干そうとベランダ出たら車で待機してたから流石にあがってもらったよ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/22(木) 11:26:11 

    >>72
    時間決めてる意味ないねw

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/22(木) 11:26:28 

    >>46計算しての予約時間なのに10分前にこられると困る

    +5

    -12

  • 83. 匿名 2018/03/22(木) 11:26:31 

    5分インタイム~オンタイム遅れるなら電話って思ってたw

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/22(木) 11:26:34 

    義母が昼頃行くわねって行って10時半とかに来るのは

    あり +
    なし -

    昼頃とかじゃなくて何時とか言ってほしい.....

    +6

    -31

  • 85. 匿名 2018/03/22(木) 11:26:55 

    ちょっとズレるかもしれないけど、うちの同居の姑が小中学生を対象に個人レッスンの習い事の講師をやってるけど、みんな時間ピッタリに来る。
    早い場合も2~3分前とか。
    みんなきちんとしてるな~と好印象を持ってる。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/22(木) 11:27:44 

    ドア前で待機はいやよね笑

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2018/03/22(木) 11:28:15 

    5分だね
    来る時間に合わせて準備してるし

    こないだ保険のおばちゃん、約束の30分前に電話きて「もう着いちゃったから行ってもいい?」って…
    ちょっと買い物に出てたから断ったわ

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/22(木) 11:28:42 

    >>85
    レッスンは1時間いくらだからね
    遅れたら損するのはこっち
    でもあまり早く行くと迷惑だよって母親がちゃんと言ってるんでしょうね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/22(木) 11:29:33 

    10分前行動しなさいと言われてきたので遅れる事がマナーなんてパーティくらいだと思っていました。
    これからは時間キッチリに行動しよう。
    自分自身は自宅訪問なら早くなっても遅く来られてもそれ以外の予定がなければOKです。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/22(木) 11:29:54 

    >>61
    うちも引っ越しした時、ネットの接続、家具の配達、ベッド届けてもらうのに
    3件とも約束の時間より30分~1時間は早く来られてしまった
    事前に「早くなる」との電話連絡はあったけど部屋に上がってもらう以上、迷惑に思った

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/22(木) 11:30:12 

    >>59
    1時間は早すぎだよねw
    どっかで時間潰してこいよと思うわ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/22(木) 11:30:18 

    訪問時間によって準備しててたとえそれが終わってても
    5分前にトイレ行っとこうとかお湯沸かしておこうとか思い出すんだよ

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/22(木) 11:32:14 

    >>70
    同じくゆとり世代ですが…
    家庭訪問の場合は相手方の準備を考えて、少し遅れていくのがマナーとされています。
    おもてなし準備って案外手間取ってギリギリになる事もあるので、それを想定した時間ではないかな。

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2018/03/22(木) 11:32:27 

    5分遅れがマナーらしいけど、私は自分が10分前行動の人間だから「遅刻してきやがった」って思う。
    人の家尋ねる時はジャストで行く。

    +10

    -11

  • 95. 匿名 2018/03/22(木) 11:32:34 

    ぶっちゃけ10分前に訪ねてくる人は迷惑
    待ち合わせ場所に10分早く着くのは良いことだと思うけど、訪問先は歓迎されないよね。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/22(木) 11:33:43 

    早くてもクレーム(口頭で注意程度ですが)
    遅くてもクレーム(3分ほど遅れて、本社に電話されました)

    両方やらかしてます。
    上司には電話でのアポ取りの時に察しろ!と言われています。
    それ以来ジャストにピンポンしてます

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/22(木) 11:33:50 

    >>82
    まじめに接客業向いてないと思うよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/22(木) 11:34:12 

    私が訪問する側なら、10時に約束してたら10時3分にチャイムを押すのがベストだと思って行動してる。
    私が招く側なら、9時50分に来るかもしれないと思って準備をしておく。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/22(木) 11:34:24 

    沖縄の人はルーズなんよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/22(木) 11:34:32 

    私はドア前に待機して1分前にピンポン押す

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/22(木) 11:35:43 

    >>98
    そういうのってそばで時間調整してんの

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/22(木) 11:37:03 

    皆すごいね
    私腕時計が電波じゃないからぴったりとか無理

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/22(木) 11:37:51 

    >>102
    携帯で時間見るよね

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/22(木) 11:38:05 

    様々なんだな〜
    うちは遅れは絶対NGだって方針
    実際に5分遅れたらクレームいれられるとかザラにあるのでジャストで行くようにしてる

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/22(木) 11:40:05 

    仕事はジャストがいいよ
    なんにでもクレーム付ける人はいるし
    でも友だちでそれやられたら気持ち悪い
    電話してくればいいのに

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/22(木) 11:40:30 

    来る前にトイレいっておこう!とかおもうから10分前にこられたらトイレいってる可能性ある(笑)

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/22(木) 11:40:47 

    >>103
    仕事なら腕時計くらい持ちなよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/22(木) 11:41:43 

    電波時計でカウントダウンしてジャストゼロでピンポンw

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/22(木) 11:42:17 

    >>97は?10年以上してるわ

    +3

    -7

  • 110. 匿名 2018/03/22(木) 11:42:43 

    うち隣の家まで100メートルみたいなド田舎だから
    保険の人とか農協さんとか時間潰す場所もないし車停めて近くで待ってるのもバレバレだし
    30分ぐらい前でも呼んで上がってもらう

    というか準備って何をそんなにすることある?
    お茶とお菓子用意するのに何分もかからないと思うんだけど・・・
    なんかもっとこう、ホームパーティー的な場の話なのだろうか・・・

    +3

    -11

  • 111. 匿名 2018/03/22(木) 11:42:47 

    みんなすごいな。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/22(木) 11:44:07 

    >>110
    おちつくー。優しそうなひとー。

    +1

    -7

  • 113. 匿名 2018/03/22(木) 11:48:35 

    美容院とか広いところは10分前とかでもいいとおもう。
    受付スタッフとかもべつでいるから。
    個人でやってるところとか少人数のところは10分前はちょっと迷惑。
    でもまぁお客さんは知らないもんね。
    大手なのか個人なのかは

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/22(木) 11:50:13 

    べつに用意があるできてたら何時でも。
    早く来たらそのぶん早く終わるしね。
    友達とかは
    今駅ついたけど今からいっていい?とかもうすぐで着くよとかLINEくれたりする。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/22(木) 11:50:23 

    五分前がいい。それ以上早く来るなら、一旦連絡よこして欲しい。一回それであと20分あるからと思ってトイレに入ったらいいとこでピンポーンなって出られず…しかも玄関の電気もつけてているのが丸わかりで居留守状態になった。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/22(木) 11:51:44 

    美容室とかで予約時間までに来るように言われてちゃんと行ったのに20分位待たされるとお客だけに厳しくするなとは思う。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/22(木) 11:52:40 

    だいたい5分前くらいじゃない?
    行くにしても迎えるにしても。
    10分前とか15分前は
    やる気満々だなって笑ってしまうわ

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/22(木) 11:56:56 

    >>117
    やる気満々ってわかる

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/22(木) 11:58:40 

    >>110
    本当だよね
    業者呼んでホームパーティ!

    汚い家が10分で綺麗になるわけでもないし、10分前で出来ることと言ったらパジャマを着替えることくらい…かな?

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2018/03/22(木) 12:02:11 

    >>116
    病院でもそうだよね。
    予約時間より早めに来て予約時間には待合室で待っててって言っておいて、そこから更に2時間待ちとか普通。
    そして病院側は混んでるんだから待たせて当然みたいな態度だし、診察時間の目安も教えてくれないからひたすら待つしかない。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/22(木) 12:03:36 

    早く来て早く帰って欲しい。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/22(木) 12:28:21 

    遠方からだったり、雨、風、雪、猛暑、など天候が悪ければ15分前でもOK。
    天気よい日なら5分前。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/22(木) 12:39:14 

    個人宅へ伺う仕事を長くしていました。
    なるべく約束ぴったりに伺うようにしていましたが、公共交通機関を利用していたので、約束より早めに周辺に着いてしまうこともよくありました。近くにコンビニなどあれば時間が潰せますが、何も無いときは、遠からず近からずをウロウロして時間を潰していました。
    雨の日は時間潰しがきつかったです。
    コンビニで時間を潰していたときに、伺う予定のお客様と遭遇したこともありました。気まずいです。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/22(木) 12:40:18 

    マイナスだろうし、私だけだと思うけど、
    5分早いより、5分過ぎたくらいに来て欲しい。
    早いより遅い方が良い、15分前とか本気で嫌だ…

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/22(木) 12:44:14 

    お世話になってる坊さん、毎回一時間早く来る。
    本当やめて!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/22(木) 12:45:07 

    5分後っていうマナー知らなかったです。
    私は待っていると5分でもまだかなって感じたりするので3分前くらいに着くようにしてしまってました。

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2018/03/22(木) 12:45:47 

    うちの義理両親、いっつも約束の時間より絶対早めに来る。しかもかなり早く。ほんっと迷惑。
    今4歳と6ヶ月の子がいて、思うように行動出来なくて掃除やら何やらギリギリになっちゃうんだよ。
    バタバタ着替えてる時にピンポン押されることもしばしば。

    遅れて来るのは全然いいんだけど…。
    ほんと、時間通りか、5〜10分遅れくらいが1番ありがたい。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/22(木) 12:53:44 

    全然トピずれで本当に申し訳ないんだけど…
    みんなのピンポンする!ピンポン鳴った!が地味に笑えて~
    レンジを使うのを「チンする」って言うのと同じくらい浸透してるんだぁ―って感動してた

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2018/03/22(木) 12:55:25 

    >>127
    わかるわかる、そんなに気にしなくていいよ〜って言ってくれたりもするけど、そうじゃないんだよ〜って感じ(笑)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/22(木) 12:56:36 

    >>125
    1時間前?!
    約束とはなんぞやと問うてみたいw

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/22(木) 13:00:27 

    >>125
    来て欲しい時間の1時間後に約束したらどうなるんだろう

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/22(木) 13:14:14 

    >>130
    そうなんです!
    ありがとうございます。
    この坊さん、時間にルーズですし約束の日はほぼ当日キャンセルしてきたりいいかげんで。
    約束という意味が...本当そうですよね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/22(木) 13:15:48 

    >>131
    あはは!
    それ私自信も思ったことあって。
    ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/22(木) 13:26:09 

    生保の営業してるものです。
    10分前は早いですね汗
    わたしは 時間通りに行きます

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/22(木) 13:43:27 

    以前家電の修理業者が約束の時間の30分前に来てインターフォン鳴らしてきたから、準備も片付けも途中だったので、
    「お約束○時でしたよね?すみませんがもう少々お待ちいただいてもよろしいですか?」
    とお願いしたら、すごい不機嫌になって逆ギレ状態だったんだけど…
    これは業者側が非常識と思っていいですよね?
    しまいには家電修理の際に別の家具を壊されて本当に最悪だった…

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/22(木) 14:01:01 

    家に行くときと、待ち合わせする時と、お店の予約とパターンによって違うでしょ?
    今回は家に訪問するときの話。
    これを全て混同してる人がいるなんて信じられない。
    家に訪問するときはジャスト~5分遅れぐらいがベスト。5分前は許容範囲ってかんじ。呼んでくれた人が準備をする時間を考えろって親に言われなかった?
    待ち合わせやお店の予約は遅れるのは論外。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/22(木) 14:25:43 

    5分前からジャストが理想です。
    遅刻も印象悪いし、かといって早いのも困る。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/22(木) 14:25:51 

    >>42
    勤務時間内に休憩しかもその調整を客にしろと!?
    だったら次の予約入れるの30分開ければいい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/22(木) 15:06:19 

    新築祝いを夫側の親戚を集めて自宅でやったら
    10人もまとまって約束の15分前に来られた

    こういうやめて欲しい

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/22(木) 15:15:22 

    家にお茶請けになるお菓子とか、飾りのお花とか普段はおいてないから、
    来客の前は買い物でバタバタしてるので早く来られると慌てる。
    せめて5分前くらいかジャストがいい。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/22(木) 15:37:33 

    みんな結構細かいんだね。学資保険組む時だいぶ早めに来られたけど気にしなかったよ。
    自分は約束の時間より早く行ったりはしないけどさ。

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2018/03/22(木) 15:48:09 

    そういえばうちの保険担当の人
    15分遅れてすみませんも一言も無かったなぁ
    しかも妊娠してます休みますは自慢気に言ってきたっけなぁ、、

    前後5分あたり許容範囲だね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/22(木) 16:08:03 

    生命保険の人が1時間前に来た時は絶望的だったわ。スウェットだし、部屋掃除してないし、なんにも用意してなかった。せめて来る前に電話下さい。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/22(木) 16:47:04 

    来客の予定があるとかなり早くから準備を整えておくせっかちなので来てもらうのは1時間ていど大丈夫です
    自分が行く時は近くまでは早めに行き、どこかで時間を潰して時間通りに伺います
    仕事でもお客様のお宅へ伺いますが時間ジャストまではピンポンを鳴らしません
    5分前、5分遅れでもクレームになる事があるので

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/22(木) 17:02:49 

    5~10分前かな。でも、心配性で30分前には用意は出来てる(笑)

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/22(木) 17:35:54 

    仕事してた時は どんどんみんな前倒しできてトイレ行かなくて大変だったことがあったな〜

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/22(木) 18:26:01 

    >>42
    いや休んでいいと思う。疲れで手元が狂う方が嫌だ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/22(木) 18:51:51 

    家庭訪問の時先生が30分前にやって来た

    皆んな上がらなかったよって言ってたけど(マンション)
    うちには上がった

    マジか!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/22(木) 19:24:22 

    ちょっと話ズレるけど、
    保険屋を家にあげて最後の契約の時、
    子供2人連れてきた。
    事前連絡なし。
    シンママだからといって嫌だった。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/22(木) 20:06:49 

    40分早く来られて、いらっとしたことあります。
    渋滞見越したんだろうけど、遅れてきていいよと言ったのに。。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/22(木) 20:15:57 

    >>33
    美容室の受付で働いてたことあるけど、結局その時の他のお客さんの進み具合による。
    後が詰まってる時だと、早く来てくれてるとありがたいし、逆に前が押してると早く来て待っていられると焦るし。

    でも遅れてくるよりは、いつも早めに来る人の方が印象はよかったよ。
    ちゃんとした人なんだろうなって感じる。
    10分くらいなら常識の範囲内だと思う。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/22(木) 20:16:08 

    化粧終わってないのに15分前に来られてイラッとした

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/22(木) 20:18:45 

    家に来られる時は、時間通りか遅れるくらいがいいな〜。
    トイレとか1番最後に入ってから最終チェックで掃除したいし。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/22(木) 20:23:54 

    市役所の方が来る予定でしたが前の用事が押してしまってギリギリに帰宅。

    10分経っても15分経っても来ない。

    インターホン確認したら予定時間の10分前に録画が一度だけあり帰られたみたいで、慌てて電話したら大分してからまた来られましたが、普通約束の時間までは待ちませんか?

    私は約束の時間ジャストか何分か跡位に訪問します。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/22(木) 20:53:51 

    15分位は別にいいかな。ただ、連絡はしてほしい。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/22(木) 20:57:58 

    >>22
    早く来たからタダって言う思考がよく分からん。時間じゃなくて技術とか材料にお金払ってるのにね。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/22(木) 21:19:30 

    >>13
    ですよね。早まるのはダメ。ちょい遅く!が鉄則!
    これ覚えておいて欲しいなあ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/22(木) 21:21:21 

    >>150
    非常識ですね。
    早く着いちゃったから時間つぶしてる。用意できたら教えて!?くらいメール欲しい。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/22(木) 22:03:58 

    >>47 美容室みたいに1日開いてる店なら当然そうなるのでは?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/22(木) 23:21:57 

    叔母なんだけど、この間私の家に11時という約束なのにせっかちすぎて10時20分に来たよ( ´_ゝ`)
    母と叔母と私とランチの予定だったんだけど赤ちゃんもいるしあまり早く来られると正直迷惑だし非常識ですよね!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/22(木) 23:36:15 

    うちの義父は、午後から来ると行ってたのに、朝10時頃に「あと10分ほどで着きます」っていきなり電話が来た。
    午後からって言ってたのに、まだ午前だし、車で30分以上かかるとこに住んでるのに「あと10分で着きます」って。。。ありえない。
    しかも、私(嫁)の実家なのに。。。
    10分前どころか、数時間前。それまでも義父のこと嫌いだったけど、あまりに非常識で大嫌いになった。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/23(金) 04:39:04 

    2分、3分後くらいが一番ありがたい。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/23(金) 06:16:15  ID:wIWd9z7arQ 

    うちなんかついこの間、玄関の鍵の修理屋が約束の一時間も前に何の連絡もなく来た! 朝11時からの予定が、朝10時間に来たのよ。子供を幼稚園に送ってから帰宅してバタバタしながらちょうど玄関掃除をしていたところを来られたんだけど、いるかな?と思って‥とかほざきやがった。いるからいいってモンじゃない!!こっちだって準備というものがあるんだわ!!テメェ都合でものを考えてんじゃねぇよ!決められた時間は守れよ!!と思った。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード