ガールズちゃんねる

団体旅行でぼっちの場合の自由時間どう過ごす?

209コメント2017/10/18(水) 00:47

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 00:49:48 

    修学旅行や社員旅行で、あまり行きたくないけど仕方なく行く旅行ってありますよね。
    自由時間を一緒に過ごせる友達がいない、ぼっちの人はどう過ごしますか?
    小学生の頃のように班で行動とかではなく本当に自由です。
    しかも海外です。
    海外でぼっちなんて未知の世界すぎて不安です。
    でも、たいして仲良くない子に一緒に居ていい?と言うのも気が引けてしまうし考えただけで憂鬱です。
    好きで一人旅をしているのとは訳が違う!
    みなさんならどうしますか?
    ぼっちの先輩教えて下さい!

    +241

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 00:50:33 

    写真撮りまくる
    団体旅行でぼっちの場合の自由時間どう過ごす?

    +266

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 00:50:37 

    一体どんな状況でそうなるわけ?

    +341

    -38

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 00:50:46 

    団体旅行でぼっちの場合の自由時間どう過ごす?

    +103

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 00:50:46 

    スマホいじり

    +122

    -7

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 00:50:48 

    気にせず一人で楽しむ

    +398

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 00:51:08 

    ホテルに帰る

    +259

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 00:51:20 

    ホテル内散策。
    あとは部屋でのんびりゴロゴロ。

    +396

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 00:51:31 

    お土産買えばいいじゃん
    家族とかに

    +389

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 00:51:55 

    どこ?リゾートホテルなら本でも持っていってホテル内でのんびり過ごしたらいい

    +319

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 00:51:58 

    ものすごくマイナーなところに行く!
    下手にメジャーな観光スポットに行ったら確実に同行者たちと鉢合わせて気まずい思いをしますよ。

    +106

    -45

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 00:52:03 

    団体旅行でぼっちの場合の自由時間どう過ごす?

    +127

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 00:52:06 

    海外で1人とか怖くて無理だわ…

    +386

    -15

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 00:52:35 

    ホテルの近くで散策とか?
    遠く行くと不安だし
    でも人が多い観光地なら
    1人でも大丈夫だと思う

    +253

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 00:53:11 

    団体旅行でボッチってなぜに?

    よっぽどのことがない限りそのシチュエーション自体ないと思うけど。

    +204

    -80

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 00:53:32 

    >>1
    英語を話せるならまだしも、海外はかすがに誰かと行動した方が良くない?

    +221

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 00:53:42 

    私なら行かない。

    +311

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 00:53:44 

    スタバで時間潰す

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 00:54:18 

    >>11
    海外はそれは危ない

    +332

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 00:54:35 

    好きに過ごす。
    観光したりお土産買ったり。
    人に気を遣う必要ないし、のんびりできていいじゃない。

    +144

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 00:55:45 

    高校生とかの学生さんかな?
    あまり海外で1人は不安だよね
    主さんが観光地とかに興味がないのであれば、あまり範囲を広げないでホテルとかの近場のカフェか何かでお茶しながらゆっくり読書でもするのはどうですか?

    +198

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 00:56:55 

    イギリス一人旅経験者です。
    ひたすら街ブラしてました。
    美術館や博物館巡りが中心で、ときどきお土産やさん。
    スーパーに入ってリンゴ買ってみたり。
    そのリンゴ持って公園でかじってみたり。
    そして謎のインド料理屋でドキドキしながら謎のインド料理を食べました。
    初海外だったからちょっと怖かったけど、ドキドキもまた楽しかったですよ。

    +195

    -9

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 00:57:02 

    ひたすら街中でフリーハグをする(笑)

    +9

    -38

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 00:58:08 

    自分なら行きませんね!
    変な目で見られようがぼっちで見知らぬ海外1人でいるよりマシ

    +183

    -8

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 00:58:59 

    海外で一人散策する度胸があるならそうすればいいし、
    怖いならカフェにでも入って、同行者の目が気になるなら「カフェで一人ボーッとするのが好きなの」とでも言っておけば?

    +142

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 00:59:20 

    ネットで美味しいお店や観光地を探して気兼ねなく楽しむ!行く前の下調べ重要。なんだかんだであっと言う間に時間は過ぎるもんよ。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 00:59:30 

    海外なら迷子にならないようにホテルの近くを1人でブラブラする。
    国内なら気にせずブラブラする。

    +126

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 00:59:36 

    普段から誰かとコミュニケーションとってないの?

    +20

    -13

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 00:59:37 

    学生の頃ぼっちでもガイドブック買って行きたいところ全部行って満喫したよ。
    一生に一回しか行かないかもしれないんだから。

    +96

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 01:00:26 

    食中毒という事で、そんな旅行休んじゃダメなの?

    +42

    -6

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 01:01:03 

    海外旅行でぼっちとかならさすがに行かない・・・

    +127

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 01:01:15 

    友達をつくる
    むりなら休む
    正直それがいいとおもう。団体旅行でひとりは寂し過ぎるしまわりも何であの人いるの?って思うからさ。

    +132

    -16

  • 33. 匿名 2017/10/17(火) 01:02:31 

    修学旅行がソレだった。。。そのときはゲームセンターで時間潰し…

    それ以外の旅行のぼっち時間、地元の神社にお参りに行きました
    あとベーカリーを見てました

    +101

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 01:03:04 

    主さんの年齢がよく分からないけど、とりあえずお金の心配なしに海外で自由行動?!
    今はぼっち辛いと思ってしまうかもしれないけど、客観的にかなり羨ましい。
    絶対、勉強になるよ。

    +119

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 01:04:09 

    休むことは出来ないのかな?

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 01:05:16 

    かわいそう。優しいグループにまぜてもらいなよ。

    +117

    -18

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 01:06:38 

    社員旅行でハワイのときはガイドブックのお店(グルメ)片っ端から行ったよ
    誰のことも気にすることないし、一人だとカウンターあけば席に案内してもらえたり、なんなら自転車借りていろんなとこ行けたし、かなり自由だったよ

    +75

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 01:06:45 

    ホテルでエステとかいいな。観光にお金使わないなら、少し贅沢エステしてもいいんじゃない。

    +112

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 01:07:35 

    美術館へ行く。
    スペインとイタリアにある美術館しか行ったことがないけれど、解説付きで鑑賞するとおもしろかった。めっちゃ時間潰れるよ。
    しかも一人の人も多いし。

    +95

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 01:08:12 

    とにかく安全第一じゃない??

    「ぼっちだけど楽しく過ごしたい」とかより安全第一でしょ・・・

    +158

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 01:09:47 

    学生だったら辛そう、、
    社会人なら最初から一人旅だと思えば乗り切れそう。今回をきっかけに一人旅にハマるかもしれないし。

    +74

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 01:09:55 

    そういうのって不参加だったらキャッシュバックだよね?休んじゃえ

    +94

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 01:10:41 

    スマホがあれば1人でもなんとかなるよ
    グーグル翻訳は日本語で文章を入れれば外国語でしゃべってくれるよ
    道もグーグルが教えてくれる
    治安の悪い場合は1人行動は避けたほうが良いけど

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 01:11:02 

    主です。採用ありがとうございます!
    なぜにその状況になるのか、とコメントがありましたので…
    医療系の学校の学生なのですが、海外の医療事情を知る学習を兼ねた修学旅行です。
    なので授業の一環でもあり不参加というのはちょっと難しくて。
    5日ほどの旅行で、1日は海外の大学病院に見学、あと4日自由行動です。自由行動多すぎます。
    社会人入学でクラスの子とは15歳離れており、普段は普通に話せるけど常に一緒に過ごすグループの輪には入れていません。
    ちなみに社会人は私だけです。
    最終手段は担任と過ごそうかと思っています…
    海外に行った事ないので海外で1人は怖いです。

    +307

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 01:11:25 

    あー私も近々このパターンの旅行あります
    旦那の友人夫婦3組で旅行
    嫁全員初対面 気が重い

    +112

    -13

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 01:12:50 

    慣れない海外をぼっちで過ごすとか無理
    私なら行かない

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 01:13:08 

    自信ないならあんまり遠出したり攻めた行動しない方がいいかも
    一人でウロウロして道に迷って、集合時間に遅れてみんなを待たせたりしたらその後の行程ずっと針のむしろ状態だよ

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 01:15:11 

    今はスマホがあるからボッチでも色々時間潰せていいよね
    自分なら集合場所近くのカフェで読書かスマホ触っとくわ
    国内だけど高校の修学旅行の自由時間は地獄だった

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 01:15:40 

    >>44
    その内容だと先進国かな
    いろいろ調べて1人で過ごすのも楽しそう
    美術館とか博物館なら1人でも怖くないよ

    +170

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 01:15:45 

    >>44
    >>25でカフェを勧めた者ですが、その場合まる4日カフェはきついな 笑

    オプショナルツアー申込めば?

    +106

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 01:16:31 

    >>44
    ちなみにどこの国ですか?

    +43

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/17(火) 01:17:29 

    自分の好きなように自由に過ごせばいいじゃん。
    1人なんだから。

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 01:17:52 

    仲間と交流もしないしかも行きなくない場所だったら、その旅行の時間がもったいないね…。
    私ならパスする。

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 01:18:39 

    大通りのお店や有名観光地だけ見て適度に楽しむ。
    海外でトラブルに遭うのって、フレンドリーに声掛けられて信用してついて行っちゃった結果の場合が多いから、現地人に声掛けられても挨拶以外は一切対応しない方がいいかも。
    主さん海外慣れしてないみたいだし。

    +73

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 01:19:25 

    オプショナルツアー良いかもね
    集合場所まで自力で行ければあとは楽ちん
    HISとかベルトラとかエクスペディアとかネットで申し込めるよ

    +93

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 01:19:38 

    >>44
    それならグループにいれてもらうのがいいとおもう
    4日同じグループは迷惑かもだから毎日違うグループに一緒にまわるひといないからいれて~~って言えばいれてくれますよ、きっと

    +81

    -15

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 01:20:41 

    どうしても一人が不安から、グループに自分からお願いして入れてもらえば?

    さすがに慣れない海外で一人行動って心配

    +45

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 01:20:42 

    食べ歩きは?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 01:21:01 

    >>44
    それは確かに自信なくしますよね
    まだ1歳年上とかだったらそうでもないですが15歳と社会人はさすがに違いすぎますもんね!
    担任と一緒に行動するのいいと思いますよ!
    先生もわかってくれると思います!それに女の先生も1人で行動している可能性もありますし前々からそんな風に相談をしておくのはどうでしょうか?
    それにしても自由行動が多いいですね(@Д@)1日ならまだしも4日は辛い...
    主さん頑張って!

    +172

    -8

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 01:22:21 

    >>44

    普段は普通に話せるなら、旅行の時の自由行動位、他の人達もさすがに海外だしお願いしたら入れてくれるんじゃない?

    +66

    -3

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 01:23:14 

    大学院のときかなり年上の社会人の人もいましたが
    そんなに気にしてなかったですよ
    一緒に行動も全然あり
    主さんも思い切って声をかけてみたら

    +106

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 01:27:10 

    んーでも医療系なら色んな年代の人とも沢山関わっておいた方が将来役に立つような...
    主さんがどんな医療現場で働く方なのかは分かりませんが医療現場で働くためにはどんな方とでもコミュニケーションが取れたり実際働いた時に上から下まで色んな年代の医療関係者と関わるだろうし
    4日間じゃなくても最初の1日だけ〜とか2日だけ〜みたいな感じで輪に入れてもらったらどうかな?

    +110

    -5

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 01:27:26 

    主、どこの国か教えてくれたらもっとアドバイスできるかもよ

    +78

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 01:29:27 

    海外1人旅の気分を味わう。
    多分たまにさびしくなるかもしれないけど、事前にガイドブックで行きたい場所チェックしてあちこち回れれば達成感が得られると思う。
    もしくは、フリーWi-Fiでがるちゃんする。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 01:30:28 

    >>51
    主です
    身バレしそうで書くのを迷っています
    ざっくりいうと東南アジアです
    こんな回答ですみません!(T ^ T)

    +132

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 01:31:54 

    私なら素知らぬ顔してグループに入るわ。
    普段話してるなら全く問題無い。

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 01:32:01 

    1日か、2日だけでも入れて欲しいってお願いしてみたら?いれてくれそうだけどな…年齢とか関係ないですよ♡

    私は一人行動が好きなタイプです。もし主さんと同じ状況ならホテルの部屋で本読んだりポータブルゲームでもしたり買い物して過ごすかも…海外っていうのが心細い点ですよね。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 01:32:17 

    海外初めてで東南アジアだと1人行動が不安になるのもわかる気がする、、

    +133

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 01:33:31 

    前の仕事の社員旅行で断ったけど欠勤が出たから無理やり連れていかれたけど案の定ぼっちだったよ
    バスも隣の人は後ろにいくし
    サービスエリアで置き去りにされそうになったし最悪だった
    今だったらスマホやiPod持ち込みして逆に楽しむね

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 01:33:39 

    海外とか旅行に行き慣れてる人なら、自由に動き回れてラッキー!だけど、初めてとなると不安になるね。
    取り敢えずるるぶでも買って現地の観光スポットを調べてみたら?

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 01:34:22 

    >>65
    一般的に治安が良いと言われてる地域?よろしくない地域?

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 01:37:32 

    >>64だけど44のコメント見ずにコメントしちゃった。ごめんなさい。
    全日程一緒だとお互いきついと思うから、時々合流とかは?観光する場所は大体同じでしょ。
    初日は多目に行動させてもらって、慣れてくれば1人でも動けると思う。
    夕飯1人は寂しいし危ないから、日替わりで色んなグループの子に合流させてもらうとか。
    たまには地元のお店の惣菜をテイクアウトしてホテルの部屋で食べたりするのも逆に贅沢!

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 01:37:37 

    アジアで進んでるとしたらシンガポール位じゃない?

    +53

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 01:39:33 

    自由行動長いね。1人行動ムリ、生徒のグループに入らないのなら、
    学校関係ない友人とか家族とか誰かを連れて行く、くらいしか思いつかない。

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 01:40:10 

    どこの国だか知らないけど、公共交通機関が発達してる街なら一人でもなんとかなると思う、イギリスのロンドンとかタイのバンコクとかね。逆にベトナムとかカンボジアを一人でうろうろするのは自殺行為になるからやめた方がいい。

    +77

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 01:40:55 

    東南アジアか…
    治安がどの程度かわからないけど
    英語通じなさそうだしグループに入れてもらったほうが無難かも

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 01:43:39 

    >>65
    仲の良いグループで楽しそうに計画を立てている雰囲気の中に
    「私も入れて」ってなかなか言えないですよね。
    結局居心地悪いし、相手にも気を使わせてしまいそうで、
    辛い立場ですね…。
    私なら渡航前にしっかり下調べして1人で観光します。
    主さん、頑張れ!

    +140

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 01:44:05 

    既出かもだけど、旅行会社のオプションに申込むのはどうだろうか。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 01:46:01 

    マレーシアかな?
    昔赴任してましたが、穏やかな国だけどイスラム圏だからやはり1人は心配だと思うよ。

    +55

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 01:47:33 

    ツアーに申し込むのが良いだろうね。
    旅行代理店で相談してみては

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 01:47:59 

    >>59
    >まだ1歳年上とかだったらそうでもないですが15歳と社会人はさすがに違いすぎますもんね!


    15歳離れてるだけでほとんどは成人してるんじゃないの?15歳なら中学生だし。

    +104

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 01:52:35 

    やっぱり有名な観光地に行くのが良いんじゃない?
    その年齢差なら1人でいるの不自然じゃないし他の学生に会っちゃってもそんな気にすることないと思う

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 02:07:38 

    4日間フリーの時間があるなら
    ・旅行代理店に相談
    ・ツアーに参加する
    ・友人、家族を連れていく
    っていう手ありだと思います。

    もちろん主さんが考えているように、先生と行動するのもいいと思います。

    せっかくの海外旅行なので
    楽しめるといいですね♪

    +77

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 02:10:07 

    わたしも修学旅行のときぼっちだったから気持ちわかるな
    専門学生時代で行き先は京都だったんだけどずっとホテルでごろごろしてたよ

    なにもできないけど主さん頑張ってね
    安全第一で

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 02:11:42 

    なんて淋しいトピ…

    +5

    -32

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 02:15:22 

    20歳と35歳とかなら、まわりも空気読みそうだけどなー。
    主さん嫌な人じゃなさそうだし、私ならおいでおいでーってするかも!

    東南アジアは厳しいね……
    なんもできんけど、主さん頑張れ!(´;ω;`)

    +104

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 02:16:00 

    トピ主1人行動ムリっぽいからアドバイスし辛いね。

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 02:17:19 

    主さんが他人とは思えない!自分を見ているようです。
    とりあえず下調べして、やりたい事、行きたい所、食べたい物、買いたい物を見つけてみては?

    +32

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 02:32:05 

    東南アジアは誰かと一緒の方がいいと思う(安全面で)

    最終的には担任と過ごすでも私はいいと思う

    +113

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 02:41:03 

    もし1人で行動するなら危ない地域と安全な地域を事前に調べておくこと
    あと日本語喋れる人にホイホイついて行かないこと
    現地で出会った人に荷物運びとか頼まれても断ること

    どこの国でもそうだし集団でいてもしうなんだけどカバンの位置に気を付けて
    日本にいるときと違うので貴重品は常に離さない
    荷物を体から離さない
    スリや置き引きに気を付ける

    安全面考えたらどこかのグループに入れてもらった方がいいんじゃないかと思います


    初海外ご安全に楽しんできて下さい

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 02:41:54 

    私は方向音痴&日本語以外喋れないのでホテルへ帰ります…

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 02:56:41 

    スリとか気をつけて、観光地とは言わないまでも好きなところ巡ってみたら?社会人なら堂々としてれば狙われないよ!笑 その国の言語が話せなくても翻訳アプリとジェスチャーと笑顔でなんとかなりそうだし。自分だったら買い物とかして楽しんでしまうかも。
    アクティブなのが嫌だったら、本を買ってその国の言語を学んでみたり、スーパーで食材買って家で料理したり(キッチンないか、、)

    なんにせよ海外4日間もあるなら、1人だろうがなんだろうが楽しんだもん勝ちですよ!好きなことしたらいいと思います。よい旅になることを願います!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 02:58:48 

    担任との年齢差の方が少ないなら、私なら担任に声かけて同行するな。担任も1人は淋しいんじゃない?

    +94

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 03:01:04 

    スカウトを狙ってカフェで働く

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 03:02:13 

    勝手に黙って日本に帰る

    +0

    -11

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 03:16:53 

    ぼっちなんて買い物のチャンス!!
    しかもお土産屋なら話かけてくれたりするから
    適当に仕入れた情報で
    会話してると割りと楽しく過ごせたりする!
    お薦めの場所とか食べ物とかカフェとか
    向こうも会話の引き出しを持ち合わせてる可能性ありよ!

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 03:21:20 

    その国の言葉や文化など、色々なことを下調べして
    目一杯楽しんで来てください!!

    きっと楽しいことは沢山転がっています!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 04:02:37 

    東南アジアは場所によっては治安がヤバイから
    一人は気をつけたほうがいい

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 04:05:47 

    体調が悪いと言ってホテルで寝ます(*´ω`*)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 04:18:02  ID:wmgFgsdjKb 

    逆手にとってイケメン白人を逆ナン
    浅田真央のように

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 04:28:29 

    20歳と35歳だとしたら…
    私が20歳の頃は確実におばさんって思ってたからなぁ。

    ちなみに私も今35歳ですが、バイトの女の子が20歳です。
    まぁ同じ学生同士なら違うのかもしれないけど、友達感覚で仲良くできる気は全くしないです(^-^;
    相手も気を使うしね。

    グループができてるところにまぜてと言えない気持ちもすごくわかります。中学生の頃とかそうだった。仲良しグループでワイワイやってるのに私が入ったら居心地悪いし迷惑だろうなと思っちゃって…

    やっぱり担任の先生と一緒に行動できるならそれが一番いいような?

    主さんが4日間楽しめることを願ってます。

    +76

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 04:47:14 

    そんなんだったら行かない、何かしら理由見つけて断る。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 05:04:43 

    >>45
    うわーなにそれ最悪。
    私なら絶対行かない。
    初対面の人と旅行なんて無理。

    +45

    -5

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 05:23:22 

    ちょっと思った。
    医療系の学校なら20歳前後の学生がほとんどなのに、東南アジアで4日間も野放しなんてどんな学校なんだよ笑!

    +108

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 05:25:17 

    >>44
    海外の医療事情を知る旅行にしては、1日だけ研修で4日間が自由って、それ逆でもいいぐらいだけど
    海外旅行って初日と最終日は、ほぼ移動で潰れるから4泊5日なら自由な日は2日ぐらいだと思う
    慣れなくて言葉も通じにくい海外で外の1人歩きはやめたほうがいいです
    ホテルのグレードがどのくらいで日本語にどれだけ対応してるか分からないけど、ちゃんとしたホテル
    であればホテル内にマッサージやエステがあったりお買い物が出来るお店もあるからそういうのを
    ホテルのサービスの人に聞いて楽しむのもいい。次の日はホテルが手配した安全な車で近所に少し観光
    ってのもいいと思う。必ず何時にどんな車に乗って何処へ行って何時頃戻るって予定は学校側に伝えておく事
    でもやっぱり海外での1人外出はあまりお勧めしない。ハワイとかだったらそう心配はいらないんだけどね

    +55

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 05:49:09 

    日本にいれば、、

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 06:11:57 

    東南アジアってエステのイメージだからホテルのエステどうかな?
    私なら担任にエステ行って見ませんか?ってきく。それで○○行くのよ。って言われたら、ご一緒してもいいですか!?って聞いてみる笑

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 06:18:07 

    これがキッカケで仲良しになるかもしれないから混ぜてもらえばいいよ
    話したことが少ないからわからないだけで趣味とか合うかもしれないし

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/17(火) 06:23:53 

    >>44
    私が通ってた学校でも同じようなシチュエーションありました。年上の同級生がいたけど、担任の先生と行動したり、私達と一緒に観光してました。私は年上の人と一緒に観光して楽しかったけどなー。ちょっと主さんナーバスになってない?
    4日あるなら3日は頑張って誰かと行動して、最終日はホテルのスパなどでゆっくりされてはどうでしょう?慣れたらホテルの周りを散歩するのも良いですよね。

    +36

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/17(火) 06:40:08 

    >>45
    頭おかしいだろそれ

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/17(火) 06:41:45 

    人気の無いところ、脇道あたりは行かない様に
    ホテル引きこもりは勿体無いので、色々調べて満喫してきてください。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/17(火) 06:41:52 

    他にもぼっちがいるなら、もしかしたらその人も誰かと一緒に行動したいと思っているかもしれないし、前もって声をかけてみる。
    それでどこに行くとか色々計画立てたり。
    話してみると気が合うかもしれないし、仲良くなるチャンス。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 06:44:06 

    東南アジアであれば
    シンガポールとマレーシアに一人で行ったことがあります。
    シンガポールで楽しかったのはダックツアー

    サンテック シティモールというショッピングモールで受付できます。
    ナイトサファリも楽しかった。
    あとは街中のコーヒーショップなどで食べられるカヤジャムのトーストがおすすめ。
    マックスウェル・ロード・フード・センターという屋台街のような所も楽しかった。

    街中はタクシーで移動したりMRTという電車で移動しました。
    切符の買い方貼っておきます。

    https://ryokoukankou.com/singapore/basic-mrt.html



    私はシンガポールの一人旅で怖い思いや嫌な思いはしなかったけど。
    本当に一人が不安なら日本から申し込みできる現地集合の団体で観光するツアーもあるよ。
    シンガポールのMRT(地下鉄)に乗ってみよう!【動画付き】 | シンガポールナビ
    シンガポールのMRT(地下鉄)に乗ってみよう!【動画付き】 | シンガポールナビactivities.his-j.com

    シンガポールのMRT(地下鉄)に乗ってみよう!【動画付き】。安くて便利なMRTで、快適な旅を実現!


    主様がどの国に行くかはわかりませんが無理せず楽しんできてくださいね。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/17(火) 06:50:41 

    信じられない。とか
    どんなシチュエーションなの❔。とか

    世界中が自分と同じ
    友達たくさんの社交人間と思うな

    世の中と上手く関われない
    人間五万と居る事を知りなさい

    そんな内向的な人間に
    心ない言葉を浴びせるのは
    人間として、どうよ❔

    +10

    -28

  • 115. 匿名 2017/10/17(火) 06:59:02 

    >>114
    ガルちゃんはそういうところだから…

    +7

    -8

  • 116. 匿名 2017/10/17(火) 07:05:10 

    修学旅行でボッチになる状況があるの?自由時間は行動班が事前に決められていて、イヤでも班で行動させられたけど。社員旅行はボッチになれば、それはそれでうれしい。お土産や観光スポットやご当地グルメを調べておくから、そこへ行くだけのこと。どうせ夜は、無礼講の旅館宴会なんだし、せっかく遠出したのだから、自由時間はとことん楽しむだけ。別に他の人が一緒でもいいし、ボッチでも楽しめるよ。

    +2

    -26

  • 117. 匿名 2017/10/17(火) 07:06:55 

    イモトのWi-Fiと電池パックや充電器を持っていき、ずっと動画で暇潰し。

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2017/10/17(火) 07:12:14 

    自由時間1日目は担任に初めての海外だと伝えて、何回か来てる担任に軽く案内がてら付き合って貰い、
    2日目からは1人で過ごすのが良い。
    担任もずっと貴女の世話はめんどくさいし、担任も自分の時間が欲しいはず。
    皆様も書いてるが、美術館はおすすめ!
    じっくり1人で見て回ればかなり時間潰れるし、後々の人生で話のタネなりますよ。
    お金に余裕があるなら、あらかじめ同性の街ガイド雇う。異性はダメ!
    男性ガイドには日本人女性口説いて、やろうとしたりブティックとつるんで買わせてマージン取ったりするから。
    とにかく案ずるより産むが易し
    カフェやら、楽しんで!
    何冊か小説持っていきなよ?

    +22

    -3

  • 119. 匿名 2017/10/17(火) 07:13:02 

    >>114
    ここのみんな親切にアドバイスしてるよ…?
    旅の安全まで願ってくれてるし。

    +41

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/17(火) 07:17:47 

    >>1
    修学旅行は事前学習でグループ行動するように指導されませんか
    宿泊も個室ではなくグループ別では?
    変な遠慮はせず自分から打ち解けてみてください
    仲良しグループで行くプライベートな旅行とは違う、目的は修学、悩みどころがおかしい

    体調不良を理由にドタキャンしてもドタキャンはドタキャン、キャンセル料発生しますよね
    誰が渡航費用を負担したんですか?無駄にするんですか?
    自己負担の無い社員旅行ならドタキャンでいいと思いますが

    +3

    -23

  • 121. 匿名 2017/10/17(火) 07:28:55 

    シンガポールは1人でも楽しめるよ!
    小さい国だから、カフェでまったりとか
    アフタヌーンティーとか。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/17(火) 07:32:12 

    私も32歳だけど、20歳くらいの子に入れてー!は無理かも。笑
    同世代だったらまだしも。
    というかこちらが遠慮しちゃうよね。
    別に内向的だとか、若い子に壁を作っているとかそんなんじゃないんだけど。
    どうしても年齢差はあるよ。学生ノリってあるもん。社内旅行とはまた違う空気ありそう。
    勉強込みの旅行とは言っても観光メインになるのは間違いないから、「○○行く?ここでこういうポーズで写真撮らない?」ってきゃぴきゃぴしてるのが想像つくもん。
    もしグループでおそろコーデなんてしてたら、地獄!笑
    私ならやっぱり「先生~ぼっちきついんで、1日付き合ってくれませんかー」って自虐的に泣きつく。笑
    あとは一人で安全に回れそうなところを今からひたすらググる。そして綿密なシミュレーション!
    社会人になってから勉学に励む主さん、とっても素敵だと思います。実りのある旅行になりますように。

    +91

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/17(火) 07:33:15 

    だいたいの国には、日本の旅行客相手に現地ツアーを組んでる会社があるから、多少お金かかるけど、それに申し込んだら安心だよ。
    レストランの予約代行とかもしてくれるし、調べてみては⁇

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 07:34:54 

    >>122
    付けたしさせてください!
    もし、「○○さんも一緒にどうですか?」って声かけてもらえたら、そこはもう即答で仲間に入れてもらっていいと思います!
    私ならとりあえず撮影係りに徹する。笑
    でももしかしたら打ち解けるきっかけになるかもしれないし!

    +42

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/17(火) 07:42:11 

    ホテルで一人待機する

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/17(火) 07:46:14 

    私だったら行ってからのぼっち以上に、行くまでのぼっちが辛いかな……。海外旅行ならそれなりに移動にも時間かかるでしょ。
    やっぱりここは思い切って色んな人に話しかけた方が良いです。意外と直ぐ仲良くなれて楽しい旅行になるかもしれないですよ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/17(火) 07:46:52 

    私なら先生と過ごすかな。
    事前に先生に事情を話して一緒に観光しませんか??って。

    たぶん主さんと歳が近い者ですが、社会人経験してまた学ぶのってとても大変で凄い事だと思います。
    修学旅行少し憂鬱かもしれませんが、頑張って勉強した結果修学旅行に行けるだから、楽しんでくださいね。

    がんばってー(^○^)

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/17(火) 07:53:52 

    丸一日とか、半日なら ベルトラとかマイバスで探して 個人ツアーに参加されて見ては?どちらに行かれるのかわからないけどね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/17(火) 07:55:47 

    あらかじめ気になる所を調べておいて、
    いざという時に使える英語とかたくさんメモして1人で気ままに楽しむ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/17(火) 07:57:12 

    学生なら無理して行かなくてもいいと思うけど。私は高校のとき修学旅行が海外で友達も居なかったので最初から親に修学旅行とか行きたくない、と話してたので普通に行かなくて住んだよ(笑)

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2017/10/17(火) 07:59:33 

    海外で一人なんて最高じゃん!行きたい所を調べまくって、美味しい物食べて買い物する。他の人がいたら気を使ってしまって羽伸ばせないョ!

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/17(火) 08:05:00 

    医療系って事は割と先進国に行くんだよね?
    4日間1人が嫌なら、主の言う通り何日か担任の先生と回って、後は一人行動すれば?
    私ならめちゃくちゃ楽しみだけど!
    1人ならぶらぶら好きなお店に入ったり
    散歩出来るからいいじゃん!楽しんできなよー
    どこの国?1人ツアー考えよう!助ける!

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/17(火) 08:06:07 

    >>116

    日本国内と海外じゃ、天と地ほど違うでしょ。
    中高生の修学旅行とも全然違う。
    おそらく30代の主さんなら、もしこれが社内旅行や同世代との研修旅行なら上手くやれそう。

    私は東南アジアは行ったことがなくてアドバイスできない…ごめんなさい。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/17(火) 08:09:55 

    研修だけ参加して、残り4日居ずに帰国しちゃダメなの?適当に理由つけて。

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/17(火) 08:13:30 

    どこの国?日本語ガイドのJTBのマイバスとか みゅう、とかありますよ。アジアヨーロッパとか世界中。ベルトラは 英語ツアーが多いけど。一応参考迄に。丸一日なら個人ツアーへ
    団体旅行でぼっちの場合の自由時間どう過ごす?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/17(火) 08:21:14 

    確かに最近の学生は、街中で堂々とポーズ決めて写真撮ったり、おそろコーデとかするからなぁ、あのノリはちょっと(^-^;
    私ならツアー申込みか、ホテルが充実してるならホテル内で過ごす。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/17(火) 08:22:44 

    おばちゃんだからぼっちは見過ごせないんだけど、ぼっちさんはさほど仲良くない人に「一緒に行こうよ」って言われるのは大丈夫なの?
    あんまり自分の領域に踏み込まれるのはイヤなのかな?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/17(火) 08:25:06 

    私は東南アジアならタイとフィリピンなら行ったことある。
    日中なら女性1人で観光していても大丈夫でした。
    主さんは、東南アジアはどちらの国へ行くんだろう?せっかく行くなら、観光を楽しみたいですよね。
    人がいない場所や怪しい雰囲気の場所には近づかない、ナンパや店の呼び込みなどに声をかけられても相手にしない、貴重品はなるべく持ち歩かない、派手な服装・露出の高い服装をしない。このあたりの点に気をつければ、1人でも大丈夫だと思うよ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/17(火) 08:25:47 

    >>44
    専門学校かな?
    15歳離れてたら逆にお姉さん的な存在で慕われそうなもんだけど大人しいのかな
    私なら旅行までに下調べして「○○行こうと思ってるよ〜」って適当に一人行動するアピールしておくかな
    もしかしたら誰かが乗ってくれるかも知れないし乗ってくれなくても最初から当然一人で行動するつもりでしたって方がまだ気楽な気がするから

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/17(火) 08:25:51 

    一日大学見学で四日は自由ってほぼ遊びメインじゃん笑
    確かに貴重な体験だし行った方がいいに決まってるけど海外でのぼっちはリスク高いかも
    私なら一日だけの学習なら行かないかも

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/17(火) 08:26:55 

    自由時間はご自由に。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/17(火) 08:30:41 

    海外旅行は初めてですか?初めてだと不安かな。
    でも一人で行きたいところに行けばいいと思うよ!不安なら近場でね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/17(火) 08:34:04 

    娘がまさにその状態!
    研修で海外に行くんだけど、一緒に申し込みした友達はドタキャン。
    娘は知らされておらず、もうキャンセルできない状態に。
    なので、ホテルの回りのショップやカフェを調べまくって、ひとりで楽しめる準備してます。
    声かければ一緒にいられる人はいるみたいだけど、気を使って行きたくもないところに行くのももったいないからね。

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/17(火) 08:35:11 

    好きで一人旅してる!
    というふうに思考をチェンジする。
    今から自由時間に行きたい所を調べて 行動の計画を立てておく。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:02 

    他にもぼっちの子が必ずいるから、その子と行けば良い。同じこと考えてる子は多いと思うよ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:37 

    団体行動は嫌、ぼっちは怖い。
    なら、ホテルで過ごすしかない。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 08:38:03 

    行くって決めたなら、1人で行動しないと仕方なくない?
    お金はもったいないけどドタキャンかどっちか。
    普段から一緒にいない人とこんな時だけってのは、私は無理だわ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/17(火) 08:38:29 

    2chで昔、高校の遠足でユニバかなんかに行ったけど、グループのやつらにキモいとハブられ、他の人たちにぼっちでいるの見られたくないからずーっとトイレで過ごしてた人のスレ見て心痛んだの思い出した…(´・ω・`)

    +27

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/17(火) 08:39:51 

    4日間は多いなぁ
    行ったら行ったで 心配してるよりも楽しめることもあるし うまくいくといいね
    とりあえず毎日ひとつ やりたいことを決めておいたらどうかな?

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/17(火) 08:40:28 

    社員旅行でハワイに行きました。
    私は小さな営業所の事務員で、女性一人。
    本社や他の営業所に女性は何人かいたけど、グループ??みたいなのが出来てて入れてとは言えない状況だったし、誘ってくれる様な心優しい女子もいなかったので、ずっと一人でホテル散策してました。
    それか部屋で昼寝。
    せっかくハワイに行ったのに、海に入ってないし、お土産も買ってません。(ホテル内のお店でマカダミアチョコ買っただけ・・・)
    食事もホテルのレストランで3食一人・・・
    たった2泊でしたが、来てしまった事を激しく後悔しました。
    行かない方がいいよ。
    一人旅と、皆で行ったのに一人とでは全然気持ちが違う・・・虚しさパネエよ~!!

    +7

    -7

  • 151. 匿名 2017/10/17(火) 08:41:46 

    学生グループだけで行動するよりオバサンが一緒にいたほうが安心だけどな。
    案外すんなり入れるんじゃない?

    +8

    -4

  • 152. 匿名 2017/10/17(火) 08:42:50 

    ホテルにこもってればいいじゃん。
    治安も心配だしやることないなら
    全然よくない?ホテル内にレストランとか
    エステあるならそこ行って。
    自分は四日こもってても余裕だwww

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/17(火) 08:44:44 

    私は同じ支店の子のボッチにされたな。
    その子は結婚して子供出来たけど流れちゃって、旦那さんは収入低いし実家の世話になってるけど。

    +3

    -29

  • 154. 匿名 2017/10/17(火) 08:45:55 

    入れてもらえ!って意見多いけど
    来られて迷惑だった、って人も他のトピ
    ではたくさん見るけど。
    スマホあるし、四日なんてダラダラしてたら
    あっという間な自分からすると
    部屋にいればいいじゃんとか思っちゃう

    +22

    -6

  • 155. 匿名 2017/10/17(火) 08:46:11 

    >>153
    余程恨みがあるみたいだね

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/17(火) 08:54:11 

    >>15
    修学旅行が海外って場合もあるよ。
    台湾とか行く高校もある。
    あと社員旅行がハワイってのも聞いたことある。
    仲良い人がいなくても強制で行かないといけないし、別にあり得ないシチュエーションではないと思うけど…。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/17(火) 08:54:55 

    >>153
    ぼっちにされたことを許せないのはわかるけど、
    後半の情報いらない

    +38

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/17(火) 08:55:06 

    主さん、気が重いですよね。。
    私だったら担任と過ごすかもしれません。
    さすがに海外で1人は不安すぎるので。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/17(火) 08:55:38 

    マイナスだろうけど、
    学生の修学旅行、社会人の社員旅行…
    この団体に入った時から、1人になりたくない人は最初から人間関係の重きを置いて悩んだり勇気をだしたり、時には争いもあったり関係性を育んでる。

    で、その本番がその行事。
    それまで人間関係に努力した人は、きっと独りじゃないはず。

    その行事が後々あるのを知ってるのに、何も築いてこず、当日独りやだー!って私からすると当たり前じゃない?と思う。

    何もせずにふらぁとぼぉーっとするだけで、関係は構築できないよ?

    +5

    -18

  • 160. 匿名 2017/10/17(火) 08:58:13 

    135ですが マイバスアジア これで検索して個人ツアーへ参加オススメ。私は来週ペルーいくんですが インカ道トレッキングツアーに参加しようと思ったけど 英語ツアーだったので 辞めました。
    団体旅行でぼっちの場合の自由時間どう過ごす?

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/17(火) 08:59:04 

    高校の時の修学旅行では、グループの子に嫌がらせされてぼっちになってた子にがいたから、うちのグループに誘ってずっと一緒に行動したよ。

    そういう人がいるといいけどいないなら、海外だし家族にお土産だけ買いに行って部屋で食っちゃ寝か、ホテル近くのカフェで美味しそうなもの食べる。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/17(火) 09:02:17 

    今35歳だけど、家族と海外行っても一人で行動してる時もあって10代の頃からそんな感じです。

    旅行先によるかもだけど、危ないところにいかなければ大丈夫かなと。
    私は美味しいものが大好きだから、観光地とかフラフラ散策して、カフェ入って人を眺めたり、気になるお店に入ったり、スーパーマーケット行って日本との違いを見て楽しんだりしてるよ!

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/17(火) 09:06:36 

    >>36
    かわいそうって書くな!

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/17(火) 09:08:11 

    >>159
    主さんは年齢の差もあって、悩んでいるんだと思うけど…。
    修学旅行や社員旅行とはちょっと違うのではないかな。

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/17(火) 09:08:42 

    海外に大勢で行くなんて、かなりの団体じゃないかと。話したことないボッチ仲間いそうだけどなー。自分ならたぶんボッチ仲間と行動する。
    それか超メジャーな観光地とデパートやお店巡り。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/17(火) 09:11:13 

    主さん、気が重いですよね。。
    私だったら担任と過ごすかもしれません。
    さすがに海外で1人は不安すぎるので。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/17(火) 09:16:14 

    私は海外旅行好きで海外に住んでたこともあるので1人は問題ないけど、東南アジアってのが気になりますね。治安の面で。尚更海外初とのことですし。都市部なら地下鉄とかもあって便利だと思いますが鉄道は発達してる場所でしょうか?東南アジアもたくさん行ったので国名、都市名がわかればツアーとか交通機関とかご紹介したいです。
    私が行ったことない国なら一緒に調べたいです。行かなくても調べるだけでもワクワクするので。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/17(火) 09:18:17 

    >>151
    主は15歳離れてるってだけで、おばさんって呼ばれる位の歳ではないと思うよ。
    何でもかんでも、おばさんおばさん言いたがる奴が多いね。

    +10

    -4

  • 169. 匿名 2017/10/17(火) 09:20:21 

    >>159
    主がコメントしたこれ→>>44ちゃんと読んだの??

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/17(火) 09:30:57 

    私は工業高校で女子1人だったので、ハブられてたわけでなくとも研修旅行や修旅は1人の事もありましたが…
    1人の時間満喫するタイプなので、寂しいとかはありませんでした。

    ただ海外となると…国によりますぬ。
    ティーンが1人で歩くのは危ないとこもあるのは事実で。
    やりたい事があれば、パックツアーとか行ってみては?現地に日本人カウンターあったら聞いてみたり。
    親御さんに相談して少し多めにお小遣い貰って行きな〜

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2017/10/17(火) 09:40:37 

    >>168
    15歳離れてるなら35歳くらいじゃないの?
    オバサンじゃん。

    +6

    -8

  • 172. 匿名 2017/10/17(火) 09:42:50 

    >>170
    主さんね 失礼だけどティーンじゃないのよ…
    たぶん 他の学生さんは20歳前後で、主さんはそれより15歳ほど上なんだよね?

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/17(火) 09:43:31 

    >>169
    159ではありませんが、読んでいて たしかにそうだなぁと納得しました。普段から普通に話すけど仲良しグループには入らないって 普段なら楽だし 人とつるまないで自立した大人って感じでいいだろうけど、いざ こういう時に困るんだよね。私も これまで色々な場面で(学生時代、社会人時代、子供の父兄という立場)気が付くと ボッチってことが多いけど、やっぱりグループ活動が必要な行事が近づくと、事前に 他のボッチな人から一緒に行動しようと誘われて約束したり、自分が誘ったり、声かけやすそうな子に言って混ぜてもらったり、地道なロビー活動をした気がする。主さんは そもそもみんなより15歳も年上なんだから みんな主さんのことを ボッチな人だ なんて思ってないと思うから、イケイケなグループじゃない限り 声かければ混ぜてもらえると思うよ。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/17(火) 09:49:27 

    雑貨好きならガイドブックに載ってるお店やデパートで買い物(観光客相手だから愛想がいい)

    観光客も買いに来るスーパーでお土産探し(多分、飲料水買いに何回か行くと思う)

    ちょっと勇気を出して市場で買い物(スリも多いけどガイドブックに一番大きく載っている所)

    観光がしたいなら現地発着ツアーに申し込み(ひとり旅の日本人多いよ)

    スパ(オーナーが日本人のお店で送迎付きのがあればなお安心)

    プール付きホテルならまったりする

    ランチ行くのに勇気が出なさそうなら、しこたま朝食を食べる


    東南アジアは両替の時に、沢山お札が来るからよーく確認してね!


    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/17(火) 10:03:31 

    博物館や美術館巡りはどう?
    ガイド付きのやつでのんびり巡ると楽しいよ。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/17(火) 10:08:57 

    女性の居ない職場で社員旅行は海外、主と同じ状況です
    私の場合は治安の良い国なのでタクシーや電車、バスなどを利用して行きたい観光名所やお土産に買おうと目を付けていたお店に買い物に行きます。
    1,2時間程度の自由時間ならブラブラ見てまわって、カフェとかで電子書籍読んだり人間観察してます。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/17(火) 10:09:36 

    主は35歳前後でしょう?
    昼間は公共交通機関で移動して一人観光したらいいのに。ショッピングでも良いし。
    夜は治安も悪くなりがちだからホテルでゆっくり過ごす。それで良くない?!
    私は主と同年齢なんだけれど、20歳前後の若者のノリに付き合うよりは一人自由を選ぶ。
    私には一人!東南アジア!!(タイ、マレーシア、シンガポールあたり)ならワクワクしちゃうんだけど。
    もちろん出発前に綿密な予定表を作り、下調べ(
    切符の買い方から禁忌マナー、SOSの伝え方まで)をしっかりして。

    +21

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/17(火) 10:17:13 

    海外で暮らしてたので、一人であちこち歩き回りましたよ!せっかくのチャンスなのに何もしないのはもったいないです。ガイドブック見て楽しんでください。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/17(火) 10:18:46 

    博物館で美術館、地元のスーパーは一人で十分楽しめますよ。お土産探したり。むしろ一人の方が見やすい。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/17(火) 10:40:44 

    >>168
    じゃあ、お姉さん?
    だとしたら、尚更入りやすいじゃん。
    お姉さんって感覚で普段から会話してるなら、さほど違和感もなく溶け込めるはず。

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2017/10/17(火) 10:42:22 

    >>153
    ごめんだけど、流産とか旦那が低収入とか、人の不幸を嬉々としてネットに書き込みする貴女みたいな人とは、一緒に旅行しても楽しくなさそう

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/17(火) 10:43:23 

    私積極的に一人になりたいから逆にうれしいけどな笑
    カフェ行ったりマッサージ行ったりいろいろできるし

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/17(火) 10:59:46 

    >>44 遊覧船に乗ってみる!美術館巡り!英語が堪能なら向こうで映画見たりミュージカル見たり!あとは社会人ならではの贅沢でエステとかどうかな?時間つぶれないかな?

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/17(火) 11:18:47 

    主さんはひとりで国内旅行したことあるのかな?飲食店とかもひとりで入れる?
    「できない」「行ったことない」だったら海外はかなり不安だろうね。
    気になったのが、普段の昼休憩はどうしてるの?
    一緒に食べている子達がいたら、その子達と行動できると思うんだけど。その時間も完全にぼっちなら担任と行動するしかないと思う。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/17(火) 11:26:58 

    一人旅とか経験ないけど、せっかくの旅行ホテルにいるなんてもったいないよ。
    ネットでいろいろ調べて、一人でも楽しめる場所探して、計画練って行ったらって思うよ。
    一生に一度のチャンスかもしれないじゃん。
    楽しもうよ〜。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/17(火) 11:41:42 

    今、東南アジア 女性一人旅で検索してみたけどオススメの場所とか観光スポットとかいっぱい書いてるサイトあったよ
    逆に行かない方がいいエリアも書いてたし
    そういうの参考にしてみるのもありかもね?
    どこの国かわかればいいけど広く言えば香港とかも東南アジアに入るみたいだしね
    少しでも楽しい旅になりますように

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/17(火) 11:44:56 

    東南アジアへ初海外で1人の不安は分かります。
    主さんが行く場所とは違うかもしれないけど、経験から書きます。

    インドネシア(バリ島の観光地泊)へ行ったことがあります。

    イタリアなど欧州でもスリや詐欺目的で話し掛けてくる人がいますから、私は、海外では警戒して貴重品管理にとても気を配るタイプですが、バリ島へ行ってみたら案外安全そうな街で、地元の人ものんびりというかブラブラしていて、道教えてくれたりオススメのダイビングショップ(マージン貰ってるのかもしれないけど、日本人料金の相場だったから利用した)教えてくれたり、警戒しながらも楽しい思い出も残りました。これは、恐らく良かった例ですね。
    見た目にオドオドしてなければ、困っても何とか解決できると思います。
    万が一の時は、デパート(ガレリアのようなDuty-freeショップ含む)や地下鉄などの公共施設の職員へ頼ってもいいと思います。

    場所柄、治安の面から全日1人行動よりは、どなたかと過ごす時間も日程の前半に作って、打ち解けたり土地への免疫力をつけて後半1人でもいいように備えるといいと思います。

    >>107さんの仰るようなパターンでそれとなくお誘いしたり、様子みて機会を作るの良さそうに思います。

    ご自身が興味持てるアクティビティをいくつか事前に見つけておいて、出発前でも着いてからでも、旅行の予定が話題になった時にここへ行ってみたいと思ってる。何々が面白そうだからと良い点を話して、ご自分と気があった人またはグループに一緒にいいかしら?とか良かったら行ってみない?っと気さくに尋ねてみてはいかがでしょう。
    普段から話してようがなかろうが、行きたいところが同じなら、旅先だし、一緒に行きましょう!っとなりそう。

    1人での過ごし方は、ベルトラの半日ツアーとか現地日本語ツアーを申し込むのもいいですね。
    とにかく明るい所や人がいる所に居るのが大事だと思います。

    それから、外務省が現地治安情報のメールサービスをしています。もしもの時の連絡先も分かりますので、登録してから行かれるといいですよ。
    「たびレジ」か「在○○日本大使館」で検索してみてください。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/17(火) 11:47:49 

    やっぱり日本語の現地ツアーに参加するのがいいかも!ホテルまで送迎してくれるのもあるし、安心ですよ!意外と1人で参加している人も多いです。行く国を教えてもらえると、もっとアドバイスあると思います。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/17(火) 11:55:44 

    私も医療系の学校でした。
    私の頃にも20歳くらい上の人がいましたが、頼れるお姉さん的存在でした。

    東南アジアの方は好きで良く旅行します。
    カフェなどがオシャレだったり、スパでエステを数時間贅沢したり、地元の大型スーパーを見て回ったりして過ごしてます。
    危険な場所には絶対行かず、人の多いお洒落な場所を観光するのも楽しいと思いますよ。
    東南アジアは片言の英語でもなんとかなると思います。
    思い詰めず良い機会だと思って旅行を楽しめますように。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/17(火) 12:15:37 

    >>187に追記です。

    インドネシアでは、飲みものに気を使いました。
    生水や氷でお腹壊す可能性があります。
    帰国後に仕事が詰まっていたので、やり過ぎたかもしれませんが…
    生水は飲まず、ペットボトルを買う。
    歯磨きもミネラルウォーターで。
    ジュースは、ホテルでも氷無しを注文しました。
    生野菜も食べませんでした。洗い水が心配だったので。。。

    一度だけ夕食のスープに入っていた野菜があまり煮込まれていなく、温めただけで出てきたこともあるので、もし心配な店でしたら、よく煮込んだのが好き(^^)とか笑顔で会話するなどの工夫もできると安心です。

    そういえば、
    観光目的でツアーへ1人参加した時に、朝食で同じテーブルになった二人連れ(相手が7歳くらい年下)と意気投合して別の日にディナーに声かけてもらったり、お土産見てる時に話するようになったグループもいましたよ。
    要所要所で顔見かける度に笑いあったり、自由時間の後の集合では、私が1人で出掛けていたので戻って来られるか気にかけてくださってたのを知ったりと、ツアー中、孤独感はありませんでした。

    主さんの場合は、年齢差があっても同じ目標があって授業受けてる仲間だから、共通の価値観で見て回れる機会もあるんじゃないかな。


    それから、初海外で不安とのことだったので、最近の情勢もありますし、外務省のことなども書きましたが、日本から行く私たちは現地に馴れていないけれど、現地の人々にとっては、日々暮らしている所であって、そこへ移動して入ってみるだけですので、その点は気負わずに行ってみて、文化の違いにショック受けたり、良いところ見つけたり、色々感じられる時間になるといいですね(^^)

    学習も兼ねてるから行かなければいけないとのことなので、なんとか楽しめるように願っています。
    自分のペースと相談して、気を付けて行ってきてくださいね。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:29 

    海外っていっても女性の一人歩きができるとこもたくさんあるから、散策すればいい。
    ちなみに観光客丸出しでいくより、地元民みたいなラフな服装していると浮きません。わたしはそれで香港歩いてたら現地人に間違われて道聞かれたことまである。
    楽しいよ、一人海外。仲良くもない子達と付き合って苦労するより得るものある。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/17(火) 12:33:59 

    日本人って島国育ちだからやたら海外の一人歩きをこわがる風潮があるけど、その恐がってる国にも一人で歩いてる女の人いるんだよ。その人たちもいつもビクビクしながら外歩いてるのかといったら絶対違うよね、そんなの南米とかアフリカとかの本当に危険な地帯だけ。
    現地の人ができることは、観光客にもできるよ、あまりにもスリに狙われやすい格好をしないとか、あらかじめ治安の良くない場所を把握して近寄らないとか、ちゃんと危機管理できればそうそう危ないことなんてない。
    自分で危機管理ができないなら、ホテルに閉じこもるか、無理やり若い子達の仲間に入れてもらうか。ホテルに閉じこもるのはあまりにももったいない気がするけどね。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/17(火) 12:37:50 

    そうそう、自分たちには未知の場所でも、現地の人にとってはただ毎日暮らしてる街でしかない。
    そのルールを把握して、街に溶け込めばいいだけ。服装や持ち物にさえ気をつければ観光客だなんてわからないんだよ。
    無闇に恐がっていたらせっかくのチャンスが活かせないと思う。
    わざわざお金払って海外一人旅してる身からすると羨ましくて仕方ない状況だわ(笑)

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/17(火) 12:46:13 

    行きたくない旅行には行かないから主の状況にはならないけど、仲のいい人がいないなら自由時間のほうが過ごしやすくない?同じ状況になったら、団体行動の時間のほうがずっと苦痛だ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/17(火) 12:48:36 

    具合が悪いふりをしてホテルにこもっている。
    事前に添乗員に話して掃除に入らないよう伝えてもらえばいい。
    みんなが出かけてから適当にホテル内散策する。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2017/10/17(火) 14:38:01 

    辛口意見です。
    私も30代です。

    初めての海外だとしても、15も下の子たちと一緒の方が、私は楽しめないかも。

    若く見積もっても主さんは30代あたりでしょ?
    若い子のキャッキャワイワイに混ぜて貰わないと不安って、それどうなの。

    内心ドキドキでも、1人で颯爽と堂々と観光なり買い物なりすれば良いのでは。
    いい大人なんだから。

    若いグループに同行するとしても、それだけ年上なら、世話役みたいな役割に自然となるような存在が普通だと思うけど。

    うんと年上なのに不安でオロオロ、仲間に入れて欲しそうにしてたら情けない大人としてバカにされてしまいそう。

    しかし現時点でそうでないなら先生方と同行がやっぱり良いかも。

    若い子についていけなくて(苦笑)
    先生方はどう過ごされるんですか?
    私〇〇方面へ行ってみようと思うんですけど、良かったらご一緒しませんか?

    くらい余裕こいて言ってほしいよ。

    +6

    -11

  • 197. 匿名 2017/10/17(火) 15:52:56 

    若い子のノリとか気にせず、やはり一緒に過ごせるか、聞いてみたら?
    私も年の差のある学校や職場で20代の時40代の人ともかかわったけど色んな話聞けるし、後同じ事体験してるから一緒に行動してもそんな苦じゃないよ
    旅行先で更に仲良くなった
    せめて一日は、一緒に過ごしてみてからでも遅くないよ 現地でも日本の旅行代理店でガイド雇えるし

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/17(火) 17:19:21 

    主です
    たくさんのコメントありがとうございます。
    ババァと一緒に旅行いきたいやつなんている訳ないだろwとかのキツめのコメントばかりになるのではと不安でしたが優しい方が多くてホッとしました。
    普段のお昼ご飯は、以前までぼっちでしたがみかねて声をかけてくれたグループがいて一緒に食べています。だからといってずっと一緒に居る訳ではないです。その子たちはお尻触りあってワーキャーとか写メ撮りまくって遊んでたりが多くて私は微笑ましく見ています。さすがに私のお尻は触ってこないです。笑
    一生に一度の旅行で私も一緒に同行することにより他の子が気を使うのは申し訳ないし、皆さんからのアドバイスがあったように、1人でブラブラできるよう下調べ完璧にして一人旅気分で行こうと思います!
    また、担任にも少し話してみようと思います。
    治安のことや注意すること、経験談などたくさん教えていただき助かりました。ありがとうございます!

    +21

    -1

  • 199. 匿名 2017/10/17(火) 17:51:11 

    類似のぼっちと結託する。
    お互い、団体行動苦手とか、社員旅行うざいわーとかって同士ならドライに一緒に行動できて楽。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/17(火) 18:29:35 

    先生に声かけて、二日間は一緒に行動させて貰って後の二日間は自分で色々と調べて廻るかなぁ私だったら。
    観光地、宿泊するホテルがそこそこランクがいい所だと思われるので、アフタヌーンティーするとか。一人客も多いと思いますよ!

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/17(火) 19:51:14 

    >>198
    主さん、お疲れ様です。社会人になって医療系で新たに若い子たちと学ぶってすごいなと尊敬します。私が大学院生だったとき、当時22~24歳でしたが、40代の学生の方ととても仲良くなり、旅行も一緒に何回も行きました。修学旅行ではないので参考にはならないですが、あの頃はその年上の人の社会人経験を聞くのがすごく好きで、ためになりました。
    お昼の時間に、何気にガイドブックを持ち出して、どんなところに行くの?とか聞いてみてもいいかもしれませんね。彼女たちも興味があることでしょうし、気が合えば一緒にここに行こうという話になるかもしれません。もし、そういう話にならなくても買って損はないと思います。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/17(火) 20:09:50 

    東南アジアはどこも日本人に慣れた格安なエステやマッサージがありますよ。
    ネイルのフットをして貰ったり、美容院でヘッドスパをしたり、よいホテルのプールサイドでのんびりして過ごしてみてはいかがですか?

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/17(火) 20:18:04 

    それを機会に声かけたらいいじゃん?って思う私は甘いかな
    自分が声をかけられたら普通に一緒に行動するけどなぁ

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/17(火) 20:47:30 

    私なら不安がってるクラスメイト(例えどんだけ歳上&性別違っても)がいたら断らないし積極的に一緒に行動するな~
    短期、長期と留学したけど最初は非日常感に皆テンション上がってる状態だから仲良くない子、タイプ違う子でもなんか一致団結するんだよ
    慣れてくるとバラバラだけどね
    主さん4日間みたいだし声掛けたら断られないし後腐れもないと思うよ~
    1人も楽しいけどあまり無茶しないでね
    担任の先生誘うのも全然ありだよ!

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/17(火) 21:43:13 

    海外旅行の初めての1人旅で心細いかもしれませんが、目的を持って観光すれば結構1人はきままで楽しいものです。
    私はアメリカもヨーロッパも1人で行きますが、どこの国へ行っても最初は緊張します。
    それでも何故1人なのかと言うと、いくら仲良しの友人でも旅行となるとイライラする事も多く楽しい旅行がつまらないものになってしまうより
    1人でストレス無く楽しく過ごした方がとても良い思い出となるからなのです。
    一度やってしまえば、結構快適で楽しい研修旅行となると思いますよ。
    準備は念入りに越した事はありません。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/17(火) 22:36:20 

    いざってときには頼ろうって割り切ってひとりで楽しんでみたら?
    ひとりって動きやすいし、旅先で自分が感じた印象を大事にできるよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/17(火) 22:58:45 

    団体旅行はサークルの合宿と卒業旅行くらいだからよくわからない

    ぼっちになってもひとり旅みたいな感覚じゃないかな

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/17(火) 23:34:22 

    社員旅行?
    行くのやめたら?

    +1

    -5

  • 209. 匿名 2017/10/18(水) 00:47:25 

    初の海外。
    団体ツアーで友達2人で参加しての自由行動の時間、友達とも別れて、本当に独りで自分の行きたいところブラブラしました。
    独り行動が危険な場所でなければ、独りを楽しんじゃえば良いと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。