ガールズちゃんねる

会話が下手くそで凹む

92コメント2018/03/22(木) 14:55

  • 1. 匿名 2018/03/20(火) 16:29:53 

    的確なセリフをさっと言えません。
    相手を誤解させちゃったかなと思っても、もう覚えてないかな、今更フォローするのも更に面倒くさい人だと思われるし…といつまでもウジウジしています。
    家族や特に仲良い人以外は緊張してうまく喋れません。
    もう35です。幼稚園の保護者さんと喋るのは色々と注意事項を気にして結果的に墓穴を掘って困っています。
    思うほど相手は気にしていないでしょうか。

    +233

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/20(火) 16:31:02 

    会話が下手くそで凹む

    +65

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/20(火) 16:31:48 

    気にする人は離れていくだろうし
    結果的に気にしない人が残るから
    そういう人と仲良くすればいいんじゃない?

    +137

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/20(火) 16:32:05 

    説明が下手くそ
    要点をまとめられなくて話があっち行ったりこっち行ったりする
    語彙力が無いのも致命的

    +266

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/20(火) 16:32:13 

    頭の回転早い人は的確なことをさっと言えて憧れる
    自分は墓穴掘らないように、傷つけるようなことは言わないようにしてる

    +167

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/20(火) 16:32:16 

    気にしてない!
    むしろニコニコして相づちしてきいてくれたら
    うれしい^^

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/20(火) 16:32:25 

    私は気にしません。話し上手な人もいれば下手な人もいるのが普通のこと。

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/20(火) 16:32:28 

    今日の本が苦手トピでもあったけど、
    言葉が出てこないのは本を読まないから
    だそうですよ。

    +9

    -8

  • 9. 匿名 2018/03/20(火) 16:33:05 

    >>4終着点が見つからなくて自分で困る時ある

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/20(火) 16:33:08 

    落ち着いて順序よく話すことが大切です。

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/20(火) 16:33:13 

    言葉じゃないよ。気持ちだよ。

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/20(火) 16:33:15 

    >>1
    「口下手な先生だけど、一所懸命やってるじゃない」って保護者から思われるような先生になればいいんじゃないかな
    実際そんな先生いるし

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/20(火) 16:33:22 

    感じいい人って返しがうまいんだよね
    羨ましい

    +115

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/20(火) 16:33:23 

    はい。で終了してしまう

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/20(火) 16:33:51 

    幼稚園といえば、懇談会とかで一言ずつ順番に喋る時、みんな簡潔にまとめてジョークも交えつつ言えるからすごいなーって思う。
    私はしどろもどろだし、余計な事言っちゃうし、後で言いたかった事思い出すしでダメダメだわ。

    +166

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/20(火) 16:34:20 

    言いたいことの3割喋れればそれでいいんだよ
    残りは笑顔で乗り切る

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/20(火) 16:34:30 

    言うほど話上手な人も
    そんなに多くない気がするけどなー

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/20(火) 16:34:35 

    >>12
    先生なの?

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/20(火) 16:34:48 

    会話が下手くそで凹む

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/20(火) 16:35:17 

    「気の効いた事を言ってやろう」
    「面白い事を言ってやろう」といった欲を捨てる

    私はそうしてる

    +114

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/20(火) 16:35:47 

    話下手は聞き上手になれば好かれるよ

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/20(火) 16:36:05 

    うんうん
    わかるよ!

    独身の頃より、実は結婚してからの方が、会話力やコミュ力が必要だよね?

    主人の同僚
    幼稚園のお母さん
    親戚付き合い

    全然うまくできない。

    +116

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/20(火) 16:36:18 

    会話のキャッチボールが続かないんですよね~。
    気の利いた相槌も打てないし。
    友達と何時間もおしゃべりできる人がすごい。

    +88

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/20(火) 16:36:26 

    焦って何か言わないと!と思うと変な事言ったり失言してしまうので、へぇ〜そうなんですね!と相槌うちながら聞いた上で、返す質問を考えるようにしてる。
    無理して話そうとすると墓穴ほるので、自然体で話すのが良いと思います!

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/20(火) 16:36:30 

    >>18
    文面から幼稚園の先生だと言うことが読み取れますが、確かに説明不足ですね。そういうとこに気をつけるといいかも。

    +7

    -11

  • 26. 匿名 2018/03/20(火) 16:36:44 

    >>15
    わかります
    私もそれすごい苦手だった
    うまいこと笑い交えてテキパキ話す人いますよね
    羨ましい

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/20(火) 16:37:33 

    色んなこと気にしすぎて考えすぎて結局相槌打つくらいで終わっちゃう。相手は楽しくないだろうなーって落ち込む。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/20(火) 16:37:48 

    >>18
    あ、勘違いかも
    「幼稚園の保護者さん」て言い方で
    幼稚園の先生と思い込んじゃった

    偉そうに書いといてすみません

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/20(火) 16:38:05 

    子供じゃないから上手に喋れるかより、相手の人間性の方がずっと大事です。
    私だったらそんな事に悩むあなたと仲良くしたいよ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/20(火) 16:38:15 

    自分で何言ってるのか分からなくなる

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/20(火) 16:38:40 

    それも個性でしょう。自分を受け入れれば大丈夫。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/20(火) 16:38:42 

    大丈夫。この人口下手やなあってもうバレてるから、挨拶して感じ良くしとけば。
    口下手だけど感じいい人だなあって思われればいいよ。

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/20(火) 16:39:32 

    墓穴ほっちゃうタイプなら無理に話さない方がいいかも

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/20(火) 16:40:12 

    話せば話すほどボロが出るから
    あまり会話に参加しないようにしてる

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/20(火) 16:40:20 

    主さん、分かるよ…
    自分が思ったことをうまく言葉にできなくて、誤解されそうなことを言ってしまう
    後から本当はこう言いたかったのにってなる…
    私の場合、早く返さないとって焦ってる気がする。ゆっくり考える時間が欲しい

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/20(火) 16:41:14 

    考える時に黙ってしまう
    無視しているように思われているかも

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/20(火) 16:41:18 

    私も話をするのが苦手なので、聞く方に徹しています。とりあえず、挨拶とありがとう、ごめんね。が言えれば、子どものママ繋がりでは困っていません。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/20(火) 16:41:19 

    知り合いで学はないけど喋りがうまい人がいる
    学歴詐称してるけど
    バレてない

    会話上手は詐欺むき

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/20(火) 16:41:32 

    >>22
    同じく(涙)

    小学生になれば、さらにPTAやパート先の人間関係も加わります。。。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/20(火) 16:42:09 

    私は、ある程度打ち解けたメンツにはコミュ力高いと言ってもらえますが、久々に会った親しくも無い同級生との雑談‥とか、町中で突然知人に声かけられた時の咄嗟の雑談‥とかが下手過ぎますww
    後から「あのときこう言えばよかった」「あれは言わなきゃ良かった」など、1人反省会する事が多いです。

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/20(火) 16:43:21 

    わかります!私もです。
    自分でも何言ってるのかわからなくなる。
    〜〜ってことだよね?って相手がまとめてくれたり。パッと言葉が出てきて、説明がわかりやすい人が羨ましい。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/20(火) 16:45:00 

    白髪が目立つ人には髪の話題は避けよう。
    太めの人にはダイエットの話題は避けよう。
    って思えば思うほど、なぜかその話題になってしまう。
    なるべく喋りません。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/20(火) 16:45:27 

    主みたいな人は、下手に目立つこととか人の印象に残るようなことを言おうとしない方がいいよね。
    当たり障りなく。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/20(火) 16:45:32 

    分かります 今日のお昼、上手く話ができずについつい何度も謝ってしまいました
    謝る必要なんてないし無理して話さなくていいのに
    すんごく気を使ってしまいました
    (・・;)まだまだだなぁ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/20(火) 16:46:15 

    面白い話があってさ!!
    って話しても誰一人笑わない。
    むしろチベスナ顔になってる。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/20(火) 16:47:03 

    わかります!
    気心知れた人以外の人とのコミュニケーションは、けっこう気合いがいるし、冷や汗が出ます。
    でも意外とみんなそうやって頑張って話してるんじゃないかな?と思ってます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/20(火) 16:48:42 

    話が下手みたいで、相手から「ガル子さんは〇〇なんですよね?」って全然違う認識をされてしまう。
    最初は「私の話ちゃんと聞いてないじゃん。この人。」って思ってたけど、あまりに色んな人で頻発するので、
    私が原因だと自覚しました。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/20(火) 16:49:04 

    >>1

    注意事項で墓穴掘るって例えばどんなこと?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/20(火) 16:49:57 

    私もいわゆる日常会話が苦手だから焦って変なこと言っちゃう。
    がるちゃんでもコメント書き込んでるうちに何を伝えたかったのか
    わからなくなる時が多々。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/20(火) 16:50:37 

    >>45

    そりゃ、面白い話って先に言うからチベスナになるんだと思うよ。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/20(火) 16:52:38 

    すっごく分かる。私も下手くそ過ぎて家に帰って落ち込むタイプ。つい口数が少なくなってしまうので怒ってると勘違いされた事が何度かありました(^_^;)
    話し上手な人がホントに羨ましいよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/20(火) 16:53:59 

    子供の話題になると難しいよ
    今の自慢になってなかったかなとか
    我が子を謙遜してけなすの好きじゃないんだけど
    だからといってなんて言えばよかったか
    わからなくなる

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/20(火) 16:56:05 

    話すことを変に頑張らなくていいんじゃないかな。相手の話に合わせるくらいで。幼稚園のママとかだと尚更どういう人かわかりにくいこともあるから、入りすぎない、話しすぎない、出しゃばらないのが一番ですよ。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/20(火) 16:56:12 

    緊張するとかなら、先にそう言っちゃう。
    ちゃんとした大人なら相手のペースに合わせて会話してくれますよ。
    焦って話せない。面白い、面白くないとかはどうでもいい。
    最低限人を傷つけたり、不快な思いをさせる事もを言わない。もし、言ってしまったと気付いたらすぐに謝って、訂正する。
    上手く話せる人でも知らず知らずのうちに不快にさせるくらいだからね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/20(火) 16:56:30 

    言葉数少なくても、ちゃんと自分の話聞いてくれてるんだなって一言の方が嬉しかったりするよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/20(火) 16:57:44 

    主です。
    先生ではありません。
    また誤解を生じさせてしまいました。
    突然話しかけられるので、うまく喋られなければと焦ってしまいます。ニコニコ相槌をうつ係に徹したいのですが、緊張してそれすら忘れまた下手な台詞を吐いてしまいます。
    最近で凹んだ会話は
    忙しくて来年度の係の仕事が満足にできないという趣旨を言われ「大丈夫ですよ、私も仕事してるし〜」という感じで。
    「みんなそんな感じですよ、お互い様だから怒るような人はいない」と言いたかったのに「あなただけが大変じゃないですよ」と意地悪に伝わってたらどうしようと。
    このカキコミすらうまく伝わってない気がします。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/20(火) 16:57:48 

    すっごい分かります!

    言葉選びも下手くそで、私の真意を分かる人と分からない人が居て、分からない人がたまにピキっとなってしまって、わかってくれた人が説明する。

    みたいなことが度々あります。

    今書いてることも、わけわかんないですよね(^_^;)

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/20(火) 16:57:56 

    分かります!
    私は子ども産んでから大人との会話が減ったからなのか…何か会話が下手になった気がする…
    昔はもうちょっと面白い事とか気の利いたこと言えた気がします

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/20(火) 17:03:06 

    仲良くしたいなって思う人にほど、会話の中で爪痕残そうとして余計な失言をしてしまう
    たぶん、向こうからしたら嫌なイジりに感じてると思う。
    そして無礼な人として距離を置かれてしまう

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/20(火) 17:09:43 

    >>56

    なんていうか、正解のない会話のような気がする。
    恐らく相手の取りようによって違うから、気にしなくていい。

    そうなんですね、大変なんですねでスルーするしかないよね。
    忙しいアピールで係が出来ないって言う人には、何返しても地雷だと思うわ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/20(火) 17:10:44 

    幼稚園とかの親睦会って、コミュ力高いお母さんが話題をポンポン出すよね。変に発言して変な空気になるよりはいいと思って便乗してるだけに留めてるけど、めちゃ疲れる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/20(火) 17:11:42 

    頭の回転が早い人と話すとき、
    私の話はオチまでたどり着かない。
    会話の途中で泥棒されて、
    全く流れが変わっちゃうので
    最後まで話させてくれない。
    私の声が小さかったり、面白くないから仕方ないんだけど。
    興味を持たれてない感じが
    丸わかりで辛くなってくるよ。
    だから、穏やか目な人と話すのが落ち着く。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/20(火) 17:12:39 

    >>56
    主さん
    読書したらどうでしょう?
    ごめんなさい
    文章がバラバラで読みづらく
    何言いたいのか確かにわかりません。

    +2

    -12

  • 64. 匿名 2018/03/20(火) 17:12:46 

    >>56
    >>54でも書きましたが、緊張する、切り返しが上手くできないのなら、先に言ってしまう。
    私上がり症なんです。でも話したく無いわけではないんです。って。それだけで気持ちが楽になって焦らなくなると思いますし、周りも理解します。
    話しはじめにワンクッションおく。
    そうなんですね!とか、言葉を入れてもいいし。

    その会話の内容なら、はじめに大変ですよね。を付けるだけでも違うと思います。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/20(火) 17:21:03 

    >>62
    そういう人とは付き合わなくて良いと思う。
    けど、よく喋る人でも静かなタイプの人とも仲良くなりたいって人もいるから、ハキハキしてたりするタイプってだけで避けないでほしい。
    少なくとも私は相手のペースに合わせて話すようにしてますよ。
    声が小さいとの事ですが、下を向いたままだったり、無表情になったりしてないですか?
    そういう感じだと、無理してるのかなとか、本当は一緒にいたくないのかなって不安になります。
    あなたが興味を持たれてないようで辛い。というのと同じように。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/20(火) 17:31:11 

    会話の上手い人と話す回数を増やせば
    自分も上手になると思います
    私も一時期
    人と全く会話出来ませんでした
    相槌はうつけど
    自分から話に入るのは苦手でした

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/20(火) 17:39:49 

    わたしもです。あと伝える事がうまく出来ない。説明とか。威圧的な人だと特に。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/20(火) 17:49:46 

    会話があまり得意じゃないんだな~と思われても人柄的に温かみがあって聞き上手ならいいと思うけどな。
    自分でどうにかしようと情報提供を求めている姿勢が好感持てるよ。
    色々なトピで意図的に人を傷つけようとしてる人なんかより人としてマトモだよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/20(火) 17:51:12 

    私は会社の人や友人とかとは平気なんですが、ご近所さんや、旦那の親戚などと、上手な大人の世間話しみたいのができません。 わざわざ ご丁寧にありがとうございます〜。から始まるような大人な、ご挨拶と軽い世間話しみたいのが 全くできないです。いい大人ですが、出来れば ご近所さんも親戚にも会わずにいたい。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/20(火) 18:06:03 

    注意事項って
    この人はシングルだから夫の話題は
    やめよう、とか相手の背景の事かな?

    沈黙は金だから、口で失敗しないよう
    私も気を引き締めます
    色んな家庭の人がいるからね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/20(火) 18:32:05 

    会話が上手くいかないのもあるけど私の場合、会話が長くなると
    相手の話の内容が頭に入って来なくなる事がある
    結構、大切な内容でも頭の容量がいっぱいになるのか?集中力が切れるのか?
    それ以上入ってこない。脳の処理能力が悪いんだと思う

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/20(火) 18:33:43 

    どこ言っても浮く
    会話の攻略本でも買おうか本気で悩む

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/20(火) 18:51:54 

    おばあちゃんはとても話上手。顔は似たけど、そこは似ず…。話題提供や的確な返しができる人が羨ましい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/20(火) 18:59:07 

    口が上手くてぺらぺら話す人より
    下手くそでも一生懸命伝えてくれようとする人の方がいい 
    得意不得意あるんだからそこまで気にしないで

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/20(火) 19:13:05 

    うんうん、そうなんだ、ってニコニコ聞いていればそれだけで存在価値あるよ。
    別に気の利いた事を言わなくていいと思うよ。
    自分で「会話をリードしたい」っていう欲求があるのなら、自分の行ったことをイチイチ気にせず、とにかく!たくさん喋るよりほかない。

    それで誰かを傷つけたな、とか思ったら後で「言い過ぎたごめん」って謝ればいい。
    そういう積極性があれば会話をリードできるよ。
    リスクなしで高みには行けません。

    リスクが嫌ならニコニコうんうん、そだねーだよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/20(火) 19:50:07 

    声が小さいから会話が上手く進まない。無意識だと高い声を出しているみたいで、意識して低い声をだしたら相手にも聞こえるようになった。わざと低い声だしてるんだけど、変だよね(笑)

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/20(火) 19:58:47 

    >>62

    話泥棒を基準にして、自分が話下手などと思わなくていいと思うよ。
    話が聞けない人など相手にしなくていいと思う。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/20(火) 20:07:09 

    話すのが苦手そうで口数少ない子が会社にいる。
    誤解されることもありそうだけど、私はかなり好き。
    悪口言わないし、本当に楽しい時しか笑わないから笑うと嬉しい。
    相手が年下だからかもしれないけど、おしゃべり苦手なら無理に話さない方がいい場合もあるかも。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/20(火) 20:08:24 

    >>56
    主さんの回答で全く問題ないように思うけどなぁ
    忙しくて係の仕事が満足に出来ないって言う人に対してはそのくらい言って全然大丈夫と思う
    そのくらいって言うか全く失礼にも思わないし
    逆に、忙しくて云々言ってきた人に対してちょっとカチンとくるかな
    いろんな事情を抱えてる人がいて誰かしら負担を背負わなければいけないのに自分のことばかりで

    他の人に言われたことあるけど、全員に優しく良い気持ちになってもらう必要なんて無いんだよ
    本当に良い関係を築きたい人だけにでいいの
    世の中は良い人ばかりじゃないんだから

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/20(火) 20:17:26 

    私もだよ!焦って、考えてから喋れないんだよね⋯
    でも、「ごめんね、説明が下手で⋯(今の説明で)わかる?」って申し訳なさそうに言えば相手がまとめてくれるよねw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/20(火) 20:38:29 

    感じいい人になれればいいと思う!
    会話の内容なんてよっぽど重要な話以外次の日には忘れるもん(笑)
    それより、ずっとニコニコしてくれる人とか
    うんうんってしっかり相槌打ってくれる人がいい!
    自分も話すのは苦手だから、なるべく聞き役に徹してなるべくニコニコするように心がけてる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/20(火) 20:46:27 

    パッと言葉や名称が出てこない
    「あれ」「それ」「これ」ばかり
    本当に幼稚な言葉しか出てこない
    例えば小松菜や春菊が出てこなくて「葉っぱ」とか言っちゃう
    ざっくりしすぎてる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/20(火) 20:54:03 

    このトピのみんな、自分に自信がなかったり、子供の頃親にあんまり話を聞いてもらえなかったとか、かな?
    私もそうだったけど、職場が優しい人が多くて、意外と他人は私の話を聞いてくれて、私に興味を持ってくれるということが分かった。
    最初はガチガチのしどろもどろで他人から怒鳴られたりもしたけど、いつの間にか話が上手だね!って言ってもらえるようになった。
    職場の人には感謝してる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/20(火) 20:58:19 

    確かに親に「ねえねえ聞いて~今日学校でこういう事があったよ~」
    っていう会話をするような家庭じゃなかったな
    学校の事なんか話さないしあまり会話しなかったかも
    大人になってから少し会話するようになったけど

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/20(火) 21:11:18 

    話が下手な人は、前振りが長すぎる、余計な情報が多い、主語が何か伝えてない。相手もわかるだろうと思って主語や言葉を省略して話してしまう。私です。よく指摘されます。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/20(火) 21:24:02 

    >>1
    よーく喋る人の話の内容聞いててごらん
    間違った情報だったり盛りすぎな話だったり人間違えてたりかなり適当
    だから気にすることない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/20(火) 21:46:11 

    >>25
    え、先生って読み取れる?
    一言も書いてないけど…幼稚園に行かせてる側の立場で、よその家のお母さんと会話に困るって話じゃなくて?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/21(水) 01:21:14 

    接続詞(?)助詞(?)の使い方が下手です。とくに「を」と「に」の使い分けが下手です。
    就職すると本当に国語力が試されます。ちゃんと国語の授業を聞いとけば良かったと後悔です。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/21(水) 03:06:02 

    わかるよ~
    私ももうすぐ旦那側の法事があるから憂鬱…
    新幹線の距離だし、心身と財布がヘロヘロ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/21(水) 09:10:20 

    先日、◯◯さん(私)って話しやすいです
    って初めて言われた
    お世辞か営業トークだと思うw

    友達少ないしブスだよー

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/21(水) 17:47:14 

    >>90
    ブス関係ないから!笑
    それに会話するがうまい=友達になれるじゃないしね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/22(木) 14:55:59 

    もう色々諦めて「ん?あれ?なんかこんな感じで〜なんとかかんとか的な〜ん?あれ?こうか?みたいな〜」と馬鹿丸出しの話し方に落ち着きましたが基本喋りません。
    友達といても相槌専門、無言でいられる人とじゃないと側にいられないし初対面や慣れてない人と話す時は接客業やってるから完全に仕事モードに入っちゃって余計疲れる。
    仕事中はバイトだし20歳ぐらいに見られる(現在24歳)から「なんだっけな〜?ちょっと確認してきますね〜」って笑いながら逃げれば問題ないし何も身に付かない。
    簡潔にものを言うことができないからめっちゃ文章も長くなるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード