ガールズちゃんねる

お金にルーズな人の思考回路

129コメント2018/03/20(火) 15:57

  • 1. 匿名 2018/03/19(月) 15:20:19 

    知り合いにお金にルーズな人がいます。
    消費者金融と奨学金の返済があるのに仕事やめたり。
    親もお金に余裕がないはずなのに、母親に1年近く支払いをしてもらって。
    やっと仕事は決まったがすぐに新車を買ったり。
    周りがハラハラしてます。
    いったい何を考えているのか。

    +145

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/19(月) 15:20:47 

    そんな人、理解できなくていいじゃない?

    +192

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/19(月) 15:21:25 

    お金は天下のまわりもの

    +38

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/19(月) 15:21:28 

    お股がルーズ

    +17

    -9

  • 5. 匿名 2018/03/19(月) 15:21:29 

    何も考えてないからそうなるんでしょ。

    +127

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/19(月) 15:21:52 

    まいっかー、なんとかなるよね!
    だってほしいんだもん!買っちゃったんだもん!

    てなところだろ
    考えるだけ時間のムーダー

    +178

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/19(月) 15:22:01 

    知り合いレベルに他人のことなんか、ほっときゃいいじゃん。

    +109

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/19(月) 15:22:03 

    気軽にリボ払い

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/19(月) 15:22:05 

    お金にルーズな人の思考回路

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/19(月) 15:22:23 

    悪口言いたいだけのトピ?

    +12

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/19(月) 15:22:25 

    保証人になってないんならハラハラする必要無いよ。
    主さん気にしすぎ。

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/19(月) 15:22:28 

    目の前の欲求に負けて先を考えていないんだよ
    経済力やスペックで結婚相手を探してる女性と一緒

    +24

    -5

  • 13. 匿名 2018/03/19(月) 15:23:03 

    ねえねえこのカードさぁ、
    サインするだけで無限にお金が使えるんだお!!

    とかいうパッパラ脳

    +126

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/19(月) 15:23:12 

    守るべきものがない人が多そう。
    そして「自己破産すりゃいいじゃーん」と軽く思ってそう。

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/19(月) 15:23:18 

    ストレス抱えて買い物依存してるんじゃない?

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/19(月) 15:24:51 

    いざとなったら親にでも泣きつけばいいやーとか思ってそう。

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/19(月) 15:24:53 

    知り合いでしょ、他人だもん。気にもならない。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/19(月) 15:25:04 

    バカは思考でなく欲求のみで動く生き物だよ

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/19(月) 15:25:10 

    頭弱いんだよ?

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/19(月) 15:25:46 

    借金とかはありませんがルーズと言うか計算が出来ないと言うか…
    友達の建て替え分を友達から請求されているのに沢山あって計算が邪魔くさくてまだ金額を伝えてなかったり…

    そんな感じて計算出来ないので家計は夫が握っています。
    どうすればいいものか…

    +4

    -12

  • 21. 匿名 2018/03/19(月) 15:25:53 

    我慢が出来ないんだな

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/19(月) 15:26:22 

    その人がどうなろうが知ったこっちゃない

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/19(月) 15:26:48 

    別に身の丈に合わない生活したわけではないけど生活費が足りなかったから消費者金融
    スタバ飲みながら「美談でしょ」

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/19(月) 15:27:34 

    お金にルーズな人って、
    時間や異性関係にもルーズだよね。

    付き合わないのがいいと思う。

    +106

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/19(月) 15:28:37 

    これじゃない?
    お金にルーズな人の思考回路

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/19(月) 15:29:21 

    見栄っ張りなんじゃない?
    それか馬鹿か…

    だっていつか地獄みるわけだし。
    ほっといていく末見てたらいーよ。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/19(月) 15:29:30 

    理解は全くできないが、
    それでも現在生きてるから、なんとかなる人はなんとかなるもんなんだねーとしか思わない。
    他人事だな。近付かないに限る。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/19(月) 15:29:39 

    身の丈に合わない車やマイホーム買う人とか理解出来ない。
    理解しなくていいと思う。

    +52

    -5

  • 29. 匿名 2018/03/19(月) 15:30:54 

    >>12
    経済力やスペックで結婚相手を探している人の方が将来の事まで考えているんじゃない?
    顔だとかお洒落で面白いから〜みたいなところだけで結婚する人の方が目先のラブラブ結婚生活しか考えていないタイプの気がするけど…

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/19(月) 15:31:14 

    そんな人のまわりには、必ず、なんとかしてあげちゃう人がいるはず。
    親とか彼氏彼女とか。

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/19(月) 15:32:41 

    今まで金銭問題が起きても親が尻拭いをしてたから金銭感覚も一般家庭とずれてきちゃうんじゃないのかなぁ。
    まぁなんとかなるから大丈夫〜ってポジティブバカなだけ。

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/19(月) 15:32:56 

    ガルチャンでも大金の話になると すぐお金頂戴の類いのコメントがあるじゃん。どんな顔して書き込んでるんだろうと思う。
    冗談でも人のお金頂戴なんて言えないわ。ネジぶっとんでる。

    +28

    -7

  • 33. 匿名 2018/03/19(月) 15:33:11 

    お金で失敗した場面でいつも誰かしらが助けてくれたからじゃない?
    人間、自分自身が痛い目みないと学習しないよね。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/19(月) 15:33:13 

    お金にだらしない人ってもれなく部屋も汚いし、股も緩い

    +59

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/19(月) 15:33:59 

    若さで稼げる今稼げばいいやって思っちゃう。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/19(月) 15:34:05 

    >>32
    ゾッとする気持ち悪さだよね。
    ネットでもそんなこと言ったことない。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/19(月) 15:35:12 

    >>1結局お母さんが何とかしてあげてきた結果がそれなんでしょうね
    お母さんいなくなったら即ブラックリスト入りする人間だよそいつ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/19(月) 15:36:57 

    >>32
    大坂なおみの賞金も欲しがってたよw
    個人の努力の賜物なのに

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/19(月) 15:38:36  ID:hu4rU7joQq 

    私奨学金の返済ないわ

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/19(月) 15:38:43 

    自分の事だけど本物というかその世界の良品と言われるものを欲しくなる
    スーツケースならリモワ、ドライヤーならパナソニックのナノケア、シャンプーはサロン専売品、美容院も地元でオシャレなとこ、タイツもちょっとお高いやつとか
    変なとこにこだわるんだよねダイソーも利用するんだけど

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2018/03/19(月) 15:39:00 

    自分がルーズ気味だから来て見たらレベルが違ったw
    私は水道料金、電気代、ガス代あたりの光熱費がルーズ。使い過ぎてると思うんだけど、いくらなのか、把握すらしていないしなかなか節約も出来ずにいる。
    ただ、貞操観念は同世代に比べてかなりある方だよ!そこだけは言いたい!!

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/19(月) 15:39:59 

    一度、心療内科か精神科で診てもらった方がいいレベルかもね
    でも、単なる知り合いだし、放っておいたら
    出来れば フェードアウトした方がいい相手かも

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/19(月) 15:40:02 

    人とお金の貸し借りはしないけど、¥500以下のものを値段気にせずにホイホイ買って後からなんでこんなに無駄遣いしてるんだろうって反省するのを何度も繰り返してる。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/19(月) 15:41:21 

    部屋も汚い
    整理整頓できない人に多い

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/19(月) 15:41:23 

    前の職場にいたなぁ。お金の使い方が変な子。
    何か財布の中にあるお金を使いきらないと気が済まないらしくて、友達と遊んだ帰り、財布に残った300円を使いきる為にワゴンセールに出てた仕切りがついたフライパンを買おうとして、友達から「あんた料理なんかせんやん」って必死に止められたって言ってた。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/19(月) 15:42:47 

    >>38
    それ最悪
    賞金より先に凄さに感嘆できないのかね

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/19(月) 15:43:01 

    100均ショップが御用達

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/19(月) 15:43:17 

    財布の中にある分は使って良くない?っていう思考。そしてすぐおろす。私です…。

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/19(月) 15:44:09 

    借金はないけど、貯金ができない。あればあるだけ使ってしまう。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/19(月) 15:44:19 

    サラ金に登録してカードを作り、そのカードがあれば最大80万円が借りられるって仕組みらしい。(※現行の仕組みや金額は不明)

    例えば、このカードで50万円を借りて、まだ“30万円ある”って感覚らしい。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/19(月) 15:44:38 

    全くそれ今、必要ないよねって物を平気で買う。

    友人夫婦の奥さんに家賃の支払い分のお金渡したらハンドバッグ2個買って来たり、仕事用にワークランプ買っておいてって頼んだら豆電球が付くだけのおしゃれランプ買ったり…。

    怒られても奥さんは、「女の気持ちを分からない冷たい旦那を持った…。」って言ってた。
    旦那側は、「このままだと破産させられる…。」って言ってた。

    因みに奥さんは不倫して速攻で子ども捨てて再婚してたから異性関係もルーズもあるかも。
    旦那の方は、別れたら嘘のように貯金が出来る!って喜んでたよ。不倫されて腹立たないの?って聞いてもありがとうと再婚相手に言いたいって。

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/19(月) 15:44:49 

    知り合いに似た状況の人がいる。同情引いて色んなところから借りまくって贅沢して、早く返してよと責められたら私だって大変なのに酷い!どうして!って態度。多分どっかしら精神や脳の構造に問題あるから考えるだけ無駄だと思う。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/19(月) 15:45:53 

    家賃1年以上滞納してて
    税金、国保など一切払ってなくて
    借金もあるのにタバコぷかぷか
    人として終わってる人間に出会った事がある
    飲食店やってた人なんだけど
    女ができると店閉めたりしてて
    死ぬ気で働けよカスって思ったし
    ここまでの底辺野郎なかなかいないと思った
    仲良くなったと思ったのか?聞いてもないのに向こうから色々お金の話とか話してくるようになったけど
    ドン引きしてその店利用するのやめた
    ビッグダディみたいな感じ
    やってる事めちゃくちゃでバカのくせに俺はこういう人間だ!みたいなのが強い
    お金ルーズなちゃらんぽらんは基本バカだと思った方がいい
    自分の欲望に弱いしね
    バカなりに生きる術として人の情に訴えかけてみたりするんだよね
    それで家賃もなんとか滞納できてるっぽい
    狡猾なところもある
    その店去年潰れたけどもともとその人の親生活保護で
    本人も生活保護になったみたい
    関わらない方がいい




    +29

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/19(月) 15:46:14 

    部屋が汚い(物)
     ↓
    お金にだらしない(数字)
     ↓
    考え方がだらしがない(無機物)

    大抵はこのパターンに当てはまるかな

    +37

    -3

  • 55. 匿名 2018/03/19(月) 15:47:22 

    ハラハラして心配なら主さんが
    面倒見てあげなよw
    できないならほっておきなよ!
    心配するだけ無駄だよw

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/19(月) 15:47:54 

    自分のお金の範囲内でどう遣おうが勝手だけど、人のお金までアテにするような人なら縁切るわ。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/19(月) 15:49:09 

    安易にリボ払いで買い物しまくって、結局14万くらいになった支払いが払えなくて自己破産しかけた友達いた。
    親がその子のお金を管理して月々きちんと支払って事なきを得たみたいなんだけど、支払い終わった瞬間親からハサミでカード切られたって。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/19(月) 15:51:33 

    パチンコしてる人って大概お金にルーズだよね

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/19(月) 15:51:33 

    >>1
    知り合いなら関係無くないですか?
    身内とか保証人ならともかく。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/19(月) 15:52:34 

    起きる事を予測してリスクを回避したり、ある程度計画性を持って生活するっていう能力に欠陥があるんだろう。
    生まれつきもあるだろうから、こればっかりは周りが助けた所でどうしようもない。その時だけ厚意に甘えるだけで、一切反省したり改善しようとはしないから。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/19(月) 15:53:19 

    多分住んでるとこは汚部屋

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/19(月) 15:54:03 

    主です。
    ありがとうございます。
    年齢も30半ばでこれでいいものか心配です。
    彼氏もろくでもない人で、どうにかならないものかと思いましたが好きみたいでみえない状態です。
    多分彼女の親もお金に余裕がないもしくは親も消費者金融にかりてるっぽいから助けはないと思うから余計に心配です。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/19(月) 15:54:04 

    地震で大変な事になってた次の日、義父から「大丈夫か」の電話ではなくて「明日までに金貸せ」という電話が来たのを思い出しました。
    人の事なんて何も考えていませんよ。
    道具かなんか。
    お金にだらしのない人間が使う言葉は「義理人情」
    どの口が言っているのか、それは常にお金の無心をする側の使う言葉ではありませんよ。
    キッチリ返してから言ってください。
    それと、こちらが困っている時に、軽く扱って頭の片隅にも無い人間が使う言葉でもありません。
    うちは今大変なんですよ。

    こんな感じで、人に与える物理的、精神的な損害など頭の片隅にも無い思考回路なんでしょうね。
    厚顔無恥と言います。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/19(月) 15:55:20 

    お金持ってないのに飲みに行く
    最初から人の金当てにしてるのがタチ悪すぎる

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/19(月) 15:57:32 

    お金無い、お金ないが口癖になってる友達がいて鬱陶しい。旅行計画してもそいつがお金無い、でも行きたいからもっと安くなるプラン考えて、で、考えるとまだ高い、お金無いーでさらに絞って考えたら、お金ないから行けないー。
    そのくせ数万円する洋服衝動買いしたり、高い飯食ったりしてる。
    そしてとうとう、お金無いー奢ってーときた。実家暮らし、ちょっとだけアルバイトしかしてないから金ねーんだろ!働けよ!
    末っ子で皆んなに甘やかされて、困ると誰かが何とかしてくれると思ってるらしい。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/19(月) 16:00:53 

    学生時代、奨学金入ったから服買えるー!と奨学金をお小遣いだと認識してる人がいたよ。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/19(月) 16:01:06 

    >>62
    そういう人身近にいるから言えるけど…
    本当に関わらない方がいい、心配も無駄!
    周りが何言ったところで脳の構造は変わらないから、一生そんな感じだよ。
    主にも害が及ぶくらいなら縁切った方がいい。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/19(月) 16:02:47 

    お金持ちのルーズさも嫌。
    お金で何でも出来ると思ってる人。

    アラサーだけど普通に何万もする食事誘ってきたり、100万近くかかる旅行誘ってくる子がいる。

    +6

    -8

  • 69. 匿名 2018/03/19(月) 16:03:51 

    お金にだらしがない女は、同じように男にも生活にもだらしがない気がする。
    なんとかなる、とも、誰かに払わせようとも思ってるように見えない。シンママで市営住宅でスナック勤務でバレバレのシャネルの偽物を持ってラーメン屋に行くような人。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/19(月) 16:04:42 

    >>68
    おごり?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/19(月) 16:05:54 

    結婚した友達は子供もいるのに自分の欲求が抑えられず、親族にたかって家賃だしてもらったり、色々買ってもらったりお小遣いもらってます。
    その子は下の方も旺盛でだらしない、会えばS○Xの話ばかり。金と性欲のだらしなさは一致する気がします。
    彼氏さん、女関係大丈夫でしょうか。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/19(月) 16:06:23 

    うちの姉だ
    ここに書かれてるの当てはまって笑ってしまった
    金も時間も異性関係もルーズ
    片付け下手で部屋も汚い

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/19(月) 16:06:49 

    >>62
    その知り合いお金ないのにタバコやパチンコしますか?
    そして犬や猫飼ってたりしたらもはや病院レベル。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/19(月) 16:06:56 

    >>68
    生活に余裕があるならどんどん贅沢してもいいと思うけどなぁ。誘ってこられても困るのはわかるけど。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/19(月) 16:08:37 

    元同僚の女性がそんな感じだったなー
    全身脱毛フルローン、毎月マツエク、ネイル
    それだけならまだ普通かなと思ってたけど、お給料入っても支払いで消えちゃうよね〜って当たり前のように話してきて、支払いって何?家賃とか?って聞き返したら、若い時に消費者金融で借りたのが残ってると…

    数十万らしいんだけど、一括返済できないくらい貯金もないらしく、ちょっと引いた
    その後彼女はまたローンで二重に美容整形してた

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/19(月) 16:08:41 

    皆さんが言うように、お金にだらしない人はもれなくお部屋も汚いし、異性関係もだらしない!!
    これほんと(笑)
    全てにおいてルーズだね。
    ほっとこう!

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/19(月) 16:09:21 

    ああいうのって、病名はわからないけどなんかの病気なのかな?
    明日の食事にも困ったりアパートを追い出されそうな生活のくせに、他人に借りてでもくだらない贅沢しようとするよね。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/19(月) 16:10:14 

    でも、そういう人って、不思議なんだけど、
    いつも本当に「なんとかなってる」のよね…
    その積み重ねが妙な自信に繋がっているのかも?

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/19(月) 16:15:12 

    >>78
    お酒と男が好きなのでスナックで働いてるタイプは、だいたい客にたかって払ってもらってる。客も独身の貯金があるオッサンとかだけど。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/19(月) 16:21:16 

    >>78
    99%は他人が何とかしてあげてるんじゃないかな。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/19(月) 16:22:40 

    私に妹はいない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/19(月) 16:31:17 

    なんとなかる

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/19(月) 16:37:21 

    発達障害なのかな…?って思う。
    知り合いに、同じような感じでどんどん浪費して、
    ついに借金200万以上になってた。
    なのにまだ無駄遣いしてる。
    一度家にあがったら、ゴミ屋敷寸前くらいに汚かった。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/19(月) 16:50:23 

    お金にルーズな人の家が汚いのは、あるあるだね。
    前、借金があるお金にルーズな友達の家に行ったら、
    台所に荒いものが山のようにあって、
    コバエが30匹くらいウヨウヨしてた。
    トイレも、汚物いれにナプキンが溢れて蓋が浮いてた…。
    部屋は足の踏み場がないし。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/19(月) 16:53:11 

    >>78
    すんごい楽天的だよね
    住民税滞納してて、『首とられる訳じゃないし』って開き直ってた
    そしてきっと今日も元気に生きてる。。と思う

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/19(月) 16:58:26 

    金に困ってるから借りたのに、返せ返せと生活に困ってもいないくせに言ってくるな!本当に困ってる人の身にもなれ!

    この内容の事を言う人物を仕事柄3人会ったことがある。どんなに気の毒に思っても貸す方が馬鹿を見るだけだよ。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/19(月) 16:59:53 

    マジで理解しなくていい
    しようとしても無駄だよ。そんな理屈もあるのか……ってポカンとするだけ
    私の元彼は私に、「私子は貯金を独り占めして、俺に使わせてくれない。俺だって欲しいものがあるのに不公平だ」って言った。
    ちなみに私が貯めた私の貯金です

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/19(月) 17:05:05 

    >>86
    私も似たようなこと言われたことがある
    私が友達にお金を貸したんだけど、返してと言ったら「お金に困ってるの? だったら返してあげてもいいけど、言い方があるんじゃない? こっちはギリギリなんだよ?」って言われた。すごく偉そうだった
    ちなみに踏み倒された。3万円だったけど、勉強料、手切れ金だと思ってる

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/19(月) 17:10:17 

    >>85
    でもね、たぶんだけど
    若いうちはいいけど、そのうち「なんとかならない」時が来るんだと思う
    某皇女の婚約者の母親とか、今がそのときじゃないかな
    もしかしたら、なんとかなっちゃうかもしれないけど

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/19(月) 17:17:56 

    >>68
    支払える範囲で使っているなら別にルーズではないよ、金銭感覚が違うだけ
    あなただって普通に生活してるだけなのに自分より貧乏な人から「お金にルーズだね」って言われても、は?と思うでしょ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/19(月) 17:21:36 

    >>88
    >>86

    世の中そんな人がいるのか…ホラーだわ。
    やっぱりお金にルーズな人って控えめに言って、頭悪い。
    そのうえ自己中。
    さっさと縁を切るのが正解!

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/19(月) 17:26:00 

    うちの旦那です。
    引っ越し代がないと言えば
    「子供のために貯めてる貯金から出せばいいよ」
    (ないものとして換算してるし補充できる宛はない)
    と平気で言う。
    では、それを使って引っ越したとして家買ってまた引っ越すときにお金なかったらどうする?と聞いたらオーバーローンすればいい、と。
    要するに手元にないお金を平気でアテにふる。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/19(月) 17:27:21 

    気に入ったスカートなかったけど、今日はスカート買うって決めてきたからこれ買うって適当なスカート買ってた人居た。数日後に着る服ないから買わなきゃとか言っててビックリするを通り越して怖かった。普通は気に入るのがなかったら残念だけど後日にしようって思うよね?口癖も「お金が無い」と「私は寺のお嬢様普通の人と格が違う」で思考も言動も理解出来なくて、理解するより離れた方が楽だからすぐ離れた。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/19(月) 17:41:51 

    私の周りの浪費家は明日死ぬかもしれないしってよく言ってるよ。
    買い物とかでストレス貯めてないから長生きしそうだけどw

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/19(月) 17:41:54 

    パチンコ、タバコ、コンビニ
    この三点セットで間違いなく浪費家

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/19(月) 17:45:41 

    >>40
    それって自分の目利きに自信がないからだよ
    世界が言うなら間違いないって思ってる
    騙されやすいタイプ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/19(月) 17:49:18 

    >>68
    それはルーズじゃなく価値観の違い
    生きる世界が違う

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/19(月) 18:14:51 

    義理母だ
    部屋は汚い+埃が部屋や廊下いたるところの隅に固まっている状態
    子供はボンボン作り奨学金頼り
    自分は着飾る

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/19(月) 18:15:06 

    その時の事しか考えてない。
    今お金借りたら来月の返済辛くならない?とかそういう先の事は気にしない。

    後、私が見た事ある借金する程お金にだらしない人って、親もお金にだらしないしまともに働いてない親が多いよ。

    汗水垂らしてお金稼ぐ、そういう親の姿を見て育つって大切なんだなって思いました。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/19(月) 18:22:29 

    うちの夫だ。
    お金は入ったらその分使おうとする。
    正社員じゃないのに、銀行にお金刈り上げ家を建てようよと言っている。
    車は、ハイオクを入れないといけないような車が欲しいとも。
    まだ、言ってるだけなので自由ですが、思考回路はどうなってるの?と思います。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/19(月) 18:35:15 

    お金にだらしない人って
    お金へのだらしなさをごまかすよね
    でも自分は義理人情で生きてるとか
    お金の問題は思ったほど大きな問題ではないとか
    少なくとも一生懸命やってはいるとか・・・
    やれる事もっとあるし、削れるところもっとあるよって見てて思う
    頭が悪いんだよ
    言い訳ばかりその場しのぎばかり

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/19(月) 18:40:18 

    お金にルーズな人、羨ましいわ。
    私お金に細かすぎて疲れてる。
    使うのは苦手、家計簿とか貯金はガチガチ。
    融通が利かない。
    足して2で割っていいバランスになれそう。

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2018/03/19(月) 18:41:07 

    知り合いが消費者金融に借金していた
    最初は同情していたけど、いろいろ聞いたら、子供にたくさん習い事をさせ、外食しまくり、車も新車で買うんだって
    車を手放すか、せめて中古の軽にしたら?って言ったら、そんな恥ずかしいことできないんだって
    消費者金融に借金があるほうがよほど恥ずかしいと思うけどね





    +32

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/19(月) 18:43:14 

    我慢が出来ない
    引き算が出来ない
    貯金という概念、節約という概念がない

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/19(月) 18:46:16 

    >>103
    現代社会の闇だよね。
    昔は身の丈にあった生活してたし、貧乏な子は見るからに貧乏だし、金持ちの子は見るからに金持ちだった。みんな身の丈にあった生活してたよ。

    今は蓋を開けて見ないと分からない。
    お金がないって言うけど、生活に困ってる人なんてごく一部。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/19(月) 18:50:49 

    知り合いにケチで人間関係がルーズな子がいたよ。相当、お金貯めててお金しか信じれてない感じだった。

    お金にルーズな人も嫌だけどお金に束縛されてるような人も付き合いしにくいよね。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/19(月) 18:54:29 

    お金持ちは倹約してます

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/19(月) 19:37:41 

    元彼
    車をローンで購入してローンが残った状態で売却した。私なら売ったお金はローン返済に回してなるべく早くローンが終わるようにするけど、元彼はローンに回さず他のことに使ってた。臨時収入感覚?
    ローン払う金も売った金も自分の金じゃんて言ってた。意味わからないんだけど。
    ない車のローン払い続けるって。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/19(月) 19:40:14 

    私も借金繰り返す人はなにかしら発達障害だと思う。
    必ず周りは迷惑かけられるよね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/19(月) 21:10:41 

    私が知ってるお金にルーズな人は異常な物欲かな。
    何でも欲しがる今すぐ欲しがる。
    もれなく時間にも異性にもルーズ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/19(月) 21:42:21 

    重めのADHDだと金銭感覚や時間の感覚がなくて先のことを考えることもできなくて生活が破綻する人もいる

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/19(月) 21:42:37 

    ウチの旦那!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/19(月) 21:58:14 

    やっぱ発達障害か知的のボーダーラインなんかな。
    周囲にお金借りては踏み倒し、アパートも壁から床から崩壊させて、人が離れていっても
    私は悪くない!冷たい人間ばかり!って感じなんだもん。頭が悪すぎて可哀想になってくる。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/19(月) 22:10:58 

    元旦那はお金にだらしなくて自己破産2回してる。2回もできるの!?とビックリしたけど、絶対発達障害とかあると思うんだよね。勉強も全然出来なかったみたいだし、冷静な話し合いでも噛み合わないし。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/20(火) 07:43:37 

    元彼だ。
    消費者金融の借入限度額が貯金額みたいな感覚になるみたい。限度額が100万で、50万借りても「あと50万ある!」みたいな。
    ヘタにいいとこに勤めてたから借入可能額も多くて、なんか大変な感じになってた。自分のものでもない何百万を自分のもののように思うって恐ろしすぎるんですけど。
    あと、家族が借金返済を手伝ってくれなかった時に「そのための家族なのに!」って言っててゾッとした。まわりの人間は金ヅルみたいに見えてくるのかな。この人と結婚したら「そのための」家族になるのかー…と思った。

    上記の借金がわかって速攻で別れたけど。
    今どうしてるんだろ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/20(火) 08:23:19 

    借金する人の部屋が汚いのは共通点みたいだね。
    逆に部屋がすごく綺麗でキチンとしてて、借金まみれって人いるんだろうか。
    私が知ってるお金にルーズな人は、とても部屋が汚かった。
    ごみが満タンに入ったゴミ袋が、部屋に10個以上ポンポン置いてて臭かった。
    トイレも便器に汚れが付いてるし…。
    男女含めてみんなで遊びに行ったんだけど、
    そんなの見られて恥ずかしくないの?って思ったよ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/20(火) 08:42:13 

    >>2
    確かに。
    そんな人の為にハラハラする主さんは親切なのかも微妙なところ
    私だったらアホだなでお終いなので。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/20(火) 09:11:07 

    >>63
    そういえば私の周りにいるお金にだらしない人が良く言うのも「義理人情」て言葉だわ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/20(火) 09:23:54 

    >>118
    薄情な人に限って、感謝、絆とSNS発信するのと同じですね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/20(火) 11:48:43 

    リボ払いやめなよ~
    リボ払いでって、「私はバカです」って言っているようなものだと思う

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/20(火) 12:36:23 

    私の親だわ もう連絡切ったけれど
    私の主人もドン引きするくらいの金銭感覚
    緊急でお金が必要になった時に、 いくら足りないか聞いたら5万円
    ギックリ腰でそのぐらい必要だったみたいでその前から妹に集りまくっていたらしくそれ聞いた瞬間もうだめだって思って疎遠になった
    無年金に自己破産に連帯保証人になってるような人だったから本当に嫌な人間だった。 因みに私は借金が嫌いだからクレジットカード一切持ってない。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/20(火) 12:46:35 

    >>118
    損して得とれも追加

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/20(火) 13:00:54 

    >>103 見栄っ張りの人はそうだよね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/20(火) 13:16:22 

    うちの父親とおじがそうだった。
    会社の返しきれない借金がたくさんあって一円でも節約して早く借金を返さなくてはいけないのに、毎日の食卓でのお酒、魚屋から買ってきたお刺し身や他にもいつも飲み歩いたり、欲しい物我慢できなかったり自分の欲望を抑えることが出来ない。
    借金あったり、支払いができないのに全く節約しようとしないから一緒に住んでるこっちが、小学生とかなのにハラハラしてたけど、一緒に住んでいてもまともな金銭感覚が身につくわけでもなく、私までもがお金の使い方が下手で我慢できない浪費家になった。
    実家を離れたら節約大好きになって、今も分相応の出費と貯金ができてるけど父は相変わらずで、母も物を買い込む買い込む。
    父は友達や仲間からいい人だと思われてたが、だらしなさで他人に迷惑かけるなんて私にとってはかかわりたくない人間の一人。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/20(火) 15:08:17 

    もう縁を切ったけど、うちの身内にもいたよ。
    しょっちゅう人にお金の無心をして一円も返さず、申し訳ないとか感謝の気持ちすらない最低な人間。
    「俺はギャンブルもしないし」って、その借金はお金が無いのに生活水準を落とさないでバンバン浪費をしているからでしょう。
    これはその、ほんの一例だけど、宝船に入ったお刺身なんて、うちら夫婦は食べた事もありませんよ。
    その夫婦にお金の無心って。
    そういえば年末に「年賀状買うお金が無い」と無心してきたのを無視したら、その足で2万もする靴を買ってきて悪びれもなく見せましたよね。

    ここに書いたのは、本当に上澄み液みたいなもので、もっと、とんでもない事をされましたよ。
    自分の世間体と見栄の為に自己破産という対策も取らずに、子どもに寄生して吸い尽くす。
    子どもを通して出来た人間関係にも食指をのばして迷惑をかけまくる。
    自分は悪くない、正しいと思っているから被害者を逆に吊し上げる。
    お金にだらしのない人間ってこんなものです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/20(火) 15:10:57 

    >>98

    頭もオマタも全て緩そう。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/20(火) 15:18:25 

    >>103

    それ単なる見栄っ張りじゃん。
    本当のバカだよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/20(火) 15:21:36 

    >>88
    >>86
    こんな事言うの日本人だと思えない。
    韓国人らしい発想なんだけど。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/20(火) 15:57:55 

    びょーき

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード