ガールズちゃんねる

「○○さんの給食少なくしてくれる?」小2担任、いじめ誘うような発言で勤務外される

134コメント2013/05/18(土) 20:09

  • 1. 匿名 2013/04/18(木) 23:39:07 


    この教諭は、給食の時間に特定の児童に「1人前もらうのやめてくれる? ○○さんの、少なくしてくれる? いつも迷惑だから。ねえみんな? 迷惑だよね」とクラス全員に同意を求めていた。この児童には「○○さん、髪の毛、触らないでくれる? 気持ち悪いから」とも発言した。

     別の児童には「動物じゃないんだから、言葉で質問されたら言葉で返そうよ。反応が遅いのはだめだよ。人間やめて下さいと一緒だよ」と発言していた。この児童がよそ見をした際には、クラス全員に対して謝らせたうえで「いいよと思っている人、いい加減にいやだな、と思っている人」と全員に手を挙げさせたという。
    小2担任、いじめ誘うような発言で勤務外される (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    小2担任、いじめ誘うような発言で勤務外される (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    東京都調布市立小学校の50代の女性教諭が昨年、担任していた2年生の学級で、複数の児童へのいじめを誘発するような言動をしたとして、同校の勤務を外されていたことが分かった。体調を崩した児童もいたという。

    +8

    -141

  • 2. 匿名 2013/04/18(木) 23:43:29 

    最低

    +453

    -11

  • 3. 匿名 2013/04/18(木) 23:44:15 

    教員免許没収でいいでしょ

    +467

    -4

  • 4. 匿名 2013/04/18(木) 23:44:19 

    これはアカンやつや

    +315

    -2

  • 5. 匿名 2013/04/18(木) 23:45:57 

    そんなことするなんて教師としてありえない
    生徒がかわいそすぎる

    +335

    -6

  • 6. 匿名 2013/04/18(木) 23:46:30 

    給食減らせとか虐待じゃん

    +359

    -6

  • 7. 匿名 2013/04/18(木) 23:46:52 

    いじめを誘うというより、先生がいじめてるよね

    +466

    -5

  • 8. 匿名 2013/04/18(木) 23:47:04 

    先生も人間だし、好き嫌いあるのは仕方ないよ〜。
    とか、援護するやつ絶対いるけど、あったとしても、表に出さずに平等に扱うのが、教師です。

    +448

    -9

  • 9. 匿名 2013/04/18(木) 23:47:09 

    なんで教師ってたまにクズがいるんだろう

    +333

    -4

  • 10. 匿名 2013/04/18(木) 23:47:29 

    同級生どころか50の大人でこれ?
    もう実刑にすべきでしょ。

    +377

    -2

  • 11. 匿名 2013/04/18(木) 23:47:39 

    どれだけ生徒のことを嫌いだったとしても、これはやっちゃいけない行為だよね

    +263

    -4

  • 12. 匿名 2013/04/18(木) 23:47:54 

    先生にこんな言い方されたら子供ショックだよ。

    +279

    -3

  • 13. 匿名 2013/04/18(木) 23:48:17 

    人間やめてください

    +245

    -3

  • 14. 匿名 2013/04/18(木) 23:48:24 

    50歳だから更年期障害だったとか?生徒、怖かっただろうね・・

    +255

    -5

  • 15. 匿名 2013/04/18(木) 23:48:51 

    小さい頃に大人に言われたことってずっと心の傷として残ったりするよ

    +321

    -2

  • 16. 匿名 2013/04/18(木) 23:49:00 

    何でこんな人間が教師やってんの?

    +257

    -1

  • 17. 匿名 2013/04/18(木) 23:49:26 

    やり方が陰湿だな

    +211

    -2

  • 18. 匿名 2013/04/18(木) 23:49:44 

    教師の名前出してもいいくらいだよ

    +276

    -5

  • 19. 匿名 2013/04/18(木) 23:50:22 

    いい歳こいてイジメかよ。
    ろくでもない人間だな。

    +195

    -1

  • 20. 匿名 2013/04/18(木) 23:50:46 

    いじめをやめさせる立場にいるはずの先生がいじめを誘ってどうする

    +138

    -2

  • 21. 匿名 2013/04/18(木) 23:51:05 

    今でこそネットでやり玉に上げられるけど、十年前くらいまではクラスの半分以上を一日中廊下に追い出したまま授業継続するような教師もいた。
    生徒への罰や責任追及の方法に対する考え方がおかしい教師が多すぎる。

    +160

    -4

  • 22. 匿名 2013/04/18(木) 23:51:13 

    しかも、50代の教師だよ
    ベテランじゃん
    今まで何人の子供たちがこのばか教師に心を傷つけられたんだろう
    それを考えると本当にはらがたつ
    なぜここまで野放しにされてきたんだろう
    校長・教頭・教育委員等々 こいつを見抜けない時点で同罪だと思う

    +230

    -3

  • 23. 匿名 2013/04/18(木) 23:51:32 

    これは完全に言葉の暴力だね

    +151

    -3

  • 24. 匿名 2013/04/18(木) 23:53:44 

    どうしようもない糞人間だな。よく今まで教師続けてこられたね。この女に心無いこと言われて傷ついた子供たちはどれだけいるんだろう…

    +133

    -1

  • 25. 匿名 2013/04/18(木) 23:54:34 

    たまにこういう先生いるけど、なんで教師続けられるのか疑問すぎる
    大阪・枚方市立小の男性教諭(26)、男児を指し「このごみ要りませんか」…教諭停職
    大阪・枚方市立小の男性教諭(26)、男児を指し「このごみ要りませんか」…教諭停職girlschannel.net

    大阪・枚方市立小の男性教諭(26)、男児を指し「このごみ要りませんか」…教諭停職男児を指し「このごみ要りませんか」…教諭停職 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)大阪府教委は27日、18人の児童に頭突きをしたり、男児のことを指し、「このごみ要りませんか」...

    +118

    -3

  • 26. 匿名 2013/04/18(木) 23:55:07 

    名前吊るしてヨシ。

    子供の将来が不安です。

    +151

    -1

  • 27. 匿名 2013/04/18(木) 23:55:38 

    やり方がネチネチしてて陰湿で低レベル
    よく50歳になるまで教師続けられたね

    +142

    -3

  • 28. 匿名 2013/04/18(木) 23:55:58 

    若い先生かと思いきや 50代・・・
    言いたくないけど、更年期障害?百歩譲ってですけど。
    たとえそうであったとしても、仕事なのにしかも子供、生徒に対して
    普通の人でもわかることわかんない、してしまうってもう辞めたほうがいいでしょう。

    +131

    -3

  • 29. 匿名 2013/04/18(木) 23:56:19 

    体調を崩した生徒もいるみたいだし、保護者はこの先生を訴えたら勝てそう

    +111

    -4

  • 30. 匿名 2013/04/18(木) 23:57:50 

    子供たちの心のケアをちゃんとしてあげてほしいね

    +71

    -0

  • 31. 匿名 2013/04/18(木) 23:58:13 


    50代教師、ガチガチの日教組世代じゃないか。
    人生50年以上生きてきて小2の子供にこの態度は無いわ・・・
    教師以前に人としておかしい。歪んでる。

    +101

    -3

  • 32. 匿名 2013/04/18(木) 23:59:05 

    直接生徒を殴ったり、手をあげるわけじゃないから
    こういうのって保護者も気づきにくいだろうね
    ある意味厄介

    +95

    -2

  • 33. 匿名 2013/04/18(木) 23:59:20 

    日頃のうっぷんを生徒でうさばらしして
    小2だからって何も分からないと思うなよ!!
    生徒はストレス解消の道具じゃない!
    本当頭おかしい(*`Д´)ノ!!!

    +119

    -1

  • 34. 匿名 2013/04/19(金) 00:01:01 

    コイツは勉強が出来た優等生だけの人間。社会ではいわゆる、使えない人間。校長クビでいい。

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2013/04/19(金) 00:01:12 

    ひょっとしたら問題児だったのかもしれないけど
    標的にされた生徒の気持ちを考えると泣けてくる

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2013/04/19(金) 00:01:34 

    みんなに同意を求めるって辺りがいかにも陰湿ないじめっぽい
    こんな状況でしかも教師から半ば脅すような口調で言われたら他の生徒だって可哀想と思っても助けられないよね

    +88

    -1

  • 37. 匿名 2013/04/19(金) 00:02:47 

    最低。
    教師がいじめてどうする‼

    うちにも2年生の子どもがいて、担任が変わったところだし、 心配になるわ(>_<)
    ただでさえ、周りでいじめの話とか聞いて心配なのに!

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2013/04/19(金) 00:04:15 

    女の先生て、本当に陰険でいじわるで差別大好きな
    糞みたいな人いるよね。
    胸くそ悪!地獄に堕ちろ
    昔担任だった先生がこんな感じの人だった。
    今でも恨んでるし
    今もどこかで同じ事してんだろうかと思うと腹立つ

    +114

    -3

  • 39. 匿名 2013/04/19(金) 00:04:34 

    日頃のうっぷんを生徒でうさばらしして
    小2だからって何も分からないと思うなよ!!
    生徒はストレス解消の道具じゃない!
    本当頭おかしい(*`Д´)ノ!!!

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2013/04/19(金) 00:06:18 

    >体調を崩した児童もいたという。

    本当にかわいそう。義務教育っていうのは●年間はクラス替えしない、同じ同級生と6年間、3年間一緒に過ごさなければならない本当に狭い鳥かごのような世界。嫌な同級生や担任でも我慢してい一緒にすごさなければならない。

    私も担任と同じクラスの子達からいじめられて学校が嫌すぎてそれでも無理して言って教室で嘔吐してしまったことがある。またそれをネタに「汚い」といじめられた。

    教師ならば護ってあげるべきなのにね。弱いものいじめする奴は本当に最低だわ。

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2013/04/19(金) 00:20:10 

    教師も「免許」なら運転免許並みに
    免停とか取り消しとかあってほしい。
    一度教師になるとなかなかやめさせられない。

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2013/04/19(金) 00:22:50 

    50過ぎた人間がやる事?
    あり得ない。

    レコーダーって持ってた方がいいね。
    確たる証拠になるもんね!

    +60

    -2

  • 43. 匿名 2013/04/19(金) 00:24:03 

    その教師に何も食わすな!

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2013/04/19(金) 00:28:40 

    この糞教師の行為は、特定の生徒を標的にした児童虐待です

    何故、学校内で起こる犯罪行為をイジメなどと軽く済ませようとするのだろうか・・・?

    教育委員会や日教組が身内に甘い対応するから、ネット上で顔や実名を晒すという処刑方法がエスカレートするんだと思う

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2013/04/19(金) 00:35:05 

    クラスの子供を巻き込んで共犯者にして保身をはかるとか
    やることが本当にいやらしい!最低!

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2013/04/19(金) 00:43:25 

    掘り下げて晒しあげされるのも時間の問題。
    この50代女教師は在日です。

    +36

    -8

  • 47. 匿名 2013/04/19(金) 00:43:28 

    身内が教師。親族が教師。夫が教師。お友達も教師。
    地方だったら地元の国立大教育学部卒ばっかで仲良し。

    辞めさせないよ。厳しい処分もないよ。名前も公表しないよ。
    みーんな仲良しこよしだもん。

    +19

    -18

  • 48. 匿名 2013/04/19(金) 00:48:00 

    まさに今、息子(小1)の担任が50代の女でこんな感じ。今日、朝日新聞見て本人かと思うぐらいやり方が似てる。一人の生徒の悪い所を一人一人に言わせて血祭りにしたり、まだ何にも解らない一年生の子に対してだらしないとか出来ないなどを先生自ら他の生徒に印象付ける卑屈なやり方で…。ワザと保護者に解らないようにやるから、この事件の保護者のようにボイスレコーダー持たせた方がいいかも。

    +71

    -1

  • 49. 匿名 2013/04/19(金) 00:48:28 

    その生徒の親は公的機関に訴えたほうが良くない?

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2013/04/19(金) 00:49:06 

    バカなの?
    日頃の鬱憤を子供に向けてるのかな?ありえない。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2013/04/19(金) 00:51:26 

    大学で教育学部です。
    将来は小学校教諭目指してます。
    この教師ありえない。
    憤りを感じる。
    けど、この人は氷山の一角かなと思います。
    実習をしていて、あれ?と思う先生がいました。
    現場では指導する立場にあった方なのでなにも言えませんでした。
    もちろん素晴らしい先生が大半でしたが…
    こういうありえない教師は実際にいます。
    研修とかでは猫を被っているんでしょうね。
    同僚の前でも猫かぶってて、自分のクラスっていう小さい環境で自分の思い通りに子供を支配する。私の実習先の人も人として最低でした。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2013/04/19(金) 00:51:49 

    名前公表していいと思う。
    こんな教師に自分の子供を預けたくない。

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2013/04/19(金) 01:02:21 

    最悪
    免許取り上げてほしい
    教師の素質なし
    これまで何人の生徒がこいつによって傷ついてきた事か

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/19(金) 02:06:52 

    小学校の時、好きな人の名前、嫌いな人の名前、強制でクラス全員が書かされたわ。
    あと友達と思う子、友達と思わない子も。
    子供心に自分の名前が嫌いな人や友だちと思わない子で挙げられたらどうしようってすごく不安だった。質の悪い教師のデリカシーもない行動が子供心をえぐるんだよね。そういうのって何十年経っても覚えてるもんなんだ。
    即懲戒免職でよろしい。もし公立だったらそんな先生に税金使わないで下さいな。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2013/04/19(金) 02:12:11 

    私が小2の時の担任は給食の時に
    私の分がなくなっちゃうから1番最初によそって
    って言ってたな。
    そして、飼っていたハムスターが死んじゃって
    次の日学校で思い出して泣いたら
    そんな事で泣いてんじゃないわよ
    ってみんなの前で笑われた。
    今でもハッキリ覚えてる。

    だから、この子も言われたこと一生忘れられないんだろうな…。

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2013/04/19(金) 02:22:56 

    私も同じようなこと担任にされたことあるなぁ…。
    担任が贔屓にしてる男子と仲良かったのが理由で目をつけられて、テストの点数みんなの前で発表されて「○○さんみたいに勉強しない子がいるせいでクラスみんなの足引っ張って、みんなも迷惑だよねぇ」って授業1時間潰して晒しあげられたww
    あとでクラスメイトに聞いたら私より点数悪い子たくさんいたんだけど。字が汚いとか走るのが遅いとか、とにかく難癖つけられた。
    私はクラスメイトに恵まれてたし神経図太いのが救いだったがあの担任のせいで登校拒否になった子がいて辛いなぁ。
    当時もそうだったが他の教師や大人に「担任にいじめられてます」って言っても信じてもらえないと思ってたし、報復のほうが怖かったから諦めるしかなかった。
    勤務外された程度でもこの子が救われたのは本当によかったと思う。
    長文スマソ

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2013/04/19(金) 05:14:06 

    教師にとっては1年間の出来事だけど、生徒にとっては人生に関わること
    そんな単純なこともわからないのに何を教えるの?

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2013/04/19(金) 05:34:44 

    更年期絡んでる女教師なんだと思う‥
    自分も更年期絡みはじめてるからなんとも言えないけど‥
    ホルモンのせいにはしたくない‥
    自分にも子供はいるだろうし、
    しかし、独身男教師に任せるよりはまし!

    +3

    -17

  • 59. 匿名 2013/04/19(金) 06:58:14 

    若い先生の方が良い教育方法を勉強してたりする。
    ベテランは頑固に自分のやり方を通してるイメージだわ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/19(金) 07:02:29 

    こんなことする教師なら以前から問題はありそう。保護者の間では話に出てそうだけどな。
    しかし本当に身内に対して処分甘いよね。今はどんな仕事してるんだろう??
    うち民間企業だけど、何かあれば本人から上席まで懲罰委員会にかけられるよ?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/19(金) 07:19:30 

    給食を全員食べ終わるまでクラス全員遊びに行けない→だから食べきれない量は最初からつがない
    ってことかなぁとも思ったけど、どうなんだろう?
    給食を全部食べるって言う達成感を子どもに持たせるのって大事だものね。
    うちの子ども達が接した先生方はみんな素晴らしい先生方ばかりだった
    素晴らしい先生方がほとんどなのに、ほんの一握りのおかしい教師の為に、本当に頑張っている先生が変な風に言われるのは悲しい事だと思う

    +6

    -7

  • 62. 匿名 2013/04/19(金) 07:29:23 

    おばはんシネ

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2013/04/19(金) 07:51:28 

    社会を知らずそのまま教職に入ることで
    もともとの性格も悪さと世間の狭さ。
    熱意より公務員という安定と収入の良さ。
    独身だったら嫉妬ねたみ、否定。

    ダメ教師の典型的パターン。
    こういうのに対しては保護者は声をあげて
    いいと思う。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2013/04/19(金) 08:05:21 

    名前が知りたい

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/19(金) 08:08:49 

    50代の女性の先生 ベテランと思ったけど
    娘が小2の時の先生はわざわざ相談行ったのに
    はぐらかしたわ

    上手くやり過ごすベテランなだけ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2013/04/19(金) 08:12:36 

    担任教師の精神年齢が小学2年生だったようです。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2013/04/19(金) 08:18:29 

    ひどい話だね。
    うちも低学年の子供がいるけど、こんなこと言われたら許さないわ。

    これだけ世の中に教師の体罰やモラルの低下が知られてて、ネットであっという間に拡散するのに自分は大丈夫って思ってんのかな?

    50代ってことはかなりの生徒を担任したんだろうと思う。
    中には苦情もあったろうに、何で放置されてたのかな?



    +10

    -0

  • 68. 匿名 2013/04/19(金) 08:21:27 

    年齢関係なく、クズはクズ。
    教師になってはいけない人が教師やってるんだ。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2013/04/19(金) 08:45:17 

    テレビでこの教師の肉声を流してたのを聞いたけど、マジでキチな教師だった。
    いじめを誘発するような暴言ばかり。自分の暴言を親には言わないように口止めまでしてたクズ。
    しかも、研修という形でまた教壇に立たせようと考えてた市の教育委員会も最低。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2013/04/19(金) 08:50:24 

    処分が甘過ぎる!!
    退職させるか免許取りあげろよ!!
    こいつに教師をやる資格なんてない!!

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2013/04/19(金) 09:12:19 


    毎回ゆとり、ゆとりと叩かれますが
    ゆとりじゃないこんな人間が居るのも事実です。

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2013/04/19(金) 09:15:11 

    うちの息子、課外授業に1人だけ連れて行ってもらえなかったり、係りに立候補してもあんたはダメ、あげく文集のプロフィール欄に載せてもらえなかった…(/ _ ; )

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2013/04/19(金) 09:24:56 

    今までも繰り返してきたとかはないの?教師やめて自分が教わる側になった方がいいよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2013/04/19(金) 09:29:34 

    警察官とか教師とかってやはり特別な仕事だと思う
    公務員だからとか退職金がどうとかじゃなくて
    志のある人がなって欲しい。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2013/04/19(金) 10:10:24 

    自分も小学生の時に担任の女教員に「面白い顔してるよね笑」って笑われたり、意見したりすると「目が小さいね」とか目くそついてるよ!!ってみんなの前で言われたりしてそれ以降自分の容姿が異常に嫌いになったよ。こんな酷い事を言う教師も実際にいるよ。今はいい年になったから容姿コンプレックスもあんまり無くなったけど思春期は鏡を見るのも嫌で、写真もろくろく撮ってない(全部下を向いてる写真しかない)
    大人になってその話をお母さんにしたら家庭訪問の時に当時新築で坪数も結構大きな家を建てたばっかりだったんだけど「旦那さんお仕事何されてるのですか?」とか専業の母に「ずっと専業主婦なんですか?」とか「お家素敵ですねー」連発とか言動がおかしかったと聞いて単なる嫉妬かよ!!ってめちゃくちゃ腹立った。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2013/04/19(金) 10:11:21 

    たまたまかもしれないけど50代女性教師の、学級崩壊率がウチのまわりでは高いです。
    公立小学校は、それでも一年はそのままの事が多いです。特定の児童だけを、教室から出ていけ!!顔を見たくない…など。
    子どもの数が減り、単学級が多くなり 更に学校は閉鎖的な場所になっているような気がします。
    先生も子どもたちも。
    ただ教師になる為に、時間もお金もかかったんだろうし志だってあったはず。先生たちには、頑張って頂きたいです。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2013/04/19(金) 10:24:10 

    名前晒せよ

    でも刑務所には行かせない
    実生活で苦しめばいい
    色んな人間から罵られ嫌がらせを受ける毎日を過ごせばいい

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2013/04/19(金) 10:47:10 

    まじで?
    相手まだ小学2年生だよ。
    表ざたになって良かった。

    76
    もしかしたら更年期障害か

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2013/04/19(金) 11:03:38 

    こーゆー問題起こす先生ってほとぼりさめるとどっか遠い小学校に転任されて来るんだよね
    もちろん経緯の説明は学校側から保護者に一切なし。
    そこでまただいたい同じような問題起こす。
    そしてまた急に担任外れたり、病気療養とか言って学校来ないまま転任を繰り返す。
    本人が退職しないかぎり飛ばされた先の学校で子供たちが犠牲になるだけ

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2013/04/19(金) 11:05:47 

    私生活ではモンペだったりしてね。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2013/04/19(金) 11:56:09 

    ※51が衝撃的すぎる
    人が見てても疑問に思うような行動をするなら何やってもダメなんじゃなかろうか

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/04/19(金) 12:20:02 

    50代女性・・・。
    自分も小学生の頃突然クラスでハブかれて
    当時担任の中年女性の先生に訴えたら、
    自分以外の女子だけ集めて
    「この紙に○○さん(私)の嫌なところ書いて~!」と書かせ、
    私の親に「お子さんみんなからこう思われているんですよww」
    みたいなことしたクズが居たわ。
    干されて担任変わったけど。
    今思い返せば結構キチガイな先生って昔から居たな…。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2013/04/19(金) 12:26:51 

    こんな教師いるの?最低‼

    マジ消えて下さい。有害しかない‼
    死んでいいレベル‼追い込まれて自殺しろ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2013/04/19(金) 12:35:34 

    名前晒したほうがいい。
    人間としてクズ。

    こんなクソ教師のせいで子供が傷つくなんて可哀想すぎる‼

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2013/04/19(金) 12:41:52 

    この先復帰したとしてもこの教師に子供を預けたいと思う親はいないよ。もうやめさせちゃえ。
    担任じゃなくても同じ校内にいるのすら嫌。

    こういう時こそモンペと呼ばれる人たちが猛威をふるえばいいのにね。全力で絞め上げて退職に追い込めばいい。
    そうされるだけのことをこの教師はしてるでしょ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/04/19(金) 13:30:31 

    基本、教師って変わり者が多い気がする。大学出てすぐに皆から先生、先生って呼ばれて勘違いしてるというか。自分が関わってきた先生で良かった先生を探す方が難しい。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2013/04/19(金) 14:12:24 

    (これを肯定してるわけじゃなくて)今はこういう風にニュースになるけど
    昔自分もこういうくらいのことあった
    でもその時は気づかなかった
    当時はそんなにモンペもいなくて、学校の先生というものをみんな信じていたから。

    悪いことした容疑者にされて、数人で冷たい床に何時間も正座させられたりした。それは犯人が名乗り出れば終わるものだったが口では「犯人探しじゃない」とか言ってた。
    あと、国歌を歌うと怒られた。
    天皇陛下の話をして殴られた子を見た。
    バカにされた、と感じると、授業をそこでやめたりした(バカにしたわけじゃなくて、指されて答えがわからなくてまごまごしてた子に対して授業妨害と感じたみたいだった)
    逆に、塾で先に習って「わかるわかる!」って調子にのっちゃった子には
    「じゃあお前授業やれ!」ってキレたりした
    挙げればきりがないんだけど…
    これ本人特定されちゃうかな(笑)
    いや、同じようなことしてきた教師たくさんいるかな
    それにやった本人は覚えてないかな

    モンスターペアレントはくだらないことじゃなくて
    ちゃんとした出番で活躍してほしいですね

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2013/04/19(金) 14:25:07 

    61
    う~ん、でもそもそも全員食べ終わらなければ遊びに行けないって連帯責任とか無理矢理時間内に全部食べさせるのって今は体罰なんじゃない?
    いつも同じ子のせいでみんな遊びに行けなかったら
    お前のせいで昼休み遊べないじゃないかって、いじめの原因になるよ
    昔はこういうのあったけどね…
    連帯責任はなかったけど、低学年の時に食べるのが遅い私は5時間目とか帰りの会をやってる中、一人給食を食べてたよ(笑)

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2013/04/19(金) 14:45:31 

    子どもと関わる仕事をしています
    もちろんこんな陰湿なことしませんし
    これはすごくいけないことだし、同じ環境で真っ当な教師もたくさんいるとは思いますが
    教師って、もし大学出てそのまま教師になったとして
    ずっと学校の中、接する大人も似たような教師、
    先生と呼ばれて色々教えてるうちに勘違いしてきてしまう環境はあるかなと少し思います
    教育学部出ではないからわからないけど
    なんとなく派閥とかもありそう…
    教師以外の友人と遊んだりして学校以外の雰囲気を入れた方が良いですね
    私は子どもと関わる中で
    確かにいつも言うことを聞かない子に対して
    全くいつも言うことを聞かないんだから、と色眼鏡で見てしまったり
    叱る姿勢にいつもなっていた、とふと気づくときがあります
    気を付けなければと思います

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/04/19(金) 16:04:05 

    給食一人前貰ったら迷惑って、
    食が細くて食べるのが遅いからとか?

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2013/04/19(金) 16:23:22 

    私も小1のときこんな担任でした。
    喧嘩をしたら全部私のせいにされ、道徳の授業のときに私のことについて問題に上げられたり…。
    私の場合は母親がちゃんと分かってくれて、いろいろと抗議してなんとか先生に謝らせたけど…
    この小2の子は大丈夫なのかな?

    私は未だにその担任のことトラウマです。
    自分を出すことが怖くなった。
    だって私の人格を否定されたから…

    一日でも早くこんな教師が世の中にいなくなってくることを願っています。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2013/04/19(金) 16:53:34 

    87
    なに?そういう教師は昔からいたし自分もされたからって大したことないって言いたいの!?ひど

    +2

    -9

  • 93. 匿名 2013/04/19(金) 17:08:04 

    子供は良いことも悪いこともすぐに吸収するからね。
    こんなオバハンはもうほっといて
    これからは子供たちにカウンセリングしたり、友達や人への接し方をしっかり良い先生が教えてあげてほしい。
    先が心配だよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/04/19(金) 17:11:42 

    >92
    よく読めよ、そんなこと言ってないだろ
    読解力ナシ

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2013/04/19(金) 17:11:47 

    処分に該当しないから4月から現場復帰させようとしたが、
    保護者の猛反対にあって、現在は教育委員会で研修中とのこと。
    この教師のやり方は無論間違いだけど、一方で学級崩壊の問題や
    モンペの問題もあるはず。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/04/19(金) 17:22:36 

    >87
    頭悪すぎ

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2013/04/19(金) 17:50:02 

    私も小学生1年韓2年の時に、こういう担任でした。
    思いっきり標的にされてました。
    笑うことができなくなってしまった子供でした。

    今朝、このニュースを見てから、具合が悪くて仕方ないです。
    ちなみに、私の時は若い女性の担任だったんですが、
    その先生は、結婚して子供を産んだら、とてもいい先生になったそうです。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2013/04/19(金) 17:53:43 

    大学を卒業しただけで社会経験のない人たちを、教員にすることをどうかやめてほしい。
    立派な人ももちろんいるけど、基本的に世間知らずだし、飛び抜けた才能もない。

    こういう幼稚な行動をとる人も少なくない。社会経験が10年以上ある人にしてほしい。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2013/04/19(金) 18:09:01 

    私も低学年の頃に
    似たようなことを経験しました。

    同じく、
    50代くらいの女教師でしたが、
    算数の担当で
    新学期始めにまず、
    算数ができる子・できない子
    に分けて、クラスを別に
    されました。

    私は算数ができない子クラス。
    できる子クラスは担任が、
    できない子クラスは
    算数担当の女教師で
    散々な目に合いました。

    今でも忘れられないのは、
    できない子たちを頭ごなしに
    発狂しながら罵倒したこと。

    授業中のお手洗いは
    どれだけ苦しくても
    行かせてもらえない。

    誰かしら泣いていた。

    逃げたくても逃げられなくて
    本当に算数の時間が辛かった。

    罵倒されている子を
    見ていて、女教師に対して
    怒りをおぼえた。

    結局、その女教師の行いが
    問題視され、いつの間にか
    居なくなっていました。

    本当に明るみになって
    良かった。
    この子たちが伸び伸びと
    学校生活が送れるように、
    祈っています。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2013/04/19(金) 18:11:05 

    小3の時「トド」というあだ名のデブ教師に習字の時間に「そんなミミズみたいな字を書くなら習字なんかやめちまいな!!」って教室が凍りつく位の声で怒鳴られてみんなの前で号泣…。

    それ以来、習字がとにかく大嫌い!!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2013/04/19(金) 18:41:51 

    今回問題になった事って
    氷山の一角なんでしょうね
    もっとたくさんの子供達が泣いてるのかもしれない

    みんなICレコーダーを持って学校へ行けば
    少しは抑止力になるのかな
    それとも教室に監視カメラをつけたらいいのかな
    でもこんなのってなんかやだな

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2013/04/19(金) 19:05:54 

    >94
    教師による暴力から守る両親を「モンペ」と同じ位置で扱うことに、自分も読みながら違和感があった。
    モンペの定義が違うよと。くだらなくないことでクレームをつけるなら、すでにモンペではないよと。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2013/04/19(金) 20:04:24 

    勉強が異常にできる人って
    何かが抜けてるんだよね(^_^;)))

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2013/04/19(金) 20:10:34 

    同じクラスに軽度の知的障害がある子が居たんだけど、私が大人しくて嫌を言えないのをいい事に「◯◯さんは(私)◯◯ちゃん係ね!」的な事を一方的に押し付けてきて、ずっと面倒をみさせられた。常に友達が居ないその子と一緒にいる事を先生から求められて、自分も遊びたい友達がいたけどずっと我慢してその子とばかり居た。大人になってからその先生はすごい勝手で自分の事しか感がえて無かったんだと気付いた。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2013/04/19(金) 20:41:03 

    102
    え~と、辿ると87のこと言ってる?
    別にモンペが暴力教師から子どもを守る正義とは思ってないよ
    まともな意見する親をモンペとも思ってないよ
    ただ、何も問題がない時に限ってモンペがクレームつけるけど
    逆に問題があった時に限ってまともであまり学校に指摘したりしない親だったりするなあと思って
    それで「モンペさん、活躍するのはこういう時ですよ」って言ったの。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2013/04/19(金) 20:44:21 

    105
    いちいち説明してあげないとわからないみたいでwご苦労様です
    ふつうにわかるだろ
    なんか最近理解力ない人多すぎ

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2013/04/19(金) 21:00:55 

    自分も社会人経験してからの教員っていいと思う!
    でも免許更新制になったりして、免許あるけど会社勤めした人とか、それってどうなるんだ?と疑問。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2013/04/19(金) 21:06:59 

    明るみになったからよかったけど、
    子供の意見だけだったら、
    まだ、詳細には説明できない年だし・・・

    別のトピで
    自分の子が「先生から一生懸命書いている字を下手だといわれて」
    みたいな相談あったけど

    そんな事くらいでとか
    世間に出たらいろんな人がいるんだから、
    強くなれとか、
    子供が宿題やりたくなくて、嘘をついてるとか
    かなり決めつけてるコメントが多かった。


    モンペは、たしかに問題だが
    おかしな先生(人格に問題がある、仕事ができない)がいるのも事実です。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2013/04/19(金) 21:07:51 

    この教師勤務外されて再教育中って処分甘くない?

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2013/04/19(金) 21:24:01 

    106
    他の人に理解力がないのでなくて、あなたに論理力がないんだよ。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2013/04/19(金) 21:25:01 

    小学校教師です。この話、心無い言葉浴びせられた子供たちを思うと、心がいたいです。

    低学年の生徒にはとにかく先生、友達、学校を好きになってもらうように勤めています。子供にも個人差があるので、作業が遅い子供には根気強く繰返し教えます。叱る事もあるけど、それを給食など他の時間にまでネチネチ持ち込むなんてもっての他です。

    ただ…年輩の先生ほど柔軟性がなく、無神経な言葉を吐いたり、子供の個人差に着目せず、自分のスタンスに固執する方が存在するのも事実です。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2013/04/19(金) 21:33:23 

    きもい

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2013/04/19(金) 21:34:33 

    私も小学生の頃、担任からいじめと言うか厄介者扱いされてました。

    その後その先生は私のいとこの担任になり、嫌な予感がしたのですが、
    いとこは先生から暴行されたらしく骨折しました。

    当時30~40代の女性教諭でした。

    今もし会ったら一発殴ってやりたい( ̄^ ̄)

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2013/04/19(金) 21:34:43 

    105
    コンビニで過剰請求が起きました、こういう時こそ万引き犯に活躍してほしい!
    というような違和感。教師のいじめとモンペはまったく別列の話だと思う。

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2013/04/19(金) 22:04:30 

    ウチ、貧乏だったのね…。(今もか(笑))

    小5の時、「◯◯君の給食費が盗まれました。集金袋の中には1万円が入っていました」。

    はい!疑われました!担任に(30代♀)!(笑)
    同級生ではなく、『真っ先に、担任に』疑われた!
    『◯◯君がね、給食費返してくれたら、許してくれるって。先生も一緒に謝ってあげるから。』だって!

    盗まれた日は、病院に行ってて、登校してないし!家は、確かに学校の真ん前だったけど…。
    朝早く盗む→帰宅→病院。これが、担任の推理だったらしい。
    病院の医師や看護婦さんに証言してもらって、疑いを晴らすことができたけど、卒業まで登校拒否してやりました。(卒業式だけ出た)
    修学旅行などの学校行事も行かなかった。
    エヘヘっ!

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2013/04/19(金) 22:10:52 

    我が家の息子の出身小学校でもいらっしゃいました。若い女性先生で。
    『あんたら私の授業をうけられるレベルじゃないから消えろ。』と、襟を締め上げ、すごむ、、児童の座っている状態で、前から机を蹴る。クラブの爆音の中から、保護者に電話。ドアを蹴る。教科書を投げる。

    子供達、保護者と先生の全面戦争で学級崩壊。。大変な一年でした。。

    残念だけど、まだまだきっとこんな教師は、いるんだと思う。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2013/04/19(金) 22:53:19 

    教師って何の権利があるのだろう?
    私がこの小2の子の母親だったら例え犯罪者になったとしても
    この糞教師をグーで殴ってやる!!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2013/04/19(金) 22:57:55 

    教師って何の権利があるのだろう?
    私がこの小2の子の母親だったら例え犯罪者になったとしても
    この糞教師をグーで殴ってやる!!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2013/04/19(金) 23:24:26 

    子供の頃にどんな教育を受けたか、愛情を受けたかで人生が大きく左右される。
    親だけでなく教師も、人の人生を託されている自覚を持ってほしい!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2013/04/19(金) 23:40:18 

    110
    そっかごめん、ここにいる人レベルで文章書くように今度から気を付けるね

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2013/04/19(金) 23:46:44 

    114
    いや万引きなんて犯罪じゃん
    誰もそんなこと言ってないだろ
    クレームつけるべきところでクレームつけないと(クレームと呼んでいいかわからないけど)
    傷つく子どもが増えるだけだねってこと
    もう、ちょっとコメントしてこんなに揚げ足とられるとは思わなかった
    驚いた

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2013/04/20(土) 00:09:28 

    114さんは何の話?
    トピ違う?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2013/04/20(土) 00:12:09 

    教師の世界はよく分からないけど、
    新卒で先生になり、ずっと先生先生と呼ばれる生活。
    周りは子供、同僚は同じ環境の教師。何年かに一度、2、3年民間
    で働く実習とかしたらいいのに。世の中の事も分かり、普通の
    会社で働く親の気持ちもわかるだろうに。
    あと、誰か一人虐められるターゲットを作れば、クラスは団結すると
    いいます。今までも犠牲者はいっぱいいたんだろうな。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2013/04/20(土) 00:20:00 

    今ニュースでやってたけど
    この50女、東大出身だってね。
    だから何?って言われそうだけどw

    音声テープ聞くとほんとひどいわ。。。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2013/04/20(土) 23:31:27 

    小学校教員です。

    こんなニュースばっかり話題になるから、「今日知って変な奴ばっかり!」なんて言われるけど…
    きちんと働いてる人が大半なのに変な数人のために、風当たりがどんどんきつくなるばかりです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2013/04/21(日) 09:09:25 

    確かにこの教師は問題あるけど、その背景が見えてないことが問題です。
    何故このような行動に至ってしまったのかがこの記事から分かりません。
    教師との間でどのようなストレスがあったのか? 
    その辺を追求しないと本当の原因は見えてこないでしょう。
    問題を起こした教師だけを糾弾して処分するだけでは何の解決にもなりません。
    もしかしたら校長や教育委員会からのパワハラがあったかもしれません。
    いずれにしろ、現象だけでなく根本まで追求する必要があるでしょう。

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2013/04/27(土) 20:33:06 

    ただの糞ババア教師じゃねーか。酷すぎる・・・・・

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2013/04/28(日) 02:26:13 

    50代だから更年期の影響云々ってうちの母親も言ってたけど、更年期だからこんなことしたんじゃなくて更年期で素が出ただけだろ
    こんな陰湿で卑劣な貶め方、元々そういう要素が性格に入ってなければ思いつきもしない
    こんな屑、はやく社会的に抹殺されればいい

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2013/05/14(火) 17:25:46 

    きもすぎ。
    こんな教師死ねっ!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2013/05/18(土) 15:09:47 

    2ちゃん(既女板)にこの暴言女教師の実名出てたよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2013/05/18(土) 15:36:12 

    その問題の教師って大串○子だよね

    自分も小学生の時、似たような糞教師いたわ
    このニュース知った時、そいつのこと思い出してしまった
    大津のいじめ自殺の(担任の)件といい、ほんと胸糞悪い!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2013/05/18(土) 16:00:12 

    防犯カメラみたいにクラスに一台つけて監視員つければいいじゃん。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2013/05/18(土) 19:53:13 

    この最低教師んちの家庭環境は良くないらしい
    家庭内での鬱憤を児童にぶつけて晴らしてたのか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2013/05/18(土) 20:09:42 


    教師失格!・・・いや、人間失格だな

    いい歳こいて物事の分別もつかないんだね。
    心無い言葉をよく言えたもんだな。呆れる。
    頭のデキはいいかもしれんが、人としてはホント最低最悪!
    この先生、ホントに血、通ってんの?かと思った

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。