ガールズちゃんねる

産後の友人宅にお邪魔する際の配慮

326コメント2018/03/12(月) 15:27

  • 1. 匿名 2018/03/07(水) 19:41:48 

    先日出産した友人のお宅に、私と友達の2人で赤ちゃんを見に行きます。
    産後1ヶ月経ってないので、できる限り配慮したいと思っています。

    30分〜1時間ぐらいで帰る予定で、出産祝いも持参します。
    すぐ帰る予定ですし、産後は甘いもの控えた方がいいかな、と思っているので手土産は不要でしょうか?

    その他、気を遣ったほうがいいことなど、アドバイスあれば教えてほしいです!

    +178

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/07(水) 19:42:46 

    すぐ手洗いうがい。マスクしてく

    +456

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/07(水) 19:43:08 

    それでいいと思いますよ!

    +223

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/07(水) 19:43:13 

    「赤ちゃん抱っこさせて〜!」とかはやめといた方がいいと思う。

    +59

    -66

  • 5. 匿名 2018/03/07(水) 19:43:18 

    手土産はいるでしょ!

    +591

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/07(水) 19:43:30 

    髪が長いなら髪をまとめてほしい。
    友人が長い髪のまま赤ちゃん抱っこ
    して髪の毛わっさーっと新生児に。

    +400

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/07(水) 19:43:40 

    手土産は持って行きましたよー。
    個包装で日持ちするものを用意しました。
    食べるか食べないかは、本人にお任せです。

    +426

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/07(水) 19:43:48 

    上がってすぐに、手を洗わせてもらったらいいと思いますよ!

    +339

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/07(水) 19:43:58 

    後は、訪問する時間帯を予めうかがって、ママのほうの都合に合わせる事かな?

    +104

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/07(水) 19:43:59 

    ノンカフェインの紅茶でも手土産に持っていった方がいいのでは?

    +300

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/07(水) 19:44:09 

    赤ちゃんに触れるときはママに聞いてから

    +319

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/07(水) 19:44:10 

    そうだね、甘いもの食べると母乳が詰まるから手土産は甘いものはやめた方がいい。

    +12

    -31

  • 13. 匿名 2018/03/07(水) 19:44:21 

    手土産は食べても食べなくても…一応持ってく。
    そして、長居しない。

    +335

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/07(水) 19:44:25 

    とにかく気を遣わせない
    短時間で帰る

    +247

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/07(水) 19:44:27 

    何か食べたいものある?って事前に聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか?

    +121

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/07(水) 19:44:35 

    爪短い方がいい
    マニキュアも出来ればなしで

    +193

    -14

  • 17. 匿名 2018/03/07(水) 19:44:46 

    1人目の時実家住みで家帰ってから
    1ヶ月以内に友達きてくれたけど
    鍋でもするー?と言われたことにドン引きした
    学生時代よく家で鍋してたけど
    今言われたことにびっくりした
    もう4年は立ってるけどなんか忘れられない

    そんなこと言わないように

    +412

    -8

  • 18. 匿名 2018/03/07(水) 19:44:51 

    わたしは完母だったけど、甘いものも好き勝手食べてたよ(笑)
    手土産まで持ってきてくれたら、気遣いに感動する(*^_^*)
    本人が食べられなくても、旦那さんや家族が食べればいいしね!

    +327

    -7

  • 19. 匿名 2018/03/07(水) 19:45:05 

    可能であれば、もう少したった動ける頃に来てほしいかも…人が来るとなると掃除とかあるしね。

    +240

    -11

  • 20. 匿名 2018/03/07(水) 19:45:09 

    手土産は必要。後で食べてねとか、お家の人にでも…とクッキーとか日持ちする物を。そして、うがい手洗い、寝たら即退散な覚悟で。というか、1ヶ月経ってからでも良いと思うのですが

    +297

    -5

  • 21. 匿名 2018/03/07(水) 19:45:36 

    滞在時間、注意。

    私、6時間居られたからね(-_-;)

    +376

    -5

  • 22. 匿名 2018/03/07(水) 19:45:40 

    小一時間で帰るって事前に伝えてもらえると嬉しいかも…
    その後の予定を立てやすいので。
    あと手土産いらないかもしれないけど、旬のフルーツを持ってくと喜ばれると思います。
    気遣いのできる素敵なお友達がいるそのお母さんがうらやましいです。
    楽しいひと時を過ごしてください。

    +356

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/07(水) 19:46:07 

    >>4
    私は自分の産後の時に友達から「抱っこさせて」って言われたらむしろ嬉しかったよ。
    でもマタニティブルーになってるママだと嫌なのかもね。

    +197

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/07(水) 19:46:14 

    手土産、脂肪分の少ない甘いものだったらいいと思います(^o^)

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/07(水) 19:46:15 

    短時間だし手土産は食べ物じゃなくて紙おむつとか赤ちゃんの消耗品はどうかな?
    着いたらすぐに手を洗って髪をまとめてくれたら友達も安心かな。

    +34

    -19

  • 26. 匿名 2018/03/07(水) 19:46:29 

    産後の友人宅にお邪魔する際の配慮

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/07(水) 19:46:42 

    て身近に。
    お母さん睡眠不足だろうし、、
    でもせっかくのおともだちものおしゃべりも気晴らしだし。
    ほどほど?ってところかな。
    お茶菓子は本当にいらないよと。
    食べて欲しいものあるから!とかで、こちらがもっていく。
    お茶もいつもと違ったお茶持参だと楽かも。ペットボトルのとかね。

    +86

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/07(水) 19:46:48 

    相当仲良ければ。だけど、育児の合間に食べられる日持ちするものとか持ってきてくれるとありがたい(笑)
    ご飯作るのも、立ってるのでさえ辛かったから…

    +137

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/07(水) 19:47:00 

    産後1か月で行く時点でちょっと配慮が…
    来てって言われてるなら別だけど

    +148

    -32

  • 30. 匿名 2018/03/07(水) 19:47:03 

    新生児期ですしまだインフルエンザなども終息してない時期なので、来たらすぐ手洗いしてくれると嬉しいです。手を洗わせてくれる?と言ってくれると気づかってくれているのが分かって本当に嬉しいです。こちらから手を洗ってとらなかなか言い辛いので。

    +210

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/07(水) 19:47:10 

    いいなぁ、新生児(*^^*) ふわふわしてて可愛いよ 優しく触れてあげてね

    +114

    -7

  • 32. 匿名 2018/03/07(水) 19:47:14 

    産褥期1ヶ月は避けるべきと思うけど…
    もうそれは都合もあるし、出産したお友達が了承してるなら仕方ないとして

    私は出産祝いと別にちょっとしたお土産持って行きましたよ
    授乳期なので脂肪が多いものは避けて

    訪問時間は昼食などの心配をかけないように昼過ぎとかの方が良いかと思いますよ

    +127

    -10

  • 33. 匿名 2018/03/07(水) 19:47:26 

    友達だよね?
    もちろん手洗いはするけど、抱っこさせてがダメって?!
    私は1時間とか30分とかは寂しいかも。
    対して変わらないけど、2時間くらいなら産後すぐなら大丈夫だけどなー。
    甘い物は人によってはおっぱいが詰まる原因になるかもしれないからやめた方がいいかもだけど、本人に甘い物は控えてるかとか聞いてみたらどうかな??

    +58

    -38

  • 34. 匿名 2018/03/07(水) 19:47:30 

    体調不良になったり風邪ひきはじめだったり
    少しでも異変を感じたら絶対に行かない。

    +104

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/07(水) 19:47:40 

    長居しないっていい気配りだよね
    赤ちゃんを抱っこさせてもらえるかも知れないから香水を付けない爪が長かったら切ってから行くとかかな
    私は個人的にパステルのプリンが嬉しかった

    +133

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/07(水) 19:48:02 

    手土産は和菓子屋さんで売ってるゼリーを買って持って行きました。完母と聞いていたのでオッパイのなるべく張らないものと思いゼリーにしました!

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/07(水) 19:48:22 

    母乳あげてたけど、普通に甘いものガンガン食べてたから甘いものが嬉しかった。

    事前にケーキ食べれる?とかクッキー食べれる?って聞いてくれた友達がいてありがたかった。
    フルーツよりお菓子を欲してました笑

    あと授乳に慣れてないから、授乳を見られるのが嫌で、その時間になったら帰るね〜って言ってくれるとありがたかった。
    ほんと30分くらいで十分かも。
    寝不足でフラフラでした。

    +176

    -4

  • 38. 匿名 2018/03/07(水) 19:48:30 

    食事の時間を避ける、授乳の時間を避ける

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/07(水) 19:49:01 

    産婦人科で言われたけど、
    1ヶ月検診が終わるまでは赤ちゃん優先!外出控えてと。
    なので、
    1ヶ月過ぎてから、他人を迎え入れるのが通常。
    行く側も、相手が良いよと言ってくれても遠慮するもの。

    +175

    -4

  • 40. 匿名 2018/03/07(水) 19:49:04 

    手土産、今のシーズンだとイチゴとかどうだろうか??
    赤ちゃんが寝たらちょこっとつまめるし、お菓子ほど母乳に影響がなさそうだし。

    +138

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/07(水) 19:49:16 

    手土産、ママさんが喜ぶような物を。
    私は無難にハーブティと日持ちするクッキーとか渡したよ。

    お祝いは赤ちゃんに、手土産は頑張ったママに。

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/07(水) 19:50:03 

    なかなか外でられないから、おいしいスイーツうれしい。
    体質とかにもよるから、聞くといい。

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/07(水) 19:50:59 

    香水はやめてほしい。友達がすごいきつい匂いの香水つけてきて息子がめちゃくちゃ泣いた。

    +102

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/07(水) 19:51:17 

    >>29
    お祝いに行くのなら新生児期が一般的じゃない?
    友達がお祝いに来てくれた時、みんな新生児期に来てくれたよ。

    +1

    -45

  • 45. 匿名 2018/03/07(水) 19:51:40 

    出産経験ないのかな?
    1ヶ月は最低お邪魔しない。

    +129

    -18

  • 46. 匿名 2018/03/07(水) 19:51:51 

    子供いたら、連れていかない

    +98

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/07(水) 19:52:49 

    お邪魔しない

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/07(水) 19:53:02 

    1ヶ月早くないですか?
    その時点で配慮ないなと感づく。

    新生児みたいのはわかるけどね、、、
    フラフラだと思うよお母さん、、、

    +134

    -6

  • 49. 匿名 2018/03/07(水) 19:53:15 

    >>43
    アロマでも泣くからね…

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/07(水) 19:53:33 

    >>40
    いちご、めちゃくちゃもらいました。
    里帰り中に祖母や叔父、近所の方、お友達まで。
    ありがたいけど正直飽きてた笑

    わたしはケーキが食べたかった。。笑
    母乳に影響なかったです。

    +8

    -9

  • 51. 匿名 2018/03/07(水) 19:53:56 

    みなさん書いてるけど、1ヶ月経ってからではいけないのかな?
    まだ産褥期だから、あらかじめ「顔を見るだけですぐ帰る」と伝えて話が弾んでも30分くらいで帰ってあげてほしいです。
    大事な来客だとお友達も無理をすると思うので、、。
    3ヶ月〜半年くらい経ってからまたゆっくり2、3時間お邪魔しては?

    手土産は気持ちだけでもノンカフェインのお茶など持って行ってはどうでしょう。


    +57

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/07(水) 19:54:46 

    短時間で帰るつもりがついついおしゃべりに花が咲いてお昼時に食い込で、お昼ご飯を出して貰ってしまい、ご家族にご迷惑をかけたことがあります。
    いくら仲良くても気遣い大事ですよね。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/07(水) 19:55:21 

    産後1か月で友達に来たい!って言われて、私も会いたかったし来てもらったけど、結果的にやっぱりしんどかった。
    友達会って話したいし、赤ちゃん見てほしいけど、もう少しあとで来てくれたらうれしいかも。

    +79

    -4

  • 54. 匿名 2018/03/07(水) 19:55:45 

    前からの約束でも、一応当日にもお友達の体調とか聞いた方がいいかなー
    当日になって、やっぱり今日やめときたいなって思うかもしれないし
    私がそうだった(笑)
    体調もそうだけど、気分が乗らないとかもあると思うよ

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/07(水) 19:56:13 

    そこまで気を使って他人の赤ちゃんなんて見たくない
    仲がいいんだね
    うらやましい

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2018/03/07(水) 19:56:18 

    子供見に来てくれた子に
    クマやばっ!
    って言われた時は殺意湧いたw

    +68

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/07(水) 19:57:08 

    ためになるトピだな〜
    聞くのが一番ってことだよね

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/07(水) 19:57:16 

    写真撮るときも聞いてから。
    SNSに勝手に載せるのはもってのほか。絶対ダメ。

    母乳あげるタイミングもあるだろうから、行く直前に連絡欲しいかな。
    あと、赤ちゃんがおっぱい欲しがったら「んじゃ、そろそろ帰るね」という感じで帰るとスムーズ。

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/07(水) 19:57:57 

    なんで、1ヶ月経たないのに行かなければいけない理由は何だろう、、

    こういうとき年の功で、しっかりした常識ある人に相談するといいと思います。

    お友達本人に聞いたって意味無いと思います。
    なかなか断りづらい人もいるだろうし。

    赤ちゃん産むとやはり新生児には気を使ってほしくなるもので、、、

    +67

    -3

  • 60. 匿名 2018/03/07(水) 19:58:05 

    いくら仲良くても少し神経質になってるから、何気ない言葉とか、少し気遣えるといいよね。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/07(水) 19:58:17 

    手土産、焼き菓子はやめといたげて!
    母乳詰まるし、色んな人から貰いすぎて困りました。
    ノンカフェインで葉酸など母体の栄養になる成分が入っているカフェオレが欲しいです!西松屋に売ってるので、ぜひそれを!!
    でも、母乳が出なくて悩んでる可能性もあるので、
    パッケージにでかでかと母乳の為の!!とか書いてあるのは避けた方が無難かな?

    +5

    -38

  • 62. 匿名 2018/03/07(水) 19:59:24 

    飲み物とか出してくれてコップの洗い物増えたら大変かと思って各自飲み物はペットボトルの持っていったよ!
    もちろんコンビニ寄っていくからなんかいるものある?って聞いて。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/07(水) 19:59:37 

    おうちに着いたら手洗いうがいをさせてもらって、赤ちゃんを触る前には手持ちのアルコールジェルで消毒もしてる。自分の時もそうだったけど産後すごく神経質になっちゃって、友人も気にしてるかもしれないから。

    +38

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/07(水) 19:59:43 

    インターホンは押さないでね。
    赤ちゃんが寝てるかもしれないから、着いたらラインで連絡しよう!

    +31

    -9

  • 65. 匿名 2018/03/07(水) 19:59:43 

    座ってー!何もしないでー!!と言われても、来てもらって何もしないわけにいかないから、しばらく行かないのも1つかなと思う。

    +53

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/07(水) 20:01:21 

    友達が出産経験者かどうかでも大分違うかなと思う。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/07(水) 20:01:31 

    主です。トピが一瞬で承認されて驚いています。

    みなさんアドバイスありがとうございます(^^)
    手土産はやはり必要ですね。友人にリクエストあるか聞いてみます。
    あと、衛生面の配慮も気を付けます。

    産後暫く経ったほうが良い、とのコメントも多々ありましたが、私自身が妊婦中で来月には臨月なので、この様なタイミングになりました。

    私自身は、自分の出産後に会うことなるな、と思ってたのですが、一緒に行く友達に誘われたので、せっかくだし、、、で今に至ります。
    色々話したいことはありますが友人の状況第一優先にしたいと思います(^^)

    +72

    -6

  • 68. 匿名 2018/03/07(水) 20:01:45 

    写真を撮るときはフラッシュたかないで。

    って言われたので、
    フラッシュなしで。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/07(水) 20:04:11 

    一ヶ月でも早い

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/07(水) 20:04:22 

    >>67
    もうすぐなのですね。無事生まれるといいですね。
    それならなおさら、ご自分も出産されたあとのほうが良いと思いました。
    結局は今のところ、自分の体調や状況が優先の気がします。
    妊婦さんも大変でしょうが、
    やはり、出産されたかたの方が数倍大変ですので、、、

    +84

    -8

  • 71. 匿名 2018/03/07(水) 20:04:34 

    友達が、赤ちゃんの家に行くのと、気分転換に出たいなら友人宅で会うの、どっちがいいかなー?(楽かなー?)って聞いてくれて、すごくありがたかった。
    時期によっては、外に出たい!ってときもあるから。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/07(水) 20:04:45 

    お友達がブサイクな場合、赤ちゃんが誰に似てるかって話題はタブーです!
    目が小さかったら、黒目がちで可愛い〜と言っておきましょう。

    +2

    -21

  • 73. 匿名 2018/03/07(水) 20:05:46 

    お友達よくお約束させてくれましたね〜
    私2ヶ月くらいまでしんどくて、お客様招くどころじゃなかったな〜

    3ヶ月になってから友達来てくれたけど、やっぱりお茶の準備や、おもてなし用にケーキ買出しに行ったり、掃除したり、赤ちゃんの世話しながらはなかなか大仕事だったよ

    平気な人は平気なんだろうけどね

    +69

    -2

  • 74. 匿名 2018/03/07(水) 20:05:58 

    手土産でケーキとか買っていかない。
    甘いもので乳腺炎とかなりやすかったり
    結構気にしてる人もいたりする。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/07(水) 20:06:09 

    臨月の妊婦来るの、気遣うわ。
    誘った友達がちょっと常識ない。

    +77

    -3

  • 76. 匿名 2018/03/07(水) 20:06:18 

    出産した友人が招いたなら何にも問題無くない?
    主と友人がこの日大丈夫?と指定して1ヶ月前の赤ちゃんを見に行くなら、ちょっと早い気もするけど。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/07(水) 20:06:42 

    忙しいだろうから、ランチ買って行くけど何が食べたい?スイーツは何がいい?と率直に聞いて、御祝いの他にリクエストされた物を持参する。
    美味しくて好きな物を食べるのも、ストレス解消や気晴らしになるから。
    赤ちゃんを見せて貰って、ササッと食べて、サクッと帰る。
    面倒そうなゴミが出たら、それも自分が持って帰って捨てる。
    初めての赤ちゃんだったりするとバタバタだもんね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/07(水) 20:07:10 

    30分で帰るのは、、
    せっかく身支度も整えたり片付けたりするから もう少しいてくれると嬉しいです!

    +15

    -9

  • 79. 匿名 2018/03/07(水) 20:07:12 

    少しでも風邪気味なら遠慮する。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/07(水) 20:07:46 

    >>67
    主がお腹大きいのなら、なおさらすぐにお友達の気持ちもわかると思うので…もっと時期をずらしてみんなが落ち着いた頃ではダメ?

    +46

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/07(水) 20:07:55 

    ごめん、私3ヶ月ぐらいになるまで誰にも会いたくなかったわ。

    +68

    -2

  • 82. 匿名 2018/03/07(水) 20:08:14 

    授乳のタイミングあるから、前もって聞いてあげてー
    話に夢中になると思うけど、赤ちゃん優先でね!
    赤ちゃんがぐずりだしてなかなか泣き止まないなってなったら、長居せずまた次の機会に訪問したらいいよ
    うちは、産後すぐ義父母が遊びに来て、赤ちゃんギャン泣きなのに全然帰らなくてめちゃくちゃキツかったよ

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/07(水) 20:08:23 

    >>67
    主さんももうすぐご出産を控えてらっしゃるんですね。健やかなお産になりますように。
    同時期にママになる親しいお友達がいるとその先の育児で本当に心強いですよ。

    陣痛や出産の話など色々と聞きたいこともあると思いますが、話に花が咲いてもやはり今回は早めに切り上げられるのがよいと思います。
    一緒に行かれるお友達とも事前に相談されて30〜1時間程で切り上げてあげてください。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/07(水) 20:08:50 

    まさかとは思うけど友人宅というのは里帰りされているご実家ではないですよね?
    産後1ヶ月経たずに訪問というのもそうですが、もしご実家だとしたらそれは友人のお宅ではなく友人の親御さんのお宅なので更に非常識かと…。
    相手の方から来て欲しいと言われているなら別ですが。

    +19

    -12

  • 85. 匿名 2018/03/07(水) 20:09:11 

    結局主は、これから自分が出産するのにわかってあげてないのでは、、、

    本当に大変なんですよ出産は。
    1ヶ月検診終わってから、お声がけするのが、思いやりですよ。
    今日保護者会で教わりました。
    いかに相手の立場になって物事を考えられるか。
    それが思いやりですと。

    主はそこが欠けているかな?

    +27

    -18

  • 86. 匿名 2018/03/07(水) 20:09:54 

    >>76
    招いてないでしょ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/07(水) 20:09:54 

    正直色々面倒くさい
    もちろん配慮するし、ここに書かれていることは気をつけてる
    でもお祝いももらう立場なのになぜそんなに上から目線か謎

    +14

    -31

  • 88. 匿名 2018/03/07(水) 20:10:06 

    その子の状態によるから、早めに切り上げたほうがいいかなと思うんだけどどれくらいお邪魔してていいかな?とか聞いたらどうかな?
    私の場合は、2時間くらいはいてもらって大丈夫でした。ほとんど外出できない中、友達とのお喋りはとっても気分転換になりました♪

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/07(水) 20:10:17 

    >>84
    激しく同意。
    親が手伝いに来ているとしても、かなり失礼だと思います。

    +9

    -10

  • 90. 匿名 2018/03/07(水) 20:10:24 

    里帰り中に実家近くの友人は遊びに来てくれましたよ。
    新生児の時です。
    気分転換になってよかったけど、1時間くらいが限度かなー。
    授乳が下手でアタフタするのを見られるのが恥ずかしかったです。新生児のときって、まだ赤ちゃんも飲むのが下手なので。

    手土産は聞いてくれるのが一番嬉しい。

    +30

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/07(水) 20:10:57 

    >>87
    お祝いもらう立場とは?

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/07(水) 20:11:44 

    >>87
    祝いやるんだから文句言うなってこと?
    すんごい暴力的な思想ですね

    +32

    -5

  • 93. 匿名 2018/03/07(水) 20:12:07 

    産後1か月の家に、臨月の友達連れて遊びに行こうとするって、ちょっとありえない。
    あなたのお友達、大丈夫?

    +61

    -9

  • 94. 匿名 2018/03/07(水) 20:14:33 

    >>77
    産後忙しい時に何が食べたい?買って行くから言って、と言われても考えたり返信したりするのがかえって負担になるんじゃないかな…。結局相手に気遣いさせてしまうし。

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/07(水) 20:16:14 

    赤ちゃん産んだあとに
    臨月の妊婦、、
    みきれないよ~。
    気を使わせてしまうのはよくないよ~
    自分の時期も考えて欲しい

    +60

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/07(水) 20:17:55 

    ここの人たちって気遣いできて良いなー。
    私の周り、断ったのに病院にお見舞いに来たり、アポなしで来て長居したり、みんな経産婦なのに何で分からないんだろうってイライラした。私が今、住んでる所が車で1時間くらいの所だから里帰り中に済ませたかったんだろうけど。今、思い出しても腹立つ。この人たちとも今は疎遠だけど。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/07(水) 20:18:26 

    たしかに臨月の時は普通、外出を控えるよね。
    破水したりしたら大変じゃない?

    +10

    -4

  • 98. 匿名 2018/03/07(水) 20:19:32 

    出産された友達が産後1ヶ月経ってないけど遊びに来てと言ったのか、主達が行っていい?と聞いたのかにもよりますが主の産後にゆっくり会えば?
    主も出産したら分かるんじゃない?
    初産で産後1ヶ月ってめっちゃくちゃしんどいと思います。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/07(水) 20:20:12 

    臨月?ちょっと話変わってきたよ。
    もし、破水したり、陣痛起きたりしたらどうするの?
    相手は気を使うよ!!
    やめてよ、、

    +58

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/07(水) 20:21:28 

    来なくてよし

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/07(水) 20:22:11 

    見舞いに来てくれるのはうれしいけど、子どもを連れてくるな!!
    保育園帰りのきたない手足で菌やウイルス怖いし、新生児を布団の上に横にしてたら赤ちゃんをまたいだ。。。。
    その後その友達は不倫したり倫理観が違ったから疎遠になった。

    +27

    -3

  • 102. 匿名 2018/03/07(水) 20:22:23 

    主、
    母になるんだよね?
    臨月にイベント結構する?
    自分は大丈夫って思っているかもしれないけど、回りは気を使うよ。
    そういうところからして、母になる自覚が足りないかな。

    +18

    -20

  • 103. 匿名 2018/03/07(水) 20:23:08 

    >>84
    これほんとそう思う。実家は親の家!
    友達が来たら友達にも親にも気を遣わなきゃいけないし親も友達に対して気を遣う。産後の大変な時期にそんな余裕ないから私は断ったよ。

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/07(水) 20:23:50 

    9ヶ月のこがいます。
    6ヶ月の時と8ヶ月の時に友人が来てくれましたが最初に何時くらいまでとどちらも話しておきました。その方がお互い良いかなと(^_^)
    手土産は簡単にぱくつけるものだと個人的に嬉しいです!
    苺もいいな( ´ ▽ ` )

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/07(水) 20:24:28 

    時間 絶対 厳守 !!!
    産後3週間くらいの時、頭痛するから断ったのに しつこいから渋々了承したけど、3時間くらい遅れてきた。大袈裟だけどハラワタ煮えくり返るくらい腹が立った。
    他に色々あって今は縁切り。

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/07(水) 20:24:50 

    >>102
    母になる自覚が足りない、は言い過ぎだとおもいますよ。。

    母の自覚なんて生まれてから徐々に湧いてくるものだし。
    ただ、臨月に歩き回るのは危ないとおもう。
    わたしは怖くて外出控えてました。

    +47

    -7

  • 107. 匿名 2018/03/07(水) 20:25:14 

    主がそんなにお腹の大きな状態で行くとは…
    臨月の妊婦=要介護状態、だからね。
    寝不足でふらふらなのに面倒みれないよ。来ないで!!!

    +34

    -6

  • 108. 匿名 2018/03/07(水) 20:26:24 

    その一緒に行く友達は経産婦?だとしたらビビる。
    産後1ヶ月経っていないの人のお宅に臨月間近の人を連れて一緒に行くってすごい神経。

    私の友人にも産後3ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家に1月の感染症大流行中に10人近くで集まろうと企画した人がいてビビったわ。

    主は今回は見送って半年後くらいにゆっくり会えば?

    +52

    -2

  • 109. 匿名 2018/03/07(水) 20:26:30 

    来てくれるだけで嬉しいから特になにもなかったよ
    手洗うくらいかな?でも言わなくても普通にやってくれた。
    みんな気を使って早く帰っちゃうけど私はもっといてー!!子どもと私だけにしないでー!!って内心すがりつきたい気分だった笑
    双子だからほんと外も出られないし大人と話ししたかった

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/07(水) 20:26:46 

    子供いない人だから仕方ないけど、すぐ帰ると思ったら昼も食べてった。しかも日にちを向こうが指定してきたのに間違えた!って前日に来た。その日、お母さんいない日だったから私が全てやった。疲れて次の日、体調崩した。

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2018/03/07(水) 20:27:03 

    相手はいいよ~っていうかもしれないけど、内心はみんなが思っている通りだよ。

    実家なら私は遠慮します。
    そちらの親も大変でしょ?
    言わないとわからないような友達はいらない。。
    というか、
    友達のせいにしているような文面が伺えたけど、ともだちのせいにしないで、あなたも親になるならそういうところからしっかりしたほうがいいと思いますよ。

    常識とか個人名によりますまず常識無い部類に入りますね。

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2018/03/07(水) 20:27:48 

    落ち着いたら見にいくね!って言ってくれた20年来の友達。4カ月経過したけど…。もう全然落ち着いたんだけど…。これはまだ気遣ってくれてるの?それとも興味ないから会いに来たくない?
    こっちから、連絡するのもお祝いの催促してるようで、なんか違う気がするしなぁ。。

    +20

    -4

  • 113. 匿名 2018/03/07(水) 20:28:54 

    >>44
    私は絶対嫌だ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/07(水) 20:29:11 

    産後に友達が来るのは大丈夫だったけど
    主さんが臨月なのは
    主さんが心配
    臨月のお出掛けは近所だけにしましょうって色んな所に書いてあるからね
    それがなければ1時間くらいお邪魔するのは良いと思うけどね
    私の友達は6時間、何度促しても帰ってくれず
    あまりにキツくて途中で私意識失って寝ちゃったよ(笑)

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2018/03/07(水) 20:29:26 

    文盲が多いこと
    来月には臨月になるって書いてありますよー
    だから臨月前にって言ってるのに

    +58

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/07(水) 20:30:04 

    >>112
    わかります。私も落ち着いたら行くからね!と言ってた20年来の友達が1年すぎたけど来ないです(笑)

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/07(水) 20:30:21 

    さすがに1ヶ月経ってないのに。
    もう少ししてからにしようとその頭の悪そうなお友達に言ったら、主の株はアップです!!
    ご出産されたお友達にもアップです!

    そのまま行くなら、theendです

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/07(水) 20:31:24 

    気を遣わなきゃと思う事が
    素晴らしいと思います!
    遣い方も間違ってないです!

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/07(水) 20:31:32 

    >>87
    言いたいことは分かる

    準備するほうも大変だし、呼ばれるほうも気を遣うんだから
    今の時期ならGWぐらいに日程ズラすのが現実的

    呼ぶほうも、行くほうも、疲れるんだしムリしなくても良いのにね

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/07(水) 20:31:38 

    いや、九ヶ月も臨月とかわりなくないかい??


    +27

    -10

  • 121. 匿名 2018/03/07(水) 20:32:23 

    >>67
    臨月ならやめましょう
    お互いよくないと思います

    +10

    -6

  • 122. 匿名 2018/03/07(水) 20:32:42 

    手土産は個包装の日持ちのするものを!

    甘いものは控えるけれど、お客さんもたくさんくる時期なので。買い物もしづらいから、お持たせで、持ってきてくださったかたに出すこともあるかもね!

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2018/03/07(水) 20:34:52 

    >>111
    同感です

    人を家に誘うのも誘われるのも結局、面倒なんですよね
    お互いが不必要な気遣いしてストレス溜まるだけだから
    しないのが得策

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/07(水) 20:38:16 

    臨月近い妊婦より、出産直後のほうがよっぽど大変だという事は忘れないで。
    というか、来ないで。疲れてるのに、気遣う言動を求めて来ないで。

    +18

    -9

  • 125. 匿名 2018/03/07(水) 20:40:22 

    着いたらまず手洗いうがいをして勝手に抱かない。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/07(水) 20:41:45 

    14時に友達二人と子どもで来てくれて17時前まで居たけどその後片づけやら夕食作りやらで大変になった。友達同士も久しぶりに会ったらしく彼の話しやら仕事の話しで盛り上がってたけど正直疲れてて話題についてけなかった。いつもは昼過ぎに赤ちゃんと一緒に昼寝してたからリズムが狂ったり。午前10時とかのがありがたいかも。昼前になったらさすがに帰ってくれるだろうし、その後友達同士でランチに行けると思って。
    あと、出産祝いは私は無い方がありがたかったかな。甘いものの手土産とスタイとかでお返しはいらないよって位のが気楽です。あとは、大変な時期だろうから当日の体調によって無理だったら日にち変えるから遠慮なく言ってね。ってメールしてくれると安心できるかなと思います。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/07(水) 20:42:33 

    約束の時間より2.30分前に来て

    来る前の電話では
    お昼ごはん「もう、着くから何か作ってくれる?」って。

    一人は手土産すらなし。

    産後1ヶ月ぐらいの、睡眠不足で疲れてる中、
    来客に合わせて授乳も済ませたり、
    自分は残り物で昼済ませたりしてるのに、
    「なんで、あんたらの飯作らなきゃいけないのっ?!」ってことがありました。


    自分が親になる前と後では、
    人の見方って、かなり変わると思いますが、
    主さんは、
    十分配慮してくれてると思いますよ。
    ただ、1時間は少し長いかもf^_^;




    +24

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/07(水) 20:43:13 

    私は友達来てくれて嬉しかったなー
    産後うつまでいかないけれど、やっぱり初めての子供の生命が私の手にかかってる、っていうプレッシャーや寝不足で1日が恐ろしく長かった

    友達と話ができて、かわいいね、って言ってもらえてすごく嬉しかったよ

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/07(水) 20:43:54 

    てか、何がなんでも出産祝いを手渡しではないとダメだというなら自己満足。
    新生児をみたいから見に行く!のも自己満足。

    どうしても送りたいなら宅配。
    見たいなら、せめて写メ送ってもらう。

    自分中心ではなく、相手は出産してるからね。
    そこを忘れないでほしい。


    +12

    -7

  • 130. 匿名 2018/03/07(水) 20:44:26 

    意地悪なコメント書く人いるね。
    主さんも配慮した上で聞いてるんだから。
    友達もオッケーなら良いんじゃない?

    私は事前に一時間以内で帰ると伝えてくれて、何が食べたいか聞いてくれた友達がいて気を使ってくれてるなぁと思いましたよ。
    主さんも臨月になるなら長居もしんどいだろうしね。

    +49

    -6

  • 131. 匿名 2018/03/07(水) 20:46:22 

    >>130
    意地悪?
    もうそう捉える時点で
    相手への配慮がないような、、、

    +10

    -18

  • 132. 匿名 2018/03/07(水) 20:46:36 

    >>29
    私も思いました。
    3人育てましたが
    招いてくれても
    もうすこし落ち着いてから行くかな
    ママがいちばん疲れてるときだし
    赤ちゃんもまだ抵抗力ない時だしね
    三か月くらいできてもらうのがベスト
    赤ちゃんもはっきりしてきて可愛い

    私の場合は友達が出産した時は退院する前に
    見に来てと言ってくれてたのでいきました。
    病院のときのほうがママはリラックスしてる し
    すぐ帰れるしね
    お土産は裁縫が趣味なので
    退院の時に使えるように
    手作りのフードつきのおくるみを
    プレゼントしました。赤ちゃんを
    抱いて欲しいと言ってもらいだいてきました。
    めちゃ喜んでもらえました。

    産まれたてのときにいろんな人にたくさん
    抱っこしてもらうと愛情豊かなかな育つそうです。

    +6

    -5

  • 133. 匿名 2018/03/07(水) 20:47:05 

    育児経験者だったら
    産後の友だちに

    ◯◯過ぎじゃ無い?とか
    あまり不安を煽るようなことは言わない方が良いと思う

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/07(水) 20:49:44 

    手洗いは当然だと思う。自分の家でもするし・・・ 手土産は絶対持ってく。甘いもの(ケーキとか)とお菓子類、あとお昼ごはんになるような物を買って行きます。お昼頃行って、3時くらいには帰る。洗濯物片付けたり、夕食の準備とかで色々忙しいだろうから。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2018/03/07(水) 20:50:34 

    >>130
    意地悪ですかね?
    出産すると、本当に思っていたより大変なんですよ、、本当に。。本当に。

    赤ちゃんのこと、自分の体のこと、旦那の事。
    一時の休憩がなく睡眠不足。慣れない育児で一番大変な時だと思います。
    そこをくんであげてほしいなと。

    あと新生児の1ヶ月ってどうなんでしょうね。
    回りが気遣ってあげるべきでは。
    だって、こちらから言いづらいですよね?

    +14

    -14

  • 136. 匿名 2018/03/07(水) 20:51:58 

    みんな厳しいね、、
    私は里帰りしなかったから、家で赤ちゃんと2人きりが結構キツくて(1ヶ月は外出れないし)ちょこちょこ友達が会いに来てくれたのは嬉しかったけどな。もちろんみんな物凄く配慮してくれたからだけど。

    +44

    -4

  • 137. 匿名 2018/03/07(水) 20:52:00 

    お宮参りの意味を調べるべし!!

    外出するの3ヶ月過ぎってのもあるんだよ。
    ようするに、まだ早すぎでしょ

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/07(水) 20:52:13 

    いやいや、里帰り中はダメでしょ
    まぁ嫁ぎ先が遠方で何ヶ月も長期里帰りしてるなら
    会うならそこ行くしかないけど…

    近隣に里帰りしてるなら里帰り終わった後だよ
    体ズダボロだし人によっては産後うつ中だよー

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2018/03/07(水) 20:53:24 

    厳しいとか、意地悪ではなきて、
    赤ちゃんと、母親の体調を考えたら1ヶ月は遠慮する時期。
    ってだけだと思いますよ

    +17

    -5

  • 140. 匿名 2018/03/07(水) 20:53:53 

    主さんも出産してお互い落ち着いた頃(秋頃)じゃダメなのかな?
    私も今臨月だけど、バタバタしてたり、気を使う事するとすごく疲れて体にもよくなかったからさ。

    そんな急がずゆっくりでいいんじゃない?

    +14

    -2

  • 141. 匿名 2018/03/07(水) 20:54:53 

    爪短い方がいい
    マニキュアも出来ればなしで

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/07(水) 20:55:09 

    >>135 言い方が意地悪って言ってるだけですよ。
    私は出産経験あります。
    ナイみたいに言わないでもらえますか?

    +9

    -5

  • 143. 匿名 2018/03/07(水) 20:55:43 

    ネックレスのチェーンとかも気をつけてほしい。
    友達が抱っこしてくれたんだけど、チェーンが顔に当たってて目に入るんじゃないかとハラハラしたから。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/07(水) 20:56:10 

    何人か書いてるけど、行って良い?って言われると断りにくい。出掛ける予定なんて入れてる訳ないし、体調悪いって言っても ちょっと赤ちゃんの顔見るだけだから‼︎って強引な人もいた。特に子持ちの方が図々しかったな。
    2人目の時は予定日より早かったのもあったけど、前回、強引だった人には里帰り終わってから出産報告した。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/07(水) 20:56:55 

    そうだね〜お互い出産時期近いなら半年後でも良さそう

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2018/03/07(水) 20:57:15 

    9ヶ月は医療の言葉だと臨月ではないかもだけど、やはり安全に配慮すべき時期だよなと自覚あると思いますが。
    回り(旦那さんや両親)はなにも教えてくれないのですか?

    +17

    -2

  • 147. 匿名 2018/03/07(水) 20:57:45 

    甘いの食べたいけど気にして食べてないかも知れなかったから、糖尿病の人でも食べて大丈夫な糖質オフのケーキを作ってるケーキ屋さんで手土産買っていったら喜ばれたよ。
    味は普通のケーキみたいだった。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2018/03/07(水) 20:59:21 

    甘いもの別にいいと思うよ。
    むしろ産後は体力消費しまくりで甘いものがほしくなるし。あと悪いけど絶対長いはしないであげてね。お母さんは寝不足やらで疲れてるし、赤ちゃんのねんねの時間もあるから。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/07(水) 21:01:04 

    産後寝不足だしホルモンバランス崩れてイライラするし正直産後すぐは来てほしくないな
    落ち着いて会いたい

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/07(水) 21:02:07 

    手土産一応持って行った方が

    今の時期ちょっと良いいちごとかは?簡単に食べられるし

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/07(水) 21:03:09 

    会社の後輩たちが赤ちゃんを見に来たんだけど、香水プンプンでちょっとなぁと思った。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/07(水) 21:03:28 

    過去にトピ立ってるからそれ見ればいいのに。
    子供絡みのトピばかりでうざい。

    +2

    -10

  • 153. 匿名 2018/03/07(水) 21:04:02 

    >>144
    そうなんですよ。
    用事ないし、たしかに家にいるし、、
    断る理由が見つかりにくい、、
    言いづらい。
    わかってくれるとありがたい。

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/07(水) 21:07:22 

    主たちが決める事だから、もうとやかく言わなくてもいいんじゃないかな?
    その子も初産なら、友達が遊びに来たらどういう感じになるか想像しきれてないかもだし。
    でもお喋りはストレス発散になると思う!

    +22

    -2

  • 155. 匿名 2018/03/07(水) 21:08:55 

    なんでみんなそんなに、甘いものばかり持って行きたがる??
    焼き菓子はいりません!この世からなくなれ!!

    +0

    -17

  • 156. 匿名 2018/03/07(水) 21:10:45 

    お腹を少しでも引っ込めていきましょう。
    そして、着いたらスクワット、ブリッジ、逆立ちして、お腹大きくないし身軽ですっ!ってアピールしとこ。

    +2

    -10

  • 157. 匿名 2018/03/07(水) 21:14:12 

    お友達の分もお昼ご飯持ってったらどうかな?
    んーとね、厚切りベーコン入りペペロンチーノと、ミックスサラダと、タピオカミルクティーがいいです。

    +0

    -11

  • 158. 匿名 2018/03/07(水) 21:15:11 

    2月26日に2人目出産しました。
    正直……めちゃくちゃ元気です笑
    お友達ウェルカムです!
    こういう人もいるので要はその人次第という感じかなと思います。
    体調はどうか、無理して無いか、寝不足じゃ無いか、そこを見極めて、早めに帰るか話に花を咲かせるか決めればいいと思います。

    +39

    -3

  • 159. 匿名 2018/03/07(水) 21:21:43 

    >>156
    言いたいことわかる!

    母親の体調次第なのはなんとなくわかる。
    けど、やはり、新生児のこと考えて欲しいな。
    1ヶ月は外出控えてねと助産師とか医者に散々言われたよ。
    それってまだしっかり抗体できてないしということだよね?
    外部からの接触も積極的により、遠慮してあげてほしいな。。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2018/03/07(水) 21:39:33 

    友人にたっぷり入ったクッキー詰め合わせいただいたんだけど、来客用にすごく活躍したよ!
    わたしは詰まりやすいから食べなかったけど、ちょっとおいしいお菓子買いに行く余裕もないし、お客さんは結構来てくれるしでとても助かった。

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/07(水) 21:40:13 

    私四時間居座られたよ笑
    昼御飯も負担したし。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/07(水) 21:43:42 

    5人くらい来てくれたけど、来るって聞いてない人もいたし、びっくりした。

    普通事前に行っていいか確認するよね?

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/07(水) 21:47:31 

    正直この時期で産後1ヶ月も経ってないのに赤ちゃんを見に行くの?長居はしないとかそう言う事じゃ無くて、正直1ヶ月は外に出したり不特定多数との接触は避けたいよ。幾ら相手が快諾してても1ヶ月過ぎてからにした方がイイんじゃないのかな?花粉やインフルもまだ油断出来ない時期だよ?私なら誘われてもまだ時期が時期だし、授乳地獄で寝不足になってたら短時間でも相手するのはシンドいだろうからってお断りするわ。

    +24

    -2

  • 164. 匿名 2018/03/07(水) 21:51:27 

    産後はご飯もろくに作れなかったから出産祝いでスープストックの詰め合わせをもらったのはうれしかった

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/07(水) 21:57:08 

    私はフルーツのギフトセットを持って行きました!
    甘いお菓子などは乳腺詰まると聞いたので、、、
    本人が気にしてないといっても
    持っていくことで失礼になったら嫌だなぁーと
    その子がフルーツ好きなのも相まってフルーツにしました!!

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2018/03/07(水) 21:59:12 

    時間は絶対守る!!

    遅刻しないのは勿論のこと、早めに行くのもダメ!!

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/07(水) 22:00:18 

    産後のお土産にクリームたっぷりの堂島ロール?を貰ったときはビックリした。。。

    +4

    -12

  • 168. 匿名 2018/03/07(水) 22:02:52 

    客人にしてみれば1時間ってなんか短くて味気ない気もするけおd
    いざ育児が始まると(特に1人目は)1日がおそろしく長いんだよね。
    だからママの体感的には1時間が妥当なんだと思う。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2018/03/07(水) 22:03:51 

    ようするに、
    行くの遠慮しましょう

    わきまえましょう。

    +20

    -4

  • 170. 匿名 2018/03/07(水) 22:07:46 

    産後もいろいろだよね。
    ママ友が2人目生まれてすぐ見に行くのは大変かなと思いきや
    「え、なんで?少しでも小さいうちに見て欲しい!」
    って言われ、お邪魔して1時間で帰ろうとしたら「もう!?ヒマだからもっといてほしい」
    って結局2時間おしゃべり延長。ふつうに授乳もしてた。
    私のときと違ってすごく元気でびっくりしたよ。

    +33

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/07(水) 22:08:55 

    産後1ヶ月以内に来てくれた人は、お祝いと手土産を置いてみんな10分程度で帰って行きました。
    参考まで。

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2018/03/07(水) 22:10:29 

    友達が赤ちゃん抱く時に殺菌のやつ塗ってから抱っこしてくれて、その配慮が嬉しかった!だから私も真似してます(*^^*)
    産後の友人宅にお邪魔する際の配慮

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/07(水) 22:37:01 

    せめて一ヶ月健診終わってからの方がいいような気がするんだけど、そこからして配慮がない。お祝い渡すために行くなら、玄関先でサッと帰った方がいいと思う。

    +15

    -3

  • 174. 匿名 2018/03/07(水) 22:38:51 

    みんな厳しすぎじゃない?
    時間を割いて見に来てくれるだけでありがたいけどな
    手土産だって自分が食べられなくてもくれるだけでありがたいよ。。

    +15

    -11

  • 175. 匿名 2018/03/07(水) 22:41:34 

    >>174
    同感。
    笑顔で祝福に来てくれるだけで本当に嬉しい。

    +11

    -4

  • 176. 匿名 2018/03/07(水) 22:44:35 

    産褥期にこじれたら
    根に持つんじゃない?

    主、行くなら
    本当すぐ帰りなよ

    私も6時間居座られたよー
    同じ人が居てビックリ

    +8

    -4

  • 177. 匿名 2018/03/07(水) 22:45:03 

    このトピ、こっちはわざわざ赤ちゃんを見せてやってるみたいな人がたくさんいて引いた笑
    手土産はあれダメこれダメとか何様?

    +8

    -12

  • 178. 匿名 2018/03/07(水) 22:46:34 

    >>173
    玄関で渡して帰るってバカじゃないの

    +1

    -13

  • 179. 匿名 2018/03/07(水) 22:48:39 

    産後1ヶ月で


    無理とは思うけど、いちお・・・
    明日飲み会あるけど来れる?


    ってLINEきたわ。

    +5

    -9

  • 180. 匿名 2018/03/07(水) 22:50:11 

    自分だったら、1時間前後で帰らないといけない、帰って貰いたいのなら、呼んで欲しくないし、呼びもしないかな。ご近所さんなら別だけど。
    望むのは、赤ちゃんの調子が良いのを前提として、友人も風邪ひとつ引いてない状態で来て欲しい、それだけかな、

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2018/03/07(水) 22:52:53 

    1人目の時はアポ無しで病院まで乗り込まれたよ。病室は母子同室で面会は旦那しか病室には入れない徹底ぶりだからナースステーションで止められて病室には来なかったけど、電話ガンガン鳴らされて赤ちゃん催促された。未就学児は病院にすら立ち入り禁止で旦那以外の家族ですらガラス越しでしか赤ちゃんとは対面できないからって伝えてあったのにも関わらずアポ無しで未就学児も4人連れてゾロゾロ来てナースステーションで騒がられてたのは心底恥ずかしかった。退院したら次の日にまたアポ無しで電撃訪問された時は流石に怒り心頭で吠えたよ。見に来るなら産後ってデリケートだから配慮とかより2ヶ月とか落ち着いた頃まで待ってから見に来て欲しい。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/07(水) 23:01:07  ID:Zwyhj6gIht 

    >>6
    ほんとこれ!!!!
    髪はしばるべき!!!!

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/07(水) 23:05:04 

    私も友達が来てくれたのは嬉しかった。
    でも支援センター通いの幼児連れて来られて、家の中で大暴れされて、ちょっと距離を置いてる。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/07(水) 23:05:48 

    私は自分が子供産む前は産褥の大変さを知らなくて赤ちゃんが小さいうちに見に行きたかった。

    けど、実際産んでみたらお世話は本当に大変だった。赤ちゃんが寝たらチャンス!ってそのまま私も寝る。それでも疲れきってて…。

    友達はみんな赤ちゃんを見たがるから見せてって連絡はたくさん来るし。

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2018/03/07(水) 23:05:51 

    >>174

    ほんと、来てくれるだけでもありがたい
    時間も交通費もかかるだろうに、目的地がショッピングセンターとかでなく、わが家なんだもん…

    うちなんて周り何もないのに、わざわざ来てもらって「早く帰ってほしい」って思えない

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2018/03/07(水) 23:08:03 

    >>179

    お友だちは、あなたが仲間外れにされたって思わないよう一応声をかけてくれたんだと思います

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/07(水) 23:26:51 

    腕時計や突起のあるような指輪は外しておいた方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/07(水) 23:38:01 

    産後の入院中毎日の様にお見舞いラッシュ。気持ちは嬉しかったし気晴らしにもなったけれど身体がしんどすぎた

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2018/03/07(水) 23:39:00 

    もちろん来てくれるのはありがたいんだけど…

    勝手に
    「2月〜3月上旬くらいかな、と思ってます」とかいって
    日程決めてきた人には驚いた。

    あと
    赤ちゃんにテンション上がって、
    わーーーっとすごい話しまくる友だち。
    疲れてクラクラした。

    手土産やプレゼントは
    お気持ちだから、何もらっても嬉しかったよ。
    私が食べられなくても
    夫が食べるし。

    主さん、妊婦さんなんですね。
    ご自愛ください♡

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2018/03/07(水) 23:55:14 

    自分の子どもも連れてきてうちで暴れてやりたい放題やられた。2歳くらいの子で、オムツかえる時も床でコロコロ転がっていた。
    子どもだから仕方ないけど親はちゃんと注意しろよと思った。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/08(木) 00:02:57 

    わたしも夏に出産したけど、まず自分の親に腹が立った。里帰りしてて、私に何も聞かず親戚呼んで、大人数で突撃されて授乳時間が狂う。時間も守らない。うるさい。それが2.3回あって、そういうのがきっかけで今実母が苦手です。出産経験者なのになんでわからないんだろーね…。初産で授乳下手で頻回授乳頑張ってたけど、来客あるとミルク足しなよーとか言われて泣きそうだったなぁ。

    4ヶ月の頃に友達3人が来て4時間居座られたよ。お昼買って来てくれたり配慮してくれたんだけど、やっぱりその間に授乳時間が来るわけで…わざわざ別室で授乳して、寝かしつけてってして、30分くらい席外してたら普通に私抜きでファミレスにいるかのよーに世間話してた。私が戻って来たの気づいての第一声が、まだ居てもいい?だったからね。いやいやいや、空気読んでよ…。小さい子供つれて来てて、オモチャぐちゃぐちゃにしてドンドンうるさいし、ムカついた。

    産後の気遣いで今後のお付き合いに影響でてくるよ!!よーーーーく考えて、行動してね!私は主さんが出産されて、数ヶ月経ったくらいにお互いの赤ちゃん連れてちょっと会うくらいがいいと思うよ。育児の悩みとか、相談しあったりできるしさ!夏前くらいだと気候も良くて風邪やウィルスの心配もないし!

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/08(木) 00:02:59 

    そんなこと考えてくれるのって良いなぁ
    私の時はみんな3.4時間居座ってた
    全員独身だからわからんのだろうな…
    って思うしかない
    それきっかけで今はもう付き合ってません

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2018/03/08(木) 00:06:28 

    産後一ヶ月は早い気がする…しかもインフルエンザがまだ流行ってる時期、春先まで遠慮すべきかなぁ、と経産婦の立場から言わせていただきます。
    主さんか、一緒に行く友人、赤ちゃんを見に行きたいと言い出したのなら、なおさらまだ控えるべき。かりに先方から言われたとしても、暖かくなってから、せめて赤ちゃんが3ヶ月くらいになってから伺うのがベストだと思うんだけど。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/08(木) 00:16:37 

    産後すぐではないけど10時間居座られたときは きつかったです。

    イライラが止まらなかった。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/08(木) 00:32:39 

    さすがに産後1ヶ月は早いなー!
    私は3ヶ月経った頃に友達は来てくれたけど、それでも「とうとう来るかー」って感じだった。

    よく寝る子じゃなかったから、寝た時は貴重な時間だし、起きてても抱っこしてなきゃすぐグズグズするし、その上にもてなさなきゃいけないし、ですごい大変だった。

    まあ、仲良しの子なら30分とかで帰られるのは寂しいけどね!
    友達の付き合いの深さも関係するなー。

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2018/03/08(木) 00:39:10 

    さすがに1ヶ月は過ぎてたけど、旦那も連れてきた友人には驚いた。
    運転手として送ってもらったのもあるのだろうけど、当たり前のように旦那も一緒だから~と。
    旦那だけ断るわけにもいかないし。

    めっちゃ気を遣った。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2018/03/08(木) 00:43:25 

    もう結構書いてる方おられますが、1ヶ月は迷惑かと…。
    私1月に出産したばかりですが、今でもまだまだヘロヘロです。もう少し経ってから来て欲しい。いくら短時間の滞在とはいえ、メイクしたり最低限の身なりを整えたりするのを考えたら少しでも休みたいところ起きて支度しなければならないし…。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2018/03/08(木) 00:49:54 

    手土産はいるんじゃないかな?
    デパ地下のフルーツたっぷりのゼリーとかプリンとか嬉しかった。
    なんとなくだけど母乳の事気にして和食ばっか食べてたし、とにかく疲弊してたので甘いものとかフルーツが嬉しかった。
    人によるので何か食べたいものあるー?と聞いても良いかもしれません。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2018/03/08(木) 00:51:06 

    勝手に訪問時間決めてきた友人に引いた。
    子供は騒ぎまくりで煩いし、親子揃って靴揃えないし。こんな子だったっけ?って疎遠になった。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/08(木) 00:58:55 

    お昼とかオヤツはリクエスト聞いて買ってく。
    母乳がつまりやすい生クリーム系はやめとく。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2018/03/08(木) 01:21:13 

    行く時間帯にもよりますが、私はお寿司とか無農薬系のレストランのテイクアウト持って行きました。
    あかちゃんとわたしが遊んでる間、ゆっくり食事してもらえて本人も喜んでました!

    +2

    -9

  • 202. 匿名 2018/03/08(木) 01:45:06 

    >>201
    赤ちゃんと遊んであげている間?
    1ヶ月未満の赤ちゃんは遊べない、
    ミルクもあげられない。
    首座ってない赤ちゃん抱かせてあげられない、、、

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/08(木) 01:45:59 

    個人的には1ヶ月経って落ち着いてからにしてほしい。
    片付けとか色々気をつかうし。

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2018/03/08(木) 01:49:57 

    出産後の入院中に友達が来るのはありですよね?

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2018/03/08(木) 01:57:13 

    >>177
    同感。どうしてもお祝い渡したいなら玄関先で渡せとか、どうしても新生児見たいなら写メで我慢しろとか、本当何様??
    手土産のダメ出しとか、菌だらけの子供を連れて来るなとか言ってる人達も引くわー。
    こういう人達が居るから、赤ちゃん連れは図々しい、神経質で面倒、子供産んだら上から目線とか言われるんだろうなぁ。
    私も出産して友達に来てもらった側だけど、なんでも嬉しかったよ。
    明らか常識外な行動とか悪意ある行動以外は、わざわざ時間割いて来てもらってありがたい以外の気持ちないわ。

    +7

    -20

  • 206. 匿名 2018/03/08(木) 02:04:21 

    一人の子が代表で出産祝いを買ってきてくれたんだけど、私がいるところで「一人○○円よろしく」とお金の清算をされた。
    聞こえないフリしたけど気まずかった。

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2018/03/08(木) 04:18:37 

    母乳の出を気にしてる人もいるから
    ミルクと母乳のことをガツガツ話題にしない。言われたらそうなんだねーと流す程度。
    手土産は油ものは母乳つまると産院で指導するところもあるから(クッキーやケーキは人によっては避けてる人もいるので聞けるなら聞いた方がいいです)
    さっぱりしたあんみつや羊羮みたいやものや、ゼリーなんかも、いいかもしれません。空間除菌する置物使い捨てのやつもオススメです。
    私は誰かの家へお邪魔するときは必ず素敵な柄のカヤフキンも贈り物用にしてもらって持っていってます。
    手土産無しはよくないです。
    出産祝いって赤ちゃんにばっかりプレゼントがいきがちだからお友達さんにミニブーケとかちっちゃい花のアレンジメントとか持っていっても素敵かと思います。花だけ持っていく場合は臭いが強くない花だけで作ってもらう。
    飲み物もペットボトルで数本持っていって皆で飲んだり
    赤ちゃんぐすってお友達さんが飲み物用意が大変そうなら便利に飲めるからおすすめです。
    絶対もう帰るの?とかゆっくりしていってって言われても長居はしないこと。

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2018/03/08(木) 04:19:47 

    >>206の代表でお金たてかえてたやつバカだねー大人だよね?空気読めてなさすぎてひくね。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/08(木) 04:43:53 

    頼むからお祝いいらない。欲しいものないし、お返しめんどいから。
    一番は、しばらくは来ないでくれるのがありがたい。
    今二ヶ月なんですけど、いつ会える〜?とか言われるのがうっとおしい。
    (性格悪くてごめん。本音です)

    +22

    -6

  • 210. 匿名 2018/03/08(木) 05:05:29 

    私は実家に里帰りしてる間に
    友達に赤ちゃん見に来てもらったよ
    そのほうが
    友達かえったあと旦那のために夜ご飯作らなきゃとかないし。帝王切開だったけど掃除も実家はいつもきれいにしてるから
    里帰りおわってからより里帰り中のほうが
    楽だった。
    自分ちに帰ってから半年後くらいに友達が来てくれたときは超大変だった。
    自分で全部もてなしや用意するのは大変すぎる。
    自分が甘かったと反省しました(笑)

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2018/03/08(木) 05:49:46 

    私は来ないで欲しかった。お祝いは郵送で、もう少し落ちついたら会いに行かせてねでいい。部屋片付けたり、お茶菓子準備したり寝不足でフラフラしながらやった。付き合いが多いと、来るのもその友達だけじゃないし、産後は行かないのが一番の配慮。

    +15

    -2

  • 212. 匿名 2018/03/08(木) 05:52:23 

    >>172アルコールが赤ちゃんについたらやだ

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2018/03/08(木) 05:57:11 

    子供連れできて、赤ちゃんのベッドでジャンプしてるのに怒らなかった友人は本当に迷惑だなと思った

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2018/03/08(木) 06:02:33 

    産後こられるのも、お返しも大変だよねー

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2018/03/08(木) 07:58:34 

    友達との関係性によると思うけど…
    ガルちゃん民は友達いない人多いから否定的な意見ばかりになるよ。すぐ帰れとかって笑もう友達じゃないじゃん笑

    私は暇で来てくれるのがすごく嬉しかったからいつまでもいて欲しかったわ。

    +7

    -9

  • 216. 匿名 2018/03/08(木) 08:34:47 

    完母でしたが、甘いもの食べてました!
    頻回授乳だったので、詰まったりはなかったけど、個人差があるのかな?!
    甘いもの持ってきてくれた友人もいたけど、私はブドウも好きなので、持ってきてくれた子がいて嬉しかったです!

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/08(木) 08:37:08 

    1ヶ月の間って身内からのお祝いがわんさかで、
    お返し選びに奮闘していた(カタログ見ながら)。
    親戚の名前、住所などチェックしまくって。。

    産後で実家だったけど、本当にそれが大変だった。
    一万頂いて、3000円か5000円のお返し。

    出費も大変だった。

    そんな時に友達のことまでかまってあげられなかった。
    美容院も行けないし、ボサボサ、睡眠不足、ちょっとイライラしていたかも。
    親も疲れてそうだったし。

    そんな時に、友人二人か、、

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2018/03/08(木) 08:41:24 

    昔の人は産後を馬鹿にすんじゃないよ!
    床上げまだ早いよ!
    とか。医学が発達してなくてもしっかり、
    りにかなっていた。

    のちのち、40代、50代になったときにそのとき無理した事が出てくるんだよね。

    赤ちゃんと自分を最優先してね。
    そういう強さはこれからも必要だよ。
    あなたのお友達はそういうのに無頓着っぽいから、のちのちの人生大変そう。

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2018/03/08(木) 08:44:26 

    主さんのコメント見たけど、そもそも出産したお友達から直々に赤ちゃん見にきてねと招待されたんですよね?
    何か、もう一人のお友達が主さんが臨月だし今しかない!!って感じで声かけた様にみて取れたんだけど…
    個人の価値観の違いだけど、やっぱり向こうが一カ月健診終わってないなら控えた方がいいと思います
    それか玄関先でお土産渡して赤ちゃんの顔を見たらサッと帰る位でいいのでは?
    先方が是非ゆっくりしていってと言われたならいいでしょうが…
    そもそも臨月で遠出は大丈夫ですか?
    近所のお宅ではないんですよね?

    まあ後はご自分で判断してください

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2018/03/08(木) 08:49:32 

    短時間で帰ってほしい。
    それだけ。

    私産後3週間でランチも持ってくるから って言われて…え…って思ったけど言えなくて 結局持ってきたランチは自分たちのだけ
    うちには上の子もいるのに結局私みんなの分のランチ作りました。
    結局夕方5時くらいまで居たし。
    びっくり…。
    授乳しようにも「大丈夫、大丈夫私たちは!」って…
    あまりの厚かましさに
    そんなんだから未婚アラフォーなんだよ!
    って思ってしまいました。

    +18

    -1

  • 221. 匿名 2018/03/08(木) 08:58:15 

    産後1ヶ月、里帰り中の実家に夕方から夜中まで居座られた時は困りました。
    時間は合わせてあげた方がいいですよ。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2018/03/08(木) 09:01:46 

    一か月経ってないのかー。主さん出産したことあるのかな?産んだあと、すぐに身体が整う訳ではないから、かなり無理してると思うよ、お友達。赤ちゃんも心配だしね。
    手土産、日持ちするものが良いって案多いけど、完母だと添加物が入っていて腐らない食べ物とかあまり食べたくなかったよ。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2018/03/08(木) 09:42:24 

    いつも産んだ本人から誘われない限り赤ちゃんに会いにいかないんですけど、それでいいですよね?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/08(木) 09:52:12 

    私なら手洗いマスクはしてほしい。
    手土産は日持ちするクッキーなら嬉しいです。

    相手側が来てほしいと言ってるならいいですが、出産後一ヶ月はかなり不安定なのでできれば産後三ヶ月以降くらいにほうもんがいいかも。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2018/03/08(木) 10:27:32 

    >>217

    私も祝い返しがすっっごい負担だったわ。
    旦那は何もしないし。

    話は脱線しますが、、
    義母の友人から祝いもらったけど、こっちは疲れてんのに返したか催促してくるし、はっきり言って顔も知らないしいらないわとイライラした。

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/08(木) 10:36:46 

    赤ちゃん見たいと言われ
    抱っこや触ることも断ることは
    出来ないから
    お祝いは郵送が一番!!
    落ち着いて見せたくなったら
    向こうが会いたがるって!
    産後は本当大変だから
    友人を思うなら もっと後にしてあげて




    +3

    -1

  • 227. 匿名 2018/03/08(木) 10:42:10 

    産後の1ヶ月健診が済んでからが常識では?
    私のときはお祝いを渡したいからとお友達に言われて産後1ヶ月過ぎに来てもらったけど、家の中も綺麗に掃除しないといけないし、お茶の用意もしないとで、くたびれました
    寝不足でフラフラの時期だったから尚更

    主の場合は出産したお友達ではなく、一緒に行くお友達の誘いに乗ったということなので、一緒に行くお友達が配慮がないなと感じます
    主の産後で落ち着いてからでいいのでは?

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2018/03/08(木) 10:57:57 

    てか、そんな産まれて一ヶ月とかの友達の赤ちゃんに会いたい人けっこういるんだね…
    わたし、友達が出産したことは本当にお疲れさまって思うしめちゃくちゃ頑張ったんだな、すごいなって思うけど、その赤ちゃんに自分から「早く会いたい!」ってあんまり思わない…

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2018/03/08(木) 11:30:24 

    主です。

    皆さんのコメント1つ1つ読みました。
    人それぞれとはいえ、やはり産後1ヶ月以内は厳しいですね、、、
    友人も私も初産、一緒に行く友人は独身です。
    因みに友人は里帰り出産ではないです。

    今回は、日程調整を一緒に行く友人にお任せしてたのですが、グループラインで本当に会いに行っても大丈夫か、もう一度私からも聞いてみます(^^)
    少しでも遠慮してほしい様なら、残念ですが日を改めようと思います。

    皆さんのコメント読んで思ったのですが、私や友人それぞれの立場でみんな配慮はしたつもりだったんですが、それ以上に、思っている以上に産後は大変なんですね。すごく参考になりました。
    あと、もし行くとしても自分の体調にも気を付けます。
    ありがとうございました(^^)

    +18

    -1

  • 230. 匿名 2018/03/08(木) 11:57:51 

    産後一ヶ月以内ならあまり来てほしくないな。
    今はインフルエンザとか風邪とか胃腸炎のウィルスを保持してるかもしれないし。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2018/03/08(木) 12:12:14 

    >>228
    子供産むまでそうおもってました!
    新生児なんてみんな顔一緒で笑わないし、別に興味ないって。

    子供が生まれてから変わりました。
    新生児の小ささが可愛くて可愛くて。
    可能であるならば見に行きたいな〜なんておもいます。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/08(木) 12:35:23 

    体質にもよるかもしれませんが、私は母乳育児でしたが食べすぎない程度に甘いもの特に気にしてませんでした(^^
    気になるようでしたら脂質控えめの和菓子や、個包装のおかき、暖かい季節だったら果物ゼリーの詰め合わせ等。
    私はタカノのゼリーの詰め合わせ手土産で選びました(^^)プリンやケーキより日持ちするし、さっぱりしてるので喜んでいただけましたよ☆

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/08(木) 12:43:58 

    常識として1ヶ月たってからなのかぁ〜

    入院中に来てくれた友達何人かいたけど、私は出産、育児の話とかできてストレス発散できたし、産まれたての可愛い我が子をお披露目できて嬉しかったよ!

    だけど、余計な気を使いたくないとか、誰かに会いたくないとかっていう人の気持ちも分かるから難しいよね。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/08(木) 12:57:05 

    >>229
    だからさ!わかってないな・・
    こちらから本当に行っても大丈夫?って聞かないの!
    こちらから、もう少し落ち着いたらねって言ってあげるんだよ。

    みんなの本当に読んだのなら伝わると思うんだけど。
    向こうからは、
    遠慮してくれないかな?とか言いづらいことだから。
    ね、わかってあげてよ(涙)

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/08(木) 13:00:03 

    >>112です。
    >>116さん、その後お友達とは会っていない感じですか?

    >>223>>226見ると、配慮として相手が会いに来てと言ってきてから会いにいく。という方も居るけど、どんな風にですか?
    赤ちゃん見に来て〜。
    って私は凄い言いにくいなぁ。
    興味あれば向こうから会いに来てくれるだろうし、会いに来ない=興味ないなら、こちらから催促してまで見にきてもらうことではないしな。って思っちゃうんですけど…。
    来てくれる時ってお祝い持って来てくれるわけだし、来て=お祝いして。みたいになっちゃうのもなんか気引けます。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/08(木) 13:00:17 

    主の、残念ですが
    日を改めますみたいなら、言葉。
    もうそれ事態が自分中心。
    残念とこではなく、自分も出産経験するんだからさ。
    親になるんだからさ。
    相手を思いやって自ら引くべき!

    あと、新生児は確かにその時しか見られないけど、だかりってどうしてもみたい!って思うもの?
    その考え不思議なんだけど。
    珍しいし今しかないかもだけど、我慢できないの??

    +2

    -4

  • 237. 匿名 2018/03/08(木) 13:05:55 

    >>229
    本当に会いに行って大丈夫?
    ↑こう聞かれても大丈夫しか言えないと思う。前にもコメントあるけど、独身の子が主さんの出産前の今しかない!って思って行く事にしたっぽいね。
    会いに行って良い?より主さんも出産して落ち着いたら会おうって提案してほしい。
    私も産後1ヶ月の間に会いに行って良い?と言われ、断れず親戚も含めて色んな人が来て本当に面倒で2年前だけど未だに強く断れば良かったと後悔してるので長文すみません。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/08(木) 13:09:24 

    友達、里帰りしてないんだ…誰かが手伝いに来てるのかもだけど、それなら尚更行かない方が良くない?
    初産後の他人の失礼な態度って何年経っても覚えてるもんだよ。どんなに仲良い友達でもね。私はそれで疎遠になった人もいて思い出しても腹立つよ。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2018/03/08(木) 13:11:06 

    私はそんなに神経質にならないタイプだったけど
    唯一嫌だったことがある。
    頼むから、香水だけはつけてこないで( ´_ゝ`)
    友達が帰ったあと赤ちゃんに臭いがついちゃってて即効沐浴しました。。。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/08(木) 13:11:42 

    >>229
    産後1ヶ月未満でもゴリ押しで予定組んでくる友達にグループラインで今さら断われると思う?
    その産後のお友達には個別に聞いて、日時を延期するのは主がみんなに切り出せば?

    主は本当気が利かない!!

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/08(木) 13:12:06 

    わたしは、長く滞在しておいて欲しい派笑笑
    だって人とあまり接してないし、色々話しも聞いてほしい。
    変わってるかなー。

    ちなみに、逆の時は前もって何時まで平気か聞いてるー!
    行ったときの感じて人によって滞在時間バラバラ。
    ゆっくりしたい子もいれば、話たくさんしたいって子もいるし。

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2018/03/08(木) 13:12:14 

    やっぱり滞在時間ですね、1番は。

    産後なら睡眠不足だし、授乳は頻繁だしとにかく忙しい。30分くらいが限度かな、と。

    私は11月に出産しましたが、滞在時間は短いものの義母がしょっっちゅう躾のなっていない義甥と義姪を連れてきました。
    新生児の育児に家事に、12月は年賀状にお歳暮にとクソ忙しかったので殺意が芽生えるほどでした。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/08(木) 13:17:46 

    >>235
    わたしは自分から連絡しましたよ!
    落ち着いたら連絡してねって言われてたので。

    周りより少し妊娠出産が遅かったのですが、友人が赤ちゃんを産んだとき、産後の状態が一切わからないのでどういうタイミングで誘えばいいのかわからなかったです。

    わたしのまわりでは出産した子が「よかったら遊びに来て〜」と連絡して来て、数人でお祝いに行くというのが通例になっています。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/08(木) 13:20:20 

    >>237
    激しく同意。
    本当に大丈夫?
    大丈夫じゃないなら言ってね!
    ってものすごい圧力ありますよね?
    断りづらい言い方ではないですか?

    私なら、そう言われたら断りづらい。

    だって、まるで大丈夫じゃない。だめって言ってるようなもの。

    そもそも気遣いながらそう考えてあげてまでして断るのも面倒。
    もはや、友達ではない

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2018/03/08(木) 13:23:55 

    主はさ、これから出産して、子供を育てる立場だよね?
    自分の子供に置き換えたら?
    自分の子供の友達が初産で1ヶ月未満で友達と赤ちゃん見に行ってくるって話が出たら、
    やめてあげなさいって教えられるでしょ?

    想像力働かせよう!

    今の子供たちのいじめが多いのは、想像力が乏しいんだって。
    まさか相手がいやがっているとは思わなかったってなるんだよね。、、
    あなたがしていることに似ていない?

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2018/03/08(木) 13:25:44 

    >>229
    あー無理。こういう友達、私にもいたわ。
    相手の気持ちや立場はガン無視で、断り辛い状況もどっかで分かってるくせにあえて今更「大丈夫?」とか聞いて、「あんたが大丈夫だよって言ったから」ってデカい顔して押しかけてくる人達。

    本当に産後の友達を想うなら、主が独身の何も分かってない友達からの盾になって強制的にでも延期するべき。

    言っとくけど産後の恨みは深いよ。独身の友達なんて子供生まれたらマジで会わなくなるよ。主はその産後の友達にこれから色々育児のこととか相談したりすることになるのにそんな失礼なことしていいの?

    私は産後、主みたいな強引で勝手な友達は縁切って、産後大変だから落ち着いたら連絡してね!と言ってくれた思いやりのある友達としか付き合ってないよ。

    +6

    -3

  • 247. 匿名 2018/03/08(木) 13:34:29 

    独身友達のバカ丸出し。
    そして、そのせいにして行こうとしている主も同類。
    そんなに新生児みたいなら、産むしかないよ本当に。
    助産師になるとかさ。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2018/03/08(木) 13:36:50 

    自分の体調にも気を付けますって、、、
    主さ、自分の体調気を付けながら来られる相手側の気持ちを考えてあげて。
    もっと気を使うから。
    バスとか公共機関使ってくるとかなら
    バイキンくっつけてきました~ってことだし。
    そもそも来ないで。

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2018/03/08(木) 13:40:09 

    主さん臨月なら、主さんが産後落ち着いた頃ならお友達も落ち着いてる頃だと思うので、その時会ったほうがいいと思います。
    今はまだ肌寒いし、暖かくなってからのほうがママにも赤ちゃんにもいいですよ!
    娘が生まれた時、新生児期に来たのは母と育児相談にのってもらってた友達1人だけでした。
    買い物とか家事とかいろいろ手伝ってくれたので、助かりました。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/08(木) 13:41:04 

    >>229
    やっと主来てくれましたね。
    察してあげましょうね。
    それができるならあなたは人間ができたお母さんになれると思います。
    赤ちゃん産むと人生観変わると思いますから、
    バッサリ縁を切られるきっかけになると思いますよ。
    子供を育てるのに、なるべくプラスになる人付き合いをしたくなる。
    本能かな。

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2018/03/08(木) 13:43:05 

    全部読んだけど、私が産後のこの友人なら今回はめちゃくちゃ我慢して主達を受け入れるけどもう二度と主やその独身の友達には会いません。

    せめて1ヶ月健診すぎるまでは普通のお母さんなら赤ちゃんが心配でたまりません。感染症の心配もある時期に新生児のいる家に無理矢理押しかけてくるなんて非常識すぎます。産褥期舐めんな。

    主にも同じことされてみれば分かるのかな?気づいた時にはもう遅いけどね。

    +5

    -5

  • 252. 匿名 2018/03/08(木) 13:47:14 

    否定的な人の中で怒ってるような口調の人どうしたの??なんかすごい怒ってる笑 同じ人かな?

    わたしも産後はその時にもよるなー。
    掃除が苦手だから普通に産後すぐは断って、掃除してから友達よんだなー。
    主さんのその友達と産後の友達のやりとりがどんな感じだった次第だよね。もしかしたら、きてほしい!ってタイプだったかも知れないし。仲介の友達がおしにおした感じならやめた方がいいしね。
    臨月らしいけど、産婦人科から近いならそんな神経質になる必要はないと思う。
    ただ、遠方なら遠慮すべきかな。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/03/08(木) 13:50:27 

    主!
    今すぐ、
    産褥期とはを調べて。

    出産したお母さんの体を回復する時期。
    1ヶ月検診を受けて、母子共に診てもらえる時期すら受けてない時に伺うのはどうなの?
    産褥期なめてはいけない。
    祖母がよく言ってた。産褥期過ぎたからと言って無理してはいけないと。
    そのくらい出産は命がけなの。

    主の、ご主人の意見を是非聞きたい!
    力量、常識、全てがわかると思う。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2018/03/08(木) 13:57:39 

    友達呼びたい方だからそんな神経質に考えませんでした。呼びたくない人にはそもそも出産報告はしないです。
    ご友人が是非来て!って感じなら行ってもいいし、雰囲気でそうなってたら今回は主の体調を理由に断るのもありかもしれません。
    産後は人によって、気持ちも身体の回復具合も違うので難しいですよね。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/08(木) 14:00:51 

    どの程度の仲良しさかによると思います。

    入院中のお見舞いにわんさか来る人なんて少数派。
    だって、生理以上の出血と病院のスケージュールが時間割のようだし。芸能人ブログとかは見栄の世界。

    そして産褥期約1ヶ月出血してます。
    ここの間に無理して家事やっただけで、出血が2ヶ月止まらず大変でした(|| ゚Д゚)


    里帰りもしてなかったし、今思えば産後うつ気味だったのかな?と思うけど、半年したら気持ちが前向きになった。

    頼っても助け合える友人ならまだしも
    お祝い~!な独身さんは
    来ない方がありがたい派でした( ̄∀ ̄)

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2018/03/08(木) 14:09:13 

    来てきて!私の赤ちゃん\(^o^)/
    みたいな産後ハイな人と

    母乳大丈夫かな?
    うんちが2日出てない!と真面目すぎて
    産後ブルーな人と

    2つに分かれると思ってるヽ(´ー`)ノ

    私は、産後ブルー派です。
    外出しても、街のババァの質問攻めやアドバイスもイライラしてた時期。

    芸能人なんかは、入院中から、友人わんさか来てベビー服とか渡してるの見ると、祝い品を家に持ち帰ってくれる人がいて、運転してくれる人がいて、会計手続きもやってくれる人がいて、料理もお届けサービス利用出来て、何も不安ない人、限定だと思います。

    私は全部、ひとりでやったので。
    お祝いというより殺気立ってたと思います(笑)

    こんだけ世の中、ワンオペと話題になるくらいだから、恵まれてる人以外は、産後、気持ちに余裕が出るまで時間かかって当たり前よね~。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2018/03/08(木) 14:25:36 

    友人の出産後、産後1ヶ月だから「赤ちゃんに会いに来て!」と言われても遠慮してたけど、
    「社交辞令じゃなくて、本当に会いに来てほしい」と言われて会いに行った。
    何が欲しいか聞いて、お茶とかも本人が飲む分も含めて全部持参して、時間も相手の希望通り。
    ゴミも全部持ち帰ったし、友人家族が食べる夕飯のおかず、友人に頼まれて買って持って行った。

    友人は、体調がイマイチだから横になりながら、どれだけ育児が大変かずっと話してくれた。
    1時間後に帰るときには、少し笑顔が戻ってたよ。
    ストレス溜まっているから、話し相手が欲しい人もいるんじゃないかな?

    本人が望むなら、いいんじゃないの?

    でも、ここを読んでいたら、
    ハッキリ断るのが出来ない間柄なら、「いいよ」と言われても遠慮したほうが
    良さそうだね。

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2018/03/08(木) 14:32:27 

    ふだん自分では買わないような、ちょっと高価ないちごを2パックお土産に貰った。
    なんかめっちゃ嬉しかったです。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2018/03/08(木) 14:34:23 

    1ヶ月は人によると思うけど、私は特定の友人なら嬉しかった。
    来て欲しくない人はハッキリ断ったよ。
    断るのが性格的に無理な人もいるかもしれないけど、
    私は断った。

    私の場合、旦那さんが多忙で、ずっと一人で育児しているから、
    心身ともにいっぱいいっぱいだった。
    親しい友人が来てくれて、何でもない話を聞いてもらって本当に助かったよ。
    気が少し緩んで、泣いちゃった。

    ここに書かれている世間の常識とはズレているかもしれないけど、
    私は、友達が来てくれて助かった!よ。

    +6

    -3

  • 260. 匿名 2018/03/08(木) 14:43:05 

    その出産したお友達はそこまでウェルカム状態なの?
    主の追加コメントも肝心なそこの部分が今イチはっきりしないし、何か独身のもう一人の友達が乗り気なのに矛先向いてるけど
    臨月の自覚が感じられない主もどうかと思うよ
    LINEで赤ちゃんの写真だけ送ってもらって、出産祝いは郵送で、主の出産後しばらくして落ち着いてから…じゃ駄目なの?

    まあ何言われても要は主がノリノリなんだろうね
    余計なお世話だろうけど、主さんはお腹の赤ちゃんをまず第一に考えてほしいよ

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2018/03/08(木) 14:48:34 

    ここ読んでると、同じ人がずっと怒ってるようにみえる

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2018/03/08(木) 14:55:01 

    少数派なのかもしれないけど私は嬉しかったな。
    結婚後も繋がってる友達なんて本当に仲の良い子達だけだったから。
    寝不足でボロボロだったけど友達とあえて元気出たた。
    みんな仕事してて忙しいのにわざわざ自分の子のために服とかおもちゃ、お菓子買って予定合わせてくれてむしろ申し訳なかったよ。

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2018/03/08(木) 14:58:22 

    『行っていい?』

    「体調悪いから無理」

    と言えないような間柄の友人じゃそりゃ疲れるわな。
    相手に配慮を求めるのももちろんだけど後々恨むくらいなら無理なら無理って言おうよ。
    子供のためにもさ。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/03/08(木) 15:02:16 

    >>257

    同じだ!私も、友達が夕飯のおかずを差し入れてくれて、とても助かりました。
    「友達が来た日に、友達との時間でいつもとペースが変わるよね。
    その日は台所に立つのが大変だろうから、良かったら何かおかずを買っていくよ。何がいい?」
    って連絡をくれて、それだけで、とっても温かい気持ちになりました。

    友人との関係性にもよると思うけど、
    相手から思いやりを感じれば嬉しいのではないかな。
    話相手欲しかったよー。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2018/03/08(木) 15:05:37 

    来て欲しくない人は、断る。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/03/08(木) 15:06:58 

    友達からの出産祝いを郵送されるのは、
    遠方じゃない限りは、
    個人的には嫌だな。
    少数派かもしれんけど。

    親戚(特に義理家関係)は、郵送希望!

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2018/03/08(木) 15:08:44 

    三、四時間の長居されるのは本当に迷惑だった…
    せめて二時間くらいで帰ってくれ…と思ったけど、帰れとは言えず。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2018/03/08(木) 15:10:36 

    産後ならその日になってみないとわからないのが本当のところだと思うよ。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/03/08(木) 15:14:00 

    >>252、261が同じ人だということだけはわかった。また呼びたい派なのもわかった。

    怒っているのではなく、呆れているもしくは、産褥期に来られる人が可哀想と思っている人が大多数だと思いますよ。
    経験しないとわからないようじゃ
    友達としてどうなの?と思いますよ。
    その人の気持ちに寄り添うべきかと。

    お勉強ですかね。。

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2018/03/08(木) 15:15:24 

    主も持ってくって書いてるけど、
    家に行くなら手土産は、あったほうがいいと思う。

    焼き菓子とかは結構もらうみたいだから、本人の希望を聞いて
    レンジでチンしてすぐに食べられる体にやさしいスープとか、
    普段は買えない高価なハーブ茶、ノンカフェインの飲み物、
    ジェラート(乳脂肪分なし)とか買って行ったよ。

    授乳や、少し体調が良いときに、手軽につまめるものが欲しいって
    本人から希望をもらった。

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2018/03/08(木) 15:17:10 

    >>260
    そうなんですよね。
    独身の友達が~
    独身の友達の予定に合わせて~みたいな内容でいまいち主と相手のやり取りがわかりにくい。

    本当に大丈夫か念を押してまで行かなければならない理由が見当たらない。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2018/03/08(木) 15:19:35 

    どうして、間もなく臨月で
    産褥期あけてない所に行くんだろう。

    誰かと話したいの!だから来て!って言われたら行くけど、こちらか行っていい?いうには時期が早すぎやしませんか?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2018/03/08(木) 15:25:02 

    悪露って知ってますかね。
    生理のとは違い、本当に辛いです。
    体が整わなくて。
    切開も痛いし。寝不足だし。赤ちゃんが寝たときは一緒に寝てました。
    肩もこって、頭痛もするし。
    母乳だから頭痛薬飲めないし。
    泣きそうだった。
    ちょうど1ヶ月がいっぱいいっぱいだったな。。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2018/03/08(木) 15:30:05 

    他人の我々がやや不快に感じたのだから、
    本人はもっと感じ取ってると思いますよ

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2018/03/08(木) 15:38:22 

    >>208
    30超えた立派な大人です。
    出産痛かったと言ったら、「でもこの痛みは一度は絶対に経験するべき」とかとんちんかんなアドバイス?もされました。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/03/08(木) 15:41:27 

    私が嫌だった事。
    咳をしていた。
    小さい子供に抱っこさせた。
    本当に不愉快だしハラハラした。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2018/03/08(木) 15:46:57 

    赤ちゃんもだっこ疲れというのがあるから。
    だっこ疲れで夜泣きとかするからね。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2018/03/08(木) 16:11:53 

    >>251
    いや、そんなこと言ってたら2人目産めないし

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2018/03/08(木) 16:12:36 

    例えば主さんだけ会いに行くならまた違う気もする
    二人で会いに行くってなると押し掛けるかんがすごいなぁ。
    でも主さんは臨月なんだからやめときなよ。
    これから赤ちゃん育てる同士になる友達に嫌な思いさせるかもしれないんだよ。
    正直にその産後の友達に1ヶ月健診もまだだしまたの機会に必ず会うほうが産後ちゃんもやすめるよね?赤ちゃんも寝てたら起こしちゃうと悪いし。って直接LINEしてみなよ。
    中止のほうがいいかなと思ったけどどうかな?って聞いてみて
    それでも来てほしいって言われたら
    それは本当に友達と話したいとか赤ちゃんみてほしいってことだからさ。
    独身の友達より産後の友達のほうが今後は
    かなり付き合いが多くなるだろうから関係は大切にしたほうがいいよ。
    あと産後のひとにしか産後の気持ちはわからないから
    こういうことは言われたくないとか
    色々気になるものです。
    私なら行くならせめてプレゼントを色々用意します。
    手土産にゼリーやせんべいなどの脂質の低いもの、きちんとしたお店のもの。
    赤ちゃんのおもちゃか服
    友達が夜ご飯のおかずに出来そうなデパ地下のオーガニックのサラダとか副菜みたいなもの計り売りのやつ、二種類位持っていく。
    スーパーのお惣菜はだめだよ。友達が自分たちと会ったあと思ったより疲れて夜ご飯の用意がしんどくなった場合に備えて少しでも負担が減るように。もしデパ地下は無理ならイチゴやミカンなど食べやすい果物もいいかな。
    あとは千円ぶんとかでもいいのでミニフラワーアレンジメントも持っていきます!花瓶がいらないほうが便利だしそのままで飾れるからオススメ。
    いくつかお祝いで持っていったら産後の友達も好みのものがあるかなと思うし
    手ぶらとか手土産一個とかは絶対ありえない。
    産後の家に人が来るなんて
    トイレキッチンリビング玄関廊下、家の外、
    全部掃除するんだから大変なんだからね。
    こちらも配慮が必要ですよ。
    私なら一人で行くとしても手土産色々持っていきます。デパートで良いもの揃えます。
    主さんは二人でお邪魔するなら予算も出せるわけだから色々持っていって気をつかっておくべし。
    もし独身の友達が手土産をたくさん用意することを、しぶるようだったり
    あなた自身もそんなに必要?と思うようなら
    行かなくていいよ!


    +3

    -2

  • 280. 匿名 2018/03/08(木) 16:18:12 

    お茶を出すとか当たり前のことが辛いので、自分の飲み物は持っていくかな

    あと私はワンオペ育児だったので、自分が赤ちゃん抱いたり沐浴しているところをビデオに撮る機会がほとんどなくて、友達が撮ってくれたのが、すごく嬉しかった

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2018/03/08(木) 16:18:30 

    グループLINEで聞かれても
    もし来てほしくなかったら断りにくいよ
    主、直でLINEしてみなよ。
    独身の友達はいったんおいといて。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2018/03/08(木) 16:20:27 

    >>280さんと一緒です。
    少しでも洗い物増やしたりしないように
    ペットボトルの500サイズを何本か持っていきました。
    自分のぶんだけじゃなくてみんなのぶんプラス1、2本はあってもいいかなー。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2018/03/08(木) 16:32:01 

    旦那さんが帰りが深夜のお友達から産後赤ちゃん見に来てって連絡きたときはいつも一人で赤ちゃん沐浴させてて大変だっていうから手伝ったこともあるよ。
    そのときは昼ごはんをこっちが買ってもっていって11:30にお邪魔して一緒に昼ごはん食べて沐浴手伝わせてもらって13:30には帰ったよ。昼に食べたゴミは友達のぶんも私が持ち帰りました
    おやつはアンコが好きな友達なので羊羮持っていきました!スティックタイプで食べやすい、とらやのやつ。あと梅園のあんみつ。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2018/03/08(木) 16:35:55 

    あと、赤ちゃんに小さいっていっちゃダメだよ
    大きいもいっちゃダメだよ。
    小さめ赤ちゃんのママはそれで悩んでるし
    大きめ赤ちゃんのママはこのまま太めでそだったらどうしようとか気にしてるかもしれないから。
    とにかく可愛いって言ってればOK。
    あと髪がハゲてる赤ちゃん結構いるから髪すくないとか薄いとか言わないこと。
    とにかく可愛いって言っておくこと。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2018/03/08(木) 16:36:26 

    長居はしないようにするとかかな?
    友達は産まれてすぐに遊びにきなよと誘ってくれたけど、そこは断って会うのは大分経ってからにしたよ。出産経験ない分、ネットとかで色々検索してから会った覚えがある

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2018/03/08(木) 16:41:36 

    >>284
    私も3500グラムで生まれてからすくすく育って成長が早かったうちの子供を見た瞬間に「デカっ!○ヶ月だよね?!ひぇぇ〜!」と言われた時は殺意が湧いた。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2018/03/08(木) 16:47:48 

    手土産無しでいいかいう主の感覚がびっくり。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2018/03/08(木) 16:53:54 

    産後っていうのもあるけど、
    それとは別で、
    家族以外の誰かを家に入れる感覚が、人によって違うからね。

    本当に来て欲しい人と、
    出来れば誰も家に入って欲しくない人っているからね。
    それによって、「負担」だと感じることがぜんぜん違うよね。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2018/03/08(木) 16:57:11 

    産まれて1ヶ月とかはさすがにないな

    絶対、長居もしない!

    けどインスタとかで見たら常識ない人が結構いてびっくり!

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2018/03/08(木) 16:59:39 

    アポなしで押しかけられたならともかく、なんでもう少し落ち着いてから来てって言えないの?
    最悪言いにくいなら返事しなければいい。
    いいよ、って言ってわざわざ来てもらってお祝い手土産貰って文句言うのはどうかと思うよ。

    長居された!香水つけてきた!髪まとめない!
    っていう愚痴ならよくわかるけどね。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2018/03/08(木) 17:16:28 

    主は本当に相談しにきたの?
    現れないよね。、、

    本当に主は妊婦さんなのだろうか。
    間もなく臨月なら家族が止めるよね?
    気晴らしに言っておいでというなら相手を間違えているよ。

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2018/03/08(木) 17:17:57 

    家に入ったら即手洗い。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2018/03/08(木) 17:21:10 

    わざわざみんなでワリカンで持ってこられたお祝いって、返すの難しくない?
    一人1000円ずつですか?みたいなとき、もうお返しの郵送代のほうが勿体無いわ。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2018/03/08(木) 17:29:09 

    >>293
    それ、親戚でもやられました。
    3人姉妹のものすっごい遠い遠い旦那の親戚に。
    旦那も全く覚えてないくらい35年以上会ってないと。
    8000のお品ものを3人の名義でお祝いと送るれてきた。
    親戚なのにしけてるなと思ったのに、3人名義って。
    しかも、住所はもちろんバラバラ。
    福岡だし、親戚に1000円のお返しも出来ず。3000円+送料で赤字だわ、、、
    気持ちとかいらないから。
    友人もいたな。
    4000位のロンパースを五人で持ってきたよ。

    お返し大変だった。
    500円くらいの品物に封筒で内祝いと手書きで送りました。。
    赤字だわ、、
    ある意味とっても思い出に残る。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2018/03/08(木) 17:36:46 

    指輪、時計、ブレスレットなど、アクセサリーは外してから抱いて欲しい。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2018/03/08(木) 17:41:16 

    >>286さん、お気持ちわかります!
    >>284書いた者です
    うちは2800で産まれたのに産後の1ヶ月で2000グラムに減ってしまい
    ガリガリなのを気にしていたので
    小さめだねとか平均よりなんたらかんたら
    言われるとすごく気になりました
    赤ちゃんはいるだけで可愛い、それでいいのに
    産後はナーバスなんですよね。
    些細なことでも気になって。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2018/03/08(木) 17:44:24 

    幼なじみが産後会いに来てくれたときは嬉しかった!
    友達はもう少したってからがいいです(^ー^)

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2018/03/08(木) 17:46:17 

    子供のいない私は、新生児の扱いが全くわからないし、何かあったら怖いから…出来れば3ヶ月過ぎるまで家には行きたくないから、親しい友人なら「もう少ししてから行く~」ってお祝いだけ送る。周りに合わせて行く時は、見るだけにしてる。
    3ヵ月過ぎた子なら、足とか位はちょっと触るけど、まだ怖い(汗)
    周りから、子供好きで知られてるので、抱っこする?って聞かれるけど
    「もう少し、頑丈になってからにします…(笑)」って断る

    私は子供は好きだけど、新生児は苦手なんだ~と周りに言いたい

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2018/03/08(木) 18:02:16 

    確かに首グラグラだからねぇ

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/03/08(木) 18:17:35 

    他人に、首座っていない赤ちゃん抱かせるの?
    私なら、遠慮します。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2018/03/08(木) 18:34:00 

    生後間もない新生児はたとえ母乳育児であったとしても免疫力が弱いので感染症には要注意です。大人には自覚症状のないような軽い菌やウイルスでも新生児にとっては呼吸障害など重症化しやすく、場合によっては命に関わる可能性も。実際に大変な状態になってしまった子が身近にいます。集中治療室で人工呼吸器まで付けたそう。

    私はその話を聞いてから、絶対に新生児期の赤ちゃんには会いに行かないと決めました。
    ましてやインフルや胃腸炎が流行しているこの時期の訪問は、先方から誘われていても自粛するべきかと。

    +4

    -1

  • 302. 匿名 2018/03/08(木) 18:39:32 

    >>291
    主のコメント途中にあったよ(笑)

    どこか忘れたけど二つくらい。
    全部読み直してみたら?

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2018/03/08(木) 18:51:43 

    もう本当に人によるとしか。

    私は二人子供いるけど、産後すぐはめちゃくちゃ元気で、世界のすべてがバラ色に見えてました!
    友達が赤ちゃん見に来てくれたのも嬉しかった!
    まだ帰らないでー、もっと喋ってー、って引き止めました。

    逆に産後ハイが落ち着いた三ヶ月くらいで疲れの第一波が来て、10ヶ月くらいで産後鬱になりかけました。

    まずはお母さんと赤ちゃんの体調を聞いてみてください。

    それから母乳が出るとは限らないので、「母乳に良い」と印刷されているようなお茶などは避けた方が無難かも。
    必要であればママが買うだろうし。

    主さんもお身体、ご自愛ください。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2018/03/08(木) 19:17:50 

    手土産は聞いた方がいいかもね!
    フルーツ系のお高いゼリーとかは個人的にすごく嬉しい!!
    生クリームたっぷり系は嬉しいけど、乳腺炎が心配◟̽◞̽ ༘*
    あとついでに言えば、飲み物も自分たちのも含めて買ってきてもらえるのはすごくありがたいかも!!
    産後間もないと家に招待するときにちょっとしたお菓子や飲み物に悩むんですよね。
    もし食べれない手土産あったとしても、色々考えてくれたことが嬉しいから気持ちの方が本当嬉しいです。

    トピずれだけど、前に入院中の友達のところに行ったら、大量の小分けにされたお菓子と飲み物があってびっくりしました!!笑
    その子はお母さんがいたし、色々準備してたみたいです。
    私も次の出産の参考にしようと思いました笑

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2018/03/08(木) 19:23:57 

    友人の顔色見ればわかると思う。
    バッチリメイクのは子は割と長居しても大丈夫だったりする。上の子がいると長居してもらえると遊び相手になってもらえてありがたいし。
    顔が疲れきって会話はずまないようならもしかしたら帰ってほしいかもしれないし。
    授乳見られるのが嫌な人がいるって、ここ見て驚きました!なるほど。そういう人もいるなら、授乳するタイミングでそろそろ帰ろっかぁとか言って様子みるのもありかもしれませんね。
    私は友達とは見られても見てもお互い大丈夫な関係が多いので。
    人によって色々違うんだなぁと私も勉強になります。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2018/03/08(木) 19:44:03 

    もしいくならせめて手土産は少なくとも三種類は持っていってあげてください。
    あと、独身の子と主さんで盛り上がるのだけはやめてあげて
    なんのために来た?ってなるからね。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2018/03/08(木) 19:45:41 

    出産祝いは持って行ったけど、手土産どうすればいいか迷って結局持って行かなかった…
    手ぶらでごめんねと一言謝りはしたんだけど…
    家に上がらせてもらう以上は、出産祝いとは別に食べ物などの手土産も用意した方がいいって事ですよね?
    お祝いと手土産兼ねてる人もいるのかな?

    +2

    -2

  • 308. 匿名 2018/03/08(木) 20:02:17 

    主さん、その出産したお友達の方から、日付(時期)指定で会いに来て!と言われていないのであれば、やめた方がいいと思います。
    私の場合、出産から2週間後に赤ちゃんに会いに行きたいと言われ、正直とても嫌でした。仲良しの友達グループでしたが、ちょうど風邪やインフルエンザが蔓延していた時期だったことと、初産でオムツ替えや授乳など色んなことにいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がなかったからです。
    結果的には断りましたが、断る理由を考えるのに3日くらいかかり、地味にストレスでした。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2018/03/08(木) 20:08:23 

    人を招く場合って、掃除をして飲み物・ちょっとしたお菓子など用意して結構大変なんですよね。
    だから、やっぱり手土産は大切。
    だけど、招く方は手土産を期待するのは厚かましいと思います。
    矛盾してるけど、私はそう思います。


    +3

    -0

  • 310. 匿名 2018/03/08(木) 20:34:07 

    長居しない

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2018/03/08(木) 20:38:36 

    出産祝い持っていったならギリギリ手土産なしでも許されるけど
    次回は気の利いた手土産2つは持っていくか
    遊ぶ機会があれば
    かないだお邪魔したお礼に、ってちょっとしたものを用意して渡しておいたら良いと思いますよ。
    お邪魔するのに飲み物も食べ物も持ってこないなんて
    気がきかない人だなとはちょっと思っちゃう。
    私は絶対お祝いと
    手土産複数持参するのが好きなんで。
    お邪魔させてもらうことで
    相手にも負担がかかってるから、掃除や細かい片付けなど。
    こっちは気をつかって訪問します。
    あと旦那さんが帰ったあと
    友達がこれ持ってきてくれたんだーとか友達と旦那さんが会話になるだろうから
    何もなしで手ぶらで来たとか会話になったら
    そんな非常識なひとが友達にいるんだ、なんて思われたくないので。

    こちらが来てもらう立場のときは飲み物も色々な種類のものを用意します。ホットもアイスも。
    食べ物も和菓子や洋菓子何種類か用意するし
    来てもらったお礼でお土産的なものを必ず用意しておいて帰りに来てくれてありがとうと言って渡してます。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2018/03/08(木) 20:39:44 

    >>309さんの意見に同意ですー、本当その考え方大切ですよねー

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2018/03/08(木) 20:41:30 

    ゆっくりしていってって言われても真に受けないこと。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2018/03/08(木) 21:15:51 

    >>302
    291です。
    私のも読んでいただけましたか?
    全く0 着てないと書いてないですよね?
    こんなにも色々な方が意見してくださっているのに、少ないなと思ったのです。
    どんなやりとりかによると書いていた方もいましたよね?
    そのやりとりがわからないのでぜひ書いてほしいなと思いました。

    (笑)とっても書いてある時点で頭の◯◯なは人なんだなと思いましたが、お返事だけはさせていただこうかと思いました。
    よく読んでからにしてくださいね。
    挑発的な文面もやませんか?

    +0

    -4

  • 315. 匿名 2018/03/08(木) 21:18:05 

    >>314
    誤字があってので訂正しようと思ったら、送信してしまいました。
    読みづらくてすみません。

    +0

    -2

  • 316. 匿名 2018/03/08(木) 22:10:01 

    >>314
    もう主は来ないんじゃない?

    ありがとうございました。って書いてあったし。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2018/03/08(木) 22:11:03 

    あってのでって、なんですか(笑)

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2018/03/08(木) 22:54:55 

    >>317
    ↑うわ~
    こういうの質(たち)悪い

    しかもまた「笑」つけているから302で同じ人?
    読めばだいたいわかることなのにな。

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2018/03/09(金) 00:06:51 

    たちが悪いのは人様の家にお邪魔するのに手土産必要ですか?なんて大人のくせに聞いてくるやつだよ
    この非常識やろーが!

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2018/03/09(金) 00:10:40 

    >>307は結局手ぶらだったの?
    非常識にも程がある

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2018/03/09(金) 00:13:53 

    主さ~ん。
    もういないのかな

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2018/03/09(金) 08:19:53 

    >>15
    それがいいね!
    体に優しい飲み物も持参して、その場で食べたり飲んだりしたらゴミも持ち帰る

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2018/03/09(金) 17:59:45 

    主、
    トピ逃げ?
    放り出し、、二回くらいかな返答、、

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2018/03/10(土) 01:05:18 

    採用されたくせに主がコメント少ないって失礼だよね!
    まぁお金ないかケチだからお祝いと手土産持っていくの嫌だから返信する気力がないか
    行かない選択肢がないから反対意見が多くて萎えたか
    かな。

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2018/03/12(月) 06:58:16 

    結局
    主は2回しか来なかったね。
    結局どうしたか知りたかったけどね。

    ま、ろくな親にならないことだけはわかったよ。
    自分のこどもにも同じ教育しちゃうんだろうね。
    夫婦そろってそういうものさしの頭なんだろうな。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2018/03/12(月) 15:27:21 

    そもそも>>1の時点で行かないという選択肢は無い感じだったしね
    もう友達の家に行っちゃったんじゃない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード