ガールズちゃんねる

友人宅にお邪魔する際の差し入れ

299コメント2016/07/25(月) 07:16

  • 1. 匿名 2016/07/20(水) 16:12:24 


    久しぶりにママ友のお宅に伺います!
    その際の差し入れは何がいいかアドバイスください(;´Д`)
    ミスドでもいいかな〜とも思うのですが、毎回ミスドでもなー…っていう(;´Д`)

    低コストで喜ばれるものってなんですか?

    +221

    -24

  • 2. 匿名 2016/07/20(水) 16:12:53 

    アイス!

    +426

    -29

  • 3. 匿名 2016/07/20(水) 16:13:05 

    ロールケーキ

    +388

    -18

  • 4. 匿名 2016/07/20(水) 16:13:07 

    31アイスクリーム!

    +284

    -55

  • 5. 匿名 2016/07/20(水) 16:13:17 

    千疋屋のメロン

    +24

    -90

  • 6. 匿名 2016/07/20(水) 16:13:58 

    つまらない物

    +18

    -76

  • 7. 匿名 2016/07/20(水) 16:14:11 

    コージコーナーのシュークリーム

    +212

    -81

  • 8. 匿名 2016/07/20(水) 16:14:17 

    ゼリー

    +166

    -42

  • 9. 匿名 2016/07/20(水) 16:14:24 

    果物

    +138

    -44

  • 10. 匿名 2016/07/20(水) 16:14:26 

    ミスドってあまりおしゃれでも健康的でもないような。
    甘いの苦手な人もいるし、近所のケーキ屋さん(チェーン店ではない)のゼリーとか無難。

    +137

    -192

  • 11. 匿名 2016/07/20(水) 16:14:26 

    洋菓子店のカッププリンやゼリー

    +415

    -17

  • 12. 匿名 2016/07/20(水) 16:14:32 

    プリン
    ゼリー
    ようかん
    暑いから

    +144

    -20

  • 13. 匿名 2016/07/20(水) 16:14:38 

    31のアイスにお金出すならケーキの方が私は嬉しいけどな

    +413

    -58

  • 14. 匿名 2016/07/20(水) 16:15:24 

    シャトレーゼのアイスやプリン!

    +269

    -59

  • 15. 匿名 2016/07/20(水) 16:15:32 

    +53

    -351

  • 16. 匿名 2016/07/20(水) 16:16:18 

    ちょっと洒落たパン

    +190

    -39

  • 17. 匿名 2016/07/20(水) 16:16:24 

    今の時期はゼリー持っていきます
    あとは、訪問先の子供の好みに合わせてシュークリームとかワッフルとか

    +361

    -12

  • 18. 匿名 2016/07/20(水) 16:16:40 

    おいしいパン屋さんのパン!

    +196

    -32

  • 19. 匿名 2016/07/20(水) 16:17:07 

    クレープカーとコーヒーカーを呼ぶ

    +9

    -63

  • 20. 匿名 2016/07/20(水) 16:17:13 

    クッキーとか焼き菓子系かな
    アイスだとこの時期嬉しいけど
    ドライアイス入ってても溶けるじゃん。
    着いて一度冷凍庫入れさせるの?
    それとも速攻食べるの?

    +244

    -45

  • 21. 匿名 2016/07/20(水) 16:17:14 

    個人的にはゼリーよりプリンがいいな。
    御中元もゼリーばっかりでうんざりするー。

    +350

    -42

  • 22. 匿名 2016/07/20(水) 16:17:18 

    近所の洋菓子屋さんで何種類かを買って持参。
    集まる人数プラス旦那さん分も一応持ってく。

    +253

    -4

  • 23. 匿名 2016/07/20(水) 16:17:30 

    ケーキ屋さんのロールケーキは二千円前後で美味しいから良いかも
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +360

    -20

  • 24. 匿名 2016/07/20(水) 16:18:00 

    +252

    -25

  • 25. 匿名 2016/07/20(水) 16:18:26 

    アイスは知覚過敏だから…

    +26

    -50

  • 26. 匿名 2016/07/20(水) 16:18:28 

    奮発して小さい子もいるから喜ぶだろうとケーキを持って行ったのに、反対に今度お邪魔する時のお返しが大変だから迷惑みたいなこと言われた。
    正直、人格疑いました。

    +78

    -95

  • 27. 匿名 2016/07/20(水) 16:18:32 

    クッキーや焼き菓子の詰め合わせ

    +141

    -20

  • 28. 匿名 2016/07/20(水) 16:19:04 

    特別な人には
    もちろんヴェルタースオリジナル

    +122

    -34

  • 29. 匿名 2016/07/20(水) 16:20:25 

    ペコちゃんのほっぺ

    +261

    -26

  • 30. 匿名 2016/07/20(水) 16:21:24 

    箱アイスはね、うれしいけど冷凍庫で場所取るよ。
    ロールケーキがうれしい。
    でもミスドもいいと思うよ、いろんな種類があると喜ぶ人多いと思いますよ。

    +384

    -21

  • 31. 匿名 2016/07/20(水) 16:21:36 

    ミスド百円セールじゃない時だったら、
    ケーキ屋さんのシュークリームのほうが
    コスパいいよ。

    +299

    -7

  • 32. 匿名 2016/07/20(水) 16:21:47 

    シャトレーゼ

    +108

    -26

  • 33. 匿名 2016/07/20(水) 16:21:54 

    シュークリーム

    +29

    -11

  • 34. 匿名 2016/07/20(水) 16:22:35 

    ケーキやドーナツだと友人宅でお皿とかフォークとか洗い物増やしちゃうしなーって気が引けるから
    ゼリーに使い捨てのスプーンつけてもらったり、個包装の焼き菓子にしちゃいます

    +296

    -13

  • 35. 匿名 2016/07/20(水) 16:22:52 

    桃とか。

    +31

    -22

  • 36. 匿名 2016/07/20(水) 16:23:01 

    シュークリームばっかりだったらいらないかも・・

    +16

    -41

  • 37. 匿名 2016/07/20(水) 16:23:05 

    スーパーで6個入のハーゲンダッツ。普段買わないから嬉しい

    +233

    -15

  • 38. 匿名 2016/07/20(水) 16:23:06 

    他のお家はどうかわからないけど我が家は夏はアイスや冷凍枝豆やらたくさん買ってるから冷凍庫が満杯です

    +191

    -8

  • 39. 匿名 2016/07/20(水) 16:23:09 

    冷蔵庫や冷凍庫に即効入れなくてはいけないようなものは貰って少し困る。
    空きがない。。
    常温でも置いておけるものだと嬉しいです。焼き菓子とか。

    +256

    -10

  • 40. 匿名 2016/07/20(水) 16:24:08 

    そのママ友の関係の深さや付き合いの長さにもよる。

    +91

    -4

  • 41. 匿名 2016/07/20(水) 16:24:36 

    果物はいいね
    ブドウとモモは服についちゃうと取れないから注意だけど
    もらったらうれしいよね。

    +23

    -29

  • 42. 匿名 2016/07/20(水) 16:24:55 

    ワッフルサンド食べたい

    +299

    -29

  • 43. 匿名 2016/07/20(水) 16:25:05 

    バームクーヘン
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +213

    -23

  • 44. 匿名 2016/07/20(水) 16:25:36 

    >>28
    ニヤリとしちゃったじゃんw

    +21

    -8

  • 45. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:02 

    +91

    -15

  • 46. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:07 

    フルーツやアイスは冷蔵庫の場所とるからダメ。

    +39

    -22

  • 47. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:08 

    お団子屋さんでお団子やお饅頭を色々買って行くと喜ばれる。
    そんなに高くないし。

    +142

    -10

  • 48. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:11 

    うちも冷凍庫ギュウギュウだから、その場で食べきれない物はもらうとヤバい!

    +164

    -7

  • 49. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:12 

    30場所とる心配より持ってきた人は一緒に食べる前提だから保管の心配いらんのと違う?

    +38

    -14

  • 50. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:14 

    ロールケーキ美味しいし、よく持ってきてもらうけど、切ったりお皿出したりと待たせることになるから、あたふたするときがある。シュークリームのほうがありがたかったりする。

    +179

    -9

  • 51. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:51 

    そもそも向こうが用意してくれている可能性もあるから、何か持っていこうと思うんだけどアイスとかケーキとか何系のものが良いー?とやんわり聞いて買っていきます

    +72

    -4

  • 52. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:58 

    辛党だから生ハムとかスモークサーモンとかチーズとかデリのサラダや惣菜が嬉しい。
    暑いからビールやスパークリングワインあけて一緒に飲みながらおしゃべりしたいけど、お酒飲まない人は甘いものがいいいのかな?

    +22

    -30

  • 53. 匿名 2016/07/20(水) 16:26:59 

    ロールケーキは切ってもらわないといけないし、皿もいるなとやめてしまう。
    プリンよく持っていきます

    +108

    -3

  • 54. 匿名 2016/07/20(水) 16:27:06 

    いや何でも嬉しいわ!コンビニのアイスとかでも嬉しいわ!

    +122

    -4

  • 55. 匿名 2016/07/20(水) 16:27:52 

    >>15
    まずそう

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2016/07/20(水) 16:27:52 

    シュークリームやエクレアは楽だね。

    +74

    -2

  • 57. 匿名 2016/07/20(水) 16:28:30 

    手土産なしで来る人の心理が聞きたい
    求めてはいけないのだけれど (´・_・`)

    +154

    -10

  • 58. 匿名 2016/07/20(水) 16:28:41 

    >>49
    そうだけど箱アイスだったら1個だけってことないよね?
    2個とか持って行かないかな?
    全部食べ切れないんじゃないのかなって思うよ。

    +17

    -4

  • 59. 匿名 2016/07/20(水) 16:28:41 

    マカロンは好き嫌いあるかな?

    +34

    -12

  • 60. 匿名 2016/07/20(水) 16:29:02 

    基本なかなか自分で買わないから、何でも貰える方としては嬉しいけど、あげる方としては相手の好みや事情があるから色々考えるよね

    +21

    -3

  • 61. 匿名 2016/07/20(水) 16:29:32 

    焼き菓子はどこも似たりよったりなので、ケーキやアイスやシュークリーム、プリンなど生系嬉しいけどな

    +16

    -7

  • 62. 匿名 2016/07/20(水) 16:29:52 

    私はいつもプリンかジュースを百貨店で買う
    大体みんな好きなものが無難でいいよね~

    +12

    -7

  • 63. 匿名 2016/07/20(水) 16:29:54 

    近くにあるなら、コージーコーナーのジャンボプリン
    安い・おいしい・おっきい

    あとは、地元で有名なチェーン展開してる和菓子屋の大福かどら焼き
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +14

    -38

  • 64. 匿名 2016/07/20(水) 16:30:29 

    りくろーおじさん

    安くて美味しい

    +24

    -17

  • 65. 匿名 2016/07/20(水) 16:30:36 

    水ようかんをもらった時は嬉しかったです。
    子供の年齢にもよりますが…

    +13

    -14

  • 66. 匿名 2016/07/20(水) 16:30:40 

    28…
    最高!!!
    冴えてるね!

    +1

    -13

  • 67. 匿名 2016/07/20(水) 16:31:04 

    >>52
    ママ友だから基本子供向けが無難だと思う

    +52

    -3

  • 68. 匿名 2016/07/20(水) 16:31:06 

    >>59
    個人的な意見として、私はあんまり好きじゃない・・・

    +25

    -9

  • 69. 匿名 2016/07/20(水) 16:31:19 

    私ならビールが嬉しいわ

    +18

    -21

  • 70. 匿名 2016/07/20(水) 16:31:21 

    私が買ってきてもらう側ならケーキだとテンションあがるけど、私は日持ちするほうが良いかなーと思って、ケーキ屋さんなどの可愛くラッピングされた焼き菓子などの詰め合わせを買っていきます

    +51

    -6

  • 71. 匿名 2016/07/20(水) 16:31:23 

    手土産ってその場で出すのが普通?普通じゃない?
    人によって認識が違うなら選ぶのも難しいね。

    +39

    -3

  • 72. 匿名 2016/07/20(水) 16:31:28 

    私だったら今まで出てるやつどれも嬉しい♡
    マイナスはそれいらないよー って意味?

    +78

    -2

  • 73. 匿名 2016/07/20(水) 16:31:55 

    ところてん

    +3

    -27

  • 74. 匿名 2016/07/20(水) 16:32:10 

    切ったり取り分けせずに
    すぐに食べられるものがいいかな。

    個別包装の焼き菓子とか
    シュークリームが無難。

    +81

    -6

  • 75. 匿名 2016/07/20(水) 16:33:03 

    甘いもの苦手
    美味しいコロッケとかから揚げとか嬉しい

    +16

    -21

  • 76. 匿名 2016/07/20(水) 16:33:41 

    カルディとか西友とかにあるフランスとかドイツだかのお菓子。
    家で食べるには高い(500円から1000円くらい)だし、おいしいし見た目可愛いし値段が相手に分かりにくいから。

    +26

    -8

  • 77. 匿名 2016/07/20(水) 16:33:58 

    +1

    -16

  • 78. 匿名 2016/07/20(水) 16:34:52 

    マドレーヌやフィナンシェ

    +28

    -4

  • 79. 匿名 2016/07/20(水) 16:35:06 

    ケンタ!かなり喜ばれる。

    +9

    -29

  • 80. 匿名 2016/07/20(水) 16:35:11 

    いつも子供向けのお菓子とかなら、ママ友へ大人用のつまみ嬉しいけどな。
    自分用にはなかなか買わないから。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2016/07/20(水) 16:35:25 

    気分を変えてたい焼きとか

    +124

    -12

  • 82. 匿名 2016/07/20(水) 16:35:35 

    ケーキも結構迷うんだよね。
    フルーツや生クリームの好き嫌いあるし。
    色んな種類買っていけばいいんだけどさ。
    友達の家族のことも考えるとシンプルな
    シュークリームやプリン、ゼリーが無難。

    +30

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/20(水) 16:35:40 

    間柄&季節によるからプリンとかお酒持ってく時もあるけど
    基本はデパ地下で適当に焼き菓子買ってる。把握してる人数+αで。

    実際趣味じゃないときもあるかもしれないけど
    その気持ちが嬉しいものじゃない?

    私は冷蔵庫に入らなくてもポテチでも喜んじゃう(笑)

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2016/07/20(水) 16:35:49 

    嵐のコンサートチケット

    +2

    -29

  • 85. 匿名 2016/07/20(水) 16:36:03 

    >>71

    その場で出すのが礼儀だよね。

    何人かで新築のお祝い行った時
    行った人数プラス3個くらいの
    ショートケーキを持参したのに
    本人は出しもせず
    あの数のケーキ、夫婦2人で
    食べたのかな〜?

    +160

    -12

  • 86. 匿名 2016/07/20(水) 16:36:13 

    冷凍庫にスペースが無いのでアイスは正直持って来ないでって思う。


    +20

    -12

  • 87. 匿名 2016/07/20(水) 16:36:32 

    ママ友同士だと、千疋屋とかそういうのは逆に非常識になるよね…
    ハラダラスクでも「おぉ~」ってなるもの。

    本当、お付き合いの程度によるよ。
    久しぶりの友達だったら、¥1000~2000程度のおみやだけど。

    +54

    -9

  • 88. 匿名 2016/07/20(水) 16:36:34 

    バイク

    +1

    -13

  • 89. 匿名 2016/07/20(水) 16:36:53 

    近所のケーキ屋さんのシュークリーム
    ケーキは400円500円しても
    シュークリームはどの店もだいたい手ごろな値段で出してるよね

    +39

    -3

  • 90. 匿名 2016/07/20(水) 16:37:30 

    妻夫木聡

    +1

    -17

  • 91. 匿名 2016/07/20(水) 16:37:46 

    友人宅だよね?
    なら王将の餃子など。
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +23

    -54

  • 92. 匿名 2016/07/20(水) 16:38:20 

    たこ焼きはどうかな!?

    +12

    -26

  • 93. 匿名 2016/07/20(水) 16:38:24 

    ビールのアテ!
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +18

    -44

  • 94. 匿名 2016/07/20(水) 16:39:14 

    諭吉さん

    +0

    -21

  • 95. 匿名 2016/07/20(水) 16:39:39 

    >>84
    破り捨てるよ

    +37

    -6

  • 96. 匿名 2016/07/20(水) 16:40:09 

    すぐに食べられるカットフルーツとかどうですか?
    珈琲好きな人なら専門店の美味しいアイスコーヒーとか

    +31

    -9

  • 97. 匿名 2016/07/20(水) 16:40:21 

    主さんは低コストって言ってるよー

    コンビニデザート位じゃない?

    +30

    -7

  • 98. 匿名 2016/07/20(水) 16:40:52 

    アイスでもゼリーでもプリンでもロールケーキでもシュークリームでもミスドでもいいと思うよー。

    +22

    -3

  • 99. 匿名 2016/07/20(水) 16:40:58 

    誰でも嫌がらないから、ホールでイチゴのケーキ

    +3

    -22

  • 100. 匿名 2016/07/20(水) 16:41:08 

    食事系は先に打ち合わせしておかないといけないよね。
    何も伝えられずに惣菜とかケンタッキー持って来られたらびっくりする。

    +51

    -3

  • 101. 匿名 2016/07/20(水) 16:41:12 

    後で家族で食べてねーって人もいれば
    おいしそうだから買ってきたー、一緒に食べよーって人もいるよね
    基本的には前者の感覚での手土産が正解だと思うよ

    +38

    -41

  • 102. 匿名 2016/07/20(水) 16:41:45 

    私は家の近くの和菓子屋さんでいつもコーヒー大福っていうのを買ってく。
    ちょっと珍しいし、小ぶりで食べやすく好評

    +18

    -8

  • 103. 匿名 2016/07/20(水) 16:42:48 

    久しぶりに会うのに低コストって…(笑)

    +31

    -30

  • 104. 匿名 2016/07/20(水) 16:42:53 

    夏は冷凍庫っていっぱいだよね。
    頂いてすぐお出しする訳にもいかず、一時保管する為にも他の物取り出して整理してって、、
    自分なら迷惑なので常温か保冷剤で大丈夫なものにします。

    +12

    -15

  • 105. 匿名 2016/07/20(水) 16:42:57 

    予算は⁈

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2016/07/20(水) 16:43:52 

    ウチの近所はのどか乾くからジュースを持っててみんなで飲むとか多いなー。

    +11

    -8

  • 107. 匿名 2016/07/20(水) 16:44:53 

    頂き物はありがたいです…迷惑とか考えた事ない。

    +83

    -2

  • 108. 匿名 2016/07/20(水) 16:45:11 

    この時期アイスとか選びがちだけど冷凍庫が常にいっぱいの我が家はすごい困る。
    いつもすぐみんなで頂くけど子供たちは先に遊びたがるし…。
    シュークリームやゼリーの方が嬉しい。
    ミスドもいいけど持っていってる回数が多いなら「また?」と内心思われるよ。

    +25

    -5

  • 109. 匿名 2016/07/20(水) 16:45:15 

    冷凍庫いっぱいの人多いんだね。
    4人家族だけど、3か月前に買った挽き肉1パックと氷しか入ってないや。

    手土産持ってく時は気を付けよう。

    +37

    -10

  • 110. 匿名 2016/07/20(水) 16:45:18 

    例えばワインとかも久しぶりに一緒に飲む前提とか無い?

    +4

    -6

  • 111. 匿名 2016/07/20(水) 16:45:27 

    マイナス魔何なの?

    それならピザ! ドヤ!!
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +19

    -32

  • 112. 匿名 2016/07/20(水) 16:45:38 

    パステルのなめらかプリンとゼリー

    喜ばれましたよ(*^^*)

    +58

    -7

  • 113. 匿名 2016/07/20(水) 16:45:48 

    >>101
    浜ちゃんのさほう?の奴でやってたけど、
    買って行ったら、それを食べようって言うのがさほうなんだって!
    人の家庭の物に手をつけさせない気遣い。
    後で食べて、と言われたらお礼に何か出さなければならない、無神経らしいです。

    +69

    -2

  • 114. 匿名 2016/07/20(水) 16:46:02 

    ロールケーキやホールケーキとかは包丁でカットしなきゃいけない手間をかけさせてしまうので、シュークリーム、スティックチーズケーキ、カップに入ったチーズスフレ、スイートポテトとかを選んでます!
    気心知れてくると、スーパーの大袋菓子どさっといくつか買ってったりするけど。

    +51

    -3

  • 115. 匿名 2016/07/20(水) 16:46:07 

    フルーツでいいんじゃない?

    +8

    -6

  • 116. 匿名 2016/07/20(水) 16:46:23 

    ビアードパパのジェラートのシューアイス\(^o^)/

    +17

    -2

  • 117. 匿名 2016/07/20(水) 16:46:25 

    落雁
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +15

    -41

  • 118. 匿名 2016/07/20(水) 16:46:26 

    こんな面倒くさい知り合いん家ならいかなーーい

    +6

    -17

  • 119. 匿名 2016/07/20(水) 16:46:35 

    本当、マイナス魔いっぱいいるねー

    +33

    -6

  • 120. 匿名 2016/07/20(水) 16:46:42 

    お客様に見せる事を意識した可愛いお皿があるから、ケーキとかの方が嬉しいな。

    +7

    -17

  • 121. 匿名 2016/07/20(水) 16:47:03 

    >>90
    いただける物ならいただきたわ(笑)

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2016/07/20(水) 16:47:10 

    暑いから缶ビール( ≧∀≦)ノ
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +16

    -20

  • 123. 匿名 2016/07/20(水) 16:47:38 

    せっかくいいところのお菓子を買ってきたのに、すぐ開けて大皿に並べてみんなに振る舞われちゃうと、ちょっと拍子抜けする

    だから人数が多い時は安いシュークリームとかで充分だなとは思う

    +3

    -35

  • 124. 匿名 2016/07/20(水) 16:47:59 

    子供もいるならチョコパイでいいじゃん

    +5

    -10

  • 125. 匿名 2016/07/20(水) 16:48:13 

    ちょっとサプライズ的なものだと話題も広がるし子供も喜びそう。
    このラムネジュースとかどうかな?

    +51

    -28

  • 126. 匿名 2016/07/20(水) 16:49:20 


    甘いものは用意してくれてたりしてカブるから大人用と子ども用と何種類か飲み物持っていく
    ちょっと重いけど

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2016/07/20(水) 16:49:25 

    >>101

    上司宅への訪問なら分かるけど
    ママ友宅への訪問に
    家族へどうぞってあまり
    ないと思うんだけど。

    買っていく方も
    みんなで食べられるものって
    感覚で選ぶと思うけどな。

    +64

    -7

  • 128. 匿名 2016/07/20(水) 16:51:18 

    トピずれごめんなさいだけど、うちに遊びに来るたび、お土産に300円くらいの小さい花束買って来る友達いた。
    同じくらいの金額でも、食べ物の方がよっぽどマシだった・・・

    +13

    -34

  • 129. 匿名 2016/07/20(水) 16:51:48 

    季節の果物

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2016/07/20(水) 16:52:52 

    >>128
    え、ステキな友人じゃない!
    私だったら食べ物より花を選ぶけど。

    +34

    -23

  • 131. 匿名 2016/07/20(水) 16:52:58 

    コージーコーナーのシュークリーム。

    10個買ってく。

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2016/07/20(水) 16:54:33 

    プチシュー

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2016/07/20(水) 16:54:35 

    +6

    -5

  • 134. 匿名 2016/07/20(水) 16:56:21 

    ママ友でもママ友にならないといけないって状況と
    元々友達でママ友になったのとはまた違うしね

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/20(水) 16:57:14 

    >>130
    花が好きな人にはいいかもだけど、花に興味が無い人にとってはゴミが増えるだけなのですよ・・・

    +40

    -10

  • 136. 匿名 2016/07/20(水) 16:57:23 

    >>127
    一緒に食べる分と友人の家族の人数考えて、少し余るくらい多めに買って行くよ。
    もし、ご家族が在宅中だったら自分達だけ食べるとか出来ない。

    +28

    -2

  • 137. 匿名 2016/07/20(水) 16:57:25 

    >>127
    相手がおもてなし用に用意してる場合があるからね

    似たような物を用意してた場合、一緒に食べるとは限らないし



    +6

    -3

  • 138. 匿名 2016/07/20(水) 17:01:54 

    人数分。つぶあん。うひゃひゃ! あんこがはみ出しているぞ(≧ε≦)♬

    +3

    -17

  • 139. 匿名 2016/07/20(水) 17:02:33 

    自分も食べる感覚でお土産持っていかないけどね
    基本的には家族で食べてねって感覚で持っていくわ

    +12

    -19

  • 140. 匿名 2016/07/20(水) 17:04:05 

    >>137

    食べようが、食べまいが
    相手の前で包装を開けて
    テーブルに出すのが礼儀。

    余ったら、後で家族が
    食べればいいと思う。

    +33

    -9

  • 141. 匿名 2016/07/20(水) 17:04:28 

    >>15
    このおどろおどろしいケーキは何?

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2016/07/20(水) 17:05:13 

    >>130

    ゴメン
    花はいらないよ。

    +32

    -11

  • 143. 匿名 2016/07/20(水) 17:05:44 

    ヤクルトかジョアを持っていく。
    シュークリームとかよりは冷蔵庫でかさばらないし、日保ちもするから残ってしまった時に迷惑にならないかと思って。
    子供だいたい好きだし。
    ちょっとおしゃれなホームパーティーとかなら100%果汁のアップルタイザーとか持って行く。

    +25

    -6

  • 144. 匿名 2016/07/20(水) 17:09:01 

    相手が迷わないように一緒に食べるつもりで買ったやつは「一緒に食べよう〜^ ^」と一言言うようにしてる。
    もらった手土産をすぐに出すのは失礼って考えもあるらしいから(マナーって難しいね´д` ;)

    +45

    -3

  • 145. 匿名 2016/07/20(水) 17:09:09 

    >>139お土産ならそうだよね

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2016/07/20(水) 17:10:07 

    ママ友宅訪問って
    ワイワイガヤガヤ
    世間話するんじゃないの?

    わざわざ家族に
    手土産持っていくような
    雰囲気ではないような…
    その場でみんなが
    つまめるものばかりだわ。

    みんなそれぞれ違うんだね。

    +35

    -2

  • 147. 匿名 2016/07/20(水) 17:11:31 

    >>138です。
    なぜか画像が貼れていなかったので改めてチャレ~ンジ!!
    これで4回目のチャレンジなのだがなぜ貼れないのじゃ(-"-)?
            ・
            ・
            ・
            ・
    どうしても貼れないからもう諦めた(´ε` )
    たい焼きの画像貼りたかったのに~( ; ; )

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2016/07/20(水) 17:12:07 

    ミスドのドーナツ持ってきたママ友には、笑顔でお礼伝えて受け取ったけど、あなたのお子さんが育ちが悪いのは親のせいだったんだ、と心で思ってしまいました。

    +1

    -55

  • 149. 匿名 2016/07/20(水) 17:12:19 

    >>130
    豪華な花束なら嬉しいかもしれないけど、300円くらいの花束ならいらないでしょ。

    +24

    -5

  • 150. 匿名 2016/07/20(水) 17:12:26 

    「皆で食べましょう」みんなで食べる
    「ご家族でどうぞ~」ありがたく頂いて用意してるものを出す
    これでしょ?持ってきた人の一存で臨機応変にしないといけないんだよね

    +38

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/20(水) 17:13:21 

    お土産と手土産の違いが曖昧な人がちらほら。

    +7

    -7

  • 152. 匿名 2016/07/20(水) 17:13:46 

    結婚式の引き出物もそうだけどさ
    人によって嬉しいもの、いらないもの違うから難しいよね。
    もう常温日持ち出来るもので、お邪魔した先のお宅が最悪食べられなくても誰かにあげられるようなものでいいんじゃない?
    私は好みのわかる親しい友達の家にしか遊びに行かないから、肉屋のあげたてコロッケとかドミノピザ持ってく時もあるよ。前日に買ってくよって一応言っとくけど。
    実際私の友人に甘いもの好きだけど生クリーム嫌いな子もいるしさ。
    私はアイス好きだからうれしいけど、レス見ると迷惑だと言う人もいるし。
    相手の情報なしで喜ばせるのは賭けだから数日前に好み聞けばいい!手ぶらで来てって言われたら、なんでもいいと見なせばいい。
    ※友人宅の場合ね。上司とか親族へご挨拶の訪問とかはまた別で。

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/20(水) 17:13:56 

    昔、友人の新築御披露目によばれた時
    一緒に行った子が
    あ、これ良かったら食べて~
    って自分の服のポケットから
    フライパンで作るポップコーンの元をおもむろに出した
    推定100円
    びっくり!
    しかも、ホストがお茶淹れてくれてる間
    勝手にクローゼット開けて見てた
    どん引き!

    +59

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/20(水) 17:15:32 

    何人か集まる場合は、来る人同士相談してほしい。
    この前友達が数人来た時、みんなデザート系の手土産だったから困った。
    飲み物、デザート、サラダ担当とか、被らないようにしてもらいたい。

    +13

    -7

  • 155. 匿名 2016/07/20(水) 17:16:11 

    ママ友だよね
    あんまり気負いすぎない方が良いよ
    カルディとかで売ってるお菓子みたいなの1個買って
    一緒に食べておしゃべりしたいわ♪

    +32

    -5

  • 156. 匿名 2016/07/20(水) 17:17:07 

    めんどくさ
    普通にキッズカフェとかで待ち合わせしたほうがいわ

    +40

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/20(水) 17:18:36 

    いつもミスドならミスド固定の方がいいよ
    相手もミスドだと思ってるから逆にびっくりして戸惑う

    +18

    -7

  • 158. 匿名 2016/07/20(水) 17:20:43 

    ママ友って面倒いね
    私は要らない

    +25

    -8

  • 159. 匿名 2016/07/20(水) 17:22:51 

    個別包装になってて食べやすい、おすそ分けしやすいものかなぁ
    焼き菓子、シュークリーム、パイで良いのでは?
    お持たせはロールケーキをよく買うよ

    +13

    -3

  • 160. 匿名 2016/07/20(水) 17:24:05 

    ケーキの皿や包丁の手間くらい何とも思わないから気にしないで持ってきて(笑)滅多に買わないから嬉しいし、ゼリーもどうせカップ洗うから変わんない

    +22

    -1

  • 161. 匿名 2016/07/20(水) 17:25:45 

    仲の良さでも変わってくるよね。
    気軽に会いに行くママ友なのか、お付き合い程度のママ友なのかで。

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/20(水) 17:26:40 

    地元に美味しいパン屋さんがあったらいろんな甘いパンとかサンドイッチ買ってくとかは?
    おしゃべりする時のお茶菓子を探してるんだよね?
    ママ友って大変だね。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/20(水) 17:28:44 

    そりゃ夏はスイカよ

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2016/07/20(水) 17:29:24 

    夏なら鶴屋吉信のわらび餅

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2016/07/20(水) 17:29:31 

    大変だ面倒くさいと思うか、何が喜ばれるかな〜と思うかで人付き合い変わるよね

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2016/07/20(水) 17:31:02 

    >>91
    仲の良さと、もう昼もすませようか!ってお互いノリがあえば王将嬉しいけどなwでもそれはご飯として、折半にしてしまうかな

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2016/07/20(水) 17:31:09 

    普通に自分が持っていきたいもの持っていく
    手土産もプレゼントと同じで所詮自己満の世界

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/20(水) 17:31:30 

    ハーゲンダッツとかしろくま

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2016/07/20(水) 17:31:51 

    夏は千疋屋さんのフルートジェリーが喜ばれる

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/20(水) 17:32:49 

    ここでママ友面倒くさいいらないレスこそいらない。知り合い方が子供の母親というだけで、友達みたいな関係の場合もある

    +18

    -3

  • 171. 匿名 2016/07/20(水) 17:34:23 

    とらやの羊羹

    +5

    -8

  • 172. 匿名 2016/07/20(水) 17:36:16 

    友達と自分がママになったから→ママ友
    子供の友達のママ→ママ友
    どっちがママ友なの?パパ友はないの?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/20(水) 17:41:01 

    146そーなのよ。みんなでじゃなくて即自分の物としてしまう人が多いのにビックリ!!!
    ウチの周りは久々お邪魔でもみんなで楽しくが暗黙

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2016/07/20(水) 17:42:38 

    焼き菓子が良いかも…
    日持ちする物にします!
    お寿司なんて持って行ったら喜ばれだけどね!

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/20(水) 17:43:17 

    久しぶり(1ヶ月間ぶりくらい)ならば予算は5000円程度、1.2週間に1度のペースならば予算は3000円程度じゃないの?

    +0

    -29

  • 176. 匿名 2016/07/20(水) 17:45:03 

    和菓子♪

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2016/07/20(水) 17:49:53 

    私も即しまってそのままの方が周りにもいないかな。失礼な感じ。土地によるのかな?

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/20(水) 18:00:47 

    同じ数百円で和菓子屋で団子や大福、ケーキ屋でシュークリームやゼリーが買えるのに、あえてスナック菓子やミスドを手土産として買っていくって、育ちが悪い以外の理由ある?
    手土産なんてした事もされた事もない荒んだ家庭で育ったって事だよね。

    +1

    -24

  • 179. 匿名 2016/07/20(水) 18:01:50 

    あとでグチグチ言われないようにケチらず行きます。

    あと、甘いものはカロリー的にイラッとされそうなので、カロリーあるものなら小分けに食べれる日持ちするものにします。

    それかせっかく夏なんで透明感たっぷりの和菓子とか。


    +5

    -8

  • 180. 匿名 2016/07/20(水) 18:03:40 

    何人も集まるなら皆スイーツ持ってくるから、成城石井でお惣菜買っていって「夕飯にどうぞ」ってする。
    私だけならゼリーとかプリンかな。

    +8

    -11

  • 181. 匿名 2016/07/20(水) 18:07:41 

    >>180
    成城石井のお惣菜やデザート、おいしくないよね。
    てかまず...
    高いのになんでだろ?

    +22

    -6

  • 182. 匿名 2016/07/20(水) 18:11:34 

    しっかりおもてなししてくれるママ友宅へお邪魔するときには、焼き菓子やゼリーなど持ってく!
    お呼ばれしてお邪魔したのに、麦茶しか出てこなかったママ友宅へは200円くらいの袋菓子でいいかな〜と思ってしまう‥すみません。

    +49

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/20(水) 18:13:37 

    >>178
    ママ友同士で自分だけ高い物を買って行くと反感を買うことあるよ

    ママ友同士は手土産っていうより、持ち寄りという感覚で行かないと他のママ友とバランス取れない

    普通に考えたらミスドなんてあり得ないけど、ママ友だからね
    ただし、ちゃんとしたおもてなしを用意してるママ友なら、ミスドは大恥

    +11

    -6

  • 184. 匿名 2016/07/20(水) 18:15:42 

    アイスクリームとかケーキは冷蔵庫の場所を取るから日持ちするお菓子にする。
    お酒飲む会ならお酒類

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2016/07/20(水) 18:16:09 

    >>182
    場所を提供していただくお礼としての手土産という意味合いもあるから、麦茶しか出なかったのは、あなたが当然手土産で食べて物持ってくるでしょと思い用意してなかったのでは,,,

    +6

    -5

  • 186. 匿名 2016/07/20(水) 18:30:28 

    カップケーキは?
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +25

    -1

  • 187. 匿名 2016/07/20(水) 18:34:07 

    >>185
    182さんではないですが何度も来て来て言われるからケーキやアイス持って行って気を使わせないために一緒に食べよと渡しても麦茶一杯の人もいるよ。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2016/07/20(水) 18:35:00 

    高いもの買ってきてもらったら気使ってしまう。
    お互い様だから1000円程度のもので本当に十分。

    +20

    -1

  • 189. 匿名 2016/07/20(水) 18:36:18 

    毎回手ブラでくる友人。
    1時間かけて電車代もかけてきてるのわかるんだけど、そろそろ常識無いなと思ってきた。
    なんで気付かないかなー?

    +13

    -19

  • 190. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:07 

    ケーキもってったけどそこは旦那さんも子供2人もケーキ好きじゃなくてアイスにすればよかった。
    しゃれたものじゃなくてもいいからみんなでつまめるお菓子とかあるとありがたいかな

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:44 

    >>154
    性格悪っ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/20(水) 18:37:49 

    季節のフルーツで、切らなくてもいいものが多いかな
    サクランボとか、大きくないイチゴとか
    季節違うけど、みかんとかデコポンとかの時もあった
    あとは、おいしいパン屋さんの、つまめるパンとか、人気のケーキ屋さんの焼き菓子とか
    ママ友といえど、いい人だなぁと思う人なら、気を遣わせず、かつ喜んでもらえるものを選びたいなぁと思う

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/20(水) 18:46:54 

    めちゃくちゃ甘いフルーツトマト、箱で持ってったら子どもも親も取り合いになったことあるよ。この時期は特に。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/20(水) 18:47:01 

    麻呂はプリン

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/20(水) 18:48:43 

    >>26

    気を使わず気軽に遊びにきてほしいって意味でそう言ったんだと思いますよ!

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/20(水) 18:50:27 

    お土産持っていかなきゃ気分よく遊べないようなママ友関係は嫌だなー。

    +5

    -13

  • 197. 匿名 2016/07/20(水) 18:58:30 

    >>175
    セレブだね〜

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2016/07/20(水) 18:59:46 

    うちが都心からドアドアで1.5時間くらいのところにあります。
    友人から遊びに来たいと言われた時も、自分からお誘いした時も手土産はいらないから手ぶらで来てねと言ってます。
    おもてなしはお菓子やランチで手厚くしてます。
    これって普通?

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2016/07/20(水) 19:09:29 

    >>198
    いいんじゃない?

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2016/07/20(水) 19:13:48 

    夏らしくて、日持ちするのがいいなぁ(¯―¯٥)
    ゼリーとか、個人的には信玄餅が食べたい

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/07/20(水) 19:22:23 

    昔から家で料理を振るまってたけど気の利いた手土産もってきた人いないや。。。

    コンビニのドリンクとかお菓子。。。
    ない場合も。。。

    私が人様のお宅に伺う際は料理のおもてなしなくとも果物や焼き菓子等デパ地下で用意していくのに。

    +9

    -12

  • 202. 匿名 2016/07/20(水) 19:36:54 

    >>181
    あなたが貧乏舌だからじゃない?

    成城石井 いうほど高くないでしょ

    +8

    -8

  • 203. 匿名 2016/07/20(水) 19:54:57 

    >>151

    このトピでは
    違いは関係ないと思う。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2016/07/20(水) 20:16:36 

    冷蔵庫に入れなくても大丈夫な、紙パックやペットボトルに入ったジュースやコーヒー。
    持って行くのは少し重いけど、残ってもお友だちのおうちで飲んでいただけるし。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2016/07/20(水) 20:24:24 

    お煎餅でした。今まで深く考えてなかった。今度はちゃんとした物買います。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2016/07/20(水) 20:25:58 

    普通にママ友の家に遊びに行くくらいなら子どものおやつになるお菓子類をまとめて持って行くかも。
    すぐ食べなくても日持ちするし

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2016/07/20(水) 20:36:14 

    >>200
    自分で買いなさい

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2016/07/20(水) 20:36:44 

    若いイケメン

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2016/07/20(水) 20:37:41 

    >>202
    横だけど
    高い安いじゃないの…美味しいかどうか
    あなたあれが美味しいの?気の毒・・・

    +5

    -7

  • 210. 匿名 2016/07/20(水) 20:39:24 

    >>193
    それ美味しそうだねえ!買いたくなっちゃった♪

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2016/07/20(水) 20:57:40 

    ケンタッキーとコカコーラ買ってったら
    喜んでた。

    +5

    -2

  • 212. 匿名 2016/07/20(水) 21:00:55 

    自分だったら甘いものより
    ハンバーガとかの方がうれしい

    +5

    -6

  • 213. 匿名 2016/07/20(水) 21:03:30 

    焼き菓子のマドレーヌとか
    余っても日持ちする物がいい
    なんかトピ画紫の財布思い出したw

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/20(水) 21:14:05 

    キムラフルーツ

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/20(水) 21:23:35 

    付き合いの深さにもよるけど、基本家を行き来するのは深い間柄の人なので。
    ぶっちゃけて聞いちゃう「何がいいー?甘い系?サッパリ系?」みたいな。

    甘い系が良くてコスパかからないものならシャトレーゼや、近所のお気に入りの菓子店で焼き菓子の詰め合わせ。
    奮発する時はケーキ類バラバラに買ったり。
    サッパリ系なら、プリンとかゼリーとかね。

    あとはそれとは別に、私が帰ってからご主人も交えて食べてねーって感じで。
    ちょっとした別物も一緒に用意しておく感じ

    夏ならペットボトルでも良いから、アイスコーヒーとか紅茶もあると喜ばれるかも。

    ミスドも悪くないけど今の時期だと口の中がモサモサしそうでちょっと敬遠しちゃうかな。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/20(水) 21:32:02 

    住んでいる土地の名物は?
    私の所ではずんだ餅とか。
    スーパーやデパ地下でも売っているし
    手作りの物を持ち寄ることもありますね。
    その場合、餅から餅つき機で作ります。
    (田舎だからかなー。)

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/20(水) 21:34:10 

    >>207
    買いたいのは山々なんですが売ってないんですよ。。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/20(水) 21:46:41 

    >>1
    ミスドを土産にってあり得ないwww
    ご自宅用のおやつでしょ?あれって。

    +8

    -18

  • 219. 匿名 2016/07/20(水) 21:59:42 

    ゼリーなんて持ってこられてもいらんかなー
    ミスドのほうが嬉しいけどな
    プリンは結構嫌いな人もいるよ

    +13

    -2

  • 220. 匿名 2016/07/20(水) 22:03:33 

    ミスドとシャートレーゼはないわ笑

    +9

    -19

  • 221. 匿名 2016/07/20(水) 22:06:25 

    お聞きしたいのですが…
    独身時代から仲良くしていて、今はお互いママ友になった子のお宅に遊びに行かせてもらうことになりました。
    その子に事前にメールで手土産はいらないよ!と言われたのですが、買っていこうと思っています。
    ですが、いらないと言われているのにケーキなどキチンとしすぎた物を買っていくのもなぁと思い、コンビニスイーツやみんなで食べられる量位のお菓子にしようかと思っているのですがこれは失礼になってしまいますか?
    何を買うのがベストだと思われますか?
    建前とかそういう事はあまり言わない子なので、本当にいらないと思っていると思います。事前に言ってくれたのに、それを押し切って?買うので、あまり気を使わせてしまうのが嫌で(-.-;)

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2016/07/20(水) 22:17:22 

    個包装のお菓子の詰め合わせかな
    ロールケーキやアイスは貰うと凄く嬉しいけど、お皿や冷凍庫のスペース確保したり、出すタイミングとか気を使わせてしまうから

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/20(水) 22:35:38 

    差し入れって、、手土産でしょ?楽屋見舞いじゃあるまいし。

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2016/07/20(水) 22:43:34 

    冷蔵庫とかいっぱいかもしれないし
    なるべく常温保存できるやつにしてる

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2016/07/20(水) 22:45:50 

    ビアードパパのシュークリーム…だと嬉しいっていう自分の好み

    +11

    -2

  • 226. 匿名 2016/07/20(水) 22:58:34 

    >>28
    ヤバい!懐かしい!(笑)
    飴ですよね?(笑)

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/20(水) 22:59:44 

    外でケーキセット食べる感じで人数分の
    美味しいケーキとドリンク類など買って行きます。

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2016/07/20(水) 23:07:35 

    お聞きしたいのですが…
    独身時代から仲良くしていて、今はお互いママ友になった子のお宅に遊びに行かせてもらうことになりました。
    その子に事前にメールで手土産はいらないよ!と言われたのですが、買っていこうと思っています。
    ですが、いらないと言われているのにケーキなどキチンとしすぎた物を買っていくのもなぁと思い、コンビニスイーツやみんなで食べられる量位のお菓子にしようかと思っているのですがこれは失礼になってしまいますか?
    何を買うのがベストだと思われますか?
    建前とかそういう事はあまり言わない子なので、本当にいらないと思っていると思います。事前に言ってくれたのに、それを押し切って?買うので、あまり気を使わせてしまうのが嫌で(-.-;)

    +1

    -3

  • 229. 匿名 2016/07/20(水) 23:38:12 

    近所に豚まんの超有名店があるのでだいたいそれ。
    蒸したてはびしょびしょになるから、あとで食べても良いようにお店で冷やしてあるものを持っていく。

    +1

    -4

  • 230. 匿名 2016/07/20(水) 23:57:05 

    色合いとか季節感とか気にして、色とりどりのケーキを持って行ったんだけど、いかにも女の子がパッと見てテンション上がりそうなケーキって苦手なんだよねー、ってバッサリ言われた。
    長い友達なのにその子の趣味が分かってなかったのもちょっとショックだった。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2016/07/20(水) 23:57:46 

    漬物(爆笑)

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2016/07/21(木) 00:03:42 

    >>221
    それはちょっと迷っちゃうね。
    でも建前とか言わない子なら、確かにケーキとかはやめた方がいいと思う。
    でもコンビニデザート買ってくくらいなら、それもやめた方がいいと思う。

    その場で食べなくもいいような、
    日持ちする小分けの煎餅とかは?
    いろんな種類の小さいのが可愛い和紙の袋に入っているようなやつ。
    デパ地下で1000〜2000であるから気軽にいいんじゃない?

    あとは、好みが分かってるなら、だけど紅茶とかかなぁ。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2016/07/21(木) 00:15:04 

    >>15のトピ画できたw
    紫と言えば、、笑

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/21(木) 00:44:44 

    悪いけどミスドとか持って来る人とは
    友達になりたくないな

    +3

    -13

  • 235. 匿名 2016/07/21(木) 00:59:16 

    批判されちゃうかもしれませんが、
    コージーコーナー
    ミスタードーナツ
    シャトレーゼなどはちょっと困る。。
    家族みんなあまり食べてくれないので。。
    ウチは美味しいジュースの方がありがたい

    +12

    -10

  • 236. 匿名 2016/07/21(木) 03:17:44 

    みんなキチンとしてるな〜
    友人は夕飯や飲みにきたりせがまれてバーベキューして泊まっていっても手ぶらだよー
    50も過ぎたいい大人なのに
    他の人が居る場では見栄っ張りな手土産持って行くくせに

    +8

    -2

  • 237. 匿名 2016/07/21(木) 06:34:00 

    前日にコージーコーナーで買ったチーズケーキ持ってきた人居た。もちろん期限切れてる。期限切れてるけど1日くらい大丈夫だよね!って言われて引いた。自分家で食べる訳じゃないんだから前日に買うなら焼き菓子とかの方が良かったかな…

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2016/07/21(木) 06:37:57 

    自分ちに人来たら、おもてなし超下手くそなんだけど、来てくれてすごく嬉しいので、洗い物とかまっっったく苦にならない。
    つい、相手の洗い物の都合とかも忘れがちで、何も考えずに買ってしまう。
    LAWSONのロール系自分が好きなのでよく買います。後はコンビニの期間限定ものとか楽しめるかな?と思って持っていったりする。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2016/07/21(木) 08:35:47 

    >>198
    だとしても、自分が行く場合は絶対何かしら持っていくけどね、物理的に軽めのものを。

    私がもらって嬉しかったのは、浅野屋のパン数種と、そこのシュガーペーストみたいなやつ。おいしいし数日楽しめた。お花も趣味が合うやつならばとても嬉しい。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2016/07/21(木) 08:37:51 

    こういうの面倒
    わからなくはないんだけど、もっていかなくていいと思うんだよね
    本当に気持ちだったらいいけど、恩着せがましい人だったり、一緒に食べる前提の人は正直面倒

    +1

    -4

  • 241. 匿名 2016/07/21(木) 08:39:08 

    手土産にコンビニスイーツは…ちょっとちょっと。子供がお友達のおうちに遊びに行く時のお土産ならばありかな。たまたま買ってあった、くらいの感じならば。それでもスナック菓子にするかな。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/07/21(木) 08:40:40 

    相手との仲良しの度合にもよるけど、事前に御主人が甘いものが大丈夫か確認して、ゼリーやフルーツ+友人と御主人ように少しランクアップのケーキなど持参します。
    「2人でどーぞ」って渡すけど喜ばれます。
    例えば、シュークリームとかでも必ず御主人の分も購入していきます。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2016/07/21(木) 08:42:21 

    友人宅に遊びに行くのに、ほんとの手ぶらで行ったことは一度もないよ。すごく気心の知れてる親友とだって手土産はしあうよ。外で会う時もあげたいものが見つかればちょっとしたものを持ってくし。親がそうしていたから、そういう思考がしみついてる。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2016/07/21(木) 08:50:32 

    皆お金持ちなんだね
    2000円のロールケーキがお手頃なんて…
    自分は貧乏なんだと思い知った。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2016/07/21(木) 08:58:55 

    >>228

    かえって面倒な友達だね。
    いちいち物にこだわりがあって、ゴミになると捨てるのも面倒なんだろうかね。
    食べ物じゃなくて生活用品にしたら?
    それも困ると言われそうだから、捨てやすいものにしたら?
    タオルとかなら、雑巾にもできるじゃん。

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2016/07/21(木) 09:46:52 

    >>95
    もったいない高いのに

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2016/07/21(木) 10:08:12 

    酒全般とツマミ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/07/21(木) 10:28:48 

    シュークリームやゼリーかな
    小分けされているほうが他ぺて片付けも楽だから

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/07/21(木) 10:50:07 

    友達はこちらが手土産なしで来てねと言っても
    美味しいメゾンのお菓子とかデパートのフルーツとか
    チョコでもヨーロッパのお土産を持ってきてくれたりする

    その代わりこちらから伺う時もそれなりの物を持っていくし
    今の時期なら中村藤吉の抹茶のゼリーなんかがいいかな
    それと生のマスカットやびわが丸ごと入ったお菓子とか

    こういうのが当たり前と思って、意識したことなかったけど
    ミスド持ってきてくれたら普段食べないお菓子だけど普通に嬉しいよ
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/21(木) 10:55:04 

    >>241
    コンビニスイーツよりもスナック菓子のほうが
    ないと思うわ…

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/21(木) 11:46:43 

    同居の義母の作った煮物持ってきた友人がいた。それ以外の人は買って持ち寄ったから価値観の違いにびっくり。

    +5

    -2

  • 252. 匿名 2016/07/21(木) 11:48:27 

    以前、友人宅に行った時は
    そこそこいいお店の
    2千円くらいのお菓子を持って
    行きました。

    多分、普通。

    図々しいかもしれないけど
    彼女宅で出てきたのは
    100円ショップにあるような
    お菓子とインスタントコーヒー
    だけ。
    お土産なし。

    私なら上手にできたなら
    自作のお菓子か
    そこそこいいお店のお菓子を
    持って帰ってもらうな。

    +4

    -11

  • 253. 匿名 2016/07/21(木) 12:12:19 

    ノンアルコールのスパークリングワイン。成城の石井で1000円内で買えるし、ただのリンゴジュースなんだけどなんかオシャレに見える。これを100均で売ってるワインバッグに入れて持って行ってる。ママ友のランチ会にオススメです。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2016/07/21(木) 12:31:49 

    ハラダのラスクで喜ばねーよ(笑)
    ゴミ散らかるし(笑)美味しくない。安いし。

    +4

    -14

  • 255. 匿名 2016/07/21(木) 12:35:59 

    254

    じゃ、アナタ
    何持っていってるの?

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2016/07/21(木) 12:45:55 

    ランチ会で美味しいふりかけを持って来てくれた人がいたんだけど
    子供も大人も手が伸びててあれは本当に美味しかった
    陶器に入った高級ふりかけ
    おすそわけ風にさりげなくいい物を持ってきててかっこよかった

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2016/07/21(木) 12:47:52 

    いらないよって言われても
    本音か建前かわからないから好き嫌いはさりげなく聞いて絶対個人店のケーキや和菓子と
    少しお高めの国産果汁ジュースなどは持っていく。
    本当に気が利く人で、いらないって思ってる人なら
    次に遊ぶときそれなりのお返しをくれるか、次は本当に手ぶらで来てー、と言うはず。
    もしくは家にあるおやつを帰りに持たせてくれるよ。たくさんもらって悪かったなって感覚のかたはね。次に遊ぶときそれなりのお返しがなければ
    家へ呼んだおもてなしとの引き換えにもらって普通だと考えてる相手だということで。
    手土産持っていって正解だったってことで。
    どんなにニコニコしてるかたも
    内心はどう思っているかわからないものです。
    真に受けないこと。
    気を付けてお出掛けください

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2016/07/21(木) 12:49:57 

    自分を含む友達3人で食べようと小さめホールケーキ買っていって、普通のスーパー菓子出された時はビックリした。
    ホールケーキを家族用と思うものかな?(相手は5人家族)
    もう一人の友達にそういうもの?と確認したら、手土産を食べようとするなんてセコいと渡した相手にも話してしまった。気まずかった

    +2

    -3

  • 259. 匿名 2016/07/21(木) 12:50:58 

    だってハラダのラスクどこでも売ってるし(笑)あんなんいらねーだろ?
    美味しいと思ってるの?
    特に夏なんか口の水分なくなるし、センス疑うわー。
    ガルチャン民センスねーなぁ

    +3

    -11

  • 260. 匿名 2016/07/21(木) 12:55:32 

    >>259
    じゃああなたのおススメ教えて♪

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2016/07/21(木) 13:00:09 

    >>260
    いじめないでやりなよ笑
    今頃、
    センスのいい 手土産

    とかでGoogle先生必死に聞いてるところだから

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2016/07/21(木) 13:16:32 

    >>26
    初めてならケーキとか気を遣って持参するよね、ごく普通の気遣いだよ。

    底辺の意地悪とはお付き合いしない方が良い!笑

    最初に判明して良かったじゃん

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2016/07/21(木) 13:17:08 

    Google先生に聞かなくてもわかるだろそんぐらい(笑)こたえるのがめんどいわ(笑)
    知らねーんだろ
    ダロワイヨとか、キルフェとか。行けんのか?田舎もんが、だまってラスク食べてろ!!
    他にも手土産でかや布巾色々柄があるからね
    もらったりあげたりするんだよ。
    好みの柄じゃなければ雑巾にできるし。
    手土産イコールタベモノという発想(笑)
    Google先生に聞くしかないという発送の貧しさ(笑)友達に美味しいお店聞けばぁ?

    +1

    -12

  • 264. 匿名 2016/07/21(木) 13:18:49 

    自分以外にハラダのラスクいらないに+ついててほっとしたわ。
    どう考えても嬉しくないよ
    デパートですごい並んでるの見るとアホかと思うもん。

    +4

    -8

  • 265. 匿名 2016/07/21(木) 13:20:36 

    だいたいGoogle先生ってなんだよ
    自分で食べたり頂き物で美味しいものは覚えておくんだよ
    検索なんかしねーわ。
    マカロンは不味い店もあるから気を付けてね

    +2

    -4

  • 266. 匿名 2016/07/21(木) 13:25:52 

    アイスいいけど 持ち歩くうち溶けそうですね…

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2016/07/21(木) 13:39:48 

    お土産っていうくらいだし、貰う立場だから相手の考えを優先する。
    一緒に食べようと言われたら食べるし、何も言われなくてもとりあえず出すかなー

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2016/07/21(木) 14:47:29 

    連続投稿して必死
    ハラダが嫌いなのはよくわかった

    +11

    -2

  • 269. 匿名 2016/07/21(木) 15:06:07 

    >>14

    シャトレーゼで買ったものは無し。あんなん持ってくるのは恥ずかしいよ。適当にされた感まるだし。

    +2

    -9

  • 270. 匿名 2016/07/21(木) 15:07:13 

    ラスクは散らかるしセンスないよね…
    ポテチとかベビースターみたいにバラバラ散らかるよ
    しかもパサパサだしありきたりすぎ。
    ヨックモックとハラダならヨックモックにするよ。
    ヨックモック+
    ハラダ-
    お願いします

    +4

    -7

  • 271. 匿名 2016/07/21(木) 15:08:34 

    口悪いなー

    +10

    -1

  • 272. 匿名 2016/07/21(木) 15:36:20 

    夏場なら、見た目にも涼しい水ようかんやフルーツゼリーとか今が旬の桃とかでも良さそう。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2016/07/21(木) 16:15:39 

    小さい子供がいるお友達の家には、アイス+αなど買っていくのですが、お宅にお邪魔する立場が何か手土産持っていくのは当然として、行った先が麦茶すら出してくれない事がたびたびあるのですが…(笑)
    これって普通ですか?(笑)

    +2

    -5

  • 274. 匿名 2016/07/21(木) 16:26:53 

    何もない方が私はいいけどなー( ˊᵕˋ )

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2016/07/21(木) 17:16:07 

    >>257さんが大人だ…
    参考になります

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2016/07/21(木) 17:28:22 

    ハラダのラスクは自分もがっかり手土産だけど
    何か持ってきてくれるだけまだましかな

    以前1人暮らししてたとき
    特に仲良くもないのに無理やり泊めてー!って来た知り合いが
    カバンの中から無造作に、ひとくち芋ヨーカン(チューブみたいのに入ってるやつ)を
    2個とりだしてこれおいしいよってくれた。
    まさかと思ったけど、それが手土産だったらしい
    さんざんお風呂とかを汚して帰って行った
    一緒に遊ぶでもなくただの民泊に使われたようだった

    名古屋の人だったんだけど、やっぱりケチなのかなって思ったわ
    そうじゃない名古屋の方すみません

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2016/07/21(木) 17:28:25 

    273の訪問先には飲み物を用意する常識
    何かしてもらったらお礼や、感謝の気持ちとして
    あぁしようこうしようと考える常識がないのでしょう。
    せめて水か麦茶くらいはだしてほしいですね…
    赤ちゃんのお世話でバタバタしてる時期なんかはこぼしたりコップ割ったりすると困るので
    プラのコップか、紙コップ(柄つきのだとかわいくてなおよし)で出すとか工夫すれば相手も自分も気負わないですから何も出さないのは少し残念に思います。
    257書いた者より

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2016/07/21(木) 17:30:25 

    >>270
    だんぜんヨックモックだよー
    シガール大好きだ^-^

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2016/07/21(木) 17:40:15 

    >>273
    お茶もお水も出ないってひどすぎるよー

    私が招く側なら
    飲み物はコーヒー、紅茶、日本茶それぞれホットとアイス
    今の時期なら麦茶、ジュース、冷たいハーブティ
    くらいは用意があるけどなあ…
    子供さんがいるならカルピスとかも用意しときますよ

    お菓子も軽食も用意するけど
    今ってアレルギーとかあるから不用意に出すのは危険なのかな

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2016/07/21(木) 17:49:26 

    >>256
    錦松梅のことかな
    あれって入院のお見舞いにしか使ったことなかった
    しかも自分で食べたことない
    ランチ会にも使えるんですね 参考にします

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2016/07/21(木) 18:17:32 

    >>263
    なんだ…どんな素敵なのを教えてくれるのかと思いきや…
    ダロワイヨかい…レベル感でいったらハラダと変わらないじゃん…もう好みの違いってだけだよ、それ。
    ダロワイヨはダロワイヨでいいけど、鼻の穴膨らましてハラダをディスれるレベルではないよ、残念ながら。Google検索必死でしたのにね…お疲れ様です。
    ダロワイヨって品川エキュートレベルじゃん。昔はラゾーナ川崎のフードセクションとかにも入ってたような。
    マカロンは好き嫌いもあるって言われてるし。オペラとかもあるけどさ。

    ダロワイヨをディスる訳ではないけど、ダロワイヨで得意げにハラダをディスるあなたに、同じレベルだよと言いたい。

    しかも得意げに
    知らないだろ?
    とした割にしては、有名店あげてきましたね。
    ツッカベッカライあたりの、知る人ぞ知るようなのがくるのかと思ってたら。

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2016/07/21(木) 18:31:55 

    はいはい、みんなけんかしないで仲良くね^-^

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2016/07/21(木) 18:38:27 

    源吉兆庵の、陸乃宝珠は高確率で喜ばれる。
    お腹にたまり過ぎず軽く食べられる、おいしい、季節もの、安物ではない、
    と使い勝手がいいし(^o^)
    友人宅にお邪魔する際の差し入れ

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2016/07/21(木) 18:44:25 

    個人的に好物なんだけど、和菓子やさんのわらび餅が手土産にお薦めです。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2016/07/21(木) 21:03:46 

    私は八百屋さんでブドウを買っていくことが多いかな~
    木箱に入ったような豪華なやつじゃないですが。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2016/07/21(木) 21:48:14 

    もう究極は心遣いだからなあ
    生活水準とか見栄とかそういうのじゃないと思う
    フィーリングでもあるし難しくも楽しまなきゃね❤

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/07/22(金) 10:31:32 

    キルフェボン美味しいよね
    もらったらテンションあがる
    うちは子供小さいから買いにいくのしばらくは大変だな
    食べたいな

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2016/07/22(金) 11:47:58 

    ケーキいただくなら、キルフェボンも嬉しいしHARBSもいいなあ。いくつか買うと手土産にしては少しお高くなってしまうか。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/07/22(金) 11:54:35 

    コンビニとかスーパーとか、そこらの近所で買えるようなものは手土産としては持って行きづらい。デパート寄る時間ない時はせめて個人経営のケーキ屋さん・和菓子屋さんなどで買っていくかな。大人の集まりにミスドはちょっと。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2016/07/23(土) 01:42:55 

    281は何を持っていくわけ?
    Google先生で必死にキルフェボンとダロワイヨは調べたんでしょ?どうせ知らなかったんでしょ(笑)
    おすすめ教えてね(笑)♡
    待ってまぁす♡

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2016/07/23(土) 01:55:58 

    あ、友達いなさそうだから手土産とか用意しないで人のことディスって終了だね。
    なにか提案あるなら楽しみだけど(笑)
    あなたはハラダのラスク持ってけばぁ?
    バラバラ散らかるから嫌がられるよ(笑)
    でもキルフェとかダロワイヨいじってるからさぁ
    どうなんだろうね…
    あのあたり否定的に見てるって味覚終わってるよ(笑)
    ダロワイヨはマカロンだけじゃないからね。
    キルフェボンも、賞味期限短いタルトばっかじゃないからね。ちゃんと数日間日持ちするガトーショコラとか
    焼き菓子のスティックで本店行けば好きな味選んで箱にも紙袋にも詰めてももらえるし
    色々選択肢あるから。
    ま、機会があったら行ってみて
    平日はそんなに並ばないから。
    ちなみに昔のタルトでピーチマンゴーのタルトが超美味しかったです
    桃の香りがするマンゴーのタルトなんだけど
    ピーチマンゴーが本当に美味しくて
    最高だったなぁ。マスカットのタルトも、美味しかった。
    ソラマチにもお店あるからそちらも出来てからは、行きやすくなったー。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2016/07/23(土) 17:56:12 

    >>291
    読解力なさすぎ、笑わせてくれてありがとう!

    ダロワイヨをディスってる訳ではなく、ダロワイヨでハラダをディスるあなたにダメ出ししてるのに。
    なんでダロワイヨの味が分からない扱い笑。

    ごめん、読解力なさすぎて面白い。

    しかもオペラとかもあるけど、て言ってるじゃん。マカロンだけじゃないことにも触れてるのに、
    マカロンだけじゃない!
    って…だから分かってるっつーの笑。

    ちなみに283は私。
    ダロワイヨにすることもある。
    読解力足りなくて分からなかったみたいだけど、ダロワイヨ嫌いじゃないから。
    サダハルアオキとか
    ジャンポールエヴァン。
    上に書いたツッカベッカライのときもあるし
    キルフェのときもある。

    てか今まさにキルフェの店前だけど。

    ごめんね?
    買いに行けることだけで顔真っ赤にして、こっちは買いに行けないだろう!とか息巻いてたのに、地元で…
    一生懸命食べたタルトも思い出したのにね。

    今桃と夏の果実のタルト買ったよ。
    ご希望あれば写真もあげられるよ笑。

    ちなみにハラダは私もあまり買わないけど、あなたみたいに勘違いした人が一方的に荒らしてるの見るの腹立たしいから、ここまで付き合ってあげてるわ。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/07/23(土) 18:00:41 

    >>291
    ついでに今から友達と遊ぶので、友達いないとかいうあなたの主張にも当てはまらなくてごめんね

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2016/07/23(土) 23:33:11 

    かわいそうな人(笑)必死に背伸びしてキルフェボン行ったのね(笑)
    おつかれーぃ(人´エ`*)♪
    高くてびっくりしたでしょ(笑)田舎から出てったのかな♡うけるー♡必死じゃん!!
    ダロワイヨをecuteレベルとかバカにしてたわりには自分のおすすめのお店はこんなに時間かかってからしか書けないなんて
    おまえこそGoogle先生御用達なんだろププ
    ご苦労ご苦労
    ちなみに土曜のキルフェボンとかいつもいく人はわざわざ行かないから。混んでるのに。
    283は私とか、別におまえがどれを書き込んでようと関係ないから皆には(;゚∇゚)
    よくわからないけど自慢したいのねぇ
    私これ提案はしてありますみたいな。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2016/07/23(土) 23:49:36 

    >>294
    あのー、まともに働いてる人は平日とか難しいんですよ、ニートおつ。

    しかも常時張り付いてるわけじゃないし、こんな数日前に立てられたトピの、深夜への返信に即レスする程…あなたみたいに暇じゃないので…
    引きこもりおつ。

    しかも友達に会いにいくって言ったから買ったんじゃん。土曜だろうが、「買う必要」があるなら買うの。引きこもりには分からないかもだけど。

    あとさ、あなたから、何を買うのか聞いたから238は私、つまり源吉兆庵の陸之宝珠と答えたのに、何で聞いてないよ的な態度になってるの?
    読解力のなさに加えて、記憶力…しかも自分の言ったことすら覚えられないほどなの?
    ねぇなんでなんで?
    かわいそう…あまり学校行けなかったからかな…引きこもってて…

    しかも、私の使ったgoogle先生って言葉気に入りすぎな?
    新しく言葉知って嬉しくて使っちゃうのな笑。

    しかも2回とも私が完勝してるのに、なんであなたの書き込みのために必死にならなきゃいけないのか…

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2016/07/25(月) 01:30:36 

    残念ながら仕事してまーす(笑)謎のご意見お疲れ
    ばーか!!
    超うけるんですけど
    はじめから自分のおすすめで貼ったと言えばいいのに
    なんであとから、これ私貼ったから
    発言なの?気が利かないねぇ(笑)
    仕事出来なさそう(笑)
    ちなみにニートにはなったことない
    (・┰・)べーだ
    社会人から結婚しての主婦ですよ(笑)
    専業主婦からのパート主婦ですよ
    いきおくれのあんたとは違うから
    ばいー

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2016/07/25(月) 01:32:50 

    自分だけ仕事忙しくて平日はキルフェボンいけない発言うける(笑)
    平日ちんたら仕事してんだろうがよ
    ご苦労だね

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2016/07/25(月) 01:58:17 

    言われなきゃ分からないとか頭わる…
    仕事してるのに平日わざわざはないだろうとかの推測すら出来ないとか頭わる…
    仕事後は平日でも混んでるのに知らないのか。
    きっと仕事も出来ないんだね。

    ばーかとか
    べーだとかしか言えない語彙力の低さ。
    言い返しも悪口でしか言えない論理力のなさ。
    読解力のなさ。
    記憶力の悪さ。
    推測力のなさ。
    最後まであわれんだよ。

    もう飽きたからいいや、ばいばい☆

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2016/07/25(月) 07:16:29 

    あ、それと言い忘れたからこれでこそ最後で。

    自分のお気に入りを貶されたら嫌だって気持ち分かった?
    そしたらもうあんな暴れ方しない方がいいよ。
    しかももういい年みたいだし、恥ずかしい生き方だよ。
    そんだけ年重ねておきながら、そんな事も学んでこられなかったなんて。
    しかもあの言葉使いとか、教養のなさにじみ出まくりだったし。

    いきなり経歴説明されだして、どうした!?笑て感じだったけど、まぁそこそこ年を重ねている方なんですねと分かりました。

    それと子供は作らない方がいいよ。
    自分にされて嫌なことを人にはしない、て基本的な教育すらできなさそうだから。
    既にいるなら子供がかわいそう…せめてそのへんくらいは教えてあげなね。

    じゃあ今度こそ本当にバイバイ☆

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード