ガールズちゃんねる

キャットフード何を与えてますか

294コメント2018/03/23(金) 17:58

  • 1. 匿名 2018/03/04(日) 09:10:06 

    愛猫のお腹具合が良くないと相談したら、ブリーダーさんからグレインフリーを勧められました。

    しかし、グレインフリーもどれがいいのかイマイチわかりません。

    みなさんの猫ちゃんはどんなご飯を与えていますか?
    グレインフリーに限らず教えてください。

    キャットフード何を与えてますか

    +128

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/04(日) 09:11:28 

    みそ汁ご飯

    +5

    -169

  • 3. 匿名 2018/03/04(日) 09:12:30 

    >>2
    オリーブオイル入り

    +1

    -123

  • 4. 匿名 2018/03/04(日) 09:13:31 

    ロイヤルカナン

    +254

    -57

  • 5. 匿名 2018/03/04(日) 09:13:35 

    病院処方食は?
    うちは処方食のロイヤルカナンの便秘用食べてます

    +88

    -21

  • 6. 匿名 2018/03/04(日) 09:13:48 

    銀のやつ
    あれしか食わん
    贅沢なやつめ

    +24

    -50

  • 7. 匿名 2018/03/04(日) 09:14:23 

    ニュートロのウエットのやつ美味しそうに食べてるよ!

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/04(日) 09:14:31 

    キャットフード何を与えてますか

    +5

    -89

  • 9. 匿名 2018/03/04(日) 09:16:13 

    ネギトロ丼

    +5

    -82

  • 10. 匿名 2018/03/04(日) 09:16:27 

    コンボあげてます!

    +48

    -11

  • 11. 匿名 2018/03/04(日) 09:18:37 

    キドニー かかりつけの医者から購入しています

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/04(日) 09:18:42 

    ニュートロ

    前はロイヤルカナンだったけど変えた。

    +110

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/04(日) 09:18:46 

    ふつうに人間の残飯

    +2

    -75

  • 14. 匿名 2018/03/04(日) 09:18:48 

    このシリーズ
    キャットフード何を与えてますか

    +103

    -8

  • 15. 匿名 2018/03/04(日) 09:19:11 

    腎臓が悪いのでDr.ケアのキドニーケアと少し便秘もあるのでロイヤルカナンの可溶性を混ぜてあげています。

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/04(日) 09:19:15 

    ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャル

    +69

    -10

  • 17. 匿名 2018/03/04(日) 09:19:24 

    うちもロイヤルカナン病院食だけど近々工場が韓国になるんだよ。
    すごく嫌不安しかない買いだめしとかなきゃ!

    +149

    -5

  • 18. 匿名 2018/03/04(日) 09:19:28 

    マイナスだろうけどカルカン

    +41

    -25

  • 19. 匿名 2018/03/04(日) 09:19:36 

    うちもロイヤルカナン。
    ヒルズとか色々与えてみたけど、結局そこに落ち着いた。

    +54

    -8

  • 20. 匿名 2018/03/04(日) 09:20:08 

    うちの猫はちょっとお高い缶詰とか食べるとすぐお腹こわす(笑)色々試した結果某ホームセンターブランドの安い缶詰しか合わないようです。飼い主同様庶民です...

    +128

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/04(日) 09:20:27 

    これです
    市販の物の中では品質が良いと見たけどどうなんだろう?
    キャットフード何を与えてますか

    +270

    -17

  • 22. 匿名 2018/03/04(日) 09:21:18 

    うちの猫は2年前に突発性膀胱炎になり生死をさまよいました
    それ以来獣医師さんに勧められた
    ヒルズのプリスクリプションの尿ケア
    をずっと食べ続けてます
    二キロで四千円します(-ω-;)

    +93

    -8

  • 23. 匿名 2018/03/04(日) 09:21:50 

    ピュリナワン子猫用

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/04(日) 09:22:42 

    ニュートロ
    ナチュラルチョイス 白身魚

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/04(日) 09:23:34 

    5歳、6歳、8歳のラグドールとターキッシュアンゴラとロシアンブルーで
    アーテミス(オソピュア、フレッシュミックス、ブリミックス各種)、シシア、アニモンダ、メリックパーフェクトビストロ、アルモネイチャーあたりをローテンション。



    +27

    -5

  • 26. 匿名 2018/03/04(日) 09:24:02 

    ごはん食べてるねこちゃんの画像まだー?

    +10

    -11

  • 27. 匿名 2018/03/04(日) 09:25:13 

    我が家の猫もねこ元気という低価格のフードからハローのグレインフリーに変えたら軟便が治り臭いも少なくなりました。

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/04(日) 09:25:44 

    >>1ロイヤルカナンの消化器サポートいいですよ
    うちは便秘だったけど毎日いいウンチが出る

    +20

    -5

  • 29. 匿名 2018/03/04(日) 09:26:39 

    うちのかかりつけ獣医さんはヒルズ推奨。
    ロイヤルカナンや安いフードは動物性タンパク質が少なく塩も良くないので薦めないって。

    +8

    -18

  • 30. 匿名 2018/03/04(日) 09:27:08 

    幼い頃から猫多頭飼いしていて、結局猫も人間と同じで何食べても健康な子は健康で弱い子は弱い。

    酷い扱いを受けていた施設にいた子を引き取ったりもしたんだけど、ストレスが一番よくないんだなと思った。

    ということで健康状態に問題のない子はキャラットミックスやカルカンなどあげてます。

    +121

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/04(日) 09:28:15 

    ヒルズのwd

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/04(日) 09:29:17 

    >>17
    えー
    変わりは何にしたらいいんだろう
    ロイヤルカナン以外は吐いちゃうんだよね
    困る

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/04(日) 09:30:19 

    カテチかもしれないけどちゅーるはみんな好き?

    +118

    -12

  • 34. 匿名 2018/03/04(日) 09:30:43 


    雰囲気だけで「良さそう」って思ってる人多くいますよね。
    ちゃんと成分を見たほうがいいですよ。

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/04(日) 09:32:24 

    ニュートロと懐石を混ぜて入れてあげてます

    缶詰はロイヤルカナンか黒缶とかですね

    +3

    -7

  • 36. 匿名 2018/03/04(日) 09:36:02 

    ニュートロ
    猫たちの食い付きの良さが一番いいのと、穀物よりも肉とか魚を一番多く使ってるので。

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/04(日) 09:37:15 

    17歳の子
    好き嫌いが激しくなったのでたくさん食べてくれるものにしてます。
    ピュリナワン、三ツ星グルメ、シーバの高齢猫用。
    若いときはヒルズのw/d、ロイヤルカナン、ピュリナワン。


    +32

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/04(日) 09:39:15 

    ピュリナワンの室内飼い猫用あげてる

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/04(日) 09:40:18 

    今年になってロイヤルカナンからニュートロに…

    よく食べてくれるし、ほとんど吐かなくなりました

    もっと早く変えてあげれば良かった

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/04(日) 09:43:44 

    >>17
    うちも困ってる。止めたいんだけど、病院でもらってるから言いにくいんだよね、韓国だから嫌だって。でも衛生面が気になる。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/04(日) 09:44:00 

    鰹節ですよー!

    +3

    -20

  • 42. 匿名 2018/03/04(日) 09:46:13 

    ピュリナワン去勢後の猫用
    ウンチはだいたい1〜2日に1回なんですけどこれって便秘ですか?

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2018/03/04(日) 09:46:46 

    アイムス、インドアキャット用です。
    食いつき良いし吐き戻しも少ない。
    キャットフード何を与えてますか

    +40

    -14

  • 44. 匿名 2018/03/04(日) 09:47:03 

    シンプリーキャットフードです!

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/04(日) 09:48:36 

    14歳の子だけは腎臓が弱いので病院で勧められた2つのうちの安い方。
    あと2匹はピュリナoneだったりなんとなくいろいろ。
    みんななんでも食べるから助かる。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/04(日) 09:52:08 

    いい餌あげてもゴミ箱とか漁って盗み食いするから意味ないと思って安いねこ元気あげてるけど元気だよー。

    +7

    -27

  • 47. 匿名 2018/03/04(日) 09:54:01 

    カナガン

    +45

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/04(日) 09:57:20 

    ドライフードは、ロイヤルカナンの室内飼い用(若い猫用の方)

    ウェットフードは、飽きないようにパウチタイプのをちょこちょこ変えながら。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/04(日) 09:58:41 

    カナガンと、ニュートロの穀物フリー

    ほとんどの日本のロイカナなどの有名なキャットフード成分見てください。1番はじめに穀物とかいてあります。それだけで病気になるわけではありませんが、人間も常にジャンクフード食べたら、、ってことです。お財布にもそんなに変わらないので成分を見るのは大事です

    +61

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/04(日) 10:00:36 

    >>49 
    猫にとっての穀物ってジャンクフードと同じ感じなんですか?

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/04(日) 10:00:58 

    キャットフード何を与えてますか

    +23

    -6

  • 52. 匿名 2018/03/04(日) 10:01:10 

    ロイヤルカナン食いつきが良くないので、ヒルズに替えてみた
    ヒルズのが好きな様です、これに銀のスプーン三つ星ヅルメを足してます

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/04(日) 10:02:34 

    穀物ふりーにしたくて、カナガン。もぐにゃんも凄くよかったけどなんか怪しいサイト?勧誘が怖くて辞めました。お試しでタダのやつがあってとっても良かったけど、怖かったです。

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/04(日) 10:06:43 

    >>50
    遺伝子などを詳しく勉強されているブリーダーさんから教えて頂きました。
    人間でいう、ジャンクフードといいますか、ニュアンス的には、パンにバターではなくマーガリンを塗っているかんじですね。それだけでは、
    病気になるわけではないし、私自身おやつのちゅーるなどもあげてます。ただ、主食となるものは、ちゃんとした成分のものをあげています。病気になる、ならないはもちろんですが、毛並みのつや、うんちが全然違うとおもいます。ロイカナを買ってる人はニュートロの穀物フリーは値段も変わらないのでおすすめです。私的にはカナガンが1番良いとおもいます。

    +21

    -7

  • 55. 匿名 2018/03/04(日) 10:06:52 

    うちもニュートロ ドライの方でサーモンと白身魚。
    チキンはお気に召さないの。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/04(日) 10:08:15 

    13歳で腎臓壊してて痩せてきてるので
    最初病院で勧められたロイヤルカナンの
    腎臓サポートとかにしてたんだけど全然食べなくて
    ニュートロとか良さげなのも色々試してみたけどダメ

    今は喜んで食べるカルカンとかモンプチとか安い缶詰中心であげてるよ
    あまり良くないのかもしれないけど
    お医者さんにもとにかく食べてくれないと弱るので
    それでいいと言われた

    昔は楽々飛び乗ってたイスとかキャットタワーにも
    最近は登りづらそうで、そういうの見てたらなんだか泣けてくる

    主さんのネコちゃん早く合うフード見つかるといいね!

    +84

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/04(日) 10:08:52 

    ロイヤルカナン人気だからこんなこというと反感買いそうだけど選択枠にないな。
    工場が韓国になる云々がなくても、それ以前に成分的な理由で。

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/04(日) 10:10:28 

    書いてある人もいますが、成分は本当に見たほうがいいですよ。
    キャットフード何を与えてますか

    +71

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/04(日) 10:10:46 

    ていうか、1種類の同じものだけを延々と食べさせ続けるのもリスク高いよ。
    ローテーションで食べさせたほうがいい。

    +51

    -6

  • 60. 匿名 2018/03/04(日) 10:17:59 

    肉食だから穀物良くなかったり、安いのは成分悪いのわかるんだけど、先代の猫と違って本当にワガママで、嫌なやつは絶対食べない。朝入れたら夜まで食べない。意地でも食べたくないらしい。
    結局、質より「口にするか」を最優先で選んじゃう。

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/04(日) 10:21:46 

    ネットで評判がいいから(ただの宣伝なのに)、食いつきがいいから、カリカリしか食べないから、などの理由で食べさせてる人多すぎると思う。なんちゃってプレミアムフードをプレミアムフードだからいいはずとか思い込んでたり、医者が薦めてるからいいはずと思い込んでたり。
    かわいいかわいいと言いながらそれで腎臓病にさせてたりするから、そういう人を見るとため息がでちゃう。
    受け売りの自己満足で雰囲気だけでいいフードに決まってるって思うんじゃなくて、ちゃんと自分でどんな成分が有害なのか、どういう食べ方をしたほうがいいのか勉強して、調べて、ちゃんと選んだほうがいいと思う。
    猫に元気でいてもらいたいなら。

    +15

    -10

  • 62. 匿名 2018/03/04(日) 10:23:10 

    どれも一長一短あるからな
    あとは体調と体質だよね
    このへんを考えるのが面倒な飼い主は、掲示板のおすすめを買っちゃう
    ステマとも気づかずに

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/04(日) 10:23:52 

    >>61
    かぶったごめん

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/04(日) 10:24:33 

    成分の見方すらわかってない人が多いけどね

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2018/03/04(日) 10:26:39 

    ニュートロのグレインフリーあげてる。
    でも毛抜けの時期には毛玉コントロールあげてるよ。あまり吐くのもよくないかな、て思って。

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/04(日) 10:28:13 

    昨年1人が便秘気味になったので病院に行ったらガンでした。
    うちの子は便秘でしたが下痢が症状のガンもあるので一度、病院に相談して異常がなければ便秘や下痢用の療法食を処方してくれます。

    もう1人は健康診断で慢性腎不全と診断されたので腎臓病用の療法食を食べてもらってます。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/04(日) 10:29:03 

    ネットで糞フード扱いされてる商品で健康で長生きしてネットで大人気のフードで短命な子がいるけどそれはたまたまなんだってw
    ならネットで人気のフードで長生きしてる子もたまたまじゃんね
    というと商品トークが入る流れは飽きた

    +0

    -12

  • 68. 匿名 2018/03/04(日) 10:29:12 

    サイエンスダイエットって大丈夫ですか?
    我が家の猫のご飯ですがいいものがあれば変えたいです。

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2018/03/04(日) 10:30:13 

    それでも沸く教えてクレクレ

    +0

    -16

  • 70. 匿名 2018/03/04(日) 10:30:41 

    前はニュートロのナチュラルチョイスやアボキャットをあげていましたら、
    ニュートロのワイルドレシピが出てからはそれに替えました。
    食べた後にゲーをする回数が10分の1くらいに減った。
    よく考えたら猫は雑食ではなく肉食なんだよね。

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/04(日) 10:31:15 

    安いのでいいみたいな人いるけどそんなのばっかり食べさせて将来臓器壊したら治療費はそんなもんで節約した分より高く付くし、本当に猫が大事だと思ってるならちゃんとしたの与えるべき

    +46

    -5

  • 72. 匿名 2018/03/04(日) 10:31:32 

    >>67
    あなたは飽きてるかもしれないけど、初めて見る人だっているんだから良いじゃん。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/04(日) 10:33:11 


    ドライだけって多いよね。ドライだけじゃなくて、ウェットも食べさせたほうがいいよ。

    +24

    -6

  • 74. 匿名 2018/03/04(日) 10:33:16 

    >>72
    商品トークはステマじゃん
    会社の売り上げに協力する気はないから、やるならメーカーのトピを立てて馬鹿を釣って

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2018/03/04(日) 10:34:35 

    >>67
    寿命に関わる要素って食事だけじゃないし何食べてようがバラつきあるのは当然

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/04(日) 10:35:03 

    このトピに限らずガルちゃんは本当にバカな人が多いよね
    人間の病気に関してもデタラメなコメントがいっぱいあって驚いたことがある

    +30

    -3

  • 77. 匿名 2018/03/04(日) 10:36:03 

    主です。みなさんありがとうございます。
    ロイヤルカナンとニュートロが人気のようですね

    お腹が弱いのは4ヶ月の子で他に1歳の子も居るので、
    全年齢用が楽かな〜と思ってたのですが贅沢も言ってられませんね。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/04(日) 10:36:53 

    >>61
    あなたは何をあげてるんですか?ぐだぐだウンチクはいいので、トピの内容にそってあげてるものを書いてください

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/04(日) 10:37:04 

    >>74
    だったらこのトピ来なきゃいいじゃん。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/04(日) 10:37:45 

    >>53
    モグニャンとカナガンって同じ会社だよ

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/04(日) 10:37:59 

    >>71
    こういう事実と異なることを書く人もきちんと訴えられる世の中になればいいのに

    +1

    -10

  • 82. 匿名 2018/03/04(日) 10:38:30 

    >>77
    1種類買おうと、2種類買おうと、
    結局減る量は同じだから。
    特に子猫と成猫とじゃ、必要なものは違うからちゃんと分けた方が良いですよ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/04(日) 10:40:06 

    うまい宣伝方法でまんまと騙される飼い主だと猫が可哀想

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/04(日) 10:41:10 

    カッツフラッケン
    美味しそうに食べてます
    キャットフード何を与えてますか

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/04(日) 10:43:27 

    >>80
    そうなんですね!しりませんでした!!
    無料のお試しのやつで試しましたが、質はかなりよかったのですが、やはり無料で継続してほしいのか、メールが一日に何通もきて、怖かったです、、
    三ヶ月継続しなければならないのも小さくかいてあって騙されて購入されてる方いそうだなぁと思いました。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/04(日) 10:43:50 

    どう考えても>>71は事実でしょ
    安いフードが腎臓によくないのも治療費が高いのも調べりゃすぐわかる事だし

    +37

    -2

  • 87. 匿名 2018/03/04(日) 10:44:43 

    原材料のトップが穀物でないものを選んでる。
    毎日快便だよ。
    市販のでいったら、サイエンスダイエット、ピュリナワン、ロイヤルカナン
    うちの猫の食い付きがいいのは、ピュリナワンのサーモン味。

    +22

    -6

  • 88. 匿名 2018/03/04(日) 10:46:43 

    ニュートロの、グルテンフリーのアダルトサーモンとワイルドの二種をあげてますが、
    アダルトサーモンだとコロコロうんちなんですよね、、ワイルドの方はバナナうんちのような気がします。同じメーカーでも違うんですかね、、どちらもあげた事のある方
    教えて頂けませんか?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/04(日) 10:47:56 

    >>77
    うちの子もお腹緩いけど、穀物が原因だとロイヤルカナンはダメだと思う
    うちの子は米もダメみたいで、ロイヤルカナンってほとんどに米が入ってるからダメだった。
    ロイヤルカナンからお腹が弱い子用にセンシティブシリーズが出てたと思うんだけど、
    それもダメで最初は理由がわからず緩いどころか逆に泥状の下痢になったりしてた。
    センシティブシリーズにも米が入ってるんだよね。

    私は今はニュートロの穀物フリーをあげてる。
    これは他にもうちの子に合わない材料が入ってないので良いウンチが出る。
    ちょっとジャガイモが多いので、ジャガイモがダメな子だったらダメかもしれないけど、
    うちはジャガイモは平気なので助かってる。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/04(日) 10:48:29 

    >>86
    間違いないですね。笑
    不摂生ばかりしたら人間でも病気になりますし。笑
    目に見えてわかりきったことをなにを言ってらっしゃるんでしょうね。笑笑

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/04(日) 10:50:15 

    ほとんどモンプチ!!
    たまにコンボを混ぜたりしてます。

    体調が悪く病院に通ってたときに
    ロイヤルカナンを進められてあげてましたが
    ずっと下痢で
    もしかしてとモンプチに戻したら治りました。
    ロイヤルカナンは良いフードなんだろうけど
    ウチの子は貧乏舌なのか合わなかった(笑)
    から、その子その子で合う合わないあるから
    合うものが見つかるといいですね☆

    +44

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/04(日) 10:50:39 

    カナガン、ロイヤルカナン(フィーメールケア)中心にピュリナワン、をミックスしてあげてます。

    わりと好き嫌いなく食べますが、災害時や病気の時にどんな種類が欠けても食べてくれるといいな、と思い。
    でも、ミックスってどうなんだろ?と思いつつですが…問題なく食べるから継続中です。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/04(日) 10:50:52 

    9歳と7歳の女の子、二匹飼っています。
    ロイヤルカナン ライトウエイトケアをベースに、ピュリナプロプランやアイムスプロを3〜4割混ぜています。

    おやつにはシーバです。
    ジャンクだとは思いますが、一日8粒くらいをあげています。

    長生きしてほしいけど、同時に美味しいと思ってほしいので、今はこれに落ち着いています。
    味変えする際は、このトピ参考にしたいです。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/04(日) 10:51:15 

    フィリックスかコンボか恋心
    腎臓心配だよね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/04(日) 10:51:17 

    以前飼っていた猫は元野良でキャットフード以外も色々と食べていたのでキャットフードの成分はあまり気にしていませんでした。量販店で高めの物を飼うって感じでした。しかし新しい猫はキャットフードしか食べません。家禽ミールが良くないというくらいの知識しかないので、お薦めを教えて下さい!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/04(日) 10:54:54 

    もうすぐ23歳になる老猫。18歳で腎不全になり、病院でフードを買いましたが、まったく食べないので体重を増やす為に好きなご飯をあげて下さいと言われ、銀のスプーンとかモンプチ(18歳用)あげて体重を増やしました。今はトップバリュの超高齢猫用と銀のスプーンのカリカリ(20歳用)を朝晩あげてます。

    +49

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/04(日) 10:55:40 

    >>88
    同じメーカーでも全然違うよ
    ワイルドはあげた事がないけど、ニュートロ穀物フリーでサーモン、ダックとあげたけど、
    ダックはダメだった。合う合わないもあるだろうし、人間でも食べるもので全然違うもんね。
    チキンは元々チキンがダメだったので試してない。
    やっぱりダックはチキンと似てるのかなと思った。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/04(日) 10:57:08 

    うちも猫の病気を期に、メチャクチャ調べました。キャットフードの世界において日本はかなり雑で遅れてるなって。あと獣医さんから伺ったのは、猫にもアレルギーがあって鴨肉が1番に出にくいそうです。私からのオススメはハローです。
    キャットフード何を与えてますか

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/04(日) 10:58:46 

    カナガンです。
    病気知らずで、毛はツヤツヤ。

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/04(日) 11:02:49 

    >>95
    家禽ミールって一概に駄目じゃなく、良質な物であれば猫にとって必要で、家禽ミールって内臓とかも入ってるから。大事なのはメーカーかなって思います。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/04(日) 11:04:18 

    14歳メス猫でステージ3の慢性腎不全と肝臓が悪いです。週一の通院点滴と毎日のクスリとネフガードは飲ませていますが、ご飯は飽き性で好き嫌いも激しくて、腎臓ケアで色々買ってますが今だにレパートリーが少なく困っています。ロイヤルカナン、ヒルズ、ヨーロッパ産のドライフードは全く食べず、スーパーで売ってるような国産の一般食もあまり食べなくなり、今はドクターズケアのキドニーケアフィッシュとピュリナワン腎臓サポートチキン、JPスタイルキドニーキープのドライフードを与えていますが飽きてきているのかあまり食べなくなってきています。何かオススメがありましたら教えて頂きたいです。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/04(日) 11:04:38 

    小さい頃ネコを飼っていたけど、食事はいつもねこまんま。ごはんにみそ汁をかけて、出汁ガラの煮干やかつお節、たまに肉の切れ端や魚の骨という感じだった。
    どこの家もそんな感じだったと思う。キャットフードもまだなかったし。
    申し訳なかったな。もう少しおいしいごはんをあげたらよかった。後悔先に立たず。

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/04(日) 11:04:56 

    3歳と2歳の♀がいます。
    ピュリナのサーモンとニュートロのナチュラルチョイスのターキーを半々で混ぜてます。ニュートロは近所で売ってないので何かあった時に食べるものに困らないようにと思って近所で買えるピュリナもあげています。お腹の具合が悪いときは獣医さんにスペシフィツクのウェットを出されました。これは美味しいみたいでよく食べてくれました。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/04(日) 11:07:12 

    穀物フリーを探していて、評価も高かったのでこちらを買ってみましたが、コストが少し高めでリピート悩んでいます。目に見えた良さがあればリピートするのですが、、未だにコレ!と決めかねてます。同じ商品使ってる方いますか?
    キャットフード何を与えてますか

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/04(日) 11:10:18 

    >>97
    ありがとうございます!!(;_;)
    しばらく様子みて、このトピを参考にさせていただきます!!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/04(日) 11:15:09 

    獣医さんに言われたことですが、猫は雑食でなく肉食なので植物性たんぱく質では栄養がとれないと。
    動物性たんぱく質が一番多いフードを与えるよう言われました。
    ロイアルカナンは人気だし食いつきも良いけど、塩と植物性たんぱく質が多いので長く与えるのは良くないですね。
    うちは10才からヒルズ・サイエンスダイエットのKDです。16才のオス猫です。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/04(日) 11:17:48 

    危険ですよ。
    キャットフード何を与えてますか

    +36

    -4

  • 108. 匿名 2018/03/04(日) 11:18:07 

    銀のスプーン
    キャットフード何を与えてますか

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2018/03/04(日) 11:18:23 

    モンプチ
    キャットフード何を与えてますか

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/04(日) 11:20:56 

    おやつの中ではシーバ良いですよ。沢山あげすぎるのは良くないと思いますけど、猫ちゃんも楽しみがあった方が良いですし。他のおやつあげるくらいならシーバがオススメです。

    +7

    -7

  • 111. 匿名 2018/03/04(日) 11:23:24 

    キャットフード何を与えてますか

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/04(日) 11:24:07 

    >>104
    かなり良いと思います!!!
    キャットフード何を与えてますか

    +22

    -2

  • 113. 匿名 2018/03/04(日) 11:28:42 

    >>1キャットフードのトピ立ったってよ

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2018/03/04(日) 11:30:09 

    今まで安いカルカンかってましたが、たしかに自分添加物など気にするのに意識したことありませんでした。ウェルネス?初めて聞いたけど、調べたらよさそうだし、Amazonでで買いました
    トピありがとう〜\(^o^)/

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/04(日) 11:49:10 

    うちの3匹は
    メディファス ダイエット用
    メディファス インドア用
    メディファス 去勢避妊した猫用
    ピュリナワン 去勢避妊した猫用
    をローテであげています!

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/04(日) 11:55:58 

    今まで試したグレインフリー

    ・ニュートロ サーモン 穀物フリー/○食いつき良し、○すごく良いウンチ、○水でふやかすと膨らむ、今メイン
    ・ニュートロ ダック 穀物フリー/×アレルギー出た(×ダック)
    ・フィッシュ4キャット サーモン/×食いつき、×人間も匂いがダメ、×水でふやかせないボロボロになる
    ・NOWフレッシュ アダルトキャット/×アレルギー出た(×乾燥全卵)、△粒が小さ過ぎ
    ・オーブンベイクドトラディション フィッシュ/△粒が小さ過ぎ、×アレルギー?(×乾燥鶏卵製品)
    ・アカナ パシフィカ/○食いつきよし、○良いウンチ、△水でふやかせない、以前メイン
    ・オリジン 6フィッシュ/○食いつきよし、○良いウンチ、△水でふやかせない、以前サブ

    チキンや卵その他に若干アレルギーがあるので、選択にちょっと偏りがあります。
    どちらもほとんどの製品に入ってるので。
    ニュートロは乾燥チキンと鶏脂が入ってるのでダメかもと思っていたのですが、チキンはダメでも乾燥チキンだと大丈夫でした。
    アカナ・オリジンは良かったんですが、タンパク質などが高過ぎてうちの子は腎臓が悪くなりかけてるのでタンパク質を減らす為にニュートロに変えました。元々多く与え過ぎていたので。
    タンパク質必要な子にはとても良いと思います。

    水をほとんど飲まない子なので、水でふやかせるかどうかも選ぶポイントだったのですが、
    一番あげやすいのがニュートロで、ジャガイモが多い分水を吸って膨れるけど形が崩れず食べさせやすいです。
    アカナ・オリジンは魚が多い分ほとんど膨らみません。良い点でもあるのですが。
    フィッシュ4キャットはボロボロになってしまい、匂いも嫌いみたいで食べさせるのに一苦労しました。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/04(日) 12:00:00 

    腎不全になったので、
    キドニーケアのフィッシュ
    他の腎臓フードは食いつき微妙だけどキドニーケアのフィッシュはすごい食べてくれるので

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/04(日) 12:16:54 

    コストコが出してるキャットフードに
    変えたら尿結石になったり下痢になったりしてる
    猫ちゃんがいるみたいなので気をつけてください(>_<)

    +34

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/04(日) 12:41:25 

    >>89
    自己レスですが、ロイヤルカナンの低分子プロテインとセレクトプロテイン(ダック&ライス)でした。
    どちらも米が一番多く入ってるので、米がアレルギーだと思いっきりダメですね。
    当時はまだ米含む穀物がダメだとわかってなかったので、
    お腹が緩い子用のまでダメなのかと八方塞がりの気持ちでした。
    数年前から、各社グレインフリーが充実してきて本当に助かっています。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/04(日) 12:43:38 

    FINE PETSのカリカリとロイヤルカナンのウエットをあげてます。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/04(日) 12:43:55 

    >>53
    カナガンともぐにゃんてステマ多くて怪しいよね
    フード評価するブログでは必ず上位だけど何か胡散臭くて信用できない
    けど物はいいのかな?
    もぐにゃんはレビューあんま良くなかったような…

    +49

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/04(日) 12:45:27 

    少し前にブルーバッファローの穀物フリーあげてみたけど全く食べてくれなかったよ。
    先生に相談したら穀物入りで慣れちゃってると肉系フード食べない子も多いそうだよ。
    別のブランドでも食べないから諦めた。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/04(日) 12:46:17 

    とても参考になります!
    さっそくニュートロを注文してみます

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/04(日) 12:50:18 

    >>58
    ロイカナって表面ベタベタしてるよね
    けどあげてた時 便状態も毛艶も良かったし動物病院で高齢猫ちゃん連れてる人と何あげてますか?て話になるとロイカナって人が大半だった
    わたしはベタベタが嫌でやめたけどレビューの評価は良いんだよね
    だから悪いとは言い切れない


    +14

    -2

  • 125. 匿名 2018/03/04(日) 12:50:21 

    >>109
    モンプチの猫缶、朝晩ちょこっとおやつ程度(ティースプーン1杯分くらい)あげてるけどあんまりよくないのかー…

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/04(日) 12:55:35 

    >>35です
    ロイヤルカナンじゃなかったです
    モンプチでした

    それにしてもなんでマイナス?

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2018/03/04(日) 12:57:07 

    病院フードの話になっちゃうけどロイヤルカナンは病気用ながらも美味しいものを作ろうとしていて、ヒルズは病状に合わせたものをストイックに作ってるイメージ
    食い付きでいったらやっぱりロイヤルカナンの方が良いんだよね

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2018/03/04(日) 12:58:21 

    うちはキャラットあげてるんだけど、変えてあげようかな。。
    銀のスプーンはあんまり食べてくれなかったんだよね。。
    他のキャットフードも色々試してみよう。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2018/03/04(日) 13:02:30 

    カリカリはシーバデュオ。味はいろいろ。
    スープはメディファス。
    カリカリはシーバデュオ以外だと食が進まないみたいで食べる量が極端に減ってしまう。
    前はロイカナのウェットあげてたけど病院でダイエットを勧められウェットを止めることに。
    そしたら便秘な感じになってしまい、出ない日があったりウ○チの時に気張る声を出すようになってしまった。
    (ウ○チタイムほぼ毎日確認しています。するっと出ててる感じの時とそうじゃない時があるので水分量とか考える目安になります。)
    でスープを上げるようにしたらいい感じに戻りました。

    ところで災害用備蓄ってどうしてますか?
    うちはスープとカリカリを持ち出せるように蓄えてあります。
    環境も激変した上、ご飯まで変わってしまったらかわいそうなので。
    でもどのくらいの量備蓄しておけばいいんでしょうね。
    シーバはスーパーでも買えるけどスープは近所に売ってないし。
    スーパーもどのくらいで再開できるのか、いろいろ考えてしまいます。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/04(日) 13:09:09 

    うちは、サイエンスダイエットPRO シニア用 です。 子猫のとき、ロイアルカナンで下痢して
    サイエンスダイエットに変えたら治ったけど、サイエンスダイエットがリニューアルして、ターキーベースに変わってお腹壊して。
    問い合わせでPROならチキンベースと言われて今も続いてます。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/04(日) 13:10:32 

    うちの猫もお腹弱くていろいろ試したけど、フィーラインナチュラルというフリーズドライのフードが一番便状態が良いです。フィーラインナチュラルは無添加で入ってるものもシンプルなので 穀物じゃなく何かの添加物にアレルギーあるのかも…
    値段が高いからそれと一緒にお試しで入ったGRAM(グラウ)というフードとアズミラ、どれもラムベースのウェット3種類でローテンションしてます。
    あとたまにおやつでササミやお試しのドライフード与えてるけどあげすぎると軟便になるので極少量だけ。
    グラウとアズミラは穀物4、5%入ってますが問題ないみたいです。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/04(日) 13:12:32 

    うちは、ニュートロの穀物フリーのサーモンから、最近ニュートロのワイルドレシピのサーモンに移行中です。そこに、毛玉用のヘアレを少し混ぜてます。特に問題なく食べてくれます。
    たまにカリカリタイプのおやつをあげてますが、モンプチやグリニーズは、粒が大きくて…。ミャウミャウスナッキーくらい、小粒のおやつって、他にありますか?どなたか教えてください。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/04(日) 13:31:37 

    昔はいろいろ食べてくれてたけど、ここ数年はモンプチの小分けの袋の奴のカリカリ。もうあれしか食べてくれない。大袋のだとだめ。
    他社のをあげても意地でも食べない。根競べしても、ハンガーストライキされて、心配になってやっぱりモンプチあげてしまう…。年々頑固になるような。
    モンプチの缶詰も好きで「今話しかけないで!」くらいの勢いで食べるw 他社のはだめ…
    でも最近ナチュラルローソンのオリジナルカリカリあげてみたら食べた。安全でナチュラルなやつをできるだけ食べさせたいんだけどね、味一種類しかないから、また飽きて食べなくなるかなあ。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/04(日) 13:33:06 

    しっかり成分見て上げてる人って少ないね。
    犬でも猫でも安い粗悪フード上げてる人が多い。

    +12

    -4

  • 135. 匿名 2018/03/04(日) 13:33:35 

    >>110
    シーバデュオは総合栄養食ですよね?
    シーバの他の種類のものの事ですか?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/04(日) 13:43:15 

    ニュートロ ナチュラルチョイス キトン をあげているのですが欠品が続いてて困ってます。
    買い置きが無くなっても欠品続きだったらどうしよう。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/04(日) 13:54:13 

    ピュリナワンに加え、ササミや馬肉を湯掻いてあげてるよ
    あとはロイカナとかニュートロとか、色々混ぜる

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/04(日) 13:55:44 

    ピュリナワンのシリーズをローテーションであげてます。
    アイムスは油っぽい感じがしたのでやめました。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/04(日) 14:09:21 

    ドライもウェットも、色々なメーカーの色々な味のものをあげてる。
    いつか決まった療養食しか食べられなくなったときに移行が(本猫的に)楽かなと思って。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/04(日) 14:14:45 

    ドライはジゥイピークとオリジンを半々。
    ウェットはプレイアーデン、アニモンダ、ジゥイピーク、
    ニュートライプをローテーション。
    ドライとウェットを一食ずつ交互に与えています。
    時々、お刺身や馬肉などの生のものもあげると喜びます。
    高価ですが医療費よりは安いと思って続けてます。
    お陰様でひどい猫風邪の状態で保護された猫でしたが、
    すっかり元気でツヤツヤなきれいな猫になりました。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/04(日) 14:37:15 

    アイムスはP&Gに買収された後一気に質が悪くなったよね
    それまでアイムスあげてて毛艶も良かったのに、急に毛がゴワゴワになった
    他にも理由があってアイムス止めたけど、
    今はもうP&Gじゃなくなったみたいだから、改善されてるといいなあ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/04(日) 15:14:15 

    今はピュリナワン

    小さい時はロイヤルカナンだったけど 工場が韓国に移転という噂は否定されなかったのでほぼ決定だろうとカナンは辞めた
    サイエンスプロは食べない。今はピュリナワンを味を変えつつ与えてる 年齢と共に変えていくつもり。本当はロイヤルカナンが良いけど、いくら検査基準を遵守させると言われても中韓は信じれない。

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/04(日) 15:16:21  ID:tWbin7QOGP 

    本当は他のブランドにしたいんだけど、我が家の便秘猫さんにはロイカナ消化器サポートしかあげられない。
    他のに変えたことあったけど、今度は膀胱炎になっちゃうし。

    猫といってもほんとにびっくりするほどそれぞれ個性が違うから、今までの猫さんが食べて良かったから大丈夫~っていうのは通用しないのね。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/04(日) 15:17:42 

    アレルギー持ちなので
    ニュートロナチュラルチョイス の穀物フリー

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/04(日) 15:19:31 

    >>21
    うちもこれの美食タイプ
    ずーとロイヤルカナン食べさせてた
    小麦アレルギーの子に15年前から食べさせてて、でもいつの間にか小麦入ってて、下痢にはならなかったんだけど
    3匹全頭が口が臭い!歯槽膿漏がひどくて原因はロイカナだと気が付き、それからこれに変えた。
    グルテンフリーは理想だけど、肉主体のフードにも難点があるんだよね。
    フード追求すると迷路に迷い込むよね
    あまり深く考えないで、合うものに出会えればいいね

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/04(日) 15:20:07 

    >>46
    ごみばこを漁る状況を作らないようにしてください
    お願いします

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2018/03/04(日) 15:26:43 

    銀のすぷーん

    うお正

    安いのがお好きみたい♡

    +4

    -6

  • 148. 匿名 2018/03/04(日) 15:44:56 

    うちのコ達もお腹の調子が良くなくなったり、おしっこの回数が少なくなったりする事が有るから、なるべく療養食やグレインフリーにしてます。
    今、基本は
    ヒルズの
    プリスクリプションダイエットI/d
    プリスクリプションダイエットc/dをメインにあげていて、味変で
    アーテミスのオソピュア(グレインフリー)
    ブルーバッファローのお腹弱い子用を無くなるタイミングで交互に混ぜてます。
    これに落ち着いてからは、下痢も殆ど無くなり、体調も安定しています。
    画像はアーテミスオソピュア
    キャットフード何を与えてますか

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/04(日) 15:45:39 

    16歳メス腎不全
    匂い付けにかつおぶし置いた療法食各種もスルーするので着色料諸々気になるけど懐石、コンボキャット。あとは和の究みセレクトバランス 腎臓のやつ
    血液検査は2ヶ月に1回
    食べないよりはマシレベルで食欲そそるやつで調整中

    +4

    -4

  • 150. 匿名 2018/03/04(日) 15:58:03 

    >>121
    このトピ開くとカナガン広告出てくる

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2018/03/04(日) 15:58:37 

    マイナスだろうけど、カルカンの色んな味をあげていました。2匹のうち1匹が膀胱炎になりやすく、カルカンはね~と病院で言われ、サイエンスのものを暫くあげていたのですが、今度はお腹の毛が抜けちゃった。アイムスに変えてみたけどまだ生えず、元のカルカン混ぜてもまだ生えず←今ここ。
    カルカンだけの頃は毛並みもすごくキレイで美猫でした。
    どうしようかと迷い中。
    もう1匹は何を食べても何の変化もない。
    今ここ見て、しらない名前も一杯あってビックリしてます。

    +5

    -9

  • 152. 匿名 2018/03/04(日) 16:04:57 

    家の子達にはピュリナワンが好評です
    ウェットは黒缶

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/04(日) 16:22:27 

    猫が腎臓疾患を持つようになったのは
    「なりやすい体質だから」と思って
    自分の責任ではないと思ってるのかもしれないけど
    それ以前に「なりやすい体質」の上に
    腎臓に負担がかかるキャットフードを長年食べさせたから病気が発症した
    っていうことも多い。
    それを理解してない無頓着な人が多すぎよね。

    +28

    -4

  • 154. 匿名 2018/03/04(日) 16:31:17 

    ここ見て驚いた。勉強不足の人が多すぎる。
    勉強不足のために粗悪なものを食べさせてる人は
    その影響を考えたりしないのかな。
    自分の猫が病気になっても構わないって思ってるのか・・・。
    粗悪なものを粗悪なものだと認識してない人も多そうだけど。

    「それしか食べないから」→そういう味に慣れさせてしまった飼い主のせい
    なんだよ・・・。
    「獣医が薦めたから」→本当にその製品の材料、ちゃんと見てる?
    って声を大にして言いたいかも。すみません。

    +16

    -18

  • 155. 匿名 2018/03/04(日) 16:35:00 

    >>146
    だよね。うちの子も子猫の頃に食欲すごくてゴミばこ漁ったり食べ残し盗み食いしたけど、徹底的に対策した。一度 魚焼いた時のアルミホイルを、食べてしまったので。すぐ吐いてくれたから良かったけど、変な物食べたら生死にかかわる。
    お悩み掲示板でも食べ残した玉ねぎ入り料理食べてしまったとか書き込み見るけど、そういう状況を作ってはいけない。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/04(日) 16:47:30 

    国産だから大丈夫という無知すぎる人がいて驚いたことがある。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/04(日) 16:55:14 

    スウェーデンのボジータのインドア用を18歳のこにあげてる
    毛づやも良く今んところ元気に過ごしてるよ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/04(日) 16:56:43 

    昨今のグレインフリー神話もちょっと行き過ぎかなと思う。
    もちろん穀物主成分のものだけを食べさせるのも良くないけど。
    猫は肉食だから完全なるグレインフリーを貫くということなら
    それを言うなら、野生がそうしているように
    内臓物までを食べさせないと。
    野生は内臓物までしっかり食べてそれで均整がとれてる。
    当然その内臓物には野菜からの栄養素も含まれてる。
    でもそれはできないでしょ。
    どちらも一長一短。
    だからローテーションが良いかと。

    +42

    -2

  • 159. 匿名 2018/03/04(日) 17:01:58 

    >>151
    ザナベレのヘア&スキンっていう毛艶と皮膚に特化したフードでもあげてみたら?
    カルカンなんかと比べたら凄く高いけど
    病院に通うより安くすむし猫の健康に代えられないし

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/04(日) 17:06:46 

    >>25
    カタカナだらけでわけわからん。

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2018/03/04(日) 17:16:25 

    若い子と年寄り猫はもう違う次元でフードの選択しないといけないし。食べる優先で血液検査しながら様子見。食べなきゃとうもろこし使用だろうが着色料使用だろうが頼る場面も出てくることある。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/04(日) 17:18:44 

    ニュートロの避妊去勢用、飽きずにボリボリ食べてくれてる

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/04(日) 17:41:20 

    ずっとオリジンあげてたけど飽きたみたいで
    ヤラーにかえたら美味しいみたいで
    3年程飽きずに食べてる。
    成分的にはオリジンなんだけどな。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/04(日) 17:43:24 

    >>107
    この猫ちゃんイラストのサイトでもおすすめ1位はもぐにゃん、2位はカナガン…
    どこ調べても必ず出てくるけど、レビュー悪いしフードメーカーが胡散臭い。
    Amazonでも転売業者が悪質に売り捌いてて賞味期限間際の物が届くトラブルあるらしいよ。
    評価や成分調べる時はこの2つは無視して見てる。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/04(日) 17:52:03 

    もぐにゃんのAmazonレビュー、尿路結石になったとか健康面で実害出たというコメント何件もあるのに どこの掲示板見ても もぐにゃんは高評価、ていう…

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/04(日) 18:02:41 

    これは食べないとか言ってる人…
    お腹空いてたら何でも食べるからね

    +2

    -20

  • 167. 匿名 2018/03/04(日) 18:02:59 

    カナガン、シンプリー、ファインペッツ、モグニャン、ジャガーは同じ会社
    この会社はかなり広告費を多く出してる
    つまりアフィリエイトを貼るとたくさんお金が貰える

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/04(日) 18:13:38 

    うちは懐石とかコンボとか小魚みたいなのが一緒に混じっているのが好きみたいなんだけど…あまりよくないんですかね。。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/04(日) 18:15:53 

    >>167

    だよね
    高いし食べないしだったよ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/04(日) 18:17:25 

    カントリーロードあげてるけど塩分が高め。水飲むようにだと思うがやはり心配。。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/04(日) 18:36:01 

    サイエンスの中で何種類か試したけど、食べなかったり吐いてしまったりで断念。
    その他も試しつつ、ビューティプロで落ち着いてます。飽きてきたのか、最近食いつきがあまり良くないので検討してますが何が良いんでしょう?また、ビューティプロは良くなかったりしますか?

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2018/03/04(日) 18:45:47 

    >>171
    ビューティプロってほとんど穀物じゃん…。
    今、公式の表示見てびっくりした。
    日本のフードなんてあげたことないから知らなかったけど
    これが日本のメーカーの現状なのね。衝撃。



    https://beautypro.npf.co.jp/cat/lineup_seibyo.html

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/04(日) 18:48:52 

    >>166
    うちの猫はだめ。どんなに空腹でも2日以上ハンガーストライキをやるよ。それ以上は怖くて根競べできない。頑固だよ、うちのは。

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/04(日) 18:54:40 

    >>154
    そうでもないよ、うちの猫も昔はちゃんと高額な安心安全ナチュラル無添加餌を食ってくれてたんだよ。歳のせいか味覚や臭覚が鈍くなるからなのか、もう今はなんでもは食べてくれない。決まったものしかだめ。
    一概に飼い主を責めるのはやめて。餓死されたら元も子もない。
    ささみとか生魚とかを蒸したり焼いたりしてあげてみてるけど、そういうのでも気まぐれに口をつけてくれることがあったりなかったり。
    もうお手上げだよ。
    猫にも個体差があるの、そうやって自分とこがそうだからって全部決めつけるのは間違い。

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/04(日) 19:01:43 

    〜猫と炭水化物〜 グレインフリーフードとは何か | 猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディア
    〜猫と炭水化物〜 グレインフリーフードとは何か | 猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディアnekopedia.jp

    〜猫と炭水化物〜 グレインフリーフードとは何か | 猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディア猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディアホーム自己紹介サイト規約診察のご予約お問い合わせ 〜猫と炭水化物〜 グレインフリーフードとは何かcatman2014年5月1...



    上記獣医さんのブログから抜粋

    ・現時点では高炭水化物フードが肥満や糖尿病を引き起こしているという科学的なデータはありませんでした。

    ・肥満のリスク因子は糖尿病のリスク因子と重なる項目が多く、雄猫、完全室内飼いである、活動性が低い、オーバーカロリー等です。肥満を予防することが糖尿病の予防に繋がります。

    ・炭水化物ではなく脂質の割合が高いフード(高脂質フード)が肥満と関連していると報告している論文はありました。


    グレインフリーフードの注意点

    ・腎機能が低下している猫に高タンパク質の食事を与えると、症状が悪化することがあります。慢性腎臓病は猫でもっともポピュラーな病気の1つです。中年齢以上の猫でグレインフリーフードへの変更を検討している飼い主さんは一度かかりつけの獣医師に相談してみて下さい。

    ・猫の体質によっては便秘を起こすことがあります。その場合はウェットフードのグレインフリーフードを検討してください。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/04(日) 19:30:10 

    うちは肉系より魚系が好きみたいで、カリカリはナウフレッシュの魚でウェットはアルモネイチャーの缶とかパウチ

    最近の過度なグレインフリー信仰もどうかなと思うけど、便臭がきつくなくなったのは本当

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2018/03/04(日) 19:41:38 

    >>158
    グレインフリーのフードって野菜も色々入ってるよ。
    グレインって穀物だから、野菜が入ってないって事じゃない

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/04(日) 19:45:18 

    グレインフリー信仰って、穀物あげるの止めてお腹が緩かったのが改善した飼い主からすると
    ちょっと腹の立つ表現だわ。
    なんか「信仰」って言うと、根拠もないのにありがたがってるみたいに聞こえない?
    実際効果があってやってる側からすると、レッテル張りされたようで心外

    +10

    -4

  • 179. 匿名 2018/03/04(日) 19:55:38 

    猫による。うん。
    グレインフリーで体調よくなる猫もいれば、タンパク質過多で腎臓にくる猫もいる。
    糖質で膵炎になる猫消化不良になる猫もいればクレアチニン安定する猫もいる。
    飼ってる猫の様子や体質に合わせて右往左往するのだ!うちも右往左往してるよ。
    脂肪やタンパク質過多、小麦、とうもろこしアレルギーでお腹ゆるくなる猫もいるしね。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/04(日) 20:14:43 

    ロイヤルカナンの韓国工場の件、あまりにもクレームが多いからか、ロイヤルカナン・ジャポンは韓国工場のものは扱わず、今まで通りのものを販売するって噂もあるね。
    そうしてくれるとありがたいんだけだなあ・・・

    +22

    -2

  • 181. 匿名 2018/03/04(日) 20:14:47 

    うちの20歳の腎不全の猫は、ベッツプラン の腎ケアと、手作りごはんをあげてる。
    手作りだと人間と同じ食材だから安心。
    でも栄養が満遍なく摂取できるかは私の知識ではわからないので、療法食がメイン。
    手作りの本を何冊か買ったけど、結局は肉8と野菜2を煮てミキサーでペースト状にして小分けにして冷凍するというのに落ち着いた。
    もちろん、猫が食べてOKな食材で!

    若い猫たちはロイカナのベッツプラン フィーメールケア。
    これは工場が韓国に移転するから変えたいと思っていろいろ取り寄せて探してるけど、
    多頭飼いなので2kg3500円くらいまでしか我が家では出せなくて、猫の好みと質と金額の兼ね合いが難しい。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/04(日) 20:16:23 

    三つ星グルメとシーバが大好きで買ってます

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/04(日) 20:18:00 

    >>178
    176です。
    そういった意図はなかったのですが、言葉選びがよくなかったです。
    不快にさせてしまいすみません。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2018/03/04(日) 20:27:44 

    まだ1歳未満なので、
    基本はニュートロキトンチキン。
    獣医さんが、
    「基本的に猫は魚は不要。
    でも日本は島国だからキャットフードに魚が多い。
    昔は猫は自力でネズミを獲って栄養を補っていた。
    今はそういうこともないから、肉中心のフードがいいよ。」
    と言われて、ウェットフードもチュールもチキンを上げてる。
    たまに猫用の鰹節あげると喜ぶから、ちょっとだけおやつにあげる。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/04(日) 20:34:38 

    ニュートロの穀物フリーのアダルトサーモンがメインで黒缶をおやつにあげてます

    なぜかアダルトターキーは残す
    サーモンは飽きずに食べてる
    穀物フリーの実際の効果はわからないけど、白血病もちで病院で勧められた

    今のところ毛もツヤツヤだし健康です

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/04(日) 20:38:20 

    >>183
    私も長年あれやこれやと試し続けて来て、やっと辿り着いたグレインフリーだったので、
    神話とか信仰という表現に、ちょっと頭に血が上ってしまいました。すみません。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2018/03/04(日) 20:39:31 

    >>151
    ひとつのフードをあげたらそれ以外は食べないネオフォビア(新奇恐怖症)の猫と新しいご飯ばっかり食べたがるネオフィリアの猫がいますよ。
    ネオフォビアの子の注意点はそれしか食べないので151さんの場合はカルカンみたいですが、カルカンは穀物中心のうえにリンの値が高く、高齢用になっても数値が高めというマイナス面がある。腎臓に負担がかかる。
    でもそれしか食べないっていう猫さんは餌を替えるとストレスになる。
    数粒単位で紛れ込ませて餌を替えたり長期スパンでの餌の移行をおすすめする。 一気に替えると絶対無理!って猫さんいるからね。
    今時点で健康体ならいいんだけど膀胱炎があるからなー。心配ですよね。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2018/03/04(日) 20:41:53 

    >>101
    我が家も今までに腎不全のコが4匹いましたが
    キドニーケアはよく食べてくれますね。

    ベッツセレクションの腎ケアはいかがでしょうか?
    活性炭がフード自体に練り込まれているので余計なミネラル分を排出する手助けをしてくれます。
    ネフガードと同じですね。

    腎不全は食べてくれるフードを探す繰り返しですが、いくつかお気に入りがあるとまだ安心できるのでお気に入りが見つかるといいですね。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/04(日) 20:42:52 

    カリカリでもウエットでも何だってよく食べます。
    好き嫌い一切なし。
    安上がりです。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/04(日) 21:00:43 

    すごく勉強になります
    我が家は四匹 ロイヤルカナンをあげてます

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/04(日) 21:03:08 

    >>14
    うちもこれ
    腎不全になるまで餌の重要性に気付かず引き取った時につけてもらってた餌を与えていたけど
    診断された時に出された療法食はに対してはハンストされて何とかマグネシウムの少ない食べてくれる餌を探してこれに行き着いた

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/04(日) 21:03:40 

    ニュートロワイルドレシピ。高いけど物が良いから。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/04(日) 21:09:21 

    ニュートロあげてたけど粒が大っきくて食べ辛そう
    今はピュリナワンあげてます
    お口が小さい子用の粒が小さくて穀物フリーのオススメフードってありますか?
    長毛種の2歳の子です

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/04(日) 21:14:44 

    ずっとワイソンのシニア用をあげてて健康維持できてたのに、代理店が弱小ですぐ欠品になり2000円近く値上がりしても購入してたのに撤退してしまって悲しい。
    今はアズミラをあげてて毛は今まで一番ふわふわ。それほど吐かず軟便にもならないので良かった。
    イタリア以外のヨーロッパ系フードはひどい下痢をしてうちの猫には合わなかった。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2018/03/04(日) 21:19:29 

    聞いた話によるとロイカナ、ピュリナワンを
    プレミアムフードと思ってる人って多いそうだけど
    成分表からしてプレミアムフード並みの品質とはとても思えないし
    首を傾げるところもあるので
    うちの子には食べさせない。


    食べさせてるのはカリカリとウェットを朝晩で分けて与えるのが基本で
    フォムファインステン、K9、ブリスミックス、
    プレイアーデン、ファーストメイト、プロステージ、ナチュラリーフレッシュ
    ジゥイピーククィジーン、アルモネイチャー、メリック、オソピュア
    など、ローテーションで食べさせてる。あくまでもローテーションで。
    ここで異様に人気のニュートロのナチュラルチョイスも悪くはないけど
    絶賛されてるほど、これを食べさせてれば安全とまでのものとは思ってないなぁ。
    うちもたまにローテーションに入れることもあるけど。
    あとは鶏ささみなどをボイルしたものも与えたりする。

    +4

    -6

  • 196. 匿名 2018/03/04(日) 21:21:42 

    >>101
    うちも14歳腎不全ネフガードあげています
    それプラス>>191に書いた通りメディファスのピンクパッケージ

    お皿にネフガードを1本あけてレトルトに小さじ1ほどお湯を足すか湯煎で温めた物をその上からかけネフガード色の黒い汁レトルトを朝晩あげています

    朝晩あげるのはネフガードを体内に入れてもらうため
    朝晩2本のネフガードを開けていますがレトルトも半分くらいしか食べないので実質1日に一本と言ったところでしょうか

    うちはこのやり方が合ってるみたいでオヤツも食べますが元気ですよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/04(日) 21:59:41 

    ロイヤルカナンてすごく使われてるんですね。
    うちは尿結石になってからは準療法食のドクターズケアのストルバイトケアです。ネットでずっと買ってます。これにしてから病院のお世話になっていません。
    キャットフード何を与えてますか

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/04(日) 22:00:51 

    >>145
    これ書いた者ですが
    自分なりにロイカナからこれに変えようと思ったきっかけです
    ロイカナが水入れに入っているのを見ていつまでも溶けずに粒を保って居ました。
    これって、消化に悪いんじゃないかな?とふと思ったのがきっかけでした。
    しばらく、お湯につけたロイカナを指ですり潰すと溶けもせず、崩れもせずスポンジの様な感触でした。ピュリナワンはパラパラ溶けるようにほぐれたんです。
    どんなに良い成分を使っていても
    つなぎや形成の段階で消化が悪ければ意味がないんじゃないか?と
    ペットショップに勤務していて、お湯でふやかす離乳食を作っていた時にも思っていました。潰れないな〜。
    実は猫を買った沢山のお客様にロイカナを勧めて来ましたが今は勧めたくない。
    14年間ロイカナを食べさせて結果腎臓病で無くなった我が家の猫
    なんの為にロイカナにこだわったのかわからなくなったんだよね。
    どれが正解かはわかりません。安いフードで元気で長生きする子も居るんだよ。
    難しいね。

    +26

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/04(日) 22:09:21 

    カナガンとかモグニャンって実際どうなの?
    どのサイト見ても絶賛されてるけど、
    知恵袋とかアマゾンレビューでは低評価多いけど…

    よくわからん…

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/04(日) 22:13:24 

    以前実家で飼ってた猫に缶詰を何でも上げてたら
    腎臓悪くして、しんどそうになっちゃってすごく反省したので
    今うちにいる子には、最初から少し高いカリカリを食べさせてる。
    ナチュラルバランスのリデュースカロリー。
    きちんと毎日の摂取量を量って出してます。
    お腹はいっぱいにならないみたいだけど、とてもいいうんちが出ます。
    実家にいた子も病気の後は療養食を食べて18歳まで長生きしました。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/04(日) 22:14:57 

    ピュリナワンのインドアサーモンと避妊去勢ターキー
    朝夕ご飯の時にciaoシリーズの缶詰めスプーン1杯
    シーバを1日に6粒程。

    毎日ウンコ1~2回してオシッコは1日に3回位。
    シーバは油分が多いから内臓脂肪に良くないと思ってたけどあげるようになってから便秘知らずになった。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/04(日) 22:20:14 

    >>199
    カナガンはタンパク質高い、リンが高い。
    オールステージ対応だけどシニアは絶対だめ。若くて元気な8歳以下専用な気がする。
    タンパク質37%でリンが1.6カルシウムも同じくらいだけど成長期向き。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/04(日) 22:20:37 

    メディファスあげてたんだけどリニューアルしてからよく吐くようになって色々調べてたらグレインフリーの存在知りました。
    ニュートロのグレインフリーに変えたら吐く回数がぐっと減りました。食いつきもいい。
    それとハッピーキャットのグレインフリーカニンヘンのローテーションです。でもハッピーキャットは粒が大きめで食いつきよくないかな。

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2018/03/04(日) 22:24:51 

    ソリッドゴールドのような星型の粒ないかなぁ?
    アズミラいいと思ったんだけど味が気に入らないのかあまり食べなかった。
    本当はソリッドゴールドの高齢猫用があればいいんだけど販売してくれないかなぁ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/04(日) 22:27:19 

    >>98

    うちもハローです!!
    質いいのにあんまり知られてないですよね!

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/04(日) 22:27:21 

    >>204
    好き嫌いがあるけどSGJプロダクツは?企業が揉めに揉めて離脱したほうのやつ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/04(日) 22:31:47 

    ストルバイト結石ができた時に、ロイヤルカナンのカリカリの方を処方されたけど、今ひとつ食いつきがよくなかったので、ヒルズのc/dとドクターズケアのストルバイトケア、たまに水分摂取も考えてロイヤルカナンのpHコントロール・フィッシュテイスト・ウェット・パウチをあげています。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/04(日) 22:42:58 

    >>206
    ありがとーー
    早速試しますっ!

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/04(日) 22:44:15 

    多頭飼いしていますが、ピュリナワンのターキー&チキンとプロステージのル・シャット・ヌクレをミックスしてあげています。
    ロイヤルカナンのオーラルケアはおやつとしてあげています。
    夜はウェットをあげることが多くこれは特に決めていませんが、チキンが人気なのでいなばのものが多いかも。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/04(日) 23:00:05 

    うちは姉妹ニャンコは、シーバ、モンプチ、懐石でいろいろな種類を食べてます!ウェットフードはあまり好きでないようです。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/04(日) 23:02:47 

    ためになる。
    でもいい加減な知識のもとで粗悪なものを食べさせてる人たちにとっては
    耳が痛いトピだろうね。
    自己正当化したい気持ちがあるだろうし
    「いちいちうるせーな」とか言い出しそう。

    +16

    -2

  • 212. 匿名 2018/03/04(日) 23:05:26 

    3Dミールとか、マグネシウム半端なく入ってるものとか
    まったく気にしてなさそうな人多いね。
    愕然。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/04(日) 23:06:16 

    アイムスのチキンてにおいがきつくない?
    お皿に出すときに「うっ」てなるから自分が耐えられなくてやめた。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/04(日) 23:08:56 

    猫が喜ぶからとか食いつきがいいからとか、宣伝に乗せられてとか病院に置かれてるからとか
    良かれと思って食べさせてるんだろうけど、ひとことでいえば、知識不足、認識不足なんだろうな。
    いまはネットでも買える時代だから、その気になればどんなものでも手に入るはずなんだけど
    お手軽にスーパーやホームセンターで買えるようなものを買い与えてるのかもね。

    +6

    -9

  • 215. 匿名 2018/03/04(日) 23:09:11 

    カナガンとブルーを日替りで
    どっちもお高い!

    たまーにサンプルでもらった違うカリカリを出すと、お♪って感じで飛び付いて食べてるw

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/04(日) 23:11:12 

    こんなこと言ったら怒る人多いかもだけどロイカナって
    アイムスとかカルカンとか黒缶とかシーバとかモンプチとか
    ピュリナワンとかフリスキーとかと変わらないレベルだと
    私は思うんだけど。

    +18

    -2

  • 217. 匿名 2018/03/04(日) 23:18:00 

    ずっとねこ元気あげてるけど
    やっぱり良くないのかな?
    病院用とか高価なやつのが良いんだろうけど
    絶対良くないものお店で売らないだろうし・・・

    +5

    -4

  • 218. 匿名 2018/03/04(日) 23:20:10 

    >>217

    良くないものでも売ってるのが日本のペット産業ですよ。
    人間食とペット食では管轄が違うのよ。
    ちょっとググってみたら分かるはず。

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2018/03/04(日) 23:22:44 

    >>195
    ここでニュートロが人気なのは、グレインフリーのオススメをメインに聞いてるからじゃない?
    グレインフリー自体、増えて来たとは言え選び放題って訳じゃないから。
    値段も手を出しやすい値段だし、他のメーカーと比べて取扱の多さもあるし。
    「異様に人気のニュートロ」とか言うと、語弊がある気がするよ。含みがあって読んでいい気はしない。

    うちの場合は他にも色々アレルギーや病気があるから消去法で残ったのがニュートロだったけど、
    あげる前は多少不安があったよ。
    でもあげ出したらウンチも良くなったし、毛の手触りもなめらかになった。
    今までのは色々合ってなかったんだな〜と思ったよ。
    もちろん他所の子みんなに絶対ニュートロが合うから!なんて言うつもりはないけど。
    あくまでうちの子の場合だから。でもフード選びで困ってる誰かの参考になるかもしれないから書いただけだよ。

    +5

    -4

  • 220. 匿名 2018/03/04(日) 23:31:28 

    子猫時代からいろいろ試しました。
    食べなかったもの→銀のスプーン、ロイカナ
    食べた→ウェルネス、オリジン、アカナ、ナチュラルチョイス

    成分やカロリーはもちろんですが食いつきやうんちの様子をみて、うちの猫にはどれがいいか考えてます。今はナチュラルバランスのインドアとリデュースカロリーをローテーション。もりもり食べて元気です。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/04(日) 23:32:29 

    >>219
    >>195は悪いものではないと言ってるし敏感に反応しすぎでは。
    ちょっとムキになりすぎ。

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2018/03/04(日) 23:34:10 

    飼ってる猫でフードの向き不向きは違うからあーだこーだ文句付けても意味無いよ。
    グレインフリーが向いてる方とよろしくない人では見識が違うじゃん。
    対立するのは不毛。
    あと知識が足りないとかマウンティングうざい。
    プレミアムフードだってピンからキリまであるのにどのレベルのお話ですか?
    安餌信仰とプレミアムフードで対立しだすのを見てると若い猫飼ってる人なんだろうなと思う。
    年取れば食べる優先になるし品質がいいのに越したことはないけどねぇ。
    いつまでもタンパク質中心じゃ回らなくなるよ。
    老猫と成猫は分けないと。

    +18

    -3

  • 223. 匿名 2018/03/04(日) 23:35:33 

    ストラバイトやってて結石体質で
    今も調子悪いのでロイヤルカナン phコントロール2
    具合良くなったと思ってphコントロール0にしたら
    また血尿出しちゃったしヒルズの c/dマルチケアは下痢になるし

    一番食いつきの良かったのはニュートロの白身魚だった

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/04(日) 23:36:50 

    ロイヤルカナン→カナガン→シンプリー→ピュリナワン→現在ニュートロの毛玉ケアです。
    他にも数種類試しましたが忘れました。
    今までにあげたドライフードの中で一番食いつきがいいし、吐き戻しもないです。
    成分もまぁまぁだと思います。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2018/03/04(日) 23:50:19 

    >>180

    ロイヤルカナン愛用の友達が問い合わせたら
    現状では今まで通りで 韓国工場への生産ライン移設は未定ですと返答あったそうです

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/05(月) 00:03:23 

    >>193

    メリック、フォムファインステンは小粒でグレインフリー

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/05(月) 00:08:34 

    メディファスあげてます
    ロイカナあげたけど食べない..
    ミャウミャウのカリカリは気に入ったようで
    メディファスと交互にあげてます

    1歳のアメショーです

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/05(月) 00:10:22 

    >>218

    なるほどー!
    専門家ではないので知識不足だったかもしれません。
    すみません。ご指摘ありがとうございます。
    ただ、なんでもあげていいとは思ってないです。
    自分なりに調べてはみたのですが、
    これは良い。というご意見もあれば
    それは良くない。というご意見もあるので
    よりたくさんの方のお話も聞きたいなと思いました。
    ググっても分からなかった方は沢山いらっしゃると思います。
    猫のことを考えて調べて、
    試行錯誤されてる方もいらっしゃると思います。
    他の方が知識不足とおっしゃっていて胸が痛くなりました。
    知識不足をディスるのではなく
    知識を教えてほしいだけなのですが・・・
    すみません。いろんな方のご意見見て勉強します!

    +17

    -2

  • 229. 匿名 2018/03/05(月) 00:12:41 

    16歳になる兄弟姉妹猫4匹。チンチラ。
    11歳の姉妹猫2匹。ラガマフィン。
    9歳の雌猫1匹。チンチラ。
    7歳の雄猫1匹。ソマリ。
    5歳の兄妹猫2匹。シンガプーラ。
    合計10匹の多頭飼い主です。

    チンチラはどの子も遺伝的に腎臓を患いやすい遺伝子を
    もとから持っていることが分かってますが
    半年に1度、血液検査していて、
    16歳になるいまも発症することもなく、いたって健康です。
    子供のころからちゃんとしたものを食べさせていた
    健康管理による成果だと褒められます。

    どなたかが言ってるように
    当然年齢にしたがってフードも見直しが必要なことはあります。
    それ以前に、食いつきが悪くなる原因としては
    単に加齢による内臓の衰弱化によって
    身体が受け付けなくなった「だけ」ではなく
    それ以前に子供のころからの偏食の加速、
    老化するまえの食習慣の影響による病気などによるものも
    多く影響してると思います。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/05(月) 00:15:46 

    >>229ですが、つけたし。
    16歳の高齢の4匹、11歳の高齢2匹とも
    偏食をさせないように子供のころからローテーションで色々食べさせててこともあり
    また健康なので、食いつきが悪くなるということは現時点でもないです。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/05(月) 00:16:47 

    ドライフードはこれまでいろいろと成分や原材料についても調べながら試しましたが、今はずっとニュートロナチュラルチョイスに落ち着いています。
    カナガンも良いとは思いますが、猫ちゃんの好き嫌いがはっきりする気がします。逆に与えないようにしているのはロイヤルカナンと手頃な価格で食い付きが凄く良い国産ものは与えません。成分や原材料に問題ありだと思います。
    猫ちゃんが喜んで美味しく食べてくれる物が一番ですが単純に食い付きがいいものは要注意、国産だからと信じるのもおススメしません。獣医師が推奨するから良いフードとは限りませんよ。与えるフードによって猫ちゃんの健康に大きく影響を与えると思います。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2018/03/05(月) 00:19:39 

    カナガンあげてます。
    このトピ開くと広告すごいから心配になるけど…
    買い始めた時に原材料が気になって色々探した結果たどり着きました。
    今のところ、病気なしで毛ツヤもいいです。
    臭いのか実家の猫は食べなかったみたいです。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/05(月) 00:25:24 

    ホリスティックレセピーの330gを買ってます。
    割高だけど、酸化しないように。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/05(月) 00:27:41 

    お家に迎えいれてからずっとカナガンを与えています。
    最初のうちはふやかしたりしてあげていました。
    今10ヶ月ですが、一度も吐いたことないですし下痢にもなったことありません!
    合う合わないあるかもしれませんが、身体にはいいと思います!穀物は猫ちゃんは消化苦手なのですが
    カナガンは入っていませんので、消化がよく、
    うんちの回数も一回で済みますし匂いも多少抑えられます(^^)
    安い餌は緑とか赤とかの着色がしてありますよね?
    あれは、猫が赤や緑のものが目に入りやすいからだそうで、餌のくいつきよくするために着色料をたくさん使っているそうです。カナガンは真っ黒みたいな色なので着色料もないですし、人間が食べてもいいくらい安全らしいです
    ストレスのない、フリーランスのチキン、すなわち放し飼いにされたチキンを使ってますから栄養価が高いのです

    まわしものみたいですみません
    でもほんとにおススメです!

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2018/03/05(月) 00:28:01 

    獣医さんも実はフードのことよく知らなかったりします。
    利益の良いメーカーを仕入れたり、在庫を捌きたくて進めてるケースも…

    病院のスタッフさん(看護士さんやトリマーさん)の方がフードに詳しかったりするので、色々教えてくれますよ。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/05(月) 00:28:28 

    ニュートロ の穀物フリーのダックとサーモンをローテーションしてたけど最近どこもかしこも品切れで、思い切ってカナガンに変えたら1週間程で驚くほど毛並みがツヤッツヤになって驚いた!!食べたものがこんなはっきりダイレクトに体に表れるとは思わなかった。ニュートロ のワイルドレシピも気になってる!

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2018/03/05(月) 00:37:01 

    >>202
    すごい勉強になる!うちはまだ2歳だけど老猫やってもいいご飯だからって知らずにあげ続けてたかも…。飼い主の無知は罪だね…ありがとう!

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/05(月) 00:43:31 

    >>234
    >>229ですが。
    >>234さんは、1種類だけ?
    余計なお世話かもしれないけどローテンションしたほうがいいと思う。偏るよ。
    それに特にチキンは蓄積していくとアレルギーを起こしやすい食材。
    チキンに限らずだけど、いずれにせよ1種類だけを食べ続けさせると
    その分、蓄積するからアレルギーのもとにもなるし
    ポジ要素も蓄積するけど、反面ネガ要素も蓄積してしまうし。
    それに、免疫力が低下してきたとき、一種類だけしか受け付けない味覚になってると大変だよ。
    良かれと思って一種類だけを与え続けてるのかもしれないけど。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2018/03/05(月) 00:46:29 

    うちもニュートロナチュラルチョイスの穀物フリーあげてて、最近飽きて食いつき悪くなったのでワイルドレシピに替えたり。他のメーカーだとナチュラルバランスを好んで食べます。
    もうすぐ5歳でこれまで色んなメーカーのカリカリを試してきましたが上の3種類をぐるぐるとローテーションしています。
    おやつはちゅーるとシーバだけどやはり基本の食事ありきでこちらはご褒美に与える感じですかね。
    穀物フリーを与えてるおかげか個体差かもしれませんが、毛玉は本当に吐きません。
    ただ、たまにがっついて食べたあとすぐお水をがぶ飲みした時には食べたばかりのフードを戻すことはありますが、大抵はウンチと一緒に毛も排出されているようですね~。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/05(月) 00:53:10 

    昔はロイヤルカナンだったけど、防腐剤が入っている事が分かったのであげるのを辞めました

    カナガンやもぐにゃんもあげましたが今はC&Rとクプレラをローテーションであげてます
    尿結石予防に役立つクランベリーが含まれている原材料が入っているビバラベニサンキャットをそれにすこしだけ足してあげています

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/05(月) 01:05:21 

    >>217

    「絶対良くないものお店で売らないだろうし・・・ 」

    勘違いしてますよ。
    初歩的なことだと思うんです。
    「猫はごはんに味噌汁で十分」って言ってる人と同じくらいのレベルだと思います。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2018/03/05(月) 01:07:29 

    うちの旦那の実家の猫さん20歳で亡くなりました。ペルシャです。
    飼い主の義理母は無知で、総合栄養食とカリカリと一緒に与えなければいけない一般食の違いも知らない人でしたが、病気もせず老衰でした。
    ご飯とは関係なくてすいません、、

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/05(月) 01:07:47 

    アカナ中心に、いろんな海外プレミアムフード
    おやつにジウィピーク
    ウエットは黒缶パウチ(ビオフェルミンを毎日一錠)
    近々ペット用生肉食もローテーションで与える予定

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/05(月) 01:10:41 

    >>242
    人間でいうところの、暴飲暴食、タバコ吸って、日本酒毎晩2升飲んでそれでも病院に行ったこともなく老衰で死にましたっていうパターンと同じですね。たまたまでしょう。みんなに良いわけではない。だからといって安価なジャンクを食べさせてても変わらないということにはならないですね。

    +5

    -5

  • 245. 匿名 2018/03/05(月) 01:12:12 

    オールステージ表記でカナガンとナチュラルバランスはシニアには向かない。数値が高いので成猫用と考えたほうがいいと思う。
    国産の懐石もオールステージ表記だけどこちらは穀類中心でタンパク質が少ないのでどちらかといえばシニア向き。成長期や子猫には不向き。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/05(月) 01:12:28 

    >>17それ気になって病院の先生に聞いたら、ロイカナに問い合わせてくれて、結果 韓国行きはまだ未定って連絡もらったよ。ウチの病院もロイカナ指定院だから、先生も韓国産とは有り得ないって言ってた

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2018/03/05(月) 01:13:12 

    考えもせずに与えてる人にとっては胸が痛くなる話ばかりだね、きっと。

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2018/03/05(月) 01:19:34 

    >>242
    我が家の私が生まれる前からいた初代猫もそんな感じで23歳まで生きました。
    ちゃんとフードのことなど考えてあげればもっと長生きしたのかもと次の姉妹猫から気をつけてニュートロ、ナチュラルチョイス、フィッシュ4キャット等を食べせてましたが、片割れが5歳で癌になり逝ってしまいました。
    食事等気をつけてたのにとショックでしたが、医者からは体質の問題もあるからと言われました。
    ただ、残った子は13歳になりますが、今のところ元気に過ごしています。
    初代の子より長生きしてもらうよう、フードには気をつけたいと思っています。
    なので、ここは興味深く読ませてもらってます。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2018/03/05(月) 01:25:30 

    うちはフォムファインステンのドライに、シシアの缶を混ぜてあげてます。
    ドライフードのみだと水分が少ないせいか、便がカチカチになってしまうんです。
    獣医さんのブログでもウェットは水分が多く取れるので、効果的と書いてました。ただカスが歯につくので、歯磨きしてます。
    グレインフリーのフードを試したこともあるんですが、うちは便がさらにカチカチで顎ニキビも出来たり、合いませんでした。
    でもグレインフリーにして便が下痢から固形になった猫さんもいるみたいなので、体質によりますよね。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/05(月) 01:26:33 

    ロイカナは動物病院からのクレームも多く焦ってるみたいね。
    ロイヤルカナン・ジャポンが韓国工場のものは、日本では販売しない方向で動いているんじゃないかって言われてる。
    日本での売り上げバカにできないからね。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/05(月) 01:43:00 

    毎日庭に猫がウロウロしてて、猫嫌い。
    目が特にゾッとする。

    +0

    -37

  • 252. 匿名 2018/03/05(月) 01:43:17 

    うちの実家、田舎だからか実家の近所のホームセンターやペットショップ
    ロイカナ+ナチュラルチョイス、アゲアゲだよ。
    まるで、どのフードよりも優れている最高品質みたいな扱い。
    田舎のおばちゃんたちはたぶんだけど
    ここにかかれてるような色んなプレミアムフードがあること自体知らないんだと思う。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2018/03/05(月) 01:48:14 

    案の定、知識不足を指摘してる人たちに対してマウンティングととらえる人が出てきて草

    +5

    -10

  • 254. 匿名 2018/03/05(月) 01:53:38 

    >>252
    たしかに田舎になるほど
    飼い主としての認識の甘さってあるよね~。
    カルカンとかの猫缶を与えてながら
    「ウェットなんてあげてるなんてぜ~たく!」みたいなかんじで
    贅沢させてあげてるみたいな認識だよね。
    実はペットフードが健康を脅かしてるという感覚自体がない。
    カリカリしか食べさせないという無頓着な飼い主も多いし。

    +6

    -3

  • 255. 匿名 2018/03/05(月) 01:59:10 

    >>253
    知識どーぞー。個体差無視で知識知識言い出すのがマウンティング。
    ガチで知識あったらいちいち指摘しないでしょう?猫の個体差はかなりある。
    年齢と病歴でフードの選定はまるで違う。明らかに知識不足の方がいても糾弾するのは筋違い。
    情報の提供にとどめられない方っている。

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2018/03/05(月) 02:13:49 

    ピュリナのターキーめちゃめちゃ気に入ったようで、すごい勢いでがっついて食べるから、サーモン味とチキン味も買ったら・・・お気に召さないよう(T∀T)
    サーモンならまだ食べてくれるけど、チキンは意地でも食べない。チュールをまぶしてやっと食べてくれる。

    でも、レビューを見たらチキンの評価が悪い訳じゃないから、やっぱりうちの猫の舌に合わないだけだよね。あんまり好きじゃないフードあげるのは可哀想なのかなぁ・・・、でも捨てるの勿体無いし、友達は犬飼ってる子ばかり。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2018/03/05(月) 02:28:23 

    捨て猫拾って育ててるけど、皆みたいに良い食事はあげてない。
    結石にならないように気をつけてるだけ。

    避妊して去勢して、食べ物に困らず毎日穏やかに寝れる環境をあげてるだけ。

    野良猫でいたときよりマシな環境だから許してねって思ってる。
    でも、ここの人たちみたいにいっぱいお金がかけられるといいのにな。
    私に拾われて猫は可哀想かもしれない。

    +14

    -2

  • 258. 匿名 2018/03/05(月) 04:18:21 

    >>257
    スーパーやホムセンで売られてる商品で
    成分良好な総合栄養食で
    一番安く抑えるなら
    ピュリナワンと黒缶パウチがオススメ

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2018/03/05(月) 04:36:11 

    うちもピュリナのチキンアンドターキーです。
    魚系の味は一切食べないので、子猫の時から年齢に合わせてずっとピュリナです。
    ずっと健康だし、歯も正常、便秘知らずなので、多分合ってるのかな。おやつはちゅーるとモンプチのスナックがお気に入りです。(これもチキン系の味じゃないと食べない)
    ただ、私と一緒で顔がまん丸でお尻がちょっと大きく見えるので、肥満なのかと心配していたのですが、全然標準でした。猫ちゃんでも体型色々なんですかね?ちなみにマンチカンの雄です。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2018/03/05(月) 05:04:06 

    うちの猫それぞれ7kg。
    ロイカナのphコントロールライト食べてます。
    病院ではどこいってもロイカナ薦められます
    キャットフード何を与えてますか

    +16

    -2

  • 261. 匿名 2018/03/05(月) 05:28:44 

    3歳と2歳の猫にナチュラルバランスをやってます。
    最近食いつきが悪くなってきて
    ニュートロワイルド等を
    混ぜてやっていますが
    やっぱり何種類かローテーション
    した方が良いですか??

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2018/03/05(月) 06:00:45 

    >>261
    単食は好ましくないと思いますよ。
    ドライだけも良くないかと。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2018/03/05(月) 06:04:14 

    オシッコする時に痛がるようになって病院行ってから、獣医さんにこの子は石が出来やすいから、もう一生決まったご飯しか食べさせちゃダメっていくつかサンプル渡された。
    その中で比較的良く食べたのが、やっぱりロイヤルカナン。
    高いけど命には変えられないもんね。

    +4

    -3

  • 264. 匿名 2018/03/05(月) 06:16:47 

    >>229

    どんなフードをあげてたんですか。
    参考にしたいので良かったら教えてください。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2018/03/05(月) 07:03:16 

    ローテションした方が良いという説は、飽きやすい子や、
    アレルギー体質の子に対してで、総合栄養食のタンパク質30%~40%までの
    質のいいフードを上げていればローテーションは必要ないと言う説もあります。
    生まれつき腎臓が弱い子には低タンパク質低脂肪が良いそうですが
    うちの子はオリジンを食べて年に1回血液検査しています。
    そろそろ8歳なのでアカナのタンパク質50%に移行しようか迷ってる所。
    食べる量が少ないのでこのまま行くか思案中。
    今の所、健康で問題無いので余計迷ってます。

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2018/03/05(月) 07:10:47 

    最初はカリカリ食べさせてた
    膀胱炎繰り返し
    病院で言われphコントロールのカリカリに変えた
    アレルギー反応なのか耳の中が溶けだしたりの皮膚病になり
    病院では原因突き止められなかったが
    私達家族は絶対phコントロールの餌だよねとなり
    手作りご飯に変えたら
    今は何1つ病気をしなくなりました。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2018/03/05(月) 07:25:58 

    私はピュリナとニュートロあげてました
    ですが最近ピュリナに4Dミールが入っていると知ってピュリナはやめました
    4Dミールとは障害のある動物や病死した動物などを使った加工肉の事です
    今はニュートロとモグニャンあげてます
    ゆくゆくはモグニャンだけにしていくつもりです
    モグニャン高いですがグレインフリーだし
    人が食べる品質のお肉で無添加なので安心ですよ!

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2018/03/05(月) 07:30:50 

    キャネット
    安いし猫受けいいし、
    これで前の猫は19才まで長生きしてた。

    +3

    -3

  • 269. 匿名 2018/03/05(月) 07:32:05 

    >>266
    手作りごはんってどんなのつくってるんですか?

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/05(月) 08:18:34 

    どなたかファインペッツあげてる方はいらっしゃいませんか??

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2018/03/05(月) 08:34:31 

    先住猫(♂)はねこ元気だけで20年生きた
    たまたまだって言われるだろうけど後悔はしてない

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/05(月) 08:52:42 

    猫の一生は10数年と短いので
    出来るだけ美味しいと感じるフードをやってる

    主にモンプチとシーバデュオ
    たまに懐石と銀のスプーン

    11歳になるけど健康そのものです
    ちなみにサイエンスやアイムスやロイヤルカナンはすぐに飽きて食べなくなった

    +5

    -6

  • 273. 匿名 2018/03/05(月) 09:48:02 

    >>265
    ローテーションの利点はアレルギー対策だけではないですよ。
    それに、若いころにアレルギーがなくても
    免疫が低下した時に出てくることもあります。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2018/03/05(月) 09:54:54 

    カナガン、ジャガー
    しかしそれ単品では食べてくれず、去勢後からずっとあげているロイヤルカナンの満足感サポートと混ぜて
    あげてます。
    毛並みがツヤサラになりましたよ!

    もう1匹は今、おしっこに石があるので
    医師から勧められた
    ロイヤルカナンの尿路結石用のみあげています

    ロイヤルカナン心配だけど、どうしようもない

    結構カリカリの好き嫌いがある子達で
    なかなかここまでたどり着くのに大変でした

    高いけれど、人間と同じで毎日のご飯を良くして長生きして欲しいから、頑張っています
    カナガン、ジャガーはお勧めです

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2018/03/05(月) 10:15:33 

    >>229
    フードはどこのをあげてるのか気になる

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2018/03/05(月) 10:23:24 

    >>257
    全然可愛そうじゃないよー。
    それで十分だよー。
    知り合いに血統書とかご飯とか色々拘ってお金かけてうんちくいってたけど、飽きた?のか数年で手放した人が2人いる。この人達に共通したのは派手好き男好きで自分が注目されたいからペットもアクセサリー感覚や話題作りで、周りが注目しなくなったら飽きたんだろうなぁと思う。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2018/03/05(月) 10:37:39 

    >>214
    あのさ、そういう意見を言うのは良いんだけど、
    だったら自分は何をあげているのかまで書いてあげたら?
    主さんはそれが分からないから聞いてるんじゃん。

    「自分で調べろよ」ってよくがるちゃんで見るけど、
    ここで聞くことも自分で調べるための準備のひとつになると思うんだよね。
    「ネットで聞くことがダメ」だと思っている人がなんでがるちゃんにいるのかいつも不思議。

    +20

    -0

  • 278. 匿名 2018/03/05(月) 11:46:40 

    生後1年4ヶ月。最初はロイヤルカナン それからずっとシーバなのですが、ホームセンターで手に入るオススメあれば後教示ください┏○))ペコッ

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2018/03/05(月) 11:59:25 

    >>278
    アニモンダとニュートロのなかで
    色々なものをローテーションしたらどうでしょう。
    悪くはないと思います。
    この2社には色々なタイプのものが出てますので
    色々と食べさせてみると良いのでは。
    アニモンダにはインテグラシリーズの療養食もありますし。
    穀物フリーだけ~など
    偏りすぎるのも良くないと思いますので
    まんべんなく。
    また、カリカリだけでなくウェットも必要だとおもいます。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2018/03/05(月) 12:10:24 

    >>279 お返事ありがとうございます!

    体重4kg ♂、1月に去勢済みのベンガルです

    うちは完全にこの子だけが子供なので
    毎日あと40年生きてと撫でています
    (猫年齢や寿命は知ってるけれどそれでも気持ちとして)
    缶詰やパウチもたまにあげてますよ~
    カリカリも湿らせたり(というか水浸し)にしてもいます(ΦωΦ)ありがとうございます♪また来ますニャー♪

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2018/03/05(月) 14:14:42 

    >>221
    ムキになってるつもりはないんだけど、なんかいちいちトゲのある言い方をするのって
    どうなの?って思っただけだよ。
    こういうスレって、すごく為になるのに、なぜだかちょっとチクッとした言い方をする人が多くて
    気になるから。

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2018/03/05(月) 14:21:18 

    猫に健康に良いものを食べさせてあげたい、健康で長生きして欲しいっていうのは
    どの飼い主も共通だと思うんだけど、言い方ってものがあると思うよ。

    全ての猫に健康でいて欲しい、良いものを広めたい、飼い主の意識を変えたいっていう
    気持ちがあって書き込んでくれてても、言い方次第では全く逆効果になってしまう。

    トゲのある言い方をするのって、自分の期待する結果が出にくくなると思うんだけど。
    アドバイスされる時、優しくフランクに教えてくれるのと、上から目線でバカにして教えられるのと
    どっちが聞きやすいか、どっちが実践してみたいと思えるかって話だよ。


    +9

    -0

  • 283. 匿名 2018/03/05(月) 14:36:28 

    >>269
    ササミや野菜を茹でてご飯と混ぜてます
    味付けは薄ーいダシの味

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2018/03/05(月) 15:42:44 

    うちはこれだから、これがいい。これはダメと言うのは言わない方がいい

    グルテンフリーが合う子もいる
    合わない子もいる
    カリカリや一種類だけで長生きな子もいる
    数種類やってても、ウェットを併用してても腎臓病になる子はなるし

    突き詰めると、日本猫は昔からねこまんまや魚を食べて来たから遺伝的にそう言う体質になってると思うし
    そう言う子に外国産のお肉やタンパク質主体のフードが合うとは思えない。
    動物園の肉を主食としている猛獣が肉だけ与えられてるかと言ったらそうじゃない。
    自然にいる猛獣は草食動物を食べその内臓にある穀物や草を消化している内臓を真っ先に食べる。
    直接的には食べないが、間接的に摂取している事になる
    そこまで、追求すると何が正解なのかなんて誰にもわからない。
    安いフードで20年以上も長生きしてる子
    高い高級フードで長生きしたらそれがその子には正解なんだろう。

    ロイカナも15年以上前は小麦は使っておらず、アマランサスなどのアレルギーフリーの穀物を使っていてプレミアムなりにこだわりがあった時代がある
    何がきっかけで今に至ったのかはわからないけど
    ロイカナの療養食を食べて命を繋いでいる子達だって居るんだよ。全部を否定する事は出来ないよね。

    お金に余裕があれば、高級フードあげても良い。でもそれじゃなきゃダメなわけじゃない。自分やその猫に合ったフードを選んであげれば良いと思うよ。
    長文になってしまい、ごめんなさい。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2018/03/05(月) 15:52:35 

    やたら決め付けた言い方する人いるけど獣医なの?
    上からの言い方が鼻に突くわ。

    +4

    -2

  • 286. 匿名 2018/03/05(月) 16:18:07 

    >>283
    ありがとうございます。
    うちはカリカリメインなんですが膀胱炎が心配で。たまにやってみようかな。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2018/03/05(月) 16:23:39 

    フードジプシーです(T_T)今オリジンあげてます。食いつきはいいですが少しだけ軟便になりました。いいものをと調べれば調べるほどわからなくなる…
    オリジン、アカナ、ナウフレッシュは気になってるキャットフードです(=^x^=)
    キャットフード何を与えてますか

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2018/03/05(月) 16:37:37 

    >>241

    レベルとか初歩的とか・・・

    どれあげても良いと思ってると言ってるわけではないです。
    ただ、市販のものは大半ダメと言われてますね。
    ネコにとって良い食事を与えるのは確かに大事ですね。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2018/03/05(月) 17:28:58 

    >>287
    ちょっと!
    すんごい可愛すぎるんですけど( *´艸`)♡

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2018/03/05(月) 17:56:33 

    101です。
    > >188さん、ありがとうございます。
    ベッツセレクションの腎ケアは購入済みでポークの方は多少食べてくれましたが、食いつきがあまり良くなかったです。ビーフは全く食べてくれませんでした。

    > >196さん、ありがとうございます。
    メディファスのピンクパッケージのドライフード購入してみようと思います。メディファスはウェットを食べさせてた時がありますが最初は良く食べてくれていたのですが今はほとんど食べてくれません。ドライは気にはなっていたので試してみようと思います。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2018/03/05(月) 17:58:27 

    101です。
    >>188さん、ありがとうございます。
    ベッツセレクションの腎ケアは購入済みでポークの方は多少食べてくれましたが、食いつきがあまり良くなかったです。ビーフは全く食べてくれませんでした。

    >>196さん、ありがとうございます。
    メディファスのピンクパッケージのドライフード購入してみようと思います。メディファスはウェットを食べさせてた時がありますが最初は良く食べてくれていたのですが今はほとんど食べてくれません。ドライは気にはなっていたので試してみようと思います。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/03/05(月) 18:03:23 

    101です。
    >>188さん、ありがとうございます。
    ベッツセレクションの腎ケアは購入済みでポークの方は多少食べてくれましたが、食いつきがあまり良くなかったです。ビーフは全く食べてくれませんでした。

    >>196さん、ありがとうございます。
    メディファスのピンクパッケージのドライフード購入してみようと思います。メディファスはウェットを食べさせてた時がありますが最初は良く食べてくれていたのですが今はほとんど食べてくれません。ドライは気にはなっていたので試してみようと思います。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2018/03/10(土) 21:52:54 

    うちはロイヤルカナンの処方食、消化器サポートあげてます!一時は、便に血がつくほど硬い便で3日は出ないかなりの便秘でしたが、フードを替えてからは便秘が解消されてます。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2018/03/23(金) 17:58:16 

    ロイヤルカナン10キロ7000円のやつを楽天で買う
    半年以上持つしロイカナは美味しそうに食う
    うんちの匂いも軽減される!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード