ガールズちゃんねる

キャットフードについて

130コメント2015/08/23(日) 13:36

  • 1. 匿名 2015/07/31(金) 16:04:51 

    猫ちゃん飼ってる方、皆さん何処のブランドのフードを与えていますか?
    私は健康を考え、肉副産物不使用、4Dミート不使用、グレインフリー(穀物無し)にこだわりプレミアムフードを色々と試しています。しかしお安めのフードを与えていても長生きの子は居るし、何処までこだわればよいのか悩み中です。
    皆さんがお気に入りのフードがあればぜひ知りたいです。特に長寿猫ちゃんに与えてフードを教えてください( ´ ▽ ` )
    キャットフードについて

    +126

    -3

  • 2. 匿名 2015/07/31(金) 16:05:40 

    トピ画かわいすぎだろ

    +261

    -2

  • 3. 匿名 2015/07/31(金) 16:07:06 

    このトピは荒れる

    +3

    -87

  • 4. 匿名 2015/07/31(金) 16:07:55 

    プュリナ ワンという去勢した猫用の餌をあげています。

    +75

    -12

  • 5. 匿名 2015/07/31(金) 16:09:02 

    3. 匿名 2015/07/31(金) 16:07:06 [通報]
    このトピは荒れる

    どして?

    +99

    -5

  • 6. 匿名 2015/07/31(金) 16:10:16 

    ワンと、キャネット

    三匹いるけど、一匹がお腹が弱くてワンじゃないと下痢をしてしまうので高いけどこれにしてます。あと去勢をしてから肥満になってしまったので去勢した猫用を購入してます。

    二つ与えて、自分自身でコントロールして食べてくれるので助かりますが(つД`)ノ

    +9

    -6

  • 7. 匿名 2015/07/31(金) 16:12:02 

    5さん
    ロイカナを巡って一触即発がありそう

    +45

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/31(金) 16:12:03 

    6ですがちなみにうちの猫は2才8才13才です

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2015/07/31(金) 16:16:02 

    子猫の時はペットショップの勧めでニュートロのキトンをあげてましたが、ストルバイトになってしまったので病院からもらったヒルズのc/dです。
    安い餌は人間がジャンクフードを食べてるのと同じでおいしいけど体に悪いと聞いたことがあったので、お金はかかるけど長生きしてほしいのでいいのにしてます。

    +50

    -10

  • 10. 匿名 2015/07/31(金) 16:16:18 

    たまーに腹が減った時に少し食べちゃいます

    +7

    -21

  • 11. 匿名 2015/07/31(金) 16:17:32 

    うちはまだ14歳だけどアーテミスやアボダームでしたが歯が折れて
    今は国産だけどカルカンです
    食べやすいものをあげてもいいよとクリニックの先生も言ってくれたので
    オリジンは柔らかいけどうちの猫にはタンパク質高すぎるし
    ザナベレはお腹がゆるくなってしまって
    柔らかいフードや薄い形状のものを探してます

    +13

    -7

  • 12. 匿名 2015/07/31(金) 16:17:33 

    今はフランス産なのでロイヤルカナンの避妊した雌猫用を獣医さんで購入しています
    が、近いうちに?原料も製造も韓国に切り替わると聞いたのでそうなったら違うものを与えようかな…と
    以前は量販店で買える国産のご飯をあげていました
    メディキャットだったかな?

    +58

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/31(金) 16:21:00 

    もうすぐ5ヶ月だけど
    オリジンのキャット&キティ
    いろいろ調べて3種類ネット注文したんだけど
    オリジンが一番食いつき良かった!

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/31(金) 16:21:37 

    12です
    病院ではロイヤルカナンの他にドクターズダイエットというのも勧められています
    こちらは原産国日本でノバルティスの製品で味も研究されていてプレミアムフードの中では美味しいんだそうです 病院専用のフードです

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/31(金) 16:23:06 

    高い物をあげなければと思っている方からはマイナスが付くと思いますが、7匹飼っているので、大型スーパー等で2キロ600円程度のものを購入しています。
    高価でで良いものもありますが、某高級有名フードは安価なものより良くない、と先日獣医に聞きました。

    格安ではありますが、現在21歳、19歳、16歳、15歳と長生きしています。健康診断も特に何も引っかかっておらず、病気もしていません^_^

    +159

    -8

  • 16. 匿名 2015/07/31(金) 16:23:16 


    ドライはピュリナワンシリーズがいいですよ。

    ホームセンターで買えるフードの中では安心な成分のほうです。


    ウェットはネットで購入
    アズミラのウェット缶がいいです。

    余計な添加物を入れない無一物(むいちもつ)というパウチもあります。

    成分表示をよく見て体に悪そうなものが入ってたらやめたほうがいいです。
    モンプチやシーバ、カルカン、銀のスプーン、ねこ元気などは
    やめたほうがいいです。継続するのは。

    +36

    -6

  • 17. 匿名 2015/07/31(金) 16:26:25 

    外がサクサク中がしっとりの四角いやつ
    私も食べてた
    ちょっと高いけど人間でも美味しいって思うから猫にも沢山あげるのよ

    +3

    -19

  • 18. 匿名 2015/07/31(金) 16:28:50 

    4月の中旬に へその緒をつけて保護した猫ちゃん 只今 3カ月


    尿に石がたまりやすい体質らしく このキャットフードなら うちの猫ちゃんには あっていて 大丈夫って事で 食べさせてます
    キャットフードについて

    +27

    -35

  • 19. 匿名 2015/07/31(金) 16:29:37 

    結石になったので今はロイカナあげてますが、油まみれ…韓国に変わったら勿論あげません。ここでの声も参考にしたいです。
    キャットフードについて

    +102

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/31(金) 16:30:56 

    7. 匿名 2015/07/31(金) 16:12:02 [通報]
    5さん
    ロイカナを巡って一触即発がありそう

    5です。
    どういうことですか?!
    詳しくお願いします!

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/31(金) 16:32:14 

    キャラット
    5匹居るから、Amazonで安く買ってる。

    +16

    -10

  • 22. 匿名 2015/07/31(金) 16:32:32 

    2匹います。
    最初ねこ元気とかにしていたのですが血液検査で1匹の子の数値異常が出たのでピュリナワンに変えました。
    それから1年後の検査は異常なし
    昔から猫飼ってるけど、こんなこと無かったから多分、今の子がもともと身体丈夫じゃないせいもあるのかも

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/31(金) 16:35:06 

    ロイカナはbhaが含まれている点
    過去にリコールがあった点
    今後、韓国で製造されるという噂?がある点

    アンチはそこをついてくるし
    あげている人は気分が悪くなると思うので
    懸念しています

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/31(金) 16:37:57 

    ※5さん
    2017年からロイヤルカナンのアジア初の生産基地が韓国に決定したそうなので
    それでかもしれません
    生産製品の80%を日本に輸入予定とか
    「ロイヤルカナン 韓国」でぐぐれば色々ありますよ

    韓国や中国となると安全面とか不安

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/31(金) 16:41:34 

    はじめロイカナを与えてたんですけど、食い付きがよくなかったので、メディファスというものに変えました。
    そしたらすごく食べてくれるようになりました!
    けど、ホームセンターで安く買えるのでここ見て品質が良いものに変えようかな>_<

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/31(金) 16:47:05 

    プレミアムフードがいいと思ってあげたのですが食べず…。
    それしか与えなかったらいずれは食べると思うのですが、やっぱり好きなものを食べさせたく、うちはモンプチです!
    モンプチ大好きで20才と17才まで生きてくれました!

    今も11才と3才の猫がいますが、変わらずモンプチです!すごく元気ですよ^^

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/31(金) 16:50:48 

    6歳の雌猫2匹。
    ピュリナワンの美味シリーズです。

    そろそろ腎臓(オシッコ系)ケアも意識して、同じピュリナの別シリーズに変えたこともあったんだけど、食いつき悪く吐く頻度も上がったので中止。

    なにかいいご飯はないものか…

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/31(金) 16:51:13 

    18
    結石が溜まり易いなら、それ相応のプレミアムフードにした方がいいよ

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/31(金) 16:57:08 

    完全室内飼いの5歳の雌猫で、ロイヤルカナンのインドアあげてます。
    週一でロイヤルカナンのウエットあげてますが、めちゃくちゃ食いつきいいです^_^
    袋見せると走ってくるのがとても可愛いです♡

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/31(金) 17:00:00 

    カルカンのドライタイプをあげてます。
    パーフェクトフィットのドライタイプをあげてましたが、便がゆるくてあわなかったようで、カルカンに変えてから普通のかたさになりました。
    しかし、一度にする量が多いので、体内に栄養がきちんと吸収されてるか疑問です。

    避妊手術を終えて1ヶ月たったので、そろそろ肥満防止のフードに変えようと、こちらを参考にしようかな。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/31(金) 17:00:16 

    4匹飼ってるけど、どみんな好みがバラバラなので大変です
    週に1回、10円でも安い所を探してホームセンターとペットショップ巡りです
    キャットフードについて

    +38

    -7

  • 32. 匿名 2015/07/31(金) 17:00:18 

    あげる時間と量をきっちり守って
    お腹をすかせる状態を作るといいと獣医さんに言われました
    病気にかかっていなければ安い、高いは特に問題はないかと

    尿管結石と肝臓の数値が悪くなる前はシーバとか銀のスプーンとか色々種類あげてましたが
    今は獣医さんの勧めでロイヤルカナン(数値が良くならなかった)からユーカヌバに変更
    ヒルズも勧められたけど匂いだけで嫌がったので無理でした

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/31(金) 17:00:29 

    先日、血便が出たので慌てて動物病院に行きました。
    切れ痔が原因でした。
    肥満気味になってきたので、ヒルズのc/dをw/dに変えたのが悪かったみたいです。
    今は獣医に指示のもと、ヒルズc/dとロイカナ消化器サポート可溶性食物繊維を混ぜてあげています。

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/31(金) 17:17:01 

    カルカンのウェットをずっとあげていた猫は15歳で
    腎臓病でなくなりました。
    猫のなりやすい病気なので食事のせいとはいいきれないですが
    今飼っている猫には別のをあげてみようと思いサイエンスダイエットをあげてます。
    今の所毛艶もとてもよく健康です。
    ペットフードの添加物の基準がきちんとしている国の物が良いと聞きました。
    日本は基準が甘いのでヨーロッパあたりのがいいらしいです。

    +38

    -3

  • 35. 匿名 2015/07/31(金) 17:19:46 

    ドライよりはウェットが胃腸には優しいって獣医に言われたけど
    ウェットって高いからドライをお湯でふやかしています。

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/31(金) 17:22:01 

    アメリカンショートヘアーの男の子8才を飼っています。
    ペットショップで出会い、そこでロイヤルカナンだったので赤ちゃんの時からずっとそれでした。
    ピュリナワンが発売された頃?
    どこかでサンプルをもらって、あげてみたらとても食い付きがよかったので、それからはピュリナワンの成猫用4種類ぐらいを順番にあげています。
    毎回同じ味もなぁ、、と思い。

    今まで虚勢手術とワクチン以外で病院に行った事はありません。
    今のところ毎日ずっと元気です。

    ごはんがいいと言うか、たまたま強い猫だったんだと思いますが(笑)

    缶詰などのウェットなやつは嫌いで食べないのでカリカリのみです。
    おやつもペティオのカニカマしか食べないし、マタタビも嫌いでちょっとおもしろくない(笑)

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/31(金) 17:27:03 

    とりあえず着色されてそうな赤いドライフードは避けてる。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/31(金) 17:33:29 

    ピュリナプロプランあげてたけど、デブリすぎて今ニュートロのダイエット。カリナチュやイノーヴァあたりもあげてたけど、ネット注文がだるくて、近くのペットショップで売ってるのに落ち着きました(´・_・`)

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2015/07/31(金) 17:36:41 

    国産も一見良いと思われますが、日本は甘いのでペット先進国のフードと比べたら身体に悪い物が含まれてます。
    ロイカナは保存量発ガン性ありだから止める人が増えたとか?
    獣医が進めるのは大人の付き合いがあるので…
    ロイカナでもハーブ保存量の物は良いのでは。
    でもまぁ病気しらずで長生きする子、ほんと猫ちゃんによりますしねぇ。
    でもやっぱ無添加安心が良いですね。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/31(金) 17:37:38 

    ヒルズから安いピュリナワンにかえたら毛がパサパサになってやめた。

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2015/07/31(金) 17:45:55 

    7才雌はキャラットミックスネオのヘアボールコントロール

    5才雄はストルバイト結晶が出来やすいのでヒルズのc/dを食べさせていたのですが下痢がひどくなるのでw/d

    生後1ヶ月ちょっと雄はモンプチの子猫用をふやかして食べてます

    雌は安いフードでも今のところ病気したことないです。

    高いからいいってわけでもないですね。
    なんせ真ん中の雄は高いフードで下痢するので。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2015/07/31(金) 17:46:09 

    そんな高いの買ったことない…貧乏で今まで全て拾い猫。でも、いちばん長生きの子は今19歳。まだ元気です!!高くても安くても病気とかは猫によるだろうし色々あるけど、可愛がって心配してもらって猫も嬉しいだろうね

    +76

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/31(金) 18:00:28 

    猫ちゃんによりますよね。
    プレミアムじゃないにしろ、たまには違う勿も試して下さい。
    最低限 あまりに安い緑や赤の色つきの物は辞めた方が。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/31(金) 18:04:29 

    うちも2歳の猫ちゃんにロイカナあげてます。発がん性については公式に説明ページがあるので心配な方はみてみると良いと思います。韓国製になるってのも悩みどころですね。。私はロイカナ賛成派、アンチ派、どちらでもなく 猫ちゃんにただただ長生きしてほしいので色んな方の意見は聞くようにしています。迷ってる中もロイカナあげているのはお医者さんに勧められたからです。
    一応 不安要素も多いので 拾い画ですがバーゴードの見分け方(ロイヤルカナン)貼っておきます。
    キャットフードについて

    +35

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/31(金) 18:13:16 

    いろいろ試したいけど、好き嫌いが激しく新しいフードをあげるのが怖いです。銀の○プーンは全くたべてくれず、丸々残ってしまいました。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/31(金) 18:24:19 

    サイエンスダイエットのインドアキャット。夏場は水分不測にならないよう、猫缶のサイエンスダイエットです。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/31(金) 18:24:56 

    メディファスって国産品のわりに休めでいいと思う
    以前、懸賞で当たってよく買うようになったけど
    ちょっと聞きたい事があって会社に電話した時も、丁寧に答えてくれたから会社の印象もいい

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2015/07/31(金) 18:26:18 

    まさに今キャットフードについて悩んでいたところです。
    初めての猫飼いでご飯について色々調べましたが、情報量が多すぎて余計に悩んでしまいました。
    今はロイカナとモンプチウェットを交互にあげていますが、やはり韓国産になる前にと変えたくてカナガンを注文してみました。
    ちょっと高かったので食べてくれなかったらショックです(ToT)

    +21

    -2

  • 49. の 2015/07/31(金) 18:27:04 

    トピずれで恐縮です、先週子猫(獣医さん推定45日)を拾いました
    今、シラミが沢山いるらしく困ってます、粉の薬体にまいてます(獣医さんからもらったもの)
    経験のある方どの様に対処されましたか?
    因みに日清フードの子猫のカリカリとペースト状のを食べてます

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2015/07/31(金) 18:39:59 

    我が家にも14歳になった猫が居ますが、ずっとカリカリです。昔はレトルトとか缶詰もあげていたけど、それを覚えるとカリカリ食べてくれないので(^_^;)

    私がカリカリを選ぶポイントは2つ。
    国産であることと無着色であること!
    安価のフードではこれらをクリアしたもの、なかなかありませんよね(TT)

    それが、トップバリュにあるんです!
    トップバリュブランドはここでは不評なようですが、うちの猫はここ何年もずっとソレです(^^)

    皆さんちの猫ちゃんが元気に長生きしますように♡

    +14

    -8

  • 51. 匿名 2015/07/31(金) 18:40:20 

    病院の先生に相談してロイヤルカナンとナチュラルチョイスを混ぜてあげています。

    ロイヤルカナン韓国製造になるんですか(>_<)

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/31(金) 19:02:04 

    ロイヤルカナンもう買うのやめとこ

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/31(金) 19:04:39 

    モンプチの少量ずつ個包装になってるやつ。あれしか食べてくれない。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/31(金) 19:05:05 

    銀のスプーンです。
    現在、18歳。メス。
    まだまだ、食欲がありジャンプ力もあります。

    +15

    -4

  • 55. 匿名 2015/07/31(金) 19:16:14 

    実家で飼っていた猫は、ずっと「ねこ元気」!
    21歳まで生きましたよ。
    カリカリ以外、ウェットフードやおやつなどはほとんど与えませんでした。
    それも良かったのかも?
    でも個体差もありますよね、人間でもそうですもん。
    タバコ吸ってる人が長生きとかね(笑)
    キャットフードについて

    +26

    -5

  • 56. 匿名 2015/07/31(金) 19:21:42 

    7歳の長毛種が2匹います。
    色々試しましたが、ここ数年カリカリはナチュラルチョイスに落ち着いてます。
    チキン、ターキー、サーモンなど色々種類があるので
    アレルギーが出ないように色々な味にしてます。
    ウェットについてはいまだに決まらず、あれやこれや試していて
    現在はアニモンダのフォムファインステンやカーニーなど色々試してるのですが、
    味が濃くてちょっと体に悪そうだなと懸念してるところです。
    また、チキンや鯛などを買ってきて手作りなども試しましたが、
    逆に味が薄すぎるのかまったく食付きが悪く全然食べてくれません。
    おすすめがあったら教えていただきたいです。

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2015/07/31(金) 19:32:42 

    とりあえずドライだけっていうのが一番ヤバイみたいね。
    結石やガンになりやすいみたい。

    +10

    -6

  • 58. 匿名 2015/07/31(金) 20:14:04 

    56さん
    アズミラ試したことありますか。
    無添加でいいですよ。
    374gで600円くらいです。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/31(金) 20:22:15 

    猫には野菜や穀物は不必要という派と猫でも必要という派がいるけど
    実際どっちがいいんだろう。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2015/07/31(金) 20:30:34 

    キャットフード選びって本当に大変よね~。
    口に合う合わないもあるし、かと言って飛びついてバリバリ食べてくれるのは
    香り付けして食欲そそるようにカラクリしてあったりで添加物だらけだったり。
    場合によってはコスト削減するために病気で死んだ肉まで使ってたり
    普通廃棄するような部位まで入れてたり・・・。
    狂牛病とかの肉とかも使ってたりしてとか想像するとゾッとしちゃう。
    でも猫は自分で食べ物を選べないからその責任のすべては飼い主にかかってるんだよね。
    できるだけ健康的に長生きしてもらいたいもんね。

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2015/07/31(金) 20:32:43 

    うち、シーバとモンプチあげてる。
    だめなやつかな?

    缶詰め食べないから与えてません。

    +3

    -9

  • 62. 匿名 2015/07/31(金) 20:37:13 

    61さん
    裏の成分表に
    肉副産物とか、◯◯ミールとか書いてあったら60さんや主の言ってるのだよー
    シーバは確か使ってるよね!

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2015/07/31(金) 20:41:37 

    グレインフリー(穀物不使用)のカナガンを与えています。カナガンの原材料は人間が食べれるくらいの新鮮な食材を使用してるので安心かなと。

    一時期アニモンダのグレインフリーのカリカリあげてたのですが、値段が高すぎたのでこちらに切り替えました。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/31(金) 20:44:52 

    ロイヤルカナンでしたが韓国問題の事もあり、アンニモダやヒルズを試して
    最終的にはナチュラルバランスに落ち着きました
    500gを買うと50gずつ小分けに分かれているので便利です
    猫の好みもあるし、本当に迷いますよねえ・・

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/31(金) 20:45:27 

    ペットフード屋さんが日本はキャットフードについての知識はまだまだ後進国状態でドライしか食べさせないお宅が多いって言ってた。ウェットを食べさせてても悪影響を及ぼしかねないようなものだったりで高品質のウェットフードを店に置いても売れないんだって。犬を飼ってる人の方がまだ知識が高いって言ってた。

    +13

    -5

  • 66. 匿名 2015/07/31(金) 20:56:35 

    うちの猫は何にでも食いつくので、気が向くまま各メーカーのプレミアムフードを回している。
    栄養が偏らなくていいかなと思って。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/31(金) 20:57:10 

    主です。
    皆さんありがとうございます( ´ ▽ ` )
    やはり個体差がありますよね。スーパーなどで安く売ってる様な国産のフードでも長生きの子は長生きなんですよね。高いフードで長生きとも限らないし…
    ネットで【粗悪なフード】や【安いペットフードの中身】とかで調べてとても怖くなってしまい、それからはフードジプシー中ですが、どこまでこだわるべきかはまだ色々試してみて決めようと思います。
    何人かおっしゃってたオリジンはまだ試していなく気になっていたので試してみます!
    アズミラ、アカナも気になります。
    ウェットフードで悩んでる方、アルモネイチャーはオススメですよー。アニモンダもオススメですがアルモネイチャーの方が多少お安いのでそちらにしてます(^◇^;)

    皆さんありがとうございました(*^o^*)
    引き続き情報交換宜しくお願いします!

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/31(金) 20:59:42 

    ウチの猫
    19歳で今だに元気で病気もした事ありません。
    生まれてからずっとサイエンスダイエットです。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/31(金) 21:18:37 

    65
    確かに犬飼ってる人の方が知識高いんですかね?
    昨日か一昨日ドッグフードトピ覗いたら沢山の人の色々な意見が…勉強になった。
    でもどうして猫好き多いがるちゃんなのに伸びが悪いのか?

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/31(金) 21:26:32 

    子猫の頃は、ロイカナを食べさせてましたが
    食い付きが悪くて、ピュリナワンにしました。

    1日朝にウエットあげてますが
    家の猫さんは好き嫌いが激しく
    好みの缶詰に出会うまで苦労しました!

    カツオがダメでマグロが好きみたいですが
    カルカンのパウチのウェットは、一口も食べてくれません。

    お気に入りなのは
    いなばの安いマグロの缶詰です。

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2015/07/31(金) 21:28:30 

    69
    そういえば猫好きな人多いのにあまり伸びませんね。どうしてなんでしょうね。
    そのペットフード屋さんは愛犬家というより、猫を保護しては引き取って飼ってるくらいの愛猫家で、たくさんの猫を飼ってるんですよ。
    でもお店でのドッグフードとキャットフードの品揃えの割合はドッグフード8割キャットフード2割くらいなんです。
    そのくらいプレミアムキャットフードは売れないそうです。置いてあるわずかなキャットフードもほとんどがドライで・・・。
    なので新しいウェットを試そうとする場合は取り寄せてもらうかんじになるんです。
    ドッグフードは豊富に置いてあるんですけどねー。羨ましいです。

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2015/07/31(金) 21:30:35 

    うちはアニモンダとオリジンを半々に
    混ぜてあげています。
    オリジンは人間が食べるお肉を使用してるから安心かな。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2015/07/31(金) 21:30:42 

    70
    まぐろやカツオは長期間与え続けると、鉛などが蓄積してしまうので、
    白身魚、鶏肉やターキー、サーモンなども合わせてローテーションにしたほうがいいですよ。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/31(金) 21:32:44 

    検査で異常なしだったミルク育ちの猫だけど、何をやっても下痢が治らず、
    毛玉ケアのフードをあげたらよくなった。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/31(金) 21:44:36 

    ピュリナワンはすごい安いからずっと使ってたんだけど
    あんまりおすすめできないって聞いてやめた。
    もっと早く知ってればよかったって後悔。
    今はナチュラルバランス。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/31(金) 21:54:58 

    ヒルズとアイムスを混ぜて与えてます☆

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2015/07/31(金) 21:58:28 

    そんな高いの買ったことない…貧乏で今まで全て拾い猫。でも、いちばん長生きの子は今19歳。まだ元気です!!高くても安くても病気とかは猫によるだろうし色々あるけど、可愛がって心配してもらって猫も嬉しいだろうね

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/31(金) 22:03:20 

    うちは2匹いてそれぞれアズミラとヒルズの結石用の療法食をあげてます。
    療法食の方は最初ロイカナのをあげてたんだけど、ある時から全く食べてくれなくなってしまいヒルズに変更しました。もしこの先ヒルズにも飽きてしまったらどうすればいいのか困ってたので、32さんのユーカヌバ参考にさせていただきます。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/31(金) 22:07:14 

    3匹います。

    健康診断でストルバイトが見つかってから、病院で買う療法食(ドクターズケア)です。

    ただし一番上の子がそれだけでは食べが悪いので、市販の安いカリカリを少し混ぜてます。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2015/07/31(金) 22:08:19 

    ずっと疑問だったことなんですが。
    プレミアムフードなどでよくみかける犬用と書いてあるもので
    ただ単純に魚や肉を乾燥させただけだったり、水煮にしてあるものってありますよね。
    ああいうのって猫に与えても通用するものなんでしょうか。

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2015/07/31(金) 22:12:35 

    サイエンスダイエットのヘアボールコントロール
    それ以外のキャットフードはうちの猫はうんちがゆるくなって強烈な臭いになります。。
    8歳で病気知らずです。毛玉の吐く回数も抑えられてる感じで最近シニアにかえました!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/31(金) 22:32:16 

    80
    それだけだと栄養価やカロリーが足りない可能性もあるので
    普段使ってるものに合わせてならアリだと思います。
    自分で水煮にしてるかどうかの違いだと思いますので(^_^)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/31(金) 22:32:18 

    歴代猫達ずっとサイエンスです。
    今の子は8歳でサイエンスプロのヘアボールコントロールですが、ロイヤルカナンの長毛種用と混ぜてます。
    ただ、どのメーカーの毛玉考慮フード与えても毛玉を吐く事が多くて(健康診断や血液検査はしてます)ちょっと新たなフード探そうかなぁと思ってます。
    このトピ参考になります。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/31(金) 22:38:58 

    カリカリだけの人、この猛暑だし脱水症状にならないよう、水分含んだ缶詰や、チュールもたまにはあげてね。

    +14

    -3

  • 85. 匿名 2015/07/31(金) 22:39:30 

    毛玉って、みんな吐くんですか?

    うちの 猫は8才ですが、まだ毛玉吐いたりした事がないです。

    外に出す猫とか家だけの猫とかで違うんですか?

    8才ですが、初めて猫を飼ったので未だに分からない事ばかりです。

    特に毛玉を吐くという事が知りたいです。

    うちはカリカリだけあげています。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/31(金) 23:00:16 

    カリカリしかあげたことない…。
    普通はカリカリとウエット、両方あげるのものなんですか?

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/31(金) 23:00:55 

    ロイヤルカナン
    phコントロールを与えていています。
    韓国にかわるとのことだったので、
    ヒルズにかえたら、
    膀胱炎になってしまい、
    戻しました。
    ストルバイト結晶でている猫です、

    どうしたら良いのか…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/31(金) 23:09:05 

    86 
    両方がベストみたいです。
    猫は水分が足りなくなる傾向が強くて
    その結果、腎臓病になりやすくなってしまうのでウェットを与え、
    かと言ってウェットだけだと口腔問題が出てくるのでカリカリも食べさせる
    というのがベストということです。
    ウェット、ドライどちらにしても猫にとって
    しっかりとした栄養バランスが整ってるものを与えるのが良いそうです。
    審査基準が低いせいでモノによっては栄養バランスどころか
    病気を誘発してしまう粗悪品もたくさん出回ってるので注意が必要だと思います。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/31(金) 23:16:04 

    86
    できればカリカリだけっていうのは避けたほうがいいかも。
    人間でも飲む吸うの不健康な生活してても
    長生きしたよって人がいるのと同じことで
    もちろんカリカリだけでも長生きする子もいるだろうし
    あくまで一般的にはの話だけど。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2015/07/31(金) 23:27:08 

    ここすごく参考になる!良トピですね。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/31(金) 23:37:09 

    うちもメディファス。
    2匹で10さいと1さいなのでそれぞれ
    年代に合ったやつをあげてるけど
    勝手に交換して食べたりしてるw
    オスなので結石たまらないやつ。
    ウェットは焼津まぐろです。

    この餌にしてから病気なし。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2015/07/31(金) 23:51:43 

    人間の食材は国産と聞くと安心するから、ペットフードも国産は安心しがちですが大間違いらしい。日本はペットフードに関してはかなり遅れてるし法律が甘い。
    メーカーの利益の為に猫には必要の無い穀物がカサ増しで入ってたり、猫に最も必要な肉には4Dミートが使われる。安くする為にね。
    特にヨーロッパはペット先進国でフードにもとても厳しいからヨーロッパのフードを選ぶと良いと思ってます(^-^)

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2015/08/01(土) 00:06:30 

    前はロイカナあげていたけど、今は「アニモンダ デイリーミックス」っていうドイツの会社のに変えた。
    好き嫌いが分かれる味らしく、友達の猫ちゃんは一口も食べなかったみたい。
    でも、うちの猫は好き。
    味が三種類あって、それぞれ小袋入り(1食分)、湿気なくて管理も楽。


    ウエットは、あんまり食べないけど、たまにモンプチの小さいの(プチリュクス)を食べる。

    うちの猫は、病気と怪我で行き倒れていた元野良猫さんで、小さい内はとても体が弱くて保護してもすぐに死んでしまうだろうって獣医さんも言ってたけど、今は5kgのニャジラ級になり、元気になりましたw
    キャットフードについて

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2015/08/01(土) 00:13:29 

    15歳メス雑種
    長年、キャラット5つの味高齢猫用だったのが、気分転換にと、たまに与えていたモンプチしか食べなくなりつつあります
    高齢だし食べてくれるものが一番だと思っています

    今のところ、モンプチリュクスのパウチとドライを交互に食べさせてます
    ささみなど肉系が入ると絶対に食べない偏食です
    ピュリナワンの評価が良さそうなので、今度買ってみます

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/01(土) 00:29:53 

    ウチもカリカリしかあげてないです
    缶詰あげる時はカリカリに混ぜるんですか?

    それとも朝カリカリ夜缶詰みたいにするんですか?教えてください。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/01(土) 00:37:00 

    カリカリしか食べない場合、カリカリにちょっとずつウェットを混ぜて増やして行く方法と、とにかくうウェットの時は食べなくてもそれしか出さないって方法があるよ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/01(土) 00:41:05 

    88さん、89さん
    ありがとうございます。
    カリカリをすごくよく食べてくれる子なので、ウエットは必要ないと思ってました。

    ウチの子はウンチが緩めなのでカリカリはロイヤルカナンの消化器サポートをあげているんですが、お腹が弱い子におすすめのウエットフードがあったら教えていただきたいです!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/01(土) 00:44:26 

    カリカリに混ぜるも良し、どれか一食でも良し。
    スープも良いよ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/01(土) 00:51:33 

    85
    毛玉コントロールのカリカリかな?
    それならうんピで出してるんだろうけど…
    家も毛玉吐く回数少ないよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/01(土) 01:27:58 

    うちの猫好き嫌いが激しくて
    匂いが強いものは食べてくれない>_<
    アニモンダとか良いんだろうけど食べてくれなかった
    ヒルズは不味くて一口しか食べてくれなかった
    色々試してるけどロイヤルカナンを1番あげてます!
    韓国製に変わるまではロイヤルカナンあげるつもりです!

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/01(土) 01:38:31 

    9才 メス
    アニモンダとハッピーキャット シニア用です。
    でもシニアと呼ぶにはまだ早いような気もしてて、タンパク質と炭水化物の低めのフードは色々試してます。基本は上2つ。
    プレミアムキャットフードですが、本ネコが喜んで食べること、あと古くないこと、酸化しないように温度管理に気を付ける、事をメインに考えてます。
    でもたまにはジャンクフードもパンチが効いて良かろうと、懐石なんかもあげたりしてます。

    我が家で飼ってた大型犬は国産安売りドックフードと人間のご飯なんかで15年(人間なら100才越えの大往生) 虫歯もなく天寿を全うしたので、フードジプシーって人間の気休め程度かな~?なんて思いつつ、迷いつつ
    今の感じに収まってます。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/01(土) 02:22:54 

    市販のフードは環境省管轄。動物病院等で販売されてるフードは農林水産省管轄なんだそう。
    前者は原材料の内容が変わって(鶏肉表記とさえ書いておけば、それがササミ部分からその他副産物に変わったとしても、そのまま鶏肉表記でOK )も通知義務が無い。日本のペット関連後進国ぶりはこんなところにも出てると思います。

    私のネコもみなさんのネコさんも、みんな健康で長生きしてほしい!

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2015/08/01(土) 03:13:07 

    子猫の頃はロイヤルカナンをあげてましたが、毎日食べるものだし、身体に良いものをあげたくていろいろ探した結果「TLCペットフード(現在はFINEPET'S)」に変えました。
    本当かどうかはわかりませんが、フード探しの際に、病気で死んだチキンや豚の肉や骨なども原料に混ざってるフードもあるとかいう記事を見かけてしまったこともありキチンと原材料が公開されてて、自分が食べても安全なものがいいなぁと。

    ネットで定期的に届くし、履歴も見られるから便利ですよ!

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2015/08/01(土) 03:22:55 

    103です

    ちなみにうちの猫は6月で7歳になりましたが、今のところ風邪や大きな病気もせず元気です♪

    フードのおかげかどうかはわかりませんが...

    でも、安心してあげられるフードに出会えてよかったとは思います。

    連投失礼いたしました。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2015/08/01(土) 03:39:22 

    ロイカナ韓国製になったらどうしようかなぁ
    アズミラかなぁ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/01(土) 03:44:39 

    103
    そうです。確か4Dミート、死んだ家畜の肉、病気の肉、死にかけの肉、も1つなんだったかな?
    兎に角そう言う原材料のフードが多い。
    日本はペットもある意味家畜扱いしてるからですよ。安心フードが良いですね。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/01(土) 04:49:37 

    カナガン検討中なんですが、どうですか?
    教えて欲しい。
    今年10歳のシニアですが、今はニュートロのナチュラルチョイス穀物フリーアダルトサーモンです。

    ってか、この間もペットフードトピありましたね…。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2015/08/01(土) 05:18:51 

    69
    犬は雑食だからわりかし何でも食べてくれるけど猫は体に良い物でもお構いなしでボイコットするからだと
    思うな。飼い主が結局負けちゃって体に??な物でも喜んで食べてればあげてしまうんだと(笑)あと年齢層かも?犬は大体ファミリーや散歩イケる歳の人だけど、猫は60代70代でも飼えるから「旨いかいー?おーそーかいよかったねぇ(^O^)」で食べるからこれを買うてな具合でしょうね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/01(土) 05:30:57 

    80
    犬は低脂肪
    猫はそこそこ高脂肪食でも良い
    ドックフードを与え続けていると猫には栄養素が足りなくなって食べていても栄養失調になるよ。
    犬はタウリンを体内で作り出すことが出来るけど、猫には出来ないから食事から採らなきゃいけないし。
    犬は上でも書いたけど雑食だから、極端な話人間と同じごはんでも生きてはいける。猫は肉食なのでそうはいかない。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/01(土) 05:44:15 

    86
    人間と同じでウェットは消化にも良いですし腎臓や泌尿トラブルにも良いですよ。
    水煮系の缶で興味が無い子は海外系のパテとか匂いが良いので気に入ってくれるかも?
    パテも水で伸ばしたり(おすすめ)、レンジで少しだけ温めたり、ササミ缶とかでも細かくほぐしてスープを足したり、自分のおうちの子の好みを分かると、缶選びにあんまり失敗しないと思います。
    ①何肉が好きか
    ②好きな形状は?(角切りかほぐしかひき肉かムースかパテか)
    ③好きな料理法(水煮かとろみかゼリーかスープか)

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/01(土) 05:48:32 

    85
    体質じゃないかな??ほとんどの猫ちゃんはう●ちの中へ一緒に排出してますよ(^-^)
    短毛であまり自分でグルーミングしない子だとそれもありえますね。
    吐いたときうっすら毛が入ってるくらいだけの子もいますよね。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/01(土) 05:55:49 

    97さん
    うんちが緩めなのに消化器サポートあげてるんですか??可溶性繊維の方?
    お医者さんからの指示かな?持病があるかもだから分からないけど、普通の消化器サポは脂肪分が高いので
    ウンチは緩くなりそう

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/01(土) 06:03:59 

    95
    猫ちゃんの好みでいいと思いますよ
    ご飯とみそ汁みたいに並べて出すとご飯とおかずみたいに食べてくれます
    ドライと混ぜると食べ残した時大変なので分けてあげたほうがいいかもですね
    ウェットも総合栄養食と一般食があるのでドライの量と合わせて1日の食事量大体把握しといた方が
    いいです

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/01(土) 06:29:23 

    112さん
    97です。そうです。クリニックの指示で消化器サポートあげてます。他に持病はありません。他のフードをいろいろ試したのですが、これに変えてからはウンチが安定してます。
    可溶性繊維ではない方のですが、脂肪分が高いのですね…。
    ウチの子、少しポッチャリなのはフードのせいかな?
    ウンチ緩めの子におすすめのフードあったら教えて下さい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/01(土) 06:37:36 

    一匹は尿結石になったのでc/dあげてます。
    もう一品は食物アレルギーの疑いがあってフードジプシー、ようやくクプレラに落ち着いてます。
    ただ末端だけが軟便。
    ツヤットって乳酸菌振りかけたら末端軟便マシになったので、効いてるのかもしれない。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2015/08/01(土) 07:26:26 

    97さん

    うちの仔もずーっと軟便で、
    病院三件いって検査もして
    虫もいないし特に悪いとこなくて
    各病院おすすめの
    ヒルズやロイヤルカナンの療養食
    整腸剤
    酵素ドリンクなどなど
    色々試して一年
    ちっとも良くならず自分の判断で
    『ロイヤルカナン センシティブ
    胃腸が敏感な成猫に』に
    してから調子よくなりました。
    あのフードジフシーは
    何だったんだろうっていうぐらい。

    でもそういったフードは
    何かで食べ物を長く腸に留めて
    水分を無理やり腸に吸収させて
    ウンチを固めるだけらしく
    軟便の原因を根本から治すものでは
    ないらしく、
    毒素を長く腸に留めるのは
    どうだろうという考えもあるようです。

    でもうちは軟便で毎回
    腸を傷つけ血がついてたので
    それがなくなっただけでも
    良しとしています。

    でも再来年から韓国産
    それからどうしょうか悩みどころ…

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2015/08/01(土) 07:52:29 

    114さん
    先生の指示なら大丈夫ですね。下痢じゃなくて軟便なんですよね?
    今安定しているならそのままの方がいいかもですね。食事の変化もあまりよくなさそうですし(+o+)原因が食物アレルギーとかIBDならセレクトプロテインでもいいかも。ウェットもあるし。消化器サポは粒がちっさくて食べ過ぎちゃう事も軟便の原因かも?でも少量で済むから消化器に負担がかからないのは良いですよね。消化器サポは推奨されない疾患に膵炎があるから、食いしん坊さんはご注意です(^O^)

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/01(土) 09:40:04 

    カナガン興味あるのですが、大容量しかなくて、残念。

    小袋作ってほしい!

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/01(土) 10:41:10 

    うちは、ブリーダーさんからロイヤルカナンだったので、ロイカナの色々な種類を試し、比較的ドラックストアやスーパーで入手しやすく、比較的まだまともなフードと言われる、サイエンスダイエットのインドアやピュリナワンインドアなどをあげてます。
    ドライフードばかりですが、たまにはウェットもあげたほうがいいんですね。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2015/08/01(土) 11:09:30 

    家は9匹居るので、お手頃価格帯をあげてます。
    今まで色々試しましたが、おいしくって毛玉ケアが一番食いつきが良くここ数年はこれに落ち着いてます。
    たまの贅沢でピュリナワンかなぁ
    ちなみに、、あまり美味しくないやつは見事に全員食べません(笑)

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2015/08/01(土) 12:17:44 

    カリカリしかあげてない方。
    ウェット、スープ、チュールは毎日じゃなくても、おやつとしてでも良いですね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/01(土) 13:29:14 

    あまり名前が上がってないけどアイムスあげてます。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2015/08/01(土) 13:46:01 

    今年の3月に8才の愛猫を急性心筋梗塞で亡くしてから新しく子猫2匹の里親になりました。
    今まで以上に食事にも気をつかおうと思いネットで評判が良かったカナガンをあげています!
    食いつきがよく毛並みもツヤツヤですごく良いです( ´ ▽ ` )ノただ他のフードに比べると少しにおいがありますが今では慣れました!

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2015/08/01(土) 14:08:10 

    うちの猫はカナガンに飽きてアニモンダにも飽きて今はザナベレ食べてます。
    ザナベレは結構飽きずに食べてくれてる!
    おやつはシーバとモンプチ
    ウェットもあげなきゃいけないのか…!

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2015/08/01(土) 16:02:18 

    病院でも扱われてるということで安心して
    ロイヤルカナンを5~6年与え続けてたんですが
    実は品質は良いとは言えないということを聞き、
    値段が倍以上かかってしまって痛いのですがアニモンダに変えました。
    もうシニアといってもいい頃なので生活費を切り詰めて与えてます。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/01(土) 19:01:59 

    49さん

    以前保護した猫ちゃんが体中シラミだらけでした

    動物病院でスプレー式のお薬をかけてもらい
    ノミ取り櫛で梳かした後に
    家に連れて帰りました

    しばらく死骸(?)が付いたままでしたが、
    日が経つにつれ少しずつ無くなり
    1ヶ月も過ぎた頃には綺麗になりました

    その間、何度かブラッシングをしたのと
    あとは家の中に死骸が落ちるので
    こまめに掃除しました

    シラミが付いていると猫ちゃんも可哀想ですものね
    1日も早く、綺麗にしてあげたいですよね
    頑張ってくださいね!

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/01(土) 20:42:15 

    にゃんこってあまりお水飲まなかったりするから、ウエットフードは水分も補給できるので良いよね。あまり頻繁だと口臭や歯石、ウエットしか食べないグルメちゃんになっちゃうけど…。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/02(日) 08:36:38 

    49さん
    うちの子拾った時悲惨な状態でハジラミっていうのも卵も含めて沢山ついてて、姉が病院で薬浴してもらうのをなぜか断って、凄く危ない薬品で舐めたり目に入ったりしたらダメなのに家で一緒にやりました(汗)その晩成虫は全部いなくなって毛の根元にあるフケ程度の大きさの卵を羽化しないように2人で毛抜きで全部つぶしました。集団恐怖症でしたがへその緒取れてすぐくらいなのに寄生されノミシラミへの憎しみが勝ち
    鳥肌たてながらしました(涙)シラミの種類が分かっているなら対応の薬ですぐいなくなりますよ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/08/02(日) 09:28:45 

    動物病院でも出されているのは治療に使うからですよ。獣医が推奨するのは品質がいいからとかそんな理由ではありません(笑)特別治療食と準治療食などありますが持病のない健康な成猫なら普通の気に入ってる物でいいと思います。危ない成分は発がん性物質や4Dミートだけではありません。カビもめちゃくちゃ危ないですからね・・アニモンダも人工保存料無添加なのは良いけど遠いドイツから空輸じゃなく赤道直下を何日もかけて日本へやってくるのですから変質も頭に入れておかないとやばいです。レヴューでもカビ被害報告があるのでお気をつけあれ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2015/08/23(日) 13:36:44 

    うちは散々プレミアムフードジプシーしたけど、メインフードに出来るほど食べてくれたものはロイカナだけだったので、ここ3年はロイカナの不妊手術後の子用のフィーメールケアをあげています。
    あとウェット中心で育ってからうちで保護した子が、カリカリを食べず栄養バランスが悪くて子猫のようだったので、カリカリを食べさせるためにやむなく、ジャンクフードだけどモンプチのドライで慣らして、いまは懐石をあげています。なので他の子も懐石をつまみ食いしてしまっています。(>_<)
    (それでもウェットばかりからカリカリを食べるようになったことで、その子は2〜3歳の年齢にふさわしい身長体重に育ちました!大人になってからも伸びるんですね。びっくりしました。)

    ロイカナはもうすぐ韓国産になるんですね...。
    コーンとかビートパルプとかの含有物も気にはなっていましたが、中には「フォルツァ・ディエチ」みたいに、コーンと言っても栄養価が高い質の良いものを使っていると書いてあるメーカーもあるから、ロイカナはどうなのかなと思いつつも...でした。

    そろそろメインをチェンジできるよう、少しづつブレンドして馴らしてみようとここを見て思いました。
    以前食べた中では割と食べてくれたアニモンダのラフィーネと、新たなトライでアカナをさっそく注文してみました!

    ロイカナに代わるフードが見つかりますように...

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード