ガールズちゃんねる

朝礼スピーチのネタ下さい。

95コメント2018/03/02(金) 17:27

  • 1. 匿名 2018/03/01(木) 22:16:59 

    トピタイトルの通りです。
    一年に3回も回ってくるので、もうネタも出尽くしました。
    どんなに考えても何も浮かびません。
    先週の人はオリンピックの話でした。
    3分ほどのスピーチに使えそうな無難なネタを下さい。
    朝礼スピーチのネタ下さい。

    +8

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/01(木) 22:17:37 

    花粉の話

    +52

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/01(木) 22:17:56 

    そろそろ寝ます(>_<)

    +2

    -4

  • 4. 匿名 2018/03/01(木) 22:17:58 

    先生?

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/01(木) 22:18:08 

    パラリンピックの話

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/01(木) 22:18:10 

    パラリンピックの話

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/01(木) 22:18:15 

    朝礼スピーチの下ネタと読んでしもた(๑•́ω•̀๑)

    +2

    -8

  • 8. 匿名 2018/03/01(木) 22:18:27 

    ガルちゃんとは・・・

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/01(木) 22:19:04 

    職場のスピーチって謎の儀式だよね。
    なんのためにやるのか。

    +165

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/01(木) 22:19:21 

    今何かと話題の女性専用車両

    +7

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/01(木) 22:19:37 

    1年に3回なら、毎回同じテーマでもわからない気が…(^^;
    皆も聞き流してるだろうし。

    +75

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/01(木) 22:19:46 

    クソ

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/01(木) 22:19:56 

    交通ルールの話

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/01(木) 22:20:12 

    レスリングの話は?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/01(木) 22:20:14 

    相撲界について

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/01(木) 22:20:24 

    毎日ニュースを見て、その時に話題になってる事

    今日だったら春の嵐ですね

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/01(木) 22:20:27 

    なぜ冤罪事件がおこるのか

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/01(木) 22:20:29 

    大相撲初場所に向けて、貴ノ岩の姿が見れて安心した。精神的なダメージも大きいだろうけど、乗り越えようとしている姿に感動した。何とか言われても異国の地に来て、文化や言葉や食生活を受け入れて厳しい練習に耐えて素晴らしい!
    あれ?私のスピーチになっちゃった(笑)

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/01(木) 22:20:30 

    卒業にまつわる話とか

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/01(木) 22:20:56 

    朝礼スピーチのネタ下さい。

    +3

    -18

  • 21. 匿名 2018/03/01(木) 22:20:56 

    ガルちゃんのすばらしさを3分にまとめよう

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:01 

    最良労働問題

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:04 

    ありがちだけど冬物しまうタイミングの話

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:09 

    暖かくなってきたので、身体を動かしていきましょう~
    ストレッチのやり方

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:24 

    あなたの生い立ち

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:25 

    ハインリッヒの法則

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:28 

    オリンピックネタでも前の人と内容が違えばいいのかな?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:32 

    セックスの本質について

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:33 


    私の会社もある〜。
    1分程度だけど。
    サービス業だから自分が消費者として行ったお店の対応とか気付いた事とかを簡単にまとめて話してたよー

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/01(木) 22:21:49 

    リアルファー問題

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/01(木) 22:22:07 

    ちょうど春の嵐があったばかりだし、気候ネタは豊富だと思う
    季節の変わり目なので体調管理に気を付けて云々、花粉症の方はこれからの時期気を付けて~とか
    もうすぐ桜の季節だから楽しみだのなんだのお決まりのパターンで無難にやり過ごしてね

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/01(木) 22:22:07 

    卒業式シーズンだね。身内にいない?卒業旅立ちと絡めて自分も改めて身を引き締め~とか繋げる

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/01(木) 22:22:15 

    最近読んだ面白かった本

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/01(木) 22:22:25 

    下にある心霊体験の話から拝借する

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/01(木) 22:22:26 

    卒業ソング、ベスト10とか発表したら皆んな聞いてくれそう

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/01(木) 22:23:07 

    東京五輪マスコットがアに決まったことについて。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/01(木) 22:23:11 

    まず、話す相手は誰なのかによってネタも変わってくるのでよかったら教えて。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/01(木) 22:23:25 

    私のとこなんて2日に1回回ってきますよー
    毎朝毎朝なに話せってんでい!って感じです(笑)
    割と仕事に対する姿勢とか意識とかの話をする事が多いです。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/01(木) 22:23:49 

    働き方改革や過労死など労働環境を巡る話をあえて職場でする。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/01(木) 22:24:16 

    >>1
    主さん、一年に三回ならまだいいよ(それでも辛いと思うけど)
    私の会社なんて二週間に一回当番だよ。
    ほんっとーにネタないよ。
    私もここ見て参考にさせて貰うわ。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/01(木) 22:24:34 

    うちは一行スピーチなんで今日は笑顔で頑張ります☆とかだった

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/01(木) 22:24:41 

    「次に社内旅行で行きたい場所トップスリー」とか

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/01(木) 22:25:07 

    朝礼スピーチが苦痛なことについて。

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/01(木) 22:25:37 

    この時期だから、トピ主さんの学生の時の入学や卒業にまつわる話しなんてどうかな

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/01(木) 22:25:58 

    勇気はないけど、出来ることなら「朝礼スピーチ廃止の提案」を熱く訴えたいところ。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/01(木) 22:26:20 

    昨日の暴風でうちの玄関横に置いてたゴミ箱飛んで行きました
    屋根が飛ばなくて良かったと胸を撫で下ろしました
    会社では首が飛ばない様に気を付けます(敬礼)

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/01(木) 22:26:35 

    米国の女子学生がスプレー式のコンドームを開発した!!!!

    男性は性交前に、スプレー缶のガールプレイを勃起したペニスのまわりに噴射する。
    そのまま2分待つと、ペニスを密封するコンドームが形成される。

    スプレー式コンドームには、ペニスの大小によってサイズの異なるコンドームを用意する必要がなくなるという利点がある。

    また、ガールプレイを女性器に向けて噴射しても同様の避妊効果を得られる。

    「スプレー式コンドームは、市販されているスプレー式バンドエイドのように機能し、
    体にパーフェークトフィットします」

    今後はスプレー式コンドーム以外にも、遠隔操作で外すことができるブラジャーも開発しているらしい

    これどう(´・ω・`)?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/01(木) 22:26:48 

    年に3回って・・・

    240日働いてるとして80人も居るの?
    てか80人もの合同朝礼なの?
    マイク?地声? いろいろ気になる

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2018/03/01(木) 22:26:49 

    住んでる場所によるけど、身近にある春の訪れの話題。
    花の蕾が出てきたとか、小鳥のさえずりがとか、夜空の星がだんだん春のになって来た(よく分かんないけど)…とか。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/01(木) 22:27:33 

    >>46
    敬礼w

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/01(木) 22:28:44 

    スピーチの必要性についてをスピーチした人はいたw

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/01(木) 22:29:52 

    >>43スピーチ前夜は緊張して眠れませんでした
    これは業務に悪影響だと思いますので廃止しましょう!
    同意の人は挙手願います!!!
    って賛同者募ったり

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/01(木) 22:31:02 

    忘年会の出下野と並んで廃止すべき案件
    会社には仕事しに行ってるのにね
    困るよね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/01(木) 22:32:37 

    100分で名著という番組を紹介して、その時やっている本の内容について仕事とリンクして話した人がいたよ。
    朝礼の話で唯一記憶に残ってたから、どうでしょうか。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/01(木) 22:35:19 

    1年に3回ならいいじゃん。
    うちの会社2ヶ月に1回順番回ってくるわ。
    憂鬱だよね?話す事思いつかない

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/01(木) 22:36:43 

    日経ウーマノミクスプロジェクトっていうサイトを意識高めたい時に読んでるんだけど、色んな視点があるなって感心する。
    朝礼ネタの参考になるかも!
    「女性が働きやすい」をお手伝い、私が健康経営を勧める理由 | ストーリー | 日経ウーマノミクス・プロジェクト
    「女性が働きやすい」をお手伝い、私が健康経営を勧める理由 | ストーリー | 日経ウーマノミクス・プロジェクトnwp.nikkei.com

    女性の活躍は職場に活気をもたらし、組織を活性化します。仕事で自分らしく輝く女性の姿と、多様な働き方をサポートする会社を紹介します。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/01(木) 22:38:34 

    その日生まれた偉人や有名人の話や、その日起きた出来事なんかはどう?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/01(木) 22:47:15 

    みなさんは「春分の日」とはどういった日かご存知でしょうか?

    一般的に知られているのは「昼と夜が同じ長さになる日」だとおもいます。
    昔の人たちは冬と共に長い夜が終わり春を迎える節目と考えていたのかもしれません。
    実際に季節の変わり目であり、間違ってはいないのですが…
    しかし、じつはこの春分の日はあまり知られていない内容もあります。
    この春分の日、法律で祝日とされていますが、その内容は「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。

    皆さんご存知でしたでしょうか?

    じつはこの春分の日は「未来に努力」するための日だったのです。
    新しい季節と年度を目の前に控え、外の景色も代わり映えしつつあるこの時期、
    もうすぐ春だと少し気が緩みがちになっているところもあるかもしれませんが
    是非とも本当の春分の日を意識し、来年度にむけてより一掃、努力をしてみてください。


    よさげなのあったけど長いかww

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/01(木) 22:47:37 

    マインドフルネス
    3分間姿勢を正して瞑想しましょう

    集中力が高まったりいい効果があるそうです

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/01(木) 22:48:43 

    話すネタがなくて簡単なストレッチ体操を皆んなにしてもらいました。これが意外と好評でした!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/01(木) 22:51:55 

    自炊してるなら美味しくできたご飯の事とか、
    時短テクとか?
    豆知識みたいなのは?

    トイレ休憩で出来る30秒ほどのストレッチを紹介するとか。

    政治とか時事ネタもいいけど、
    私ならちょっとしたタメになる話が聞けたらいいなと思う。

    私は犬を飼っているのでほぼ犬の話をしてしまいそう。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/01(木) 23:19:42 

    私の職場は、3週間に1度の
    朝礼当番で1分スピーチがあります。
    『いったい何が言いたいの?』と
    聞くだけで疲れる人も多いので
    せめて結論から先に言ってほしいです。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/01(木) 23:28:28 

    偉人の名言エピソードとか。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/01(木) 23:31:13 

    今日は何の日か話すとか

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/01(木) 23:33:33 

    ネタは何でもいいって言いつつも、本当に個人的なことを話すと意外とだめな空気だしね。くだらない天気の話するぐらいなら、趣味の話とかでもしたらコミュニケーションのきっかけになるかもなのに。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/01(木) 23:36:26 

    3月3日近いから私ならひな祭りかな
    桃の節句とか厄払いの桃の話とか桃太郎とか
    職種がわからないからなんともだけど

    締めくくりは
    主が20代前半独身なら毎年早く片付けてくれてる両親の為にも早く嫁に行けるといいんですけど的な感じ

    20代半ば以降独身なら親が片付け忘れた歳でもあったんでしょうか?で自虐的に笑いを取りに行くとかかな


    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/01(木) 23:36:44 

    >>62
    1分くらい集中力持たないの?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/01(木) 23:40:35 

    最近出掛けた場所の話とかは?近場でも遠出でも良い。
    どこそこにあって、こんな場所で、こういう所が凄く良くて、良いリフレッシュになりました!で締めくくり。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/01(木) 23:42:28 

    えー料理にさしすせそがありますが、仕事にまみむめもがあるのはご存知でしょうか。紹介します。
    ま!満足出来る仕事であること!
    み!皆で出来る仕事であること!
    む!無。ストレスがないこと!
    め!メモをとること!
    も!貰う金は多い方がいい!
    以上。では今日も1日がんばりましょう!

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/02(金) 00:02:15 

    東京事変の能動的三分間の歌詞を朗読する。
    あれきっかり三分間の歌だから。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/02(金) 00:24:07 

    ニュースの話題がいいよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/02(金) 00:45:38 

    月1のペースで自己啓発、仕事、ビジネス、みんなのためになることを発表する順番が回ってくる私よりマシだと思う。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/02(金) 00:48:36 

    こんなのあったよ。検索すれば出てくるけど、会社の他の人も検索してるかもw
    朝礼スピーチのネタ下さい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/02(金) 00:59:10 

    脳トレクイズ出す

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/02(金) 01:18:17 

    人生には三つの袋があります…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/02(金) 01:19:13 

    在日朝鮮人について

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/02(金) 01:35:49 

    話したことあるネタは
    ・毎朝するラジオ体操の健康への有効性
    ・みんなが飲むコーヒーの脳への有効性
    ・北海道からお偉いさんが着任した時に北海道と九州の違いについての豆知識

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/02(金) 02:17:41 

    >>67
    話下手な人だとヒヤヒヤして聞いてられないから、長く感じるという気持ちはわかる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/02(金) 03:09:14 

    一回の朝礼が10分だと仮定すると週50分の無駄遣い
    年に換算すると弊社はどれほどの時間を無駄にしているかご存知でしょうか
    という話をする

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/02(金) 03:16:15 


    ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、

    イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
    ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
    イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
    アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
    ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
    フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
    北朝鮮人には「将軍様が飛び込めと仰っています」
    ポリネシア人…は、黙ってても飛び込む。「ヒャッホーーッ!」

    日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/02(金) 03:27:29 

    今日は何の日フッフゥ〜♫

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/02(金) 04:04:31 

    その職場の空気による。アットホームな職場なら身近なプチ情報で良いけどバリバリのビジネスマン、ビジネスウーマンの職場なら国際情勢。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/02(金) 05:17:31 

    >>81
    毎日何かしら◯◯の日なんだよね
    それにちなんだ小話してもいいと思うよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/02(金) 05:44:53 

    3つの袋

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/02(金) 05:46:58 

    社員で働いていて、尚且つ総務部の時は朝礼の進行と、一分間スピーチあったなぁ…としみじみ。
    その時はやはり私もネタ切れしていたので、後半は新聞からネタを探しました。切り抜いて持っていき、記事の紹介みたいな感じで進めて自分の感想を織り込めば簡単にスピーチになりますしね。得意な人は、ペラペラと流暢に話せるから羨ましいですよね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/02(金) 06:29:20 

    3月3日はひな祭りですが、3月4日はなんの日かご存知ですか?
    差し入れの日です。
    ちょうどお休みなので、今日持ってきましたー、皆さんどうぞー。と手土産で逃げる(笑)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/02(金) 07:47:08 

    年3回ならいいじゃん‥
    私なんて場所で円形に並んで毎朝一人一言だよ‥。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/02(金) 08:39:16 

    今日は何の日か検索してみる

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/02(金) 08:43:56 

    電車の遅延率ランキングを発表。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/02(金) 08:46:49 

    ○○という病気で亡くなったとニュースでよく聞くが、実際に体の中でどういう変化が起きているのかを調べて、教えてあげる。
    朝から暗すぎるかな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/02(金) 09:21:51 

    今時朝礼なんかやってる会社に明るい未来はないと話す

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/02(金) 09:51:05 

    1年に3回って少なすぎる!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/02(金) 09:54:11 

    天気のこととか、花粉の季節ですねとか、その日の朝のニュースで気になったこととか言えばいいんじゃない?
    面倒だったら「個人情報を扱ってるので気をつけます」的なことでもいいし。
    聞いてるみんなは聞き流してるだけだから、深く考えなくて大丈夫だよ!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/02(金) 11:35:32 

    こんなんとか参考にしてみては
      節気・季節・行事
    節気・季節・行事mamechishiki.aquaorbis.net

    節気・祭事・行事 正月、バレンタイン、春分など、『節気・祭事・行事』に関する知恵の雫(豆知識)を集めました。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/02(金) 17:27:40 

    伊調馨さんのパワハラ被害騒動について

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード