ガールズちゃんねる

どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

97コメント2018/02/28(水) 05:14

  • 1. 匿名 2018/02/26(月) 08:58:29 

    皆さん食器用スポンジをどれくらいの期間使ったら交換しますか?
    私は100均で5、6個入りのスポンジを買って大体2週間くらいで新しいのに変えます。

    +89

    -9

  • 2. 匿名 2018/02/26(月) 08:59:03 

    毎週日曜日の夜

    +44

    -10

  • 3. 匿名 2018/02/26(月) 08:59:36 

    うちは1ヶ月くらいかな。

    +185

    -14

  • 4. 匿名 2018/02/26(月) 08:59:44 

    私も2週間くらいかな。
    最新のやつは食器洗い用、
    1世代前は排水溝用だから、
    実質1か月使ってるかも。

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2018/02/26(月) 08:59:51 

    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/26(月) 09:00:07 

    洗う量によるんじゃない?
    私は一人暮らしで夜しか洗い物しないから100均のでも多分2ヶ月くらい使うかも

    +24

    -20

  • 7. 匿名 2018/02/26(月) 09:00:45 

    漂白かけてもヌメヌメ取れなくなったら
    もしくは泡立ち悪くなったら

    +64

    -9

  • 8. 匿名 2018/02/26(月) 09:01:07 

    秘密♡

    +9

    -9

  • 9. 匿名 2018/02/26(月) 09:01:26 

    くたってきたら(方言?)

    +104

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/26(月) 09:01:29 

    250円位のスポンジで、ひと月かな。

    5人家族だから最後は結構ボロくなってるけどw

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/26(月) 09:01:37 


    食器洗い用スポンジの交換頻度は?
    食器洗い用スポンジの交換頻度は?girlschannel.net

    食器洗い用スポンジの交換頻度は?以前、某掲示板で食器洗い用スポンジの交換頻度について話題になりました。 私が驚いたのは、1日使ったら捨てるというもの。 1日の食器洗いの回数にもよりますが、みなさんどの程度使ったら交換するのでしょうか。 ちなみに私...

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/26(月) 09:01:45 

    1カ月に1回

    +12

    -7

  • 13. 匿名 2018/02/26(月) 09:02:12 

    1ヶ月

    +11

    -7

  • 14. 匿名 2018/02/26(月) 09:02:14 

    期間というよりも、こういうミジメなお姿になったら引退させて ア・ゲ・ル ♡
    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +30

    -60

  • 15. 匿名 2018/02/26(月) 09:02:25 

    くたってきて泡が立ちづらくなったら交換する。
    だいたい1ヶ月とかなのかな?

    +46

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/26(月) 09:02:29 

    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +22

    -4

  • 17. 匿名 2018/02/26(月) 09:03:32 

    >>5
    うちもこれ使ってます!形が可愛いから、子供がおままごと用に1つちょうだいって、とっていく。

    +17

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/26(月) 09:04:30 

    1週間に1回。日曜日の夜に新しいものにします。
    ドラッグストアで5個88円で売ってるものを使ってます。

    +66

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/26(月) 09:05:23 

    愛着が湧くんだよね~
    1ヶ月は使うかな。
    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +64

    -6

  • 20. 匿名 2018/02/26(月) 09:05:45 

    へたってきたら
    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +92

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/26(月) 09:06:20 

    劣化具合より、菌の繁殖が怖いから週1です。

    +54

    -6

  • 22. 匿名 2018/02/26(月) 09:06:30 

    一週間以内。

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2018/02/26(月) 09:06:39 

    百均のを10日位使って、後はシンク内掃除して処分

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/26(月) 09:07:10 

    食後の洗い物って、
    猫の手も借りたいくらい
    大変だよね(#^.^#)
    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +56

    -5

  • 25. 匿名 2018/02/26(月) 09:09:49 

    一ヶ月位使うかも。
    でもカレーライス作った日はカレー最終日に捨てる。

    +45

    -6

  • 26. 匿名 2018/02/26(月) 09:09:58 

    >>19
    スヌーピー可愛い!

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/26(月) 09:10:26 

    1ヶ月くらい。100均のはすぐ駄目になるので
    やめた。これ泡立ちよくて洗いやすいよー
    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +22

    -16

  • 28. 匿名 2018/02/26(月) 09:13:06 

    100均で売っている5個入りとかの安い売いスポンジを毎週月曜日に換えています。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/26(月) 09:13:48 

    安いの買って10日くらい使って捨てる。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/26(月) 09:14:41 

    姑の台所に、ボロボロのハンカチみたいなものがあったから良く見たら、ネットタイプのスポンジが何年もたってうすーくペチャンコになってた奴だったよ。
    どん引きしたよ。

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/26(月) 09:15:41 

    スポンジについた雑菌が洗ったものにもつくと聞いてから、惜しげなく捨てられる安いものを選んで1〜2週間で交換してる。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/26(月) 09:15:51 

    ボロくなったら。

    ダスキンのスポンジが一番長持ちする。

    +40

    -4

  • 33. 匿名 2018/02/26(月) 09:15:59 

    食洗機併用だから、1ヶ月くらい。雑菌はあまり気にしない。食器は完全乾燥すれば、雑菌はほとんどなくなるし。
    でも生肉を切った後の包丁なんかは、スポンジを分けて洗ってる。使い捨てビニール手袋でまな板は牛乳パック使用。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/26(月) 09:15:59 

    面倒だけど100均のスポンジを
    ハサミで切って半分にします。
    半分の大きさで十分使えます。
    洗う物によるけど最長3日。
    つまり1個のスポンジを6日で消費。

    ひき肉を捏ねたボウルや油料理なんて
    1回でスポンジがネトネトするから
    なるべく3日目のスポンジの時に
    ギトギト料理をするようにしている。

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/26(月) 09:17:27 

    半月くらいかな。
    100均とかドラッグストアの安いやつ良く使ってるけど、たまに石油系の臭いがとてもきついやつがあって困る。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/26(月) 09:21:58 

    300円くらいのを1ヶ月ぐらい。
    5人家族だけど、食器洗い機あるから手洗いはそう多くはない。
    100均のは、スポンジが薄っぺらくて、ふにゃふしゃし過ぎてて使いにくい。

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/26(月) 09:24:00 

    1ヶ月の人が多くてビックリしたけど今ってみんな食洗機持ってるもんね。

    +5

    -9

  • 38. 匿名 2018/02/26(月) 09:24:28 

    安いのを毎日変えてる。
    除去とか面倒だから。

    +5

    -16

  • 39. 匿名 2018/02/26(月) 09:25:55 

    100均の買って毎日変えてる
    夕食後食器とフライパン洗って最後に蛇口シンク
    三角コーナー排水溝まで洗って捨てる
    毎日洗ってるから大掃除の必要もないしゴキブリも出ないです

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2018/02/26(月) 09:28:01 

    食器用洗剤買うときに一緒に買う。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/26(月) 09:31:24 

    毎日かえてる。

    100円で7個入ってるのを半分に切って、
    食器洗って夕食後にシンク、排水口って洗ってポイ。

    排水口きれいで気持ちいいよ。
    月2、300円くらいなのでコスト面でもそんなにかかってない。

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/26(月) 09:33:41 

    >>38
    でも1日目って固くて使いづらくない?私は2.3日目がちょうど使いやすいなぁと思ってたんだけど。

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/26(月) 09:35:08 

    適当かなぁ〜既にクタクタになってるけど使い続けてる(笑)気が向いたら変えるかな

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/26(月) 09:35:14 

    スポンジの雑菌が気になるけど、ダスキンのスポンジ使ってると全然へたらなくていつまでもピンピンしてるからもったいなくて数ヶ月使ってしまうよ。
    一応除菌っては書いてあるけど。

    +49

    -6

  • 45. 匿名 2018/02/26(月) 09:36:35 

    五個入り100円を使って1週間で捨てる

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/26(月) 09:36:47 

    >>42
    分かる…手に馴染まないよね
    私も2、3日くらいがちょうどいい

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/26(月) 09:38:39 

    ヘタレナイから2ヶ月くらい使ってる…
    その代わり1つ300円くらいするけど、ここまで使うのは少数派なのか

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/26(月) 09:40:59 

    そんなに直ぐに捨ててるのにビックリ

    +80

    -5

  • 49. 匿名 2018/02/26(月) 09:45:59 

    うちはスポンジやめて、小さく切った布巾で洗ってます。その方がハイターで除菌できるし、洗う時は細かいところまで拭けて、絞ればすぐ乾くし便利ですよ。

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2018/02/26(月) 09:47:38 

    食洗機を使ってます
    白、黒の2色のスポンジとシンク用
    3つを使い分けています
    黒は油汚れ(フライパン等)
    白は油汚れ以外の予備洗い
    週1で油汚れ用を捨ててもうひとつを油汚れ用にするので毎週スポンジの色がかわります
    シンク用は月に1回

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/26(月) 09:48:26 

    スポンジじゃなくて、排水溝とかの網?ネットを使ってる…
    最後にシンク掃除して排水溝に設置するから、毎回新しいネット使ってるよ…
    我が家だけだろうけど…

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/26(月) 09:49:31 

    使う頻度によるけど、1週間から2週間くらい。100均の安いやつをたくさんストックしてある。
    高いのを使うとなかなか捨てられないからやめました。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/26(月) 09:50:06 

    >>44
    うちもダスキンにして頻度下がった
    除菌してるけど一ヶ月半は使ってるな…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/26(月) 09:54:21 

    私も主と同じで100均スポンジを週2で変えてる。
    ゴミの日の前日にシンクをそれで洗ってそのまま捨てる。

    でもあのスポンジって2週間も持つ?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/26(月) 10:00:31 

    へたってきたら、、だけど、へたった方が使いやすいからついつい長めに使ってしまうかな。
    月一くらいに変えてるつもりだけど。

    雑菌多そうな夏は意識して早めに交換するようにしてる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/26(月) 10:01:18 

    それなりに品質の良いもの?をヘタヘタになるまで使う。
    3ヶ月は平気で使ってるけど少数派なの?

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/26(月) 10:08:14 

    うちもダスキンの使い始めたら替え時に困ってるwいつまで経っても新品同様だよね!
    今まではスコッチブライトの黄色いスポンジ(背中が緑の)使ってて、だいたい2週間でボロボロになるから捨てるタイミングで排水口や換気扇の掃除してたんだけど。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/26(月) 10:21:06 

    みんな意外と早くてびっくり!
    半年は軽く使ってる…。
    全然使えるから…。

    +32

    -5

  • 59. 匿名 2018/02/26(月) 10:25:37 

    一週間くらい

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/26(月) 10:32:11 

    これ!1200円位。2週間おき位に交換します。
    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/26(月) 10:32:19 

    私も半年くらいは余裕で使うよ
    毎日煮沸はしてるけど

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/26(月) 10:57:39 

    食器用スポンジじゃなくてダイソーで体洗う用のスポンジを買ってる。まっっったくへたらなくなった。週に2回ハイターで除菌して一応2ヶ月をめどに買い換えてるけど、多分半年くらいはもちそうだと感じています

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/26(月) 11:01:17 

    長期間は使わないね
    1ヵ月で替えてます。
    外食したり出張もあるから
    2週間で替える方が多いけど
    私の場合ほんとに数日しか
    つかわなかったりするから

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2018/02/26(月) 11:05:39 

    1週間に1回。
    日曜の夜にそのスポンジでキッチンの掃除をするのでそのままポイしてる。100均のだからすぐにへたるし1週間くらいがちょうどいい。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/26(月) 11:05:41 

    自分で台所に立つようになってスポンジ交換が頻繁になったのは別にいいんだけど

    スポンジの雑菌てそんなに気になりますか?

    みなさんのご実家はやっぱり頻繁なのかな?
    実家は頻繁じゃない場合、その環境で生活してきて不具合ありましたか?

    うちはかなり持ちがいいスポンジに出会ったので買い替えは毎回同じの使ってるんだけど
    それも3ヶ月くらいは余裕でもってしまう
    でも使い始めて数年、身体の不調は家族全員ないと思う

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/26(月) 11:14:42 

    >>65
    三角コーナーより菌がいるらしいし生肉とか切ったら除菌しない?そのついでにやったりするよー

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/26(月) 11:23:50 

    すぐ取り替える人は性能悪いスポンジ使ってたり食器洗い乾燥機ないってことだろうね

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2018/02/26(月) 11:31:06 

    パックスナチュロンも長持ちするよ
    私も3ヶ月は使う
    ゴミが多くなるのがなんか嫌なの
    上質なものを長く使いたい病なんだと思う…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/26(月) 11:43:09 

    >>67
    食洗機あるけど、包丁は料理中何度も洗うし、鍋やフライパンは手洗いだからやっぱりスポンジはかなりな頻度で使うよ。だから1週間くらいで変えるんですよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/26(月) 11:43:14 

    え、見た目が汚くなったらだよ。
    2ヶ月くらいはよゆーで使ってる!

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/26(月) 11:44:06 

    >>7
    毎日使っててヌメヌメしちゃう?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/26(月) 12:12:44 

    ちょっとズレるけど亀の〇スポンジ買ってみました
    へたりにくいそうなので使うのを楽しみにしています

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/26(月) 12:18:33 

    私も100均で買ってたときは週1だったけど、ダスキンにしてからは奇数月1日にかえてるから2ヶ月だわ。やばいのかな。
    でも体に不調とかは全くないな。家族みんな。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/26(月) 12:23:14 

    別に菌そこまで気にしない
    だから2カ月以上は使っちゃうな

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/26(月) 12:24:15 

    お茶を飲むとき多めにお湯を沸かして、余った分を毎回スポンジにぶっかけてたら、消毒されてるようであんまり劣化しなくなったよ。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/26(月) 12:33:05 

    除菌もできるジョイの力を信じてるw

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/26(月) 13:30:39 

    1週間だわ。
    臭いそうだし。
    汚いから。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/26(月) 13:45:29 

    菌て耐性つくらしいよ。
    自分も子供も何でもないのに、夫だけお腹をこわすとかあるらしいけど、忙しくて週末くらいしかまともに家でご飯を食べないような生活だと耐性がついていないから、という理由もあるんだって。
    大体男性はお腹弱い人が多いから、そのせいだけではないと思うけど。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/26(月) 14:39:25 

    そういえば実家が何度言ってもヒドイ
    数ヶ月~半年以上平気で変えてない
    私が帰ったら変えるのが定番化

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/26(月) 14:45:30 

    週2でかえるかな、
    基本的にゴミの日に合わせてスポンジもかえる。
    高いスポンジでも安いスポンジでも、雑菌の繁殖が気になって変えるから
    最近は5個で88円とかのにしてる。
    エコじゃないなぁ、とは分かってるんだけど…

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/26(月) 14:49:19 

    >>75さん、
    私もスポンジに熱湯かけるといいって聞いてやってみたんですが、
    しぼりますか?
    あついですよね、でも、冷めてからだと雑菌の繁殖する温度になってしまうし、
    どーするのが正解なのかイマイチわかりません

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/26(月) 14:51:50 

    みんなそんな頻繁に変えてるの!?
    へたるまで1年は使うからビックリ!
    でも今まで食当たりとか体調壊した事はないよ。
    至って健康体。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/26(月) 15:18:25 

    みんなが そんなに早く捨ててるわけない! 毎日のようにスポンジ買ってる人なんて スーパー勤務だけどいないし。
    うちは へたるまで使います。
    2〜3ヶ月くらい使ってますよ。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/26(月) 16:20:00 

    >>81
    75です。私はスポンジを、蛇口に引っかけるタイプのスポンジ置きに入れていて、下から水分が落ちるので熱湯かけたらかけっぱなしで特に絞らないです。
    薄い色ののスポンジでも普段熱湯かけてると黒ずまないですよ。
    どれくらいで食器用スポンジ変えますか?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/26(月) 16:54:32 

    安いの買って週一。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/26(月) 18:45:15 

    みんなが そんなに早く捨ててるわけない! 毎日のようにスポンジ買ってる人なんて スーパー勤務だけどいないし。
    うちは へたるまで使います。
    2〜3ヶ月くらい使ってますよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/26(月) 19:31:24 

    私もダスキンスポンジ使ってて数ヶ月に一度…
    何ヶ月とか数えてなくてクタクタで泡立ちが悪くなって来たら捨ててます。
    ただ、使い始めは硬くてプラスチック洗う時いつものようにザラザラの面でうっかり洗ったら傷つきました笑

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/26(月) 20:03:29 

    本洗い用→本洗い前に大まかに汚れ落とす用→シンク用→排水口用と1週間で型落ちしていって捨てます。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/26(月) 20:09:00 

    ガルちゃん神経質な人多いね…
    私は毛糸タワシを1年くらい使ってるよ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/26(月) 21:29:12 

    1週間って冗談かと思ってしまった・・・
    1年で交換なら良い方。お腹壊したことはありません

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/26(月) 22:27:59 

    私も100均で5個入りスポンジ使ってる。
    外食少なめで子供はお弁当持ちの家庭なので、食器を洗う回数は多いので、3日使って交換してます。

    丈夫なスポンジだから月1交換とか、読んでいてゾワーッとします。
    すみません、そういうのが気になるタイプなので。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/26(月) 23:32:18 

    百均の使ってた時は1.2週間くらいでへたってたからしょっちゅう変えてたけど、サンセブンの黒スポンジに変えてからは半年くらい使ってる。
    水切れ良くて全くへたらないし泡立ち変わらず良いから忘れてた。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/27(火) 00:25:21 

    菌とか風邪とかそんなに気にしないんだけど、水周りって菌とは別な潔癖発動して長期間同じスポンジ使うとか無理。いつかえたかわからないから人の家のスポンジも触れない。お風呂とかもそう。わかる人いるかなあ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/27(火) 00:27:06 

    >>86
    スーパーじゃなくて100均とかで大量購入よ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/27(火) 04:15:34 

    100均の20年位使ってたけどがるちゃん見てから他の使ってみようと思いスーパーの買ってみたら値段変わらないのに持ちがぜんぜん違うからもう戻りません

    あっ100均の時は月一交換で今は倍かそれ以上持ってるかも?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/27(火) 16:14:12 

    だいたい1ヶ月少しくらい?
    料理したものによって使うと
    ベタベタしちゃったりするから
    そんな時は1ヶ月経ってなくても
    捨てます。カレーの時はすぐに
    捨てます。
    お姑さんの話が出てるけど確かな
    いつのスポンジだろう?っていう
    ドロドロになったスポンジが
    置いてありますね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/28(水) 05:14:46 

    泡立たなくなったら、油汚れとかをささっと洗う用に回して新しいのを出す

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード