ガールズちゃんねる

落書き塗りつぶしたビル所有者に7億円賠償命令 米NY

68コメント2018/02/16(金) 09:25

  • 1. 匿名 2018/02/15(木) 14:50:35 

    落書き塗りつぶしたビル所有者に7億円賠償命令 米NY:朝日新聞デジタル
    落書き塗りつぶしたビル所有者に7億円賠償命令 米NY:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     ニューヨーク東地区の連邦地裁は12日、ビルの壁に描かれたグラフィティ(落書き)アートを白く塗りつぶした所有者に対し、作者らに「精神的苦痛を与えた」などとして45作品分の損害賠償計675万ドル(約7億3千万円)支払うよう命じる判決を下した。



    もともとは廃れた倉庫だったが、02年に所有者が「落書き」を公認し、
    世界中から芸術家が集まるグラフィティの聖地となっていた


    ところが、2013年に所有者がマンションへの建て替えを決定。
    芸術家らは作品を守るよう求めたが、所有者側は解体前に
    グラフィティを白く塗りつぶした。

    +2

    -78

  • 2. 匿名 2018/02/15(木) 14:52:22 

    アメリカってアホなのかな

    +366

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/15(木) 14:52:27 

    権限は所有者にある
    以上

    +468

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/15(木) 14:52:30 

    所有者の立場…

    +305

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/15(木) 14:52:35 

    逆切れ?
    所有者が気の毒

    +253

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/15(木) 14:52:49 

    落書きする奴って自分の家には絶対しないよね

    +273

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:04 

    Wow!

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:06 

    所有者なのに?!

    +171

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:14 

    自分の家に描けよ

    +187

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:17 

    壁の色も変えられないなんて所有者の意味ないwww
    みんなお金も払わずに描かせてもらってる立場なのにwww

    +231

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:21 

    いや、でも所有者は金払ってから建物買ったんでしょ?消されるの嫌ならその芸術家たちが買い取ればよかったじゃん。

    +178

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:21 

    落書きは落書き
    素人の落書きに芸術的価値無〜し

    +105

    -4

  • 13. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:40 

    むしろ、今までらくがきを許してくれていた所有者に感謝すべきでは?

    +189

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:40 

    は?キチガイだな。人の物に勝手に落書きしといて何訴えてんだボケ。それに裁判所もゴミカスレベル。

    +114

    -5

  • 15. 匿名 2018/02/15(木) 14:53:42 

    所有者の精神的苦痛は??

    +95

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/15(木) 14:54:04 

    まず落書きしていいよーって言ったの所有者なのか

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/15(木) 14:54:29 

    日本に来てわざわざ落書きしてる奴らに賠償金払ってもらいたいわ

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/15(木) 14:54:30 

    建物使わないから落書きしていいよ→建物使うことになったから塗り潰すよってこと?

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/15(木) 14:54:40 

    今度は建物の所有者側が、壁使用料請求の裁判起こしたりしてw

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/15(木) 14:54:54 

    所有者側は「自分の建物だから好きに出来るはず」と主張したが、米国では自ら所有しているかどうかにかかわらず作品を守る権利が芸術家に認められており、この権利が侵害されたと認定された。

    意味分かんない。
    所有者可哀相だよ。

    +155

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/15(木) 14:54:59 

    今まで発表の場を与えられただけでも感謝してもいいのではー?
    だいたいどれほどのものなのか?

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/15(木) 14:55:28 

    こんな落書きだらけじゃ、治安悪いです!って言っているようなものじゃない。
    酷い裁判結果だね。
    所有者がお気の毒。

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/15(木) 14:55:34 

    >世界中から芸術家が集まる

    この書き方だとそこら辺の落書きじゃなくてガチアーティストの作品もたくさんありそうな感じがするけど実際どうなんだろ

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/15(木) 14:55:43 

    解体するのに何で塗り潰すの?
    お金かかるだけじゃん
    何か不満あったのかな?

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/15(木) 14:55:44 

    アーティストを募集したのも、それを白に塗りつぶしたのも、所有者なら敗訴さ。
    アーティストを利用しちゃっているからね。

    +1

    -7

  • 26. 匿名 2018/02/15(木) 14:56:11 

    ビルの所有権利より、落書きの方が大事とか変な国だねー、アメリカ。

    +47

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/15(木) 14:57:01 

    自宅に人間国宝が落書きしても普通に消すよ

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/15(木) 14:58:08 

    消されるのがいやなら最初からキャンバス買って描いてお金払って画廊で公開しなはれ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/15(木) 14:58:09 

    >>14
    勝手に書いてないよ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/15(木) 14:58:12 

    落書きはあくまでも落書き

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/15(木) 14:58:23 

    >>19
    やり返せばいいね

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/15(木) 14:59:14 

    他人の所有物に落書きするようなクズの気持ちなんてどうでもいい
    まともな人間は最初からそんなことしない

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/15(木) 14:59:41 

    うん十年前桜木町のガード下がグラフィックアートの聖地みたいになってたけど今どうなってるんだろう?
    あれも確か横浜市が容認したんだったと思ったけど。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/15(木) 15:03:04 

    このノリで外国人が日本でやらかしてるのかな
    そうだったらやめて欲しいね

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/15(木) 15:03:34 

    7億3000万円!?高すぎじゃないの?
    倉庫の税金だって納めていたはずなのにね
    所有者が気の毒だわ

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/15(木) 15:03:39 

    百何歩ゆずって、落書きが正当だったとしても、
    7億円はひどい…

    歴史的画家の作品なみの値段

    素人の落書きに、その価値があるとでも…?(´・ω・`)

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/15(木) 15:04:10 

    公認ってのも落書きが後を絶たなくて仕方無くってだけでしょ
    廃れた倉庫ってことは使ってなかったんだろうしね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/15(木) 15:04:11 

    軒を貸して母屋を取られる、みたいな判決だね

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/15(木) 15:04:24 

    >>3
    その所有者が敗訴したからニュースになってんじゃないの?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/15(木) 15:05:13 

    なぜ、ああもう書けないんだな~さみしいな。で終われないのか。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/15(木) 15:05:54 

    ここは揉める前は持ち主の公認があってグラフィックアートの聖地みたいになってたかもしれないけど。
    日本でもかぶれて認められてない場所に中途半端な落書きしてる奴いるじゃん
    あれアートなんて思えないし、見たくもないもの見せられるし、ただ治安が悪そうな雰囲気になるから本当にやめてほしい。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/15(木) 15:06:39 

    いやでも金持ちがアーティストのタノマチか何かで「キャンパス貸すから自由に描いて」と頼む→アーティスト描く→金持ちはその絵を自分の商売の宣伝やイメージアップにつかう→「そろそろこのキャンパス他の用途に使いたいから勝手に消すわ」じゃなんか問題ある気もする。
    建物に落書きさせてたことで宣伝になったろうし、落書きとはいえNYでは一つのアートとされているのでは?

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2018/02/15(木) 15:06:54 

    >>20
    これ言ったら、どこにでも落書きして良いってことにならない?
    アートです!って主張すればいいんでしょ?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/15(木) 15:09:30 

    アートが大事なら、ニューヨーク東地区が地区のお金で、新たなグラフティの聖地を作ればいいじゃんね

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/15(木) 15:11:45 

    落書きと言うか、もはやアートなので、そのままあった方が一般ウケしそうだけどなぁ

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2018/02/15(木) 15:18:04 

    最初にいつかは消すよと明言してたら良かったのかもね。書く事を公認するけど、保護保存する訳じゃないって。
    国によっていろんな法律があるもんだねぇ…オーナーからしたらたまったもんじゃない。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/15(木) 15:20:17 

    よほど有能な弁護士がついてたのかな?
    もしくは、よほど仕事の出来ない弁護士がついてたのか…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/15(木) 15:22:27 

    左翼が強くなるほど、社会はおかしくなる。
    日本も要注意!

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/15(木) 15:29:18 

    落書きがそもそも悪いんじゃないのかな。
    理解に苦しむ。
    街中にある落書きってちっともカッコよくない。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/15(木) 15:35:39 

    真の芸術家なら いつか 作品が消えて無くなる儚さを 受け入れるまでが 作品だと思ったらいいのに。そういう 精神は持ち合わせていない ニセアーティストなの?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/15(木) 15:44:47 

    落書きが多いから今は使ってない倉庫だしと大目に見てた
    →今度マンション建てるから建物壊そうとした
    →落書き者「俺たちの芸術作品をぶち壊すのかコノヤロー!」
    →所有者「こっちは所有者じゃボケ!」つって白く塗りつぶす
    →「お前何勝手に自分の建物に色塗ってんの?アーチスト悲しんでんじゃん金払って詫びろよ」と裁判所が謎の仲裁 ←いまここ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/15(木) 15:46:32 

    塗りつぶすのがダメなら壊すのも建て替えるのもだめじゃん。所有権の侵害じゃないの?ピカソだのルノワールだのの絵をわざわざ買って燃やそうってんじゃないでしょ、勝手に見ず知らずの誰かが描いてっただけなのに…

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/15(木) 16:05:13 

    45作品で675万ドル
    1作品15万ドル(約1600万円)?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/15(木) 16:22:22 

    誰かこの判決出した裁判官の自宅に落書きして!
    落書きしてもアーティストの権利守られるんだってさ!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/15(木) 16:26:26 

    なんで解体前にわざわざ塗ったんだろう。
    そのままバラしちゃえばよかったのに。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/15(木) 16:36:50 

    こういうアートなんだからいつ無くなってもおかしくないと考えられないのかね?
    今までにたくさんの人が写真におさめてるから建物がなくなってもアートを振り返ることはできる
    むしろ今まで手入れされてないビルがもってただけマシでしょうに
    形あるものいつか壊れる、だよね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/15(木) 16:45:10 

    >>14
    記事読みなよ。

    そもそも所有者が描くことを許可してたんだよ。
    自分の言ったことには責任が伴うのは当たり前。
    だからこそ裁判所側が芸術家側の権利を認めてるわけで。
    当然、所有者として自分の持ち物を自由にする権利はあるけど、「芸術の展示」を
    認めた以上は、その芸術品を一方的に破壊することはできない、ってわからない?

    もっと簡単な例をあげれば、「居候の持ち物は家主は気分次第で自由に破壊していい」← そんなわけはないのはわかるよね?
    でも、この件の建物所有者はそれをやっちゃったの。

    ガルちゃん民頼むよ。みんなあまりにも浅はかだよ。

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/15(木) 16:45:26 

    何故所有者が敗訴して7億3千万も払わなきゃならないのか、全然理解できない。
    所有物をどうしようと、その権利は所有者に有りそうなものなのに。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/15(木) 16:49:30 

    めちゃくちゃだな。
    泥棒に「この人にはお金をとって食べ物を買って生き延びる人権がある!」みたいな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/15(木) 16:52:39 

    >>57

    2013年8月21日、ニューヨーク市都市計画局 (New York City Planning Commission) は満場一致でファイブ・ポインツを解体し新しいコンドミニアムに建て替える計画を承認した。
    ってあるけど、それでもダメなの?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/15(木) 16:53:43 

    新しい所有者が描いたやつにビルの使用料請求すればよかったのに

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/15(木) 17:47:33 

    1度落書きを公認したからこんなことになったんじゃない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/15(木) 18:29:43 

    こんなの許されるはずないじゃん‼︎

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/15(木) 19:24:57 

    訴訟社会の成れの果て

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/15(木) 20:46:18 

    >>57
    あなたもねえ
    やめさせたくても落書きがやまないから仕方なく「諦めた」だけだよ
    落書きさせるために建てられた建物じゃないの
    諦めて黙認することで他の近隣の住居に落書きされることも減るでしょ?
    それを落書きする側が都合よく解釈してるだけ
    他人の所有物に落書きしてるだけにすぎないんだよ 

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/15(木) 21:01:23 

    日本でも、下手くそなスプレーの落書きみたいの割とあるよね
    あんなの汚いだけで、芸術的でも何でもないわ
    自分の顔に書いとけ!って言いたい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/16(金) 03:16:10 

    バンクシーというアーティストは落書きが自治体にも作品として認められていたけど清掃業者が間違って消してしまったことに
    「落書きだから当然」
    とコメント。格が違う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/16(金) 09:25:11 

    逆に訴え返して7億貰おうよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。