ガールズちゃんねる

コンクリート打ちっぱなし物件に住んだことのある方

164コメント2018/02/04(日) 18:27

  • 1. 匿名 2018/02/03(土) 15:13:44 

    4月より一人暮らしを始めることになりました。コンクリート打ちっぱなしの部屋にずっと憧れていたので住んでみたいと思っていす。
    実際に住んだことのある方、現在住んでいる方、コンクリート打ちっぱなし物件のメリット・デメリットや買っておくべき物などについて教えてください。
    コンクリート打ちっぱなし物件に住んだことのある方

    +34

    -142

  • 2. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:14 

    冬 寒い
    夏 暑い

    +1028

    -7

  • 3. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:16 

    冬場寒

    +640

    -6

  • 4. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:17 

    寒い

    +424

    -6

  • 5. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:17 

    夏暑く、冬寒く、結露がすごい

    +630

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:20 

    なんとなく、寒そう(笑)

    +440

    -8

  • 7. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:43 

    素敵だけど寒冷地じゃ絶対無理だろうな

    +379

    -6

  • 8. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:47 

    足が痛い

    +241

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:53 

    寒すぎる。

    +248

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:55 

    寒そう

    +162

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/03(土) 15:14:56 

    メリットは壁が汚れない

    +327

    -12

  • 12. 匿名 2018/02/03(土) 15:15:16 

    室内が打ちっぱなしかな?
    除湿した方がいいよ!

    +336

    -5

  • 13. 匿名 2018/02/03(土) 15:15:27 

    ➕畳派
    ➖フロリング派

    +41

    -115

  • 14. 匿名 2018/02/03(土) 15:15:36 

    うつ病になって普通の部屋に引っ越したら治った

    +437

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/03(土) 15:15:41 

    刑務所みたい。

    +468

    -8

  • 16. 匿名 2018/02/03(土) 15:15:52 

    コンクリ壁の部屋って、インテリア限られない?大人っぽい感じのしか合わない気がする

    +317

    -6

  • 17. 匿名 2018/02/03(土) 15:16:09 

    結露がすごいからカビもすごい

    夏は西日なんて狂気の沙汰

    メリットはおしゃれに見えるくらい
    オススメしません

    +501

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/03(土) 15:16:14 

    安藤忠雄

    +114

    -4

  • 19. 匿名 2018/02/03(土) 15:16:50 

    コンクリートって本当に乾くまで数年掛かるので、
    築年数によりますが、湿気と寒さは覚悟して。

    +344

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/03(土) 15:16:51 

    雅子様の御実家のイメージ
    ナウいね

    +28

    -31

  • 21. 匿名 2018/02/03(土) 15:16:56 

    結露が......。
    冬でも壁に向けて扇風機つけてる。

    +152

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:10 

    家賃、高そうなイメージ

    +131

    -6

  • 23. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:17 

    部屋が暖まるまでに時間かかるだけだから、前もってエアコンつけるなり、オイルヒーター置くなりすれば冬場もそこまで寒くはないよ

    +20

    -18

  • 24. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:18 

    寒そう。
    それ以前に淋しい感じ。

    +259

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:20 

    >>11
    汚れる汚れる!
    そんで、静電気でホコリを取るウェーブみたいなのも使えないし、雑巾も細かいデコボコにひっかかるし、掃除機で吸おうにも吸い口が傷だらけになるよ。

    +313

    -5

  • 26. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:24 

    結露すごいから、カビ生えたら取りようなくない?

    +204

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:32 

    寒そう

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/03(土) 15:17:52 

    コンクリートが冷たそう

    +72

    -3

  • 29. 匿名 2018/02/03(土) 15:18:08 

    そもそもお洒落に見えない(笑)工場とか物置倉庫みたいに見える

    +359

    -13

  • 30. 匿名 2018/02/03(土) 15:18:39 

    写真の様な広い間取りならオシャレなのかも知れないけど…初めての一人暮らしってことは予算もそこそこでしょ?
    コンパクトなワンルームで打ちっぱなしは閉鎖感すごいと思うよ。白いクロスが広く見えるし明るいしおすすめだよー。

    +174

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/03(土) 15:18:46 

    コンクリート打ちっぱなし物件に住んだことのある方

    +61

    -9

  • 32. 匿名 2018/02/03(土) 15:18:50 

    ググったら出てくるのにわざわざトピたて、毎度の事か


    ①吸水性の低さによるカビの発生

    コンクリート打設時の水分については、時間が解決してくれます。しかしコンクリートは吸水性が高いので、打ちっぱなしで防水処理がなされていないと表面から水分を吸い込みます。また吸収した水分を表面に貯めやすく、それが白いシミが出てくる白華(はっか)やカビの原因になるわけです。

    室内が打ちっぱなしだと、湿気や結露を吸い込みコンクリート内に水分が貯めこまれます。それが壁だけではなく室内の様々な場所にカビを発生させ、健康を害する原因になります。

    外壁の場合は汚れた水も吸収してしまうので、水アカによる汚れが目立ちます。それだけではなく、内部に侵入した水分によって徐々にコンクリートが中性化もしくは酸性化して中の鉄筋が錆びる原因になります。

    そして鉄筋は錆びる時に膨張するので、更にコンクリートにダメージを与えることになるのです。そういった弱点があるので、通常は表面を守るために塗装やタイル張りをするわけです。

    「熱伝導率」の高さ。これが、コンクリート打ちっぱなしが住宅に適さないと言われる大きな要因なのです。熱伝導率が高いのはメリットのように思えるかもしれませんが、実はこれが快適な生活をする上で障害になってしまうのです。

    熱伝導率が高いということは、熱だけではなく冷気も吸収して蓄積するということです。更に保温性が高いので、蓄積された熱や冷気はなかなか抜けません。つまり、夏の暑さと冬の寒さを貯めこむ性質があるということです。

    このため夏は冷房が効かないし、冬は暖房してもなかなか温まらず底冷えするという環境になってしまいます。当然、光熱費も高くつきます。

    +195

    -8

  • 33. 匿名 2018/02/03(土) 15:19:01 

    運気下がるよ

    +142

    -7

  • 34. 匿名 2018/02/03(土) 15:19:21 

    コンクリート打ちっぱなし、良いとこなし。

    +194

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/03(土) 15:19:58 

    私も憧れたことあります。住まなかったけど。結露とか住みにくいとは思うけど、一人暮らし賃貸なら一度住んでみるのもいいかも。実際に住んでみて本当に住みにくかったら引っ越す。

    +28

    -5

  • 36. 匿名 2018/02/03(土) 15:20:27 

    お店ならおしゃれかもだけど、くつろげなさそう

    +111

    -3

  • 37. 匿名 2018/02/03(土) 15:20:33 

    蓄積された熱や冷気はなかなか抜けません。つまり、夏の暑さと冬の寒さを貯めこむ性質があるということです。

    これほんとそうだよ
    地獄だよ

    +249

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/03(土) 15:20:40 

    昔はやったよね

    +107

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/03(土) 15:21:05 

    綾波の部屋

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2018/02/03(土) 15:22:18 

    なんか最近地方から大学?で引越しする時期かかもしれないけど
    やたら1人暮らしだの物件どうこうを聞くトピ多いよねーw

    +7

    -9

  • 41. 匿名 2018/02/03(土) 15:22:25 

    冬寒いけど夏は涼しいです。作りによるのかな?

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/03(土) 15:23:17 

    悪いこと言わないから打ちっぱなしコンクリート風壁紙にしとき。
    本当のコンクリ壁は冷え冷えで身体壊すよ。
    カビも大量発生するよ。
    夏は灼熱の蒸し風呂だよ。
    耐えられなくて光熱費上がるよ。

    +250

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/03(土) 15:23:38 

    やめた方が良さそうだね…

    +126

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/03(土) 15:24:04 

    実家が打ちっ放しだからつらいわ…

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/03(土) 15:24:05 

    壁すんごく冷たそう

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/03(土) 15:24:09 

    画ビョウ刺さらないよね、カレンダーが貼れなくて困るわ(笑)

    +114

    -6

  • 47. 匿名 2018/02/03(土) 15:24:20 

    寒そうでしかない。
    夏はいいんだろうか??

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/03(土) 15:24:40 

    素敵な打ちっ放しの、デザイナーズマンションに引っ越したのだけど、とにかく寒さに耐えられず、私は半年で引っ越した。

    +136

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/03(土) 15:24:51 

    >>2で終わってたw

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/03(土) 15:24:57 

    アリとか来そう

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/03(土) 15:25:01 

    寒すぎる

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/03(土) 15:25:40 

    デザイナーズハウスみたいな感じかな
    住みやすさよりデザイン優先だと後先公開するよね
    デメリットの方が多いと思う。一時的に住むならいいと思う

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/03(土) 15:25:48 

    >>1

    都会的でかっこいいよね。でも、実際に数年住んだ人と、住宅関連の人からRC(コンクリート打ちっぱなし)は寒いよ~と聞いて、住むのは断念した。

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/03(土) 15:25:54 

    小さい子が転んだとき怖そうだね

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/03(土) 15:25:55 

    そういうのはオフィスでもちょっと考える
    住居にするのは絶対に勧めない

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/03(土) 15:25:56 

    めっちゃ寒いみたいだよ
    コンクリート打ちっぱなし物件に住んだことのある方

    +89

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/03(土) 15:27:23 

    暗いしおしゃれだと思ったことない

    +52

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/03(土) 15:27:30 

    パッと見オシャレな感じだけど、無機質な感じがして苦手。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/03(土) 15:27:38 

    冬は冷凍庫
    夏は冷房切った車内


    つらすぎる
    コンクリート打ちっぱなし物件に住んだことのある方

    +65

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/03(土) 15:28:06 

    コンクリート打ちっぱなしにおしゃれなイメージがないなぁ。刑務所とかそんな感じで。ごめんなさい。
    前に行ってた眼科眼科コンクリート打ちっぱなしだったんだけど寒々しい雰囲気が好きじゃなくて違う眼科に変えた(^-^;

    好き嫌い分かれそうですね。

    +68

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/03(土) 15:29:32 

    大学生や一人暮らしOLが短期間住むなら、お洒落だし、友人も呼べるし良いけど、家族が長く暮らす住宅には不向き。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/03(土) 15:29:44 

    コンクリ打ちっぱなしって、家のイメージがないな
    なんかのスタジオとか施設とかそんな感じ
    防火のメリットはありそうだけど熱伝導率が高すぎて春と秋以外は光熱費がやばそう

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/03(土) 15:29:59 

    剥がせる壁紙にコンクリ柄あったよ!!

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/03(土) 15:30:43 

    凄いおしゃれなコンクリート打ちっぱなしの物件に住んだけど、寒すぎる。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/03(土) 15:31:10 

    都市部の夏はなぜ暑いか
    そこを考えればコンクリ打ちっぱなしの部屋がいかにとんでもない代物か分かるはずだよ
    床だけじゃなく四方八方がコンクリだよ

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/03(土) 15:32:54 

    デザイナーズマンションに住んだことがあります。
    家賃はかなり高かったけど素敵なマンションで、、、
    寒いとは聞いていたけど想像以上でした。
    冬なんて室内より外の方が暖かいくらいです。
    日中は用が無くても出掛けていました。
    なぜなら家の中は寒いから。
    冬が終わるまでは耐えられず、すぐに引っ越しました。
    安藤忠雄氏は「寒ければもう一枚着れば良い」と仰っていましたが、
    洋服ごときで凌げる冷えではないです。
    精神をやられます。
    ちなみに東京都内です。

    +137

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/03(土) 15:35:52 

    >>23
    オイルヒーターって・・・電気代が信じられないほどだよ・・・

    +75

    -3

  • 68. 匿名 2018/02/03(土) 15:36:00 

    オシャレにすら見えない。人によってはオシャレなのか…?
    メリットが見当たらない。

    +57

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/03(土) 15:37:04 

    気が休まらなくて、精神的にもあんまり良くないみたいよ
    うろ覚えだけど、テレビで観た

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/03(土) 15:39:48 

    とにかく冬は寒い。寒すぎる!社会人になって初めて部屋を借りたとき、始めはコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな感じにひかれて気に入ってたんだけど、夏は暑くて死にそうだし、冬は室内とは思えないほどの寒さ。エアコンはほぼ年中つけっぱなしで電気料ばかりがかさんだ。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/03(土) 15:41:27 

    >>23
    オイルヒーターって暖房能力すんごく低いよ
    おまけにランニングコストがめっちゃ高い
    あれは高断熱の住宅じゃないとダメ

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/03(土) 15:43:05 

    湿気が本当にすごい
    すぐに布団カビる

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/03(土) 15:43:16 

    打ちっ放しではないけどコンクリートにクロス直貼りのマンションに住んでます。
    冬の結露がとにかくひどい。滴り落ちる程で壁際に置いてあるベッドの布団が湿ってます。
    脱衣室とかは浴室の湿気も相まって梁から水滴落ちて来ることも。洗濯機を置いてある角がカビてるけど狭くて届かない。

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/03(土) 15:43:21 

    見た目汚くない?新築以外だと所々どす黒くなってるし。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/03(土) 15:44:06 

    外壁打ちっぱなし、内装は普通の部屋って場合でも暑さ寒さ厳しいの?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/03(土) 15:46:34 

    気管支炎になる

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/03(土) 15:46:56 

    打ちっ放し風のクロスでいいと思う

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/03(土) 15:47:15 

    昔付き合っていた彼氏がデザイナーズに住んでいたけど、確かに寒かった記憶がある。
    見たもにも寒いし。
    男性向きだと思う。
    若い女の子は身体を冷やさない方が良いですよ〜

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/03(土) 15:49:37 

    今コンクリート打ちっ放し風の壁紙あるよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/03(土) 15:49:38 

    冬は友達が遊びにきたがらなかったな。「○○ちゃんちめっちゃ寒いよ!」って言われて(笑)確かに部屋があたたまるまで時間かかってたけど。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/03(土) 15:49:41 

    寒冷地の打ちっぱなしだけど
    夏涼しく冬は暖かいし結露もしないよ。
    みんな本当に住んでからコメントしてる?

    +9

    -18

  • 82. 匿名 2018/02/03(土) 15:52:09 

    デザイナーズマンションのコンクリ打ちっぱなしの内見だけしたけど、おしゃれさが分からなかった。
    割高だし薄暗いし良いとこが見当たらない。

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2018/02/03(土) 15:53:27 

    底冷えするよ
    女子には特に向かない

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/03(土) 15:58:42 

    田舎で一人暮らしをしてるけど、都会に住んだらコンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションに住んでみたいなぁと思ってるから主さんの気持ちが分かります。

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2018/02/03(土) 16:01:49 

    前にコンクリート打ちっぱなしの事務所で働いていたけど最悪だったよ。冬寒い、夏暑い。特に冬の結露は最悪。壁にカビがびっしり。掃除が嫌で仕方なかった。

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/03(土) 16:03:55 

    知り合いの家がそうだった。建て方やコンクリートの材質も違うだろうから一概に言えないけど
    一言で言えば暗い
    照明があっても壁の反射が無くて光を吸収するせいか暗い
    晴れてても暗いし曇りや雨の日は更に暗い
    冬も寒いし夏は壁に熱が籠って触ると壁が熱くなって夜にその熱が放出されて室温が下がらない
    その点、木材は湿度の高い日本で湿気を上手く調整してくれて熱も籠りにくいので適してる

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/03(土) 16:04:34 

    建築家の本を読んだら
    コンクリート打ちっ放しはダメだってはっきり書いてあった
    とにかく冷える
    そして中に住む人の温度をコンクリートが奪い続ける
    結果的に住人が体を壊すんだって
    コンクリート打ちっ放しの物件は
    安藤忠雄に依頼できるほど浮世離れした裕福な人が
    住み心地より虚栄心や自己満足のためにあるものだと思う

    +76

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/03(土) 16:09:58 

    >>81
    ですよね。私も夏涼しいから書き込んだんだけど、暑いのオンパレードで我が家が変なだけ?と疑問だった。真夏にエアコン要らないとは言わないけど1階はあまり使ってないし…
    窓の取り方とか設計によって全然違うかもしれないですね。

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2018/02/03(土) 16:10:16 

    築40年くらいの社宅だけど本当に結露すごいよ!
    カビもだし、壁は夏はアツアツだし冬は冷たーくなってる。普通の壁に住みてぇよぉ

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/03(土) 16:10:23 

    >>81
    寒冷地にお住まいとのことで、おそらく寒冷地用に断熱材がしっかり入っているタイプの物件なのでは?

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/03(土) 16:11:05 

    この前入院した個人病院がコレだった
    バブル期に建てられたのもあって天井が高くて吹き抜けあり
    冷暖房効きにくくて寒くて死ぬかと思った

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/03(土) 16:11:07 

    コンクリートで囲まれてるから防音は良さそう

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/03(土) 16:12:31 

    心身共に病む。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/03(土) 16:12:58 

    建もの探訪の渡辺篤史さんがコンクリ打ち放しの家建てて失敗したって言ってたよ
    床暖房つけてたからなんとか住めてたってさw

    +49

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/03(土) 16:13:24 

    以前の会社がそうだった。
    結露や湿気は気にならなかったけれど月曜日は暖房 冷房が全然きかない
    外から冷やされたり温められたらしてるから壁がその温度のままだからきかないって言ってた

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/03(土) 16:16:13 

    たぶん昔と今の物件では材質が違ってるんじゃないかなー?
    結露とかはなかったよ。
    冷房暖房は時間かかるけどきかないまではなかった

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/03(土) 16:21:30 

    建物探訪の渡辺篤史さんが、自邸をオシャレだからと打ちっぱなしで建てて、暑くて寒くて大失敗と言ってた。

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/03(土) 16:23:15 

    とにかく寒い!
    でもうちは夏は涼しいです。
    土地の問題なのかな?
    寒いから24時間暖房つけたままにする→乾燥してドライノーズ、鼻血など弊害が出る
    暖かい時期はカビが大変でした。
    室内干しがなかなか乾かないです。
    っていうか結露すごくなるしカビるから室内干しできないです。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/03(土) 16:23:41 

    主さん、私はリビングの1面だけコンクリート柄の壁紙貼ってますよ!賃貸なので、賃貸用の剥がせる水のりを使って白い壁紙の上から貼ってます。
    範囲によりますが、道具とか合わせても1万かからないと思いますよ
    コンクリート打ちっぱなし物件に住んだことのある方

    +42

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/03(土) 16:26:01 

    雅子様のご実家がコンクリートだったな。
    目黒区の豪邸なのに何年も前から誰も住んでないらしいね。もったいない。

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/03(土) 16:31:16 

    市内にコンクリート住宅の建築会社があったけど何年か前に倒産したよ
    見た目はスタイリッシュだがデメリットが多かったってことかな

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/03(土) 16:31:55 

    独身一人暮らし。
    コンクリ打ちっぱなしの1K賃貸は2回住んだ。2回目は今も住んでる。
    めっちゃお気に入り。
    整理整頓好きで荷物が少なくて無機的なインテリアが好きなので、ぴったり。
    木目調は好きじゃないけど床がフローリングでも壁のコンクリの無機的な感じと相殺されて気にならない。
    空気を暖めるエアコンの暖房が嫌いでカーボンヒーター愛用なので、冬の結露は全く発生しない。冷え性じゃないから平気。
    暑がりで夏は大嫌いだから、どのみちエアコンの冷房は24時間つけっぱなし。
    夏以外は冬でも日中は窓を開け放して空気入れ替えしてる。
    デメリットは感じたことないよ。

    +20

    -9

  • 103. 匿名 2018/02/03(土) 16:37:02 

    実家が一部コンクリだったけど
    ぶつかったり、足の指打った時
    マジで頭上に星でるくらい痛い。
    孫ができるタイミングで
    母親がリフォーム会社に依頼して
    木造に作り替えてた。
    憧れでコンクリ造った父涙目

    +46

    -2

  • 104. 匿名 2018/02/03(土) 16:41:13 

    >>100
    覚えてる
    金持ち感すごかった

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2018/02/03(土) 16:47:04 

    冬寒い結露すごいカビすごい。
    私はもう絶対住みたくない。
    てか打ちっぱなしってだいぶ昔の流行りだよね。
    憧れてるの悪いけど、私はオススメしない。

    +35

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/03(土) 16:50:27 

    ここめっちゃ勉強になるな

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/03(土) 16:51:30 

    デメリットしかないと思います

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/03(土) 16:56:41 

    打ちっぱなしのようなフェイク素材の物件もありそうだよ
    そういうとこならちょっと話が違うけど
    本当にコンクリ打ちっぱなしならとても住めない
    住めてる人は多分フェイクだと思う

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/03(土) 16:57:24 

    マジなコンクリート打ちっ放しはデメリットが多すぎて住みにくいね。

    それらしく見えるような外壁(サイディング)もあるから、その方がいいかな。
    壁紙もそれ風のあるし。

    こちらのデメリットはダサいってことかも。

    でも、断熱材は大事だよ。

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/03(土) 17:01:24 

    そういえば備え付けのクローゼットの中にもカビ生えて、コートとかダメにした思い出。
    とにかく結露、湿気がヤバい。
    打ちっぱなしに住んでると気分が沈んでくるよ。

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/03(土) 17:12:12 

    コンクリ打ちっぱなし風壁紙なら住んだことある。おしゃれー!と思ったんだけど、住んでみると私は落ち着かなかった。今は普通の白い壁紙の家だけどとっても落ち着く!!好みが分かれそう。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2018/02/03(土) 17:13:58 

    ホームセンターにいって断熱材を買い
    断熱材を貼る。その上から石膏ボードを貼って
    コンクリート柄壁紙を貼れば問題解決。
    光熱費は半分以下になる。
    結論はなくなり、カビに悩まされる事もない。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/03(土) 17:14:42 

    住んでる人談
    結露が鬼凄い!後悔してたっぽい

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/03(土) 17:16:34 

    一人暮らしの時の部屋がそうだったけど、とにかく湿気が凄いよ。梅雨時期は壁を触ると指が濡れた位。
    それで壁とか玄関のドアがカビだらけになって
    除湿機をリビングと寝室に二台置いてフル稼働させてた。それでお昼過ぎにはタンクは水満杯。
    冬は寒いし、加湿したらしたでまたカビるし(でも除湿すると喉が痛くなるし)
    とにかく住みにくかった。あんまり人には勧めないかな。

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2018/02/03(土) 17:16:45 

    結露対策は、空気をあっためるエアコン暖房はしないことかな

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2018/02/03(土) 17:17:13 

    90年代に流行ったイメージ!
    ダイヤモンド☆ユカイの家もコンクリ壁の冷えに困ってたなぁ…

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/03(土) 17:17:16 

    生理痛がひどくなり抑鬱も悪化
    旦那が転居に理解がなく転勤まで我慢したけど辛かった・・・二度とすまない

    +32

    -1

  • 118. 匿名 2018/02/03(土) 17:17:52 

    私はお気に入りだけど、季節問わず雨の日の湿気は気になる。冬でもエアコンの除湿つけます。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/03(土) 17:19:30 

    大家側からすると、壁紙がないから退去時の張替の手間が一つ減る

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/03(土) 17:25:29 

    >>110
    私もお気に入りのワンピースにカビ生えてだめにしちゃった。とにかく湿気がひどい。

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/03(土) 17:45:21 

    寒さやばいらしいよ
    あと湿気すごくてカビもすごいって聞く

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/03(土) 18:03:19 

    前の住人がくしゃみして飛び散らかしたタンやにおいがそのまま染み付いてるんだよ。
    私は嫌

    +15

    -3

  • 123. 匿名 2018/02/03(土) 18:05:32 

    古い飲食店でそれがあって、壁が油で色が変わってたよ。
    照明暗めにしてごまかせない位。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/03(土) 18:10:43 

    NANAで、ヤスのマンションがコンクリート打ちっぱなしだったなぁ

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/03(土) 18:12:37 

    芦屋にデザイナーのコシノヒロコが有名建築家からコンクリート打ちっぱなしの豪邸を建てたけど、
    お宅訪問の番組で愚痴ばっかり言っていたよ。
    電気代など不自由ないはずなんだけど、エアコン入れっぱなしでも寒い寒いって。
    美術館とかならオシャレなんだろうけど、個人の家には向いてないと思う。

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/03(土) 18:17:38 

    コンクリート打ちっぱなしって、あれって靴で生活するんですか?スリッパ?
    靴だと、仕事あとは靴脱いで解放感を感じたいからきついなぁ。
    光熱費って高くつくくらいなら違うことにお金使いたいなぁ。
    住居って生活だから、お洒落さはある程度の物件でいくらでも改造できるけど、使いづらい物件はもう引っ越すほかなくなる。
    そして、引っ越しって本当お金かかる…そんな何度も50万近く使えるほど私は裕福ではない。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/03(土) 18:20:18 

    行ってる歯医者がコンクリート打ちっぱなしなんだけど、ぽかぽか暖かくて快適なんだよね。
    寒冷地なのにどうやってるんだろうとちょっと謎w
    業務用エアコンとかなのかなー。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2018/02/03(土) 18:32:18 

    >>126
    私が住んだとこは床はフローリングですよ
    日本のマンションだもの

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/03(土) 18:33:27 

    美輪明宏さんが
    コンクリートは陰の気が強いから
    人が住むには向いてないと
    言ってました。

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/03(土) 18:33:45 

    デメリット語るのはタメになるからいいけど、おしゃれさ感じない!とか主の感性まで否定するのはやめたって…
    私も憧れ持ってるからなんか悲しいわ(笑)

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2018/02/03(土) 18:35:57 

    コンクリートうちっぱなしのデザマンに住んだあと、普通の部屋に引っ越したけど、壁紙はよくあるクリーム色のエンボスで、部屋の造りも普通なんだけどデザマンに比べたらダサくて、やっぱデザマンが好きだと思ったな。

    +7

    -10

  • 132. 匿名 2018/02/03(土) 18:37:35 

    >>32
    文句言いながら、とても親切w

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/03(土) 18:39:15 

    >>129
    今どきコンクリートで出来てない集合住宅の方が危ない。コンクリート面が見えてなければ良いってのも変な話。

    +14

    -2

  • 134. 匿名 2018/02/03(土) 18:41:27 

    >>129
    気、って要は空気の流れのことだとか。
    換気だ換気。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/03(土) 18:41:36 

    石垣島でウィークリーマンションで10日間ぐらい住んだ事があるけど、
    けっこう快適だったよ。9月だったんだけど、外は死にそうなぐらい暑いのに、
    部屋の中は普通に涼しい(もちろんエアコン入れて)湿度も全然気にならなかった。
    むしろ快適なぐらい。

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2018/02/03(土) 18:49:37 

    コンクリに住んでた時は 冬はトルコとかのカーペットそこいらじゅうに親が張り巡らしてた
    夏は涼しくて良かったよ 観葉植物が映える
    只ねえ海沿いだったせいで拭いても吹いても6月のカビはやばかった一日で生えてくる

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/03(土) 18:54:14 

    沖縄とか温暖な場所ならいいのかも。寒冷地には向かないかもね。
    後はコンクリートの質と換気しだいってところかな。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/03(土) 19:25:59 

    実家が打ちっぱなしの一軒家です
    オシャレですが寒い。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/03(土) 19:59:28 

    結露はすごいから24時間換気必須!
    写真は今ゴロゴロしてるベッドから撮ったやつで寝室の洗面所とトイレ(メインのは別にある)何だけど、白い部分は塗ってあるけどコンクリートで打ちっ放し部分と組み合わせた内装になってる。
    外も打ちっ放しとそうじゃない部分の組み合わせ。
    床暖、エアコン、ファンヒーター併用しないと寒い
    コンクリート打ちっぱなし物件に住んだことのある方

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/03(土) 20:16:24 

    冬は極寒!
    だけど夏は向きもあったのか涼しかったよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/03(土) 20:24:12 

    今の職場がコンクリートの打ちっぱなしなんだけど、寒さがハンパない。
    この状況が家だと想像するだけで無理だと思う。
    どこに居ても寒くて、身体の芯から冷えてるのが分かる。
    もうすでに夏が怖い…

    メリットは、おしゃれ。
    ほんとそれだけ。

    主さん、これだけは声を大にして言いたい。
    やめておけ。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/03(土) 20:32:24 

    >>100
    小和田氏の目黒の家は抵当権が複数設定されているお荷物です。
    おそらく根抵当(一番最初の権利者)の意向でそのままにしているのでしょう。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/03(土) 20:39:22 

    打ちっぱなしではないですけど、沖縄なので鉄筋コンクリートの家に住んでます。
    初めてコンクリートの家に住みましたが、みなさんが言われてるように夏は暑くて、冬は寒いです。
    沖縄は冬らしい冬がないですが、それでも今日みたいな寒い日はむしろ外より寒かったりします。

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2018/02/03(土) 20:49:24 

    あれ!?
    なんだか批判の嵐だけど…
    以前コンクリ打ちっぱなしのマンションに住んでましたがカビも結露も全く無かったです(・・;)
    北海道なので、断熱の作りが違うのかな?
    夏は涼しいし、冬は暖房つけっぱなしなので特に他の物件と比べて特に寒いとかも無かったな。
    オシャレだし、また住んでみたいなと思ってましたよ!

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/03(土) 20:53:01 

    >126
    床かコンクリート打ちっぱなしなわけない(笑)
    ちょっと考えたらわかる(笑)

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/03(土) 20:53:12 

    冬、極寒。
    でも、おしゃれはガマン!
    しっかり対策して好きな部屋に住んだらよろしい。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/03(土) 20:57:13 

    とにかく寒い。何やっても暖まらない。
    築2年とかでもひび割れがすごくて壁からの雨漏りとかする。で、壁紙や床びしょぬれになってそれが中々乾かない。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/03(土) 21:48:03 

    コンクリート打ちっぱなしって倉庫のようでお洒落と思わないけどね。見た目も寒々してるし実際冷え込んで体を壊しそう。

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2018/02/03(土) 21:50:13 

    寒い
    暑い
    ダサい

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/03(土) 22:06:56 

    今ぐらいの時期は外に出ると「あったかい!」と思うくらい部屋の中が寒くなる
    寒いなんてもんじゃないですよ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/03(土) 22:53:35 

    今住んでるけどクソ寒すぎて常に暖房…でも暖房も効かないから毛布くるまってて、毎月電気代1万越え


    引っ越したい

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/03(土) 23:07:13 

    地下駐車場のような所にいるみたいだもんね。
    コンクリ打ちっぱなしなら、木造茅葺きでいい。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/03(土) 23:44:08 

    私が住んでいた打ちっぱなしのマンションは
    部屋の中に階段があって二階部分があり
    リビングが吹き抜けになっていておしゃれでした。
    夏は涼しく結構快適でした。
    が!とにかく冬が寒い!リビングにエアコン2つ
    ついていましたがそれでも寒い。
    石油ファンヒーターをガンガンつけたら
    暖かくなりましたが…。
    結露やカビは一切気になりませんでした。
    有名な建築家のデザインのマンションだったから
    一般的なマンションより色々考えて作られてたからトラブルが少なかったのかもしれません。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/03(土) 23:54:05 

    美輪様が打ちっ放しのグレーな家は幸せが来ない、みたいなこと本に書いてたよ。
    コシノヒロコかジュンコが安藤忠雄設計の打ちっ放しの家に住んでるけど寒すぎて家の中でスキーウェア着てるってTVで言ってた!

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/04(日) 00:30:26 

    >>18
    こいつ馬鹿。戦う家だって。マイホームと格闘してどうする。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/04(日) 00:37:59 

    寒くて寒くて雪の上を裸足で歩くようでした。夏は涼しい。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/04(日) 01:11:23 

    新築時はいいけど、年月経ってくると寒々しいし、年月の割には年数いってるように見える。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/04(日) 01:56:14 

    わたしはコンクリートうちっぱなしに住んでますが、あたたかいです。。 暖房つけない日もあります。 みなさんの投稿みて、逆に不思議になってきました。。壁は一部 有孔ボードが使用されてます。
    もちろん、隣の音等 まったくきこえないので、いまはまだ気に入ってます。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/04(日) 03:09:42 

    昨日王様のブランチで賃貸物件で紹介されてて相場より家賃安いってなってたけど、そういうことかー。光熱費や結露に悩まされるなら家賃安くても意味ないな。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/04(日) 03:13:19 

    >>14
    精神的にも実際良くない作用があるらしいよ。
    風水的にも良くない。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/04(日) 03:26:55 

    私も一回住んでみたくて今住んでる

    クッソ寒い
    ありとあらゆる隙間塞いでホットカーペット敷いてたりしてるけどなんとかなりそう
    むしろ夏怖い。
    除湿機買うか悩んでる。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/04(日) 14:22:22 

    ずっと前にTVでやってた。
    木造の箱とコンクリの箱用意して、それぞれにマウスを入れて置く実験。
    コンクリの方のマウスは日を追うごとに、どんどん弱っていって最後は死んじゃった。
    その時はコンクリの成分?材料がなんとかって言ってたけど。失念。
    単純に、人間に置き換えて比較は出来ないけど、何か悪い影響与えるのかな。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/04(日) 14:59:37 

    流行ったの15年以上前だよね?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/04(日) 18:27:41 

    >>154
    スキーウェアww
    何の為の家なのか…東京でスキーウェアって相当

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。