ガールズちゃんねる

すぐ値段を聞いてくる人

143コメント2018/01/30(火) 22:11

  • 1. 匿名 2018/01/29(月) 19:37:51 

    何気ない会話中にすぐ値段を聞いてくる人がいます

    新しい靴を買った時→新品?いくらだった?
    ランチの話をした時→(内容は聞かずにまず)いくらだった?

    会話するのが疲れます
    対処法はありますか?

    +181

    -9

  • 2. 匿名 2018/01/29(月) 19:38:38 

    ダメ?
    すぐ値段を聞いてくる人

    +82

    -9

  • 3. 匿名 2018/01/29(月) 19:38:53 

    関係をぶったぎる

    +49

    -6

  • 4. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:13 

    スルー

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:14 

    そういう人、うざいね
    適当に流す
    絶対に金額を言わない

    +167

    -8

  • 6. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:31 

    そういう事聞くのやめたほうがいいよと言う

    +142

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:35 

    やだねー。
    私も気を付けてる!

    +34

    -9

  • 8. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:35 

    疎遠にする

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:36 

    いるよね〜
    本当下品

    +132

    -8

  • 10. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:38 

    安いよー(笑)でごまかす

    +77

    -4

  • 11. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:47 

    給料の額とか預金額聞いてくる奴より大分マシだよ。

    +173

    -4

  • 12. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:54 

    わからんでもない。
    自分のと同世代の子が何にどれくらいお金かけるものなのか気になっちゃう。

    +7

    -20

  • 13. 匿名 2018/01/29(月) 19:40:07 

    新しいバッグを持ってたら『それいいじゃん!いくら?リサイクル?』って聞かれて唖然。

    +140

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/29(月) 19:40:08 

    ランチとかならまだいいけど
    物を買った時に言われると
    マウンティングされてるみたいで嫌な気分になる

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/29(月) 19:40:12 

    めんどくさいよね

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/29(月) 19:40:31 

    値段がすべてじゃないのにね
    すぐ値段を聞いてくる人

    +137

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/29(月) 19:40:47 

    別にこたえればいいやん
    適当に値段つければ

    +11

    -20

  • 18. 匿名 2018/01/29(月) 19:40:51 

    嫌いなやつなら
    適当に『まぁそんなに高くないですよ』でおわり

    好きな友達なら『高かったけど奮発して買っちゃったよ』とかかな
    食べ物迄聞いてくるのは流石にめんとくさいから適当にあしらう

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/29(月) 19:40:53 

    いくらだったかなー?忘れた!
    なんでー?て聞く

    +80

    -4

  • 20. 匿名 2018/01/29(月) 19:40:54 

    会話を続かせるために興味無くても聞いてしまう時がありますわ。
    改めます。

    +37

    -7

  • 21. 匿名 2018/01/29(月) 19:41:02 

    値段を気にする下世話な人は
    結局人から値踏みされる

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/29(月) 19:41:19 

    聞かれたら毎回ありえない値段を言う。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/29(月) 19:41:27 

    完璧スルー。付き合わない

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/29(月) 19:41:37 

    値段言うと「高っっ!」で話終わる
    内容はどうでもいいらしい
    腹立つ

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/29(月) 19:41:55 

    なんで?と聞きかえす。
    関西にいた時は値段聞かれるのも聞くのも抵抗なかった。文化というか、安くいいもの買った自慢する人多かったけど、東京にはそういう人いなくて引っ越した当初とまどった。

    +69

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/29(月) 19:42:11 

    「良いもの持ってるね」と解釈してるから別に悪意とは思わないけどな。

    +12

    -10

  • 27. 匿名 2018/01/29(月) 19:42:17 

    いくらしたと思う?
    って、にやにやしとく。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/29(月) 19:42:22 

    聞かれても、靴やランチ程度の値段なんて、いちいち覚えてない。

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/29(月) 19:42:45 

    そーゆうこと、あまり聞かれたくないなぁ、と言う。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/29(月) 19:42:45 

    お高いんでしょ?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/29(月) 19:43:09 

    適当に相手する。その人の話術が幾らだったが多いなら 逆に聞いてみたり茶化したりする。実際たいした気持ちで聞いてない場合が多い

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/29(月) 19:43:13 

    >>16
    モデル入れ変わってる?

    +0

    -4

  • 33. 匿名 2018/01/29(月) 19:43:21 

    すぐ値段を聞いてくる人

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2018/01/29(月) 19:43:39 

    最近リフォームしたんだけど、同じマンションの住民から値段を聞かれて驚いた。

    +18

    -5

  • 35. 匿名 2018/01/29(月) 19:43:59 

    関西人?

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2018/01/29(月) 19:44:09 

    >>16
    一番高い服着てる奴の悲壮感よ・・・。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/29(月) 19:44:15 

    奢ってもらったからとか
    貰い物だから わからない
    でいいんじゃない

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/29(月) 19:44:38 

    基本的にブランドや値段が高い物=良いものって思ってるからね皆
    安くても上手く着こなしたり使い方で良く見えるのに
    昔私もそうだったけど、大好きな人二人にそれでかなり色々言われた○○が好きなのは値段とブランドだよねって
    言われてみて思うところあるなぁと感じ今では安くても好きなもの買ってるから周りの意見は気にしなくなった(笑)

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/29(月) 19:44:41 

    イイネ!って意味で聞いてくる人はいいんだけど、じっとりと妬み混じりで聞いてくる人は嫌だのぉ。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/29(月) 19:45:06 

    値段ならまだいいよ。

    ブランド物身につけていたら「本物?」って書く人がいてびっくりした。

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/29(月) 19:45:12 

    洋服の値段やランチの値段くらい答えてあげるよ。

    マイホームの値段とかなら絶対教えないけどね。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/29(月) 19:46:32 

    >>10
    安いよでも聞いてこない?
    毎回毎回イヤで、もう、会うのやめた。
    値段聞く人下品

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/29(月) 19:46:43 

    大阪ね

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/29(月) 19:46:54 

    高かったよ〜とか、そんなに高くなかったよ〜とかでごまかす。いるよね。家賃とか初対面で聞く人

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/29(月) 19:47:44 

    良さそうな育児グッズとか すごくいいよ!ってオススメしてくる人いるんだけど、いいなぁと思ったら いくらだったの?って聞く。
    で、安かったら買う。
    バックや靴じゃなくて、ママ友の情報共有って感じで、「これすごいよかったよー!○○さんもぜひ使ってみたら?使った方が絶対いいよ!」とか言ってくる人いない?

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2018/01/29(月) 19:48:13 

    >>27
    えー、いくら?だよ。しつこく聞く人いる。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/29(月) 19:49:35 

    JCOMの男に家賃聞かれて内心ムカついた
    逆恨みされたら困ると思って言わなかったけど
    会社にクレーム入れてやりたかった
    二度とJCOMの工事には応じない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/29(月) 19:50:05 

    私の周りにもいます。
    毎日毎日お金の話ばかりでイライラします⋅⋅⋅
    値段聞かれても「忘れちゃった」とか「そんなにしなかったよ〜」などごまかしてます。

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/29(月) 19:50:25 

    これ◯やってん、と自ら値段暴露して
    安かった自慢は
    してしまう関西人正直にプラス

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/29(月) 19:50:53 

    >>25 関西では〜の話、すごくよく分かる。
    「これいくらやと思う?」って自分で話のネタにする人多いよね。笑
    で、「えー、2000円くらい?」「それがな、セールで900円やってん!」「「いや〜はっはっは‼︎」」みたいなやりとりをよく見聞きした。笑

    ノリにはついて行けないけど見てる分にはとても面白い文化だと思う。

    +46

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/29(月) 19:51:01 

    特に気にせず答えてる。会話の一部だよねと思って。けど、すべてのものに聞かれたらたしかにうざいね。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/29(月) 19:51:28 

    世間知らずな頃は車買った時に値段とローンか一括か聞かれて馬鹿正直に答えてたけど、それで反感をかってしまったから、もう正直には答えないようにした。
    車は一括で買えるものを買う、というのが当たり前だと思ってたけど、必ずしもそうじゃないんだね。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/29(月) 19:52:10 

    いるいる!
    いくらだと思う?って聞く。

    本当は、ランチ900円だったのに5000円だった〜。とか適当な値段言う。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/29(月) 19:52:34 

    すみません、私若い頃よくやってました。
    貧乏育ちで欲しいもの買ってもらえなかったり、金欠の話がよく出る家庭で、全ての物事に対する物差しが「値段」なんです。

    こういう人はプライド高い割に脆いので、一度「値段聞くの下品だよ」とばっさりやってください。
    私は言われるまで気付けなくて、友達たくさん失いました。

    +48

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/29(月) 19:56:40 

    うちの毒母が正にそういう人。
    母の日のプレゼントねだって挙げ句のはてに
    「これ、いくらだった?」って。呆れてそれからは毎年スルーしてる(笑)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:10 

    京都大阪岡山の人は聞いてくる。
    品がない。

    +9

    -6

  • 57. 匿名 2018/01/29(月) 19:57:27 

    そういう人は家に呼べない。値踏みしそう。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/29(月) 19:58:09 

    話の流れに合わない聞き方されたら嫌だよね。
    「セールで、安かったよ!」
    「すごく素敵なお店だった!行ってみて!」
    「このベビーグッズおすすめだよ」
    って感じなら、聞くのはいいと思うんだけどね。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/29(月) 19:58:28 

    職場に60代にもなって毎回値段聞いてくる人がいるよ!旦那の給料も聞かれたし預金額も聞かれた。
    ほんっと疲れるよね。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/29(月) 19:59:49 

    マンションを購入した時、上司から値段を聞かれたよ。適当にごまかしてたら○千万位?とかしつこく聞かれたので、そんな値段じゃ買えませんよと言ってやった。
    あまりにも無神経で呆れた。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/29(月) 20:00:42 

    なんぼ?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/29(月) 20:01:07 

    いくらにみえる?と逆に聞く

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/29(月) 20:03:40 

    私の姉
    私の服や持物をどこで買ったかめっちゃ聞いてくる
    こないだコート脱いで置いといたらサッとめくってタグ確認していた

    うちの収入はおたくの半分だし子供は三人だし
    そんないいもん買わないっつーの
    しまむらやアウトレットパークばっかですよ

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/29(月) 20:07:56 

    給料とか貯金とか聞かれるのは嫌だけど
    売ってる物の値段なんて調べればわかることだし私は答えてる

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/29(月) 20:09:14 

    家賃とか収入を予測できるような内容を聞いてくる奴はフェードアウト

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/29(月) 20:11:56 

    >>16の左のお二方は、顔じゃなく髪型やメガネが変

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/29(月) 20:14:17 

    いくら?って聞かれるのが嫌な人は、何故嫌なんですか?

    安い値段言いたくない プラス
    高いから マイナス

    +5

    -11

  • 68. 匿名 2018/01/29(月) 20:15:55 

    車を新しく買い換えた時、職場の人に寄って集って値段を聞かれたわ
    高級車に乗ってるわけじゃないです
    その後「私は車にお金かけたくないわ」とか嫌味付け加えられて

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/29(月) 20:16:23 

    >>67
    + 詮索されるのが嫌だから
    を追加させてください!

    +35

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/29(月) 20:16:44 

    >>67
    うちの収入や貯金などを推測されるような感じがするから

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/29(月) 20:17:06 

    >>67
    安くても高くても聞く人ってマナー違反だと思う。親しき仲にも礼儀ありでは?

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/29(月) 20:17:10 

    >>67
    あれこれ詮索されてネタにされるのが嫌だから
    値段聞いた後のリアクションが嫌味ったらしいから

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/29(月) 20:17:20 

    >>60
    私なんて売ったマンションの話したら、その物件、何日の広告に出したの?ってしつこくしつこく聞かれたよ。気持ち悪い人!

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/29(月) 20:17:23 

    関西人は家賃も聞いてきます。

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2018/01/29(月) 20:19:57 

    会話にセンスない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/29(月) 20:19:59 

    友達と親兄弟なら聞くけど。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/29(月) 20:20:07 

    値段聞いて後で同じの買う人もいるよね
    あれでもないこれでもないって色々調べてやっと納得できるものを見つけて買ったのに
    「それいくら?どこで買ったの?私もそれにしようかな」って真似されたら腹立つ
    偶然被ったとか、知らない人に真似されたのとはわけが違うよ

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/29(月) 20:21:01 

    >>59
    その人、頭おかしいよ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/29(月) 20:23:31 

    すぐ値段聞いてくるのも嫌だけど、よく「いくらだった?」を「何円だった?」って言う人にイラっとする。
    文字的には「何円だった?」がいくらだったのかを聞いているんだろーけど、何円てww
    どーしても10円未満の何円に聞こえてしょうがない。
    分かる人いるかなー・・・

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2018/01/29(月) 20:24:34 

    >>57
    値踏みしてるわけでもないんだけどね
    見た目より安いか高いか妥当か知りたいのと、自分が買ったことない物だといくらくらいするのかの参考にきくだけ。

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2018/01/29(月) 20:24:38 

    職場の還暦ジジイが経理の私に向かって
    正面切ってカネの話ばっかり聞いてくるから
    初めはぶったまげた…一体どういう神経してるんだか
    会話したら負けだと思ってるから今は必要最低限しか話さない

    なんでか口が軽い人が多いから色々分かっちゃうけど
    値段書く人って同じように(もしくははるかに多く)給料貰ってるはずなのに
    ビックリするほど家計が逼迫してる家の人が多い
    妬み嫉みも凄くてお金に執着するのも無理ないかもなぁって思う

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/29(月) 20:26:01 

    学生時代にバイトしてて
    時給は?週に何日はいってるの?何時間?と
    携帯触りながら自然に聞かれたから答えたら
    実は電卓機能で給料計算されてて引いた

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/29(月) 20:26:12 

    関西に転勤になって住んでた時、
    関西人は挨拶のように値段聞いてきたなぁ。
    それいい服だね、これナンボなん?
    はもう日常会話。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2018/01/29(月) 20:33:47 

    家の飼い犬の値段聞いてきたママ友いた。結局自分家の犬の値段、40万くらいって言ってたけど自慢したかったんか、、、?変な人。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/29(月) 20:33:47 

    私が鈍感なだけかもしれないけど、値段聞かれてもそこまで気にしてないかも。普通に答えてる。ランチや服にしても、私にとって高かったけど価値ありとか、安くてお得な気がしたとか安いなりの味や素材だったとか感想も添えてる。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/29(月) 20:35:28 

    だけどさあ、ご主人あるいは彼氏からプレゼントもらって、ひそかにその値段調べてる人ここにいっぱいいるんじゃあないかい??ふふふ

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/29(月) 20:35:58 

    >>78
    本当に異常なんですよ!
    人の不幸話が大好きで家族が入院したと聞けば病名まで答えるまで聞いてきます。
    逆に幸せな話は大嫌いらしくあからさまにしらけた顔します。でも人相に思い切り出てますね。性格の悪さが。実は刑務所上がりなんじゃないの?って思うほど恐いです。気に入らないと目の前で悪口言ったりする糞婆です。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/29(月) 20:39:47 

    >>1
    下町の大阪のオバチャンみたいやなぁ(´▽`*)アハハって言い逃げする

    そんなに高くないよとか普通だよとかいう

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/29(月) 20:42:03 

    >>87
    クソババアですね

    適当な数字を言っててたらいいんじゃないですかね?
    数字を知るとその知りたい病の発作が治るんだし

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/29(月) 20:43:04 

    真似されるから高額で言うよ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/29(月) 20:44:06 

    うちの母親がそうだわ。
    服とか物の値段を聞いてくるのはもちろんのこと、外食しても「高いね」「家で作れば○○円でできる」とか。
    親子とはいえイライラする。
    遠方に嫁いだから年に2回ぐらいしか会わなくなったから解放された。
    対処法はズバリあまり関わらないことしかない。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/29(月) 20:44:43 

    >>65
    後でネットで調べられるから無駄よ

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2018/01/29(月) 20:45:15 

    「忘れちゃったw」しか答えないで3年経過しました。
    これ買った→いくらでした?→忘れちゃったw→ため息
    で会話が続かなくなりました(笑)

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/29(月) 20:46:06 

    私、自分の服とか値段言っちゃう
    「2900円だったよー、安いでしょ?」とか
    値段のこと言わない方がいいんだね
    勉強になった

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/29(月) 20:52:39 

    >>89
    最初からけなす為に聞いてるの厄介なんです。
    安い値段なら、そんな安もんしか買えないの?みたいな感じで鼻で笑うし高い値段なら、あんたわざわざ自慢したかったんかね?みたいな感じでしらけます。
    本当糞ババアですよね!

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/29(月) 20:53:46 


    絶対言わないとか幼稚
    適当にあしらえばいいのに

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2018/01/29(月) 20:54:35 

    こういう、~~する人をどうしたらいいですか、っていうトピ多いけど、結局、嫌いな人を他の人にも一緒に叩いてほしいだけじゃん
    大丈夫、向こうも十分にあなたのこと嫌ってるよ!と言ってあげたい
    何回も嫌な思いしてるなら、その人の前で何か買っただの食べただの自慢げに話さなければいいだけでしょ
    自分でそのくらい学習しなよバカなの?

    +2

    -11

  • 98. 匿名 2018/01/29(月) 21:05:29 

    その人基準の高い物限定で、けなしてくる人。

    身の回りの物や家賃、趣味につかうお金とか。
    いちいち聞いてきて答えると
    高~い、よくそんなの買うね~、もったいな~い。
    人それぞれ価値観がある、その違いを馬鹿にして不快にさせる人。




    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/29(月) 21:06:57 

    育ちを疑うよ

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/29(月) 21:10:55 

    >>67
    そういう問題ではない。
    値段の話をするつもりで話題にしてるのではないから、途中で口を挟まないで、最後まで聞いてくれないかな?て思うわけよ。
    購入する予定があるならまだしも、話を中断してまで何のために聞いてくるの?て感じ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/29(月) 21:11:59 

    >>94
    それは値段が話題だから良いんじゃないの?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/29(月) 21:15:44 

    服とかなら良いけど、婚約指輪代、結納金、結婚式代、新婚旅行の旅費、新築の費用とか聞いてくる元友達はうざかった。100歩譲って自分の時の参考にしたいならまだしも この子、でき婚で何もできなかったから嫉妬もあったんだろうなー。
    ちなみにこの子の母親も家のローンだの土地代だの聞いてくる人だった。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/29(月) 21:17:39 

    何度も聞かれるようなら、めっちゃ金額気にするよね?wなんかのリサーチしてんの?ってからかい気味に言っちゃうかも。これから価格ドットコムって呼んでもいい?って。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/29(月) 21:18:16 

    家賃聞く人いるよ
    参考にしたいんじゃなく、その値段なら駅前にしては高いとか、もっと良いとこ住めば?お前にしては贅沢すぎるとか
    何なんだろ、気分良くはないね

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/29(月) 21:19:29 

    大阪の親戚は
    引越先の家賃
    披露宴のドレス
    普段の洋服等など
    顔を会わすとそれいくら?と
    雑談みたいに聞いてくる

    彼女にとってはそれが雑談のひとつなんだろうね
    不快だよ

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/29(月) 21:32:58 

    給料とか貯金額とか家賃とかの個人で全然違うものやプレゼントはさすがに聞くことはない。
    でもあの店のランチいくらだったかとか旅行のツアー代金とか車の値段とかでも普通に調べれば分かるようなものは聞かれても気にしないなぁ。


    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/29(月) 21:40:26 

    >>79
    わかる
    というか小学生の言葉だよ「何円」って笑

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/29(月) 21:41:28 

    この間、会社の同僚が一人暮らし始めた話になって、家賃聞いてしまったわ…

    聞かれた人は素直に答えてくれたけど、気を付けます❗

    +4

    -6

  • 109. 匿名 2018/01/29(月) 21:43:30 

    うちの義母
    最近野菜が高いから、ほうれん草のお浸しとか出すと「高かったでしょ?」って必ず言われる
    地方だからスーパーに農家さんが直接納入するコーナーがあって、東京発のニュースで言ってるよりは安く買えるのに
    ケーキとかも、果物ふんだんに使っているような高いやつは自分達の分だけで、義父母には買ってこない
    価値を分かってもらえないから

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/29(月) 22:09:07 

    要は相手との関係によるな。そんなに好きじゃない人だと関西でも適当に流す。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/29(月) 22:17:42 

    いるいるwww

    旅行行った→いくらだった?

    はあ???
    どんな育てられ方よ

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/29(月) 22:19:15 

    そういう人ってさ
    親がそうなんだよね

    自分が変なこと失礼なこと聞いてるのを分からず可哀想

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/29(月) 22:21:27 

    うちの母親もデリカシー無い人だから、誕生日プレゼントであげたフランフランのお風呂グッズ、わざわざその後店に行って値段確かめたみたいで、「思ったよりも高いんだねー」って失礼なことを言ってきました。
    お正月も、可愛い器に入ったお菓子を持って行ったら「えーーこれ可愛い。私も誰かに持って行きたいから値段教えてー」って言われました。ホント失礼。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/29(月) 22:45:14 

    お金の話ばかりする人って
    人の悪口も一緒についてくるから
    一気に気分を害される

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/29(月) 22:51:38 

    うちの会社にもやたら値段聞いてくるおじさんいる

    いくらおじさんってあだ名ついてるよ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/29(月) 22:57:57 

    正に姑がこれ。何でもかんでもすべて値段を聞いてくる。
    友達なら
    「そういう話はしたくない」
    「失礼だよ」
    って言えるけど、姑だから言えない。
    婚約指輪や結婚指輪の値段聞いてきたときは本当にびっくりした。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/29(月) 23:08:20 

    物=だいぶ前に買ったから忘れたわ。
    ランチ=みんなでまとめて払ったからいくらだったっけ?的にサラッとかわすとかかな?。
    値段聞いてくる様な品の無い奴に教える必要ないし。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/29(月) 23:08:23 

    知人『わぁ!それ買ったんだね!私も同じの持ってる、幾らだった??』

    私『そうなんだ。○○円だったよ。』

    知人『えー、高くない?私なんて△△円で買えたよ?』

    ってな感じで、自分の方がお得なお値段で買えましたマウンティングしてくる人もうざい…(´ー`)そんな事言われても、そうなんだよかったね。くらいしか言えないし。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/29(月) 23:09:35 

    >>115いくらおじさん笑笑(*^^*)

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/29(月) 23:12:20 

    関西なら普通じゃない?

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/29(月) 23:14:51 

    >>25
    >>105
    これ本当によくわかる!
    関西人というよりも、大阪の人は値段や給料の話を大きな声でするし、
    たいして仲良くもない人にも聞いてくる。特に男。
    会社の大阪人(男)がいつも聞いてくるので、やんわりそういう話はしない方がいいことを伝えても、
    恥ずかしがったり謝るでもなく、
    「え、みんな言うけど?」て不思議そうにする。むしろ注意した私を秘密主義者扱い。
    大阪では当たり前らしいけど・・・そうなのかな?
    面と向かっては言われないけど、そいつは影で卑しい人扱いされて嫌われてるのを知っているので
    自分の身内にはそういう話はおおっぴらにしないように言い聞かしてる。

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2018/01/29(月) 23:16:15 

    >>52
    車は普通一括ですよね??
    一括じゃないって、ローンってこと?
    家買うならローンだけど、車はローンの発想が無かった…みんなそんな高い車買ってるのか…
    500万以上とか?そんなローンじゃなきゃ買えないような車、身の丈に合わないし買えない

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2018/01/29(月) 23:25:11 

    思ってるより安いと思うよーって言う。
    彼氏とか旦那さんの話になったときに一番最初に何してる人?って聞くのも下衆い女だなぁと思う

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/29(月) 23:26:03 

    結婚したらやたら聞かれるようになった!
    ローンは?旦那の収入は?
    保険は?ってww
    面倒みてくれんのかよ妖怪かよ

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/30(火) 00:23:23 

    私の友達もそう。
    別に関西圏の文化の人では
    ないんだが。折につけ色々
    聞いてくる。適当に流せれば
    流さない時もあり、モヤモヤ。
    でも、何で値段を聞かれるのが
    嫌なんだろう??
    安く手に入れた物なら安物だ、
    という劣等感から??
    高い物なら、それにそんな値段?
    という自分の審美眼を試されてる
    みたいで???聞く方の理由は
    色々だけど、聞かれる方は
    何で嫌なんだろ??
    明確に答えられる方、いますか?

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2018/01/30(火) 00:25:08 

    自分が何でも値段言いたい人間だからって、人にも言わせようとする人いた。
    聞きたくないし言いたくないのに給料までしつこく聞いてくる。もう付き合いやめた。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/30(火) 00:51:04 

    会社の先輩、すぐに
    「それ、お幾ら万円?」て聞いてくる。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/30(火) 01:21:49 

    >>125
    自分が他人の持ち物を見て金額を聞くことが無いのですごく違和感がある
    素敵なものを見たら、素敵ね!ここが可愛いね、この色がいいね、とかの会話だけすればいいのに、幾ら?幾ら?って聞かれると浅ましいと感じてしまう
    物の価値を金額でしか図れない人なんだなと思ったら付き合いをやめます

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/30(火) 01:41:42 

    >>108
    私その聞かれた側を経験した。悲しかったです。
    せっかくひとりで暮らし始めて、色々新しい話もしたかったのに、お金の話しか興味ないみたいでした。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/30(火) 02:39:34 

    家賃聞いて来る人も嫌だ。『高くない?』とか言われても、生活できるレベルで選んだし関係ないだろ!って思う。
    て言うか、お金の話する人大嫌い。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/30(火) 04:14:30 

    給料とか家賃とか持ち物とか旅行代とかあらゆるものを聞く人本当にうざい。
    一番ムカつくのはプレゼントの値段聞くやつ。
    普通にありがとうで済むのに一々、いくらだった?って聞くな!

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/30(火) 05:11:11 

    旦那の母親がすぐ値段聞いてくる
    車買えばいくらした
    ビデオ買えばいくらだったんとか
    それを反面教師にして生きていこうと思う

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/30(火) 05:47:59 

    話の流れで「質がいいから高そうだね」って言っちゃう時があるけど、具体的に値段聞いたりしないなあ…

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/30(火) 06:04:22 

    >>13
    最後のリサイクル?ってのら余計な一言だなw

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/30(火) 08:16:43 

    関西の人は、そうって
    書く人、多いけど
    私が出合った
    "いくら?"ってすぐ聞く人は
    川崎南部の生まれ育ちの人。
    お金の話ばかりして
    お金のことを言う時は
    "これー"と、指で輪っかを
    作って言ってた。
    こちらのお金のことも
    ズケズケ踏み込んで聞いて
    "ダンナ、給料安いでしょー"
    と言ってきたので縁を切りました。

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2018/01/30(火) 11:07:46 

    ママ友に、電気代や旦那の給料など人の懐具合聞いてくる人いる。他のママ友の旦那の給料や持ち物の値段なども。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/30(火) 13:55:24 

    不躾な事は言わない方が良いけれど
    そんなに知りたいなら教えてあげる
    決して可愛いお値段ではないよ、と
    ママ友でもなんでもないですね、不愉快です。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/30(火) 15:45:13 

    関西の人は世間話の一つみたいに直ぐ聞いてくるよね。
    マイナスされてるコメあるけど事実じゃん。
    義親族らも知人らもみーんなそんなんだよ、北摂ですけどね。
    全く悪気ないのは分かるけど、言いたくなくて濁してるのに聞き出すまでとにかくしつこく聞いてくるのが心底うざい。

    逆に、「これナンボか分かる?!(ワクワク♪」と値段当て大会されるのも心底うざい。
    いちいち知りたくないし当てても嬉しくもなんともない。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/30(火) 16:05:59 

    私の周りには、どこで買ったか(ブランドや店)を聞いてくる人や、車は何に乗っているのかを聞いてくる主婦がいます。
    嫌だな~と思う。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/30(火) 17:10:48 

    >>34
    それはただ参考にしたかっただけかも
    わからんけど

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/30(火) 17:49:55 

    >>134 きっといつもリサイクルショップで買ってるんだよ(笑)

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/30(火) 19:41:35 

    子供が髪切ったときに「いくらだった?」って、本当聞いてどうするのって感じ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/30(火) 22:11:23 

    部屋探しているわけでもないのに家賃聞く人ってさー
    それ聞いてどうすんの?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード