ガールズちゃんねる

職場の方へのバレンタインチョコ

368コメント2018/02/14(水) 17:26

  • 1. 匿名 2018/01/28(日) 17:54:02 

    皆さんは、職場の方へバレンタインチョコを渡しますか?
    私は今まで渡していなかったのですが、1人いつもお世話になっている方(定年を過ぎたおじいちゃんです)にお渡ししたいと思っています。
    そうすると直属の上司にもあげた方がいいのかな、なら支店長や課長にも、他の男性にもあげた方が…でも男性だけにあげるのもあざとい気がして嫌だな……と考えています笑
    渡される方は、誰にお渡ししているか、良ければいくらくらいの物を買うかも教えてください!

    +194

    -17

  • 2. 匿名 2018/01/28(日) 17:54:36 

    おっさんにあげると勘違いされるかもよ

    +369

    -20

  • 3. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:07 

    私にください!

    +88

    -6

  • 4. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:14 

    渡さない

    +278

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:26 

    トラブルに巻き込まれたくないから、基本あげない

    +336

    -5

  • 7. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:55 

    いつもご馳走してくれるからとお礼に高級チョコあげたら、勘違いされて告白されてから義理はやめた

    +356

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:57 

    あげたいと思う人にだけあげたらいいと思う
    バレンタインデーだからって他の端正に気を遣う必要ないよ

    +265

    -6

  • 9. 匿名 2018/01/28(日) 17:56:01 

    同期にはいつもあげてるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    +10

    -28

  • 10. 匿名 2018/01/28(日) 17:56:03 

    会議がバレンタインの日になってしまったので
    全員にあげざるを得ません。

    +10

    -21

  • 11. 匿名 2018/01/28(日) 17:56:18 

    十数個入りのでかめのチョコ買ってきてこれ皆さんに、でOK

    +216

    -7

  • 12. 匿名 2018/01/28(日) 17:56:28 

    大きい箱のやつ買っておいて休憩室へ置いたけば?ご自由にどうぞって

    +226

    -7

  • 13. 匿名 2018/01/28(日) 17:56:29 

    あげません!くれる人がいたらもらいます。

    +40

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/28(日) 17:56:39 

    会社は禁止されてます

    +162

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/28(日) 17:57:26 

    私はひとこと添えて安めのやつを配る予定です
    めんどくさいイベントだなーと思いながらも…

    +22

    -13

  • 16. 匿名 2018/01/28(日) 17:57:33 

    いかにお金の無駄だったか、今なら分かる

    +211

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/28(日) 17:57:48 

    >>8
    端正じゃなく男性です

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/28(日) 17:57:54 

    めんどくさいので、これを休憩室に置いとく
    職場の方へのバレンタインチョコ

    +447

    -7

  • 19. 匿名 2018/01/28(日) 17:58:15 

    これ1個づつ笑いながら渡したい
    職場の方へのバレンタインチョコ

    +347

    -9

  • 20. 匿名 2018/01/28(日) 17:58:43 

    >>18
    これ美味しいよね
    めっちゃ好き

    +256

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/28(日) 17:59:12 

    主人が貰ってきた義理チョコを息子と私で狙ってます!

    +55

    -15

  • 22. 匿名 2018/01/28(日) 17:59:17 

    >>18
    これ欲しいー!

    +181

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/28(日) 17:59:28 

    うちの職場はやらないと決まっています
    男女比が1:3くらいなので、男性側からの申し出で無くなりました!

    +140

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/28(日) 17:59:34 

    >>7
    高級チョコあげなくても、元々あなたの事好きだったんじゃ

    +195

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/28(日) 17:59:46 

    基本的には相手がどんなにおじいちゃんでも1人だけにあげるってことはやめた方が良いと思う。トラブルのもと。

    +265

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/28(日) 17:59:57 

    職場でバレンタイン配り出す女マジで嫌い。あげない人が悪くなる。なんなの?お世話になってますみたいなの、バレンタインじゃなくてよくない?

    +380

    -52

  • 27. 匿名 2018/01/28(日) 18:00:03 

    会社によるよね。
    わたしは派遣なんですが個人的に用意したことはない。
    会社で徴収される時は払うけど無かったら何にもしないよ。

    +149

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/28(日) 18:00:18 

    去年は、アムールデュショコラへ行って調子に乗って買いすぎてしまったので、男性職員さん(5人)と、凄くお世話になってる女の先輩だけにあげました。1人1500円ぐらいでした。

    +10

    -31

  • 29. 匿名 2018/01/28(日) 18:00:23 

    あげたら、男の人も気を使ってホワイトデーにお返しくれるから、あげるの辞めた。
    気を使わせると悪いから

    +296

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/28(日) 18:00:46 

    がるちゃんで聞いたら全否定されるよ
    私もうっかり参考にしちゃった時もあったけど、あげてみてよかったと思うよ
    自分のお父さんが誰からももらわず帰ってきた時は寂しかったよね?

    +30

    -42

  • 31. 匿名 2018/01/28(日) 18:01:09 

    お局があげてるので仕方なく、、、

    +27

    -6

  • 32. 匿名 2018/01/28(日) 18:01:17 

    前の前の職場は女性職員(5人)でお金を出し合って箱で買ってテーブルの上にどーん!と置いて「一個ずつお取りください」方式だった
    今の職場は禁止じゃないけど、誰もやってない
    女性同士でそこそこ仲がいい人と友チョコ(?)の300円ぐらいのを交換するぐらい

    主さん、そのお世話になっている方にはバレンタインじゃなくて、退職なさる時に「今までお世話になりました」で贈り物をすれば良いと思うよ

    +206

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/28(日) 18:01:53 

    >>1
    バレンタイン限定のブラックサンダーがおすすめ。1目で義理と分かるチョコって書いてあるから勘違いもされない(笑)
    職場に自由にお取りくださいって付箋貼って置いとけば大丈夫。

    +42

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/28(日) 18:02:17 

    バレンタインってハロウィンくらい日本人がやってるのバカにされるよね(笑)

    +34

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/28(日) 18:02:50 

    パート先のおじちゃん、おばちゃんにお煎餅あげるわ

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/28(日) 18:02:52 

    子供の頃お父さんが持って帰ってくる
    義理チョコ食べるの楽しみでした。

    +238

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/28(日) 18:03:09 

    義理チョコ制度はやめないと、勘違いヤローが続出する。
    お返しを催促するみたいだし。
    うちの会社は一切しないよ、楽だわ。

    +197

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/28(日) 18:03:19 

    以前派遣で行ってた職場で、女性陣1人3〜400円徴収して部内の男性社員に配る、というのがバレンタインの伝統だったらしく、
    私は辞める先輩からその役を任されたので、次の年のバレンタイン同じように徴収したら1人長年派遣つとめてるおばさんに「あの人が辞めたからバレンタイン廃止になると思ったのに!」って文句言われて、それなら断ってくれていいのに…と困った。
    でもそのおばさん、ホワイトデーの男性社員からの何倍もする豪華なお返しに大喜びしたと思ったら、女子トイレでまた「こんなのより現金でくれればいいのに」って文句言ってて、とにかく文句つけたくて仕方ないんだなって引いた。

    +245

    -4

  • 39. 匿名 2018/01/28(日) 18:03:31 

    >>7
    流石に高級チョコは勘違いさせやすいでしょ

    +83

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/28(日) 18:03:57 

    安上がりなので手作りクッキーを上げてます。
    お返しで色々貰えてラッキーw

    +4

    -42

  • 41. 匿名 2018/01/28(日) 18:04:12 

    >>18
    これ結構いい値段するよね。

    +115

    -3

  • 42. 匿名 2018/01/28(日) 18:04:21 

    職場で一人400円から500円の予算で買ってきてと頼まれています。
    おススメあれば教えてください!

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/28(日) 18:04:53 

    高級チョコあげる方がタチ悪くない?勘違いされに自分からいってるじゃん。

    +138

    -8

  • 44. 匿名 2018/01/28(日) 18:04:54 

    今年からは上げません。
    色々と向こうにも気を使わせてしまいますし、何より出費が痛いので。
    自分へのご褒美としてチョコを買います!

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/28(日) 18:06:19 

    職場の方へのバレンタインチョコ

    +166

    -6

  • 46. 匿名 2018/01/28(日) 18:06:23 

    義理チョコとかいう虚礼

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/28(日) 18:07:04 

    渡しません。
    こちらはお礼のつもりでも結局お返しのために時間を使わせたり出費させたりすることになるから

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/28(日) 18:07:24 

    上司がよく「美味しそうなお菓子見つけた!」とか言ってケーキとかを買ってきてくれるので、そのお返しも兼ねて毎年バレンタインあげてます。ホワイトデーには何倍返しだよってお菓子を頂くのでお返しになってないんですが…(^^;;

    +147

    -5

  • 49. 匿名 2018/01/28(日) 18:07:53 

    職場のバレンタインずっとスルーしてるわ
    お局様が手作りくれるので、百貨店にお返し買いに行かねば…

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/28(日) 18:09:34 

    うちの会社はバレンタインデーの社内や取引先への義理チョコを全面禁止してます、本命の方は社外でどうぞっていう感じ。

    +78

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/28(日) 18:09:47 

    ガルちゃんでコナンどこでも見るけど、コナン大好きな人が貼ってるの?

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2018/01/28(日) 18:09:52 

    同部署だけ300円くらいの最小クラスのもの

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2018/01/28(日) 18:10:02 

    >>26
    そうなんですよね。バレンタインじゃなくても良いじゃんて思われますよね。
    ただ、バレンタインでしか買えないようなチョコとかもあるから結局この時期になるとお礼のちょっとしたお菓子にはバレンタインのチョコ買っちゃうんですよ。

    まあ殆ど自己満なので。配らない人が悪いとか思わなくて良いと思います。

    +7

    -18

  • 54. 匿名 2018/01/28(日) 18:10:23 

    女性陣から男性陣へ、という形で皆さんに渡しています。
    一人がまとめて買いに行ってくれて、後から女性陣で割り勘してます。

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2018/01/28(日) 18:11:35 

    毎年旦那がもらってくるけどホワイトデーのお返し選びは私に頼んでくる。どのくらいのお返しをしていいかわからない物をくれる時があるからホントめんどくせー!
    もうもらって来ないで欲しいわ!

    +113

    -4

  • 56. 匿名 2018/01/28(日) 18:11:40 

    一度でいいからホワイトデーとバレンタインデーの日にちチェンジしてみてほしい!男子のワクワク味わってみたい!笑笑

    あと、もらえなかった悲しさも味わってみたい!

    +112

    -3

  • 57. 匿名 2018/01/28(日) 18:11:57 

    上げない人が多いのね。
    私は男女関係なく500円程度のものを渡しています。
    男性が多い職場ですが人数も少ないしいつも色々良くしてもらってるので。
    本当の本当にお世話になってる方は2000円程度のものをお渡ししています。

    +10

    -23

  • 58. 匿名 2018/01/28(日) 18:12:03 

    人数が多過ぎてめんどくさいので渡しません。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/28(日) 18:12:14 

    金がもったいねーよ

    +93

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/28(日) 18:12:31 

    派遣だからね。
    数ヶ月しかいない立場ででしゃばりは出来ず、様子を見ながら。

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/28(日) 18:12:32 

    ウチのとこは義理チョコ禁止されてるよ。キリがないからね
    個人的に本命チョコ渡すのはOK

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/28(日) 18:12:41 

    去年一人千円も徴収された
    正直しんどい

    +94

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/28(日) 18:13:01 

    >>42
    ゴディバ二個とか?ちょいと厳しいか

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/28(日) 18:13:55 

    職場の女性(無理強いではなくて有志)でカンパして男性全員分のチョコ買った方がトラブル少ないんじゃない?

    +15

    -8

  • 65. 匿名 2018/01/28(日) 18:14:37 

    >>42
    バニラビーンズのショーコラとパリトロの2個入りのやつ。美味しいです。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/28(日) 18:15:10 

    年末調整でかえってきた税金使うイメージ

    +2

    -11

  • 67. 匿名 2018/01/28(日) 18:15:11 

    女性だけの職場なのになぜかみんな渡すのか伝統。正直面倒くさい。毎年ちょこっと手作りしてたけど今年はもうお菓子詰め合わせにします!

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/28(日) 18:15:38 

    彼氏が会社内で出来てから配るのやめた。
    女性のパートさんたちには配るよ。
    ただのイベントだし。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2018/01/28(日) 18:15:48 

    >>45
    実際にいたらこういう子は嫌われるよね

    +59

    -9

  • 70. 匿名 2018/01/28(日) 18:15:59 

    奥さんがどんな人かわからないよ。もしかしたら極度のヤキモチ焼きかもしれないから、仲良しの複数の女性でお金出し合ってお菓子を買う方が良くない?お金も安く済むし。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/28(日) 18:16:06 

    本当にお世話になった人がとか好きな人とかだけに
    こっそりあげたほうがいい。
    もらったらお返しをあげないといけないので
    かなり面倒だと旦那が言ってた。

    結局、旦那の会社はバレンタイン禁止になって
    みんなほっとしているそうです。

    +69

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/28(日) 18:16:19 

    会社員の頃、バレンタインに必ずお金を徴収されて
    腹が立った。たとえ300円でも、そんなことに
    協力したくなかったわ。
    先輩は、嬉々としてチェコレートを買いに行っていた。
    正直言って、カッコ悪い。

    +92

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/28(日) 18:16:20 

    渡したことないです!
    嫌いなお菓子をホワイトデーに貰ったら困るので。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/28(日) 18:16:29 

    職場の人たちがみんなお金に余裕があればイベントごととして楽しんでもいいと思うけどね。旦那が持ち帰ってくるチョコを楽しみにしてる嫁もいるよね(笑)

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/28(日) 18:16:46 

    おっさんかぁ。喜ぶだろうな…
    でも何かあげるなら、バレンタインじゃなくてもいいかもね。
    ほかの上司の方も、中途半端にもらうとお返しが大変だよね

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/28(日) 18:17:50 

    女性だけで数百円ずつ出して、義理用にチョコパイ買って余ったお金でちょっと高めの生チョコ買って女性陣だけで食べた笑

    +57

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/28(日) 18:18:49 

    女性もいる職場だと1人だけお菓子配ってたりしたら「抜け駆けした!」的なこと思う人が少なからずいそうだから一応みんながどうするか声かけてみたら?

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/28(日) 18:18:59 

    事務所にボンと置いとく。
    いつもありがとうございます(^-^)って書いて。
    男性、女性関係なく食べてるし、ほとんどの人が駄菓子で、バレンタインとホワイトデーにはたくさんあって楽しい。
    職場の方へのバレンタインチョコ

    +50

    -3

  • 79. 匿名 2018/01/28(日) 18:19:05 

    職場によって違うよね。前の会社では、おばさんに「部署の女性からってことで男性の人数分買ってきて。あとで割るからレシート忘れずにね」とこきつかわれ、今の職場では、昨年全員(女性も)に配ったらおばさんに「そういうことしないほうがいいよ」とか言われた。私が配った後にきのこの山とか配ってて「え?」って感じ。職場の女性に気を使う1日だわ。

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/28(日) 18:20:18 

    旦那のお返しを奥さんが買ってくる…こんな屈辱味合わせてる人がいるなら職場のバレンタイン制度やめてあげてほしいわー。

    +43

    -5

  • 81. 匿名 2018/01/28(日) 18:21:52 

    みんなに平等にあげるならまだしも、今まで誰にもあげてないならやめた方がいいと思う。
    おじいちゃん、ホワイトデーに何か用意しなきゃならないし、あげる事で相手に気を遣わせるよ。
    そんなにお礼したいなら、バレンタインじゃない時にさり気なく温かい飲み物とか………
    まぁでも、ここでみんなに止められてもあげるだろうけどね!

    +71

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/28(日) 18:22:59 

    お菓子メーカーに勤めてるんだけど何にもしない~ww
    逆に職場で販売前のお菓子を大量に配られる。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/28(日) 18:23:11 

    グループの男性陣に渡すときはいつも女子一同って感じで渡すよ。(ちょっと高めのもの)
    個人的にあげたことはないなぁ…(^^;

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/28(日) 18:23:40 

    >>1
    これは気持ちの問題。
    主さんが『あげてもいいな』と思ったら
    個人的にお世話になっている
    定年過ぎたおじいさんに渡してもいいかも。
    支店長や課長他は無理しなくても
    いいと思う。

    +56

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/28(日) 18:24:09 

    一人あげるとみんなが義理チョコあげなきゃいけなくて迷惑だから本命以外にあげないでください
    バレンタイン以外のなんでもない日にあげれば?

    +35

    -3

  • 86. 匿名 2018/01/28(日) 18:24:19 

    >>51
    なりきりトピが気持ち悪いw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/28(日) 18:24:50 

    独身の頃、お返しが大変だから義理チョコを配るのは止めてと男性社員から言われたことがある。
    結婚した後に夫が事務員さんから子供の分もチョコレート貰ってきたんだけど結構ちゃんとした値段のチョコで確かにお返しが負担だわと感じたよ。

    +54

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/28(日) 18:25:51 

    >>53
    一人配り出すとそういう雰囲気に持ってかれるの!

    +18

    -3

  • 89. 匿名 2018/01/28(日) 18:26:59 

    バレンタインじゃなくても何か貰ったらお返し考えなきゃって悩んでしまうから、旅行のお土産とかも全くしてない。持ちつ持たれつ支え合いなどは仕事で貢献します。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/28(日) 18:28:17 

    人数が多過ぎてめんどくさいので渡しません。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/28(日) 18:28:59 

    >>88
    配ってる人はわからないんだねー。悪く思わなくていいよーってどの立場で言えたもんか…。

    +18

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/28(日) 18:29:13 

    >>80
    えっ屈辱なの?
    息子のお返しを買ってくるのと変わらないけど。
    もらえない旦那とか恥ずかしくない??
    やましかったら家族にもらったチョコ渡さないだろうし。

    +13

    -15

  • 93. 匿名 2018/01/28(日) 18:30:34 

    >>18
    これもらったらうれしい。美味しいよね。
    ちょうど今日自分用に買ってきたわ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/28(日) 18:31:26 

    有志でって言ってるのに
    仕組み自体に文句つけた女がいて
    次の年からしなくなった。
    自分がケチになった気がするし
    落ち着かないしで
    今年からグループだけで
    復活させた。
    イヤなら私は遠慮しておきます、
    でいいじゃねーか!

    +10

    -22

  • 95. 匿名 2018/01/28(日) 18:32:30 

    バレンタインお金徴収される会社じゃなくてよかった笑
    いやでも断りにくいもんね

    +42

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/28(日) 18:32:39 

    てか、何気に男はチョコを配られる事を
    迷惑に感じているとよく聞くけど…。

    お返しするの面倒だし、お金もったいない
    みたい。女は安いチョコ用意してるけど
    男は見栄なのか、そこそこいいもの返して
    くれる
    持てない女が張り切ってやってるイメージ

    +55

    -5

  • 97. 匿名 2018/01/28(日) 18:32:40 

    前の職場は男ばっかりで何故かバレンタイン渡さなきゃいけない風習だったから職場のチョコだけで
    約4千円掛かってた
    お返しは男性社員一同からGODIVA一箱とかで割に合わなかったし、本当バカらしかった

    +78

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/28(日) 18:33:44 

    その人だけにはあげないほうがいい、あげるなら皆に。どこでバレて角がたつか分からないし。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/28(日) 18:37:32 

    >>94
    こういう人と一緒のグループだと大変そう

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/28(日) 18:37:55 

    皆さま、ありがとうございます!主です。
    私の職場は約30人で男女数はちょうど半々くらいです。
    直接聞いたわけではないですが、毎年手作りや>>18さんのような箱に入っているチョコを男女全員に渡している人、男性にのみ全員渡す人、気に入っている男性のみの人笑、誰にもあげない人等様々なようです。
    確かに女性からあげたものが高かろうが安かろうが、男性陣はホワイトデーにはそれなりの物をお返ししているようなので、そうやって気を使って頂くのも申し訳ないですね…
    ちなみにそのおじいちゃんと奥さんは仲が良いというわけでもないらしく、家庭内別居とおっしゃっていました…(冗談かもしれませんが)
    おそらく誰にも渡さないか、渡しても本当に数人になりそうです。アドバイスありがとうございました!!

    +15

    -4

  • 101. 匿名 2018/01/28(日) 18:38:44 

    私の職場にも定年過ぎのおじいちゃん職員がいて、すっと手助けをして下さるのでいつも感謝しています
    見た目も白髪ダンディーな70才オーバーのおじいちゃん
    ただ、バレンタインデーってのは考えたことないや
    おそらく数年以内に退職なさると思うので、その時にはりきってプレゼント(お酒好きなので酒とか。あと奥様もその方もバラの花が好きなので、バラの花束かな!とか)をと考えている

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/28(日) 18:42:26 

    会社員してた時
    所長が朝礼で
    バレンタインデーのチョコは
    あげたい人にだけお願いしますって
    凄くケチな所長だったから
    義理チョコのお返しに困るみたい
    女子社員沢山いる会社でした
    旦那が会社でチョコ貰ってくると
    お返し買うのは奥さんだしね

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/28(日) 18:45:30 

    +3

    -19

  • 104. 匿名 2018/01/28(日) 18:45:32 

    >>100
    こっちはおじいちゃんと思ってても向こうは恋愛対象に見てること結構あるからね。そういうストーカー事件みたいなのも最近あるじゃない。
    奥さんとうまくいってないの匂わせてるのもちょっとひっかかるかなー。考えすぎかもだけど。
    気があると思われてもいいならどうぞ渡せば、って感じかな。

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/28(日) 18:46:06 

    禁止されてる会社が羨ましい
    基本渡さないけど去年はお金出しあって渡しました
    自分以外は賛成してるのに流石に断れなかった
    お金払いたくないとかじゃないけどホワイトデーの事考えると申し訳なくて
    みんな貰ったもの以上のものをお返ししてますね
    若い子ならまだしもババアから貰ったって嬉しくないだろうし
    バレンタインで張り切る人いますよね
    そうゆう人って女子にも配ったりして毎年貰うんだけどお返し面倒くさいから本当やめて欲しい

    +66

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/28(日) 18:46:42 

    あげるなら全員、1人だけとかどこで話が伝わるかわからないし、話を盛る人も出てくるから。1人だけにあげるなら周りに「これは普段のお礼なんです」って説明しないと変なことになりそう!それが面倒いならやらない。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/28(日) 18:46:59 

    去年毎日お世話になっている上司(30才既婚)に本当にお礼の意味で渡しました。気を使わないよう小さめのものにしたけど、渡した時、気を使わなくていいのにと言われ受け取ってくれ、ホワイトデーの時は出張の際にお菓子を買ってきてくれました。
    やっぱり気を使わせてしまうのかと思うし、でも仕事で迷惑をかけているのでお礼もしたいし…
    この時期になると悩みます。
    他の女性のかたも、この上司や他の人にも渡しています。1つとかを。
    なのでいっそのこと皆が渡さないとなればスッキリするのですが。

    +33

    -3

  • 108. 匿名 2018/01/28(日) 18:47:54 

    職場なら安いチョコをドーンとみなさんでどうぞ!っていうくらいのほうが揉め事なくていいよ。
    ひとりだけきちんとしたチョコとかは結構男って単純だから勘違いするよ。
    お返しも気つかわせるだろうし、お世話になってるなら退職時にプレゼントくらいでいいかもね。
    主さんはあげたいんだろうけどさ。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/28(日) 18:48:34 

    バレンタインデーは仕事休みにしてほしい!

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/28(日) 18:49:55 

    >>103

    デマですから〜。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/28(日) 18:49:56 

    正直奥さんもいい気しないよ。どうでもいいわーって仲の夫婦ばかりじゃない。
    少なくともうちの夫に若い女性社員からちょっといいチョコもらったら不安になっちゃう。

    +48

    -4

  • 112. 匿名 2018/01/28(日) 18:50:10 

    なし!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/28(日) 18:50:58 

    >>92
    それはあなただからよね?全ての奥さんがそうとは限らないよ?

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/28(日) 18:51:27 

    義理やお礼でチョコを配るのやめて!!
    ホワイトデーで返さなくてはいけない身にもなってください!!
    迷惑以外の何物でもない!!

    妻より

    +36

    -25

  • 115. 匿名 2018/01/28(日) 18:57:11 

    どうしても「お礼に」と言うのなら、
    リポDでも缶コーヒーでもいいので、
    バレンタインなどのイベントでもなんでもない時に
    夫に渡してください。

    お返しするのが前提のバレンタインで「お礼」と言われても、ホワイトデーでそれより高い額を出して、もらった側はさらに出費するんです。

    しかも、たいていは奥さんがデパートに行ってホワイトデーのお返しを準備しなくちゃいけない。

    ホントにバレンタインを快く思うのは一部の独身男女だけだと思います。

    +82

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/28(日) 18:59:10 

    1番上の課長に皆さんでどうぞっていうつもり。
    そして微妙に数を多めのを買う。
    私、独身でみんな既婚者だし、気持ち悪がられても困る。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2018/01/28(日) 19:00:01 

    私は職場で女性一人だけという状況で働いています。(他部署には女性がたくさんいますが)
    日頃お世話になっているので去年は全員に配りました。10人ぐらいいますが、ほぼ独身の人ばかりなので、「唯一のチョコです」と喜んでくれたり、若い子は友達と数を競っていたらしく「これで1個増えました」なんて言ってた子もいます。
    ホワイトデーにはあげたもの以上のお返しをくれた人もいましたが、お返しナシの人もいました。それはそれでなんとも思いません。

    +57

    -4

  • 118. 匿名 2018/01/28(日) 19:00:08 

    自分に買う
    人のなんて買わない!

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/28(日) 19:02:05 

    >>92
    バレンタインの時期に
    ご主人や息子さんが
    『1個』ももらえなかったら
    職場や学校で女性陣に嫌われているのかと
    少々心配するのかなと私は思ったけど…

    +15

    -20

  • 120. 匿名 2018/01/28(日) 19:02:14 

    会社員の立場ではそんなものやらないし、妻の立場ではいらない!
    独身同士で本命なら楽しくどうぞ。

    +17

    -4

  • 121. 匿名 2018/01/28(日) 19:03:35 

    ここみてあげるのやめようかな、、
    でももう買っちゃった…
    男性社員だけでなく女性社員にも用意してある

    一人あげたからって
    わたしもあげなきゃ!とかはならない
    あげたい人だけあげる、、
    つまり自由…


    +13

    -19

  • 122. 匿名 2018/01/28(日) 19:04:09 

    新人の頃仕方なく付き合ってあげたけど、あげたのはしょぼいチョコなのに男性陣からは何倍ものお返しもらっていたたまれなくなったからベテランになって即やめた。
    職場での義理チョコは迷惑行為だと思う

    +61

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/28(日) 19:04:29 

    うちの娘、1年生ですが
    「○○くんと、○○くんと、○○先生(30歳の担任の男性)に渡したい!」
    と言い出した。
    先生だから、義理でもブラックサンダーとか渡すわけにいかず困る( ´△`)
    でも、私も小学生の時に、担任の男の先生(既婚のおじさん)に渡したなー。
    先生もホワイトデーの時にこっそりお返しくれた。
    気を遣わせちゃうの分かってるからこそ、娘はどうしようか迷う、、

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2018/01/28(日) 19:06:19 

    あげる習慣のない会社なら、チョコ配りをはじめたら男女共にほぼ全員から嫌がられると思います。
    男性はお返しで負担をかけるし、女性は自分もあげないといけないのかとなりますし。
    お礼はバレンタイン以外でしましょう!

    +45

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/28(日) 19:07:29 

    会社ではあげない
    その人の家に届けるか、どこかで待ち合わせする

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/28(日) 19:09:55 

    会社で義理チョコなんてあげたくないのに、「皆でお金集めてやりましょーよ」と言う人いない?
    結果やらなきゃいけない羽目になって面倒だから、あげたければ一人でやってほしい
    今の職場ではあげません

    +61

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/28(日) 19:13:32 

    >>119
    だよねー
    旦那がもらうの批判してる人は独身時代に義理あげてこなかった人?下心ありじゃなくて世話になってたら渡したいと思う主さんみたいな方がいるのは普通だし、突っ張っていらない、お返し面倒とかいう男のほうがよっぽどモテないと思う。人望ないからもらえないんでしょ。

    +10

    -22

  • 128. 匿名 2018/01/28(日) 19:13:48 

    夫の上司は50代の女性なんだけど、ほかの女性はバレンタインしないのに、その人だけがバブルのノリなのか
    バレンタインに上司や同僚や部下の男性に一人あたり1,000円〜1,500円のデパートで売ってるブランドの義理チョコを配る。

    とても苦になるのは、「お返し、何くれるか楽しみ〜♪
    あ、ウソウソ、冗談よお返しは気にしないでー」と言って配るらしく、結果的に毎年、男性陣は一人あたり2,000円〜3,000円のギフト(流行りのお菓子だったり、ワインや海外ブランドの化粧小物など)を被らないように気を遣い合って用意してる。

    男性陣に配らなかった女性からも良く思われず、ほしくもないのにもらった男性陣からも良く思われていないのが現実。


    +32

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/28(日) 19:18:02 

    >>123

    今、たいていの学校はチョコのやりとりは禁止じゃない?
    うちの子の学校は、学校に持ってくるのも禁止だし、先生に個人的な物品を渡すのも禁止だよ。家庭訪問ですら何も用意するなという文書が事前に配られたし、それでも用意した家庭もあるそうだけど、先生は手をつけずに帰られるのが普通になってきたよ。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/28(日) 19:20:50 

    夫がもらってくるの至極迷惑。
    夫も私もお菓子類食べないから、もったいないけど暫く放置された後ゴミ箱行き。
    そしてまた無駄なホワイトデーのお返し買いに行く。廃れて欲しいイベント。

    +50

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/28(日) 19:23:37 

    >>127
    義理なんてクソ迷惑でしかないもんあげてないし既婚者がモテないとかどうでもいいんだけど、そんなこともわからない独身女なの?

    +15

    -3

  • 132. 匿名 2018/01/28(日) 19:25:11 

    私、社長秘書やってますが、社長にチョコあげたことありませんよ?
    他の役員秘書も同じです。

    逆に社長や役員から個人的に品物(お土産など)をいただくこともありません。

    社則で決まっているとかではなく、仕事に関係のないことは持ち込まないという雰囲気なので、周りを見て察して今に至ります。

    +22

    -2

  • 133. 匿名 2018/01/28(日) 19:28:29 

    うちの職場はバレンタイン禁止
    理由は、男性社員がお返しするのが面倒だから

    +42

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/28(日) 19:28:50 

    感謝の気持ちを表したいならわざわざお返し日が設定されてるバレンタインを選ばなくてもよくない?
    普通にお菓子渡したりランチおごるとかのほうが男性も喜ぶと思いますが。

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/28(日) 19:29:20 

    全くあげる気なかったのに、チョコ代勝手に1500円徴収されました。いつ決めたのか、拒否権はないのか。新しい職場はチョコレート渡す習慣あるようです。

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2018/01/28(日) 19:30:53 

    >>127

    価値観がちょっと…(笑)古い?
    義理チョコもらう=モテる=人望がある=仕事デキる
    って思ったこともないからビックリ。

    +24

    -3

  • 137. 匿名 2018/01/28(日) 19:31:00 

    ちょっと話はズレるが旦那が職場から女子数名から合同で1個を貰ってくるが、お返しは一人一人にしないと女子から色々と言われるから、バレンタインは要らないって言うてた。

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/28(日) 19:33:09 

    >>34
    日本内で盛り上がってることをよその国にバカにされても別に構わんw
    よその国でおかしなことをして笑われる日本人は嫌だが

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/28(日) 19:35:09 

    金がもったいないからミスドでチョコ味のドーナツ買ってる。

    お店には悪いけど一個づつ袋に入れてもらう。

    +4

    -8

  • 140. 匿名 2018/01/28(日) 19:35:45 

    バレンタイン不要論がこれだけ挙がってるさなかに、バレンタインのチョコやギフトの広告が出るのにイラつくわー。

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2018/01/28(日) 19:40:29 

    >>38
    早めに言わなかったおばさんもだけど普通こんなこと嫌がると思わない?

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2018/01/28(日) 19:42:47 

    近くで仕事してる人達には個々に全員渡しています。同じ部署の人は1人1000円、隣の部署は500円、その他は多く入ってる物を皆さんでって渡してます。毎年1万ちょっとかかってます。

    +3

    -12

  • 143. 匿名 2018/01/28(日) 19:44:23 

    皆さん結構あげてるけど職場はビジネス街勤務ですか?
    ビジネス街の事務で働きたいけどこういう風習あるのはちょっと嫌だな

    ビジネス街→プラス
    ちょい田舎→マイナス

    +8

    -8

  • 144. 匿名 2018/01/28(日) 19:44:52 

    うちは女子でまとめて一つを渡す感じでそれを1度廃止しようとしたけど
    貰いたいよ!っていう男性社員が居て廃止できなかった
    その人が転勤にになった今年はあげたい子はあげるになった
    聞いたらお世話になってる気持ちを示すのにいい機会だからあげたい
    っていう子もいるしもう面倒くさいからじゃああげませんっていう人もいるし
    まあそれぞれでいいかなと

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/28(日) 19:45:53 

    職場バレンタイン廃止を訴え続けています。
    面倒くさい。
    お返しだって、面倒でしょ。

    +34

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/28(日) 19:47:21 

    うちは皆が同じ部署の上司にあげていて、私の部署は四人部署で女が私一人だけなのでとりあえずあげてます
    一度あげなかったら裏で上司が「うちの部署はチョコなかった」と愚痴ってたようなので…
    メリーズとかモロゾフの500円くらいのやつ
    勘違いされると嫌なので、みんな揃ってる時に一気に渡しちゃいます
    でも本当に無駄だと思う

    +19

    -2

  • 147. 匿名 2018/01/28(日) 19:51:34 

    ほんとバレンタイン義理チョコだいきらい。
    やりたくないのにだれか一人くらいやろうと言ってくる女がいる。
    男の方も面倒だと思ってて、一番若い男の人がお返し買いに行かされてるのを何回も見てる。
    誰も喜んでないのになんであげたいのか理解不能。

    +44

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:33 

    うちの旦那ももらってくるけど、はい。と私に渡してくるだけ。
    そして私がお返し買いに行く。倍くらいのお返しを。
    旦那も喜んでもないし、高いお返し買いにいくのも馬鹿らしいしやめてほしい。
    私も働いてるけどもちろんやらない。

    +40

    -1

  • 149. 匿名 2018/01/28(日) 19:54:03 

    うちの会社は男が圧倒的に多い会社です
    バブル期などチョコ代で数万かかる先輩もいたとか
    その後、複数の部署の先輩たちが結託して義理チョコ配りを廃止しました
    だけど最近入ってきた他の部署の新人が配りはじめてしまって
    また配布する人が増えてしまいました・・・
    私は、ネットで義理チョコはホワイトデーのお返し目当てと
    男性が言ってるのを知って絶対配らないことにしましたよ

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:40 

    義理チョコくばるのやめてほしい。
    夫が貰ってきてなぜ私がお返しを買いにいかなきゃいけない んなじかんとババアのためのお返しの金なんてないわい

    +22

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/28(日) 19:57:18 

    >>150
    お返ししなきゃいい
    配る側も返す側も努力してやめなきゃ止まらない
    どっちも自分が悪者になりたくなくて嫌々やってたりするんだから

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/28(日) 19:58:29 

    >>119 たかがチョコもらえないくらいで嫌われてるとか草
    んな心配するかよ

    +13

    -3

  • 153. 匿名 2018/01/28(日) 19:58:58 

    義理をあげたい人の気持ちはそれはそれでどうぞと思う
    会社内で禁止されてなければね
    統率取るのもおかしな話だし

    夫の会社は事務の女の子が二人で圧倒的に男ばかりなので無しでになってるらしい
    わたしのパート先は若い子は割と渡してるみたい

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/28(日) 19:59:26 

    >>151 しなきゃ夫の立場がないやん。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/28(日) 20:01:30 

    洋菓子店で働いているので、バレンタインチョコも売っています。義理チョコの需要減って売り上げ的には厳しいです。
    売れてもらわなきゃ困る立場なのですが、あげるどなるとやっぱりめんどくさいのが本音。

    +15

    -2

  • 156. 匿名 2018/01/28(日) 20:02:42 

    わたしはもらってきてもこなくてもどっちでもいい
    チョコ好きだから旦那がもらってきてもわたしが食べるし
    お返しもテキトーに選んではい持ってってwって夫に渡す

    真剣に考えてないからか

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2018/01/28(日) 20:03:51 

    >>45
    これいつも思うけど、正直だから何なの?としか言えない
    撲殺されたこととチョコをあげることには何の関連性もない
    ヴァレンティヌスが殺されたのは
    禁を破って恋人たちの為に結婚式をあげてやったせいだし
    恋人の守護聖人なんだから別に変じゃないのに
    海外だって花を送ったりしてるよ

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/28(日) 20:06:38 

    >>157 へぇー!!

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/28(日) 20:08:44 

    うちは退職前後のオジサマ2人の部所。+オジサマ役員。 世代もあってか、毎年とても楽しみにしてくれています。「廃止の部署もあるけど、やっぱり嬉しい。なかったら寂しい。」と。 負担にならないようなものを、女性の役員お姉さまと一緒にあげてる。
    今年はコレを一人ずつにお渡しします。 モロゾフので648円。
    田舎だからかもしれない…
    けどやっぱり喜んで貰えて私も嬉しいし、ホワイトデーも男性陣皆さんでお菓子だったり、スカーフだったり、毎年嬉しい。
    私は独身だから、旦那さんのホワイトデーのお返し考えるのとか買いにいくの憧れます。
    マイナス覚悟ですが…(^_^;)
    職場の方へのバレンタインチョコ

    +37

    -6

  • 160. 匿名 2018/01/28(日) 20:09:29 

    いつもおかしとか何かしらくれるおばちゃん二人にはお礼として渡す
    他はなんで挙げんとあかんの?みたいなどうでもいい人なので挙げない

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/28(日) 20:09:40 

    私はパートなのですが、女子社員がわざわざチョコくれます。でもスーパーで売ってるチョコ(100円位)で正直嬉しくありません。
    他の男性社員にはデパートのチョコをあげています。
    今年のお返しは嫌みで有名な高いものを渡そうと思っています。

    +3

    -6

  • 162. 匿名 2018/01/28(日) 20:10:33 

    職場であげるのマジでやめて。
    旦那が女性が多い職場なんだけど、
    ちゃんとしたのから手作り、100均みたいなまであって、お返し大変。
    しないわけにいかないし。
    そういう気遣い出来る女性ってあまりいないよね。自分があげたいからって、自己満。職場をなんだと思ってるの?
    好きな人にだけあげてよ。
    主も、バレンタインにあげる時点でお返し強要してるようなもんで本末転倒だよ。

    +37

    -7

  • 163. 匿名 2018/01/28(日) 20:11:50 

    今まであげてきたけどホワイトデーをスルーする人とか毎回同じ人だしアホらしから今年から渡さないと決めた。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/28(日) 20:17:03 

    今年からやめるのもいいかな?

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/28(日) 20:17:31 

    >>127 お世話になったお返しをわざわざバレンタインにしなくてもよくない?

    +18

    -3

  • 166. 匿名 2018/01/28(日) 20:18:52 

    >>137
    わかる!女性一同で1つ渡されてもホワイトデーに休みの人に渡らなかったら悪いからこちらからのお返しは個別で用意することになるんだよね。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2018/01/28(日) 20:30:13 

    >>165
    義理ってハッキリわかり安上がりにもできる
    それ以外の時にお世話になったお礼にの方が誤解されそうじゃん

    +4

    -7

  • 168. 匿名 2018/01/28(日) 20:33:51 

    職場は自分からはあげない
    女の先輩が部署のみんなにあげるからホワイトデーにお返しする

    母と弟と整骨院の先生(既婚子持ち)には毎年あげてる
    父にはビール

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2018/01/28(日) 20:35:25 

    義理チョコ撲滅委員会を発足させたい。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/28(日) 20:35:31 

    >>127
    バレンタインのチョコでモテないとか人望ないとか学生じゃないんだから
    感謝の気持ちならあえてバレンタインの日じゃなくていいと思う
    バレンタインに貰ったらあげた本人はそんなつもりなくてもお返しを用意するのは大人だったら当然のこと
    奥様が嫌だって思うのも普通の事だと思う
    ヤキモチな意味でもかわりにお返し買うの面倒って意味でも

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2018/01/28(日) 20:35:49 

    転勤して女1人であとは10名くらいの男性がいる部署なんだけど、たまにお菓子くれたりコーヒー奢ってもらったりするので休憩中に食べてもらえるような小袋のチョコ2つぐらいを全員のデスクにそっと置いておこうと思うのですが、それぐらいだとお返しとか気にしませんよね?(聞かれたら私が食べたかったので買ってきました~って言うつもりです)

    +29

    -4

  • 172. 匿名 2018/01/28(日) 20:36:15 

    喜んでる人には申し訳なかったけど、ホワイトデーを負担に感じてる人が居たからやめたよ

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/28(日) 20:37:19 

    会社の雰囲気によりますよね。
    皆が渡してるのに渡さないのは浮くし、その逆もしかり。
    私は既婚だし、あからさまな義理チョコですけど喜んでくれる人もいるので渡して良かったなって思います。ただ、簡単な手作り量産の人が私の渡したチョコ(1000円ちょっと)とお返しが違う!って怒ってるの見た時は引きました。
    お返し目当てならやめた方が良いと思います。
    正直人間性疑います。

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2018/01/28(日) 20:47:54 

    ホントに義理チョコやめてほしい。
    主人が紙袋いっぱい貰ってくる。
    お返しに一万以上かかるし。
    かなりイライラする。

    義理チョコって、世間では結構迷惑って声もあがってるし、禁止の会社もあるのに、まだ義理チョコ渡してくる人って何考えてんの?

    ただの自己満足だよね。

    +36

    -6

  • 175. 匿名 2018/01/28(日) 21:04:11 

    コミュニケーションに一年に一回くらい
    いいと思うけどなー

    +10

    -17

  • 176. 匿名 2018/01/28(日) 21:05:14 

    私の職場はあげなきゃ陰でもらえなかったって
    言われそうだから、既婚者だけどあげます。
    いつもお世話になってるし。
    一人あたり500円にしようかな。
    本当はあげたくないよ、バレンタインデーなんか
    なくていいのにね。

    +10

    -4

  • 177. 匿名 2018/01/28(日) 21:13:41 

    案外あげたい人多いんだねー。
    ここ読んで驚いた。

    +27

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/28(日) 21:25:18 

    職場の雰囲気や周りがどうするかによる
    義理チョコ配るなんて面倒だし、トラブルの元だから私はあげない

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2018/01/28(日) 21:25:57 

    チョコくれる人ほんといい迷惑よ
    しかも手作りとか包装が甘いから鞄の中で潰れて漏れてくるし
    お返ししないと気まずくなるから辞めてほしい

    +16

    -2

  • 180. 匿名 2018/01/28(日) 21:37:11 

    同じ部署の人だけに、いつも奢ってもらってるお礼兼ねて「ご家族でどうぞ」と安いけど量多めのチョコ渡してます。

    +2

    -10

  • 181. 匿名 2018/01/28(日) 21:49:23 

    仕切ってるおばさんが「お世話になってる男性陣に日頃の感謝を込めて」という名目で、一人500円徴収の回覧を回してた。強制じゃないと言いながら、参加者の名前を書いて男性陣に渡すから結局みんな参加せざるを得ない。
    こんな事やってるのうちの課だけ。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/28(日) 21:55:22 

    数百円ならまだいいですよ...
    私なんて会社のマニュアルに細かくどこのブランドのいくらのやつって指定まであるんですが...
    パートなのに...
    たまにお客さんから頂いたお菓子とか分けて頂くから仕方ないですが、結構な出費で泣きそうです

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/28(日) 22:02:00 

    職場環境が良い人はあげたら良いと思う。私は来月辞めるし女好きの社長が喜んだら気持ち悪いしあげる気もおきませんね。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/28(日) 22:04:43 

    バレンタインとかほんと嫌だわ
    派遣だけど前の会社がそういう風習あったらしく
    協力させられてチョコ分担して配る1人が私になって嫌な思いさせられた
    本当嫌いな風習
    今度の会社もそういうのありそうで憂鬱
    男が勘違いしてるのも気持ち悪い
    義理だとわかってるだろうけど絶対期待してる人はいそう
    集団であげましょうてなったら協力するしかないけど
    自分からは絶対あげない
    文句言われそうだけど

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/28(日) 22:05:31 

    おおまえはるこさんが
    なぜ派遣はバレンタインチョコをあげる義務などありません
    みたいなこと言ってたな

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/28(日) 22:05:32 

    有志であげてるって人、男性には誰が有志なのかを伝えているの?
    伝えないと男性も誰にお返ししていいか分からないだろうし、いちいち全員の名前をメモなり口頭なりで伝えるのってスマートなやり方じゃない気がするんだけど
    職場の女子全員から、もしくは完全に個人からにした方がスッキリしそう

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/28(日) 22:06:18 

    >>14他の会社でも禁止してほしい

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/28(日) 22:07:19 

    こういうの好きな女の人いるよね~
    アパレルの女の職場でもあったわ
    性格どぎつい先輩に手作りチョコ渡されてたわ

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/28(日) 22:08:18 

    >>26
    +100つけたい
    そーいう女たち悪くて嫌い
    媚び媚びじゃん

    +9

    -4

  • 190. 匿名 2018/01/28(日) 22:10:34 

    これなら気をつかわないだろうと感謝って書いてあるせんべいを1枚あげただけなのに、義理とわかっていてもきちんとお返しくれる方って以外と多いので(奥様が用意されたのでしょうが)申し訳ないからやらないようにしてます。

    +20

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/28(日) 22:14:45 

    バレンタインの風習いらない
    気持ち悪い
    私が学生時代で好きな人いたとしても
    バレンタインにチョコなんて恥ずかしくてあげれない

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2018/01/28(日) 22:26:11 

    旦那がもらってきた物のお返しなのに奥さんが買いに行くんだww
    旦那のお返しなんだから旦那が買いに行けよww
    そこまで面倒見ないといけないの?

    私はチョコ大好きだから毎年バレンタイン楽しみ!
    毎年旦那と仲良く食べてるよー

    +21

    -11

  • 193. 匿名 2018/01/28(日) 22:29:28 

    だいたい私達はモテない社員の癒し係ではありませんby大前春子

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2018/01/28(日) 22:35:06 

    まあ主に奥様方が嫌がってる感じだよね

    +19

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/28(日) 22:38:31 

    全体的に廃止になればいいとまでは思わない
    イベントとしてやりたい人もいるんでしょ

    お返しが面倒と旦那さんが言うなら旦那さんに貰ってこないでと伝えて
    旦那さんがそれでも貰ってくるなら旦那さんにお返しも買いに行って貰えばいい

    +8

    -9

  • 196. 匿名 2018/01/28(日) 22:39:35 

    職場でそういうのをやりたがる先輩がいたからそれに従って女性陣から男性陣に贈っていたけど、その先輩が退職して私に決定権ができてからは廃止しました。

    +28

    -1

  • 197. 匿名 2018/01/28(日) 22:40:36 

    義理とかコミュニケーションとか言いつつ、ホワイトデー気にするんでしょ?
    図々しいよね
    義理なら、お返ししないでくださいってデカデカ書いて渡してくれるかな?

    特に自己満手作り渡してくる奴
    美味しかった試しないw

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/28(日) 22:42:04 

    旦那放っておいたらホワイトデーなんて忘れるし、当たり障りのないもの選ぶ能力ないから奥さん買いに行くの仕方ないよ。

    +12

    -2

  • 199. 匿名 2018/01/28(日) 22:50:36 

    こういうのやりたがる女ってなんなんだろう・・
    女だけの職場でも手作りとかやりだすし
    男女いる職場でさえもやる女はやる
    特に既婚者もいるのにわざわざ義理でもバレンタイン渡す意味
    男も困惑するわ
    -ついてるけど普通にもらった相手や奥さんは困ると思うよ

    +10

    -3

  • 200. 匿名 2018/01/28(日) 22:51:04 

    学生ならまだしもいい大人が仕事場でするものではないように思う。
    コミュニケーションって意見もあるけど、飲み会もやりたい人からしたらコミュニケーションだけど、それ以外の人からしたらたまったものじゃない。
    仕事を通してコミュニケーションを図ってください。

    +17

    -2

  • 201. 匿名 2018/01/28(日) 22:52:01 

    チロルとかでいいんじゃない?
    あんまりたくさんのチョコ買うとなると経済的負担もあるし。

    +7

    -5

  • 202. 匿名 2018/01/28(日) 22:54:29 

    そもそもチョコレートなんて割と好き嫌いのある(特に中高年男性)ものを一律に全員に配り歩くってどうなのよ
    欲しくもない物もらってお返ししないといけないなんて、ありがた迷惑にも程がある

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2018/01/28(日) 23:01:25 

    女子の人数が増えたのに何故か1人当たりの請求が高くなった今年。
    去年も男達にはお金集めた女子が良いものあげてて、なのにお返しはかなりしゃぼいものばかり。
    逆だろ?

    +1

    -5

  • 204. 匿名 2018/01/28(日) 23:04:08 

    奥様がお返し選ぶの考えると大変だな、、と思っていますが、14日に社長を手ぶらで帰させるのもどうなんだろう、、と思い、女性陣でカンパして社長にのみ渡しています。(日頃の感謝を込めて)

    +21

    -7

  • 205. 匿名 2018/01/28(日) 23:08:03 

    私の会社は暗黙の了解であげるのが当たり前になってるけど、お返し選ぶのは、奥さんや彼女が選んでもらった方がいい。男なんか真剣に義理なんか選ぶわけでもないしさ。
    義理でも袋たくさんのチョコ持って帰るのも気分が良いと男友達が言ってた。
    義理でも何歳になっても貰いたい人いるだろうし
    貰える人の方が慕われてる感じだよね。
    嫌いな人なら義理でもあげたくないし。

    +5

    -7

  • 206. 匿名 2018/01/28(日) 23:09:20 

    >>157
    バレンティヌスとは何の縁もゆかりもないチョコレートをやりとりしてるからじゃないの? そもそもあの時代チョコレートなかったか、あっても庶民には手の届くものじゃないだろうし。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2018/01/28(日) 23:10:10 

    >>195
    旦那に貰ってくるなって、難しくない?
    普通に気まずくなるから貰わざるを得ないと思うよ

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/28(日) 23:10:49 

    結局あげるのに面倒くさがってるのも女
    貰って面倒くさがってるのも(お返し考える)女

    男は何個もらったー、今年はなかったーってくらいでノホホンとしてるわw

    +22

    -2

  • 209. 匿名 2018/01/28(日) 23:13:20 

    バレンタインだからこそ、感謝の気持ち伝わると同時に受け取ってもらいやすいと思うんだけどなぁ。

    全く関係ない日に感謝の気持ちでプレゼントってちょっと怖いと思ってしまう
    奥様としても なんなの??って疑ってしまうような。。

    +12

    -11

  • 210. 匿名 2018/01/28(日) 23:13:30 

    >>207
    真実そのまま「妻が嫌がるので」で女だから察するんじゃない
    旦那さんも職場での角は立たないよ
    会うこともない奥さんがちょっと悪者になればいいだけだもの
    でも大抵ああ、奥さん面倒なんだな気持ちわかるwになると思う

    +12

    -8

  • 211. 匿名 2018/01/28(日) 23:14:57 

    >>209
    わたしもそう思うよ
    今やイベント気分でだから誤解も受けにくい
    何もない時にプレゼントとしてのお礼しちゃ疑われそうだもん

    +13

    -5

  • 212. 匿名 2018/01/28(日) 23:18:32 

    >>167
    まじめな男性ならその安いチョコに対してもホワイトデーのお返し用意するだろうし、お礼になってないよ

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/28(日) 23:20:10 

    >>26
    あげるあげないは個人の自由だからどうでもいいけど、感謝の気持ちを込めてあげる人に対して、この物言いはちょっとどうかと思います。

    +5

    -5

  • 214. 匿名 2018/01/28(日) 23:26:53 

    >>209
    そこまでして感謝示したければ誕生日に課員なり有志なりでプレゼントすればどうかな?
    バレンタインに渡す時点で、普通の男性ならお返ししないといけないと思うから相手に気を遣わせることになるけど。

    って思ったけど、誕生日プレゼントもらっても普通の人の感覚ならお返ししなきゃって思うか。
    だから職場の人に感謝のしるしとして何か品物を渡すのは、あなたか相手のどちらかが退職か転勤する時ぐらいでいいと思う。

    +19

    -2

  • 215. 匿名 2018/01/28(日) 23:28:53 

    >>209
    >>211
    普通に、いつもありがとうございますって言えば良いんじゃないの?
    感謝の気持ちで義理チョコ渡して、お返し貰うんでしょ?
    変なの

    +16

    -2

  • 216. 匿名 2018/01/28(日) 23:30:00 

    >>210
    「妻も御せないような男」ってイメージが付いちゃうじゃん
    そもそもよその家庭に波風立てるような贈り物ってどうなのよ
    自己満足だけで全然貰い手の気持ち考えてないよね

    +9

    -7

  • 217. 匿名 2018/01/28(日) 23:36:25 

    結局こういう話は平行線にしかならない
    自分のやりたいようでいいんだよ

    +8

    -3

  • 218. 匿名 2018/01/28(日) 23:37:49 

    うちの会社、年賀状は「虚礼廃止」のお達しが出て随分前からなくなってるんだけど、バレンタインはいつ廃止してくれるんだろうか

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/28(日) 23:40:15 

    >>209
    好きな人とか彼氏、旦那様が居たら
    こんなこと絶対しないと思うw
    あげる人いないからこんな発想になるんだと思った

    +7

    -10

  • 220. 匿名 2018/01/28(日) 23:49:08 

    去年入った会社でクリスマスに出勤した人にお菓子とか配る上司なんだけどその上司の事大好きなデブ女に、皆で毎年バレンタインあげてるから〜って言われた(笑)
    「あっでも強制じゃないから〜。でも貴方もクリスマスにお菓子もらいましたよね〜みたいな〜」ってもうほんとうぜえ(笑)

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/28(日) 23:49:43 

    >>19
    これは優れもの!

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2018/01/28(日) 23:58:27 

    10人いないくらいの部署に最近派遣社員で入りました。
    女性が私入れて3人なんですが、いちお先輩にどうするか聞いたら女性2人からってあげてたみたいでじゃあ私も入れて欲しいなって思ってたらあなたは入ったばっかだからやらなくていいよって言われた。
    え?じゃあ来年からやればいいのかな。
    2人は春くらいには契約終わって辞めるから私のがこれからお世話になるからあげた方がいいとおもったのですが。1人だけ個別にあげたら文句言われますかね(><)

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2018/01/29(月) 00:01:39 

    職場でやるよって言われたら特に何とも思わず従うかな。やらないよといわれても従う。

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2018/01/29(月) 00:04:15 

    全員に配ってる人は、チョコレートが嫌いな男性や病気で甘いものが食べられない男性には何を渡してるの?

    +9

    -3

  • 225. 匿名 2018/01/29(月) 00:14:56 

    職場で先輩達と同期の人がお金出しあって男の人達にチョコあげてた。なぜかわたしだけ仲間はずれ。
    すごい嫌だった。だからバレンタインきらい

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2018/01/29(月) 00:19:03 

    転職して女性一人の職場で、ここの意見参考にして当日ちょうど休みだったし既婚者多いしあげませんでした。
    翌日出勤したらねだられたwだから買ってきて次の日にあげたよw別に強要とかパワハラじゃなくて冗談ぽくねだられた。仲良い職場だったんで。私もイベント嫌いじゃないし、なんだかんだ男性は家にチョコ持って帰りたいんだなって思ったよ。こればっかりは職場の雰囲気に寄りますね。

    +15

    -2

  • 227. 匿名 2018/01/29(月) 00:19:43 

    昔はあげていた。
    いまは派遣だから何もしてないけど、女性社員やパートさんが安めのチョコをくれるので多少気まずく思う。
    でももうめんどうくさくてやってられないのが本音です。

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/29(月) 00:22:19 

    ただただ面倒くさいイベントだわ
    廃止にしてる職場うらやましい
    あげる気ないけど。

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/29(月) 00:22:27 

    >>222
    あなたが入れてください!って言って断られた訳でないよね?先輩方が気を使って今回はいいよって言ってくれたんじゃないかな?
    私も入れてくださいっていってみては?

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/29(月) 00:23:15 

    職場の女子全員でやるのは別にいいけど、言い出した人が買い出しや配る係を率先してやればいいのに
    若い子たちにやらせてかわいそう

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2018/01/29(月) 00:27:25 

    トラブルとストレスのもとになるので、あげません。感謝の気持ちは普段からの挨拶と仕事で返せば良いと思います。

    +12

    -2

  • 232. 匿名 2018/01/29(月) 00:27:29 

    飲み会と同じくらいのイベント感覚

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2018/01/29(月) 00:31:32 

    一昨年から働きだした会社では、部署で音頭取っては禁止されてる。
    けど、仲良いチームとかの範囲でやってる人は多数いる。
    去年は様子見でなにもしなかったけど、女の先輩と同期のオトメンにもらったから、焦ってホワイトデー買ったわ。返す方は大変だよね。
    去年のシッパイヲふまえ、今年はお世話になった何人かに、お礼は要りませんと渡そうと思ってる。
    年配の偉い人とかは面倒なことになると嫌なので渡さないけど、安物ってわけにもいかないし、値段も気を使うし。

    一人だけ渡すのは止めたほうがいいかな?その人にだけ渡すのならバレンタインじゃなくて年度末とかで良いと思う。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2018/01/29(月) 00:38:02 

    友達、ダンナのお返しだけで毎年2万飛ぶからイタイ出費で、専業なのに2月〜3月だけ単発バイトしてる。
    男性は既婚者が多くて、女性は結婚すると辞めていく会社なので独身が多いそう。主婦が増えたらそんな制度無くなるのにとボヤいている。
    私は独身だけど、バレンタインとかあんまりしない会社なので気にしたことなかった。

    +20

    -0

  • 235. 匿名 2018/01/29(月) 00:41:16 

    >>224
    私も気になります
    職場に糖尿か何かの病気でお菓子を全く食べない人がいて、出張のお土産すら渡せない状態です
    バレンタインの習慣がない職場だから良かったものの、こういう方がいる場合はどうするのがいいんでしょうか

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/29(月) 00:47:12 

    実家がマンションで儲けまくってるお金持ちで、片手間に仕事してる部長には、女性陣みんな毎年張り切ってあげてた。ついでに回りの男性社員にも。
    お礼がDiorのコスメとかだから。
    奥様も、普段から、会社に高級菓子差し入れしたりと渡したがりなので、奥様が張り切って御礼を選んでたそう。
    その部長が転勤になった年からみんなバレンタインしなくなった笑
    感謝とかで渡す偉いなと思う。

    +13

    -1

  • 237. 匿名 2018/01/29(月) 00:54:00 

    うちの部署は日系アメリカ人の上司がいて、バレンタインに部署の女性スタッフ全員に、一輪の薔薇をくれるよ!!
    アメリカはそんな制度があるのかよく知らないけど、地味にめっちゃ嬉しい!
    だから、課長にはあげたくなるけど、仕事で返してね!と受け取ってくれないの解ってるから、渡さない。
    もらって迷惑な人ばかりじゃなく、嬉しい人もいると思うけどな。

    +21

    -2

  • 238. 匿名 2018/01/29(月) 00:58:15 

    >>236
    何、その羨ましい話!

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/29(月) 01:04:58 

    >>235
    自己申告がないなら所詮会社のバレンタインチョコは義理でしかないのであちらもわざわざ言うほどのことでもないかと気持ちだけ受け取ってご家族あたりにあげているのかもしれませんね。奥様や本命のお相手にはきちんと自分の身体のことや食の好みを伝えているかもしれませんが。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2018/01/29(月) 01:06:11 

    旦那のお返しで同じく1万以上出費、本当に負担だよ。赤子小さくて少しでも貯金したいのにさ。

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2018/01/29(月) 01:08:57 

    禁止されてるのにお返し目的で義理チョコもらっても負担だしストレスしかない。

    ホワイトデーはコジキどもへのボランティアだと思うようにしてます。

    +8

    -6

  • 242. 匿名 2018/01/29(月) 01:09:48 

    >>241
    男?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/29(月) 01:10:39 

    >>242
    嫌、妻の立場。夫がもらってくる。

    +4

    -5

  • 244. 匿名 2018/01/29(月) 01:17:18 

    >>194
    金銭的な問題を抜きにしたら、男性側で既婚者は報告しないで嫁と揉めたくないってのと、お礼買うの面倒だから嫁に任せたいとで面倒。
    独身はお礼買うのに気を使うし、時間取るし面倒。
    ただ、もらうことが嬉しい人がいるのも事実。

    嫁側はお礼買うの面倒だし気を使うしだからイヤって人と、報告されず義理と解ってても旦那が女性に何か買うのがイヤって人と。女性にメリットはない。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/29(月) 01:18:56 

    >>237
    そういうさり気ないプレゼントができる人は素敵ですね
    日本のバレンタインの場合、混雑した売り場に買いに行ってかさばるチョコレートを持って出勤するというのが、さり気なさから程遠くて私は苦手なんだけどね…
    通勤ラッシュの中持ち運ぶ人なんて大変そうだし…

    +10

    -1

  • 246. 匿名 2018/01/29(月) 01:20:25 

    >>200
    ちょっとレス逸れるけど、会社の飲み会とか大好きなタイプはバレンタインもらうの迷惑がる人少ない気がする。
    接待は勿論、社内の飲み会をマジで面倒くさがってるタイプはバレンタインもらうの迷惑がってる気がする。

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/29(月) 01:28:41 

    >>214
    忘年会の日がたまたま誕生日で、何故かバレてて盛大に祝われたけど、社員の誕生日なんて普通知らないし、お返し何時したらいいのか解らなかった。誕生日に何かされるとか迷惑だよ。まだバレンタインの方が感謝とか示しやすいと思う。
    一人一人に誕生日のお返しは日にちも知らないし、退職や転勤の日毎にいちいちお返しとやってられないので、私は今年のバレンタインにお礼しようと思っているよ。
    個人的に、転勤や退職は送別の儀で日頃の感謝とはまた別な気がするから、バレンタインが一番ハードル低いと思ってる。

    +5

    -4

  • 248. 匿名 2018/01/29(月) 01:30:48 

    >>239
    いえ、私が病名ド忘れしただけで、その方が病気で甘いものを食べられないというのは職場の皆が知っています
    今年はバレンタインしませんが、メンバーによっては来年以降復活するかもしれないので、その場合はコーヒーやお茶辺りが無難なのかなと勝手に考えています

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/29(月) 01:35:03 

    >>246
    と言うことは、おっさん連中にとっては迷惑でなくて若手は迷惑がってるってことか!

    +6

    -2

  • 250. 匿名 2018/01/29(月) 01:39:58 

    ここぞとばかりに職場の相談女が夫にゴディバを渡してるわ。本当に迷惑。

    +6

    -5

  • 251. 匿名 2018/01/29(月) 01:43:33 

    上司(女性)から、「スーパーで安くて見栄えいいのあったらこれにしよう!」って写真見せられました。
    ¥500の小っちゃいボックスタイプ。
    正直、そこまでしてこの習慣を続ける意味が全くわからない…

    +16

    -1

  • 252. 匿名 2018/01/29(月) 01:46:39 

    奥さんの立場の人は独身時はどうだったのだろう?
    独身の時から、本命以外に渡すのは反対派だったのかな?
    女性一人の課で、感謝の気持ちで毎年お礼はいりませんと渡してるけど、本当に既婚未婚問わず誰からもお礼無いし、自己満だけど、そんなに負担になってないと思うんですけど、駄目なんだろうか。読んでると不安になりました。

    +9

    -4

  • 253. 匿名 2018/01/29(月) 01:50:28 

    >>219
    すごい上から目線。その発想がなんか酷い。
    横レスだけど。
    彼氏いますけど、職場の人に感謝とは別問題だと思う。

    +7

    -2

  • 254. 匿名 2018/01/29(月) 01:54:32 

    >>250
    ゴディバだったらベタだなと笑っちゃうけど、男はそうじゃないもんね。
    嫁が食べきるべし!!

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/29(月) 02:02:47 

    >>252
    独身の時から反対派です。男性陣に隠れて集金とか、終業後に買い出しとか結構面倒ですよ…
    ひとりで同僚全員に渡すって、一体いくら使ってるの⁉︎

    +22

    -1

  • 256. 匿名 2018/01/29(月) 02:13:35 

    >>247
    まさかの社員全体にお礼でしたか!どんなお祝いかわからないけど、それは忘年会の余興の一環として捉えることはできない?高価なプレゼントでももらったの?

    どうしてもお礼しないと気が済まないほどのことをしてもらったなら、私なら出張や旅行のお土産を奮発するかなぁ。その予定がなければデパチカや物産展の物を差し入れする。バレンタイン=ホワイトデーのお返しが必要だと思う人が多いので、バレンタインデーにちなんだことは避けますね。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/29(月) 02:22:27 

    相談女からのチョコは即ゴミ箱行きです。
    気分悪いので。

    +6

    -7

  • 258. 匿名 2018/01/29(月) 02:33:11 

    >>252
    いくらお礼はいいですと言ったとしても、本当に誰一人お返しをしないってすごいね。一人ぐらいはコンビニに行ったついでにクッキーを買ってくるとかいそうだけどね。

    +16

    -0

  • 259. 匿名 2018/01/29(月) 02:39:04 

    >>194
    そうかな。男性だって義理でもらったチョコのお礼に、ホワイトデーで無駄な出費をしなくてはいけなくて迷惑だと思っている人も多いと思うよ。多少でも好意がこもっているチョコなら嬉しいだろうけどさ。

    +11

    -2

  • 260. 匿名 2018/01/29(月) 02:40:42 

    お局さんがほとんどの男性に配ってて、配らない派の私は肩身が狭い。
    派遣社員だし、安い給料でそんなお金ないし、どう思われようと今年ももちろんやらないけどね。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2018/01/29(月) 02:42:22 

    旦那が一つもチョコ貰ってこなかったらちょっとやだなー
    義理チョコ貰える旦那がいい
    ってことでわたしは義理チョコ配ってます。
    明らかに義理ってわかるやつね

    +7

    -15

  • 262. 匿名 2018/01/29(月) 02:43:50 

    >>259
    義理でも気持ちはこもってると思うんだけどなぁ
    日頃の感謝とか
    ホワイトデー面倒だろうなとは思うけどね

    +4

    -4

  • 263. 匿名 2018/01/29(月) 02:47:28 

    あれ?
    旦那さんがいる方は旦那さんがチョコ貰ってきたら不快なもんですか?

    +13

    -4

  • 264. 匿名 2018/01/29(月) 02:50:09 

    >>260
    派遣なら無理して配る必要ないよー
    そのお局に後輩がいたらやらざるを得ない感じで可哀想だけど

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/29(月) 02:51:29 

    もし配るならチョコの柿の種1袋ずつでいいんじゃないの?「おつまみにどうぞ」って。

    +5

    -4

  • 266. 匿名 2018/01/29(月) 02:54:01 

    >>262
    全ての義理チョコに気持ちがこもってるわけないじゃん
    同じ職場の全員にあげないと雰囲気悪くなるから渡してるだけで、特に感謝もしてないしあげたくないけど渡してる人たくさんいるよ
    これぞ本物の義理チョコだと思うわ

    +11

    -2

  • 267. 匿名 2018/01/29(月) 02:59:46 

    >>263
    特に気にしてないです
    ただ、明らかに美味しくなさそうなチョコもらってきてたら、悪い意味で自分では買わないようなチョコにもお返ししないといけないのはかわいそうだなとは思います(旦那の小遣いでお返し買っているので)

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2018/01/29(月) 03:15:41 

    こういうイベントやりたくない。でも直属の上司にはあげないと失礼かなと思って渡す。
    ほかの同僚にはあげない。仕事以外の余計なことはなるべくやりたくない。今の職場、正直いってもにょることが多いのでなんか気持ちが盛り上がらない。昔いた会社ならあげるにしてもあげないにしてももっといろいろ気持ちが盛り上がってた。

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2018/01/29(月) 03:30:35 

    20代前半までは男女関係なく全員にあげてたよ。
    ブラックサンダーとか、気を遣わなくてこちらも負担の少ないものを箱買いして、皆さんでどうぞって休憩室に置いてた。

    適齢期になって、転職したのを期にやめた。
    バレンタインの話題は自分から出さないようにしてスルー。
    適齢期だと義理チョコでも変な噂を立てたがるお局ババアとか、ここぞとばかりにホワイトデーに誘ってくるセクハラジジイとかいるからね。

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2018/01/29(月) 03:31:45 

    >>268
    なんか分かる

    結局のところ、メンバーによるよね
    仲のいい職場のときは悩むことなく女性陣から男性陣にあげてたけど、今の職場では上司にもあげてない
    最初のうちは渡してたけど、飲み会と一緒で、当たり前だけどそんなもので親睦が深まるわけない
    普段がギスギスしてるからもはやチョコごときでは手遅れ

    +13

    -1

  • 271. 匿名 2018/01/29(月) 03:32:55 

    何かのお礼は、バレンタイン以外の時にお礼っていって渡した方がいいと思う
    変な勘違いを生む原因の1つに、バレンタインには本命チョコあげて告白なんて文化もあるからだと思う
    加えて主さんみたいな場合お礼に渡してるのにホワイトデーに数倍の値段のお返しされたらキリないし。

    +1

    -4

  • 272. 匿名 2018/01/29(月) 03:38:53 

    年賀状、バレンタインの義理チョコ、大量ノルマの恵方巻き、結婚式の御祝儀制はもういらないと思う。

    +10

    -3

  • 273. 匿名 2018/01/29(月) 03:42:54 

    あげるなら全員にしたほうがいいとおもうよ。

    勘違いしようがないだろってくらい歳が離れたじいさんでも、一人だけあげたら舞い上がってアタックしてきたりする。

    親子以上歳の離れた独居老人につきまとわれたことあるので。

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2018/01/29(月) 06:00:38 

    >>219
    え?むしろ本命がいるからこその余裕なんだけどな。本命のついでに買えるし。
    義理あげたことない人ほんとに多いんだね。OLになったら必須だと思ってたし、そこまで苦でもないなー。父親がもらってきてたの見てるし、彼氏ももらってくるしさ。

    +7

    -8

  • 275. 匿名 2018/01/29(月) 07:30:57 

    確かになんでもない日に夫が何かプレゼント貰ってきたら「はあ?」って思うわw
    誕生日でもなんだかなあと思う
    チョコだとああ、義理ね義理って思えるけど

    貰ってくるって言っても部署内でいかにも義理っていうのを4、5個だし
    お返しもせいぜい5千円分もかからないから気になってないだけかも
    1万円もかかるようになったら嫌に思うかもね

    +9

    -3

  • 276. 匿名 2018/01/29(月) 07:44:02 

    >>244
    バレンタインの義理チョコ程度で揉めないw

    わたしは義理チョコ配らないけど
    夫が貰ってきても一緒に食べて
    頼まれればお返しの用意くらいはする

    徹底的に人にもやるなとまでは否定しないし
    自分は絶対やるというほど肯定もしてない
    ああイベントだなーって感じで夫と父と甥っ子のチョコ買いに行って
    いっぱい買ってる人を見て思う

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2018/01/29(月) 08:28:58 

    チロルとかブラックサンダー置いててってのは、会社によるけど、個人的には無しだと思ってる。やっつけ感。
    お礼いらないからって言ってもそれでもやってくるから。
    それならしない方がマシ。
    新卒の時、同期がそれやって、センス無いと影でめちゃくちゃ言われてて可哀想だった。

    +7

    -3

  • 278. 匿名 2018/01/29(月) 08:33:35 

    バレンタインにお礼の義理チョコは、別に個人の自由で賛成派だけど、主さんのパターンはバレンタインは止めたほうが良いと思う。
    その人が万が一本命と勘違いしたら、主さんも嫌な思いするだろうし、そのお世話になった人に誤解されず渡すために他の人に渡すなら、その方への感謝という本来の目的から逸れるから。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2018/01/29(月) 08:40:43 

    旦那自身が会社の飲み会年賀状が廃止になった年に、お礼が大変だからとバレンタインも断ることにしてた。渡す方からしたら不満はあっただろうけど、そもそも渡そうとする方だって自己満だから。
    そしたら、回りも断りだして、5年経った今バレンタインの義理チョコほぼ無くなったらしい。
    私はもらってきても3個とかだったから、ありがたく食べてたので不満。旦那自身が嫌がっているのは少数派かな?

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2018/01/29(月) 09:15:55 

    毎年、旦那が会社の女の子からチョコを貰ってくるけど正直、お返しするの面倒だから止めてほしい。
    何もしなくていい。

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2018/01/29(月) 09:19:25 

    >>278
    定年過ぎたおじいちゃんに勘違いされるかね
    主さん実は60歳くらいで向こうも独身とかないでしょ(笑)

    +3

    -7

  • 282. 匿名 2018/01/29(月) 09:28:05 

    入社して1、2年のころは、部署全員にあげてた。
    女1人だったから、15人に300円くらいのチョコ。

    ただ、みんな気を使って10倍返しくらいでお返しをくれる。
    中には、お返しにブランドのキーケースをくれる人もいました。

    気を遣わせて申し訳なくなったので、職場でチョコ配るのは、やめました。

    +16

    -0

  • 283. 匿名 2018/01/29(月) 09:31:40 

    日頃の感謝を〜って言ってる人は、ホワイドデーのお返しの手間とか考えてないの?
    こういう人って女子にも配るから本当迷惑。
    貰ったら笑顔で受け取ってお返しもするけど、めんどくせえ割に合わねえと思ってる。
    これは私の職場だけかもしれないけど、バレンタイン張り切る人って仕事の面でも問題ある人多い印象だから余計に。

    +12

    -3

  • 284. 匿名 2018/01/29(月) 09:35:43 

    私もお返しとか気を遣わせるし本当はあげたくないんだけど、あげないと社長が『何でくれないの?』とか言いそうなタイプなので女性社員からと言ってあげてる…。しかもお返しはなし!
    今育休中で私は2年あげてないから、復帰した時にこの制度なくなってることを祈る。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2018/01/29(月) 09:55:59 

    50人分の義理チョコ買いにいかされた
    代金も計算して8人分請求した
    いろいろ悩んで選んでもあげる側からチョコが小さいと厭味言われた
    返す側も一人で負担する感じで気の毒

    義理チョコ廃止にして欲しい

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2018/01/29(月) 09:56:09 

    旦那の病院ではほぼ女性スタッフばかりなのですが
    旦那が「バレンタインとお中元お歳暮は一切いらない」って
    最初に宣言したので何もなしです。
    最初は「チョコ欲しかったなー(おこぼれ)」って私が思っていたけれど
    ほんとお返しとか考えなくていいしみんなも気を使わ無くていいし
    ばかみたいな習慣がなくて良かったって思ってる。

    +9

    -1

  • 287. 匿名 2018/01/29(月) 09:58:52 

    義理チョコ貰って嬉しいのかなと思う
    ホワイトデーは倍返しみたいな
    風潮あるから迷惑なのでは?

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2018/01/29(月) 10:03:07 

    お願いだから、量産出来る手作りチョコを義理で与えないで下さい。
    手作りは本命というか、恋仲の人だけにして下さい。

    +13

    -0

  • 289. 匿名 2018/01/29(月) 10:19:13 

    >>18
    これ食べたい

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2018/01/29(月) 10:19:43 

    要らないって言える旦那さんもいるんじゃん
    本人が意思表明するのが一番だよね

    +11

    -1

  • 291. 匿名 2018/01/29(月) 10:22:17 

    >>272
    バレンタインチョコと恵方巻はいらない。他は日本の文化じゃん。他にいらないのはクリスマスとハロウィーンだよ。

    +4

    -3

  • 292. 匿名 2018/01/29(月) 10:25:23 

    >>45
    日本だけではないけどね

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2018/01/29(月) 10:46:32 

    イランや海外の病気の子供に寄付できるチョコにします。どうせ渡すなら。

    職場の方へのバレンタインチョコ

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2018/01/29(月) 11:01:45 

    >>293
    これなんで日本人の子供にはいかないの?私なら日本人が助かるものにしたい。

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2018/01/29(月) 11:05:32 

    バブル時代を経験した先輩方は、お返しは高級なものが貰えて当たり前って思ってて、やっすいチョコを大量に後輩に買いに行かせてた。お返し目当てでチョコあげるとか、ほんとおばさんはガメツイなーと思って見てた。
    その後も何年も続いたけど、オツボネ達が異動したり退職したタイミングで、廃止になった。
    そもそも男性社員が仕事出来ない分、私達がフォローしてるんだからこっちがチョコ貰いたいくらいだわ。
    よって会社ではあげません。

    +7

    -4

  • 296. 匿名 2018/01/29(月) 11:05:50 

    同じ部署の女性から、今年もみんなで(男性社員たちに)贈らない?と声を掛けられた。
    あんたチョコ買ってラッピングしたいだけじゃないの?
    少額だから痛くも痒くもないけど、みんなの本音知ってるか?
    私は正直声掛けないで、1人でやって、と思ってるよ。

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2018/01/29(月) 11:14:08 

    ほかの女子社員とお金出し合って休憩室に箱置いておくのがいいと思う。今年からいきなり配り出したら用意してなかった人が気を遣えないような雰囲気になる。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2018/01/29(月) 11:32:19 

    総務部にいた時、先輩の影響で管理職みんなに配ってた。出費は2万弱。お返しはくれる人8割くらいだった。
    異動してからは彼氏が出来たのもあり、一切あげなくなった。
    彼氏いる人、彼は職場の人のチョコあげるの嫌がらない?

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2018/01/29(月) 11:33:07 

    面倒なイベントはやめるべし。

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2018/01/29(月) 11:35:52 

    トピずれすみません
    夫が職場から数百個もらってくるんですが、皆さんは、お返しって
    どうしてますか?毎年悩みます・・・

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2018/01/29(月) 11:38:43 

    >>295
    男性社員からすでに嫌われてそうw
    わたしたちが仕事フォローしてるってどんだけ思い上がってんのか。

    +6

    -4

  • 302. 匿名 2018/01/29(月) 12:02:42 

    >>292
    外国の人は別にチョコレートが絡んでこないからいいじゃない
    そもそもキリスト教徒多いし

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2018/01/29(月) 12:06:48 

    >>290
    ここ見てるとある年突然義理チョコやめる女性も多いから、たまたまその年にチョコ不要宣言してしまったら女性たちに「そもそもあげる気ないのに何思い上がってるのw」って思われそうwww

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2018/01/29(月) 12:18:05 

    >>281
    渡し方だと思うよ。
    いつもお世話になっております。奥様とどうぞってあげればいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2018/01/29(月) 12:23:29 

    1人があげると、あげない女性は気遣いないみたいになりそうだから職場でバレンタインは辞めて欲しい。

    +28

    -0

  • 306. 匿名 2018/01/29(月) 12:27:52 

    男にチョコの味がわかると思えないからもったいないかな。
    「俺チョコより酒とサキイカの方がいいや」と思ってるような連中に高いチョコは猫に小判、豚に真珠。

    +6

    -2

  • 307. 匿名 2018/01/29(月) 12:28:58 

    >>252
    お礼はいいですって渡して、毎年本当に誰からもお礼がないという事は男性陣はもう辞めて欲しいのでは?

    +12

    -1

  • 308. 匿名 2018/01/29(月) 12:29:26 

    >>301
    お返し目当てで安チョコばらまく能無しおばさんよりは嫌われてないよ☆

    +5

    -5

  • 309. 匿名 2018/01/29(月) 12:33:18 

    独身の時は当たり前のようにあげてたけど、結婚後はスルー。飲み会も最低限になった。結婚すると千円でも価値変わるからみんなそうなると思う。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2018/01/29(月) 12:33:33 

    職場の人に感謝の気持ちとかなら、お歳暮やお中元の時期で良いじゃん。
    職場にバレンタイン持ち込んで、余計な出費増やさないで欲しい。やらないけど。

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2018/01/29(月) 12:38:43 

    1人千円ね、とかチョコ台徴収されるのも面倒
    やりたい人が勝手にあげれば
    そもそも仕事する場にバレンタインとか不要
    日頃の感謝なら年始の初出の日やお盆明けにみんなで食べられるお土産持っていくとかでいいじゃん

    +12

    -1

  • 312. 匿名 2018/01/29(月) 12:39:01 

    連名ではあげるけど
    個人的に一人一人に義理チョコは渡さない
    あげてる人いるけど
    人気者なのを自負しているタイプの人だし
    個人の自由だから気にしない

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2018/01/29(月) 12:58:30 

    以前派遣で行ってた職場で、
    50代のじいさんが前日からソワソワしてて気持ち悪かった(-"-)
    絶対勘違いされたくないけど、女性社員がお金出し合って配る話をしていたから
    私だけあげないのも…って思って、これ(笑)
    職場の方へのバレンタインチョコ

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2018/01/29(月) 13:01:43 

    あげるわけない
    でもチョコが大好きなので、自分のために百貨店のバレンタインフェアでおいしいチョコを買う。
    このときしか買えないいろんなチョコがあるので毎年楽しみ。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2018/01/29(月) 13:02:02 

    >>306
    だから、高級チョコ好きな人ばかりでもないでしょ?
    女性でも。高級チョコ好きの女性達の、高級チョコは、とにかく絶対おいしいのよ‼ていう感じがすごい。特に男性は、女性ほどには高級チョコにこだわりない人が多いよ。

    +7

    -1

  • 316. 匿名 2018/01/29(月) 13:21:04 

    よく「仕事でお世話になってるので渡したいです」とかいうけど、職場なら物じゃなくて仕事で返せばいいと思う。あとは普通の日に缶コーヒー渡すとかで十分。
    バレンタインにあげるとお返し必須だし、見返り要求してるみたい。かえって迷惑かけてるじゃないの。

    +18

    -2

  • 317. 匿名 2018/01/29(月) 13:24:55 

    >>38
    更年期とかなのかね
    文句付けないと気が済まないオバサンってかなりいるよね…
    病気?って思う

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2018/01/29(月) 13:26:18 

    友達や知り合いの子供くらいまでに渡す
    風潮になればいいのにね。

    会社の「お世話になってる」「ありがとう」は
    お互い様だと思う

    +6

    -2

  • 319. 匿名 2018/01/29(月) 13:30:34 

    私は学生の時に同級生がくれるチョコレートが好きだったなー
    同性ながら嬉しかった。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2018/01/29(月) 13:36:54 

    なんで本命もいないのに義理チョコに金をかけなきゃならんのだと思って、今年はゴディバからリンツに格下げしました。
    本当はもっと安いのにしたいけど、上司が気にする人だからできない・・・・
    さようなら、私の諭吉・・・・。

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2018/01/29(月) 13:53:22 

    >>315
    うん、だから私は、男の人は女以上にチョコの値段にこだわりがないからあげてももったいないって言ってるよ?

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2018/01/29(月) 13:56:55 

    >>301
    こういう絡み方する人も性格悪くて嫌われてそう。
    何をムキになってるんだろう。
    毎年チョコあげてるのに男に相手にされないお局ババアか?

    +3

    -2

  • 323. 匿名 2018/01/29(月) 13:57:53 

    平等に誰にもあげません。

    +17

    -0

  • 324. 匿名 2018/01/29(月) 14:03:35 

    去年までやってたけどもうやめる。
    皆さんでどうぞって置いておいたんだけど、お礼も言えない人とか、いっぱい食べちゃった人がいて貰えなかったってグチってくる人がいたりとか、色々イラつくからもえやめる。

    +13

    -0

  • 325. 匿名 2018/01/29(月) 14:14:04 

    節分とか七夕みたいに、季節の行事としては存在するけど
    職場でやるものじゃない、的な事に早くなればいいのに…

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2018/01/29(月) 14:22:51 

    あげると返さなきゃって返って気を遣わせるからやめたほうがいい。
    全然関係ない時にお土産で〜とかいってあげては?

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2018/01/29(月) 14:38:37 

    私は夫が貰ってくるチョコ嬉しい。
    わざわざご丁寧に有難うございますって感謝してるよ。
    単純にチョコが好きで食べたい。
    お返しも一緒に買いに行くついでに自分のお菓子買ってもらえるし。
    こう書くと小学生の発想だけども

    +6

    -7

  • 328. 匿名 2018/01/29(月) 14:52:28 

    お局が勝手に買ってきて配って、あの人あげるんだ〜って思ったら、はい徴収って感じで、いいとこ取りだしなんだこいつってなった

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2018/01/29(月) 14:58:20 

    >>261 きもい

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2018/01/29(月) 14:59:05 

    >>263 不快というか、めんどくさい

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2018/01/29(月) 15:08:13 

    >>127 学生時代から義理チョコ渡したことない。本命も渡さない バレンタインだからとかイミフ チョコ業界に踊らされとるわ草

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2018/01/29(月) 15:10:41 

    >>291
    恵方巻きも日本の地域文化の1つやで

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2018/01/29(月) 15:11:29 

    お返しを期待する女性社員と、チョコを期待する男性社員が名乗り出て、やりたい人同士でやってくれ!

    巻き込まれ義理要員は生暖かい目で見守るから。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2018/01/29(月) 15:15:24 

    去年、旦那が手作りを貰ったらしく、気持ち悪いから捨てたと言っていたが、相手の人が気になって仕方がなかった。今年も貰ってきたら嫌だなと思っている。既婚者には基本義理も要らないよ、お返し大変なんだからさ、相手のことも考えてほしい。

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2018/01/29(月) 15:21:00 

    >>127
    お世話になっているからチョコレートなの?まじ要らないし迷惑。旅行とかの手土産なら分かるけど、勝手に作られた企業の企画に踊らされてチョコレートを配る…本当要らないしやめて頂ける?はしゃぐのは子供だけで十分だよ。社会人には必要ないです。

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2018/01/29(月) 15:22:08 

    >>261
    貰った相手も可愛そうだね。勝手に配ってろ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2018/01/29(月) 15:24:58 

    日頃お世話になってるって言うなら、商品券とかにしてくれると助かるよ。うちの旦那、メタボだしチョコレート、甘いの食べると体に良くないんで、あげないでください。本当迷惑です。

    +7

    -3

  • 338. 匿名 2018/01/29(月) 15:25:36 

    >>331
    私はクリスマスでもなんでも
    踊らにゃ損て感じだから
    行事は楽しむ派だわ。
    その方が生きてて楽しい。

    +6

    -2

  • 339. 匿名 2018/01/29(月) 15:32:00 

    >>338 プライベートだったらね、いくらでもどうぞってかんじだけど

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2018/01/29(月) 15:33:52 

    >>334
    義理で手作りって最悪ですよね。うちの旦那も去年手作りの似顔絵クッキーもらって来てて「みんな食べたのかな…」と夫婦で話してたんですが、同僚にこっそり聞いたらみんな捨ててたそうです。
    会社で変な女子力アピールいらないですよね。

    +11

    -0

  • 341. 匿名 2018/01/29(月) 15:40:15 

    >>338
    楽しむのもいいけど、他の人のことも考えてくださいね。
    友人や職場以外の本当の友人に贈れば誰にも迷惑かけないと思うよ。

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2018/01/29(月) 15:41:15 

    >>341
    「家族や、職場以外の本当の友人」でした

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2018/01/29(月) 15:50:27 

    みんなで義理チョコ渡すために
    品選び、買出し、集金まで一人でやった私

    ホワイトデー翌日に
    お返しが無い!あなたが独り占めしたでしょ
    と言い出した人がいた。

    ホワイトデーは私は休日だったからそれは無い
    結局お返し自体無かった
    渡した本人に確認するのもやらされた
    今年は渡したくない

    +15

    -0

  • 344. 匿名 2018/01/29(月) 16:12:41 

    周りにあわせて強制で贈る人は除いて、「お世話になってるから義理チョコをあげたい!お返しは絶対いらない」と思ってる人はいなそう…。お返し必ず期待してるよね。

    バレンタインは旦那彼氏にのみお返し期待してあげてください。無差別テロみたいのは相手がいない人がさみしくてやってる感じにしか見えないわ。お礼といいつつ倍返し希望とかあさましい。

    +7

    -3

  • 345. 匿名 2018/01/29(月) 16:17:13 

    >>327
    それならお返し費用で自分の好きなお高いチョコを箱買いするか、夫婦でディナー食べに行きたい。
    中途半端な価格のチョコばっかもらっても嬉しくないし、お返し費用のが高い。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2018/01/29(月) 16:27:49 

    いい歳の独身お局が率先して配ってる話聞くと、だから結婚できないんだよと思ってしまう…
    相手に対する思いやりより自分の気持ち優先!女子会で「バレンタインいつも大変!」とか言ってそう。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2018/01/29(月) 16:43:22 

    会社でのバレンタインって気を使うよね。小さい職場で社長が嫌いであげたくないから、他の男性社員にもあげない。女性社員は皆社長や上司にあげてるけど、旦那や家族以外にチョコレートあげるの気持ち的にもいやだからしない。毎年どうするか聞かれたり、合同でとか言われるけど誘わないでほしい。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2018/01/29(月) 16:54:45 

    >>345
    後輩や部下からもらった時なんて、それより高い物お返ししないといけないしね…

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2018/01/29(月) 16:56:34 

    >>347
    合同で、って誘ってくれてるのならそれに乗った方が楽じゃない?
    みんな合同でやってるのに一人だけその輪に入らないと、変わり者と思われて仕事やりにくくなりそう。

    +3

    -2

  • 350. 匿名 2018/01/29(月) 16:58:09 

    クワバタみたいな顔の先輩が、「〇〇部長のお返し、倍返し期待しちゃう♡」とか言って率先して上司らにあげようとする体質が嫌だ。バレンタイン貰った人も困るんだから廃止にしたらいいのに。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2018/01/29(月) 17:03:16 

    中途半端なお礼はトラブルの元だから、あげない方がいいよ

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2018/01/29(月) 17:04:29 

    職場に気になる人がいるんだけど
    挨拶くらいの仲ならあげない方がいいよね?
    あげたら軽く怖いですよね…

    +4

    -2

  • 353. 匿名 2018/01/29(月) 17:23:29 

    >>352
    その人と付き合いたいとかなら、個人的にこっそりあげたらいいよ。がんばって!
    ただカモフラで他の人にも義理であげるのはやめたほうがいい

    +10

    -0

  • 354. 匿名 2018/01/29(月) 17:33:15 

    あげません。面倒だから。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2018/01/29(月) 17:51:40 

    お世話になってる「お礼」であげるのに、
    他の人にまであげたら、お礼ではなくなってしまわない?

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2018/01/29(月) 18:59:02 

    夫の会社に義兄の嫁さんがパートで入ってきてから、毎年夫だけにバレンタインのチョコを渡してきて意味がわからん
    仕事の悩みを聞いて欲しいからってかなりの頻度で電話してきたり夫狙ってるの?

    +6

    -2

  • 357. 匿名 2018/01/29(月) 19:35:25 

    >>356
    身内感覚で渡してるだけなんじゃないの?
    電話を不快に思うなら、そのことを夫やお義兄さんにも知ってもらった方がいいよ。
    正社員の男性がパート女性の悩みを理解できるとも思えないんだけどな。

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2018/01/29(月) 19:45:56 

    >>353
    ありがとうございます!
    バレンタインまでには世間話くらいできるようになりたいな。

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2018/01/29(月) 21:51:31 

    私は普通に会社の人にあげたりしてるけど、手作り義理の人はマジで駄目でしょ。
    読んでるコメ主の回りにチラホラそんな人いるみたいだけど、出会ったことはないわ。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2018/01/29(月) 22:00:16 

    >>291
    恵方巻はバレンタインよりも昔からやってる関西の文化だよ。
    やらない地域はそれでいいけど、勝手に飲食業界とメディアが騒いで、全国区にされて、バカにされて、他の地域に扱き下ろされてるの辛い。
    お正月にしめ縄飾るとか、ひな祭りにお雛様飾るとか、端午の節句の兜やこいのぼりなどと同格に扱ってるよ。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2018/01/29(月) 23:05:14 

    恵方巻、食いきれんよ。
    大阪のおばちゃんに取っては食べきるまで「喋れない」ってのが一番大変なんじゃなかろうか

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2018/02/02(金) 08:17:38 

    お金が無駄。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2018/02/03(土) 21:08:38 

    お取り寄せしたいけど宛先が、わかりません。
    職場の方へのバレンタインチョコ

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2018/02/04(日) 23:45:07 

    職場で後から入ってきたおばさんが仕切りたがりでほんと迷惑。
    一度チョコ選びまかせたら、凄くショボいのに高いのを選ばれた。
    仲良くないから帰りに一緒に買いに行きたくなくて、良さげなのを自分が選んで写真送っても、絶対にそこから選ばず、私が買って来るわ!と毎年仕切る。
    早めに買わないと安めでいいのが売り切れるのに、いつもギリギリ前日。
    バラバラにあげようとしたら、値段高い高いうるさいし、一体なんなの

    +2

    -1

  • 365. 匿名 2018/02/04(日) 23:52:56 

    男まぎれこんでるわここw

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2018/02/11(日) 20:26:01 

    会社で上司に感謝の気持ちで彼氏の為に手作りしたってチョコの余りをあげたら本気にされて高価なプレゼント渡されて、感謝の気持ちでのチョコですって言ったのに何度も食事誘われたり理不尽な理由で無視されたり私に対する嫌な所愚痴られたりしたからあげる相手は見極めた方がいい。独身の中年クソおっさんでも思考は中学生男子だよ。本当後悔してる。

    +0

    -1

  • 367. 匿名 2018/02/12(月) 02:39:50 

    職場でチョコ配るの面倒だけど、自分の夫が手ぶらで帰ってきても、奥さん悲しくない?男が手ぶらで帰るのもツラいだろうから、うちの職場は、いやいや配ってるよ。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2018/02/14(水) 17:26:51 

    あげる→ホワイトデーが迷惑でイライラする人がいる
    あげない→ホワイトデー別に負担じゃないから欲しかったのに、という人が居て気まずい雰囲気になる

    ホワイトデーのせいで憂鬱なイベントになった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード